Diary  〜 2006年10月 〜



  2006/10/1(日)
  Books & Cinema更新。   
 
 
9月はTSUTAYAのレンタル半額のおかげでよくDVDをみたわぁ。
8月に比べたら読書量が減ったかな。

それでも今月読んだ「鏡の法則」は久しぶりのヒットでした。
お昼休みに読んでいて、涙がでちゃって困った困った(;^_^A
基本的に家族ネタには弱いsuwanです。

「現実に起きる出来事は、1つの『結果』です。
 『結果』には必ず『原因』があり、
 その原因は、あなたの心の中にあるのです。
 つまり、あなたの人生の現実は、
 あなたの心を映し出した鏡だと
 思ってもらうといいと思います。」

この本を読んでいて、
この数ヶ月自分が「不満体質」になっているなぁと反省したんです。
だからその原因が結果を呼び起こしたんでしょう。

「感謝体質」になれるように、いろいろ実践してみよう。
No.1690


  2006/10/2(月)
  ただ言葉だけでなく、気持ちをこめて   
 
 
「鏡の法則」の感動を忘れる前に、
「ありがとう」「たすかるわぁ」「うれしい」「おかげさまで」
といった言葉を早速いつもよりも多めに意識的に使ってみる。

それだけで、周りの対応が変わったのがわかる。
やっぱりまずは自分が変わることが大事なんだ。

今は人の力を借りなければ
いろんなことを乗り切ることはできない。

どうか、みなさま
ちょっとずつでいいのでsuwanに力をお貸しください。
No.1691


  2006/10/3(火)
  3年6ヶ月の間、ありがとう   
 
 
ついに携帯買い換えました。
何度も落として外側の画面にヒビはいっているし、
塗装がはがれてボロボロだったけど
気に入っていたからなかなか変更できなかったんだー。

J-phone時代の年季のはいったものだったから
お店の人にあきれられたし、
いろんなプランもすべて変更しなくっちゃいけなかった(;^_^A

新しい携帯を使いこなすにはちょいと時間がかかりそうだけど
あたらしいオモチャを手に入れて
しばらく退屈することはなさそうです。

ちなみに機種はアクオス携帯。
予想外の動きをするアレです(^ー^*)えへ

本当はsuwanらしく白にしたかったんだけど、
どこも売り切れでなかったので、
3軒目であきらめてベージュにしました。
まぁ、これはこれでゴールドの輝きでいい感じですo(^-^)o

今夜は寝るまで携帯で遊びます〜
No.1692


  2006/10/4(水)
  旅行中にカウンター55555まわるかな   
 
 
新しい携帯でいろいろ遊んでいて気付いた。
この日記や掲示板も携帯から見れる!
うわぁ!感激っっ!!

いままでもmusic lifeと携帯用bbsは見れたけど、
それ以外のページはみれなかったんです。

ただ、携帯からアクセスしたときは
カウンターはまわらない。
ということは、カウンターの数字以上に
携帯から見に来てくれている人がいるのかな(*^_^*)

* * *

夜10時過ぎてからごそごそと
明日の旅行の準備をはじめる。
ほこりまみれのスーツケースをクローゼットの奥から出す。
えっと、パスポートはどこだっけな。
おくすり、おくすり。
ガイドブックをみて、バリの気温を調べて夏物の服を再び出す。

あ・・・おさいふにお金があまり入っていないや(;^_^A

って、夜中の1時をまわっても
今日はまだ寝れそうにありませぬ〜

明日、午前中仕事がはいっているから出社してから
午後(夕方)、関空発でバリに向かいます。
そうでなければ、今日よふかししても大丈夫なんだけどなぁ。
No.1693



  2006/10/5(木)
  魅惑のバリ!1日目   
 
 
社内行事のための休暇は2日まで取れるので、
今日、明日のお休みは会社の規定範囲内。
でも、どうしても仕事が片付かなかったため、
午前は出社してきました。

正直、目の回るくらい忙しい時期のため、
行く直前まで心のどこかで
この忙しいときに旅行なんて…(>_<)という思いがあったけど、
空港につくと、旅行に向けて気分が乗ってきました。

業務繁忙期、しかも全額自己負担のため、
毎年参加者は少ないのですが、
西日本のあちこちから集まります。
今回は結局7名。
幹事のsuwanとしては、こじんまりとしていて楽でした(;^_^A

集合場所につくと旅行会社のボードに
「(社名)西日本総会様」と書いてある。

・・・( ̄□ ̄;)!!
総会??
(正しくは総局)

というわけで今回の旅行で、一番偉い人(総局長)のことを
この旅行中は「総長」とみんなで呼ぶことにしました。

ちなみに総長は外見ゴツく迫力あるお顔のため、
サングラスをかけると「どこの組の方ですか…」という感じ(;^_^A
ぴったりのあだ名でした(笑)

* * *

飛行機にて。
7人が2人・3人・2人と一列に並んで座ることができました。
suwanはちょうど7人の真ん中、3人席でSioさんとMizさんの間の席。

ドリンクサービス1杯目ジュースを頼んでいたのですが、
周りの人たちの様子をみて、ビールが頼めることがわかったとたん、
suwanとMizさんの目が変わる(笑)
2分前に「ドリンク2杯目はもういいです」と断ったにも関わらず、
スッチーつかまえて「ビールくださいっ!」と
目をキラキラ輝かせて頼む二人なのでした〜。
エビスビールでかんぱ〜い♪

7時間のフライトの楽しみはやっぱり機内食(*^_^*)
ビーフorチキンと聞かれ、
ビーフを頼むと肉じゃがでした(^-^)
さすがJAL、和食がうれしい。

ちなみに座席のひとつひとつに前面に画面がついていて、
ビデオをみたり、ゲームをしたりすることができます。
suwanは「嫌われ松子の一生」を見ました。
不器用に一生懸命に生きる松子が面白くて切ない〜

残り時間2時間はMDでゴスペル聞きながらうたた寝(-_-)zzz
24時20分にテンパサール空港着。
時差は1時間。時計を1時間遅らせます。

現地のガイドのアルディカさんと合流。
めっちゃ明るくフレンドリーでギャグとダジャレ好き。
「アルちゃんと呼んで!でもアルカイダじゃナイヨ」という感じ。

ホテルは日本ではとても止まれないリッツ・カールトン!\(^0^)/
深夜にも関わらず、ホテルの入り口でバリ衣装を着た女性がお出迎え。
花輪を首にかけてもらいます(*^_^*)


ShutouさんとNishiさんと3人部屋。
広い〜〜〜!きれい〜〜〜〜〜〜!!
もちろんsuwanの部屋よりも広い〜〜〜〜〜!!!

