Diary  〜 2005年5月 〜


2005/5/1(日)
  壁紙の模様代え   
 
 
部屋のにゃんこカレンダーを5月のページに。
うにゃ〜ん。
かわいい〜〜〜〜(いやされちゅう)

さて、本日は電車2回乗り換えて、大阪の河内長野へ!
普段使わない電車に乗るのって楽しい。
1時間半の移動時間のために、
ゴスペルのいろんな曲のミックスMDを用意♪

大阪環状線もいつもと反対方向に乗る。
新今宮で乗り換えるときに見える通天閣やフェスティバルゲート、
いつか行ってみたいわ〜(まだ行ったことないのです。)

南海電車に乗り換えてしばらくすると
Iさんとみほりんさんと合流。
やっぱり旅は一人よりも友達がいるほうが楽しいですわ。
今日も楽しく食べて歌ってしゃべって遊んできました♪
続きはmusic lifeへ。
No.1172



  2005/5/2(月)
  最近また美や若さを失いつつある?   
 
 
自分で言うのもなんだが、
社内ではけっこう男性にかわいがってもらっている。

本日の10時から4時までの会議の間、
二人の男性H氏とF氏は、その場にいる6人の女性のうち、
ほとんどsuwanにむけて話をしてくれていた。
まわりの女性に申し訳ないくらい。(;^_^A

60代と70代でなければ、もっとうれしいんだけどさ。(爆)

* * *

自分で言うのもなんだが
社内でけっこう女性にもかわいがってもらっている。
社内で誰もが認める実力者Yさん、Sさん、Mさんから
ほぼ毎日のように話しかけられたり、電話がかかってくる。

3人の共通点は50代。
(きゃ〜ごめんなさい〜〜〜)

こりゃあ、歳を上にみられるのも仕方ない?
昨日、真剣に10歳まちがえられていたsuwanちゃん(>_<)

よく40代〜50代の女性に
「suwanさんとしゃべっていると同世代のような気がするの〜」
「あたしたちが若いころって…」
と言われるのだが、
それって、相手が若いのか、suwanが老けているのか?
え〜え〜、答えは言われなくてもわかってますよぉだ。(T_T)
No.1173


  2005/5/3(火)
  suwan、スワンに感動。   
 
 
ゴールデンウィーク中盤の目玉イベント、
マシュー・ボーンの「スワンレイク」を見にいってきました!
良かった〜〜〜!!
詳しくはmusic lifeで。

見終わった後、三ノ宮のそごうと丸井をぶらぶらまわる。
サンダルが欲しくって1時間くらい靴売り場をさまよっていたけど
ゾウ足のsuwanさんには華奢なサンダルが哀しいほど似合わない。
10足以上試着してみたけど、どうも足にあわずで結局買わず。(>_<)

Tama嬢の結婚式のときに着るドレスも見てまわったけど
どうもこれだっっというものにめぐりあわなかった。
3時間ぐるぐる歩き回って結局買い物は何もしなかった。

さすがに疲れたので、ボディマッサージを40分。
あまりに気持ちよくって半分寝てました。
至福のひととき。
No.1174



  2005/5/4(水)
  ニックネームのつけ方   
 
 
本日は梅田にカラオケボックスでのゴスペルの自主練と
師匠のライブに行ってきました!
詳しくはmusic lifeに。

ライブを堪能した後、ベティさんと別れて
番長、みほりんさん、Iさんとヒルトンの地下の喫茶店へ。
ここでIさんのニックネームが番長により「ヨゼフ」に決定!
「よ」のつく名前を考えていて「ヨゼフ」と即答する
番長のネーミングセンスにはもうびっくりです。

番長はというと、「番長」の名前はいや〜と言いながら
清原ファンということが発覚し、もう揺るぎなく番長に決定。
もう何を言おうと、存在自体が番長ですから〜!

(みほりんさん、ベティさん、
最初に自分で命名しておいて良かったですね〜)

個性的なニックネームをお持ちのみなさん、
名前を考えるときにすぐに決まりました?

suwanの場合、高校時代の音楽の先生が
名前を聞き間違えられたのをとても気に入ったので
それをそのまんまつけちゃいました。
白鳥のswanとよく書きまちがえられるけど、
そんな状況も気に入ってます。(^ー^*)えへ
No.1175


  2005/5/5(木)
  どっきどきの体力測定   
 
 
運動不足のsuwanさんにとって楽しみ&不安な日がやってきました!
そう、先日入会手続きをしたスポーツクラブの体力測定です。

館内設備の説明や注意点などのオリエンテーションを一通り受けて
いよいよ体力測定。
まずは身長・体重・血圧測定。
suwanともう一人の男性とともに受けるため、
測定値みるなよ〜〜〜とオーラ発しとく。(苦笑)

身長は157センチ。まぁいつも通り。
体重はxxx
4年前にスポーツクラブに通っていた時と比べて4キロ増。(T_T)
最初はひどい状況の方がこれからどんどんよくなっていくもんね〜
(自分をなぐさめちゅう)
血圧は上91、下58。まぁいつも通り。

続いて握力と柔軟性の検査。
握力は右29.5Kg、左28.5Kg。まぁこんなもん?
柔軟性(前屈)は6センチ、やっぱり体固くなってるわ〜(;^_^A
でもまぁマイナスでなくってちょっとほっとする。

