Diary  〜 2005年9月 〜


  2005/9/1(木)
  次は辛いジャンが食べたい   
 
 
5時に仕事終了したので、
思いつきでとある場所に行くことにした。
最寄り駅を教えてもらって電車に乗ること1時間半、
知る人ぞ知る名店ラーメン ジャンへ行って来ました!(笑)

看板を見つけて中に入るとcross氏が笑顔でお出迎え。(^ー^*)えへ
常連のお客さんと楽しい会話をしつつ注文の品を待ちます。
(suwanは遠距離恋愛中の「神戸の女」ということにしときました。)

本当は「生一丁!(≧∇≦)/」って元気よく言いたかったけど
さすがにがまん・・・(_ _)

「豚塩ジャン」と「手作り野菜餃子」を注文。
野菜餃子、焼き具合最高!おいち〜〜〜〜!!!
ラーメンの方はあっさりしたスープでこれまたおいしかった。
しあわせ〜〜〜(*^_^*)
でも、さすがに今日はスープ全部飲むのはぐっとがまん。(T_T)

食べ終わった後、アイスコーヒーをサービスしていただきました♪
(さすがにアルコールは出してもらえんかった(;^_^A)
crossさん、ありがとうございました〜〜〜!
また機会あれば食べに行くね〜(^0^)/~~~
No.1295


  2005/9/2(金)
  ファッションバトン   
 
 
まろんさんからまわってきたファッションバトン。
いまさらながらお答えしま〜す。(^ー^*)えへへ

◆好きなブランド/よく買い物する店◆
BOSCH、PROPORTION BODY DRESSING、INDIVIかなぁ。
って、全部ビジネススーツ用だけど。

◆今ヘビロテな服/アクセ◆
ん〜、スーツは1〜2週間で着まわし。
休日は黒・白・青のジーンズの着まわし。

◆勝負服◆
BOSCHのブラックのスーツ。最強戦闘服。
ただし一歩間違えると水商売のおねーちゃんぽくなる(;^_^A

◆参考にしている人◆
特定の人ではいないけど、いつも女性に囲まれているから
毎日いろんな人のファッションチェックはできますな。

◆狙っている秋冬アイテム◆
まだ雑誌をあまり見ていないもんで(;^_^A

◆バトンを渡す人◆
今回はここで止めときますm(_ _)m
No.1296



  2005/9/3(土)
  は〜やく元気にな〜あれ!   
 
 
8月は仕事でもプライベートでも
おっきな仕事、イベントが目白押しだったこともあって
テンション高く乗り切っていたけど、
体はあちこちで危険信号を出していたようです。

それが火曜に爆発してとんでもないめにあったけど(;^_^A
その後もいろいろと出てきております。

そのうちのひとつが口唇ヘルペス。(>_<)
体の抵抗力が弱まっているとでてくるもので、
suwanは1〜2年に1回のペースで出てます。
まず唇がかゆくなって、しばらくするとぶつぶつができる。
その後これがかさぶたになる。

こっちがかさぶたをはいだりする気がなくても
唇という柔らかい場所のせいか
顔を洗ったり、はみがきしたり、食事をしたり、おふろに入ったりで
すぐにかさぶたがはがれて治りが遅くなる。

これじゃあ、キスもできないやんか。
(怒涛のツッコミ来る前に掲示板封鎖しようかな…)
(その前に自分で書いてて哀しくないか?自問自答中)
No.1297



  2005/9/4(日)
  体を休めつつ、ゆっくり考える一日。   
 
 
今日は何の予定も入れなかったので
久しぶりに12時間睡眠を取りました。(^ー^*)えへ
しかもプラス2時間の昼寝付き(笑)

いっぱい寝るとそれだけで健康回復した気になります。
本当は活動リズムからすると良くないんだけど、
病は気から。健康も気から。

久しぶりに映画でも見に行こうかと思ったんだけど
今日はあきらめました。
「皇帝ペンギン」「スターウォーズ3」は映画館でみたいんだよなぁ。

9月の仕事は8月ほどは忙しくないはず。
研修会は週に1回だし、物流手配も山を越したし。
どちらかというと企画を練るとか、考える仕事が増える。
頭を柔らかくしたいところです。
No.1298


