Diary  〜 2007年1月 〜



2007/1/1(月)
  2007年、年頭にあたって   
 
 
あけましておめでとうございます。
今年も当サイト「Lady Conductor」、およびsuwanを
どうぞよろしくお願いいたします。

誰もが年をとるごとに1年が短く感じることと思います。
suwanも、自分の中に余裕とあせりとが生まれているのを感じます。

仕事では、自分が望むと望まざると、
次のステップに進むよう四方八方からガンガン突かれている状態。
そのなかで、1日24時間、1週間7日間のうち、
サイト更新、ゴスペル、コーラスの時間をいかに生み出していくか、
さまざまな活動の両立が課題です。

今年も誰かの力を借りずには、
この状況下を突き進むことはできないと思います。
どうぞ、皆さま、今年も相変わりませぬあたたかいご支援のほど、
よろしくお願いいたします

(本当は何より早く幸せになりたいのですが…)
No.1783




  2007/1/2(火)
  福袋買い♪   
 
 
毎年1月2日には二子玉川の高島屋に福袋を買いに行くのが
ここ数年のsuwanの恒例行事。
今年も張り切って・・・

寝坊したぁぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)

昨日までのぐーたら生活を取り戻せず、二度寝してもた。
うわぁ〜〜〜〜〜ん!!suwanのあほぅっ(>_<)。

10時開店なので、9時には行こうと思っていたのに、
着いたのは9時半。
すでに長蛇の列ができている。うはぁ。
浅田次郎の「壬生義士伝」を読みつつ開店を待つ。

一番のお目当て、ミシェル・クランの福袋は今年も入手できず。
さすがにあれを買うには1時間以上前から並ばないといけないなぁ。

とりあえず、毎年買っているお店の1万円福袋を買う。
ダウンジャケット、マフラー、ニット、キャミソール、カットソーなど
3万円くらいのものが入ってます(^-^)

その後いろいろまわったけど、
めぼしいものはすべて売り切れてしまった・・・
さすがに1袋しか買わないのはちょっとさみしいので
バッグ売り場の福袋を買ってみました。

これが大当たり!!
1万円の福袋に2つのバッグが!
それもひとつはバーバリー!!\(^0^)/きゃあ〜♪
もうひとつもA4サイズがはいる丈夫なもの。

今年一年もさい先良いスタートがきれました。

帰りにみんなにおみやげのタイヤキ買って、
ちょっとでも初詣にいったつもりではふはふ食べる。

今年も家族そろっての幸せな年始でございます。
No.1784


  2007/1/3(水)
  ネコより寝る子   
 
 
年末、睡眠6時間以下の日が続いていたんだけど、
親元ではお昼寝もあわせると毎日12時間以上。
つまり普段の倍寝てるし(;^_^A

こたつに首まで入って
本を10ページ読んでは昼寝をし、
またおきて10ページ読んでは昼寝をし…
ああ、至福のひととき。

今回もまったく親孝行せずに
けっきょく寝るだけで帰ってきてしまった…
あ〜あ(恥)

猛獣タケゴンも昨晩荒れまくったけど、
今朝は覚悟をきめておとなしく施設に行きました。
suwanも明日に備えて神戸に帰ってきました。

今頃、すっかり静かになった家で
おとーちゃんとおかーちゃんとモコちゃんは寝ているかな。
ある意味寝顔を見せに帰ったようなものだけど、
いつもありがとうです。

次は3月末の全国担当者会議後に寄らせてもらおうと思います。
そのときまで、お体お大事に。
No.1785


  2007/1/4(木)
  おみくじ♪おみくじ♪   
 
 
仕事始めは明日からなんだけど、
明日一日で休みボケする暇なくやることたくさんあるのと、
土曜の打ち合わせ、日曜の取材準備のため、
ちょいと出社することにしました。

ちなみに808件メール受信…(>_<)
今日出社してよかった。
明日の朝、これら受信して処理してたら、
それだけで午前中終わってたよ。

* * *

そうそう、出社する前に楠公さん(湊川神社)に寄って初詣してきました。
家族みんなの分の健康と幸せをお祈りしてきました( ̄人 ̄)

さて、初詣といったらやっぱりおみくじ!!

