Diary  〜 2006年12月 〜



  2006/12/1(金)
  だから日記を書く   
 
 
読んでいる本に「サンキューブック」という言葉があった。
感謝の気持ちを忘れずにメモしておこうという意。

今日、短い時間しかなかったからこそ
しっかりありがとうを言いたかった。

そのためにわざわざ動いたのに、
チャンスもあったはずなのに
いざとなったら寒さと緊張で頭まで固まっちゃったのか
本題にはずれたことばかり話してたよ。

幸運の女神の前髪はすぐ目の前にあったのに、
みすみすチャンスを逃してしまった。

いつか本人に言えるように
ここにメモしておこう。

ありがとうございます。
本当に感謝しているんです。

今度からは言い忘れないように
思ったときにすぐに伝えるようにしておこう。
No.1752



  2006/12/2(土)
  もうトレンチコートでは寒い(>_<)   
 
 
今日は中高一貫校の教頭先生の講演会。
私立高校や中高一貫校の賢い選び方を
学校の先生の視点で教えていただくφ(.. ) メモメモ
私立の学校って本当に学校の考えというか、特色が全然違う。
それをちゃんと調べた上で、方針が合う学校を選ぶというのが大事。

たとえば、その学校は今時めずらしく、あえて高校でも45分授業。
通常50分授業のところが多いなかで、5分ずつ削って
その分毎日25分講話に費やしている。

学校ではとにかく少しでも多く勉強してと思う家庭は
60分、75分、90分の授業をする学校を選べばいいし、
25分の講話での人間教育や、無人島5泊6日などの学校行事を
素晴らしいと賛同してくれる家庭は、この学校を選べばいい。
結局、方針が合うか合わないか、好き嫌いの世界とのこと。
これは塾も一緒だね。

この学校は入試の際の面接では、必ず保護者と子ども同伴。
このとき、この学校においては、面接は実は合否に関係なく、
学校、教師の状況を保護者に見ていただいて、
お互い納得の上で入学していただく最終確認の場であるとのこと。

この話は自分の仕事にいろいろ当てはめながら聞きました。
先日suwanも採用面接を済ませたばかり。
こちらも相手をみるんだけど、
確かに、相手もうちの会社、suwanをみて、
入社するかどうかを決めるでしょう。

教室の先生からしてみても、
入会時の面談は先生も保護者と子どもの様子をみるけど、
保護者も「この先生はうちの子に合うか」と見る場。
う〜ん。これは早速今月の定例研の内容に入れよう!

先日の羽生さんと茂木さんのお話といい、
今日の先生のお話といい、
このところ、良質の情報のインプットができている♪
今度はそれをアウトプットする番。

印刷用レジュメはもう送っちゃったから、
雑談の中にいれこもう。
No.1753



  2006/12/3(日)
  クリーニングだし損ねた(>_<)   
 
 
月イチの美容院の日。
ツリーが飾られ、クリスマスソングがながれ、
読む雑誌もクリスマス特集ばかり。
そして「クリスマスのご予定」を聞かれる。

・・・答えられない(>_<)

今日はN君がカラー&シャンプー担当。
おっ、なんか指圧具合が良くなっている。
それを言ったら、やっぱり研究してたようで、
めっちゃ嬉しそうでした(^-^)

N君は読書&映画の話題で盛り上がれる人。
11月は読書月だったから、映画みてないことに気付く。

というわけで帰りに早速TSUTAYAへ。
「ミッション・インポシブル3」他2本を借りて帰る。

掃除、洗濯が終わってから早速みよ〜っと
No.1754



  2006/12/4(月)
  だってスピード重視だもん   
 
 
他の男性社員をみていて思うのが、
上司を捕まえるのが下手だなぁということ。

suwanがこの会社で身に付けた力、いろいろあるけど、
「報告・連絡・相談」力はかなりのものという自負がある。

「こんなこと、いまさら聞けない、聞きづらい」
「こんなこと、恥ずかしくて報告できない」
という恥じらいが少ないsuwan(;^_^A

わからないこと、自信のないことはすぐ聞き、
困ったらすぐに相談し、失敗したら被害小さいうちに報告する。
上司たちに送る確認メールはかなり多いし、
場合によっては出張先までおっかけて電話する(;^_^A
「ちょっと迷惑」直前まで入り込む。

suwanは今まで3人の上司に仕えたけど、
3人ともなかなかつかまらない人たちだった。

だから、外出先から戻ってきたときを捕まえ、
外からかかってきた電話を逃さず、
いないときも自分が忘れないうちにメールを送り、
すれちがう立ち話3分間でどれだけ確認できるかが
次の瞬間から自分の仕事に集中するポイント。

