Diary  〜 2007年6月 〜



  2007/6/1(金)
  訃報   
 
 
suwanは新入社員で最初に今の部署に配属されて
途中2年間岡山に転勤、その後またここに戻ってきた。

右も左も仕事もマナーも話し方もわからない新卒女子だったせいか
本当にいろんな方に教え、育ててもらえたというのが
suwanの一番ラッキーなことだったのかもしれない。
何より、最初の3年間で西日本全県制覇するくらい
いろんな場所に出張にいかせていただいて、
西日本のたくさんの先生がたとお会いすることができた。

その育ててくださった方の一人、
滋賀の大御所H先生が昨日ご逝去された。
以前の指導者研修ビデオにも出演していただいた
会員数100名クラスの先生です。

教室見学に行った時、たくさんの会員さんがいるのに誰も騒がず
一生懸命集中して自分の教材を解いている。
年長さんが小学英語の教材を解いていて
綺麗な発音をしているのに本当に感動したものです。
そして、H先生が笑顔で声優のような高く優しい声で
「○○ちゃん、ちょっといらっしゃい」
といって、採点後の個別指導をしている様子も印象的でした。

研修会や全国研でお会いしたとき、
「suwanちゃ〜〜ん!げんき〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
 あなた、まだ苗字は変わらないの?」といつも声をかけていただいた。
京都エコーという有名な合唱団に入っていて、
歌の話で盛り上がったこともありました。

H先生、今まで本当にありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
No.1934



  2007/6/2(土)
  二日連続一人ファッションショー   
 
 
昨日の晩は、今日のゴスペルライブにむけて
衣装をどうするか、ギリギリまで迷ってました。
黒衣装2着を何度も着替えて、アクセサリー3種を付け替える。
黒とジーンズの組み合わせを考えるだけなのにね(笑)

そして今夜は明日の準備でまたも一人ファッションショー。
明日、京都で仕事なんです。
それもテレビ取材を受けるのです。。。

どのスーツにしようか。
インナーは?
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

最初は別の人に…と一度お断りしたのですが、
他に誰もする人がいなく、結局またsuwanにまわってきた。
いつもこういう役回りにあるようです。とほほ。



まだ2分間分のコメント、覚えてなかった。

スーツどれにするか気にする以前に、話す内容だ〜〜〜
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

とりあえず携帯のボイスレコーダーに録音してみる。

ぎやあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
へたくそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
ジタバタo(><)oジタバタ

かみまくりだし、声は聞き取りにくいし(ノ_・、)シクシク

ちなみに関西ローカルのケーブルテレビなので、
関西以外の地区には流れません。
関西地区の方にもこればっかりは内緒です。

ああ〜ん、どうしよう〜〜〜〜〜(現在、夜中1時)
No.1935



  2007/6/3(日)
  8回   
 
 
本日、suwanが出したNGの数…

。。。゛(ノ><)ノひぃぃぃぃぃ

作ってもらった文章を覚えて、しゃべるということが
ここまでできないというのもびっくりです。とほほ

「当スクールでは、上手にまとめられた無難な絵よりも
 はみだすくらいの元気でうれしそうなエネルギーに満ちた
 アート作品を目指しています」

このたった3行をしゃべるのに3回NG出しました…(。-_-。)ポッ♪

「当スクールでは、無難な…あ…すみません」
「当スクールでは、上手にまとめられた無難な絵よりも
 エネルギーに満ちたはみだすアート…すみません…」
「当スクールでは、(中略)
 アート作品を作ることを考えていて…あれ?(T_T)」

うわ〜ん、ごめんなさ〜〜〜〜〜〜〜い(ノ_・、)シクシク

こんな調子で、あと2つ分の文章でもNGだしまくりですわ。
でも、オフコメント、つまり文章を見ながらしゃべるところでは
この5倍以上の文章でも一発OK。

「普通に読んでいるときは、アナウンサーのようですね」
「腹式呼吸で、声が響いていますね」
はい。気を使っての褒め言葉、ありがとうございます。。。

人前でしゃべるのは、まぁ慣れているんです。
文章を読むのもまぁできないことはない。

「文章を覚える」
ただコレだけが見事にできない。(;^_^A
suwanは台本を覚える女優にはなれないことがよ〜くわかりました。
No.1936


  2007/6/4(月)
  久しぶりの更新   
 
 
去年までは毎月のBOOKSやCINEMA更新ができていたのに
2007年になったとたん、全然更新できず…
日記とブログと掲示板以外は放置状態でした(;^_^A

こういうのって、たまると本当に大変。
特に日記のバックナンバーが何より手間がかかる。
やっぱりこまめに毎月更新を目指そう!!

