Diary  〜 2006年9月 〜



  2006/9/1(金)
  秋の訪れは早いもの   
 
 
気付けば9月。
もう秋ではありませんか。
今年の夏はいつも以上に短かった気がする。

午後、同期からメールが来たと思ったら
10月末で退職するという連絡でした。
( ̄□ ̄;)!!

びっくりしてたら、別の同期からもメールが入り、
9月末で退職するという連絡でした。
( ̄□ ̄;)!!

別に相談したわけではないんだけど、
考える時期、考えることってみんな一緒なんだよねぇ。。。
入社9年目、30歳を過ぎ、
このままこれでいいのかと考えるときかな。

suwanが東京出張に行くとき、
声をかけたら毎回飲みに付き合ってくれた二人でした。
同期の中では話ができる二人だっただけに、
ショックだし、残念です。

神戸を17時過ぎに出たら東京に22時に着く。
日程があえば、送別会にちょっとでも出たいものです。
No.1660



  2006/9/2(土)
  サイトリニューアル中   
 
 
このところ仕事と音楽に時間を取られて
サイト管理の方が疎かになってました(;^_^A

というわけで、今日は半日かけて更新&修正。
思ったよりも時間がかかったわ〜。
本や映画の感想って、間があくと細かいこと忘れちゃう(;^_^A
やっぱりこまめに早めに更新しないといけないや。

夏はミステリーとかホラー系のものに
ついつい手が伸びているようです(;^_^A
やっぱり夏はドキドキ感を味わいたいのよね〜ん

お題乗っけてお答えいただいていたbbs2だけど
なんだか書き込むことも修正もできないので、
はずしちゃいました(>_<)

後は残っているのは日記のバックナンバーページ。
コレって、無料で借りているから過去の記事が消えちゃう前に
別に保存しておかないといけないんだよね。
読みやすいように、記事の順番を変えるから、
この編集作業がけっこう大変なんだわさ。

この日記、suwanにとって大事な仕事と私事の記録だから
消えちゃうと不便。
前にどこどこに行ったのは何年ぶりとか、
前に研修行った時はこんなことがあったとか、
年に何回か読み返すのです。

そして、あ〜このときはネクラだとか、鬱入っているとか
テンション高すぎとか、あきれながら読むのがまた楽しいのです。
バックナンバーつけてみて、
suwanの精神的バイオリズムが自分でわかるようにもなった(;^_^A

とりあえず、明日でリニューアルもひと段落つくかな。
No.1661


  2006/9/3(日)
  アジアン・ビューティ   
 
 
TSUTAYAが半額レンタル中なので
「SAYURI」を借りて見た。
チャン・ツイイー、コン・リーらの妖艶ともいえる美しさに
女性でも目を奪われます。

名前を「さゆり」としたことがなんともニクイ。
発音も、イメージする女性像も
古きよき日本の女性の象徴ではないでしょうか。

「ラスト・サムライ」といい、「SAYURI」といい
外国人がみる日本の美しさは
欧米にはない礼儀、繊細さ、奥ゆかしさなのでしょう。
今の日本で、失われつつあるけど
どこかに残しておきたいものです。

