Diary  〜 2005年6月 〜


  2005/6/1(水)
  新人Mg研修1日目   
 
 
suwanの仕事の中で、好きな仕事BEST3に入る、
新人Mg研修の日となりました。

1日目は総局長オリエンテーションと、
西日本が誇る2人のマネージャー、Yさん、Mさんによる研修。
ちなみにsuwanの出番は明日。

Yさんの研修の時に、
suwanが春に作った説明資料を早速使いこなしてくださっていた。

suwanはいろんなものを作ったり、手配したりするんだけど、
実際に使うのは別の人。
自分が作ったかわいい子ども(資料)を
これ、いいわよって紹介していただくのを見ることほど
嬉しいことはありません。

Mさんの研修の時にもsuwanが手配している教室活動月報を
使ってくださった。
巣立ってしまった子どもたちが活躍している姿を見ると
今までの苦労が報われた気持ちになるね。

明日は新人Mg研修名物!suwanの電話マナー研修。
自分で言うのもなんですが、鬼です。
さぁて、どの質問を誰にあてようかしら〜ん。
むふふ…
No.1203


  2005/6/2(木)
  燃え尽きた・・・   
 
 
新人マネージャー研修2日目は
9時から3時まで、テンションマックスで臨む。

地方で少人数の事務所で働いている人に
まじめに一生懸命に働こうとする人に
会社や仕事に慣れてきて会社の悪いところも見えてきだした人に
こんな仕事人間もいるんだという刺激を与えたいから。

通常の指導者研修以上にエネルギー放出。
これでもかっ!これでもかっ!とうちの会社と教材の良さをアピール。

先生方は会員さんに「いい教室に通っていて良かった!」と
Mg達は先生方に「いい組織に入っていて良かった!」と
私達は新人Mg達に「いい会社に所属していて良かった!」と
どれだけ感じていただけるか。
このための努力はずーっと継続してやらないといけない。

そうでないと、壁にぶつかったり、嫌なことがあると
すぐにやめてしまう。

うちの会社の待遇は業務量や質を考えると決して良いといえない。
特に営業部門は数字に追われ、けんかもし、辛いことが多い。
その中で何を励みに仕事をするか。
やりがい?評価?社会貢献?人とのつながり?

suwanにできることなんて哀しいくらいちょっとしかないし、
報われないことの方が多いけど、
年に数回しか会うことのない人たちの前だからこそ
普段のsuwan以上に元気な姿をみせましょうぞ。
No.1204


  2005/6/3(金)
  明日は寝るぞ〜!   
 
 
10時半〜、1時半〜、4時半〜
1日に会議と打ち合わせが3つもあると
さすがに夕方は頭も目もぼーっとしてくる。

会議や打ち合わせに参加するということは
まず参加前に事前準備が必要。
そしてもちろん会の間は、
話を逃さないように頭は回転させておかなくてはいけない。
そして会が終わったら終わったで、
もれなくまとめ・報告・ファイリングがついてくる。

怒涛の1週間を乗り切って、ちょっぴりお疲れのsuwanさん、
目も耳も口も鼻も肌も
五感のすべてで癒しを求めている。

なのに・・・

そんなはずなのに・・・

会社帰りにふらりと寄った久しぶりのTSUTAYA・・・

DVDとCDの棚の配置が変わっていたもんだから・・・

つい1時間以上探検してしまって・・・

そしたらいろいろ発見してしまって・・・

映画のDVDと、ライブのDVDと、CDと・・・

ああ、睡眠不足の予感・・・
No.1205



  2005/6/4(土)
  明日は筋肉痛だろうなぁ   
 
 
韓国ドラマ「天国への階段」を見た後、スポーツクラブに行ってきました!

ストレッチで体をほぐしてから、
ちょうどスタジオで始まろうとしていた「ボディ・ヒーリング」に参加。

土曜の午後は若い女性が多い。しかも鍛えられた体の女性が多い。
これはがんばろうと励みになるわ〜

20人弱がスタジオに集まり、
始まるまでそれぞれ黙々とストレッチをしている。
時間がきて、インストラクターが「初めての人は?」と聞くと
挙手したのはsuwanのみ。
ひえ〜。なんかプレッシャー(;^_^A

音楽に合わせて太極拳とヨガとストレッチをあわせた動きをする。
プログラムに初心者マークついていたし
ヒーリングという名前からすると穏やかなものだろう、
という予想を大幅に裏切り、めっちゃしんどいものでした。。。

ちなみに鼻から息を吸うという呼吸を意識するよう何度もいわれる。
おお、これは歌に活かせるかも。

太極拳の動きということは、つねにゆっくりとした動き。
ゆっくりとした動きほど筋肉を使っているのがわかる。
1曲終わった時点ですでに息切れ。(>_<)

合計7曲分あったんだけど、もうそれはそれはハードで
腹筋・背筋・太もも・腕といろんな筋肉をばりばり使いました。
バランスの運動では体を支えるようと足の筋肉が痙攣。
体が固いからストレッチしても筋肉が伸びていないし。
60分のレッスンが終わるとふらっふらでした。(+_+)

