Diary  〜 2006年4月 〜



  2006/4/1(土)
  ご馳走   
 
 
昨日の晩は2時に寝て、起きたら4時でした。
suwanちゃんったら14時間睡眠ですか。
もう夕方ですから。
朝・昼・晩で1食ですから(;^_^A

suwanが帰るといつもご馳走がでます。

むか〜し、小学校のころ、
冬にめっちゃ風邪をひいたsuwanがふらっふらで寝ていたとき、
生まれて始めてうな丼を食べました。
そのおいしいこと!
この世にこんなにおいしいものがあったのかと、
はふはふがつがつ食べたことを覚えています。
そのときからsuwanにとってのご馳走はうな丼(笑)

ちなみにおとーちゃんにとってのご馳走はトンカツ。
おかーちゃんにとってのご馳走はお寿司。

今回はsuwanの滞在が短かった&ほとんど寝ていたので、
食事の回数が少なかったけど、うな丼とトンカツがでました。
次に帰るときはお寿司をたべよう!
No.1507


  2006/4/2(日)
  桃の花の下のトラ   
 
 
さぁ、今日は関西に戻るというときになると
愛猫モコちゃんが何か空気をさっするのか、
体をすりすりすりよせてくる。
なでて、なでてとsuwanの目の前でペタンとねそべってみたり。
も〜〜〜、そういうカワイイことは昨日してほしかった(T_T)

モコちゃんのボーイフレンド、トラJr.も
最終日に見ることができました(^0^)/
先代トラっちと同じ模様、おなじしっぽ。
ちゃんと血が受け継がれたんだね(^-^)

新幹線の中ではゴスペル聞きながら本を読もうと思ったのに、
やっぱりすぐに寝てしまいました。
どれだけでも眠れてしまうのは、まだまだ若い証拠よね〜(;^_^A

この後のゴスペルライブの模様はmusic lifeで。
No.1508



  2006/4/3(月)
  61期スタート!   
 
 
今日は叫びたくなるくらい忙しかった…
今週は毎日が時間との戦い。毎日油断ならない。

明日は10時〜17時までマンツーマン研修。
水曜は打ち合わせ3つ。
木曜は午前が研修会で、しかもちらし4種の校了日。
金曜にマニュアル20ページ校了とちらし2種新規作成。
もちろん、仕事はこれだけではない。

suwanは2人分くらいの仕事量をこなしている自負がある。
それは段取りをしっかり組んで、すきま時間をほとんど作らず、
お昼休みと夕食時以外はびっちりぎっちり仕事しているから。

締め切りからひとつひとつ逆算してスケジュール組みをし、
何か突発的なことで段取りが狂ったら、すぐに修正。
最終的には締め切りには間に合わせる。
どうしても無理な場合は、すぐに依頼者に報告・連絡・相談。
ベストではないにしてもベターな方法を探していく。

そんな中、安易にsuwanに仕事を頼もうとする先輩社員に
プチっと切れてしまった(-.-;)

あーやだやだ。余裕がないぞー!
常に笑顔と余裕を!
No.1509



  2006/4/4(火)
  ビニール傘が部屋に5本もたまってしまった   
 
 
香港の新人担当者Mさんに9:30から16:30までマンツーマン研修。
お昼も一緒に食べたので、7時間ぶっつづけで話というか会話。
さすがにのどガラガラでやんす。

でも海外で仕事する人と話をする機会ってあまりないから
興味津々のsuwanさん。
休憩時間にはこちらがネホリハホリ聞いちゃったりして(;^_^A
オーストラリアで仕事していたときに香港人の彼と出会い、
香港にうつってきたとのこと。

相手(英語)の言っていることはわかるのに、
こっちがうまく相手に伝えることができないことがもどかしいって。
日本人同士でもコミュニケーションとるのは難しいんだもん。
国と言葉が違えばなおさらだよね。

