Diary  〜 2007年2月 〜



  2007/2/1(木)
  木に登るsuwan   
 
 
わかってる。

わかっちゃいるけど、
ほんとうにおめでたい性格だ…(;^_^A

suwan特技の自画自賛、
それは例え誰も褒めてくれなくても、
自分を褒め続けることで、
モチベーションを少しでも高くキープさせるための手段。

でもね、やっぱり人からの褒め言葉は嬉しい。

ああ、suwanは褒められるだけで
なんでこれほど幸せになるんだろう。
我ながら単純すぎる。。。

出張先から神戸に戻ったのは19時過ぎ。
21時過ぎの電話応対もあほみたいに元気良く、
相手に「若いネェ」と苦笑される。

はっと気付けば23時半。
あまりにテンション高く集中しているときは
まったく残業が苦ではない。

今週は土日とも仕事はいりました(;^_^A
だけどsuwanは元気です(^-^)v
No.1814



  2007/2/2(金)
  東京と神戸の距離のデメリットは大きいんだけどなぁ   
 
 
今、suwanがあほほど働いているのは
うちの会社がまったく初めて取り組む事業で
12月からメイン担当になったから。

過去にもうちの会社は新規事業として
幼児一斉指導コースだの、科学実験教室だの、
通信講座理科・社会コースだの、通信講座作文コースだの、
子ども向けキャリア講座だの、クレジットカード導入だの、
まぁ、一年に1コ以上、何かが生み出されている。

でも、これらは、東京の本部に製作者がいて、
suwanら地方の営業社員はそれらをいかに広めていくかの
営業企画と営業促進が仕事であった。

それが、今suwanがやっているのは、まさに本部の仕事。
もともと製販一体の部署ではあったけど、
まさかカリキュラムやマニュアル作成に
関わることになるとは思わなかった。
いろんな手配を考えると東京本部で誰かがやってくれれば
スムーズに行くことおおいのに、誰も出来る人がいないんだってさ。

今まで全く興味のなかった分野だから、
現在、ゼロから勉強中です。
書類ひとつ作るにも時間がかかる。

無料体験会が3月17日から始まって、土日土日で5会場。
そして4月からいよいよスタート。
4月開講まではとにかくがんばるのみです。
No.1815



  2007/2/3(土)
  今日もよ〜働いた!   
 
 
好かれていると思うと、その人のことが好きになったり、
嫌われていると思うと、その人のことが嫌いになったり、
それはよくあること。

さらに言えば、
自分が信頼している人が好きな人のことは、
よく知らない人でも信頼できるし、好きになる。
自分が信頼している人が苦手としている人のことは、
よく知らない人でもなんとなく苦手で、嫌いになる。

その印象は8割方あたっている。
だけど、外れることもあるんだよ。

やっぱり、自分の目で、自分の感覚で
ちゃんと相手をみないといけないね。

そして、同じことが逆もいえる。

suwanを信頼してくれている人が
suwanが好きな人を好きになってくれたり、
suwanが苦手としている人を嫌いになったりする。

言動に気をつけないといけないな。
No.1816



  2007/2/4(日)
  ♪びふぉあれちゅご びふぉあれちゅご きゃなげらきす ぐっないべいびー   
 
 
今日はちょっとゆっくりさせてもらって、午後から出社。
昨日と同じメンバーが休日出勤して仕事してた(;^_^A
忙しい人、働く人は常に一緒なんだよね。
がんばろー。

夜、打ち合わせのため、大阪に行ってきました。

「ゆずみつみっつ」
と注文するとき、ひそかに笑いのツボをくすぐられたけど、
相手が相手なので、ここはぐっとがまんです。
ぐぐぐ…

状況、3歩進んで行き止まりだったから3歩下がった…
別の道は1歩目からイバラがしきつめられているのが見える・・・

最善と最悪の想定してたけど、
状況は最悪ルートを進みつつある。

でもまぁ、想定の範囲内といっておこう<負け惜しみ

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ここまできたら、とことんやってやろーじゃないの!!

さあて、明日は新事業はじめての研修会。
いつもより1時間早起き。
大量の荷物を持って大阪に乗り込みます!!
No.1817



  2007/2/5(月)
  初回研修会終了   
 
 
suwan手配の研修会、なんとかかんとか終わりました。

お互いに名前を覚えられるように、名札を用意しておけばよかったな。
もっと気の利いた挨拶&言葉がけができればよかったな。
前もって印鑑と写真を用意してもらったら、
今日、書類すべてを提出してもらえたね。

ゴール=新たなスタート。
道は延々と続いていきます。
今日の反省&失敗を、次に活かそう。

顔と名前を覚えるのが苦手なsuwanですが、
20名全員の顔と名前を覚えていったから、
受付で向こうが名乗る前に名前を呼ぶことができて
何人もの人が驚き、喜んでくれた(*^_^*)
その喜びがsuwanの幸せのひとつです。