持久力検査ではエアロバイクを10分間こぐ。
これで最大酸素摂取量を測るのだが、
運動不足丸分かりの結果となった。(;^_^A

ちょっと休憩してから最後に体脂肪率の測定。
・・・(;_;)
コメントなし。

もう一人の男性の方はちょっと前まで別のジムに通っていたとのことで
どれもこれもすばらしい測定結果だったらしい。

インストラクターの女性がめっちゃ言葉を選びながら
suwanにいろいろとアドバイスをしてくれる。(;^_^A
はい〜、課題たっぷりで鍛え甲斐がありますでしょ〜

解散後は、腹筋・背筋・ふとももを鍛えるマシンに挑戦し、
再度エアロバイクで10分こぐ。
わは〜、いい汗かきましたわ(*^_^*)

休日の午後、30〜40代男性が多かったかな。
若い女性はめずらしいのか、なんとなく視線を感じました。(大汗)
つか、逆にはりきってはった?(笑)

次に行けるのは来週の日曜。
今日の測定結果をもとに個別カウンセリングをうけて、
ひとりひとりに合ったプログラムを組むとのこと。
3ヶ月後に再度体力測定をして、
結果によってはプログラムを組みなおすとのこと。

どっかの学習塾とおんなじことやってます(笑)
つまり、これが「力をつける」基本ということよね〜。
No.1176




2005/5/6(金)
  ♪All by myself, Don't wanna be   
 
 
昼休みに銀行のキャッシュコーナーにいくと
それはそれは長蛇の列。
みんな考えることは一緒ね〜(;^_^A

今日、ペンケースにつけていた
誕生石のパワーストーン(アメジスト)が切れた。
「DESTINY」って彫ってあったお気に入りのモノ。
何か運命が変わろうとしているのかしら??

さて、来週は60期初の定例研で金沢出張が入っている。
3回にわたる出張禁止令がでていたにもかかわらず、
研修会出張、月に1回くらいならみのがしてくれないかなぁと
いうことでちゃっかり入れていたりする。(;^_^A
(あいかわらず上司のいうことを聞かない女suwan)

だって〜〜〜〜〜〜〜〜〜
外にでなかったらいいマニュアルも資料もシステムも作れないも〜ん!
でも、いうこと聞かないなら聞かないなりに
後で文句言われないように自分にプレッシャーもかける。
だって遊びではないから。

「いい研修」ではだめ。
数字のあがる研修を。

自分が作ったマニュアルが使いやすいのか、
やっぱり実際にしゃべってみないと分からない。
今日は朝から張り切って90分以上の内容の資料を準備しましたさ。

いつも資料を用意しすぎて結局削るんだけどね(;^_^A
No.1177



  2005/5/7(土)
  ♪I sing because I'm happy!   
 
 
明日のライブに備えて美容院で縮毛矯正あててきました!
さらっさらの髪の毛にゴキゲン♪
でも歌うときに顔が隠れたら意味がないので、
明日は前髪をばりっばりに固めます。

最後のゴスペルレッスンは充実したものでした。
ライブ前日にこんなに満ち足りた気分というのは嬉しいことです。

実は明日の衣装、まだ完成していないので(;^_^A
これから数年ぶりにお裁縫です。
(これからて〜、今は午前1時)
ミシンがないので、全部手縫い。。。大丈夫か?

ああ〜ん、まゆげも整えないといけないのにぃぃぃ

明日は11時には部屋を出ます。
suwanのご家族、およびご友人の皆様、
明日suwanが寝坊しないように
メールでもモーニングコールでもなんでもしてくださいませ。
No.1178


  2005/5/8(日)
  ゴスペルライブ!   
 
 
ついに!ついに!1年間の練習の成果を出す日がきました。
土7の演奏はいかに?
suwanのソロはいかに?
詳しくはmusic lifeに!

ライブ終了後、他のクラスの打ち上げに入れていただいたこともあって
またまたお友達が増えました!
そこでsuwanが以前から柱の影からめっちゃ憧れていた 柱|_・)そ〜
木昼クラスの奥さん、Ginさんとお話することができて…
たは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*^_^*)
憧れの女子の先輩にひっぱり出された女子高生のような照れ具合。
宝塚ファンと同じ心境ね。

木昼クラスのドラマチックソプラノソリスト、小梅さんと
お友達になったことも今日のうれしいできごとです♪
酒豪の紀伊さん、みかんさんの正面の席だったので、
ビールが進むこと。進むこと。3人で何本飲んどんねんな。

貸切のお店でクラスごとに再度歌う。
みほりんさん、ベティさん、suwanの3人3パートのアカペラ演奏
酔いの勢いも手伝って面白いことになりました♪(^ー^*)えへ

最後に全員で全体曲をうたう。
クラスの枠を超えて、本当に楽しい時間を過ごすことができました!

それにしてもみなさん、けっこう先生方とツーショット写真を
とってもらっているんですね〜
下っぱsuwanは今年は遠慮したけど来年こそは撮ってもらお〜
No.1179



  2005/5/9(月)
  踏み絵   
 
 
打ち合わせのときに
働くということの意識の差について考えさせられた。

そりゃあ、楽してお給料もらえれば一番いいんだろうけど、
人相手の仕事をしている限り、
これは自分の仕事ではないと線引きできないときもあると思うのです。
こう思うのは古いのかなぁ。

suwanは仕事以外にもいろいろやりたいことがあるから
仕事は軽くしたいと思っているし、
そのための工夫と改善もしているつもり。

だから以前に比べたら早く帰っているし、
休日出勤はほとんどしていないし、
有休や半休も取るようになって、
自ずと超過勤務も100時間を越さないようになった。

それでもやっぱりやらなくてはいけないときは
頑張らないといけないと思うのです。
だってお給料をいただいているから。

もしも意識が違う人たちの方がメインの組織になったとき
何のために働くのかということが試されるとき。
No.1180



  2005/5/10(火)
  金沢定例研   
 
 
2ヶ月ぶりに研修会に行ってきました!
70分間少しもテンション落とすことなくしゃべりたおす(笑)

