Diary  〜 2006年2月 〜



  2006/2/1(水)
  大阪出張   
 
 
パソコンかついで、お取引先での物流打ち合わせ。
右肩にバッグ、左肩にパソコン入りバッグ、
右手に携帯、左手に傘もって移動。
大荷物の日に雨降りはつらい〜〜(>_<)
でもゴスペル聞きながらだと40分あっという間です(^ー^*)えへ

どうしたら効率よくモノを動かせるかを一緒に考え、
その仕組み作りをしていきます。

会社に入って鍛えられたこと、
ひとつのことを完璧にこなすことよりも、
8割の出来でもいいから、早くたくさんの仕事をこなすこと。

たとえ、残り2割の不完全さを突かれても、
優先順位を見失わずに突き進むことも必要。
おかげで、大変だと思っていたスケジュール通りにコトが進みます。

有言実行を目指したことも良かった!
有言はしんどいことの方が多いけど、
宣言することで周りの協力を得やすくなるし、
目標を掲げることで逃げ場がなくなるから、
自分の意識と行動が変わる。

例え、的に矢をあてられなくても、
矢を放った先に的を作ればいいのさっ。
No.1448



  2006/2/2(木)
  目がつぶれそう〜   
 
 
今日は眼鏡っ娘のsuwanさん。
合計12時間ほど、エクセルの細かい表と格闘してきました(+_+)

未来あるちびっこたちに声を大にしていいたい。
算数の力は絶対につけておこうっっ!!

どこでどう式を立てればいいのか、
これは全体の何パーセントか、
棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフ…
計算の基礎・基本を学ぶことはもちろんのこと、
技術を使いこなしたり、応用させられないと意味がない。

表やグラフを作るときには論理的な思考は必要不可欠。
あと、見やすく魅せるには、ちょっとのセンスが必要か。

来週になったら、今度はワードとお友達になっているはず。
そのときには国語力の必要性を実感しているに違いない。
あ〜、やれやれ。
No.1449



  2006/2/3(金)
  篠山センター開所式   
 
 
まるかぶり、されました?
suwanは機会にめぐまれませんでした(T_T)

今日はお取引先L社の開所式のため、
丹波篠山まで行ってきました。
神戸を出たときは天気良かったけど、JR篠山口についたころは
よこなぐりの風で雪が横に吹いている。
ひえぇぇぇぇ(>_<)

寒い中ですが、粛々と式が行われました。
テープカットの後、シャッターが開く。
早速センター内見学をさせていただきました。

L社の皆様とは本当にお世話になっています。
このセンター立ち上げにむけての経緯をずっとみてきてきただけに、
Y主任の挨拶は胸にせまるものがありました。

夜はぼたん鍋を囲みつつ、
L社の方々にビールを注ぎにまわる。
これからもいろいろとお世話になります〜m(_ _)m
No.1450


  2006/2/4(土)
  家事がたまってる〜(>_<)   
 
 
篠山で1泊して、目覚めると外は一面の銀世界!
suwanは電車で来ましたが、車で来た人たちが帰れるやろかと
朝食をとりながら青ざめています。
帰りはsuwanも車に乗せてもらうことになったので、
活動を共にします。

とりあえずじたばたしても仕方ないので、
近くの温泉に部屋の女性3人で行ってきました。
ゆったりと朝から温泉に入り、極楽気分(^-^)

そうそう、昨日から携帯圏外。
携帯のつながらない世界というのは、なんとも不安で不便です。

11時を過ぎるととりあえず道路の雪は少なくなってきたので
ゆっくりゆっくり帰ることにしました。
山を越えるといままでの雪が嘘のように晴れわたっている。
おんなじ一日でも、地域によって全然違う生活になるんだなぁ。
神戸は住みやすいという言葉を実感。

昼過ぎに部屋に戻ると、どっと疲れが。
合計6時間も昼寝してしまった。
うひ〜〜〜また睡眠ずれた〜(>_<)
No.1451


  2006/2/5(日)
  あ。プリンターのインク買うの忘れてた(>_<)   
 
 
寒さに震えながら大阪駅のホームで
神戸方面行きの新快速を待っているときのこと。

なんか違和感があるなと思ったら、
列の先頭に立っている目の前の20代前半くらいの女性が、
どうもまっすぐ立っていられない様なんです。
そう、かんなり酔ってて、ふらっふら(;^_^A

