Diary  〜 2007年3月 〜



  2007/3/1(木)
  ペットボトル3本   
 
 
初めての会社との打ち合わせのとき、
前もってそこのHPをみたり、検索したりして
ある程度下調べをしていくと、会話が広がるきっかけになる。

昨日帰る前にいろいろ見てネタを考えていたおかげで
相手の緊張をほぐすだけでなく、
なんと予想外にその商品をサンプルとして
いただいてしまった!(1万円くらいするもの)
ラッキー(^ー^*)えへ

* * *

その後、メンバーと合流し3人で東京へ向かう。
2時間半の移動中、時間がたっぷりあるから
いろいろ打ち合わせをしながら行こうと言っていたのに
時間足りなかった・・・

続きは本部についてから、16〜20時まで侃々諤々の討議。
残り2週間というのに、こんなんで大丈夫かと
口に出さなくても全員の頭に浮かぶ。
それでも前に進まなくてはいけない。
進めなくてはいけない。

今は文句言う暇があったら、一歩でも這ってでも前に進むとき。
まずは3月10日、
次に3月17日、18日、25日、31日に照準を合わせて
がんばりましょう。
No.1842



  2007/3/2(金)
  今日はさすがに直帰   
 
 
今日も8:30集合でお取引先で打ち合わせ。
こっちも眠かったけど、相手の顔をみてびっくり。
まぁ、気を許していただいていると好意的にうけとめよう(;^_^A

今日の会議室の椅子は、
応接室の低い高さのやわらかいソファーだったため、
6時間経過した頃には腰がいたくてバキバキ。

終わってから喫茶店で2時間打ち合わせ
今日一日でコーヒーとお水、何杯飲んだかな。
suwanは目の前にお水や飲み物があるとついつい飲んじゃうんです。
飲んではトイレに行き、飲んではトイレに行き…(;^_^A
落ち着かんかった〜

それにしても、金曜の夕方、新幹線は予約がなかなかとれない。
17時30分頃、3人で並びの席を取ろうとしたら
20時過ぎまでないって( ̄□ ̄;)!!

3人バラバラで18時台の新幹線をとる。
夕方、3分おきにのぞみがでる。
地下鉄並みや〜と感心。
No.1843




  2007/3/3(土)
  やりたいこといっぱいあったのに   
 
 
さすがにちょいと疲れがでたのか、
かぜをひきかけているようです。
だる〜

仕事たんまりたまっているし、
月曜の午前の研修のために出社しなくちゃいけないけど
今日は一日ベッドで過ごす。

明日こそは、明日こそは、外にでよう。
まず、食料がないし(;^_^A
午後からみわにーの演奏会あるし

ということは午前中出社
午後いずみホール、
夕方買い物やね。

予定通りにいきますように。
No.1844




  2007/3/4(日)
  よどこん、いけなかった・・・(T_T)   
 
 
このところいろんな人に痩せたといわれる。

確かに人生最高体重よりはマイナス9キロ、
1年前と比較してマイナス6キロ
夏で4キロ痩せて、ここ2ヶ月で2キロ減った。

痩せたのを実感するのはくつ。
パンプスががっぽがっぽで
階段下りるときにぽーんとぬげることもある。

あとパンツスーツ。
ウエストがゆるゆるで、シャツがよくでること(;^_^A
でも、新しいスーツを買いにいく元気が今はないから
もうちょっと今のでがまんしよう。

そして何より
一番痩せたのを実感するのがブラジャー。
(ノ_・、)シクシク
ここは減らなくてもいいのに。

* * *

宇多田の離婚、とっても残念。

忙しくって会えないこと、
淋しいときに頼れないこと、
ただ好きなだけでは難しいんだね。
やっぱり距離を埋めることは難しかったのかな。

Final distanceを歌いながら物思う午後
No.1845



  2007/3/5(月)
  ♪ありがとうと君に言われるとなんだかせつない   
 
 
昨日仕事したせいで
今日が火曜日のような気分のsuwanです(;^_^A

今日も一日で研修と打ち合わせ3つをこなす
ハードな一日でした。

最後の打ち合わせを終えて、席にもどった20時過ぎ、
待ち構えていたメンバーが数字の資料を出す。
へろへろりんこのsuwan、
頭が回っていなかったせいもあって一発OK。