本当は5月の研修会というのは
夏の募集の話ということで1年の中でも最も重要な時期なのです。
会社側から募集についての厳しい話をしないといけない。

グレーの固いイメージのビジネススーツで気合いいれて臨んだんだけど
あまりに金沢のベテランの先生方が
うなずきながらほほえみながらやさしく温かく聞いてくださったので
ついつい乗せられてしまって調子に乗って
美顔のためのフェイストレーニング、笑顔の作り方、
電話での声の出し方、相手に好かれる表情、嫌われる表情など
先生方にとって聞きやすい雑談が多くなってしまった。(>_<)
てゆーか、suwanさん、なんの話をしてるんでしょ…(撃沈)

終わってから先生方には「元気になりました」「お話良かったです」と
めちゃんこ好評だったけど、だめぢゃ〜〜〜〜ん!!(>_<)
営業失格です・・・

一応大事な募集のポイントとチェックテストと保護者対応の重要ポイントについてなど、入れるべき項目はすべて入れたけど、弱かったよなぁ。
もしもちらしの受注が減ってたら、受講者数落ちたらsuwanのせいだ…
あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!
suwanのあほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
このお調子ものぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉx〜〜〜〜〜〜〜!!!!
No.1181


2005/5/11(水)
  次のボーナスで欲しいのはVHS・DVD・HDDの「3イン1レコーダー」   
 
 
本日の大阪出張の移動中の雑誌は日経トレンディ。
巻頭特集の「ヒットは狙って撃つ!常識を覆した45商品の成功物語」
なんていかにもsuwanが好きそうでしょ(*^_^*)

誰もが支持するメガヒット商品が出づらい時代だけど
ある層にターゲットを絞って作ることで爆発的に売れている商品がある。

想像以上に元気なスーパーシニア、実は癒されたい40代男性、
ブログにはまる20代男性、独特の世界観を持つアキバ系オタク、
先端ローティーン、オレオレ30代男、30代ニューファミリー、
団塊新人類、団塊のお二人様、ちょいジミ高校生、
負け犬の夜型シングル女性…

はい〜、ここでsuwanがひっかかったのはもちろん
「負け犬の夜型シングル女性」ね〜(;^_^A(笑)

*普段から野菜不足を実感している
*手軽に野菜を取りたがる
*仕事が終わったら家に直行
*夜、家でじっくり半身浴をする
*自分への「ご褒美」
*家に帰ると疲れて、何もしたくない
*自分を励まして前向きになりたがっている
*一人の夜はひたすらダラダラ過ごす

って、思い当たることばかり…(-_-;)
わたしも「おみそ汁の大革命」を買ってみようかしらん。
No.1182



  2005/5/12(木)
  そのひと言で   
 
 
いつだったかに読んだ雑誌に、
モテル人というのは、
自分に好意を抱いている異性のことをちゃんと認識し
その人に対しての接し方がうまいからモテルのだと書いてあった。
確かに顔が特に良いというわけではないけどモテル男性がいる。

うちの会社の男性陣を見ていて思うのが、
モテルというか、女性に人気のある人というのは
ちょっとしたひと言の声かけができる人。

例え「suwan、顔ぼろぼろだぞ」「太っただろ?」などという
にくったらしい言葉であったとしても(>_<)ブヒ〜
「自分のことをみてくれている」「わざわざ声をかけてくれた」
と、どこかで満足していたりする。
ただし、上記の2つはセクハラと紙一重なのでTPOにご注意を!
好きな人に言われる言葉は許されても、
人間関係できてない人に言われようもんなら地獄をみまっせ(;^_^A

人がいるところでは憎まれ口でも、二人しかいないところで
温かい言葉をかけられようものなら、
「あぁ…(T_T) この人についていこう〜」となる。
女性の前で特定の女性を褒めすぎたり、かまいすぎたりすると
嫉妬の対象になっちゃうから褒めすぎもだめでっせ。

女性のsuwanですら、特定の人の褒めすぎには気をつけてます。
バランスよく褒める、
どうしても特定の人ばかり褒めることになっちゃう場合は
明確な基準を持って褒める。

suwanの場合は基本的には感動屋なので何を言われてもうれしいけど
自分の仕事について見てくれる人がいたということに特に弱い。
だって〜、本当に一生懸命働いてるもん。

逆に、決して悪い人ではないのにさしてモテナイ人というのは
女性への声のかけ方、接し方がイマイチの人。
女性ばっかりの組織で、
数少ない男性がこのことをわかって声をかけてくれたらなぁ。

明日かあさってには4月会員数実績が確定します。
suwanの聞き取り調査によるとかなりすばらしい数字です!

