Diary  〜 2006年1月 〜



  2006/1/1(日)
  あなたも何か「ゆめ」みていますか?   
 
 
あけましておめでとうございます。
今年も「Lady Conductor」とsuwanをあたたかく見守ってくださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

今年の年賀状の言葉は「ゆめ」。

大きなゆめでも、小さなゆめでもいいから
なにか前を、上を向いていられるようなものを掲げておきたいと
suwanは常々思っています。

仕事で苦しんでばかりいた時、いろいろ思うことがあって、
25歳のうちにホームページを立ち上げようと思っていました。
ぎりぎり、26歳になる1ヶ月前にこのサイトを始めました。
そのおかげで今まで何度も苦しいことから救われ、
楽しいことに出会うことができました。

30歳になったら、どっかで歌を始めようと思っていました。
それは予定よりも早く、28歳で実行に移すことになったけど、
おかげで生活にハリが出て、毎日楽しく過ごしています。
何よりたくさんの出会いがありました!

では30では?
仕事では、作り上げたいマニュアルがあります。
suwanの8年間の仕事で得たものの集大成。
通常の業務とは別に時間を作ってやっていくことだけど、
大仕事になりそうです。
やっぱりsuwanは何かを「残す」ことが好きなんだろうね。

歌では、いよいよ女声合唱団佐保の活動も始まります。
2月にはゴスペルでなんばハッチでのステージがあるし、
別でキリヨシでも歌う機会ができました。
歌の表現力を高められるように、
たくさん練習したいし、いろんなライブ見に行きたい。

2006年も全力疾走でいきまっせ!
No.1417



  2006/1/2(月)
  suwan家のお正月   
 
 
毎年1月2日は福袋を買いにいくのが毎年のお正月の楽しみであります。
目覚ましを8時から5回セット、
同じ部屋でねていたおとーちゃんは1回目のアラームで
うひゃあ!と飛び起きる。
(ちなみにsuwanは3回目の8時40分のアラームで起きた…)

* * *

おかーちゃんはsuwanが帰ってくるといつも
ここぞとばかりに野菜を食べさせてくれる。
以前は毎回の食事にいやというほどにんじんが入っていたが、
今回はホウレンソウがお気に入りらしい。

12月30日から今日まで、毎回の食事にホウレンソウが出てくる。
今日の朝食なんて、お味噌汁にほうれんそうが入っているにもかかわらず
ホウレンソウのおひたしまで出てきた。
ポパイもびっくり、出血大サービスだよ。

明日のお昼はドリアらしい。
最後の食事、ほうれんそうがたーぷり入っていることでしょう。

* * *

小雨降る中、電車で二子玉の高島屋へ。
開店まで10分ほど並んで、開店と同時に走る走る。
おかげで3袋(30000円分)買うことができました(^0^)/

家に戻ってあけてみる。
2勝1敗というところでしょうか。
ジーパン、細すぎて入らぬ〜(T_T)
母子で茶色のジャケットを取り合い。
ま、今回は若者向けの服が多かったので、これくらいは譲りましょか。

* * *

おかーちゃんに頼まれて、ハサミで髪の毛を切る。
煤i ̄□ ̄;)
耳のうしろ、ちょっと切りすぎてしまった。

小学校の頃、おかーちゃんがタケゴンの髪の毛を切っていて
虎刈りにしてしまったことを思い出して大爆笑してしまった。
(人の髪の毛を…(-.-;)byおかーちゃん)

* * *

薬のせいで、毎晩強烈な睡魔に襲われるタケゴン。
でもせっかくのお正月、眠りたくなくて白目になってたり、
体が45度くらい傾いてても抵抗している姿に、
わらっちゃいけないけどわらっちゃうんだなぁ。
(笑ってる暇あったら手伝いなさい(-.-;)byおとーちゃん&おかーちゃん)
No.1418



  2006/1/3(火)
  無償の愛について考える   
 
 
昨晩、日記を書き終わってから
買ったばかりの東野圭吾の本「容疑者Xの献身」を読み始めた。
3時間あっという間であった。
ミステリー好きに、数学者に、哲学者に、
そして愛する人がいる人に読んでもらいたいものである。

* * *

頭は興奮冷めぬままではあったが、
いろいろ考えながら布団に入ったのは1時半ごろ。
ようやくウトウトしかかったころのこと、
隣の部屋からドンドンドンドンと畳を叩くような音が聞こえてきた。
それは1分ほど続いても鳴り止まない。
ガバッと目覚める。
隣の部屋ではタケゴンとおかーちゃんが寝ているのです。

部屋をのぞいてみると、想像通りでした。
タケゴンが発作を起こしていて、布団の中で痙攣していたのです。
ドンドンという音は全身痙攣により、体を畳に打ち付けている音でした。