  2005/9/5(月)
  知らないほうが幸せなこともある。   
 
 
たまたまポロリとこぼした言葉で知ってしまった現実。
なにくわぬふりを続けたけど
心の中は嵐が吹きまくる。

昨日更新したBOOKSの中の本で樋口裕一氏の
「頭がいい人の『自分を高く売る』技術」という本がある。

そこに「人間関係に鈍感なふりをして一匹狼を貫く」
という言葉があった。
そう、一匹狼になったほうがいいときもある。
今日はすべてのことに背をむけたい気分。

そんな気持ちを知ってか知らずか
台風接近中。

* * *

「水のいのち」の「雨」という曲の指揮を
鏡の前で一人歌いながら振ってみました。
ちょっとこころ穏やかになった、
雨の日の夜。

* * *

その後、思わぬ人からの電話。
今日はいろんな人の心に嵐が吹いたのね。
明日は明日の風が吹く。
No.1299



  2005/9/6(火)
  ♪またひとりでに今日も 夜が明けて行くの   
 
 
別に私にむけてのことばではないと思うんだけど
勝手にいいように受け取って
一人で感動していたりする。(^-^)
ほんとうに我ながらおめでたい性格だわ。

昨日の精神的ダメージがおっきかったから
心がいやされたがっているんだろうな(;^_^A

* * *

台風の影響でみんな早めにかえっていったので
suwanも7時には会社を出ました。

せっかく早く帰れるからと寄った書店で
雑誌を立ち読みしていたら、
suwanが行っている美容院が「CLASSY」に載ってました!
それも1ページ広告で!
Nさん、がんばってんなぁ(^0^)/

* * *

九州地区、台風の被害で大変なことになっているようです。
どうか大事な人たちが無事でありますように。

こちらは夜になって風がびゅんびゅん強くなってきました。
今日はおとなしく早寝することにしましょう。
No.1300


  2005/9/7(水)
  研修準備   
 
 
明日は姫路の新人スクール。
姫路のマネージャーが7月の始めから準備をされていて
夏休みに入る前に、明日の研修に出席する指導者に
課題(宿題)を出してほしいと言われていたんです。
前もって教室診断シートを提出していただいていたので、
それをもとに資料を用意する。

その提出資料に「指導者アピールポイント」の項目を入れていて
自分の長所、誇れることをチェックしていただいたんです。
指導経験や資格などに丸をつけてもらったり、
「やさしい」とか「きびしい」とか「ていねい」といった
ある意味指導者として必要な要素に丸をつけてもらう。

謙遜されているのか、本当に自分の長所を見つけられないのか
とっても丸が少ない方もいれば、
どれもこれもに丸をつけている方もいる。(;^_^A

本当は丸の数が重要なのではなくって、
まず自分の長所を冷静に認めた上で、いかにアピールするか。
だって自信のない指導者に生徒や保護者はついていかないもん。
でもたくさん丸をつけられるというのも素晴らしいことです。

教室診断シートに答えはない。
「楽しい」雰囲気がよいという人もいれば
「静か」な場を求めている人もいるから。

suwanは研修者としていろんなとこに行かせていただくけど
自分が先生の先生になれるとは思っていない。
ただ先生に何か気付いてもらったり、
動くきっかけ作りをすることくらいならできる。
だから作業をしていただいたり、話をしていただくことで
先生方がお持ちの力や魅力を引き出すことができればいいなぁ。

ついでに自分の長所、アピールポイントを考えてみました。
suwanちゃんはやっぱり自分大好き人間です(^ー^*)えへ
No.1301



  2005/9/8(木)
  こんな日もある?!   
 
 
スーツにもメイクにも気合いを入れた駅への道。
横断歩道を渡っていると「すみませ〜ん!」と
後ろから走ってきた男性に声をかけられた。

なにかと思って振り向くと、
「車で見かけて…これ」
携帯番号をかいた紙を差し出される。
( ̄□ ̄;)!!
朝からナンパっすか!!
ぶるぶると首をふってお断りして足早に立ち去る。
びっくりした〜(;^_^A

どうみても今日のsuwanの格好(グレーのかっちりスーツ)は
ナンパ向きではないと思うんだけどなぁ。

* * *

姫路の新人スクールはちょうど1年前の9月にも来た。
新人スクールとは1年未満の指導者対象の研修会のことです。

途中である男性がぺこりと礼をして会場に入ってきた。
あれ、なんか見覚えがある人だ。

するとMマネージャーがsuwanに耳打ち
「あのせんせ、去年の新人スクールに参加された方なんだけど
 suwanちゃんの研修聞きたいんだって」
「うわ〜!うれしい〜♪」
「さすが、おじいちゃんキラー」
「……(;^_^A」