話をいろいろ聞いていたら、一度香港に行ってみたくなった〜
No.1510



  2006/4/5(水)
  ♪仰げば尊し わが師の恩   
 
 
ぐったり疲れ果てて部屋に帰り、
さあお風呂にでも入ろうかと思った23時。
見慣れぬ番号から携帯に電話が入った。

市外局番096・・・
熊本?
恐る恐る「はい!?」と電話に出てみると
男性の声で「suwanちゃん?」
「ええっ!先生??」

suwanは幼稚園から「先生」に恵まれて大人に至っているが、
その中でも一番の恩師がキューピー!
もう吹き出すくらい顔がキューピー人形に似ているんです。

キューピーは塾の数学と英語の先生でした。
suwanが第1志望の高校に受かったのも、
第1志望の大学に受かったのも、キューピーのおかげ。
本当に心の底から尊敬している先生です。

suwanが高校にはいったあたりで、
個人で英語と数学の塾を開いたんでした。
キューピーと最後にあったのは6〜7年前かなぁ。
熊本出張の時に空港に行くまでにちょっと時間があったので
寄ったのが最後。
ここ数年は年賀状のみのやり取りになっていただけに、
突然の電話には本当にびっくりしました。
疲れもふっとぶとは、まさにこのこと!

話をしていて、ぽろっぽろっともれる弱音。
個人情報保護法の施行により、募集が非常にしにくくなって、
個人塾にとっては大打撃だったらしい。

新聞のちらし折込って、
フランチャイズとかある程度の規模の塾だからできること。
個人塾はちらしを折り込む以前に、
ちらしを作るところからしなくてはいけないから、
制作するだけでお金がかかりすぎて、とてもできないって言ってたもんね。

今のsuwanにできることは明るく励ますことくらい。
「今度熊本行く時にはキューピー人形持って行くから、
 それまで絶対に続けてて!」
「塾の先生なら進級・卒業する3月までは、責任持って絶対に続けて!」
の言葉に、苦笑いしつつも「うん」と言ってもらえました。
って、恩師にいう言葉かよ!(;^_^A
もう少しやさしくしたり〜な!

最初から最後まで、明るく笑いとばしながらの40分間だったけど、
多分しんどかったんだろうな。
本当に心が弱っていたんだろうな。
そうでなかったら、12年前の教え子suwanに
突然電話なんてしてこなかったと思うもん。

「先生、思い出してくれてありがとう」と言えてよかった。
ああ!熊本行きたい!
No.1511



  2006/4/6(木)
  日に日に起きるのが5分ずつ遅くなっている(;^_^A   
 
 
鏡を見ない限り自分の顔は見えないから自覚がないんだけど、
今週の、それも昨日あたりからのsuwanの顔はひどいらしい。

目は血走り、くまくろぐろ。肌ぼろぼろ。つめぼろぼろ。
笑顔もこころなしか引きつってるって(T_T)
でも今週と来週は1分たりとも気が抜けない。

昼過ぎにマニュアル20ページ校了。
21時過ぎにちらし4種校了。
さすがにちらしが終わったときはへなへなと力が抜けたよ。

宣伝材料や運営材料の制作は来週火曜までにほぼ終わらせて、
そこから先は印刷&物流手配。

ゴールデンウィーク明けに各地で一斉に研修会が始まります。
そこまでがふんばりどころ!

とりあえず土曜のゴスペルと日曜のお花見を楽しみにして
がんばるー
No.1512


  2006/4/7(金)
  右手に血刀 左手に手綱   
 
 
ある時、いろいろ思うことがあって、
ちょっと自分の外側の壁を高く厚くした。

自分の周りの壁を強くするということは
外からの攻撃を防ぐため。
でも、同時にそれは中から外を見えなくすることにもなる。

メリット・デメリットをよく考えてのこと。
おかげで自分は守ることができたけど、
味方が危機的状況にあることが見えなくなっていたね。
いや、本当は分かっていたのに、
目をそらした、目をつぶったこともある。

壁を破って外に出て味方を救うよう
あちこちから要望があった。

ジャンヌ・ダルクのようにオタケビあげて
最前線で戦うことを望まれているんだよね。
それも弱い立場の人たちに。
suwanは強い人だと思われているから。
本当は静かに過ごしたいんだけどね。

西南戦争の前の西郷隆盛もこんな気持ちだったのかな。
No.1513



  2006/4/8(土)
  子どもキャリア教育講座「生活と経済」3   
 
 
本日もイベントの受付嬢のお仕事。
子ども向けの仕事の時は、なるべく明るめの色のスーツにします。
前回が白×ピンクだったので、今回はクリーム色のスーツ。
たちっぱなしなので、くつは安定するヒールの太めのものに。

