Diary  〜 2005年1月 〜



  2005/1/1(土)
  2005年のスタートにあたって   
 
 
新年あけましておめでとうございます。
今年も「Lady Conductor」とsuwanをどうぞよろしくお願いいたします。

熱しやすく、冷めにくい性格上、
毎日どんどんやりたいことが増えていきます。
どんな人にも1日は24時間なのに…(苦笑)

1月には沖縄の研修会後の新年会で歌を歌うことになりました。(汗)
2月にはフェスティバルホールで「The Gospel」のライブがあります!
3月にはマンドリン演奏のバックで音楽部OGの方々と一緒に歌います!
5月には1年間のゴスペルレッスンの集大成である発表会があります!

そうはいっても、仕事始めの週から仕事の締め切りが重なるため
5月まではまた昨年同様の怒涛の日々を送ることになります。
とにかく時間の使い方をどのようにするかが
今年をイキイキと過ごすポイントになるでしょう。

日記を書くことで自分の頭や感情を整理し、
bbsでのやり取りでいつも元気をいただいております。

今年も一生懸命楽しく毎日を過ごしていけるようになりたいです。
そのためには心身ともに健康であることが一番!
笑顔を絶やさず、華のある生活を目指していきます。

suwanの生活、言動、趣味の1コマに
(時に反面教師部分があったとしても…)
どなたかの生活を楽しくするヒントがありますように。
No.1052



  2005/1/2(日)
  福袋GET!   
 
 
昨日15時半に起きた(正確にいうと起こされた)にもかかわらず
早起き(といっても9時起きだが…)するために
21時半に就寝。

6時間しか起きてないのによく寝れますなぁという
両親の声はどこ吹く風、
しっかり翌日9時まで寝てました。(つまり12時間寝ている)
さすがに寝すぎて軽い頭痛。

さて、毎年の行事。福袋を買いに。
今年は2つ購入。
ひとつは小吉、ひとつは大吉!

大吉の方は1万円で
ファー付ショートコート、ファー付手袋、マフラー、インナー、
カットソー、デザインシャツ、Vネックニット、タートルニットが入っていた。

小吉の方は1万円で
ジャケット、ニット、パジャマ、スカーフが入っていた。
こちらは高島屋婦人服総合福袋のため、年齢層が上か。
家に帰っておかーちゃんと分け合いました。
(といってもほとんどsuwanのものにしていたが)
No.1053



  2005/1/3(月)
  おっとこまえになるぞ〜   
 
 
本日は大事なミッションを実行すべく、昨日に引き続き早起き。
今回の帰省の一番大事なイベントである。
出掛けに「これ、もっていきなさい」とおっきな番兵を渡される。

電車2回乗り換えて約2時間、
suwanは群馬県館林市に来た。
ここでさつまくろぶたちゃんと合流!
おひさしぶりでごんす。
早速館林で一番美味しいというイタリアンのお店でランチ。

そうそう、忘れないうちに大事なメッセージを渡さなくては!
12月25日の演奏会の楽屋でSTAメンバーとOG数名で
MDにメッセージを録音していたのです。

ちなみにSTIAとはSuwany、Tamayan、Izuchy、Arakishiの
美少女4人(ココ重要!)によるアイドルグループでしたが、
メンバー結婚により、「STIA」→「STA」になってしまいました。
しかも5月には「STA」→「SA」になってしまう。。。
次に残るのは「S」か「A」か…ぶるぶる(鳥肌)

suwanは大事な運び屋としての任務を無事遂行しましたっ!
(ただ、録音内容ぐでぐでの座談会だったぞ…)
(ネジー氏に聞かれたのが恥ずかしかったなぁ)

ここでsuwan's 両親からの番兵、じゃなかったバンペイユを進呈。
バンペイユとは人間の頭くらいおっきなみかんの仲間です。
九州ではメジャーなみかんの1種ですが、
それ以外の地区ではなかなか目にしませんな。
びっくりしていただいてよかった(笑)
てゆーか、九州以外の地区でコレを手土産で持っていくってありえんぞ。

さつまくろぶたちゃんのおうちにいくと
10月生まれのタコシくんとだんなさんネジー氏が!!
きゃあああああーーーーーーーめちゃかわいいーーーーーー!!!
あ、もちろんタコシくんが。(ネジー氏ごめんなさい)

つぶらな瞳、ぷくっとしたほっぺ、そして天使の微笑みに
suwanさんの心、ぎゅーってわしづかみですわ。

そうそう、ネジー氏に秘蔵の20年モノの焼酎を飲ませていただきました!
あんまりお酒くさくなるとタコシくんに嫌われると遠慮していた割には
しっかり数杯いただいていたりして(汗)

タコシくんをベビーカーに乗せて、4人でおさんぽ。
みんなでタコシくんに話しかけていく。
普通に歩いていたら何にも感じない普通の風景が
赤ちゃんがいるだけでなんでこんなに新鮮で楽しいんだろ〜。

部屋に戻ってからタコシくんの頭とバンペイユを並べて写真をとったり
だっこさせてもらったり
ぷくぷくほっぺをさわって遊んだり。
あかちゃんって本当に見ているだけでぜんぜん飽きない。かわい〜
あっという間に時間が過ぎていく。
気付いたらけっこう長居をしてしまいました。