ひとつの仕事をこなすと
次の課題がみえてくる。

次の目標は3月10日の研修会と3月17日の体験会。
ああ、もう1ヶ月後かぁ〜。
次回は今回よりも用意するものがたくさん。

そして。もっと勉強してこの分野の専門知識つけなくっちゃ。
専門用語がわからなくって、話についていけないのが辛い。

でも、今日は疲れたから寝るのら〜
No.1818


  2007/2/6(火)
  いっぽいっぽ、まえにすすもう。   
 
 
えがお。

えがお。

えがお。

常に上を意識しないと、
顔の筋肉がすべて下に落ちちゃうよ。

わらえ。

わらえ。

わらえ。

わらってさえいれば、いつか状況はよくなるはず。

* * *

Eさん、グッドニュース、ありがとうございました。
ちょっと疲れていたときだったので、
タイミングよかったです。
ほんとうにありがとう。

明日からフランチャイズの研修3連チャン。
この研修が終わったら、suwanの好きな仕事は
これでしばらくおあずけとなります。

あとは、ひたすらがんばるのみ。

今は何より自分のモチベーション維持が大事。
少々のことは突っ切れ、ぶっちぎれ!
No.1819




  2007/2/7(水)
  神戸新人スクール   
 
 
今日の研修会はテーブルがロの字型に並んでいる会場だった。
普段はたいていスクール形式。

おお、これはお互いの顔が見れて面白かもしれない。
せっかく、二人組みで話をしてもらうし。

って、これがまたうまくいったんだな(^-^)v
しばらく新人スクールないのが残念。

* * *

新人スクール後、マネージャーと打合せしながらランチ。
同じ事務所内ながら、部署が違うと
普段あまりしゃべる機会がなかったんだけど、
たまには話をしたほうがいいな。

彼女は去年、大変な時期を乗り越えてきました。
suwanも今、まさに正念場。
そういうときにやっぱり励みになるのは、
一生懸命働く女性の姿。
がんばろう。

* * *

夕方ギリギリまで仕事して、夜、愛媛県の新居浜へ移動。
でも仕事終わらなかったから、結局PC持参です(;^_^A

今日のホテルはインターネット接続無料。
というわけで、ホテルから日記かいてます。

明日の研修の最終チェックをしてから寝ます〜
No.1820




  2007/2/8(木)
  新居浜定例研   
 
 
愛媛県の新居浜ブロックでの定例研。
去年も2月に研修にお招きいただいたのでちょうど1年ぶり。

ここの先生方はsuwanのことを
本当の娘のように温かく見守ってくださる。
suwanが朝のお出迎えをしているのに、
逆に笑顔で迎えていただいた感じ(*^_^*)

今日のテーマは
「イキイキと働く!
 憧れの先生であり続けよう!」

お話させていただきながら
自分のテンションがぐんぐんぐんぐん上がっているのがわかった。
今までの疲れなんてすっかり忘れてしまったよo(^-^)o

ああ、やっぱり研修の仕事はどんなに忙しくても
月にひとつは入れておきたいと改めて思った。

愛媛県の定例研が一番行かせていただいているため、
初めて用意した資料ばかり。
というわけで、話の順番といい、展開といい、反省たくさん。

明日の松山ブロックでは、もうちょっと論理的に展開したい。
No.1821




  2007/2/9(金)
  松山定例研   
 
 
昨日に引き続き、松山ブロック定例研

みるきぃさんにおあいできましたぁぁぁ!!!\(^0^)/
もともとスタイルいい方だけど、めっちゃ痩せてはった。
も〜〜〜それ以上小顔になってどうするんですか!
小顔になると、目の印象がさらに強くなる。
ま、まぶちぃ・・・(。-_-。)ポッ♪

大学の先輩S先生が「suwanちゃん、ちょっと…」と小さな箱を。
「バレンタインデー、おたんじょうびでしょ。おめでとう」

Sせんせ〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

もう、びっくり。
去年、話したことを覚えてくださっていたんだ・・・

ベテランKo先生、It先生、Ik先生からも温かい言葉をかけていただき、
大好きなKi先生にも声をかけていただきました。
suwanは本当に幸せ者です。

さて、研修は・・・
昨日よりも内容しゃべれてないし(;^_^A
どこで時間とりすぎたのかなぁ。む〜ん。

でも一生懸命話しました。
遠いところから集まってくださった先生方に、
何かひとつでも得るものがあったらいいなぁ。
少しでも気持ちを伝えることができたらいいなぁ。

今のsuwanにできるのは、気持ちを伝えることのみ。

* * *

大好きな人たちが苦労されていたり、苦しんでいたり、
悩んでいたり、困っている姿をみるのは辛いものがあります。

この1ヶ月、新しい仕事で忙しくて、
カー●関連のことからすっかり離れていたけど、
現場の状況をまのあたりにしてしまうと…

少しでも現場の先生方も事務局メンバーも楽になる方法はないのか、
改めて考えさせられました。

心ある人たちが、別のことでイヤになってしまわないように。
キライにならないように。

* * *

夜、神戸の事務所に戻ると・・・( ̄□ ̄;)!!
明日、出社することになりました。

夕方はゴスペルだから、何としてでも明日中に片付けて
せめて2連休にしたい。

がんばる〜
No.1822




  2007/2/10(土)
  明るい色の服を着よう!   
 