BOOKSもCINEMAも抜けているのがいくつかある気がするけど、
気付いたら3時過ぎてたので、とりあえず更新!
思い出したらこっそり追加しとこ(;^_^A

今日、15時過ぎ、仕事しながら睡魔に襲われていたことは内緒♪

* * *

今年もa-nationのチケット、申し込んだ。
抽選、あたりますように・・・( ̄人 ̄)
No.1937



  2007/6/5(火)
  ま、こんな日もあるさ   
 
 
本日のご褒美、
安売りアイス5コ買ってもたo(^-^)o

最後の理性で一気食べ警報だしとこ。
とりあえず、おふろあがりにいっこぺろり(^ー^*)えへ

今日はいろいろありました。
もう、な〜んもしたくない。

ぐてー。
ご〜ろご〜ろ。
もうベッドから離れられない。
立ち上がれない。

シャツのアイロンがけも新聞の片付けも
明日に延期です〜
更新昨日までにしておいてよかった〜

癒されたい気分のときは、
携帯の待ちうけのモコちゃん画像をほけーっと眺める。

明日から4日間、また全力疾走するから
今夜はちょっとおやすみね。
No.1938



  2007/6/6(水)
  無声慟哭   
 
 
朝イチで上司が「suwanさん、ちょっと…」と一枚のFAXを見せる。

退職した北九州のAマネージャーの訃報だと理解するのに
10秒ほどかかった。

マンガのように両目からぼろぼろっと涙がこぼれる。
席まで2メートルもないのに、まっすぐ歩けなかった。
声にならない嗚咽の連続。
普段、どんな状況でも冷静で取り乱すことのないsuwanなだけに
みんな相当びっくりしていたね。

でも、今の総局にはAさんを知る人がいない。
suwanの驚愕と悲愴を共有できる人は上司のみ。
それがまた悲しかった。

会社で号泣したのは2回目か。
一度は大学のF先輩の訃報メールを見たとき。
そして今日。

頭を冷やしに外に出て、泣き止んでから戻る。
そしていろんな手配を始めたんだけど、
ちょっと手が止まると、目から涙が溢れて止まらない。
それを見てみぬふりしてくれる会社の人々。
午前中だけで目が腫れあがってしまった。

お昼休みにこの悲しみがわかる人に携帯メール送ろうとするんだけど
1行打つのもままならない。

Aさんのことはこの日記でも何回か書いた。
suwanと同じ1998年4月1日入社。
うちの会社には尊敬できる女性はたくさんいるけど
suwanはAさんを姉のように慕ってました。

明るく優しくおちゃめで、本当にかしこい人だった。
すきだらけで、お酒好きで、酔うとすごいことになって、
バカもたくさんして、ボケだしたらキリがなくて。
仕事はいつも一生懸命で、先生の信頼厚くて、
だから数字もぐんぐんあげていて。
いつも「心ある仕事」をsuwanに実践してみせてくれました。

二人きりで飲みながら6時間くらい恋バナしたこともあった。
カラオケでテーブルの上で踊ったこともあった。
「suwanと私は似ているよね〜」とかわいがってもらってました。

仕事でもプライベートでも人間的にも心から尊敬できた。
本当に大好きな人でした。
年齢もそんなに離れていなかったから、目標にしてました。
それがガンで仕事を辞めざるを得ず…

1ヶ月前、メールしたとき体重が28キロになったと書いてあった。
そんな中なのに、suwanの仕事と健康の心配をしていた。

クレーム対応がまだ完全に解決していなかったから
今夜、お通夜に行くこともできなかった。
そして明日のお葬式にもいけない。

でも、その分神戸から一生懸命ご冥福をお祈りします。

そして、折をみて思い出すからね。
Aさんという人が存在して、
みんなに愛されたことを。
No.1939



  2007/6/7(木)
  ♪君がいない夜だって そう no more cry もう泣かないよ   
 
 
朝起きて、鏡みて・・・

二重部分が特殊メイクのように腫れている。
目の下はツキノワグマの模様のようにくっきりとしたくまが。

それでも誰にもなんにも言われなかった(;^_^A
気ぃ使わせてすんません。

それにしても暑かったなぁ。

喪に服すつもりでブラックのスーツきたんだけど、
今日大阪出張するのを忘れてたよ(;^_^A

今日は仕事19時過ぎに切り上げて、
1時間ほど書店をうろつく。

明日の1冊を買うはずが、結局4000円分買ってるし(;^_^A
No.1940




  2007/6/8(金)
  ♪ぼくは それを ただただみてるぅぅぅ〜   
 
 
7月の3連休のうち14日・15日の2日間は
おっきなイベントの仕事が入った。

今日はその企画会議です。
16時から22時まで。
なんせメンバーがみんな多忙なもんで
この時間しかあつまれないの〜(;^_^A

そして、机にもどると校正待ちの7アイテムが…
日本語が正しいのか、まちがっているのか、
疲れた頭に、てにをはの正しい判断はつらひ〜

それでもよくがんばったsuwanちゃんはえらい!!
(疲れているときは特技自画自賛で乗り切る)

