Diary  〜 2005年8月 〜


  2005/8/1(月)
  ♪人のこころのあたたかさに 情けない程 ふれたいのは何故   
 
 
営業メンバーは日々数字に追われている。

suwanは今は純粋な営業ではなくなっちゃったけど
最初の5年間営業として仕事をさせていただいた時も今も
自分だけが数字をあげるのではなく、
うまく行ったこと、成功したことはできるだけ共有して
全体がよくなればいいと思うほうである。
おせっかいsuwanのおせっかいたる所以である。

でもそれはみんながみんなそういう考えではなくって、
一番になるために、自分だけが数字があがるように、
絶対に自分のノウハウや情報を出さない人もいる。

それはそれで正しい。
だって、成果主義だから。勝つことが大事だから。
その人に近づこうとも思わないけど、価値観が違うと思うだけ。

むしろ、価値観が違う人のことを排除しようとする人の方がやっかい。
誘導尋問のような言葉で
suwanに別の人の悪口を言わせようとしたり
suwanからグチを引き出そうとする人のほうが怖い。

それぞれの進み方は違ったとしても、
前だけをみて進むことができたらいいのにね。
No.1264


  2005/8/2(火)
  ステップアップ研修   
 
 
入職2〜3年目のマネージャー対象のステップアップ研修。
新人マネージャー研修の時から比べると顔つきが全然違うものです。
特に今年は夏募集の実績が非常によかったので
どことなく自信と余裕がある。(^-^)

総局長、支局長、講師のK社長のオリエンテーション後、
Iマネージャーの事例発表があった。
ポジティブ・シンキング、段取力重視の仕事組み、
落ち込んだときの元気の取り戻し方などなど
もうまさしくsuwan好みの発表でしたっ!

仕事と言うのはいつもいつも楽しいことばかりではない。
どうしようもなく落ち込んだり、自信をなくすことなんてしょっちゅう。
その中でどうやって元気とやる気を取り戻すか。

suwanは元気を取り戻す方法いくつか持っているけど
明るい、元気、前向き、優しい人に触れるようにすることが多いかな。

自分自身がイイ人になって誰かに喜んでもらって
よかった、うれしい、がんばろうの気持ちを復活させるのも効果的。
「ありがとう」の効果は抜群!(*^_^*)

うれしい&楽しい手紙、メッセージ、メールなどを読み返したり、
楽しい写真、思い出の写真、かわいい動物写真を見るのも好き♪
ちなみにりまさんとこのぴょんきち写真、かなりすき〜〜〜。

いろんなとこから元気をいただいたところで
明日の東京日帰り出張、がんばりましょ〜〜〜〜!!!
No.1265


  2005/8/3(水)
  アンチおひとりさま   
 
 
東京出張で会議に参加。
全員東日本の人々の中、西日本代表としてぽつんとsuwan。
完全にアウェーだよ。(;^_^A

あまり目立たずひっそりとと思っていたんだけど
せっかく遠くから来たんだからと気を使っていただいたようで
バシバシあてていただきました。ひ〜(>_<)

移動中の雑誌はアエラ。
最近は女性の「おひとりさま」が増えているんだけど
(お店とかに女性一人で入って優雅に時間を過ごしている人のこと)
逆におひとりさまに見えないよう努力している人のことが載っていた。

たとえば、本当は一人なんだけど
コンビニでデザートを買うときには2人分買うとか
宅配ピザを頼むときはLサイズを注文して、
テレビの音量をわざと大きくし、玄関に靴をたくさん並べるとか。
これは「一人で寂しい女」に見られなくないということ。

・・・わかるわぁ〜〜〜〜(T_T)
別に知らない人なんだからどう思われてもいいはずなんだけど
コンビニ族で週に3〜4回行ってると、
店員さんに顔覚えられるでしょ。
単なる見栄だけでなく、いろんな意味で
一人身に見られなくないという気がするのよ。

平日の昼間、ランチを一人で食べるのはお一人様で平気だけど
夜や休日のお一人様はやっぱり寂しい人に見えてしまうから嫌。
なんか自分だけじゃないんだ〜とホッとしました(;^_^A
No.1266


  2005/8/4(木)
  無事校了できますように。   
 
 
suwanは会社ではびっくりするくらいの片付け魔である。
出張前には机の上はなんにもない状態になる。

それが東京出張からもどると
1日あけただけなのに机の上はすごいことになっていた。(;^_^A
メールの受信もわんさか。
電話メモもずらりんこ。
まいっちんぐ。(;^_^A

そして早く帰りたいときに限って問題が重なるものである(>_<)。
急ぎの分だけ片付けてあとは
「明日、死ぬ気でがんばりますから〜m(_ _)m」と言い残して
会社を走り去る。

というわけで、明日は死ぬ気でがんばります。
No.1267


  2005/8/5(金)
  自分へのごほうびは白くま♪おいち〜   
 
 
午前午後と新人育成プロジェクト会議。
今回の夏募集大成功の検証と次の秋募集に向けての準備。

未来を担うとっても大事なプロジェクトチームに
入れていただいているということは
よくよくよくよくよ〜くわかっているんだけど
仕事が立て込んでいるときに一日カンヅメ会議は辛い。

書記でパソコン持参なのをいいことに
隙あれば別の仕事してました(;^_^A
でもあまりに集中しすぎて、会話が止まっているときに
カシャカシャ打ってたから別のことしてるのばれちったヾ(- -;)

