Diary  〜 2005年4月 〜




  2005/4/1(金)
  60期スタート!   
 
 
全国担当者会議2日目は東西2つに分かれての営業会議。
suwanはその中で40分時間をいただいて
夏の特別教室の施策と宣伝材料、募集マニュアルについて、
それからもろもろのアイテムの改訂とスケジュールについて発表。

もりだくさんで内容が濃かっただけに、
普通に話をしては時間が延びる恐れがあったから
すべての資料を用意した後に、
いかに絞り込んでポイントを話すかの準備に時間をかけました。
それから携帯のアラームを10分おきにセットしたので
見事40分ぴったり、時間を守って話すことができました。
よかった、よかった。

西日本総局会議の後は、各支局ごとに分かれて営業会議。
suwanはすべての会議をちょこっとずつまわってきました。
なんというか、会議をみているだけで勢いがよくわかる。
安心な地区と、やや不安な地区と…(以下自粛)

会議終了後、マネージャー数名とお台場フジテレビへ観光。
・・・売店でマネージャー20名くらいと遭遇(笑)
みんな考えることは一緒ね〜うふふ。

夜は親元へ。
普段食べられないような豪華な夕食に大満足!
おかーちゃん、本当にありがとう。m(_ _)m
No.1142



  2005/4/2(土)
  ドリフのもしもシリーズを思い出した   
 
 
さすがに昨日は疲れてて22時に就寝。
起きた時間は13時。
はい、しっかりたっぷり15時間睡眠です(笑)
これだけ寝れるってことはまだまだ若い証拠よね〜おほほ。

愛猫モコちゃんともしっかり遊んだし、
愛情と栄養たっぷりのおかーちゃんのごはんも食べれたし、
おとーちゃんのマシュマロに関するウンチクも聞けたし、
今回もリフレッシュすることができました。

三ノ宮から電車に乗ったとき、車両中に警官が10人以上いる!
な、なにごと〜〜!!
乗客たち、みんななんとなく落ち着かず、そわそわ。

なんとなく座席に座りづらく、立っている人が多かったため、
人はいっぱいいるのに座席は空いているという妙な構図でした。
なんだったんだろ〜
No.1143



  2005/4/3(日)
  やっぱり日本語は楽しい。   
 
 
「タモリのジャポニカロゴス」という番組で
さまざまな日本語について取り上げていた。

ベストセラーになっている「問題な日本語」が元ネタだな
と思いつつ、やっぱり乱れた日本語はある意味笑える。
宝くじ売り場の「二億円売ります」の宣伝とか
キャットフードを「ネコのカンヅメ」とか。

なかなか、難しいクイズもあった。
ギリギリとすれすれ、どっちがきわどい?とか、
ついとうっかりの違いには思わずうなったねぇ。

方言のコーナーも面白かった。
だけどテレビの普及で純粋な方言は
少なくなっていっているんだろうね。

その中でも爆笑してしまったのが新明解国語辞典のコーナー。
お金に困っている例ばっかりなのがなんともおかしい。
赤瀬川原平の「新解さんの謎」という本の内容が元ネタかな。
むか〜し読んだけど、内容忘れているから
また新解さんを読んでみたくなったわ。
No.1144


  2005/4/4(月)
  資料はちゃんと目を通しておくものである。   
 
 
3月中に届いた会員の退会アンケートまとめの
最新資料が今朝とどいた。
そこに見覚えのある名前が。

***************************
I教室のN先生には、大変お世話になりました。
本当に親身になってご指導いただきました。
学習の基礎を築いて頂いたと思います。
生涯忘れられない先生です。
***************************

あ〜、akiko先生のことだ〜♪(^0^)/
>生涯忘れられない先生です。
と言ってもらえるなんて、指導者冥利に尽きるだろうなぁ。
うふふ。

と、思っていたのが9時過ぎの出来事。
週明けの月曜は電話とメールとFAXとひたすら格闘。
モーレツな勢いでばっさばっさと仕事を切り捨てていく!