部屋に入ると、ダブルベッドとエクストラベッドが。

・・・( ̄□ ̄;)!!
ダブルベッドっすか!
戸惑う3人。

するとノックの音が。
総長と支局長の男性二人の部屋もダブルベッドだったらしく(大笑い)
総長がフロントに部屋を変えるように言いにいきました。
でもツインの部屋は満室ということで、
結局エクストラベッドを追加してもらいました。
初日からネタに困らない7人。

大笑いして次の日の準備をして、ベッドに入ったのは3時過ぎ。
移動の疲れもあって、横になったとたん寝てました(;^_^A
No.1694



  2006/10/6(金)
  魅惑のバリ!2日目   
 
 
バリの気候は一年中30度前後。つまり常夏の島!
でも朝晩は思ったよりも暑くなくて過ごしやすい。
日差しが強いから日なたは焼けるようだけど、
日陰に入ると涼しいものです。

昨日は夜中に到着したのでよく見えなかったのですが、
ホテルの景色の素晴らしいこと!
朝食の場所からの景色。


朝食はバイキング。ホテルの人々はみんな日本語で話しかけてくる。
日本人が多いので日本食メニューもある。
つか、まわり日本人だらけ(笑)
バリはヒンズー経が多い。ヒンズー教は牛を食べないので
料理はチキンが多い。チリソースめちゃ辛い〜。


* * *

午前中はガイドのアルちゃんとともに市内観光&ショッピング。
アルちゃんは日本語ぺらぺら。
というか、日本の文化、歴史、最近のニュースなど日本人より詳しい。
そしてガイドの合間に笑いをとってくれる。

ウブドの町に行く前に雑貨屋さんに寄る。
やっぱり日本人だらけ(笑)
まだ最初というのと値段の感覚がわからないこともあって
ここでは誰も何も買わなかったんだけど、
後で考えるとここが一番安かった(>_<)残念!

金銀細工の村、チュルクへ。
すべてハンドメイドの銀細工。
ここで自分へのおみやげ(?)として
銀のハートのネックレス&バレッタ購入♪
総長がめっちゃ値切ってくれて135ドルが60ドルに(^ー^*)えへ
入り口のカエルの石像と一緒にパチリ♪


買い物後はゴアガジャ遺跡へ。
寺院ではひざをみせてはいけないので、
半ズボン、スカートの人たちは入り口で下半身に布を巻いて歩きます。

顔が洞窟の入り口になっていて、中に入るとT字型の奥に石像がある。
T字の一方では顔が象で体が人間の神様が祭られ、
もう一方では3体の石が神様として祭られている。
バリでは白と黒のチェックの布がよく石像に巻きつけてある。
そして差し色はたいてい赤。この3色がポイントのようです。

ランチの飲み物はもちろんビール!(笑)
バリのビールはビンタン・ビールでかんぱ〜い!
苦味少なくさっぱりしてて飲みやすい!大瓶でも300円くらい。

バリにきて嬉しいのは、食事がおいしいこと!
ナシゴレン(焼き飯)もチキンもおいしいし、何より野菜が多い。
ヨーロッパ旅行だと野菜が少なく、ボリューム多くてすぐに飽きるけど
バリ料理は味付けも量も日本人にあっている。
食べること大好きsuwanにとって嬉しいポイントです!


おなかが満たされたら、ネカ美術館へ。
ネカ氏のバリの絵画コレクションが展示してあります。
見ごたえあるんだけど、目のやり場に困るような絵もたくさんあります(笑)

一人でこっそりアホ写真とっているときに、
別の日本人にみられてちょっと恥ずかしかった(。-_-。)ポッ♪

その後、木彫り芸術の村マスへ。
ここの雑貨屋さんには秋篠宮も来られたということで
写真が飾ってありました。
大小さまざまな木彫り製品があるのですが、ちょっと豪華&お高くて
suwanには手がでないものばかり(;^_^A

ウブドの町のメインストリートの
モンキーフォレスト通り自由行動の頃は暑さでバテバテの7人。
プリサレン宮殿をまわった後、そそくさとバスに戻る。
道ばたのワンコと同じくらいぐったり。

ちなみにバリでは、猫は神聖な生き物なので室内で飼い、
犬は番犬としてたいていの家の入り口にいる。
犬はあちこちでゴロゴロころがってます(;^_^A

* * *

免税店プラザ・バリで買い物した後、
一旦ホテルに戻って、夜はケチャックダンス観賞&ロブスター♪
ケチャックダンスは楽器を使わず口でケチャケチャ言って踊るダンス。
リズムに合わせて、民族衣装をきた人たちが無言劇を繰り広げます。

って、暗闇&遠いから見えないね(>_<)

上半身裸、下半身は黒と白のチェックの衣装を着た男性たちが
3人1列で16組になって円形に中央を向いて座る。
リズムを刻むものもなく、ただ口で全員でケチャケチャ唱えていく。
全員が違うリズムを唱えているのに、曲(?)として成り立っている。
一人一人がどういうリズムを唱えているのか
一生懸命見て聞き取ろうとしていたら
あっという間に時間が過ぎたよ(;^_^A

バリのダンスを楽しんだ後は、ロブスター!
まずはお約束のビンタンビールでかんぷぁ〜い!

最初の野菜スープのおいしいこと!
みんな一滴残らずいただきました(^ー^*)えへ

メインディッシュ<唐辛子利きすぎて辛かった(>_<)

ロブスター♪<めちゃうま


そしてホテルに戻ったのは21時過ぎ。さすがに疲れたぁ〜
明日は川くだりとエステの日!
今日もベッドに横になった瞬間に寝てましたわ。
No.1695




  2006/10/7(土)
  魅惑のバリ!3日目   
 
 
今日は自由行動の日。各自オプショナルツアーを利用します。
suwanら5人はリバー・ラフティング(川くだり)とエステ。
支局長とMizさんはキンタマーニ高原ツアーとバロンダンス観賞。
6時起床でツアー準備。

ラフティングでは全身濡れても大丈夫なように
水着の上に濡れてもいい服を着ます。

救命胴衣をつけ、ヘルメット装着。
各自オールを持ってボート乗り場へ向かう。
ボート乗り場へは階段500段を下る。
階段一段一段が高かったこともあって、足への衝撃は大きい。
これが翌日以降大変なことになるとは思ってもいなかった。。。

ラフティングはやっぱり日本人が多かったけど、
欧米人、台湾人など国際色豊か。
ボートに乗る前に注意点、合図など全体説明を英語で聞きます。
(聞いているふりをしているが実は半分もわかっていない人suwan)

でも、各ボートに一人インストラクターがつくのでひと安心。
それもやっぱり日本語ぺらぺらのスタッフです。
スパンキーさん、よろしくです〜m(_ _)m

誰が前に乗るかということになり、
こういうの大好きな総長とsuwanが大喜びで前に行く(笑)
ラフティングはただボートに乗るのではなく、
自分たちでオールをこぐのです。
スパンキーさんの掛け声にあわせてみんなで
「い〜ち、に〜い、さ〜ん、しぃ〜い…」とこいでいく。
自分達でこぐというのがまた楽しかった!