「吉」でした♪(*^_^*)



「馬鹿な者ほど 己れを利口なりとおもうものなり」
はは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜m(_ _)m
思いあがらないように気をつけます。

「願望:二つの願いごとを一度にかなえようとすると
 悪いことがおこりがちです。」
「二兎を追ってみせるぞ」が信条のsuwanちゃんなのにぃぃぃ(>_<)

「方向:南の方がよいでしょう。」
ほぉら、ほぉら、suwanを東や北に飛ばそうたってダメだもんね!

「縁談:魅力ある人に出会います。あれこれと迷わないことです。」
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!(^0^)/

* * *

実はもうひとつ、姓名判断で、名前のおみくじも引いてみました。
suwanの下の名前のおみくじがちょうどあったし。
これがまぁなんちゅーか、読みながら苦笑。

「対人関係に於いても常に慎重派で後先のことを良く考える人」
「その場の雰囲気で心より気を許してしまうと言うことはない」
「そうしたいと願っても心の隅には冷静さがあって誰彼とは参りません」

(中略)

「自由業で、独創的な仕事が良く合い、
 女性を相手に又女性の中で育つという事も良運を招く」

って、私の人生みてたんかぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

suwanとおんなじ名前の人たちは
みんなこんな運命をたどってるんやろか。どきどき。

「転換期の大事な年」のところに31歳が入ってる。
どうか、いい転換でありますように…( ̄人 ̄)
No.1786



  2007/1/5(金)
  仕事始め   
 
 
昨日メール処理を済ませていたおかげで、
午前中の仕事がはかどった。

でも金田一の始まる21時には帰ってこれなかった…(ノ_・、)シクシク

* * *

今年の初料理は昨晩作ったクリームシチュー。
去年は確かカレーだった。

年明けからご飯食べ過ぎるからという理由でシチューにしたのに、
ご飯が無いなら無いで、シチュー一鍋分が
ほとんどなくなりそうなこの食欲が怖い…

だって〜

まごうまかったい!!
(注:舞う如くおいしいんだもん♪の熊本弁)
No.1787



  2007/1/6(土)
  意見が違う場合、どう調整するか   
 
 
おかーちゃんからNHKビデオ届きました!
ありがと〜〜〜〜〜〜(^0^)/
小躍りしている模様はmusic lifeに(笑)

今日は大阪の事務所で10時から打ち合わせ。
目覚めたら8時過ぎててめっちゃ焦ったぁぁぁ(>_<)
電車待ちのホームで簡易朝食。あ〜あ。

打ち合わせは10時から18時半までほとんど休みなし。
昼食中もずっと仕事の話でした。
それでも課題すべては解決しなかった。
10日の東京出張までになんとかしなくてはいけないけど。。。

今日の打ち合わせ内容を9日までにまとめて
関係各位にメールで送らなくては。
150字原稿も9日〆だった。

がんばるー
No.1788



  2007/1/7(日)
  感じる心   
 
 
今日は新しい仕事に関することで、
他社他業種に所属している方のお話を聞いてきました。

子どもの対応をどうしているのかまで聞くことができたのですが、
子どもの心をつかむ方法をいろいろ知っていらっしゃる。
話を聞いているだけで、なんだかめっちゃ元気になった!

子どもと、そして保護者を満足させることが大事。
話を聞きながら、目の前にたくさんある仕事の中で、
今週自分が手配することの優先順位が見えてきました(^-^)
話をすることで、頭が整理されてきた。

うん。がんばろう。
No.1789



  2007/1/8(月)
  若返った(*^_^*)   
 
 
のび放題だった白髪をようやく染めてきました(;^_^A

いきつけの美容院の看板娘T嬢は昨日がお誕生日。
ということで、みんなでお誕生会をするということでした。

ここの人たちはそれぞれの誕生日にサプライズしあいっこしてる(笑)
Nオーナーの時はsuwanもメッセージカード書いたし(*^_^*)
N君の時はハードロックカフェでサプライズしたらしい。

大人になってお誕生会をすることなんてないよね。
年末には美容院にカセットコンロ持参でかに鍋パーティ、
年始はみんなでボードしに行ったらしい。

次回行った時はサプライズがどうだったか、
聞いてみよ〜っと
No.1790




  2007/1/9(火)
  戦闘態勢、準備完了!   
 
