Diary  〜 2006年11月 〜



  2006/11/1(水)
  西日本担当者会議1日目   
 
 
年間3回、楽しみにしているおっきな会議がある。
4月の全国担当者会議、8月の全国優秀指導者研修会、
そして秋の西日本担当者会議。

西日本担当者会議では、ホストの立場になるので
大変っていったら大変なんだけど、
西日本のマネージャーたちに会えるから
suwanにとっては非常に楽しみにしている会議でもあるのです。

普段、suwanが各地区の研修会などにおじゃましたときに
いつもよくしていただくから、
こういう場で少しでもご恩返しができればと、
はりきっちゃう。

でも、今日は会議後の懇親会の司会をすることになっていたから
残念ながらビール瓶をもってテーブルぐるぐるができなかった。

それでも仕事と思って、初めて司会を努めたんだけど
「お前はこういう仕事を軽々しく受けるな。」
と本部の方にいわれた。

正直、意味がわからない。でも、めっちゃショック。
確かにはじめての懇親会司会で至らないことあったと思うけど、
そんなにダメだったのかなぁ。

明日がsuwanにとっては発表の本番だから、
そこに照準を合わせないといけないのに、
こんなことで凹んでいたらダメなんだけど・・・

とりあえず今日、落ち込むだけ落ち込んで、
明日は全力で新学期の発表をしよう。
No.1722


  2006/11/2(木)
  西日本担当者会議2日目   
 
 
今日はsuwanは30分時間をいただいて新学期募集の発表。
本当はもうちょっと時間が欲しかったところだけど
途中はしょりまくって時間厳守で30分できっちり終える。

ただ、自分の中ではやや消化不良。
話すべきことは話したんだけど、
なんやろ、あと一歩、テンション乗り切れてなかったんだなぁ。
う〜ん、まだまだだわ。修業が足りん。

会議の休憩中、施策の考えの違いで
某支局長とケンカする(-.-;)
それも部長や他の支局長の前で(笑)

なんせ血の気の多いsuwanさんのこと、
その後1時間は頭に血がのぼってたんだけど、
お昼ごはんたべたのと、元気の出る言葉をいただいたのとで、
ちょいと冷静さを取り戻した。
こちらからにっこりとその支局長に話しかける。
勝った。v(^_^)vヾ(- -;)

ケンカした後はだれだって嫌な思いをすると思うけど、
それをなるべく引きずらないようにしたいもの。
suwanは睡眠か栄養かをとって自分に余裕ができたら
こちらから話しかけることができるタイプ。

向こうが気まずい思いをしたり、やや引き気味でも
タイミングを逃すと、もっと気まずい時間が続く。
それは時間を有効活用したいsuwanにとってはもったいないこと。
向こうもずっとケンカしようと思ってなければ
こちらが話しかけることで、たいてい丸くおさまる。
いらちな性格だから、けんかっぱやいけど、終わるのも早い(笑)

午後からは、また別の会議があるので、
マネージャーたちへのご挨拶もそこそこに準備にかかる。
その会議が、なんというか、負のパワー炸裂する会議で、
マイナスパワーを強く受けとめてしまったsuwanは
精神的にへとへとでした。

その方の言い分はよくわかる。
というか、あくまでもその方も他の人々から散々聞かされている
グチ、不平、不満を代弁したようなもの。
でも、あまりに強烈なカメハメ波の如き攻撃に
あのホトケのT部長までもが怒りモードになっていた。(びっくり!)

しかし、戦いでM様が絶対に負けるはずなどなく、
その方は会議後、顔をこわばらせて席を立った。
それにしても、久しぶりに戦うM様の姿を拝見しましたが、
やっぱりすごいお方です(ため息)
(注:M様=suwanの育ての親)

今日は本当にいろんなことがあった。
でも、悪いことばかりじゃなかったし(music life参照)
明日もがんばろー!
No.1723


  2006/11/3(金)
  うたうたいのいちにち   
 
 
文化の日にふさわしく、朝から晩まで歌ってました(^-^)

ひとつは「大阪城夢祭」というイベントで
大阪城の天守閣をバックにゴスペルを。
2回もステージに立たせていただきました(^ー^*)えへ
写真付き長文レポがmusic lifeにあります(*^_^*)

もうひとつは「わが心の大阪メロディ」出演!
今年は残念ながらテレビには映らなかったみたいだけど、
個人的には本当に大満足の一日でした。
本当に楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

移動の合間におかーちゃんと電話で話できて、
元気そうな声も聞けて安心しました。
あんまり連絡できなくて悪いけど、
体を大事にしてね。
No.1724



  2006/11/4(土)
  しりとり   
 
 
ゴスペルレッスンにむかう電車の中、
男の子とお母さんがしりとりをしていました。

そういえば、suwanも幼稚園のころ、
おかーちゃんとしりとりしながら歩くのが
好きだったなぁ(*^_^*)

しりとりって、幼児にとって
語彙が増える大事な遊びだよね。
ふたりの会話をほほえましく聞いていたのですが、

子「ちーず」
母「ずがいこつ」
( ̄□ ̄;)!!

