Diary  〜 2006年5月 〜



  2006/5/1(月)
  モノの手配にてんやわんやの一日   
 
 
今日はあたたかかった〜!
寒さに弱いsuwanは温かくなるだけで、
起きる時間が5分ずつ早くなります(^ー^*)えへ

今日は朝礼当番。
2年前まではひたすら仕事人間だったsuwanが
休日の趣味(ゴスペル)を作ってから、
平日の時間の使い方までもが変わったという話をしました。

以前は21時よりも早く帰ること自体が珍しかったのに、
今では21時以前に帰る日を少しでも増やそうと
9時〜17時の仕事を今まで以上に集中してやっている。

suwanの性格&立場上、仕事の量と質を落とすことは許されない。
それでも業務時間を減らそうとするための解決法は
「ヒト・モノ・カネ」のどれかを使うこと。

とはいっても「カネ」はsuwanレベルではどうしようもない。
「ヒト」はsuwanレベルでは増やせないけど、
他人の協力をいかにして得るかは頭の使いどころ。
あとは「モノ」をうまく使うことがポイント。

suwanはこの数年でせっせこシステムや体制、マニュアルを作ってきた。
つまり自分がいなくても大丈夫な仕組みを作るということ。

でも、まだ最前線に立ちたい気持ちは残っている。
するとそういう仕事組みをしちゃうんだよね。
あれだけ毎年研修会にはもう出るなといわれているにも関わらず、
5月に3つ、6月に4つ、研修出張を入れている(;^_^A

今日、部長に「研修入れてるらしいな(-.-;)」と
ぐさりと指摘されてもた。
あいや〜〜〜ばれとったか・・・(>_<)するどい・・・
No.1537


  2006/5/2(火)
  今日は冷えた   
 
 
suwanの会社の机の上には携帯用のミニ椅子をおいている。
普段、携帯はマナーモードにしておいて、
その椅子にちょこんと座らせている。

昼下がり、携帯でメール受信した瞬間、
あ"・・・
電池切れてもた・・・(>_<)

携帯の電池が切れただけで
なんでこんなに不安になるんだろうね。
普段は外側の液晶画面にラブリーモコちゃんの顔が映っているのに、
何度みても、画面真っ暗。
あ〜う〜(T_T)

でもまあ、切れてしまったものは気にしても仕方ないので、
視界に入らないようにバッグにしまう。
すると、椅子がなんとなく寂しげ。
ごめんよぉぉぉ。。。
今度からちゃんと気をつけるからね〜〜〜〜(ノ_・、)

夜、部屋に戻って、充電しながらメール受信。
ああ、外界とつながったという気がするよ。
携帯って掌の中に納まるものなのに
この存在感って、すごいね。
No.1538



  2006/5/3(水)
  今日はよく眠れそう♪   
 
 
今日はまた見事に晴れ渡りましたねー。
最近の天候の変わる具合のせいで、体調調整が難しい!

知り合いのイベントのお手伝いのため朝から大阪へ。
ホールの入り口で物品販売をすると聞いていたので、
あまりラフな格好もどうかと思い、
ジーンズはやめてツインニット&スカートにしたんだけど、
これはイマイチだった(>_<)
何がだめだったかって、ポケットがない服だったこと。

本当は荷物は控え室においておきたかったけど、
お財布や携帯を入れるものがなかったから、
結局おっきなバッグを常に持ち歩くことになってしまった。
次から、ポケットのある服にするか、
小さいバッグも用意しよう。

それともう一個反省点。
100円のおつりを用意しておいてと言われてて、
一応20枚用意していたんだけど、最後は足りなくなった(>_<)

隣で販売しているおっちゃんに両替をお願いしたら
「甘いねぇぇ。まっ、また足りなくなったらいつでもゆーてやぁ」
と言われてしまった。
内心、ごぉぉぉぉぉぉぉと負けず嫌い魂に火がついたが、
そこはニッコリ営業スマイルで
「ありがとうございます♪(^-^)助かりますぅ」と言うあたり、
suwanちゃんも大人になったねぇ。

次に何か販売関係のことをする時には、
おつりの用意はしすぎるくらいにしとこ。
No.1539



  2006/5/4(木)
  やっぱり昼夜逆転してもた   
 
 
今日もお洗濯日和!
はりきっていろいろ干していたら、

バキッ!