 
ピンポ〜ン♪
今日もチャイムの音で目覚める。
そうそう、アマゾンで注文していたCDや本の不在配達分を
土曜午前指定していたんでした。

受け取るときに、あれっ?箱が3箱もある。
こんなに注文したっけな。

あけてびっくり!玉手箱!
おかーちゃんからの誕生日プレゼントでした!!

それもちょうど欲しいと思っていたタイプの腕時計!
suwanが今持っているのは、水色のベルトと白のベルトの時計なんだけど、
服によっては合わないときがあるんです。
金属タイプのがあるといいなと思っていたときだったので、
もう、ほんとにほんとにびっくり!!
以心伝心とはこのことか!

おかーちゃん、本当にありがとう(T_T)
めっちゃ嬉しかった。

* * *

suwanがこの日記や普段の言動でも有言実行を目指すのは、
いろんな人に言うことで、
協力や情報を得やすくするというのもあるけど、
何より不言ではなかなか実行出来ないタイプだから(;^_^A

誰かに宣言しておかないと、
ついつい後回しにして実現まで時間がかかってしまったり、
しないままで終わったりするから。

suwanが尊敬する人はたいてい有言実行タイプ。
自分にプレッシャーを与えるけど、
だからこそ目的まで早く行きつけるんだよね。

でも、今日は仕事いけなかった。。。
やっぱり疲れがたまってたんだよね。
イベントやミーティングで絶対に行かないといけない!という
日ではなかったから、甘えが出ちゃったよ(;^_^A

せっかく午前、ちょうどいい時間に起きたのに、
ベッドの誘惑に負けて結局16時まで寝ちゃった。

ま、全身が休息を欲していたんだよね。
しっかり睡眠とったおかげで
心に余裕をもってゴスペル歌いにいけました(*^_^*)

今回は幸い3連休だし。
仕事たまった分は明日かあさってだな。
ゆっくり睡眠とったおかげで、顔色もよくなった気がする。

無理のしすぎは禁物。
4月まで走り続けるためにも、
自分の体と心の様子をみながら進んでいきたい。
No.1823


  2007/2/11(日)
  バッサバッサ捨てる!   
 
 
久しぶりに部屋を徹底的に掃除&片付け!
ただし、取り掛かりはやっぱり夜22時過ぎ(;^_^A

大量にたまっていた新聞を片付け、
洗いものを片付け、洗濯機をまわして、
部屋が綺麗に片付いていくと
心の風通しもよくなる気がする。

ライブの時にいただいたお花、
2週間たって、しぼんじゃったものもあるけど、
やっぱりガーベラは強いなぁ。
まっすぐ強く。

携帯のメールやパソコンのメールで、
以前のものはどんどん消していく。
画像データもいらないものは消しちゃえ。
音楽データも聞かなくなったものは消去。
携帯もパソコンもこれでちょっとは身軽になったかな。

ようやく年賀状の整理にも手をつけることができました(*^_^*)<遅!
年々個性的な年賀状は減っているけど、
写真の年賀状に長らく会っていない人たちの状況や
ご家族のご様子を垣間見てほっとします。
個性的な一言コメントにニヤリとして。
あとでお年玉くじがあたっているかみてみよ〜
No.1824




  2007/2/12(月)
  運気は自分であげるもの   
 
 
日々のちょっとした行動の中にも実はたくさんの選択肢があって、
その中からひとつを常に選んで進んでいるもの。

自分の選んだ道が何かしらの結果につながっているし、
どの道であったとしても道のそばには宝が落ちているんだけど、
それを見つけられるか、拾うことができるか、
そのままやり過ごすのかは、やっぱり自分次第。

今日は、自分の行動の結果、起こっていることの連続なんだけど
自分はいろんなことに導かれているんだという気になった。

3連休のうち、結局最終日の今日会社に行ったこと、
昨日でもおとといでもなく、今日会社に行ったから
タイミングよく処理できる仕事があったこと、
午後の演奏会のために、仕事を集中して切り上げたこと、
帰り道、アカペライベントしていたこと、
それで「道化師のソネット」を思い出したこと、
いずみホールまで行ったけど、演奏会聞けなかったこと、
時間つぶしで入った書店で「そうじ力」の本を買ったこと、
それを電車で一気に読んだこと、
時間ができたから、自分へのご褒美で90分マッサージに行ったこと、
体が軽くなった勢いで買い物に行ったこと、
トイレ、おふろ、排水溝、キッチンまわりをきれいにしたこと、