本当はヒップホップのレッスンにも入ろうかと思ってたけど
今日はもうむり〜。おしまい〜。ばてばてですわ。
No.1206


  2005/6/5(日)
  あいたたた…(>_<)   
 
 
肩、おなかまわり、太もも、見事に筋肉痛。
ベッドから起き上がる時も、椅子に座る時も立ち上がる時も、
階段上り下りする時も、筋肉を使っていることを実感。
やれやれ。明日の朝礼でのラジオ体操が思いやられるわ〜

奈良の行き帰りの移動中、起きてられなくて、
思いっきり寝てたらガツンと頭うった〜(T_T)
はずかし〜。でもそのまま寝続ける。

部屋に戻ってからは、借りてきたDVD
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を見る。
7月に三上博史主演の舞台を見に行くので、予習を兼ねて。
クレイジーでファンキーな映画だけど、きらいじゃない。
音楽映画だけど、舞台を見たら
そっちの感想とあわせてmusic lifeに書くことにします。

化粧が薄いときのヘドウィグ、誰かに似ているんだよなぁ。誰だろう。
化粧濃いときはおばけみたいだけど、
女性よりも綺麗なのがくやしい。
No.1207



  2005/6/6(月)
  ゆめのあとさき   
 
 
先日のたまやんの結婚式の写真を現像した。
人気少ない会社で軽い夜食を食べながら見てみる。
お茶をブーって吹きそうになった。

前日のホテルでの写真、
あほや。。。
あほすぎる。。。
この狂った人たちは誰??

キーボードは食べ物ではありません。
コサージュは飾り物です。
部屋の中で星は見えません。
ぱーでんねんは昭和の時代のものです。

とても30を前にしたレディの姿とは思えない…
確かノンアルコールだった気がするんだけどなぁ…
しかもここであほあほ写真をとりすぎて
肝心の結婚式の写真が少ない…(-_-;)

披露宴でSTIAの4人で歌っている写真、
4人とも楽譜にかじりつきだし(;^_^A
でもね、歌っているとき、
どの写真も4人とも常に笑顔だよ〜
たのしかったもんねっ!
No.1208



  2005/6/7(火)
  ありがとうがうれしくて   
 
 
せっかく声をかけてくださったのに
要望に応えることができなくて
ちょっぴりへこむことがあった。(>_<)

きょうもらったメール
ちょっとしたことの返事で
「ありがとう」のことばがうれしくって
なんどもその5文字を読み返す。
自然と笑みがこぼれちゃうよ。(^_^)

すっかり元気になっちゃって
寝坊しかかるくらい
仕事がんばっちった。(;^_^A

単純おばかな私も
私をこんなにしてしまうその方も
だいすきです。(^ー^*)えへ
No.1209



  2005/6/8(水)
  ちょっとした声のトーンで   
 
 
西日本の新人マネージャーに対して
電話マナー研修講師をさせていただいている立場なので、
普段の電話対応においていろいろ心がけていることがある。

そのうちのひとつ、
「ちょっとお願いがあるんですけど…」
と言う言葉を聞いた時の対応。

たいていの人は無意識のうちに
「はい、なんでしょう」の「はい」の声のトーンが落ちる。
何を言われるんだろう…
という不安と警戒心が声に出てしまうのである。

suwanはたくさんの仕事に関わっているのだが、
いろんな人にいろんなことをお願いしているから仕事が回る。
というかお願いしまくって、たくさんの人の力を借りて
仕事を無理やりまわしている。(;^_^A
つまり、お願いや依頼の電話をよくかけるんです。

そのときに「はい、なんでしょう。」もしくは「はぁ。。。」と
相手の声のトーンが急に下がってしまうと
不安になると共に、申し訳なくなる。

逆にsuwanが好きな方々は声のトーンを変えることなく、
明るく頼みを聞いてくださる。
ほっとするし、とても安心する。

suwanも「はい、なんでしょう?」「はい、どうぞ」の声が
相手に不安を抱かせないよう、常に気をつけるようになりました。
ちなみに、笑顔で言わないと声に現れるので
笑顔で明るめの声で「はい、どうぞ」と言うのがsuwan's best。

声をかけてくださる、つまり顔を思い浮かべてくださる、
存在を思い出してくださるということが
どんなにありがたいことか分かっているから。

今日もたくさんの頼みごとや依頼の電話がありました(;^_^A
できること、できないこと、それぞれあるし、
人にふることもあるし、断るときはしっかり断るけど、
それでも総局で指名電話No,1であることを
誇らしくありがたく思うことにしよう!
No.1210



  2005/6/9(木)
  「こまどり」をまた歌いたいなぁ   
 
 
今日とどいた小泉内閣メールマガジン「らいおんハート」で
小泉首相が「ドン・キホーテ」の一節を引用していた。

  夢はみのりがたく 
  敵はあまたなりとも
  胸に悲しみを秘めて
  我は勇みて行かん

ふっと思考が大学1年にさかのぼる。
大学1回生の時、音楽部の初めてのステージは
大阪市立大グリークラブ、梅花女子大コーラス部との
ジョイントコンサートであった。
そこで市大グリーが「ラ・マンチャの男」を演奏。

  To dream the impossible dream
  To fight the unbeatable foe
  To bear with unbearable sorrow,
  To run where the brave dare not go

ああ、映画を思い出しても、歌を思い出しても泣けるわぁ。
「impossible dream」を「不可能な夢」ではなく
「見果てぬ夢」と訳した人に手を握ってブラヴォーといいたい!

