Diary  〜 2005年2月 〜


  2005/2/1(火)
  毎日の勉強や仕事を楽しんでますか?   
 
 
顧問のH先生よりsuwan、Kさんの1対2で教育についての話を伺う。
ぜいたくだわ〜(^ー^*)おほほ。

喫茶店で、当初30分くらいと思っていたが、
H先生が話をしているうちにノッてきたようで
結局2時間の研修を受ける形になった。(;^_^A
だけど、まじで勉強になった。ウンウンとうなずきっぱなし。

今のこどもたちで何が深刻かというと、
実は学力低下ではなく、「学習離れ」。

昔と違って、たとえ勉強から逃げたとしてもなんの差し支えもない。

「何のために勉強するのか」
この質問に対する答えを持っていないと、
子どもたちの学習意欲を高めることはできない。

「将来のために勉強する」というのはよく聞く答えだけど
それだけで勉強を続けられる子というのは
よっぽどしっかりとした将来の目標があるか、環境に恵まれた子。

「目の前のコレ(勉強)が楽しいから勉強する」
こうなるのが理想だけど、よく考えたら、こう思ってくれる子は
「なんで勉強しなきゃいけないの?」なんて質問しないよね〜。

結局「なんで勉強しなきゃいけないの?」と子どもが疑問に思うこと自体、
大人が失敗しかけている証拠なのか。(;^_^A

H先生の話の中に「その時その時を楽しみ、関心をもって勉強をする、
そしてその延長線上に将来の夢がある。」という言葉があった。
確かに毎回の学習時に「楽しい」とか、「なんでだろ?」「こうしたらどうかな?」とか思えないと学習は続かない。

「先生」の大事な仕事のひとつに、子どもたちが興味関心をもって学習に取り組めるような環境を作ることがある。
ただ教材を機械的に配って、解かせて、採点して終わり…では、
誰でもよい、もっとキツイことをいえば、
「先生」とはいえないただの「仕事する人」になってしまう。

明日からまた研修にでかけるのだが、
研修講師として新人の先生の前で話をする時、
恐れ多くも私も「先生」と呼ばれたりする。
(ホントはsuwanは先生じゃないんだけどね(;^_^A)

私の場合は、先生方が安心して募集・運営・指導に取り組めるような環境を作ることが大事な仕事。
自分が仕事を楽しいと思い、興味関心をもって取り組まなければ、仕事が「作業」になり、それをこなす「人手」で終わってしまう。
「人財」と呼ばれるような人の共通点はやっぱり仕事を楽しんでいる。

さらに私は、歌で生徒の立場である。
確かに将来のライブのために練習をしているけれども、
毎回の練習が楽しくて仕方がないから
将来にむけてさらに自分の技術を高めようとがんばれる。
練習の録音MDを聞いたり、原曲を聞くことも楽しくって仕方がない。

思えば、小さいころの勉強も決して嫌いではなかった。
苦手な教科ももちろんあったけど、目の前の問題を解いていくこと、
わかった!できた!の積み重ねと、
母や先生の褒め言葉と笑顔がうれしくって
毎日勉強するのが、特別好きではないにしても苦ではなかった。

私はとにかく人と環境に恵まれている。
感謝しなくっちゃ。
No.1083



  2005/2/2(水)
  ビン・缶・ペットボトルのゴミ捨て損ねた・・・   
 
 
午後からの幼児担当者会議を途中退席し、愛媛へ。
当初会議は昨日の予定だったから明日の研修を入れたのだが、
その後上司の都合で今日に変更になってしまったため、
会議参加者に失礼なことをすることになってしまった。
ごめんなさい〜(>_<)
でもどうしようもなかったの・・・

19時に愛媛のS様と合流。
飲みながら仕事の打ち合わせとお互いの仕事の近況報告。
仕事人間2人がそろったので最初っから最後まで仕事話でした。
それも前向きな話ばっかり。
ほんとにわたしら仕事好きやね〜。(;^_^A

気付いたら・・・
あれ?1時??