でもおかげで秋のマニュアル、支局に送ることできました〜。
でもあと校了できなかったアイテムがあるので、
月曜出社確定。
月曜こそは終わらせたいっっ!
No.1268


  2005/8/6(土)
  惰眠をむさぼる   
 
 
暑さで目覚めてはエアコンを入れ、
冷えて目覚めてはエアコンを消し、
の繰り返しで2度寝、3度寝、4度寝して
ようやく動き出す気になったのは夕方5時。(;^_^A
今日はよく寝ましたなぁ〜。

神戸は今日は花火大会。
7時半すぎからどーん、どーんと音がなる。
suwanのマンションからも建物のすきまから
ちょこっとだけ花火が見えたよ。

月曜の仕事を少しでも軽くできるように
部屋でちょこっとだけ仕事。
会社からはきっとめっちゃ花火きれいに見えるんだけど
さすがにそれは寂しすぎるからね〜(;^_^A
No.1269


  2005/8/7(日)
  移動中の出来事。   
 
 
大阪駅で電車待ちをしているとき、
せっかくみんな並んで待っているのに
電車が来たとたん、
ぐいぐい割り込んで先に入ろうとする人がいた。

こう聞いたとき、どういう人を想像します?

関西のおばちゃん?
関西のおじちゃん?
いえいえ、ちがいます。

ワカモノです。
20歳前半と思われるオンナノコ。
せっかく外見は同性から見てもかわいい人だったのに。
みていてなんか悲しくなっちゃった。

でもね、悪いことばっかりじゃなくって、
20代くらいの男性が家族連れに席を譲っていた。
サングラスをしてガンガン音楽聞いているちょい怖めのおにーさん。
ステキです。
ちょっとトキメキました。(^ー^*)えへ
No.1270


  2005/8/8(月)
  ♪let's celebrate remember a year in the life of friends   
 
 
suwanの会社には尊敬できる女性がたくさんいる。
その中で仕事で尊敬でき、人間としても大好きな北九州のAさん。
立場と仕事は違ったけど、入職日が全く同じ1998年4月1日ということで
いつも気にかけてくれて、あたたかく見守ってくれて、
会議で会うたびに声をかけてくれて、
飲みもカラオケにいつも誘ってくれて…

ここ数年間、ずっと大きな病気と戦って入退院を繰り返してたんだけど
このたびついに退職となってしまいました。
今日、Aさんから職場に手紙が届いた。

* * *

suwanさま

メッセージありがとう。suwanちゃんと同期と言うのがすごく嬉しくて、
勝手に皆にいいまくってました。
長い間いろいろお世話になりました。
suwanちゃんのステキなところは、男らしくて、はっきりしていて、
仕事ができて、明るくて、いつも前向きで、いつも熱い女で、
たまにかわいらしいところだよ!
suwanちゃんをみているとホント元気になります!
たくさんたくさん ありがとね

* * *

もう、読んだ瞬間、ぼろぼろっと涙が止まらなくなっちゃって
ちょっとの間、外にでて風に吹かれてました。

Aさんこそsuwanに輪をかけてはっきりしていて、仕事ができて、
明るくて、いつも前向きで、いつも熱い女でした。
suwanと違うのはいつもかわいらしくって、女性の魅力たっぷりで
恋に生きていたこと。

仕事大好きで、suwan以上にバリバリ仕事できる人だったのに。。。
本当に病気さえなければ・・・

* * *

525,600分…525,600分という大事な瞬間。525,600分。
あなたはどうやって一年を測る?

日の出?日の入り?真夜中の数?コーヒーを飲んだ数?
インチで?マイルで?笑った数?それとも怒った回数で?

525,600分。
あなたはどうやって一年を測る?

ねぇ、それなら愛はどう?
愛で測ってみたらどう?

525,600分…525,600分の旅の予定。525,600分。
どうやって人の一生を測る?

学んだ真実の数で?
叫んだ回数で?
別れの数で?
死に方で?

今まさに歌う時。物語は終わらないから。
祝福して、覚えておこう。友人との想い出で!

愛を思い出して。
愛ですべてをはかろう。
No.1271


  2005/8/9(火)
  うなぎだいすき♪   
 
 
午後はぐーたらしながら高校野球をみる。
最近の高校生達はキレイにまゆげ整えている人が多いわね〜(笑)
久しぶりに見る高校野球についつい引き込まれた。
真剣勝負は勝っても負けても感動を生むね!

4時ごろからおかーちゃんと渋谷へ買い物へ。
夕方に外出するなんて…とぶつぶつ言っているおかーちゃんだけど
いざ行ってみるとめいっぱい買い物楽しんでました。

CDショップ、書店、ロフト、マルイ、東急などけっこう歩き回る。
suwanは利きすぎた冷房にくしゃみれんぱつ。
最後の方はギブアップ気味でした。(>_<)
Tシャツじゃなくって長袖カーディガンを持っていけばよかった。

実はうちの中でも一人で寒い寒い言っているんです。
おとちゃん&おかちゃんは温体質、
suwanは冷え性。エアコンがつらい。

ひとり、くしゃんくしゃんくしゃみしているsuwanの隣で
あづ〜〜〜〜〜とばたばたあおいでいるおかーちゃん。(^^;
タオルケットかぶってぐったりしているsuwanを
信じられないという目でみるおとーちゃん。
いくら脂肪たっぷりついてても寒いものは寒いのです。ぶひ。
No.1272


