Diary  〜 2005年3月 〜



  2005/3/1(火)
  1分1秒を大切に。   
 
 
周りのメンバーがパニクっているときというのは
逆に冷静になるものである。

心のなかで「ゲッ・・・(;^_^A」と思ったとしても
「だいじょうぶ。だいじょうぶ」といいながら
頭の中で解決策をぐるぐる高速回転で考えていく。

こういうあたりが我ながら精神年齢をあげている要素でしょう。
とりあえず、今の部署において
そこらへんの30代よりは落ち着いていると思うぞ。

3月と4月の業務スケジュール。
過去最悪の勢いです(;^_^A

辛いのが、「待ち」が長くて、
「来た」後の時間が少ないこと。
下手に仕事入れると、重なったときがどうしようもないからなぁ。

できることは限られているので
段取り、スケジュール組みを特に気をつけてがんばりまっす。
とりあえず明日は3つの仕事を片付けるぞ〜〜〜!!!
No.1111


  2005/3/2(水)
  白い炎   
 
 
毎月1回、月報で前月の活動報告と今月の活動予定を報告する。
私は立場上、メンバーの月報にコメントを書いて上司に提出。
月報にはその人の性格や仕事に対する考え、
そして精神状態が色濃く出るものである。

月報の中身は大きく分けて2つ。
1)毎日のスケジュール2か月分
2)業務内容詳細コメント。

月報書くことは面倒といえば面倒なんだけど、
1時間かけてこれを書くことで仕事の振り返りと
次月の仕事の組み立てができるから、
やっぱり大事な仕事である。

毎日のスケジュール欄の埋め方の個人差は大きい。
営業で育ったsuwanはスケジュールは埋めるもの。
空白があることはありえない。
しかも「事務処理」なんて生易しい単語もありえない。

このところ、内勤ばっかりだけど、
「も〜、何かいて空白を埋めよっかな〜」と悩むことはない。
いいんだか、わるいんだか・・・

だけど、人によっては、よくまぁこんな空白ばっかで出して、
恥ずかしくないのかなぁという人もいる。
しかも、そういう人に限って
業務内容コメント欄も書くことがないために
ろくなことを書いてこない。

ちなみに私の業務内容コメントは月により
「行け行け!ドンドン!GoGo!Let's Go!」の月、
「この怒りをどうしてくれよう!ガオー!」の月、
「ごめんなさい・・・しゅん」の月というように
目を通す上司にとって「やれやれ…(ため息)」な月報である。

今日提出した月報は、珍しくおとなしい内容。
雨、降ったらごめんなさいという感じ。
なんというか、「覚悟を決めました」という気分だったから。

追い詰められて、覚悟を決めたら、
あたし、つおいよ。(アラレちゃん口調で)
No.1112



  2005/3/3(木)
  ぷちぜいたくをかさねる日   
 
 
ここ2日間、3食コンビニのパンだったから
お昼に野菜を食べようとちゃんぽんを食べに行く。
しかもちょっと高めの野菜たっぷりのちゃんぽんに
ギョーザをつけちゃったりして。

ささやかなぜいたく。
ささやかなしあわせ。

今日も遅くなるのがわかっていたから
18時過ぎにコンビニにパンを買いに行く。
いつもならパンとペットボトルのお茶だけど
ちょっと足を伸ばしてシアトルズビーストコーヒーの
キャラメルラテを買っちゃった。

ささやかなぜいたく。
ささやかなしあわせ。

仕事を終わって会社からでようとしたら
雨が降っていることに気付く。
傘、持ってないし。
おもいきってタクシーに乗っちゃった。
ワンメーターで悪かったけど(;^_^A

ちょっとしたぜいたく。
ちょっとしたしあわせ。
No.1113



  2005/3/4(金)
  3月の4日間だけで超過勤務時間25時間(苦笑)   
 
 
9時から総局長打ち合わせ。
10時から神戸分局新人スクール。
13時から新人育成プロジェクト

12時に研修終了後、
すぐ昼食をとって13時からの会議に参加。
座長の指名により
プロジェクトメンバーに入ってしまうことになったのだが
またも仕事がどっさり増えてしまった。
わひ〜(>_<)

でもプロジェクト会議に参加すると
ひとつのテーマについてじっくり考える時間を作る。

次の会議は3週間後。
次回までにいただいた宿題たくさん。

来週はテストの成績発行開始、
指導者表彰状発行システムの改訂終了
DM用リストと宛名ラベル手配
説明会用パンフレットの校了
夏募集手配と大物がそろっている。
一日たりとも無駄にはできない。

