Diary  〜 2006年6月 〜



  2006/6/1(木)
  今日もお金の話題(;^_^A   
 
 
「神戸から異動させないなら旅行幹事します!」と立候補して
今年の社内旅行の幹事を務めることになったsuwanです。

うちの社内旅行というのは全額自費…(;^_^A
だから自由参加の旅行だけど、
普段なかなか海外旅行に行くことがないので
suwanはできるだけ参加しようと思ってます。

日程はすでに年間スケジュールで決まっていて、
10月5日〜9日。3連休に有休2日をプラスします。

suwanが手配するのは場所手配とメンバー集め。
旅行に行きたがっている数名の意見によると
何が何でもハワイとのこと。

大手2社に依頼しているんだけど、
この日程は飛行機がめちゃ混んでいて、なかなか取れない。
しかも西日本の各地から関空に集まるため、
時間の制約などもいろいろある。

しかもメンバーの要望は
せっかくだからある程度いいホテルに泊まりたい。
ビーチに近いほうがいい。
ショッピングに行きやすいところがいい。
というわけで3泊5日ハワイ旅行に14万ほどかかりそうなんです。

ハワイに行ったらやっぱり観光&ショッピングでしょう。
というわけで現地で使うお金も貯めなくてはいけません。

あ〜、いろいろ考えれば考えるほど、
今から貯金しておかないといけないや。

これだけ手配して、秋口にどっかに飛ばされようもんなら
もう会社と上司を呪いまくります。(-.-;)
No.1568


  2006/6/2(金)
  は〜やくあしたにな〜あれ!   
 
 
チームメンバーが手配しているものが
取引先のミスにより、大クレームを生んでいる。

誰だったかの言葉「汗は自分でかけ、手柄は人に与えよ」を
suwanも実践しようと心がけて、
今週はその対応を最優先にしているけど、
怒られるわ、怒鳴られるわ、イヤミ言われるわ。
こちらとしては耐え、謝るしかない。

クレームでも言い方ってあるよなぁ。
おんなじ用件で、おんなじことを言っているのに、
この人には心から謝り、あの人にはむかついている自分がいる。
(本当はそんなんじゃ、ダメだけどさ)

逆の立場になって、自分が誰かにクレームを言うときには
逃げ場を作ってあげるというか、
落としどころを用意してあげたほうがお互いのためになる。
二度と会わない人ならともかくとして、
今後も一緒に仕事する立場の人たちだからね。

自分のミスではないクレームを受けるって気分のいいものではない。
でも他人を守るという行為の方がsuwanは耐えられるみたい。
自分のミスのクレームをこれだけ受けたら、
逆に神経まいっちゃうもん。

suwanにとって正直苦しい1週間だったけど、
本当にしんどかったのは、suwanが怒られ続けている様子をみる
メンバーだったと思う。

suwanは仕事には厳しいほうだから、
何かあったら直接本人に言う方なんだけど、
本人が悪いと自覚しているとき、反省しているときは
逆に不気味なくらい何にも言わないタイプ。

頭に矢がささって額から血がドクドク流れているのに
にっこり笑って大丈夫と言っている感じ(;^_^A

相手に反省や真剣みが見られないときは
それはそれはコワイらしいよ〜
別に怒鳴ったりしなくても
全身から怒りオーラが放出されているらしい。

周りのメンバーはsuwanの両方の面をよく知っているから
ものすごく気を使ってくれる(;^_^A
つか、恐れている!?

今回はメンバーは悪くないのが分かっているから
怒りも叱りもしないよ。
ただ、目の前のトラブルを少しでも収められるよう
ひたすら最善を尽くすのみ。

来週もがんばります。
だから土日は仕事を忘れることを許してね。
No.1569



  2006/6/3(土)
  いつもオマケくれて、ありがとう(^-^)   
 
 
月に1度の美容院。
今回はいつもよりも間があいたので、
白髪がすごいことになっていた(T_T)
N君にきれいに染めてもらって、ようやく若返りました。

毎月染めているけど、これ、なんにもしなかったら
まじで40代にみえるやろうなぁ(ノ_・、)シクシク

そうそう、このまえ買いそうになって買わなかった
岡田君表紙のアンアンがおいてあったから読めた!
ラッキー♪
そうだそうだ、今度から雑誌が読みたくなったら
美容院の存在を思い出すようにしよう!