  2005/8/10(水)
  非日常の空間。   
 
 
今日は家でひとりお留守番。

11時までぐっすり寝て(12時間睡眠)
いいともみながら昼食食べて、
高校野球みながらごろごろ昼寝して、
散歩から帰ってきたネコのモコちゃんとたわむれ、
本を読みながらアイスたべて、
ごろごろしながらテレビ見て、
「三丁目の夕日」を読みながらうたたねして、
とまぁ、絵に描いたような夏休みのぐーたら生活。

な〜んにもしなかった一日。
それなのに22時には眠くなる。
普段は1時2時まで平気で起きているのにね。
ここにくると時間の感覚がぜんぜん違う。
おなじ24時間なのに。
不思議。
No.1273


  2005/8/11(木)
  定番だけど「東京ばな奈」はやっぱり好評♪   
 
 
今年は親元2泊だけであわただしい滞在となりました。
その割には寝てばっかりでしたが(;^_^A

suwanと入れ代わりでタケゴンが帰ってくるので
おかーちゃんは臨戦態勢。お疲れ様でございます。
今回は月曜に会社から直行したから
おみやげのちらし類や本を持って帰るのを忘れたので
後日まとめて送ることにします。

数ヶ月ぶりの親元ですが、
もう笑っちゃうくらい変わらない生活がそこにあります。
親にとっては子どもは何歳になっても子どもなんでしょうね。
学生時代はいつまでも子ども扱いして〜(-.-;)って思ってたけど
今は苦笑しながらつっこみながらも笑って受け止められます。

以下、suwan家のしつけ。

一、盆と正月は親に顔を見せるのが子の義務。
これはいまのところなんとか守ってます。
逆に守りすぎてるくらい。(;^_^A
「彼氏とすごすから今年は帰れない」と言ってみたい。。。

一、家族であっても「おはようございます」「いただきます」
  「ごちそうさま」「おやすみなさい」はしっかりと。
確かに昼頃起きるのが悪いんだけど、こっちの「おはようございます」に
しつこく「こんにちは!」って連発せんでも…(;^_^A

一、出された食事は残さず食べる。
・・・おかーちゃん、いくらなんでも多すぎるよ(>_<)げぷっ
愛情はよ〜〜〜〜〜〜〜くわかっているからさ。
これ以上太らせんでも。。。

と、ぶつくさいいながらも、感謝しています。
おとーちゃん、おかーちゃん、いつもありがとうm(_ _)m
No.1274


  2005/8/12(金)
  読まなくなった本の処理   
 
 
部屋の掃除をしていて困るのが本の処理である。
どんどんたまっちゃう。

近くに古本屋があれば売れはいいんだけど、ないし。

女性向けビジネス関連のハウツー本は
親におくってもしょうがないし。

引っ越しするときに毎回けっこう処分するんだけど、
神戸に来て2年が経って、
来たときの倍以上になっている。
マンガも明らかに増えている(;^_^A

さてさてどうしようかねぇ。
No.1275



  2005/8/13(土)
  午前1時まだ迷い中   
 
 
明日の17時から奈良のやまと郡山城ホールで
「Power Of Music Concert」本番です。

前日の準備で、のど飴を買い、まゆ毛をぬき、衣装を考える。

久しぶりの梅のど飴、
おいしいから食べ過ぎないようにしなくっちゃ(;^_^A

鹿児島人と長崎人とのハーフなだけあって
suwanのまゆ毛はかなり立派なものです。
ぬいてもぬいてもすぐにもとの太まゆに戻っちゃう。
も〜(>_<)

黒×黒の衣装。
鏡の前で一人ファッションショーをするけどなかなか決まらない。
これは胸強調されすぎでエロスや〜(>_<)とか
これはブタブタを強調してしまうブー(-_-)とか
これは暑すぎる〜(+_+)とかで、なかなか決まらない。
やっぱり太っていいことなんて全然ないわ〜(T_T)

最終的に2つの組み合わせに絞った。
キャミソール・カーデガンの組み合わせにはスカートが合うし、
ノースリーブの上着にはパンツが合う。
う〜〜〜ん。どうしよう。

って、明日朝早いのに!
早くねなさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっっっ
No.1276


  2005/8/14(日)
  ライブ当日!   
 
 
さんざん迷った衣装、結局動きやすさ重視で
ノースリーブ&ブラックジーンズにしました。大正解♪

家を出るときのくもり具合をみたとき
傘を持っていくか一瞬迷ったけど、晴れ女のsuwan、
「きっと止む」と信じて傘を持たずに出る。
結果は見事、suwanの移動するとき雨は止んでくれました。
「日ごろの行いがいいからだわ♪」
という根拠のない自信はいったいどこから(;^_^A

ライブの様子はなが〜いなが〜い日記としてmusic lifeに載せてます。
お時間と心に余裕のある方はどうぞ。

歌、始めてよかった。
本当によかった。
しあわせです。
No.1277


  2005/8/15(月)
  夏休み最終日   
 
 
今年の夏休みは本当によくばった!
親と一緒の時間も確保し、仲間と歌う時間も確保し。
楽しい時間はほんとうにあっというまにすぎちゃうね。

夏休み最終日はやっぱり歌でしめくくる。
今日もキリヨシ錬6時間やってきました(;^_^A

・・・明日、休みボケひどいやろうなぁ。

でも今週金曜の営業会議と
来週のDM1万件発信にむけて、
明日からまた頭脳フル稼働で仕事がんばりまっせ!
No.1278



  2005/8/16(火)
  仕事開始!   
 
