Diary  〜 2007年5月 〜



  2007/5/1(火)
  このところ過食気味   
 
 
昨日叱ったメンバー、
今日めっちゃいい仕事をした。

ニヤリとして、ぽつりと一言。
「おっ、ええやん」

その瞬間、彼女は目にこぼれんばかりの涙を浮かべていた。

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

えっと、
えっと、
えっと、

suwanは確かに鬼ですが、
好き嫌い、得意不得意に関係なく、
いいときはほめるのです(;^_^A

ダメなことに対して泣かれても
女の涙を武器にされても、
液体窒素ほど冷ややかな冷酷suwanですが、
こういう涙にはめちゃくちゃ弱い

アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
No.1903



  2007/5/2(水)
  校門前配布2000部、ポスティング10000部て〜!   
 
 
今日は堺と三国ヶ丘まで出張です。
それぞれ同じ内容の打ち合わせをしているのに、
担当者の視点・質問・要望が全然違うのが新鮮でした。

指導・運営重視型と経営・採算重視型。
どっちが良いとか悪いとかいうことではない。
両方の視点が必要。

suwanは両方バランスよく持つように心がけていたけど
だから中途半端ともいえる。

とても刺激をうけました。
勉強になった〜。
やっぱり現場に足を運んで話を聞くことは大事だ!!
No.1904




  2007/5/3(木)
  hobbyの更新サボってますが、ネタはたまりつつあります   
 
 
レンタルDVDって
一度借り出すと返すときにまた借りて・・・とキリがないね。

今日借りたのはデス・ノート前編。
次は後編借りますとも(;^_^A
ああ、ようやくいろんな人の会話についていけそうだ。

映画みたいのたくさんある。
「バベル」「眉山」「スパイダーマン3」「ハンニバル・ライジング」
「ラブソングができるまで」「ブラッド・ダイヤモンド」

映画館でみたほうがいいのはどれかなぁ。
でも多分、必死に毎日過ごしていたら
いつのまにかDVDで出てそうな気もする(;^_^A
No.1905



  2007/5/4(金)
  想いよ、伝われ。   
 
 
好きな人のことを想っている時
なんて柔らかい顔になるのでしょう。

そんな顔ができるんだ。
そんな顔になるんだ。

全身から優しいオーラが出ているし
そのまなざしの甘いこと。

あたたかい気持ちをありがとう。
No.1906



  2007/5/5(土)
  明日の京都出張、混んでるかなぁ   
 
 
誰もいない社内。
自分の机の上の蛍光灯だけつけて、仕事にとりかかる。
一人だけの会社で仕事するのは嫌いじゃない。

それにしても今日は暑かった〜。
しかも休日はエアコンが効かないため、蒸し風呂のよう。
どうせこんな日に誰も来ないだろうからと
上着を脱いで、キャミソール姿でパソコンに向かう。

例え休日出勤でも誰かがいたらしないこと、
それはMD聞きながらの仕事。
でも、今日は一人だもん。
今夜の練習のためにMDにあわせて歌いながらメール処理。

パッと電気がつく。

( ̄□ ̄;)!!


( ̄□ ̄;)!!

見たほうも、見られたほうも
聞いたほうも、聞かれたほうも
めっちゃ気まずい。。。

一応suwanは社内では鬼で通っているんです。
毎日がっちりスーツ姿なんです。
自分ひとりだけのエレベーターで歌っている時に
ドアが開いて気まずい思いをしたことは何回かありますが、
こんなにがっつり歌っているのを聞かれるとは…

(ノ_・、)シクシク
No.1907



  2007/5/6(日)
  自分が絵の具くさい   
 
 
今日は京都でアートスクールの日。

カリキュラムを直前でいろいろ変更したので、
先生方にも普段より2時間早めに集合していただき、
説明した上でスクールにのぞむ。

一応suwanはメイン講師ではなく、
会社側のスタッフとして行っているんだけど、
どうやら5歳の男の子に気に入られた模様。
誰がみてもめっちゃかわいい顔立ちで将来が楽しみだけど、
26歳の年齢差はちょっと離れすぎですわ(*^_^*)ヾ(- -;)

