Diary  〜 2005年12月 〜



  2005/12/1(木)
  今週は青ざめることが多い(T_T)   
 
 
19時過ぎたころだろうか、
会社でメールの送受信ができなくなった。
インターネットも見れない状態。

前の席の人にきいても同じなので
サーバメンテでもしているんだろうと思っていたが
他の人は普通にメール送受信をしているっぽい。

よくよく調べてみると
suwanたちの島のパソコンだけ
回線がつながっていない状況ということがわかった。
も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)なんなの〜〜〜〜

明日は午後から出張で出るから、
今日中にいろんなこと片付けておかないといけなかったのにぃぃぃ
いろいろ調べてみたが、原因がわからない(T_T)

来週、1年で一番の大仕事が待ち構えているのに…
しかも研修まで入っているのに。。。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
No.1386


  2005/12/2(金)
  ありがとうメール手配   
 
 
12月のsuwanの大仕事は西日本全会員にむけてのDM発送手配。
何百万ものお金が動きます。

個人情報保護法のこともあって、
個人情報の取り扱いには細心の注意を払わないといけない。
件数も何万件もあるうえに、
海外の会員へは別手配をとるため、複雑多岐。

1年に1回、会社から会員へむけてDM発信をしているんだけど
毎年数百件ほど、あて先不明、転居先不明で戻ってくる。
会社として情報を正しく適正に管理する上でも大事な仕事です。

今年は予算確保のため、けっこうがんばりました。
会社だって打出の小槌のようにお金があるわけではありません。
むしろ油断するとどんどん削減される。
費用対効果が悪いと思われたら
去年までやっていたキャンペーンが急になくなることもあります。

いつ担当・仕事がかわるかどうかわからない、
来年は同じ仕事をしないかもしれないという緊張感があるから
毎年の仕事であっても常に改善にむけて努力しています。
このDM発信の仕事は2年連続でしているおかげで
去年と比べてDMの内容はかなりグレードアップさせています。

あとは宛名印字手配と発信手配。
実は一番難しく、コストがかかるのがココ。
頭がいたいところですが、1月まで気を緩めずにがんばります。
No.1387


  2005/12/3(土)
  淡路のたまねぎ、おいしいです♪   
 
 
淡路島って徳島出張の時に通ったことはあるけど
わざわざ行くことは初めてでした。o(^-^)o

昨日の夜から新人育成プロジェクトメンバー忘年会のため
6人で淡路島へ。
CMでやってるあの「♪ホテルニュ〜あ〜わ〜〜〜じ〜」です。

この1年、新人育成プロジェクトチームの手配した内容の
会社貢献が非常に大きかったことが認められ、
豪華なホテルに泊まることができました(^ー^*)えへ

夕食の時間までに同じ部屋の女性3人で温泉へ。
お刺身、焼き物、鯛しゃぶ、鯛めしなどなど鯛づくしの豪華な夕食。
体中から鯛エキスがでるんちゃうかというくらい食べました。
おなかぽっこり。もう入らない〜〜〜げぷ。

んでもって、今日の朝、また3人で朝風呂入りに行って
体重はかったら、一晩で1キロ増えてるし…(-.-;)

温泉で1年の疲れを落としてきました(^-^)
今年もあと残り少し。
やり残しのないようにがんばりましょう。
No.1388



  2005/12/4(日)
  ヴィックス・ドロップス、コンビニでも買えるのよね   
 
 
今日は寒かったですね〜{{ (>_<;) }}
みなさん、かぜ大丈夫ですか?
suwanは・・・ひきました(爆)

今日の寒さも原因なんだけど、
金・土とタバコを吸う人の近くにいることが多くって
のどの調子が悪いなぁと思っていたから
のどをやられた感じです。(T_T)
タバコなんて、だいっっきらい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

suwanは嫌いな男性のタイプで
タバコ吸う人を一番にあげるくらい、タバコ吸う人はダメ。
体調いいときはがまんできるけど、
調子悪いとその人が近づくだけで、くしゃみでちゃう。(>_<)
別の場所で5分前に吸っていても、吸ったなって匂いでわかるよね。

今は吸わなくなったけど、昔おとーちゃんがタバコ吸ってたころは
「おとーさん、嫌い。くさい。あっち行って!」
とまじでベランダに追い出してたもんね(;^_^A

本当はエグザス&Hさんの出産祝いを買いに行く予定だったんだけど
大事をとって部屋で寝てました。あ〜あ。
とりあえず明日までになんとしてでもなおさなくっちゃ!
No.1389



  2005/12/5(月)
  2日分の研修準備   
 
 
昨日から急に冷えたこともあって
まわりが風邪ひきだらけです。
昨日あたたかくして寝てたおかげでsuwanは今日はばっちりでした。

今日はあさっての研修会の資料準備。
資料が間に合わないので、明日印刷して当日130人分持参することに。

余裕を持って準備しておけば
分局に印刷やセッティングしてもらえるんだけど
先週はトラブル続きで仕事にならなかったんでした(>_<)

