Diary  〜 2006年8月 〜



  2006/8/1(火)
  だって、私が言われたいもん。   
 
 
昨日と今日の2日間は、2〜3年目のマネージャー対象の研修会。
二日間、様々なテーマをもとに、
事例発表や討議がなされました。

suwanは最後に30分時間をもらって話をしてきました。
具体的な業務内容については、他の時間でやっているので、
suwanには精神論のような話をしてほしいと依頼がきていました。

そこでテーマは「楽しくイキイキと働くために!」
なんて、自分のことを棚にあげて
なんちゅーテーマを掲げてるんだ(;^_^A

一方的にsuwanが話す研修ではなく、
話してもらう研修を心がけます。

たくさんあるマネージャー業務の中でも
「自分の好きな仕事は?」「自分の得意な仕事は?」
を聞いた後、他のマネージャーに
「その人が得意そうな仕事は?」と聞いていきます。
すると、本人が思っていることと、
人が思っていることがけっこう違っているものでした。

「suwanが好きな仕事は何だと思いますか?」って聞いてみたら
「営業!」
って言われました。なんじゃそりゃ(;^_^A

「この2〜3年で新しく身につけたスキルは?」
「会社に入ってから活かせたスキルは?」
「今後身につけたいスキルは?」
「3年後の自分は?」
などの質問のほかにも、
3ヵ月後、6ヵ月後、1年後、2年後、3年後の目標を設定してもらいます。

今日の30分でしたかったのは、
自分の長所分析(短所探しではない)と、
夢と目標の再認識。

そして、その答えは自分の中にあるもの。
それぞれ「自分」と向き合っていただきました。

そして、最後に一番言いたかったこと…

「あなたは必要とされています」

家族に、事務所の仲間に、suwanに、
上司に、先生方に、会員さんに、
まだ見ぬお客様に。。。

何人かのマネージャーが目に涙を浮かべて聞いてくれてました。

「3日、3ヶ月、3年の法則」という言葉があるくらい、
3年というのは、一番仕事をやめたくなるとき。
しんどかったり、嫌気がさしたり、
やる気や自信を失ったり、マンネリ化したり。

この2日間、研修中や休憩中のちょっとした言葉に、
危ないサインを出している人が何人もいました。
不平不満、ストレスを抱えているのがよくわかりました。

最後の言葉が少しでも届きますように。
No.1629



  2006/8/2(水)
  体重1キロ戻った(;^_^A   
 
 
新人育成プロジェクト会議後、
21時まで仕事して、ひと段落ついてから
プロジェクトメンバーたちの飲みに合流。

久しぶりの飲みだったのと、
体力弱っていたのとで
お酒に弱くなっていたみたい。

生中3杯で、もうあたまくらっくら。
普段のsuwanならありえない(>_<)。
自分でもあまりの弱さにびっくりだよ。

部屋に帰ってきて、とりあえず化粧だけ落として
ベッド直行、ばたんきゅ〜

夜にかかってきた電話、酔っ払い&寝ぼけているのが
ばれなかったかな(;^_^A

* * *

というわけで、遅れちゃったけど、
おとーちゃん、お誕生日おめでとう(;^_^A
No.1630


  2006/8/3(木)
  流星ワゴンを読み始める   
 
 
午前中はかる〜い二日酔いをひきずりつつ、
ここ数日、会議や研修、ミーティングに出ている間に
たまりまくった仕事を片付けていく。

休日出勤で月〜土働くのと、
日〜金働くのでは、全然疲れ具合が違うもの。
今週は一週間が長い〜(>_<)

うちの会社は夏休み5日間で、
土日はさんで連続9日間とることが推奨されている。
14日から18日を休もうと思っていたんだけど、
新しく増えた仕事の段取り組んでいたら
今年はどうやら連続9日間とるのは無理かも・・・

というわけで、
帰省スケジュールはもうちょっと待って〜m(_ _)m
No.1631


  2006/8/4(金)
  お疲れsummer   
 
 
今週が秋募集手配の山場。
週の後半になればなるほど残業時間が増えるsuwanさん。
だって、土日しっかりやすみたいも〜ん。
そして月曜早く帰りたいも〜ん。

夏休みのハーバーランドは、
どこもかしこも子どもだらけ。
普段ランチにいくような場所が混むのはまいっちんぐ。
今日は子どもがいないお店ということで
サンマルコでスパイシーチキンカレーをそそくさと食べて、
30分で仕事に戻ります。