新快速がやってくると、ドアが開くと同時に、
出る人を待たずに中に入ろうとして、もみくちゃになってました。
それでもなんとかシートに座ると
10秒後にはフガーフガーといびきをかいて熟睡してはりました。
どこで降りるか知らないけど、あれじゃあ終点まで行っちゃう勢いだよ。
だいじょうぶかなぁ…(>_<)

ま、suwanも数年前まではあんなふうに酔って寝過ごしたこと、
最終電車なくなった終点からタクシーで帰ったこと、
何度もあったけどさ(;^_^A
明日は月曜だし、無事に帰れるといいね。

* * *

バタバタしているうちに、
いつのまにか、カウントダウン10日をきったんでした(汗)

えっと、全国のsuwanファンのみなさま。
suwanへの贈り物は2月いっぱいまでうけつけますが、
土日の午前指定でお願いします(;^_^A
なお、お祝いの言葉はいつでもどこでも受け付けます。(^ー^*)えへ
No.1452


  2006/2/6(月)
  さて、移動中の本は何にしよう   
 
 
朝礼当番のスピーチは、
先週水曜配信の小泉内閣メルマガ「らいおんハート」から
勝ち組でも負け組でもない「待ち組」の話をしました。

限られた時間、限られた人生、
例え負け組に入ったとしても、待ち組にはなりたくないものです。

* * *

事務スタッフの採用面接に同席することになった。
40代男性、40代女性、suwanの3人が面接官として並ぶ。
なぜか、面接した3人ともがsuwanをみて
一生懸命しゃべっていた(笑)
笑顔でうなずきながら聞いていたからかなぁ(^-^)と話していたら
「一番エライ人に見えたんじゃないんですか」

( ̄□ ̄;)!!

かろうじてあと1週間はまだ20代なのに…
(ノ_・、)シクシク

* * *

思えば10代のころは50代男性にモテモテであった。
ちっちゃい頃、おとーちゃんに教えられて囲碁ができたsuwanは
クラブの時間に教頭先生や定年間際の先生方のお相手を
何度もさせていただいたものです(;^_^A

そして20代では、職場で60〜70代男性にモテモテ。
今日も顧問のF先生がうれしそうに
「suwanさん、この本読んだことあるか〜」と話しかけてきた。

「あ〜、それはこの前、D室長に貸していただいたんです〜」と
バカ正直に答えてしまったところ、
ぷぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ( ̄~ ̄;) と
子どものように口をとがらせてすねられてしまった。
( ̄□ ̄;)!!
まじでおどろいた。。。

でもめげずに、その後、別の本を勧めようと書店に行かれた模様。
次は素直にお借りすることにします(;^_^A

あ、でも明日から2泊3日の出張に出るんでした…
せんせい、ごめんなさい〜
No.1453


  2006/2/7(火)
  ♪春なのに ため息またひとつ…   
 
 
この時期は寂しいニュースがたくさん飛び込んでくるものです。
自分の非力さを感じるとともに、
私にできることはなかっただろうかと自問。

suwanの人生の中にいろいろキーワードがあるけど、
そのひとつに「距離」。
herstoryにも書いた「ハリネズミのジレンマ」から抜け出せない。

常に自立をめざし、束縛を嫌い、甘えるのが下手。
仲良くなりすぎる女性関係も苦手。
誰とでもすぐに仲良くなれるけど、
どこかで一線を越えない緊張感を持っている。

私は何に臆病になっているんだろう。
何を恐れて近づけないんだろう。

ひきとめることができなかったのも
自分が作ってしまったこの距離感のせい?
No.1454


  2006/2/8(水)
  松山定例研&初期研&教室訪問   
 
 
気合い入りまくりの松山ブロック研修会!
久しぶりにみるきぃさんたちにお会いできる!!
朝から化粧に気合いが入りすぎて、
ステージ用メイクのようになってしまった(-.-;)濃いぃぃぃ

suwanの研修の内容はほぼ8割が
@顧客の獲得、A問い合わせ対応、B顧客の維持(継続)