久しぶりに弟の話でもしましょうか。

生まれたころから重い知的障害者である弟タケゴンは
話をすることができません。
LD児(学習障害、Learning Disabilities)とか
ADHD(注意欠陥/多動性障害 Attention Deficit/Hyperactivity Disorder)とかいうレベルではありません。

普段は健康そのもの、
力や体格はそこらへんの成人男性以上。
おとーちゃん、おかーちゃん、suwanの3人がかりでも負けるくらい。

でも月に1〜2回、てんかん発作を起こします。
数分間、全身を痙攣させて、呼吸もままならず、意識を失います。

suwanは数年ぶりに見たので、ちょっと動揺大きかったです。
おかーちゃんは慣れていることもあって
落ち着いてただ見守っています。
というか、周りの人はただ治まるのを見守ることしかできないんです。

suwanの性格形成の過程において、
一番は両親の教育、作ってくれた環境の影響を受けていますが、
小さいころから自立心、責任感が強かったのは
実は弟の存在によるものが大きいと思います。

「普通に生活すること」がどんなに有難いことなのか、
ちょっと忘れがちなことをまた思い出させてくれました。

タケゴンは明日でお正月休みが終わり、また1ヶ月施設に行きます。
次の帰宅を楽しみにして、がんばるんだよ。

suwanにできることは
発作が少しでも軽くなることを祈るくらい。
次までに大好きな某社のちらし、ためておくからね〜
No.1419



  2006/1/4(水)
  おみくじ、小吉・・・びみょー   
 
 
バーゲンで買うものといえば、靴かスーツ。
今日は靴を買いに行ってきました。
仕事用の黒パンプスと黒のローファー。
ちょうどいいものがあって、よかった〜。

ちなみにsuwanが買う靴はたいていヒールが5〜8センチ。
ヒールのない靴は持ってません(;^_^A

ヒールの高さと気合いは比例してます。
立ちっぱなしの受付の仕事の時はさすがに
3〜5センチ位の低めの靴にするけど、
研修会などでは5〜8センチ。
ここぞという大事な会議では10センチの時もあります。
高いヒールをはいて、胸を張ってまっすぐ歩くだけで
自分の気持ちが高まる。

男性からみたら、ヒールの靴はこけそうにみえるかもしれないけど、
高さではなくって、太さなんです。
3センチでも細いヒールの時はこけやすいし、
10センチでも太いヒールの時は安定する。

重い体重をしっかり支えてもらうため、
suwanが買うのは太いヒールばっかり(;^_^A

2足買ったので、2足処分します。
はきつぶしたボロボロのパンプスちゃん、
今までどうもありがとう。

明日の仕事始めはおニューのパンプスで行きましょう!
No.1420



  2006/1/5(木)
  仕事始め   
 
 
出社してみて、机の上があまりにきれいで苦笑。
そうでした。
とことん片付けて帰ったのでした。
引き出しやら机の下やらから、
メモ帳やセロテープやクリアファイルなどを机の上に出します。

昨年末から待っているものがなかなか届かなかったおかげで
今日も大仕事は保留状態。
うひ〜明日が怖い〜〜〜〜(;^_^A

ただ、年始からなんだか振り回されることばっかりで
ぐったりんこのsuwanさん。
古畑任三郎を見ようと7時過ぎには会社を出たにもかかわらず、
疲れた〜とベッドに横になって目が覚めると・・・

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(>_<)
古畑終わっているやんけっっ!!

ちーん。
No.1421



  2006/1/6(金)
  電話しすぎで左耳がいたい〜   
 
 
50代女性と電話していたときのこと。

女性「まだまだ彼女(30代のある方、仮名Aさん)は
   私から見たら小娘なのよねぇ…」
suwan「じゃあ、私もコムスメですね(笑)」
女性「……(-.-;)どの口がゆーてんの」
suwan「( ̄□ ̄;)!! 」
なんで年上のAさんが小娘で、suwanは違うの?
ぶー。

* * *

suwanはあまり長電話しないほうだが、
うちの会社の人は男女問わず長電話の人が多い。
というか、suwanはハイハイ聞いているだけで、
相手が一方的にしゃべっていることが多いんだけどね(笑)
向こうは話してすっきりして
「あ〜話できて良かった」と満足げに切られる(;^_^A

すっきりされたようで、それはいいんですが
ホントは聞いてはいけないのではないかと思われる話を
聞いていることが多かったりもする(;^_^A

一人で秘密を抱えるのがしんどいのはわかるけど…
しゃべりたいのもわかるけど…
見事に巻き添えにされているsuwanの身にもなってくれ〜(;^_^A
ま、信頼していただいていると思いまひょ。
No.1422



  2006/1/7(土)
  からあげ、おいしかった♪   
 
 
今日も寒かったですね〜{{ (>_<;) }}
低血圧・低体温のsuwanは今日もおふとんとお友達。

ぴんぽーん♪
午前中はおかーちゃんから
食料品たっぷりのありがたい宅急便が届きました。
とりあえず受け取ってすぐにふとんにもどって寝る。

ぴんぽーん♪
3時過ぎにチャイムでまたも起こされます。
「こんにちは〜水道のご案内にきたんですけど」

・・・水道のご案内って、なに?