 
明日は出張で東京本社ビルに行ってきます。
何年ぶりだろう。
しかも初めてのVIPルーム!

って、もちろんsuwanがVIPなのではなく
VIP待遇の芸術家の方とお仕事させていただくのです(^ー^*)えへ

先月から休日も平日も昼も夜もなく準備を重ねてきた分の
第1弾の打ち合わせなので、もう気合い入りまくりです!

ただ、会議は大事な内容が決まるまでエンドレスで、
終わらなかったら引き続き翌日まで!?というもの。

…パンツと化粧品だけは持っていっとこうかな。

さて、明日は早起き。
寝坊しないようにしましょう。
No.1791



  2007/1/10(水)
  カリキュラムすべて見なおし・・・   
 
 
7時過ぎに部屋を出て、
最終の新幹線で部屋に戻ってきたのが1時前。

一緒に帰ってきたFさん、
品川駅のホームで電話かけていると思ったら
新大阪の駅にダーリンが迎えにきてました。
うらやますぃぃぃ〜〜〜〜〜〜!!!

それでも今日一日では片付かなかったので、
来週も東京に行くことになりました。

今週も土曜仕事しなくっちゃ。

がんばれ、がんばれ。
No.1792



  2007/1/11(木)
  寝坊遅刻寸前(>_<)   
 
 
おとつい、朝礼当番のスピーチで、
仕事をすすめるにあたって
「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」が大事というけど、
本当は、相談→連絡→報告(そうれんほう?)の順番が大事
という話をした。

仕方なく事後報告になってしまうときもあるけど、
相談なくいきなり報告されても
上司は気分よくないこともあるでしょう。

話をどんどん進めてしまっていたのに
結局認めてもらえなかったら辛いものがある。
仕事を短時間で、スムーズに、要領よく進めるには
最初の方向性を間違えないようにしたいもの。

この何とも朝礼らしいおっさんくさい話が女性たちにウケたのか、
今日はよく仕事の相談を受けた(;^_^A

おかげで自分の仕事、全然進まんかったぁぁぁ
でも、さすがにしんどかったから途中で力尽きて帰ってきちゃった。

ああ〜、明日はもう金曜だよ。。。(T_T)
どうしよ〜
ジタバタo(><o).(o><)oジタバタ

とりあえず、今日ははよねよ!
No.1793



  2007/1/12(金)
  一日27時間くらい欲しい   
 
 
1月は急に入った仕事により、
当初入っていた研修をやむを得ず
2つキャンセル、1つ日程変更させていただいた。

日程変更すると出席率が減るから、
その分手元に残る資料を用意しておきたいし、
キャンセルということは誰か代わりの研修者を探さなくてはいけない。

先週の分の代わりの方は安心してお任せできたけど、
来週月曜変わってくれる方は、初めての内容ということなので、
その方に資料提供とレクチャーすることになり、
結局また自分の仕事を増やすことになった。

朝は早めに出社し、昼休み返上で、
地下道が閉まる23時直前までがんばったけど、
来週発表しなきゃいけない社内業務マニュアル制作と
来週の定例研&新人スクールの準備と
来週の東京出張の準備と
どれもこれもおわらんかった・・・(ノ_・、)シクシク

明日だけで終わらせられるだろうか・・・
No.1794



  2007/1/13(土)
  10070円   
 
 
今日、ようやく上司を捕まえて打ち合わせすることができました。

上司のパソコンがおかしくなって、今週送っていたメール、
全然受信できていなかったらしい( ̄□ ̄;)!!
しかもここ1ヶ月ほどのメールが飛んじゃったらしい( ̄□ ̄;)!!

