Diary  〜 2007年4月 〜



  2007/4/1(日)
  今夜寝れるかな&明日起きれるかな(;^_^A   
 
 
小雨ふる京都。それでも温かい〜。
このところ移動中爆睡ばっかりだったけど
今日は9時起きだったので
ちょっと読書する余裕ができました(^ー^*)えへ

久しぶりの本は東野圭吾の「幻夜」
京極並みの肩こり起こしそうなぶ厚さ(;^_^A
でも京都往復で半分読めました。

京都の初回スクールを終えて神戸に17時に戻ってきた。
せっかくいろいろ準備していたのにドタキャン3名は辛い(ノ_・、)シクシク
科学教室でもせんせ方、おんなじ思いをしているんだろうなぁ。
さすがに疲れて4時間ほど夕寝。

夜に目覚めてすることといえば、久しぶりのお掃除。
新聞めっちゃたまってた〜
あっという間に袋一杯になっちゃった(;^_^A

ずっとあいていたお隣とそのお隣の2軒に
ここ1週間で連続して人が入ったようです。
どうやら両方とも男性のようです。

お隣さんから毎晩12時過ぎにドンドンドンドンと振動がする。
最初なんだろうと思っていたけど、多分ゲームやね。
微妙にリズミカルだもん。

ま、ほどほどにお願いします〜
No.1873



  2007/4/2(月)
  62期スタート   
 
 
新しい期が始まりました。
3つのトラブル対応&クレーム処理が重なり、
初日から大変な一日でした(ノ_・、)シクシク

ふと考えたら入社丸9年、つまり10年目になってました。

3年目でも、5年目の時でも
正直この会社でこんなに長く働くとは思っていなかった(;^_^A

うちの事業部で言えば、西日本の担当者140名ほどいて、
経験年数でいえばsuwanは上位20位以内に入ります。
年齢でいえば下の方なのに。
ある意味恐ろしい・・・

今期のsuwanも波乱万丈、山あり谷あり。
平凡平坦な道はありえません。

それでも一歩一歩前に進むのみ。
No.1874




  2007/4/3(火)
  明日は振替休暇   
 
 
いいことがあるときは
それをはげみになんでもがんばれちゃう。

楽しいときを過ごしたら
昨日までの苦労を忘れてしまう。

うれしいことがあったときは
移動中も寝ることなく笑みが絶えない。

ほ〜んと、我ながらなんて単純なんでしょう。

今日は冷えたけど、
こころはぬくぬくです。
No.1875



  2007/4/4(水)
  よくねた・・・   
 
 
普段は仕事ネタしかないし、
休日は寝たネタしかないよ(;^_^A

振り替え休日で休みを取っているということは
他の人は仕事をしているわけで、
あまり外に出たくない気分。

というわけで、やっぱり部屋でゴ〜ロゴロしてました

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」のDVDみて
ジョニー・デップとオーランド・ブルームの美しさを堪能。
かっこええなぁ〜(ため息)

好きな音楽をかけながら読書。
ようやく「幻夜」を読み終えました。
779ページかぁ。そりゃあ重いはずだ。

さて、今週来週、土日も含めて盛りだくさん。
明日からに備えることにしましょう。
No.1876


  2007/4/5(木)
  ♪覚えていてね 想い出してね さくらの花の咲くころに   
 
 
人生は後ろ向きにしか理解できないが、
前向きにしか生きられない
(セーレン・キルケゴール)

* * *

3年前に自分が採用し育成した人が退職するのを見送る。
誰の目にもわかるくらいいつも頼りにしていたし、
逆に頼りにもされていた。

大好きな二人がそれぞれ幸せになるんだもん。
笑顔で見送ってあげなくっちゃ。
Tさん、Iさん、本当にありがとう。
そして、お幸せに。。。

昨日から心の準備をしていたつもりだけど
やっぱりぽっかりと喪失感は大きい。

会社で泣かなかった分、
部屋で泣くことは許してください。
No.1877



  2007/4/6(金)
  花粉症にみえたかな   
 
 
目覚めるとまぶたがいつも以上に重い。

・・・( ̄□ ̄;)!!