そのほかの報告についても、
疲れのあまり怒る気にもなれず、
まぁ〜、なんとかなるでしょうの一言。

う〜ん、疲れているときのsuwanを狙うとは
おぬしらもやるのぅ…

3月は今週より毎週土日にイベントがあります。
月曜からへろへろでは、肝心の今週土曜まで持たんぞ!!
頑張れ!スワン!!
気合いだ!!気合いだ!!気合いだ〜〜〜〜!!!
No.1846



  2007/3/6(火)
  「suwanさん、パスタ飲んでます?」   
 
 
今日は社内外を走りまくっていた。

外ではパンプスが脱げないように気をつけながらパタパタ走り、
廊下でも足音が響かないようにしゃかしゃか走り、
社内でも机の間に風を起こすくらい早歩き。

H先生が今日のsuwanをみたら
「落ち着きなさい」とお叱りになったことでしょう。

一日にお取引先打ち合わせ4つと社内ミーティング2つを入れるのは
やっぱりちょっと無謀でした(;^_^A
でも入れざるを得なかったんだよなぁ。

毎週月曜の晩には「今日ってまだ月曜だっけ?」って思うのに、
火曜には「ああ、火曜が終わってしまった…」
水曜には「もう週の半分過ぎてもた」
木曜には「やばい…あと1日しかない」
金曜には「なんとしても今日中にやることと休日にすることは…」
休日には「月曜の午前中にやることは…」

ふと気付くと堂本兄弟が終わり、また月曜を迎える。
この繰り返しで2ヶ月が過ぎてしまった。

いつまでこのエンドレス生活が続くんだろう。
というか、いつまでsuwanが持つかにかかっているかな。
No.1847



  2007/3/7(水)
  うたいたい〜   
 
 
ああ〜〜〜〜〜もうほんとに仕事しかしてない毎日(T_T)

そんな中、ささやかな楽しみは
会社の引き出しの中のおかし。

ええ、健康に良くないことなんてわかってます。
でも21時を過ぎると、
何か甘いものを口に入れたくなるんです。

2月はコンビニ回数1週間に1回のペースを守れていたけど
3月は一日1回ペースになっている。
うへぇ、がまんのきかない脳になっているかも(>_<)

今日はガルボ。
うま〜♪

* * *

新人育成は好きなほうだけど、
この忙しい時期に、
4部署6人の面倒を見るのはさすがにしんどい。
でもsuwanが見捨てたら、本当に誰も面倒を見る人がいない。
これ以上退職者は出したくない。

となると、やっぱり19時までは自分の仕事ができないんです。

ああ〜〜〜〜〜〜〜
ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ
No.1848




  2007/3/8(木)
  日曜に15時間睡眠とることを夢見て   
 
 
今週土曜は大阪で10時から15時まで研修会と
16時から内容決まるまでエンドレスミーティングの2本立て(-.-;)
そしてその担当責任者はsuwan。

とりあえず研修会の準備は今日で8割終わった。
後は明日資料の印刷・帳合い・封入して、
実習のための最後の準備をすればよい。

問題はその後の会議。
まだ半分も準備できていない。

それなのに〜
明日は午前に2時間会議〜、
午後に2時間研修が入っている〜るるる〜♪

土曜の準備はやっぱり明日の夕方からだなぁ。
明日も長い一日になりそうだ。
って、土曜も長い一日なんだけどさ。

せっかく合唱団佐保の連絡来たけど、
3月はコーラスもゴスペルもおあずけです。
No.1849



  2007/3/9(金)
  新人インストラクター研修   
 
 
正直、最初はこの忙しいときに・・・と思った。

でも、他にできる人がいないし、
もうやるしかないと思ってひき受けたんだけど、
やったらやったで、得るものがあるんだよねぇ(;^_^A

やっぱりsuwanは教え好きらしい(*^_^*)

研修しながら、入社1年目、
精一杯背伸びしながら頑張った日々を思い返す。

5日間毎日ひっくひっく泣きながら星空の下、帰った週があった。
研修会の帰り、ぼろぼろ泣いて夕日のあたる電車で帰った日もあった。
明日こそ上司に辞表を叩きつけようと涙ながらに書いたこともあった。
今も引き出しの奥に古い日付の辞表が4通ある(;^_^A