時計が間違っている?
いやいや、本当に1時を過ぎてました。
時を忘れるとはこのことか。
6時間あっという間だったよ。
No.1084



  2005/2/3(木)
  ポンジュース、おいち。ごくごく。   
 
 
10時から3時まで、新人初期研修(普及)2時間×2コマ。
大好きな研修(募集と問い合わせロープレ)です。
(^ー^*)えへ

「おはようございまし」から「おつかれさまでした」まで
恐ろしいくらいのテンションでつっぱしる!
募集も気合だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
せんせ方、苦笑しながらもついてきてくださって
ありがとうございます。

問い合わせのロープレで、
せっかく正しいことを言っているんだけど、
小さい声で自信なさげに話をされているがゆえに説得力が弱い方と、
実は言っていること、ビミョーに間違っているんだけど
話し方が魅力的でなんとなく説得されてしまう方がいらっしゃる。

人それぞれで課題が違うので、2時間あっという間です。
今日もすばらしい回答に拍手がでたり、
見事な切り返しに大爆笑だったりで
たくさん笑った楽しい研修になりました。(^0^)

分局でおみやげとして先生方の貴重な資料をいただく!
みるきぃさんの研修資料もゲット!!
むふふふふ。
No.1085



  2005/2/4(金)
  周りの女性のためにも頭を冷やそう。   
 
 
他人の正義が必ずしも自分の正義にならないことがある。
逆もまた然り。
お互いの正義同士がぶつかるときに戦いが起こる。

立場で見ても実力で見てもsuwanには全く勝ち目はない。
だけど、みすみす黙っていることができないのがsuwanの性格。
電話をブチッと切られたけど(;^_^A
こっちだってまちがってるとは思ってないもんね〜
(ケド、上の人々とけんかすることはまちがってるか…)

結局命令によりこちらが100歩譲ることになってしまったけど、
いつかぎゃふんといわしたる。(メラメラ〜)

今日はいろんなトラブルが起こった。
その対応をしているときに、
「給料さえもらえたらいい」「仕事は楽できるに越したことはない」
とある人が発言した。

確かにそうなんだろうだけど、別にまちがっていないんだけど、
そんなんで営業の数字をあげようと思ってるんやろか。
時と場を考えて言って欲しかった。

今日は怒りと悲しみで頭がパンクしそうでした。
No.1086


  2005/2/5(土)
  ゴッドファーザーって名付け親って言う意味だったんだ〜   
 
 
ずーっとみたかったんだけど、いっつもレンタルされていて
なかなか見ることのできなかった「ゴッドファーザー」!
ようやく見ることができました!

組織に属するということ。
裏切り者はファミリーであっても制裁を。

ストーリーも役者も演技も音楽も
不朽の名作として名高いのがよくわかった。
約3時間の長い映画だけど、
まず普通にみて、
次にDVD特典のコッポラ監督の解説付で見てと
まるまる一日ゴッドファーザーデイでした(;^_^A

次は「2」を見るぞ〜と張り切って返しにいったけど
やっぱり借りられてた。
むむ〜
No.1087



  2005/2/6(日)
  二人の先生の世界に浸る   
 
 
アマゾンから大西ユカリと新世界のアルバム「七曲入」が届く。
「七曲入」といいながらボーナストラック7曲、おまけ1曲の
合計15曲が入っているというおいしいアルバムである。

大きい箱にはいっていて空きスペースには
過去のアルバム「五曲入」「六曲入」が入るようになっており、
箱の背表紙には「十八曲入り」とでかでかと書いてある。
つまりアルバム3枚をちゃんと買って、
この箱にしまっておきなさいということ。
さすがや〜〜〜〜〜〜〜(笑)

ボーナストラックには、
ゴスペルの名曲「His eye is on the sparrow」や
映画「バクダッド・カフェ」の主題歌「calling you」が入っている。
suwanはホリー・コールの「calling you」が大好きで
高校・大学時代になんどもなんども聞いてました。