* * *

いやいやいやいや、それにしてもすんごいカミナリですな。

会社でたころ、雨が降り出して、
途中でカミナリまで鳴り出した。

ちいさいころから稲光見るの好きなsuwanちゃんだけど、
それは部屋の中から見るから(;^_^A
スーツもすっかりぐっしょり濡れてしまったよ。

ぴかぴか光る稲光に
夏の到来を感じます。
No.1941



  2007/6/9(土)
  好きな歌手を聞かれて答えられない   
 
 
カウントダウンTVで昔の曲特集してる。

その当時の曲をなつかし〜って思って聞くけど、
多分2〜3年後、今のトップ10の曲を同じように見たとしても
ほとんどわからない自信がある。
って、どんな自信だ(;^_^A

昔は歌番組も見れるだけ見てたし
ドラマもよくみてたから主題歌とか覚えてたけど
本当にここ2〜3年は全然歌がわからないし、歌手も知らない。
というか、聴きこみたいという歌手がいなくなった気がする。
ミリオンセラーもロングセラーも減ったよね。

ゴスペル以外のCD、全然買ってないし(;^_^A
今、J-popは誰がいいんでしょう?
No.1942




  2007/6/10(日)
  前髪ができた   
 
 
今日は晴れていると思ったら急に雷雨が来て、
真っ暗になったかと思えばまた晴れてと、
なんともコロコロ心変わりの早い天気でしたな。

クセ毛のsuwanにとって雨の日は髪の毛大暴発。
というわけでストレートあてにいってきました。

いつもいる明るくってチャーミングなTさんがお休み。
せっかくa-nationの話題で盛り上がろうと思ったのに…
ちょっと残念。

Nオーナー、今日は鼻の調子が悪そう。
「風邪?」と聞いてみると「今朝8時半まで飲んどってん」
ありゃりゃ〜(;^_^A
(注:美容院は10時半から)

「なんでそんなに話が盛り上がったの?」と聞いてみれば
Nオーナー、5秒ほど沈黙。

「・・・パパになることになってん」

!!(゜0゜ノ)ノ

正直最初、冗談かと思ったけど、本人真剣。
つか、Nオーナー、独身よね・・・(;^_^A
suwanと同い年なんだけど、37くらいまでは独身でいて
店をおっきくしていきたいとこの前語ってました。
それが来月結婚とは!!

「絶対男の子が生まれてほしい。そしたら小学生でハサミ持たせて
 俺以上の美容師になるよう徹底的に鍛えたんねん」
「でも、もしも女の子生まれたら・・・
 俺、店やめるかもしれん(-.-;)」
「どっか出かけるっていったら・・・
 もう、変装して尾行せなあかん」
「男なんて作ろうもんなら・・・(絶句)」

って、まだ生まれる前から心配してるし(;^_^A

キムタク似のNオーナーの子どもはさぞかし綺麗な子になるでしょう。

「奥さんはどんな人?べっぴんさん?」と聞いてみたら
なが〜い沈黙が。。。

周りのスタッフも微妙な顔をしている。

恐る恐るNオーナーの顔を見ると、
困ったような顔でじ〜っとsuwanを見ている。
そして、さらに沈黙が・・・

suwanは何か聞いてはいけないことを聞いたんだろうか。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

うろたえるsuwanの様子をみてNオーナーがぽつり。
「・・・Tやねん」

!!(゜0゜ノ)ノええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

椅子から飛び上がるくらいびっくりしたぁっ!!!
それでTさん産休ですか!!

でも、冷静になると美男美女カップルだし、
年齢差10あるけどしっくりくるし、
考えれば考えるほどベストカップルだわ〜♪

大興奮で祝福するsuwanにNオーナーの照れる様子がほほえましい。
一旦話をしだしたらNオーナーも止まらなくなったようで
いろいろ教えてくれました(笑)
そっか、何年も付き合っている彼女ってTさんのことだったんだ!

幸せをおすそ分けしていただいて、微笑みが止まらないsuwan(*^_^*)
ほっこりあったかい気分です。
なんというか、人事なのにとっても嬉しい。
こんな幸せな気持ちをありがとう。

Nオーナー、Tさん、お幸せに〜♪
No.1943


  2007/6/11(月)
  ♪も〜もたろさん ももたろさん   
 
 
今日はうれしいことがいろいろあって
ごきげんちゃんのsuwanです(^ー^*)えへ

ほんのひとことがうれしかったり
ちょっとした会話が楽しかったり
メールの顔文字ににっこりしたり
いただきものに元気をもらったり

ほ〜んと、こんなことでしあわせいっぱいだなんて
やすあがりな女だこと。

さぁて、明日はお取引先の倉庫の棚卸し。
一日あせとほこりにまみれて作業してきます!
力仕事、がんばるじょ〜o(^-^)o
No.1944



  2007/6/12(火)
  焼けたかな〜(T_T)   
 