今日も上司が帰ってくるなり、
「総局長、ちょっとよろしいでしょうか」で
報告・報告・相談・相談・報告・報告…

でも、あまり拘束すると嫌われるから、1件につき3分以内。
こちらがしゃべりすぎるとうざいから、
用件はなるべく手短に、場合によっては選択肢を作っておくと
すぐに答えをもらえるかな。

上司は指示を出すのが仕事だけど、
指示をだしやすい環境を作るのは部下の仕事。

さて、明日からまた突き進みまっせ!
No.1755



  2006/12/5(火)
  携帯を家に忘れると、一日落ち着かない   
 
 
先月から予測はできていたけど、
会社全体の大改革に現場混乱中(>_<)

間に挟まれる先生と
間に挟まれるマネージャーと。

マネージャーたちから続々と相談電話がかかる。
本当はその業務の担当は違う人なんだけど、
向こうもそれをわかっていながらあえてかけてくる電話だから、
とにかく不安を出してもらって、
冷静にひとつひとつ「整理」していく。

それは確かにおっしゃるとおりだから、
確認したほうがいいでしょう。
それは100人に一人いるかいないかだから、
今その詳細に時間をとられるよりも
実際に出てきた時に個別対応したほうがいいでしょうね。

残念ながらsuwanには解決できないことばかり。
少しでも不安を和らげることができますように。
No.1756




  2006/12/6(水)
  広島定例研   
 
 
今日の定例研のメインテーマ「新学期募集」の内容はもちろん、
もうひとつの内容、社内改革の内容についても、
それこそ昨日、おとつい、2日間みっちり勉強して、
気合い入れて臨む。

9時に会場入りすると、ベテランの先生がもう来ていて
「suwanさん、始まるまでちょっとお茶しましょ」と
喫茶店につれていかれる(;^_^A

さてさて、何を言われるのかと思ったら、
こちらが構えていることと全く違う悩み相談。
カードの「カ」の字も出なかった。

研修会が始まり、マネージャーから連絡事項があり、
suwanもお話させていただき、
なにごともなく終了。

本当になにもなかった。
質問すらなかった。
むしろ、好意的な意見を聞いたりして。
う〜ん、やっぱり受け取り方は人それぞれなのか。
マネージャーの説明がよかったのか。
結局、何が得かはお客さんが判断すること、の一言につきるのか。

月曜、大好きなお歌を忘れてしまうくらい心配していたのに。
他の地区から聞こえてくる話を聞いていたから
勝手に想像して心配しすぎたのかなぁ。

あと、研修会は来週に1つ。
それで2007年の研修は終わる。
気を緩めず、最善を尽くすようにしましょう。
No.1757


  2006/12/7(木)
  滝川クリステルの目を見ると眠くなる   
 
 
本日はエクセルの日。
何千件ものデータと何万件ものデータを
6時間かけて、加工した後、全部目視チェック。
目ぇしゅばしゅばでござる〜(>_<)

内勤で一日パソコンと向き合う日には
お昼休みにシアトルズ(コーヒーショップ)で
カフェ・ラテのグランデサイズを買うのがお決まりのパターン。
お店の人もsuwanは「ラテ・グランデ」の人だと認識している。

グランデサイズって、一番おっきいサイズで
普通の紙コップの3杯分くらいあるんだけど
これを4時間かけて飲むのが、ささやかな贅沢。
頑張る時、気合いを入れる時はこれに限る。

ちなみにここの禁煙ソファーは
suwanの仮眠スポットでもあります(;^_^A
お昼休みの20分間、読書してるか、寝てるか。
もうすぐで乃南アサを読み終える。
次の本はどれにしようかな。
No.1758


  2006/12/8(金)
  忘年会第1弾   
 
 
12月の金曜は毎週忘年会。
今日は女性ばっかりで人数少なくささやかな会だけど、
suwanは慰労する立場として、


・・・また一番飲み食いしてもた(>_<)