水曜の定例研では80分、
木曜の新人スクールでは110分時間をいただいている。

定例研ではいただいているテーマとは別に
会社側として伝えていくことを入れていきます。
この時期は募集と退会アンケートの話。
先生方が聞きたくない話をいかに聞いてもらうかが
suwanの腕の見せ所。o(^-^)o

新人スクールはsuwan大好きな問い合わせロープレ研修。
全員にバシバシあてていきます。(^m^)むふふ
今回も楽しみだわ〜ん。
No.1390


  2005/12/6(火)
  気合い十分の活動月報   
 
 
毎月上旬に活動月報(業務計画書&業務報告書)を提出する。
先月の月報、去年の12月の月報、
去年の11月から1月のメールを読み直して業務計画を立てます。

suwanの月報はそこらへんの社員のと違って読み応えあるはずよ。
だって、まじで仕事してるもん(きっぱり)

去年の12月某日の深夜、所属長たちにあてて
業務分担、suwanの業務量、全く納得いかんと
キレまくりメール送っていたのを発見(;^_^A

でも1年経って振り返ってみると、
結局書いてある業務分担、
何ひとつ改善されずに(むしろ増えてた)
乗り切ってしまったね〜
1年間、よくがんばりました。(T_T)

でもそれはsuwanだけの力ではなく
企画チームと事務チームの女性たちに
助けていただいたからできたこと。
本当にありがたいことです。m(_ _)m
No.1391


  2005/12/7(水)
  出会い運最高の一日!   
 
 
定例研はやっぱり初期研修や新人スクールとは全然気合いが違う。
普段は7時半でもなかなかふとんから出られないのに、
冬の5時半起きでもぱっちりと目が覚めます。
でも新幹線に乗ったとたん爆睡してましたけどね(;^_^A

会場で準備しているときのこと、
にこにこしてある女性が近づいてきた。
も・もしや・・・
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
akikoせんせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
感動のご対面ですっっっ!!!(実は初顔合わせ)

HPにもお人柄が表れていますが、
お顔にもお人柄がにじみ出ているっっっ。
あったかくてやさしい笑顔に、
こどもでなくても心わしづかみ状態です。(*^_^*)

北九州の定例研は2度目、
冬場の研修会は暖房が効いていて頭がボーっとなるので
30分おきに気分転換、目覚ましの内容を入れるように心がけました。
先生方に、まゆあげや目をカッと見開くとか
フェイストレーニングしてもらっちった(^ー^*)えへ
って、雑談やあっちゃこっちゃ話が飛んだせいで
いつものことですが、時間足りなくなりました。たはは。

* * *

午後は事務スタッフ向けの研修を1時間ほどさせていただく。
先日、別の地区で事務スタッフ向け研修をしたばかりなので、
ちょっと要領よく話すことができました。

その後、教室見学へ。
ちょうど訪問したときには子ども達が10人くらいいたんだけど、
全員静かに集中して一生懸命教材に取り組んでいました。

I先生の教室は、まさにsuwanが研修で紹介しているような
基本的な内容をすべてもれなく実施されていてモーレツに感動!

最初から教え込まず、子どもに発見させるI先生のアドバイスといい、
全員に1日1行、その日にやったことの連絡ノートといい、
学習が終わった後の、保護者へのカエルコールといい、
入退室時の「こんにちは」「さようなら」の礼儀正しい挨拶といい、
エクセル使ってのオリジナルの一人一人の教材進度管理といい、
ああ〜〜〜、この感動をいろんな人に伝えたい!!

* * *

でもね、今日一番の出会い運はAさんに再会できたことなんです!

うちの会社でであった最高級に素晴らしい女性。
仕事上でも、人間としても心から尊敬できる人です。
2年ぶりに会ったら、痩せていてびっくりしたけど、
まわりをぱあっと明るくさせるオーラ、相変わらずでした。

会えたことが本当にうれしくってうれしくって、
喜びが大きくて胸いっぱい。
総局に戻ったらいろんな人に自慢しよ〜(^ー^*)えへ
No.1392



  2005/12/8(木)
  昨日スーツにおでんのつゆをこぼしたので、自分が臭う(>_<)   
 
 
北九州出張2日目も午前午後と予定びっちり。
午前は1年目指導者向けの新人スクール。

昨日の第1部が聞くばっかり研修だったから
第2部はsuwanちゃん大好きなロープレ研修です(^ー^*)えへ

二人組みになって、先生役と保護者役になってもらって
実際に5分間トークをしていただきます。
その後、一人ずつトークを披露していただくのです。

トークの内容はもちろんのこと、話し方もチェック。
正しいことを言っていても自信なさげな話し方では
相手に不安を与えてしまいます。
逆に例え内容がちょっと薄かったりまちがっていたりしても
自信たっぷりに話すことで相手を安心させることもあります。