 
本日は科学実験教材の棚卸しのため、大阪の倉庫へ。

朝10時から初めて、作業終了17時半。
なんせエアコンがきかない倉庫。
じっとしているだけでもむわ〜っと汗がでてくる。
まずは教材類をすべて外に出して、種類ごとにわけてから
中身の検品して、またセット組しなおす。
今日は晴れすぎだ〜(>_<)。

Tシャツとジーンズ、首に巻いているタオルも
午前中で汗でぐっしょり。
もちろん化粧なんてはげはげです。
着替えのスーツを持っていっておいて良かった〜。

棚卸しをすると、自分が返品とかするときに
受け取る人のことを考えて送り返さないといけないなと思います。

開けて数えてみないと何がいくつ入っているのかわからなかったり、
中身がぐちゃぐちゃだったり、
不良品やゴミまで入っていたり。

作業終わってから飲んだビールのおいしいこと!!
ごくごくごくごく、ぷふあ〜〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)♪
牛乳を飲むように、
あっという間にジョッキ1杯をあけてしまった。
はい、酔いがまわるのが早いですぅぅぅ〜

今月は今週、来週、土日とも仕事が入っているから
次は30日までお休みなし。
日々の疲れを翌日に持ち越さないようにしたいものです(;^_^A
No.1945



  2007/6/13(水)
  鶴橋で途中下車したい・・・   
 
 
朝礼のラジオ体操のとき、全身けだる〜く筋肉痛。
そして、足のあちこちに青あざが(;^_^A
昨日、ほんとに棚卸しがんばったもんね。

今日は梅田→灘→奈良へ。
普段は若くみられたいけど、
商談の時はやっぱり実年齢以上に見られたいと思った。

・・・この思考がきっとsuwanを老けさせているんだ(ノ_・、)シクシク

久しぶりに奈良の西大寺に行ってきました。
奈良ファミリーのカルチャーセンターのカタログで、
恩師の山本先生の名前を発見!
ああ〜、まだ元気に指導されているんだ〜。
ご活躍の様子、めっちゃ嬉しいものです。

ついでに秋篠音楽堂の入り口にも立ち寄る。
ここで演奏したんだよなぁ。。。(遠い目)
また、ここで歌いたいものです。

会社にもどった21時過ぎ。
机の上にたまった仕事の山にめげそうになったけど
明日も一日外出するから、
久しぶりの日付越えでがんばった!

さて、明日も早起き。
がんばるじょ〜!
No.1946



  2007/6/14(木)
  ホカ弁、意外とおいしかった   
 
 
10時から16時まで研修会を終えた後、
引き続き7月14日・15日のイベントにむけての企画会議。

昨日、夜中まで頑張って作った資料、
今日は大活躍。
がんばった甲斐があったってもんよ(^ー^*)えへ

仕事の優先順位付けと段取りが上手くいったときは
嬉しいものです(^-^)

suwanはこの会社で鍛えられているため、
7時半に朝食とって、12時半にランチとって、
18時半ごろ軽食さえとれれば
仕事が夜の部になっても、比較的集中して仕事できる。

でも、その同じ状況を他の人に求めてはいけないね(;^_^A

夕方過ぎて明らかにばてている人や、
今週・来週で手配することのあまりの多さに
パニックになっている人を見て、
自分のタフさにちょっと感心しました(笑)
No.1947



  2007/6/15(金)
  週で金曜が一番長く仕事している   
 
 
仕事は午前が勝負!
午前中にできるだけたくさんの仕事をこなせるかが
その日だけでなく、次の日以降を決める。
スピードと処理数重視。
suwanのいらち度が最高になる時。

午後はちょっと精神的に余裕ができる。
とりあえずその日のうちに絶対にしておきたいこと、
就業時間内に連絡を取っておきたい人との会話を重視。

そして夜の部。
電話や人が少なくなるこの時間はsuwanにとって
細かい数字データ処理や、考えて作り上げる仕事の時間。
一番集中して根つめて仕事しているかも。

昨日も我ながらタフだと思ったけど
典型的な夜型人間suwanにとって、
19時以降はある意味一番脳みそのテンションが高いのかも。
今日も我ながら冴えていたわ〜(*^_^*)

さて、明日は三国ヶ丘、あさっては千里中央&京都出張です。
移動中、どの本&音楽を持っていこうかな〜
No.1948



  2007/6/16(土)
  百舌鳥出張   
 
 
地名の百舌鳥(もず)、
読めるけど急に言われて漢字がかけなかった(;^_^A

さて、仕事が15時に終わって、
せっかくここまで遠出してきたので、
近くの堺市博物館や仁徳天皇陵に行ってきました。
堺市博物館は200円。
お手ごろなのでちょっと涼みつつ、歴史を知るにはいいでしょう。

歴史解説を読みながら手塚治虫の「火の鳥・ヤマト編」を思い出す。
古墳って、権力の象徴。
埴輪の顔をみつつ、犠牲になったであろう人の数を思う。
エジプトのクフ王のピラミッドや中国の秦始皇帝陵よりも大きいのか!
今度おうち行ったらまた「火の鳥」を読み返そう!