早く集まって準備もしっかりできたおかげで
あとかたづけ&解散を早めにすることができました(^-^)v


No.1908



  2007/5/7(月)
  壁一枚   
 
 
最近越してきたおとなりさん、
ゲームしてるのか、運動しているのか、踊っているのか、
しょっちゅうドンドンドンドン音をさせている。

最近、マンションの掲示板に騒音注意の張り紙が出たけど
騒音出している人は自分のことだと思わないんでしょう。

もしかしたらsuwanも知らず知らずのうちに
騒音を出しているかもしれないし、
風呂場での歌の練習が迷惑かけているかもしれないから
あんまり気にしないどこうと思うけど、
夜中の2時3時にドンドンドンドン床をならされるのは
ちょっと辛いなぁ。

お互い迷惑かけないように、気持ちよく生活したいものです。
No.1909



  2007/5/8(火)
  科学研修   
 
 
7月からの科学教室の社内研修。
去年から科学の担当になっているため、
今までは参加者だった研修会が、今度は主催者側です。

今回のテーマは表面張力、回転、視覚。
シャボン玉の実験はやっぱり楽しい〜♪
大人でも本当に楽しめる実験ばかりです(^ー^*)えへ

ただ、今日は暑かった・・・(+_+)
研修準備するだけで汗まみれ。

仕事に追われている間に季節は映りゆく。
今年ほど春を感じないまま過ごした年はない。
ふと、足をとめ、目をとめ、何かを感じ、思う余裕を作りたいものです。
No.1910




  2007/5/9(水)
  非婚ジュニア   
 
 
久しぶりにちょいと早めに会社を出たので
帰りに書店による。

「団塊離婚と非婚ジュニア」
という雑誌の特集文字につい手がのびる。

30代の非婚率、日本は世界一。
そりゃ少子化にもなるわな。

バリキャリ(バリバリのキャリアウーマン)よりも
プリキャリ(プリティなキャリアウーマン)を目指す人が多いというのも
ちょっとうなずける。
suwanだって後者を目指したいもん。

仕事、減らしたいなぁ
No.1911



  2007/5/10(木)
  替え歌まで出てきた(笑)   
 
 
北九州のK先生が研修会の講師として来られた。
午前中に入っていた予定がキャンセルになったので
大急ぎで研修会へ向かう。

K先生の教室へは数年前に教室訪問に行ったことがある。
厳しく、温かく。
プロ意識高く、それでいて人柄はなじみやすく。
ちょっぴり心配性で、でも常に前向きで。

心から尊敬する、大好きな先生です(*^_^*)
研修始まる前に握手して再会を喜ぶ。

研修資料、いろいろ得るものがありました。
ぜ〜んぶコピーさせていただいちゃった(^ー^*)えへ
役得、役得♪
No.1912



  2007/5/11(金)
  My Foolish Heart   
 
 
子ども相手にはけっこう上手にできるのに
suwanが大人相手にできないこと。

それは自然なボディタッチ。

アートや科学の仕事で、子ども相手に教えるときに、
suwanはけっこう迷いなく手をつないだり、手をとって教えたり、
頭をなでたり、手や肩をガシッとつかんだりしている。
ボディタッチがうまくできたときは
子ども達がなつくのが早い。

きゅっとにぎる小さな手。
それを感じるだけで心があたたかくなる。

女性でも相手の指先がちょっと触れるだけでドキッとするのは
suwanの警戒心が強いのか。

だから大人相手に不快感を与えずに自然にすっと握手できたり、
腕や背中をタッチできる人というのは
近づき方が上手だなって思います。

suwanは大人に対しては男女問わず、
距離を置きすぎるのかもしれない。

suwanに近づきたいと思ってくれている人がいるのに、
自分の言動のまずさに、頭をかむしりたくなる。

そんな中、suwanを捕まえるのが上手なHさん、
どんどんsuwanに近づいてくる。
もうちょっとしたら追いつかれるかもしれないな。

追いつかれることを期待する心。
No.1913



  2007/5/12(土)
  suwanの本気が人を動かす   
 
 
アートスクールで、いままではsuwanがメインとなって
保護者対応から講師の先生への指示までやっていたんだけど
今日から新人マネージャーに任せていくことに。
先生もマネージャーも少しずつ自立してもらわないとね。

suwanは物心ついたときから自立心と責任感だけはあった。
これはタケゴンのおかげ。
「suwanがしっかりしなくちゃ」
「親に迷惑をかけないようにしよう」
「親に手間をかけさせないように、自分で考えて動こう」
幼児の時からつねに自分にいいきかせていた。
自他共に認める手間のかからない子だった。