美容院後にはたいていゴスペル・レッスンに行っているので、
スタッフの方々も毎回「今日もこれからゴスペルですか?」と
聞いてくれるようになった。
はい、今日も歌ってきますo(^-^)o
No.1570



  2006/6/4(日)
  迷惑な客   
 
 
このところ毎朝4時代に掲示板に妙な書き込みが5件あるんです。
ご心配おかけしてすみません。

トップページを経由していないので、
掲示板のみ渡り歩いているんだと思います。
それも海外のプロバイダーのようです。

他のサイトにもよく似たような書き込みを見ます。
もう地道に消していくしかないのですが、
本当に面倒ですよねぇ。

ちょこちょこIPアドレスで拒否とか入れているのですが、
いたちごっこ状態。
遊びにきてくださっている方々にご不快な思いをさせてしまうのが
残念ですが、ご勘弁くださいませ。

あと、今日はもう遅くなってしまったので
レスたまりまくってますが明日までまってください〜
m(_ _)m
No.1571


  2006/6/5(月)
  岐路に立った時   
 
 
あのとき、あの道を選んでいたら
自分の人生は違っていただろうなと思うことって、
誰でもあると思う。

suwanだって今までに選択迷ったこと何度もあるよ。
もしもN大学ではなく、K大学を受験していたら…
心理学専攻ではなく、国文学を専攻して教職免許取っていたら…
あのとき、あの一言を言っていたら…
もしもあのとき、あの一言を言わなかったら…

けど、もしも別の道を選んでいたとしても
おそらく何かの時に「もしもあの時こうしていたら…」と
ないものねだりをしているにちがいない。
そう、どちらの道を選んだとしても別の道を選ばなかったことを
いつまでも後悔しているんだと思う。

選んだ道の正しさを考えることも大事だけど、
選んだ道を正しくしてしまうこともひとつの方法。
時間を巻き戻して再現することはできないんだし。

このまま進み続けるか、別の道を進むか。
どちらの道を進んだとしても
「こっちの道を選んで正解だった!」といえるようにしたいね。
No.1572



  2006/6/6(火)
  大阪南定例研   
 
 
今日から4日連続研修会です。
初日は大阪の堺市へ。ここに研修にくるのは7年ぶり!

昨日疲れのあまりコンタクトはめたまんま数時間寝ていて
目がやや充血しているけど、気合い十分!
今日の研修会は200人近いので、舞台メイク並みの濃さ(笑)

クィーンの「We will rock you」
ボン・ジョビの「Livin' on a prayer」
ボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」
と駅から会場まで気合い入れの3曲で向かう。

研修会場では入り口で先生方を笑顔でお迎え。
大阪南の先生方って、スーツ率高い!
スーツじゃないにしても、めちゃオシャレ!
suwanも高いスーツ着てきて良かった!

研修会の出来としては80点。
いくら準備の時間があまりとれなかったとはいえ、
今日の中身はちょっと薄かったかなぁ。
でも、途中で入れた二人組みロープレは定例研では新鮮だったようで
めちゃくちゃ盛り上がった。

* * *

ランチはイタリアンレストランで。
そこのイタリア人が料理をサービスするときに
「おねーさん、きれいだよ」
「うつくしいね」
とささやいてくれた(;^_^A
イタリア流サービス?
No.1573



  2006/6/7(水)
  高松定例研   
 
 
5時半起きで高松へ向かう。
地下鉄新神戸駅から新幹線へののりかえる時、
エスカレーター5つ分をあるいてあがる。

はい。運動不足です・・・(-.-;)
4つめで息切れ&足がびきびきする。

岡山でマリンライナーに乗り換えて高松へ。
高松終点なので迷いなく寝れるのがありがたい。
熟睡しすぎて、首がおかしい(;^_^A

さて、高松は1年半ぶり。
顔と名前が一致する先生が多分一番多い事務局です(^-^)

いつも事前に打ち合わせている時間よりも
多めに資料は用意していくんだけど、
suwanの話の前の事務局連絡を聞いていたときに
ちょっと思い浮かんで、全然別のネタをやってみました。
それがけっこう盛り上がった!

つくづく研修会もライブのようなもの。
4日間、同じテーマなんだけど、
話す相手、何回話に来たことがあるか、
過去にどんな話をしたことがあるかで
どんどん展開が変わっていく。

終わってから先生方に笑顔で帰っていただけた!
今日は90点!<甘っ

会社に戻るとなんだか大変なことになってた(>_<)
も〜〜〜!なんでこうトラブル連発するかなぁ。

部屋に戻ったらコンタクトはめたまんまで寝てた…
目が〜目が〜(T_T)
No.1574



  2006/6/8(木)
  姫路定例研   
 
 
毎年新人スクールには毎年お招きいただいているけど、
姫路の定例研は初めてでした!
ということはある意味アウェー。
ということはつかみが大事!