目が土偶のように腫れている。
コンタクト、入れられない。

久々のメガネッ娘suwanで出社です。




ってかいたまま、ねてました(;^_^A

うわぁ、夜にやることいっぱいあったのに・・・
No.1878



  2007/4/7(土)
  湿度が高いと静電気の実験やりづらい   
 
 
佐保練の帰りに、後輩の科学教室イベントデビューの様子をみに
梅田の阪神百貨店まで行ってきました。

実は阪神百貨店に入るのは初めて。
だって〜、買い物なら阪急に行くし(;^_^A

それにしても地下の食料品売り場の活気あること!
あちこちにたちこめるおいしそうなにおいに空腹suwanは
上の階に行く前に、誘惑に何度も負けそうになったよ(;^_^A

さて、6階の子ども向けフロアに行くと、いました!いました!
ブースで子ども達相手に空気や磁石のミニ実験をしてました。
今日だけでとりあえず3名入会決定とのこと。
やったね!(^-^)v

普段なかなか来ないのでついでにぐるっとフロアをまわってみたら、
子ども向けの美容院があった。
座るところひとつひとつが車になってるし!
目の前には一人ひとりに液晶テレビあるし!
なんとまぁ、贅沢な!!

隣のキッズ向け洋服売り場では
白い服にピンクのミニスカートのおねーさんが子ども向け接客中。

・・・あの格好を仕事でしろといわれても無理です!

それにしても、最近の子ども服って本当にいろいろ種類あるし
おしゃれだし、高級で贅沢なんだねぇ。
びっくりしました。

さて、明日はsuwanが子ども向けイベントの受付やってきます。
一日立ち仕事だけど、がんばりまっす!
No.1879




  2007/4/8(日)
  こどもキャリア講座「生活と経済」   
 
 
今日は年に2〜3回ある小学高学年向けの
こどもキャリア講座の受付をしてきました。

毎回受け付けをさせていただくにあたって、
前回来たことのある子に「いつもありがとうね」といえるかどうかが
suwanの中でのポイントです。

春休み最終日、昨日天気悪かったのでお花見日和の中、
たくさんの子ども達が集まってくれました。

今回のテーマは「貿易」

suwanが小学生なら、聞いただけで寒気がする気がするけど
クイズやボードゲームで、楽しく貿易というものに触れていくのです。
うん、こういうのなら子ども達でも遊びながら理解できそうだよ。

受付が終わると、今度は講座の運営サポートに回ります。
子ども達を盛り上げ、保護者の方々が見学しやすいように誘導し、
おねーさん先生方が進行しやすいようにフォローする。

なんだかんだいってもやっぱり仕事好きなsuwanです(;^_^A
No.1880



  2007/4/9(月)
  信じる道をまっしぐら   
 
 
suwanがよく言われる表現に
「まっすぐ」「わかりやすい」という言葉がある。

褒め言葉の時もあり、そうでないときもある。

仕事の仕方もたいてい正攻法の直球勝負、
スローボールやカーブを投げることもあるけど、
明らかに手抜きとみえるあたりが要領悪い。

そういえば、歌声もよくまっすぐといわれるや(;^_^A

いろんな力の抜き方があるんだろうけど、
30年間、不器用なくらいまっすぐに生きてきたこと、
それはそれでよかったんじゃないかと思えるようになった。

人生80年、まだ半分もきてないんだもん。
もうちょっとだけ、不器用にまっすぐ走っていきたい。
No.1881



  2007/4/10(火)
  表情筋をやわらかくしなくっちゃ   
 
 
寝坊して今日も朝食を食べ損ねた。
朝礼前にギリギリセーフでございます。

午前中、2つのバッドニュースが飛び込み、
その対応に追われてお昼取ったのが14時過ぎ。
もう、貧血気味でふらっふらでした。

それでも毎日毎日次から次へと何か2つ以上事件が起こるので
ちょっとやそっとのことでは驚かなくなった。
そのせいもあってか、無表情になっていることが多いようだ。
表情豊かというのがsuwanの特長の1つだったのにな。