 
メール受信298件の処理と対応に昼過ぎまでかかってしまった。
♪まいあひ〜まいあふ〜まいあほ〜まいあはっは〜(;^_^A

今日はさすがに電話が少なくって3件くらいしかなかったから
集中して仕事できました。
もともとsuwanはかなり集中力あるほうだと思うけど、
今日は2時間半ほど一心不乱に校正してました。

それでもマニュアル20ページの校正は
夏休みボケの頭にはしんどかった〜(>_<)

明日から仕事という人多いだろうから
休みボケが1日早く解消できるのはよかったのかも。

今週、来週は休日も平日も予定びっちり。
時間の使い方、段取り組み、しっかりしなくっちゃ。
睡眠減りそうだなぁ…
No.1279



  2005/8/17(水)
  ピカピカ光る背中を持つ人間の周りをウロウロできること   
 
 
先月の営業会議でO取締役が薦めてくださったので
今週の昼休みには光文社新書の「学習する組織」を読んでいる。
これがなかなか興味深い。

suwanは今までなんやかんやで
チームのまとめ役のような立場になることが多かったから
組織論とかリーダーシップ論とかにはもともと興味がある。
この本は5分おきに「なるほど〜」とか「そうそう!」とか
うなずくポイントが出てくる。

そのうちのひとつ
>トップが人材育成に関心を持ち、
>ことあるごとにビジョンを語る組織は強い。

「ビジョン」という言葉を聞くとすぐにある人を思い出す。
suwanの育ての親、M氏である。
彼ほど「ビジョンを語る」という言葉が似合う人はいない。

>誰の下で働いたかが重要。
そう。もしもsuwanの最初の上司がM氏でなかったら
suwanはおそらく今のレベルにまで育っていない。

「三つ子の魂、百まで」というけど、
入社後の3年間を、M氏の下で働くことができたのは
suwanの前世の行いが最高に良かったのでしょう!
技術、ノウハウ、仕事術を学んだことはもちろんのこと、
「心ある仕事」を見ることができたことは一生の財産です。

めちゃめちゃ厳しかったから、
何度も怒られ、何度も泣きながら帰ったけどね(;^_^A
のめりこむ&自分に厳しい性格が災いして
26日連続仕事とか、完全徹夜とか、会社の椅子の上で寝るとか
無謀なことをしていたこともありました。
あれでsuwanは社内では「女」でなくなった。
あの鬼のシゴキ、愛のムチについていったsuwanはがんばった!(T_T)
(って結局は自画自賛)

人の技術やテクニックを取り込んでいくsuwanのようなタイプは
お手本となる人の影響をむちゃくちゃ受けるから
上司や先生という立場の人がどんな人かはとっても重要。

あさっての営業会議で久しぶりにM氏の前で発表する。
「あなたの部下はちゃんとがんばってますよ」
というところをお見せしたいものです。
No.1280



  2005/8/18(木)
  waterの発音、ほめられた(*^_^*)   
 
 
夕方から40〜50代男性5人に女一人まじって
三ノ宮の日本料理屋さんへ。
一番奥のいかにも「ご接待のための和室」に通され緊張。

いや〜、テレビで見たことのある世界だから知ってはいたけど
実際にこういう場所に来ると、
小市民suwanはめっさ緊張してしまいます。(;^_^A

普段は女の園で過ごすsuwanだから、男の世界の会話は新鮮。
仕事の話から始まり、政治、経済、歴史、スポーツ、雑学など
女性の中では普段ほとんど出ない話題ばかりで
にこにこしてうなずきながらも、頭の中はフル回転。

キシンジャって誰〜?
今日の高校野球の結果は〜?
ほりえもんは結局福岡?広島?
フェニックス?シングル?アンダー?
小泉首相はなぜ靖国参拝しなかった?
終戦記念日の各社の社説は?
東京裁判での東条英機の様子は?

もう、料理の味もわからないとはこのことだよ(-.-;)
No.1281


  2005/8/19(金)
  もう後戻りはしたくない。   
 
 
起きたら目はまっかっかに充血している。
昨日の日本酒&ウイスキーが抜けてなくて軽い頭痛。
最近はビールと焼酎くらいしか飲んでいなかったから
日本酒がききました(>_<)

会議開始ぎりぎりまで仕事をしてて会議室に入ったら
いい場所がなく、ヘビースモーカー二人が並んでいる隣の席になった。
ただでさえタバコの煙キライなのに、
今日のように体調芳しくないときはもう最悪である。
会議開始10分後には両目がかすみ、発表資料が見えない(T_T)
めぐすり何度もさしていたら、今度はさしすぎたみたいで
鼻がぐずぐずいいだした。わひ〜。
もうっ!タバコなんてだいっきらいだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

会議の自分の発表、少ない時間でしゃべらなくてはと焦ったら
どうも伝えたいことが弱くなってしまった。
消化不良。(>_<)
今日はもうだめだめ〜(;_;)

会議後に夏募集大成功を祝して社員慰労会があった。
残業が減り、休日出勤しなくなったことでM氏に
「仕事する気、なくなってきたの?」と言われた。
なくなったんじゃなくって、
前が働きすぎだったと思うんだけどなぁ。