* * *

今ちょうどテレビで「結婚できない男」の特集をしている。
suwanの周りはむしろ男性は結婚している人が多く、
suwan含め「結婚できない女」だらけ(;^_^A

「独身男性ってどこにいるの〜?」という環境下、
でも自分だけではないというぬるま湯の中で過ごしている。

一人でいるのも慣れちゃうと
自由だし気楽だし悪くないんだけど、
将来のことを考えると漠然とした不安がよぎる。

さあて、二日間かけて、サイト更新できた。
これから部屋の掃除しよーっと
(suwanの掃除タイムはたいてい深夜(;^_^A)
No.1662


  2006/9/4(月)
  今日も歌に現実逃避。   
 
 
今月から社内体制が変わり、
suwanは新規事業立ち上げ担当となることになりました。

プラスして異動で去る人の分の仕事も引き継ぐことになりました。

転ぶのを避けようと足を無理やり前に出していたら
全速力で走っていたという状況にまたなるんだろうなぁ。

suwanに仕事が偏っていること、
今の上司もよく分かっているのですが、
それでもさらにsuwanに仕事を積み重ねざるをえない状況らしい。

とりあえず、今の仕事を他の人に回さないと
とてもじゃないが、4月オープンなんて間に合わない。

3月に体験学習で4月スタート。
ということは2月から募集、
ということは1月には宣伝材料がそろっていないといけない。
ということは12月校了。
ということは11月にはラフ案。
ということは10月までには原稿内容決めないとね。

今は9月。。。
No.1663



  2006/9/5(火)
  うっきー(>_<)   
 
 
また日記ためてもた。。。
しかもまたコンタクトはめっぱなしで寝てもた。
つまりパソコンも電気もつけっぱなし。

も〜〜〜何度同じことくりかえしているんやろ(-.-;)

* * *

というわけで、
6日に5日の日記を書こうとしているんですが、

・・・1日前のことを思い出せない。

えっと、何かあったっけな。

う〜んと、お昼は何を食べたっけな。
夜は何か食べたっけな。

(ノ_・、)シクシク
脳を鍛えないといけないかしら。
No.1664



  2006/9/6(水)
  さてさて、どうなることやら   
 
 
西総局から一人男性社員が東京へ異動になり、
東京から一人男性社員が西総局へ来る。

新しい方が業務引継ぎのために来ていた。

独身だって!















ただし40代後半。

* * *

新聞見ていたら、今日のトリビアで
「娘の彼氏が父より年上。たよりないオジサンが
 ”娘さんをください・・・”
 どうする?」
ってやっていたんだね。

見たかった〜〜〜〜〜!!!
No.1665



  2006/9/7(木)
  姫路新人スクール   
 
 
久しぶりの研修会。
夏の募集と指導・運営を乗り越えて
ちょっとたくましくなった新人の先生方。
これからは募集と同時に会員継続にむけて
質の強化をしていく時期にあたります。

ベテランの先生の研修会では引き出す研修を心がけますが、
新人の先生の研修会は9割が詰め込み教育です。
70分間の話の中で、
記憶に残ることなんて2割以下。
だからこそ、どの2割の内容を記憶に残すかを意識して
研修内容を組み立てます。
配布資料は今日から教室運営に使えるネタを。

先生方だれもが嫌がる募集の研修ですが、
今日は誰一人イネムリする人がいなかった(^-^)
終わってからの先生方の様子をみて、
手ごたえを感じます。

時間が10分伸びたのはマイナス(>_<)
あと、テスト・イベントの話をもうちょっとだけしたかったかな。

今日の研修の自己採点は88点。
やっぱり自分に甘いsuwanちゃんなのでした(^ー^*)えへ
No.1666


  2006/9/8(金)
  そのくやしさは、糧となるよ(^-^)   
 
 
トイレに行ったときのこと。
通りすがりに、鏡をみると
目を真っ赤に腫らしている後輩の姿が目に入った。

部署が違うので、普段あまり話をしないんだけど、
さすがに素通りできなくって声をかけると
「だいじょうぶです。だいじょうぶです」といいながら
言葉とは裏腹にぽろぽろぽろぽろ大粒の涙がこぼれる。
あう〜(>_<)
ぜんぜんだいじょうぶちゃうやん。。。

とりあえず1時間後、お昼に誘いました。
suwanも悩みを聞き、
お昼をおごる立場になったようです(;^_^A

* * *

今の業務に加えて、新規事業の担当と
転勤する社員の仕事を半分引き継ぐことになりました。

今まで普通の社員の1.5倍は働いている自負があったけど、
今週は完全に2人分の業務量をこなしているじょ〜。

お昼休みを少なめにして
ばっさばっさと手配をすすめ
連日22時過ぎまで仕事しても片付かない。

明日も出社してきます〜
No.1667



  2006/9/9(土)
  夫婦喧嘩?   
 