昨日、たくさん笑ったのが久しぶりの感覚だった。
どうせなら、常に笑顔でいたいものです。

* * *

仕事で40代から70代の人と関わることが多い。
そのせいでか、また精神年齢が高くなっている気がする。
どの世代の人と話をしていても、
年齢の差を感じる瞬間が少ない。

逆に20代、30代の人と話をすると
ああ、「最近の人」だなぁって思う。

・・・これって、かなりやばいんじゃ(-.-;)
No.1882



  2007/4/11(水)
  アート研修会   
 
 
月イチのアートスクール研修会。

過去、この日記に書いているような研修会は
各地区のマネージャー達が研修会の設定・準備・進行・片付けをして
suwanは講師(?)として、お話させていただいている。
一見suwanの方が華やかで目立つけど、
縁の下の力持ちで一番の功労者は事務局のマネージャーたち。

そして、このアートスクールに関しては
会場借りから備品や資料の印刷手配、講師連絡とフォローまで
suwan含む3名ですべての手配をしている。
毎回10時から3時まで、それも講習ではなく実習なので、
絵の具や画材の準備から洗いもの・片づけまで、
それはそれは大変です。

今回の内容は、様々な箱をボンドで組み立てて工作し(立体構築)、
絵の具で色を塗っていろんなものをくっつける(着彩・コラージュ)

って、2行で表している内容の研修準備の影には
100均、ホームセンター、ハンズ、書店、図書館などをかけまわり、
ときにビルの共有ゴミ箱をあさりにいったりと
まさに涙ぐましい努力の積み重ねがあります。

自分ですべての手配をするからこそ
普段、算国系の研修会でsuwanがいかに素晴らしい環境下で
話をさせていただいているかがよくわかる。

明日は算国系定例研。
話をするだけの環境にしていただいているいろんな方に感謝しつつ、
90分間しっかりお話してきます!
No.1883



  2007/4/12(木)
  和田山定例研   
 
 
6年ぶりの和田山定例研。
6:14発電車で姫路経由3回乗換で9:24着。
同じ兵庫県なのに、他府県に行くほうが近いよ(;^_^A

でもおかげで満開の桜を堪能できました。
風にさらさら舞う桜の花びら、
思わず見とれるくらい美しかった。

5時起床、5時半に朝食とったせいで、
10時過ぎにはおなかがぎゅるぎゅるなっていた。

本日のsuwanは10時半から12時まで90分時間をいただく。
62期最初の研修会ということもあって、
あらかじめ「原動力」というテーマをいただいていた。

大事な研修会という責任感と使命感で、手抜き一切無しの全力投球!
終わった頃にはふらっふら。完全燃焼。
貧血起こすかと思った(;^_^A

それでも先生方から嬉しい言葉をたくさんかけていただいて
エネルギーをもらいました。
情報&状況、たくさん得るもの気付くことがありました。

やっぱりsuwanは研修会に行くのが好き。
現場の先生方やマネージャーと交流するのが好き。

毎年suwanを研修に呼んでくれる事務局が20箇所近くあるということは、
マネージャーたちに望まれているんだという自負もある。

研修の仕事減らしたことで
自分のモチベーションあげる機会が減った。
ビジネス本や雑誌を読むことが減った。
何より仕事中の笑顔と感謝と思いやりの気持ちが減った。

研修断った事務局が、代わりに呼ぶ適当な人がいなくて
困っているのも知っている。

今suwanしかする人がいない担当業務が4つあり、
そこらへんの社員2〜3名分働いていると思う。
そんな中、さらに研修を入れるには、
自分の身と時間を削るしかない。