新学期の血と汗と涙の仕事の結果の数字です。
どうか、男性達が数字をみて満足して終わりではなく、
ちゃんと頑張った女性たちに声をかけてくれますように。
No.1183


  2005/5/13(金)
  某氏との電話にて。   
 
 
「風邪ひいちゃってさ〜
 風邪ひくと一番悪いところにきちゃうんだよね〜。
 俺の場合はのどをすぐやられるんだよ。」

とまぁ。ここまでは良かったが、
ここで暴言大魔王が現れたようだ。

「ちなみに、●さんならあたま。
 ▲氏なら性格。
 ■氏なら…う〜ん…ぜんぶ!」

・・・(;^_^A
あの〜、電話でとはいえ、あいづち打てないんデスケド。
ここでまちがってあいづちうってしまおうものなら
面白おかしく「suwanが●のことあたま悪いと言っていたぞ」
な〜んて恐ろしいことを言われたりするものだ。
こわいこわい(;^_^A

おそるおそる聞いてみた。
「じゃあ、suwanの場合は?」

数秒の沈黙後、帰ってきた答えは・・・

「男運!」

( ̄□ ̄;)!!
ぶ〜!
外見や性格を言われるほうがまだ良かった…(T_T)
No.1184


  2005/5/14(土)
  今日もよくまゆげを動かして歌ってきました。   
 
 
奈良に大学のOG合唱団の練習に行ってきました。
詳細はmusic lifeに。

早めにThaniwaちゃんと待ち合わせて、
大学時代にSTIAでよく行ったSeasonでランチ。
奈良の商店街を歩いてみると、
卒業して6年の間にずいぶんお店が変わってます。
学生時代によく行っていたお店が残っているとうれしいものね〜。

5月8日のゴスペルライブのときに二人で取った写真をもらう。
ブルーのカラーコンタクトをはめて
白いウェディングドレス姿のThaniwaちゃんと
白の光沢シャツ&ホワイトジーンズに
ピンクのサテンのショールを巻いたsuwanの
白白コンビのガッツポーズ写真は笑えます。
まともな写真も1枚とっておくべきだったね〜(;^_^A

今日はゴスペルのメーリングリストがたくさん飛び交う。
ライブのうれしい感想の報告で盛り上がる。
さらにうれしいことにNさんがホームビデオで録画していたもので
DVDを作ってくださることになったのです!
めっちゃうれしい〜〜〜〜〜〜!
見るのこわいけど、でも見たい。
見たいけど、見るの怖い。ホラービデオのようですわ(;^_^A

帰りに最新刊3冊、
のだめ12巻、20世紀少年18巻、プルートウ2巻買ってもた。
ってぜんぶマンガやん!
No.1185


  2005/5/15(日)
  ちょっとした昼寝をうまくとろう。   
 
 
スポーツクラブでカウンセリングを受ける。
希望は以下の3点。
 @腹筋・背筋を鍛えたい。
 Aダイエット
 B体を柔らかくしたい

この希望に応じて、どのマシンでどのように鍛えればいいかの
プログラムを立ててくれた。
腹筋は本当に落ちているわ〜。おなかがプルプルしている…(>_<)

最初からあまり無理をしすぎると続かないから
4種のマシン10回×3セットと有酸素運動15分を毎回することに。

土日は歌っているか、運動しているかになりそうです。

ちょっと前だったら、休日はひたすら寝ているだけだったのに
歌いだしたら一気に休日が活動的になった。
仕事と歌とサイトと運動と、毎日充実してますなぁ。
「宇宙人」とか「サイボーグゼロゼロスワン」とか呼ばれてますが、
まじでわたし、どこで休んでるんだろう(;^_^A
睡眠はちゃんと確保しないと持たないわ。
No.1186


2005/5/16(月)
  運動不足の翌日といえば   
 
 
朝、目覚ましの携帯のアラームを止めようと腕を伸ばしかけたとき
あまりの体の重さに何か上に乗っかっているのかと思った。

・・・全身筋肉痛。

朝礼でのラジオ体操のとき、
それぞれの体操がどこの筋肉を使っているかよ〜く分かった。
腕と肩、背中も微妙に筋肉痛だが、一番ひどいのは腹筋。
特に体を前と後ろに倒す運動が
腹筋ぷるぷるいってしんどかった〜。(>_<)
いかに腹筋が弱まっていたかが証明された。

証明といえば、トップページの下の図形比較、
ず〜っとにらめっこしてもわからなかったので、
数学の先生に聞いちゃった(;^_^A
(こら〜自分でかんがえなさ〜い)

10分後、分かりやすい図付きの
みごとな証明の式がずらりんこ並んだ用紙をいただいて感動!
そっか〜〜!こういうことだったんだ〜!

って、帰ってきてみたら、ふうみさんからも
bbsに的確なヒントが書き込まれているじゃないの。
さすが数学者!おそれいりやした。m(_ _)m
No.1187



  2005/5/17(火)
  お取引先の新入社員にイケメンが♪   
 
 
普段、携帯電話はマナーモードにしているんだけど
今日は音を消し忘れていたようだ。
大阪出張の移動中に電車の中でメール着信音が鳴ってしまった。

ちなみにメールの着メロは数年間ずっと
ウェスト・サイド・ストーリーの「America」

大阪駅で降りるとき、近くにいたおじさんが
「♪ラララララアメリカ〜」と軽やかに歌いながら去っていった。
(^ー^*)うふふっ

* * *

昨日、東京からT部長が出張に来られていた。
同じ書類を至近距離で二人で覗き込んでいるとき、
社内一番人気、クラーク・ゲーブル似のダンディT部長に対して
「たばこくさい〜(>_<)」と暴言を吐いたsuwan。
(Mるきぃさん始めファンのみなさんに怒られそう…たはは)
(つか、こんなこと直接言うのはsuwanくらい)

今日の夜、電話を取ったとき、
「あ〜、suwanさん、たばこくさいTです。」と言われてしまった。
ひ〜〜〜〜〜〜〜ごめんなさい〜〜〜〜えへへへへ(;^_^A

心広く、優しくって、おちゃめなT部長、大好きなんです。
たばこ吸わなければもっと好き。
ってまだ言うか(;^_^A
No.1188


  2005/5/18(水)
  ビン・カン・ペットボトルのゴミ、出し損ねた〜(>_<)   
 