休む間おしんで仕事した甲斐あって、
秋募集マニュアル完成!
宣伝材料類もほぼ校了させることができました\(^0^)/

帰り道、あまりのカップルの多さにびっくり。
そっか、今は夏祭りの時期なのか。
夏の夜のデート、いいねぇ。
No.1632



  2006/8/5(土)
  ゆっくり花火みたいなぁ。したいなぁ。   
 
 
8月の土曜ということで、
あちこちで花火大会が開催されている。
suwanんちから徒歩20分くらいのとこでやっている
みなと神戸花火大会。

大阪では2万発の淀川花火大会。

でも、suwanは人の流れに反して
なんばにゴスペル歌いにいくのでした〜(;^_^A

町も電車も浴衣姿のあでやかな女性たちでにぎわっています。
つか、淀川沿い、気持ち悪くなりそうなくらい
人・人・人・・・人であふれかえっている。
場所取りのためにこの炎天下、ず〜っといるんだろうな(;^_^A
たいへんだぁぁぁ

* * *

レッスンからの帰り、電車が思ったよりもすいているなと思ったら
ちょうど淀川花火の時間でした。
それも電車の中から花火がばっちり見えた!!\(^0^)/

しかもうれしいことにJRが淀川の橋を渡るときに
徐行運転をしてくれたので、
乗客はみんな窓にべったりはりついて花火をたのしみました。
きれいだった〜♪

ちょっと得した気分(^ー^*)えへ
No.1633



  2006/8/6(日)
  外壁リフォーム   
 
 
suwanのマンション、外壁リフォームをするということで、
なにやらマンション全体に足場が組まれ、
通気性の青いシートで覆われている。

足場が組まれているということは、
作業する方々に外から部屋が見えるので
洗濯物は外に干せないし、
カーテンも閉めっぱなし。

suwanはエアコンが聞きすぎるのはちょいと苦手なので
部屋でもずーっとつけていることはないのですが、
さすがにこのところは網戸にもできないので
エアコンつけることが増えた。

しかも、昨日はベランダの中に入っての作業があって、
その音で目覚めました(>_<)

外壁リフォームは9月上旬までかかるとのこと。
1ヶ月ちょい、がまんするぶん、きれいになりますように。
No.1634


  2006/8/7(月)
  今日は一日中笑って過ごせた(^-^)   
 
 
先週、西日本は無事前年の夏募集実績をクリアしました!

今日は朝から、目標達成した地区すべてに
おめでとうの電話をかけていきます。
どこも喜びいっぱいで話がはずんで、
午前中いっぱいかかりました。

マネージャーたちは誰もが自分の地区の先生方が一番だと思っている。
先生方自慢を始めると止まらない〜(;^_^A
はっきりいって、9割方、聞き役です。

ありがたいことに、
suwanは8年間で西日本すべての地区に出張で行ったため、
どの地区でも知っている先生がいるんです。
共通の話題ができる人がいることで、
さらに話がはずみます。

でも、嬉しい電話の時は全然疲れないもの(^-^)
マネージャーたちが喜んでいるのが何より嬉しい。
みんな本当にがんばったもんね。

全部が目標、もしくは前年実績をクリアすればいいんだけど、
まだ残念ながら前年クリアしていない地区もあります。
誰よりも残業して、努力しているのに、
それが数字に結びついていないところもあります。

努力したことが目に見える結果に結びつくって、
幸せなことだよね。

次の報告で、おめでとうの電話をかける地区がふえますように。
No.1635



  2006/8/8(火)
  文法きらい(>_<)   
 
 
社内のインストラクター向け研修会に参加。
テーマは中学国語。
高校入試の国語の問題を解きました(;^_^Aひ〜

昔は論説文と物語文では
物語文の方が好きだったけど、
長文読解の問題を解くという視点では
論説文の方が解きやすいということがわかりました。

論説文は筆者が読み手にわかってもらいたくって書いている文章。
固い内容でも、論理的に読み解いていけばいいんだね。

物語文は、登場人物の心情などを
必ずしも直接的に書いているわけではないから、むしろ難しい。
文章から情景をイメージしていくのがポイント。

普段、営業的なことばかりを考えているんだけど、
たまに学習面指導面の研修をうけると刺激をうけます。

入試の場では、
「自分ひとりの力で」「限られた時間に」理解して解答する力を
つけていないといけない。

昔、受験勉強しているとき、問題を解きながら、
接続詞に三角や四角、ポイントに傍線や波線引いていたなと
懐かしく思い出す。
作業をしながら長文を読むと、設問に答えやすいのです。