研修当日だけでなく、事前準備に数日かかるし。
自分の首をしめるのも確か。

担当4業務を誰か他の人がしてくれればいいんだけど、
そんな「人」はどこにもいない。

正直、自分でもどうしたいのか、どうすればいいのかわからない。

くるしいなぁ。
No.1884



  2007/4/13(金)
  ラーメン食べたい   
 
 
昨日の出張移動中の本は荻原浩の「神様からひと言」
「お客様相談室」に異動になったサラリーマンのお話。

クレーム対応のやり方が愉快痛快、
研修後で疲れていたんだけど、
面白くってあっちゅーまに読み終えた。
楽しいだけでなく、仕事の仕方のポイントもためになった。

そして、今日。
本当はゴスペルの練習に行こうと思っていたのに
夕方から21時まで何件ものクレーム対応に追われていた。

昨日、この本を読んでいたおかげで
ちょっとだけ謝罪の言葉がスムーズに出るようになったかもしれない。

さあて、今週は土日とも仕事です。
がんばる〜
No.1885



  2007/4/14(土)
  デカルコマニーはここでも人気   
 
 
アートスクール神戸校の4月開講1回目!
4歳の男の子、お母さんと離れるのがイヤで
最初のうちはクレヨン書きに集中できなかったけど
絵の具の時間になったら、色作りに興味をもって
楽しくできました(^-^)

suwanのブラックジーンズ、いままではゴスペル用だったけど
すっかりアート用になった。
あちこち絵の具やクレヨンで汚れている。
水彩絵の具は洗濯で取れたけど、
この前の研修会でついたアクリルガッシュは完全に落ちない。
新しいブラックジーンズ欲しいなぁ。

さて、明日の京都校は造形・工作の日。
がんばるじょ〜!
No.1886



  2007/4/15(日)
  宅急便はあさって着です。   
 
 
京都でのスクール準備中、ぐらぐらっと地面が揺れる。
地震だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

会員さんから電車が遅れているという連絡が入る。
それでも楽しみにしてきてくれたのは笑顔を見ればわかります。

今日は造形・工作の日。
見学で姉弟2名(5歳と4歳)がきていた。ご両親も見守る。
見学だけじゃつまらないので、一緒に作品を作ってもらうことに。
指導はメイン講師に任せて、suwanは保護者対応&アシスト。

4歳の弟は元気あふれるやんちゃ坊主。
暴れたいお年頃。
モノを投げるわ、いうこと聞かないわ(;^_^A
投げた箱がお姉ちゃんの頭にあたっちゃった時には無視できません。

両手をぎゅっと握って、じっと目をみて
その子にだけ聞こえる小さい声で語りかける。
いいとこのおぼっちゃんというのはお母さんをみればわかります。
ご両親もハラハラドキドキして見ている。

ほめるだけの優しい先生ではないsuwan(;^_^A
でも「ごめんなさい」と「ありがとう」が言える子には
にっこり笑顔で「はい、よくできました(^-^)」

後半はその子も一生懸命いい作品を作ってくれました。
その手ごたえが本人にもあるのか、
発表の時間は誇らしげに解説してくれました。

帰るときには「楽しかった〜!」「また来る〜!」
よっしゃ〜!その言葉を待ってました♪(^-^)v

そのご姉弟、即日入会決定!\(^0^)/
やっていることが認められるって嬉しいことです。

さすがに今日は疲れた〜
22時現在、もうまぶたが半分閉じてます〜
No.1887



  2007/4/16(月)
  はっぴばーすでーつーゆー   
 
 
きょうはおかーちゃんのたんじょうびです。
かんれきです。

はたらきもので、からだがじょうぶで、
こつみつどが30だいのおかーちゃんですが、
タケゴンをささえようとしたときに
いちねんでにどもこっせつしました。

どうか、ことしはおおきなびょうきやけがをしませんように。
らいねんもえがおでたんじょうびをむかえられますように。

ごうかなものはおくれなかったけど
まいにちのちょっとしたときに
おもいだしてほっこりしてもらえますように。
No.1888



  2007/4/17(火)
  これって、魚の目?いたい〜(T_T)   
 
 
このまえアマゾンで同じCDを2枚買ったと思ったら
今回は同じ楽譜を2冊買ってもた(-.-;)

でもそれ以上に問題なのは気付いたら
この1ヶ月で楽譜7冊も買っている・・・
いったいどうするつもりだ?!