 
私は好き嫌いがけっこうはっきりしている。
しかもそれがかなり分かりやすい。
周りが心配するくらい分かりやすい(;^_^A
キライな人に対しては無視に近いものが…ハハハ…
(オトナになれっ!suwan!)

suwanが社内で尊敬している人、大事にしている人の基準は明確。
やる気があって、努力できる人。
考えて工夫できる人。
人のことを思いやれる人。

幸い、うちの会社には尊敬できる素晴らしい人がけっこういます。
そういう人には男女問わず好き好きオーラを発している。(*^_^*)
たまに真面目な40代男性相手に
「わ〜!○○さんったら、そういうところだ〜いすき!」
などと言って相手をドキドキさせてたりします。ヾ(- -;)コレコレ

女性に対しても「すごい〜!」とか「すてき〜!」とか「いいっ!」とか
素直に言える方かな。
この前「ブラヴォー!」って言ったらさすがに笑われた。

逆にsuwanが相手しないというか、近寄らない人は
人のやる気をそぐ人。
言われたことしかしない人。
自分の保身のみを考えている人。

もちろん、完璧な人なんていないから
suwanが好きな人にも欠点がどこかしらある。
それはそれで認めるけど、
人の欠点ばかりを指摘している人とは話をしたくない。
良くなればいいと思って欠点を指摘するのと
自分の満足のために人の欠点を指摘するのでは全然違う。

自分の立場を高めるために人の欠点指摘ばかりしている人って
年齢に関係なく口がゆがんでいるか、
眉間にしわが深く刻まれている人が多いと思う。

ココ・シャネルは
 20歳の顔は生まれつきのもの、
 30歳の顔は生活を物語り、
 50歳の顔はあなたの責任
って言ってたけど、20歳過ぎたら十分自分の責任だと思う。

顔は変えられないけど、表情美人でありたい。
No.1189


  2005/5/19(木)
  褒められ上手になりたい。   
 
 
suwanが大好きなTさんとIさんの共通点に気づいた。
褒められ上手なんだ〜!
また話がしたい魅力的な人のポイントの一つかもしれない。

褒められて当然というような態度を取られると
二度と褒めんどこ〜って思ってしまう。
照れるあまり、謙遜しすぎ否定しすぎて
せっかく褒めたのが間違いのような態度を取られても
しらけてしまう。

さわやかに素直に「ありがとう」が言えたり、
謙遜がいきすぎでも嫌味でもなかったり、
言葉は出なくても本当にうれしそうなのが伝わってきたりすると
褒めた側としても、声をかけてよかったと思うものよね。

上級者は逆に相手のことをスマートに褒め返しができる人。
とっさの状況ですぐに褒め言葉がでるということは
普段から相手のことを見ているか、
頭の回転が速いかのどちらかでしょう。

suwanの場合は可もなく不可もなく、
至って普通の反応。(;^_^A
だって〜、照れると頭が回らなくなっちゃうもん。
後になって、せっかく褒めてくれたのに
ああすればよかった、こういえばよかったと反省することしきり。
ほめられ上手になったら、もっと褒めてもらえるのかなぁ。

入社1年目のとき、なかなか望み通りの仕事ができなくって
毎日怒られてばっかりだった時があった。
そんななか、初めて仕事が認められて褒められたとき、
思わずぽろぽろっと涙がでてしまって
上司を戸惑わせたんでした(;^_^A
suwanちゃんにもそんなカワイイ頃があったのです…(遠い目)
No.1190


  2005/5/20(金)
  今日は早く寝よう!   
 
 
今週は精神的にしんどかった〜(>_<)
ストレスがたまっているときというのは
間食・夜食がひどい。
これ以上何かでがまんするのはイヤと
過食状態に歯止めがきかないんです。

それが数日続くと、
顔が見事にぱんぱん&ぶつぶつだらけ(T_T)
そうなると、思ったことを素直に言ってくださるありがた〜い方に
「太っただろ」だの「顔ひどいぞ」だの見事なご指摘が。
ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(-_-;)

でも、ホントはありがたいことなのです。
言われたら気をつけようと思うから。

そうでした。
たまやんの結婚式までには綺麗にならなくっちゃ。
綺麗になるには心身ともに健康に!
No.1191



  2005/5/21(土)
  パパパパーンの楽譜製本しなくっちゃ。   
 
 
来週にせまったたまやんの結婚式に着ていく服を買いに
三ノ宮のマルイへ。

いろいろ試着してみるのだが、
ウエストがキツイとか、バストがキツイとか、
暖色系の色だとさらに太って見えるとかで
なかなか決まらない(>_<)
もう!太っていいことなんてなんにもないわ〜〜〜!!

さんざん迷ったあげく、水色の花柄のワンピースに
白のカーディガンを羽織ることで決定。
事前にさつまくろぶたちゃんとThaniwaちゃんの服の色を聞いてたから、
別の色をと思っていたけど、3人とも青系になっちゃったね〜。
ごめん〜m(_ _)m

よく考えたら、さつまくろぶたちゃんの結婚式に着た服と
感じが似てるかも。(;^_^A

服が決まったので、次はくつ。
服に合わせてシルバーグレイのパンプスを。
ああ、今日だけでたくさんお金使っちゃいました。
たは〜

ゴスペルのベティさんにミニキーボードを借りる。
これで歌の余興の前日練習もOK!