普段使わないあたま使った〜(;^_^A
No.1636


  2006/8/9(水)
  ヒト・モノ・カネのモノを押さえる   
 
 
先週は秋の宣伝材料の制作締め切りラッシュだったんだけど、
その翌週の今週は秋の宣伝材料の物流手配の山場。

40箇所の拠点へ、数十アイテムを
もれなく、遅れなく、狂いなく届ける手配をするために、
朝からこまか〜い表とにらめっこ。

明日10時から17時までお取引先とみっちり打ち合わせるため、
その準備を今日までにしておかないといけないのです。

夕方18時からの打ち合わせの時には
目が開いてないといわれるし。
(-.-)<まさにこんな感じ

物流手配って、複雑で細かくって量が多い割りに
陽のあたらない、評価もされない地道な作業。

でも、制作費よりも物流費が大きいもの。
宅急便送るときに小さな荷物でも何百円とかかるでしょ。
それを何百個、何千個単位で動かすんだから、
大きなお金が動く。

しかも、100%できて当たり前で、
1つでもミスがあると、猛烈なクレームが来る。
誰もやりたがらない仕事のひとつ。

でも、エクセル好き、数字好き、責任感強いsuwanは
この仕事嫌いじゃないのよ(;^_^A

でも、好きな仕事はずっとさせてもらえないのが会社というもの。
来月から別の人に引き継ぎます(T_T)

多分、引き継いで数ヶ月はいろいろミスがでてくると思うけど、
suwan以外の人でもできるようにならないといけないもんね。
遠くから見守ることにしましょう。
No.1637



  2006/8/10(木)
  教室訪問   
 
 
お取引先で秋の物流について合計4時間打ち合わせた後、
教室訪問に行ってきました。

昨年の夏にオープンして、正式会員20名。
今はプラスして夏の特別教室受講者が30人以上きているので
夏の期間は子ども達が50名を越す。
先生とアシスタント3名の4名体制で指導にあたっている。

教室に入ったときに、
子ども達が全員静かに集中していることに感動。
アシスタントの方が採点をされている間、
先生は子ども達のところにいって、様子をみていく。

先生に余裕があるので、
毎回全員の学習の記録をつけていらっしゃって、
保護者の方に渡しているのです。
それも全員に違うコメント。すごいっ!
(もしもsuwanが指導者だったら、
 同じコメントを使いまわししていると思う(;^_^A)

ちょうど、保護者の方がお迎えにこられていて、
5分ほど先生と立ち話をされている。
子どもの様子を伝えると同時に、
夏休み中の家での子どもの様子を聞いている。
そして、学習アドバイス。

退会者が少ない、丁寧な指導の教室と聞いていたけど、
これほどとは!

子ども達がひたむきに一生懸命に問題に取り組む姿をみると、
こちらもがんばらなくっちゃ!という気になります。

そう、子ども達に学力をつけるのが一番大事な仕事なんだ。
たとえ、直接の仕事は違っていても、
そのことを忘れてはいけない。
No.1638



  2006/8/11(金)
  ゴミ、捨て損ねた(>_<)   
 
 
うちの会社でも来週夏休みをとる人が多い。
区切りという意味で、今日が最終出社で退職される方が
西日本で3名いらっしゃいました。
夕方、お電話で最後のご挨拶をします。

そのうちの一人、奈良のHマネージャー。
23年お勤めされて、定年退職。
suwanの入職時からいろいろお世話になったので
淋しいものです(;_;)

suwanの所属する企画チームのメンバーも今日が最終日。
もっと力になれることがあったのではないかと思うと
自分の非力さを感じます。
新しい生活でのご活躍を心より祈ります。

このところ夏風邪ひいたようで、
暑いのにくしゃみが止まらない(>_<)
ジャケットを着ると暑いけど、脱ぐと寒い。む〜ん。

suwanも明日から17日まで夏休み。
今回もゆっくりのんびり過ごそうと思います。
No.1639


  2006/8/12(土)
  パイレーツ・オブ・カリビアンがみたい   
 
 
前にマンションの外壁リフォームしているって書いたけど、
そのせいで、ず〜っとカーテンもドアも閉めっぱなし。
洗濯物が外に干せないのも困るけど、
網戸にできないから、エアコンつけることが増えて、
夏風邪が治らないのがつらい(>_<)

マンションの外側がシートに覆われているから
部屋全体が蒸し風呂状態。
昼間からお風呂に入って汗を流します。
おふろあがりがまたあづい〜〜〜

夕方、後輩の演奏会をみに、大阪のいずみホールへ。
外にでているほうがくしゃみも止まるし、元気になる気がする。

帰省ラッシュで、どこも混んでますなぁ。
大荷物だから余計に混む。
suwanは明日から17日まで親元に行く予定です。
No.1640


  2006/8/13(日)
  帰省   
 
 
東京へ向かう新幹線、いつも行き当たりばったりのsuwanは
前もって指定席予約とかしないので
今回も自由席で帰ります。
あまりすいてはいなかったけど、無事座席GET!
新神戸から新横浜まで禁煙自由席に座ることができました。