いくら寝起きのsuwanさんでも、一応女性一人暮らし。
ちょっとでもひっかかる点があったら簡単にはドアをあけません。
いろいろこちらかの質問攻めでようやく
「水道水を飲料水にするご案内」という言葉を聞き出しました。

はい〜、セールスお断りです〜。さよ〜なら〜(^^)/~~~

数年前に似たようなセールス話聞いたことあるんだもん。

「水道水はどこの水か知ってますか?」という質問から始まり、
「あの、あの淀川の水ですよ!!」と脅しをかけ、
アプローチブックで、もっともらしい資料をどんどん見せる。
ちょっと水をこの容器に入れてくれますかと言って
玄関口で簡単な科学実験をする。
んでもって、それをこのなんとかかんとかという機械をとりつければ、
ほぉ〜ら、安心安全な水になるんです!と勧めてくる。
その機械はウン万円。

その当時、仕事に燃えていたsuwanさんは、
セールスの人がどのように営業トークをするのかを盗むべく(;^_^A
とりあえず30分ほど、ぜ〜んぶ説明してもらって、
お金ありません。お水はのみません。もうすぐひっこします(嘘)と
バシッとお断りしたのでした。

セールスマンにここまで説明して断ったのはあんたが初めてと
捨てぜりふ残されました(;^_^A

それに比べたら、今回のsuwanのほうがやさしい人よねぇ。
No.1423


  2006/1/8(日)
  みほりんさんとの賭け、1勝1敗!o(^-^)o   
 
 
岸和田への移動中の本は東野圭吾の「白夜行」
文庫本なんだけどなんと860ページ!
普通の文庫本3冊分の厚みがあります。
かばんが重い〜(>_<)
も〜京極夏彦に対抗する気か?

今日の行き帰りでとりあえず200ページ読んだけど、
途中で読むのをやめるのが惜しい。
今週のランチタイムでぼちぼち読むことにしましょう。

* * *

ライブ見終わった後、みほりんさんと難波へ。
せっかくだからと師匠オススメのお好み焼き屋さんに行くことに。

評判どおり、おいしかった〜♪
おなかすいていたこともあって、
いかぶたモダンとスジ入りねぎ焼き、ペロリとたいらげる。

賭けに勝って、ゴキゲンで生中ゴクゴク、ぷは〜!
ごちそうさまでした(^ー^*)えへ
No.1424



  2006/1/9(月)
  運動不足続行中   
 
 
エグザスの土日会員のsuwanさん。
これから2月まで土日の予定がいろいろ入りそうなので、
今日こそは行こうと張り切って行ってみたら、

…休みだった( ̄□ ̄;)!!

映画でも見るかと映画館に行ってみると
見たい映画、開始後20分というびみょーな時間(>_<)

買い物でもしようかとぶらぶらお店を見て歩くけど、
なんせ大荷物なので、試着や見てまわるのも大変。
結局なんにも買わずに帰ってきました。

おかげで今日からスタートの
ユカリさん出演の番組を見ることができました(^ー^*)えへ

* * *

いままで届いた年賀状の整理を始める。
「おもろい!」「ブラボー!」という年賀状は減ったかな。
過去一番笑ったのが、数年前に、
かもめーるで年賀状送ってきた某先輩の年賀状。
あれにはやられたね〜。

逆に結婚しましたや出産しましたの年賀状や
家族写真の年賀状が増えてます。
仕事の姿しか知らない人の家族の写真を見るのは新鮮です(^-^)

suwanの今年の年賀状、評判まずまずです(^ー^*)えへ
年賀状まだ数枚余っているので、
これからでも欲しいという方は連絡ください(笑)
No.1425



  2006/1/10(火)
  伝えたいことと伝わる内容はイコールではない   
 
 
週明け、朝イチの上司の電話が注意の内容でいきなり凹む。
なんか別の部署の人との会話が、誤解して伝わっていたもよう。
一日、めっちゃ気分が悪かった。

午前中はなんとなく腹が立っていたんだけど、
夕方になるにつれて、
上司に迷惑をかけたんだなぁと気付いた。

だって、別の部署の人に部下のこと言われたら
部下への指導不足みたいで上司も気分悪いやろうし。

なんか仕事全然集中できないから早めに切り上げて
部屋に戻って、早めに布団に入ったんだけど
普段寝ない時間にベッドに入ったら夜中に目が覚めちゃった。

でも、サントリーの伊右衛門の新しいCM見たら、
心がほっこりしました。
今日のsuwanさんには癒しが必要。
おだやかな気持ちになれる曲を聴いて寝ることにしましょう。
No.1426