今回の新人スクール、レベルが高かった〜!
北九州の勢いを感じました。(^-^)
そうそう、指導歴20年のベテランの先生が参加されました(;^_^A
正直、ちょいとプレッシャーではありましたが、
喜んでいただいたようでほっとしてます。

* * *

午後は門司市の某小学校にたまたま
科学実験キャラバンが来ているということで、参加してきました。
急遽スタッフとして、こどもたちに風船やクイズ用台紙を配るsuwan。

こどもたちは40代のおじちゃんからよりも
若くてかわいくってキレイなおねーさんからもらいたがったので
suwanの前は子ども達の列ができましたとさ(^ー^*)えへ
(子ども達は正直でかわいいわぁ。おほほほほ)

実際に科学実験ショーが始まると
これがまた、おもしろいのなんのって!
科学実験ももちろん面白いんだけど、
こども達の、こどもたちらしい反応にもう笑いが止まりません。
1時間半、あっという間に過ぎました。
最後におみやげを配るときもsuwan大人気!おほほ。

(会社ではとてもこんなこと人に言えないので、
 この場でぷち自慢させて〜(笑))

帰りの新幹線では疲れもあってやっぱり爆睡。
起きたら寝ぐせが…ぎゃ〜(>_<)
ここから先のNHKテレビ出演の模様はmusic lifeへ!
No.1393


  2005/12/9(金)
  おデート、なんである!!   
 
 
金曜の17時過ぎ、こそこそと机の上を片付け、
気配を消して匍匐前進しながらコートを取りに行き、
同じチームのメンバーにだけ
「今日は用事があるので早く帰ります」と伝えて
迷彩服で外部環境に自分を溶け込ませつつ17時半に会社を出る。

ここの常連さんなら、タイトルで分かりました?
そう、鉄血氏とおデートしてきましたっ!
(≧∇≦)きゃ〜♪

全国の婦女子達よ、
ハンケチ噛み締めて悔しがるがよいッ!ヾ(- -;)コレコレ

まろんさんも一緒にいけるとよかったんですが、またの機会に(T_T)
アンサンブル・プラネタの天上の音楽を楽しんだ後は、
(この模様はmusic lifeに)
西の漢 VS 西の乙女の対談。

この2人の対談とはいっても
東の漢や西の漢女の噂話は
ほんの30分くらいしかしてないのでご安心を。むふ。

ソフトドリンクメニューがなくて鉄血氏青ざめるとか
(鉄氏はソフトドリンク派)
駅まで送ってもらうときに、カーナビが大嘘ついたとか
万鬼がsuwanのあまりの美しさに最後まで近づけなかったとか
ちょっとした事件はありましたが、

別れる直前にラジオのBGMで尾崎豊の「I Love You」が流れて
手を握って見つめ合った二人は自然と顔が…

とかいうことは残念ながらありませんでした。(;^_^A

けど、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
鉄血氏、ありがとう、なんであるッ!!

(掲示板のレス、たまってますが、明日までお待ちを〜m(_ _)m)
No.1394


  2005/12/10(土)
  夜の過ごし方   
 
 
このところ毎日が充実していて
日記&レスが追いつかなくってごめんなさ〜いm(_ _)m

お歌のあるときは練習が21時ごろ終わって
そこからみんなでごはん食べに行くと
部屋に戻るのはたいてい24時前後。
そこからおふろ入って、まずはmusic lifeを書き出します。
music lifeは毎回書くのに2〜4時間かかっちゃう(;^_^A

翌日仕事あるときは3時までには寝るようにしてますが、
金曜土曜の夜は4時過ぎまで起きていることも…

録音したときは帰りの電車の中で録音MDを1回聞いて
music life書きながら2回目聞いて、
書いているうちに気になったら巻き戻して聞いて
としているとあっという間に3時越しちゃっているのよね〜。

録音がないときはメモを見ながら、記憶をたどり、
同時にネットでいろいろ検索しながら書いていきます。
検索していると思わず面白そうなサイトを見つけてしまって
ますます時間がかかっちゃう(笑)

というわけで力尽きて、
こっちの日記&レスまで行き着かないのでした〜。たはは。

それでも毎日分の日記を書いている
suwanちゃんはえらいっ(特技:自画自賛)
No.1395



  2005/12/11(日)
  全国全国民に告知する方法   
 
 
今日はナショナルの古い暖房機回収のCMを何度も見た。
ちょっと前に一酸化炭素中毒で死亡者がでたという記事をみたから
その対策なんでしょう。
あの手のCMがガンガン流されるってそうはないから
とても興味深く見ました。

全国であれだけたくさんのCMを流すと言うことは…
CM代を想像してしまいます。{{ (>_<;) }}
TVCM以外にもいろいろ注意広告出しているだろうし。
でも、速断したトップはえらいです。