あちこちの岩にぶつかったり、急流に流されたりするたびに
キャーキャー悲鳴を上げる。
さすがにボートから落ちはしなかったけど、
油断すると後ろにコテンとひっくりかえるのよ〜。
スパンキーさんが一番後ろでいろいろ調節してくれているおかげで
楽しく、適度にスリリングな川くだりでした(^0^)/


川辺で昼食(バイキング)を食べる。
体を動かした後の食事のおいしいこと!
元気になったら、今度は階段300段を上がる(>_<)ひぃぃ〜
階段上がりながら、物売りの人たちが盛んに声をかけてくる。
ただでさえ、階段あがるのに必死なので
目をあわさないようにして、余計な体力を使わないようにします。

* * *

一度ホテルにもどって荷物を置いた後、今日の2つ目の大イベント!
エステのためトーヤ・スパへGo!

suwanとSioさんはプラスしてバリの民族衣装を着て写真撮影♪
化粧をしてもらって、10ポーズほどとります。

まず化粧!
まゆげ、くろぐろと書かれているのがわかる(;^_^A
アイシャドウも4色ほど使います。
ほおにはチークをぬりぬり(笑)
真っ赤な口紅を塗る。
額に黒と赤で印をつける。
・・・自分の顔がこわい(;^_^A

そして衣装着付け。
スカートのようになっているわけではなくすべて布を巻くだけ。
上半身も布を巻いては安全ピンでとめていく。
こうなっていたのかぁ。
長い黒髪の付け毛をつけ、金の首飾り、イヤリングをし、
頭におっきな飾り物をつける。
出来上がったお互いの姿をみてSioさんと苦笑い。
つか、二人ともバリ人で通じそうです(笑)

いよいよ撮影会。
女性スタッフがポーズを身振り手振りで教えてくれるんだけど、
あの腰の動きは真似しているつもりでも全然できていない。
手も柔らかく動かしているつもりでも全然固いや(;^_^A
写真10枚は人様にはとてもみせられません…
これでガマンしてね(笑)


撮影終わると、続いて念願のエステ!
せっかくだからと4時間半コースを!
それでも120ドル(15,000円くらい)だから日本で考えたら格安です。
ちなみに男性もできます。
総長も4時間半コースをされていました(*^_^*)

まずはきているものすべてをぬいで、紙のパンツのみに(;^_^A
台にうつぶせに寝ます。

1)マッサージ・1時間
イタ気持ちいいバリのマッサージを足から上半身、頭までしていきます。
ラフティングで疲れた体に、本当に気持ちよかったぁ
途中体を裏返して、つまり仰向けになる。
紙パンツ以外は真っ裸なんだけど
目にはアイマスクをしているおかげで、恥ずかしさは半減(;^_^A

2)ボディトリートメント・2時間
トリートメントの内容は4種類から選べます。
suwanはルルール(角質除去、しわ予防、美肌)を選びました。
時間をおいて、スクラブで汚れや角質を取り除く。

3)フラワーバス・15分
お花がたくさんうかぶフラワーバスにつかります。
極楽〜極楽〜♪

休憩時間に2種類オプションが選べます。
suwanはスチームとジャグジーにしました。
これが大正解。
夜になってちょっと冷えてきた体に温かい2つの組み合わせが良かった。
プールを選んでいたらもっと体が冷えるろことでした。

4)フェイシャルとクリームバス・1時間
トラディショナルかハニーかを選べるとのことなので、
トラディショナルを選択。
アロマティッククリームを顔にぬって、マッサージ。
顔をやさしくマッサージしてもらうのがこんなに気持ちいいとは!
海草パックの時、目には海草がおかれていたようです。

クリームバスというのは、髪の毛のトリートメントとマッサージ。
クリームは3種類から選べる。
suwanは髪の痛みが激しい人用のアボガドを選択。

ここでのイタ気持ちいいヘッドマッサージは
よだれがでるくらい気持ちよかった。
本当によだれがでたよ(;^_^A

さらにこれに夕食(やきそば&フルーツ)がついていました。
なかなかお得でしょ!

しかもsuwan&Sioさんの担当の人が丁寧だったせいか、
ひとつひとつの時間が全体的に長かった。
他のメンバーよりも1時間長くなりました。
最後にお土産でエッセンシャルオイルまでいただきました(^ー^*)えへ
もう、大満足!
ちなみに、ここでさっき撮った写真をもらえます。
アルバムがバリらしい素敵なもので、これまた満足。

バリ旅行に行く機会のある方、
絶対にバリエステはオススメです!
リッツ・カールトンのホテルでもエステはありますが、
そちらは1時間半で120ドル。ちょいと高めです。

ホテルに戻ったのは23時。
今日も盛りだくさんで長い一日でした。
はい、今夜もばたんきゅーで寝ましたとさ。
No.1696


  2006/10/8(日)
  魅惑のバリ!4日目&5日目   
 
 
バリ滞在1日目がバリ市内観光
2日目が山と川とエステ
最終日の3日目はそう、海!

これまた濃い内容だったんだわさ。
オプションで、ホテルから海へのドライブ&昼食付きで
500円という格安のものがあったんです。
それで全員で朝から海へ!