でも、そう受け取ってもらえていないということは
「業務時間」ではなくって、「仕事の成果」という面からみて
仕事していないという評価なのかなぁ。
9時-5時の業務量と質と集中力、そして段取り組みには自信があるし、
今の総局において仕事の幅広さなら
1・2を争うくらいやっているつもりなんだけどなぁ。

28歳までsuwanは本当に仕事しかしてなかったんです。
今は仕事とプライベートの両立をさせようと
それぞれで調整がんばっているつもりだけど、
平日も20〜22時くらいには帰るようになったから
会社にとっては戦力減なんだろうね。
No.1282


  2005/8/20(土)
  最近の土曜の夜の過ごし方   
 
 
今週は3日連続でお酒を飲んだけど、
ゴスペルレッスンの後のビールが一番おいしいです。

かんぱ〜い!!
ごくごくごくごく…
ぷふぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)!
ああ、最高の瞬間!

といっても明日は9月17日のラストサマーコンサートの
リハーサルなので、生中1杯のみにしましたが。

帰りの電車60分間で本日のレッスンMDを聞きなおし、
部屋に着いたらまずエアコンとテレビとPCをつけて
シャワーを浴びてmusic lifeを書くのはだいたい1時から。
レッスンMDを再度聞き、楽譜をめくりながら、時に書き込みながら、
2〜3時間かけて書きあげる。

って、もう4時過ぎてるや〜ん(;^_^A
No.1283


  2005/8/21(日)
  睡眠もちゃんと確保できるようにしよう。   
 
 
このところ、休みの日が楽しくって楽しくって
日曜の深夜になるとちょっぴり憂鬱になってしまいます。
見事なまでのサザエさんシンドローム。

でも、今週末はおっきなイベントが目白押しなんです!

金・土の全国優秀指導者研修会(東京)
年に1回、この研修でしか会えない先生方と
1年ぶりの再会を喜ぶ場です!

土曜のゴスペルレッスン&キリヨシ練(大阪)
新しい曲の音取りに入ります♪
そしてレッスン後、キリヨシの曲を師匠に聴いていただき、
ご指導いただくことになりました!
ある意味、本番よりも緊張するかもしれません(;^_^A

日曜のa-nation'05
出演予定アーティスト:
TRF・Every Little Thing・浜崎あゆみ・Do As Infinity・
倖田來未・BoA・大塚 愛・ロードオブメジャー・鈴木亜美
globe・島谷ひとみ・and more・・・
どうよ!この豪華さ!!

何がなんでも木曜までに仕事がんばるのです。
健康管理も気をつけまっす!!
No.1284


  2005/8/22(月)
  やっぱり燃えやすい女。   
 
 
自他共に認めるマイペース自己チュー人間suwan。
今日も自分のペースでガンガン仕事を進めていく。
suwanがそっけない対応をする時、
それは長すぎる電話を早く切りたいとき。
だって時間がすべてだから。

もちろんsuwanも最初っからこんなマイペースではなかったんです。
人の意見を聞きすぎて、顔色を伺いすぎて、八方美人になりすぎて、
ミスが怖いあまりに完璧を求めようとして
なかなか先に進めなかった。

そんなとき、仕事は正確さよりも、
とにかく早く量をこなすことを重視された。

100%のものを1つするよりも
90%のものを2つ、
それ以上に80%のものを3つできるほうが褒められた。

入社1年目の時に、3年目の人に2年で追いつけといわれた。
5年目の人には3年で追いつけといわれた。

80%の完成度でも3つの仕事をするということは
240%のエネルギーが必要なんです。
経験や知識がないのに人の1.5倍の仕事をしようと思ったら
2〜3倍の時間がかかるんです。

にんじんぶら下げられて、ムチ打たれながらも
我ながら本当によくやったもんですわ。(;^_^A
当時の上司はsuwanの性格をいつ見極めたんだろう。
いつか聞いてみたいものです。

* * *

今日、やさしい嘘に気づいてしまった。
その方がsuwanに何を求めているか判っているから
気づかなかったことにします。

suwanはがんばりますよ(^-^)
No.1285



  2005/8/23(火)
  手柄は譲れ やりがいはもらえ   
 
 
先日F顧問から「学習する組織」の本を借りたときに
「きゃ〜うれしいですぅ♪」と喜んで借りていたら
その姿をみていたいろんな方が
suwanにお勧めビジネス書を貸してくださるようになりました。
わ〜い(^0^)/
ありがたいことです。

というわけで大阪出張の移動中、
今日はK氏に借りた「質問力のある人が成功する」
という本を読んでおりました。
これまた面白いわ〜(^-^)

今の時代、コミュニケーションをとるときに
話す力以上に聞く力、聞き出す力が大事なんです。
質問するための具体的なトーク例がたくさん紹介されていて
とっても参考になりました。
それだけでなく、仕事をするうえでの心構えもいろいろあって
suwan好み度100%の本でした♪
読むだけで満足せず、実践できるようになりたいものです。
No.1286


  2005/8/24(水)
  女でもマユミちゃんの谷間と太ももが気になる   
 
 
本日のお昼休みの読書本はおかーちゃんオススメの
奥田英朗の「空中ブランコ」

おかーちゃんに「人前で読んだらいけないよ」と
言われていたにもかかわらず、教えを守らず、
ランチ後にコーヒー飲みながら読んでしまいました。

おかーちゃん。。。(T_T)
親の教えはちゃんと守るものである。

にやにや笑いしてるくらいならちょっとアブナイ人で済んでいたのに
ついに「ぶぶーーー!(>m<)」と噴き出してしまった。
はずかし〜(-_-;)

読書は移動中とお昼休みくらいで
部屋ではあまり読書しないsuwanですが、
今日はさすがに帰ってから残りを読み終えました。
あ〜、おもしろかった!