あまりパソコン得意でない上司のかわりに
パソコンと格闘してみたけど、やっぱりわからない。。。
とりあえずsuwanが送った分をすべてプリントアウトして打ち合わせ。
これはやっかいだなぁ(>_<)
途中経緯をこまめに報告していたんだけど、
読めなかったんじゃなあ・・・

上司とsuwanの予定がなかなかあわないので、
結局来週も土曜に打ち合わせすることになりました。

仕事終わらなかったけど17時には
途中で打ち切って難波へ。
夜の部はmusic lifeで。
No.1795




  2007/1/14(日)
  気合い充填中   
 
 
このところ目の調子が悪くてコンタクトがはめられない。

先週コンタクトはめたまんま寝ちゃった日があったのと
パソコンで根つめて仕事する日が続いているのとで
目の腫れと充血がおさまらない。

メガネの時って、目を細めることが多くなって
無意識で人相がさらに悪くなっているみたい。

でも、今週は何が何でもがんばらないと。。。

明日は泣く泣く研修キャンセルして時間を作ったんです。
打ち合わせ2種、資料準備、最善を尽くします。

火曜は9月から担当になった仕事のおっきな会議。
30分時間をいただいてマニュアル説明。
資料は8割できた。明日で何がなんでも残り2割完成させる!

水曜は7年ぶりの鳥取出張で
午前と午後、研修合計4時間。
資料はできた。あとは話の組み立ての詰めを。

木曜は先週片付かなかった仕事で東京16時入りで打ち合わせ。
(飲みなしの超真面目な打ち合わせ)
金曜は朝から15時まで東京でカリキュラム編集会議。

土曜は朝から上司と打ち合わせ。
場合によっては午後面接。

どうか、風邪だけはひきませんように。
No.1796




  2007/1/15(月)
  ひとかけらのチョコ   
 
 
日々失敗あり、反省あり。
でも修復できることと、できないことがある。

あの時の自分を思う。
なんであそこまで怒っちゃったんだろう。

「こっちだって一生懸命やってるのに!」
この「のに!」が暴発するとろくなことがない。
もっと大人にならなきゃいけなかった。

ちょっと力をぬこう。

* * *

今日の研修を代わってもらった後輩、
終わってから様子を聞いたら、
誰の目からみても、ガッチガチに緊張していたらしい。
でも、120分、最後までしっかり話しきったって!

夕方、返却された研修資料についてたチョコとメモに癒される。

初めての研修だもん。
しかもsuwanの、つまり人の作った資料での研修。
最初っから成功しなくて当たり前。
suwanだって最初1年くらい、研修はボロボロだったもんね。

これが最後なわけでもないんだし。
今日の経験を次に活かせることができればいいんです。
リベンジの機会は自分で作るもの。

* * *

明日の会議準備できた。
明日こそ、仕事1つに、ピリオドを打ちたい。
No.1797



  2007/1/16(火)
  一日一歩ずつ   
 
 
とりあえずいっこ、おっきな会議が終わった。

事例発表されたMマネージャー、
ちょうど昨日でた実績で、全国一をとったことが発表された!
すごい!すごい!!すごい!!!
一番努力した人に数字の結果が結びついたんです。
これは本当に自分のことのように嬉しい(T_T)

suwanもマニュアル&各種書類を発表することができました。
ただ、しゃべりながら間違い発見(-.-;)
早速修正することに(;^_^A
それでもここまでよーがんばった。
よしよし(ノ_・、)

今はひとつひとつ目の前の仕事をクリアしていくのみ。
明日は7年ぶりの鳥取。
午前午後の4時間、全力で臨みましょう。
No.1798



  2007/1/17(水)
  鳥取定例研&新人スクール   
 
 
7年ぶりの鳥取。
因幡のシロウサギのレリーフをみつつ、会場に向かう。

午前の定例研、午後の新人スクール、
熱心な先生方は、両方参加されていました。

2007年最初の研修会。
大きなブロックではないだけに、
全員のお顔を一人一人見ながらお話できました。
先生方の反応がわかりやすくって、乗せられちゃったかな(笑)
心をこめて一生懸命話をしたのが伝わったような気がします。