でもこの格安オプションは
「まきえ」(魚釣りの時に魚を呼ぶための餌)のようなもの(笑)
海に着くと、さらなるオプションの営業の嵐(;^_^A

それでもせっかく海に来たんだし、
日本でも海遊びすることないし、ということで
みんな結局、勢いに任せて遊ぶことにしました。わはは

その中でも一番遊び倒したのは、はい。suwanです。
自分が幹事であることなんてそっちのけで
一番誰よりも楽しんでました(*^_^*)ヾ(- -;)

水着に着替えて、日焼け止め塗りたくる。
(水着着たのなんて、高校生以来だよ…(。-_-。)ポッ♪)
(って、ことは10年以上前…(遠い目))

@フライフィッシュ
suwan含め5人が挑戦!
モーターボートに引っ張られて、平たいゴムボートが宙に浮く!
落ちないようにベルトとかがあるわけでなく、
自分がしっかりボートに捕まっていなくちゃいけないのです!
高いところ、早い乗り物、ちょっとしたスリル大好きsuwanは
ぎゃあぎゃあ声を出して大喜び!(≧∇≦)きゃ〜♪

Aパラセイリング
suwan含め4人が挑戦!
パラシュートをつけて、モーターボートで引っ張られて空を飛ぶ!
離陸の時、モーターボートの勢いでふわっと浮く!
これまた高いところ、ちょっとしたスリル大好きsuwanにはたまらない!
上空から見る海、バリの海岸はとてもきれいでした。
離陸よりも難しいのは着陸。
地上から係の人が「右!右!右!」と叫ぶのが聞こえたら、
右手でロープをぐいっと引いて、着地地点へ向かいます。
地上近くで係の人たち数名がちゃんと受け止めてくれるので
無事着陸できました(^ー^*)えへ

ちなみにsuwanたちが経験したところとは違うけど、ここに参考写真が。
バリのマリンスポーツ

Bダイビング
suwan含め4人が挑戦!
suwanにとって初ダイブ!o(^-^)o
スウェットスーツを着て、足ひれ・水中眼鏡を持って海に向かう。
ちなみにコンタクトはめたまんまでもOKでした。
水中ではしゃべれないので、サインの仕方をみんなで習います。

Sioさんとsuwan、ShutoさんとNishiさんの二人一組で別のボートに乗る。
2人に一人、インストラクターがつきます。

suwanたちのインストラクターは
笑顔と白い歯が素敵なイケメン&逆三角形のナイスバディ!
ちょっとくらっと来てしまった(。-_-。)ポッ♪
よっしゃ!これから以降「彼」と呼ぼう!(*^_^*)ヾ(- -;)

まずは水中眼鏡と足ひれをつけて、Sioさんが海に入る。
海に入ってボートにつかまりながら、酸素ボンベを装着するのです。
ここで事件発生!
ちょっと怖くなってしまったSioさんがHELPサイン。
「大丈夫、大丈夫」と手を握るのですが、パニックになりそうだったので
とりあえず交代してsuwanが先にもぐることに。

海に足から入り、すぐにボートに両手でしがみつく。
彼が海でボンベや重りを装着してくれる。
潜る前に、呼吸の仕方と「耳抜き」の仕方を軽く練習。
そしてまずはちょっと浅めのところで
ちゃんと呼吸と耳抜きができるかを確かめる。

初めてのダイブで最初はちょっと呼吸と耳抜きに戸惑ったけど、
すぐに慣れました。
suwanのOKサインで、少しずつ深いところに潜っていきます。
ちなみにsuwan一人では潜ったり浮いたりできないので、
彼がずっと手を握ってリードしてくれるので安心です(*^_^*)

慣れると、そこは魚達が舞うブルーの世界!
色とりどりの魚たちが餌をもとめて寄ってきます。
パンくずをあげると、うわ〜〜っと群がる!
たのすぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(≧∇≦)きゃ〜♪

彼が手をくいっくいっと握るので何かと思えば、
岩場に灰色のオコゼのような魚がいました!
指でつんつんつつく。
たのすぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(≧∇≦)きゃ〜♪

深くなればなるほど、最初耳がキーンとするけどそこで耳抜き。
慣れれば少しでも深いところに行こう行こうとするsuwan(笑)
でも時間が来ちゃいました
(つか、オーバーしていたっぽい…(;^_^A)

suwan、ダイブ&水中デートを満喫!

suwanがボートに戻り、Sioさんに
「すっごく良かった」「彼がいるから大丈夫!」と励まし、
勇気を出してSioさんも再び海へ。
浅いところで呼吸と耳抜きの練習を何度もして、
魚舞うスポットへ潜っていったようです(^-^)
さっきのパニックが笑い話になってよかった!

戻ってきたSioさんから
「彼がsuwanさんのこと、初めてなのに度胸あるって言ってました」だって。
・・・度胸ですか(;^_^A

ちなみに、全部に挑戦したのはsuwanとSioさん(^ー^*)えへ
だって、せっかくだもん。楽しまなくっちゃねっ!

さんざん遊んでおなかがすいたので、
料金に含まれている昼食。
焼き飯(ナシゴレン)か焼きそば(ミーゴレン)かを選びます。
suwanはミーゴレン。これまたおいしかったぁっo(^-^)o
ちなみに、昨日までで携帯の電池が切れたので、
今日の写真はなし(;^_^A

* * *

午後はホテルにもどる。
せっかくリッツ・カールトンにきているのに、
ホテルを見ていなかったので集合時間までの2時間、ホテル内探検。

ちょうど2組の結婚式をみることができました!
名前を見ると、日本人女性と外国人男性の名前。国際結婚だぁ。
花嫁さんの純白のウエディングドレス、きれいだったぁ。

夕方18時にホテルロビーに集合。
ガイドのアルちゃんにつれられて、
夕食&免税店で「さよならショッピング」
ここでいろんな人のお土産を買います。
でも、今考えると、1日目の市内観光の時の雑貨屋さんが一番安かったな。

空港でガイドのアルちゃんともお別れ。
みんなであまったルピアを集めて、チップとして渡します。
アルちゃん大喜びで封筒にキスしてました(^-^)

ちなみに空港では4時間ほど待ち時間があるので、
ここが最後のショッピングタイム。
24時50発の飛行機だったので、乗ったとたんにみんなぐっすりおやすみ。
機内食は到着2時間前だったので、朝食としていただきました。

おなかすいてないよって思ったけど、
機内食、おかゆさんでした(^-^)ありがたや〜
結局完食(笑)

日本につくと、肌寒い。そっか、こっちは秋でした。
7人全員、誰一人ケガや病気をすることなく、
みんな笑顔で解散式。
至らぬ幹事でしたが、みなさまのおかげで本当に楽しい旅行でした。

そして、さつまくろぶたちゃんからもらった「無敵のバリ」、
みんなでまわし読みして、楽しみました。
本当にありがとう!