その基本はどのテーマで依頼がきても絶対におさえつつ、
研修会の時期、何回目の話か、その時々の会社の状況に応じて
内容と資料を組み立てる。

そして1回内容を作ったら、そのうちの半分は1年間、
どの場所でも必ず入れるようにして、内容を保つ。

今回の研修会準備にあたって、
愛媛定例研ではまだやっていない会員向けリサーチ紹介と
指導者同士の保護者対応ロープレをいれ、
最後の締め用にお初のネタを用意。

お初のネタをするときには先生方の反応を見て
別の地区でも使える内容か、もっと工夫ができないかを考えます。

5枚のカード、1年間使用ネタとして決定!
ただし、導入(説明)は工夫の必要性大。

それにしてもやっぱり時間配分はめちゃくちゃ(;^_^A
一番たくさん用意していたリサーチ結果、
3割しか紹介できんかった(爆)

でも、終わってからお見送りの時に笑顔で帰っていただいたから
よしとしよう(*^_^*)>結局は自分に甘い

* * *

午後は教室開室前の新人にむけての初期研修。
普段は午前午後4時間でする内容を2時間半に集約。
もう、いつも以上のマシンガントークでまくしたてる。
やっぱり私、募集研修、かなり好きかも。。。
せんせいがたぁぁ〜、ついてきてますかぁぁぁ〜?(;^_^A

* * *

休む間もなく、教室訪問。
せっかくの連泊出張なので、少しでも時間を有効に使います!
研修も仕事が趣味の域に入っていますが、
それ以上に教室訪問、大好き〜♪

M先生はずっと前からお名前だけは存じあげていました。
もう楽しみで楽しみで!(^ー^*)えへ

子どもたちを見るのが目的ではないので、
あえて人数の少ない時間帯に行かせていただいて、
先生とお話させていただきました。

教室内は美しく整えられ、見事なまでのファイリング!
保護者へ子どもの学習成果を見せるための資料をみせていただいたり、
教室だよりをいただいたり、
面積の指導を少しでもしやすくするための
オリジナル掲示資料をみせていただいたり。
多分suwanの目はきらっきら輝いていたと自分でも思います(笑)

M先生からたくさんの課題・宿題もいただきました(;^_^A
すべてをかなえることは正直難しいのですが、
できるところから実現できるようにしていきます。o(^-^)o

夜はホテルで翌日の研修準備。
今日の反省をもとに、資料を組み替えたり、
どう話をするか見直していきます。
はっと気付けばもう2時〜(>_<)わひ〜
No.1455


  2006/2/9(木)
  新居浜定例研   
 
 
今日も朝から化粧の濃いsuwanさん(;^_^A
だって〜、たくさんの女性の前に立たせていただくんですもの。
目ヂカラ、2倍くらいアップさせなくっちゃ!

研修会の前には入り口近くにたって、先生方をお出迎え。
愛媛には何度も来ているので、顔と名前が分かる人が多く
再会が嬉しくって仕方がない(^-^)

顔をみるなり、超ベテランO先生に拉致されて
「あのね〜suwanさんが来たときに言おうと思って〜!」と
いろいろいろいろ要望事項をお聞きしました(;^_^A
待ち構えていたのはsuwanよりも先生の方だったようです(笑)

他の先生からも言われたことをあわせると…
えっと、中学の教材、中学英語の研修、新規企画提案、
宣伝材料、教室運営材料について、斡旋品について、学力テスト、
事務処理について。他社教材の情報提供、資料のコピー、と…
φ(.. ) メモメモ・・・って、なんでもありやんけ!
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

昨日のM先生に言われたことも含め、
suwanにできることは正直10このうち3つくらい(>_<)
全部100%は求めないで〜(;^_^A

でも、M先生やO先生からあんなふうに言っていただけるということは
非常に光栄です。
だって、期待してない人には言わないでしょ。
それから要望以外に先生方のちょっとした世間話にも
ヒントや大事な情報があったりします。
やっぱり現場に宝が転がっている!