CM素材は静止画像に女性ナレーションだけだから、
1日で15秒と30秒素材を作ったんでしょう。
それを全国のテレビ局数分、用意して局入れ。

CM放送枠は1日いくつと数が限られているし、
前々からどの時間帯にどの会社のCMがどのように流れるという
編成が組まれているもの。
今日のあの具合だと、他のCMを飛ばして割り込んだんじゃないかなぁ。
その分さらにCM価格高くなっていると思う。

と、仕事柄いろいろ計算してしまいました(;^_^A

数日の間にこれだけの手配をしたことに
ナショナルと広告代理店とテレビ局の方々の緊急手配ぶりが
想像できます。
まじで大変だったやろうなぁ。。。

全国の全国民に何かを連絡する方法ってないんだよね。
新聞は全家庭がとっているわけではないし、
テレビも全員が見る番組はない。

でも、メーカー側としては
これ以上死者を出さない努力をしないといけないもんね。
二度と事故が起こらないことをいのります。
No.1396


  2005/12/12(月)
  皮膚科へ   
 
 
ず〜っと気になっていた顔の吹き出物。
2ヶ月たってもなくならないので
時間作って皮膚科にいってきました。

液体窒素のようなもので
にきびひとつひとつにじゅーっとあてていきます。
つめたくって、ぴりぴりする〜(>_<)
その後クリームを塗ってもらいました。

「とりあえずこれと渡す薬でよくなると思うけど
 あなたのはストレス性のニキビだから
 ストレスためてたらまた出るよ。」
は〜い(T_T)

ぬりぐすりと飲みぐすりをいただきました。
がんばってなおすぞ〜!
No.1397


  2005/12/13(火)
  「幸せすぎて……」(言葉にならない)   
 
 
同期のI君が結婚することになった。
今日の日記のタイトルは、I君がsuwanに言い放った言葉です。

あれ・・・もしや・・・
同期の営業で結婚していないの、suwanだけ??
( ̄□ ̄;)!!
同期で営業職はsuwan以外は全員男性です。

来週の営業会議で、YさんやHさんに
「んで、suwan、お前はどーなんだっ」
とうれしそうに言われるのが目に見えている(T_T)

おとなしくシャイで前面にでることがほとんどないI君、
正反対の性格のsuwanとよく比較されてました(;^_^A

片思い中の女性が退職することになって奮起。
告白して見事にOKをもらったとのこと。
お相手は7歳年上のしっかり者の女性です。
彼女ならいい奥さんになるでしょう。(^-^)

I君、よくがんばった!
まけたぜ〜(T_T)
No.1398



  2005/12/14(水)
  徳島新人スクール   
 
 
徳島への移動は高速バス。
予約のバスに乗ろうとしてチケットを取り出した瞬間、
suwanは気付いた。

三ノ宮→徳島じゃなくて、
徳島→三ノ宮のチケット買ってた…( ̄□ ̄;)!!

3200円損してしまいました(T_T)
♪ひゅ〜るり〜〜〜ひゅ〜るり〜らら〜〜

suwanのあほーーーーーーーーーーーー!!!(>_<)
雪が舞う中、心も財布も寒くなりました。

* * *

徳島は毎年研修会でお邪魔していることもあって
ホームグラウンドのように話しやすい。
話しながらどんどんテンションがあがっていく!
体温が2度くらい上がってたかも。(^ー^*)えへ
終わってからも先生方に囲まれ、
いろいろお話できました。(^-^)

* * *

毎年行っていたにもかかわらず、徳島での教室見学は初めて。
それも大大大好きなベテランK先生の教室へ!

今日は会員さんが少ない日ということもあって
いろいろお話することができました。
教材や宿題の採点をみていると、漢字の指導はけっこう厳しい。
だから子どもたち、みんな字がとってもきれい!

入退室の時の挨拶といい、静かな教室環境といい、
指導用のK先生の手書きの算数掲示資料といい、さすがの一言!

1年分の教室だより、保護者懇談会資料もいただいて
超ゴキゲン!
さっそく来月の研修会で活用させていただきます♪
K先生、ありがとうございました〜〜〜(^0^)/

* * *

今日が今年最後の研修会でした。
suwanの研修会用スーツは紺系・グレー系の4着。
クリーニングに出して、来年を迎えましょう。
No.1399



  2005/12/15(木)
  仕事のミスは仕事でとりもどせ。   
 
 
いろんな仕事が重なってへろっへろの時にしていた物流手配で
おもいっきり数字を間違えていることが判明。
お取引先の方が気付いてくれたから良かったけど、
1週間気付くのが遅かったら混乱を招いていたかもしれない。