でも、楽しかったからいいや(^ー^*)えへヾ(- -;)
No.1759


  2006/12/09(土)
  ピンポ〜ン♪   
 
 
今日の午前は、荷物が届くことになっていた。

ピンポ〜ン♪
チャイムで目覚める。
はいはいはいはい!。。。゛(ノ^^)ノ

おかあちゃんからのクリスマスプレゼントだぁぁぁ!!!
\(^0^)/
さっそくぬくぬくしとります(*^_^*)
ふとんにしいたら、布団から出られません。

二度寝していたら、
ピンポ〜ン♪
はいはいはいはい!。。。゛(ノ^^)ノ

おお!アマゾンで注文していたゴスペルの楽譜だぁ♪
海外からだからえらく時間かかって、忘れたころに届いた。

そして再びふとんでぬくぬく三度寝していたら
ピンポ〜ン
はいはいはいはい!。。。゛(ノ^^)ノ

クレジットカードのポイントが溜まっていたので、
アディダスのバッグに交換したのが届きました(^ー^*)えへ

そして、郵便受けをみてみたら、
軍曹より全部聞いたら30秒後に消滅するCD=ROMが届いてました!

ゴキゲン♪
No.1760




  2006/12/10(日)
  段取り脳よ、フル回転せよ!!   
 
 
今週は公私ともに怒涛の1週間。

月曜は上司との面接
水曜研修会
木曜の支局会議
と準備だけでもいろいろあるはずなんだけど、

月曜の夕方、すぐ近くで養老孟司氏の講演会があることを知り、
チケット即買ってしまった。。。

火曜はNHKでバックコーラス参加のため、振替休暇とります。。。



・・・だいじょうぶか、suwanよ(-.-;)

これは明日、いかに時間を効率よく使って、
しっかり準備できるかだなぁ。

気合いいれていこ〜〜〜〜〜!!!
No.1761




  2006/12/11(月)
  講演会から戻ってちゃんと仕事したからね(;^_^A   
 
 
上司との1時間半個別面談、チームミーティングを始め、
これでもかっっていうくらい
いろんなことがありました(;^_^A

それでも18:30には、養老氏の講演会へGo!
まずはお客さんの年齢層高かった〜
でも20代から70代くらいまでいろんな人がいました。

suwanは一人で行ったから、前方どまんなかの
めっちゃ聞きやすい場所で聞くことができました(^-^)

講演テーマ「わからないから面白い」
ステージ上はホワイトボードのみ。
資料も何もなく、講演台よりも前に立って、
ずっと客席に話しかけるという感じ。
ときどきホワイトボードにキーワードを書く。

でも90分、あっというま。
放送禁止用語、過激発言が何度も飛んだけど、
だからこそ面白かった〜(;^_^A
風刺とウイットに富んだ話に何度も笑いがおきた。

A4ちらしの裏にメモをとっていたんだけど、
いろんな話がでてきたから、びっしりだよ。

* * *

*最近の学生に多い言葉「そういうものだと思っていた」
  考えるのをやめている証拠

*「メディアの敗北、小泉の勝利」

*わかったら終わり。面白くない。次に移るだけ。
  結果がわかっていたら実験などしない

*わかる、知る楽しみを本当にわかっているのか?
 ●アルキメデス
    わかるまでのアルキメデスと
    わかった後のアルキメデスは違う人
    以前のアルキメデスは死んでいなくなり
    新しいアルキメデスが生まれる
 ●ガン告知であと6ヶ月の命といわれたら…
    桜が違って見える
    では今まではどう桜が見えていたのか?
 ●海が怖い子
    プールで泳げるようになったら
    海に自らどんどん泳ぎに行く
    つまり変わること
  
*体を動かしていない→脳を動かしていない
  運動中は脳が働いている。脳卒中になると体も動かない。
  ここでいう運動は筋力トレーニングではない

*言語能力がないとバカと思われる?
  言語能力が弱い子が別の能力に優れていることも。
  何かの力を得ることで、別の力がなくなっているだけでは

*耳は本来、音の「高さ」を聞き分ける
  絶対音感は小さいときから訓練しないといけないのではなく、
  小さいときから訓練しないと、絶対音感が消える

*人間にたまる毒
  チベットの鳥葬の減少
    人間に毒がたまってきているので、鳥があたる
  小松菜を食べたバッタがすべて死ぬ。人間は問題なし
    →人間は丈夫だなぁ(;^_^A