Mさんとsuwanの中では、suwanは60代以上にモテモテの
「おじいちゃんキラー」ということになってます。
ありがたいことなんですが、
同年代にもてたいです。。。(爆)

でもちょっとうれしかったので、いつも以上にテンション高め。
研修後、その先生にもちゃんとお声がけさせていただきました。
もちろんにっこり笑顔で。
てへっ(^-^)
No.1302



  2005/9/9(金)
  一人の活躍で変わる瞬間   
 
 
以前に読書しながらコーヒー吹いてから
ちょっと足が遠のいていたイタリアンのお店に、
久しぶりにランチ食べにいくと
新しい女性の店員さんが入っていた。

その人の動きがすばらしいこと!
自分は常に笑顔でサービスしつつも
他のお客さんの食事状況や他の店員の動きもみて、
弱いところのサポートにまわっている。
みていて思わずにやりとしてしまった。

一番忙しい時はオーダーを聞きに来るのが遅かったり、
なかなか食べ放題のパンを持ってこなかったり、
食事がでてくるのが遅かったりするんだけど
今日はその彼女のおかげで全然遅いと感じなかった。
ということはお客の回転も速くなるので
お店自体にもいいことでしょう。

考えて仕事をしている人と
ただ目の前の仕事を作業としてこなしている人の差は
すぐに出るもの。

まだ20代前半くらいだと思うけど
あーいう賢い人はどんなところでも活躍できる人だろうね。

* * *

今日のナイトスクープ、一人で泣いたり笑ったりしてみてました。
結婚してうん十年、
一度も直接奥さんに「ありがとう」と言ったことないだんなさんが
電話で奥さんに「ありがとう」といおうの企画。

今まで言われたことのない言葉に
「なに?なに?」「ほんで?(何かねだられると思っている)」
「仕事、またくびになったん?」などと
不信がる奥さんたちに大笑い、
素直に喜ぶ奥さんに涙ぐむだんなさんにほろり。

最後に真面目に電話で「ありがとう」と言うかんぺいちゃんに
「芸人やったら芸人らしくありがとうと言い!」
と芸人の妻として、
かんぺいちゃんの1枚上をいく奥さんに拍手喝采!

でもね「ありがとう」の言葉の力は何にも勝るよ(^-^)
No.1303



  2005/9/10(土)
  こんな日もある?!第2弾   
 
 
コーチの音楽室への移動中、電車で隣に座った高校生の男の子。
みごとに爆睡してはって、
どんどん頭がsuwanの方に近づいてくる〜(;^_^A

suwanもうたたねをしていて、
頭が隣の人の方に傾いていくことはあるけど
ちょっとぶつかったらそれで一瞬目が覚めるものです。
でも彼はぶつかっても目を覚ます様子はまったくなく、
むしろsuwanの肩にもたれて安定してしまった(;^_^A

おっきなスポーツバッグをもっていたから
きっと部活の帰りかなんかでしょう。
こういうときってよけるべきか迷うところだけど、
あまりにかわいそうだったので
そのまま肩を貸してあげました。

* * *

コーチの音楽室から帰る途中、電車で隣に座った高校生の女の子。
みごとに爆睡してはって、
どんどん頭がsuwanの方に近づいてくる〜(;^_^A

ってまたかよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これまた肩に頭がぶつかっても全く目覚める気配なし。

suwanの肩は安定感があるのか(自分で書いていて(-.-:)むっ…)
またも頭がフィットしてすっかり落ち着いてしまった。
仕方がないので、そのまま肩を貸してあげました。

* * *

大阪環状線の大正駅でドアが開いた瞬間、
ホームから駅員さんのおっきな声とともに
恐ろしいほどの女性集団が電車に乗り込んできた。

女性たちの持ち物から想像するに
大阪ドームでスマップのコンサートがあった模様。
まさか土曜の夜にラッシュにあうとおもわんかった。
座れててよかった〜
No.1304



  2005/9/12(月)
  ○○の秋   
 
 
午前中、おかーちゃんからの荷物と
アマゾンからの本&CDを受け取りました。
奥田英朗の「サウスバウンド」だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ありがとう〜〜〜〜!!!o(^-^)o
これでしばらくお昼に読む本には困りません。
ただし、またコーヒー吹かないように気をつけます。

おかーちゃんからのには他にも服や食料がありました。
うわぁっ!黒胡麻ポッキーと小麦胚芽ブレンドポッキーだ〜〜〜!!
コンビニで見かけて気になっていたんです。
うれちいo(^-^)o
天高くsuwan肥ゆる秋がやってまいりました。

