Diary  〜 2006年7月 〜



  2006/7/1(土)
  閉店後   
 
 
昨日閉店したコンビニ、
今日は看板から何からすべてはがされ
すっかり廃墟となっていました。
昨日まで開店していたとは思えない状況です。

駅の地下道の階段あがったすぐのところにありました。
suwanが利用するの会社帰りか歌帰り。
暑かったり寒かったり、なんとなくの気分のときにも
ふらりと立ち寄っていた場所でした。

あのバイトのおにーちゃんはどうなったのかなぁ。
愛想なかったけど、
レジ打ちの時にちょっとしたところでプロ意識を感じてました。

コンビニの明りがなくなっただけで
こんなに道が暗くなるとは。
帰り道を変えようかと思うくらい、いつもの道の見え方が違う。

いつも当たり前のようにあったはずの場所がないというのは
寂しいものです。
No.1598



  2006/7/2(日)
  な〜にやってんだろ。   
 
 
パソコン周りにCDを積んでいた。
横着して体を動かさずに別のものをとろうとした瞬間、
バキッ・・・
( ̄□ ̄;)!!
CDケース踏んでもた(T_T)

シャツのアイロンがけ、
なかなかのびないしわを伸ばそうとしていたら
ちょっと高温でかけすぎちゃったみたい(T_T)

さいきん、こんなんばっかり。
大事なものを守ろうと握り締めているうちに
自らの手で壊してしまっているsuwanです。
すべて自業自得。

あ〜やだやだ!
こんなんじゃ怒涛の7月は乗り切れないぞ!
とにかく寝よ!寝よ!
No.1599



  2006/7/3(月)
  「あなたが仕事をする上で大事にしていることは何ですか?」   
 
 
今日は採用責任者のsuwan。
このところはスーツのインナーはカットソーだったけど、
開襟シャツとグレーのスーツでビジネス・ウーマン風に。

なんせ自分よりも年上の方も面接に来られるのです。
30代後半くらいに見えるように
いつもよりも濃い目の口紅。
(普通にしてても30代後半以上に見えるという意見は無視(-.-;))

仕事内容の説明をするときは専門用語を使いすぎないよう、
できるだけわかりやすい話を心がけます。

面接の時の質問では、いつもよりもやや低めの落ち着いた声で。
常に余裕の笑みを浮かべて話を聞きます。
そして相手からどんな質問がきても、
動じず、ゆっくりと返答します。

いい人が来られました。
どうか、採用決まりますように。
No.1600



  2006/7/4(火)
  大阪中央定例研   
 
 
大阪中央地区の研修会のため、天満橋のドーンセンターへ。
実はここ、ちょっとだけ嫌な思い出のあるところです。

新入社員時代、とある会議がここであったんだけど、
電車で移動中、急にお腹ピッピちゃんになってしまったsuwan。
途中下車して、駅のトイレに駆け込み、時間を費やしてしまいました。
というわけで会議には遅刻。

恥ずかしくって理由がいえず、
理由を聞かれても黙りこくっていたsuwanは
当時の上司に、後でめちゃんこ怒られたんでした(T_T)
多分、寝坊したんだと思われたんやろうけど、
まぁ、カンチガイされておくくらいでいいやと
そのままにしておきました(;^_^A

さて、大阪中央の研修会は6〜7年ぶり。
そのときは新人スクールだったから、
定例研でお話させていただくのは実質初めて。
初めてのところの時は、いつも以上に気合いいれていきます。
そして、いつもの通り、必要以上に気合い入りすぎて、
いただいている時間60分、全然足りなかった…
配布資料の内容、半分も話せなかった…
完全に時間配分失敗や〜(>_<)

でも、研修会が終わってから、
ここ数ヶ月で一番多くの先生方に囲まれる。
あの資料のコピーが欲しい、
こういうときには保護者にはどういう風に言えばいいのか、
実は自分もsuwanが話した事例と同じことが起きて困ったなどなど。
何人もの人に同時に話しかけられても
suwanは聖徳太子ではないので、困っちゃいます(;^_^A

ベテランのM先生に、ここ数ヶ月の研修で一番良かった、
元気をもらったって言っていただき、ほっとしました。
いえいえ、suwanの方が大阪の先生方に元気をいただきました(^-^)