あ、そういえば!(>_<)
最終日にsuwan含む女性3名がちょっとした病気にかかったんでした。

「バリで結婚式したい病」
はぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・(ため息)
No.1697



  2006/10/9(月)
  旅行帰り   
 
 
8時50分に関空着。
みんな笑顔で解散式をした後、空港バスにのって神戸へ。

つか、ふくらはぎの筋肉痛のすさまじさに、
階段を下りることができない・・・
これは、川くだり(ラフティング)の時に階段を下りたときのものだ。
ここまで筋肉痛がひどいとは(ノ_・、)シクシク
ちょっとショックです。

三ノ宮につくと、
先日オープンしたミント神戸の周りは人だらけ!
大荷物&疲れていたので、さすがのsuwanも今日は素通り。
今度余裕ができたら遊びにいこうっと。

部屋について、ますはとりあえず洗濯機まわしつつお昼寝。
午後は梅田で用事あったので、アラーム5コセット。

夕方戻ってきてから旅行記に取り掛かかる。
ここの旅行記には実はちょっとした事件やハプニングは
あえて書いていないんだけど(;^_^A
思い出しては一人でニヤニヤ笑う。
明日、会社で「わかる」人たちにお土産話をするのが楽しみです。
No.1698



  2006/10/10(火)
  後遺症   
 
 
今日もふくらはぎの筋肉痛に悩まされる。
階段をのぼるときは太ももの筋肉だけど、
降りるときはふくらはぎの筋肉を使うということが
よ〜〜〜〜〜〜くわかりました(ノ_・、)シクシク

ラジオ体操をしていると、
今まさにどこの筋肉を使っているかがわかる。
ふくらはぎを痛めると、ジャンプできません。

別に筋肉痛をアピールする気はなかったのですが、
あまりにsuwanの動きがぎこちないので
だまっていてもいろんな人に
「どうかしたんですか」といわれました。
いやぁ、まいったまいった(;^_^A

平日2日と休日3日分あけると、メール受信650件。
ほとんどがスパムですが・・・(-.-;)

逆に他の人には、総長とsuwan不在の2日間、
非常にメールが少なかったといわれました。
電話も少なかったようです。

すんません、みなさまの仕事増やしているのはこの二人です(;^_^A
No.1699



  2006/10/11(水)
  大阪北定例研   
 
 
今日は梅田にてベテラン指導者対象の研修会。
大阪北の先生方にお会いするのは5年ぶり。
4月に入った新人マネージャーが一人でがんばっている地区なので
こちらとしてもサポートする気まんまん。
気合いを入れて臨む。

大阪の先生はやっぱりあったかい。
笑顔で(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)うんうんと
うなずきながら聞いてくださるので
とっても話しやすかった〜(*^_^*)
終わってからも何人かの先生に嬉しいお言葉をかけていただいて
幸せな気分になりました(^-^)

ちなみに筋肉痛はずいぶんよくなりました。
あと一日で完治するかな(^-^)

明日は大阪出張です。
がんばるーo(^-^)o
No.1700



  2006/10/12(木)
  柴咲コウちゃん、やっぱりかわいいわぁ   
 
 
9月から担当になった業務について、
A社に委託していたのですが、
別のB社に委託することになったのです。

今日はA社におじゃまして打ち合わせ。
とはいってもsuwanも引き継いでまだ間もないため、
A社の方々にいろいろ教えていただくことばかり(;^_^A

最後にA社の方に、
「suwanさんに担当かわるんやったら続けてもよかったナ」
って言われました。
うれしいような、ちょっと切ないような。

今度は別の仕事で
A社ともっとお付き合いできるようにしたいものです。
No.1701



  2006/10/13(金)
  来週こそマニュアルを仕上げるぞ!   
 
 
旅行は楽しかったけど、
やっぱりその分平日にしわ寄せがきているsuwanです(;^_^A

今週は平日4日間だけど、毎日濃い時間を過ごしたので、
めっちゃ長く感じた・・・
さすがに金曜の夜はヘロヘロのsuwan。

スーツ着たまま、ベッドに倒れこみ、
気付いたら・・・

あら、朝(;^_^A

30になったんだから
化粧落とさず、コンタクトはめっぱなしで寝るのはダメなのに
既に何度もやってしまっている(>_<)わひぃ
No.1702



  2006/10/14(土)
  体壊さないように…   
 
 
ようやく残りのバリ旅行記後半を仕上げました。
この日記は日付順になっているので、
お手数ですが、さかのぼって読んでみてくださいね(;^_^A

今日、ちょっとだけ出社。
土曜なのにやっぱり誰かいるものです(;^_^A
つか、多分彼女、服が昨日と同じだし、
会社泊まったんちゃうか・・・(>_<)

suwanも入社3年間はなんども会社に泊まったものです。
キャスター付きのいす3つを互い違いにならべて動かないようにして、
その上で寝たりしてました。
(机は固くて痛いが、椅子はクッションがあるぶん柔らかいため)

寝相がいいというか、死んだように寝るsuwanだから
一応一度も落ちずに寝てました(^ー^*)えへ
(って、自慢するとこ、ちゃうで(>_<))

最近はsuwanの処理能力が上がったのと、
時間に関する考え方が変わったからそこまでしなくなったけど、
その彼女をみて昔のsuwanを思い出しました。
No.1703



  2006/10/15(日)
  シークレットバトン   
 
 
Kallyさんからいただいたシークレットバトンにお答えします。

ちなみに、その名の通り、質問はシークレット。
気になる方はメールで教えることができますが
その場合は必ず、自分もそのバトンを受け継ぐことが条件になるそうです。

* * *

1、ものぽんさん、Joshuaさん
2、Kallyさん、まろんさん、よしのさん
3、りまさん
4、う〜ん、ちょっと見当たらないかな。
5、ケッタ氏、しゃむさん
6、cross氏、鉄血氏
7、swallowちゃん
8、OL花鳥さん、たかひろ氏
9、ちーすけにーさん、みかっちさん
10、師匠、番長、はるさん
11、Keromingちゃん
12、RINEさん
13、fragranceさん、ふうみさん
14、ほとんど会っているんだよねぇ(;^_^A
15、さつまくろぶたちゃん、Tamaちゃん、Thaniwaちゃん
16、naminamiさん、AYAちゃん、Hitomiちゃん

えっと、一応サイト持っている人を優先に入れてみました。
って、持っていない人もいるけど(;^_^A
気になる人はsuwanまでメールくだされ。

* * *

本日のメモ
岡山、STAT、ドライブ、ラーメン大統領
No.1704


  2006/10/16(月)
  力は自分で苦労して身につけるもの   
 
 
suwanの会社に入ってからの仕事の技術のうち、
80%は入社3年間のうちに叩き込まれた。

忘れもしない1年目の秋、
月曜から火曜までの9日間、
くやしくって、かなしくって、
毎日夜中にボロボロ泣きながら帰った時がありました。

まぁ、いろいろ言われたけど、今でも覚えている言葉のひとつ。

「おまえなぁ、たとえばタバコ持って来てって言われて、
 タバコだけを持ってくるのはガキでもできるんだよ!
 子どものおつかいじゃないんだから、
 タバコって言われたら、
 灰皿持って、ライターも用意するような仕事をしろ!」

これは、怒られつつも、なるほどなぁ〜と思ってました。

何度も何度も怒られるのはさすがに嫌なので、
次に動くときには、上司が何を意図しての発言、行動なのかを
常に考えて動くクセがつきました。
人のその後の動きを想定して動くクセがつきました。

本当に厳しかったけど、鍛えて伸ばしていただいた力は
仕事内容が変わって、新しいことに取り組むとき、
ルーチンではなく、経験したことのないことに直面したときに
その威力を自分で感じる。

ただ、最近、「suwanが考えてくれるから、やってくれるから」と
安易に思われてしまうのが残念でならない。
人任せは楽だけど、suwanがいなくなったときに苦労するよ。
No.1705



  2006/10/17(火)
  Todoリストとスケジュール管理強化!   
 