アマゾンからのCDは何かというと
ようやくヤイコのアルバムを買いましたっ!(遅い?)
でも今日はもう遅いからじっくり聴くのは明日以降〜

午後はいずみホールによどこんの定期演奏会を聴きに行ってきました。
こちらの様子はmusic life

夕方、時間があったので、久しぶりに、本当に久しぶりに
映画館に行ってきました。
見たのは「STAR WARS エピソードV」
想像はできていたけど、頭ではわかっていたんだけど、
やっぱりアナキンとアミダラ姫の結末に落ち込む。
個人的な理由があって、ナタリー・ポートマンの苦しむ顔は
あまりみたくないんです(T_T)

なぜって?
昔、ナタリーに顔が似てるって言われたの〜(^ー^*)えへ

(うぎゃあ!石なげんといて〜〜(T_T))
(私が言ったんじゃなくって、実際に言われたの〜〜〜!!)
(でももう何年も前の話だけどさ(-.-;))
No.1305



  2005/9/12(月)
  あなたが幸せでありますように。   
 
 
一応選挙にもふれておきましょうか。
自分が投票した人が落ちるというのはちょっぴり哀しい。

suwanはなぜか昔から1番手企業や1番手の集団ではなく
2番手以下を応援していることが多い。
郵政民営化は別に反対ではないけど、
小泉首相もきらいじゃないけど、
今回ばかりは自民党に入れたくなかった。

suwanの一票は負け組の一票になっちゃったけど、
こんな自分がやっぱり大好き(^ー^*)えへ

* * *

お昼休みに早速読み始めた「サウスバウンド」
もう、やばい!やばいっ!やばいっっ!
またいつかどこかで恥かいちゃいそう(;^_^A

ランチを食べた後の20分、
ひとりでにやにや、にたにたしながら読んでいたら
むかいのおじさんが不審そうな顔でこっちを見ていた。
えへへへへ…

小学生レベルのシモネタやけんか、
強烈な思想と弁論術を持ったおとーさん、
謎多いおかーさん、
ああ、これはお昼休みが楽しみでっす。

* * *

初回からほとんどみれなかった月9だけど
最終回だけ見ることができました。
ハッピーエンドに、幸せな気分です(^-^)

あいのりもついにヒデに恋が舞い降りた!
ヒデには幸せになってほしいなぁ。

* * *

どうすれば喜んでもらえるだろうか、
どうすればにやりとしてもらえるだろうか、
どうすればにっこりとしてもらえるだろうか、

ちょっとしたことだけど、
こんなことを考えて過ごすのは楽しい。
No.1306



  2005/9/13(火)
  コンタクトはめたまま寝てもた(T_T)   
 
 
会社の机の中から何年も前のメモがでてきた。
いろんな言葉をいただいているものです。

「弱く叩けば弱く鳴り、強く叩けば強く鳴る」
一匹狼でマイペースを守っているくせに、
人の影響を受けすぎる面もあるからなぁ。
今でもこれはいえているかもしれない。

「泥の中でも光るルビーになるか
 腐ったりんごのなかで一緒に腐るか」
って…例えひどくないか?(;^_^A
褒め言葉であり、警告でもあった。

今の私はどちらでもないただの固い石。
飾り石になるか、攻撃の石になるか、川原の石になるか。
いやせめて石垣になるか。

* * *

数字とにらめっこし、あれこれ計算する仕事には時を忘れる。
ワードよりもエクセルが好き。
でも今の仕事と立場を手放すこともできない。
何より今の場所から動きたくない。
よくばりー。
No.1307



  2005/9/14(水)
  研修ネタたくさん手にいれました!   
 
 
午前中の成績管理プロジェクト会議が終わると同時に
D社の講演会&展示会のためになんばへ。
suwanにとってなんばは歌の場所。
スーツ姿で仕事で来ると不思議な感じ。

講演会というのは、話を聞きながら
自分の仕事ならどう生かせるか、
自分の会社ではどのように展開できるかを
考える時間を確保できて非常に有意義である。

2つの講演のうち、
1人目の話は今日の本題とは違ったけど引き込まれた。
聞きながら仕事のアイディアがどんどん浮かんできた。
資料の余白に耳から入る話とは違うメモをどんどん書いていく。

2人目の話は、これからやる仕事に関連しているテーマだったから
ためになったんだけど、
話し方がなんとなく感覚に合わず、ややしらけ気味。
やっぱりプレゼン力というのも大事だわ。