たまたま取った総まとめテストの問い合わせ電話が・・・

「I教室のNと申しますが・・・」

ええええ〜〜〜〜〜〜〜!!!
akikoせんせ〜〜〜〜〜〜!!!!
きゃあああああ〜〜〜〜〜〜!!!!!
奇声を発して、周囲の注目をあびてしまった(;^_^A

ネット上では何年も前から知っているけど
会話をするのは初めて。(まだお会いしたこともない)
もう大興奮!

うれしくってうれしくって、
午後はお仕事はりきっちゃいました(^ー^*)えへ
No.1145



  2005/4/5(火)
  体が覚えている習慣   
 
 
4月から西日本総局の顧問の先生が一人増えた。
顧問の先生は常勤ではないんだけど、
今週から出社ということで毎日朝から出社されている。

ちなみにうちの職場では毎朝8時50分からラジオ体操と朝礼がある。
新顧問のF先生のラジオ体操が
なんというか、まさに校長先生のラジオ体操なのです!
もともとラジオ体操はきらいじゃないけど、
お手本があるとさらに身が引き締まるというか、
もっとしっかり体操しなくっちゃという気になりますわ。

昨日からきになっていたんだけど、
たまにF先生が左右逆に動いているときがある。
あれ〜って思っていたんだけど、謎が解けた。

先生は普段、子どもたちと向かい合って体操をしていたから、
向かい合ったときに子どもたちと同じ方向に動くようにしているのである。
習慣で向かい合って体操するとつい・・・
と頭をかいていらっしゃった。

なんか、心があったかくなりました。
No.1146



2005/4/6(水)
  久しぶりにしゃむさんとであった♪   
 
 
あたたかくなると、ちょっとずつ早く起きられるようになる。
いつも朝礼前ギリギリ出社のsuwanさんだけど
やや余裕が出てきた。

出社すると、まずPCの電源を入れる。
コートをかけにいってもどってくると
ちょうど立ち上がってパスワード画面になっている。

ログインしてからまずはメールチェック。
メール受信している間にアウトルックで
今日の予定、今日締め切りの仕事、今日やっておきたい仕事をチェック。

受信し終わったメールを見ていたら
あるメールで手が止まった。

***************************
> 西日本総局
>  suwan様
>
> 大変お疲れのことと思いますが,後3日間ですね。
> 週末の桜はきっと他の人が見るよりも
> 素晴らしく映ると思います。
***************************

Kさん、ありがとう〜〜〜〜(T_T)
朝からめっちゃ癒されました。

そう、今週金曜におっきな仕事の締め切りがあるのです。
週末の桜を楽しむためにも、がんばりまっす。
No.1147



  2005/4/7(木)
  ♪求めていたい Mr Revolution 明日を変えることさ   
 
 
今週のsuwanの出勤簿。

  勤務開始 勤務終了 
月  8:45  24:00
火  8:45  18:30(バタバタと走り去る)
水  8:30  24:30 
木  8:45  25:00

・・・

今まで仕事中(勤務時間内外問わず)に
携帯にメールが来ることは少なかったのだが、
最近は頻繁にバイブが鳴っている。

・・・

休日の夕方、たいてい出社していたsuwanが
(午前は爆睡中)
全く休日出勤しなくなった。

・・・

以上のことから、社内の多くの人が
suwanに彼氏ができたのではないかと疑いつつある。
うふふ。

仕事人間suwan、
会社ではプライベートの話をしないので
(このサイトのことも誰も知らない。)
私生活は謎に包まれているのです。
No.1148



  2005/4/8(金)
  ぐわんばれ!新人!!   
 