「美人受付嬢の仕事してきます」とみほりんさんにメールを送ると
「おっさん厳禁!?演技頑張って〜q(^^)p」
というレスが返ってきました。。。む〜

毎回受付していることもあって、
リピーターの子がsuwanのことを覚えてくれたよう(^-^)
こちらも「○○ちゃん、今日も来てくれてありがとね!」と声をかけます。

今日のテーマは流通。
毎日食べている食材や生活するうえで使っているものなどが
どのようなしくみで家庭に届いているのか、
売値の設定について、小学校高学年でもわかるように解説。

そして後半はお買い物チャレンジゲーム!
1グループ4〜6人でさいころふって、ボードゲームをしていきます。
今日はキャンセルの方がでたので、
なんと急遽suwanが子ども達といっしょに
ゲームをすることになりました(^-^)

小学校高学年ともなると、
わざと負けたりすることくらいあっさり見抜きます。
だからこそこっちも真剣に取り組む。
みんなで協力しつつ、でも負けないようにお買い物。
おもしろかった〜!

suwanよりも年上の女性スタッフもいたんだけど、
子ども達がsuwanを偉い人だと思ったみたい。
服装の影響って子ども達にもあるんだなぁ。

今日もイベント大盛り上がりで大成功です!
子ども達からパワーいただきました(^0^)/
No.1514



  2006/4/9(日)
  地上デジタル時代にむけて   
 
 
うちのマンション、オーナーのご厚意により設置料オーナー負担で
全戸ケーブルテレビ加入となりました!

当初の工事予定日がことごとくsuwanの予定が入っていたので、
4月にしてもらっていたんでした。
というわけで、午前中がその設置工事。

他人が部屋に入るのってめっちゃ久しぶり・・・
というわけで昨日の晩から大慌てで部屋の大掃除ですわ
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
ちょっとはこましになりました。
でも、人の目にsuwanの部屋はどううつったんでしょう(;^_^A

来るBSデジタル放送の時代にも
テレビ買い換えずにすみそうです。(引っ越さない限り)
あと、BS1、BS2、ハイビジョン放送も
見ることができるようになりました!

この機会にと有料のスカパー加入を勧められましたが、
そこまでテレビをみる余裕はないのでお断りしました(;^_^A
プロバイダー変更も勧められたのですが、
メルアドが変わるのが嫌なので、保留としました。
確かに値段は変わったほうが安いんだけどね・・・

説明やいろんな勧誘話を聞きながら、
マンションのオーナーとしては、少しでも部屋がうまるように
サービス向上のため、ケーブルテレビと契約し、
ケーブルテレビ側としては、
その他の追加プランを直接勧めるチャンスを作る、
なるほどね〜と思いました。
でも、何の追加プランもくっつけなくって、ごめんね〜(;^_^A

新しいリモコンはボタンが小さくて多くて、ちょっと面倒。
しばらくは今まで通り、元のテレビのリモコン使って
民放オンリー生活かも(;^_^A
No.1515



  2006/4/10(月)
  寝不足の月曜日   
 
 
フードコートでランチをとっていたときのこと、
近くに座っていた女性二人の会話が聞こえてきた。
「自分とつきあったらどんな特典があるか」だって(笑)
これは耳ダンボですわ。

一人の女性は小首をかしげつつ
「う〜ん、やっぱ料理かなぁ」
ふ〜ん(-.-;)

もう一人の女性は長い髪をふっとかきあげ
「美?」

はははははははは…
あともう少しでちゃんぽんの汁をかけるところでした。

でも、こういう会話をしている時点で、
二人とも彼氏いないな。
ふっ…( ̄ー+ ̄)
No.1516



  2006/4/11(火)
  うおおおお!49994番だったよ。   
 
 
朝起きて、鏡見て、ぎょっ( ̄□ ̄;)!!
髪の毛爆発だ〜(T_T)
ライオンのたてがみのようになってるし。

ストレートパーマ、最後にあてたのいつだったっけ。
すっかりもとの天然パーマに戻っているsuwanの髪の毛。
雨の日はそれはそれはすごいことになります。
ムースをつけるくらいでは全然収まらないし。
ゴールデンウィーク中にストレートあてにいこう。