  2006/1/11(水)
  ♪あなたの幸せ願うほど わがままが増えてくよ   
 
 
来期1年分の研修計画の調整時期。
ありがたいことにsuwanには30コマ、研修依頼が来ました。
だけど、上司からの指示により、
今年もお断りすることになりました。

仕事の中でも好きな仕事を減らすこと、
1件1件お電話してお詫びしながら別の人に変更していただくことは
とても辛いものがあります。
「うちのようなところには来てもらえないの」といわれたりして。
そんなことありません〜(T_T)

とりあえず17コマまで減らしました。

* * *

19時から上司に個別で打ち合わせがあると呼び出され、
21時まで2時間、業務打ち合わせがありました。

研修を減らすよう、きつく言われた意味が分かりました。
仕事、2割増しになりそうです。
それも誰もが敬遠している仕事。

「もう、仕事はできる人に頼むことにした!」と言われても
なんか、あんまり嬉しくなかったsuwanは
卑屈になっているのかな。
仕事できなければ、仕事しなくていいの?

明日、目覚めたら前向きに頑張ります。
でも今夜寝るまでは、ちょっとだけ下をむくのを見逃してね。
No.1427



  2006/1/12(木)
  かみさま、どうか土曜までに健康にしてくださいm(_ _)m   
 
 
朝から気合いを入れるための通勤の3曲。
「We will rock you」「Livin' on a prayer」「ガッツだぜ!」
歩きながらテンション上げて戦闘態勢に!

朝からあちこちにガンガン電話かけまくって
仕事しましたさ。

仕事しないというなら、仕事できないというなら
こっちでやったろうやないの。
ただし…覚えてろよ(炎_炎)という感じ。

周りの人々、昨晩suwanが言われた内容を知らないんだけど
電話の内容が昨日まで全然していない手配ばっかりで、
しかもsuwanの全身からゴォォォォーーーと放出するオーラに
suwanに新しい仕事がどんどん降ってきたのを感じてくれたよう。

周りの女性たちに本当に救われています。
ありがたや〜。

怒りのエネルギーではあるけれども、これだけ元気だったら
精神的にはもう大丈夫でしょう(苦笑)

ただ、気になるのはのどを痛めたようで、
咳が止まらない。

電話の途中でもおもいっきりせきこんで、
話の途中でブチッと保留にしちゃったくらい…

あさってまでにはなんとしてでも治さなくっちゃ〜(>_<)
No.1428



  2006/1/13(金)
  さて、来週の本は何にしよう。   
 
 
昼休み、ずっと読み続けていた東野圭吾の「白夜行」、
今日、ついに読み終えました。
大阪が舞台で1973年から19年にわたる長編ミステリー。

19年の間の時事ネタも懐かしく読みました。
スーパーマリオブラザーズに熱中した時代、
若貴兄弟の活躍と千代の富士の引退、
ツインピークスが流行ったことなどなど、
そのころsuwanはあーだった、こーだったと思い出しながら
二人の男女の動きを読む。

ただ、残念だったのが、まだ読み終えていないときに
昨日から始まった、ドラマの初回をちょっと見て、
本では一番最後に書いてあった
犯人の殺害動機を読む前に知ってしまったこと。

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)
推理小説の結末を途中で教えられることほど
無念なことはない。

でも東野圭吾はやっぱりすごいわ〜
No.1429



  2006/1/14(土)
  変わりたい、変えよう   
 
 
今週は精神的にちょっと落ち込み気味だったけど、
それはsuwanだけではなかったようで、
同じ会社の人からメールが来て、
彼女にもストレス性皮膚炎がでてしまったと知る。
おたがい、今がふんばりどころですね。

今、会社は大きな変革時期にあります。
正直、ついていけてませんが、
suwanが脱落して困るのは周りの女性たちなので
つぶれない程度にがんばります。

気分を変えるために今日はちょっと着る服を華やかにしてみました。
ちょうどレッスン、合同練習、キリヨシ練もあるし。
普段着ないような服を着て、
ちょっと変身してみるのもいいものです(^-^)

ゴスペル始めて、ほんとうに良かった。
Thaniwaちゃんには感謝してもしきれません。
No.1430



  2006/1/15(日)
  BOOKS更新が滞っている…→ようやく更新   
 
 
冬はクリーニング代がばかにならない。
スーツやニット類を数着出すだけであっという間に数千円が飛ぶ。
師匠じゃないけど、色の薄い服きているときに限って
食べ物で汚しちゃうものよね〜。
今日もスーツとニットをクリーニングに出す。