どうか、集中力が途切れませんように。
No.1114



  2005/3/5(土)
  せんたくはあしたしよー   
 
 
めざめてはまたねむり
めざめてはまたねむりのくりかえし。
へやがぐちゃぐちゃだけど
かたづける気にならない〜

おなかがすいたときと
トイレにいくときだけ
ベッドからでる生活

それでもおふろに入ると体がめざめた!
って、もう12時過ぎてるよ。(;^_^A

明日は歌う日だ〜〜♪
寝坊しないようにしなくっちゃ〜
No.1115



  2005/3/6(日)
  マンドリンフェス練   
 
 
午前中に起きたはずなのに、二度寝してもた。
次に目覚めた時間は出かける予定の40分前。
バタバタと着替え&化粧してたら
ああ、洗濯できんかった・・・(>_<)

しかも慌てて出たから空のMD持ってくるの忘れた。
今日は練習の録音無しです。あ〜あ。
練習の様子はmusic lifeで。

練習後、梅田に出てちょっと早めの夕食。
阪急百貨店の隣にくっついている
阪急ダイニングステージに行ってきました!

たくさんお店が並ぶ中で、
食べる気まんまんのsuwanのような人と
夕食は家でとるから喫茶くらいでという人が
一緒に入っても大丈夫そうなお店ということで
「ナチュラルレストラン ママ」にしました。

suwanは野菜が多そうなもの、しかもデザート付ということで
五目そばセットにしました。(^ー^*)えへ
ビビンバやパスタも美味しそうだったわ。

話題は先日とどいた大学OG合唱団設立の案内はがきに集中。
suwanは山本先生から直々に声をかけられたこともあり
正直断るわけにもいかず、一応参加で返事をした。(;^_^A
それでも奈良での活動だろうから、できるレベルでという感じ。

先輩方も練習には参加したいけど
どこまで参加できるかとお悩みのようす。
せめて大阪とかだったらいいんだけど…がみんなの共通意見。
月に1〜2回の練習としてもやっぱり奈良まで行くのは
けっこうお金と時間とられるからね〜。
でも歌うことは基本的に好きな人ばっかりだから悩んじゃうのです。
覚悟がないとできないからね〜。
No.1116



  2005/3/7(月)
  女性を泣かしてもた・・・(;^_^A   
 
 
完全なる意見の相違で朝っぱらから
派手な口論になっちゃった。
仕事の仕方についてだから
どっちがまちがっているとか言うものではない。
ちらしの作り方と、印刷会社への原稿の依頼の仕方について大激論。

他の人にいろいろ意見を求めてみたら
残念ながらsuwanの意見の方がより賛同されたらしく
悔しかったんだろうなぁ。。。
ぽろぽろ泣いてはりました。

まあ、社歴はsuwanが上でも、年齢は下だし、
制作という仕事では自分の方が上だと自信を持ってただろうしなぁ。

こちらも別に正論を振りかざして勝ち誇ろうなんて思っていない。
ただ、この仕事はたくさんの人とお金がかかっているだけに
最善を尽くさないといけないと思っている。

私としても伊達に出張やら会議やらに出ているわけではない。
さらにたくさん電話をかけたり受けたりしている分、
指導者や分局の意見を吸い上げている自負がある。
制作の技術は持ってなくても、営業サイドから
会社の方針と現場からの意見の両方を言うことができる分強い。

それでも、おんなじチームの人なので
後にひきずらない配慮は必要。

多分、向こうは顔も見たくなかったと思うけど、
午後にチーム全員と個別打ち合わせの時間をとって
二人で話し合う時間を作りました。
きちんと冷静に意図を説明し、どうすればいいかの改善策を伝える。
相手が嫌いでとかいう理由でけんかしたわけではないから、
わかってもらえたと信じたい。

私はいろんな人と口論しているけど、(;^_^A
次の瞬間にはもう別のことに目が向いているから
後に引きずらない自信がある。
だっていつまでもひきずってたら仕事が進まないもん。
でもみんながみんな私のように割り切られるとは思ってない。