その時の気持ちを思い出しつつ、
新人たちにエールを送る。

けっして楽な仕事ではない。
でも、何事も自分の取り組み次第。
過ごした日々を価値あるものにできるかも自分にかかっている。
研修で話をしながら、自分へ言い聞かせていました。

* * *

さて、明日はいよいよオープン直前研修会。
その後の打ち合わせ資料も最低限のものは用意できた。
普段よりも早起き。

そして、研修会後に決戦の舞台がひかえている。
女性3人VS上司3人
自分よりも給料た〜くさんもらってるくせに
仕事しない人と仕事できない人たち、
suwanらの質問と要望にこたえられるかな。

お手並み拝見。
No.1850




  2007/3/10(土)
  帰りの電車、寝過ごした(>_<)   
 
 
今日の研修会、なんとかなりました。
いや、なんとかしました(T_T)
先生方もイキイキと午前午後の実習に参加していただいた。
ちょこちょこ反省はあるけど、成功だよ。うん。
1ヶ月の準備の結果が報われた実感というのは嬉しいものです。

でも、今日の研修は来週からの5会場オープンの直前研修。
体験会が成功しなければ意味がない。

体験の集客は5会場中2会場は定員に達した。
まぁ、成功しているといえるでしょう。
あとは何人入会していただけるか。
来週もあわただしい1週間になりそうです。

* * *

もういっこのミーティング。
最初の10分で、ああ、この人たちから解決策はでてこないと見切る。
時間対効果の悪いミーティングなんてうんざり。

suwanの担当業務はひとつやふたつだけではないんです。
今は1時間でも無駄な時間を過ごしたくない。
そうなると、もうこっちで考えて決めたほうが早いと
結局全部女性3名で動くことになりました。
こうしてまた、この人たちを甘やかしちゃうんだろうなぁ。

ええ、笑顔の下でめっちゃ怒ってますとも。
オブラートの下にワサビのカタマリが見えているものを
相手の口につっこみ、パンチ3発くらいボディに入れた上で、
勝ちをゆずってあげてきました。(にっこり)

今のような生活、8月くらいまで続きそうです。
あと5ヶ月か・・・
No.1851


  2007/3/11(日)
  ひきこもりのいちにち   
 
 
普段は寝る前にカーテンを半分開けてねる。
朝になって部屋が明るくなっていないと起きれないから(笑)

昨日はカーテン閉め切ったまま、携帯も音を消して寝る。
おかげで見事15時間睡眠!(^ー^*)えへ
ある意味、自分の体内時計にびっくりです。

そして、食べる食べる食べる!!
今日一日でどんだけ食べたことか(;^_^A
起きてからまだ8時間くらいしか経ってないのに
普段平日の3食よりもカロリーとった。

いままで溜めてた分のストレス解消デイ。
仕事するときもとことんだけど、
休むときもとことんのsuwanです。

睡眠と食事をとって心身ともに満たされて
ちょっと冷静になって、昨日の自分を思い返す。

仕事が大変なのは仕方ないこと。
昨日のsuwanのいらだちのもとは
こんな人らのためにゴスペルの時間まで犠牲にしていると思ったら
腹が立って腹が立って…(;^_^A

ま、昨日ぶすりぶすりと毒針刺してきたから、
明日からまた頑張って仕事しましょか。

この日記はsuwanにとって、
翌日から前向きに仕事するためのストレス解消の場。
その結果、読む人を不快にさせたらごめんなさい。
でも、この場がなくなったらsuwanは職場で毒を吐きそうなので
みのがしてね。
一応会社では「逆境でも前向きに仕事する人」として
弱い立場の女性たちを守り、引っ張る立場にいるんもんで(;^_^A

今週土日がいよいよ3会場オープン。
体験会、絶対に成功させるぞ〜〜〜〜!!!
No.1852



  2007/3/12(月)
  どうやら   
 
 
かぜひきかけてるっぽい

No.1853



  2007/3/13(火)
  やっぱり   
 
 
かぜひいてた(>_<)