28日は美容院とcross氏主催の大阪オフ会と余興練習が。
パパパパーンの歌の復習もしておかねば。
忙しくなりそうだわ〜
No.1192


  2005/5/22(日)
  ペットボトルのお茶の消費量も増えた   
 
 
来月にせまった合唱祭出場の練習のため奈良へ。
練習の模様はmusic lifeで。

昨日が難波で、今日が奈良。
いちいち神戸に戻らずに、そのまま奈良に行きたかったわ〜。

普段、お金を細かく把握していないsuwanさん。
特に交通費については
「ICOCA」とか「スルッと関西」とか「回数カード」とか
便利なプリペイドカードを使っているから意識していなかったけど
今日の奈良の往復で「イコカ」も「スルッと関西」も
残金がなくなってしまって、
歌のために結構交通費使っていることにようやく気づく。
(って今頃気づいたんか〜)

休日の時間とお金の使い方が見事に変わりました。
寝てばかりだった休日が、午前中に起きて活動してるし。
とても同じ人とは思えない(笑)
music lifeの5月分なんて、数日おきに更新してるし。(;^_^A
その代わりに削ったのは睡眠、テレビ、読書、映画、ネットの時間か。
え?家事の時間?
それはもともと…(爆)
No.1193


  2005/5/23(月)
  三題噺対策、がんばったよなぁ。(遠い目)   
 
 
このサイトのトップページのカウンターは
だいたい1日平均20〜30くらいまわっている。
家族、親戚、中学・高校・大学の仲間、ネット仲間、
仕事でお世話になっている方々、ゴスペル仲間などなど
常連の皆様、いつもありがとうございます。m(_ _)m

それがなんと5月に入ってから30〜50と増えているんです。

久しぶりにアクセス分析をみてみたら、
トップページ以外のページのアクセスが増えている。
5月の検索語トップはなんと「入社試験」でした!
予想外の言葉。
そっか〜、就職活動の人たちが迷い込んできてたのね〜(;^_^A

第2位は「パパパパーンのうた」。これもシーズンよね〜。
第3位は「suwan」(;^_^A
あとは「スワンレイク」「天使にラブソングを」などが続く。

久しぶりに検索でひっかかったherstoryを読み返してみる。
はずかしい。。。文章も、内容も(>_<)

ご存知の方も多いと思うが、suwanの通常の日記更新時間は
夜の11時から2時の間が多い。
このサイト立ち上げ当初もそうでした。

「夜興奮して書いた手紙を朝読み返すと、恥ずかしくて読めない」
と言うけど、まさにその通り。
でもいまさら修正もしたくないし(。-_-。)
No.1194



  2005/5/24(火)
  面接ではにこやかに鋭く   
半年に一度、上司と1対1でAD面接というものがある。
ADとはAbirity Development(能力開発)のこと。

実は3月の超過勤務時間が100時間を越してたから(;^_^A
人事から上司に指導があったらしく、
ちょっと前に上司と面接をしたばっかりなのです。
(でも、代わりできる人がいないから、
 業務量はなんにもかわらないんだけどね。)

前の面接から1週間くらいしか経っていないのと、
suwanちゃんは会社ではまじめに仕事しているので
特に注意されることもなく、
業務についての話はあっさり済んだ。

その後、さりげなく転勤や業務変えの希望を聞かれる。
(きたきたきたきた〜〜〜〜!!)

「このまま総局か関西での勤務を希望」と言うと
ちょっと意外だったようで、妙な間ができた。

(東京希望するとでも思ったのだろうか。)
(というか、東京に飛ばしたいんだろうか。)

その後、とどめとばかりににっこりと
「ちょっとプライベートなことで、関西を離れたくないんです。」

このひと言で上司は
「こやつ、とうとう男できよったな」と勝手に思ってくれたようだ。
あとは何も聞かれなかった。

・・・歌が理由で関西動きたくないだなんて
さすがにちょっと言いづらかったんだも〜ん。
No.1195



  2005/5/25(水)
  事実と真実の違い   
 
 
集計データをしっかり出さずに、
アンケートをざっと読んだり数名に意見を聞いたりする時に
気をつけないといけないことというのは、
読み手が真実とは違う印象を勝手に持ってしまうこと。

たとえば、良かったことと悪かったことが1こずつあったとき、
悪かったことの方をついつい気にして
良かったことの印象が薄くなってしまうことが多い。

「Aがとても良かった」「でもBはイマイチ」と書いてあったら
読む人の性格によるかもしれないけど
ほぼ後半の「Bはイマイチ」の方が印象に残りがち。
「とても良い」に「イマイチ」の方が勝ってしまうのである。
もしかしたら書き手は「Aがとても良かった」の方を
より強く伝えたかったかもしれないんだけどさ。

それから、もしも8人が「Aは良かった」と書いていても
2人が「Aは全く意味がない」と書いてあったとすると
数字上は8割が「Aは良かった」という評価にもかかわらず、
「Aは全く意味がないって何人かが書いていた」と
悪い方に考えてしまうことがあったりする。

やっぱり印象だけで判断するのではなく、
データをしっかり取らなくてはいけないと痛感することが続いた。
データを取れない場合は、
最終判断を下す人が自分でちゃんと調べるか、
冷静に分析できる人に依頼するかしないといけないものである。

最初の上司M氏の言葉を思い出した。
*事実と真実は違うことがある
*まちがった情報しか与えられなければ、
 優秀な人物ですら誤った判断をする
No.1196



  2005/5/26(木)
  朝昼晩コンビニ活用。。。   
 
 
これから夏の募集が始まるというこの時期に
suwanの仕事で秋の募集の準備が始まります。
息つくひまもありませんわ。とほほ。

今週から来週にかけて企画書を作り上げます。
今日は過去の秋募集のアイテムをひっぱりだしたり、
秋の実績の数字を分析したりと机の上も
パソコンの画面上も資料だらけ。(>_<)