研修会でいつも言っているんだけど、
suwanは大阪の人の「ありがとう」ということばが大好き。

他の地方の人よりも、関西、それも特に大阪の人は
「ありがとう」ということばを自然に使う人が多いと思う。
すごい文化だわ〜。
このことばのためなら、ついついがんばっちゃうsuwanです。
No.1601



  2006/7/5(水)
  阪神定例研   
 
 
5年ぶりの阪神定例研のために宝塚へ。
会場に一番乗りで行ってみると・・・
( ̄□ ̄;)!!
めっちゃ広いホールやんか・・・
ひぃぃぃぃ!なんじゃこりゃあ。。。゛(ノ><)ノ
思わず逃げ帰ろうとしたらスタッフの皆様登場(;^_^A

今日も60分時間をいただいている。
昨日の反省をもとに、話の組み立てを変える。

昨日よりは用意した内容は伝えることができたけど、
昨日の方が丁寧で内容が詰まっていたかな。
む〜ん、自己採点は昨日が85点なら今日は75点。
って、低くなっているやん(T_T)
しかも合格点以下。
やっぱりよくばりすぎたか。

* * *

まろんさんがsuwanの恋愛を占ってくれました!
以下、内容ご紹介!

1.現在、力(逆)
2.影響、女帝
3.気持ち、戦車(逆)
4.深層心理、星(逆)
5.過去、月
6.未来、女教皇
7.状況、死神
8.環境、愚者(逆)
9.鍵、正義(逆)
10.結果、審判(逆)

全体的に、弱気や諦めを現すカードが多く出てます。
過去、裏切られた想いがあったのでしょうか。
現在でも、恋愛に対してはどこか弱気な部分があるようです。
スワンさん自身が完璧な人に見えるみたいなので、
近寄りがたい印象があるようです。
でも本当のスワンさんは臆病で、
恋愛に発展することをどこか怖がっているような感じも?

状況には何かに失望したような、喪失感があると出てます。
恋愛どころではない、精神の状態が見受けられるのですが。。。
環境には忙しくて自由がないと出てます。

キーカードには、まずは精神のバランスを整える、
何かリラックス出来る事を見つけられるようにしなさいと出てます。
すべては気持ちが落ち着いてから。問題を片付けてからです。

そして、その「問題」は今が踏張りどころなはず。
すこし、捨てなければならないモノも見えるようで心配だけど、
落ち着いて状況を見れるように頑張ってください。
引き返せないし、状況の変化は悪い動きをしそうに見えるけど
スワンさんなら乗り越えられるはずo(^-^)o

気になったから「問題点について」追加でカードを引きました。
何かしたい事があるんでしょうか…。
没頭しまうような事が…。(悪魔)
最後は誰か女性が支えになってくれるのかも。。。(女帝)

* * *

恐るべし!タロット!!(T_T)
No.1602



  2006/7/6(木)
  人に任せられないなら、最初から自分でやってくれ(T_T)   
 
 
今日のsuwanはちらしを作成する日。

印刷会社にデザイン依頼する前に
テーマ・ターゲット・内容・方向性などを決め、
それを元に主要メンバーに文字原稿を送って、
常に自分が間違った方向に行っていないか、
内容や方向性を確認してから進めていく。

今回は特に意見・要望が出なかったので、
これでいいのかと思ってどんどん進めていたのだけど、
明日校了しようという時になって、
いきなり内容の半分を削り、別のものに差し替えることとなった。
文字の修正ならともかく、
色使いやデザインも大幅に修正となる。

長から修正依頼の説明を受けながら、
どんどん自分の顔がひきつり青ざめていくのが分かった。

それならそれで原稿の段階で言ってくれれば
suwanも印刷会社のデザイナーさんも
二度手間にならなくてすんだのにぃぃぃ(>_<)

* * *

落ち込むsuwanの目の前で
別のスタッフも別のちらしの表面デザインが鶴の一声で
一からやり直しとなっていた。

深夜、残り二人となっても黙々と仕事。
とりあえず印刷会社へ修正指示のFAX送って帰ってきました。

どうか明日、校了できますように・・・
No.1603



  2006/7/7(金)
  「筆記試験、面接ともに素晴らしい成績でした!」   
 
 
採用、ようやく決まりました。
合格の電話をかけたとき、相手がとっても喜んでくれたので
こちらも嬉しくなりました(^-^)