ちょっと寒気強いので、大事をとって会社休みとった。

今日の分はさっき電話でとりあえず急ぐ分の処理したけど
これでまた明日から3日間が仕事ツメツメになるなぁ。。。

でも今週土日に万全の状態にしなくては・・・

全力で治す!
No.1854



  2007/3/14(水)
  ホワイトデー   
 
 
今日はホワイトデーのお返しで、
お菓子に困らない社内(;^_^A
立場上、suwanが代表していろんな方々へお礼の電話を入れる。
ありがとうの言葉に照れるおぢさまたち。

例え義理の贈りあいとしても、
suwanはこの行事はキライではありません(^ー^*)えへ
ちょっとした気持ちを伝えるチャンスはいくつあってもいいよね。

* * *

最近携帯は電話もメールもカメラも
もっぱら仕事のために使用。

カメラで撮っては画像を会社へメール送り
撮っては画像を会社へメール送りの連続で
キャパいっぱいだったせいだろうか

気付いたら送信メールデータ一気に消えてた( ̄□ ̄;)!!

うわ〜ん(T-T)
ショック…

受信メールが残ってるのが救いだけど、
大事な連絡事項、suwanから送っておいて、
その確認をsuwanからすることになるとは…
とほほ

* * *

先月から腰痛というか、背中が痛むことが多い。
今日も一日腰が辛くて、座るだけでもしんどかった。
昨日というかおとつい体が冷えたのも背中&腰から。
なんか嫌な感じ。。。
コレが年をとるということか。

腰痛の先輩にアドバイスをいただかないといけないかな
(ノ_・、)シクシク
No.1855



  2007/3/15(木)
  ♪縦の糸はあなた   
 
 
先日休んだツケがやっぱりまわってきた…

それもsuwanだけでなくほかの人にも。。。
結局22時近くまで残業してもらうことになるなんて。
ごめんよぉぉぉ(ノ_・、)シクシク

suwanは深夜残業慣れているし、部屋が近いからまぁいいんだけど、
彼女には申し訳ない。
でも、おかげで本当に助かりました。
ありがとう。

suwanはいつも周りの女性たちに支えてもらってます。

suwanよ、だからこそもっと強くなれ。

* * *

このところ、お昼休み返上で仕事だったり、
打ち合わせしながら食事だったりの連続で、
一人でランチを取るのが久しぶりでした。

今日は本を持ってなかったから、
5月のゴスペルライブの曲を1曲リピートで聞く。
英語の歌詞を日本語に訳してみる。
ああ、そんなこんなしていると昼休みはあっという間だよ。

ず〜っと気になっていたカウンタープレゼントも
ようやく今日送ることができましたさ。

って、いつの話だよ(-.-;)
No.1856



  2007/3/16(金)
  明日からスタート   
 
 
12月18日から巻き込まれ関わることになった新規事業、
幼児小学生向けアートスクールの体験が明日から始まります。

3月関西地区5会場でオープン、
続いて秋に東京でオープン予定。
つまり、関西の方が先なんです。
だから東京で誰も手配する人がいないので
すべてこっちで手配することになった。

みなさまご存知の通り、suwanは音楽の人。
3ヶ月前まではっきり言って
芸術も絵画も造形も全く興味がありませんでした。

ポロックって誰?
デカルコマニーって何?
デクーニングの絵の何がいいの?

それでもカリキュラム作成、宣伝材料の作成、
講師採用と研修、画材から備品手配まで
仕事となったら何でもかんでもやるしかない。

新聞やリビングに記事を出してもらった。
第1号となる明日の京都校オープンはテレビ取材も取り付けた。
今日の21時時点で5会場で81名申込受付。
本当によくやったよ(T_T)
もう、はっきり言って意地やね。

開講はすべて土日だから、4月下旬までは休みなしです。
しかも平日は今の仕事があるのでとても休めません。

大好きなゴスペルの時間も
読書や映画の時間、睡眠時間や食事時間までも削って
がんばりましたとも。

ただ、次は8月に8会場オープンすることが決まったので
4月オープンしたら、次は8月にむけて残り会場オープン準備。
人は減っても増えないので、
今までの仕事と兼務であと5ヶ月、今のような禁欲生活が続きます。

このままでは5月のゴスペルライブに出られないのでは…とか
自分の健康と先のことを考えるとまたブラック思考になるので
とりあえずは明日あさって、
子ども達の笑顔を見ることを楽しみにがんばります!
No.1857




  2007/3/17(土)
  アート体験会スタート!!   
 