ちょっとしたことばかりなんだけど、
suwanの中では、なにかがどこかでつながっている。
なんだか一つ一つにしあわせを感じる。
運気があがっている気がするよ。

さあ、今週も明日から土曜まで仕事びっちりです。
がんばるじょ〜!
No.1825



  2007/2/13(火)
  散々だった30歳にお別れを   
 
 
今日もこれでもかっ!これでもかっというくらい
いろんなことが起きた。。。
もうまいった、まいったってば!(>_<)

でも、思うのです。
suwanは昔っから、山あり谷ありの道を苦労して歩いてて、
楽したことなんてほとんどないけど、
最後の最後はなんとか目的にたどり着いている。
何かひとつは宝物を手に入れている。

そして、次の瞬間、また次の障害物だらけの道を
ひぃひぃ言いながら歩いている。
きっと、そういう星のもとに生まれたんだ。

平坦な道ではないけど、いつでも最後はなんとかなっている。
今回もなんとかなると信じて進むのみ。

* * *

誕生日イブの日は24時過ぎまで残業ですたい!
人事部に出す資料、24時にメールおくったった(*^_^*)ヾ(- -;)

というのも、あさって15日の午後に東京本社で
学生対象の就職説明会に、
営業先輩社員としてしゃべってこいというお仕事が入ったんです。

その資料作成に取り掛かったのが、
今日の22時からということ自体まちがっているけど(;^_^A
その東京出張にあわせて、15日の午前に
東京の会社の商談をひとつ入れたんです。
さっすがぁ!ちょっとの時間も無駄にしないsuwanちゃん!素敵!!
(特技:自画自賛攻撃に入ってます〜)

それで明日14日の夜、前泊入りしないと厳しいスケジュールになった。

おっ・・・

これは14日に親元にいけばいいやんか!
かみさまがsuwanにプレゼントをくれたんやろか。
こんな偶然、なかなかなかよ!

おとちゃん!おかちゃん!もこちゃん!
めっちゃ急だけど、明日の晩、とめて〜〜〜〜!!!
\(^0^)/
(ただし、もちろん夜到着)
No.1826



  2007/2/14(水)
  「アイスやさん」の年になりました   
 
 
Thaniwaちゃんの↑この表現が非常に気に入ったsuwanです。

朝から携帯にメールに掲示板に
メッセージをいただきましたみなさま、
本当にありがとうございますo(^-^)o

自分の誕生日を忘れそうなくらいあわただしい毎日でしたが、
皆様からのメッセージや声かけ、祝福があったおかげで
この幸せな日を実感して過ごすことができました。
そして、誕生日の日の夜を家族で過ごすことができて、
改めて自分がいかに運がいいかを感じています。

おとーちゃん、おかーちゃん、
ここまで産み、育ててくれて本当にありがとう。

来年も幸せな気持ちで誕生日を迎えることができますように。
No.1827



  2007/2/15(木)
  東京は風が強い   
 
 
朝から葛西まで出張。
新しくお取引をさせていただく会社にご挨拶&商談。

時間ぴったりにお伺いしたのと
神戸から手土産もっていったのと
常にニコニコ営業スマイルで相手のお話を聞いたのとで
どうやら気に入っていただけたようです(ほっ・・・)

* * *

その後、東京本社ビルへ移動。
今日のメインイベント、学生向け就職説明会!
suwanが就職活動してる頃、説明会は5月で試験&面接は6月だったけど
今は2月なんかぁ・・・早くなったんだなぁ。
時代の変化を感じます。

今日、明日の2日間、午前午後の4回説明会があるようで、
今日の午後は営業社員4名による仕事説明各15分。
250名ほどの学生相手にパワーポイントつかって話します。

うちの会社の「営業」の説明を聞きにくる人たちって
どういう気持ちで、何が聞きたくってくるんだろうと考えた時、
おそらく「出版社」の営業、
つまり書店相手に営業するイメージでくるんだろうなあと推測。
う〜ん、完全にアウェーだ(-.-;)

suwanは「教育業界」で働いているというイメージだけど
改めてうちの会社は「出版社」だったんだと実感。

最初の発表者は園・学校向け営業、売り上げ額の大きな部署、
suwanの教室事業部はその次で、
出版営業部や広告部と続く。
出版営業や広告は、書店やマスコミ相手に営業をする部署、
まさに学生達がイメージしているであろう営業。

負けず嫌い&愛部署(?)精神強い&見栄っ張りsuwanの心に
メラメラと火がつく。

suwanの発表時はちょうど会が始まって1時間経過していた。
まずはガッチガチに緊張している学生たちをほぐす首の体操から始まり、
質問投げかけ&挙手などをいれて、眠る隙を作らない。