さつまくろぶた夫妻のあれだけの愛情を受けていたら
きっとすくすくと育つことでしょう。
お二人のかわいがりぶりがとってもほほえましかったです。

楽しい1日でした。
また機会作って遊びにいきたいじょ〜〜〜!!!
No.1054



  2005/1/4(火)
  家族   
今日でsuwanもタケゴンもそれぞれの毎日の生活に戻ります。
な〜んにも手伝おうともしないぐーたら娘suwanと
騒ぐだけ騒いで泣いて帰る猛獣タケゴン。

suwanの両親&モコちゃんはおっきな2つの嵐が去って
いまごろやれやれと焼酎で乾杯していることでしょう。

移動中は宮部みゆきの「今夜は眠れない」を読み、
夜は向田邦子のドラマ「冬の運動会」を見る。
岡田くん、かっこええ〜(T_T)惚れるわ…(うっとり)

たまたま2つとも「壊れかけた家族の絆を取り戻す」がテーマ。
どちらも心に響く作品でした。

suwan家族は壊れていないんだけど
suwanがときどき一人で壊れる。
壊れているときは何をみても何を聞いても世界にひびが入ってて
素直にまっすぐ物事を捉えることができないんだけど
何を言っても無駄なsuwanに対して
外からじっと見守ってくれる存在って本当に有難いことです。

うちの場合は普段は家族がそれぞれ独立して過ごしていて
しかもsuwanの生活はほぼ毎日報告できていて(笑)
年に数回顔合わせをするという適度な距離が
よりよい親子関係を成り立たせているのでしょう。

年末年始でリフレッシュしたところで、
明日から仕事がんばりましょう!!
No.1055



  2005/1/5(水)
  仕事始め   
 
 
休みボケにひたる余裕もないくらい
通常業務に追われるsuwanさん。

あ〜、もう!
誰か代わりに書類や伝票にサインしてくれんかなぁ。
頭を使う仕事は好きだけど事務処理はイマイチ好きくない。

ちょうど手がけている3つの仕事待ちで空き時間ができた。
こういうときのために
「時間ができたらすることリスト」を開くと
・・・でるわでるわ。
こんなにためてたんかいな。(;^_^A

一番楽しそうな(エクセルの表&グラフ作成は大好き)
夏のアンケート集計をやりだしたら
いつの間にか待っていた3つの仕事が列を成してやってきた。
あううぅぅぅ・・・

帰宅時の楽しみは、そう。年賀状を見ること!
今日もたくさん届いていました。
(^ー^*)えへへ
No.1056


  2005/1/6(木)
  60期研修計画調整   
今週の大仕事のひとつ。
西日本全地区の来期1年分の研修会のまとめと調整。
ようやく西総局メンバーへの出張依頼分をまとめて
全メンバーに配信することができた。

そこで初めてsuwanに来た出張申請分も細かくチェック。
ありがたいことに今年もたくさん申請がきていた。
本当に光栄なことなんだけれども
今年もいくつか削らせていただいた。
・・・分局のみなさま、本当にごめんなさい。(>_<)

それでもマネージャーの顔や先生方の顔を思い浮かべると
削りきれずに20コは行くことにしました。
ま、月に2コくらいだったらなんとかなるかなと・・・
(8月は研修会がないから11ヶ月分なのです)

出張に行くことは大好きなんだけど、
60分話そうと思ったら準備に3倍以上時間がかかる。
もしも新しいテーマだったりすると数日必要だったりする。

研修インストラクターは研修がメイン業務だから
時間をかけていい資料を作るのが当たり前だけど、
suwanのメイン業務は全然違うだけに
仕事の合間をみて資料作成をしないといけない。

たとえ資料がそろっても
それをどのように組み立てて話すかを考え、頭を整理するのが
また大事なことである。
さらに先生方が飽きてきそうな時間に
どんな眠気覚ましや気分転換を入れるかなどもテーマによって考える。
これらはやっぱり時間と余裕があればあるほど充実する。

あまりに忙しいときのsuwanの研修内容&資料は
もうそれはそれはひどいもんで、
分局にも先生にも申し訳ないものです。(>_<)

こちらとしても「質」が保障できないから断ろうとするんだけど
「うちの先生を見捨てるの?」
「○○分局を助けると思って〜お願い〜〜」
「このテーマではsuwanさんの話し方が一番いいのよっ」
などといわれると…(;^_^A

あ〜あ、2006年の3月まで予定が入ってしまった。
No.1057



  2005/1/7(金)
  同級生   
 
 
久しぶりに探偵ナイトスクープを見た。
保育園で飛ばした風船を拾ってくれたおじさんに会いにいく少年の話。
バネ入りの謎のボールペンの話。
少年のときにうめたタイムカプセルの発掘の話。

どれも面白かったなぁ。

特に最後の、40代男性が少年時代にすんでいた場所に行き、
家の裏にうめたタイムカプセルを掘り出そうというものは
小学校時代に住んでいた場所から引越ししたsuwanにとっても
心動かされる内容でした。

タイムカプセルが見つからなかったのは残念だけど、
30年ぶりに同級生たちと再会を喜んでいる姿に
別の宝を見つけたのではないかと思う。

ず〜っと地元に住んでいる人や
実家が変わらない人はお盆やお正月の時に戻ったら
小学校のときの友達と会えたりするんだよね。
suwanの場合はたまたまばったり昔の友人に会うということがない。