 
出勤時や昼食時に外を歩いていると
就職活動中もしくは新入社員らしき人がたくさんいる。
スーツがまだ体にフィットしていない感じだからすぐに分かるね。
suwanにもあんな時代があったなぁ。。。(遠い目)

会社だけでなく、お店も新人が入っている。
今日は読書したいときによく行くお店でランチ注文。

オーダー間違えるわ、
出し方は下手だわ
料理を持つ手が震えているわで思わず苦笑。

この時期は飛び込み営業や営業電話が増える。
夜の9時にいかにもな新入社員が名刺をもらいに来た。
こんな時間にきてもどうしようもないよ(;^_^A
No.1149



  2005/4/9(土)
  明日も歌うからお酒は生中1杯のみ。   
 
 
今日はお花見日和だね〜。
移動中の電車のなかからも美しい桜と花見をしている人たちの姿をみることができました。

Thaniwaちゃんと待ち合わせをしてなんばのビックカメラで
Tama嬢の結婚祝いを買ってきました!

前もって本人に欲しいものを聞いていたので、
お店についてから5分で品物が決まりました。
その欲しいものというのが「たこ焼きも焼けるホットプレート」
ああ、関西人らしいわぁ。

買い物ついでに血圧計で血圧を測ってみた。
上が89の下70。
まぁ、いつもの通りの低血圧やね〜(;^_^A
Thaniwaちゃんは理想的な血圧でした。さすが!

その後4時間歌の練習をした後というのは、
もうそれはおなかぺこぺこでして、ぐーぐーぎゅるぎゅる鳴っている。
クラスのメンバー3人とお魚料理の美味しい「一膳」へ。
ここで大笑いしたのが今日で一番腹筋使ったかも。(;^_^A
No.1150



  2005/4/10(日)
  Kさん!週末の桜は美しく映りました!(4月6日の日記参照)   
 
 
ボイトレの後、大阪城公園にお花見に。
寺尾クラスの人々が集まって宴会をしているのに合流!

九州で生まれ育ったsuwan。
転勤で神戸に来ているから大学時代の友達くらいしか友達がいない分、
できるだけイベントとかには参加することにしています。
おかげで入会してたった1年なのに
ゴスペルの他のクラスにもお友達や顔見知りが増えました♪

合流したとき、ちょうどまさに
トランプ「ぶたのしっぽ」をしようとしているところでした。
なつかし〜〜(^-^)
ただ、あまりの激しさにけが人(突き指)が…(;^_^A
suwanも爪が折れた…わひ〜

その後も「ねことねずみ」ゲームや(走り回って息切れ)、
中学のときにはまった「犯人当てゲーム」で大盛り上がり!
(アンディさん…今日なぐられた分、どっかで…ふふふ)

寺尾クラスで一番の有名人Sasayan、やっぱり大物です。
おもしろすぎ!!
つっこみどころが多すぎてたまりません。
みほりんさんと爆笑の連続。
酔っ払いsuwanの笑いのツボ突かれまくりでした。(*^_^*)

************************
夜にテレビ大阪の「ミューズの楽譜」という番組に
大西ユカリが出演!

テレビの前にしっかり正座して見ました。
人情の町、大阪で生まれ育った大西ユカリの魅力が溢れていた。
人生、キレイごとだけではない。
私までもらい泣きしそうになった〜。(;_;)
一度ライブを見に行きたい〜〜〜〜!!!
No.1151



2005/4/11(月)
  ♪私の心の奥には 春の花が咲いている   
 
 
部屋から会社まで約15分。音楽にすると3曲分。
通勤の持ち歩き音楽を邦楽にしてみた。

会社に向かうときは目を覚ましていく曲。
宇多田の「COLORS」
BoAの「VALENTI」
島谷ひとみの「パピヨン」

部屋に帰るときは疲れを癒す曲。
平原綾香の「jupiter」
ヤイコの「Over the distance」
MISIAの「眠れぬ夜は君のせい」

お風呂タイムのCDはポルノグラフティ。
って、どれもこれもちょっと前のものばかり。

最近の曲で買いたい!って思うことがないなぁ。
テレビ、それもドラマをみていないからだ・・・
冬はひとつもまともに見れなかったし(>_<)
この春のドラマ、どれか見れるかなぁ〜
No.1152



  2005/4/13(水)
  ♪We will, we will rock you!!   
 