 
ゴスペルレッスンに行く前にちょいと腹ごしらえ。
普段はあまりマクドに行かないんだけど、
月見バーガーにひかれてフラフラと入る。
ああ、秋だねぇ。

隣で40代くらいの夫婦がなにやらもめている。
別に聞くつもりはなかったんだけど
あまりにおっきな声だったので耳に入ってきた。

奥さんがだんなさんに一方的に話をしているんだけど、
どうやらだんなさんのご両親と同居しているようで
その不満をぶつけているようだった。

しかも、お舅さんが若い女に手を出して( ̄□ ̄;)!!
お姑さんと離婚したがっていて
お姑さんはお嫁さんに八つ当たりしている模様。
料理の味、家事の仕方にいちいちいちゃもんをつけている。

お嫁さんがどんなに苦しんでいても
だんなさんからしてみたら自分の両親だから
お嫁さんの話をめんどくさそうに聞く。
それがまたお嫁さんの怒りを買うという典型的な構図であった。

それにしても二人のやり取りの声があまりにおっきくって
suwan以外のテーブルにもまる聞こえですわな(;^_^A
No.1668



  2006/9/10(日)
  結婚するときに必要な3つのing   
 
 
今日聞いた話。

結婚するときに必要な3つの「ing」があるとのこと。

1つは「タイミング」。(timing)

2つめは「フィーリング」。(feeling)

さて、3つめは何でしょう。











ハプニングだそうです。

結婚されている方々、いかがでしょうか?
No.1669



  2006/9/11(月)
  今日も夜中に室内干し。   
 
 
今週木曜に急遽大分出張が入った。
それにあわせて水曜に福岡出張をからめることができた!

お取引先の方との待ち合わせが13時からなので、
早めに博多入りして、
1時間ほどおデートしちゃいます(*^_^*)

仕事増えて、悪いことばかりではなかったじょ〜
わ〜い♪わ〜い♪\(^0^)/

* * *

マンションのリフォームもようやく終盤にさしかかっている模様。
この2ヶ月、ベランダのサッシもカーテンも常に閉め切り、
洗濯物は常に室内干し。

エアコンがあんまり好きくないsuwanでも
さすがにこの夏はエアコンで乗り切りました。

ペンキのにおいと湿気で
室内が臭いしじめじめしている気がするけど
あともうちょっと。

リフォーム終わったら、まずお布団と洗濯物を干すのだ〜〜〜!
No.1670



  2006/9/12(火)
  敏感なのか、鈍感なのか   
 
 
好きな人、気のあう人といつもいっしょにいられればいいんだけど、
時には苦手な人、気の合わない人と
一緒にならなければいけないこともある。

もっとしんどいのは
「自分を嫌っている人」「自分を苦手としている人」と
いっしょになることである。

とはいっても、状況や人を選べないときもある。
そんなときは鈍感、無神経に徹して
わが道を行くことができればなんとかなる。
ちょっとでも相手の気持ちが分かっちゃったらかえってつらいかな。

「なんであんたがここにいるの」という空気を感じたり、
言葉・表情・態度の端々に嫌いオーラをチクチク感じても
それに気付かないフリをして、適度な距離を置く。
そして、また状況が変わることを待つ。

suwanだってそういう中をくぐってきたこと何度もあるよ。
全員に好かれることは無理だけど、
誰にも「嫌われない」ことって
自分の仕事を進めやすくする大事な環境づくりの1つ。
嫌われたら、予想もしないところで足をひっぱられるもんね。

自分が敵ではないことを相手に伝えたいなら、
とりあえず笑顔をむけておこう。
No.1671


  2006/9/13(水)
  福岡出張!   
 
 
福岡のお取引先との打ち合わせの仕事が入ったとき、
suwanの段取り脳がチャカチャカ動き出した!