残念ながら1名のみ採用なので、
他の方には書面で不採用通知を出します(>_<)ごめんなさい

今は履歴書に携帯電話のみ書いてあることが多い。
だから相手はこちらの会社からかかってきたというのが分かって
電話に出るんだよね。
こちらのことばを固唾を飲んでまっている様子が伝わってきて
思わず苦笑(;^_^A

suwanが研修を含め、面倒をみていくことになります。
来週木曜から来ていただくことになりました。
とりあえず7月のスケジュールを組み立てる。
何事も最初が肝心。
お互い気持ちよく働けるよう、しっかり研修しまっせ!
No.1604


  2006/7/8(土)
  もう、とっくにアイスはない。   
 
 
予定が空いたので、後輩たちのジョイントコンサートの前に
学生時代の戦友、Thaniwaちゃんとたま嬢とでお茶してきました。

ドラマの話、CMの話、映画の話、マンガの話などしながら、
こういうたわいもない話ができる相手がいるって幸せだなぁと
ぼーっと幸せに浸っておりました。

そうそう、この日記でコンビニなくなるときのアイス半額セールで
アイス4つ買ったって書いたでしょ。
あれにThaniwaちゃんが、
「アイス2日で2つ食べるなんて( ̄□ ̄;)!! 」と驚き、

「お風呂あがりのアイスほどおいしいものはない」のsuwanの言葉に
「お風呂あがりにアイスを食べるなんて!!( ̄□ ̄;)!! 」

「しかもカップのアイスを1度に全部食べ切るなんて!( ̄□ ̄;)!! 」
と3度驚いていた。

そしてたま嬢に同意を求めていたが、
たま嬢もデザート大好き人間。
Thaniwaちゃんが何に驚いているのかわからない、
つまりむしろsuwanに近い、
というかsuwan以上のデザート好きだったりする(笑)

逆にsuwan&たま嬢は、カップのアイスを半分だけ食べて
冷凍庫に再び入れて翌日食べるということが信じられない。

ええ、ええ、
だからこそ、Thaniwaちゃんの体型と
suwan&たま嬢の体型は全然違いますことよ。

* * *

一日、考えて思いついた!
suwan家では、おやつをふくめ、食事の姉弟の争いは
取っ組み合い、叩きあい、つねりあいの恐ろしい戦いであった。
本当に流血モノであった。
食うか食われるか、まさに容赦ない戦争。
アイスを食べる時に油断していたら、奪われる。
食べ物を残すなんてことはありえなかった。

食に対するハングリー精神は姉弟けんかで培われた。
今は奪う人なんていないから、残してもいいのにね(笑)
No.1605



  2006/7/9(日)
  エネルギー充填中   
 
 
日記を書こうと思いながら、
パソコンつけっぱなしで結局寝てました〜(>_<)

目覚めてもまだテレビみながらぐでぐで過ごす。
うとうと寝ては起き、寝ては起きの繰り返しで
動く気になったのは14時過ぎ。

平日、すきま時間をほとんど作らず、めいっぱい過ごしているから
休日、なんにもせずにぼーっとしている時間が至福の時。

予定がないと引きこもり状態になりがちだけど、
昨日、話をしていて、
今日こそ映画を見に行こうと思ったのでした。
ゆるゆると準備をして、映画館へ向かう。

そして見てきました!「ダ・ヴィンチ・コード」
Thaniwaちゃんのわかりやすい解説を聞いていたから、
原作読んでいなくても
戸惑い少なく見ることができました!(^-^)
賛否両論だけど、suwanは楽しく見ましたぜ。

このところ、なんとなく読書も遠ざかっていたけど
久しぶりに書店に寄って、本を買ってきました。
また昼休み20分読書をはじめようかな。

少しずつ、少しずつだけど、
復活して前をむいて進むからね。

* * *

今ちょうど深夜にテレビでプロレスやってるんだけど
もう何でもありやな〜(大笑)
レフリーが悪役と一緒になって攻撃しとるし。
三脚つかったりパイプ椅子つかったり有刺鉄線つかったり。
あれあれ〜といいながら
結局最後までみているsuwan(;^_^A
だって、キン肉マン世代だもん。
No.1606