大西ユカリの「calling you」もブラヴォー!!
生で聞くことができたらないちゃうかも〜。
しばらくお風呂で聞くCDは「七曲入」になりそうです。

夜、ゴスペルの寺尾先生がパーソナリティをしてはる
ラジオ番組「寺尾仁志の洋楽専科」を聴いていたら
大好きな曲「smile」が流れた。
サリナ・ジョーンズの歌うその曲はやさしくてたおやか。
エルビス・コステロが歌うのとも、
ホリー・コールが歌うのともまた違う。
目を閉じて歌の世界を堪能。
あぁ、癒される。

番組中、コンコンとノックの音がして
本物のサリナ・ジョーンズが現れた!わおー!
先生、感動と緊張でトーク止まってますやん(;^_^A

番組で、サリナ・ジョーンズが音楽の壁をなくしたいといっていた。
クラシックしか聞かない人にジャズの世界を、
ジャズしか聞かない人にまた別の世界を…ということ。
私もジャンルを問わず、いろんな音楽に触れてみたいです。
No.1088



  2005/2/7(月)
  久しぶりに会社で日付越え   
 
 
出張大好きsuwanさんにとって試練の一日。

来期の年間の研修で、
最初の依頼がきていた分から3分の1ほどは削っていたんだけど、
先週上司からさらに厳しいチェックが入り、
さらに研修を断ることになった。(>_<)
朝から出社するのがゆーうつ。

せっかく一度OK出した研修なのに
「やっぱりいけなくなりました…」と電話を入れることほど
辛いことはない。

嫌なことは早く済ませるに限る。
午前中で電話をかけまくってあやまりたおす。

自分でも無理しないように月2回以下に減らしていたのに
さらに1回以下になってしまった・・・
年々どんどん仕事の楽しみが減っていく・・・

「営業は外でてなんぼのもん」、
「社内にずっといてもろくな仕事ができない」
って育てといて、同じ人物が「中にいなさい」と逆の指示を出す。

私、想像して創造するほど頭よくないから
目で見たり、話を聞いたりする機会を奪われたら
いい仕事できないと思う。
私の社内での強みは情報収集だったんだけどなぁ。
No.1089



  2005/2/8(火)
  図と矢印をうまくつかえるようになりたい   
 
 
移動中の雑誌は「日経ビジネス・アソシエ」
これ買うの久しぶりだ・・・
最近は本もビジネス書も読む量が減ってしまった。

特集は「「図解力」を30分でマスター」
読みやすい資料やレポート、
自分の考えをまとめるとき、人を説得するときに
図解力があると仕事がうまくいく。

文章は読まないと(そして読ませないと)いけないし、
言葉の受け取り方は人それぞれだったりするんだけど、
図は一目で共通のイメージを持つことができる。

suwanが仕事でもっとも尊敬するM氏は
たとえ話と図解がわかりやすい。
たとえ話も図解も、「お見事!」というような凝ったものよりも
シンプルで分かりやすいほうが相手に与える浸透力が大きい。

雑誌で紹介されていた「座標平面型マトリックス」で
SMAPのメンバーをポジショニングしているものをご紹介。

 
      堅 実
       ↑
       |
  草g 剛 | 稲垣吾郎  
       |
陽      |     ク
 ←――― 中居正弘――――→|
気       |    ル
        |
  香取慎吾 | 木村拓哉
       |
       ↓
      意外性

No.1090



  2005/2/9(水)
  長崎定例研   
 
 
実は2月は研修が1週間に1つ、合計4つ入っている。(;^_^A
あとは来週の北九州と再来週の福山。
研修削減令が出た直後なだけに気をつけなくては…

長崎の研修会は先生方が遠方から集まってくださる。
3〜4時間かけて船や車で来てくださっている方を思うと
おのずと話に力が入る。

今日は研修後、昼食を7名の先生と一緒にとることになった。
教室での工夫ポイント、いろいろな悩み、会社への提言など、
話は多岐にわたったけど、
本当に得るものが大きかった。
I先生のテストのオススメ方法、他でも紹介させていただきます!
先生方にもこちらの状況や情報をお伝えできてよかった。

前向きな先生方と会話をすることができて
非常に有意義な時間を過ごすことができました!
この場を設定してくださった分局に感謝!!