そもそも小学校のときの同級生で
転校生のsuwanのことを覚えてくれている人っているのかなぁ。

私がマンガ「20世紀少年」にはまったのも
ちょっと心にひっかかるポイントがあったからだと思う。
誰も顔を覚えていない少年の存在にどきっとしたことは否定できない。

いろいろあって卒業アルバムやサイン帳がもう残っていないから
クラスメートの顔と名前を覚えているか自信ないし、
逆に覚えてもらっている自信はもっとない。

小学校の友人で連絡とっている人はもういない。
(連絡先がわからない)
中学の友人はかろうじて数名、年賀状のやりとりを続けている。
高校時代の友人たちに出している年賀状は
あて先不明で戻ってきているのがいくつかある。

同窓会に出たこと無いけど
もしもやっているんだとしたら出たいなぁ
No.1058



  2005/1/8(土)
  映画・映画・映画   
 
 
外出ついでに「ハウルの動く城」を見に行く。
こんなに子どもが多い映画館は
おととし見に行ったハリポタ以来か。

宮崎アニメは小物キャラが秀逸!今回のワンコもかわいかった〜〜
いやされる〜。なんかしあわせ。
上映中周りのちびっこたちの反応がおもしろかった〜
私もちいさい頃、冒険モノのちょっとした展開に
ドキドキしながら見てたのを思い出したよ。

それで影響をうけてTSUTAYAへ。
去年映画館で見損ねた「ハリーポッター・アズカバンの囚人」
のDVDを借りてみる。
ハリーたち、ほんとうにおっきくなったね〜
最後、エンドロールの後までしっかりみたけど
「おいっ、これだけかよっ」とつっこみいれてもた。
ちょっと期待しすぎたか。

見終わったらちょうどテレビで「少林サッカー」が始まった。
これは今映画館でやってる「カンフーハッスル」の
宣伝のためとわかっちゃいるんだけど、
つい最初っから最後までみてもうた。
一人で部屋でみててもぶははと笑えるところがすごい。
何度見ても、ありえねぇ〜〜〜!!
No.1059



  2005/1/9(日)
  母親って大変だ   
 
 
DVDを返しにTSUTAYAへ行く途中、
コンビニの前で親子がすったもんだしていた。
小学校低学年くらいの男の子が何やら駄々をこねている。

男の子「おかーさん!おかーさぁん!」
母親「だめっていってるでしょ!!」

男の子はコンビニに行きたいらしく、
母親の腕をぐいぐいひっぱってコンビニに連れて行こうとしていたが
全然見込みがないと分かると、
周りを歩いている人全員に聞こえるくらいの大声でのたまった。

男の子「この…妖怪胸なしおばばーーーー!!!」
母親「!!!」

母親の全身の血液が頭に上っていくのが見えた。。。
ばっと周りを見回す母親。
一斉に顔を背けて聞こえていないふりをする周囲。

母親には本当に悪いが、笑いをこらえるために息をとめて
窒息するかと思った…んぷんぷ

子どもってかわいいだけではないのよね〜
No.1060



  2005/1/10(月)
  成人式で着物姿の若者多し   
 
 
今日は歌い始め。
風邪は完治しなかったからちょっと心配してたけど
歌いだしたら咳はでなくなった。
気合ね。気合。

ただ、声はやっぱり万全ではないので
土曜のレッスンまでには治さなくっちゃ。

その前にあさって研修会やん!
絶対に治さな〜〜〜〜〜!!!

練習後はいつものメンバーでなんばシティにお茶をしに。
レアチーズケーキがめちゃおいしくてゴキゲンです♪
おいしいもの食べるの大好きメンバーに恵まれて
本当に私はいいクラスに入ったものです。

でも、ただ食べるだけでなく、
どうすれば楽しくいい演奏ができるかを
真剣に考えるメンバーでもあります。

5月のゴスペルライブでの衣装や立ち位置の相談。
歌いながら動いたらどうかという意見がでたけど、
マイクがコードレスではないとのことなので却下。
クラスの人数が少なく、曲が3分半と短い分、
なにかで印象付けたいなぁ。

えっ?歌で勝負しろって??(;^_^A
No.1061


  2005/1/11(火)
  こういう仕事のやり方は嫌われるんやろなぁ   
 
 
今週、どうしても仕事がたくさんあるので
ある仕事(単純な入力作業だが、量がめちゃんこ多い)を
今日の15時ごろ別の人たちに依頼した。

が、、、
「忙しくて時間がないので締め切り(今週中)に間に合いません」と
まるまる戻ってきた…(今日の17時)

今週ってまだあと3日あるんだけどなぁ。
間に合わないといっている割には
suwanよりもはるかに早い時間に帰っているんだけどなぁ

というわけで、17時より別の仕事を中断して
一気に入力作業開始。

集中すること6時間、
一人で半分の入力終了。
こういうときのsuwanの集中力というか意地というか
我ながらちょっとあきれるわ(;^_^A

明日は出張で不在なので、
残りの分、できるだけやっといてと
メールを送りつけてきました。へへ〜んだ。
No.1062



  2005/1/12(水)
  研修始め   
 
 
山陰の先生がご主人の転勤で高松に引越しをされた。
ありがたいことに高松でもまた指導者になっていただき
今日の高松の研修会で再会!

出会いと別れの多い仕事だからこそ
再会の喜びは大きい。
新しい場所で教室を開いていただいたことがまた嬉しい!

