Diary  〜 2005年11月 〜


  2005/11/1(火)
  今年もあと2ヶ月か。   
 
 
朝晩、冷えるようになりましたね〜。
毎日起きる時間が5分ずつ遅くなっています。
毎朝、携帯のアラームを5回セットしているんだけど
5回目でようやく起きる状態。こわいこわい(>_<)

研修1日目は会心の出来(^ー^*)えへ
2ヶ月前に他の部署から異動で来られた40代男性社員に
おほめの言葉をいただきました。
素直にうれしい。(^-^)

今回の新人マネージャーは個性派がそろった。
夜の懇親会、腹筋痛くなるくらい大笑いの連続でした。
明日の電話応対ロープレがめっちゃ楽しみだわ〜♪
No.1356


  2005/11/2(水)
  いい歌が歌えますように。   
 
 
研修2日目、昨日以上の盛り上がりをみせる。
キラッキラした目で見られると、こっちもはりきっちゃう。
今回のメンバーは本当に面白い。
研修終了後、たくさんの人に囲まれて質問攻め。(^ー^*)えへ

* * *

関西のsuwanファンの皆様。
「天保山ゴスペルフェスティバル」での
キリヨシの出番は14:50頃です。

普段のsuwanではありえないキャミソール姿です。(>_<)ひ〜
ボンレスハムもびっくりの太い腕を出して歌います。(T_T)

* * *

全国のsuwanファンの皆様
NHK総合テレビ「わが心の大阪メロディー」のエンディングで
ナニワゴスペラーズの一員としてsuwanもバックコーラス歌います。
こっちの衣装はいたって普通です(笑)

立ち位置は2列目真ん中あたりの予定です。(;^_^A
今回も気持ち悪いくらいの笑顔で歌います。
わはは。
No.1357


  2005/11/3(木)
  うたうたいの文化の日   
 
 
平日は7時半でも起きるのしんどいのに、
歌の本番となると7時でもパッと目覚めてしまうsuwanちゃんです。
寝起き良かったので、朝からマスカラ塗る時間がありました。

アイシャドウを含め、アイメイク、濃すぎ…
普段、自分のマスカラ目に慣れてないので
あまり鏡をみたくないです。。こわいよぉぉぉ{{ (>_<;) }}

それでも部屋にいても落ち着かないので、
予定よりもちょっと早めに部屋を出ました。
歌の様子はmusic life

NHK、皆さんのコメントやメール情報によると
どうやら今年も映ったようですね(*^_^*)

天保山にせよ、NHKにせよ、
見てくれる人、応援してくれる人がいるというのは
本当にうれしいことです。
みなさん、本当にありがとう。
私は幸せ者です。
No.1358



  2005/11/4(金)
  NHK出場メンバーで写真撮るの忘れてた〜(>_<)   
 
 
仕事上で、やっていることは2つだけ。
 1.顧客の獲得
 2.顧客の維持

文字にしてしまうとたったこれだけなのに、
この2つのことにたくさんの人が日々汗を流している。

顧客の維持のための工夫をする仕事は楽しい。
どうしたら喜んでもらえるかを考えて、実行すればいいんだから。

ただ、大変なのは新規顧客の獲得。
全然知らない人にまずは存在を知ってもらい、
良さを訴え、ファンになってもらう。

今日、新学期募集マニュアルの原稿が形になりました。
ワード文書16ページをただ打つだけなら簡単なのにね。
もっと企画力を磨かないといけないや。

でも、ここまでよ〜がんばった。がんばった。
よしよし。(T_T)

* * *

カウンターの回り具合からして、
明日、44444番になりそう(^0^)/

お菓子欲しい人はズバリ狙ってください。
ポエムだけは何が何でもいやと言う人は
あさってくらいに遊びにきてください(笑)
ネタとして、罰ゲーム当たっときたい人は
頻繁に遊びにきてね♪
No.1359



  2005/11/5(土)
  NHKビデオ視聴   
 
 
おかーちゃんから、先日のNHKの録画ビデオが届きました!
さっそく最初からみていきます。
普段演歌はほとんど聴かないからある意味新鮮です。
やっぱり天童よしみはうまいなぁ。