そうそう、今日はsuwanが社内でもっとも尊敬しているお方、
M氏からわざわざお電話をいただいたのでした。
この方の話を聞いていると
プレッシャーで心臓がキュッと1センチ縮むけど
脳みそは活性化されてフル回転となる。

もしもずっとM氏の下で働いていたら
suwanはまちがいなく結婚どころか恋愛できないくらい
仕事漬けでしょう(;^_^A
ある意味、今、suwanが歌にはまることができているのは
上司が変わったからである。
それくらい、部下に仕事に熱中させる力を持っている方である。

6月も土日の予定はどんどん埋まりつつあるので
休みを確保するためにも平日しっかり働かなくっちゃ。。。
No.1197



  2005/5/27(金)
  トホホな一日   
 
 
朝からおなかの調子が悪く、
午前中何度トイレにいったことか…(>_<)ぐったり

そういうときに限ってなにやら問題・トラブル多発。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と電話で言ってますが
一番大丈夫じゃないのはsuwanの健康状態ですから〜!

内心、「げっ…」と思っても、
「もう一回、状況を整理していいですか?」と確認しながら
時間を稼いでいる間に、頭の中では対処法を考える。

この会社に入って、一通りの失敗&トラブルを経験しているので
少々のことでは動じなくなりました。
人がパニックになればなるほど冷静になっていくものです。
ああ、こうしてどんどん若さが失われていく〜

土日とも絶対に休むためになんとしてでも仕事を片付けなくては!
と思っていたが、夕方過ぎてから
お客様の個人情報を取り扱う緊急の仕事が入る。

締め切り月曜までとせまっているうえに、
もう主要スタッフは帰っている。
はいはい〜、一人でがんばりまふ〜(T_T)

データと格闘すること5時間…なんとか作り上げましたよ。
suwanちゃん、えらいっ!よくやった!(涙)
首と肩がバキバキいってますわ。

明日、あさっての準備なんもしてないけど(ごめんて〜)
とりあえず寝よっ!
No.1198



  2005/5/28(土)
  cross軍集合&STIA集合   
 
 
2大イベントを控え、気合いで7時起床のsuwanさん。
ぶつぶつだらけの顔を呪いながら、朝から美容院へ。
混んでいたから予想よりも1時間遅れてしまったけど
キャリングカートをガラガラひいて大急ぎで向かうは心斎橋!

まずはcross cityのcrossさんとこの大阪オフ会に参加!
なんだかcross氏の集まりにはドタキャンするわ、遅刻するわで
まともに行けたためしがないわ〜(>_<)ごめんなさ〜い

オフレポはリンク先の皆様がそれぞれ書いてくださると思うので
遊びに行ってみてくださいねっ!(オフレポを書くまでがオフ会。)
取り急ぎsuwanは見たまま、感じたままのことをつらつらと。

合流地点大丸前に行くと、ゴツイ男性2名と美女3名とおとこまえ1名が!

crossさん、バンダナ巻いていない姿、初めてみました。
その黒シャツ…いかにもcrossさん。。。どこで見つけるんでしょ。

ケッタマシンさん、でかっ!
ケッタ(自転車)というレベルではなくダンプ級。でも顔はやさしめ。

メロンちゃん(新しい名前はMNKSさん)、やせた?肌、ぴちぴち〜。
重ね着の具合が若者ファッションだ〜!

かほちさんは、見ていて気持ちいいちゃきちゃきの大阪っ娘。
雑誌の読者モデルとかで出ていそうな目ぱっちりのおしゃれさん。

まろんさん、知り合いにそっくりでまじまじと顔を見てしまった。
二重くっきり。ふくらはぎから足首のラインがまっすぐできれい。

二重くっきりおとこまえのみっくんは1歳3ヶ月。
まろんさんのお子さんです。将来もてるぞ〜!
天使のように愛らしいみっくんを囲んで、笑顔がこぼれる女性陣。
とくにメロンちゃんは子どもとの接し方がとても自然で上手!

その後、鉄と血の漢さんとOL花鳥さんが合流!
鉄血氏は鉄血漢館にあるイラストと眉・目鼻立ちがそっくり!濃いっ!
髪型はイラストより今の方が断然いい。

OL花鳥さんは透き通るようなきめ細かい色白の肌の持ち主。
口をひらいた瞬間に花鳥わーるどが垣間見えた。ふふふ。

まずはアメ村散策。しかし関西勢、実は誰もアメ村がわからない。
suwanもアメ村は5〜6年ぶりか?愛知勢の方がくわしい?(;^_^A

お店も歩いている人のファッションも、キタや神戸とは全然違ってて
おもしろい!キャリングカートをゴロゴロ引きながらきょろきょろ。
どこからどうみてもおのぼりさんのsuwanさん。たはは。
100円でたこせんを買う。
えびせんでたこ焼きやを揚げ玉やマヨネーズなどをはさんだもの。
これは予想以上に美味しい!
食べているうちに分かれていたはずの全員がいつのまにか集合。
アメ村のお店はcross氏とメロンちゃんのイメージぴったり。
二人ともいい買い物ができたようです(^0^)/

戎橋の方に移動して、ヒメ軍師と合流。
JJやCanCamとかに出ていそうな綺麗なおねーさんです。
も〜!crossさんったら美人ばっかり集めちゃって〜!にくいね〜