あう〜〜〜〜〜〜(T_T)
プラスチック製のせんたくばさみ付き円形ハンガーが折れた・・・

学生時代から使ってきたものだから
さすがに寿命だったのかなぁ。
(ノ_・、)シクシク

* * *

夜1時過ぎのこと、5月7日の衣装の準備をしておこうと思い、
中学から使っている裁縫箱を取り出す。

まずはベティさん作成の説明書を読みつつ、
長さを測ってチャコペンで印をつけて、
布をチョキチョキ切っていく。

なになに、縫わなくても、ホチキスで止めればいいとな。
こりゃ、楽だ!

( ̄□ ̄;)!!

ホチキスの針がない。。。

結局縫うことに(;^_^A
2枚の布をつなげて、ダーツを入れて、さらにギャザーを入れる。
形はだいたいできた!
姿見を前に夜中にファッションショーのお時間です(*^_^*)

裾をほつれてくるから、ぐるりとまつることに。

チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク

なんだか楽しくなってきた!

チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク

気付けば・・・4時半。

ありゃりゃ(>_<)
もうすぐおかーちゃんやモコちゃんが起きる時間だよ。

とりあえず、おやすみなさ〜い。
No.1540


  2006/5/5(金)
  ♪愛がすべてさ   
 
 
黒い糸とリボンを買いに手芸屋さんへ。

そこでの買い物は400円くらいだったのに、
帰りに服を12000円分も買っているのはなぜ?
(あ〜あ)

パスタソースを買いにスーパーへ。
今日も結局デザート買ってしまった。
いつになったら誘惑に勝てることやら…(-.-;)

* * *

今日はテレビ見るために早めに帰宅o(^-^)o

亀田兄弟、やっぱりすごいねえ!
あれだけ生意気な口をきいても、
有言実行させているもんね。
普段ものすごい努力しているのもわかる。
安心して試合見れるし、ほんとうにスカッとするわ〜

息子たちが父親を純粋に尊敬しているというのも
素晴らしい!

この先も応援しまっせ!
No.1541




  2006/5/6(土)
  明日のライブにむけて   
 
 
午前中から美容院へ。
広がりまくりの髪の毛にストレートあててもらいました。
それでも雨が降り出すとやっぱりくせがでてくる。
夕方、思いっきり雨に濡れたせいで
毛先にすでにくせが復活(-.-;)あいや〜

5日ほど便秘だったのを、
ヨーグルト飲料しっかり飲んで解消。
明日は腕がでるから、ひじからさきの無駄毛処理も欠かせない。

今日は近くで新開地音楽祭をしていたので見に行ってきました。
雨の中、ライブで歌い踊ったのはいいんだけど
これで風邪をひいたら救いようのないバカ。
というわけで、終わって帰ってきたらすぐに体をあたためます。

そうそう、「天使にラブ・ソングを…」のDVDを見よう!
時間がないので「Hail Holy Queen」の部分のみを繰り返し見る。
明日の自分のイメージトレーニング。

寝る前にマニキュアを。
明日の衣装に合わせた色のものに。
普段しない色だから、見慣れない〜(;^_^A

さあ、明日へ!
No.1542


  2006/5/7(日)
  ゴスペル・ライブ当日!!   
 
 
あれだけ晴れていたゴールデンウィークなのに
最終日はあいにくの雨(T_T)
朝からシャワー浴びて、
今日の曲を歌いながらドライヤーで必死に髪の毛を伸ばす。

鏡みて化粧しながら、歌い顔をチェック。
鏡をみて歌っているときは目をちゃんと開けているけど、
実際に歌いだすとどうしても目をつむりがちなんだよね。

電車で移動中も原曲5曲をリピートを聞く。
頭の中で過去の練習と注意点を思い浮かべながら
イメージトレーニング。
でも油断すると練習の時の面白エピソードを思い出して
ついにやにやしちゃう。

待ち時間の間、番長が出してくれたチョコレートに
誰よりも反応するsuwan。
「きゃあ〜〜!番長〜〜!だいすき〜〜〜〜〜!!(*^_^*)」
「あんたがだいすきなのはあたしじゃなくて、チョコやろ!(-.-;)」

続いて、パイを出してくれたプミラさんに対して
「きゃあ〜〜!プミラさんっ!だぁいすきぃぃぃ〜〜〜!!!(*^_^*)」

どうもsuwanは食べ物くれる人になつくようです。
番犬にはなれないタイプ。

ステージは歌ってしまえば本当にあっという間でした。
でも、今日のために重ねてきた時間はかけがえのないもの。

みんな、だいすき。
これ、ホント。
No.1543


  2006/5/8(月)
  私は批評家?聴衆?   
 