さてさて、松山ブロックの反省をもとに内容を組みなおしたおかげで
昨日よりもよい内容になりました(^ー^*)えへ
いつも松山ブロックが先なので、
松山の先生方には申し訳ないですが、
毎回明らかに新居浜ブロックの方が上達してます(;^_^A

終わってから先生方からかけていただく言葉は
本当に本当に励みになります。
先生方のおかげで昨日よりもまたちょっと成長したsuwanです。

神戸にもどってからもバリバリガンガン仕事してて
「タフやねぇ…」とあきれられました。
だって〜研修会の後は先生方から刺激をいただいて、
やる気満々モードなんだもん。
明日もテンション高くいきましょー!
No.1456


  2006/2/10(金)
  suwan勝利(^-^)v   
 
 
あまりお取引のない大手印刷会社の方が
どうしても話を聞いて欲しいと何度も電話をかけてくるので
プレゼンを聞くことになりました。

先週からアポを必死にとろうとしていたのは20代女性。
気楽な気持ちでいたら、40〜50台男性が3人来られた。
ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜これで3対1かよ(;^_^A

こういうときは精神的に負けてはいけない。
いくらコムスメ1人でも、会社代表として聞くんだもん。

まずは外見から。
ブースで待っていただいている間に、
一番濃い色の口紅をぬり、髪の毛の分け目をちょっとずらし、
は〜い、外見年齢30代suwanさんのできあがり〜

次に名刺交換の時に、普段より低めの落ち着き声でご挨拶。
は〜い、印象年齢40代suwanのできあがり〜
相手は部長やら課長やら、見た目でも肩書きもエライ人たち。

ノートパソコンで画面をみながらのプレゼンが始まる。
常に笑顔をたたえて、
聞いている証に軽くうなずきながら話を聞くんだけど、
いちげんさんに対しては、声は出さないあいづち。
ちなみにお世話になっているお取引先のプレゼンの時は
相手が少しでも話をしやすいように声を出してのあいづちです。

話の間で、費用や効果に対する数字がでてきたら、
そこでは声を出して復唱し確認。
わはは、やなやつ〜(;^_^A
もしも逆の立場だったら、suwan…泣いちゃうヾ(- -;)をいっ

最後に何を質問するかを考えながら聞きます。
乗り気でないときはプレゼンが一通り終わったら、
ちょっと間をおいて、低音を響かせ、
笑顔でゆっくり質問する。
質問の内容は費用や効果に対する具体的な数字を。
だって、費用対効果が低いものにはいきなりYESといえないも〜ん。

はい、3名様、残念でした。さよ〜なら〜(^-^)/~~~
ちなみにsuwanはべっぴんさんに弱いので
いちげんさんでも20代女性がいると非常に友好的です。
No.1457


  2006/2/11(土)
  ふとんからますます出られない   
 
 
ピンポ〜ン♪
チャイムが鳴る。
ねぼけまなこ&パジャマ姿で受け取った荷物は・・・
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
おかーちゃんからの誕生日プレゼントだぁぁぁ!!!\(^0^)/

・・・つかsuwanさん、
いつまで親にプレゼントねだってるの(笑)

メディカルまくらとメディカルパット(布団の下のマット)
さっそくあけて、お礼の電話入れて、早速新しい枕で二度寝。
ぐっすり眠ることができました(*^_^*)

先日bbsのレスで、回復力が欲しいって書いたけど、
その要素として睡眠は大事よね〜。
suwanの平日の平均睡眠時間は5〜6時間。
休日は合計10〜12時間(笑)
毎日の疲れをリセットするために、深い睡眠をとりたいものです。

今日、高島屋でおとーちゃん&タケゴンへの
バレンタインプレゼントを買ってきました。
明日、発送するね〜(^0^)/

ではでは、おやすみなさ〜い。
No.1458


  2006/2/12(日)
  全力疾走にむけて準備運動中   
 
 
今日、人に「普段どんな音楽を聴いてるの?」と聞かれて
「ドリカムとか宇多田とかヤイコとか」と答えたけど、
本当は最近はゴスペルしかきいていないsuwanです(;^_^A

今週は仕事も大きな山場を迎えるのですが、
今度の日曜がゴスペルの本番。
平日の昼間はとにかく仕事に集中し、
移動時間やすきま時間は暗譜に励むようにしましょう。

一分一秒たりとも無駄にしたくない。
部屋から会社のメールをチェックして、
明日からの仕事に備えます。

明日の2つの業務打ち合わせで大事なことが決まります。
そこから今週金曜の営業会議にむけての準備と
来月の全国担当者会議にむけての準備に入ります。

残酷なまでに平等な24時間。
日記やブログ更新、滞ったらごめんなさいですm(_ _)m
No.1459


  2006/2/13(月)
  20代最後の夜がこれかよっ!   
 