お父さんと一緒に見に来ていた男の子が
長さ3mの世界最長の火縄銃に歓声をあげる。
行基さんは堺の出身だったんだ〜。

堺の町って実はすごかったんだね〜。
九州人のsuwanは正直近畿の地理・歴史には疎いので
ひとつひとつの解説が新鮮でした。
こういうのって、学校で勉強しているときは興味わかなかったけど
とりあえず勉強して、かすかな知識が頭にあるからこそ
「そうか、これはこういうことだったんだ」
「そういえば聞いたことがあるかも…」という気付きがある。

戦いで焼け野原になったから、
堺市中心部は碁盤の目のような道路。
地図をみながら、ここが堺で、堺東で、三国ヶ丘で、百舌鳥で…
と地理確認。
普段電車に乗ってぼーっと移動していると、
実は位置関係がわからないんです(;^_^A

そして仁徳天皇陵!

奥にある鳥居のうしろの緑の丘のような部分があの前方後円墳です。
仁徳天皇陵は地上からみるよりも、
やっぱり上から見るのが一番だけど(;^_^A
それでも教科書や写真だけでみたあの有名な古墳を間近で見れたという
経験はやっぱり貴重なものです。

入梅が嘘のような晴天下だけど、
周りに緑が多いから、歩いていても気持ちがいいものです。
途中出会った茶トラ猫さんにごあいさつをし(笑)
さて、そろそろ帰ろうかとアスファルトを駅に向かって歩いていると

・・・道路が動いた?

視界のはしに違和感があって一瞬とまどい、足をとめる。

よ〜く足元をみてみると、丸い物体がやっぱり動いている。


近づいてみる。
カメだ!!


手のひらにのせてみる。
かあいい〜(*^_^*)

suwanは小学校のときにカメを飼っていました。
あまりのラブリーさに、部屋に持ってかえろうか本当に迷った。
ホームセンターで買うものまで考えつつ、
5分ほどうろうろしてしまった。

でもやっぱり自然で暮らすのが一番だよね・・・

というわけで、一番近い古墳の周りの堀(沼?)まで行って
はなしてあげました。
しばらくおとなしく様子をうかがっていたカメちゃん、
2〜3分ほど経つとびっくりするくらいのスピードで
ぶわ〜〜〜っと泳いで向こうに行ってしまった。
だれだ、カメがのろいなんて言っているのは。

とりあえず、良かった良かった(^ー^*)えへ
その後、阿倍野へ。
今日は人も動物もいろんな出会いがあって、良い一日でしたわ♪

<私信1>
忘れているわけではないけど、
母の日P、タケゴンBDP、父の日P、
すべて後日です・・・ごめんなさい。

<私信2>
佐保の皆様、明日の本番頑張ってくださいっ!
仕事しながらも応援してます。
No.1949



  2007/6/17(日)
  手足絵の具まみれで電車移動(笑)   
 
 
朝から大阪の千里中央で
アートスクール開講にむけての体験会。
おかげさまでたくさん集まっていただいた(^ー^*)えへ

予定外の連続に朝から青ざめることいろいろあったけど、
こういうときにこそsuwanのいいかげんさ(良くいえば臨機応変さ)が
功を奏す(笑)

体験会はカリキュラム内容上、
寝ている子どもを抱えあげるシーンがある。
これが腰にくるんだわ〜(;^_^A
幼児はいいけど、小学生は重い〜(>_<)

地面で絵を描いている子ども目線までしゃがんで声をかけて
歩いて他の子どもにの連続。
そして、荷物の上げ下ろしや洗いもの、片付けなど体力勝負。
午前の体験スクール終わっただけで正直へろへろですわ。
でも、講師の先生も自信がついたよう。
うん、これで次からは大丈夫でしょう(^-^)

本当はアシスタントの先生含め食事しながら反省会したかったけど、
その後、suwanはすぐに京都へ移動し、
7月15日のイベント打ち合わせ。

今日の京都幼児スクールに体験者が参加という連絡があり、
本当は行くはずではなかったけど急遽アシストに入る。

そして、こんなときに限って
幼児の会員さんが何かあったのか最初から機嫌悪く
いうこと聞かず、あばれまわって、
講師が体験者対応まで手が回らない。

子どもの指導は講師たちにお任せして、
suwanは体験者の保護者対応。
入会手ごたえあり(^ー^*)えへ
ただ、習い事で曜日が微妙。うまく調整ができますように。

よく考えたら、朝7時にパン1コ食べて、お昼抜きでした。
17時半に部屋に戻って遅い昼食をとる。

睡魔が襲ってきて、ごろんと横になったら
テレビPCつけっぱなし、化粧そのまま、スーツのまま
5時間近く夕寝してた。
あちゃ〜、またやってもうた(T_T)