 
たまたま、前の上司M氏と電話で話す。
ちょっとした事件があったようで
戦闘態勢に入っていらっしゃった。(;^_^A
ひぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、こ・こ・こわいです…

普段は甘いマスクに笑顔を浮かべたスマートな方ですが、
根は空軍パイロットなので
戦いの匂いがすると血が騒ぐらしい。(;^_^A

電話口からエネルギーがあふれ出ていらっしゃって
なんか、元気をいただきました。(笑)

suwanは我が道を突っ走るマイペース人間だけど
実はとっても人の影響を受けている。

music lifeにも書いたけど
のめりこむ性格と人並みはずれた集中力はおとーちゃん譲り。
働き者で常に前と上を向こうとする姿勢はおかーちゃん譲り。

「五体不満足」の乙武氏が雑誌のインタビューで言ってたけど
「学力」には3つの種類がある。
 @学ぼうとする力(意欲)
 A学べる力(吸収力)
 B学んだ力(知識)

suwanの場合、両親に恵まれたおかげで@とAの力を育んでもらった。
そして先生や上司に恵まれたおかげでBの力がついた。

今日も仕事の仕方というか…
敵との戦い方を教えていただいて(;^_^A
勉強になりました。
No.1153


  2005/4/13(水)
  ヒト・モノ・カネの「モノ」を押さえる   
 
 
先週が夏の会員募集にむけてのモノの制作の山場だったのだが、
今週はそれらの物流手配の山場。
何十種類のアイテムを、何百万単位で動かす。

西日本4箇所の物流センターのものの量と流れを押さえるために
電話とパソコンから手と目が離せない。

一方、ここ数ヶ月は
個人情報保護法の対応に泣かされっぱなし。
何が困るって、いろんなものを作り直しなのである。

なにをどのように変えるかという内容の勉強から
いつまでにどこに何部納品するか、
そしてどのようにして使用者のもとに届けるか。
そこからいくらで作るか。

特に複写の伝票は制作に時間がかかるうえに
どこの会社も作り直しているらしく、なかなか先に進まない。
でも現場からは矢の催促。わひ〜(>_<)

夏のアイテムを作って手配するだけでも十分大変だが、
今年は改訂物品が多い。
本日32ページの事務マニュアル校了。
ほっと息をつく暇もなく
来週からの学力テストの成績表の返却にむけての準備が始まる。

こんな〜状態なのに〜人は〜
去年よりも〜減っている〜。るるる〜(やや壊れ気味)

実は誰の目に見えるモノの値段よりも
配送費、梱包作業代、発送作業代、倉庫代の方が大きい。
一見もったいないと思われてしまう配送方法の方が
総額で考えると安かったりする。
こういうときは文句言われるの覚悟で安い方法で押し切る。
といいながら覚悟してても実際に文句言われると凹む。(;^_^A

中国のテロ事件を見た瞬間に
「透明封筒の納期、大丈夫かしら!」と思ってしまう自分に苦笑。

どうか、すべてのモノが
滞りなく先生方の手にわたりますように。
No.1154



  2005/4/14(木)
  「かわいそうな私」に浸る生活が連続しすぎてはいけない。   
 
 
トイレにいって鏡に映った自分の顔をみてぎょっとする。
目の下にくろぐろとしたクマが。。。
顔色も悪い。
うわ〜〜〜〜(>_<)
こんな顔した人がいるだけでなんとなく雰囲気悪いよなぁ。
反省。

というわけで、一日日記更新をお休みして
睡眠をとってみました。
(この日記は15日に記録)
おかげでちょっと顔色回復。

さすがにたまには体休めが必要か。
今、必要なことは体力よりも体調調整力。
そう、調整して普通の体力であれば、
たいていの仕事は乗り切れるのです。

来週になったらちょっとは落ち着くはず。
がんばれ〜〜〜!!!
No.1155


  2005/4/15(金)
  同じ時に同じ場所で同じことを   
 
 
ちょっと前に朝礼で
姉妹2人で0歳のときから毎年、
雛人形と一緒に写真撮影しているという話があった。

同じ時に同じ場所で同じ写真をとる。
大人になったら1年くらいでは変わっていないと思っても
やっぱり写真を見ると顔が変わっているとのこと。
そっか〜。

ちなみに、新人指導者向けの研修でよく
学力の定着や、学習の習慣づけのために、
毎日同じ時間に同じ場所で同じ方法で
学習することが大事という話をする。

これは学習だけでなく、普段の生活でもあてはまることが多い。

私も将来、家族ができたら
毎年なにか同じ時に同じ場所で同じ写真をとりたいなぁ。
No.1156



2005/4/16(土)
  ダブルショック!   
 