えっと、お取引先との待ち合わせ13時だったら、
朝早めに神戸出たら福岡に11時に着く。
ということは、そしたら駅でお昼をとる時間が十分できる!

というわけで福岡のお友達Kallyさんとおデート決定♪
しかもKallyさんはりっくんをつれてきてくれました
(≧∇≦)きゃ〜♪

ブログで写真は毎日のようにみていたものの
生りっくんは初めて!
もうかわいいのなんのってっっ!!
ほっぺぷくぷく〜〜〜♪
あしむちむち〜〜〜〜♪
ただりっくんをみているだけで全然退屈しないのでした(*^_^*)

Kallyさんはすっかりお母さんの顔になっていて、
一段と優しく強く温かくたくましくなっていました。

子育ての大変さはsuwanは自分が体験していないだけに
友人知人の話から想像・判断することしかできないけど、
目に見えるところでも見えないところでも
大変な思いをしているんだろうなぁ。

でもKallyさんはありったけの愛情をりっくんに注いでいる。
そして、そんなKallyさんのお人柄にひかれて
周りの人たちが温かい手を差し伸べている。
その様子がsuwanにもよくわかりました。

時間がきたので、Kallyさん&りっくんとお別れしてお取引先へ。
事務所で打ち合わせ後、倉庫見学。
商談成立後、九州の支局長も合流して、飲み&カラオケに。
なが〜い一日だったけど、充実してました♪
No.1672


  2006/9/14(木)
  大分研修会   
 
 
昨日飲みすぎて、二日酔いのsuwanさん(>_<)
やっぱりお酒かなり弱くなった〜〜〜(ノ_・、)シクシク
でも10時から大分の中津で研修のため、
朝早めに博多を出ます。

特急でぐっすり寝て、少しでも体力温存。
寝過ごさないように携帯のアラームセットしておくのがポイント。

今日の研修会は契約直後でこれから教室を開こうとする方への
募集と保護者問い合わせ研修。
午前2時間&午後2時間、みっちりと研修させていただきました。

開室前の先生方は不安と期待で胸いっぱい。
指導や運営は好きでも、募集活動は嫌いな人が多いけど
明日から前向きに活動していただけるよう、
全精力を投じます。

suwanが「いい話」をするのが大事なのではない。
明日から先生方が動けるように、
保護者からの質問にも的確に答えられるようにすることが大事。
だって、実際に動くのは先生方だから。

出来上がったパンを与えるのは簡単。
でも、本当にそこを発展させるには
時間をかけてでもパンの作り方を教えるのです。

今日の先生方がスムーズにスタートできますように。
No.1673



  2006/9/15(金)
  昨日の話だけど(;^_^A   
 
 
九州出張に行ったにも関わらず、
ラーメンをたべられなかったsuwan。
神戸に夜戻ってきてから、ラーメンを食べに行きました(笑)

九州では石をなげたらラーメン屋さんにあたるというくらい
ラーメン屋さんがたくさんあるけど、
関西はラーメン屋さんが少ない。

でも、suwanの部屋から徒歩15分くらいのところに
「もっこす」というラーメン屋さんがあるんです。
ここは男性にはオススメっす!

多分、suwanのようなスーツ姿の女性が一人でくるのは
めちゃくちゃ珍しいと思う。
実は一人で入るのにちょっと勇気もいった。

でも、どーしてもどーしてもたべたくって、足を踏み入れる。
大荷物&おみやげたくさん持っていたから
出張してきた人っぽくみえたかな。

ボリューム満点、チャーシューとねぎたっぷりの中華そばは
普通の女性では食べきれないくらいの量。
しかも油多目(;^_^A
完全に男性向けのラーメン。
ちなみにここのチャーシュー麺は殺人的チャーシューの量なので
普通の人なら中華そばで十分です。
つか、中華そばでもこれでもかっというくらいチャーシューが
ゴロゴロ入ってます。

いつものsuwanなら食べ切れなかったかもしれない。
けど、まじでおなかすいていたので、ぺろりと完食!
にっこりとごちそうさま(^-^)