部屋に帰ると、後輩達からジョイントコンサートの案内が来ていた。
よかった〜。日曜だからいけるわ〜(^0^)/
No.1211


  2005/6/10(金)
  あいや〜ブログ書いてたら4時になってもた。   
 
 
今日は夏募集の最初の報告日。

1年前から実績集計の仕事は別の社員に変わったんだけど、
ひそかに誰よりも早く集計結果を集めて見ていたりする。
だって〜、気になるんだも〜ん

4エリアともスタートダッシュは好調!
ああ、気分良くこの週末を迎えられるわ。
どうか、この調子で全地区目標達成しますように…

ちなみに先週からsuwanは秋募集の手配に入っています。
これから夏なのにsuwanにとって、もう季節は秋なんです。
やれやれ(>_<)

17時からお取引先との打ち合わせが入っていたんだけど、
時間を16時に早めてもらい、
事前準備をがんばって、(その代わり昨日おとといがんばった〜!)
早く終わらせることに成功しましたっ。

我ながらこの段取力、ほれぼれするわ〜(自画自賛)
No.1212



  2005/6/11(土)
  どうか明日は晴れますように。   
 
 
5時にゴスペルクラスのメンバー5人で
先生への1年間のご指導に対するお礼のお買い物。

なんばパークスにある焼酎専門店に行ったんだけど、
種類が多すぎて何を選べばいいのかわからない。
あらためて焼酎ブームを実感。
さんざんぐるぐる歩き回った結果、鹿児島の芋焼酎に決定。

もう一品のシャツ選びでは、
アイロンがけが楽なものとか、
顔うつりがいいものとかを考え、
わざわざ先生の髪の毛の色に近い店員さんに試着してもらってと
今年こそ先生に着てもらえるものを!という努力がもう涙ぐましい。

買い物後、廊下でのこっそり自主練。
見つからないように、おこられないように、ばれないようにと
スリルあってなかなか楽しかった。(^ー^*)えへ

クラスのメンバーに恵まれて、楽しい休日を送ってまっせ。
No.1213


  2005/6/12(日)
  阪神VS日ハム戦!   
 
 
甲子園に阪神VS日ハム戦を見に行ってきました!
天気は晴れすぎずの一番いい曇り状態。
やっぱり私の日ごろの行いがいいんだとほくそ笑む。むふふ。

何年か前に阪神VS巨人戦に行った時のメガホンを持参し、
お茶&おつまみを買っていく。

甲子園の駅前でTさんと合流し、
まずはコンビニで買い物。
ビールを買おう!ということになったのだが、
女性二人で500ml缶6本を買うあたりが…(;^_^A

試合は1〜2回で阪神は7点を失い、ぼろぼろ…
しかも自分達の攻撃は3回まで3者凡退だし。
もうっ、下柳点とられすぎなんじゃ〜〜〜〜(T_T)

遠くからでもSHINJO(新庄)は明らかに目立つ。
やっぱり華があるなぁ〜。めちゃかっこええo(^-^)o

点を取られ、塁に出られない阪神に1塁側のテンションも落ち気味。
4回くらいから徐々に塁に出られるようになってきた。
6回の裏の阪神の攻撃で関本がヒットで塁に出て
赤星のホームランで2点が入る!やったー!(^0^)/
追加点1点も加わり、阪神の応援も活気がでてきた!
でも、調子が良かったのはここだけ。

3回で1本のペースで快調にビールを飲み、
だんだん応援の声もおっきくなる酔っ払い女ふたり。
「こぉらぁぁぁぁ〜〜〜〜日ハムぅぅぅぅ!!!
 少しは遠慮せんかぁぁぁぁいぃぃぃぃ〜〜〜!!!」ヾ(- -;)
おもいっきり声出して応援するってやっぱり楽しいわ〜
(声でかいっす。うるさいっす(>_<) By前の席の人)

風船とばしもできたし、六甲おろしも蛍の光も歌ったけど
やっぱり勝利の六甲おろしが歌いたかったなぁ。(>_<)
試合終わって帰る時、まわりのおっちゃんたちから
「ねーちゃんたち、またきてや〜」と声をかけられる。
知らない人たちが心をひとつにすることができるってのも
楽しいもんですなぁ。

その後、ヤケ酒飲みなおし。さすがに飲みすぎた〜(>_<)
No.1214



  2005/6/13(月)
  大阪12:26発の最終電車に乗ることが増えた   
 
 
昨日は酔っ払って帰ってきて、いつの間にか寝てて
朝の5時に目が覚めて眠れなくなった。
おかげでなんだか睡眠がくるっちまったぞい。
久しぶりの二日酔い…
月曜の朝から最悪です(>_<)