普段聞けない話を聴くというのはやっぱりいいものです。
他社とのお付き合いはやっぱり大事にしていこう!
No.1308



  2005/9/15(木)
  明日は早起き。   
 
 
今朝は涼しかったね〜。
これぐらいの気候の日が続いて欲しいものですわ。

9月はちょっとは穏やかな月だと思っていたのが
カンチガイであることを身をもって知る今日この頃、
さすがのsuwanさんの顔にも
目の下にくまさんが出てくるようになりました。(>_<)
かおはぶつぶつだらけ!
ってこれはいつものことか。(-.-;)

明日研修会なのに〜!
あさって歌の本番なのに〜!(T_T)

* * *

2月までの各種アイテムの制作スケジュールを立て終わって
10月から2月の予定組んでみたらめまいが。。。
去年はどうやって乗り切ったんだろうって考えてみる。

な〜んだ。わかったぞ〜!o(^-^)o
人が今よりも一人多かったんだった。

(0ο゜)ノオオオオオォォォォォ-----

* * *

今の日々の楽しみはお昼休みの読書タイム。
ついに「サウスバウンド」を読み終わりましたっっっ!!

suwanの周りには親切な人が多く、
このところ読む本に困りません。
むしろオススメ本がたまっていく〜
次の本はさらに柔らかい本で、眞鍋かをりのブログ本です。
今は小難しい本は読みたくない気分なの〜。
No.1309



  2005/9/16(金)
  滋賀新人スクール   
 
 
研修のために膳所まで。
みなさん。膳所って読めます?
ぜんしょではありません。
ぜぜだぜー!!
ぜーぜー

suwanです…
ちょっと疲れとるとです。

* * *

研修自体はなかなかの出来でした!
90分が一番話しやすい。
9月の秋募集と教室運営についての研修ということもあって
笑いを取るような内容ではなかったけど、
自分の話で人が影響されているということを目の当たりにして
ちょっと感動しました。

会社に帰ったらたくさんの仕事がたまっているのが判っていたので
新快速に乗り換えず、快速に乗って寝ながら帰りました。
プラス12分のサボりを許して〜
その睡眠移動中に携帯に何件も電話がかかってきてた(;^_^A
すんません。。。

夜がんばったおかげで3連休はしっかり確保!
明日は張り切ってうたってきます〜〜〜(^0^)/~~~
No.1310



  2005/9/17(土)
  ラストサマーコンサート本番!   
 
 
ゴスペルのお友達、コーチ、番長、みほりんさんとsuwanの4人で
7月結成した器量良しユニット「キリヨシ」。
コーチが指導しているK音楽教室の演奏会で
ついにキリヨシデビューすることとなりました!
詳しい内容はmusic lifeへ。

コーチと知り合ったのは
今年の2月の「The Gospel」ライブ後の打ち上げでした。
5月のゴスペルライブまでの練習でさらに仲良くなり、
7月にキリヨシ結成。
んでもって9月にデビュー。

こんな短時間でも人前で歌えるレベルまでになったのは
毎週の練習が確保できたからでしょう。
土曜のレッスン前後の2〜3時間や
コーチの音楽室での5〜6時間の特訓。

中学・高校・大学の部活もそうだったけど
練習する時間を確保できるかというのは非常に大事。
それから次の練習までに各自予習復習しておくこと。
それには一人一人の練習にむけての高い意識が必要です。
キリヨシの4人はその点気持ちがひとつ!

誰だって仕事を持っている。
家族がいればさらにやることも増えるでしょう。
ヒマな人なんて一人もいない。
その中で「時間は作るもの」です。
ちなみにキリヨシは全員時間つくりが上手です!(自画自賛)

コーチは土日もお仕事あったけど、
空き時間に全員が合わせることができたというのがよかった!
今年ほど会社が土日休みでよかったと思ったことはありません。

コンサートで4人で歌いきったことと、
今日まで一生懸命練習したことは
4人それぞれに自信をつけました。
次のステップにむけて走り出すキリヨシに乞うご期待!
No.1311



  2005/9/18(日)
  新聞すら取りに行っていない(;^_^A   
 
 
13時起床。

いつのまにか昼寝

18時起床。

おふろあがりにふたたびうとうと

21時起床。

いや〜、今日はよくねましたわ。
2週間分の睡眠不足を取り戻した感じです。
やりたいこと、やらなきゃいけないことがいろいろたまってるけど
今日はもういいや〜
No.1312