ロープレで先生方の笑顔がたくさん見えて
それがsuwanのエネルギーに(^-^)

カー●に対する不安と質問をいくつかうけましたが、
今までの経緯と流れ、変更のお詫びをひとつひとつ説明。
メリットとデメリットをそれぞれご理解いただけたと思います。

終わってからかけていただいた言葉が嬉しくって。

どうか、この熱心な先生方のところに
たくさんの入会者がありますように。
新学期募集の成功を祈ります。
No.1799



  2007/1/18(木)
  どうやって値段に見合う価値を出すか   
 
 
12時半にFさんと新大阪で待ち合わせて東京へ。
東京までの移動中、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと仕事の話。
二人でそれぞれの持っている情報をあわせて
今日これからの会議と明日の会議にむけて対策を練る。

16時から20時半までの編集会議は
suwan専門外のため、普段使わない頭つかって
へろへろりんこ〜(>_<)

その後も食事しながら、ホテルの部屋でも打ち合わせ。
結局夜中3時までしゃべりっぱなし(;^_^A
今日は12時間以上、Fさんと共に過ごし、
そして休む間もなく話をしていたことになる。

suwanはしゃべる仕事をしているように思われているが、
実際は人の話を聞くほうが多い。
今日もいいことも悪いことも情報入手できました。
頭を整理して、明日に備えたい。
No.1800




  2007/1/19(金)
  急遽東京2泊   
 
 
10時から18時まで、みっちりと会議&打ち合わせ。

予想外の展開に、頭まっしろになりながらも
相手の言い分があまりにごもっともで
「・・・と、おっしゃいますと?」で時間を稼ぎつつ、
必死に頭の後ろで答えを考える。

たとえ他の人の招いたトラブルでも
たとえsuwanが若いコムスメでも
相手側はsuwanを社の代表として真剣に扱ってくださった。

だからこそ、こちらも覚悟を決めました。

ただ、自分が倒れるほど働くつもりでも
できること、できないことがある。

この人にだけは迷惑をかけたくなかったから
今までこちらから連絡することは極力控えていたんだけど、
どうにもこうにも困り果てて、
勇気を出してFさんと二人でかけた電話。

suwanなんて足元にも及ばないほどの超多忙の中、
22時に時間作ってわざわざ来てくれました。

こうなったら何としてでもやりきるしかない。
やるしかないんです。

かみさま。
どうか
まえにすすむちからを、
すすみつづけるゆうきをください。
No.1801




  2007/1/20(土)
  9999円   
 
 
6時台の新幹線にのり、10時神戸出社。
なんとか打ち合わせに間に合った(T_T)

昨日寝たのも2時過ぎ。
suwanは新幹線で爆睡しましたが、
Fさんは眠れなかったよう。
こういうとき、いつでもどこでもすぐに寝れるsuwanは得ですわ。

ここ数日でやつれきったFさん&suwanが、
一生懸命話し、説得する姿に
上司もお取引先の社長も何か汲み取っていただいたと思います。

Fさんがぽつりと言った言葉。
「suwan、まだ2007年になって、
 20日しか経ってないってしってた?」

Σ( ̄□ ̄;)!!

もう10月くらいかという気分でした。

15時にFさんと別れる。長い3日間でした。
ダーリンのもとにむかうFさんが心からうらやましかった。

ベッドにたおれこみたいところだけど、今日はゴスペルの日。
お風呂入って、30分だけ昼寝して、練習に向かう。
ライブにむけて気合いを入れないと!