あ〜あ。遅くなったからおとーちゃんに電話もできないよ。
ごめんて〜

今週はまた、火曜と金曜に山がくる。
毎日の疲れを残さないようにして、気合いで乗り切りましょう。
No.1950



  2007/6/18(月)
  今日も一日2食(>_<)   
 
 
目覚めて起き上がろうとした瞬間、
下半身の筋肉痛に顔をゆがめる。
昨日の体験会のせいだ・・・(>_<)

今日一日は、どういう瞬間にどこの筋肉を使っているか
よ〜くわかりましたさ。

それでも明日の研修準備のため
朝から全力疾走のsuwanさん。
それでも目標時間には終わらなかった(ノ_・、)シクシク

今日ショックだったこと2点。

chocolaTera練にいけなかった。
ブラックジャックを「ブラジャ」と略している人がいた。
(0ο゜)ノオオオオオォォォォォ-----
No.1951


  2007/6/19(火)
  燃え尽きた・・・   
 
 
7月14日、15日のイベント3連チャンにむけての
研修会というかリハーサル。

今日のための準備と手配もかなり大変だったけど
今日は今日で、司会進行をし、段取り説明と研修をし、
タイムキーピングしながら、
絵を描き、ダンボールを組み立て、歌を歌い…
もうなんでもありでしたわ。

とりあえず、今日で課題と目標が見えてきた。
山はいくつ越してもまたやってくるけど、
一歩一歩進んでいくことにしましょう。

* * *

自分が好きな人を追いかけるのと
自分を求める人の方にいくのと
どちらが幸せなんでしょう。
No.1952


  2007/6/20(水)
  仕事と不幸と   
 
 
一日遅れの話。

チームメンバーのお祖父さんが亡くなられた。
昨日、朝から出張に出ていたsuwanの携帯に
メンバーが泣きながらどうしようと電話をかけてきた。

横浜へすぐにでも行きたいが、
明日(つまり今日)研修が入っているとのこと。
そして、他のインストラクターも出張に出ていて
代わりに行ける人がいない。

状況を聞いてさすがのsuwanも絶句。
話しながらどんどん相手がパニックになっていった。

心からお悔やみを伝えるとともに、
現実にある目の前の状況に対処しなくてはいけない。
こういうときに上司としての判断力と行動力が
求められるんだなぁって思った。

一旦電話を切る。
あと15分で自分の研修が始まるから、
それまでになんとかしなくてはいけない。
あちこちに電話をかけまくり、別の研修者手配を進めつつ、
とりあえず目の前の自分の研修をこなす。

その2時間の間に、彼女なりにいろいろ連絡とって手配を進めていた。
お通夜が翌日の晩ということだったので、
とりあえず研修には出て、それから横浜に向かうことにしたらしい。

研修後、suwanがその地区のマネージャーに電話をかけてみたら
彼女はしっかり研修を済ませてそのまま横浜に向かったとのこと。
プロ意識に脱帽。

今回のことは彼女だけでなく、他の誰かにもありうること。
仕事も葬儀もしっかり出ることができた彼女は
本当に素晴らしかったけど
そううまくいかないケースもあるでしょう。

いろいろ考えさせられました。
No.1953



  2007/6/21(木)
  今週は一日2食続き。   
 
 
さすがに土日休みなしだと1週間が長い〜。
今週も土日仕事が入っているから30日まで休みなし。
その日の疲れをいかに翌日に残さないかが大事だなぁ。

明日の営業会議は出る前からいろいろ大変なことがわかっている。
夏募集は、西日本は前年よりもかなりいい状況で進行しているけど、
けっして楽観視できないことはみんなわかっている。

そして夏の大異動にむけて偉い人々が
ちゃくちゃくと準備を進めているのがなんとなくわかるし、
明日は大事な日になりそうだ。

ちなみにsuwanの明日の発表は秋募集について。
ええもう、秋の手配なのです。

土日ともに早起きだし、
今日はちゃんとその日のうちに寝ます〜
No.1954



  2007/6/22(金)
  やさしい嘘をありがとう   
 
 
営業会議を途中で抜けて、別の会議に参加。
そっちの会議の方が前向きで生産性のあるものだったから、
ほんと呼んでいただいてよかった(*^_^*)