 
昨日の歓送迎会でビールは1杯と控えめだったのだが、
タバコの煙を吸ってしまったのと大笑いしていたせいで
のどをつぶしてしまったようだ…
声が出ないだけでなく、のどが痛む。
よりによって、明日リハーサルなのに…(>_<)

さて、今日はトローチなめながら一日買い物。
ゴスペルのライブで着る服を選びつつ
おかーちゃんの誕生日プレゼントを探す。

ホワイトジーンズを試着していてはっきりとわかった。
かなり太っている…
顔の輪郭でうすうす気付いていたが、
ジーンズ試着で現実をはっきり突きつけられた。

部屋に戻って1ヶ月ぶりくらいに体重計に乗ってみる。
あと1キロで人生最高体重タイ。
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

仕事忙しくなると、会社での食事というか間食が増えるため
ストレス痩せとは無縁でどんどん太るsuwanさん。

私もふうみさんや鉄血氏のように毎日記録をつけるべき?
No.1157



  2005/4/17(日)
  本とCDが増えたなぁ。   
 
 
めずらしく早起きをしたので、
出かける直前まで大掃除&洗濯物!
そろそろいろんなものクリーニングに出さないといけないなぁ。
コートとスーツ出すだけでも相当な量になりそう。

昨日買ったホワイトジーンズをさっそくゴスペルのリハに着ていく。
太ももとおなかまわりを細くしないと恥ずかしいぞ。。。
あと3週間でどこまでできるかな。
ダイエットの基本は食事と運動のバランス。
さてさてどこまでできるかしら。

リハーサルとゴスペル三昧の間の空き時間に
おかーちゃんの誕生日プレゼントを買いに
なんばパークスのカタログハウスのお店へ。
無事ご希望の品を発見&買うことができました♪
1週間後くらいのお届けとのことです。
楽しみにしててね〜〜〜(^0^)/
No.1158


  2005/4/18(月)
  春のドラマスタート   
 
 
冬の時期は忙しくてドラマ見ることができないのだが、
なにごともなければ春のドラマは見れる時間に帰れるはず。

本日スタートのドラマ「エンジン」
俺様キムタクとガンバリスト小雪と
いろんな事情をかかえる孤児の子達のドラマ。
初回にしてなんとなく展開が読めてしまうよね〜。

いつまでもキムタク頼みじゃなくって別の人が月9を
ひっぱっていけるといいねぇ。
俳優ではなくてストーリーでひきつけるドラマであってほしい。

ドラマの展開として
誰かの死で涙を誘うのは勘弁して欲しいなぁ。

No.1159



  2005/4/19(火)
  やっぱり八方美人なのかなぁ。   
 
 
密かにやってみたくても
一番にするのは恥ずかしい。
自分だけだったら恥ずかしい。
頑張ってるっぽいのは恥ずかしい。

そう思ってなかなか実行にうつせない人に
suwanのようなマイペース人間が刺激を与えるらしい。

今までなかなか行動を起こせなかった人たちが
徐々に動き出したようだ。

それでも常に女性組織の中にいるsuwanが今までに体得したことは、
自分が活動しやすい状況を続けるには
男性に近づきすぎないということ。
女の敵は女。
この距離感を失敗すると、余計な足をひっぱられる。