No.1762



  2006/12/12(火)
  「初夢の景色」公開録画   
 
 
土曜出勤の振替休暇をとって、
NHKのお正月番組「初夢の景色」の公開録画に行ってきました!

music lifeにも書いてるけど、
天童よしみさんのバックコーラスという幸せな体験!
\(^0^)/

番組は2007年1月4日の19時30分から。
オープニング1曲目なので、お見逃しなく!!
えっと、suwanはもう神戸に戻っているはずなので、
おかーちゃん、またビデオよろしくo(^-^)o

といっても、今回も残念ながら映るかどうか・・・(;^_^A
また、期待させて映らなかったらごめんね。

テレビに映る可能性低いのはちょっと残念だけど、
やっぱりそれ以上に得るものが大きかった。
プライスレス!

さあて、今週あと3日。
研修会と会議が待ち構えてます。
がんばるじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
No.1763



  2006/12/13(水)
  今年最後の研修会   
 
 
今日の研修会に行くのに、
正直なところ、2週間前から頭が痛かった。
既に先生方から様々な要望書が届いており、
それに答えなくてはいけなかったから。

ここで、たとえ全身に矢を受けることになったとしても、
ちゃんと向き合おうと思っていたんです。

でも、決して「戦う」というのではなく、
ご迷惑をおかけすることの謝罪と、
現時点でもうわかっている会社側のよくない部分の謝罪と、
それでいてあえて「お願い」と。

研修会の中で、先生から質問の手があがり、
suwan対全体の質疑応答のようになり、
結局15分ほどオーバーする形になった。
でも、恐れていたようなことにはならなかった。

その後、ベテランの先生5名とお食事することになりました。

開口一番、先生方から言われたこと。
「もうっ、本社から人が来るって言うから、
 研修会で紛糾しようと思って待ち構えていたのに、
 suwanさんってわかったら、いぢめられないじゃないのぉ」
「これだけいろいろ準備してたのにぃぃぃ」

やっぱり・・・

先生方がものすごく手加減してくださっていること、
うすうす感じていたんです。
矢を放ちながらも、suwanに当たらないようにしてくれていたことも。

それでも、やっぱり不安と不満と、
suwan以外の誰かが来ていたら「言ってやろう」と思っていた内容を
すべてお聞きしてきました。

伝える口調は温かかったので、こちらも一生懸命聞きました。
suwanレベルでもわかることはお答えし、
即答できないこと、確かにごもっともなことは
持ち帰らせていただきました。

帰りの新幹線の中、
今日、先生方からかけていただいた言葉の数々を思い出したら、
一人ぽろぽろ涙がでてきた。

うれし涙。

今までの仕事の仕方というか、
先生方との関係、まちがっていなかったんだ。

本当に本当に嬉しかった。

会社に戻ってから、時間外だったけど
仲良いマネージャーにこの嬉しさを伝えたくって電話。

また明日からもがんばろう。
No.1764



  2006/12/14(木)
  中四国担当者会議   
 
 
中四国ブロックの営業会議に参加。
上期、中四国が全国ナンバー1だったということもあり、
本部からなんと常務と副部長のお二人が来られた!
会議、忘年会の場で、それぞれが現場の状況と要望をお伝えする。

本日のメモ
「原則と鉄則は違う」
「お客様の視点、指導者の視点、会社の視点」

* * *

中四国の忘年会は余興あり、クイズあり、競争ありで大盛り上がり。
しかもお取引先から賞品が提供されているのでみんな真剣勝負!

例年恒例のチーム対抗ストロー早飲み競争。
グラス半分くらいの日本酒、ビール、ワイン、コーラを
ストロー早飲みするのです。

suwanは・・・日本酒部門
ひぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜。。。゛(ノ><)ノ

久しぶりに飲む日本酒が早飲みとは・・・
しかも、量多い・・・
(グラス2/3くらいあった・・・)
だれだ〜!こんな量を入れた奴は〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

勝負には負けるわ、
酔いがまわるわ、へろへろりんこ〜(>_<)