終わってからも後半の会議メンバーと飲みに。
おかげで楽しい飲み会でした。
というわけで帰宅午前様…(;^_^A

あ〜あ〜
その日の疲れを残さないって日記に書いたのは
いつだったっけな
でも楽しい飲みは疲れないからいいんだも〜ん。
(; ̄з ̄)♪〜♪〜〜♪♪

心ある仕事、心ある対応、心ある声がけができる人がいるうちは
まだがんばれる。
というわけで、今週末もおしごとがんばります〜
No.1955



  2007/6/23(土)
  我ながら無茶したなぁ(>_<)   
 
 
今日出張先に行こうとしていた前に、
取って来るようにメンバーから頼まれたものがあって、
大慌てで会社に行く。(suwanの部屋は会社に近い)

待ち合わせの時間までせまっていたので、
余裕がなかったのがよくなかった。

1台しかない業務用エレベーターで18階から9階まで降りた時、
ちょうど別の人が乗ってきて、地下1階と地下3階を押していた。
でもsuwanはすぐに18階に戻りたかった。

ええ、ちょっと待てばよかったんです。
ただでさえいらちのsuwanさん、
時間に追われていたこともあって待てなかったんです。

9階から階段で18階まで上がることを選択。
え〜え〜、無謀なことくらいわかってますよ。
でも、本当に時間が惜しかったんです。

18階につくころは全身で息をする状況。
そしてあらゆる汗腺から汗が噴出す。
太もも&ふくらはぎの張り具合を考えると明日筋肉痛やろなぁ(T_T)

でもおかげで出張先に依頼の品を無事持っていけましたさ。
そしてその後の打ち合わせ&個別研修も無事終わらせましたさ。

明日は7時起きで、また腰を痛めそうな仕事が待っている。
寝よ、寝よ!!
No.1956


  2007/6/24(日)
  「私は残酷なほど正確に時を刻むんです」   
 
 
梅田での体験会。
めっちゃかわいい女の子がいて、
そばの男の子、一目ぼれしたな…(笑)
妙にその女の子だけに優しくて親切な様子がほほえましかった(*^_^*)

今日は仕事が朝早かった分、終わるのも早かった。
とりあえず色落ちし放題だった髪の毛を染めに。

帰り際、スタッフ何人もから
「いつもありがとうございます」と声をかけられる。
「ありがとうございます」に「いつも」が加わっている。
仮にも顧客サービスについては勉強しているsuwanさん。
こういう対応には敏感です。
やっぱりあたたかい言葉がけは嬉しいものです(^-^)

* * *

映画でも見に行こうかと思ったけど
移動中の爆睡をふまえておとなしく部屋に帰る。
4時間ほど昼寝して久しぶりに手に取ったのはマンガ(^ー^*)えへ
「プライド」と「のだめ」
よく考えると両方とも音楽マンガだな〜
ま、両方ともクラシック系だけどさ。

ライブまで30日をきった。
なかなか歌の練習できていないけど、
ステージに立つイメージを膨らませていきたいものです。
No.1957


  2007/6/25(月)
  ドリームガールズのDVDが届いた♪   
 
 
さすがに疲労が目に見えていろんなところにでてきているので
明日、振替休暇をいただくことにしました。

お金と時間は節約できるところは節約して
使うときにおもいっきり使う。

お金は節約して翌日に持ち越せるけど、
時間は毎日リセットされるから
やっぱり時間の使い方を如何に効率的にできるかが大事だな〜

24時間のうち、平日の平均的な時間の使い方は
平均してざっと12時間働いて、
食事、おふろ、通勤その他諸々で4時間、
ネット含むプライベートタイムは2時間、
睡眠6時間という感じか。

どれかの時間がずれてくると、たいてい睡眠時間で調整となる。
というわけで今日は睡眠時間をたっぷりとるように心がけてみる。

たっぷり寝たと思うだけで、精神的に満足(^-^)
食事と睡眠は自分でコントロールしなくちゃね。
No.1958


  2007/6/26(火)
  振替休暇   
 
 
今日はトコトン寝るぞ〜〜〜〜!!!
って思っていたけど、午前中会社から何度も連絡はいる(;^_^A

なんでこう、毎日いろんなトラブルが生まれるんかいな。
まぁ、それは仕事がいろいろあるから仕方がないとして、
suwan以外に突発的な出来事に対して判断できる人、
状況と情報をもとに自力で考えて動ける人を
早く育成したいものです。

結局目覚めてしまったので、
前々からしたくてもなかなかできなかったこと、大掃除にとりかかる。

掃除って、とりかかるまでは面倒だし、たまると億劫だけど、
一旦やりだすとやった成果が見えやすいというか、
みるみる綺麗になっていくのが楽しい。

さあて、午後は一気にシャツのアイロンがけをやってしまおう!
No.1959


  2007/6/27(水)
  オーディション   
 
 
といってもsuwanが受けるわけではありません。

suwanは主催者側(^ー^*)えへ
女性指導者役と子役のモデルを集めてのオーディションでした。
suwan含めクライアント側4名とデザイン会社の方2名が立ち会う。