 
連休明けると同時に怒涛のように仕事に追われまくり(-.-;)

5月の平日にも休日にもどんどん仕事が入っていく。
これは。。。すごいスケジュールになってきたぞ。
また段取りの鬼、スケジュール管理の鬼と化すか。

* * *

誰だったか、音楽家の名言を思い出す。

「一日練習しないと、自分にわかる。
 二日だと、批評家にわかる。
 三日になれば、聴衆にわかる。」

歌ももちろんそうだけど、
仕事においても同じことがいえる。

昔できたことでも、練習し続けないと
技術の低下がわかる。
これって、けっこうショックだわ。

まずは昔の自分に追いつき、
そして、昔の自分を追い越そう。

* * *

ほんとはね、自分のことじゃなくって、
他人の技術の低下に気付いちゃったの。

別の仕事が忙しくて、練習の時間がとれなくて
今まで出来ていたことができなくなったのか、
出来たことに満足して油断しているうちに、
技術低下しちゃったのかは知らないけど、
明日はわが身としてみてしまうよ。

本人は自覚しているのかなぁ。
No.1544



  2006/5/9(火)
  科学実験教室研修   
 
 
本日は科学実験教室の7月からの新テーマの社員向け研修会。
大気圧の実験、食べ物面白実験、電気・電池の実験の
3つの内容を13時〜17時までみっちり受けます。

今回も面白い内容だった〜(^-^)
片栗粉を使った「妖怪ドローリ」にうわ〜〜〜とおおはしゃぎ!
子どもにもウケルこと間違いなし!

学校に行っているときは理科、
それも気圧とか電気・電池とか、かなり苦手で
あまり興味なかったんだけど、
大人になって、いろんな知識を見につけた上で話をきくと
全然受け取り方、聞き方が違うものです。

大人になると勉強したくなるというけど、本当だね。
やっぱり「わかる」ことや「できる」ことが
次の興味を生むんだと改めて思います。

さて、明日は2ヶ月ぶりの定例研。
5時半起きです。
早起きがんばるー
No.1545



  2006/5/10(水)
  広島定例研   
 
 
5:30に最初のアラームをセットしておいたんだけど、
5:29に目がさめた!
わお〜〜〜〜!すごいっ!

久しぶりの研修、それも1年で一番大事な
5月の研修会ということで、気合い入りまくり!
70分間、額に頬に汗を流しながらながら熱弁をふるう。
せんせ方、ついてこれたのかしらん(;^_^A

ものすごいエネルギーを放出させて、
帰りの新幹線ではもう座った瞬間寝てました。

神戸の事務所に戻ったのは17時。
17時から上司との面接だったので、もうばったばった。
準備不足で面接に臨む。

さてさてsuwanの今後、どうなることやら。
No.1546



  2006/5/11(木)
  あたまときもちをやわらかく   
 
 
suwanの今の仕事の中に、営業企画があるんだけど、
企画を出してはボツになって考え直し、
出してはボツになり…の繰り返し。
おかげで打たれ強くなるというか、
ボツになることにずいぶん慣れている。

そりゃあ、せっかく考えたのが採用されないのは残念だけど、
採用されないのには、様々な事情や理由があるから、
なぜボツになったのかを考えて、
次回に備えるくせがついた。

根本的に考えや方向性が間違っていて却下になることもあれば、
どんなに提案がよくてもタイミング悪くて(お金がなくて)
却下されることこともある。

ただ、もちろん全員がボツになれているわけではない。
自分の提案が採用されなかったことで
全人格を否定されたかのごとく、
モーレツにショックをうけていたりする。

suwanもそういうことを乗り越えてきたから気持ちは分かるけど、
早く乗り越えないと、心が持たないよ〜

さて、夏の募集研修が始まると同時に、
総局は秋の募集企画の時期となりました。
うひぃぃぃ・・・・・・(>_<)
No.1547


  2006/5/12(金)
  今週はよくがんばった(T_T)   
 
 
パンプスのヒールのかかとのゴム部分がすりきれてきたので、
お昼休みに直してもらいました。

直ったくつ、歩きやすい!
自然と背筋がしゃんと伸びるわぁ(^-^)

デュークじゃないけど、健康に美しく歩く人って素敵。
ドラマとかみていて、
女優さんとかが美しく優雅に歩く姿をみると憧れます。

逆に、ぺたーんぺたーんとくつを引きずるように歩くのは
好きくない。

最近のsuwanの歩き方はちょっとお疲れモードだったなぁ。
まずは胸を張って歩こう!