それでも梅田での19時半からの秋募集の打ち合わせに備えて
もうお昼休みの時間を惜しんで資料の準備してました。
(普通の会社では19時半は帰る時間だと思うが…(;^_^A)

先週から準備した割にやっぱり打ち合わせでは
うまく伝えることができなくて、結局負けてしまった。
suwanさん、まだまだです。(>_<)

一通り話が終わってから飲むことに。
もうそれはそれはお互い笑顔で攻撃と防御の剣が舞う。
つ。つかれた。。。

あと1ヶ月もすると異動の季節なんです。
ありがたいことなのかもしれないけど、
他の地区からお声がかかっているんです。
今日の感じからするとsuwanがうんと首をたてにふれば
あっさり決まるかもしれないんです。

だがしかし、suwanは関西から離れたくないんです。
だけど彼氏がいないことはみんなが知っているんです。
どうせ仕事しかしてないんだろうと思われているんです。
でも関西から離れたくないんです。
絶対に離れたくないんです。
がんばる〜(T_T)
No.1215


  2005/6/14(火)
  疲れもふっとぶサービス   
 
 
熊本出張の時の宿泊は毎回お城の近くのKKRホテルと決めている。
本当は夕方熊本入りにして、遊んだりしたかったんだけど
仕事が詰まっていたので、
伊丹からの最終便(21時熊本空港着)で
ホテルには22時過ぎにチェックインとなった。

フロントに向かって、
「予約していたsuwanです」といおうとしたその瞬間、
フロントの女性に「suwanさまでいらっしゃいますか?」と言われびっくり。
suwan「は、はい」
女性「お待ちしておりました。」

さらに、名前や連絡先を書いている間に
女性「以前は2年前にお泊りいただいたんですね。
   いつもありがとうございます。」

さらにさらに、カギを受け取るときに
女性「本日はシングルでご予約いただいておりますが、
   広めのお部屋をご用意させていただきました。
   ごゆっくりお過ごしくださいませ。」

心遣い、サービスにめっちゃくっちゃ感動です。(T_T)
お部屋はツインルームでしたっ。
suwanの部屋よりも広いし〜(^0^)

熊本出張の時には次も絶対にKKRホテルに泊まります。
No.1216



  2005/6/15(水)
  熊本定例研!   
 
 
ホテルの朝食は和食を選ぶと、熊本ならでは!
ひともじのぐるぐる、からしレンコン、高菜、天草の魚などが
ずらりと並ぶ。わ〜い♪

中学・高校時代を熊本で過ごしていたんですが、
はずかしながら文字通りの食わず嫌いで、
からしレンコンを口に入れたことはありませんでした。

でも、せっかくだからと勇気を出して口に入れてみると
食べられた〜〜〜〜〜〜〜〜。
特に好きという感じでもないけれど、苦手克服はうれしいことです。

酢味噌であえたひともじのぐるぐる、朝からさっぱり。
熊本にいたときはしょっちゅう高菜チャーハン食べていたよなぁ。
朝食も満足いく内容でした。
テーブルから見える熊本城、晴れ渡る空に堂々とした姿に気分爽快!
KKRホテル、万歳!

さて、気分よくホテルをあとにし、MD聴きながら研修会会場に向かう。
この前ゴスペル三昧で歌った「Stomp」を口ずさみながら
どんどん気分を盛り上げていく!

熊本のベテランの先生方はいろいろ縁あることもあって
娘のようにかわいがって大事にしていただいています。
suwanの話の間、うんうんと微笑みながらうなずいてくださって、
めっちゃ心強い。本当にありがたいことです。

高校時代生徒会で活躍されていた1コ上のK先輩が
なんと先生をされているんですが、ばりばりご活躍で、
今日も研修会で活動紹介されていました。
私もがんばらなくっちゃとめっちゃ刺激を受けます。(^0^)

終わってから、たくさんの先生方に声をかけていただいて
熊本に来れた喜びをかみしめる。
こちらも伝えたいことはお伝えできたし、
先生方からの要望も聞くことができたし、有意義な出張でした!
No.1217



  2005/6/16(木)
  うれしいこといっぱい   
 
 
仕事でなんと「天使のダミ声」、憂歌団の木村充揮さんと
ご一緒させていただく!
あじさい色のスーツに水色のアイシャドーで大阪のスタジオへ。
suwanさん、外見に気合いはいりまくりです(;^_^A

芸能人と気取ることなく、とってもおちゃめな木村さん。
歌いだすともうめちゃくちゃかっこいいっっ(感涙)
心に引っかかる歌声、はっとさせられる歌い回しに
もう大感激ですっっっ!