ちなみに今日から長崎ランタンフェスティバルが始まる。
街のあちこちが中国色で染まってました。
タクシーの運転手さんの服もチャイナ。

長崎空港で30分ほど時間があったので
バレンタインの品をおとーちゃんに送る。
チョコじゃないけど、長崎らしくびわゼリー。
そして長崎出身のおかーちゃんには
「あご」とちゃんぽん&皿うどん。
本当は具雑煮を送りたかったけど、空港には売ってなかった。
No.1091


  2005/2/10(木)
  トイレにて   
 
 
2ヶ月前に入職したインストラクターに
「suwanさんって20代だったんですね。。。
 全然見えなくって、、、
 うちの弟と同じ年齢なんですよね…
 全然みえないー。
 いや〜いまだに信じられないです・・・」
と話しかけられた。
そこまで否定せんでも。(;^_^A

ま、25歳のときに長崎の先生方にsuwanの年齢あてクイズで
5名の先生が答えたのが
「28歳」「32歳」「36歳」「40歳」「25歳」だったなぁ。
だんだん答えが上がっていくあたりが…(>_<)

まぁ、外見でなめられないように老けメイクもしてたし、
ベテランの先生方相手に、精一杯背伸びしていたから、
それが成功しているといえば成功してるんだけどね。

仕事を覚えて、背伸びしなくても怖くなくなってから
ストレートパーマをあて、コンタクトにしだした。
それでちゃんと20代に見えるようになったと思っていたけど
最近は職場では「美」の努力を怠り、眼鏡率もあがっているせいで
外見年齢がまた上がってきたか。

外見だけでなく、会社でのsuwanは態度がでかく、
20代の若々しさというか初々しさがない。
だって〜、入職したときから40代〜70代の方々に囲まれて
育てられたら、そりゃあ、精神年齢も上がるわな。

ちなみに、suwanは同じ職場の女性たちの年齢をほとんど知らない。
しかも聞いたはずの年齢も見事に忘れる。
人の年齢に興味がないんだも〜ん。
だって、年齢で仕事しているわけじゃないし。

でも、周りの人たちはsuwanの年齢をよく聞くのよね〜
No.1092



  2005/2/11(金)
  やっぱり野菜が不足しているんだろうなぁ   
 
 
普段suwanは髪をおろしていることが多いんだけど
美容院に行くと顔の輪郭をしっかりと見ることになる。
・・・やっぱり体重がふえているだけあるわ。(>_<)
太っただけでなく、肌はぼろぼろ、ぶつぶつだらけ。
髪の毛もパサパサで美容師さん泣かせだし。
も〜いいとこなしね。
現実を直視してしまった(;^_^A

すっきりさっぱりしたあとは、三ノ宮をぶらぶら。
自分へのプレゼントを何にしようかと見てまわったんだけど
どこもかしこもバレンタインデーのフェアで人・人・人
人が多いと歩いているだけで疲れちゃうね。

結局何を買ったかというと
出張用のキャリングカート(;^_^A
コロコロとひくやつ。
・・・あ〜あ。仕事アイテムやん。
プライベートの品はまた別の日に買おーっと。
No.1093



  2005/2/12(土)
  いちごのムース、おいしかった〜♪   
 
 
ゴスペルレッスン後、
みほりんさん、Kさん、Uさん、suwanでつみれ鍋をつつきながら、
5月のライブにむけての作戦会議。
いよいよ次から、7時のレッスン前後にも強化練習をすることに。
うちのクラスは医療関係の仕事で忙しい人が多く、
いままでのレッスンでも全員がそろったことはない。

ちなみにsuwanは入会してから土曜のレッスンは皆勤賞(笑)
歌のためなら、他の予定はあとまわし〜。
おほほほほ。(^−^)
ま、平日の練習はさすがに難しいけど。

5月ってずいぶん先の気がするんだけど、
レッスンは月に2回しかないから、残り少ないという事実に気付く。
ぷは〜(>_<)がんばる〜!