  2006/7/10(月)
  見守られている実感   
 
 
顧問のH先生、
suwanがどんな状態であっても
必ず声かけをしてくれ、
必ずひとつ褒め言葉を与えてくれる。

締め切りに追われてパソコンにかじりつきで仕事しているときも
「カラフルで細かい資料をよう作るなぁ」
先日の研修会の資料が欲しいといっただけなのに
「この点に目をつけるとはさすが恐れ入りました」という具合。

全然、すごくなんかないのに。
これぞ長所伸張。
今日はそのやさしさが一段と心に沁みました。

本当はこちらからお声をかけにいくくらいの方なのに。
いつも先生の方から歩み寄ってくださる。

自分が優しくされたときは
人にも優しい気持ちになるもの。

先生の相手のいいところを見つけようとする温かい目は
ぎすぎすした心に潤いを与えてくれます。
本当にありがとうございます。

そうそう、H先生はコーヒーを入れてくれる事務員に
かならず「ありがとう」とお礼を言う。
わざわざ話を止めてでもお礼を言う。
歩み寄ってでもお礼を言う。

心ある対応を、心ある言葉がけを、
少しでもsuwanもできるようになりたいものです。
No.1607


  2006/7/11(火)
  いつのまに   
 
 
木曜から新しい方がこられる。
明日はsuwanが出張で就業時間には居ないので
今日のうちにみんなで机の移動や片付けをする。

机をどけると掃除機をかけてから、
パズルのように机を並べ替えていく。
ひとつ机をどかすごとにほこりが舞い上がる。

鼻炎にならなかったのは良かったんだけど、
気付くと両腕が赤くはれ上がってた!
いや〜ん。。。゛(ノ><)ノ

かゆい・・・(T_T)

* * *

最近、痩せた?とよく聞かれるので
久しぶりに体重をはかってみた。

5月に測った時から3キロ痩せてる!!
\(^0^)/

今日はごきげんちゃん♪

さあ、明日は早起きだー。
早くねましょ。
No.1608



  2006/7/12(水)
  徳島新人スクール   
 
 
この夏最後の研修会、
めいっぱいしゃべってきました!

定例研だとたいてい60分だけど、
新人スクールの場合は90分時間がもらえる。
60分では伝え切れなかった内容が
90分だと余裕をもって伝えることができる。
この夏の集大成となる研修ができて満足!

午後は3名の指導者対象に特別研修。
90分時間をいただいて、
座談会のような雰囲気でsuwanも座って会話形式の研修。
ティーチングではなく、コーチング、
つまり教えこむ研修ではなく、引き出す研修ができました。

こういう形の研修は初めてやってみましたが、
suwanは新たな扉を開けた気がします。
って、研修にでちゃダメとアレだけ言われているのに、
な〜にやっているんだか(笑)

今日は午前午後とも自己採点90点!

本当は事務局Mgたちといろいろお話がしたかったんだけど
18時から神戸で打ち合わせが入っていたので
15時半発の長距離バスに乗って
バタバタと神戸に戻る。

今日も朝から晩まで、よーがんばった!
今週あと2日、
3連休しっかり休めるようにがんばろー!
No.1609


  2006/7/13(木)
  失敗を繰り返さないように   
 
 
今日から新しいスタッフが入りました。
2ヶ月間suwanの研修をうけます(;^_^A

新しいスタッフの受け入れって
suwanにとって本当に久しぶりだから
どう研修すればいいかいろいろ考える。

ほかのチームの新人スタッフの様子を見ていると
どこまで最初から伝えるか、求めるかが結構難しい。
最初が肝心だけど、最初から求めすぎも失敗の素。

手をかけすぎてもいけないし、
目を離してもいけない。
しっかりみていくことにしましょう。

* * *

去年のこの時期、実績があまりに良くって、
嬉しい悲鳴を上げっぱなしで
モノの手配をしていました。

今年は余裕をもって手配をしたから大丈夫!
と思っていたら・・・
今年も嬉しい悲鳴がだんだんおっきくなってきた

まじで、足りなくなったらどうしよう(T_T)
No.1610



  2006/7/14(金)
  やっぱり嬉しい悲鳴あげまくり   
 
 
去年の夏、驚異的に実績が伸びたから
今年は去年の実績の110%でプレゼント品の手配をしていました。

今日の報告で西日本は前年比109%で進行中。
って、ギリギリやんかっ!
きゃ〜(>_<)だいじょうぶかしら・・・
夏休みまであと1週間、
どのくらい変わるものかしら。