* * *

日曜の夜に右手を床で擦ってしまってかさぶたができた。
できたんだけど、かさぶたが薄い。
傷の治りも遅い気がする。

・・・コレが年をとるということか?
それとも栄養不足か何かで血の成分が悪くなっているんだろうか?
(ノ_・、)シクシク

* * *

「どうせやっても」から
「どうせやるなら」へ
No.1517


  2006/4/12(水)
  今日も髪の毛ぐりんぐりん   
 
 
先週がモノづくり週間なら、
今週は数いじり週間。
目を閉じても数字とグラフが舞っている〜

ケド、おんなじデスクワークなら、
suwanはエクセル使っている方が好きかも。
だから今日みたいな仕事の日は、一度のめりこむと
人が呼んでいるのすら気付かないくらい熱中してしまう。
すんませ〜ん(;^_^A

上司に頼まれていた大量の表&グラフ作成、
2日間かけて無事作り終えました〜

* * *

夕方、思いがけない方から携帯に電話が入る!
fragranceさんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜o(^-^)o

会社の廊下でだったからあまり長電話できなかったけど、
久しぶりにお話できて嬉しかったよ♪

fragranceさん、本当にがんばっているよね〜
マジで尊敬する。
夕方、元気をもらいました!
ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^0^)/
No.1518


  2006/4/13(木)
  大阪出張   
 
 
お取引先での打ち合わせの後、
19時半から用事があるけど、それまでちょっと一杯と誘われる。
suwan含む営業3名、本当は帰りたくても断れない(;^_^A

5人中女性はsuwanのみ。しかも圧倒的に若い。
本当は末席に行くべきなんだけど、上司に真ん中の席を勧められる。
60歳以上の男性2名相手です。
こういうときは素直にしたがって、
お取引先の方に対してにっこり笑顔で聞き役に徹する。
余計なことはしゃべらない。
自分の役割、よくわかっているでしょ(笑)
おかげで、どうやら気に入っていただいたようです(;^_^A

お酒が入ってゴキゲンなお取引先のHさん。
ぽろりぽろりといろんなホンネが飛び出す。

営業先から疲れて帰ってきて、
かわいい女性が笑顔で迎えてくれるだけで、癒され元気になる。
だから女性事務員の採用の時は、面接重視だってさ。
まぁ、そんなもんなんだろうね(;^_^A

20時頃会社に戻ると、まだ何人も残ってました。
お酒を飲んでもあまり顔に出ないsuwan、
今日はそんな自分の体に感謝しました。
No.1519



  2006/4/14(金)
  茫然自失   
 
 
今日でちらし以外の夏のアイテム32種合計1000万部の
物流明細がようやく完成。
お取引先にデータを送る。
アイテムが多いから、データ量も多い。
ぷふぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、ひとつの山を越した。

その返事で、仕事でいちばんお世話になっているL社のOさんが
来週退職ということを知り、衝撃が走る。
7年間、Oさんがいたからアイテムがスムーズに供給されてきたんです。
ショックをうけるとともに、ものすごい危機感が襲う。
5月が一番モノが動くときなのに・・・
こちらがいろいろ対策を練っておかないと・・・

でも、suwanが全部やってしまったら、
将来suwanがいなくなったときに、suwanの仕事を引き継ぐ人が
本当に大変な思いをすることになる。

「こっちで作ったパンを与えるのは簡単、
 大変でも面倒でもパンの作り方を教えてあげないと
 そこは発展していかないよ」

* * *

夕方、さらに悲しいニュースが。
名古屋のT成先生、ご逝去。

新入社員だったsuwanを、
本当にやさしく温かく支えてくださった方でした。
suwanの資料の中にはT成先生の資料や思いも織り込まれています。
夏の募集マニュアルの中の電話応対ロープレは
T成先生の資料を許可を得て使わせていただいたもの。

ここ数年は体を壊されて、
教室も別の方に引き継がれていました。

T成先生
本当にありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
No.1520



  2006/4/15(土)
  動き出すまでに時間がかかる   
 
 
土曜の午前中はたいてい宅急便到着で目覚める。
まずは注文していたDVDが届く。
続いてfragranceさんからの宅急便が届く!\(^0^)/

内面も外面も美しく…
なれるようにがんばりまっす(*^_^*)

* * *

このところ雨続きで、春なのに冷えるね〜(>_<)
寒さに弱いsuwanはなかなか布団から出られず、
午後も外出時間ギリギリまでうだうだぐでぐで。
はやくあったかくなぁれ!