かみさま、
suwanにちからを!!
No.1802



  2007/1/21(日)
  結局今日もチャーハン   
 
 
昨日出社して、打ち合わせに入る前に
机の上に仕事たまりまくり、
メールわんさか、FAXやら郵便物やらが並び、
電話メモ見開き2ページにわたっていたのを横目で見てたんだけど、
どうしてもどうしても心身ともに仕事モードになれなくって、
結局15時までベッドでぐでぐでしてました。

でもまぁ無理がきいた20代と違って、
日曜くらいは休まないと1週間もたないんだよねぇ…

年末年始に買った野菜類、
すっかり芽や根や葉が生えてしまった(>_<)
ピーマンもなすもしなしな。
タマゴも牛乳も賞味期限が切れ、散々な状況。

せっかく野菜多目のメニューにしてたのに〜〜〜
またしばらく、休日のお昼しか台所を使わない生活になりそう。。。
あ〜あ(>_<)
No.1803



  2007/1/22(月)
  日記5日分ためるとやっぱり大変(;^_^A   
 
 
昨日心の準備していたけど、
やっぱり昨日仕事サボった分、
お昼休みとる暇なかった(;^_^A

さすがに1週間で4日間席をあけると
もうどうしようもないや(;^_^A

* * *

この時期、「suwanさん、ちょっとご相談が…」といわれる時、
9割がた退職関連。
8月、12月、3月って仕事辞めやすい時期。

辞めようと決めて、上司とも話がついた後、
周りの人にどのタイミングで伝えていくか。

1ヶ月前から少しずつ回りに伝えていき、
引継ぎをしっかりするタイプと
できるだけおおっぴらにしないで、静かに去ろうとするタイプ。

後者を選びたがる女性ってけっこう多いんだけど、
その後も仕事する身としては、後者は。。。(>_<)

suwanが尊敬する人たちは、
やっぱり最後まで立つ鳥後を濁さなかった。

業務引継ぎ書やマニュアルを残したり、
後の人たちが困らないようにしくみを整えていったり。
でも、残念ながら全員がそういうわけではない。

suwanが転勤か退職かでこの職場を去るとき、
残された人や次に来る人のためにしっかり準備しておきたいものです。
No.1804



  2007/1/23(火)
  追いかける仕事がしたい   
 
 
1月は物流手配の重要月なんだけど、
なんせ新しい仕事に追われて
いままでできていた手配ができなくなっていた。

現場からの連絡で、
本当は先週入力ロックを解除しなくちゃいけないのを
忘れていたことに気付きあわてて解除。

現場からの連絡で、
先週金曜にメール送りますといっていたマニュアル類を
送っていないことに気付き、慌てて送信。

今月の請求書チェックと伝票サインが
suwanの机の上に山ほどたまっていて、
事務の方が仕事できずに待っている。

校正チェックまちの原稿4アイテム、
今週金曜が校了で、
企画スタッフがsuwanのチェックを待っている。

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
なにからなにまでsuwanが仕事とめている。
それで先に進めず、ひたすら待っている人がいる。
ごめんなさい〜〜〜〜〜(T_T)

今日はさすがに地下道閉まる23時まで
一心不乱にみっちり仕事しましたさ。

そんな中、グッドニュース2つ。

@あしたの東京出張、行かなくてよくなった
\(^0^)/

A日曜かと思った仕事が土曜の午後になった。
\(^0^)/

同じ休日出勤でも、精神的にも体力的にも全然違う。
これで日曜がまるまるあいた!

今月も残り少ない。
がんばれ。がんばれ。
No.1805



  2007/1/24(水)
  メールのレス、遅くてごめんなさい   
 
 
このところ、朝なかなか起きられず、
結局ギリギリまで寝てて
朝のニュースをほとんど見ることなく
めざまし占いととくダネのオープニングトークだけチェックして
朝食も食べるか食べないかでバタバタと家をでる状態。

ドラマも全然見れてないし、
新聞をゆっくり読む余裕すら持ててない。
読んでない新聞が溜まっていくと
ますます読むのがおっくうになるんだよね。

そういえば、もう年賀状のお年玉抽選発表あったんだよね。
わすれてた!
年賀状の整理もしておかないといけないなぁ。

インプットもアウトプットも片付けも
どれもこれもちゅーとはんぱ(ノ_・、)シクシク
でも、今はそういう時期なんだ。

とりあえず、一日一歩ずつ進んでみせようじゃないか。
No.1806



  2007/1/25(木)
  suwanがもう2人ほしい。   
 
 
これでもか、これでもかと襲いかかる出来事に
少々のことでは驚かなくなった。

また、仕事増えそうです・・・(-.-;)