子「つみき」
母「きんにく」
( ̄□ ̄;)!!

あの、あの、お母様・・・
子ども相手のしりとりにしては、
なかなかハードな言葉ではないでしょか(;^_^A
No.1725



  2006/11/5(日)
  衣替え   
 
 
おかーちゃんから先日のわが心の大阪メロディーのビデオが届きました。
さっそく見る。
ユカリ先生の「天王寺」の時は今年もやっぱり正座してみる(笑)

さて、エンディング。
suwanはというと顔がわからない米粒レベルで(笑)
ちょこっとだけ映ってました。
でも、これは本人しかわからないよ〜(;^_^A
今年は1列目以外の人はほとんど顔がわからなかったね。

一番映りやすいカメラアングルのときは、
ちょうど藤田まこと氏の頭で隠れてました。残念(;^_^A

それでも土7クラスのメンバーが何人か映っていて、
やっぱりこのビデオもいい記念になりました(*^_^*)
おかーちゃん、ありがとう!(^0^)/

* * *

22時過ぎからがさごそと衣替え。
タンスを整理していたら、
底のほうにほとんど着ない服がでてきた。

一年間で一度も着なかった服、
ずいぶんくたびれてしまった服は
これを機会にばっさばっさと処分していく。

会社やゴスペルで着る服以外は
なかなか着ないもんだなぁ。
黒い服と白い服が増えてる(笑)
次はカラーの服を買おう。
No.1726




  2006/11/6(月)
  大事なのは夢と目標を持つこと   
 
 
顧問のH先生超オススメの本、
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」を読んだ。

中学卒業時点で、漢字は名前しか書けず、
数学は九九が2の段まで、
英語の単語はBOOKしか知らなかった著者が
23歳でアインシュタインに出会い、勉学に目覚め、
24歳で定時制の高校に入学、
27歳で名古屋大に合格し、
その後は教師になったという実話。

師と恋人に恵まれ、
なんといっても本人が努力を惜しまなかったことが道を開いたのでしょう。

その学習方法はとても参考になります。
たとえば参考書は何冊も買うのではなく、
1冊をとことんやりつくす。
苦手な教科ほど、参考書をたくさん買ってやった気になるとか、
あ〜、私もそうだったと思いました(笑)

歌の練習でもそうだなぁ。
すぐにいろんな曲をしたくなるんだけど、
1曲をとことん練習することで、
その曲で見につける技術、その曲で表現することをマスターするのも
大事かもしれない。

中学・高校・大学のコーラスでは、
時間があったこともあるけど、コンクールや演奏会にむけて、
1曲を大事にとことん突き詰めて練習したものです。
それによって、身に付いたテクニックは他の曲でも生かされた。

仕事でも、慣れたらすぐに新しい仕事に取り組むこと、
前回よりもたくさんの量をこなすことが求められるけど、
一度とことん突き詰めて質を向上させることをやってみたいなぁ。

ま、いまの状況では無理だろうけどさ(;^_^A
No.1727


  2006/11/7(火)
  健康診断   
 
 
今日は年に一度の健康診断。
いつもよりちょっと早起き。
それにしても今日は寒かったね〜〜〜〜〜(>_<)
健康診断に行く間にかぜひきそうだったよ。

身長、なぜかちょいと伸びてた!
体重、去年より4キロ減\(^0^)/
血圧、いつもどおりの低血圧(;^_^A
視力、なぜか両目ともよくなってた(*^_^*)

しかし、毎年思うんだけど、
内科検診の時、あのおじーちゃん先生に
胸をじーっと見られるのがいやなんだよなぁ(T_T)
しかもおなかの触診もあるし。
女医さんに見てもらいたいものです。
No.1728


  2006/11/8(水)
  考えて、判断する力をつけてもらいたい   
 
 
今週は新学期募集手配の山場。
今日はメンバー連れて物流の拠点に出張し、
お取引先と5時間かけて全アイテムについてみっちり打ち合わせ。

9月からsuwanはいろんなことを新しい人たちに引き継ぐようにしている。
今までだったら、何かあったらすぐにsuwanが前面に出て
問い合わせ対応からクレーム処理までやってきた。
率先垂範、猪突猛進、有言実行。

でも、今はsuwan以外の人でも「できる」よう後輩育成の時期。
いつ、suwanが去ることになっても大丈夫なようにしておきたいから。

いらちのsuwanだけど、育成には時間と手間をかける。
マニュアルや文書、資料をたくさん残して
直接伝えることができないときも、調べることができるようにしている。
suwanの作ったマニュアル、自分でもいくつあるかわからないよ(笑)