さて、エンディング!
一時停止ボタン連打で、コマ送りでみていきます。(*^_^*)
7回くらい巻き戻してみてました。わはは。

一時停止でしかわからないような(笑)
歌手と歌手の間に一瞬映ったところは除いても(何回かあるよ)
顔がわかるのは3回くらいありますなぁ(^ー^*)えへ

suwanを探せなかった人のために。
@「勢い あるがな 笑いの力」
A「夢の中であうさかい みんな夢中になれる」
Bラスト字幕がなくなった「あしたにあえる」でしゃがんたとこ

さぁ、ビデオ撮った方はさがしてみてねっ♪

土7のクラスメンバーもけっこう映ってました。
また、来年も出られるといいですねっ!
No.1360


  2005/11/6(日)
  「雲」   
 
 
あの雲が好き。

突然青い空に現れた雲。


見てるだけの雲。

ある日、届かないのかなって
手を伸ばそうとした。

それでも手の中で崩れ去るかもしれない不安と、
伸ばした手が虚しく空を掴む不安が入り混じる。



見てるだけの今日。

ある日、今日は居ないのかなって
曇った空を見た。

それでもいつか晴れ光が射す希望と、
伸ばした手に確かに存在する希望が入り混じる。


カタチを変えて行く雲。

風に吹かれ私の見た雲は変わる。

やがて雨となる雲。

雫となり私の手に降り注ぐ。


今日は晴れてますか?

* * *
44443番Hitのcrossさんに
恋愛詩を投稿していただきました!
ありがとうございます〜〜〜〜〜〜m(_ _)m
No.1361


  2005/11/7(月)
  今日も先頭をズンズン歩いていく   
 
 
今日はチームのメンバーたちを怒っちゃいました。
(全員suwanより年上ですが…汗)
あまりにもグダグダトロトロしてたから。

suwanの部署は大量の仕事を短時間でこなさなくてはいけない。
スピードとの戦い。
完璧な仕事をひとつするよりも、
不完全でも大量の仕事をこなすことが重視されるようなところです。

誰かが動かないと誰も動かない、
suwanの指示がないと動かない、
そんな状況にぷちギレ。

でも5分後には次の仕事にむけて走っているsuwan。
さっき怒った人たちに対して、何事もなかったかのごとく
どんどん話しかけ、仕事を振っていく。
お互い嫌な気持ちを残さないために、気持ちを即切り替えるんです。
落ち込んだり、ショックを受ける時間すら与えないというところか。

suwanの気持ちの切り替えについて来れてない人もいると思う。
でも、マイペースで突っ切っていかないと
仕事がこなせないんです。

怖がられようとも、恐れられようとも
目の前の仕事を片付けることの方が大事。

だけど厳しい分、絶対にチームを守るから。
それがsuwan流プライド。
No.1362


  2005/11/8(火)
  さっそく買ったよ。さんぴん茶!   
 
 
科学実験教室の社員向け研修会。
コレは研修会のなかでも一番楽しい仕事です。
童心にかえってわ〜きゃ〜騒ぎながら受けます。

あつあつひえひえ実験、
サイダーを凍らせたシャーベットを食べては大喜びの社員たち。

空気の実験、
ダンボールの空気砲でまたも遊びすぎる社員たち。

たのしくって、いろいろ遊んでいるうちに
いつも時間が押してしまいます(;^_^A

今回は沖縄への出張移動のため、途中退席のsuwan。
残念!

関空で飛行機に乗ったんだけど、
まわり見渡すと全員外人さん。
日本人がいない〜〜〜〜〜アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
なんで〜!?なんで〜!?
めっちゃ心細かった〜(T_T)