* * *

別れ、悲しみもあれば、
新たな出会い、誕生もある。
あかりさんに長男誕生!

自分が毎日仕事に追われて過ごしている間にも、
他の家では他の家の時の流れ方があるんだよね。
しみじみ
No.1521



  2006/4/16(日)
  そろそろダイエットしないとなぁ…   
 
 
今日はおかーちゃんの誕生日。
なのに今日プレゼントを買いに行く(;^_^A
ごめんてー

近くの映画館の時間をみたら、
ちょうどよかったので入ることに。
映画館の前は子ども達で長蛇の列!
なにごとかとおもったら「クレヨンしんちゃん」
うっひゃあ、これほどの人気とは!
びっくりです。

suwanのお目当ては「プロデューサーズ」
ドタバタコメディのミュージカル。
下ネタ、ブラックジョーク、ゲイの世界が苦手な方は
やめておいたほうがいいでしょう。
(suwanはゲ〜ラゲラ笑いながら見てました(;^_^A)

あ、プレゼントは本とかと一緒に送るので
もうちょっと待ってね〜(;^_^A
No.1522


  2006/4/17(月)
  たまに合唱曲を思いっきり歌いたい   
 
 
風が吹くから 生きよう
そう思う前に
もう足が駆け出していた

(「感傷的な歌」より 川崎 洋)

* * *

電話でOマネージャーに泣かれた。

電話で先生に逆ギレされた。

電話で先輩に応対を褒められた。

電話でMマネージャーに笑わせられた。

今日もいろんなことがありました。
それでも時は感傷に浸る間も与えず過ぎていく。
けれど時の流れにより傷も癒えていく。

* * *

「私が歌う理由」谷川俊太郎

私が歌うわけは
いっぴきの仔猫
ずぶぬれで死んでゆく
いっぴきの仔猫
 
私が歌うわけは
いっぽんのけやき
根をたたれ枯れてゆく
いっぽんのけやき
 
私が歌うわけは
ひとりの子ども
目をみはり立ちすくむ
ひとりの子ども
 
私が歌うわけは
ひとりのおとこ
目をそむけうずくまる
ひとりのおとこ

私が歌うわけは
一滴の涙
くやしさといらだちの
一滴の涙
No.1523



  2006/4/18(火)
  し・し・し・し・しんじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(T_T)   
 
 
今期も新人育成プロジェクトメンバーになった。
正直、仕事が増えるのでうぎゃ〜という感じではあるのだが、
このプロジェクトによって生み出したものは大きい。

昨年の活動結果の発表を聞きながら、
suwanちゃん、よーがんばったやんと
心の中でひっそり自画自賛。

さぁて、今年も自ら体にムチ打ってがんばりまっしょい。

* * *

新しいドラマが始まっている。
「アテンション・プリーズ」と「ブスの瞳に恋してる」
春にふさわしいドラマですなぁ。

上戸彩、かわいい〜(*^_^*)
真矢みき、かっちょええ〜(*^_^*)

昨日の「トップキャスター」の天海祐希といい、
このところ30代のバリバリ働く女性の役が増えているのが
今の現代を表しているね。
でも、ファッションにせよ、働く姿勢にせよ、
作り物のドラマとはいえ、刺激を受けますo(^-^)o

* * *

たったいま、ニュースみて、ぶったまげた!!
新庄、今シーズンで引退(>_<)きゃ〜
No.1524




  2006/4/19(水)
  どんな30代女性になりたいか   
 
 
トーク番組って芸能人の素が見えて面白い。
話の内容もそうだけど、細かな表情とかに人柄が見える。
ちょっとしたことで幻滅したり、逆に好感を持ったりする。

今日のグータンヌーボーのメンバーは
江角マキコ、天海祐希、松下奈緒。
3人とも好きな女優さんです。(*^_^*)