巨大ポッキー早食べ競争、社内内輪ネタクイズ、
た〜らこ〜た〜らこぉぉぉのダンスなど
ず〜っとおなかかかえて笑ってました。

3×3マスのビンゴゲームでは、
「1ヶ月休みもらって100万円あります。どう過ごす?」のテーマで
9つのマスをそれぞれうめて、1列揃ったら勝ち。

9つ埋めるのにけっこう時間かかるもの。
のこり3つくらいがなかなか書けなかった(;^_^A

某副部長「suwan!合コンって書くなよ」
suwan「( ̄□ ̄;)!! なんでわかったんですかっっ」

全部うめたら、一人1こずつ言っていきます。
最初は常務から。

常務「株式投資!」

・・・誰もいないし(;^_^A

その後出たのは、誰かがあたってました。
海外旅行、温泉旅行、エステ、ライブに行く、ダイエット…

suwan「ライブで歌う!!」
「そんなんお前だけだ」とツッコミ受けました(^ー^*)えへ

ちなみにsuwanの書いた9項目
1)海外旅行
2)沖縄旅行
3)ライブ見に行く
4)ライブで歌う
5)ボイストレーニング
6)防音室買う
7)エステ
8)ダイエット
9)合コン

女性らしいものとマニアックなものが混在しております。
はい、ビンゴでも負けましたわ(;^_^A
No.1765


  2006/12/15(金)
  お味噌汁がおいしい   
 
 
結局昨日は3次会まで行ったので、
ホテルに戻ったのは午前1時過ぎ。

そういえば高松(香川県)に泊まるのは初めて。
経県値があがったじょ〜〜!!
\(^0^)/

* * *

目覚めると、

スーツがタバコくさいワナ(T_T)

自分が酒臭いワナ(T_T)

予想通り二日酔いなワナ(T_T)

* * *

午後には会社に戻る。
1日半、あけただけなのに、
何日もいなかったように仕事がたまっているのは何故(ノ_・、)シクシク
No.1766



  2006/12/16(土)
  ♪We wish a merry christmas!   
 
 
土曜の午前は、宅急便が届く日。
11時には部屋を出なくてはいけなかったから
早く届かないかと心待ちにしていたんですが、
時期が時期なだけに、届くのがいつもよりも遅い。

ああ!もう、出なくっちゃ!と思ったとき
ピンポ〜ン♪

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。。。゛(ノ^^)ノ

フレグランス・サンタから嬉しいプレゼントが届きました♪
本当にありがとう!!

こちらからも送る準備するから、
もうちょっと待ってね(^ー^*)えへ
No.1767


  2006/12/17(日)
  めっちゃさむかったぁぁぁ(>_<)   
 
 
タワーレコードでゴスペルのCDを2枚買った。
やっぱりこの時期はゴスペルだわ〜♪

自分へのクリスマスプレゼント、何にしようかなぁ。
今は物欲が強すぎて・・・(;^_^A

去年から今年にかけて、
お歌にお金を使いすぎて、スーツもくつもバッグも
な〜んにも買えてない。
さすがにくたびれてきたスーツやパンプスを見ると、
今年のバーゲンは服を買おうと思うのでした。

部屋に帰ると、
アマゾンでさっき買ったのと同じCDが届いているワナ。
No.1768



  2006/12/18(月)
  人材不足やね   
 
 
今日は夜21時半から大阪で仕事の打ち合わせ。

っていうと飲みを想像するでしょ。
23時までノンアルコールの真面目な打ち合わせでした(;^_^A

秋から動き出していて、suwanは今までスケジュールがあわず、
今日、初めて打ち合わせに入ることができた。

suwan到着時にはすでに始まっていた打ち合わせ。
あらら、なんだか空気がちょいとピリピリしている。

とりあえず空気が読めるまで話をひたすら聞いていたら
相手側のいらいらの原因が読めました。

こちら側に、このプロジェクトをまとめるひと、
指示を出す人、段取り組む人がいないんだ。。。

suwanは今回の仕事の「内容」はあまりわかってないけど、
仕事の「仕方」くらいならわかる。

この中で年齢も経験も社歴も一番下のsuwanですが、
あまりの話の進まなさに、
最後はもう口を出さずにはいられなかった。

ただ、20近く年上の男性たち相手に、
ただでしゃばるだけでは能がない。
所詮若い女(もう若くもないけどさ)が、出すぎてもいけないんです。

あくまでも手柄は「男性」たちに。
会社とはそういうものです。(もう慣れたから平気)

suwanは選択肢を作ってあげて、
それでも選べない人には、どれか選びやすくしてあげて、
でも「本人が自分の意思で答えを見つけた」というようにする。

ああ、ついに、この仕事に巻き込まれてしまった。
1月、めまいするくらい忙しくなりそうです。

1月29日のライブの日は有休とること決めているから
その分、休日と深夜でカバーするしかなさそう。

がんばるー
No.1769



  2006/12/19(火)
  アートスクールイベント   
 
 
今日はタレントで画家の城戸●亜子さんのお話を聞くことができました。

城戸さんって、細くて上品でめっちゃ綺麗だった〜〜〜〜!!!
黒目がちで、常におだやかなほほえみをうかべ、
べっぴん好きsuwanはうっとりしちゃったよ(*^_^*)