ご挨拶する時に
「9月の八尾プリズムのライブ、行かせていただきます♪」
と話しかけることができました!(*^_^*)きゃ〜

実はゴスペルレッスン日なんだけど…
クラスのみなさん、ごめんなさい。m(_ _)m
suwanはライブを選びますっっ。(きゃー。ゆるして〜)

写真撮影させていただいちゃった。(^ー^*)えへ
後で写真をいただくのが楽しみです。
ああ、なんでこんな日に鼻の頭に吹き出物ができているかなぁ(>_<)

* * *

S支局長が取締役・事業部長と一緒の時に
なんとsuwanの仕事ぶりを褒めてくださったらしい。
部長からお褒めの言葉をいただきました。(*^_^*)

特におっきな仕事を成功させたということでないにしても
毎日のちょっとした仕事の積み重ねを見ていてくれる、
評価してくださる人がいるということは
本当にうれしいことです。

がんばるー!
No.1218



  2005/6/17(金)
  ガーン…ガーン…ガーン…ガーン…ガーン…   
 
 
9時ジャスト、朝イチの電話がクレーム
いきなり凹む
|||(-_-;)||||||どよ〜ん

* * *

7〜9月の予定を立てていたら、8月19日の歌のイベント、
よりによって総局会議と重なっていることに気づく。
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

* * *

8月から9月にかけて、ゴスペルレッスン日と
いろんな予定が重なっていることに気づく。
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

* * *

お昼に出たときに財布に3000円しか入っていないことに気づく。
今日はとりあえずぶっかけうどんやな…(400円以内でおさめる)
お金おろすとともに、通帳記入。
( ̄□ ̄;)!!
おろしたお金のうち、2万円、もいっかい入金しなおす。(;^_^A

* * *

体重計の電池が切れていたのだが、ようやく買う。
1ヶ月ぶりの体重測定。

(ノ゜ο゜)ノオオオオオォォォォォ-----

見間違いかもしれない…ともう一度測ってみる。
_・)チラ
チラッ(・_| コッチカラモッ


ii|||||ii _| ̄|○ ii|||||ii


ii|||||ii _|\○_ ii|||||ii


ii|||||ii _/\○_ ii|||||ii


ii|||||ii ____○_ ii|||||ii


ちーん。(cross氏のパクリ)
No.1219



  2005/6/18(土)
  洗濯物の乾きが早い   
 
 
土曜の午後にテレビでやっている韓国ドラマ「天国への階段」が
いよいよクライマックスに。
来週最終回だ〜。
てふぁおにぃちゃぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(T_T)

夕方、スポーツクラブに。
ボディ・ヒーリングとローステップエアロに心魅かれたけど
明日が歌の本番なので、筋肉痛にならないよう今日はガマン。
ほどほどの運動を心がける。

エアロバイク15分
ふともも、腹筋、背筋を鍛えるマシン3種。
アミノバリュー飲みながら、いい汗かきました。(^ー^*)えへ

運動後のお風呂が気持ちいい〜。
更衣室のドライヤーはsuwanのドライヤーよりも強力。
乾かすの楽だけど、痛めすぎないように気をつけなくっちゃ。

今日はいろんなメールや電話が来ました。
みんなありがとうです。m(_ _)m
明日、がんばる〜♪
No.1220



  2005/6/19(日)
  父の日プレゼントの特上馬刺しにモコ興奮   
 
 
平日よりも早起きにもかかわらず、アラームが鳴る前に目覚めた!

さんざん迷った衣装、
おそらくソプラノのY先輩が赤で、別の先輩が白系と予測し、
エメラルドグリーンのアンサンブルに決定。
予想は見事に的中。我ながらいい読みしてるわ〜(^ー^*)えへ

なんと、会場で大学時代に非常にお世話になった名ピアニスト、
粟田先生にお会いしました!もう大興奮!
一緒に写真とってもらっちゃった(^ー^*)えへ
大学時代、suwanが学生指揮者をしているとき、
粟田先生のピアノにどれだけ助けられたことか!
男性ならではの力強さと、それでいて繊細な音色にファン多し。

今は奈良で1つ、京都で1つの団のピアノ伴奏、
大阪で4つの団の指揮をされているとのこと。
数年ぶりだったけど、びっくりするくらいスリムになってはった。
また、どこかで一緒のステージに立ちたいですねっ!

自分達の演奏が終わった後(この様子はmusic lifeで)
別の団の演奏を聴く。
コンクールと違って、合唱祭では衣装や選曲も楽しいものが多い。
平均年齢59歳でありながら
キラッキラのド派手ラメラメ衣装にドラム持込で
マンマ・ミーアを歌った団には応援の拍手!

「夢みたものは」「鬼のおにぎり」「幼年」を歌う団もあり、
学生時代に自分達が歌ったときのことを思い出しながら聞く。
そういえば、山本先生の指揮&粟田先生のピアノだったなぁ。

帰りの電車、さすがに疲れもあって目が開けていられない。
大阪行きの大和路快速に乗って、安心して寝る。

ふと目覚めると「きょうばし〜きょうばし〜」

もうすぐ大阪だ…と夢うつつに聞いてると「つるはし〜つるはし〜」

あれ〜つるはし?とボーっとした頭で聞いていると
「まもなく終点てんのうじ〜」

・・・( ̄□ ̄;)!!