恐るべしドクター伊良部。
ドラマ化されるらしい。それも西田敏行!?
No.1287


  2005/8/25(木)
  禁欲生活   
 
 
月曜から今日までの4日間、
通勤時に音楽聴くのをやめて普通に歩いた。

月曜から今日までの4日間、
昼休みに音楽聴くのと楽譜をみるのをやめた。

月曜から昨日までの3日間、
お風呂でCDをかけるのをやめた。

月曜から昨日までの3日間、
部屋に帰ってからも楽譜を開かず早寝を心がけた。

でも、もう大丈夫。
4日間、がんばったと胸を張って言える。
今日までにやっておくべき仕事、ぜ〜んぶ片付けたよ。
今夜から音楽解禁!
No.1288



  2005/8/26(金)
  全国優秀指導者研修会!   
 
 
年に1度の大イベント!全国研の日がきました〜〜〜〜っっ!

いつものように新神戸の駅から5つのエスカレーターを歩いてあがる。
4つめで息が切れた。運動不足だ…(T_T)
そういえば8月は1度もエグザスに行けなかったもんなぁ。
9月は8月よりは余裕があるから頑張っていくようにしよう!

心配していた台風もちょっとそれて新幹線は無事時間通りに到着。
さて、全国研ですが、suwanは中四国ブロックの受付です。
中四国ブロックの受付場所がちょうど入り口に近かったので
他の地区の先生方が通りかかるのをちょうど見ることができました!

Saoriせんせに今年もお会いできました!
いままでは柔らかいパステルのイメージでしたが、
今年はカッコいい感じにイメチェンされてました。
バタバタしててお話できなくてすみませんm(_ _)m

全国研常連のmihokoせんせとakkoせんせもにこやかに登場!
思わず中四国ブロックに引き込みそうになっちゃいました(;^_^A

今回、中四国は綺麗どころの先生が多かった〜。(^ー^*)えへ
その中でも華の愛媛軍団を引き連れてみるきぃさん麗しく登場。

全国研初日は10年、15年、20年、25年の永年表彰と
東大の市川教授のご講演があるのですが、
受付終了しないとさすがに中に入れない。
飛行機が遅れてしまって、数名の到着が遅れていたため、
25年の指導者表彰と指導者謝辞を聞くことができませんでした。
残念!!(T_T)

でも20年のS先生の謝辞からは聞くことができました。
S先生はsuwanが新入社員のころからお世話になっています。
ちなみに永年表彰では一人一人全員の方が名前を呼ばれます。
大好きな先生方が表彰式で名前を呼ばれる瞬間を見るというのは
本当に本当にうれしいことです。(;_;)
全地区のマネージャーが先生方の表彰場面を見たいだろうと思うけど
全国研に参加できる社員は非常に限られている。
suwanも毎年全国研に参加させていただけるよう頑張ってます。

東大の市川教授のご講演は大学教授ならではのご講演内容。
テーマは、「『確かな学力』を育てる
〜「自ら学び自ら考える」学習法に向けて〜」
固い内容の2時間のご講演だったので、
途中数分ほど記憶が途切れておりますがヾ(- -;)
その中でも興味深かった部分をご紹介。

「学習動機の2要因モデル」
学習内容の重要性と学習の功利性の2つの軸をもとに
以下の6つのタイプ分けをしている。
  充実志向・訓練志向・実用志向
  関係志向・自尊志向・報酬志向

教える側と教わる側の学習動機の違いでズレが生じる。
例えば、自分自身が数学が好きで、
数学の面白さ、美しさを伝えたくて先生になった人が
必要だからしぶしぶ学習している子どもに教えるとき、
数学に対する大きな意識の差がすでにあるのです。
ここで数学の先生は、学習自体が楽しい「充実志向」が高いタイプ
子どもは、仕事や生活に必要なため「実用志向」が高いタイプ
タイプの違いを踏まえた上で指導しないと
できない子の気持ちがわからない先生になってしまう。

ん〜、図解してあるのはわかりやすいけど
この日記に文章ではうまく伝えられないや(;^_^A

今年のご講演は「面白い!」という感じではなかったけど
たまにはこういう固い話にもついていけるようにならないと
聞きやすい面白い話しか聞けない頭になっちゃうや(>_<)
(もうすでにそうなってしまってますが…)

さて、1日目のお楽しみ(これぞメインイベント!)の懇親会!
お色直しをしてドレスアップされた先生方の美の競演です。
この華やかな社交界で指導者の輪がさらに広がっていきます。