後で「油抜き」といえば良かったということを知る。
次は「中華そば 油抜き」と注文しよう!
ちなみに「もっこす」という名前ですが、
熊本ラーメンでも九州系ラーメンでもありません。

・・・また、今日、女を1つすててしまった気がするけど
気にしないでおこう。
No.1674



  2006/9/16(土)
  傷の治りが遅い(T_T)   
 
 
土7クラスのベティさんは
セクシー部長兼、衣装部長兼、宴会部長なのだが(笑)
そんな華やかな役職の反面、料理が得意。
それもひじきとか、おからとか健康的な和食が得意とのこと。
すごい!いいお嫁さんになれますよ!!

suwanの食生活といえば
平日の朝はシリアル&牛乳、
平日の昼は外食(お店はローテーション)
平日の夜は夕方に会社の机の上 or 会社付近で食べ、
休日の昼は朝昼兼用、
休日の夜は外出先で食事していることが多いのかな。

居酒屋に行ったほうが野菜など栄養取れているという
なんともトホホな状況である(>_<)

20代はこれで乗り切ってきたけど、
30代になったら健康に気をつけないといけないよなぁ。

今の状況で平日はやっぱり料理するのはしんどいけど、
休日の料理を少しずつ変えていこうかな。

過去に何回か一時的に料理にはまったときあったけど、
作りすぎ&食べすぎで太るんだよなぁ(;^_^A

一人分作るってむずかしいし、
「食べ物は極力残さない」
「一人暮らしで生ゴミをあまり出さない」
と思って作った分、全部食べちゃってたんだよなぁ。
食べ過ぎず冷蔵&冷凍するようにがんばろう!

って、決心したけど、
明日は仕事、あさっては外出するんでした…
はてさて、いつになったら料理することになるんだか。
No.1675



  2006/9/17(日)
  経県   
 
 
日記をためるかと思えば、今日は先に書いちゃったりして(;^_^A
ああ〜、もういいかげんやなぁ(笑)

って、なんで日記書く気になったかというと
ものぽんさんとこのブログで面白いのみつけたから。

経県

suwanの経県値
ちなみにsuwanの経県値は158点。
仕事のおかげで西日本はすべて行くことができましたo(^-^)o

ちなみにsuwanは福岡生まれですが、
suwanの記憶がないレベルなので(0歳で引越し?)
「住んだ」からは抜いてます。

それにしても、見事に西日本の人間だなぁ。
温かいところは好きだけど、寒いところは苦手です。

そっか、香川県はしょっちゅういっているけど、
岡山から電車で1時間、
神戸からも日帰り圏内だから宿泊したことないんだ。

って、遊んでたらこんな時間!
寝よ!寝よ!
No.1676


  2006/9/18(月)
  ようやく!   
 
 
マンションのリフォームが終わりに近づき、
ベランダ使用OKの張り紙が貼ってあった!
それもベランダから部屋向きに紙がべたっと貼ってあった(笑)

でも、まだ足場が組まれているから、
作業の人が外を通るんだよねぇ(;^_^A

しかも台風接近で天気悪いから
洗濯物&布団干しは、もうちょっとおあずけです。
それでももうすぐ外に干せると思うとうれしい〜〜〜(T_T)

ず〜っと部屋しめっきりだったから
部屋の空気も悪い気がするし。
次の土曜晴れてくれたら、洗濯物大会だぁ〜〜!
No.1677


  2006/9/19(火)
  マニュアル作成にようやく着手。   
 
 
ひたむきにがんばっている人を見ると、
自分もがんばらなくっちゃと思う。

苦しい状況にある人をみると
自分は恵まれているんだからがんばらなくっちゃと思う。

今日はそれが二重に起こった日でした。
がんばるー。

* * *

10月に2年ぶりに社員旅行に参加します。
(全額自費負担というなんとも辛い社員旅行…トホホ)
過去のイタリア、上海の旅行記はバックナンバーでどうぞ。

指名により幹事になってしまったたのですが、
4月からその手配で振り回されっぱなし。
まさか今日になってさらにキャンセル者がでるとは…(>_<)