 
大事な会議中のこと、

あれっ…( ̄□ ̄;)!!

・・・右目のコンタクトがない
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

さっき、目の調子が悪いと目をこすったときに取れたのかっっ!!

ちなみにsuwanさんは乱視矯正のソフトコンタクト。
ハードのコンタクトではないから
そんなに遠くに飛んでいないはず!!

まずはスーツについていないか確認。
続いて鏡を取り出して顔や首、髪の毛についていないか確認。
それでもありません〜(T_T)

こっそりと机周りを調べる。
自分で踏んでいないか、くつの裏も確認。

ないっ!
ないっっ!
ない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

明らかに不審な様子のsuwan
正直にコンタクトなくしたことを言って、
10分ほど会議参加者全員で探していただきました。

それでもない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


激おちこみ。


明日のお昼休みに三ノ宮まで買いにいくか…と
(ノ_・、)シクシク
と目をこすったとき、



ぼろっ



・・・あ"っ



普通に目の中を見たときには見つからなかったのですが、
まぶたの裏に張り付いていたようです。。。



うわぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
ごめんなさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっっっっ!!!
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
No.1460



  2006/2/14(火)
  ハッピー!   
 
 
ずっとサボっていたトップページをリニューアル(;^_^A
ところで、suwanの色のイメージって何でしょう?

小学校のころは、占いの本に
「みずがめ座のラッキーカラーは水色」とあるのを見て
水色、ブルー系の色が好きでした。

それが段々赤とかワインレッド系が好きになり、
黒×白のモノトーンにはまり…
ゴージャス系ゴールドへ進み…という感じ。

会社に入ってからは
毎日着るスーツが黒・グレー・紺・茶と落ち着いた色なので
休日着る服は、なるべく気分が変わるようにしてます。
色からもらうパワーも大きいもん。

さて、開設以来、このサイトのトップページは
「暖色系」をテーマに
明るく、前向きで活動的な女性をイメージしてきました。
suwanにとってトップページは
「なりたい自分の確認の場」でもあるから。

今回は白一色。
明るさと透明感と、柔らかさと芯の強さが出せるといいなぁ(*^_^*)

* * *

お祝いカキコ、お祝いメール、お祝い写メ、プレゼント…
本当にありがとうございます。

まずは、
30年前にsuwanを生んでくれたこと、
30年間suwanを育ててくれたことに感謝!
お父さん、お母さん、本当にありがとう。

そして、
思い出してくれて、気にかけてくれて、仲良くしてくれて、
ありがとう。
縁あって出会えたすべての方々に感謝です!
No.1461



  2006/2/15(水)
  福山定例研   
 
 
おかげさまで無事声は完全復活!
研修会前、先生方を笑顔でお出迎えすることができました♪

先週の愛媛の研修と同じ内容だったため、3回目の内容。
それでも地区が変われば、雰囲気も変わり、
suwanの話し方も変わります。我ながら面白いわ〜

今回も、先生方2人組みになってもらってのロープレと
5枚のカードはなかなかの盛り上がりをみせます(^0^)/~~~

終わってから先生方に囲まれ、
「こんなときはなんと言えばいいんでしょう。」の質問攻め(;^_^A
suwanのトーク例が少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)

今月の研修会はこれで終わり。
3月〜4月は夏募集の宣伝材料手配が山場を迎えるため、
研修をすべてお断りさせていただきました(>_<)。
一番好きな仕事なのにね。。。

次の研修は5月。
間があくと、また話が下手になります。(ため息)
その分、別のところでがんばりましょう。
No.1462


  2006/2/16(木)
  久しぶりに朝、しゃむさんと会った!   
 