沖縄は空港に降り立った瞬間、
むせ返るような暑さにびっくり仰天!
スーツの上着をぬいでも汗まみれ。
No.1363


  2005/11/9(水)
  みんな半そで着ているし、クーラーつけてるし(;^_^A   
 
 
午前中は沖縄南地区の定例研修会。
西日本38箇所の中でも、
ホームグラウンドのようにお話がしやすい地区のひとつ。

今日ははっきりいって厳しい内容の話をしにいったんだけど、
できるだけショックをやわらげられるように
常に笑顔で、できるだけ柔らかく話すように心がけました。

テーマは「顧客の求めるもの」
ここ1〜2ヶ月の保護者からのクレームと退会者の声について。
冬から春にかけては、退会防止を考える時期なのです。

今回もリーダーの先生に
「にこにこしながら厳しいこと言われますよね」
って言われちゃったけど(;^_^A
先生方の反応はまずまずというところか。

ここ、最近、増えているのが採点ミスや指導に関するクレーム。
ただ、保護者の厳しい追及の様子をみると、
きっと学校の先生方もこういう保護者対応に
苦労されているんだろうなと想像してしまいます。(;_;)

午後の新人スクールを15時に終えて、
17:20発の飛行機に乗り、
はっと気付いたら大阪に着いてました(;^_^A

せっかくの沖縄出張だったのに〜
もったいない(T_T)
No.1364



  2005/11/10(木)
  こんな日は早く寝よ寝よ。   
 
 
午前中の健康診断、
1年前と比較して、
体重2キロ増加(>_<)
矯正視力両方とも落ちてる…
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(T_T)

昨日、ゴスペル三昧の受講票が届いた。
11月から12月にかけてのスケジュール組みをしていて
12月のゴスペル三昧の日に
宿泊出張が入っていることに気付いた。。。
入会してからいままで、ゴスペル三昧、皆勤だったのに。
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(T_T)

着々と準備を重ねていた大仕事、
さぁ!業務連絡を発信しようといたら、
今日になっていろいろ不具合や問題点を見つけてしまった。
また、見直し・やり直し・業連作り直し。
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(T_T)
No.1365



  2005/11/11(金)
  点と点を線で結び、線と線で形を作る   
 
 
suwanはいつ異動・転勤になるかわからない立場である。
企画の仕事をすることになった時、
総局にいるあいだにやっておこうと思ったことが5つある。

どれもこれもsuwanの今までの得た知識、経験を還元するもの。
予算を取るためにいろんな努力をしてきた。
通常業務の合間をぬって進めてきた。
現在のものの大改訂だったり、
新しく生み出すものだったり。

神戸転勤になって2年ちょい。
今日でその5つのうち、4つの大仕事をやりとげた。

4つめの仕事は1年前から準備をしてきたもの。
業連を送った瞬間、5分ほど机で呆けてました。

システムさえ作ってしまえば、
あとはいつか誰かがバージョンアップすることもできるでしょう。
0を1にすれば、1を10にすることもできるでしょう。

いよいよあとひとつ。
No.1366


  2005/11/12(土)
  たけしはやっぱりすごい   
 
 
大仕事を終えて気が緩んだのと
冷えたのとで
見事にかぜひいてしまいました(>_<)

今日はこれからの活動を決める
大事なキリヨシ・ミーティングの日だったんだけど
くしゃみ・鼻水がひどかったので
決定をおまかせしてお休みさせていただき、
薬飲んで一日ベッドの上で過ごしてます。
パソコンもベッドに寝ながら…(;^_^A

いま「たけしの日本教育白書」をみています。
あっ!尾木先生だ〜

謎の高IQ軍団MENSA
脳を鍛えること
クラスで育てた豚を食べる「命の授業」
たけしVS石原慎太郎
先生のいない学校

頭がいいってどういうことか、
教育とは何か、考えながら見てました。

suwanはIQ(知能指数)は普通だと思うけど、
ある方にEQ(心の知能指数)の高さを評価されました。
今日番組でHQ(人間的知性)という言葉がでてきました。
いろんな力がバランスよくついているといいなぁ。
No.1367


  2005/11/13(日)
  あとは顔のぶつぶつを治すだけ。   
 
 
ずいぶん風邪よくなりました。
2日間、部屋にこもっていたら、
冷蔵庫のもの、食べつくし&飲みつくしてもうた(;^_^A

部屋って自分の城だよね。
suwanのベストポジションであるパソコンテーブルのまわりは
すぐ近くにキーボード、MDの山と楽譜たち、
テレビやエアコンのリモコン、
BOOKSに載るのを待つ本たちがぐるっと取り囲む。