それにしても7割が女性だよ。
地方大学の人に手をあげてもらったら2割くらいいたかな。

「マスコミ・出版」で働きたいと憧れているであろう学生に
主要お取引先として、広告代理店、印刷会社、テレビ局、新聞社など
suwanの仕事の中で最も華やかな部分をアピール。
自分が手配したTVCMを実際にみせつつ、
自分が手配したちらしが年間で西日本で1億5千万枚ほど
家庭にまかれること、などなど・・・
でもあくまでも「教育業界」で働いているという使命と誇りは失わない。

ただし、よいところばかりではない。

22時過ぎても24時過ぎても例え帰りが26時過ぎても
翌日朝8時40分には出社して(ここが編集とは違う)
9時ジャストのお客様からの電話に万全の体制で出ること、
出張してもはってでも会社にもどり仕事すること、
自分の親よりも年上の先生方に対して話(促進)をすること、
100人以上の先生方を前に研修すること、
人間関係を大切にしつつも、時に嫌われるような厳しいことをすること、
2年経てば転勤の不安を抱えること、
華やかな反面、泥臭い仕事もたくさんあることなど、
デメリットもおさえておく。

はっきり言って大変な仕事であるということを踏まえた上で、
人に喜ばれる仕事、自慢できる仕事、
3年経てばどこに行っても怖くないスキルが身に付くこと…
自分の仕事の価値観さえあえば、面白い仕事だと力説。

他の3名の社員&人事部へ、利益あげている部署の営業社員が
どんだけ高い志で働いているかのアピールもできたかな。
(やっぱり負けず嫌い)

( ̄□ ̄;)!!
後半、熱弁ふるいすぎて8分もオーバーしてもた・・・
与えられた時間をオーバーするのは営業としてどうよ。
まだまだだ・・・(反省しきり)

でも、その後の質疑応答ではsuwan指名ばかり(;^_^A
勝った…(*^_^*)ヾ(- -;)ちがうって

終わってからも学生たち20名くらいに囲まれて、
順番に個別質問をうける。
いや〜、みんな必死にメモとって、
細かいこともよ〜聞いてくれてたんだね(^-^)

今日の話で、全く興味なかった学生さんも
うちの事業部に興味をもっていただけたら幸いです。
がんばれ!学生たち!

楽しい、面白い経験をさせてもらいました(^ー^*)えへ

* * *

でも、17時に携帯にかかってきた電話により、
22時に神戸の事務所に戻ることになりました。
まさに「出張してもはってでも会社にもどり仕事する」羽目に(;^_^A

でもね、新幹線で爆睡したし、脳が興奮しててテンション高いから
なんか異様に元気です(笑)
No.1828



  2007/2/16(金)
  ちょっとの間、ゴスペルもおあずけ   
 
 
本部が出しているメルマガに興味深い記事が。

「やる気をなくす時」 6つの場合
1、なんで私がやらなきゃいけないの(動機づけ不十分)
2、やり方がわからない(基本的知識や技能の不足・支援の不足)
3、大変な時期が重なる(複数教科の不振)
4、成就感がない(スモールステップの不足)
5、環境が変わる(環境への不適応)
6、好きなことにもやる気がなくなる(意欲喪失の全般化)

このようなスランプ状態を乗り越えるためのポイント
1、時間が解決する
2、別の価値観を持てる場所の確保

* * *

このところ週6日、朝8:40から夜24時過ぎまで働いているけど
それでも仕事が終わらない。

決して仕事が遅いわけでも、丁寧にしすぎているわけでもないと思う。

●本日のsuwanの業務●
大阪、神戸の3つの会場を回って、3月オープンの打ち合わせ。
夕方事務所に戻って、印刷会社と打ち合わせ。
4月以降の研修調整と新規採用連絡、
来年度の事業計画(会員数&売り上げ)を提出、
制作物6アイテムの校正と、1アイテムの原稿書き。

●明日の業務予定●
京都と大阪2会場を回って、3月オープン打ち合わせ、
事務所に戻って経費処理と伝票処理と発注書出し、
B4ちらし両面とA4・2折パンフの原稿起こし。
月曜の打ち合わせ準備もしなくっちゃ。

とりあえず、今はマイナス感情だけはもたないようにしよう。

過去と他人は変えられないが
未来と自分は変えられる!

誰もが無理と思っていることを、
未来を変えてやろうじゃないの!!
No.1829



  2007/2/17(土)
  ランナーズハイ状態か   
 
 
今日は寒かったぁぁぁ{{ (>_<;) }}
朝から京都へ。
ダウンジャケット着ていったけど、体の芯まで冷えた〜
数日までコートいらないくらい暖かかったのにね。

京都から天満橋へ。
今頃ケロミンちゃんは結婚式終わったかなぁと考えつつ
一仕事おえて、梅田を移動してたら、
なんと!ショコラテラのちーさんとばったり!
すごい偶然!いや〜、びっくりしたぁ。
おかげでめっちゃ元気になったよ。

夕方、神戸に戻って経費処理。
今月は出張多かったから10万円ほどお金を立て替えている。
お金が返ってくるのが楽しみである(^ー^*)えへ

その後のちらし作りは、思ったよりもてこずる。
文章考えるだけでも時間かかるし、
そのレイアウトでまた悩む。

はっと気付けば23時過ぎ。
うわ〜〜〜〜〜〜地下道が閉まる〜〜〜〜〜〜!!!
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
なんとか原稿をFAX送ることができました。

あ〜あ、結局今日もこんな時間まで仕事しちゃったよ(;^_^A
No.1830



  2007/2/18(日)
  オフ会!   
 