移動中の本は東野圭吾の「赤い指」
書店でずらりと並ぶ赤い表紙にひかれて買ったのですが、
重い内容でした・・・(T_T)

でも東野圭吾の本って、最後の1ページを読むために
長編をがんばって読むのです。
そして、ああ、読んでよかったなぁと思う。
これの繰り返しね。

* * *

家に帰るとごちそうが待ってましたo(^-^)o
海鮮丼にサラダ、デザート、フルーツつき♪

これは数日で何キロ太ることやら…(;^_^A
No.1641


  2006/8/14(月)
  曜日の感覚がない   
 
 
親の思い通りにならない困ったちゃんの長女・長男・1匹がそろい、
にぎやかになったsuwan家ですが、
今日はタケゴンが施設に戻る日。

朝からにぎやかな門出を耳にしつつも
睡魔には勝てずにそのまま昼過ぎまで寝ていた薄情者のsuwanです。
今回も絵にかいたようなぐーたら生活(;^_^A

高校野球をなんとなく見ながら聞きながら
両親の話をなんとなく見ながら聞きながら
片手でモコちゃんをなでながら
676ページの町田康の「告白」を合計6時間かけて読む。

長かった〜
肝心の部分にいきつくまで600ページかかったし。
ハードカバーで分厚くて重いから、持つだけで腕が疲れたよ。

関東は関西よりは気温が低いと思うんだけど、
温体質のおとーちゃんとおかーちゃんはエアコンがんがんつける。
冷え性のsuwanは一人寒がっている。

今年も変わらぬ夏のすごし方です。
No.1642


  2006/8/15(火)
  ナンバープレイスに挑戦する3人   
 
 
今日くらいはどこかに行こうかという話がでる。

「じゃあ、どこに行きたい?」
「・・・・・・」

今はどこにいっても人が多いだろうしなぁと思うと
誰もこれといって答えを見つけられず、
結局、高校野球を見ながら3人でごろごろぐでぐでしつつ
家で読書してすごすsuwan家でございます。
平和な一家だのう。

おかげで今日は宮部みゆきの「弧宿の人」上巻を読み終わりました。
下巻は寅っちがまだ読み途中なので、
明日、新幹線で読んで帰るから早く読むように急かすsuwan。

愛猫モコちゃん、普段は家から散歩に出て数時間戻ってこないけど、
家族の気が自分に向いていないときは
体をすりすり甘えてくる。
でも、一時なでまわされると、再び外に遊びにいく。
かまってほしいけど、束縛はイヤ。
なんとも姉妹(?)で似ているものよ(汗)

二日間、ぐでぐで転がっているだけなのに、
料理は通常のsuwanの食事の1.2倍ほどでてきます。
しかも毎回デザートに梨が。
こりゃあ、明日、ジーンズが入るかしら…(>_<)
No.1643



  2006/8/16(水)
  今頃おとーちゃんはスパイダーにはまっているだろうか   
 
 
今回も贅沢に時間を使い、
凝り固まった疲れをゆっくり解かし出すことができました。

おとーちゃんとおかーちゃんは相変わらずわぁわぁ言いあいながらも
なんやかんや楽しそうに過ごしているし、
タケゴンも相変わらず泣いたり笑ったりに忙しいし、
モコちゃんも相変わらず気の向くまま。

何にも変わらないという幸せ。
suwanもこの世界の中ではな〜んにもしないできない
本とテレビが大好きな子(;^_^A
独立する前の、高校生のsuwanに戻ります。
お洒落も化粧もせず、メガネっ娘suwan。
人様にはおみせできませぬ(;^_^A

* * *

神戸の部屋にかえってくると、
一気に現実の30歳のsuwanに戻る。

さて、頭をきりかえなくっちゃね
No.1644



  2006/8/17(木)
  昼夜逆転生活   
 
 
今日こそ映画でも見に行こうと思っていたのに、
歌の自主練を始めたらついつい熱中してしまって、
気付いたら夜になっていました。。。
あ〜あ(>_<)

というわけで、外出をあきらめたsuwanが次にすることは
部屋の大掃除!
はまりだすととことんのsuwanさん。
マスクをして、徹底的に片付け&掃除します。
夜中にごそごそ迷惑だったかしら(;^_^A

まだ読んでいない本、聞いていないCD、
見ていないビデオやDVDなどが出てきた。

部屋がすっきりしたところで、
明日から仕事だぁ。
ちゃんと朝起きれるかな(;^_^A
No.1645



  2006/8/18(金)
  休みボケする間もなし   
 
 
suwanはお客様からの問い合わせ用メールも受信するようになっている。
これがまたスパムが多いんだわ(>_<)
1週間あけて、朝受信したメール件数は792件。。。
あ〜う〜