それは会社に入ってから拍車がかかった。
たまたま最初の配属先の状況で、新入社員にもかかわらず、
ある程度のポジションで仕事することになって
「suwanがしっかりしなくっちゃ」
「上司に迷惑をかけないようにしよう」
「上司に手間をかけさせないように、自分で考えて動こう」
とまぁ、見事に思考が同じであった。

今まで同じ意識で動いてくれる人がなかなかいなくて、
指示待ちだったり、指示出してもメモとらないからわかってなかったり、
何かあると「聞いていない」「教えてもらってない」
「それは私の仕事ではありません」「できません」とまぁ、
育成していてもちょっとしんどかった。

今回の新人のうち4名は気が利くし、
考えて仕事ができる期待の有望株。
suwanだけに都合のいい人ではなく、
仕事ぶりが他の社員にも評判良い。

ぷち自慢していいですか。
4人とも全員suwan採用(^ー^*)えへ

あ、いや、別の方採用の人がダメというわけではないんですが、
多分採用時点で話していること、意識づけが違うんでしょう。

そして昨日も書いたHさんは、suwanが頼み込んで
他の部署からひっぱってきた方(^ー^*)えへへ

環境は自分で作っていくものなんだなぁ。
だからこそsuwanも恥じない仕事をしよう。
No.1914


  2007/5/13(日)
  夢を歌う。夢に恋する。   
 
 
歌の練習のあった日はたいてい帰宅が22時過ぎるんだけど、
今日は時間が早かったこともあって早めに帰ってきた。

TSUTAYAにちょいと立ち寄って借りてきたのは
ライブへのモチベーションをあげるものが見たくって
いまさらですが「NANA」。

意外かもしれませんが、原作のマンガを読んでいなかったので
素直に楽しみながら見れました。
ああ、これは女子たちがはまるのがわかるわぁ(*^_^*)

さすが少女マンガ原作というだけあって、
女子が心ときめかすようなシーンがいくつもあります。
そしてライブ。

ああ、suwanも光当たるステージで歌いたい。
ステージ上ではsuwanは歌手。
No.1915



  2007/5/14(月)
  結局いつもA4サイズバッグ   
 
 
suwanは同じバッグを使い倒すタイプ。

本当はスーツや服やくつと同じように
バッグも同じものを毎日使うよりもいくつかを交代で使って
休ませる日を作った方が長持ちするんだろうけど
なんせ、忘れ物の多いsuwan(;^_^A

大事なときに、気合い入れて別のバッグを持とうとすると
たいてい何か入れ忘れて、ろくなことがない。

ここのポケットには音楽関係のアイテム入れて、
ここのポケットには仕事関係のアイテム入れてと、
それぞれの収納場所を決めておくと探すのが楽。
大事なときほど、いつもと同じバッグにしておく方が無難。

今はおかーちゃんからプレゼントでもらったバッグを
変色するくらい使い込んでいる。
でも、さすがにボロボロになっちゃったので、
今日、新しいバッグを買いました。

丈夫で、あまり重くなくて、モノがたくさん入って、
口がガバッとあくけど、普段は閉じることができて、
カジュアルすぎず、固すぎず。
ポケットがいくつかあるもの。

明日から、よろしくね♪
No.1916


  2007/5/15(火)
  油とちゃうちゃう   
 
 
午前午後と大阪にてアート研修会。
土粘土をみんなでこねこねしながら
先生方と幼児の指導と発達について話す。

最近の高級マンションは、
手をかざすと自動的に水が出る水道だったり、
レバーを押すタイプだったりで
蛇口をひねるタイプを知らない子がいるらしい。

パッカンとあけるカンヅメやプルトップ缶が増えたことで
カン切りでキコキコとカンヅメをあける姿を見たことがなかったり、
栓抜きで瓶のフタをあける姿をみたことがなかったり。
家で見たことがないということは、
経験するチャンスも少ない。