 
明日の会議では60分も発表時間をいただいてしまった。。。
研修の60分は全然苦ではないし、むしろ時間足りないんだけど、
営業会議での60分は長すぎる〜(>_<)
でもここでしっかり伝達しておかないと
後でもっと大変になる。

年々仕事は増えるものだし、
毎年3月は忙しいことは分かっているけど、
今年の3月のスケジュール、
過去最高の忙しさかもしれない。
明日の会議が終わったら、来週から一気に動き出します。

会社でのsuwanは、ほとんど私語することなく、
本当に集中してガンガン仕事してます。
手も頭もいつでもフル回転。
お昼休みと19時前後の夕食タイムがひと時の休息タイム。

おっきな仕事ももちろん気合入れてがんばるけど、
suwanが女性たちに評価されているのは、
小さな仕事と約束を早くこなしていることではないかと思います。

いつでもできると思うような細かい仕事ほど
目の前を通った瞬間に片付けてしまうのがsuwan流。
すぐに出来ないときでも、すきま時間に一気に片付けちゃいます。
だからこそ、おっきな仕事や面倒な仕事にも集中できる。

今日も大仕事が飛び込んできました。
マニュアル2つのの改訂手配、しかも校了来週(-.-;)
がんばる〜
No.1463


  2006/2/17(金)
  週末占いカウントダウン、みずがめ座1位!!   
 
 
心配していた営業会議、無事終わりました。

suwanの前の発表者がすでに予定時間をオーバーしていたので
suwanの時間は結局60分から40分になったけど、
時間かけて資料を準備していたから、
なんとかこなせたと思います。

タバコの煙対策もとって、のども守りました。(^ー^*)えへ

仕事って、次から次へと新しい内容が飛び込んでくるし、
予定通りに進まないことのほうが多い。
いろんな状況に臨機応変に対応できるようになりたいものです。

それにしても、今日は自分のマイペースさといらちさに
一人苦笑することが多かった。

目上の人がいようと誰も動かない時は先にずんずん行こうとするし、
食事の時でも、先にオーダー頼むし、先に食べちゃう(笑)
迷っている時間や待っている時間が
もったいないって思っちゃうんだよね。

こういうところって、価値観が違う人にとっては
ハラハラさせたり、気分悪くさせたりするかもしれない。
でも、わかっていてもなかなか直らないや(;^_^A
No.1464



  2006/2/18(土)
  ちょっと若返った(笑)   
 
 
Nチーフが独立し、オーナーとして美容院オープン!
suwanの部屋から徒歩5分、今までよりも近くなりました(^0^)/

実は今日からオープンと知らずに、予約を入れていたんです。
初日ということで20%引きでした(^ー^*)えへ

カラーをしてもらいながら、
途中で電気の工事の人がはいってきたり、
鏡のセッティングをしたりと、まだ環境整備中(笑)
続々とお花や開店祝いの品物が届きます。

今まではカラーの待ち時間に
コーヒーかお茶を出してもらっていたのですが、
今日はお水。しかも紙コップで(笑)

というわけで、終わった後、いったん部屋にもどって、
お取引先からのいただきもので、まだ全然手をつけていなかった
コーヒーや紅茶などを差し入れとしてお届けしました。
こちらが恐縮するくらい喜んでいただきました(;^_^A
●社さん、ごめんなさい。m(_ _)m

スタートするまでの準備は本当に大変だったみたいだけど、
無事オープンさせることができてよかったですね。
でも、勝負はこれからです。
新規顧客獲得にむけて、がんばってくださいね。
No.1465



  2006/2/19(日)
  The Gospel V本番!   
 
 
平日のメイク時間は10分以内だけど、
ステージの日の朝は1時間以上かける(笑)

慣れないマスカラは時間をかけて丁寧に。
アイシャドウは直前に濃く入れるから、朝は簡単に。
その代わり化粧ポーチに青系3種類入れておきます。

口紅も濃い赤2色を用意。
ちなみに普段よりも0.2ミリほど大きめにぬって
口を大きくみせます。

髪の毛用のワックスもかばんに入れて、準備OK!
舞台上では顔を少しでも出すために、
髪を固めるものは欠かせない。

目ヂカラが一番大事だけど、それを引き立てるのは眉毛。
眉毛の動きがみえるようにするのがsuwan流。
舞台では小顔よりも大顔の方がめだちます。
(ちょっと悲しいのは気のせい?)