 
いよいよやってきました!
アートスクール第1号体験会!!
今日は京都校の小学生コースです。

参加する子ども達も緊張と不安でいっぱいだったろうけど
こちら側も期待と不安でドッキドキ。
でも、また緊張しているようには見えなかったらしい(笑)

最初は大人も子どももみんな緊張で固かったけど
実際にローラーやハケで模造紙いっぱいに色を塗りだすと
最後は子ども達が自発的に手や足に絵の具をつけて、
ペタペタペタペタッッと大胆に表現できるようになりました。
これこれ、suwanの足まで絵の具足で踏んでいったな(笑)

最後に全員で今日の作品をずらりんこ並べてみると、
おお〜〜〜〜〜〜〜壮観っっっ!!
おっきな模造紙に書いているから、並べると壁画のようになりました。
すごい!想像以上のすばらしいアート作品が並びました。

はっきり言って、子ども達の感性を甘くみてました。
大人の作るものとは全然違う。
いや〜、本当にびっくりです。
子ども達も楽しんでくれたようです。
どうか、1名でも多く入会してくれますように!!

たくさんの子ども達に囲まれるイベントというのは本当に楽しい!
先生方もスタッフも、妙な充実感にあふれています。

終わってから全員で今日の反省会&明日以降の対策ミーティング。
その後主要スタッフ4人で明日の最終調整。
すべて終わって部屋にたどり着いた23時半。

あちこちに絵の具が飛んでついている。
はだしで実施したので足の裏が青と緑のマーブル模様(笑)
おふろで体ごっしごっし洗います。

さぁて、明日は朝6時起き。
残念ながら3会場すべては回れないけど、
2会場、しきってきます!
No.1858



  2007/3/18(日)
  suwan先生と呼ばれる日々(^ー^*)えへ   
 
 
6:30 起床(二度寝してもた!)

10:00 大阪・千里中央体験会

12:00 電車の中でパンをかじる

13:00 京都体験会

16:00 大阪・天満橋体験会へ合流

17:00 移動中、熟睡のあまり椅子からすべり落ちる(-.-;)

18:30 神戸文化ホールにて会社同僚のフラメンコ発表会!

21:00 帰宅

22:00 お風呂で寝てておぼれかける(-.-;)

23:00 就寝

* * *

体験会もフラメンコも本当に楽しかった!
書きたいこと、もりだくさんなんだけど、
準備・体験会実施・片付けの力仕事と子どもたちだっこが
2日間連続してあちこち筋肉痛なのと、
もう今、まぶたが1ミリしか開いてないので
とりあえず寝ます〜

明日は歓送迎会
あさっては営業会議。

今日が水曜だと思って、残り2日間乗り切るぞ〜〜〜!
No.1859



  2007/3/19(月)
  整体紹介してもらった!   
 
 
明日は期末決算。
経費処理と伝票サインだけで気付いたら17時を過ぎていた。
今日だけで何十枚サインしただろう…
担当が多いということは、それだけ事務処理も多い。
兼務、1つでも減らせないかなぁ。

* * *

夕方、歓送迎会。
送る人7名、迎える人5名。
それにしても幹事次第で全然違うものです。
suwanにもうちょっと余裕があったら引き受けたんだけど…

ごめんね。
どうしようもなかったんだけど、自己嫌悪。

* * *

21時に歓送迎会終了。
2次会に向かう人たちに別れを告げ、
明日の会議準備のため会社にもどる。
今日はビール1杯しか飲まなかったので、
コーヒー1杯で仕事脳に戻る。

よし、なんとか明日の会議の準備できた。
明日は午前午後合計90分いただいている。
残りは明日の朝1時間で最終準備だ!

* * *

最近の宅急便って、不在時にコンビニで受け取れるのね〜

帰宅が午前1時半を過ぎましたが、
近くのコンビニで宅急便を受け取ることができました(*^_^*)
こりゃ便利!
おかーちゃん、ありがとねん♪
No.1860



  2007/3/20(火)
  仕事は好きだけど・・・   
 
 
今のsuwanは心身ともに限界ギリギリにきていると思うのだが、
また新しい仕事が降ってきた。
なんで?