先生方を軽くみていたわけではないけど、
やっぱり先生方はすごいということがよ〜くわかりました!
恐れいりましたっm(_ _)m

* * *

9月から新規事業の立ち上げスタッフになることになりました。
そこでsuwanの仕事を
チームメンバーに4人に引き継ぐようにしています。
でもsuwanの仕事を知っているメンバーたちは引き気味。

今までもsuwanが一人でできたんだし、
同じ人間のやっていることだから大丈夫と言うのですが…(;^_^A

まぁ確かに、考える仕事、複雑な仕事、面倒な仕事を
積極的に引き受けてきたもんね。
だからこそ、回りの女性たちは
最年少のsuwanでも一目おいてくれていたと思うけどさ。

* * *

今月末、2〜3年目のマネージャー対象の社内研修会で
suwanも研修者として話をすることになりました。

suwanの話すテーマは
「楽しくイキイキと働くために」
って、私がその研修受けたいわ!(笑)

ん〜、何を話そうかなぁ。

研修準備することで、自分が楽しくイキイキと働けるように
なったらいいなぁ。
No.1611


  2006/7/15(土)
  主人公をおまえと書く。   
 
 
ピンポ〜ン♪
土曜の午前中のチャイムはたいてい幸運のしるし。
な・な・な・な〜んとfragranceさんから素敵な贈りものが届きました!
もうびっくり!
こんな豪華なものをいただいてよかったんでしょうか…
でも既にいただいているし(*^_^*)ヾ(- -;)

いつもsuwanの方が励ましてもらっているのに。
本当に本当にありがとう。

* * *

宮部みゆき、乃南アサ、斉藤孝、東野圭吾、奥田英朗などの後、
suwanのマイブームは重松清。
今度8月の全国研で講演されるので
その前に本を読んでおこうと思ったのが始まり。

昼休みに「ビタミンF」を買って読み、
「疾走」の上巻を読み、
今日から下巻に入りました。


仲間が欲しいのに誰もいない「ひとり」が、「孤立」。
「ひとり」でいるのが寂しい「ひとり」が、「孤独」。
誇りのある「ひとり」が、「孤高」。
エリは、間違いない、「孤高」の「ひとり」だった。
おまえは、まだ自分の「ひとり」が三つのうちどれに当てはまるのか、
わからないでいる。
(角川文庫「疾走」・上 255ページ)
No.1612


  2006/7/16(日)
  3連休は音楽三昧   
 
 
ゴスペラッツのライブ、行ってきました!
その模様はmusic lifeで!
雨と汗でぐっしょりでございます(;^_^A
めっちゃ楽しかった〜o(^0^)o

移動中に「疾走」の下巻、読み終わりました。
下巻は上巻以上に暗く、重く、えぐかった…(T_T)あぅぅぅ…
人間のダークサイドをえぐりまくりや…
これはちょっと誰にでもは薦めづらいぞ。

それにしても寝苦しい夜になったねぇ。
エアコンつけっぱんしだと冷えすぎるし、
おやすみモードにしていても
暑さで目覚める。

毎日の疲れを睡眠でちゃんとリセットできるようにしたいものです。
No.1613



  2006/7/17(月)
  3連休最終日もライブです♪   
 
 
月に一度の美容院。
入ると同時に口々に「痩せた!」「痩せた!」といわれて
ゴキゲンちゃんのsuwanちゃん。
1ヶ月間隔で会う人たちから見ると顔も体型も全然ちがうってさ。
あとはこれをキープしなくっちゃね(;^_^A

今日は昨日のライブの話で盛り上がる。
美容院の方々はsuwanをおとなしいお嬢様だと思っているようで(わはは)
suwanが野外ライブで飛んだり跳ねたり踊ったりする姿が
どうも想像できないってさ(;^_^A
来月のa-nationのライブは大学時代の後輩キャシーと一緒に行きます。
もっともっとはじけまっせ!\(^0^)/

* * *

のび放題だった白髪を染めると年齢が5歳は若返った!
今日はトリートメントもしっかりしてもらったから
髪の毛さらっさら。
さらに顔痩せ効果が(*^_^*)