あんまり嬉しかったから神戸に戻ってきてから
山陰のマネージャーに雑談のような報告の電話いれちった。
忙しいときにすみませぬ〜

研修自体は話があっちゃこっちゃ飛ぶわ、
雑談がとまらなくなって本題に戻れなくなるわで
先生方に笑われちゃったけど(;^_^A
ちらしと宣伝材料の注文が取れたから、ま、いっか。

高松のせんせ方は私のめちゃくちゃな話でも
温かく笑ってきいてくださる有難い地区です。
だからこそ笑いを取るぞ〜と張り切る地区でもあります。
(はりきるポイントがずれているぞ)
今期の研修会の中で一番無駄話が多かったなぁ(;^_^A
No.1063



  2005/1/13(木)
  ハンバーグカレーを食べながら。   
 
 
自分の行動が全く知らない赤の他人に影響を与えるということ。
どーでもいいことなんだけど、たまにやる実験(?)

人が食べているものを
自分も欲しくなってしまうことない?

人目につきやすい席に座ったときに
逆に周りを観察してみる。

suwan統計データによると
注文前に人がカレーを食べているのを見たとき、
自分もカレーを注文してしまう確率、
男性は7割越してるね。

もいっこのsuwan統計データによると
注文前にいちご系デザートを食べているのを見たとき、
自分も同じものを注文してしまう確率、
女性は8割越してる。

今日もsuwanが食べているカレーランチを横目でみて
3人の男性がカレーを注文してました。
No.1064



  2005/1/14(金)
  エレベーターの中で   
 
 
suwanの職場はビルの18階に入っている。
もちろんエレベーターを使うわけなんだけど
エレベーターに一人だけ乗っているときでも
みなさん、普通に乗ってます?

suwanの場合、歌ってます。
途中でドアが開いて歌っているのがばれたときほど
こっぱずかしいことはないけど、
今日もたまたま一人になったので
ほんの数秒だけど明日歌う歌を歌ってました♪

残念ながら一人ではないときでも
たとえば18階と23階のボタンが押してあるとき、
階の表示を見ずに、頭のなかでカウントする。

どんぴしゃでドアが18階で開いたときは
ささやかな幸せを感じるんだけど
なかなかぴったり合わせるのが難しい。
今日もちょいずれた。
むむ〜
No.1065



  2005/1/15(土)
  33333HIT、ありがとうございます!!   
 
美容院で白髪を染めて若返り成功。
美容院でいつもカラーをしてくれるMさんに
「suwanさんってなんか独特の雰囲気を持ってますよね。」といわれる。
「血液型B型でしょ。」とも言われました。
(A型には見えなかったらしい)
彼の目にはsuwanはいったいどんな風に映っているんでしょ。

あ、ちなみに仕事モードのsuwanさんと歌モードのsuwanさんとそれ以外のsuwanさんは自分でもびっくりするくらい別人です。

ゴスペルレッスン後のお楽しみ、
今夜は5人でYAMAHA近くの「和歌寿司」に行って来ました!
「安くておいしい!」とクラスのKuさんオススメのお店で、
カウンターのみ10席くらいの小さなお店です。
おすし屋さん、ひさしぶり〜〜〜♪

何を注文すればいいのか分からないので、おまかせでにぎってもらう。
さらにKaさんとsuwanが赤だしを、
Kuさん、Naさん、Iさんは茶碗蒸しを、
5人であら煮とビンビールを注文。

どんどん出てくるにぎり、
どれもこれもおいしいの〜〜〜〜〜〜〜〜しあわせ♪
実はsuwanはあまりウニが好きではないのだが、
ここのはおいしくいただけました。ぺろり(^ー^*)えへ

赤だしがおっきいのなんのって、普通の3杯分はある。
もう食べても食べても飲んでも飲んでも
下からでてきてるんじゃないかというくらいの量!
でもしっかり完食してしまったsuwan。わはは。

ウエスト苦しくなるくらいおなかいっぱい食べたにもかかわらず
一人2000円でおつりがきた!

別のお客さんも「えっ?勘定まちがえてるんちゃうか?」と聞きなおすくらいの内容です。
今日もいいお店に出会えてまんぞく、まんぞく。
No.1066



  2005/1/16(日)
  非日常の世界に浸る   
 
 
美容院で雑誌を読むと映画やビデオがみたくなる。

今週はどう考えても大変な週になりそうなのだが、
このところどうも休日に仕事をする気になれないsuwanさん。
今日休んだ分、明日は会社での日付越えは必至やね。(;^_^A

「トロイ」のDVD見てたんやけど、
これがまた3時間もあったんだな〜。
ちょっと長かった。

今やっているのでみたいのが
「カンフーハッスル」「五線譜のラブレター」
「Mr.インクレディブル」もいいらしいね〜
もうすぐ公開の「オーシャンズ12」「オペラ座の怪人」
「スパイバウンド」「Ray」も是非みたい。

3月にミュージカル「マンマ・ミーア」を見に行くことにしました。
お金と時間はいくらあっても足りないね〜
No.1067



  2005/1/17(月)
  10years   
 
 
小さいころは10年ってとーっても長い時間だと思っていた。

8歳のときの私は
18歳の私の姿なんて全く想像できなかった。

18歳から28歳までは早かった。
最初の4年は歌に生き、残りの6年は仕事に生きていたね。

38歳の私はどんな人生を歩んでいるのだろう。

10年前に無念の思いでこの世を去った人たちのためにも
無事に生き延びている私たちは一生懸命生きていこう。

渡辺美里の「10years」を無性に歌いたい。
------------------------------------------
空一面広がった 夕焼け見てたら
もう二度と逢えないよな 気持ちになった
二人ならんで笑った写真
届かないひきだしに しまわなくっちゃ