その手配のやり直しをしているときに
さらに別の連絡ミスを発見する。
口頭で答えるだけではなく、
後からちゃんとメールを送っておけば問題なかったのに。

普段やっていることを
当たり前のようにしていれば済んだのに。

仕事が重なっているときって
確かめをしないままどんどん仕事を流すから、
チェックが甘かった。猛烈に反省。

それによって余計な仕事を増やしてしまいました。
それでも今日発見できたから、まだよかったと思おう。

余裕のない自分がいや。
時間ではなく、心に。

今日は早く寝よ。
No.1400



  2005/12/16(金)
  ♪Amazing grace how sweet that sound   
 
 
今日は仕事を切り上げ、
歌手、本田美奈子さんの追悼番組をみるために帰ってきた。

suwanが本田美奈子さんを生で見たのは
ミュージカル「レ・ミゼラブル」で。
細く小さい体からほとばしるエネルギーに感動したものでした。

アイドルと呼ばれることを嫌い、
歌が好きで、本当に好きで。
もちろん才能もあったと思いますが、
それ以上に努力の跡が見える人だと思います。

友人たちに残している写真や歌声は
いつでも明るく、美しく。
同じ歌を愛するものとして、
38歳という若さでなくなられたことに悲しみが尽きません。

ご冥福を心よりお祈りいたします。
No.1401


  2005/12/17(土)
  鍋料理以外であたたまる料理   
 
 
ライブに行った後、みほりんさんと梅田で晩御飯。
とにかくあったかいものが食べたかったので、
前にまめちと一緒に行ったヨドバシカメラの上にある
蒸料理のおみせに行ってきました!

店員さんのサービスにはやや問題あったんですが(-.-;)
でもやっぱりせいろでの蒸料理は
お肉の油が落ちてヘルシーな上に、なんせあったまる。

おなかいっぱいたべたけど、
ほとんどがもやしとかキャベツといった野菜なので
カロリーもそんなに高くない。

次に来るときにはもっとゆっくりと楽しみたいものです。
No.1402


  2005/12/18(日)
  クリスマスプレゼント   
 
 
今日もめちゃくちゃ寒かったですね〜(T_T)
背中にはるカイロ、毎日消費してます。

今日のキリヨシ練に行く前に、
忘年会でクリスマスプレゼント交換をすることになっていたので
部屋を早めに出てプレゼント買いに行きました。

プレゼントを買う買い物って悩むし大変だけど
包みを開けた時の顔を想像しながら選ぶのはやっぱり楽しいわぁ。

1時間ほどいろんなお店を歩き回って、
レンジであたためてぬいぐるみに入れると繰り返し使える
湯たんぽにしました。(^-^)

ぬいぐるみが4種類ほどあったんだけど、
かわいくって一目ぼれしたこぶたさんにしました。(^ー^*)えへ
(これは番長にあたりました。)

suwanはみほりんさんセレクトの
金のトナカイ&サンタさんがかわいいキャンドル立てを
いただきました。
季節感のないsuwanの部屋ですが、
テーブルの上がいっきにクリスマスらしくなりました。o(^-^)o

・・・ただ、あまりにかわいいので、
一人で使うのはもったいない・・・(ノ_・、)シクシク
No.1403



  2005/12/19(月)
  寒さ対策   
 
 
家事の中でも面倒なアイロンがけだけど
冬はけっこうきらいじゃない。
だってあったかいもん。

冷え性のsuwanは、部屋でエアコンつけるくらいだったら
ちょっとパソコン遊びに熱中しちゃうと
寒さでしびれて立てなくなる。

正座しすぎて足がしびれると
足がカクッってなって立てなくなるでしょ。
冷えのあまり、あの状態になっちゃいます。(;^_^A

いただきものの入浴剤がたくさんあるので
毎日違う香りを楽しみつつ、ゆっくりバスタイム。
今日はゆずの湯です。

朝は寝坊しないように起きる1時間前にエアコンのタイマー入れて
部屋を暖めた状態にしておく。

このところ寒さでの風邪ひきさんが増えました。
仕事、稼働日あと残り6日。
体には気をつけて過ごしましょう。
No.1404


  2005/12/20(火)
  あ、BOOKS2ヶ月更新してなかった…   
 
 
明日の営業会議を前にして、
またもおなかピッピちゃん(>_<)
しかも再び顔にぶつぶつがぁっ(T_T)

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ほんとにsuwanちゃんったら
わっかりやすい体してるんだから。(-.-;)

* * *

午後にちょっとうれしい出来事があって、
いっきにゴキゲンさん。
ふとした瞬間に思わず微笑んでいたりします。

も〜〜〜ほんとにsuwanちゃんったら
わっかりやすい性格してるんだから。(;^_^A

* * *

先週出張がいっこ減ったおかげで
いろんな手配に時間をかけられたから
営業会議前日にしてはめずらしく
20時には会社を出ることができました。

ふらりと寄った書店で発見したのは
ジョージ秋山が書いたマンガの「聖書」!
迷わずお買い上げなり〜。(^ー^*)えへ

* * *

今日はココナッツの入浴剤を入れてのバスタイム。
マライヤ・キャリーを聞きながら
今週末の3連休の予定、どうしようかなぁと考える。

・・・年賀状、いいかげん手をつけなくっちゃ。
200枚かったけど、
まだ1枚も書いてないんでした。(-.-;)
今年は年賀状買うのだけは早かったのに、
結局例年と同じ状況になりつつあるよ。