公園で絵を描いているとき、
日本でも外国でも、通りがかった人が絵を見にきて
話しかけられることがよくあるそうなんだけど、
そのときに「あなたも絵がお好きなんですか?」って聞くと
日本人はほとんどの人が
「いえいえいえいえ!」と逃げるように否定するらしい。

でも外国では「ええ!私も大好きなのっ♪」
って言われることが多いんだって

日本人の「謙遜」は、美しい文化だけど、
ときに淋しく感じるらしい。
あ〜、言われてみたら、そうだなぁ。。。

美術、音楽、演劇のように、表現することって
小さいころは純粋に「すき」っていえたのに
オトナになればなるほど、他の人にどう思われるかを考えて
「すき」って即答できる人が少なくなっているのでは。

「好きって言ったら上手いと思われるのではないか」
  ↓
「でも、実際はそんな上手くないし。。。」
  ↓
「とりあえず、謙遜しておこう」

という思考になりがち。
一般的に「絵が上手」というのは、
テクニックをもっているだけかもしれない。
別に下手でもいいじゃないか、
そもそも「上手」って誰がどんな基準で決めるのか。

「あなたはいつ、絵が好きになりましたか?」
という城戸さんからの問いかけに
「小さいころ、先生に褒められたから」という答えが多かった。

suwanは「絵」を「歌」におきかえて自問してみた。

suwanは確か小学校2〜3年くらいまでは
音楽の成績は「もう少し」ばかりでした(;^_^A
歌は好きだけど、はっきり言って下手だったと思います。

でもあるとき、音楽の歌のテストで、
エーデルワイスを勇気を出しておっきな声で歌ったら
K先生に「うわぁ、歌手みたい」って褒められ、
初めて「よい」をつけてもらった。

それで自信をつけたsuwan(昔からオメデタイ性格)
次のテストではもっと練習して気合いいれて歌ったら
今度は「大変よい」をもらっちゃった。

これで完全に歌好きになりました(*^_^*)
誰かの褒め言葉って、人生や価値観を変えるもんなんだよね。

suwanも子どもに接することがあるときは
タイミングよく、ここぞというときに褒めたいものです。
No.1770



  2006/12/20(水)
  年賀状、年明けに作ってたりして。   
 
 
今週は本当にやることいろいろあって、
睡眠時間4〜5時間の日が続いている。

そんな中ですが、
今日、ある人から聞いた情報により、
もう腹をくくって、
新規事業担当になるしかないのかもしれない。

おとつい、相手先を怒らせていた内容です。
誰もやるひとがいなくて、今日までほおっておかれたこと。

あ、「カー●」とはまったく別のことです。
全くの新規事業。。。
この混乱期に、新規事業に取り組む余力なんてないのに。
4月スタートということだけが決まっている。
でたぁ、お得意の「見切り発車」!

今の状況で、今の仕事に追加して、
これからこの仕事に取り組むとなると、
お正月返上覚悟で臨まないといけないかもしれない。

いくらなんでも、あまりにひどい。
引き受けるからには、条件つけないとやってられない。
あさっての営業会議の終わった後、
「ちょっとご相談があります」と切り出すか。

って、そんな負のパワーあふれる考えばかり浮かぶこと自体が嫌。

はっきり言って、引き受けたくなんかない。
でも、困るのはまた現場の「女性」。

しんどいを通り越して、辛い。
No.1771



  2006/12/21(木)
  休みは嬉しいけど、やっかいだ   
 
 
11月下旬にクリスマスの準備してると思ったら、
クリスマス直前になると、
既に門松の準備がされているよ。
早いなぁ

クリスマスを過ぎたら
たちまち年末なんだよね。

自分へのご褒美を買うのは
年始までおあずけかな。

さて、明日は6時起き。
寝坊しないようにがんばりましょう。
No.1772


  2006/12/22(金)
  ささやかにラーメンを食べる   
 
 
毎月ある営業会議が、今回はなぜか福岡で開かれた。
おかげで準備も移動も後も大変でした・・・

午前中は偉い方不在の会議。
いろいろ不満はありますが、
文句を言ってても先に進まないので
とりあえずいかにして今を乗り切るかの対応法を会議で提案。

お昼の休憩時間、某氏に
「suwanが高校生くらいだったら、いーこいーこって
 あたまなでなでしてあげたかったよ」
って言ってもらいました(*^_^*)