天海祐希は想像通り。
さばさばしていて、しっかりモノで、盛り上げることができる。
終わってからのお礼メールの文章の素晴らしいこと!
思いやりの気持ちに溢れていて、素敵!
宝塚の上下関係で鍛えられていたのもよく分かる。

松下奈緒が21歳というのにはびっくりしたけど、
30代後半の先輩たちを相手に、立場をわきまえている。
外見だけでなく内面も美しい人とお見受けしました。

一番意外だったのが江角マキコ!
あんなに涙もろいとは!
こんなにカワイイ人だったとは!
強い女、カッコイイ女の象徴だったけど、
内面は誰よりも乙女なのかも(*^_^*)

働いている女性がなく場所って、お風呂場が多いんだってさ。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜わかる!!
suwanが泣くのも、お風呂場かベッド。

あったかい場所で体がリラックスしているから
涙も出やすいんだって。
涙と一緒にストレスの元となる物質がでるから
こらえすぎずに出しちゃうほうがいいって、私も何かの本で読んだよ。

素敵な女性たちをみて、あんな風になりたいと憧れることって
suwanにとって大事な要素。
いろんな女性たちの、いい面を吸収していきたいものです。
No.1525



  2006/4/20(木)
  ♪春のこもれ陽の中で 君のやさしさに うもれていたぼくは 弱虫だったんだヨネ   
 
 
夕方3時間ほど会社を抜けて、大阪のL社へ。
今日が6年半の間、本当にお世話になったOさんの最終出社日。
花束とプレゼントとお手紙を持っていきました。
目をまんまるにして驚いていたOさん、
最後のご挨拶を直接会ってできて本当に良かった。

手紙にも書いたけど、まさかOさんをお見送りする日が来るとは
夢にも思いませんでした。
あちこちからOさんに電話かかっていたけど、
思い出話がなかなか尽きず、ひとりじめしちゃった(;^_^A

会社に戻る電車の中で、ちょっとだけ涙が出てしまって
隣に立っていたおじさんがぎょっとしたのがわかったよ。

明日は夏募集にむけて、一番大事な営業会議。
明日の発表時間は30分。
そこに研修会90分分の内容を詰め込みます。
久しぶりに23時過ぎまで仕事。

昼間は晴れていたのに、帰るときは雨降り。
今夜は傘をささずに、雨の中、ゆっくりと帰りました。
No.1526


  2006/4/21(金)
  ♪ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう   
 
 
営業会議中、とある「長」とおもいっきしケンカしてしまった…
suwanとその方の発言、やりとりに静まり返る会議室。
だって〜、だって〜(以下自粛)(>_<)。

suwanは基本的に任された仕事は最善を尽くす。
(ちなみに完璧と最善は違う)
プライドをもって仕事に臨むからこそ、熱くなる。
納得いかないことには目上であろうが、長だろうが関係なくつっこむ。
こういうあたりが、上下を重んじるサラリーマン男性たちには
信じられないんだろうね。

顔は笑顔を向けておきながら、
後足で砂をかけるようなその方の行為にマジギレ(-_-メ)

でもそれ以上にむなしかったのは、
その場でコメントすべき方々がなんにも言わなかったこと。

TOPのいうことを守ったのはsuwanなのに、
何も言われなかったということは、
まちがっているということだったのか?
相手の方がsuwanよりも上だから守ったのか?

suwanがまちがっているならまちがっているで
言ってくれれば、そういう方針かとsuwanもひくんだけどなぁ

あ〜、この人たちはだ〜れも守ってくれないんだって、
よ〜くわかった。
こんな人たちのために、仕事するもんか。

こういうときに助け舟を出してくれる某局長、
こういうご恩をsuwanは忘れませんから。

でもまあ、おかげで会議が延びずに早く終わったんだし、
悪いことばかりではなかったと前向きにとらえよう。
No.1527



  2006/4/22(土)
  ゴールデンウィークの予定は?   
 
 
美容院で髪を染める間、雑誌をたくさん読めるのは嬉しい。
ゴールデンウィーク特集を読むだけで
あちこち行く気になるよ(^-^)

連休中に映画「RENT」を見に行きたいけど、
近場ではやっていないから、梅田まで行かないといけないな。
でも5月7日の本番までに絶対に見に行きたいっ!