とまぁ、今年も一喜一憂、喜怒哀楽の連続の毎日でございます。
No.1405



  2005/12/21(水)
  あ〜、また異動の検討時期なのね〜(涙)   
 
 
営業会議後の忘年会は、
結婚が決まった同期のI君が酒のサカナ。

suwanは後学のために、
いつから気になっていたのか、どこに魅かれたのか、
いつ、どこで、どのように告白したか、デートの場所はなど、
ネホリハホリ聞き出していきます(;^_^A

I君はお酒で酔っているのか、照れているのか、
顔まっかっかにして、いろいろ話してくれました(笑)

ただ一方で、お優しい先輩社員の皆様からの
「んで、suwanは?」攻撃をかわすのに必死。

でも一番痛かったのは顧問のH先生の
「父親が定年退職するまでに結婚式あげるのも親孝行」の言葉でした。
ぐさっ(>_<)。
タイムリミット、あと●年…(T_T)

* * *

営業の世界では、昼間の会議よりも夜の会の話というのが
思いのほか重要です。

「suwanのお父さんは東京で一緒に住みたいとか言わないのか?」
「いえいえいえいえ、関西で元気に働く娘を応援してくれてます!」
「それに今、私が抜けたら、絶対に学力テストの数字が落ちます!」
「それからありがとうメールの手配は私以外にはできませんっ!」

お酒の勢いもあって、
suwanちゃんったらおっきなこと言っちゃってます。(大汗)
必死で某エライ人に関西居残りのために話をしていると、
別の社員が助け舟を出してくれました。

「今suwanが抜けたら、西日本は大混乱ですよ。」
「suwanがいなくなったら、僕らもマネージャー達も困ります」
ありがとうございます〜(T_T)
普段から人に嫌われず、一生懸命仕事しといてよかった。
No.1406


  2005/12/22(木)
  ♪I'm dreaming of the white christmas   
 
 
今は来期の経費計画、研修計画立案時期です。
今日も今期suwanがサインした伝票の金額を全部計算して
来期どのくらい経費が必要か、
何に投資して、何をコストダウンするか、計算していきます。

エクセルでいろんな表やグラフを作りながら
昔、算数や数学をしっかり勉強しておいて良かったと思います。

来週になると西日本全分局の来期の研修計画が出てきます。
その前に、いったいいつだったらsuwanも研修に出る余裕があるか
段取りを組むために、年間のアイテム制作手配スケジュールと
テスト業務のスケジュールを組んでみました。

冷静に段取り組んでみると
・・・どう考えても2人分の仕事してるわな。(-.-;)
ここに研修会が入るとなると…{{ (>_<;) }}

これで2006年1月から2007年3月まで、
だいたいの仕事の段取りが組めました。
あっという間にまた時間が過ぎていきそうだわ〜(;^_^A
No.1407


  2005/12/23(金)
  お金いくら使ったか、計算したくない(>_<)   
 
 
月に一度の美容院の日。
入るなりNチーフが低い小声で
「suwanさん、ちょっと…」と話しかけてきます。
何かと思ったら、なんとNチーフは2月で独立するとのこと!
それで新しい店に来て欲しいと携帯番号渡されました。
びっくり!!

独立するって、相当大変なことだと思うのです。
キムタク似のおっとこまえNチーフも顔に疲れが見えた。
30歳の決心なのかなぁと思いました。

独立って、自分で自由にできる良さと、
自分で何もかもしなくてはいけない大変さを併せ持っています。
まぁ、1月もまたカラーをしに美容院に行くと思うので、
そのときにまたいろいろ聞くことにしましょう。

* * *

その後、クリスマスと年末のための買い物へ。
プレゼント選びをしているはずなのに、
なぜか自分の洋服の買い物ばかりしているよ(;^_^A
半年分の服買っちゃったかも。わはは。

ほとんどがスーツの中に着れるニット類。
やぱり週のうち5日スーツ着ていると、
どうしても買い物も会社で着れるもの優先になっちゃうよ。

おっと、忘れちゃいけないのがクリスマスプレゼントでした。
おとーちゃんとおかーちゃんには実用品を。
タケゴンへは例のブツを。(^ー^*)えへ
25日に宅急便届くようにしました。
今回はちゃんと手配できた。ほっ…(^-^)

両手にたっくさんの紙袋持って、
さんざん歩き回ってもうくたくた。
半年ぶりに60分ボディケア(マッサージ)に行ってきました。
気持ちよくってよだれでる〜〜〜
No.1408