まずは自分から話しかける。
冗談のひとつでもいって笑わせる。
周りの人の協力を得る。
フォローはちゃんとしておきました。

・・・さすがに疲れた(;^_^A
No.1117



  2005/3/8(火)
  まちがいメール   
 
 
お取引先の方にメールを送ったあと、
それを別の部署の人に転送しようとしたのを
まちがって「返信」してしまったらしく
suwanにメールが来てしまった。

しかも文面に
「(前略)・・・なのでうやむやにしておきました。」

はぁ〜、そうですか。
私はうやむやにされたのね。(-_-;)

一応、「間違えてこちらにメールがきましたよ」メールを
丁寧にも送り返してあげました。
慌てて謝罪の電話がかかってきましたさー。
こういうときはあえて感情を全く見せない対応をするsuwanさん。

大企業の体育会系の30代営業男性にとって、
若い女のsuwanがなめられているのは
普段の対応からも毎回ビシバシ感じていたけどさ。
さすがにちょっとね〜

suwanがバカにされているのか、
会社がバカにされているのか。
・・・両方やろなぁ。

いつかぎゃふんといわしたる。
No.1118




  2005/3/9(水)
  ウーロン茶に甘栗のおまけがついている〜   
 
 
今日は温かかった〜♪
久々ビタミンオレンジのトレンチコートを着ていきました。
会社の人たちにも「春ですね〜」と好評。

ありがたいことに花粉症の影響をあまりうけないsuwanさんにとって
春はただただうれしい季節。

今日は兵庫県の高校入試のことについて
S社の社長にお話を伺いにいく。
元町で1時半のアポだったから、ランチを元町でとることにしました。

ランチで997円はちょっと予算オーバーだけど
野菜たっぷりのミネストローネ、
インゲンとトマトたっぷりのサラダ、
カリッカリのフランスパン、
ブロッコリー入りキッシュ
カフェ・クレームに大満足!
ああ〜、もうしあわせ〜♪

ブロッコリーとカリフラワーって
高校くらいまであんまり好きじゃなかったけど
今日のキッシュを食べたときに
キライじゃなくなってよかったって思った。

夕方、会社に戻ってから、コンビニのカレービーフンを食べて、
はりきってお仕事、夜の部に突入!
明日、何が何でも18時には会社をでたいからがんばった〜
どうか何もトラブルが起きませんように。
No.1119




  2005/3/10(木)
  マスク人口高いね〜   
 
 
今日は18時に会社を出るべく、
お昼休みを減らして仕事に励む。

学年末総まとめテストの成績表返送開始と
学力テストの申し込み受付が重なり、
いろんな電話がかかってくる。
教室運営材料の物流手配の問い合わせも多く、
ず〜〜〜っと左耳と受話器がこんにちわ。

それでも昨日がんばったおかげで17時半には会社を出れるかな
と思った16時50分、一本の電話。
・・・緊急事態発生。(>_<)

大至急業務連絡を作成して、
西日本全地区にメールとFAXで連絡するようにと指示を受ける。
いろいろ前後関係を確認し、
もう、それはそれは、パソコン打つ手が見えないくらいの
高速タイピングで業連作りましたわさ。

会社を17時55分に出て駅までダッシュ!
無事に18時06分新快速に乗る!
電車に乗ってからも携帯にメールで仕事の連絡が入る。
移動中返信していたらあっという間になんばについた。

ここから、おうたモードのsuwanさんにへ〜んしんっ!
歌うときはやっぱり自然と笑顔になります。
だって、たのしいんだもん♪
No.1120



  2005/3/11(金)
  たいてい思考の先は仕事か歌かに行き着く   
 
 
久しぶりに買った雑誌アンアン。
そこに載っていた仕事をする上で大事なこと。
 ・コミュニケーション力
 ・能力アピール
 ・企画力
 ・スケジュール管理
 ・ネットワーク力
 ・トラブル解決
 ・プレゼン力
 ・信頼を得る
 ・リフレッシュ術
どれも大事な項目だね〜。

最近の私が口癖のように使っている言葉が
「コミュニケーション力」「段取り力」「検索力」「調整力」

そして今の仕事をする上で意識しているのが
今、自分がしようとしているのが
「クリエーター」「デザイナー」「エディター」「コーディネーター」
のうちのどの役なのか。
もしくはどの役の人に依頼しようとしているのか。

そういえば合唱指揮をしているときに自分が
「作詞者」「作曲者」「演奏者」「指揮者」「観客」「聴衆」
のそれぞれの視点で曲をとらえようとしてたなぁ。
今は歌い手の立場でしか曲をみていないけど
余裕ができたら、またいろんな角度から曲をみてみたいなぁ。
No.1121


  2005/3/12(土)
  どんな衣装がいちばん美しくみえるのかしらん。   
 
 
5月のゴスペルライブでの衣装を考えるために
Uさんと大阪の船場まで行ってきました!