逆に男性ばっかりの中で女性一人の時、
一人の男性ばかりひいきするのもNG。
男の敵は男。
嫉妬は男女問わず。

会社では中途半端に発言力を持っているsuwan。
仲間に入れたいと思うのは分かるけど、
常に冷静な立場で、中間地点に立っていたい。

今日は正論の間に挟まれて困った。
立場違えば正解は違うのです。
双方の立場がわかってしまって、
双方にとっていい方法を欲張って考えてしまう。
それが双方にちょこっとずつの不満を生んでいたとしても。
No.1160



  2005/4/20(水)
  こんな日もあるさ   
 
 
ん〜と
え〜っと
きょうは
どうも
まともな
にっきが
かけそうに
ありません〜

ごめんなさい〜
ぺこり
No.1161


2005/4/21(木)
  くろぶたちゃんからお手紙ついた   
 
 
郵便受けに分厚い封筒が。
さつまくろぶたちゃんから写真がどっさり来てる〜〜〜♪

3年前ののくろぶたちゃんの結婚式の写真や
(あ、まだ天然パーマでくりっくり頭のsuwanだ〜)
去年のK先輩の結婚式の写真や
(このころはストレートを当てている)
今年のお正月にくろぶたちゃんちに遊びに行った時の写真。
わざわざコメントつきの手作りミニアルバム形式にしてある!

こうして並べてみてみると
1年経つごとにやっぱり顔が少しずつ変わっているものね〜(;^_^A
ピンボケの写真だと実物よりも綺麗に見えるのがくやしい。

くろぶたちゃんのご子息たこちゃんを抱いている写真は
悪いけどまじで私の子みたい(^ー^*)えへ
いや〜ん、suwanったら
写真の中では幸せなママそのものよ〜(*^_^*)

写真みているだけでにっこりしちゃいます。
くろぶたちゃん、ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
No.1162


  2005/4/22(金)
  転げ落ちるように悪化するのを見守る役なのか   
 
 
Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes
Five hundred twenty-five thousand moments so dear
Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes
How do you measure, measure a year?

In daylights, in sunsets, in midnights, in cups of coffee
In inches, in miles, in laughter, in strifes?

In five hundred twenty-five thousand six hundred minutes
How do you measure a year in the life?

How about love?
How about love?
How about love?
Measure in love
Seasons of love

525,600分という時間
1年をどう数えよう?

525,600分
人生の中の1年を、どう計る?

ミュージカル「Rent」の中で一番好きな曲「Seasons of love」
今日は無性にこの曲が聞きたくなった。

あなたの退職の知らせに
冷静ではいられません。
No.1163


  2005/4/23(土)
  気分を変えるに有効な方法。   
 
 
1)髪を切る
2)部屋の掃除
3)歌を歌う

今日はその3つともを実行することができた。
今週の悪い運気をこれで断ち切れたかな。
おかげさまで声は日に日に回復。

美容院でいつも映画と音楽話で盛り上がっていたMさんが辞めていた…
ひえ〜、びっくり。(>_<)
春というか3月から4月にかけてというのは
仕事をやめたくなる時期なんだろうなぁ。

レッスン後、なんばに新しくできたラーメン屋「博多一風堂」に!
「なんばしよっと」という九州弁との掛け言葉ににやり。
開店サービスということで
缶ビール、ミニタオル、替玉券、餃子券などをもらう。
久しぶりの一風堂、細めんゆで方固めとんこつを楽しんできました!
No.1164



  2005/4/24(日)
  夢は豪遊   
 
 
美容院でsuwanがいつも指名しているトップスタイリストNさん、
最低でも月●0万稼いでいるらしい。(suwanの倍)
ひえ〜〜〜〜〜〜!!
suwanと同じくらいの歳だと思うが。。。

ただ、簡単にこの立場を築いたわけでなく、
卒業後、毎日朝6時に店に入り、開店の10時半まで練習、
夜8時に閉店してからも夜中の12時まで練習、
これを毎日5年間続けた賜物とのこと。
やるべきことをやってきたという自信とプライドがNさんを支えている。