先生方は子ども達と接していてエネルギーをもらっているせいか
年齢不詳の人ばかり。
おまごさんの写真を見せていただいてびっくりしたり、
「えっ…永年表彰ということは…何歳から仕事始めたんだろう…」
と頭の中でぐるぐる計算したり。
(わたくし、18歳からこの仕事しているの。おほほ…byS先生)
suwanはビール瓶片手にぐるぐるとテーブルを回っていくのですが…
  「suwanちゃん、苗字はまだ変わってないの?」
  「suwanちゃん、結婚のご予定は?」
  「suwanちゃん、彼氏はできた?」
  「suwanちゃん、○○先生の息子さん30歳だって!どぅ?」
  「suwanちゃん、うちの息子32歳だけどどう?姑は最高よ」
先生方に気にかけていただき、かわいがってもらってます。(;^_^A

また、先生方はそれぞれファンの社員と話をしたり
握手をしたり写真を撮ったりしてます。
 例:ROSEさん→S氏
(suwanのS氏の第一印象が江頭っていったら殴られるかしら…)
   みるきぃさん→T部長
(T部長にたばこくさいって暴言吐いたっていったら蹴られるかしら…)
(京都と愛媛はしばらく出張はいってないから大丈夫。ほっ)

懇親会の有志による余興として毎年沖縄の先生方が踊られます(笑)。
日舞あり、ゴリエのミッキーあり(めちゃハードなダンス)。
今年はさらに仙台の先生方が中心となってマツケンサンバ!
余興が年々グレードアップしている(笑)

マツケンサンバにアンコールがかかり、
なぜかsuwanも舞台にひっぱりあげられてました。(;^_^A
よっぱらった勢いでわからないながらも適当に踊っていたのですが、
ハッと気づくと、なんと!事業部長様がステージに上げられてました!
(注意:事業部長様はあ〜いうのをするはとっても嫌いな方)
嫌がってドアに両手でしがみつく事業部長様をanikaさんが
むりやりドアからひっぺがしてステージに上げた模様(^m^)

anikaさん。おっきな声では言えませんが…
(よくやった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(≧∇≦))

しかも( ̄□ ̄;)!!
社長もステージにあげられていて、
さらに殿様カツラ(マツケン役のカツラ)をかぶせられている!

名前はわかりませんが、仙台のせんせい…
(よくやった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(≧∇≦))

♪ピンポンパンポ〜ン♪
このサイトを知っている指導者のみなさま〜
ここに書いていること、およびこのサイトの存在は
どうかどうかG社の人(Mg含む)には内緒でお願いいたします。
♪ピンポンパンポ〜ン♪

* * *

懇親会終了後、先生方は夜の東京へと消えて行かれた。
suwanはホテルにチェックイン後、東京にいる会社の同期と
約1年ぶり会って飲みに行ってきました。

急な呼びかけだったのに
雑誌編集、広告部、人事部の5人が集まってくれました(^0^)/
ピチレモン編集のYさんにおみやげでペンと髪留めもらっちゃった♪

おんなじ会社でも全然違う仕事をしている人の話というのは
視点も話題も普段のsuwanが接するものと全然違っていて新鮮。
たわいもない話なんだけど、楽しかったわ〜

次に東京に行くのは来年の4月。予定あけといてね〜(^ー^*)えへ
No.1289



  2005/8/27(土)
  全国研2日目   
 
 
全国研2日目は場所を渋谷に移して10時からと13時から
2時間ずつの分科会。
suwanは午前は誘導係、午後は分科会の受付をしていたのですが、
…名簿の人数と参加者が全然あわない(;^_^A

某Mさんのように堂々と「いってきま〜す♪」と
サボる人もいればヾ(- -;)
何の連絡もなく来られない方もいらっしゃいます。
遅刻されてこられるのか、本当に来られないのかが判らないと
受付席から離れるわけにいかず、
結局分科会の内容聞かず仕舞でした(;^_^A

でもぼーっとしていてはもったいないので、
西日本のマネージャーや東日本の方と情報交換。
ある意味得るものの多い時間を過ごしました。(^ー^*)えへ

お弁当を食べるときは先生方と同じ部屋で食べたんだけど、
そのときに隣の先生二人の会話を耳ダンボで聞いてました(;^_^A
いろんな話題で本当に面白かったんです。その中で、
「割合の指導をどうしてる?」
「うちでは出来ない子は教材もうとばしてるのよね」
ここでsuwanの存在にはっ( ̄□ ̄;)!!と気づいた先生が
「あ、でももちろん、全部飛ばしているんじゃなくって
 必要な部分ピックアップしたり、抜いたりレベルだけど…」
と聞こえるように話されてました。気を使わせてすみません(;^_^A

西日本でやっている夏特&新入会者向けの夏休み前チェックテストで
割合の問題の正答率、めっちゃ悪かったんです。
それもこれ以上簡単にできないという基礎の問題(ため息)。

できない問題ばかりをしていると子どもがやる気をなくしてやめちゃう。
でもできない問題から逃げてばかりでは力がつかない。
suwanは教材とばしたり、順番変えることは悪ではないと思ってます。
「目的」は子ども達に学力をつけることにあって、
順番どおりに全部の教材を進めることは「手段」ですから。
ただ、いろんな考えがありますから、私見でとどめておきます。

さて、ここで一人反省会。
どうしてもたくさんの人数を相手に受付や誘導しようと思うと
一人一人の対応をしながらも次のことを頭が考えていたり、
次の人を見ていたりするんです。
それはある意味仕方がないんだけど、
先生が寂しそうな顔をされたのを見ると辛いです(T_T)。