そんな中、suwanにとってはたくさんの出来事の1つでも
別の人にとっては大事件だったりする。

suwanは内容を聞いた瞬間に、
いかにして早くスムーズに解決するかを探してしまうけど、
その人は即解決することよりも、
たっぷり聞いてもらう時間が欲しかったりする。

せっかく話したのに、suwanがあまり驚かなかったことが
相手を失望させてしまったみたい。

suwanは聞きながら、同時に頭の中で
どうすればいいかの段取り考えてたから、驚く隙がなかった。
ほんと、我ながら、かわいくない女だなぁ。

今のsuwanにはとにかく時間が大事。
1つの出来事をちゃっちゃっと片付けて、次に取り組みたい。

なぜこんなことになったのか、誰が指示し忘れたのかなんて
時間と手間かけて犯人探ししているヒマがあったら、
次に手配するときに、間違えないようにする方法に進みたい。
立ち止まってなんていられない。

だけど、この考えはなかなか受け入れてもらえない。

原因をちゃんとつきつめて
同じ失敗を繰り返さないようにするというのは正しいこと。
それはわかっている。
でも、そんなこと言ってられないという空気を読んでほしいなぁ。

とりあえず、明日の営業会議、suwanの時間は10分。
この中に発表30分分の内容を詰め込む。
要領よく発表しなくっちゃ。
No.1807



  2007/1/26(金)
  ♪あれから10年も この先10年も   
 
 
本日の営業会議で「新年の抱負」という言葉がでた。

Σ( ̄□ ̄;)!!
そっか!
まだ世間では「新年の抱負」という言葉が出てくる時期なんだ。

そして、同期I君の発表の中に
「入社10年目となる今年」という単語があった。

Σ( ̄□ ̄;)!!
ということはsuwanも4月で丸9年、入社10年目なんだ。

suwanが新入社員として入職したとき、
10年目だった人といえば、姫路のMさんや大分Sさん。
今でも心から尊敬し、憧れの女性たちです。
suwanはあの時のMさんやSさんに追いついているだろうか。

改めてがんばらなくてはと思います。

* * *

今日は会議後の飲みがない日だったので、
19時からも机に戻って引き続き仕事。
2週間ぶりに制作物の業務進行チェックしていて気付いた。

Σ( ̄□ ̄;)!!
このままじゃ5アイテム、納期間に合わないんじゃ…
あわてて社内担当、お取引先に確認。

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
しばらくsuwanが他の仕事に気をとられて
チェック甘かったのも悪かったけど、
アイテムの目的から考えて、いちいち指示や確認なくても
先に進めてくれててもええやんか!!!
ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ

結局また仕事に追われることに(ノ_・、)シクシク

でも、もしも、今日気付かなかったら、
もっともっと恐ろしいことになっていた…
途中大変なめにあっても、最後の最後はなんとかなるものです。

つか、なんとかさせているsuwanは
本当にえらいっっ!天才っっ!働きものっっっ!(T_T)

* * *

もしもいま、
ぎゅ〜〜〜〜〜〜〜ってして
あたまなでなでってしてくれる人がいたら
それだけでsuwanは惚れこんでしまいそうです。
No.1808


  2007/1/27(土)
  育てられたようにしか、人を育てられない   
 
 
3月スタートの新規事業のメンバー、
チームAの4人で集まっての打ち合わせ。
のこり1ヵ月半。
それぞれの担当と役割、期日を決めていく。

4時間の打ち合わせの中、
suwanが入社当初から鍛えられたことを思い出してました。

●クラウディ・マイノリティとサイレント・マジョリティ
●基準をトップにあわせるか、マジョリティにあわせるか
●1回で100点とろうと思わないこと
●100%のことを1つするよりも、80%のことを3つする
●人を変えるのではなく、自分が変われ
●常に最善と最悪の想定を