便利になったことはたくさんあるけど、
子どもも大人も指先や手を使うことが減ったのは
いいことばかりではない。
不器用な子、握力のない子が増えている。

全身で土粘土をねったり、手や指でこねたりするのは
大人でも楽しい。
一心に土粘土と向き合うと、心が落ち着く気がする。
陶芸にはまる人の気持ちがちょっとだけわかりました。
No.1917


  2007/5/16(水)
  自分の仕事は20時から   
 
 
新学期募集の結果が出た。
毎年4月の実績がでると、suwanは一日電話タ〜イム。

仲のいいマネージャーのところから順に
おめでとう電話をかけていく。

ベテランのマネージャーから
「こんな電話をかけてくれるのはsuwanくらい」
といわれる。

何年か前にも同じことを言われるような気がするけど、
その時はまだ、こういう電話をかけてくれるトップが
少数ながらほかにもまだいた。

そういう人の言葉を励みに仕事する時代は終わったかな。
ちょっと素直に認めたくないけど(;^_^A
昔は上司のために仕事していたのかもしれない。

自分のためと人のため。
このバランスが偏りすぎるとあまりいい方向にはならない。

人のために仕事したい気分の時は
人と話をするのが一番。

マネージャーたちと話をして、
ちょっと元気とやる気にあふれています(^-^)
No.1918



  2007/5/17(木)
  キャンパス会議   
 
 
年に2回開催されるおっきな会議があったんだけど、
はっきり言って時間の無駄に近かった。
近場のsuwanたちは、まあともかくとして、
遠方から来られた方にとっては
お金も時間ももったいないとしかいいようがない。

ただ、その後の懇親会で
いろいろ現場の意見や話を聞くことができたのが今日得た一番のもの。
確かに、今日言われたことは顔を合わせていなければ
出てこなかったかもしれない。

さて、明日は東京日帰り出張。
いつもより早起きです。
一応、本を持っていくけど、寝てるかな(;^_^A
No.1919


  2007/5/18(金)
  教わり好きだから、教え好き   
 
 
自分よりも仕事が出来る人や
知識・経験・意欲のある人と仕事をすることはやっぱりイイ!

自分で気付いたり生み出したり考えることはもちろん必要だけど
知らなかったことに触れること、
わかっていてもなかなか出来なかったことに気付くことは
やっぱりありがたい!

年をとると、吸収力や柔軟性が衰えていく。
それを自覚するからこそ、
明日よりも今日のうちに少しでも学んでおきたい。
盗んでおきたい。

自分よりも若手や新人が増えた今だからこそ、
先輩の存在のありがたみを感じます。

そして、先輩の教えを有難いと思うからこそ、
後輩に伝えたいと思います。
No.1920


  2007/5/19(土)
  発表会前日   
 
 
おかーちゃんからたくさんの食料が届きました!
さっそくトンカツやらエビフライやらむしゃむしゃ。
しかもデザート付き。
ありがたや〜( ̄人 ̄)

さて、明日に備えて美容院へ。
先月、行った時よりも2キロ太って顔がふっくらしたsuwan。
あ、やっぱり気付かれた(;^_^A
本当にいつもよく見てるよなぁ。
しかもバッグまでチェックしてはった。

かえってきてからは眉毛整え、
鏡の前で一人ファッションショー。
衣装決まったら、口パクでうたってみる。
うん、大体のイメージは決まった。

後は明日を迎えるだけ。
1年分の成果を出すときです。
めいっぱい楽しんできますo(^-^)o
No.1921


  2007/5/20(日)
  発表会本番!!   
 
 
め〜〜〜〜〜〜〜〜っちゃ楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
これだから歌うことはやめられない!!!!
一人で歌うよりもやっぱり仲間と歌うのが楽しいと実感。

細かいことはmusic lifeにて。

歌い終わってからたまやん&みわにーと飲んだビールのおいしいこと!!
パスタ&デザートのおいしいこと!!