そういえば、先日朝礼でIさんが骨盤矯正について話をしていた。
一度骨盤のゆがみをみてもらいたいなぁ。
骨盤のゆがみを治すだけで、
ジーンズのサイズダウンするし、腰痛なども治まるんだって。

代謝の悪いsuwan、岩盤浴も試してみたい。
エグザスにも行きたい。

見ていないゴスペルのビデオやDVD
聞いていないCDもたまっている。
読んでいない本も部屋で山積み。
あ〜〜〜〜やりたいことだらけだよ。
No.1528



  2006/4/23(日)
  本番まで残り2週間!   
 
 
今日は5月7日に控えたゴスペル・ライブのリハーサルでした。
詳細はmusic lifeに載せるとして、
みんなで同じ目標に向かって力を合わせるって
大変だけど、やっぱり楽しい!

大人になってからこんな体験ができるってなかなかないでしょ。
一生懸命やるからこそ、
成功しても失敗しても得るものがある。

仕事と趣味の両立は楽ではないけど、
時間を作ってでもやり遂げるからこそ、達成感も大きい。
何よりやっぱり「仲間」がいるということの喜びは
何にも変えられない。

この幸せな時間がいつまでも続いていって欲しい。
いや、続けられるように、これからも頑張る!
No.1529



  2006/4/24(月)
  ちょっと忙しくて、ちょっとだけ余裕があるくらいが良い   
 
 
仕事に熱中しているときは、
本当に周りが見えない&聞こえないsuwan。
別に無視したわけではないの〜
ごめんて〜(;^_^A

仕事をしているうちに、ふっと
「これはアレにも活かせるぞ」な〜んて思いついちゃったら
もう心は次のところに移っている。

suwanの仕事は営業企画と営業促進。
その基本は「顧客の獲得」と「顧客の維持」

幼児であろうと、小学生であろうと、
算国コース、英語コース、科学教室…
テスト、イベント、物販、キャンペーン…
分野は違っても、根本は一緒。

新規顧客の開拓とリピーターの確保。
顧客満足の継続のための努力も欠かせない。

いかにして存在を知ってもらうか。
いかにして思い出してもらうか。
そしていかにして好きでい続けてもらうか。

心にちょっと余裕があるときは
考えることが楽しくて仕方ない。
No.1530



  2006/4/25(火)
  酒類・食料品はやっぱり人気   
 
 
お取引先の印刷会社の方と打ち合わせしているとき、
いつも以上にお顔にお疲れがでていた。
そういえばこのところ、全然会社にいらっしゃらなくって、
お忙しそうですねと聞いてみたら、
お中元のパンフ作成でモーレツに忙しいという話になった。

年々、お中元の手配などが早くなっているらしい。
百貨店などはもともと6月頭にはパンフ必要だったけど、
コンビニが早期予約割引キャンペーンを打つから、
5月中旬から下旬にはもうパンフがいるらしい。
そこから逆算すると今月末、GW前には
校了しておかないといけないらしい。

suwanもそうだけど、GWって休みとしては嬉しいんだけど、
仕事の手配をする上ではけっこうやっかいです(;^_^A
印刷・物流がとまっちゃうから、
すべて早めに手配しないといけないんです。

今日はさっきまでビールやお酒の撮影、
明日はお肉や果物を中心とした食料品の撮影です…とのこと。
suwanはお中元とかにはあまり縁がないから
へぇ〜っ、ふ〜ん、ほぉ〜という感じだったけど(;^_^A
実は大きな市場なんだね。

いろんな人のお話を聞くのは本当に楽しいものです(^-^)
No.1531



  2006/4/26(水)
  ♪I can't stop the lonliness   
 
 
1ヶ月間研修に来ていた海外地区担当のMマネージャーが
今日が研修最終日で、明日は関空から香港へ戻る。
その壮行会が三ノ宮でありました。

Mさんの研修に関わらせていただいたsuwan、
18時からの壮行会に向かおうと片づけをしていたら、
はっと気付くと出席予定のメンバーがすでにいない。
いや〜ん、一人だけおいてかれた〜〜〜〜〜〜〜(>_<)。

慌てて幹事の携帯に「いま、どこですか?」と電話してみると、
「えっ…suwanはメンバーに入っていないんだけど…」

えっ・・・( ̄□ ̄;)!!