そうそう、結婚パーティでみんなで歌う機会がありそうなのです。
クラスのレッスン曲とは別に
何かの時にすぐにみんなで歌える曲が欲しいという話になった。
Nさんの入籍祝いパーティの時に歌った「パパパパーンの歌」しか
レパートリーがない。

少人数アカペラですぐに歌えて、
ゴスペルに詳しくない人でも知っている曲で
お祝いの場にふさわしい曲。
ゴスペルの枠をはずれて、邦楽も含めいろんな候補曲があがる。
こういうのを考えるのって楽しいわ〜♪
No.1094



  2005/2/13(日)
  空きMDがなくなってきた   
 
 
午前中、大阪でコーラスの練習をしてからちょっと移動して
天神橋筋商店街までやってきました!

途中、人だかりがあると思ったらテレビの撮影をしていて
円広志がゲーセンで太鼓の名人に挑戦していた!
そのとき、ちょうどテレビカメラが集まっている人々を撮影。
もしかしたらsuwanちゃんもちょこっと映ったかも(;^_^A
なんの番組やったんやろ〜

なかなかお店を発見できず、
うろうろさまよったりしながらもやってきたお店は、
旬・イタリア食堂「トラットリア アル チェントロ」
マンションの1階に入っているこじんまりとしたおしゃれなお店です。
ランチAセットは850円で、
前菜、パン、パスタ、ジェラート、ドリンク付。
パスタは3種類の中から選べるんだけど
suwanは「豚ひき肉とキャベツのパスタ」にしました。
キャベツがsuwanを呼んでたの〜(^0^)

細めパスタのゆで具合がもうなんというか
「ビンゴー!」ってくらいちょうどよくって、
おしゃべりをちょっと止めて
しっかりと味わいたいくらいのパスタでした!
おいしかった〜〜〜〜!!!
口福♪幸福♪満足♪
No.1095



  2005/2/14(月)
  生チョコ、うま〜   
 
 
お祝いカキコ、お祝いメール、お祝い手紙、お祝いプレゼント
本当にありがとうございます。m(_ _)m
本当にうれしいです〜〜〜〜〜!
幸せをかみしめています。
むしゃむしゃ。

今日も誕生日の話題になった。
私、年を聞かれたときにすんなりあっさり答えちゃうんだけど、
一般的な女性、それも乙女な人というのは、
「ええ〜!いくつにみえますぅ〜?」というやり取りをしている。
むむむ〜、suwanもそろそろやるべき?
(でも、あんまり好きくない)

29歳初仕事は新人マネージャー研修から始まった。
西日本各地から入職半年以内の担当者が集まる。
4月で私も入社7年目になるんだなぁ。

私が入社したときに入社7年目だったYさん、Iさん、Kさん、Fさん。
仕事の上で尊敬する4人の女性たち。
あの時の彼女たちのレベルに私は追いついているんだろうか。
私が入社したときに入社6年目だったAさんやNさんに
私は追いつくことができたんだろうか。

明日の研修のクライマックスは名物suwanのマナー研修。
電話応対ロープレでビシバシ鍛えまっせ!
むふふふふ(毒笑)
No.1096


  2005/2/15(火)
  今週は仕事も歌も山場!!   
 
 
新人マネージャー向け電話マナー研修。
ひととおりの解説後
二人組になってお客様役とマネージャー役に分かれて
いくつかの質問を答えていく。

緊張のあまり珍回答が続出・・・(;^_^A
今回は出席者が過去最高につき、時間が全然足りず(>_<)
やばいなぁ。今回は改善度が低い。
全員にあてることができなかったし。。。残念無念!

3時に研修が終わり机にもどると2日分の仕事が山積み。
メールチェックだけでうんざりだし。
明日の北九州での新人スクールの準備も残っている。
それでも今日は5時半には会社をでてゴスペルの練習に出るべく、
一心不乱に目の前の書類とメールを片付ける。
阿修羅マンのように手が6本、顔が3面欲しい〜

明日は5時起き。寝坊しませんように。
No.1097



  2005/2/16(水)
  北九州新人スクール   
 
 
1年ぶりの北九州。
保護者問い合わせロープレ研修。
suwanの研修といえば「2人組になって」研修。
今日もいじわるsuwanによる
「ええ〜っ(>_<)」と先生の悲鳴が飛び交う楽しい研修でした。
おほほっほっほ