  2005/12/24(土)
  年賀状作成中   
 
 
いつも仕事納め後から年賀状作成しはじめるsuwanにしては
かなり早いスケジュールで年賀状作成が進行しております!
えっ、それでも遅いって(;^_^A

今年もデザインと文面作るのに時間かかった〜(T_T)
というか、うかばないからついつい別のことを途中でしてしまって
なかなか集中してできないのよね〜(;^_^A

「大奥」を見てしまったり、
昼寝してしまったり、
雑誌読んでしまったり、
結局本格的に作り出したのが22時過ぎ。

さっき過去3年分の12月の日記を読み直してみたら、
毎年おんなじような状況だったわ。成長してないなぁ(汗)

さっきようやく文面ができて、とりあえず印刷してます。
さて、これから喪中はがきと住所録チェック。
これがまた時間かかるんだわさ。
印刷後は一言コメントが待っている。
まだまだ1ステップしか終わっていない。
明日の外出時間までには宛名印刷まで終わらせたいなぁ。
No.1409



  2005/12/25(日)
  ♪We wish a merry christmas   
 
 
クリスマスだもん。
外出するときにちょっとおしゃれしよう。

おととい買い物したおニューの青いスカートをはき、
黒のベルベットのカットソーの胸の間から
赤いキャミソールをのぞかせる。
でもちょっと寒いから、残念だけど黒のジャケットを着よう。
キリヨシでおそろいのパープルのマフラーをして準備完了。
今日はゴスペルのライブを見に行くのです。

* * *

ライブ終了後、思ったよりも遅い時間になっていたので
なんばにある一風堂でとんこつラーメンたべました。
今日は白丸にノリと玉子入り。もちろん麺は固め。
クリスマスに博多ラーメン(;^_^A
でも幸せだからいいの。

みほりんさん、来年のクリスマスは
お互い男性と過ごせるようにがんばりましょうね〜(;^_^A
No.1410



  2005/12/26(月)
  おいしいカフェオレに幸せを感じる。   
 
 
めざましテレビの占いでみずがめ座が1位♪
今日のラッキーパーソンは「お父さん」

というわけで、おとーちゃんの写真に向かって手を合わせて
「行ってきます!」と挨拶して出社しましたさ。
(まだ俺は死んどらんぞ〜〜〜〜(-.-;)byおとーちゃん)

* * *

通勤時に通る地下道の電光掲示板で
1年以上前から神戸空港開港のカウントダウンが進んでいる。
ちなみに神戸空港は来年の2月16日開港です

今日見てみると開港まであと52日。

( ̄□ ̄;)!!

つ、つまりあと50日だ…

* * *

今日は会社の男性たちにやたらと
「suwanはまだ結婚には早すぎる」とか「あせることない」とか
言われました。
あのあの、全然早すぎませんから。。。
あなたたちはおとーちゃんかいっ(-.-;)

しかもマネージャーからも
「まだ結婚しないでね」とか「結婚しても会社やめないでね」とか
言われました。
なんなんだ。いったい(;^_^A

まぁ、はよやめろといわれるよりはいいのかな。
大事にされていると思って、気持ちをありがたくうけとりましょう。

* * *

バランスがとれていると評価されて、
仕事の依頼が来ました。
ゼネラリストとして育成された身としてはとても嬉しい言葉です。

少しでもお力になれるようがんばりまっす!o(^-^)o
No.1411


  2005/12/27(火)
  シュレッダー、フル稼働   
 
 
今日は会社の大掃除の日。
机の中や机回りの書類などをばっさばっさと捨てていきます。
ダンボール箱3箱分くらい処分しました。
引き出しが軽くなった〜(^-^)

環境を整えておかないと「情報検索力」が弱まります。
suwanは記憶力に全く自信がないので、
すべてパソコンまかせ。
電話でいろんな質問が来た時、すぐに答えられるようにするには
検索しやすいようにフォルダ管理しておくことがポイントです。

メールにせよ、FAXにせよ、
処理前と処理済みがすぐわかるように
処理したものはすぐに目の前から見えないようにしていきます。
メールボックスもフォルダ管理して
受信メールも送信メールもすぐに検索できるようにします。

携帯のメールも処理すんだら
けっこうすぐに消すか、別のフォルダに入れちゃいます。
未処理のみを残しておいたら、メール見るたびに気になるから
レスを忘れずにすむでしょ。

今日はとりあえず紙の大処分。
明日の仕事納めではメールとデータの片付けをします。
身軽にしてお正月を迎えたいものです。
No.1412


  2005/12/28(水)
  仕事納め   
 
 
夏休み前と仕事納めの時は、
机の上を本当にキレイに片付けるsuwanさん。
今日も机の上のものを片付け、雑巾でみがきあげていると
「suwanさん、異動ですか(笑)」と言われるくらい
パソコンと電話機以外なにもないすっきりとした机になりました。

今週はなんか仕事の成果や仕事に取り組む姿勢などを
褒められることが多くって、
照れまくりのsuwanさんです。(*^_^*)