気分よく今日もライブにむかいましたとさ(^ー^*)えへ
No.1614



  2006/7/18(火)
  ♪だから keep trying   
 
 
「suwanさん、ちょっと時間とってもらえますか」
と、別室に呼び出されるとき、
話がでてくるまでの数分間、
頭の中であらゆる想定をしておく。

他の人に対してのクレームであったり、
仕事への不満であったり、
先輩や上司に対しての内容であったりもする。

今日の呼び出しはsuwanの想定外…
いや、違う。
ホントは考えたくなくって、ずっと考えることを逃げてきたコト。

* * *

suwanは別に人格者でも聖人君子でもないんだけど、
仕事に熱中するあまり、
普段余計なおしゃべりをしない分だけ、
他の人よりもグチや文句をいうことが少なく
なんとなく周囲の人たちに実物以上によく思われているっぽい。

強いわけではなくって、
強くなりたいと思っているだけ。

完璧主義なんかじゃなく、
むしろ完璧じゃないほうがうまく行くことをたくさん経験しただけ。

「こうにきまっている!!」と思い込んでいる人に
どんなに「ちがう」と言っても信じてもらえないことを知っているから
ただただ、だまって聞いているだけ。

5回に1回は損をするけど、
4回はうまくいっているんだから、
やっぱりこのままでいこうね。

* * *

宇多田ヒカルの「ULTRA BLUE」が届いたので
今日はずーっと聴いています。
「Deep River」に比べると全体的に悲しく切ない感じ。
久しぶりに聞く「誰かの願いが叶うころ」「Be My Last」は
心が揺さぶられる気がするよ。

これは通勤にはやめておこう。
泣きたいときのお風呂音楽に決定。
No.1615


  2006/7/19(水)
  ジョジョビジョバー、今度はしずちゃんかー。   
 
 
朝起きて、雨が降っているのを見ると、
先生方の募集が止まらないといいなぁと思います。
今週が募集の最後の山場、
どこの事務局に電話をしても、
天気を案じる話題ばかり。

先週の報告が良くて喜んでも
今週の報告で進行が止まってしまっては意味がない。
せめて、午後のひと時、雨が止まりますように。

って、書いている間に寝てた・・・(T_T)
お祈りが足りんぞ。suwan!
No.1616


  2006/7/20(木)
  ♪Lady,レッツゴー   
 
 
今日も雨。
終業式なのになぁ。
今日も各地のマネージャーとため息をつく。
明日の報告日の数字を見るのがちょっとコワイ。

* * *

止まない雨はないと分かっているけれど
今、止んで欲しいと願うのは
欲張りすぎだろうか。

* * *

I don't care about anything
どうでもいいって顔しながら
ずっとずっと祈っていた
無い物ねだり
ちょっとやそっとで満足できない
だからkeep trying
No.1617



  2006/7/21(金)
  やっぱりハッピーエンドがいい   
 
 
連日の雨でどうなることやらとハラハラでしたが、
昨年以上の実績だったので
ほっと一安心でかえってきました。

あ、ハウルやってる。
映画でみたけど、やっぱりみちゃう。
マルクルもカルシファーもわんこもカブも、
かわいいなぁぁぁぁ。
いやされる〜(^-^)

明日はイベントで早起きです。
寝坊しないように早くねましょ。
No.1618


  2006/7/22(土)
  部屋が荒れている・・・   
 
 
久しぶりに晴れた!
六甲アイランドの中心部の水場では
こどもたちが水着になって遊んでいる。
夏休みの風景(^-^)

本当は仕事終わってからMOVIX六甲で映画みたかったけど、
会社の人たちと電車で帰ることになったので
パイレーツ・オブ・カリビアンはおあずけです(;^_^A

今日、明日はTSUTAYAが旧作半額レンタルしている、
帰りに寄ってみると
いつもでは考えられないくらいの人がいた!
お店としては万々歳だろうけど、
人が多いと、ゆっくり落ち着いてみて回れないから不便だー
しかもレジに3曲分、つまり15分くらい並んだ…
MD持ってて良かった。

部屋に戻ると、ベッド直行!
4時間ぐっすり寝たあとは
CDかけけ歌いながら長めのバスタイム。

あ、せっかく晴れたのに
昼間洗濯物干せなかったよ(>_<)
明日こそ、明日こそ家事&買い物しよう!
No.1619


  2006/7/23(日)
  午前1時、大掃除完了!   
 