昨日、おとといの研修の反省と手ごたえをもとに
研修の話の組み立てをさらに変化させます。
先生方二人組みになって
お互いに話をしてもらう研修を3種類入れたら
盛り上がる!盛り上がる!

3日間のうちで一番よい内容だったかな!
でも実を言えば、大事な話が1コ抜けていた(;^_^A
ということで90点としておこう<やっぱり甘っ

初めて定例研に行くところでは最後に必ずやるネタがあります。
それは先生方2人組みになっていただいての
10秒間にらめっこ
笑顔の効用と大切さを実感していただくんです。
おかげで今日も先生方に笑顔で帰っていただきました(^-^)

研修会終了後、たくさんの先生にお声がけいただき、
感想やご自分の今の状況などを聞くことができました。
おお!これは明日の研修のネタになるぞ!

お噂はかねがね耳にしていたT先生にご挨拶できたし、
ここ数年、どんどん伸びまくっているO先生とお話できたし、
研修会で事例として使わせていただいて大好評のY先生にお礼言えたし
大満足の姫路出張でした(^ー^*)えへ

さて、明日の福井で今月の研修は終了。
明日も5時半起きなので早く寝ます〜
No.1575


  2006/6/9(金)
  福井定例研   
 
 
研修ウィークを締めくくるのは5年ぶりの福井定例研。
まずはT先生による事例発表。
先生ならではのホンネトーク、参考になりました。
先生方も普段子ども達や保護者相手にいろんな思いをされています。
駐車場問題、あちこちで苦労する先生がいるんだろうなぁ。

今日も2人組になってのロープレ3つを入れてみました。
このところ、聞くばっかりの研修続きだったらしいので
もうそれはそれは大盛り上がり!
笑顔でお話されている先生方の様子をみると
本当にこちらも嬉しくなっちゃいます。

終わってから2人の先生とお昼をご一緒させていただきました。
福井といえば、おそば!
おいち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

「suwanさんって、本当にこの会社が好きで仕事しているというのが
 お話からよ〜く伝わってきました」
といわれました。それは良かった(^-^)
ホント言うと、会社が好きというよりも、
この会社で働く女性たちと先生たちが好きなんだけどね(^ー^*)えへ
だから成功者の事例をみんなで共有したくって、
その伝達者として各地を回っているというところでしょうか。

会社に戻ると、やっぱり机の上はたいへんなことになってました(;^_^A

上司たちがsuwanに研修にでないようにと厳しくいわれるのも
意図はわかっているんです。
明らかにsuwanの仕事増えるもん(;^_^A
それでいて誰もsuwanの代わりに仕事してくれる人がいないもん(;^_^A

でもやっぱり研修、出張は大好き。
こちらが一方的にしゃべって帰るのではなくって
行く先々で必ず何か得て帰ってきている自負もある。
そして何より、現場に出るとsuwanのモチベーションが
もんのすごく上がるんです。

先週まで、何でこんなに仕事あるんだろう…って
ちょっと卑屈になっていたけど、
先生方やマネージャーたちと話をすると、
あーしたらどうか、こうしたらいい、
あのデータ取って見よう、こんなもの作ったらどうか、と
いろいろアイディアが沸いてでてくる。

結局suwanは自ら仕事を作ってしまうタイプなんだよね。

でも、来週からまた本来の企画の仕事が忙しくなるから
むやみやたらに仕事を増やすわけにもいかない。
今週思いついたこと、ヒントをいただいたことは
早速メモしておいて、余裕がでてきたら取り組むことにしよう。
No.1576



  2006/6/10(土)
  Precious Time   
 
 
今日は歌・歌・歌の一日。
移動も含めて体力勝負!
でもなかなか電車で座れないものでした(;^_^A
近鉄電車で鶴橋から生駒まで座れないととても長く感じるよ。

大学の周り、新しいお店がいろいろできているんだけど、
昔ながらのお店が残っているのを見るのは嬉しい。
まぐろ小屋、どうかず〜っと残っていてね。

大学の構内を歩きながら、
自分の学生時代の様子を思い出します。
ほんと、歌ってばかりいたよなぁ。
いかにして楽をして単位をとって、
歌う時間を確保するかだけを必死に考えていたような気がします。
しょっちゅう部室にこもってた。
歌と指揮の練習する時間はどんだけあっても長いとは思わなかった。