大阪まで行った電車が天王寺行きに変わってて
環状線を1周ぐるりと回ってました。。。

再び環状線に乗りなおすと、鶴橋で偶然先輩に出会ってしまい、
寝過ごしたことばれちった。
はずかち〜(。-_-。)
No.1221



  2005/6/20(月)
  15秒のために。   
 
 
今日は朝から大阪直行で、TVCMの制作現場に立会い。
「クライアントさん」と呼ばれる立場です。(*^_^*)

とはいっても、もう内容に意見を言うという段階ではなく、
CMのバックの音楽は問題ないか、
アニメーションと音楽や効果音があっているか、
タイトルが合っているか、
などのチェックをするくらい。
だからsuwanでも立会いができるのです(;^_^A

根本的な指示はプロ(広告代理店の方々)数名が出していくので
こちらはむしろ余計なことはなるべく言わないようにする。

suwanはTVCMチェックは初めての経験なので興味津々。
しかも基本的に機械モノ大好き。

午前は制作会社で画像チェック、
午後は別のスタジオに移動して音声チェック。
技術の人々のいろんな作業に
「おお〜!」「へぇ〜!」「すご〜〜〜〜〜い!」
とかいちいち反応してて、笑われてしまった(;^_^A

だって〜、CMクリエーター(広告代理店の人)の
「音楽やっぱりこっちに差し替えて」とか
「サウンド25秒分しかないけどなんとか30秒にしてみて」とか
「ここでこの音だけをカーンと強く出してみて」とか
「このイラストのかばんとひもの色、変えて」とかいう指示に対して
パソコンを駆使してどんどん応えていっちゃうんだもん。

あほみたいに反応していたおかげで、
技術の人にも喜んでいただけた模様(笑)
おたがい気分良く仕事できました。(^ー^*)えへ

前回CM立会いした人には
終電時間になっても終わらなかったと言われていたけど、
今回は制作の人たちが前もっていろいろやってくださっていたので
10時から始まって16時にはほぼ終わりました。

15秒のTVCMなのに
本当にたくさんの人が何日も何日も時間と手間をかけている。
TV番組や映画、ミュージックビデオなどに費やす
お金と時間を想像するだけでもすごいことです。

今日はいろいろ勉強になりました。
こんな貴重な仕事の機会を与えてくださった部長に大感謝!
No.1222



  2005/6/21(火)
  おせっかいsuwanの悩み   
 
 
自分が普段は直接やっていない仕事なんだけど、
昔ちょっと関わったことがあるだけに
やり方を変えたら業務効率がよくなるのになぁと
気づいてしまうこともある。

実際、いつもやっている人たちは当たり前になってしまって、
改善すればいいということすら浮かばなかったり、
変えたい、変わらないかなぁと思っていながら、
どうすればいいのかわからなかったり、
どうせ変わらないだろうとなかなか変えられなかったりするもの。

たまに外部の人間が入るとよくなることがあるのは、
そういうことがあるからだろう。

「こうしてみたら?」「変えてみたら?」
などと言ってくれる人のことを、
うとましく思うか、ありがたいと思うか。

「じゃあ、あんたがやれよ。」と逆ギレされてしまったときに
やって成功させてしまうことが良い場合、悪い場合ある。
たいていは私がやってしまっては「意味がない」ことの方が多い。

人を見て、状況をみて、うまく言わないと
かえって意地を張ってしまって、
うまくいくものもうまくいかなくなってしまう。

言わないほうが良かったのかなあと思うこともあったり、
やっぱり言って良かったんだと思うこともあったり。
むずかしいわぁ。
No.1223




  2005/6/22(水)
  関西残留大作戦!   
 
 
今週の金曜が月イチの総局会議(営業会議)で、
お偉方がたくさんいらっしゃって、きびし〜いお話があって、
出るだけで寿命が1年縮み、白髪100本増える恐ろしい会議である。

夏の進行状況と秋の準備がメインテーマになると思うけど、
もうひとつ、会議テーマにはあがらないが、
人事異動決定の前の会議ということもあって、
最後の根回し大作戦をする大事な機会である。

いちおう、毎年この時期に「職務申告書」という
上司に見せず、人事部長に直に提出する書類がある。
今日、それを1時間かけて書き上げる。
作文や小論文を書く力って、こういうときのためにつけるのよね。

読み返した感想。
suwanのような部下を持つとやっかいだわ〜(;^_^A

でも、関西に残るためなら、
作文でも、おだてでも、おどしでも、
なんでもするもんね〜。
No.1224



  2005/6/23(木)
  孤軍奮闘   
 
 
仕事のメールで、複数の人にメールを送って、
意見を求めるときに「全員に返信」という便利なモノがある。
これによって、メールで会議のように会話ができる。

話し変わるけど、suwanが属している西日本総局。
西日本があるということは東日本がある。
東西は社内でライバルのような状況。

秋の施策と言うか、アイテムのことで
東日本代表D氏VS西日本代表suwanという
経験・キャリア・実績、その他、
何をとっても、どうあがいても勝ち目のない戦いが繰り広げられる。

一応、長のつく方々数名に「全員に返信」機能を使って
二人のやり取りがすべて送られているのだが、
青白い火花がバチバチとぶつかる中、
だ〜れも口を(メールを)はさもうとしない。(;^_^A

そりゃあ、確かに言っていることわかるけど、わかるけど、
それはあくまでも東の論理やん。
西には西のやり方があるっちゅーねん!