いろんな洋服・布地などを扱ってるお店や問屋さんがそろっていて
ダンスや舞台衣装のためのキラッキラ、ケバケバのモノ、
結婚式に着ていくような衣装、
「ザ・おおさかのおばちゃん」が着そうなド派手普段着など
見ているだけでも楽しかった〜!
めっちゃ口の悪いおっちゃんとのやり取りもおもろかったわ〜

曲のイメージが落ち着いたバラードなので
あまり奇抜な格好はおかしいからドレッシーな感じにしたいが
せっかくの舞台だからおとなしすぎるのももったいない。
携帯で参考になりそうなものをバシバシ写真とっておく。
次のレッスンで集まるときにみんなで相談しよ〜

レッスン後はThaniwaちゃんとおねーさまと3人でカレーを食べに。
前々から気になっているお店なのでうれしいわ〜♪

10席しかないちいさなお店だけど
入ってみるとこれがなかなか居心地がよい。
しかもカレーもさすが本場の味!
焼きたてナンは食べ放題だし。
これははまるぞ!
大阪は本当に安くていいお店がたくさんありまっせ。
No.1122



  2005/3/13(日)
  寝不足注意報発令!   
 
 
関西マンドリンフェスティバルの本番を終えたあと、
どこかでお茶をしたいという話になった。
神戸人(しかも部屋まで徒歩5分)のsuwanにお店を任される。

せっかくなのでハーバーランドの中のフードパーク、
「スウィーツ・ハーバー」に行くことにしました。

一番のオススメであるフラノデリスの前はやっぱり一番人が並んでいる。
「現在50分待ちです〜。」といわれながらも
席をとる人、並ぶ人、他のものを買う人と手分けして
名物!「牛乳プリン」をゲット〜〜〜〜!!!
ちょうど私たちのグループが買った後、残り5本ということになったらしい。良かった〜♪
実はsuwanも常々食べてみたいと思いながら、お初でした。

ドキドキしながらスプーンでひとすくい。

・・・(T_T)たは〜。
ああ、もう、こんなにしあわせでいいんでしょうか。
こころまでとろとろにとろけちゃうぅぅ・・・

その後、みんなと別れてからも部屋に戻らずに活動開始。
楽器店2軒と電気屋さんをまわる。
1ヶ月遅れたけど、自分への誕生日プレゼントを決めたのです。
探しているのはおっきくないキーボード。

一人暮らしの部屋に置くものだから
昔持っていたような立派なものでなくって、鍵盤も小さくてOK。
3軒まわってようやく理想のものを見つけましたっっっ!
最初はくるくる丸められる電子ピアノにしようかと思ったけど、
やっぱり普通に弾けるものにしました。

今日はこの日記を書き終わったら
早速このカシオちゃんと遊ぶことにします。(^ー^*)えへへ
No.1123




  2005/3/14(月)
  しあわせ?   
 
 
本部が発信している教育情報メールマガジンは
なかなか情報が充実している。
今回も興味深い記事の紹介が。

★読解力を要する問題と記述式問題が弱いと判明★
★文章題ができない子は問題がすらすら読めない★
★自分を肯定的に感じている子は学習理解度が高い★
★認められ、自信をもつことで「学習意欲」は不滅になる★
★実験での驚きこそが知識の定着を深める★

このうち3つめのが特に興味深い。

大阪市教育委員会が小6と中3に昨年実施した
「大阪市学力等実態調査」の結果分析によると、
『ほめられるとやる気が出る』『わたしは幸せだ』と
自分を肯定的にみることが
学習理解に強く影響を及ぼしているんだってさ。

ほめられて育ち、自分を肯定的に感じている子は
学習理解度が高い傾向にある。
詳しくはこちら

やっぱり自分は幸せだと日々感じることは
いろんなところに影響を与えるのよね〜

みなさん、しあわせ?
わたしは歌と人に恵まれてしあわせよ。
No.1124


  2005/3/15(火)
  平日も昼寝ができたらいいのになぁ   
 
 
毎週繰り返しているsuwanさんの睡眠状況。
土曜:睡眠不足注意報発令
日曜:睡眠不足注意報発令
月曜:睡眠不足警報発令
火曜:仕事をなるべく早く切り上げてはやめ就寝