* * *

ちょっと前まで痩せた痩せたと思ってたけど、
おかげさまで(?)2キロ戻りました。

原因は帰宅時のコンビニ立ち寄り率があがったから。
23時以降の夜食が続くとテキメン太りますな(>_<)

深夜の買い物をストレス解消法にするのは
あまりよくないよなぁ。
心身ともに健全になりたいものです。
No.1889



  2007/4/18(水)
  厳しくあたたかく   
 
 
むかしっからナントカ委員とかナントカ長とか
グループのまとめ役になることが多かったせいか、
自分が集団のなかでどの位置にいるかを考えて動く習性がある。
別に誰かに頼まれてるわけでもないんだけど、
もうこの性格は直らんね(;^_^A

自分が一番下の時は、下っ端なりに率先して動く。
自分の存在意義を高めたいから。
少しでも役に立つようになりたいもん。
貪欲に上の人の仕事を盗っていく。

* * *

自分が一番上でも下でもない時って、一番楽な位置だよね。
責任も劣等感も少ない。
でもどうせなら、チーム全体でよくなりたいもんね。

トップがさらに早く進むために自分がどう動けばいいか、
自分よりも後の人が少しでも追いつくためにはどうすればいいか、
考えて動くのが楽しい。
ある意味一番自分の力を発揮できるときでしょう。

トップが厳しい人の場合はsuwanはフォロー役に。
優しい人の場合はsuwanが鬼に。
緊張と緩みのバランスは大事だと思う。

* * *

そして自分がトップ、もしくは中心になるとき、
suwanの強すぎる責任感が吉とでるか凶と出るか。
正確さよりも効率と速さ重視が吉とでるか凶とでるか。
妙なところで厳しかったり甘かったりするのが吉とでるか凶とでるか。

今回はメンバーに恵まれました。
面白くなりそうです。
がんばる〜
No.1890



  2007/4/19(木)
  罪に気付いていない罪には徹底的に怒る   
 
 
ここ2日間、あまりに疲れが溜まっていて、
ベッドに倒れるように寝てました。
日記更新どころか、お風呂に入り損ね、
化粧落とさずに寝てたことに気付いた朝、
起きた時のショックの大きいこと。
30過ぎた女のすることではないね(ノ_・、)シクシク

本当は明日、月イチの営業会議の予定だったんだけど、
お偉方たちの都合で来週になった。
これによって、いろんな手配の順番が狂い、
suwanの関わる仕事はおっそろしく大変なことになった。

つか、suwanが大変なだけでなくって、
西日本全体に影響を及ぼすほどのことなだけに
ここ数日suwanの機嫌の悪いこと!

さすがに今回は上司&先輩社員に面と向かって怒りました。

ヒステリックに怒鳴るよりも、
細〜い目でにらみを利かしながら、低〜い声で理由を尋ねる。
そして、何度も沈黙というか、10秒ほど間を入れる。
丁寧な言葉になればなるほど、怒りが伝わるようです。

他の女性たち、見ざる言わざる聞かざる状態で
バリバリ仕事しているのがわかった(苦笑)
つか、逆の立場だったら、めちゃこわいよなぁ{{ (>_<;) }}

suwanだけでなく、何人もからクレームが出ていたようです。
直接痛い目にあっていただいたので
今回の変更がどんなに悪いことか、
同じような変更を二度としないことでしょう。