ステージ上の強いライトの下では
宝塚並みに濃いメイクをしても、遠目にはほとんどわからない。
オバケメイクでちょうどいいくらい。

さて、準備はできた!
光さすステージへ!
No.1466


  2006/2/20(月)
  これから胃が痛む時期に入ります。   
 
 
これから夏の募集準備にむけて、
毎週月曜10時からチーム内ミーティングを入れることにしました。

それぞれの業務内容が多いだけに、
毎週、それぞれのアイテムの段取り、スケジュールを確認し、
コミュニケーションをとるようにしていく。

今日でほぼ宣伝材料(宣材)はきまりました。
アイテムごとにどういう内容にしていくかは
それぞれ担当者が責任をもって手配を進めていくのですが、
宣材をどの時期に、どのように使うか、
そこから逆算しての段取りとスケジュール組みが
suwanの一番の大事な仕事です。

ちなみに、各社に見積もりを依頼し、
どの会社に依頼するかを決めるため、
この時期はいろんな会社の方からアプローチをうけます。
今日もお願いの電話やら、お願いの訪問やらに追われる(;^_^A

そんな中、心がけるのは、
平等ではなく、公平であること。
ただ、一番安いところに決めるわけではありません。

suwanにワイロは全く効きませんが、
心ある対応には、全力をあげて応えます。

さぁて、明日は長い一日になりそうです。がんばるじょ〜!
No.1467



  2006/2/21(火)
  夏特企画会議   
 
 
午前午後とぶっつづけで夏の企画会議。
作成するアイテムの一つ一つのについて、
どのような内容にするか、どのような体裁にするか、
担当が誰で、どの会社に見積もりを依頼し、
制作スケジュール、どれだけ作って、納期をどうするか
などをどんどんと詰めていく。

この会議の進行役のsuwan。
デザインや制作は専門職の人たちにはかなわないけど、
段取りとスケジュール組みでは誰にも負けません。

作成アイテムは80アイテム近くあるため、
バシバシ決めていかないと進まない。
結論をどこにおき、なかなか決まらないものについては
課題を明確にしつつ、保留として先に進めて行く。
迷っていたら終わらない。
いらちの性格が最大限に生かされるのがこういうときである。

お昼休み終了直前に思わぬ嬉しい出会いがあったため、
テンションマックスで午後の会議に臨むsuwanさん。

長引くと思われた会議を時間内に終えることができました!
今日は我ながら冴えまくり、絶好調でした!
ごきげんちゃんでおやすみなさ〜い
No.1468



  2006/2/22(水)
  1時帰宅   
 
 
suwanが今の事業部に新入社員で配属された時から
非常にお世話になったYさんとKさんの送別会のため、
仕事を5時に切り上げて、大阪まで行ってきました。
新卒22歳、ぴちぴちだったsuwanを知っているお二人です。
お二人ともsuwanにとって、母親のような存在でした。
最後の言葉に涙がとまらない。

実績ある大ベテラン2人の定年退職の送別会ということもあり、
なんと東京から役員と部長も来られました。
表彰あり、祝電あり、お取引先からのプレゼントあり、花束贈呈あり、
こんなに華やかな送別会はみたことがありません。

Yさんはまだお会いする機会がありますが、
Kさんとはもう最後かもしれない。
しっかりとお別れをお伝えしてきました。

まだまだ体力も能力も十分働ける方の退職というのは
いろんな意味で残念です。
お二人の築き上げたものを引き継いでいけるようにしたいものです。

* * *

打診がありました。
大きな切り札をひとつ使いました。
おっきなこといっちゃった。
Hさん、迷惑かけたらごめんなさい。
No.1469



  2006/2/23(木)
  モチベーションダウン   
 
 
大阪にて夏募集に関する広告代理店との打ち合わせ。

ちょいとゴキゲンななめのsuwanさん、
いつもよりもちょいと毒があったかな。

自分の代わりなんて誰でもできるというようなことを言われ
私の存在って何?と自問。
遅くまで一生懸命仕事するのがアホらしくなるわ。

そういう発言ばかりしていると
誰もついていかないですよ。

とはいえ、その人のために仕事しているわけではないので、
今日もがんばるsuwanちゃんなのでした。
えらい。えらい。いーこ、いーこ。
No.1470



  2006/2/24(金)
  テスト問題検討会   
 
 
夏の入会者向けの算数と国語のテスト問題検討会。
4時間ぶっつづけで疲れた〜。

suwanは算数国語の指導の専門家ではないけど、
素人目線と営業視点が必要とされるため
毎回参加させていただいてます。

毎回、頭悩ませるポイントが5〜6年生の算数。
平均点の低さが気になるんだけど
これ以上簡単にしたらテストにならない。

そもそも5〜6年生での入会希望者は
すでにどこかにつまづいていたり、課題を抱えて入ることが多いから
会員よりも平均点が低くなっても仕方がないんだろうけどね。

国語のテスト問題で一番大変なのが作家さんへの著作許諾申請。
去年許諾取れた方が今年もとれるとは限らない。
長文読解の素材文で著者全員から許諾書もらうまでは
おちつきません。
どうか、無事に全員から許可得られますように。