* * *

超マイペースsuwan。
自分が前に進むのに精一杯で
周りが見えていないこと多い。

だから、いつも見ているとはいわないけど、
ちょっとしたとき、気付いたときには気にとめています。

よかったね。
たいへんだったね。
うれしいね。
おめでとう!
No.1548


  2006/5/13(土)
  でも「自由で知的な博愛主義者のみずがめ座」というフレーズは気に入っている   
 
 
ゴスペルレッスン後に先日のライブの打ち上げがありました。
そこで血液型の話で盛り上がりました。

B型の方は、自分がB型であるということに
引け目を感じている人が多いらしいのですが、
みほりんさんとオカピーさん、B型であることに誇りを持っていて、
潔くって素敵!

suwanはよくB型とO型に間違えられるA型です(;^_^A
血液型や星座による性格って、
小さい頃から人から言われることや雑誌などに書いてあることで、
「自分はA型だからこういう性格なんだ」
「みずがめ座だからこういう性格なんだ」
って思い込んでいることが多いと大人になって気付いてから、
自由にマイペースに振舞うようにしました。

仕事上、特に営業面や人を引っ張っていくときには
一般的にA型性格といわれている慎重さや几帳面さが
損になることあるもん。

細かいことを切り捨てて、ざくざく進む行動力が必要だったり、
全員のことをあえて見ずに突き進む突進力が必要だったり。

これからもsuwan型でいきまっせ!
No.1549




  2006/5/14(日)
  いろんなことがたまっている〜(>_<)   
 
 
昨日の打ち上げがあんまり楽しかったから、
ついつい飲みすぎたようで、
今日は一日ぐでぐでしてました。
おかーちゃん、プレゼント送れなくってごめんね(>_<)

仕事での飲みの時は、かなり飲んでも酔わないsuwan。
ビール、チューハイ、日本酒、ワイン、焼酎のちゃんぽんになっても
例え翌日ダウンしても、その場では自制心保ってます。

だけど楽しい飲みのときは1杯目でごきげんちゃん。
笑い上戸に輪がかかり、自分の言動に自信がもてません(;^_^A
番長に迷惑かけてないか、ちょっと心配です。。。

本当は今日やることいっぱいあったのに、、、
やりたいことだけやって一日が終わってしまう。
あ〜あ。
No.1550



  2006/5/15(月)
  今日はいろんなことを吸収する日   
 
 
神戸で副部長の研修会があったので、午前中見学にいきました。
普段、他の人の研修を聞くことはあまりないので
こういう機会は逃せない。

内容ももちろん勉強になるし、話し方、見せ方も勉強になります。
どんどん上っていく人というのはやはりひきつけるものがあります。
営業統括の立場にありながら、
話す内容は教育情報と指導面の内容たっぷり。
だからこそ先生方の聞き方も違う。
めっちゃ刺激をうけました。

自分よりも実力が上の人に近づくことで、
自分のできていないことを思い知らされますが、
それが結果として自分を伸ばすきっかけになると思います。

あさっては滋賀定例研。
こちらも気合いいれていくぞ〜〜〜〜(メラメラ)
No.1551


  2006/5/16(火)
  自負と不安   
 
 
いろんな人に厳しくあたたかく育てられ、
中学から大学まで部活動の女性集団の中で鍛えられたおかげで
suwanは自分で考えて動くくせがついている方だと思う。
気がつきさえすれば、すぐに体が動いてほうだと思う。

でも動いた後で、
実はウザイ存在ではないかという不安と常に戦っている。
出すぎてしまったのではないかという不安とも戦っている。

suwanが仕事をする上で細かいところはあまりみずに
ガーーーーーッと動いていくから
つめがあまくて、失敗することはしょっちゅうだけど、
大失敗が少ないのは報告・連絡・相談の多さ故。
でも、これも度をすぎるとウザイ存在なのかも。