最初に資料としてもらっていた写真と実物の印象は
やっぱり違うものです。
実物がいい場合もあり、逆の場合もあり…(;^_^A

いろんな質問が出されましたが、suwanの質問はいつも共通で1つだけ。
「あなたが自分で一番気に入っている顔の角度は
 どの方向ですか?」

すると女性モデルのうち7割が
「左(向かって右)から」と答えた。
それもみんな即答。
やっぱり左かぁ。基本的な質問だったかな(;^_^A

よく人相学とかで言われているけど、
suwanも顔を二つに割ったとき、
右半分は男性的、左半分は女性的だと思います。

普段仕事で男性モードなので、
右側が出ていてOKですが(やっぱり女捨ててる…)
改めて鏡をみてみると眉毛の形、目の形、ほお&えら、
どれも左側の方が好みかな。

オーディション結果は審査員(?)の意見が分かれて
なかなか決まらなかった。

suwanは外見要素として、歯の美しさを最重要視。
笑顔が美しい要素のひとつに、
歯並びと歯の白さは欠かせないと思うのです(きっぱり!)

人工的な不自然な白さはいらないけど、
タバコなどで前歯が黄色くなっているのは問題外。
だって、モデルでしょ〜

って、自分の外見を棚に上げて・・・(;^_^A
評論だけならsuwanでもできるっつーの!

結局カメラテスト結果と、
生徒役の子どもとのバランスで決まることに。

前回のちらしの女性モデルはsuwan意見採用してもらったけど、
今度はどうなることやら。
No.1960



  2007/6/28(木)
  Oh,Happy Day!   
 
 
今日はいろんな人のちょっとしたメールや言葉や電話に
幸せを感じたり、元気をもらったり。

朝イチで嬉しいメールをもらったときは
その日一日がハッピーだね(*^_^*)

やる気に溢れていたのと、電話が少なかったのとで
朝からかなり集中して仕事ができました。

前の担当者が3日くらいかけて作っていたものを
一日でしあげることができた(^ー^*)えへ

よくランチ食べにいくイタリアンのお店の店長に
サービスしてもらった(^ー^*)えへ

チームメンバーがここぞという時に慕ってくれた。

suwanのいい噂を人伝えで聞くことができた。

今日はお客様からの電話を10件ほど受けたけど、
周りのメンバーから電話応対を褒められた。

機嫌よく仕事してたら、気付くとあら22時過ぎてた(;^_^A
こういう日は疲れを感じません。

さて、今週末も大忙し。
明日は大阪、土曜も大阪、日曜は京都、月曜は東京。
がんばるじょ〜o(^-^)o
No.1961



  2007/6/29(金)
  幸せな週末を   
 
 
ついにコンビニ店長からも「ありがとうございます」の頭に
「いつも」をつけられるようになったsuwanです(;^_^A

大阪出張で10時から21時まで打ちあわせ&会議。
さすがに疲れた〜。
それから22時に会社に這い戻ってお仕事です(ノ_・、)シクシク

でも会社に戻ったおかげでグッドニュースを聞けました!
Fさん、明日入籍!!
本当におめでとう〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

直角90度でテンションの上がったsuwanに
Fさん戸惑い気味(笑)
「うわ〜〜〜〜お祝いしよ!お祝いしよ!今度飲みにいこ〜〜〜!
酒だ〜!酒だ〜〜!!酒だ〜〜〜!!!」
って、suwanさん、飲みたいだけでは…(*^_^*)ヾ(- -;)

Fさんは1年前にsuwanが採用面接したのです。
仕事も続けてくださるそうです。よかった、よかった。

またも年下の後輩に先を越されたけど(;^_^A
心よりFさんの幸せをお祈りいたします★
No.1962



  2007/6/30(土)
  海賊の子はやっぱり海賊か   
 
 
大阪での科学研修会が15時に終わった。
そこで久しぶりの映画へ!
パイレーツ・オブ・カリビアン、見に行ってきました!o(^-^)o

ミス・スワンがミセス・スワンに。
また、先越された〜(ノ_・、)シクシク ヾ(- -;)

3時間だったけど、飽きなかった。
このシリーズはやっぱり映画館でみると迫力あってよいね〜♪
今まではジョニー・デップ目当てで見てましたが、
オーランド・ブルームのカッコいい&美しいこと!

エンドロールが終わるまでしっかり見るようにという忠告守って
最後までしっかりみましたさ(^-^)v

帰りの電車で、東野圭吾の「時生」を読み終える。
東野圭吾は大阪出身だからやっぱりよく大阪が舞台になるね。
ちょっぴりせつなくって、ちょっぴりあったかくって。
ラストの一行読んで、また最初から読み返したくなったよ。

さて、明日はまた朝から晩まで大忙し。
寝坊しないようにがんばろう!
No.1963




Diary Back Number へ