同じ職場でもチームが違えばあまり話をすることがないんだけど
ある女性からのメールの「尊敬しています」の言葉に
ひとりじーんと感動したり、

ある地区のマネージャーからのメールの
ちょっとした言葉ににこっとしたり励まされたり、

お取引先のsuwanがめっちゃ信頼し、また尊敬している女性からの
年末のご挨拶で、過分なお言葉をいただいて恐縮したり、

上司に呼び出されて、今後の業務について指示を受けていたとき、
他の地区の先輩社員がsuwanの仕事を評価してくださったらしく、
上司からもお褒めの言葉をいただいたり。

大きな仕事を褒められるのはもちろん嬉しいけど
毎日の小さな仕事の積み重ねを見てくれている人がいるというのは
とても励みになりますね。
とても気分の良く仕事を納めることができました。

いろんな人に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます。
No.1413


  2005/12/29(木)
  年賀状完了&大掃除   
 
 
年賀状総枚数237枚、すべてに一言コメントを書いて、
今日ポストに投函してきました!

最初は一人一人に2〜3行書いていたコメント、
最後の方は1行になってたけどさ(;^_^A
ごめんて〜

* * *

明日のお昼に、swallowちゃんとおデートすることになったので、
今日中になんとしても大掃除を済ませないといけません。
いつもよりかなり早い時間にお風呂に入って、
そのままお風呂&洗面所の大掃除。

とりかかるまでは時間かかるけど、一度やりだすと
そこはハマリ性のsuwanさん。徹底的に大掃除です!

ケド、本の片づけをしているときに
ついついマンガに手が伸びてしまうワナ。
久しぶりのBASARA、結局最後まで読んでしまうワナ。
朱里〜!更紗〜!揚羽〜!(T_T)
読み終わったら午前2時過ぎ。
もう少しで北斗の拳にまで手を出すところでした。
あぶない、あぶない。

MDとCD、写真や雑誌の片付けは年明けかなぁ。
これまた誘惑の甘いワナだらけなり(;^_^A

それでもがんばったおかげで
ずいぶん部屋がきれい&広くなりました♪
せっかくキレイになった部屋なんだから、
維持できるようにしないといけませんな。

明日から親元行ってきます〜(^0^)/~~~
No.1414



  2005/12/30(金)
  2−3の部屋のメンバー、まだ全員未婚…   
 
 
梅田でswallowちゃんとおデート♪
ゴールデンウィーク以来です。
ハービスエントの創作和食のお店でランチにしました。
上品な小鉢の数々、おいもごはんも美味しかった!
まんぞく。まんぞく。

久しぶりのswallowちゃん、髪がのびて、ストレートあてていて
女性らしさアップ。
恋でもしているのかと思ったけど、
生活が充実していて、それがオーラとして現れていたのね〜

swallowちゃんとは大学寮の4人部屋で2年間一緒に暮らした仲。
同い年の独身女性2人がそろったら、
仕事、趣味、恋愛、将来のことなど
ほら、もう話題は決まってます(笑)

向上心が強くて真面目なswallowちゃん、
仕事の悩み、よくわかります(T_T)
おたがいがんばろうね〜。

いろんな話題を語り合える女友達の存在は本当に大事です。
また、いっしょにあそぼ!

swallowちゃんと別れてから、東京へ。
渋谷でちょっとウィンドーショッピングしてから親元へ。

外でモコちゃんがお出迎え。
部屋ではタケゴンが雄たけびをあげ、
おとーちゃんはさつま白波飲んでごきげんさん、
おかーちゃんはせっせこお料理中。
いつもと同じsuwan家です。
No.1415



  2005/12/31(土)
  大晦日   
 
 
早朝、なんか重いなぁと目覚めると
suwanの布団の上でモコちゃんが寝ている。
まぁ、動かずにそのままでいよう、
とおもっていたら、いつのまにか寝てました。

10時過ぎ、また目覚めると
なにやらタケゴンが大騒ぎしてます。
あ〜、やれやれ、もうちょっと落着いてから起きよう、
とおもっていたら、いつのまにか寝てました。

というわけで今年も昼過ぎにおかーちゃんに
お昼ごはんよっ!年越しそばよ!とたたき起こされて起きる、
いつもと全く変わらない大晦日。

リモコンでレコード大賞と紅白をパシャパシャ変えながら見る。
いろいろ言われている紅白ですが、
こたつにはいってみかん食べながらこれをみないと
大晦日を過ごしている気がしませんなぁ。

昨日swallowちゃんに「今年いい年だった?」って聞かれた時、
「うん!」って迷いなく即答できたのに自分でもびっくり。
これは本当に幸せなことね。
いろんな人にありがとうです。

さて、suwanはもうちょっとだけ夜更かしして
明日も昼まで寝る予定です。
No.1416




Diary Back Number へ