来週も大変なことになりそうです。
とりあえず、現場に迷惑をかけないようにがんばりましょう。
No.1891


  2007/4/20(金)
  ことばの力   
 
 
はっとしたり
ぐっときたり

癒されたり
喜んだり

気付かされたり
反省したり

人のことばに自分が影響をうける。
自分のことばが人に影響を与える。

受けた気持ちは人にうつる。
出した気持ちが戻ってくる。

不幸よりも幸せの連鎖を。
お互い高めあう関係になれますように。
No.1892


  2007/4/21(土)
  午後の部の様子はあさって聞こう   
 
 
3月入職の新人2名が、今日科学実験教室講師デビュー。
というわけで朝から応援に向かいます。

科学教室は初めてでも、子どもの指導には慣れている二人。
最初はちょっと固さもあったけど、
だんだん気分が乗ってきたのがわかりました。

今日のsuwanは完全にサポート役。
時間配分や気付いたことを耳打ちして誘導したり、
二人や他のスタッフに余裕がなさそうなときにカバーに入ったり。

自分がやるときよりもハラハラドキドキ。
でも無事にデビューを見届けました(^-^)

アートもそうだけど、やっぱり現場は楽しい!
子ども達の言葉や反応には本当に刺激をうけます。

T先生、I先生、デビューおめでとうございます!
そしてお疲れさまでした♪
次回からは自分達だけですが、がんばってくださいね。
No.1893




  2007/4/22(日)
  春だねぇ〜   
 
 
やや混みあっている電車の中、
ドア近くのワカモノカップルが
昼間っからいちゃいちゃいちゃいちゃ…

男の子が女の子のことを好きで好きでたまらないようで、
女の子のほっぺたにすっと手をあてる。
女の子がすぐに手を払いのけなかったら
ちゅっちゅちゅっちゅキスを浴びせている。
周りにみせつけるというより、周りが見えていない感じ。

女の子はさすがに公衆の面前で困った感じだけど
まんざらでもないようで、
5回に1回はキスに応えている。

あの〜、そういうことは目立たないところでやってくだされ。

ちょうどsuwanの前にスーツ姿の20代女性がいて、
suwan同様、無言でいらっ(-"-;)としつつ見ないふり。
見ず知らずの人で言葉を交わすこともありませんでしたが、
一瞬目があった時、お互いに心が通じたのを感じました。

あ〜。大阪から難波までがいつも以上に長く感じたよ。
No.1894




  2007/4/23(月)
  また一人、育成すべき新人が増えた   
 
 
最初の上司が今までであった中で一番厳しい上司だった。
あまりの厳しさに何度も涙を流したけど、
費用対効果、時間対効果、労力対効果について
常に意識付けしてもらったことは本当にありがたいと思っている。

suwanもかなりのハマリ性で凝り性だけど、
いつまでもダラダラ時間をかけるのではなく、
「いつまでに」の感覚を鍛えていただいたのが何より良かった。
とにかくいつもスピードを求められ、
締め切り感覚、段取り力と、短時間で集中してやるクセがついた。

女性は貯めるのと節約好きな人が多い。
コストダウンのために良かれと思って、
時間と手間をかけて延々一つのことに取り組んだりする。

100円のコストダウンのために1時間もかけて作業することより
suwanには100円払って1時間を作るほうが価値ある。
ま、生み出した1時間で新たな売り上げを作るという前提だけど。
お金がないときは時間かけてでも作業しなくちゃいけないしね(;^_^A

1つの仕事を丁寧に完璧にこなすこともいいんだけど、
自分にかけられた時間給を考えると、
いかに早く効率よく仕事をこなしていくかを考えたい。

もちろん、雑な仕事では信頼を得られないし、
後で余計に時間とられるから、80〜90%の完成度は必要。
だけど、90%を100%にするのがどこまで必要かの見極め。

お金と時間と労力に関する価値観が同じ人と仕事をするのは
精神的に楽。
だからこそ、新人や後輩をそういう人に育てたらいいんだ。

ああ〜、でも今のsuwanには教え育てるための時間がない。
結局、課題は自分の時間をいかに生み出すかだ(;^_^A
No.1895




  2007/4/24(火)
  三ノ宮でご接待   
 
 
久しぶりのお酒の場♪
19時からご接待スタート。

相手が鹿児島出身ということで、
焼酎はやっぱり芋という話で盛り上がる。
相手のペースに合わせて、生2杯と焼酎ロック2杯。

そして2軒目に入ったところまではなんとなく覚えている。

その後の記憶がかなり飛んでいる。。。

suwanは何をどのくらい飲んだんだろう。
どうやら2時半まで飲んでいたらしい。
suwanはひたすら陽気だったらしい。

1軒目の支払いは覚えているけど、
2軒目の支払いはどうしたんだろう。
(まさかゲストに払わせたんだろか・・・ドキドキ)