 
今日はまろんさんからお誘いいただいたオフ会!
18時に心斎橋集合ということは17時前に部屋を出る。
念のために16時にアラームセット。
まさか本当に16時起床になるとは・・・
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

今日はまろんさんと花鳥さんと花鳥さんのお友達がくるらしい。
待ち合わせ場所に15分前に到着。
花鳥さんらしき人を発見!でも、男性と一緒。
まさかねぇ・・・

でも、なんとなくきょろきょろしている。
勇気を出してじーーーーーっとみつめ
「花鳥さん・・・ですよね・・・?」

あってた(ほっ・・・)
花鳥さんのネイル、めっちゃ美しい。キラキラ光っている☆
そして、かわいいファッション。
めっちゃ普段着で来たことが悔やまれました(ノ_・、)シクシク
花鳥さんのお友達って男性だったのね〜。
じぇんとるまんtakebackさん、はじめましてですm(_ _)m
なんと最寄駅がsuwanと同じ。めっちゃご近所さんでした!

時間になっても、肝心のまろんさん&みっくんが現れず。
メールでは駅についたってきたんだけどなぁ。

・・・迷子になっていたらしい。
それもみっくんではなく、まろんさんが!?

とりあえず現地集合となり、カラオケBOXへ向かう。
ここんとこ、suwanはゴスペルしか聞いていなかったせいで、
みんなが入れる曲がわからないワナ(-.-;)

そして、花鳥さん携帯にまろんさんから連絡が。
無事に合流!みっくんだぁぁ〜〜〜\(^0^)/
なんと誕生日プレゼントまでいただいちゃいました♪
ありがとう!

takeback氏、歌、めちゃうまい!
森山直太郎の「さくら(独唱)」で
キーをさらにいくつかあげてうたっているのには
ド肝をぬかされました( ̄□ ̄;)!!
んでセリーヌ・ディオンの「My Heart will go on」(タイタニックの曲)
洋楽から邦楽まで、ジャンルを問わずなんでも歌い上げます。

花鳥さんとまろんさんったら、二人ともアニメ声優声。
か、かわいい・・・(*^_^*)
ついつい、ふたりともにそれぞれリクエスト(^ー^*)えへ
きいてくださってありがとうです♪

2時間半、本当にあっというまだったぁ〜
めっちゃ、楽しかったぁ〜
たまにはカラオケもいいもんだ。
いい気分転換になりました!
まろんさん、花鳥さん、takebackさん、ありがとうございました!
No.1831



  2007/2/19(月)
  suwanも かくありたい。   
 
 
出社時刻:8時半。
帰宅時刻:25時。

今日もよ〜働いた!

初めてのこと、ゼロからイチを生み出す仕事は大変だけど、
前向きな仕事だもん。

本当にいい先生たちが揃った。
こちらもいい会社と思ってもらえるようにがんばらなくっちゃ。

* * *

見上げた星空、
ひとつひとつの星がしっかり自己主張している。
折れそうなくらい細いのに
強く輝く下弦の月の美しいこと。
そんなことに気付かせてくれた人に感謝。

* * *

先週とったモコちゃんの写真でいっこお気に入りがあるんです。
どっしり構えつつ光に向かって斜め上を見上げたキリリ顔。
携帯の待ちうけ画像にしました。
携帯を開くたびに癒され、元気をもらいます。

さあ、今週もいろいろ仕事もりだくさん。
がんばろう
No.1832



  2007/2/20(火)
  頭も体も使いまっせ!   
 
 
朝7:58のめざまし占い、
見て2分後には内容忘れるものだけど
みずがめ座が1位だった日は、なんとなく通勤の足も軽い。

そして、占い通り
めっちゃいいことありました(*^_^*)
ごきげん♪

今日も会社をでたのは24時過ぎだけど、
今日は仕事がけっこうはかどった!
1時間ごとに自分の仕事の成果が残るような一日でした。
うん、今日は確かに運勢良かったぞ!

* * *

昔、Y氏につけられたキャッチフレーズ「サイボーグゼロゼロスワン」
ほんと、うまいことつけてもらったものです(;^_^A

今、別の人にキャッチフレーズをつけたいんだけど、
なかなかいい言葉が浮かばない。
その人の魅力を表すわかりやすい良い言葉はないかなぁ。
う〜ん、難しい。
コピーライターの人たちって大変だなぁ。

新規事業オープンまで残り1ヶ月を切った。
まだまだやらなくちゃいけないことは山積みだけど、
ひとつひとつ片付けていこう。
No.1833



  2007/2/21(水)
  suwanは男をダメにするタイプ   
 
 
って、全然違う2人の女性に全く同じことをいわれた。

( ̄□ ̄;)!!