終わってから先生に
「suwanさん…とっても研修を楽しんでましたね(;^_^A」
「にっこにっこうれしそうでしたね。。。」
といわれましたわさ。
だって〜、実際に私が保護者から聞かれた質問なんだもん。

今日は個性溢れる元気な先生方が多くって、
またしてもいい出会いに恵まれました。
研修終了後、1時間近くおしゃべりしてました。(^ー^*)えへ

来週の定例研はグループ討議を予定していたけど、
やっぱり「2人組」も入れようかな。
No.1098


  2005/2/17(木)
  部屋の中が荒れてきた・・・   
 
 
営業会議の前日というのはそれはそれは鬼気迫るsuwanさん。
普段でも会社では怖い人なのに、さらに磨きがかかる。
空気を察して周りの事務の人たちが
電話をいつもよりも早く1コール以内で出てくれるのがありがたい。

休憩するのも忘れて集中してパソコンに向かって
モーレツに仕事をするため、
いつもよりも早い時間に目がほそ〜くなる。
(―_―)まさにこんな感じ
集中力があるのも問題か(;^_^A

今日はあまり電話がかかってこなかったおかげで
営業会議前日にはめずらしく12時前に帰って来れました!

明日はタバコの煙の立ち込める部屋に
11時から17時までカンヅメになります。
一番エライ人(取締役)がヘビースモーカーなのよね〜
そして夜は営業ならではの飲み会。

日曜のゴスペルの本番に備えてのどを死守すべしっっ!!
No.1099



  2005/2/18(金)
  西日本総局会議&TVCMプレゼン   
 
 
営業会議後、夏のTVCMのために広告会社2社の
プレゼンテーションが17時からと18時からあるため、
会議をなんとしてでも17時に終わらせるべく
午前の発表も午後の発表もマシンガントークで時間短縮に協力。
でも、あれで伝わったかしら・・・(;^_^A

本日のsuwanさんはブラックのスーツに
おかーちゃんにかってもらったブルーシャツ。
黒のシャイニーメッシュの網タイツと一番高いハイヒール。
これはsuwanの持っている中で最強勝負服である。
ブルーのアイシャドウで目ヂカラ120%!

ただしいっぽまちがうと夜の仕事の人のようになってしまうので
化粧が濃すぎないようチークなどは控える。
それでも全身から「やったるでオーラ」は出してたかな。

CMは結局もう一度仕切りなおし。
CMでいい素材でもちらしには作りにくかったり。
作品としてはかわいいけど、広告として弱かったり。
あと何より予算が・・・(T_T)
むずかしいわ〜
No.1100



  2005/2/19(土)
  仲間由紀恵ちゃん、やっぱりすき〜♪うっとり。   
 
 
昨日はさすがに疲れていたらしく、
ひさびさにやっちゃいました。

TVつけっぱなし、電気つけっぱなし、PCつけっぱなし、
コンタクトはめっぱなし、化粧落とす前、お風呂はいる前で
いつの間にか気付けば朝・・・
アイヤーーーーーー!!!(>_<)

顔洗ってから再びうとうと・・・
気付けば昼・・・

宅急便を受け取って、届いた贈り物に喜んだのもつかの間、
またもやうとうと・・・
気付けば夜・・・

いや〜、今日もよく寝ましたわ(*^_^*)

明日はいよいよ「THE GOSPEL」本番!
フェスティバルホールで開演17時30分。
めいっぱい歌ってきま〜〜〜す!!
No.1101



  2005/2/20(日)
  THE GOSPEL!!   
 
 
普段のsuwanの化粧は5分以内で済ませるのだが、
今日はアイメイクに40分も時間をかける。
近くでみるとまさにオバケ顔だが(;^_^A
舞台でライトを浴びたらそれでも目立たなくなるものである。

梅田で顔に貼る金銀のボディアートシールと
髪の毛用のラメ入りワックスを購入。(^ー^*)えへ

実際の舞台の様子はmusic lifeで。
どの一瞬をとりあげても楽しく歌っていたと思います。
心の底からわきあがる思いを表現したつもり。

大学音楽部の後輩みわにーとまめちが来てくれていた。
花束とツマガリのお菓子を差し入れでいただいちゃった♪
ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
花束をもらうことって普段ないでしょ。
なんかめちゃくちゃうれしい・・・じーん(T_T)
(さっそく花びんに活けてます!)