今までの教わったこと、学んだこと、業務知識とスキルを
すべて最大限に活かさないとここは乗り切れない。

3月下旬から4月にかけては土日休みなしです。

おとーちゃん、おかーちゃん、
3月末もすぐに帰らなくてはいけなくなったから
今回は寄れないよ(>_<)

がんばるー
No.1809



  2007/1/28(日)
  結局頼られると断れない(;^_^A   
 
 
明日は振替休暇をいただくので、今日は部屋で仕事してました。
本当は出社したほうがよかったんだろうけど、
しんどかったから無理するのやめた。
すっかり自分に甘くなったよ(;^_^A

suwanはこのところ指示を出す立場だったから、
実務手配をするのは数年ぶり。
う〜ん、実際に広告・宣伝の手配してみようとしたら
今回ターゲットにしようとしている層が見ているであろう
テレビCMや雑誌広告、ホームページなどをみてないことを痛感。
特に雑誌を読んでない。
これは出張・移動なくなったから雑誌を読む時間を作ってないんだ。
しかも最近は本も読んでない。
昼休みも打ち合わせや仕事で読書タイム取れてないんだよね。
反省。

* * *

テレビで、団塊ジュニアで年収1000万以上の女性特集をしていた。
suwanと同世代の30代前半でsuwanの倍以上の年収を稼ぎ出す人々。

でも、みていて、あんまり羨ましいと思わなかった。
負けおしみとかそういうんじゃなくって、
なんなんやろ。
suwanが社内でK局長のようなキャリアウーマンを目指していないのと
同じ理由だと思う。

suwanはsuwan。

* * *

明日はいよいよ、ゴスペルライブ。
がんばります!!
No.1810



  2007/1/29(月)
  ライブ終了!   
 
 
ライブ、もう言葉にできないくらい楽しかった!!!

燃え尽きました。

細かいことはまた今度〜

明日からの仕事、がんばります〜


No.1811



  2007/1/30(火)
  バラとガーベラがすき   
 
 
今日は朝から京都へ。
電車に座った3秒後にはもうぐっすりねてましたさ。
移動時間が長かったおかげで、たっぷり寝れた(^ー^*)えへ

打ち合わせを終えて、トイレに行ってびっくり。

( ̄□ ̄;)!!
目ぇ、まっかっかや・・・

初めての方との打ち合わせだったのに・・・
第一印象がこんな赤目だなんて・・・(ノ_・、)シクシク

今日は三都物語の日。
続いて大阪へ。
来週の研修会場の下見に行き、備品打ち合わせ。

応対してくれた女性、やや慇懃無礼。
こういう応対はしないようにしたいものです。

神戸の事務所に戻ると
電話メモといい、校正まち原稿といい、メールといい
さすがに1日半不在にすると仕事てんこもり。

23時までみっちり仕事して、疲れて部屋に戻ったとき、
部屋にあふれる花の香りにはっとする。
昨日、いただいたお花たちでした。
ほっとこころがなごみました。

Dさん、Tさん、Kさん、ありがとう。

あ、ちなみに花瓶はSTIAメンバーからいただいたものよ(^ー^*)えへ

No.1812



  2007/1/31(水)
  そろそろ免許の更新にも行かなくっちゃ   
 
 
2007年初の日付越え・・・(ノ_・、)シクシク

毎日一生懸命がんばっているんだけど、
1月上旬に組んだ段取りよりも2日分仕事が遅れている。
やばい。やばい。やばい〜〜〜〜〜!!!
これではまじでまにあわないんちゃうか・・・
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

明日も早起きで大阪へ行ってきます。
3箇所移動して打ち合わせの連続だけど、
夜、はってでも神戸に戻って、宣材の原稿3つつくらなきゃ。

来週の研修会4つ分の準備は、
いつになったらできることやら・・・
ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ
No.1813





Diary Back Number へ