あのころは何もかも大きく見えた
あのころは何にでもなれる気がした
遮断機ごしのぼやけた景色
気がつけば 母の背を追いこしていた

あれから10年も
この先10年も

振り向かない 急がない 立ちどまらない
君だけを ぼくだけを 愛したときを
今も誇りに思うよ
ずっと誇りに思うよ

今までと違う自分になりたくって
前髪をそろえたり 服を着がえても
君がそばにいない淋しさ
自転車のペダルにも伝わってくよ

「大きくなったら どんな大人になるの」
周りの人にいつも聞かれたけれど
時の速さについてゆけずに
夢だけが両手からこぼれおちたよ

あれから10年も
この先10年も

行きづまり うずくまり かけずりまわり
この街に この朝に この掌に
大切なものはなにか
今もみつけられないよ

あれから10年も
この先10年も

振り向かない 急がない 立ちどまらない
君だけを ぼくだけを 愛したときを

あれから10年も
この先10年も

行きづまり うずくまり かけずりまわり
この街に この朝に この掌に
大切なものはなにか
今もみつけられないよ
No.1068


  2005/1/18(火)
  オリオンビールのCMやっているあたりが沖縄だ〜   
 
 
移動中の雑誌はグウィネス・パルトロウが微笑むAERA。
出張が減った分、読む雑誌の量が減ったなぁ。

今回のアエラはどの記事、どのページも読みごたえがあって
面白かった〜。
空港バスで睡眠とった分、
飛行機の2時間はかじりつきで雑誌読んでました。

その中でも特に面白かった記事5つ
・地方出身女は損
・B型をいじめるな
・少子化異変 子も親もケアする大学
・ダンドリ君に学ぶ仕事術
・読者600人アンケート '05好きな女と男

さてさて、4年半ぶりの沖縄です。
関西と10度以上気温が違うだけあって
ほんとにあったかい〜〜〜〜〜!!
コートいらないよ。

宿泊は「超!」お気に入りのロイネットホテル。
出張の時にはまずロイネットホテルを探すくらい
気に入ってます。
部屋が広くて、部屋のライト明るく、ベッドもおっきくて、
机はひろびろ、椅子も豪華、スタンドライト、ネットつなぎ放題、
つまり、ビジネス仕様なのです。

今回はレディースプランだから、アメニティも充実。
メイク落しや化粧水、乳液、イオンドライヤーまでついている。
入浴剤&バブルバスでさっきまでゆったりお風呂に入ってました。
加湿器までついているのがうれしい。

さあ、明日は定例研&新年会です。
声も治ったことだし、はりきってくぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
No.1069



  2005/1/19(水)
  うっちん茶を飲んで一日が始まる。   
 
午前中の定例研の後、沖縄では新年会を行う。
朝、9時前から大荷物を抱えて集まり、
一生懸命踊りの再確認をしている先生方の姿に圧倒される。
これほど余興に力を入れているとは…

午前中の研修会の間、先生方が落ち着いていないのは
よ〜くわかりました(;^_^A
ほとんどの人が午後の余興のことばかり考えていたんやろなぁ…

午後の新年会でもsuwanには大仕事があります。
余興の大賞を決め発表する審査員長。
先生方の練習風景をみていたらこれは責任重大ということに気づく。

チャーリーズ・エンジェル有り、フラダンス有り、
マジックショー有り、マツケンサンバ有り
(ここでsuwanの歌&全員合唱)
太極拳有り、歌有り、ゴリエのダンス(ミッキー)有り
沖縄パワー炸裂!!
いやもう、ひたすらすごかった。。。
先生方、いったいどれだけの練習したんでしょう!
本当にお疲れ様でした。m(_ _)m
そして楽しい時間をありがとうございました!

夜、ふうみさんとプチ沖縄オフ会!
沖縄料理のお店「ゆうなんぎい」につれてってもらいました♪
オリオンビールで乾杯し、じーまーみーとうふ、
ゴーヤチャンプルー、ミミガーなどなど
食べる物飲む物すべて「これぞ沖縄!」というものばかり!
泡盛も思ったよりすんなり飲めました。
まんぞく!まんぞく!

注文分の半分以上をsuwanが飲み食いしているにもかかわらず
お金多く出してもらっちゃった。
あはは〜

共通の趣味と共通の友人を持っていると
普段の生活からサイトの裏話まで話は尽きないものね〜

ふうみさんは頭を使うこととあるくことが好きで
チームプレイが苦手ということが今回もよ〜く伝わってきました。
ネコの話をしているときが一番やさしい顔をしてはります。
でも、まだしばらく彼女はできそうにないわね〜
(って、あたしに言われたくないか)

急な呼び出しにもかかわらず
つきあってくれてありがとね〜♪
No.1070



  2005/1/20(木)
  飛行機に乗っている外人率が高い。   
 
昨日に引き続いて今日は新人スクール。
一番好きな問い合わせロールプレイングの実践研修。
伝える研修から引き出す研修へ。
今日もいろんなトークが飛び出し、面白かった〜♪

お昼は創作・琉球料理のお店「なーび」へ。
日替わりランチは沖縄料理づくし。
はじめて海ぶどうを食べた!
これはお酒が進みそうですわ〜

沖縄のUマネージャーに「むーちー」とタンカンをいただく。
むーちーはお餅のことで、大寒のときに作るらしい。
ちょうどUさんの家で昨日作ったとのこと。
とってもいい香り。
ちなみにタンカンはみかんの一種です。