  2005/9/19(月)
  若輩者だがたくさん食べる。   
 
 
ゴスペルのコンクールを見終わった後、
キリヨシ4人でなんばの法善寺横町まで移動して
焼肉を食べました。
わ〜〜〜〜〜い!にくだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

といいながら外食をほとんどしないsuwan家では
焼肉を外で食べた経験がないため
なにをどのように食べればいいのか良くわからない。
みほりんさんがオススメをちゃっちゃと注文していただきました。

体力回復したので、禁酒を解禁して生中を注文!
ぷは〜〜〜〜〜!!おいち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)♪

それにしても今日のお店のお肉はすごかった。
ジューシーな牛タン、
焼きながらも柔らかさが失われない特上肉。
胡麻&塩につけて食べるとまたおいちぃ(*^_^*)
ああ、しあわせっっ

おいしいお肉を食べながらの自画自賛大会は
それはそれは楽しいものでした。
No.1313



  2005/9/20(火)
  百足   
 
 
三連休、実家で過ごされていたH局長、
家で寝ていたらムカデに刺されたとのことで
腕がまっかっかに腫れ上がっていた!!
腕の太さが全然違うんです。
もう見るからに痛いっ!痛いっ!痛い〜〜〜〜。。。゛(ノ><)ノ

ムカデに刺されるとあんなになるのかっ!?
うわ〜〜〜〜〜〜ん怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)

つか、腕の上をムカデが這うのを想像するだけで
ぞぞぞっと鳥肌が立ちます。。。(T_T)や〜

* * *

10時半から17時まで会議室にカンヅメ状態。
終わったころにはもうぐったりんこ。
ほおの肉がげっそり下に落ちてましたわ。

今月は中間決算。
会議から戻ると机の上にはサイン待ちの伝票の山。
suwanの苗字は画数が多いうえに、筆圧強いほうだから
何十枚もの伝票にサインするだけで腕が疲れちゃう。

疲れてイライラしている時ってついつい間食が増える。
あ〜あ〜、やばいじょ〜(T_T)
No.1314



  2005/9/21(水)
  「あなたは外見は自信があるように見えるけれども、心の中はくよくよしたり不安になってしまう面がある」   
 
 
二日連続でおなかぴっぴちゃんになってもた(>_<)。
明日営業会議なのに〜!
んにゃ、明日営業会議だからか!?

明日は新学期募集についていろいろ発表事項があるんだけど
suwanに与えられた時間は20分。
短時間で効率よく、でも伝えるべきことを伝えるには
資料の準備が重要。
地下通路が閉ざされる時間まで残業するのはひさしぶりでやんす。

* * *

もし、次のようなことを占い師に言われたらどう思う?

「あなたは今、自分の能力を生かし切れない環境で仕事をしていますね。
 決して悪い仕事ではないし、やりがいもある。期待もされています。
 でも、残念ながら、あなたの上司は
 あなたの可能性を十分に理解できる器ではない。
 もし転職や独立を考えているなら、
 決断の時期は近いと言っていいでしょうね。」

もしも心が弱くなっていたら、ちょっとでも迷いがあったら
suwanもこの占い師の言葉に引きこまれてしまうでしょう。
禁断の話術法、コールド・リーディング。
また落ち着いたら紹介します〜
No.1315



  2005/9/22(木)
  西日本総局会議   
 
 
9月1日付けで人事異動がありました。
suwanは無事そのままですが、いろいろ動きがありました。

そうそう!配属8年目にして、
ようやくsuwanにも後輩社員ができました〜〜〜〜!
東日本に新入社員、九州に入社2年目社員!
東日本の方とは仕事する機会はほとんどないけど、
九州のS君とは毎月の総局会議で顔を合わせる。
関西にいる同期のI君と
「ようやく後輩ができたね〜(T_T)」と感動を分かち合う。

この毎月の営業会議は出席者役20名中、女性はsuwan一人。
20代はsuwanとI君の2人でした。
ちょっと若返ったわ〜〜〜〜!(^-^)
(来年は自分らが30代になるという現実は無視)

ロの字型に並べられたテーブルで気をつけないといけないのは足。
11時から18時までのなが〜い会議で
紅一点、気が緩んで足が開かないようにしないとね(;^_^A

今回は同期I君と隣だったけど、
よく考えるとほとんど話をしなかった。
といっても仲が悪いわけではありません。(;^_^A

suwanは一度仕事モードに入ると私語などはほとんどせずに
前に集中するほうである。
小学校の頃の「先生の話は目を見て静かに聞く」というしつけが
いまだに残っているようです。(^ー^*)えへ
ただ、質問や疑問点があると
その場で「は〜い(・_・)/」と手を上げて質問するため、
発表者にたまにプレッシャーを与えている。おほほ。

さて、来週から年末までは毎日が時間との戦いです。
おっきな仕事4つ、任されているからにはやり遂げようぞ!