午後は偉い人たちが来ての営業会議。
正直、何度も(-.-;)こ〜んな顔になったし、
あ〜、もうついていけないなぁと思ったけど、
ある長の顔を見たら、言う気がなくなった。

それくらい、疲れが顔に出てました。
つか、顔つきが変わっていた。
顔の筋肉が硬直している感じ。

suwanも顔つきが変わったって言われたけど、
しんどいのはみんな一緒なんだと思った。

「ちょっとお話があります」は保留です。

会議後は忘年会。
普段だったら最後まで付き合う飲みに
一次会だけでさっさと去りました。
気付く人は気付くはず。
No.1773



  2006/12/23(土)
  電車移動距離は700キロを越す   
 
 
早起きして福岡から11時に神戸へ戻る。
新幹線の中でぐが〜〜〜〜〜っと爆睡しているところを
某支局長に見られてしまったようです(。-_-。)うはぁ

神戸に戻ってとりあえずパソコンや会議資料を部屋に置き、
パンをかじりつつ、
13時からのライブ練習のために難波へ向かう。

明日、ライブで歌うことになったんです(^ー^*)えへ
13〜15時まで2時間練習した後、
後輩達の演奏会を見に大和郡山へ。
移動中、MD聞きながらもほとんど寝てたりして(;^_^A

コンタクトはめっぱなしだから、目に悪いなぁと思いつつ、
寝ずにはいられませぬ〜

神戸への帰り、普段は大阪から神戸まで新快速に乗るんだけど、
座って寝たかったから普通に乗ってのんびり帰る。
電車でひたすらよく寝た一日でしたわ。
No.1774



  2006/12/24(日)
  クリスマスライブ4本立て!   
 
 
平日会社行くときよりも早起きして、
大阪のイオン大日ショッピングセンターでライブしてきました!
詳しくはmusic lifeにて。

それにしても、クリスマスのショッピングセンターは
プレゼントを買ってもらった子ども達でにぎわっている。
まいごの案内も多かったけどね(;^_^A

3回のライブを終えてから、難波へ移動。
移動中の地下鉄で、かくんかくんうたたねする姿を
Nanaoさんにばっちりみられちった(。-_-。)ポッ♪

高島屋でみんなでケーキ買って、次のライブの出番までに食べる。
クリスマスケーキっていいもんだわ。

ああ、今日はおきてから19時間、めいっぱい活動したよなぁ。
さて、今日はこれで寝ます〜

掲示板とメールのレスはもうちょっと待ってねm(_ _)m
No.1775



  2006/12/25(月)
  Merry Christmas!   
 
 
声、さすがにハスキー。
そりゃあ、あれだけ歌えばねぇ…
だから、仕事で電話に出るときは裏声使ってました。
そしたら「美しい電話応対」ってほめられちった(;^_^A

仕事、たんまりたまってたけど、
20時過ぎたら目がほとんど見えなくなったので
明日に先延ばしなのら〜

「のだめ」の最終回、途中からだけど見れた〜(^0^)/
うしろから突然ぎゅーってされるの、いいねぇ(*^_^*)