心地よい疲れに包まれてます(^-^)

おやすみなさ〜い
No.1922



  2007/5/21(月)
  新人Mg研修1日目   
 
 
suwanが8年前に始めてから
例え岡山転勤になっても手放さなかった仕事、
新人マネージャー研修。
今日も希望に燃えた新人の姿に昔の自分を重ねます。

新人ならではの視点は経験により見えなくなる。
素朴な疑問にはっとしました。
この感覚を、例え失くしても見失っても、
また見つければいいんだ。
やっぱりこの場はsuwanにとって基本に返る大事な時間。

ステージ上で歌手になりきるとしたら、
研修会で人前に立つとき、suwanは役者になりきる。
いつもよりもちょっぴり背伸びして
前向きでイキイキと働く女性を演じる。

笑っていたら楽しくなるように、
泣いていたら悲しくなるように、
不思議なものでこの研修後には前向きになります。

今日は裏方だけど、明日は9時から3時までsuwanオンステージ。
朝からテンションマックスで臨む。
がんばるじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
No.1923



  2007/5/22(火)
  新人Mg研修2日目   
 
 
昨日ちょっと寝付けなくって、ベッドでゴ〜ロゴロ。

気付けば・・・

ぎゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
寝坊だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。゛(ノ><)ノ

おかーちゃんからもらったカロリーメイトに早速救われました(;^_^A
15分で部屋を出たsuwan。
朝礼には間に合ったけど、寝ぐせが・・・(ノ_・、)シクシク

でも、研修はお昼時間も含めて6時間、全力で臨む。

研修もsuwanにとってはライブのようなもの。
同じ資料を使って、同じテーマで話をしていても、
メンバーの状況と顔をみて、毎回内容を変える。
今日は「見られている」ことを意識しながら
相手を「見て」話ができました。

最後に新人にむけて「何のために働くのか」のコーチングで締めくくる。

新人向け研修はティーチングがメイン、
つまり、知識や技術、答えを持たない相手に教えることが多いけど
コーチング、知識や技術を持っている相手から答えを引き出すことで
自分探しをしてもらいました。

そしてsuwan自身も、もう一度自分の心を見つめてみました。

研修を終えて帰る新人さんたちの顔を見て、
いい仕事ができたと満足、自画自賛のsuwanちゃんです(^ー^*)えへ

* * *

執行役員から総局長宛にかかってきた電話をたまたま取り、
久しぶりにお言葉をいただきました。

「大切なものを守っていくために、変わり続ける。」

ああ、やっぱり強い人だなぁ。

suwanは会社から望まれていることをわかっていながら
大切なもの2つを失いたくなくて、ずっと目を背けている。

でもそれらはこんな思いをしてまで守るべきものだったのかどうか、
この一年、辛いことが多かったから、迷いと葛藤ばかり。

昨日眠れなかったのは、きっと今回のことで心が揺らいだから。
今度の金曜の営業会議後、
また選択肢を迫られたらどうする?

ここで「はい」といえば、即決まる。
それでもやっぱり「いいえ」というのか。

右も左も、やっぱりイバラの道。
あと2日、じっくり考えよう。
No.1924



  2007/5/23(水)
  悲しみよりも喜びに目をむけよう   
 
 
いろんなことを悪いほうに考えがちなのは
きっといろんな余裕のなさからからでしょう。

仕事のTodoリストで、
期日に間に合わないのが出てきているのも
ストレスになっている。

それなのに、毎日新しい仕事が割り込むように増えて
結局今日も今日までに終わらせたかったことが5つも残ってしまった。
明日早く帰りたかったけど、これは無理だな(ノ_・、)シクシク

余裕もスキもない状態は、
周りの人にとっても、みていてしんどいだろうなぁ。

お昼休み、今日は20分読書をやめて喫茶店で寝る。
癒されたいときは、廊下を歩きながら
携帯待ちうけのモコちゃんの写真をぼーっと眺める。
モコちゃんをなでなでした時の気持ちを思い出して席に戻る。

よし。ちょっとだけ心に余裕ができた。
自分が優しい気持ちになったら、人にも優しくできる。

明日も仕事、がんばろう。
No.1925


  2007/5/24(木)
  明日はいい数字の発表ができそうです(^-^)   
 
 
21時までに帰りたい日は、
夕方小腹がすいてもがまんして
少しでも早く帰るよう自分を追い込める。

今日は22時過ぎまで残業だ〜という日は
19時頃会社近くのコンビニに出没。
栄養補給してから夜の部に備える。

はい、営業会議の前日は夜の部までがんばる日です。

ちなみに、コンビニでこれを見つけてしまったら
買いたくてうずうずするもの…

プリン!