* * *

今週は電話がめちゃくちゃ少なかったようで、
1日に10件も電話が鳴らなかったらしい。

それが、suwanが出社したとたん、待ってましたとばかりに
午前中だけでガンガン電話がかかってくる。
事務の女性たちがあきれてました。
ごめんて〜

でも、ちゃんと東京みやげを買っていったので、
気持ちよく電話とっていただきました(;^_^A
いちおう、女性たちには気を使うsuwan。

出張・旅行の際には事務の女性たちへのお土産はかかせません。

1週間休んだとは思えないくらい濃厚な休み明けでした。
やっぱり今日出社してよかった。
No.1646


  2006/8/19(土)
  驚きと興奮の一日!   
 
 
ぴんぽ〜ん♪
宅急便が届く。
たかひろ氏からヤイコビデオを譲り受けることになっていたんです(^-^)

スキップしながら玄関に出てびっくり!
箱がめちゃくちゃおっきいんですけど。

受け取って二度びっくり!
めちゃくちゃ重いんですけど。

開けてみて三度びっくり!
ビデオ30本とDVD1本も入っているんですけど。
うわ〜!ありがとうございます〜〜〜〜〜!!!

今月はちょっと時間ないけど、
ぼちぼち見させていただきますっ(^-^)v

その後、はりきってa-nationライブへ!

music lifeに大興奮の長文レポを載せているので
お時間あるときにどぞ!
No.1647



  2006/8/20(日)
  さすがに   
 
 
昨日はライブ後の興奮のあまり、
朝のニュースが始まるくらいまで眠れませんでした。

でも、ゴスペルの練習が11時から大阪にて(;^_^A
寝坊しないように、携帯の5回のアラームと
テレビタイマーとエアコンタイマーで頑張っておきました。

夕方、美容院へ。
入ると同時に「suwanさん、体型、また戻ってます?」
・・・(T_T)

この前とは顔のラインが違うらしい。
よく気付く人たちだ。。。(ノ_・、)シクシク

話題は終始昨日のa-nation!
新しい女性スタッフがあゆのファンということで大盛り上がり!
カラーの待ち時間がいつもよりも短く感じられました(^-^)

部屋にもどると睡魔に襲われ、立っていても目が閉じそう。
21時半には就寝なのです〜
No.1648



  2006/8/21(月)
  姫路出張   
 
 
新しい担当業務の打ち合わせのために
姫路の事務所に行ってきました。
10:00から16:30まで、
ほとんど休憩せずみっちり女性4人で打ち合わせです。

うちの会社の女性って基本的に働きモノぞろいだけど、
その中でも特によく働く4人でプロジェクトチームを作りました。
おっきな仕事、たいへんな仕事だけど、
suwanの今までの8年間の知識とノウハウを結集させて
システムと社内マニュアルを作り上げます。

これからまた忙しくなりそうだけど、
現場の女性たちに喜ばれる仕事と思うとがんばれます。
がんばる〜!
No.1649



  2006/8/22(火)
  どうしたい?どうなりたい?   
 
 
ある仕事があります。
その仕事は誰もやったことがありません。

A)わからないからそのままにしている。
B)わからないから別の人にしてもらう。
C)わからないから別の人に聞いてする。

* * *

ある仕事があります。
その仕事は誰もやりたがらない仕事です。

A)やりたくないからそのままにしている。
B)やりたくないから別の人にしてもらう。
C)やりたくないけどいつのまにかしている。

* * *

ちょっとした瞬間に、
その人の仕事に対する姿勢がみえる。

Aは論外だけど、
BとCでは、状況によって正しいことが変わることもある。

もともとsuwanはCの仕事の仕方が好き。
でも、それではいけないこともある。
今はまさにBの仕事の仕方を心がけて、後輩を育成する時期。

・・・だけどね、自分よりも経験も年齢も上の人が
自分をさらに高めようと勉強し、努力する姿をみると、
ついつい、自分も動きたくなっちゃうよ。

suwanが尊敬している先生が、自分をさらに高めるために
人知れず影で勉強し、努力されているのを知って
suwanの心に火がつきました。<すぐ影響をうける(*^_^*)

今日はいつもよりも仕事がんばっちった(^ー^*)えへ
No.1650


  2006/8/23(水)
  1週間全力疾走しまっせ!!   
 
 
明日から大きな仕事が目白押し。

明日24日は月イチの営業会議。
suwanが50分時間をもらっているので、気合い十分!