クリーニングで何回か染み抜きしても汚れが落ちなかった
クリーム色の冬物スーツ、
もうさすがにみっともないので今日で処分。
子ども達相手のイベントや、若く見られたい時などに(笑)
活躍したんでした。
ありがとう。おつかれちゃん。

このところ、歌&ライブでお金を使いすぎてて(;^_^A
スーツ買ってなかったなぁ。
でも、どうせ買うなら春物の方がいいかな。
もうちょっと待とう。
No.1431



  2006/1/16(月)
  朝礼当番   
 
 
1ヶ月に1回のペースで朝礼当番が回ってくる。
朝礼当番にあたると、
朝礼の進行とひとことスピーチをするのです。

朝礼当番がまわってくるのを嫌がる人は多いけど、
suwanはちょうどいい訓練だと思ってます。
考えをまとめてみんなの前で5分以内で話すって
普段あまりしないでしょ。

朝礼当番の前日は日記をちょっと読み直して、
何の話をするか決めます。
このサイトのおかげで、あまりネタには困りません。

昨日ちょうどBOOKSを更新したので、
羽生さんの「決断力」の紹介をすることにしました。
まじめな本はたまにしか読んでいなくても
朝礼で唯一読んだまじめ本を紹介すると
いつも真面目な本を読んでいるっぽい印象を与えるようです。
わはは。

さて、今夜は20世紀少年とのだめを読むぞ〜o(^-^)o
No.1432



  2006/1/17(火)
  ひく〜い地声も使いよう   
 
 
お取引先がミスを報告していなかった。
今回の件は「いいですよ〜」では済ませられないことだったので
電話で事情の説明と対応策、改善案を求める。

suwanは社内では「厳しく怖い人」と思われているけど、
社外の人にはそこまでばれて(?)いない。

けど、今回、電話しているうちに
どんどん声が低く、沈黙が多くなっていき、
相手も途中から「やばい」と感じたようである。
普段がにっこり笑顔の女性なだけに、この変化は効いたっぽい。
電話切った後、数時間で改善策まで出てきました。

というか、もっと怖かったのは、
周りでsuwanの電話を聞いていた女性たちだったよう。
「私達、見てません!聞いてません!(T_T)」という感じで
目線を合わせることなく、ばりばり仕事してはりました(;^_^A
気を使わせてしまってすんません。

でも、ちゃんと対応策をとっていただいたので、
最後にはにっこり「ありがとうございます」で終わりました。
No.1433


  2006/1/18(水)
  富山定例研&新人スクール   
 
 
富山には過去何回も来たけど、定例研は実は初めて!
初めてのところは、本当に緊張します。

でも、昔からお世話になっている超ベテランのM先生が
やさしい笑顔でうなずきながら聞いて下さったので
話しているうちに脳内麻薬が放出され、
最後は妙なテンションになっておりました(笑)

いただいた時間は60分だったので、時間がなかったけど
suwanのしゃべりっぱなし研修にはしたくなかったので、
今回も二人組みのロープレを入れてみました。
これがまた大好評!
終わってから何人もの先生方から質問攻め。
保護者対応や騒ぐ子の対応に苦労されている様子が伝わってきました。

午後からの新人スクール。
嬉しいことにベテランの先生方が
午後も話を聞きたいと参加していただきました。(^ー^*)えへ
人数が当初の予定の倍になりました。

メモを取りながら、蛍光ペンでアンダーラインを引きながら
熱心に聴いてくださっている様子に
こちらも気合いが入らないはずがありません!
全力投球で燃え尽きました。
心地よい疲れです。
No.1434



  2006/1/19(木)
  買ったのはまともな本   
 
 
書店、文房具屋さん、雑貨やさんって、魔のスペース。
なんでこんなに魅力的なんでしょう。

suwanが普段よく行く書店2軒以外に
あと2軒、会社の近くに書店があります。

今日の昼休み、久しぶりに足を伸ばしてみたら
もうどっぷりはまってしまいました。
そこは、書店と雑貨屋が合わさったようなお店、
岡山にもあった「ビレッジ・バンガード」。

書店の棚作りやコンビニの棚作りって、
お店の個性がでるでしょ。
ここはもう、個性の塊。

常識あるお店なら置いていないようなお下品なアイテムや
ブラックジョーク効きまくりの雑貨があったり(;^_^A
日本では売っていないような珍しい海外の本があったり。
今日もsuwanさんは仕掛け絵本で童心に返って遊んでました。
またいこ〜
No.1435