ではありません。ま、好きだけどさ。

アイス!!

でもありません。ま、ま、大好きだけどさ。

答えは・・・






納豆巻!!(*^_^*)

ナットウ嫌いの関西人からはブーイングでそうですが、
コンビニで売っている大粒の納豆巻、
めっちゃ大好物なのです(^ー^*)えへ
あの、海苔を自分でまくやつ。

ちなみにひきわり納豆はブー(>_<)
粒の納豆じゃないとだめなのです。

っていいながらも、さすがに会社で納豆巻を食べる勇気はない。

とりあえず、夜食は夜食として買って食べて
ひそかに納豆巻も買う。

明日の営業会議、
suwanを東京に異動させたがっている強敵が欠席することが判明。
かなり気が楽になった。
決戦は来月の営業会議まで延期かな(^ー^*)えへ

そしてその安心感からか、深夜食たべてもた・・・
あ〜あ、またふとるぞ。
No.1926



  2007/5/25(金)
  やっぱりお酒弱くなった   
 
 
営業会議後の飲み会。
一番エライ人が直球で質問にきた。

「suwanは神戸がいいのか?」
「はい!」
「そうか」

・・・これだけで済んだ!
珍しい!!

やっぱり今日某氏が欠席なのはsuwanにとってよかった!
これはこの夏の異動も乗り切れるかも。

というか、今、数名が退職希望を出していて、
suwan動かすどころではないみたい(;^_^A

ここ数日、仕事について、職場について、担当業務について、
将来の自分の生活について、本当にいろいろ考えた。
残ることと異動することのメリットとデメリットを両天秤にかける。

残ることも決して楽ではない。
特に6〜7月はまた目が回るくらい大変なことはわかっている。
でも、新人5名のためにももうちょっと背伸びして
頑張ることにしよう。

って、勝手に期待してて、やっぱり動いたりして。
油断大敵。
気をゆるめるな。
No.1927



  2007/5/26(土)
  手作りクッキー、おいしかったよ!   
 
 
1月から毎週のように休日出勤していたsuwanですが、
5月に入ってからは、なんとかお休みもらえるようになりました。

なんせ発表会の練習やリハーサル、本番と
どうしても休みたい日が続いていたので
その分、本当にいろいろがんばったもん。

3月入職の新人担当者たちがどんどん育ってきたので
仕事を任せられるようになってきたのと、
上司にことあるごとに
suwanの担当業務の見直しをあの手この手で訴えてきたことで
ちょっとずつ状況が変わりつつあります。

ここ数ヶ月のsuwanの超過勤務時間は
人事部からチェックが入るくらいだったのですが、
どうやら5月はこのペースでいけば50時間以内におさまりそうです。

昨日の営業会議後の飲みで、先輩社員たちに
「結婚するな〜」「結婚するな〜」言われました(;^_^A
えっとsuwanもいい年なんですけど…
あなたたちの娘の方がもう結婚決まっていたりするんですけど(>_<)

結婚するとしても関東か関西在住者で、
転勤の可能性のある人はダメだってさ(笑)

ちなみに先輩社員たちはsuwanがいなくなると自分達が困るって
suwanが総局に居たがっているのを応援してくれています。
それに応えられるようにしたいものです。
No.1928



  2007/5/27(日)
  ついつい同じ系統になる   
 
 
ゴスペルの練習の日は、動きやすいようにたいていジーンズ。

今日は友人のゴスペル・ライブを見に行くので
せっかくだからジーンズ以外の服をきようとたんすをあさる。

・・・服がない。

普段のスーツのインナーや
ゴスペルの衣装のための白と黒の服はどんどん増えるけど、
普通の休日に着るような服が全然ない〜(T_T)

去年衣替えするときに、服たくさん処分したから、
ちょうどいい服が本当にない。
結局、普通のOLさんが会社に着ていきそうな服になってしまった。
む〜ん。。。( ̄〜 ̄)

ライブを見たあと、時間があったので梅田で買い物。
suwanといえば赤!というくらい赤い服ばっかりだったのが
青&水色系となり、ラベンダー系となり、グレーが増え、茶系が増え、
最近はモノトーンが主流。