自分から何でも動きすぎるのも良し悪しだって。

まぁ、確かにM氏やD氏のように、
suwanが動くからその間に自分はもっと別のことを・・・
というさらに上を行く方はほんのひとにぎり。

現実はsuwanが指示以上に動くことに甘えて自分は動かなかったり、
これ幸いにどんどん仕事を押し付けてくる人の方が多い。
(頼られているのか、押し付けられているのかくらいは
 あほsuwanでもわかります。)

そういう人を見ると瞬間湯沸かし器suwanとしてはホント腹立つけど、
suwanが働く理由と視点は、意識の低い人に長時間向かないから
やっぱりがんばっちゃうんだな。

今回、これだけ苦労していることも、
本当は別の人が10月に少しでも進めてくれていれば
今頃楽にオープン迎えていただろうに。

でも、いまさらどうしようもないから、
残り3週間全力で走るのみ。

って、こういう考えが、
仕事しない男性を甘やかすんだってさ(;^_^A
No.1834



  2007/2/22(木)
  今年の夏手配は例年以上に大変そうだ   
 
 
月イチの営業会議。
偉い支局長たちでも発表時間は20分くらいなのに
今日は45分も時間をいただいちゃった(^ー^*)えへ

科学実験教室、新学期募集、総まとめテスト、学力テスト、
会員向けキャンペーン、教室運営材料改訂、夏募集、
そして新規事業…
とまぁ、これって社員3人で担当してもおかしくない内容。
それを一人でまわしているなんて、
suwanちゃんは本当にえらい!天才!(自画自賛)

ただ、今日は宣伝材料の校了日だったので、
会議途中、他の人の発表途中に何度も抜け出して手配。
我ながら感じ悪いなぁ。
suwanはこの営業会議を一ヶ月の中で一番重きを置いているのに、
こんな状況になるなんて(ノ_・、)シクシク
支局長たちの発表、全部聞きたかったぁ。

しかも、せっかく会社でたのに、
トラブル発生で結局再び23時に会社に戻ることになるし。

毎日、見事に山あり谷ありだけど、
気分転換やストレス発散しつつ乗りきっていきたいものです。
No.1835



  2007/2/23(金)
  やっぱりうちの会社の女性は素晴らしい!   
 
 
仕事をするなら、自分よりも上の人と一緒にするに限る!
あ、ここでいう上の人というのは
目上とか年上ではなく、実力や実績が上という意味ね。

後輩に教えたりするのも好きだし、
人に教えることで自分がさらに上達するのも確か。
だけど、実力者と一緒に仕事すると
自分だけでは気付かなかった視点、やり方、考えに触れることができる。

なんせ自分大好きsuwanだから、
自分がもっと良くなるチャンスは逃したくないんです(*^_^*)

今回の新規事業に関わることで、
今まで仕事する機会のなかったFさんと仕事することは
suwanにとって、新しい扉を開くきっかけになっている。
新たな分野の専門知識、仕事の仕方、前向きな考え方…
まだsuwanがいろいろ吸収できる脳を持っている間に
少しでも盗み、吸収し、そして自分なりに発展させていきたい。

そして、入職して3週間の新人Sさん。
20代前半ならではの視点と感性と柔軟性とやる気には
本当に刺激を受ける!

正直、仕事、めちゃくちゃ大変です。
2007年に入って2キロ痩せました。
だけど、前向きな仕事だから、なんとか乗り越えてみせます!

* * *

ただひとつ、今日ショックだったこと。
実年齢よりも10コ年上に見られた(ノ_・、)シクシク
No.1836




  2007/2/24(土)
  どうにかして いつか どこかで   
 
 
CMで懐かしい歌がBGMになっている。
ウェストサイドストーリーの「Somewhere」

前の携帯のメール着メロは「America」だったし
今の携帯のメール着メロは「Mambo」というくらい
このミュージカルの音楽はどれもこれも好き。
高校時代、どんだけサントラ聞いて部屋でひとり歌ったことか。

「America」でアニタの巻き舌をまねしたくて
♪プエルトrrrrrrrrリコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
って何度も一人練習したよなぁ

「Somewhere」は間違いなく一番歌った曲。
メロディも歌詞も美しく切なく、。
今日、歌いにいけなかった分、久しぶりに歌ってみる。

There's a place for us
Somewhere a place for us
Peace and quiet and open air
Wait for us somewhere

There's a time for us
Someday a time for us
Time together with time to spare
Time to look, time to care

Someday, somewhere
We'll find a new way of living
We'll find a way of forgiving
Somewhere

There's a place for us
A time and place for us
Hold my hand and we're halfway there
Hold my hand and I'll take you there
Somehow, someday, somewhere

歌詞あれば全部歌えたよ(^-^)
No.1837



  2007/2/25(日)
  リフレッシュ!   
 