打ち上げがまた大盛り上がり!
たくさんわらって、たくさんうたって。
クラスを超えたあたらしいお友達がまた出来ました!
まさか生「大阪ナイトスキャンダル」を聴けるとはっっ!大興奮!
はっちゃんの魅惑のダンスにもヤラレました。(*^_^*)

普段なんにもしていなかったら味わうことのできない喜び。
先生方とも一緒に写真を撮っていただいて、幸せいっぱい。
宝物よ〜。うふふふふ。

ほんとにね、ほんとにね、たのしかったの。
って、小学生以下の作文やね〜(;^_^A
でも今の私には例えもフクザツな表現もできません。

明日は福山定例研。(;^_^A
早起き&90分話をしなくては〜。10時までに声を治すぞ〜。おー!
No.1102


  2005/2/21(月)
  福山定例研   
 
 
起きてみて、まず一人「あ゛−−ー」と声を出す。
よしよし。声は正常!(^0^)

出張で移動するときに、終点まで乗っていられるときは
どんなに遠くても全然辛くないけど、
近くても途中で降りるときはうたたねに要注意!
今日の福山も新神戸から新幹線で約1時間。(けっこう近いでしょ)
このちょっとの間が魔の刻。

寝すごさないように携帯のアラームをセットしてポケットに入れ、
MDを聴きながら移動。
それでもさすがに今日は移動中しっかりと寝てしまった。
研修前の移動中に寝ると目は充血するし、
やっぱり顔が寝起き顔になっちゃう。。。
あ〜あ(>_<)

今日の研修はミニグループ会の設定だったので比較的うまくいった。
グループ会の場合は準備があまりいらないのでありがたい(;^_^A
先生方にも「話をする研修」を喜んでいただいた模様。
アンケートもいい感じ♪
No.1103



  2005/2/22(火)
  パンフレット16ページ分の担当となった。   
 
 
今週はちょっとは穏やかな週かなと思っていたが
まったくもって甘かった・・・
本日は3食とも会社の机でコンビニ食品。
朝、寝坊したため、部屋で食べるヒマがなかったのです。(;^_^A

平日のsuwanさんは昼食がもっとも重要。
今日は電話連絡待ちのためお昼休みが取れなかった・・・
周りの人が心配して机でつまめるようなお菓子類をくださる。

おかげでおなかが鳴るのはやむけれど
今の仕事している限り健康的な食生活は程遠いわぁ。
あう〜、あごにぶつぶつがぁっ!(>_<)

明日は夕方17時から大阪のL社で打ち合わせ。
多分2時間もあれば終わるだろう。
こっ、これは・・・直帰の予感♪
夜、会社に戻らなくてはいけないようなことが起きませんように
No.1104



  2005/2/23(水)
  分刻みのスケジュール管理   
 
 
本日も昼休みなし。
頂き物のおかしをつまんで生き延びるsuwanさん。
たは〜(>_<)

L社での打ち合わせは19時に終了。
会社に電話をかけて、特に急ぐ内容がないことを確認して
L社のYさん、Iさんと飲みに行く!
居酒屋メニューの方が魚や野菜を取れる分、健康的である。

Yさんには入社以来ずっとお世話になっている。
ある意味私を育ててくださった方の一人である。
お取引先でYさんほど気の合う人はいない。
本当に人に恵まれていると感じる瞬間。
地下鉄谷町線の最終まで飲んでました(^ー^*)えへ

JR大阪駅のホームにて電車を待つ間、
前に並んでいるカップルがちゅっちゅちゅっちゅ始めだした。
くそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うらやましいぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)
No.1105



  2005/2/24(木)
  二日酔い・・・   
 
 
昨日は4杯しか飲んでいないのに、めずらしく二日酔い。
朝、エンジンがかかるのが遅く、
電話の声に疲れがにじみ出ていた…反省。(>_<)