さて、晩御飯のお店は自分で揚げる串屋物語に。
まずは花鳥さんの韓国みやげのチョコレート。

・・・袋を見るからにネタの予感。(;^_^A
おそるおそる食べてみる。
食べた瞬間、あれ、別になんともないやと思って全部ぱくっと食べる。

・・・後から来た〜〜〜!辛い〜〜〜〜。のどにくる辛さね(>_<)
(ひとりほくそ笑んでいる花鳥さん。)

愛知勢が車で来ているため、ソフトドリンク飲み放題の健康的な食事。
やさしいケッタ氏がまろんさん、みっくん、メロンちゃん、suwanの分まで揚げてくれていたので、ひたすら食べる専門でゴキゲンの女性陣。

でも、せっかく女性たちが「心をこめて」「愛をこめて」揚げたエリンギを
某c氏は食べてくれなかった。あ〜あ、哀しいわぁ。(T_T)

みっくんの相手をしているときは、優しいおじさ…おにーさんっぽい鉄血氏だけど、ときどき軍隊口調がでてくる(笑)

お約束のパンダたちも串を楽しんでました。
この様子はきっとどこかのサイトで近日中にアップされることでしょう。

食べるだけたべて、おなかいっぱい。げぷ。
ここで男前のケッタマシンさんが見事な払いっぷりで女性陣の心をつかみました。
crossさん、ゆかりせんべいありがとう!(大好き♪<ゆかりせんべいが)

一次会のみでsuwanは次のSTIAの集まりに行くことに。
鉄血氏の「大脱走」話を聞き出す前に去るのが、本当に心残りでした(>_<)

みなさま、楽しい時間を本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、機会あれば是非ご一緒させてくださいませ!

Thaniwaちゃんと地下鉄先頭車両で合流し、梅田へ。
この後の歌の練習具合はmusic lifeへ。
No.1199



  2005/5/29(日)
  Tちゃん!末永くお幸せにっっ!!   
 
 
ホテルにトリプルで宿泊し、余裕を持って準備ができたSIAの3人。
(朝食バイキングで食べ過ぎたのは
 相変わらず食べること好きなsuwanさん)

ホットカーラーやいろんなピンを駆使してThaniwaちゃんが
suwanの髪の毛をくりっくりに巻いて、
しかも飾りつけまでしてもらいました。
きゃ〜まるで別人…これがsuwan??鏡に見とれる人(*^_^*)
ありがとう〜〜〜〜〜〜!!!(大感謝)

髪の毛やメイクをしながらも、それぞれの服を全員でまわし着して
ファッションショー&写真撮影(笑)
スリムなI&Aと、ぽっちゃりsuwan。
おんなじ服なのに、着る人が違えば全然違うものである。(;^_^A

時間がきたので、リッツカールトンまで歩いて移動。
ちょうどいい具合にホテル到着。

人生において、大学時代の友人の位置づけというのは
とても大きなものです。
その中でも特にsuwanに影響と刺激を与え続けたのは音楽部の仲間たち。

個性派4人と先輩からも後輩からも言われたSTIAの中で
一番の天然キャラであり、実は一番のまとめ役であったたまやん。
彼女の結婚式にそろって出ることができたという幸せをかみしめる。

細かいことはmusic lifeに書いているけど、
大きなホテルでの式&披露宴だったけど温かみを感じたのは
新郎新婦のお人柄によるものが大きかったでしょう。

媒酌人挨拶、祝辞、友人たちのスピーチ、
二人の生い立ちのスライド、花嫁からの手紙、新郎の父の挨拶…
どれもこれもが心温まる、心から参列できて良かった!と思う式でした。

幸せなカップルをみていると
自分も幸せになりたくなります。
幸せになりたぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜いぃぃぃ!!!(心の叫び)
No.1200


  2005/5/30(月)
  あいのり、おもしろくなってきたぁっ!   
 
 
今週は火曜から金曜まで会議、研修、打ち合わせが目白押し。
ある意味今日、どれだけ仕事をこなせるかにかかっている。

会社に向かう地下通路を歩きながら
今日のやっておきたい仕事を頭の中で考えてたんだけど、
金曜の夜にsuwanのほうから
「月曜の朝イチで電話ください」と連絡してたから
わざわざ朝イチで電話くださった方に対して
「えっと…なんでしたっけ?」と言ってのけたり、
電話の短縮の押し間違えでのまちがい電話を2回もしてしまったり、
とまぁ、休みボケの抜けないsuwanさんでした。(;^_^A

ちなみに間違い電話をかけたときでも
「いやぁ、○○さんの声が聞きたかったから
 指が無意識に動いちゃったんですわ〜」
というお調子者トークは欠かせない。
ただ、こんなことを言っているから電話が長くなるんです。

でもさすがに今日はばてばてなので
9時前に仕事引き上げて帰ってきちゃった〜たはは。
明日ちょい早め出社しないといけないかな
No.1201


2005/5/31(火)
  新人育成プロジェクト   
 
 
新人育成プロジェクトという会のメンバーに
企画チーム代表として任命されたsuwanさん。
毎回この会議ではたくさんの課題・宿題が出される。
今回もいろいろ作るものができました。

プロジェクトに入るということは
通常業務以外に時間を作って課題をこなさないといけないから
正直大変なことである。
しかも、仕事内容が新しいものを生み出したり、
今あるものを工夫して作り直したりと、頭を使う仕事が多い。

でも、とても重要でかつ未来を作る仕事であるとわかっているから
なんとかして時間をやりくりしてがんばりまっす。

来週までにアンケート用紙作らなくっちゃ。
No.1202




Diary Back Number へ