その仕事が重要なことはわかっている。
やりたくなくって嫌がっているのではない。
ただ、今の状況で、そのスケジュールでは
間に合わせる自信がない。
だから本部の人にしてもらいたかったのに。

えらい人たちた〜くさんいる営業会議で、
余裕がないと青ざめ絶句するsuwanは
さぞかしやる気のない女にうつったことでしょう。

会議後、えらい人たちが飲みにいく間、
suwanは机に戻りドーナツかじりつつ24時まで仕事。

最近また太ったから、元気そうに見えるんやろか。
いっそ倒れたら…と思うけど、
毎回それで困るのは別の女性たちだもんね。

業務量に対して人がいなさすぎる。
どうしたらいいんやろ。
No.1861


  2007/3/21(水)
  家事してくれる人がほしい〜   
 
 
本当は今日出社して仕事しておかないと
このしわ寄せが明日あさってにくるんだけど
もう体が動かないから、一日寝ることにした。

12時間寝ているのに
まだ昼寝できるあたり、我ながらすごい(笑)

ああ、な〜んにもしたくない。
好きな音楽かけて、ベッドで一日すごす。

家事も今日はせんたくと掃除のみ。
部屋を出るのがおっくうで、下に新聞すら取りにいかなかった。

明日からまたハードな日が続きます。
がんばろー
No.1862



  2007/3/22(木)
  賽は投げられた   
 
 
上司と二人きりで話をする時間を作ってもらった。

suwanからの要望2点。
「週に2日、少なくとも月に6日休みたい」
「平日21時、遅くとも22時には帰りたい」

そんなに欲張りなことではないと思うんだけど
だめでしょうか・・・?

仕事自体は本当に好きなんです。
営業として数字をあげたいし、コストダウンに協力もしたい。

3月、おめでたい退職が続く中、
suwanしか仕事をわかる人がいない状況もわかっている。

でも、suwanにも限度というものがあるんです。

出勤簿上では毎日一律23時退社していることになっているけど、
現実はそんなに早い時間には帰ってません。
日曜出勤も月に2回はサービス、つまり出勤申請していない。

はてさて、suwanの要望は上に通じることやら。

* * *

昨日一日休んだしわ寄せがやっぱり来た。

今週土曜から6月の合唱祭にむけて、
合唱団佐保練が始まりますが、
いけそうにありません(ノ_・、)シクシク

全国担当者会議前に白髪も染めたいが…
No.1863



  2007/3/23(金)
  ♪だけど明日はきっといいことあると信じてたいの   
 
 
suwanはコンプレックスの意識とその対策で
仕事のスキルをあげてきたタイプである。

自分のしゃべりと声がキライで、話し方を勉強したら
保護者トークの研修が来るようになった。

礼儀とかマナーとかわからないから勉強していたら
マナー研修マニュアルができた。

記憶力が悪いから、記録するクセをつけたら
何かあればsuwanに聞けといわれるようになった。
様々な質問に早く答えるためには、情報検索力をあげたい。
だから常に机周りとデータとメールの整理整頓されている。

気が利かない、自己チューと認識しているから
何かあったら、気が利く人と情報を持っている人に
教えてもらえるようにコミュニケーションを取り
suwanが自力で気付けなくても大丈夫なようにしている。

それもこれも最初から自分の無知さと出来なさをわかっていたから。

わかっている、わかっているんだけど、
自分の非力さと気のまわらなさに、いつも以上に自己嫌悪。

己の小ささに泣きたくなる夜。
月も星も隠れていたよ。
No.1864



  2007/3/24(土)
  せっせこ、せっせこ   
 
 
明日はいよいよアートスクールの4校目、梅田の体験会。

午前午後とも60分×2回体験、
つまり合計4コマこなさなくてはいけない。

60分の体験も体力使うカリキュラムなんだけど、
何より大変なのは準備と後片付け。

こどもたち一人ひとりに、
紙コップにあらかじめ水で薄めた絵の具10色とローラーを用意。
つまり1クラス10名なら
10名×10色=100コの紙コップ絵の具準備(;^_^A