 
ようやく念願の美容院に行ってきました!

suwanの白髪、けっこうな量になってきてまして…
いつもよりも1週間行くのが遅れただけで、
三毛の白毛部分がかなり出てきてました(>_<)
特にひどいのが前髪。
よりによって一番目立つところが白髪だらけとは(ノ_・、)シクシク

んでもって、髪の毛を染めるだけで明らかに若返る(;^_^A
そして、たったこれだけのことで元気になる単純suwanです。

* * *

映画の時間まで2時間近くあったので、
ちょいと出社して事務処理(;^_^A

ある方から届いた一通のメールの
「suwanさんに出会えたということは
 この会社に入ってよかったと思うことの1つです」

じ〜ん(;_;)
めっちゃうれしかった。
ありがとうございます。
はい。suwanはまだまだ頑張れます。

* * *

その後見た「ドリームガールズ」の素晴らしいこと!
この様子はmusic lifeへ♪
No.1838


  2007/2/26(月)
  部屋に間違いFAXが届いてた・・・送信先不明(;^_^A   
 
 
10この出来事のうち、
いいことが8こ、悪いことが2こあるとき、
全体的に恵まれていたとしても、
悪い2こにとらわれてしまったりする。

最近のsuwan、
悪いことが8こ、いいことが2この割合。
おかげで、いいことがめっちゃ幸せに感じる。

●今日一番のバッドニュース、
3月オープンのお気に入りの先生、病気判明でドクターストップ。

●今日一番のグッドニュース、
先週末の募集で、問い合わせ2件!

めげないもん。
また募集するもん。
また採用&研修するもん。
No.1839



  2007/2/27(火)
  やっぱり育てられたようにしか、人を育てられない   
 
 
会社でのsuwanは本当に厳しい。
ゴスペルやネットでのsuwanしか知らない人は
びっくりするくらい厳しいんじゃないかな。
うすうす厳しさを感じてる人も、現実は多分想像以上だと思う。
今まで何人泣かしたことか…(;^_^A

だって仕事だもん。
suwanの前には40箇所の事務局があり、
何千人もの指導者がいて、何万人の会員がいる。
ミスがミスでは済まされないこともある。

指示待ち、考えていない、考えようとしない、
仕事できない人、仕事しない人にとっては鬼以外の何ものでもない。
大奥総取締もびっくりでしょう。

suwanが優しいのは、3ヶ月以内の新人と事務アルバイトと
シングルマザーと妊婦のような弱い立場の人くらい。

あ、後は有休取得に関してはゆるゆるかな。
「私用で」というだけで、細かい理由なくても前日でもOK出す。
suwanにとって、自分の仕事さえ責任持ってやってくれれば
休みの取り方などはどうでもいいんです。

その代わり、仕事内容については、
いいものはいい、悪いものは悪い。
良くてもコストが合わなければボツ、
安くても質が低すぎればダメ、
残業して考えても目的とターゲットと見誤った企画ならやり直し、
上司よりもsuwanチェックの方がはるかに厳しい。

そんな中、鬼suwanからの「おっ!コレはいいですね♪」という一発OKに
めちゃくちゃ喜んでいるメンバー。
本当に嬉しかったんでしょう。
22時過ぎまで企画をつめていました(;^_^A

そしてその姿に刺激を受けたのか、
別のメンバーも頑張って別アイテム手配してます。

その姿に昔のsuwanを重ねる。
suwanの最初の上司もそれはそれは厳しい人だった。
だからこそ、認められた時は天にも昇る気持ちで頑張ったものでした。

suwanと同じような無理をさせるつもりはないんだけど、
本人がやる気になっている時はそれを止めるつもりもない。

今はみんな、一生懸命がんばる時。
ひと段落したらそれぞれめいっぱいプライベートを楽しみましょう。
No.1840



  2007/2/28(水)
  怒るよりも笑っていたい   
 
 
suwanは人間ができていないので
腹が立ったらめちゃくちゃ怒るし、
毒舌だしグチや嫌味もいうし人の悪口も言う。

だからいまさら善人ぶる気もないんだけど
suwanの中で一定のラインがある。
ここを越したら引き返すというか
これ以上は深く付き合わないというライン。

人の噂話と悪口の方がはるかに多いひと
何かと人のせいにばかりしているひと
何かあるとすぐに群れて一対一で話ができないひと
人の不幸を願ったり陥れようとする人など、
一緒にいるだけで負のパワーを浴びてしまいそうなとき、
suwanは身をひきたくなるんです。

ちなみに毒舌の人、ものごとをはっきりいう人はむしろ好き。
悪意の持続性の問題かな。

逆に、一緒にいるだけで自分の価値が上がりそうな人には
少しでもくっついていたい。

明日はそんな女性2人と一緒に仕事できる!
さて、出張準備しよしよ!
No.1841




Diary Back Number へ