  2006/1/20(金)
  図でうまく表現できるようになりたい   
 
 
月に一度の営業会議。
今日は午前と午後に2回発表。
午後の個人発表のテーマは「中長期ビジョン」

戦略とか戦術の発表なら何とかなるけど、
その元となるビジョン(展望)、
非常に難しいテーマでした。

昨日、準備しているとき、
いろいろ考えてはボツ、考えてはボツの繰り返しで
最終的にも考えはまとまらなかった。

普段人前でもそんなに緊張しないけど、
自信がないときって、発表しているうちに頭が真っ白になる。
今日の発表は支離滅裂だし、
上にケンカ売ってるし、
結論ははっきり言えてないし、
ここ最近の発表の中でも、我ながらひどいもんでした。

でも、言わんとすることは一部の人に伝わっていたようで
資料のコピーが欲しいと3人から言われました。
営業会議後にコピー欲しいといわれることは珍しいです。
ちょっと、ほっとしました。

でも、今日のはやっぱりダメダメ。
新しいことを生み出す力、企画力、プレゼン力を
もっとつけたいものです。
No.1436



  2006/1/21(土)
  客も職人を育てる   
 
 
月に一度の美容院の日。
Nチーフによって、重かった髪が軽く、
N君によって、白髪だらけの髪が黒々と変わっていきます(^-^)

2月からNチーフが独立する話は先月聞いていたけど、
いつもカラーとトリートメントをしてくれるのはN君やK君なので、
正直どうしようかとちょっと気になっていたのですが、
N君もK君もNチーフについていくことを知る。
おお!これで迷わずsuwanも新しいお店に行くことができるぞ!

美容院の予約を入れる時点で、Nチーフを指名するんだけど
アシスタントは誰になるかわからない。
今日はN君がNチーフに「suwanさんのカラーとブローをさせてください」
って頼んだんだってさ。
おっ、なんかうれしいぞ。(*^_^*)

カラーはN君にしてもらったときが一番持つんだけど
ブローの方は、まだ技術は発展途上中。
ちなみにシャンプーはK君の指圧具合が一番すき。
縮毛矯正のアイロンあてはダントツでNチーフがうまい。

N君のブロー、Nチーフも気になるようで時々チェックしに来る。
今日は時間に余裕があったので、ブローの練習台になりました。

最後、仕上げはさすがにNチーフがブローしてくれたんだけど、
技術の差がはっきりわかった(笑)
Nチーフがブローしている様子をじっと見つめるN君。
早く技術を盗むんだよ。

suwanはプロの仕事をする人と、努力家が大好きです。
来月からも新しいお店でお世話になりま〜す(^0^)/
No.1437


  2006/1/22(日)
  子どもキャリア教育講座「生活と経済」   
 
 
本日は子ども向けセミナーの受付嬢のsuwanさん。

仕事をするときは元営業として(今は企画スタッフ)
「どう見えたいか」「どう印象づけたいか」で
ファッションを決めます。

「子ども向け」「保護者同伴」「受付嬢」の3つのキーワードから
今日のファッションは白×ピンクのスーツで
上品で若くてかわいいお嬢様を演出してみました♪
メイクもピンク系。
普段黒やグレーの「闘う女」系ファッションのsuwanにしては
かんなり珍しい外見です。
会社の男性陣に「おっ」と驚かれました(;^_^A

今日のテーマは「会社のしくみと働く人たち」
「キャリア教育講座」という難しげな名前がついているけど、
対象は小学校高学年むけ。
いろいろな仕事の紹介とクイズやゲームをしながら、
自分の将来について考えてもらおうというもの。

職業当てクイズで、全身を覆う真っ黒いマントを来た男女2名の
それぞれの職業を当てるクイズがありました。
その二人のゲストの仕事内容紹介があったあと、
子ども達のインタビュータイムです。

最初に元気良く「はいっ!」と手を上げた男の子、
「おふたりに質問です。年収はどれくらいですか?」
( ̄□ ̄;)!!
しょっぱなから年収を聞きますかっっ!
会場の大人たち、保護者も会社側も大爆笑(;^_^A

インタビュータイム後の休憩時間のこと、
聞き足りなかった子ども達がゲストのところに集まって質問。
「何歳ですか?」
( ̄□ ̄;)!!
まわりのオトナたちをひやひやさせる質問が飛び出します。

「(;^_^Aいくつにみえる?」
「う〜ん、31!」「35!」
「・・・34です(;^_^A」
「おかあさんより年上や」
子どもたち、怖いもの知らずです。。。
残酷なくらい正直です。。。
おせじを知りません。恐るべし。{{ (>_<;) }}

「若くてかわいくってやさしい笑顔の受付のおねーさん」
としての仕事を無事に務め上げましたが、
さすがに立ちっぱなしは疲れた〜。
夜、20時から24時まで4時間、夕寝してしまいました。
(現在:午前1時半)
うわ〜(>_<)、週の頭からいきなり睡眠がずれた。
No.1438