ちなみにNさんは完璧主義でとても厳しい。
アシスタントたちもNさんがチェックにくると
今までしゃべっていたのが無口になるくらい。

それでもアシスタントたちは口をそろえて
厳しいけど言うことはすべて正しいから納得できるという。
職人技の世界だからこそ腕がモノをいうのだろう。

Nさんのもうひとつの誇りが
確かに自分はめっちゃ厳しいが、自分の下についた人は
絶対にアシスタントからスタイリストになった瞬間に
トップスタイリストになっているということ。
これって上司として最高の要素ではないか。

そんなNさん、計算は苦手らしくレジは別の人にさせている。
メールはすべてひらがならしい。
そんなギャップがほほえましい。

2週間後、またお世話になりま〜す
No.1165



  2005/4/25(月)
  尼崎脱線事故   
 
 
普段健康に気をつけていたり
怪我に気をつけていたとしても
自分の力では避けようのない災難に襲われることがある。

災害によって命を落とす人もいれば、
事故によって命を落とす人もいる。
急にやってくる災難。

万が一のことがあったとき、意識を失う直前、
自分の一生に満足していたいものである。

死とか究極の状況ではないとしても
仕事に関しては、いつなにが起こったとしても
悔いを残さない過ごし方をしている自負がある。

まぁ、今、何か思い残すことがあるとしたら
大恋愛をしたかったなぁと思うかな(;^_^A
No.1166


2005/4/26(火)
  甘え下手   
 
 
私は昔からほとんど手のかからない子だったと思う。

本当はちょこっとしんどかったり辛かったりしても
別の人が先に声をあげたり、辛がっていたら
結局しんどいと言い損ねてしまい、
がまんしているうちに自力で乗り越えてしまう、てな感じ。

だけど、手のかからない子は
時として、かわいくないときもあるんだよね。

「手のかかる子ほどかわいい」ということで損すること多数。

「大丈夫?」って聞かれたときに
大丈夫じゃないのに「大丈夫」というのもつらい。
心の底から「だいじょうぶ」といえるように
なんとかしてしまう処理能力もいいんだかわるいんだか。

「だいじょうぶじゃない〜!」と
駄々をこねられる人がうらやましく思う。

今回も結局、のりきっちゃった。
もう、だいじょうぶ。(;^_^A
No.1167



  2005/4/27(水)
  ♪If you're lost you can look and you will find me Time after time   
 
 
毎月読んでいる雑誌「教育ジャーナル」6月号の記事で
わかりやすい授業の10の心得というのがあった。

1)子どもたちに「わかる発問」を心がける
2)誤答を大事にし正答へと導いていく
3)子どもの学習態度や意欲を記録する
4)授業中の指名は意図的に行う
5)もっと教育書を読み、人の実践を盗む
6)賞賛・激励と叱る勇気を調和させる
7)教科書の行間を読み、授業に生かす
8)机間巡視ではなく机間指導を心がける
9)目標があれば必ず評価がある
10)学習習慣は家庭環境にも配慮して

どれもこれもうんうんうなずきながら読む。
さすがに元校長先生の書く記事からは学ぶことが多い。

教育の記事を以前は先生の立場で常に読んでいたけど
去年から生徒の立場でも読むようになった。
そして生徒の立場で読んだ後に再度先生の立場で読み直してみると
1回目では読み過ごしたことに納得したりする。

2)誤答を大事にし正答へと導いていく
の項目で、生徒を当てるときに、すぐに正答を出すような子に
最初にあてるのではないというのが興味深い。

先生としてはせっかく教えたことを
正しく答えてくれそうな子に答えさせたいと思うだろうけど
それでは本当に理解していない子のためにならない。

なにより「間違えることは恥ではない」ことを感じてもらう。
これは非常に重要なことね。
間違えるのを怖いと思ったら、自信のない発言ができなくなる。
自由な発言ができないと思考の幅がせばまっちゃうのよね。

suwanは完璧主義だと思われていることもあるけど、
実はちょっと違う。
まちがえることや失敗をたくさん経験しているから
それを改善しているうちに完成度が高くなっていくのだ。
最初から成功してしまったことの完成度はたいしたことはない。