 
久しぶりに23時過ぎまで残業。
マニュアルの初稿をメール送信した瞬間、
そのまま会社の机につっぷして寝たくなったよ。
燃え尽きた〜
ひゅぅぅぅぅ・・・

10月と11月はおっきな会議が目白押し。

まず今週木曜の会議、
金曜13時から深夜まで、今年は京都仁和寺での修業会議(>_<)
土曜が新事務所オープニングイベント、
来週月曜がこれまたおっきな会議があって、
恐ろしいことにsuwanは発表の場まで与えられている(T_T)

そして11月1日2日は西日本担当者会議(下期で一番おっきな会議)
またまた恐ろしいことに
西日本全担当者の前で発表する時間をいただいている。

その後も会議、研修会、出張のオンパレード。
11月のスケジュール帳はもういろんな予定で黒々としている。
こりゃあ、あっという間に12月になりそうだ
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

でもね、11月は楽しみなこともいろいろあるんだ。

11月3日の文化の日の夜、
今年もNHK「わが心の大阪メロディ」のエンディングで
バックコーラスしてきます!!\(^0^)/
どうかちょっとでもテレビに映りますように( ̄人 ̄)~~~★

おとーちゃん!おかーちゃん!
今年もビデオの用意よろしくです〜〜〜〜〜!!!
(suwanのビデオはNHKのみ録画できないもんで…(;^_^A)
No.1706


  2006/10/18(水)
  上司の名言集つくろうかな   
 
 
suwanは確かにいろんな仕事を担当しているんだけど、
実は自業自得なことが多い(;^_^A

なんというか、いらちでおせっかいな性格が災いして、
やる気のない人、動かない人が動くのを待てず、
体が先に動いちゃうんです。
昨日作ったマニュアルなんて、まさにそれ。

でも、今日、早速いろんな人から反響がありました。
やっぱり望まれていたマニュアルだったんだ。
大変だったけど、作って良かった。

これもやっぱり入社1年目に
「スピードこそ大事。
 1年で3年目の人を追い越し、
 3年で5年目を人を追い越すような仕事を!」
「100%のことを1つするよりも
 80%のことを3つしろ!」
とビシバシビシバシ鍛えられた影響でしょう(;^_^A

「育てたように子は育つ」というけど、
「育てられたようにしか人を育てられない」ということもある。

suwanも人に正確さよりもスピードを求めてしまう。
もうちょっと待ってあげないといけないかな。
No.1707



  2006/10/19(木)
  このところまともな食事がとれてない(>_<)   
 
 
いそがしくなると、本を読む時間が減る。
余裕があるときは移動中やお昼休みに読書タイムをもてるんだけど
今は、ちょっとでも時間があるなら
睡眠にあてたいところ。

今日もお昼休みのうちの20分、
常連となりつつあるシアトルズ・ベスト・コーヒーのソファで
くかぁ〜っと寝てました(;^_^A

でも、このちょっとの睡眠のおかげで、
お仕事、午後の部と夜の部、集中してがんばれるんだもん。

昨日早く帰った分、今日は残業の日。
一日おきで18時半帰宅と23時半帰宅をくりかえす。
も〜、極端だなぁ(笑)
No.1708



  2006/10/20(金)
  仁和寺会議   
 
 
毎年、体育会系の上の人々の趣味(?)で行われる会議。

1年目高野山、2年目比叡山、3年目六甲山で行われるんだけど、
お寺の修業があるのではなく、
延々と会議が深夜まで行われるのです。
1年目、2年目の会議終了時間は朝の5時だったっけな。。。
今年は京都の仁和寺。

意味のある会議ならば、
suwanは意見と意思をもって積極的に参加するのですが、
2年目以降の会議はあまり意味のあるものとは思えなかったため、
もう苦痛で仕方ない。

しかも、このクソ忙しいときに…(-.-;)

14時から第1部スタート。

・・・半分以上寝てた(;^_^A
だって、つまらなかったんだも〜ん。

それでも予定より1時間近く終了時間が延びる。

夕食すっかりさめちゃっていた(>_<)
ところどころで工夫と心遣いを感じる料理で、
しかも上品でおいしい味付けに感動。
温かかったらさぞかしおいしかっただろうに(ノ_・、)シクシク
時間を守らない人、キライ(-.-;)

19時より第2部スタート。
このテーマは興味あるテーマだったので、
ちゃんと起きて討議に参加した(笑)

今年は会場が23時までの場所だったので、
無事23時には会議終了\(^0^)/

例年、このあと誰かの部屋にて会議第3部が行われるんだけど、
気付かないふり〜で逃げる(;^_^A

おかげで24時には就寝できました。
No.1710


  2006/10/21(土)
  おお〜!今日は三都物語やんか。   
 
 
5時50分起床。
仁和寺にて6時半から朝のおつとめ。
昨日早くねたおかげで無事参加できました(^-^)
朝のお寺の澄み切った空気の中を歩くのは気持ちがいいものです。
お坊さんのお経を30分ほど聞き、みんなで順番にお焼香。

7〜8人のお坊さんが声を合わせて読経しているんですが、
美声でびっくり。
ビブラートの利かせ方、声の抑揚、こぶし、うねりが素晴らしくって
全然眠くなかった。
suwanさん…読経を音楽として聞いてるし(*^_^*)ヾ(- -;)

7時半から朝食。
ほかほかのご飯がおいしくって、
おかわりしちゃった(^ー^*)えへ

<移動>
西宮10時着。
今日はオープニングイベントの受付嬢のsuwan。
テレビ局が3社来られるということで、
受付と資料渡しと同時に、保護者と子どもたちに
撮影の旨を伝えていく。