  2006/1/23(月)
  1分1秒も惜しい週明け   
 
 
昨日のお嬢様スタイルから一転、
今日はグレーのパンツスーツでいつものsuwanさん(;^_^A

毎朝の朝礼で誰よりも気合いの入った野太いおっさん声で
「おざいますっ!」と声を出します。
  ↑
「おはようございます」の短縮形

昨日とのあまりの違いに一人でにやついてしまった(;^_^A

* * *

朝から9時から打ち合わせが連続。
時間に余裕がないんだけど、週明けは電話も多い。
少しでも電話や雑談を早く切り上げたいときのコツは
あいづちを少なくすること。

このサイトでは語りまくっているsuwanですが、
普段はほぼ聞き役に回っています。

一生懸命聞くときは、うんうんうなずいて、
「はい」「ええ」「ほぉ」「まぁ」などのあいづちを入れることで
相手からどんどん言葉を引き出すようにしているのですが、
なんせうちの会社の人は話が長い人が多い(;^_^A

月曜日の電話にはちょっとそっけないsuwanをお許しあれ。
No.1439



  2006/1/24(火)
  知恵熱でまくり   
 
 
今日、明日で夏の募集企画のプランニング。
現場ではこれから新学期募集というのに…(>_<)ぴ〜

まずはどの時期にどの宣伝材料をどのように使うかという
最終地点を決めてから、
逆算してスケジュールを組んでいきます。

6月に配布するパンフレットは
5月の研修会で先生方から注文をとるため、
4月末には実物見本が人数分必要。
印刷・配送に1〜2週間かかるから4月上旬には校了、
この時期、作成アイテムが多いから
デザインと校正に2〜3週間かかる。
印刷会社には原稿を3月に依頼します。
となると、どういう内容にするかは2月には決定
ということは1月下旬には骨子を考えておかないといけないのです。
(ぜーぜーはーはー(>_<))

去年の夏が過去最高の実績だったので、
今年の夏が怖い〜〜〜(T_T)
がんばらなくっちゃ〜
No.1440


  2006/1/25(水)
  あれもほしい、これもほしい。よくばりー   
 
 
suwanは研修会以外では
電話でも対面でも人の話を聞いていることの方が多い。
むしろ、いろいろな人のいろんな話を聞くのはすき。

ただ、もっといいあいづちや声かけをすることができたらいいのに、
もっと気の利いた一言がいえたらいいのにと思うことばかり。

自分がいいと思わないと、
なかなか褒め言葉がでてこないものです(>_<)
おせじをいうとかではなくって、
長所を発見する観察力と、
それを相手にちゃんと伝える語彙力が欲しい。

suwanは「いいなぁ」「すてき」「すばらしい」って思うことは、
相手が照れようと恐縮しようと
素直にそのまま本人に伝える方です。(^ー^*)えへ
おせじではなくて、心から思ったことだもん。

ただ、そうすると、褒める人がいつも一緒になっちゃう。
もちろん、みんなに平等に声をかけるのは無理だけど、
suwanの場合、好き嫌いというか、
お気に入りの人がわかりやすすぎる(;^_^A

今の部署において、年齢は真ん中くらいだけど、一番長いsuwan。
立場上、なるべく一匹狼で群れないようにしているけど、
畏れつつも(苦笑)、こちらを気にしてみてくれている女性たち、
suwanの発するちょっとした言葉に一喜一憂している女性たちの存在、
ちゃんとわかっています。

だからこそ、ここぞというタイミングで
適切な言葉がけができるようになりたいなぁ。

自分のことを、自分の仕事を、自分の働きぶりを
みてくれる人がいるって、幸せでしょ。
No.1441



  2006/1/26(木)
  どうせやるなら   
 
 
とある新規事業の企画会議に急遽参加することになった。
今週は仕事がつまっているので、内心どひゃ〜って思ったけど
最前線の現場の女性たちが困っているのは
どうも見過ごせないのです(;^_^A

今までに何回か会議があったらしいんだけど、
営業面の視点で見る人、企画を立てる人がいなかったようで
暗礁に乗り上げていたらしい。
誰もが面倒だ、なんでこんなことしなくてはいけないのか
と思っているのがよく分かる(;^_^A

内容はsuwanの専門外というか、
今まで全然手をつけていなかった分野だったんだけど、
宣伝材料作成、募集、問合せ時の対応、入会時の対応、継続対策、
顧客満足度をあげる努力、業務の段取組みなら
まさにsuwanの得意分野。

集まったメンバーは指導・運営面では専門家たち。
でも、営業・運営面はどうも苦手っぽい。
だから先に進まなかったのね〜。
途中でがまんしきれなくなって、会議進行を立候補しちゃった。
おせっかいsuwan、本領発揮(;^_^A

どこから考えたらいいのか、何を考えればいいのかを示して
具体的にどうすればいいか、一緒に考えていく。
専門家たちは、中身を考えるのは得意。
ひさびさにわくわくするような企画会議になりました。