今日はせっかく8時には帰ってきてたのに
たまりにたまった睡眠不足により
部屋に着くと同時に寝てました。(-_-)

ただ、中途半端な時間(4時ごろ)に目がさめてしまい
うだうだしてたら6時近くになり、
いつの間にかまた寝てて寝坊寸前で飛び起きるという
最悪のパターンなことは
親には内緒にしておきたいことである。

あ〜、やっぱり土日で睡眠時間、
もしくは昼寝時間が確保できないと週明けが辛いわ〜
No.1125



  2005/3/16(水)
  久しぶりにbbs2にお題をのっけたので見てみてね〜   
 
 
現在のsuwanの会社の机は島のはしっこにある。
suwanの前の席の人、横の席の人、斜め前の席の人の3人ともが
先週から順番に風邪をひいて、
休む、もしくはせきorくしゃみ連発の状態である。

その中でなぜか珍しく一人健康なsuwan。
花粉症の影響もなく、とりあえず元気です。

午前中、お取引先の方が4人プレゼンに来られたんだけど、
やっぱり風邪を引いていらっしゃった。
本当にはやってるね〜

今までは率先して体壊していることが多かったんだけど
これは歌の効果かしらん。
いやいや、油断したときに一気に風邪をもらいそうだから
まじで気をつけよう。
No.1126



  2005/3/17(木)
  いっこ校了!   
 
 
普段はけっこう遅くまで仕事をしているんだけど
たまたま早く帰った日に
たまたま同じ人から電話が入っているものである。

朝出社してみて、机にはってある電話メモをみて
あいや〜と頭をかかえる。
本当に偶然なんだけど、
なんで早く帰った日に限ってこの人から電話がかかるかなぁ。

朝イチで電話を返すと
なんだか探りを入れられるような会話が展開。
昨日もバタバタと帰る様子を誰かが話したみたい。
まっ、suwanの場合、
オトコができたと思われるくらいでちょうどいいのかもしれないなぁ。

でも、ビミョーにsuwanに彼氏ができたとは
誰も信じたくないみたい。
つか、彼氏できてほしくないみたい。(;^_^A

今日も9時過ぎに同じ人から電話がかかる。
別に明日の朝でも全然問題ない用件。
・・・絶対にsuwanがまだ残っているかどうか確かめようと思って
電話かけてきたんやろなぁ。。。
No.1127



  2005/3/18(金)
  日々イキイキとしていたい。   
 
 
毎週金曜は休みを確保するためにがんばって仕事をする日。

「たとえ平日に仕事が片付かなくても休みに仕事出ればいいか」
と思っていた1年前までと比べて意識が変わったものである。
これはまさしく歌効果。

よっぽどのことがなければ休日出勤をしなくなったため
ちょっと目をつけられ気味だけど気付かないふり〜。

ある人と電話していて思ったけど、
Hさんが愛される女、Kさんが信頼される女なら
suwanは会社にとって都合のいい女。

いままではそれでもいい、仕方がないと思っていたことを認めるが、
今のsuwanは仕事以外に大事なものができてしまった。

いや、むしろ歌を始める前からこうなることは分かっていた。
だから数年前からいろんな人に歌うことを薦められてても
なかなか始められなかったんだ。

歌を始める決心をした時点で、
脱「都合のいい女」の決心をしたことになるのであろう。

今までが3人分働いていたとすると
これからはまぁ2人分くらい働くということで許して〜。
No.1128




  2005/3/19(土)
  おかーちゃん、食料ありがとう!!   
 
 
美容院の帰りに神戸駅付近のお店をいろいろみてまわる。
かっこいいブラックTシャツ発見。
一目ぼれで即お買い上げ〜!

いままでは服をみるといえばスーツか
スーツの下に着るインナーかだったのに
最近は普段着をみるようになった。
これもこの一年でsuwanの意識が大きく変わった証拠だわ〜

よく考えたら、スーツほとんど買ってないかも。
スーツ代がCD代に変わってしまったかな。

去年は社内旅行がなくなったので旅行に行ってないけど
毎日の生活がちょっとずつ贅沢なお金の使い方をしているので
貯金がたまった実感はない。
私、今、貯金いくらくらいあるんだろ。
通帳記入もサボっているから今度銀行にいってこよ〜
No.1129