子どもの顔は絶対に映さないで欲しいという要望が多いので、
後ろ姿のみということで各社へ依頼。

撮影が始まると余計な音をたてないように気を使う。
それなのに、おしゃべりしたり、余計な音を立てたり
ドアを乱暴に開閉する社内の男性の多さにうんざり(-.-;)
受付がひと段落ついたら、ドアガールとなって、
目を光らせるsuwanなのでした。

イベント後も取材が入っているのですが、
お客様が数名残られて、質問や面談を希望されたこともあって
撮影1時間待ちとなる。
テレビ局の人たちの顔に疲れといらつきが見えて、
めちゃくちゃ気を使った(T_T)

<移動>
難波18時30分着。
ゴスペル3時間コース。
めいっぱい歌って、ゴキゲンです(*^_^*)

<移動>
神戸22時着。
今日もよ〜がんばった。
寝よ!寝よ!
No.1711



  2006/10/22(日)
  充実しているから大丈夫だよ   
 
 
休日出勤で明日の会議の準備と物流明細作成。
今日は誰もいなかったので
MDで音楽聞きながら口ずさみながらゴキゲンちゃんで仕事。
(^0^)~~~♪
5時間くらいかかるかと思ったけど、3時間半で済んだ!

7〜9月の3ヶ月間、公私ともに辛いこと悲しいことが多くて
凹むことがおおかったんだけど、
10月になったら運気があがってきた気がする。

仕事が忙しいのは相変わらず、
いや、むしろさらにひどくなっているけど(;^_^A
嬉しい、楽しいと感じる瞬間があれば
suwanは乗り切ることができるのです。

3日前に、部屋から徒歩1分くらいのところに
おっきなスーパーができた。
それも日用品は21時、食料品売り場は24時まで開いているから
仕事がけっこう遅くなっても大丈夫!
ローソンとマンション1Fのスーパーつぶれて
本当に困っていたからありがたい〜\(^0^)/

オープニング・セールをしているので早速行ってみた!
買い物って、ストレス解消になるのよねぇ。

食べ物買いすぎた(;^_^A
日用品も買いすぎた(;^_^A
No.1712


  2006/10/23(月)
  バリの感動再び   
 
 
会議後の懇親会にて、
先日のバリ旅行メンバー7人中6人がそろったことで、
写真披露&お土産話で大盛り上がり!

Sioさん「アナタ、バリ人ナノニ日本語上手ネェ」事件
Sioさん「死ヌカト思ッタヨ」事件
総長ヘルメットが入らない事件
総長ヘルメットのベルトがはまらない事件など
面白おかしくしゃべりまくっていたら、
Sioさんからの逆襲が。











suwanの水着写真暴露・・・


(0ο゜)ノオオオオオォォォォォ-----


。。。。。。。。。。。。゛(ノ><)ノ

ヤラレタァァァァァァ・・・(悶死)
No.1713



  2006/10/24(火)
  次の人のことを考えた仕事を。   
 
 
先週社内用マニュアルひとつ作ったと思えば、
今日もマニュアル作成。

それも先生方が泣いて嫌がる新学期募集マニュアル(;^_^A
18ページ分作成して、初稿をメール送信した22時過ぎ。
エネルギーを注入して、魂を込めて作るから、
今週も燃え尽きて灰になっているsuwanさんデス。

suwanが作るものって、
マニュアルにせよ、宣伝材料にせよ、運営材料にせよ
suwan以外の人たちが使うものばかり。
新学期募集マニュアルはsuwanも2事務局でお話させていただくけど、
残り38事務局の研修会では別の人が話をする。

人が作った資料で話をするって、
楽な場合と不便な場合がある。

自分が使って使いやすいだけでなく、
自分以外の人でも使いやすいように
いろんな人の意見を聞いて、考え、意見を聞いて、考え、
試行錯誤してここまでのものになった。

総局に戻って夏・秋・新学期マニュアル作って3年経った。
そろそろ、誰かに引き継がないといけないかな。
No.1714



  2006/10/25(水)
  そういえば、映画もみてないなぁ   
 
 
今日は朝礼当番でした。
スピーチで、先日読んだ「鏡の法則」をもとに話をする。
めずらしくスピーチを褒められた(^ー^*)えへ

気を良くしたsuwanは、お昼休みに書店へ向かう。
このところ、ちょいと読書離れしていたけど、
久しぶりに本を買いました。
それもビジネス用新書。

「若者はなぜ3年で辞めるのか?
 年功序列が奪う日本の未来」
本のタイトルがなんとなくあらわしているでしょ(;^_^A

お昼休み使って、今週で読んでしまおう。
No.1715



  2006/10/26(木)
  あと一日・・・   
 
 
今週土日休み無し&睡眠不測の影響がじわじわとでてきている。
20代の時には平気だったのに・・・
年か?
(ノ_・、)シクシク

明日は新任担当者&後輩対象に研修3時間コース。
最後の力をふりしぼって、
suwanの8年間で得た知識と技術と心構えを伝えていきましょう。

今日は早く寝るのです〜
No.1716



  2006/10/27(金)
  会議にむけて   
 
 
今日の帰宅目標は21時やったんだけど
残念ながら22時半でした。
それでも月曜日が締め切りの来週の会議資料の作成、
まだ終わらんかった・・・(ノ_・、)シクシク

来週11月1日〜2日は、下期で一番おっきな会議。
200人近い担当者をお迎えし、
suwanも発表時間をもらっています。

今日クリーニング取りに行きたかったんだけどなぁ。
21時までなのです。

suwanは毎日スーツなので、
クリーニング代はけっこうバカにならない。
しかもけっこう出したり取りにいくのが手間なんだよねぇ。

一人暮らしの会社員人たちは
いったいどうやってるんだろう。

このところなかなか掃除できてなくって
ちらかり放題の部屋、
1週間分たまっている洗濯物・・・
うわ〜ん、家事してくれる人が欲しい〜〜〜(T_T)
No.1717



  2006/10/28(土)
  バームクーヘンもらっちゃった(^ー^*)えへ   
 
 
今日は月に一度の美容院の日。

なにやらsuwanが予約を入れた日は毎回お客さんが多いらしく、
「suwanさんから予約はいりましたぁ。忙しくなりますよぉ」
といわれてるんだってさ(*^_^*)
今日も忙しそうでした。

まぁ、suwanが行くのは土曜の午前か日曜の午後が多いから
重なるんだろうけどね(;^_^A
それでもラッキー・ウーマンとして
存在を喜んでもらえるのは嬉しいものです。

ちなみに毎月の固定客ということもあって、
かなり大事にしてもらってます(^ー^*)えへ

今日は半年ぶりにストレートあてました。
ストレート・カラー・トリートメント・カットのフルコース。
それで滞在時間が5時間半と長かったこともあって、
ちょっとだけ、お客さんがsuwanだけになる時間がありました。
その時にNオーナーが将来の夢を語ってくれました。