学生時代の仲間がいて、
学生時代の先輩後輩がいて、
学生時代の先生がいて、
こんな時間を過ごすことができる贅沢さと幸せを感じつつ
奈良から難波へ向かいました。
No.1577



  2006/6/11(日)
  疲れを明日に残さないように   
 
 
奈良に泊まった方が楽だったんちゃうかと思いつつ、
居眠りしながら今日も奈良へ向かいます。

今週は移動が多かった分、
コンタクトはめて寝ることが多かった。
そのせいか、目の調子がよくない。
コンタクトはめているのに文字とかが見えない。
ちょっとやばいかな・・・
明日は眼鏡にしよう。

部屋に戻ってきたのは7時ごろ。
そして9時には寝てました。
メールくれたみなさま、レスできなくてごめんね(;^_^A

平日も休日も全力疾走だったね。
よくがんばりました。

明日からいろいろと試練が待ち構えているけど
がんばれ、suwan!
辛くても乗り切るんだよー!
No.1578



  2006/6/12(月)
  試練は重なって来るものです。   
 
 
今日は久しぶりに会社へ眼鏡で出社。
眼鏡の時って、目が小さく細く見えるのがなぁ。
しかもちょっと度が合っていないのか、
目の疲れが大きい気がします。
う〜ん、早くコンタクトに戻りたい。

* * *

サッカー、負けちゃいました。。。
個人的には勝手に願掛けしながら見ていたので、
これまたショック大きく・・・
次にむけて、気持ちの切り替えができるといいね。

* * *

二兎を追おうとがんばってきたけど、
だんだん難しくなってきたみたい。
どちらかをあきらめないといけないのかなぁ。

私はいったいどうしたいんだろう。
どうなりたいんだろう。

20代だったらすんなり受け入れていたことが
今は素直には聞けなくなった。

昔は嬉しかった言葉が
今はしんどいだけ。

さて、どうする
No.1579


  2006/6/13(火)
  珍しく後悔   
 
 
私がもうちょっとだけ強い人間だったら
不安をまきちらさずにすんだのにね。

私がもうちょっとだけ我慢強い人間だったら
自分の中に押さえ込めたのにね。

いやいや、今までは強い人間だった。
我慢強いほうだった。

だけど、失いたくないものができたら
弱い人間になっちゃったよ。
一人でこらえきれなくなっちゃったよ。

周りの人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんであともうちょっとだけ
こらえることができなかったんだろう。
動揺させてしまってごめんなさい。
No.1580



  2006/6/14(水)
  もうちょっと時間かかるかな。   
 
 
すんません〜〜〜〜〜〜
昨日はスーツのまんまベッドに倒れるようにグガーッと寝ていて、
日記更新できませんでした(;^_^A

夜にたまたま電話がかかってきて起きたおかげで
着替えてメイク落として再び寝ましたが
あのまま朝まで寝ていたら、
うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜っとなっていたことでしょう(;^_^A

このところの不安や悩み、
今の自分にできることを一つ一つこなし、
いろんな視点から考えてみたいと思います。

よく言われることで、
自分が好きな相手と結婚するか
望まれた相手と結婚するかでは
女性は後者の方が幸せっていうでしょ。

では仕事ではどうなんでしょう。
自分が好きな場所で好きな仕事をするのか
望まれる場所で望まれる仕事をするのか

冷静に考えたら、後者がいいのでしょう。
でもそのために今一番好きなことを捨てられるか。
その覚悟がまだもてないのです。

来週の金曜の営業会議までに
自分の考えをまとめておいて、冷静に伝えられるようにしておこう
No.1581


  2006/6/15(木)
  ♪ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん   
 
 
いよいよ梅雨入りか?
かえるちゃんの折り畳み傘が活躍を待っています。
suwanは晴れ女なので、あまり傘が必要ないのですが、
かえるちゃん傘は気に入っているので
ちょっとだけ雨の日が楽しみだったりします(^-^)

* * *

平井堅のCDのCM、
あれは大丈夫なのか??
深夜だから許されるのか?
と別視点でドキドキしてしまいました(;^_^A

* * *

Thaniwaちゃんに言われてから
♪ジョジョビジョヴァ〜
 ジョビジョヴァ〜
の音楽が頭から離れません。
そのうち口ずさみそうな勢いです。

* * *

ためしに今日も掲示板レス止めさせていただいて、
迷惑カキコが追加されるかみてみたいので、
16日の午前8時くらいまでは
掲示板の書き込みをちょっとだけお待ちいただいていいですか?