  2005/3/20(日)
  福岡で大地震発生。   
 
 
ニュースの映像で窓ガラスが地面に落ちている様子をみると
あの下に人がいたらってぞっとするね。

明日は両親の結婚記念日。
鹿児島出身のおとーちゃんと長崎出身のおかーちゃんが
福岡で出会い、結婚し、suwanを生んでくれた。
suwanが福岡にいたのは0歳だけで熊本に引越したから
記憶はまったくないんだけど
やっぱり福岡は大事な土地である。

福岡には友人・知人がたくさんいる。
どうか被害が広がりませんように。
No.1130


  2005/3/21(月)
  歌と笑顔に包まれる日   
 
 
3連休の最終日は贅沢な時間を過ごす。

1時から梅田で劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア!」
7時半からなんばでゴスペルの寺尾先生のライブ。
というわけでちょこっとだけおしゃれしてみました。

「マンマ・ミーア!」を見終わった後、せっかくなので
新しくできた梅田のハービスENTのブランドショップをみてまわる。

今日はちょこっとまともな服装をしているので
こういうお店に入るのが怖くないっす。
でも、なんにも買わないけどさ(;^_^A
(だいたいトレンチコートがなんで20万もするんだよ・・・)
(バッグもこんなに重かったら肩がこっちゃうわ・・・)

ブランドショップも人が入っているところとそうでないところが
見事に分かれる。
ヴィトン、グッチ、コーチ、ブルガリはさすがに人だらけだけど
それ以外のお店は・・・
人が入っていないと入りづらいからなおさら空いてしまう。
やっぱりある程度は賑わいは必要か。

春になると、活動的になる分、買い物がしたくなる。
お金使い過ぎないようにしなくっちゃ!
No.1131


  2005/3/22(火)
  期末に褒めずにいつ褒める?   
 
 
毎週発表される実績表があるんだけど、
今日出された実績表で2つの分局が見事!目標達成していた!
早速おめでとうコールをかける!

「週明けの朝のお忙しいときにすみません〜(;^_^A
 目標達成おめでとうございますぅぅぅ〜〜〜〜!!
 実績表みてうれしくなって電話しちゃいました〜♪」

とまぁ、用件もなく、ただおめでとうをいうだけの電話なんだけど
こちらが恐縮するくらい喜んでいただいた。(*^_^*)

でもね、本当はこういう電話がsuwanからではなくって
「長」たる男性からかかってほしいと思うわけですよ。
夕方、別件で電話で話をしたときに
「あんな電話してくれたの、suwanさんだけでした」といわれる(>_<)

営業会議の前日だけ「実績どう?」と電話をかけるのでは
人はついていかないと思うのですケド、
これは厳しい意見なんでしょうか。

suwanはおだてられて期待されれば
木にものぼれば、空も飛ぶタイプである。
でもこれは私だけではないと思うよ。
No.1132


  2005/3/23(水)
  高松新人スクール   
 
 
久しぶりの出張!
高松へは新幹線で岡山まで行き、
そこからマリンライナーで瀬戸内海を渡る。
移動時間が2時間あったので本と雑誌を1冊ずつ読むことができた!
出張が減って、読書タイムが激減したよなぁ。

今日の持ち歩き音楽は宇多田にヤイコに林檎ちゃん、
MISHA、ポルノグラフティ、ケミストリーとJ-POPのミックス。
2年前岡山に住んでいたときによく聴いていた曲を
久しぶりに引っ張り出してみました。
あかりさんたちとよくカラオケで歌い踊ったよなぁ。
懐かしい歌を聴きながら、
目の前に広がる岡山と瀬戸内海を眺めつつ物思いにふける。

高松分局からは来期2回も出張申請がきていたんだけど
上司からの「出張削減令」のため、泣く泣く2回とも削った。
次に高松に行けるのはいつになることやら…(T_T)

というわけで、今日の研修はものすごく力が入ってました。
研修終了後、先生方からお褒めの言葉をいただきました。
指導と普及と運営と。
我ながら会心の出来。
今期の研修で一番よかったかも。
No.1133



  2005/3/24(木)
  大阪出張   
 
 
大阪のL社で物流やいろんなものの制作スケジュールの打ち合わせ。
むこうは入れ代わり立ち代わりだけど
suwanの方は休憩なしで5時間ぶっ続けで打ち合わせ。

やっぱり仕事のヒントや宝は現場にある。
今日も濃厚な打ち合わせとなりました。

自分でも集中力はかなりあるほうだと思う。
だから仕事中はノンストップでも大丈夫だけど、
さすがに帰りの電車の中では疲れがドドドっと押し寄せてきた。

パソコンも含めて大荷物だったから腕が筋肉痛。
だけどちょうど帰りの時間が19時で混む時間だったから座れず。
久しぶりにsuwanの特技の出番!
立ったままうたたねしてました。(笑)