ただ、久しぶりの日付越えはしんどかった・・・(>_<)
No.1316



  2005/9/23(金)
  スポーツ&芸術の秋   
 
 
久しぶりに(2ヶ月ぶり!?)エグザスに行ってきました。
マシンがすべて新しくなっていてびっくり!
機械化が進んでいる〜!
めっちゃ便利になっている〜〜〜〜!

一通り使い方を教えてもらって、
今日はマシンばっかりやってました。o(^-^)o
腹筋、背筋、ふともも、腕のマシンとエアロバイク20分。

2ヶ月あけると運動不足がまるわかり。
エアロバイクの疲れ具合が全然違う(T_T)
明日は筋肉痛注意報発令です。。。

運動後に血圧を図ってみる。
運動後だからちょっとは上がっているかなと思ったけど
やっぱり低血圧でした。む〜ん。

今、デュオ神戸(神戸の地下街)の山の手カスケード広場で
トリックアート展をやっています。
額から飛び出す動物の絵画、目の錯覚を利用した絵など
見ているだけで楽しい。(^0^)/
これは誰かに写真を撮ってもらうとさらに楽しめるでしょう。
人がいないときにまたじっくりみてみよ〜
No.1317



  2005/9/24(土)
  今日は早起き失敗(;^_^A   
 
 
アラームセットしておいたのに、
見事に気付かず寝てました(>_<)
消した気配すらないし。(;^_^A

休日にやりたいこと、たくさんあるのに
なかなか実行できないものです。
部屋の片付けとアイロンがけは明日に先伸ばし〜。

借りていたDVDをとりあえず見る。
不眠症で365日眠っていない男の物語「マシニスト」
演じるために30キロ減量したクリスチャン・ベール、すごすぎる。

この映画は極端な話としても、
睡眠不足の時は精神障害が起こりやすくなる。
睡眠はちゃんととらないといけないね。
(といいながらこの日記を書いているのは3時だったりする…)

夕方の「大西ユカリと新世界」ライブのために外出準備。
MDをヤイコから大西ユカリに変更。
今日の文庫本は乃南アサの音道貴子モノに。
ゴールドのノースリーブとブラックジーンズだから
メイクもゴールドでややゴージャスに。
No.1318



  2005/9/25(日)
  のだめと千秋の痴話ゲンカ部分を電車で読んでニタニタしてたら前の人に不審げに見られた   
 
 
夕方美容院へ。
普段は美容院に土日の午前中か昼イチに行くことが多いから、お客さんでいっぱいなんだけど、日曜の4時というのは穴場だったようで2〜3人しかお客さんがいなかった。
忙しさの山を越したという感じでスタッフの皆さんの顔に
どことなく疲れが見える。
前に土日はお昼食べる暇ないって言ってたもんなぁ。

担当のNチーフと会うやいなや、
「CLASSYの記事見ましたよ〜♪すごいですね〜〜〜(^0^)」
とこちらから声をかけると
パアッとNチーフの顔が明るくなるのが分かりました。(^ー^*)えへ

お客さんが少ないということと、先制攻撃が聞いたのか(笑)
普段はアシスタントの方がするようなことをしていただいたり、
いつも以上に時間をかけて丁寧に対応していただきました。

キムタク似のNチーフは負けず嫌いの努力家。
今はメイクの講習を受けていて、色彩検定も受けるとのこと。
今度はメイクのポイントや色彩について教えてもらう予定です。

ちょっと(かなり)強引で元ヤンの香りがプンプンしてるけど(;^_^A
suwanはプロの仕事をする人は大好き。
毎回、Nチーフから次はどんな話を聞きだそうかと
質問を考えていたりします。
Nチーフも適度に自慢できて、ゴキゲンです(笑)
我ながら優良顧客っぷりにわらっちゃう。

毎月お世話になるので、いいサービスを受けるためには
お互い気分良くなるようにしたほうがいいでしょう。
今日は特にゴキゲンよくなられたようで、
お店出るときにドアあけてお見送りまでしていただきました(^-^)