追加で書き込まれるか確認してから
削除しま〜す。
No.1582



  2006/6/16(金)
  うわぁ、また途中で寝てた(>_<)   
 
 
会社の同じチームのメンバーに不幸があった。
あさってはコーラスの本番なので
明日のお通夜に参列することにしました。
明日はキリヨシ練だったけど、ごめんなさいです(T_T)

実は冠婚葬祭で使えそうな黒のバッグを持っていないのです。
お昼休みに神戸阪急へ。
バッグ売り場を見て歩く。
・・・フォーマルなバッグって小さくって高いのね〜(T_T)

セール品の棚に革製品の黒バックがあったので
結局そちらにすることにしました。
それでも出費1万円なり。
プラスお香典代も。

でもこれは仕方ないです。
Tさんの悲しみが少しでもやわらぎますように。

* * *

suwanのランチのローテーションのひとつだったイタリアンのお店、
来週で閉店になるらしい。
うわぁ〜ん(ノ_・、)シクシク
また行きつけのお店がなくなる・・・

suwanが週に3〜5日利用しているローソン。
6月で閉じちゃうらしい(T_T)
うわぁ〜〜〜〜〜〜ん(ノ_・、)シクシク
他のコンビニはちょっと遠いのよねぇ・・・

う〜ん(-.-;)
このところsuwanはなにかにとりつかれているんだろうか。
来週こそ運気が変わりますように( ̄人 ̄)
No.1583



  2006/6/17(土)
  お通夜参列   
 
 
雨の中、Tさんのお祖母様のお通夜に参列してきました。
ちょっと道に迷ってしまったので5分ほど遅刻。
既に読経が始まっていました(>_<)

前に飾ってある写真を拝見するとTさんによく似ている。
やさしそうな笑顔のお祖母様でした。

Tさん、泣きすぎて目が腫れあがっている。
なんというか、かける言葉もありません。

お坊さんの読経が終わって親族の方々に
「素敵な笑顔のお写真ですね」と声をかけられていました。
ちょっと場の雰囲気が柔らかくなりました。

* * *

夏用の喪服、持っていたほうがいいのかなぁ。
suwanの黒のワンピースは生地がけっこう厚手なので
今日でもかなり暑かった。
No.1584


  2006/6/18(日)
  ハラハラドキドキのクロアチア戦   
 
 
晴れ女suwan、昨日も今日もちょうど移動の時は雨が止み、
かえるちゃんの折りたたみ傘は
結局使わず仕舞いでした(;^_^A

奈良県合唱祭の模様はmusic lifeにて!
練習の成果をしっかり出すことができました!
いい演奏が出来て大満足っっ!o(^-^)o

部屋に戻ってきて2時間ほど昼寝。
サッカー、日本VSクロアチア戦に備えます。

前半のPK、川口!よく止めたねぇ!!(T_T)

シュートが決まらなかったとき、
日本がミスをしたとき、
上の部屋からドンドンという音が…
いかにも部屋で転げまわっている感じ(笑)

しっかし、何度もヒヤヒヤさせられるなぁ。
心臓に悪いよぉ(>_<)。

結果、引き分けかぁぁぁぁ
む〜〜〜〜〜〜〜(-.-;)
No.1585


  2006/6/19(月)
  ときにはゆっくり歩く   
 
 
今日はやっぱり朝からサッカーの話題でした。
みんななんとなくトーンダウン。。。
ブラジル戦は朝4時だっけ?
・・・さすがに無理かな(>_<)

ちょっと前まではお昼休みにささっと食事を済ませて
残りの時間を読書とか音楽とかにあてていたけど、
ここ2週間ほどは何にもしたくなくって
なんとなくボーっとしていることが多い。

今週は明日が新人育成プロジェクト会議。
金曜に営業会議、
土曜は仕事のイベント。
体力温存しなくっちゃ。
No.1586


  2006/6/20(火)
  サイアク・・・   
 
 
仕事中、精神的に辛くって
電話しながらポロポロ大泣きしまった12時過ぎ。
今日は13時から会議だったんでした。

会議まで10分でマクドのえびバーガーをがつがつ食べながら
精神を落ち着かせよう、
化粧で少しでも泣いたのを隠そうとしたけど、
目が赤くなっているし、
二重が腫れあがっていたから
会議参加者は異変に気付いていたかなぁ(>_<)