今年はバリ島です。
過去は何ヶ月か前からイタリア語や中国語の勉強したり、
旅行ガイドを買って研究したりしてたけど、
なんせ今年は全くsuwanに余裕がない。

今日、ようやく旅行ガイドを買いました。
お昼休みにぱらぱらめくってみたけど
わいた〜、言葉が全然わからない・・・(ノ_・、)シクシク

えっと、バリに行ったことのある人います?
オススメ、体験談、その他アドバイス、
おねがいしま〜すm(_ _)m
No.1678



  2006/9/20(水)
  肩がバキバキいっている   
 
 
朝から細かい表と格闘していたsuwanさん。
お昼をささっと済ませた後、
喫茶店のすみっこで20分ほど、くか〜っと寝てました。
しあわせだった〜♪

またちょっと女を捨ててしまった気がするけど(-.-;)
おかげで午後はちょっとだけリフレッシュして
仕事に臨むことができました。

前の担当者が3日間かけてやっていた仕事を
ひきついだばっかりにもかかわらず
1日で仕上げようとしていること自体、
無茶しているんだけど、
なんせsuwanには時間がない。

なんとか21時にメール配信できた。
よかった、よかった。

明日は、あさっての営業会議の準備です。
今日はちょいと早めに寝ます〜
No.1679



  2006/9/21(木)
  明日は営業会議   
 
 
ここ数日、パソコンにかじりつきの仕事だったので、
目をいたわるためにもメガネっ娘だったsuwan。

それでも19時をすぎると上まぶたがはれて
目がほそ〜くなってくる。


「土偶のような顔になっとんで〜」


( ̄□ ̄;)!!
ど、どぐう…

はにわ、ではなくて、どぐう。

(ノ_・、)シクシク

こんな顔になるまで働かせる会社が悪いんだいっっ
No.1680



  2006/9/22(金)
  前に広がるいばらの道   
 
 
今月から仕事が1.5倍に増えた分、
営業会議で伝える連絡事項も増えた。
それでも発表時間は今までどおり15分。

伝える量が多ければ多いほど、
聞き手には残らないもの。
配布資料と発表内容を今まで以上に工夫しなくてはいけない。

内容を短く絞り込むこと、
伝えたいことを短い言葉にまとめることって難しい。
わかりやすくまとまっている資料って
量が多い資料よりも時間がかかるもの。

異動で去った人の代わりの人は他事業部からの人で
まったく仕事も内容もわからない人だから
最初の半年はsuwanがサポートしなくてはいけない。
しかも10月で企画チームは
人が一人減るけど補充なし。

今月はいろんな人に、本当にいろんな人に
「西日本はsuwanでもっている」
「あなたが倒れたら、私たちが困る」
「大変なのはわかるけど、見捨てないで」
という励ましの言葉をいただき、
この1ヶ月、いろんな人にも助けてもらって
投げ出したい気持ち、くじけそうな気持ちを奮い起こしてきたけど、
来月はもっとsuwanの仕事が多くなる。

そしてsuwanの仕事が多くなるということは、
周りの女性スタッフの仕事も多くなる。
あたまいた〜(>_<)
No.1681



  2006/9/23(土)
  よく寝たぁ〜!   
 