毎日こんな不安に襲われているなんて、
意外と小心モノでしょ(;^_^A

だって女性の怖さを知っているから。
それと、自分で考えようとせず教えてもらおうという存在が
上の人々にどういう風に思われているか知っているから。

だからこそ、その一言に本当に救われるのです。
ほっとするのです。

「ありがとう」にありがとう。
No.1552



  2006/5/17(水)
  滋賀定例研   
 
 
朝の通勤ラッシュにもまれつつ滋賀の守山へ。
こんなラッシュに毎朝もまれていたら通勤するだけでぐったりです。

大阪でシートに座れたのはいいんだけど、
このところの睡眠不足のため、ついついうとうと。
もう少しで寝過ごすところだった…
あぶない、あぶない。

化粧室で顔を直して研修会会場に入った瞬間、
suwanにスイッチが入る。
にっこり笑顔で先生方をお迎え、ごあいさつ。

研修会はある意味ライブと同じ。
今日は120人を相手に70分間、
5月の研修会は先生方にとっては楽しいとは言えないテーマ。
少しでも先生方に会社からの情報と情熱を伝えられるよう
エンジン全開です!

一番後ろの席の人にも伝えられるよう、
大事な内容ははっきりと間をおいて丁寧に話す。
大きな身振り手振り、できるだけ聞き取りやすい声で
そして最初から最後まで絶やさぬ笑顔。

先週の広島に引き続き、今日も満足いく内容でした。
自己採点90点!
帰られる先生方を出口で見送る時、
笑顔だったことが何よりの喜び。

さて、明日は打ち合わせ4つと校了1つが控えている。
今日は早く寝ます〜
No.1553


  2006/5/18(木)
  校了できんかった(T_T)   
 
 
さすがに打ち合わせ4つも入ると夕方にはへろへろりんこ〜

打ち合わせをするということは、
その前に準備が必要。
そしてもれなくその後に新しい仕事ができる。
目標時間22時に会社をでることができなかった(>_<)

それでも明日は研修会だから、
体調と気分を最高級にもっていかなくては!
夜中なのにコンビニのプリンシュー買って食べたこと
今日は見逃して〜(;^_^A

あと一日がんばれば週末だー。
がんばれ、がんばれ。
No.1554



  2006/5/19(金)
  奈良新人スクール   
 
 
研修会で話をするといっても100名を越える研修会から
数名の研修会まである。
今日は新人1年目指導者向けの研修会で20名くらい。
これくらいの人数の時がいちばん話しやすい。
先生方一人一人の顔をみて話ができるもん。

人数が違えば、研修会での気合いの入れ方の種類が違う。
大人数の時は人数に負けないよう気合いが入るし、
少人数の時は反応と手ごたえがわかりやすいから、
その場の空気に応じて内容がかわっていったりする。

今日の自己採点は92点!
5月の3つの研修の中で一番手ごたえあった!
回数重ねた分、話にまとまりがでてきたし、
奈良ということで自己紹介しやすかったのがよかったかな。
というか、今日も先生方に乗せられた(笑)

どの研修にもこちらは手をぬかず全力で臨むけど、
聴き手の先生方の態度でノリ方が変わるもの。
熱心にメモをとりながらうなずきながら聴かれると
用意していたもの以上の内容になります。

あまりにごきげんちゃんだったので、
総局の女性メンバーへのおみやげはふんぱつして柿の葉寿司。
だってー、自分がたべたかったんだも〜ん
No.1555


  2006/5/20(土)
  ♪悲しいことがあると 開く皮の表紙   
 
 
昨日は帰りが23時過ぎたけど、
心地よい疲れを感じながら部屋に戻ってきました。

郵便受けを見ると、新聞の間に1通の手紙が。
差出人を見て、言葉にできない思いが。。。

みなさま、親戚、知人、友人にお金を貸したことってあります?
そして借りたことあります?
ここでいうお金の貸し借りは、
飲み会でちょっと所持金足りなかったから貸して〜
というような種類のものではありません。

実はちょっと前にある人から電話がかかってきたんです。
内容は仕事や生活が苦しくってお金を貸してほしいということ。
言葉を失ったsuwan、
5秒ほどの沈黙が重かった。

とりあえずいくら必要なのかと聞くと、
決して少なくはない金額です。
その額は出せないと即答しました。
ではこの額では…といわれましたが、それも難しいと断りました。
suwanだって裕福で贅沢三昧な生活をしているわけではないもん。