ちなみにテレビは見ていようといまいと、つけっぱなし。
パソコンとテレビの2つの画面が常にsuwanの前にある。

suwanの部屋は人が訪れることがないので、
油断すると新聞が散乱するひどい状況になるけど、
もしも、どっかで事故にあったりしたときに
ひどい部屋を見られたら死んでも死にきれんと思うので(;^_^A
休日にはなるべくきちんと片付けるようにしてます。

いただきもののカモミールの入浴剤を入れて、
湯船で10分以上かけてはみがき。
ボサノバのCDをかけながら、
1時間ほどバスタイムを楽しむ。
おふろあがりにはもちろん、冷えた牛乳を一気飲み!

明日は元気に会社にいけそうです(^0^)/
No.1368


  2005/11/14(月)
  カーク・フランクリンの新アルバムが届いた!   
 
 
月曜のsuwanさん。
出社してパソコンを立ち上げながら、お茶の準備。
土日分のウィルスメールを200件ほどばこばこ受信しながら、
スケジュールソフトを開く。
今日の仕事、今週の予定をみて、段取を組みながら、メールの処理。
この間にたいてい朝礼が始まる。

仕事は段取り命。
大きな仕事は細分化して、ひとつひとつの仕事に期限をつける。
優先順位をつけて、頭の中を整理してから取り掛かる。

suwanの場合、細かいすぐ終わる仕事を午前中にできるだけこなして、
大物は午後や夜に一気に集中して取り掛かる。
午前中は電話が多くてすぐに仕事が中断しちゃうから、
細かいことやすぐ終わることをしているほうが効率的なのです。

今週の大物には明日取り掛かります。
がんばる〜!
No.1369



  2005/11/15(火)
  古きよき時代の映画音楽メドレー   
 
 
先週末にお隣さん、ひっこしたみたい。
せっかく顔をみたと思ったのになぁ(;^_^A
でもこれでまたちょっと部屋で歌ったり
うるさくしても大丈夫かな。

最近ゴスペルで低音地声ばっかり出しているけど
たまには高音裏声でうたいたいなぁと思って
今日のバスタイムはソプラノちゃん♪

まずは発声がわりにエーデルワイス、
気分が乗ってきたのでclimb every mountain、
調子にのってクリスティーヌ気分でthink of me、
ミュージカルつながりでI feel pretty、
マリアになりきりtonight、
ついでだからmoon river
ラストはwhen you wish upon a star

気持ちのよいバスタイムでございました。(^ー^*)えへへ
No.1370



  2005/11/16(水)
  伊良部せんせにみてもらいたい。   
 
 
ここ1ヶ月ほど、胃腸をこわしたり、風邪をひいたりと
体調が万全でない日が続いているのですが、
一番ひどいのが、顔のぶつぶつ。

いままでも睡眠不足、栄養不足、便秘などで
吹き出物がでることはあったけど、
今回はそれらと種類が全然違う。
顔中に赤い斑点がたくさんでてて、なかなか直らないんです(T_T)

回りの人も気になるらしく、会う人会う人に
「どーしたの!その顔!」って言われるのが辛い。
そして必ず「ストレス?」と言われる。

確かに10月・11月の仕事の状況は決して楽ではなかったし、
人間関係も含めて、悩みは尽きない。
薬局の人には「ストレスの原因をなくすのが一番ですが…」と
言われたけど、仕事はなくならないしね〜。
むしろ増える一方(;^_^A

どーすんのよ、俺。どーすんのっっ(ライフカード風)
No.1371


  2005/11/17(木)
  洋楽は好きだけど、英会話はできない(;^_^A   
 
 
こども英会話の先生方の研修会にちょこっとだけ出た。
今の時期はクリスマス会にむけての研修です。

カナダ人のネイティブの講師による
オールイングリッシュの研修会でした。
全然英語ききとれまっしぇ〜ん(;^_^A

でも、講師がジェスチャーで表現豊かに伝えているので
英語は全然わからないけど
なんとなく何を言っているかわかりました。
なんとなくだけどね。

英会話をするには相手が何を言っているか
まずはヒアリングができないと
答えを考えることもできない。
伝える力はその次の段階。

レッスンについていって、
さらに英会話しているせんせ方、すごいわ!