 
隣の部屋の人がふとんをパンパンたたいている音で午後に目覚め、
借りていた「Always 3丁目の夕日」のDVDをみて涙を流し、
その勢いで昼寝をし…

まともに活動しだしたのは22時過ぎ。
うはぁ、今日は洗濯物ガンガンしようと思っていたのに。
あれまくっている部屋を片付けようと思っていたのに。
歌の予習・復習もしようと思っていたのに。

明日は仕事ではないんだけど、事務所の引越し手伝いで
一日外出することになったから、
今日のうちに部屋のことしておかないといけなかったのになぁ。

体力勝負の明日のために、今日はもう寝てしまうか、
これから深夜掃除にはまってしまうかは…




じゆうだぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

♪suwan is freedom〜
 suwan is freedom〜
(by 犬井ヒロシ)
No.1682


  2006/9/24(日)
  ささやかな幸せ   
 
 
マンションリフォーム工事後、
2ヶ月ぶりくらいでお布団を外に干した。
外出前に干して、夕方取り込む。
日光を浴びたお布団の気持ちいいこと!
わは〜〜〜〜〜〜しあわせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

( ̄□ ̄;)!!
また3時間ほど夕寝してもた。。。

ただ、1つ問題。
布団動かしたために鼻炎でくしゃみ連発(>_<)
今もくしゃみ、鼻水、涙が止まらない〜(T_T)
このマンションにきて、鼻炎になることほとんどなかったんだけど、
部屋にほこりがたまっていたということだよなぁ。
やっぱり換気と掃除はしっかりとしないといけません。

明日は朝礼当番でした。
早くねよ〜
No.1683



  2006/9/25(月)
  翼をさずける。   
 
 
神戸駅近くのイベントスペースで、
CMでよくやっているレッド・ブルのイベントをしていて
無料配布してました。

みなさん、レッド・ブルってCMでよくみても
何か知らない人多いのでは?
suwanも、あれがいったい何なのか、
今日はじめて知りました。

エナジードリンクということで、
栄養ドリンクのようなもの。
風邪気味だったsuwanにとってちょうど良かった(^ー^*)えへ

でも、普段栄養ドリンク類と縁のないsuwanにとって、
タダでもらわなかったら、
自分で買ってまで飲むことはないかも…(;^_^A
No.1684



  2006/9/26(火)
  話と信用度   
 
 
思っていることを遠慮せずにはっきり言う毒舌Aさんと、
不平も不満もグチも驚くくらい何も言わないBさんがいる。

Aさんの話は常にホンネトークだから聞く分には面白い。
でも、その話しぶりを見ていると
裏でsuwanの悪口も言っているのではないかと
ちょっとだけ怖いような悲しいような気分になる。

Bさんは逆に何にも言わないから
何を考えているのかわからない。
本当に何も不満を感じていないのか、
思っていることを絶対に口を開かないだけなのかわからない。
ガード固くてすごいなぁ、えらいなぁ、と思う反面、
ちょっとくらいポロリとホンネが見えたらいいのにと思ったりする。

って、勝手なもんだね(笑)

じゃあ、そういうsuwanは
どういう風に人に思われているんだろう。

思っていること、言うべきと思うことは結構言うし、
控えたほうがいいと思ったら控えているつもりだけど、
自分が思っているのと、人が受け止めているのは違うもの。

思っていることを伝えているつもりでも
「本当はどう思っているのかわからない」といわれて
信用される話ができていないんだと、ショックをうけることもある。

逆に、実はな〜んにも考えていなかったのに
勝手に良く受け取ってもらっていることもある。

どちらにせよ、普段の人間関係作りによって
受け取り方はかわるもの。
どうせなら良く受け取ってもらいやすいようにしたいものです。
No.1685



  2006/9/27(水)
  あと1週間   
 
 
8月から9月にかけて、
服、スーツ、くつを買うのを控えたり、
飲み会やランチの食事代を節約したり、
映画や本や雑誌、自分へのささやかなごほうびもガマンして
支出を抑えてきた。

そして、望んでしているわけではないけど
休日出勤が増えたおかげで、
やや収入が増えた。

これでバリ旅行で遊ぶお金はなんとか作れた。

このところの忙しさも疲れも
バリエステを夢見て耐えるのだ〜〜〜〜〜〜〜!!!
No.1686


  2006/9/28(木)
  足の裏がゴリゴリしている   
 
 
今日はたくさんあるいた〜〜〜!
神戸、元町、三ノ宮、大阪、芦屋、兵庫…
駅から駅の移動中、一駅移動でもうとうとしちゃうくらい。

今日はパンプスじゃなくってローファーにしてたんだけど
それでもやっぱり足がガチガチ。
いつもよりも長めのバスタイムで足の筋肉をほぐす。
今日でちょっとは痩せたかしら(^ー^*)えへ