「だ、だって、案内のメールが来てましたが・・・」
「あれ、suwanにはBCCだったでしょ。宛先の7人が参加者・・・」

すごすごと会社に戻り、パソコン開いてみる。
案内メールを確認してみると、
確かに正式なメールの宛先はエライ人々中心とした7人、

単に「今日が最終日」という連絡を読んでもらうために
suwan含め数名にはBCCで案内が来ていたらしい。

・・・(-.-;)

Mさんの最終日、壮行会ということで
今日は気合い入ったスーツ&メイクで来たのに。。。

プレゼントまで買っていたのに・・・
さっきまで一緒にいたにも関わらず、
壮行会で渡そうと思っていたから直接渡せませんでした。
何より、話したいことがあったのに。。。

虚しい・・・
No.1532



  2006/4/27(木)
  負のオーラの暴投   
 
 
どこの世界にもいると思うんだけど、
二言目には「辞める!辞める!」と言う人がいる。

あるとき、あまりに何度も言われるから長が切れて
「じゃあ辞めろ!」と怒ったことがあるらしいが、
そうなると絶対に辞めないらしい(;^_^A
それでも、またちょっと経つと再び何かあると
「こんな仕事、辞める!」と言っているらしい。

結局は、自分が大事な存在なのか、大事にされているのか、
そして今は大変な状況にあることをちゃんと見てくれているのか、
「辞める」という言葉を投げかけることによって
試そうとしているんだよね。

その人にすっかりふりまわされている某氏、
どんどん疲れが顔にたまっているのが分かる。
やれやれですなぁ。
No.1533


  2006/4/28(金)
  今週はぴりぴりしすぎたか。反省   
 
 
suwanの仕事の中にはとっても華やかな仕事と、
とっても地味な仕事がある。
おっきな仕事もあれば、小さな仕事もある。
どれもsuwanにとっては大事な仕事。

けど、人の見方は違う。

「あんな仕事は誰かにさせて、こっちの仕事をして」
と言われることがある。
それもエライ人ほど、よく言う。

suwanのことを思っていってくださっているとは思うけど、
自分がやっていることをつまらないこととみなされるって、
なんか、ものすごく悲しくなる。

仕事の価値観、見え方なんて
自分にとって都合のいいこと以外は「あんな仕事」。
頭でわかってはいても、誇りを持って仕事に当たっている身としては
とても残念です。

本当につまらないことに時間をとられているなら
suwanも反省しなくてはいけないけど、
裏方の仕事を軽視されるのは納得いかないなぁ。

ま、これからも両方がんばるけどさ。
No.1534


  2006/4/29(土)
  忘れないように   
 
 
やらなきゃと思いつつできていないこと・・・

おかーちゃんのプレゼント、まだここにある。
みわにーへ送るチケット、まだここにある。
cross氏へのプレゼント、まだ手をつけてない。

みなさん〜、ごめんなさ〜い(>_<)
決して忘れているだけではないんだけど、
もうちょっと待ってね(大汗)

* * *

ゴールデンウィークには本格的な衣替えをしたいなぁ。
MDの片付けもしたいなぁ。
新聞・雑誌も整理したい。
衣装も作らなくては。
No.1535




  2006/4/30(日)
  平凡な日常の中の一コマ   
 
 
マンションのエレベーターで
他の人と一緒になったときというのは妙な緊張感がある。

今の時代、挨拶をかわすこともないので、
狭いエレベーターの中、黙々と到着を待つ。

降りるときはともかくとして、
1階から上がるときに誰かと一緒になった時、
同じ階だったらどうしようと
これまたドキドキするものです。

先に相手がボタンを押して、こちらが違う階のボタンを押すと
ほっとする。
だって、同じ階にすんでいる人すらわからないもん。

4月になってから、知らない間にお隣に人が入ったようです。
顔を合わす機会はいつになることやら。
でも、できることなら
顔を合わせなくてもすむといいなというのが本音(;^_^A
No.1536



Diary Back Number へ