講師に「How old are you?」と聞かれて
「Twenty-five!」
「Oh〜!Wao! Really? Me,too!」
などと会話しているせんせ方(笑)

一度英会話の教室見学もしておきたいなあ。
No.1372


  2005/11/18(金)
  電話マナー研修   
 
 
今日は4地区合同の営業会議に呼ばれて、
事務スタッフ対象に電話マナー研修をしてきました。

suwanのしゃべり半分、出席者の発表&ロープレ半分で
内容を組んだのですが、あっと間の90分でした。

研修会はある意味、「ライブ」である。
確かに資料を用意して話をするけど、
その場の空気や雰囲気で雑談を入れたり、気分転換入れたり、
内容を飛ばしたり、別のことを追加したり。

「自分が話す」ことよりも、「相手に伝える」ことが大事。
一人一人の目を見ながら、ぐるっと見渡しながら
話をしていきます。

与えられた時間はなせばOKというわけではなく、
来週からしっかりとした電話応対をしていただかないと意味がない。
技術が身に付けてもらうまでが、研修者の仕事。
ちょっと時間が経ったころに、
自分の研修の成果が出たのか、確かめてみよう。(^ー^*)えへ
No.1373



  2005/11/19(土)
  うわ〜〜い、みかんだ〜〜〜〜(大歓喜)   
 
 
土曜日のために生きているといっても過言でないsuwan。
早起きも全然苦痛じゃないし、
(まぁ、二度寝してるけどさ)
やりたいことがたくさんありすぎて
時間が足りないっ。

毎日が土曜日だったらいいのにぃぃぃ〜〜〜〜〜〜と
小学生のようなことを思ってしまいます(;^_^A

今日も歌って飲んでおしゃべりして
楽しい楽しい土曜日でした。

* * *

おかーちゃんから届いた食料品、
ありがたや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜m(_ _)m
これで休日の栄養はばっちりです(^ー^*)えへ
No.1374



  2005/11/20(日)
  睡魔にとりつかれた   
 
 
昨日とは一転、今日はどうしちゃったのというくらい眠くって
合計したら15時間ほど寝てました。(>_<)

ジムもしばらく行ってないし、映画も行ってないし、
買い物にも行ってないし。
昨日ブログ書いて力尽きたから
早く日記書かなくっちゃって思ってたのに(;^_^A
洗濯物たたみとアイロンがけ、新聞の片づけもたまってますよ〜。