直接教えることができるときも、
なぜそうなのか、答えだけを教えるのではなく、
考え方を伝えていくのです。
だから、suwanがどのように考えてこの判断をくだしているのかを
解説しながら、伝えていく。

幸い、メンバーに恵まれました。
今は伝えていくのが楽しい。

恥ずかしいことに昔、
他人や後輩の活躍を素直に喜べない心の狭い時期があった。
でも、今は後輩が自分よりも仕事ができたり、活躍することを喜べる。
自分に余裕と自信がついたからかな(*^_^*)

自分が一番かわいくって大好きで、
自分が「できる」ようになりたいのは変わっていないんだけど(笑)
他の人も「できる」ようになることが
自分の向上にもなることをこの数年で身をもって学んだ。

今回は「やってみせ」た。
次は「やらせてみせて、たしかめる」からね(^-^)
がんばってね(^ー^*)えへ
No.1729



  2006/11/9(木)
  科学研修   
 
 
今日は科学実験教室の社内研修。
1時から5時までの4時間で半年分の実験の研修をうけます。

その中のひとつ、
みんなで手をつないで電気ショックの実験のときのこと、
おぢちゃん社員たちがsuwan含む3人の女性と手をつなぐ位置に立とうと
水面下で静かに場所取りの戦いをしているのがわかって
ちょっとだけおかしかった(;^_^A

教室でも男の子と女の子が
実験自体よりも手をつなぐことでドキドキするんだろうなぁと
想像してみたりして(*^_^*)

でも、実際に電気ショックが全員に伝わると
「おお〜」「きゃ〜」と声があがる。
これは今回の実験の中でもひとつの盛り上がりどころやろなぁ。
No.1730



  2006/11/10(金)
  なんとか!   
 
 
新学期募集関連、校了しました(T_T)
今回はいろいろてこずって、
一時は本当にどうなることかと頭いたかったけど、
なんとか期限を守れそうです。

とりあえず安心して明日の結婚パーティにいける!
さて、明日、何を着ていこう。
夜23時半から準備を始めるsuwanです(;^_^A

あ・・・
明日歌う曲、歌詞を覚えなくっちゃ・・・
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

* * *

最近のお気に入り、
八代亜紀の歌に涙を流す宇宙人ジョーンズのボスのCM。
No.1731


  2006/11/11(土)
  11月11日11時挙式   
 
 
ゴスペル土6クラスのチャーリー氏の
結婚パーティ&二次会からかえってきましたぁ!(現在午前1時)
めっちゃ楽しかった〜〜〜〜〜!!!

結婚パーティは大阪はもちろん、
名古屋、東京からもゴスペル仲間が集まり、
また、大学時代の混声合唱団仲間も集まりでなんと120名!
常に歌声が響く豪華なパーティでした。

suwanのテーブルには土7クラスから女性4名と
チャーリー氏と同じ大学で同回生という男性4名。
suwanはちょうど男性との境の席だったこともあって
隣の男性やそのさらに隣の男性からも
めっちゃ話しかけられていたんだけど、
あとできいたら男性4人とも独身だったらしい(;^_^A

それにしても、チャーリー氏夫妻のラブラブっぷりにはもう参りました。
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと手をつないでいるし、
余興で歌っている人がいるのに、「ケーキあ〜ん」してるし(;^_^A
目の前に120人がいるのに、まさに二人だけの世界でした。

それにしても、お色直しで「裸の大将ルック」での登場には
度肝を抜かされました( ̄□ ̄;)!!
(上は白のタンクトップ、下は短パン、下駄のあのカッコです)

二次会はカラオケボックスで20人くらい。
カラオケが始まるまでの1時間、
自己紹介タイムを始めとして、まさに独身男女のための合コンでした。
ちなみに、1組かなりいい感じ(*^_^*)

suwanとオカピーさんは電車の時間がきたので
途中で退席させていただきましたが、
二次会もめちゃんこ面白かった〜。
ず〜〜っとわらいっぱなし。

これもチャーリー氏の人徳で、
これだけの愉快なメンバーが集まったんだよね。

お二人ともお幸せに〜(^0^)/~~~
No.1732



  2006/11/12(日)
  ぐでぐで   
 
 
起きたら13時過ぎてました(;^_^A
いや〜、よくねたぁ。

それなのに、やっぱり夕方にも昼寝をしてしまう。
買い物にいかなくっちゃと思いつつ、
ふとんの魔力から抜け出せず、結局夜になっちゃった(>_<)