玉木君の千秋さまも、
樹里ちゃんののだめちゃんも良かったよね♪

初回と最終回くらいしかまともに見れなかったから、
DVD出たらレンタルしてみよ〜っと
No.1776



  2006/12/26(火)
  ハスキーボイスのメガネっ娘   
 
 
仕事にせよ、歌にせよ、
初めてのことに対しての対応力や能力は人並み以下だと自覚している。

suwanの「評判(?)」を聞いている人は
始め、予想よりもsuwanができないことにびっくりするみたい。
今日もまた相手を失望させてしまったよ。

それでもなんとかやっていけたり、「評判(?)」になるのは
努力、練習、失敗経験の積み重ねでカバーしているからでしょう。

suwanは天性の才能はなくても、
努力する意欲を持っている。
がんばるといったらがんばるんです。
それが強み。

天才じゃなくても、一発100点が取れなくても、一番にならなくても、
どの教科でも平均80点以上を取るようなバランスの良さがsuwanのウリ。

スペシャリストにはなりたくてもなれない。
でも、ゼネラリストsuwanを認めてね。
No.1777



  2006/12/27(水)
  明日では仕事納まらず   
 
 
辛い手配をすることになった。

1月10日の和歌山定例研のキャンセルと
1月15日の北近畿定例研のキャンセル。

1ヶ月前に研修会キャンセル入れるなんて、
本当はありえない(>_<)

代わりの出張者が見つかったからまだ良かったけど、
ご存知のとおり、研修出張が何より好きなsuwanにとって
拷問ともいえる手配でした。

マネージャーたちも「ええ〜〜〜!」といいながら
suwanの状況を察してくださり、
キャンセルを認めていただきました(T_T)

12月29日も結局予定が入ったし、
30日も出社しないとおいつかない。
とりあえず年末年始休めるようにするには
明日、必死で仕事するしかない。

えっと、年賀状はいつ作れるのかな。。。
まだ1枚もかいてないし・・・
つか文面全然考えてないし・・・
とほほ
No.1778



  2006/12/28(木)
  年賀状、やや手抜き・・・   
 
 
21時過ぎまでがんばったけど、
やっぱり仕事納まりませんでした(T_T)

目はしゅばしゅばしてるけど
今夜はこれから200枚の白紙の年賀状との戦いです。

明日は朝から同行の予定入ってるし、
30日の夜は、ライブの練習が入っちゃったし。

今日と明日の夜で年賀状なんとかしなくっちゃ
今年中に親元いけないよ(ノ_・、)シクシク
大掃除まで行き着くかなぁ。

今日中に終わらなかった仕事、
年末に仕事しておくか、
1月4日に出社するか。

ああ〜〜〜〜時間がたりぬ〜〜〜〜〜〜〜〜
No.1779


  2006/12/29(金)
  雪と事故で特急115分遅れてた   
 
 
年末にむけて急に寒くなった{{ (>_<;) }}

本日は常務夫妻とお取引先の社長に同行して
明石の魚の棚まで行ってきました!
商店街は年末の買いだしの客でにぎわう。

おとーちゃん、おかーちゃん、タケゴン、モコちゃんに
めっちゃ奮発してクール宅急便でマグロを送りました。
本わさびはsuwanが持って行きます。
常務と社長からおとーちゃんにいただいたものもあるよ。
たのしみにしててね〜(^0^)/~~~

今日はもう一日、部屋のことをすることに決めました。
おかげで年賀状、全部できた!(T_T)
今年最後のHobby更新したら、
一晩かけて大掃除します。
おとなりの部屋が空いててよかった(;^_^A

明日、出社してできるだけ仕事片付けてから
夕方ゴスペルの練習にでて、そのまま川崎に向かいます。
到着は23時過ぎくらいかな。

とりあえず、家族そろって年を越せそうです。
No.1780



  2006/12/30(土)
  到着!   
 
 
バタバタしながらも23時過ぎ、無事に親元に到着。
suwanよりも一足先に昨日送ったマグロが着いていたようですが、
くいしんぼう3人と1匹はsuwanを待つことなく
すでに昼・夜とで食べていたようです。

お風呂はいって夜24時過ぎだったけど、
suwanも超豪華鉄火丼をいただきました(*^-^*)

ちょいと夜更かしして
さっそく昼夜逆転モードに突入。

今年も昭和時代から変わらぬ年末年始の過ごし方が始まります。
No.1781



  2006/12/31(日)
  モコにまたたび   
 
 
今回のsuwanのおみやげのひとつ、
またたび棒をモコちゃんにあげてみた。

あ、

酔った・・・(;^-^A

目がとろ〜んとなっちゃって、
普段みせない顔をみせてくれました。
これは面白い♪

でも、あんまりやりすぎると大変だから、
ぼちぼち様子を見ていくことにしましょう。

また、明日になったら別の遊び方してみよー。

* * *

今年も紅白歌合戦をみて、
家族全員健康で年を越すことができました。
来年もいい年でありますように
No.1782




Diary Back Number へ