今週中にやりとげる予定の大仕事3つのうち
1つはなんとか終了。
まだ2つ残っているけど、今日はどうも調子がでないので
途中で切り上げて帰ってきた。
明日がこわい・・・
あう〜

伊右衛門の新しいCM、今回のもいいわ〜
和服のりえちゃんとさくらの組み合わせがまたよい。
いやされる〜
さて、今日は早くねよ〜
No.1106


  2005/2/25(金)
  2月もあとわずか。   
 
 
伊右衛門のCMのモックンを見てなごんだ後に、
ギャッツビーのCMのモックンをみてぶったまげた(笑)
二面性がステキ♪

このところ、平日はすっかり仕事日記だ。
仕事以外のものに目を向けられていないなぁ。
朝ギリギリまで寝てテレビも見ずに出社、昼休みを取れず、
夜もギリギリまで働いて帰って寝る生活だと
世間のニュースにも疎くなってしまう。
新聞、朝刊も夕刊もまるまる1週間分が開いた形跡もなく山積み。
休日に読みながら整理しないとなぁ。

読んでいない本も7冊ほどたまっている。
まだ聴いていないCDも5枚。
見ていないDVD2枚。
もう、休日やりたいことだらけだわ〜(;^_^A
No.1107


  2005/2/26(土)
  寒さで足がしびれて立てない…   
 
 
携帯をバイブにせずに寝てしまっていたのに
5回のアラームがなっていることに全く気付きませんでした。
自分では見ることができないけど、
疲れていたときの金曜の夜というのは
まさしく死んだようにねているんだろうなぁ。(;^_^A
昼までしっかり寝て、すっかり元気になりました!

さて、今日からゴスペルの強化練習開始です。
これから5月のライブまで19時からのレッスンの1時間とは別に
18時からと20時からの合計3時間練習をすることにしました。

でかける時間まで部屋で過去の復習。
ソロ部分をどう歌うかいろいろ考えてみたけど、
どうも頭で考えたようにはレッスンで歌えなかった。
どこか、思いっきり一人で歌の練習ができる場所が欲しいなぁ。

練習後はさすがにおなかぺこぺこ。
みんなでお好み焼き&やきそばをたらふくたべてゴキゲンです。

帰宅中とmusic life書いている間にレッスン録音MDを2回、
つまり2時間きいて復習するのが毎回の日課となった。
今回はsuwanに宿題がいくつかある。
次回までにいろいろ考えなくっちゃ!
No.1108



  2005/2/27(日)
  髪の毛の痛みがはげしいなぁ・・・(>_<)   
 
 
3月13日でのマンドリンフェスティバルで歌う際の衣装は
白ブラウスに黒もしくは緑のロングスカート。
(緑のロングスカートは大学音楽部のステージコート)

もうはくことはないだろうと思って
すでに自分の緑スカートを処分してしまったため(;^_^A
Tama嬢から緑スカートを借りることにした。

今日、それが届いておそるおそる試着。
ウエスト、入ったー!(ほっ…)
丈がちょっと長いからベルト部分を1回折らないといけないかな。
このスカートをはくとちょっと

アマゾンで注文していた「天空の城ラピュタ」のサントラも届いた。
・・・わたし、こんなにCD注文してたっけな(;^_^A
CDでテーブル周りがあふれかえっております。
No.1109



  2005/2/28(月)
  またひとつ思い出の店が。   
 
 
内勤の日のsuwanの唯一の楽しみはランチタイム。
いくつかのお店を気分によりローテーションでまわっている。
そのうちのひとつ「パイ・ファクトリー」が
なんと今日で閉店なのです・・・

ガラス張りの明るい店内、
有線で洋楽が流れ、
楽譜を広げてぶつぶつ唱えたり、
仕事の書類を広げても周りが気にならない距離感
お気に入りのお店だったのになぁ・・・

サラダ・デザート・ドリンクつきのパスタランチは
女性ファン多かったと思うんだけど
場所代高そうだしなぁ。
最終日ということもあり、いつも以上ににぎわっている。

「ここのランチのファンでした。閉店残念です。ありがとう。」
最後にレジでお礼を言って去る。
No.1110




Diary Back Number へ