コストを理由になくすのは簡単。
でも、なくしたら、どうやってその分の数字をあげるの?

私の優先順位のつけ方がまちがっているならまちがっているで、
ちゃんと言って欲しい。教えて欲しい。
そうでないと、この性格と行動力の私を
この仕事のこのポジションにつけて野放しにしておくのは危険よ。

…って、私、長でもないのに
おっきいもの背負いすぎじゃないの〜?(;^_^A
No.1225


  2005/6/24(金)
  そっか、もう、来週には7月になっちゃうのね〜。   
 
 
会議はまぁいつものように進行。
西日本の社員たちはもっと新規事業にしっかり取り組みなさいと
上の人々にたくさん怒られてぐったりと終了。

いつもなら会議後に飲み(という名のお説教会)があるんだけど
今日は偉い人々が別の方と予定を入れていたらしく、
一般社員たちは、捕まらないようにそそくさと帰る。
もう、みんな逃げるように帰る。(;^_^A
数年前までは総局会議の後の飲み会が大事な交流の場であり、
仕事のヒントを得る場だったんだけどなぁ。

suwanも早く帰っていたんだけど、なんせ疲れてしまって
化粧だけとりあえず落として、
日記書く余裕もなく寝てしまった。
No.1226


  2005/6/25(土)
  美容院で「いいお客さん」のsuwan   
 
 
美容院でカラーとトリートメント。
1ヶ月に1度はカラーをしに行って、
あまり黒い部分が出過ぎないようにしているけど、
それでも1ヶ月経つと2センチほど髪が新しく生える。
お金があれば2週間に1回のペースで行くんだけどさ。

白髪、明らかに増えている。(>_<)
白・黒・茶の三毛猫状態がさらにひどくなっている(T_T)
せめて外見は20代を保ちたいんだけどなぁ。<最後のあがき

そうそう、suwanが行っている美容院が
9月1日発売の雑誌CLASSYに載るとのこと。
Nチーフが来週取材を受けるとのことで終始ゴキゲン。
いろんなお客さんに自慢しまくってました。
ちなみに「見る用」と「保存用」と「友達に見せる用」の
3冊を買わないといけないそうです(笑)

自分が行っている美容室が雑誌に取り上げられるというのは
やっぱりうれしいことです。
「自分はいいところに行っているんだ」という満足感って
けっこう大事だと思うんです。

多分来月行ったときもおんなじ話を聞くような気がするけど
そのときもまるで初めて聞いたかのように
「えぇ〜!すご〜〜〜〜〜い〜〜〜っっっ!」
と一緒に喜ぶようにしましょう。(笑)
No.1227



  2005/6/26(日)
  あかりさんの結婚式の二次会!   
 
 
師匠のライブを見た後、部屋に戻って着替えて新幹線に乗って岡山へ!
岡山の2年間でとってもとってもお世話になった
あかりさんの結婚式の二次会に行ってきました!

地下鉄の新神戸駅からJR新神戸駅までエスカレーター5つ分、
これを全部歩きながらあがって、
その息切れ具合で運動不足度をはかっているんだけど、(;^_^A
今日は前よりも体が強くなっている!
スポーツクラブのエアロバイクの効果かな(^0^)/

岡山で降りると懐かしさで胸がいっぱいになる。
まだ2年しかたっていないのに、もうずいぶん昔の気がするわ。

あかりさんとビジネスセミナーでたまたま隣の席で知り合って
それからあかりさんが中心の「にこにこ会」という
飲んで!食べて!朝までノンストップで歌って踊ろう!の会に参加。
岡山時代を楽しく過ごすことができたのは、
このにこにこ会のおかげです。

二次会にはにこにこ会のメンバーもいました〜!
みんなとぎゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と熱い抱擁で再会を喜ぶ(笑)
suwanは脂肪のつき具合がなんとも抱き心地がよいらしく、
女性からよくぎゅ〜〜〜〜〜っと抱きつかれてました(;^_^A
ああ、なんかこれも久しぶりだわ〜。ははは。

あかりさんとだんなさんはスカッシュで知り合ったとのこと。
二次会の参加者はスカッシュ仲間が多いらしく、
体育会系のノリにやや圧倒(;^_^A

二次会の間中、結婚式と披露宴の映像が流されていたんだけど
あかりさんのドレス姿のかわいいこと!
あたまにのった王冠がまためちゃくちゃかわいい!o(^-^)o

何より、どのシーンを見てもあかりさんはず〜っとにこにこ笑顔で
本当に幸せなんだなぁとこちらまでうれしくなっちゃいました。

二次会によくある「新郎新婦で同じ答えがかけるかどうかクイズ」にて
「最初の接吻(せっぷん)の場所は?」の答えは二人ぴったり合って
「歩道橋の上」(≧∇≦)きゃ〜♪
ここで周囲よりお約束の「キス!キス!」コールが湧き上がり
そのシーンを再現(笑)