会社についていけないのかもしれないなぁ。
いや、ついていく気をなくしてしまったのか。

冷静になれ。
No.1587


  2006/6/21(水)
  ♪Smile, even though your heart is aching   
 
 
ランチをとっていたときのこと、
隣のテーブルでは40代くらいの女性2人がいた。

一人のsuwanがボーっと静かに時を過ごしていたんだけど、
おとなりのお二人さん、ほとんど会話なし。
たまに沈黙が訪れるというレベルではなく、
本当に黙々と食べている。
そのことに気付いたら妙に二人が気になるsuwan。

今日だったら「本当に暑いですね〜(>_<)」とか
「このパスタ、おいしいわ〜(^-^)」とか
女性だったら何かしらしゃべることあると思うし、
むしろ、沈黙が怖かったりすると思うんだけど。

食事を終えた二人、「さて…」と言って立ち上がり、
お店を出て行きました。
二人で食事しているのに
な〜んにもしゃべらないってどういう関係なんだろう。
言葉が要らない関係か?
No.1588


  2006/6/22(木)
  ♪戦闘の準備はぬかりない 退がらない その手を離さない   
 
 
これから5時間後、日本は戦いに向かう。
これから12時間後、suwanも戦いに向かう。

正直、勝つとは思っていない。
でも点を取る試合をしよう。

* * *

守らなければならないものは唯一“誇り”
これまでの自分の人生の為に、
これまでの自分に関わってきてくれた全ての人の為に、
そして最後の最後まで、自分を信じ続けてくれているみんなの為に、
すべてを尽くして戦ってきたいと思う!!

ヒデのメールより。
No.1589



  2006/6/23(金)
  ♪ここは天国じゃないんだ かといって地獄でもない   
 
 
ここ数週間、何人もの人から
笑顔が消えた、笑わなくなったといわれていました。
自分でもわかってました。

精神的に本当にしんどかったから。
気を使って笑顔を向けることすら面倒だった。

今日、いろんなことが動いたことで
来週からまた違う動きをすることになりそうです。

ひとつ、不安要素を消すことができました。
いっこ、トラブル解消したようです。
3週間納期が遅れた物品が届きました。
残念ながら、ふたり、退職が決まりました。
来週から新しい仲間がきます。
自分の主張を通したことで
出世や評価とやらを完全に自らの手で葬りました。

* * *

いいことばかりじゃないけど
悪いことばかりでもない
見えない自由が欲しくて
見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ

* * *

明日はイベント。
6時起きで受付嬢をしてきます。
にっこり笑顔でこどもたちを受け入れまっせ
No.1590



  2006/6/24(土)
  自己嫌悪   
 
 
今日の早起きのために昨晩早寝しようとしたんだけど、
そういう時に限って夜中にバンバン携帯にメールが入る。
寝かかっては起き、寝かかっては起きの繰り返しで
結局あまり眠れなかった気がする(>_<)

suwanは目覚ましに携帯アラーム5種を使っているけど、
やっぱり目覚まし時計は別に買っておこうかな、
本当に寝たいときでも携帯の音を消せないのは良くないなぁ。

このところのストレスと睡眠不足が重なって
いつもは気にならないことに切れそうになったり、
他人のちょっとした言動にイライラしている自分がいる。
関係ない人にまで八つ当たりをするようになったらおしまいだ。

言いたいこととは全然別のことばかりを言っていた。
今日のsuwanの言動はイイコトなしだったなぁ。

最後の理性は、取り返しのつかない暴言を吐く前に帰ったこと。
これだけは褒めてあげよう。

そう、自分の意思で行動しているんだから
人のせいにしてはいけない。
任せたんなら、文句を言わず、任せよう。

うん、ここまで考えることができたから
今日は携帯の音を消してとにかく寝よう!
No.1591



  2006/6/25(日)
  うわぁ!留守電に今気付いた!電話できんでごめん!   
 
 
12時間睡眠+3時間昼寝+2時間夕寝をして
かなり冷静さを取り戻したsuwanです。
ご心配をおかけしましたが、明日からまたがんばりますー

夕方、パスタをゆでながら、
部屋のキッチン使ったのが
1ヶ月以上ぶりなのではないかという恐ろしいことに気付く…
(≧_≦)きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昼間に洗濯物を干すのも久しぶりな気がする