タクシーに乗って帰ったようだ。
部屋にはちゃんと戻って、ベッドで寝てた。

とりあえず、残ったのは
翌日のモーレツな二日酔い(>_<)ぐえ
No.1896


  2007/4/25(水)
  GWも仕事が入ってきた   
 
 
朝令暮改の毎日、
常に情報が入る環境にしておかないと
とんでもない方向に向かっていたり、
要領悪い変更手配を何度もしなくてはいけない。

あまりにいろいろ代わるから
結論だけを知るほうが楽なんだけど、
途中経過を知っておくほうがいい場合もある。

まぁ、ここ数ヶ月でよ〜くわかったんだけど、
最終判断する人がぶれたら、
メンバー全員が混乱する。
も〜たのんまっせ。

* * *

どうやら6月7月、このまえの1〜3月同様、
休日出勤の連続になりそうです。

ちなみにどんなに早出しようと残業しようと、
出勤簿は自動的に9時から23時までで足きりになる。
そして日曜出勤2つ分、サービスしたにもかかわらず
3月は超過勤務100時間を越していた。
ということは実質120時間ほどプラスで働いていたんだよね。

また、あの日々を送るのか〜。
歌もまたおあずけかな。
体壊さないようにしなくっちゃなぁ。。。

もしも去年の7月、すなおに言われた仕事を引き受けていたら
丸1年間、休日出勤&残業地獄にはまっていたんだ〜。
ゴネまくって、半年遅らせたのは良かったのかな。

「suwanさんがあんなによく笑う人だなんて」と
昨日のお酒の場で言われました。
そっか、笑わなくなっていたんだ。
営業スマイルすらできなくなってしまうなんて。

休息と余裕は自分で作らないとね。
No.1897



  2007/4/26(木)
  気を使って20代に見えると言ってもらった(;^_^A   
 
 
移動中の往復合計2時間、同行する新卒新人に
仕事の進め方と社会人としての心構えについて聞かれる。

どこから話をすればいいのか考えた。
自分が新入社員だったときに
上司は何を言っていたかな

*スピード重視
*数字の意識、コスト感覚
*半年で1年目においつき、1年で3年目に追いつけ
*前期比99.9%と100.0%では天と地の差
*答えは現場にある
*サイレント・マジョリティとクラウディ・マイノリティ
*トップにあわせるか、マジョリティにあわせるか
*ヒト・モノ・カネのどのカードを切るか
*女同士で群れるな。なかよしくらぶになるな
*移動中は寝るな、本・雑誌を読め