今週は鹿児島と福岡出張が入っているんでした。
体力つけとかなくっちゃ。
No.1733



  2006/11/13(月)
  さりげなく添えられた手のあたたかさ   
 
 
やっぱり伊右衛門のCMはいいなぁ。
夜、おふろあがりにみると、こころがほっこりするよ。

職場に、suwanを常に支えてくれている女性がいます。
気が利いて、控えめで、さりげなく支えてくれて、
suwanが男だったら、即プロポーズしているよ。

彼女をみていると、suwanも女性らしくなりたいなぁと思います。
彼女と話をするときは、
性格猛々しいsuwanでもめっちゃ優しい人になれるのです。

そう、彼女の言葉やしぐさには
心がこもっているんです。
だからいつもあったかい気持ちになる。

suwanも彼女のようにぬくもりを与えられるようになりたいものです。
No.1734



  2006/11/14(火)
  電子マネー   
 
 
やらなきゃいけない仕事があまりに多くて
出張先にも会社のPC持参で、
結局ホテルで仕事しているsuwanです(;^_^A
おかげさまで秋の学力テストも前期比クリア(^0^)/

さて、今日は3つの初めてを経験。

1)神戸空港
三宮からポートライナーで直結。20分くらいか。
駅と空港がつながっててめちゃ近いから傘いらず。ありがたや〜
海を渡るポートライナーで虹が出ていて癒されました(*^_^*)

2)二次元バーコード
航空券をネットで予約したときに、
二次元バーコードを携帯に残しておくと
スムーズなチェックインができるのです。
今回は領収書もらうために、結局チケット発券したけど、
チケットレスで入ることも可能で、割引サービスもある。

3)おさいふケータイ
電子マネー初体験!!
あらかじめお金を携帯にチャージしておく。
今回のように大荷物でいちいちお財布をバッグから出すのが面倒なとき
携帯を機械にかざすだけで
チャリ〜ン♪と支払いができるのはめちゃ便利!!

イコカで駅のキオスクで買い物できるのも
急いでいるときには早くてありがたい。
便利な世の中になったものよ。

メリット・デメリットを踏まえたうえで、
賢く利用させていただきます〜
No.1735



  2006/11/15(水)
  鹿児島定例研   
 
 
鹿児島出張2年ぶり、定例研は5年ぶり。
おとーちゃんの故郷、鹿児島研修会で気合いはいりすぎて、
事務局スタッフよりもかなり早く会場入りして
ロビーで20分近く待つことになりました(;^_^A

今日の研修の自己採点は90点!
時間に余裕があったのと、先生方のノリがよかったのとで
なかなかの高得点です(^ー^*)えへ

* * *

たとえば駅のエスカレーターが1人分の幅しかなかったとする。
駅の利用者が多くなると、
2人分の幅のエスカレーターが欲しくなる。

でも、エスカレーターの工事をするには、
しばらくの間、エスカレーターを使えない時期、
お客さんも駅員さんも不便な思いをする時期がどうしてもでてくる。

全員にご迷惑をおかけするのはわかっているのです。
でも、ちょっとの期間、ご不便をがまんしていただいたら
よりよいサービスができるようになる。

会員さんも先生方も事務局スタッフも総局スタッフもみ〜んな、
新しいサービス切り替えのために
事務処理が増える12月。

いつか「変わってよかった」と言ってもらえるよう、
この大変な時期を乗り越えるようがんばります。
No.1736



  2006/11/16(木)
  岡山突撃   
 
 
suwanは今の神戸に転勤してくる前に、
岡山で2年間仕事していたのですが、
その時にお世話になった事務のKさんが
ご主人の転勤で熊本に行くことになりました。

9年仕事されたこともあって、
先生方も事務所スタッフもみんなが頼りにしていました。
なにより優しく穏やかであったかいお人柄に
数字に追われる仕事の中で、ほっとすることが多かったです。

明日が最終出社日なのですが、
suwanは今日の夕方から福岡入り。
最後に会ってご挨拶したかったなぁ。。。

あ・・・
岡山で途中下車すればいいんだ!

気付いたらすぐ手配にむけて手が動く。
時間を調べて、福岡のお取引先に連絡して、
今日しておく仕事の段取りを変えて、
当初の予定よりも1時間半早く会社を出る。

途中、プレゼントを買って新幹線岡山駅で途中下車。
岡山の事務所へ徒歩15分。
2年間のKさんとの思い出を思い出しながら歩きました。

コンコン♪
「Kさん・・・来ちゃった(^ー^*)えへ♪」

って笑顔で言おうと思っていたのに、
Kさんの顔を見たら涙が止まらなくってぼろぼろ(T_T)
今までのお礼と、熊本のよさをお伝えして
お互いの健康を祈りつつお別れしてきました。

その後、再び新幹線で博多へ向かう。
明日、お世話になるお取引先の方々と飲み。
24時解散。ねむい〜
No.1737


  2006/11/17(金)
  科学教材棚卸し   
 
 
今日は肉体労働の日。科学教材の棚卸しです。
ジーンズ&ニット、運動靴はいて軍手して気合い十分。
こちら側から6名、お取引先からも6名来ていただき、
朝から作業を進めます。