 
三ノ宮までお買い物。
めっちゃ久しぶり〜
一応映画館チェックするが、パイレーツは満席で見られず(>_<)

夏物バーゲン中ということもあって
どこも人であふれかえっている。
去年は夏物スーツを1着も買わなかったので
今年こそ1着は買うぞと張り切る!
スーツや下着は50%オフの時にまとめ買いするのです。

太っているときって、試着してもなんとなく気が乗らない。
今年はちょいと痩せたおかげで試着も苦ではない。

試着室から出た瞬間、お店の人に
「なんか…スーツ、めっちゃ着慣れてますね」って言われた(;^_^A
確かに、もう何度も着ているかのごとく体になじんでいる(笑)
パンツスーツが欲しかったけど
スカートスーツの方が体に合っている。
結局グレー系とブラウン系のスカートスーツ2着を
お買い上げ〜(^ー^*)えへ

suwanが服を買うときは、
服を処分する日でもあります。
転勤族のクセで、荷物を増やし過ぎないようにと、
将来あるであろう引越しのことが
いつも頭の片隅にあるんです(;^_^A

大掃除ついでに、もう着ない服、傷みの多い服を処分。
いままでありがとね〜
No.1620



  2006/7/24(月)
  残す骨も美しく   
 
 
普段はイタリアンのランチが多いけど、
今日は日替わりの和定食。
なすと豆腐の煮物と焼き魚と野菜のてんぷらでした。

suwanにとってランチが一番栄養とるチャンスなので、
このお店には週に1度は来てて、顔を覚えてもらってます。
禁煙席で日替わり定食を頼むのがいつものパターン。

はまり症のsuwan、焼き魚を目の前にすると、
少しでもきれいに食べようと意地になっていたりして(;^_^A

となりでサラリーマン4人組が同じ日替わりを頼んでいたんだけど、
suwanが一番きれいにお魚たべていたよ(プチ自慢)

イタリアンや麺類、どんぶりモノを食べるのと、
和食を食べるときの違いは、
食事しながらも頭を使うところだろうか。

前者は何も考えなくても、普通に食事できる。
和食の場合は、ご飯、お味噌汁、おかずのバランスを考えて食べないと
ご飯があまったり、逆にご飯が足りなかったりする。
三角食べ、な〜んて懐かしい単語を思い出したよ。

今日のメニューは食べごたえあった〜!
ゴキゲンで午後の仕事に臨んだのでありました。
No.1621


  2006/7/25(火)
  ♪今の私はあなたの知らない色   
 
 
月イチの営業会議。
6つの地区のうち、5つが前年をクリアしているので、
いつもよりはピリピリ感のない会議だったかな
ちょっとほっ…(;^_^A

このところ、悪いニュースを聞きすぎて、
もうたいていのことでは驚かないと思っていたけど、
あまりのことに言葉を失ってしまった。

残業も徹夜も休日出勤も厭わず全力で駆け抜けた20代、
仕事が大事だったから「ごめんなさい」をしたこともあった。
でも30代になったら
仕事のスタンスを変えよう。
今日、また強く思いました。
No.1622


  2006/7/26(水)
  1ヶ月で5キロ痩せた!   
 
 
昨日、残業なんかするもんかと思ったのに、
今日、さっそく23時半まで残業するハメになったsuwanさん。

つか、22時のクレーム電話には参った〜(>_<)
30分、ずっとおこられっぱなし。

でも、suwanが怒られる内容ではないんだけどさ。
まぁ、相手はエネルギーを誰かにぶつけずにはいられなかったんでしょう。

明日の会議、
あさっての会議、
土曜はお休みで、
日曜のイベント、
月曜の研修会、
火曜の研修会、
水曜の会議、

時間の使い方、工夫しないと乗り切れないぞ。
お昼休み読書は一旦ストップかな。
No.1623



  2006/7/27(木)
  今日から9年目   
 
 
8年前の1998年7月27日月曜日、
新入社員だったsuwan、
辞令により当時の神戸支社に初出社。

1週間後の8月3日月曜日、西日本総局が誕生。
M総局長、事務のNさん、suwanの3人からスタートした総局は
いまでは人数10倍になりました。

8年前、全国一の実績をあげていた奈良のHマネージャー
営業希望で地方勤務になったsuwanを
全面的に応援してくださった。
定年により、来月で退職されます。
今日の営業会議の後は、
23年間勤められたHマネージャーの送別会でした。