ただ、その人が本当に困っているのは容易に想像つきました。
そして、suwanにとっては大事な人でした。

そこでこの金額だったら貸せるという金額をこちらから言いました。
最初の金額からしたら全然少ない額なのですが、
相手からすれば藁をもつかむ思いだったと思います。
5月の連休明けに返してくれればいいと言って電話を切りました。

suwanはお金の貸し借りは実は初めてです。
でもいろんな人からいろんな話を聞いているため、
自分なりの考えは持っています。

お金はもう二度と帰ってこない覚悟でいること。
そして、帰ってこない限りその人との縁を一生切る覚悟を持つこと。

電話のあった翌日の昼休み、お金を振り込みに行きました。
電話で言った金額プラス1万円を。

相手がこの1万円をどう受け取ったかは分かりませんが、お餞別です。
ある意味、相手を試している、駆け引きかもしれません。

昨日の手紙には期日である連休明けに返済できなかったお詫びと
suwanが贈ったプラスアルファに対する感謝と
いくら時間がかかっても必ず返す、
そのためにも生きなければならない、
また連絡するという決意の言葉がありました。

そして最後に白居易の詩と
「返へり来ぬむかしを今とおもい寝の夢の枕に匂ふたちばな」という
式子内親王の詩がありました。

たかだか30年の人生ではありますが、
社会に出て、最善の想定と最悪の想定をするクセがつきました。

好きな人だっただけに、
そして向こうもsuwanを好きでいてくれたと思うので
縁が切れる可能性に対する悲しみで胸が締め付けられます。
でも、わざわざ想いあふれる手紙をくれたことで、
たちなおりの期待が片隅に残ります。

どうか、suwanとの縁を切りたくないと
がんばってくれますように。
No.1556




  2006/5/21(日)
  あれこれあれこれ   
 
 
今日は暑かったですなぁ。
もう夏はそこまで来てます。

しなきゃしなきゃと思いながらできていないことが
たくさんたまっている。

目の前のことからひとつひとつしていこうと思い、
まずは新聞・雑誌の片付けを。

このところの雨降り分、たまっていたお洗濯。
おひさまの光をたっぷり浴びた洗濯物はやっぱり気持ちいい。

crossさんとこのバナー制作もとりあえず目途がついた。
鎧とか剣とかの素材をずーっと探していたんだけど
気に入ったのが見つからなかった。
suwanとしてはやや不本意ですが…(>_<)

いろんな人にたのまれている数々のことも
少しずつ手をつけました。

今週も研修やら会議やらで忙しい1週間です。
また日記の更新遅れるかも(;^_^A
No.1557


  2006/5/22(月)
  新人Mg研修1日目   
 
 
西日本の新人マネージャーやインストラクター対象の研修会。
suwanの好きな仕事BEST3に入る仕事です(^-^)

新人さんの反応をみていると、
ああ、そうか、新人の時はこういうことが疑問だったなぁとか
そうそう、昔はこれがわかんなかったよなぁとか
懐かしく思い出します。

今日はsuwanはスタッフとしてのサポート役だけど、
明日は9時から3時まで、6時間分いただいています。
suwanの研修といえば、ロープレの実践研修!
2日目で疲れていようとも眠らせませんぞ。
むふふ

さぁて、明日も気合いいれていきまっせ!
No.1558


  2006/5/23(火)
  新人Mg研修2日目   
 
 
この研修を企画・運営して7年が経ちました。

研修の時はいつでもテンション高くして臨むんだけど、
この新人Mg研修の時は普段のsuwan以上に
エネルギッシュで会社と仕事が好きなsuwanを演出。

だから終わった後の燃え尽き具合は
普段の指導者研修以上。

部屋に戻ってから、なんもかんもつけっぱなしで寝てた〜。
電話がかかってこなかったら、
また明日の朝、ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)
ってなっているところでした。
あぶない、あぶない。

今週の後半は会議の連続。
体力温存しておかないと〜。がんばる〜
No.1559



  2006/5/24(水)
  かいかいかいかい・・・   
 
 
会社からの帰り、歩きながらも
なんとなくひざのうしろがむずむずするなぁと思っていた。
部屋に帰って見てびっくり。
両ひざの裏にぶつぶつがぶわ〜〜〜っとたくさんできている・・・