おかーちゃんから送られてきた食料、もう半分たべちゃった。
野菜とお肉、おいしくいただきました。

今週は火曜に営業会議だから
明日は準備がんばらなくっちゃ〜
No.1375



  2005/11/21(月)
  パワー、ください。   
 
 
明日は月に一度の営業会議。

suwanの発表時間は10分だけど
10分の発表にかける準備は10倍以上、
10分で発表する内容は来年1年分のスケジュール。

これで再来年の3月までの予定が決まっちゃうよ。
1年、本当に早かったね。
そして次の1年もあっという間なんだろうね。

毎月提出する活動月報12か月分を読み直して
じぶんにいーこいーこしてあげたくなった。
本当によく乗り切ったね。

明日の会議、どうか無事乗り切れますように。
No.1376


  2005/11/22(火)
  喪中はがきが届きだした   
 
 
クリスマスにむけてあちらこちらでイルミネーションが輝き、
お店はいろんな企画で売り出しを図っている。

今年も旅行行かなかったし、
自分へのご褒美、クリスマスプレゼントは何にしようかなぁ。

最近ファッション雑誌とか日経トレンディとか読んでないし、
買い物にも全然行っていないから
欲しいもののイメージがわかないや。

* * *

そろそろ年賀状の手配をしないといけませんな。
今年はどんなデザインにしようかな。
No.1377



  2005/11/23(水)
  みかんぜんぶ食べちゃった   
 
 
毎年、年賀状制作は仕事納めが終わってから
年末にバタバタしているから、
今年はちょっと余裕を持って…
と思ったけど、どうもデザインが浮かばない〜。

1時間取り組んでも決まらないから
今日はやめて、結局歌の練習してました(;^_^A
やっぱり美術より音楽がすき。

あ〜あ、こうしているうちに
結局またぎりぎりになって作ってるんやろなぁ
No.1378


  2005/11/24(木)
  仕事にやりがいを見出せる日   
 
 
今日は先生からのHELP電話のあたり日。

ひとつは先日のsuwanが担当している学力テストの成績があまりに悪く、
どのように面談で伝えればいいかのご相談。
点数や順位だけで判断せず、
どのように間違えているのか、
今までの学習状況などを聞いたうえで
今後どのように学習を進めていくか一緒に考えていく。
先生のお人柄と熱意に、なんだか感動してしまいました。

もうひとつはパソコントラブルにより、
明日が中3生のテストなのに
定期テスト予想問題が取り出せないという悲痛な電話。
しかも、電話かかってきたのが20時過ぎ。
正直、東京で対応してもらうしか対応できないことが分かったけど、
22時近くまで一生懸命対応したのが通じたようで、
電話終わったときはお互い信頼の絆で結ばれたようで
これまた感動してしまいました。

* * *

飛び込み営業で来られたプレミアム商品の会社の営業の女性、
R社あがりと言うだけあって、
仕事できる人というのが会話と商品の勧めかたで分かった。

こちらも笑みをうかべつつ、
相手の目をしっかり見て話を聞くことにします。
商品の質問をするときにはやや低めの声でゆっくりと、
お金や納期に関する大事なところでは
たたみかけるようにバシバシ質問していく。

「suwanさんは何年くらいこのお仕事をされているのですか?」
「この部署に配属されてから、まだ3年ほどです(にっこり)」

応対を見ていた女性スタッフに
「suwanさん、40代女性にオーラで勝ってましたよ」
と褒められる。
今日はスーツも戦闘服としていい感じでした。
特に会議や研修がないときでも、
普段から服装はきちんとしておくに越したことはないですわ。

ただ…こんなんでは…
20代に見られないまま20代を終えることになるわ〜(T_T)

相手にsuwanは何歳に見えたのかなぁ。
(知りたいような知りたくないような…)
No.1379



  2005/11/25(金)
  名古屋出張   
 
 
営業会議からの帰り、
新幹線で隣に座った女性が
マンガを読みながらくすくす笑っている。
なんだろうと思ったらどうやら「パタリロ」のようだ(笑)
なつかし〜

本やマンガを読んでにたにた、くすくす笑っている人、
はたから見ると、やっぱりおかしいや。
人のふりみて我ふり…なおるかなぁ…

* * *

今日はおめでたい話が2つ舞い込んできた。

Tさん、ご結婚おめでとうございます!
Hさん、ご出産おめでとうございます!

こちらも幸せ気分をおすそ分けしていただきました(^0^)/
No.1380



  2005/11/26(土)
  グラコロ、たべたい。   
 
 
1ヶ月ぶりにエグザスに行ってきましてん。(;^_^A
いつもストレッチから始めるんだけど
体が固くなっているのが分かってしょっとショック。
前屈が全然曲がらない〜(T_T)

腕・胸・背中・太もものマシンでトレーニングした後、
20分間エアロバイク。
エアロバイクはいろんな機能があるけど、
今日は「日本全国ツアー」を選択。
鹿児島から種子島まで旅行してきました(^-^)

運動した後のシャワーは気持ちよい。
時間帯によってはおっきな湯船独り占めできるし。

* * *

三夜連続のドラマ、女の一代記シリーズ
瀬戸内寂聴、越路吹雪に続いて今夜は杉村春子。
今日は最初から見ることができました。

芝居にかける情熱、子どもや男をも飲み込む女優魂、
米倉涼子がよく演じていたと思います。

中島みゆきの歌、やっぱり迫力あるなぁ。
No.1381


  2005/11/27(日)
  マイナスイオンをたっぷりあてていただきました。   
 
 
外見年齢若返りを図るため、月に1度の美容院へ。
おっとこまえのNチーフとの話も、
笑顔がかわいいアシスタントのN君との話も、
普段男性と話をすることの少ないsuwanにとって
心のオアシスですわ。(^ー^*)えへ