何かの本に書いてあったんだけど
田中角栄元首相と中曽根康弘元首相の違いで
中曽根氏は有権者と握手しているときに目線が次の人に向いていて
田中氏は目の前のその人をしっかり見ている。
ここに2人のいろんな意味での差がでてくる。
たくさんの人と広く浅くの関係か、少しの人と深い関係を作るか。

この2日間のsuwanはまさに中曽根式でした。
仕方ない、むしろやり方としては正解だったのかもと
頭ではわかっているけど、本当は田中式に憧れます。

それからもひとつ反省点。
もっと一人一人の先生の「名前」を呼んで話しかけたかった。
さらに言えば、夏特実績と会員数を頭に入れてこの会に臨みたかった。
(名前は呼んで欲しいけど数字はいらん〜〜〜〜〜(>_<)byせんせ方)
中四国勤務の時には指導者の会員数見て仕事してたのに。

でも今回も元気と刺激をいただく会でした。
来週からもがんばる〜〜〜〜!!!
No.1290



  2005/8/28(日)
  a-nation'05!   
 
 
昨日は湯船でうたたねするくらい疲れていたので
昼まで睡眠しっかりとるようにしました。
今日は楽しみにしていたa-nation'05のライブなんです!

晴れすぎず、適度にくもっていたので助かった〜。
でも途中30分ほど太陽が照りつけたのでちょっと焼けたかも。

ライブの模様は後日music lifeに書きますねっ。
(今日はもう無理〜)
(ついでに27日のゴスペル練&キリヨシレポも後日〜)
(あ、明日はちょっと遅くなるので期待しないで〜)
(そういえばまろんさんからバトンまわってきてたんだった〜)
(ああ、掲示板のレスも明日以降にさせて〜(T_T))

でもまぁとりあえずの感想。
楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(≧∇≦)
みんなで声出したり、拍手したり、手を振ったり、ジャンプしたり、
見ず知らずの人との一体感がまた楽しい。

目の前のカップル、二人のテンションの差がなんとも(;^_^A
彼女が行きたいって言ったのに合わせて来たけど
実はあんまり興味ないというのがバレバレっす。
女性の一人客もけっこういました。へへっ

さぁて、明日からまたお仕事がんばりまっしょい!
No.1291


  2005/8/29(月)
  夏も終わらぬうちに   
 
 
鹿児島と山陰のマネージャーが出張で神戸に来られていた。
仕事が終わったら久しぶりに飲みに行きましょう!o(^-^)o
と言っていたんだけど、急遽部長が夜に来られることになって
状況が変わりました。ひえ〜

実は明日、新学期の施策会議なんです。
「夏休みがまだ終わってないのにもう新学期!」
とため息と悲鳴を上げっぱなしです。(;^_^A
その資料を明日までに作ろうと思っていたのですが、
部長が今夜来られるなら、数字の資料だけでもお渡ししておこうと
昼休みを減らして集中して仕事してました。

改めて新学期募集(2月〜4月)の数字を拾い上げていたら
いろいろと見えることがあります。
やっぱり数字は正直。
ちらしの枚数と平均入会者数は見事に比例しているし、
宣伝材料のイメージや内容と入会者の学年構成もリンクしている。
今週から来週にかけては2006年のカレンダーとにらめっこです。
No.1292


  2005/8/30(火)
  やってしまいました。。。   
 
 
朝起きると部屋の中は大惨事の跡が。。。
くらくらめまいを覚えつつも、とりあえず顔をあらって
スーツのジャケットを握り締めて会社に向かう。

会社のビルのエレベーターの中で激しい吐き気に襲われる。
会社に着くなりトイレ直行。
朝礼前に今日の会議の資料の最終チェックをするも
またもトイレに駆け込み、朝礼には参加できず。
青白い顔で席に戻るも数分後には再び便器とお友達状態。
そうしているうちに貧血を起こして立ちあがれなくなる。

こんなひどい状況になるなんて。。。大ショック。
たまっていた疲れ、お酒に弱くなったこと、そして年??
Eさんをホテルに送ったところまでは記憶が残っているけど、
そこから自分の部屋にどうやって戻ったか記憶がない。

総局長に頭を下げ、今日の会議の進行を代わっていただき
早退させていただきました。
ああ、もう最悪や(>_<)

部屋に帰ってからも午前中いっぱいはトイレから出られず。
体重1日で1.5キロ減っている。げっそり。
午後はベッドで意識を失う。
夜になってようやくまともな状態になりました。

明日から心を入れ替えてまじめに働きます。
ああ、もういろんな方にごめんなさいです。
No.1293



2005/8/31(水)
  研修でも笑顔と抑揚のつけ具合が重要。   
 
 
明日は中部エリアの新人マネージャー研修。
なんとsuwan単独講師で10:30から16:00までと
4時間半もお時間いただいちゃいました。
ありがたいような恐れ多いような(;^_^A

10:30〜12:00を1コマ目、
13:00〜14:30を2コマ目、
14:45〜16:00を3コマ目として研修を組み立てる。

今回は3コマ分suwanしゃべりまくり研修なので
かなりの資料となりました。
半年以上経った人向けの研修なら作業や発表を入れるんだけど
今回のメンバーは理論武装できるような詰め込み教育が必要。

一方的なしゃべりまくり研修はしゃべるほうも大変だけど
聞くほうはもっとしんどい。(;^_^A
食事後、睡魔の襲う午後、
たいくつさせないようにいろいろ工夫しなくっちゃね。
No.1294




Diary Back Number へ