倉庫に行くと、24種類の科学教材がパレットにばらばらに積まれていて
絶句。
もともと別の場所に保管されていたものを
今月から別の会社に保管・発送作業を委託することになって
その棚卸しをするのが目的だったのですが、
あまりの状況に、今日の新幹線の終電を聞かれました(>_<)

こういうときは段取りが大事。
効率よい作業の順番を考えて、それぞれの役割を考えていく。
フォークリフトを動かせる人は一人しかいないから
その方の動きと、他のメンバーの動きが無駄にならないようにします。

まずは種類別に教材を積みなおす。
ただ、そのときに指導者や事務局からの返品時点で
不良品がまざっていたり、
10個入りの箱に8個しか入っていなかったりするので
全部箱をあけて検品してからなので、めっちゃ時間がかかる。

教材の箱に名前が書いてあるものが良品で返ってきていたり(>_<)
中途半端に組み立てた途中のものが良品で帰ってきていたり(>_<)
途中で濡れたのか箱がへにょへにょになっていたり(>_<)
そういうものを選別していくだけでも時間がかかる。

そして、種類ごとにパレットに積みなおす際に、
返品の時点でいろんな箱に入れて返ってきているのを
積みやすいように同じサイズの箱に詰めなおして積む。

午前中、誰も私語することなく一心不乱に作業して、
それでもまだまだ教材の山が残っている。
・・・本当に今日一日で終わるんだろうか。
ちょいと不安になったりして。

昼食をとった後、再び作業開始。
だんだん慣れてくるとみんなの動きが良くなってくる。
腰が痛いだろうに、全員本当に作業に集中していた。
感動(T_T)

段取りがうまくいったのと、一人一人の素晴らしい働きのおかげで
夕方には教材の検品、積み直しが終了。
最後に教材ごとに数を数えていきます。
教材を積むときに、後で数えることも考えて積んでいったので
数えるのはかなりスムーズにいきましたo(^-^)o

全部の作業が終了したとき、拍手が沸き起こる。
いやあ、朝見たときはこんなに早く終わると思わなかった!
一人一人が考えながら集中して作業をすれば
大きな仕事をやり遂げることができるんだ!

新幹線で爆睡して、夜、神戸の事務所に戻る。
はい、仕事机にてんこもり(;^_^A
土日二日間休みたいから、がんばりましたさ。

帰りに自分へのささやかなご褒美のシュークリーム。
夜中に食べたけど、今日は許して♪
No.1738



  2006/11/18(土)
  さ、さむい・・・(>_<)   
 
 
起きると腰全体が痛い。
昨日の作業でこんなにも腰に負担を与えていたのか!
みなさん、今日大丈夫やろか。

そしてなにより風邪ひいた(>_<)
今日はゴスペルの日なのに〜〜〜〜〜〜!!!
普段はゴスペルの日の午後は復習するようにしているんだけど
さすがに部屋を出るギリギリまで寝てました。

11月で風邪をひいているようでは、
これから益々寒くなるのに乗り切れないぞ。
今年は何か暖房器具を買おうかな。
No.1739



  2006/11/19(日)
  思い出してくれてありがとう   
 
 
夜、懐かしい人から携帯に着信あり。
高校時代の戦友N君である。
うは〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
なつかしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

2〜3年ぶりに話をしたんだけど、
お互い相変わらずというかなんというか。
いま、転勤で東京にいるらしい。
1月29日のライブ、来てもらおうと思ったけど、
東京じゃ無理か(;^_^A

合唱はやめて今は仕事オンリー。
でもそろそろ何か楽器をはじめようとしているとのこと(^-^)

suwanが長電話するってけっこうめずらしいのです。
やっぱり同級生との会話は面白いわぁ。

高校のメンバーで同窓会したいなぁ。
みんな、どんな生活を送っているんだろうか。
No.1740



  2006/11/20(月)
  新人Mg研修1日目   
 
 
今日、明日と西日本新人マネージャー研修。
suwanの仕事の中でも上位に入る好きな仕事ですo(^-^)o

今日を万全の状態で迎えるために、
昨日一生懸命風邪を治そうとしたのが功を奏して
今日は昨日までの風邪が嘘のように健康体(^ー^*)えへ

今年のメンバーはなかなか個性派ぞろいで面白い!
今日はsuwanは裏方だったけど、
明日は9時から3時までの6時間、みっちりsuwanの時間です。

suwanの研修は
眠れるもんなら眠ってみぃや研修(笑)
明日も発表させるわ、しゃべらせるわ、書かせるわ、あてるわ、
退屈させませんぞ。

でも、受けるほうは終わったらぐったりやろなぁ(;^_^A
No.1741



  2006/11/21(火)
  新人Mg研修2日目   
 
 
やってきました6時間研修。
気合いの7センチヒールで臨みます。
(普段は3センチか5センチ)