無意識のうちに白と黒ばかり買いそうになるのを
意識して別の色の服を選んでみました。

買いすぎちった(;^_^A
No.1929



  2007/5/28(月)
  怒涛の月曜   
 
 
月曜の午前中のsuwanは誰も声をかけられないくらい勢い。
本当は報告・相談したいのわかっているけど、
わかっているけど、ごめんね。
時間との戦いなのです。

そして、こういう時に限って急な対応を要するクレーム電話が(T_T)
ますます声をかけられないメンバー。
ごめんて〜

夕方、ほっと一息をつくころを見計らって
ずらりんこ質問の列が(;^_^A
ヘロヘロのsuwan、仕事のチェックが甘くなる。
みなさん、よ〜わかってはりますな(笑)
No.1930


  2007/5/29(火)
  結婚相談   
 
 
部屋に帰ってきて、ポストをあけると
新聞のほかに毎日ちらしが数枚入っている。

マンション購入のちらし、宅配ピザのちらし、
「生かされている喜び」というT教のちらし、
モザイクのカケラすらない全公開のピンクチラシもある(;^_^A

今日は結婚相談所のちらしが入っていた。
裏に新会員ご紹介コーナーということで
一人一行ずつ20名分の年齢、プロフィールが載っている。

「29歳男・東京都・公立医科大卒・勤務医・ドライブ・料理の上手な方」
と相手の希望を書いている人もいれば、

「32歳男・神戸市・私立医科大卒・内科勤務医・次男・気楽」
と、なんとも競争率高そうな人もいる。

「75歳男・大阪市・府立高校卒・定年後・塾経営・収入多」
( ̄□ ̄;)!!
75歳で収入多とアピール!

ちなみに女性はというと
「29歳女・京都府・平安女学院短大卒・保育園・保母・料理好き」
という、suwanのお嫁に来て欲しい人もいれば、

「39歳女・姫路市・県立高校卒・レストラン自営手伝い・アニメ」
とまぁ、いろいろ勝手な想像膨らむ人もいる。

では、これにならって作ってみよう。

「31歳女・神戸市・国立女子大卒・教育業界営業企画・ゴスペル」
ちょっと固いかなぁ(;^_^A
No.1931


  2007/5/30(水)
  傘なくても大丈夫だったなぁ   
 
 
今週は肉体労働の多い週。

昨日は印刷・梱包・配送で、重いものをたくさん運んだ。
今日はお取引先での打ち合わせ・棚卸し・配送でこれまた汗を流す。
化粧もなんもあったもんじゃないし。

そして明日は、アートイベントのための準備の日。
これがまた大変なんだわ(;^_^A

でも、明日は終わってから
会社で気の合う仲間たちが集まって、久しぶりの飲み会があるのです。
それを楽しみに、がんばるのです〜


No.1932




  2007/5/31(木)
  噂話   
 
 
会社の先輩に飲み会にお招きいただき
仕事を18時に切り上げて梅田へ。
今日の会は「志高き者の会」とのこと(笑)
参加者9名。ここに呼んでいただいたことが光栄です。

まぁ、会社の人が集まれば自然といろんな人の噂話になる。
いい話、悪い話それぞれあるけど、
今日のメンバーというのは、必ず最後はいい話で終わること。
「いろいろあるけど、あの人はこんな面もあるんだよね〜」てな感じ。
こういう人たちと話をしているだけで、元気になる。

たとえばAさんがBさんのことをボロックソに悪く言っていたとする。
その時は、へぇ〜って聞くんだけど、
あまりに悪いことばっかりだと、聞きながらつい
「Aさんはsuwanのことも裏でこんな風に言うんだろうか」と
悪い風に想像してしまうことがある。

逆にAさんがBさんのことを褒めていると
「この人はいいことを見つけたら、褒めてくれる人だ」と思う。
その人がどういう視点で、どういうふうに人を評するのかを
自分に置き換えて見るクセがついた。

今日の「志高き者の会」のメンバーは本当に素晴らしい人の集まり。
悪いところは反面教師とし、良いところは認めて褒める。
プラスのパワーに、めっちゃ元気をもらいました(^-^)

明日も仕事、頑張るじょ〜o(^-^)o
No.1933



Diary Back Number へ