明日は社内の大掃除&模様替え。
机や棚の移動もあって、体力勝負。

机を動かすということは、
ほこりがたくさん出ることが予想される。
帰りに鼻炎予防用にマスクを買いました。

一日の疲れを翌日に残さないようにしたいものです。
何かいい疲労回復方法ありますか?
No.1687



  2006/9/29(金)
  模様替え   
 
 
今日は社内体制変更に伴う大々的な模様替え。
普段は9割スカートスーツのsuwanも
今日は少々作業しても大丈夫なパンツスーツで出社。

朝からパーテーション、机、コピー&FAX機、棚など大移動。
それこそみんなで力を合わせて作業をしないと進まない。

ただ、こういう時にも集団行動ができないタイプはいるもの。

別に、群れて動く人がいいというわけではない。
suwanも一匹狼タイプだし。

ここでいう集団行動できないタイプというのは
常に自分のこと、自分の所属するところのこと「だけ」を考え、
声高に主張するタイプ。

suwanは別に人の好き嫌いをいうつもりはないけど
その考え方が嫌いなときは、
はっきりと相手にわかるように不快感を表す。

確かに色々いいたくなる気持ちはわかるけど、
今、ここで、文句たれたところで、作業が止まるだけ。
suwanは効率悪い動きと無駄なおしゃべり、
費用対効果、時間対効果、労力対効果を考えない動きは嫌い。

suwanから放出された「ええかげんにせーよ」という
怒りオーラ&にらみに気おされた2名、
さすがに後半はだまってくれました。

ただね、女性組織の中で動くからには、
例え好かれなくても、嫌われない配慮と根回しは必要。
後のフォローはちゃんとしておきますから、ご安心を。

朝からマスクをして作業にあたったおかげで
今日は鼻炎対策は完璧でした(^-^)
来月から新しい席で、気分も新たに仕事がんばります。
No.1688



  2006/9/30(土)
  セロのマジック、すごい〜〜〜!   
 
 
目覚めて、首も腕も肩も腰も足も
体全体が硬直していて起き上がれない。

そっか、昨日の模様替えで普段使わない力をたくさん使ったから、
全身筋肉痛なのでした。。。
ちょっとの運動不足で出る筋肉痛とはさすがにレベルが違う。
模様替え、金曜で正解でした。

* * *

さて、今日は月に一度の美容院の日。
いつもよりも1週間遅かったので、
白髪伸び放題、カラー落ち放題(>_<)

毎朝出勤前に鏡を見るたびに目に入る前髪の白髪をみて
テンション落ちて、ちょっと憂鬱になるんだけど、
今日でそれも解消されました。

サービスを受ける客として、
値段以上のサービスを受けるポイントは
やぱり相手に好かれることでしょう。

相手に好かれるためにsuwanが実践している3ポイント、
 @笑顔をむけること
 A相手の良い点を見つけて伝えること
 B感謝の気持ちをもって「ありがとう」をいうこと
せっかくだから、お互い気持ちよく接したいものです。

ちなみに今日は新人さんがシャンプーしてくれたんです。
「前回よりも頭皮マッサージの指圧具合がすごくいい感じ」
って言ったら、いつもよりちょっと長め&丁寧に
頭皮マッサージと肩もみをしてもらっちゃった(^ー^*)えへ

* * *

昨日仕事途中で切り上げて帰ったから、
午後出社して続きをする。
月末、しかも今月は中間決算ということで
何人か仕事していました。

普段、スーツ姿しか見たことない人にとって
suwanの私服姿(ジーンズ)は珍しいらしく、
めっちゃ視線を感じた(苦笑)
No.1689



Diary Back Number へ