新人マネージャー研修は、初心にかえる場。
希望にあふれる新人さんたちを前に、見栄っ張りsuwanは、
仕事大好き、会社大好き、超前向きビジネスウーマンを演じるのです。

今回のメンバーは本当に面白かった!
今後がめっちゃ楽しみです(^-^)

テンションマックスで全エネルギー注入した研修の後って
立ち上がる力もないくらいへとへとになるんだけど、
2日間机を離れると、もう仕事たまりまくり。

経費の締めでサイン待ちの請求書、伝票が山積みだし
席につくやいなや、質問待ちのメンバーがずらりんこ並ぶ。
ひぃぃぃ(>_<)だれか代わって〜〜〜〜〜〜〜〜

明日は営業会議で、しかも45分も時間をいただいているので
休む間もなく準備です。
しかも、明日会議後に飲みがある日だった・・・

明日の晩、ベッドに倒れこむことを楽しみに
あと24時間がんばります。
No.1742



  2006/11/22(水)
  転勤ありの地方女性社員   
 
 
営業会議終了後、年に1回、
東京から従業員組合(以下従組)の方が来られて
地方勤務社員の意見を聞きに来る。

社員1000名くらいいる中で、
suwanは唯一の地方勤務女性社員ということで
毎年必ず当てられたものです(;^_^A
今年は新入社員の女の子が入ってきたので、
地方勤務女性社員は2名となりました(^ー^*)えへ

正直、20代と今では仕事に対しての考え方や悩みは違う。
でも、新入社員というか後輩ができたからには
彼女が長く働ける職場であるためにも
自分がしっかりしないといけないと自覚してます。

1時間半ほどの会議の後、懇親会がありました。
従組の方も一緒で、上司達がいないため、
かなりリラックスした飲み会でした(^-^)
その時に別の先輩男性社員が言ったこと。

「suwanはもしも地方でその地方の男と結婚して
 転勤になったらどうすんの?」
その場全員が耳ダンボでsuwanの言葉を待っている(;^_^A

男性社員たちは地方の女性と結婚しても
家族で転勤してるけど、女性はそういうわけにはいかないもんね。

同期のI君が3月に大阪で結婚して、9月に名古屋転勤になった。
奥さんは関西出るのが初めてだったらしくて
不安で泣いたらしいけど、結局名古屋についていった。

「う〜ん、会社辞めるんでしょうかねぇ…」
って明るく笑って答えたけど、
従組の方々の顔は笑ってなかった。
男性社員たちも言葉をなくしてしまったようで、
あわてて話題を変えた。

正直なところ、suwanはいつか転勤か退職することを想定して
仕事にあたっている。
だからsuwanは毎年の仕事であっても、
来年は自分ができないかもしれないという危機感をもって
仕事の資料を残すようにしている。

でもまあ、結婚しても残って仕事できる環境であれば
辞めなくても済むんだろうけどね。
とりあえず、将来のことは、その時になってから考えます〜
No.1743



  2006/11/23(木)
  健康診断結果   
 
 
先日うけた健康診断の結果が届きました。

オールA!!
やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!\(^0^)/

数値をみると、
コレステロール、中性脂肪が増えているのと
赤血球、白血球、血小板が減っているのが気になるけど
まぁ「A」の範囲だから問題ないのでしょう。
とりあえずほっとする。

今日はたっぷり野菜と睡眠をとりました。
明日はちょいと残業になりますが、
すぐに連休だし、がんばるじょ〜〜〜〜!!!
No.1744



  2006/11/24(金)
  うれしはずかし   
 
 
会社で、suwanのことを「尊敬しています♪」と
キラキラした目で言ってくれる方がいるんです。

あと、口には出さないけど、
suwanの仕事ぶりというか電話や会話を
影からよ〜く見ている方がいるんです(;^_^A

・・・も〜、頑張るしかないやんか(*^_^*)

お世辞・社交辞令で言ってくれているのか
本当に心から言ってくれているかくらいはわかっているつもり。
彼女たちの言葉と気持ち、素直に嬉しく受け取っておきたい。

最近のsuwan、
働くときはしっかり働き、
遊ぶときはしっかり遊び、
寝るときはしっかり寝る。

おかげさまで、充実しています(^-^)

明日、あさっても楽しみな予定が入ってます。
今日、しっかり働いてきました。
さぁて、遊ぶじょ〜〜〜〜〜〜〜!!!o(^-^)o
No.1745



  2006/11/25(土)
  STIA with タコピ♪   
 
 
関東からさつまくろぶたちゃんが家族3人でやってきた!
というわけで奈良から大阪から神戸から
元美少女4人ユニット、STIA再結集!