それをみて、さわった瞬間にぞわーーーっと鳥肌が立った。
うわあ!これが悪寒か!
って、別のところにびっくりしたりして(笑)

ぶつぶつの存在を意識した瞬間からかゆみを強く感じるものなのね。
よくみてみると、他にもぽつぽつできてるし(-.-;)
今週は毎日おなかを下し気味。

いま、確かに仕事は忙しいけど、
それだけが原因ではないことはわかっている。
この1〜2週間ほど、ちょいと人間関係に苦労したもんで(;^_^A
いろんな要素が重なったもんね。

あまり悪いことを見ないようにしようと思って、
逆に仕事ガンガンするようにしてたけど、
体が悲鳴をあげちゃったんだね。

明日は営業会議。
これまたストレスの素(;^_^A
あと2日がまんしようね。

とりあえず今日は早くねよー
No.1560


  2006/5/25(木)
  スーツがタバコくさい   
 
 
営業会議にゲストが来られていたため、
会議後に懇親会がありました。

一仕事終わらせて遅れて参加したんだけど、
喫煙者の隣しか空いていなかった。
その方の吸う煙が見事にsuwanの顔直撃。
あ〜う〜(T_T)

タバコを吸うという段階で、
その方とは男女問わずお友達以上になれません。

今日もよくある質問「suwanの男性のタイプは?」と聞かれて
まっさきに「タバコ吸わない人!」と即答。
あとは「仕事も遊びも一生懸命になれる人」、
「人に対して思いやりの心を持った人」、
「価値観が似ている人」かなぁ。

いままでにいろんな人と話をしてきて、
自分にないものを相手に求めるとかいう意見もあるけど、
やっぱり価値観が同じ人であるというのは
suwanにとっては重要な要素だなぁ。
お金や食事、時間の価値観が違ったら
それだけでストレスのもとでしょう。

まぁ、最初からぴったり合う人なんていないだろうから、
お互いが歩み寄っていけるかどうかだろうけどさ。
No.1561


  2006/5/26(金)
  Guest is always right   
 
 
午前中に社員向け研修として、
某ホテルの方をお招きしての講演会があった。
プロの接客・サービスの基本にモーレツ感動!

うんうんうなずきながら目をきらっきらさせて聞いていたから
何度も講師と目が合いました(^ー^*)えへ

そう、もともとsuwanは今のような社内にこもる仕事よりも
営業・接客の方が好き。
ホテルでのアルバイト、書店での接客は本当に楽しかった。

電話応対にせよ、接客にせよ、
いかにしてお客様に喜んでもらうか、
その場その場のことに臨機応変に対応できるかを考えて
実践していくのは楽しい。

「お客様に勝って、どうする」
の言葉には、はっとさせられました。
そうだ、自分が正しいと主張して勝ったとしても、
お客様を失ってしまったら、ダメなんだ。

午後からは神戸地区の全スタッフを集めての営業会議。
suwanもお時間をいただいて、
発表させていただきました。

今日はいろいろ得るもの多くて、ゴキゲンちゃん。
しかも明日の大阪朝8時集合の仕事が急遽キャンセルに!
夜は安心して飲みに参加することができました(^ー^*)えへ
No.1562


  2006/5/27(土)
  何かお気に入りグッズ、あります?   
 
 
最近のsuwanのお気に入りグッズは
ラメ入りの透明アイライナー。

suwanって普段あまり凝ったメイクをしていなくって
マスカラぬったりアイライナーひいたりすることはあまりない。
メイクも普段からやりなれていないと
おそろしいことになっちゃうのよねぇ(;^_^A

でもその点、透明だから失敗も少ないし、
いざとなったら指で落とすこともできる。

下まぶたの際にラインを入れると、
目がキラキラしつつ、しかも白目が大きく見える。

上まぶたの際にラインを入れると、
いつものアイシャドウがラメ入りアイシャドウになって新鮮。

さすがに平日会社にはしていかないけど、
その分休日には、毎日ラインの入れる場所を微妙に変えて
楽しんでます。

まっ、本人が内面からキラキラ輝くのが一番だけどさ(;^_^A
No.1563


  2006/5/28(日)
  目玉のオヤジ、奈良バージョンがあった!   
 