女として終わってる…
って、今に始まったことではないか(;^_^A

* * *

新しいジョジョビジョバーのCM、
メーテルやんか!!
この感動を伝えたくて、
仕事中であろうThaniwaちゃんに即メール(;^_^A

* * *

今までの仕事と兼務で
新規事業の立ち上げスタッフになっちゃいました。

昨日は新規事業のひとつのオープニング・イベントでした。
イベントの準備も大変だったけど、
これから運営していくことがもっと大変なんだよね。

そしてさらにこれから第2号店、3号店の立ち上げと
別の2つの新規事業の立ち上げが待ち構えている。

人がいないんだから、誰かがしなくっちゃいけない。
今週、後ろ向きな感情出し切ったんだから
明日から前向きに進もう。
No.1592



  2006/6/26(月)
  パスタソースがスーツに飛んだ(T_T)   
 
 
月曜は会議とミーティングが多い。
今日はsuwanが進行のものが3つ。
10時〜、11時〜、16時〜

そのうち10時〜と11時〜の2つは
内容共通している部分があったのと、エライ人がいなかったので、
11時のメンバーに声をかけて、
急遽合同で10時からさせてもらいました。
これがなかなか良かった!

他の空気を入れたことで
お互いに気付くことがあったみたい。
しかも、会議時間短縮できたし。

仕事が効率よくできたときは、満足度が高いものですわ。
No.1593



  2006/6/27(火)
  お風呂上りの楽しみができた!   
 
 
明日の朝食のパンを買おうと寄ったいつものコンビニ。
あちこちに張り紙が。
「日用品・雑貨 全品半額!」

そっか、今週でココ、閉店しちゃうんでした。

普段はコンビニの在室時間10分以内だけど
今日は他に何かないかなぁとゆっくりうろつく。
深夜ということもあり、いいものは売れてしまっている。
パンストと歯ブラシをGET

もひとつ張り紙が。
「アイス 全品半額!」

はっ( ̄□ ̄;)!!

うろうろうろうろ・・・(; ̄_ ̄)

( ̄_ ̄;)・・・うろうろうろうろ

うろうろうろうろ・・・(; ̄_ ̄)

( ̄_ ̄;)・・・うろうろうろうろ

なんせアイスとプリンには目がないsuwan。
アイスクーラーの前から離れられない。

「大人買いしろっ!」
「あんた、これ以上太るつもり?」
天使のsuwanと悪魔のsuwanが頭上で飛び回る。

結局、アイス4つ購入。
ビミョー(;^_^A
ちゅーとはんぱな性格のsuwanです。

大人買いってさ、
「大人」だからできる買い物なんだろうけど、
本当の大人は「大人買い」なんてしないんだよね。
(; ̄з ̄)♪〜♪〜〜♪♪
と、自己弁護。
No.1594


  2006/6/28(水)
  とりあえず明日のパンは買えた   
 
 
今年の夏募集、既に中間報告は3回目集まっているけど、
西日本、かなりいい感じで進んでいます!
だって、現場の先生方もMgたちもほんとに頑張っているもんね!

自分が手配したTVCMが流れているのをみたり、
ちらしが新聞に折り込まれているのをみたり、
ポストにパンフレットが入っていたりすると
本当に嬉しくなります。
どうか、一人でも多くの受講者が集まりますように。

といいながら、suwanの今のメインは秋募集手配。
今日は23時に会社を出たけど、まだ残っている人がいる。
ほ〜んと、うちの会社の女性はよ〜働くわ。
suwanは部屋まで徒歩15分だからいいけど、
彼女は大丈夫かいな。。。

* * *

さてさて、今夜も帰りにコンビニ寄ってみた。

( ̄□ ̄;)!!

何もない・・・

キャットフードすらない。
(昨日買っておけばよかった)

アイスはもちろんない(T_T)

えっと、昨日買ったアイスのうち
既に半分なくなりました・・・
No.1595



  2006/6/29(木)
  教材棚卸し   
 
 
教材棚卸しのため、朝から丹波篠山まで行ってきました。
教材倉庫には約800種類の教材が並んでいます。
リフトを使って教材パレットを下ろし、
2人1組になって、その一つ一つの部数を数えていく。

二次元の車の運転でも大変なのに、
三次元のリフトの運転は見るからに難しそう!
見ていて全然飽きませんでした。

教材はだいたい100冊1梱包になっていて
1パレットに縦4コ×横6コ×高さ4コ積んでありました。
さあ、教材は1パレットに何冊?

答え:9,600冊

とはいっても、全部きれいにそろっていたら棚卸しなんてしません。
ここからが空間図形認識力と暗算力が問われます。

<正面から>  <横から>
□□□□□□  □□□□
□□□□□□  □□□□
□□□□□□  □□□□
□□□□□□  □□□□

正面や横から見るとちゃんとそろって見えてて
これは96梱包の9600冊だ!と思っていても…

念のために上から見てみると
( ̄□ ̄;)!!