午後は沖縄の物流部を見学させていただく。
物流手配はsuwanの仕事の大きな部分を占めている。
想像していたのとちょっと違っていた。
見学に来てよかったわ。
やっぱり何事も実際に自分の目で確かめるって大事。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、本土に帰る。
大阪は寒い〜(>_<)
空港でばったりとYインストラクターとばったり出会う。
沖縄のお土産話をしていたらあっという間に会社に着いちゃった。
机に戻ると仕事がどっちゃりたまっている。
出勤簿の退出時間が26時代になってもた。
No.1071



  2005/1/21(金)
  ゴミ、出し損ねた〜   
 
 
新年最初の営業会議。
今回はエライ人が二人少なかったこともあり
やや穏やかな会議であった。
それでも朝から晩まで長かったわ〜

今日は午前も午後も発表したんだけど
なんせ発表する内容がたくさんあったので
いただいていた時間を午前も午後もオーバーしてしまった。
ごめんなさい〜(>_<)

営業会議では紅一点のsuwan。
いつものことだけど、ただ座っているだけでも目に付くみたいで
発表者がsuwanを見ながら話をすることが多い。
だから一生懸命聞かないといけない。
いや、まぁ、当たり前のことなんだけど、
今日のように睡眠不足だとちょっとしんどいかな。(;^_^A
目薬ばっかり差してました。

営業会議で一番辛いのはタバコの煙。
閉め切った部屋に何時間もカンヅメだから
スーツがタバコくさい〜(>_<)
No.1072


  2005/1/22(土)
  自販機に嫌われた男   
 
 
昨日の話なんだけど、
会議の休憩時に飲み物を買いに自販機へ。
suwanは150円出してペットボトルのお茶を。
Y氏は缶コーヒーを1000円札で買う。
おつりがカシャン、カシャン、カシャンと落ちているのを待つ。

カシャン、カシャン、カシャン、カシャン…
カシャン、カシャン、カシャン、カシャン…

えらく長いなぁと思っていたら。。。
表示はまだ240円→230円→220円…

カシャン、カシャン、カシャン、カシャン…
カシャン、カシャン、カシャン、カシャン…

あれ〜10円ずつ落ちている?

120円のコーヒーを1000円札で買ったらおつりは880円。
500円玉や50円玉がでたらまぁラッキーだけど、
100円玉8枚と10円玉8枚というのがもっともノーマルよね。

なんと、Y氏のおつりは
100円玉3枚、50円玉3枚、10円玉43枚!
Y氏のポケットはおつりでジャラジャラパンパンでした。

コントのようなホントの話。
No.1073



  2005/1/23(日)
  ♪I love you forever あなただけのこと   
 
同じ職場のTさんの結婚式がホテルオークラであった。
才色兼備のスーパーレディのTさんの旦那さんは
会社を立ち上げ33歳で社長となった人である。

叶美香をスレンダーにしたようなクールビューティ、
身長160後半にしてモデル並みにスリムなTさんの
ウェディングドレス姿の美しいこと!
もうため息ものでした。
ブーケトスではブーケを受け取り損ねる…残念!!

披露宴の司会は新郎の友人ということで吉本の若手芸人でした。
スピーチや余興をみていたらお二人の今までの環境が
すばらしい人たちに囲まれてきたことを感じた。
場のすべての人たちが心から祝福できるすばらしい会でした!

披露宴のクライマックスは新婦から両親への手紙。
今まで式の進行を楽しんでいたTさんだが
号泣のあまり手紙を読むことができない。
ようやく読み出すも、あの冷静沈着なTさんが
子どものように泣きじゃくりながら一生懸命読んでいる。
もう、それはそれは全員もらい泣き。(T_T)
感動の披露宴でした。

夕方からは二次会に参加。
ドレス姿でくるかと思えば、
新郎新婦がサッカーのユニフォームにアフロヘアで登場!
参りました…m(_ _)m

大好きな人が幸せな姿をみるとプラスのエネルギーをもらえるね。
Happy!
No.1074



  2005/1/24(月)
  あさって名古屋出張が入ったが朝から晩までみっちり仕事です。   
 
 
なにごとも期限をきめて取り組むというのは大事である。

昨日のTさんの披露宴の間、H先生やD室長に
「suwanは仕事では期限を決めて完璧にこなしているんだから、
 プライベートも期限を決めて相手を見つけなさい」といわれた。

顧問のH先生は息子さんと小さいころから
「30歳までに結婚したら式の費用は全部出す。
 30を越したらビタ一文出さん!」という約束をしていたとのこと。
そしたら息子さんは30歳の誕生日の2ヶ月前に
無事結婚式を挙げて全額出してもらったんだってさ。(笑)

さてさて本日のsuwanさんは18時に仕事を終わらせるべく、
段取りの鬼と化す。
おかげさまで18時過ぎには業務完了!