「プロポーズの言葉は?」の答えもぴったりあって
「結婚してくれ」(≧∇≦)きゃ〜♪

「子どもは何人欲しいか」の答えも見事に合って
「4人」(≧∇≦)きゃ〜♪
となりの席のKさんといちいち騒いで楽しかった〜。

このほかにもいろんなクイズやゲームで最初から最後まで
笑いの絶えない楽しい会でした。

結局suwanは歌う機会はなかったんだけど(実はかなりホッとしている)
この幸せな場所に来ることができて、そしてあかりさんに直接
祝福の言葉を伝えることができて(熱い抱擁付き(笑))
本当にうれしかったです!

あかりさん。
思い出してくれて、声をかけてくれて、本当にありがとうです。
そしてお幸せに!!
No.1228



  2005/6/27(月)
  ♪Tell me why ain't nothin'but a heartache   
 
 
大きな事をやることもすごいことだけど
毎日の当たり前の仕事を確実にこなすことはもっと大事。

お昼前にかかってきた一本の電話。
「以前suwanさんに頼んでたこと、やっててくれた?」
「・・・( ̄□ ̄;)!! …すみません。」

すぐにやっておけばなんてことないことだったのに
すっかり抜けていて、すでに日が過ぎてしまっていた。
激おちこみ。
お昼ものどを通らず。

普段、忘却力が激しいことを認識しているからこそ
常にどんなことでも記録するようにしているのに。
このことは手帳のないところで「はい」と返事したことだった。
今度からはすぐに携帯で会社アドレスにメール打つことにしよう。

小さな約束、ちょっとした頼まれごと、当たり前のことを
きっちりと守らないと、信頼を失ってしまうね。
Mさん、Yさん、ごめんなさい。
本当にごめんなさいです。
No.1229


  2005/6/28(火)
  中四国担当者会議   
 
 
総局長に急用が入ったため、代理で会議参加のため岡山出張!
って、おとつい来たばっかりだし(笑)

早めの新幹線だったので、乗り物使わずに駅から歩いて会社へ。
会議前に汗だく。化粧はげはげ。あほや…(>_<)
いきあたりばったりの性格はなかなかなおりませぬ。

久々の中四国会議に気合い十分!
参加メンバーの顔を思い浮かべながら資料を作るのが本当に楽しかった。
発表時間は30分。
話しているうちに燃えてきちゃって5分オーバー
(;^_^Aごめんなさ〜い

資料がM氏チックと言われました(汗)(M氏:最初の上司)
終わってからsuwan節健在と言われました(笑)

関西のHマネージャーがメインゲスト。
Hさんの発表の後、質疑応答。
得るものの多い、本当にいい会議で満足度大!
今日、参加することができて本当に良かった〜♪

ゴキゲンで部屋に戻ってきたら、お隣から物音が。
もう人が入ったんだ〜。
部屋で歌の練習がまたしづらくなっちった(;^_^A
No.1230


  2005/6/29(水)
  ♪Somewhere over the rainbow way up high   
 
 
ゴロゴロと雷が鳴り、窓の外はどんよりくもり空。
今日は内勤でよかったと思いながらしばらくすると
「うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」と社内で歓声が上がった!

何事かと目を向けてみると、窓いっぱいに大きな虹が!
もうそれはそれは見事なもので、
7色すべてがはっきり見えていました!
きれい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜o(^-^)o

虹のはしっこまでしっかり見たのは初めて!(^0^)/
ちょうどポートタワーから海に虹の橋が架かる。
みんなで窓にべったりくっついて
しばらくうっとりと虹を眺めていました。
すがすがしい気持ちになった午後のひととき。

* * *

先日books更新しようとしたら
1ヶ月で1冊しか本を読んでいなかったことに気づく。(;^_^A
昼休みも最近は読書してないし(>_<)
本当に歌の人になってるわ〜。

というわけで、今日は会社帰りに書店へ。
久しぶりの書店めぐりは楽しいわ〜♪

でも買った7冊のうち3冊が漫画なのが…(;^_^A
しかも漫画はもう読みおわっちった…(;^_^A
No.1231


  2005/6/30(木)
  社内回覧されている新聞情報集より   
 
 
人材派遣業登録スタッフ10〜30代500人調査

●仕事ができる人の条件
<男性>            <女性>
1位:判断力         1位:判断力
2位:コミュニケーション力 2位:責任感

●自分にとって仕事とは?
<男性>
生きていくために必要なこと
<女性>
自分を成長させること

●仕事における一番のこだわり
<10代男性>
一生懸命取り組むこと
<20〜30代男性>
効率的に仕事をすること
<女性>
責任を持って仕事をすること

* * *
こうしてみてみると10〜30代ですでに
男女で働く意識の差がでてきているものね。

男性は生きていくために働くため、割り切って仕事することも必要。
女性は余裕がある分、甘えもあるし、逆にこだわりもある。

suwanはやっぱり女だと思った。
No.1232




Diary Back Number へ