6時を過ぎると再びお客さんでお店がにぎわう。
みんな考えること、休日の過ごし方は似たようなものなのね。

今週は仕事と私事、どちらもイベント目白押し。
移動時間や、打ち合わせと打ち合わせの間のすきま時間を上手く使って
金曜まで乗り切ってみせまっせ!!
No.1319



  2005/9/26(月)
  月曜からよふかししてもた(>_<)   
 
 
朝の冷え具合にまちがってエアコンつけっぱなしで寝たかと思った。
最近は網戸にして半そでTシャツで寝てたけど、
今週は体調管理命だから、明日からは閉めてねるようにしよう。

今日は仕事と私事で大阪・神戸を2往復しました。
本をかばんに入れるのを忘れたのがなんとも悔やまれる。
おかげで昨日の練習のMDじっくり聞くことができましたが、
これは…(>_<)ひどい…
今日から3日間、おふろタイムはハミングと装飾音の特訓です。

昨日から今日にかけて、
なんだかたくさんメールが来ている。
レスはちょっと待ってね〜m(_ _)m
No.1320


  2005/9/27(火)
  直径6センチメートルの円の面積は?(正答率50%以下…)   
 
 
来年の春に実施する入会者向けのテスト問題検討会。
全学年の算数や国語の問題とにらめっこするのです。

1問1問の正答率をみながら、
もっと平均点を上がるようにしよう、
これはもっと難しくしようなど、5時間ぶっつづけ会議でした。
さすがに疲れた〜。ぐったりです。

割合や図形問題の正答率の低さに、全員で頭を抱える。
公式覚えて、それに数字を当てはめたらいいんだけどなぁ。

あんまり簡単にしちゃったら、「テスト」にならない。
でも難しすぎると思われたら、子ども達の学習意欲をそぐ。
むずかちぃ〜(>_<)

コンピュータ診断の内容をどうするかも毎回頭がいたいところ。
無料のテストだからお金はないし〜、
でもいいものにしないと入会してもらえないし〜。
む〜ん。

* * *

アジエンスの新しいCMみて度肝ぬかされた!
チャン・ツィイーの匂いたつ色香に
細胞も呼吸をするのを忘れたじょー。
No.1321


  2005/9/28(水)
  不平と不満の違い   
 
 
普段の昼休みは一人でランチに出るんだけど、
今日はある方に相談事があるとランチに誘われる。

入社8年目、今の職場では在籍合計5年が過ぎました。
30人以上の女性集団で、年齢は下から数えたほうが早いんだけど
経験年数は実は1番なんです。(男性社員は除く)

立場もあるだけに、常に緊張感を身に纏い、
ちょっと恐れられるくらいの孤高の人を目指して(?)仕事してます。
そんなsuwanに声をかけたのは多分勇気がいったと思います(;^_^A

話を聞いていたら、女性集団特有の人間関係について。
外見は女でも会社では男のsuwan。
ついついこうすればと解決策を言ってしまうんだけど、途中で
「ああ、そういえば女性は聞いてもらうだけで安心するんだった」
と思い直し、聞き役に徹することにしました。

職場における女性同士の人間関係は
どこでも永遠のテーマでしょう。
suwanはあまりまきこまれないように注意してますが
こればっかりはいろいろとむずかしいですわ。
No.1322


  2005/9/29(木)
  阪神優勝!おめでとう!   
 
 
24時頃神戸に戻ってくる電車の中は
阪神優勝に酔うたくさんの人でいっぱいでした。

明日からいろんなところが優勝セール!
週末と重なるから百貨店関連は大忙し&稼ぎ時でしょう。

明日は仕事を取り戻さないといけないから
多分遅くなると思います。

今日ももう眠いから掲示板のレスはもうちょっと待ってくだされ〜
No.1323


  2005/9/30(金)
  何をそんなに急ぐのか   
 
 
いらちのsuwan、
集団で歩くとき、はっと気付くと
たいてい先頭の方でズンズン歩いている。

いらちのsuwan、
今日もFAXやプリンターから出てくるのが遅く感じて
びーっと紙をひっぱってしまう。

いらちのsuwan、
譲り合って誰も動かないのが耐え切れずに
下っ端にもかかわらず真っ先に動いてしまう。

いらちのsuwan、
アクロバット・リーダー
起動時間の数秒が長く感じてどうも好きくない。

ちっちゃいころはとろいほうだったのにね。
いつのまにこんなになっちゃったんでしょう。

時間を節約して、効率的に使う方がトクだけど、
たまにはゆったりとした時間を楽しみたいね。
No.1324




Diary Back Number へ