神戸の事務所に戻ると仕事の山!山!山!
下のコンビニでホットのカフェオレとパンを買って元気になってから
目の前の仕事たちをばっさばっさ切り捨てる。
本日でマニュアル20ページ分の初稿を作り上げる。

来週木・金の全国担当者会議にむけて
明日と来週3日間は連日日付越え覚悟でがんばりまっす!
No.1134



  2005/3/25(金)
  今年は日記を書くのに費やす時間が減っている   
 
 
ここに遊びに来てくれている方というのは
日記を書いている人が多いけど、
どのくらいの頻度で自分の書いた日記を読み返しているんでしょう?

suwanの場合、このDiaryの保存期間である3ヶ月以内に
Back numberを作成して消える前に保存する。

あとは何かさかのぼって調べるときに読み返すんだけど
やっぱり記録しておくといろいろ便利ね〜

お仕事日記の日やmusic lifeなんて
suwanにしか分からない内容ばっかで申し訳ないんだけど
1年前の同じ月にどのくらい忙しかったか、
どういう風に追い詰められていたか(苦笑)というのは
かなり参考になっている。

出張前に前に出張したときの様子を読み返したり
業務計画を立てるときに前年の様子を参考にしたりしている。

1年前の3月、2年前の3月、3年前の3月の日記を読み直す。
・・・全く成長してないし。(;^_^A

それでも今は音楽にはまっているから、
残業時間とネット時間が減ったかな。
それでも今日の時点で超過勤務時間80時間を越しているけどさ。
No.1135


  2005/3/26(土)
  目覚めてから寝るときまで音楽のある日   
 
 
ゴスペルしに行く前ギリギリまで
@某曲の3部合唱編曲(曲名はないしょ)
  →PCの楽譜作成ソフト使用
A「You are」のラストのフェイク部分研究
  →楽譜とキーボード使用
B借りていた2003年のゴスペルライブビデオ最終視聴
  →TV&VIDEO
とまぁ、同時にいろんなことをやっていたら、
肝心のレッスンに楽譜を持っていくのを忘れてもた(>_<)
うわ〜〜〜〜〜〜ん、suwanのばか〜!あほ〜!どじ〜!

自主練・レッスン・自主練をこなしておなかぺこぺこ。
今日はUさんとみほりんさんと3人で飲みに。
このメンバーの共通の特長といえば自画自賛!(笑)
今日も笑いの絶えない楽しいお酒の場となりました。

suwanは去年の6月から入ったから分からないけど、
今年の土曜7時クラスは今までになく燃えているらしい。
人数一番少ないクラスなのに
合同練習の出席率も非常に良い。
練習好きsuwanとしてもがんばりがいがありますわ。

クラスのメンバーから過去数回、
昨年のゴスペルライブのときの恐怖のリハーサル話は聞いている。
先生も真っ青なくらい大変な状況だったらしい。

過去のことはわからないけど、
10ヶ月いろんなレッスンに出て、
いろんな人のいろんな話を見聞きして感じたのは
先生に恥をかかせないようにしなくてはいけないということ。

選手が悪かったりチームが負けると監督の責任になるのと同様、
下手な演奏だと先生や指揮者が悪いと言われるものである。
5月8日のライブまであと練習回数も数回となった。
いい演奏ができるようになりたい。
No.1136


  2005/3/27(日)
  一番乗り!   
 
 
先日開幕した「愛・地球博」
EZ!TVでこの万博の一番乗りマニア(笑)の特集をしていた。
過去いろんなイベントの一番乗りの賞状を取っている。

4日前からやってきて、
トイレやコンビニ、コインロッカーの場所を確認。
その日は並ぶ許可が得られず、翌日始発でまたやってきた。
恐るべき気合い・・・

雨の中、気温2度の中、ひたすら時間をつぶす。
ひゃあ〜。たまらんねぇ

入場一番乗りだけでなく、パビリオンの一番乗りも狙うため
フリーパスと一日入場券の
2種類の券を手に入れるという念の入れよう。(;^_^A
この日のためにいろいろ研究していたんやろなぁ。

ここまではとてもまねできないけど、
一番乗りの快感はわかるわ〜。

たとえば誰かが掲示板をリニューアルしたときに
たまたま一番乗りするとうれしいし、
映画を公開初日に見るというのも一番乗りに近い感覚か。

ちなみにsuwanは会議や研修会場には早めに行くほうなので
一番乗りすることが多い。
だってせっかくだったらいい場所をとりたいもん。
No.1137


  2005/3/28(月)
  学力テスト実績!好調!!   
 