ちなみにキムタク似のイケメンNオーナーはsuwanと同い年。
30になった今年、独立して今の美容院を立ち上げました。
そして1年後、2年後の目標を持って動いています。
ほんと、すごいなぁ。

もともとかなりのワルで、プライド高く自信家。
(学校の先生をトコトンいぢめるタイプ)
テレビにも雑誌にも出るような華やかな人で、
武勇伝多数。しかもかなりやばい(;^_^A
その強い個性に正直、引く人も多いと思う。

でも、suwanはプロ意識の高い職人は好き。
そういう人は表でも裏でも努力しているのが見えるもん。

職人技といえる技術は、努力を重ねないと自分のものにならない。
そして、衰えさせないために、
身に付けたあとも常に向上にむけて研鑽が必要。

クセが出まくっていた髪の毛がすっきりおさまり、
白髪も黒く染まり、また若返りましたo(^-^)o

さぁて、TSUTAYAによって帰ろっと♪
No.1718



  2006/10/29(日)
  しあわせな休日   
 
 
ぴんぽ〜ん♪
休日にsuwanちのチャイムがなるのは、宅急便だぁっ!

なになに〜o(^-^)o

あれっ!
ちーすけにーさんからだ。
あけると箱から黄金の光がっっっ!

み〜〜〜〜〜〜か〜〜〜〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
(小躍り中)

あまい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
いやぁ、もう5コたべちゃったよ。

にーさん、ありがとうございます♪
この勢いでは多分今週でなくなると思います(^ー^*)えへ
No.1719



  2006/10/30(月)
  のだめ見れた!   
 
 
久しぶりに平日に20時前に帰ってきたo(^-^)o
ようやくドラマ「のだめカンタービレ」を見ることができました!
原作に忠実というか、イメージを崩さず
なかなかいい感じやん〜♪

このところsuwanが気になっていることがテーマになっていて
はっとした。
それは、性格や意見の合わないものが一緒に何かをすること。

合わない人と一緒に何かをするというのは
確かにしんどいこともある。

でもsuwanは過去、中学でも高校でも大学でも
少人数の合唱団を維持するために
性格や価値観が違う人たちでも、
なんとかして部を続けてもらえるように努力してきたつもり。

suwanは中学の頃から歌にのめりこんでいたから
警備のおっちゃんに音楽室を追い出されるまで練習してたけど(;^_^A
幽霊部員がいようが、人は人、自分は自分。<超マイペース
suwanはかまいすぎず、でも見捨てもしなかった。
だって、コンクールに出るには最低人数の確保が必要だったから。

確かにみんなでうまくならないとコンクールで賞は取れないけど、
一人でも欠けたらコンクールに出られない。
だから一生懸命、でも楽しく続けられることが大事だった。

幽霊部員の子は、定期演奏会で全ステージで歌わず、
歌えるステージのみ参加となったけど、
それはそれでよかったのではないかと思う。

意見が合わなかったり、足並みが揃わなかったり…
中学生や高校生の時は何かあると、
すぐに合わない人を排除しようとなりがち。
さすがに大学になると、みんなオトナだったから
そんなことはなかったけどね。
STIAも個性派ぞろいだったけど、4人で力を合わせてよくがんばった。

思春期は、意見の相違が一歩いきすぎるといじめに近いものになる。
suwanは昔っからそういうのが好きじゃなかったから
例え、グループからはずれて一人になったとしても、
絶対にそういうのの仲間には入らなかった。
これだけは自信と誇りをもって言える。

オケは楽器が違えば、出る音は全然違う。
でも、違う楽器の違う音が、
違うパートの違うメロディを演奏することで
同じ楽器の音の集まりだけではできない大きな演奏ができるんだよね。
音楽と部活を通じて、それを知ったことは大きな財産。

さて、性格も考え方も価値観も見事にバラバラのチームがある。

5時で仕事終わらせて即帰りたい人もいれば、
深夜まで(一番遅くまで)残ることが好きな人もいる。

suwanは別に時間残るのがどうというわけではなくって、
「自分の仕事を責任持ってする」人であれば、
早く帰ろうと、遅くまで残ろうと、どちらでもいいと思っている。
なんせsuwanは早く帰るときは6時にぴゅーっと会社を去るし、
遅いときは会社で日付越えもすることもある。

でも、人によってやっぱり仕事の価値観は違うもの。
んで、合わない人とは一緒に仕事をしたくない、
辞めて欲しいと思う人もいるんだよね。

遅くまで残ることが美徳の人は、早く帰る人を軽蔑し、
早く帰る人は、遅くまで残る人のことを
「就業時間内に仕事ができなくてダラダラ残る人」と思っている。

suwanにとっては、両者とも大事な人。
両者の価値観をあわせようなんて大それたことは思わないけど、
両者ともが長く続けて欲しいと願うのです。

だから、どちらともに共感できるように、
バランスよく立ち回りたいものです。

両者がsuwanを恐れつつも、認めてくれている間に(;^_^A
効率よく、そしてたくさんの仕事をこなせるようになりたい。
そのことで両者が別の価値観を認めることができますように。
No.1720



  2006/10/31(火)
  さみしいよう   
 
 
同じ職場で、仕事でも女性としても尊敬している女性が、
今日、職場を離れることになった。

とはいっても、別のところで仕事をされるので
完全なお別れではないんだけど、
suwanのダメージはいろんな意味で大きい。

suwanが自らのモチベーションを維持するときに
彼女の存在はとても大きかった。

7年前に彼女が入職されたとき、
その美貌とモデル並のスタイルにみんな固唾を飲んだもの。
でも、外見だけ美しい人ではなかった。
内面の美しさと知性と気品が、人をひきつける。

かしこさをひけらかすことなく、
どんな課題にも静かに前向きに取り組み、
生み出す力も、まとめあげる力も完璧。
suwanはすぐに「ああ、この人にはかなわない」って思いました。
彼女と一緒の職場で働いているということだけで
なんとなく自慢だったりして。

彼女に続く人はなかなkいないし、
suwanも彼女のレベルには到達できないと思うけど、
少しでも近づけるように、がんばらないといけないなぁ。

淋しくって、心にぽっかり穴があくとはこのことだけど、
他のメンバーの手前、落ち込んでばかりもいられない。
でも、今夜はもうちょっとだけ淋しさに浸るのを許してね。

さて、明日から2日間、おっきな会議があります。
明日目覚めたら、気合い入れていくからね!
日記&レスがちょいと遅れます〜
No.1721



Diary Back Number へ