25日〜26日は年に1回の大イベント!
全国優秀指導者研修会。今年は京都。
重松清氏の講演が楽しみです。

27日はゴスペルのライブ。
5人で4曲、10人で2曲歌います!

28日は1日に3つの会議・打ち合わせの進行まとめ役。

29日〜30日は金沢で新人インストラクター研修と
北陸地区の営業会議。

というわけで、ちょいと日記が滞るかもしれないけど、
お許しを〜。
No.1651


  2006/8/24(木)
  発表の自己採点75点。びみょー   
 
 
みなさん、こんばんは。
久しぶりの午前様のsuwanです。

会議後は、西日本夏の実績前年クリアを祝って久しぶりの飲み会。
営業会議後の飲みの場は、半分仕事の延長のようなもの。
たとえ酔っても、酔っ払うことはできない世界です。

バーボンなんて全然おいしいと思わないけど、
団体でボトルを頼んだら、一緒に水割りを飲むのが礼儀。
本当はカクテルが飲みたくても、そこはぐっとがまん。

下っ端suwan、常に上の人たちの水割りの減り具合をみて
せっせこ作ります。

自分の分の水割りは
味がついているかいないかというくらい薄いものだけど、
上司たちのはバーボン多めに入れたい。
なぜなら早くボトルを空にして帰りたいから(*^_^*)ヾ(- -;)
でもあんまり濃すぎるのを作ると「殺す気か!」といわれます(笑)

それでもsuwanはおしゃべりに夢中になると
他の人のグラスの減りに気が付かないほう(;^_^A
今日も何度も別の方が作りに来ていた(>_<)すんません。

そして、営業の飲みの世界では、一番偉い人が帰るというまでは
先に帰るなんてことはできません(;^_^A

明日も長い一日になりそうだけど、がんばるじょ〜
No.1652



  2006/8/25(金)
  全国優秀指導者研修会1日目   
 
 
京都のハイアットリージェンシーにて、年に一度のお楽しみ♪
全国優秀指導者研修会です!!
1年に一度、この全国研でしか会えない先生方と感動の再会です!
ちなみに今年は400名を越す参加者。

受付近くで1年ぶりにお会いする先生と
今年も会えた喜びを分かち合います。
握手、せなかビンタ、ハグハグぎゅ〜〜〜(*^_^*)

そのとき、本部の方から「永年表彰式の介添えお願いね」といわれる。
・・・( ̄□ ̄;)!!
そういえばずいぶん前に言われていたような…
すっかり忘れてた…

25年、20年、15年、10年の表彰者125名の名前が全員読み上げられ、
常務から代表の指導者へ賞状と記念品が渡されます。
その介添え役ということは、
表彰の時、ステージ上は代表の先生と常務とsuwanのみ。

いや〜ん!!そそそそ〜んな大事&目立つ仕事…(>_<)
派手なスーツ着ていかなくってよかった〜(;^_^A
一瞬青いスーツと迷ったんだけど、
もう30代なんだし…と思いなおして正解でした。

目立つし、めっちゃ緊張するんだけど、
suwanが介添役を受けるのには理由があります。
それは表彰される先生方の晴れ姿を正面から見ることができるのです!

8年間で全国のたくさんの先生方とお知り合いになりました。
ちなみに今日の研修会は全国の先生のうち上位4%、
偏差値でいうと65(笑)の方がこられています。
その中で永年表彰の方々はもう偏差値68くらいか!
そんな先生方の喜びに満ち溢れた姿を見ることができるのは
本当に!本当に!涙が出るくらい至上の喜びなんですっっっ!!

25年のM先生、「Here,I am!」と
誇らしげにご起立されました(^-^)

20年のK先生の名前が読み上げられたとき、
会場から一段と大きな拍手が沸きおこる(^-^)

15年のmihoko先生、って、あれっ…??
いくつの時に先生を始められたの?(^-^)
(外見年齢suwanと同じなんだけどなぁ…計算があわん)

10年のSaori先生、今年は一段と麗しい!オーラが違う!
髪の毛にキラキラ光モノが(^-^)

本当は全員のお名前をあげたいところだけど、残念!

* * *

永年表彰式の後は重松清氏の講演会。
作家さんとは思えないくらい、お話お上手な方でした。
おかげで2時間退屈しませんでした。

●先生方は子ども達に居場所を提供している。
 これは地域社会に誇れる素晴らしいこと!
●先生方は誰よりも「この町」の子どもを見続けてきている。
 (学校の先生は数年で別の場所に転勤になる)
●近景・中景・遠景
 一見無駄とも思える「中景」の存在こそ大事。
●親でも学校の先生でもない大人が自分のことをみてくれる。
●前例や先入観でわかったつもりになって、
 2006年の「この子」の状況を見逃さないように

公立の小学校の黒板って西の方向にあるんだって。
1週間後、日本全国の児童が全員、西に向かって座っていることを
想像してみてくださいの話には大ウケのsuwanです。

* * *

そして3つ目の大イベント!懇親会!
衣装替えをされて、ドレスアップされた華やかな先生方に
ひたすら圧倒されるときです!
suwanのテンションはおそらく一年で一番上がっています。
オリーブ♪さんと久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったぁっ!