 
合唱団佐保の練習後、
たまやんと奈良でお茶してきました。
といっても、おなかすいていたsuwanはピザをペロリんこ。

この前のゴスペルライブにも奈良から聞きにきてくれたんだけど
バタバタしててあまりおしゃべりできなかったんでした。

あらためてライブの感想を聞く。
印象に残ったのは、木7クラスの「people get ready」と
土7クラス(suwanのクラス!)だってさ!
おおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
suwanもまさにそう思ったのよ!(*^_^*)ヾ(- -;)

番長のミニスカート脱げたときにドキドキしたって(。-_-。)ポッ♪

人妻たまやんのあま〜い結婚生活の様子を聞くのは楽しい!
携帯でダンナさんと話すたまやんったら、
本当にかわいいの〜!

なんだかちょっと幸せ気分がうつった気がします(^ー^*)えへ
No.1564


  2006/5/29(月)
  さて、どこから節約しようか   
 
 
金曜の朝から外出していたから
今日の朝まで会社のメールチェックしていなかった。
出社してみたら、もう受信トレイ、すごいことになってました。
ひゃ〜〜〜〜〜〜(;^_^A

打ち合わせが2つ入っていたこともあって
メールチェックとそれに伴う処理が終わったのが2時過ぎ。
普段12時になると真っ先にお昼食べに出るsuwanとしては、
もうおなかぎゅるぎゅる。
だって〜1時にお客様が来ることになっていたんだもん〜(T_T)

せっかくお昼休みがずれたので、
銀行に行って、通帳切り替えしに行ってきました。
2ヶ月ぶりに通帳記入してみて、残高みて真っ青・・・
なんでこんなに減ってるの?

スーツと服代だ・・・
4月5月はなんやかんやでお金使ったもんなぁ。
疲れているときは細かいことガマンしたくなくて
どんどん浪費してたもんなぁ。
とほほ

仕事でお金管理するときはきっちりしているのに、
自分のことはだらしないもんです(;^_^A
No.1565


  2006/5/30(火)
  来週もみたいなぁ   
 
 
ひさしぶりにドラマ2つみた
「アテンション・プリーズ」と「ブスの瞳に恋してる」

上戸彩ちゃん、あいかわらずかわいいねぇ。
久しぶりにみたら、ずいぶんまともになっている。
(もともとヤンキー役)
真矢みき、厳しくあたたかくの役がよく似合うわー。
立ち姿も歩き姿も、とにかくスッとビシッと美しい。

ブス役(笑)の村上、どんどんかわいくなっているー。
というか、かわいくなっているように見える。
もともと料理上手で女の子らしいのは知っているけど、
この役演じることでますます可愛くなっている気がする。

エビちゃん、毎日何かでみるよねー。CMも増えたね。
この前電車に乗った時、車両すべての広告が
エビちゃんのデジカメの広告だったし。
もともとの顔のつくりも整っているけど、
あの口角あがった笑顔がいいよね。

週の前半のドラマはやっぱり元気になるものがいいね。
No.1566



  2006/5/31(水)
  ♪罠 罠 罠に落ちそう(いや、もう落ちてるて〜)   
 
 
会社帰りに寄ったスーパーで、
なんとなく視線を感じて振り返ったら、
雑誌アンアンの表紙写真のV6岡田くんでした(;^_^A
おもわず彼と5秒ほど見つめあっちゃった(。-_-。)ポッ♪ヾ(- -;)

それにしても本当に岡田くんの目ヂカラのすごいこと!
この前、通帳みてなければ
フラフラと買っちゃうところだったよ。

お金節約しようと張り切っているここ数日だけど、
帰ってメールチェックしていたら、
8月のa-nationのライブチケット、
プレリザーブ通知、OKで返信がきてた。わは〜(;^_^A

7月にはゴスペラッツのライブ
8月にはa-nationのライブ
うわ〜〜〜〜〜ん、がんばって働かなくては〜(T_T)

4〜5月、何にお金使ったんだろうっていろいろ考えていたんだけど、
スーツ、服、くつ以外にも、
本・雑誌・CD・DVDぼちぼち買っているし、
ライブ見に行ったし、映画も見に行ったし、
それにもれなく交通費と飲食代がかかっている。

神戸ーなんば往復で1,240円、
神戸ー奈良往復で2,340円、
神戸ー河内長野往復でも2,340円
ちりも積もればだなぁ(T_T)

そりゃあ、お金もなくなるワナ。
それなのに、目前にお金を使う予定があるワナ。
あう〜(>_<)
No.1567



Diary Back Number へ