スタッフのみなさん、美容院後にsuwanが
毎回難波に歌いに行っていることを知っているので
毎回ひと工夫していただきます。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

三毛猫suwanから黒猫suwanにへ〜んしん!
今回からトリートメントもバージョンアップしたので
髪の毛さらさらです(*^_^*)

心身共にちょっとずつ回復してます。
心配をかけましたが、suwanは元気です(^-^)

さて、明日は高松出張で6時起きです。
張り切って行ってきま〜す!
No.1382


  2005/11/28(月)
  高松新人スクール   
 
 
今日の研修は会心の出来!
自分でも気分が乗っているのがわかった。(^ー^*)えへ

研修をするときに心がけているポイントいくつかあるけど、
新人の先生方の研修の時には
「自分はいい仕事をしている」「いい組織に入っている」
という満足感を感じていただけるようにすることを大事にしています。

それにはまずは自分自身が教材と会社に惚れこむこと!
suwanがいかにこの教材に、内容に自信をもっているかを
熱く!熱く!熱く!熱く!伝えることで
同じ言葉で先生が保護者に伝えることができるようにしていく。

suwanは仕事でも歌でも
いい人、いい内容をまねることから学習している。
逆に、教える立場の時には
まずsuwanのまねをしてもらえるように、
まねしやすいようにして、伝えていきます。

今までsuwanは人と環境に本当に恵まれてきたから、
いろんな人にたくさんのことを教えていただきました。
だからsuwanは自分のノウハウや知識を
出し惜しみしないようにしています。
先生、先輩、上司から教えていただいたことを
さらに後輩や新しく入ってきた人たちに伝えていくことが
一番の恩返しになると思うからです。
これってまさに部活動で叩き込まれた考え方でしょ(笑)

今日の先生方との出会いもsuwanにとって実り多いものでした。
お互いによりよい組織にしていくために
刺激を与え合いたいものです。(^-^)
No.1383



  2005/11/29(火)
  ひとことさえ出れば・・・   
 
 
仕事である方が失敗をした。その人を仮にAさんとしよう。

Aさんは上司に部数を確認せずに
自分の判断で印刷の発注をかけてしまって
請求書をみた上司が青ざめる。

上司がAさんに確認をとると
Aさんは謝罪のことばひとつもなかった。

実は途中でAさんは失敗に気付いたにもかかわらず
上司に報告しなかった。

上司はAさんに注意をした。
誤発注よりも、報告しなかったことに。
その段階でもAさんは謝罪のことばはでなかった。

* * *

上司の指導でsuwanが最初の上司に感謝しているのは
報連相(報告・連絡・相談)ができる人間になったこと。

親のしつけでsuwanが両親に感謝しているのは
「ありがとう」と「ごめんなさい」がいえる人間になったこと。

Aさんの様子をみていて、
あらためてそのことの大事さを感じました。
No.1384



  2005/11/30(水)
  大阪出張   
 
 
お取引先のD社主催のワークショップに参加。
詩人の長田弘さんの講演、
D社社員によるワークショップ2つ、
広告について、メディアについて
メモを取りながら、考えながら受講しました。

去年も参加させていただいたんだけど
今年の話で一番たくさん出てきた単語は「ブログ」
確かに去年はここまで流行っていなかった。

メディア広告のような信頼性はないけれど
ブログには本音がある。

商品購入にあたって消費者が参考にする要素に
ブログが入ってきている。
特に美容関連商品ではブログの力が強いらしい。

メーカー側の商品説明、専門家の解説、
そしてブログによるユーザーのコメント
1年でライフスタイルはどんどん変化している。

「次世代」という言葉が指すものが
3ヶ月後や半年後のことだったりする。

社会の動きが早まる中で
どのように広告展開をしていくか、
いろいろ考えさせられました。
No.1385




Diary Back Number へ