いつもキラッキラ目が輝いているanikaさん、今日の服も可愛かったぁ。
ROSEさんの松葉杖姿には本当にびっくりしました。
なんと階段から落ちたとのこと!(T_T)いたい〜
でも、階段から落ちながらも
採点用赤ペンは離さなかったというプロ根性に脱帽!m(_ _)m

「suwanちゃん、結婚はまだ?」攻撃を17人ほど、
「suwanちゃんと同い年のうちの娘(or息子)、結婚するの♪」攻撃を
3人ほどから受けたけど<ヾ(- -;)数えたんかい
きにしないも〜ん(-.-;)

今年も沖縄の先生方、余興で踊りまくりっ!
でもいつのまにか大阪や鹿児島の先生の方が踊りの中心にいたかも(笑)

今年も先生方に元気をいただきました!
はしゃぎすぎて、声ガラガラ…
えっと、suwanさん、あさってのゴスペルライブまでに
声をなおそうね・・・(;^_^A

みるきぃさん、akkoさん、toshiyoさん、akikoさん、もちもちぱんさん、
カポカポさん、mukkoさんなど今日お会いできなかった先生方も
来年は是非是非参加していただきたいなぁ(^-^)

* * *

懇親会終わってから、社長に直々にお声をかけていただきました。
(社長に声をかけていただくことなんて、まずありません)

女性社員で唯一の地方勤務ということで
気にしてくださっていたとのこと。
「でも、全然へこたれている感じがなくって安心しました」
とおっしゃられました(;^_^A

・・・へこたれない、強い子suwan(笑)
No.1653



  2006/8/26(土)
  全国優秀指導者研修会2日目   
 
 
京都リサーチパークに会場を変えて、全国研2日目。
今日は分科会の受付係のsuwan。

会議終わってから他の女性に
「suwanさんって、先生たちのことが本当に好きなんだねぇ」
って、言われました(*^_^*)

suwanは新入社員時代に現場の先生方やマネージャーたちに
本当によくしてもらい、育ててもらったという思いが強い。

立場上、先生方に厳しいこと、嫌われるようなことを
言ったりしたりしなくてはいけないこともある。
(それもかなり・・・(>_<))
だからこそ、周りの人にそういうふうに伝わっているというのは
なんとも嬉しいことです(^-^)

今日もたくさんの先生方に声をかけていただきました。
多くても年に1回くらいしか出張にいけないし、
もう何年も行っていない地区もある。
それでもsuwanのことを覚えていて、声をかけていただけるというのは
本当にありがたく、うれしいことです。

昨日の講演の最後に、重松氏が
「先生方に、尊敬と共感と憧れと期待の念を持っています」
とおっしゃられました。
その言葉があまりにsuwanの気持ちとぴったりで即行φ(.. ) メモメモ
suwanも先生方に、尊敬と共感と憧れの気持ちを持っています。

この言葉、今後も使わせてもらお
(^ー^*)えへヾ(- -;)パクリかよ。

今回も先生方にたくさんたくさんエネルギーと刺激をいただきました。
また来週から前向きにがんばろう!
No.1654


  2006/8/27(日)
  ゴスペル・ライブ本番!   
 
 
本番の様子はmusic lifeをどうぞ!
めっちゃ楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!o(^-^)o

今回の元町のゴスペル・ワークショップで
神戸で会社以外の同世代の友達ができたことは
歌で得たもの以上に大きい。

仕事関係、大学関係以外の新しい友人を
生まれ育った土地以外で作るって、
普通におとなしく生活していたらなかなか広がらないもの。

3年前までは平日の夜に私的用事を入れることなんて
想像もつかなかった。
2年前に月2回の土曜日くらいなら
なんとかなるだろうと思って始めたゴスペル、
そこから、時間の使い方、時間の考え方が変わりました。

この神戸のゴスペルは月2回の月曜の夜、
今までなら「無理」の一言で片付けていたでしょう。

まだ平日にプライベートの予定を入れるのは
調整が楽ではないけど、可能性ゼロではない。
前々から段取りくんで準備すれば
早く帰る日を設定することができるし、
なにより、周りの人たちに「仕事だけ」の人ではないということを
2年間かけて定着させていったことは大きな前進だ。