9:17発新快速に乗るには部屋を9時に出る。
平日と同じで携帯のアラーム5コ設定。
7:00、7:20、7:30、7:50、7:58

それが、鳴ったのに全然気付いてなくって、
起きたのが8:40
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。゛(ノ><)ノ
suwanのあほう〜〜〜〜〜〜〜〜
ジタバタo(><)oジタバタ

それでも電車に間に合ったあたりが・・・(;^_^A
つか、自力で8:40に目覚めた自分を褒めてあげたい。

さつまくろぶたちゃんらが宿泊していたホテルに無事合流。
ネジー(だんなさん)を置いて(;^_^A
STIAの4人と、もうすぐ2歳になるご愛息タコピちゃんと5人で
梅田の空中庭園に行ってきました♪

suwanも空中庭園は初めて。
高いトコ大好きsuwanは高層エレベーターに乗るだけで
わくわくする〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜o(^-^)o

クリスマスシーズンということで、
入り口で星型のカードを受け取り、そこに願い事を書いて
ツリーに飾ります。


suwanの願いはというと・・・


今は1月29日のライブ成功が一番の願いです( ̄人 ̄)

最上階で360度大阪の町を見下ろす。
ああ、気持ちいいねぇ。
タコピもゴキゲン(^-^)

サンタ姿のビリケンさんの足のうらをしっかりなで、
ゲーム・売店コーナーをぶらつき、お茶をして・・・
そうそう。100円でおみくじをひいたんでした!
って、suwanさん。もう2006年も残り1ヶ月ちょいだし(笑)

どきどきしながらおみくじをあけると…


大吉だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(^0^)/

ただ、ひとつだけ気になったこと。
  恋愛:一線を越えるな

( ̄□ ̄;)!!
なんじゃそりゃ。

最初は人見知りしていたタコピもこの頃にはすっかり打ち解ける。
ゲラゲラにこにこ笑う姿に、とにかく癒されるぅぅぅ(^-^)
Thaniwaちゃんは本当に子どもに接するのが上手。
suwanは最初どう接したらいいのかわからなかったんだけど、
純粋無垢なタコピの笑顔を見ていたら
こちらも自然と笑顔になり、体が動いた気がします(^ー^*)えへ

タコピの両手を2人で持ってぶらんぶらんしながら歩いたり、
体温高いタコピを抱いてぬくぬくしたり、
一緒にテケテケテケテケ走ったり、
ほっぺた同士ですりすりしたり、
さつまくろぶたちゃんとのあつ〜い接吻目撃したり
本当に楽しくって、笑いっぱなし。

それにしてもおとなしく、クールだったさつまくろぶたちゃんが
ことあるごとにタコちゃんに話しかけ、笑顔を向け、
すっかり「母」になっている様子は本当にまぶしかったよ(^-^)

次に4人で集まれるのはいつになるかわからないけど、
しばらく会えなくても、
それぞれの生活が違っていても、
それぞれの状況が変わっていたとしても、
また、集まったときには、めいっぱい笑いたいね♪
No.1746



  2006/11/27(月)
  もうすぐ12月かぁ   
 
 
最近なんだか本をよく勧められる。
お取引先のKさんから映画化された「涙そうそう」原作本をいただき、
同じ会社のDさんがらこれまた映画化される
東野圭吾の「手紙」を勧められたので読んでみた。

このところ電車で移動が多かったので、
文庫本何冊かかっていてもあっというまに読めるもの。

ミクシィで衝撃のラストと評判だった
萩原浩の「噂」を昨日読み終えたので
今日は奥田英朗の「マドンナ」を読み始める。

12月は出張多いし、
次のBOOKS更新時にはたくさんネタがありそうです。

* * *

そろそろ年賀状のネタを考える時期。
来年の言葉は何にしようかなぁ。
今のところ、何もこれといって言葉が浮かばない。
う〜ん。。。
No.1747



  2006/11/27(月)
  何のために働くのか、見直し中   
 
 
今日は分単位のスケジュールに追われる。
ミーティング、報告会、ミーティング、
採用面接、研修、ミーティング、商談…
本当によくがんばった!!(T_T)

そろそろ来期4月〜3月の研修計画の時期。
夕方、社内業務連絡のたたき台を見せてもらって
suwanのモチベーション急降下。

まぁ薄々いつかこうなることは予測していたけど、
ついに来期、suwan研修出張不可・・・

今期は月1回以下(実際は2回以下(; ̄з ̄)♪〜♪〜〜♪♪ )で
各地の研修に行かせていただいた。
もちろんやりたい仕事をさせてもらうほど会社は甘くないけど
好きな仕事をどんどん奪われ、
他にできる人がいないと甘い言葉で誰もが避ける仕事を任され、
数字を背負えといわれてもねぇ(-.-;)