今日は普段使わないのーみそ使ったので、早く寝ました。
No.1471


  2006/2/25(土)
  大阪に向かう新快速の中のこと   
 
 
混雑した車内、ゴスペル聞きながら足で軽くリズムを取っていると
いちゃいちゃカップルの後ろ姿が目に付いた。

最初は男性が肩を抱いて、
女性の耳元でなにやらささやいているくらいであったが、
しばらくすると男性の手は
女性の腰からおしりにいって、なでまわしているし(-.-;)

昼間っから、おあついですなぁ〜と思いながら、
窓ガラスをみると、そのカップルの顔がガラス越しに見えました。
それが、どうみても40代後半!
ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ワカモノだけではないんですなぁ。

あ〜あ〜、首元にちゅっちゅしだしたよ(;^_^A
suwanの隣に立っていた男性も
ちらっちらっと二人のことを見てました(笑)

ここをお読みのみなさん、
電車の中でも彼氏or彼女といちゃいちゃできるタイプでしょうか?
No.1472


  2006/2/26(日)
  訃報   
 
 
music lifeにも書いたけど、
今朝飛び込んできた上司のお義母様の訃報には
いろんな意味で血の気が引きました。

今日はキリヨシで歌うライブの本番。
キリヨシは4人、
4人でそれぞれ違う4パートのメロディを歌っている。
4つの和音を計算してコーチが編曲してくれているので、
suwan一人の音が欠けると音が変わるのです。

人によっては、たかが趣味の歌かもしれませんが、
suwanにとっては、「たかが」では片付けられないものです。
一人だけのことならともかく、チームで動いているからなおさら。

それでも、人が亡くなられた時の対応というのは
軽く扱えるものでもありません。
明日が告別式だったのでなんとかなりましたが、
もしも今日が告別式だったら…

降りしきる雨の中、ひとり考えさせられました。
No.1473



  2006/2/27(月)
  葬儀   
 
 
上司のお義母様の葬儀に参列してきました。
お葬式に行くのは、F先輩のお葬式以来。
この黒のワンピースにまた袖を通す日がきてしまった。

斎場について驚いたのが、受付が機械化されていたこと。
電話番号を機械に入力したら、カードが出てきて、
そこに個人情報を記入します。
ちょっとびっくり。

会場には社内のあちこちからもお取引先からも
たくさん花や弔電が届けられていました。
昨日と今朝と、いろいろ手配しておいて良かった。

式は粛々と進む。
焼香も終わり、最後のお別れの時、
ひとりひとり花を持ってお棺に捧げます。
お棺が開かれた瞬間、うわーっと声をあげて泣きくずれる親族。
suwanも涙が止まらない。

そう、式の最中は正直なトコ、実感がわかないんです。
お棺が開かれて、お顔を見た瞬間に時が一気に動き出す。
仕事関係のお葬式とはいえ、想像以上に悲しいものでした。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

みんな、長生きしようね。
No.1474



  2006/2/28(火)
  風林火山女!?   
 
 
会社でチームメンバーがミスをして、
ちょっとしたトラブル発生。

内心ありゃりゃりゃりゃ〜(>_<)と思ったが、
いちおーチームのまとめ役のsuwanさんとしては
動じないていないふり〜。
過去に自分がしでかしたもっとおっきな失敗を紹介しつつ
メンバーを慰める。

夕方ようやく復旧したときに、
ほっとしたあまりにぽろぽろ涙をこぼすメンバー。
内心suwanも泣きたかったけど、
よかった、よかった、あっはっはと笑い飛ばす。

上司不在の中、無事に留守を守ることができてよかった。

でも、よく考えると、自分の仕事、かなりやばい。
今日は仕事お持ち帰りなり〜(>_<)
No.1475


Diary Back Number へ