まだ半分以上の人が残っている時間帯に
「お先に失礼しま〜す♪」と帰ることは月に1回あるかないか。
でもsuwanちゃんだって、仕事だけで一日を終えず
アフターファイブを楽しむ日だってあるのよー。

というわけで、ゴスペルの寺尾先生のライブに行ってきました♪
前回よりも余裕の時間帯に会社を出たにもかかわらず、
電車が20分遅れていて、結局ライブハウスについたのは開始5分前。
まにあってよかった〜
No.1075


  2005/1/25(火)
  ♪少女だったと懐かしく 振り向く日があるのさ   
 
 
会社から部屋に帰っておふろでも入ろうかとしたとき、
めずらしく部屋の電話が鳴った。
携帯ではなく、部屋の電話がなるときは親かセールスくらい。
誰だろ〜っと思ってでてみると・・・

中学校時代の親友やぁちゃんからでした!!
もう、びっくり!!
十数年ぶり!?
・・・そんなになるんだ(;^_^A

毎年年賀状を送ることくらいが唯一の連絡手段だったんだけど
そこに書いてある電話番号を見て
わざわざ電話をかけてきてくれました♪
(こちらからは連絡先が分からなかったのです。)

もう〜めっちゃめっちゃめっちゃうれしい〜〜〜〜〜!
やっぱり年賀状は出しておくもんだね〜!
一人一人にちゃんとコメント書いておくもんだね〜!

中学時代のやぁちゃんはちっちゃくってかわいくって
まさにチワワのく〜ちゃんのような存在でした。
suwanの弟、猛獣タケゴンにもひるむことなく
いつもやさしく接してくれて、
どんなときでもタケゴン&両親に温かい言葉をかけてくれて
家族全員がやぁちゃんが大好きでした。

かわいいの代名詞のやぁちゃんも結婚したんだってさ!
だんなさんは外国人で苗字がカタカナなんだってさ!
しかも来月ママになるんだってさ!
今は静岡(富士市)にいるんだってさ!

赤ちゃんが生まれたら遊びに行くからね〜。
No.1076


  2005/1/26(水)
  名古屋出張   
 
 
7時 神戸発
9時 名古屋の事務所に出社。
10時 長と打ち合わせ。
11時 中部地区営業会議
14時 D社訪問打ち合わせ
17時 打ち合わせ終了
18時 中部地区担当者新年会
21時 解散
23時 神戸着

朝から晩までよくがんばりました。
新年会で飲みすぎたのか、新幹線で席に座った瞬間
あたまのなかがぐ〜るぐ〜るまわってて
一人で笑い出したくなるのを必死でこらえてました。
あぶない。あぶない。

一人だったから良かったものの、
こういうときに誰かと会話をすると
どーでもいいことでケラケラ大笑いして
止まらなくなっちゃうんだよね。

お酒飲む機会が減ったからすっかり弱くなっちゃったかなぁ。
生中3杯とチューハイレモンとジントニックくらいだったと思うが。
No.1077



  2005/1/27(木)
  ♪Think of me, think of me, fondly, when we've said goodbye.   
 
 
朝、めざましテレビをみていたら
映画「オペラ座の怪人」の特集をしていた。

ちなみにsuwanが初めて生のミュージカルを見たのは
学生時代に劇団四季の「オペラ座の怪人」。

歌の迫力、メロディのせつなさ、ドラマチックなストーリー、
どれもこれもがsuwan好み、ど真ん中ズドン!
ロイド・ウェーバー版もケン・ヒル版も見に行ったなぁ。
ガストン・ルルーの原作に忠実なケン・ヒル版よりも
よりロマンチックなロイド・ウェーバー版の方がすき。

めざましテレビで知ったんだけど、
アンドリュー・ロイド・ウエーバーとサラ・ブライトマン(「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を歌っている人)って
昔、結婚してたんだって!

んでもって、サラ・ブライトマンのために
「オペラ座の怪人」を作ったんだって!!

サラ・ブライトマンのクリスティーヌ!
想像するだけで鳥肌が立ちそうだわ。

サラのように愛されるということ、
クリスティーヌのように愛されるということ、
どちらも女性として憧れるわ〜

愛あって、あれだけの名作ができたんだね〜
すごい!感動!
No.1078



  2005/1/28(金)
  カバラ数秘術   
 
 
会社の人にカバラ数秘術なるものを教えてもらった。
カバラ数秘術

◆あなたの誕生数
3 (精神に光を投げる自由人)
おお〜!なんかかっこいいやないの〜

◆長所
快活、楽観的、開放的、優雅、友好的、社交的、聡明、礼儀正しさ、率直
うんうん。そのとーりっ!おほほほほ(^0^)

◆短所
無思慮、極端、虚栄、皮相的、意志不定、耽溺、無貞節、ぜいたく
・・・無貞節ではないと思うが。(>_<)

◆備考
熱狂的だが、きまぐれだ。
・・・全く反論できず。(-_-;)

◆あなたの印象
タフで情熱的で魅力がある。統率力があり文化的な組織や施設をつくる。
なんか、いい感じね〜♪(*^_^*)

◆外面的願望(子音数 1)
認められたい、尊敬されたい、新しいものを創造したい
◆内面的願望(母音数 7)
価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい
ま、その通りだけど、これはどんな人でも持っている願望でしょう。

お時間ある方は試してみてはいかが?
No.1079



  2005/1/29(土)
  ♪それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle   
 
 
ふと目覚めて時計を見ると6時。
・・・
はぁーーー!!!!6時ーーーーー??????
ゴスペルのレッスンにはいつも部屋を6時前に出るのです。
遅刻だ〜〜〜〜〜〜〜!!!
寝坊だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(>_<)
ベッドから飛び起きて、あわてて身支度を始める。

ふと外を見ると、明るい。
もしかして、まだ朝?
・・・ふにゃあ〜〜(脱力)