 
今日の朝日新聞の夕刊芸能欄「ズームアップ」に
大西ユカリが載っていた!!
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^0^)

******************
幼いころから、母親に
「『すんません』と言うより先に、
 ニコッと笑って『ありがとう』と言いなさい。
 誰も悪い気せんからね」
と教えられて育った。
******************

ユカリ先生の言動にはこの教えが常に現れていると思う。
私も「ありがとう」という言葉が大好き。
研修会では「ありがとう」と「笑顔」に常にこだわっている。

ときに普段の生活でこの大事な2つを忘れてしまうことがある。
ところが、私が本当に幸福なのは
人と歌に恵まれたおかげで、すぐに取り戻せること。
今日も「ありがとう」と「笑顔」の一日でした。
(*^_^*)
No.1138



  2005/3/29(火)
  アイテム4種の校正に4時間もかかってもた   
 
 
雑誌「教育ジャーナル」の記事に
声優の小原乃梨子さん(ドラえもんののび太役)のインタビューがあった。

****************************
「声優になりたいときう子に何かアドバイスを」

社会も英語も必要、だから学校の勉強をちゃんとしてください。
特に国語を。
声優は言葉をきれいに発音できて、読めることが当然ですから、

学歴はいらないけれど学力はいります。
国語力は特にね。
台本にはカナをふってありませんから。

それと体育と音楽。リズム感がないと駄目です。
一般常識がないと絶対にムリなので、
勉強しなくていいものはないですね。

自分じゃない人を演じるわけですから、
人間に対する観察力もないと駄目でしょ。

それに優しさと明るさと健康!でしょうか。

****************************

条件、多すぎ(;^_^A

>学歴はいらないけれど学力はいります。
の言葉は気にいりました。

そう、求められているのは学力。
学ぶ力。
大人になっても学ぶ力をつけていきたいものですわ。
No.1139



  2005/3/30(水)
  届き物に幸せいっぱい。   
 
 
ある地区のマネージャーから他社資料が届いた。
以前、業務連絡メールのところに資料募集を書いていたら
気にしてくださっていて、集めてくださったのだ。
うれしい。

アマゾンからCDが届いた!
大西ユカリと新世界の「五曲入」と「六曲入」
これで「五曲入」「六曲入」「七曲入」そろった。
「十八曲入BOX」の完成だ〜〜〜〜〜〜!!(大歓喜♪)

Tちゃんの結婚式の招待状が届いた!
いよいよだね〜。
あ…そういえば、披露宴で歌うための
音取りMD作るって言ってたんだった…
ごめん〜忘れてた…
No.1140



2005/3/31(木)
  全国担当者会議   
 
 
年に1回の全国担当者会議。
全国の担当者が集まる最も大きな会議である。

仕事上は段取の鬼のsuwanだけど、
移動手段についてはいつもいきあたりばったりである。(;^_^A

駅についてからのぞみの禁煙指定を取ろうとしたら
見事に満席(;^_^A
自由席にするか、喫煙指定席にするか、禁煙グリーンにするか。

普段の出張なら自由席にするんだけど、
今日のsuwanは気合いが違う。
そう、禁煙グリーン車にしてみました。
いや〜ん、suwanちゃんったら、ふとっぱらぁ〜〜〜〜!!
おかげで品川までぐっすりたっぷり快適に睡眠をとることができました。

リクルート活動なのか、明日入社式のフレッシャーズか、
いかにもな人がたくさんいる。
そういう時期なのね〜。

会議1日目はマネージャーの永年表彰(10・15年)と任命式の後、
本部の人々が入れ代わり立ち代わりでお話。
そして全国から3人のマネージャーが事例発表。
エネルギーをいただきました!

夜の懇親会では、ビール瓶を持ってどんどこ注ぎにまわる。
この会議で年に1度しか会えない人や
秋の西日本会議とで年に2度しか会えない人と
再会を喜び、近況報告をする。

研修お断りした分局から責められちった。
ごめんなさい〜(>_<)
No.1141



Diary Back Number へ