関西地区は半年前に2人のマネージャーが定年退職され、
Hマネージャー退職後は、
7年目のマネージャーが最長となります。
つまり、suwanの新人マネージャー研修を受けた人ばかり。

suwanを育ててくださった先輩達がどんどんいなくなる。
「支社」を知る人がいなくなる。
歴史を語れる人がいなくなる。

頭で仕方がないと分かっていても、
淋しさで胸がいっぱいです。
No.1624



  2006/7/28(金)
  夏のテスト受験者、前年クリア!   
 
 
夕方、携帯の電池が切れた(>_<)

23時まで残業して、
地下通路が閉まる前に慌てて会社を出る。
部屋に戻ってから、
携帯を机の上に忘れてきたっぽいことに気付く。
わいた〜(>_<)

平日ならまた会社に戻ってでもけど取りにいくけど、
明日休みだから、明日に取りにいくことにしました。
メールや電話が入っていないか、気になるけど、
なんせsuwanにとって、
携帯のアラーム機能が一番大事なもんで(;^_^A

というわけで、明日は目覚めるまで起きませ〜ん
No.1625


  2006/7/29(土)
  ぐて〜ぐてて〜   
 
 
今日は睡眠を(昼寝・夕寝含む)
た〜っぷりとりましたさ。
なんせ、お昼の天気がどうだったか分からないほど(;^_^A

夕方、会社に携帯を取りに行く。
ありました。ありました。
よかった〜。
これで明日はちゃんと起きれます。

明日はイベントのお仕事です。
先週のは保護者向け講演会だったんだけど、
明日は子どもむけセミナー。
やっぱり子ども向けイベントの方が好き。

普段は数字のことばかりの営業会社か、
締め切りに追われる出版社かという感じだけど
子ども達の顔をみる機会があると
ああ、うちの会社って教育の会社だったんだなって
思い出すことができます。

さぁて、明日はどの服来ていこうかな。
No.1626


  2006/7/30(日)
  子どもキャリアセミナー生活と経済「金融」   
 
 
第4回目の子ども向けセミナー大阪会場。
受付のポイントとして、リピーターの方には
「今日もありがとね!」と声をかけることである。

有料のイベントだけど、4回皆勤の女の子がいるんです。
この一言をとっても喜んでくれて、
最高の笑顔をむけてくれる。(^-^)
次回も来てくれますように。

suwanが仕事をする上で一番のポイントは
人に喜んでもらえることなんです。
だから内勤の仕事よりも
本当は接客とか研修の仕事が好き。
今後、suwanの好きな仕事はますます減るんだろうけど
たまのこういう機会を励みにしたいものです。

今日のテーマは「金融」。
「株」とか「金利」とか小学生にとっては難しい内容を
ボードゲームをしながら楽しく理解してもらいます。

今日は社内スタッフが新人が多かったので
suwanも受付終了後、サポートに回ります。
子ども達相手にするときに
声が大きいsuwanは何かと盛り上げ役として便利なんです(^ー^*)えへ

すなおで一生懸命な子ども達を相手に
心が洗われる思いがしました。
楽しかった〜o(^-^)o

* * *

終わってからパイレーツ・オブ・カリビアン見ようと思ったのに
やっぱり今日も満席で見れなかった(T_T)
いつになったら見れるのやら。。。
No.1627



  2006/7/31(月)
  梅雨あけた   
 
 
suwanは会社の代表メールアドレスも受信するため
土日はさんで月曜出社すると
300件以上ものメールを受信する。
それにしても本当に迷惑メールの多いこと。
うんざりしちゃうよ。

それでもお客様からのメールをまちがって消さないように
確認しながらの処理となる。

家にくる迷惑メールとおんなじものが会社にも来ている。
「コウサカ」さん、「春美」さん、「仁美」さん、
「EIKO」さん、「陣内」さん、「真理恵」さん・・・

たいていはまちがってメールを送ってしまったふりをしている。
親切な人を陥れるやり方。
手を変え品を変え、ごくろうさんなこった。

メールの送受信にはお金がかからないもんね。
なんとかならないかなぁ。
No.1628



Diary Back Number へ