終わったら、即、次の体験の子ども達の分の用意。
この間が15分。
休む間もなく、体力勝負&時間との戦いです。
終わったら、絵の具のついた絵筆、筆洗バケツ、ローラーなどを
全部洗わないといけない。

こうして考えると歌は準備物が少なくて済んで楽だわさ〜

そして、月曜は東京日帰り出張。
来年のアートカリキュラム編集会議。
朝6時起きだから、月曜の分の体力も残しておかないといけない。

先週の3コマ体験の疲労具合を身をもって知っているスタッフ達、
シフト制で3コマずつすることにした。
今夜は早くねるじょ〜
No.1865




  2007/3/25(日)
  ♪今夜は月がきれいだな   
 
 
梅田体験会、朝から降っていた雨のせいか、
当日キャンセルが続出(T_T)
あれだけがんばって準備したのにぃぃぃ

科学教室の先生方の嘆きと悩みを共有した瞬間。

でも、逆に体験会自体は大人がマンツーマン状態でついたことで
かなり楽にスムーズに進む。

suwanらスタッフ全員がなれて工夫できるようになってきたのもあるけど
4コマだったにも関わらず、先週に比べたらはるかに元気だ。
よかった。よかった。

* * *

師匠ライブに行く前にちょっと時間があったので
久しぶりにスーツを買いました。
これで3月29〜30日の全国担当者会議の服はOK!
あとは資料やね(;^_^A
No.1866


  2007/3/26(月)
  東京日帰り出張   
 
 
7時15分発の新幹線に乗ったのに
禁煙指定席は通路側・窓側とも満席。

3時間の移動でまんなか席はイヤだなぁと思って
指定をあきらめて自由席に行ってみたら
満席どころか通路まで人が溢れてた!
( ̄□ ̄;)!!
月曜の早朝なのに、まさか立ち移動になるとは…(ノ_・、)シクシク

それでも新大阪でたくさん人が降りたから
無事に禁煙自由席窓際をGET!
品川まで見事に熟睡してました(*^_^*)

帰りの新幹線は関西メンバーと3人で打ち合わせしながら。
3時間あればひととおり終わると思ってたのに
時間足りないあたりが恐ろしい・・・

23時30分神戸着。
今日もみっちりよく頑張りました。
おふろにゆ〜っくりつかって、戦場のような明日に備えましょう。
No.1867


  2007/3/27(火)
  美容院には結局いけなかったなぁ   
 
 
今週木・金は年に一回の全国担当者会議。
全国から担当者が集まる一年で一番おっきな会議である。

今年も2日目の西日本会議でsuwanは30分発表の時間をいただいた。
今までは2ヶ月前から着々と準備していたのに
あまりに忙しすぎてほとんど準備ができていない(>_<)
その分、今日明日の2日間でなんとかしなくっちゃ

と、思いつつ、朝からクレーム電話対応、
退職者の業務引継ぎ手配、新人担当者育成、
今週土日のアートスクールの物品準備で、
結局自分の仕事に取り掛かれたのは夜22時から。
まにあわねぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

明日こそ、明日こそ、準備に専念できますように。
No.1868




  2007/3/28(水)
  suwanがあと1人いればなぁ。   
 
 
今日はよ〜歩いた!
いろんな物品手配のために、
ホームセンターや100均や書店や図書館をまわる。
さすがに足が棒のようだ。

図書館に向かう途中、
可憐に咲くたんぽぽに癒される(^-^)
あ、写真とっておけばよかったナ。

会社に戻ると、大変な事件発生していた。
お取引先が重大なミスを・・・
( ̄□ ̄;)!!

「神様は乗り越えられる人にしか試練を与えない」って
神様、ちょいとsuwanに試練をサービスしすぎではありませんか?