第1ステップで見えてきた改善点や失敗を
第2ステップでよりよくしていく。
そしてチャンスがあれば第3ステップで完成させる。

もしもチャンスに恵まれず第2ステップにいけなかったとしても
第一歩さえ踏み出していたら、
後で誰かが改善してくれるかもしれない。
suwanはあちこちにいろんな記録と痕跡を残して仕事をしているから
例え次に自分が担当できなかったとしても
次の人が困らないようにしている。
いつ異動や転勤になるかわからないし。

そっか、あと3ヶ月で神戸に戻ってきて2年になるんだ。
あっという間だったなぁ。
No.1168



  2005/4/28(木)
  ごまどうふ、すき〜♪   
 
 
3月4月のモーレツな状況をよく乗り切った(涙)ということで
企画メンバーで「校了おめでとう会」をする。

神戸駅のすぐ近くの「和さび」へ。
ぐるなびのクーポン使って和のコース料理。
生ビールで乾杯をしてから、おいしい料理と楽しい会話を楽しむ。
二杯目からはず〜っと焼酎。
ちょっと前まで焼酎苦手だったのに、今では芋焼酎を積極的に頼むようになっちゃいました。

Tさんと二人で近くの居酒屋で飲みなおすことに。

その後D氏と合流し、ショットバーで飲みなおすことに。

というわけで、飲みすぎた〜〜〜(;^_^A
だって、楽しいお酒だったんだも〜ん。
部屋に戻って、ベッドにうつぶせに倒れこんだ瞬間寝てました。
No.1169


  2005/4/29(金)
  梅田でおデート♪   
 
 
11時半にsourireちゃんとハービス・エントで待ち合わせ。
今日から5月1日までご来館プレゼントということで
オリジナルメモパッドがもらえます。
わ〜い♪うれしい〜

sourireちゃんセレクトのお店はオイスター・バー「マイモン・ウメダ」
牡蠣のコース料理なんて初めて!
どれもこれもが美味しくってしあわせ♪

ぶらぶらとウインドー・ショッピングしながら
次に向かうは梅田スカイビル。

目的は映画「コーラス」!
ちょうどぴったりの時間についたんだけど、
立ち見ということなので次の回にすることに。

おかげでsourireちゃんとた〜っぷりおしゃべりすることができましたわ。
sourireちゃんの彼氏の話をネホリハホリ(笑)
いや〜楽しかった〜♪

映画の感想はmusic lifeに書いてます。

今日は一日ありがとうね〜〜〜(^0^)/
No.1170


  2005/4/30(土)
  活動の春   
 
 
ここ数日迷っていたことをついに行動に移すことにした!
スポーツクラブに入会申し込みをしてきました〜〜〜!
といっても休日会員だけど。(^ー^*)えへ

ダイエットはもちろんだけど
腹筋と背筋をつけたいのと、体を柔らかくしたい。
って、歌うためにジムに通おうとする私。おほほ。

入る気まんまんで行ったんだけど、
まずは一応受付で「資料をもらえますか〜」と声をかけて
一通りの説明をしてもらう。
だって〜、他業種とはいえ、
サービス業の初期対応は勉強になるもん。(;^_^A

「いまちょうどキャンペーン期間中でして
 4月30日まで、つまり今日までにお申し込みされますと
 入会金が無料なんです。
 明日以降になりますと入会金6300円がかかってきます〜」

かわいい女の子のマニュアルどおりの説明に
こちらも「まぁ!そうなんですか。じゃあ…」と乗ってみる(笑)
ああ、なんていいお客さんなんだ。(自画自賛)

明日からは「5月10日までにお申し込みされますと…」
の説明になることを知っているけどさ。

入会時に退会するときの確認と
(つまり毎月10日までに退会の連絡をすること)
引き落としのことについてなどなど
お金にかかわる一番いいづらいことをもれなく伝える。
はい。これは研修ネタとしてちゃんと使わせていただきます。

5月1日付け入会で、
5日にオリエンテーションを受けてきます。
体力測定の結果が怖い〜(;^_^A
No.1171





Diary Back Number へ