普通の人は朝の6時を夜の6時とまちがえることなんてないよね〜
suwanらしい間違いでした。(;^_^A
寝なおそうかと思ったけど、すっかり目が冴えてしまったので
借りてきていたDVD「ドラムライン」を見ることに。
今日は長い一日になりそうだわ。

ゴスペルレッスン後は、大学時代の戦友Thaniwaちゃんとおねーさまと待ち合わせして、3人で中華料理屋さんに食事にいく。
去年さいふを忘れたおおぼけsuwanさんにお金を貸してくれた恩人に
ようやくお金を返すことができました(;^_^A
ありがとうございましたm(_ _)m
まじで助かりましただ〜。

中華料理ってみんなで取り分けて食べるのが楽しいね〜
分けて食べるから一人で食べ過ぎないし。
前菜盛り合わせ5種、マーボー豆腐丼、中華パン入り野菜炒め、小籠包
どれもおいしかったわ〜♪
ふたりとも飲まない人なので、suwanも生ビール1杯のみ。
おかげで安くあがりました(^ー^*)えへ

Thaniwaちゃんはユカリ先生のクラスに入っている。
Thaniwaちゃんのおねーさまはボーカルレッスンに通ってはる。
それぞれのmusic lifeを語り合う。
楽しい時間をありがとうございました!(^0^)/
No.1080


  2005/1/30(日)
  今週末は音楽映画を4れんちゃん!   
 
 
今日はいつもの週末らしく12時起床。
映画の時間をみていたら、「オペラ座の怪人」と「Ray」を
同じ映画館で連続で見れるスケジュールだったので
化粧もせずに服だけ着替えて部屋を飛び出す。
開始5分前に映画館に到着!

まずは「オペラ座の怪人」。
さすがに人が多かった〜。満席で立ち見がでてるよ。
この映画を見る気がある人はDVDとかではなく、
重低音がおなかに響いてくるような音響の良い映画感で見ることをオススメします。
ぞくぞくしまっせ。

ストーリーも歌も十分知っているから
まさか今日は泣かんやろって思っていたけど、
不覚にも最後の最後で泣いてしまいました。あう〜(T_T)

エンドロールの時間で涙を乾かしてから、
ホールをでて、パンフとサントラのCDを即買い!
(^ー^*)えへへ

続いて休む間もなく「Ray」。
これはレイ・チャールズの半生を映画化したものです。
この映画も映画館で見て正解でした。

レイ・チャールズがどんな人かよく知らなかったんだけど、
こんな人だったんだ・・・
ソウルの神様は女好きのヘロイン中毒者でした。
びっくり(;^_^A

そんなこと歌にして、その女性に歌わせちゃってええのん?
というレイと、
それを歌うあんたもどーかしてるんちゃうん?
ということが多くって。(苦笑)
2時間半の長い映画だけど、音楽のシーンではやっぱり釘付け。

映画終了後、ふたたび売店でパンフとサントラを買っているsuwanさん。
(^ー^*)えへへへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「オペラ座の怪人」のサントラ、
日本語訳のみで英語の歌詞がついてない〜〜〜(T_T)
も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
No.1081



  2005/1/31(月)
  ♪あいつもこいつもあの席をただひとつ狙っているんだよ   
 
 
本日は社内の大々的な席替え。
それはそれはもうゲルマン人もびっくりの大移動。

去年の席替えのときはsuwanが総務責任者で
すべての段取を組んだからよくわかるんだけど
ただ席を代わればいい、机の中身を動かせばいいと思ったら
大マチガイである。
机、脇机(これがうばいあいである)、電話器、コンセントを
うまく配置しないと仲間同士が敵となる。
ぶるぶる・・・(>_<)

また、パソコンは全員持って移動するのだが、
うまく指示をださないとLAN回線と電源のコードがもうそれは
メデューサの髪の毛よりもぐちゃぐちゃにからみあってしまう。
からむだけならいいのだが、下手をすると絡んだせいで
コードが届かなくなる人もでてきてしまう。

今回の総務責任者T氏はそこんとこ、かんなり甘く見ていたようで、
最初の2時間はどことなくぴりぴりとした空気が漂った。。。

配置がきまると、後は自分の持ち物や資料を片付けていく。
suwanは会社では片付け魔なので、荷物の移動はすぐに終わった。
ただ、今回は机の型が変わったので
(右の引き出しが3段から4段になった)
引き出しの中に何をどのように入れるかで時間がかかった。

ちなみにお昼休みにダイソーに行って引き出しの中の収納アイテムをあれこれ買いにいったくらい机周りの環境づくりには気合がはいっている。
(ちなみに、自腹。つまり私物)
だって〜、会社における机は戦車の操縦席のようなものだもん。
車好きな男性が、会社の営業車の中もいろいろ整えるのといっしょよ。

引き出しの中身なんてどさっと入れれば済むんだろうけど、
なんせ会社でのsuwanさんのあたまんなかは
仕事をスムーズにこなすための環境づくりと段取りでいっぱい。
(えらそーなことを言っている割には引き出しの中は私物のペン、文具、メモ、スタンプだらけである。)
こういうところはA型か?

おかげで満足いく机周りとなりました。
書類も整理しながら入れたので、ファイリングもいい感じ。
さぁて、明日から2月。
誕生月です。
気合入れていきまっしょーーーーーーーーーーーーー!!!
No.1082



Diary Back Number へ