□□□□□□
□□■■■□
□■■■■□
□□□□□□
まんなかが抜けている…
それも1列目が7個抜け、2列目が5コ抜け、3列目が2個抜け…
パレット単位で上に積み上げたりするために、
教材パレットから梱包の教材をとるとき、
枡のようにというか、中をくりぬくようにとっていたりする。
ということは、横からではなく、上から見ないと数が分からない。

小学生のときの知能検査を思い出した。。。

これでもまだ初級編。
抜けている数を数えて、引き算すればいいんだもんね。

複雑なものになると、逆に真ん中が高い山になっていて、
1行、1列、1段のすべての数が違う。
まさに知能検査(T_T)

しかも、これはまだひとつのパレットに1種類の教材の場合。
中級編は1パレットに2〜4種類の教材があって、
1種類ずつ何冊あるかを数える。
この場合は同じ行、もしくは列に同じ種類の教材があるから
カタマリとして数えやすい。

上級編は5種類以上混在パターン(T_T)
ぐちゃぐちゃに積んであることもあるので、
リフトでパレットを倉庫の外の駐車場にに移動させ、
教材の山を全部崩して、1種類ずつ数える。
そして、もちろん倉庫に戻すために
パレットにきれいに積み上げなおす。

晴れて本当に良かったけど、
上級編の炎天下の作業は辛かった・・・

あ、この教材は1梱包20部だった・・・
あ、こっちの教材は1梱包35部だった・・・
など、落とし穴はあちこちに開いてます。

こんな作業を約800種類分。
10時から19時までやっていました。。。

暑い中、ず〜っと立ちっぱなしだったから夕方にはフラフラだったけど、
計算は時間が経てば経つほど早くなった。
やっぱり頭は使うものよね〜

11人中、リフトを使える人は1人。
あとの10人は2人組になって、
一人が教材を数えやすいように並べたり、数え、
もう一人が一覧表に数を記入。

教材は20部セットでも100部セットでも
どれもこれも重い〜(T_T)
しかも、最初は梱包のために透明ラッピングしてあるから
それをはずして数えて、再びラッピングして戻す。

suwanは数えたり、記入するだけでなく、
リフト使って教材パレットをどのように動かしてもらうか段取り考えて
リフト係に指示を出す役でした。
今日いちにちでいろんな頭つかったわ〜(;^_^A

頭も体も筋肉痛起こしそうです。



・・・2日後くらいに(>_<)
No.1596


  2006/6/30(金)
  目的と手段を見失わないように。   
 
 
朝礼のラジオ体操の時、いつもよりも体が重い。
筋肉痛だっっ!!
(*^_^*)<翌日に筋肉痛がきて一人喜ぶ

昨日は立体パズルと肉体労働の一日だったけど
今日は計算力と文章力と企画力を鍛える一日でした。
ちらしに入れる文章がようやくできた。

去年はできていた企画(キャンペーン)が
会社の事情(?)でできなくなった。
それに変わる売り上げ確保をどうしよう。。。
あたまいた〜(>_<)

* * *

上司が出張先から帰ってきた19時から打ち合わせ。
そこで聞いた話にもうびっくりぎょうてん。
suwanはsuwanでこの数週間いろいろ戦っていたけど、
他の人も全然知らないところで戦っていたんだね。

これはsuwanの抵抗が、
会社にとっても結果オーライになったということ?
二転三転する状況に頭がついていかない。

まぁ、仕事が増えることには変わりない。
新しい人が決まるまでは、
そこにいる人とわかる人が動くしかない。
がんばるー

* * *

22時にかかってきた電話。
こんな時間に誰や〜と思ったら、某局長。
普段こんな時間までは残業されない方だから
たまに遅くまで残ると、誰かに電話したくてたまらないらしい(;^_^A

へ〜へ〜、ほ〜ほ〜あいづち打ちながらも
あまり音がしないように気をつけながら、
手はキーボードの上で文章をつむぐ(笑)

今の時期は、どの地区、どの立場、どの仕事の人も
夏の募集と秋の準備のために遅くまでがんばっています。
今週の報告も前年以上の素晴らしい実績!
6月最終日、無事いい数字で終えることができました。

夏募集はこの2週間が山場!
今の自分にできることは何?
時間と人が足りないからこそ、しっかり段取り組んで
無駄を少なく効率よく動こう!
No.1597




Diary Back Number へ