やばい。やばい。
この不機嫌なままでは、明日の上司との打ち合わせ、
血の気の多いsuwanは開始5秒で正面からけんか売りかねない。

けんかしたところで、良くなるとは思えないし。
そもそもsuwanが言うこと聞かないからこうなったんだし。
今は異動にならないためにも、ぐっとガマンしなくっちゃ。
こらえろ。こらえろ。冷静になれ。

必死にいい子ちゃんになろうと
セルフマインドコントロール中。
No.1748


  2006/11/28(火)
  ワークショップ   
 
 
お取引先でワークショップがあり、上司の代理で出席。
なんと棋士の羽生さんと、
脳科学者の茂木さんのお話を聞くことができました!

羽生さんの講演テーマは「決断力とは何か?」
将棋で80通りほどある指し手の中から直感で2〜3手に絞り、
そして1手の選択するのです。
考えたからといっていい決断ができるというわけではない。
「見切る」という言葉が何度も出ました。

たくさん経験を積むと無難にできる方法を学習する。
リスク回避できることはいいことだけど、ベストではない。
思慮深さが邪魔になることもあるとのこと。

見た目、きらびやかで派手な才能を持っている人よりも
地道に確実に進んでいける人が伸びていける
という言葉は、凡人のsuwanにとって励みになります(^-^)

* * *

羽生氏の講演後、茂木氏と二人で対談。
「天才は努力の仕方を知っている」
「棋士は失敗から徹底的に学ぶ」
「一人で強くなったのではなく、グループ全体で強くなった」
など、suwan好みの名言がたくさんでてきました。

* * *

続いて茂木氏が「脳科学から見た消費行動」という講演。
いろいろ脳の断面図、専門用語たくさんでてきたけど、
お話にテンポがあり、たいくつしなかった。

消費者がコンビニで飲み物を選ぶときにかける時間って
2秒くらいなんだって。
企業がパッケージ、味、その他お金と時間と手間をかけて開発しても
2秒の勝負に勝たないとダメ。
いろいろ考えさせられました。

 創造性=体験(側頭葉)×意欲(前頭葉)
創造性は記憶の一部分であるといえるんだってさ。

何を快楽とするかで人生が変わるという例で、
「国家の品格」で有名な藤原正彦氏は
「今日はあの数式を解くのに10時間もかけることができる♪」と
嬉しそうに話されるとのこと。
一般人にとって、1つの数式を10時間もかけて解くと考えたら
拷問のように感じるけど、それが快楽の人もいる。

確かにsuwanは楽譜分析しながらブログ書くのに
喜んで3〜6時間費やすけど、
興味のない人にとっては、ありえんことやろうしね(;^_^A

偶然幸運に出会う能力、セレンディピティは
努力している人にしか訪れないんだって。
なら、努力するっきゃないね〜o(^-^)o
No.1749



  2006/11/29(水)
  気合い十分!   
 
 
今週12月1日土曜にイベントの仕事がある。
はい!よろこんでっっ(^0^)/
今回は自ら立候補しちゃったりして。
休日出勤大歓迎!

普段は休日出勤の振り替え休暇を取ることは
まぁ、まずめったにないんだけど、
12月にどうしても休みたい日ができたんです。

ただ、仕事詰まっているときだから
午後のみの半日休暇だけど、
それでも休むためにsuwanの段取り脳がチャカチャカ働きだす。
明日、最後の根回しをしておくぞ〜〜(メラメラ…)

suwanがこんなに気合いはいること・・・
そう、お歌(;^_^A

神様がくれたクリスマスプレゼントのようなチャンスだもん。
逃したくない。

その分、仕事集中してがんばりまっす!!
No.1750



  2006/11/30(木)
  あいさつ   
 
 
よく小さいころ、
「相手に聞こえなかったら、あいさつではない!」
って言われなかった?

suwanは特に朝、
半分ねぼけつつ聞こえるか聞こえないかの声でぼそぼそ言ってて
何度も注意されたものでした(;^_^A

そんなsuwanですが、会社では人が変わる。
といっても、出張や外出先から戻ってきた人に対して
「おかえりなさ〜い」「お疲れさまです〜」って言うだけなんだけど、
集中してて気付かなかった時以外は、
なるべく声をかけるようにしてます。

人って、あいさつする人に、
あいさつしてくれるようになるものなんだよね。

21時頃帰ってきた上司が、わざわざsuwanの近くを通って
ぼそっと「ただいま」って言ってくれたのには
思わずふきだしちゃった。
もちろん、笑顔で「おかえりなさい」を言いましたとも。

上司に声をかけてもらえるのはありがたいことです。
コミュニケーションの基本、
あいさつをこれからもしっかりしていこう(^-^)
No.1751




Diary Back Number へ