様々な事情で先週1名、今週4名退職、来週2名退職。
つまりその分、引継ぎで新人ばかりの状態。
今までならsuwanがいない間でも
なんとか自力で処理してくれたような人たちが
いなくなるということの大変さを、本日早速身をもって知りました。

* * *

4月の業務計画をたてて、休日出勤を上司に事前申請。
4月って土日祝日が10日あるんだけど、
そのうち7日間出勤て〜(>_<)

とりあえず3日間、平日業務への影響少なそうな日に
振替休暇いただくことにしました。

でも、もしも今日のような事件が起きた時、
新人たちは大変だろうなぁ。
早く育ってね。
No.1869




  2007/3/29(木)
  全国担当者会議1日目   
 
 
年に1度、全国の担当者があつまるおっきな会議。
永年表彰、役職者任命式で自分の尊敬する人たちの姿に感動しきり。

部長の話に喝を入れられ、
前向きな3人のマネージャーの事例発表に感銘をうける。

懇親会ではsuwanは担当の新人3名を連れて
ごあいさつにテーブルをぐるぐるまわる。

でも、秋の西日本担当者会議以来、
半年ぶりに再会するマネージャーたちと
ついつい自分が話し込んじゃって、紹介になってないし(;^_^A

そして、懇親会2次会では、普段めったにお話する機会のない
全国No.1のK局長の隣になりました。

仕事の話よりも先に
「結婚しようと思ったことはないんですか?」と
いきなり質問をするsuwanをお許しください(大汗)
No.1870




  2007/3/30(金)
  全国担当者会議2日目   
 
 
東京は朝から大粒の雨。
春の嵐に桜もつらそう。

今日は東西分かれての会議。
西日本全体会ではsuwanは30分時間いただいて夏募集の話。

今日、ひそかにMDで自分の話を録音してみた。
会議後、新幹線の中で自分の発表を聞いてみて悶絶。

やっぱり自分のしゃべる声、気持ちわるいなぁ。
そして話、下手だなぁ(ノ_・、)シクシク
というか下手になったか?

例年に比べたら準備時間が足りていないというのもあるけど
もうちょっと論理的に話を展開できたら、
聞くほうもわかりやすかっただろうに。

けど、重要ポイントの間と抑揚のつけ方は
なかなかよかったんじゃないの〜ん(*^_^*)(特技:自画自賛)

午前の会議がおわると同時に神戸へ大急ぎでもどる。
朝の嵐が嘘のような晴天。
東京の桜の美しさを電車から見ることができました(^-^)

今日が最終日の3人に挨拶するために17時には会社に帰るのと
明日のアートスクール神戸会場の体験準備。

明日も早起きがんばりまっす!
No.1871




  2007/3/31(土)
  神戸体験会   
 
 
アートスクール開講5つめ、神戸校の体験会。
今日もたくさんの子どもたちの感性に触れてきました!

それにしても高価格のスクールということで
やってくる子はおりこうさんばかり。

最初は緊張でおとなしかった子たちも
ローラーをころころ転がしたり、
絵の具のしぶきを飛ばす技法では
すっかり「子どもらしい」反応。

でも京都、大阪、神戸の保護者の気質の違いを感じた(;^_^A

今日までが体験会で
明日からはいよいよ京都校の第1回。
つまり正式入会者向けのスクールです。
気合い入れてがんばってきます!

* * *

ここ数ヶ月、suwanに余裕がなくって
今までしていたことができなくなったことがたくさんある。

それでもsuwanが何か行動を起こすのを期待しているのか
自分が動くのはイヤなのか、
スケジュールから考えると誰かが動かなくっちゃいけないのに
結局suwanが声をかけるまで誰も動かないことがある。

逆にsuwanの様子をみてサポートしてくれるだけでなく
何も言わなくても自らどんどん動いて
suwanがやる以上にがんばってくれる人もいる。

こういう時にチームメンバーの積極性、自主性が見える。
苦しいとき、大変なときだからこそ
チームの強さがよくみえたし、信頼すべき人がわかったよ。

また、夏の異動の恐怖を抱える時期になりました。
今年もここに残れるように最善は尽くすけど、
変革の時期なだけに、いつどこに飛ばされるかわからない。

今の部署には合計7年在籍で、suwanが最長老。
任されている仕事は間違いなく一番多い。
suwanが頼りにしていた事務員2名が寿退社で今週まで。
新人だらけになってしまっただけに、
suwanが出張に出るだけで誰も対応わからなくて
携帯に電話やらメールやらが頻繁にくる。

自分で調べて対応してくれないかなぁと思うこともあるけど
調べ方すらもわからないんだろう。
そしてsuwanも研修する時間がなかなか作れない。

最悪を想定すると、今のうちに
suwanがいなくても大丈夫なように備えて欲しいものです。
No.1872



Diary Back Number へ