う〜ん、まだまだ出てきそうな気がする。
思い出したらまた追加しとこ
No.1898



  2007/4/27(金)
  TSUTAYAのDVD、かりられまくり   
 
 
月イチの営業会議。
トップの都合で予定よりも1週間ずれたため、
現場はいろんな手配や連絡をもうすべて済ませていた。

しかも本部の方のために今日になったのに
肝心のおふたりが最後の1時間のみ参加のため、
もう会議はダレまくり。

総局から連絡することもないし、
時間つぶしに誰かがしゃべっているという感じ。

会議って、重要連絡、内容検討、モチベーションアップの
どれかがなければ、はっきりいって意味なし。

こういうことが雰囲気も業績も悪くなる原因になるんやろね。

suwanの大事な一日を返せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
No.1899


  2007/4/28(土)
  「だって血がつながっているから」   
 
 
ゴールデンウィーク初日は見事な晴天。
今日は元町でアートスクールの日。

スクールには中華街を通っていく。
さすがに今日はいつもの倍以上の人!人!人!
その分、あちこちからおいしそうな匂いが・・・
誘惑と戦うのに必死でした(;^_^A

今日が誕生日で6さいになる男の子。
ウルトラマンのフィギュアを買ってもらって超ゴキゲン。

今日の彼のテーマは「緑」だったようで、
ひたすらグリーンにこだわって作品つくってました。
次回の着彩でどうなるか楽しみです。

夕方4時間ほど昼寝をして、借りてきたDVDをみる。
東野圭吾の「手紙」
原作読んでるんだけど、やっぱり最後は涙(T_T)
つか、小田和正の「言葉にできない」が泣けるのなんのって!

あさっては仕事だけど、明日はまるまるお休み。
いろいろやることたまってる。
寝て終わらないようにしたい。
昼寝したけど、疲れが溜まっているのがわかる。
今日は早くねよう
No.1900



  2007/4/29(日)
  氷の女王になる覚悟ができない   
 
 
「プラダを着た悪魔」を見る。

誰もが憧れるファッション雑誌の
編集長である鬼上司(メリル・ストリープ)と
その無理難題に果敢に立ち向かう、
ファッションに全く興味のないアシスタント(アン・ハザウェイ)。
キャリアのために頑張ることを決心するも、
私生活もプライドもずたずた。
でも少しずつ認められていき、信頼をかちとるが・・・

見終わった爽快感とは別に
suwanはちょっと考えることがあった。
仕事と私生活・彼氏・自分のもともとやりたかったことを
てんびんにかけて、どれを選ぶのかというとこ。

独身のsuwanだからこそ、
こんな仕事の兼務、残業と休日出勤ができている。
幸か不幸か彼氏いないし、
女性らしさと家事を捨てて、
趣味との両立させようとしているくらい。

ただ、ここ数ヶ月、両立がしんどい。
6月の佐保の本番あきらめて、仕事に出なくてはいけないかもしれない。
休日すらプライベートに使えないなんて。
そんなストレスがいたるところに不満となってでてきている。

映画の中で「私は仕事が好き。私は仕事が好き。私は仕事が好き」
って唱えながら自己洗脳させてこらえる姿が自分とダブって
なんともいえない思いだった。

ゴールデンウィーク中、3日間の仕事と思っていたけど、
よく考えたら、あと1〜2日出社して準備しないと
来週の研修会や会議に臨めない。
会議と研修に出る前には、もれなく準備がいる。

毎年、仕事だけの人にはならないでおこうと思っているのに
どんどん仕事は増える。
それなのにアンのように決断する勇気もない。

ここ2年ほど、上に進まないことを望みつづけることに
上司達が快く思っていないことくらいよくわかっている。
でも、これ以上、責任と仕事が増えるはまっぴら。

私はいったいどうなりたいんだろう。
No.1901



  2007/4/30(月)
  愛のムチは打ったほうも痛い   
 
 
10時から始まった編集会議、
20時終了。

燃え尽きました。
アイディアも智恵も出し尽くしました。

いいたいことはちゃんと言いました。
厳しいことも伝えました。

でも、それは相手を思うからこそ。
相手が間違いにきづかなければまた同じ間違いをするから。
わかっていてやっていることと
わかっていなくてやっていることは違う。

わかっててあえてわざとやっているというのは腹立つけど
相手の意図が想像できれば、がまんできる。
でも本人が気付いていないのは、やっぱり見逃せない。

間違いに対して何も言わずにいるのは
優しいようで、無責任。
自分が嫌われないことを恐れて逃げているだけ。

相手のためを思っていっていること。
その時は指摘されてショックをうけるかもしれないし、
傷ついている姿をみて、こちらもちょっとダメージあるけど
いつかはわかってくれる。

だって目的は同じだから。

いろいろあったけど、
めっちゃ前向きな仕事だったから
心地よい疲れに包まれています。

おやすみなさい。
No.1902





Diary Back Number へ