わくわくしたのはsuwanだけでなかったようで、
会議後、みんな21時過ぎまで残業しても
あまり苦にならなかったよう。

何より「参加してくれてありがとう」って言われたのが嬉しくって。
も〜、がんばっちゃう(笑)
No.1442


  2006/1/27(金)
  久々、bbs2にお題をのせてみました(;^_^A   
 
 
今週は我ながら冴えていたぞ。
おっきな仕事がたくさんあったけど、みるみる片付いていった。

それはsuwanの力だけではなくって、チームの力というか、
女性メンバーと支えあい、助け合いの1週間でした。
とても気持ちよく仕事することができた〜o(^-^)o

お互いの存在や行動に感謝して過ごすことで、
より良い人間関係を作ることができた気がする。
suwanがやる気を出したとき、
自分のためにも人のためにも、よ〜働きまっせ(笑)

集中して仕事したときって、時間があっという間に過ぎる。
ハッと気付けば22時でした。

最近は会社を22時までに出ることを目標にしています。
22時にビルの表の入り口が閉まる。
その後の出入りは裏口から。
となると遠回りになっちゃう&暗い道を通らなくてはいけない。

でもホントはドラマを見れる21時には帰りたい。
だって、オンナノコだもん♪(笑)

それにはもうちょっと仕事を早く片付けられるようにならないとね(;^_^A
No.1443



  2006/1/28(土)
  おお、クロスカッター!   
 
 
クレジットカードのポイントがたまっていたので、
商品と引き換えることにした。
過去、ウェッジウッドの食器やネックレスや時計などと換えたけど
今回はシュレッダー。

一応、女性の一人暮らしだもん。
個人情報捨てるときは気をつけようと思って。

んでもって、届いたシュレッダー、
ちっこいものを想像していたら、
suwanの部屋のどのゴミ箱よりもおっきなものでした(・0・)おお〜

さっそく電話代の明細書とか、ちらしとかシュレッダー、

ガーガーガーガーガーガーガーガー
ガーガーガーガーガーガーガーガー
ガーガーガーガーガーガーガーガー
ガーガーガーガーガーガーガーガー

うっきー♪たのし〜〜〜〜〜〜〜o(^-^)o

たったコレだけのことで幸せなsuwanの日常は平和です。
No.1444


  2006/1/29(日)
  香りだけが残って・・・   
 
 
suwanのマンションの別の階(suwanよりも下の階)に
20代後半〜30代前半くらいの会社員の男性がいる。
たま〜に朝エレベーターで一緒になることもあるのだが、
いつも香水ぷんぷんさせている。

今日、エレベーターに乗ったら、残り香で
直前に彼が乗ったことが分かった(笑)
香水いつもつけている人って
つけていないと気になるんだろうね(;^_^A

ちなみに先日も朝、いっしょになったんだけど、
パジャマ姿の彼女がエレベーターまで見送りに来ていた。
…なんか妙に気まずかった。

って、なんで私が知らない人の彼女見ただけで
気をつかわなあかんねんな!(-.-;)
No.1445


  2006/1/30(月)
  言葉で説明しなくてもわかりやすいものにしたい   
 
 
今週は外出・出張が多いので、
今日のうちにできるだけ書類を作っておく。

熱しやすく、さめにくく、再燃しやすいという
なんとも熱伝導の良いsuwanさん。
エクセルでいろいろ表やグラフを作っていると
どんどんマニアック魂に火がつきます(笑)

普段は感覚的になんとなく過ごしているけど、
仕事においては論理的な展開が好きなのよね〜。

suwanの課題のひとつが、わかりやすい図解。
資料を作るときに、難しいことをいかに単純に見せるか。
見せたいポイントをいかに目立たせるかという
色彩感覚もつけたいものです。
No.1446



  2006/1/31(火)
  姫路出張   
 
 
suwanの仕事は幼児〜中学生の塾関連の仕事だけど、
今日は大学受験の塾の営業の人の話を聞く機会があった。

高校生達が自習室で黙々と勉強しています。
suwanもこんな時代があったよ。
♪そんな時代も〜あったねと…

数年前までは「個別指導」がウリになったけど、
今はどこでも当たり前。
むしろ、個別指導なしでは生き残れない。

自習室の開放も当たり前。
「個別対応」をどこまでできるかがポイント。
なるほどね〜φ(.. ) メモメモ

50代男性が一生懸命お話してくださったのだが、
ものすごい身振り手振りで、あいづちをうつ隙すら与えず
一方的にぐわ〜〜〜〜っと話をされたので、
話を聞くのが好きなsuwanでも、聞いていて疲れてしまった。

話は双方向のやり取りをするか、適度の間をおかないとね。
これは反面教師。
No.1447



Diary Back Number へ