それも、一気にこの状態に持っていこうとしたら
大きな反発があっただろうし、自分自身もしんどかったと思うけど、
時間をかけて徐々にというのが良かったかな。

これからも時間の使い方を工夫して、
メリハリのある生活を送りたいものです。
No.1655



  2006/8/28(月)
  湯船でうたたね   
 
 
昨日のライブがあまりに楽しかったのと、
いろんな意味で手ごたえを感じたのとで、
今日はやや燃え尽き気味(;^_^A

でも、そんな悠長なことをいっていられるのは朝9時まででした。
月曜のsuwan、人の2倍のスピードで駆け抜けるのです。

3つの会議&打合せを無事終了させたのはいいけど、
仕事がまた増えた〜(>_<)ひぃぃぃぃ

* * *

人事異動・・・
転勤をイヤイヤ言ってごねまくって
上の人たちを困らせているsuwan。
とりあえず夏の異動はまぬがれました。

次の異動時期は1月ごろ。
とりあえず3ヶ月間は命が伸びた。
万年ヒラ社員でいいから、
西総局で今の仕事をしていたいんだけどなぁ。

東京では同じ部署でおんなじ仕事を
10年以上している人がたくさんいるのに、
なんで地方社員は3年経つと、
もうそろそろ…ってなるんだろう(>_<)

ちなみにうちの会社って3つのジンクスがあって、
 1)結婚すると異動になる
 2)家を買うと異動になる
 3)家族で旅行に行くと異動になる
という恐ろしい話があります。。。
No.1656


  2006/8/29(火)
  金沢出張   
 
 
北陸の新人インストラクター研修と
北陸ブロックの営業会議のために1泊2日で金沢へ。

特急サンダーバードの冷房があまりに効きすぎていて
スーツのジャケット着ていても体が冷え切る。
さむかった〜(>_<)

午前中の研修、60分時間をいただいたんだけど
直前までずっと居眠りしながら移動していたので、
寝起き(?)で頭も口も回らず、反省(>_<)

その分、午後の営業会議でリベンジ。
40分間、秋募集と会員継続対策について
しっかりみっちりとお話させていただきました。

* * *

最近のホテルは無料インターネット接続しているので
PCさえ持っていれば、メールチェック&仕事ができます。
さっきまで、ちゃんと仕事してました。

さあ、明日も10時から3時まで研修!
がんばりまっせ!
No.1657



  2006/8/30(水)
  やっぱり教える仕事がすき   
 
 
今日は新人インストラクターTさんに
新人指導者初期研修(指導)のデモンストレーションをしてもらう。

午前と午後の合計4時間分、
suwan一人を相手にやってもらったんだけど、
モーレツに緊張されているのが分かったので、
少しでも緊張をほぐそうと気を使いました(;^_^A

指導初期研を聞くのはsuwanも7年ぶりくらい。
おかげで新鮮な気持ちで聞きました。

採点実習と、診断テスト結果出しでは、
思ったよりもスタート級の教材選びに迷ってしまって、
こんなんじゃ先生方にえらそうなこといえないやと反省(>_<)

研修者として、内容をしっかり勉強することは基本だけど、
人前で堂々としっかりと話をするということも大事な要素。
だって、どんなに正しいことを言っていても
話し方、伝え方が悪かったら、相手に信頼してもらえないもん。
(ここで定例研ならメラビアンの法則を紹介)

研修デモを見て、suwanも指導初期研4時間分できそうだという
妙な自信を持った(*^_^*)
よく考えたら資料やマニュアルはすべてそろっていて、
知識は頭に入っているんだも〜ん。
って、私が研修できるようになっても仕方ないんだけどさ。

本当はもうちょっとTさんから力を引き出したかったけど、
どうしても19時には神戸に戻らなくてはいけなかったので
サンダーバードに乗ってバタバタと帰る。

いろいろ考えることあって頭が興奮していたから
疲れていたんだけど、電車の中で全然眠れなかった(;^_^A
No.1658


2006/8/31(木)
  あと2週間ほどの辛抱。   
 
 
会社から疲れて帰ってくると、
く・くさい…(T_T)

マンションの外壁リフォーム、
いよいよペンキ塗りに入ったらしい。
通路のあちこちに「ペンキ塗りたて」の張り紙が。

歩きにくい通路をゆっくり静かに歩く。

今週末にベランダに入ってのペンキ塗り作業があるから
洗濯物禁止令が出されている。

といっても、作業の人が毎日外にいるから
この1ヶ月、ず〜っと洗濯物室内干しだし、
カーテンもしめっきり。

何事もきれいになるには
努力と辛抱が必要なのね〜ん
No.1659



Diary Back Number へ