Diary  〜 2007年7月 〜



  2007/7/1(日)
  ああ〜〜〜クリーニング取りにいけなかったぁぁぁ(T_T)   
 
 
休日に6時半起きというのが平日よりもしんどく感じるのは
精神的なもんやろなぁ〜
ベッドでボーっとしててふと気付くと7時…
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

休日は朝のテレビが違うから、活動ペースがつかめない(>_<)
それでも7:45の電車に乗れたのは、朝食抜いたから(;^_^A
駅のホームでサンドイッチをかじる女。。。(ノ_・、)シクシク

千里中央で12時まで仕事して、大急ぎで京都へ向かう。
移動中電車で爆睡。もうすぐで寝すごすところだった・・・
13時からの仕事には5分遅刻したけど、
お客様も15分遅れて来られたのでなんとかなった(;^_^A
本日の体験者、8月より正式入会なり〜(^-^)v

お昼を食べ損ねたので、大阪に向かう前に
またしても駅のホームでパンかじる。
ブルーノートで何か食べればいいやと思っていたけど
簡単なオードブルしかなかった…
それもまたパン…
今日の食事むちゃくちゃや〜(ノ_・、)シクシク
でもビールはちゃんと2杯飲む(*^_^*)

さて、明日は4時半起きで5時半には部屋を出る!
始発の新幹線で東京へ!
明日こそ寝坊しないように、今日は早くねるのです〜〜〜
No.1964



  2007/7/2(月)
  絵の具で手と爪があれまくり(T_T)   
 
 
運は自分でつかみとるものでもある。

ちょっとした瞬間の判断が的確でうまくいったときというのは
本当に嬉しいものです。
今日はちょっとした判断の成功の連続で大きな満足が得られた!

新神戸始発をやめて新大阪に向かったこと
おかげで1本早い新幹線に乗れたこと
予定よりもちょっと早く会場入りして研修準備できたこと
準備したことで急に進行&研修をふられても対応できたこと
(なんで西日本のsuwanが東日本の先生の研修してるんだろ(笑))

絵の具類の後片付けの順番を段取り良く進められたこと
予定時間よりも10分早く解散となったこと
お土産屋さんの選択成功して並ばなくて済んだこと
10分後の新幹線の指定席交換がスムーズに行ったこと

いろんな運の良さが重なったおかげで
最初は無理と思っていた元町での練習に20時から参加できました。
我ながらびっくりです。

さて、明日は久々の出社。
机の上に並んだ電話メモとFAXとメールの処理だけで
きっと午前中が終わることでしょう。

今日って月曜だったんだね〜。今週はまだ始まったばかりやんか。
無理しすぎず、がんばりましょう
No.1965



  2007/7/3(火)
  人を育てることで自分も伸ばす   
 
 
今の事務所で一番長いsuwan。
チームメンバーの育成も大事な仕事です。

suwanが新入社員の頃、
当時の上司M氏は本当に厳しくバシバシ鍛えてくれた。
辛いこともあったけど、おかげで3年後には他の社員たちに
「suwanはM氏の懐刀」とか「右腕」と言われるようになった。
育ての親としてsuwan自身も感謝しているし、
suwanが育ったことがM氏の評判をあげたと思う。

今、suwanのまわりは1年未満の新人ばかりだけど
けっこう厳しく接している。
冷たくではなくって、あくまでも厳しく、ね。

それがしんどいこともあるかもしれないけど、
彼女達は同時期に入社した人、
さらにいえば、もっと早く入社した人よりも
明らかに仕事ができるようになっている。

そしてさらにsuwanがひそかに鍛え上げている人がいる。
早くsuwanと同じペースで走れるようになってほしい。
彼女はあと2年もすれば、suwanを越すかもしれない。

プレイヤーとしてのsuwan、ある程度自信が持てるようになった。
次はコーチとして、自分を越すメンバーを育てられるか。
それが成功すれば、
プレイヤーとしてのsuwanの壁を破れるかもしれない。

まだまだsuwanも成長できるはず。
30代前半のうちに、いろんな力を伸ばしておきたい。
No.1966



  2007/7/4(水)
  半休取得   
 
 
土日ずっと仕事で、疲れで明らかに能率下がっているので
急遽午前半日休暇をいただくことにしました。

今の上司はけっこうsuwanのことを信頼してくれているので
前日の急な休日申請でも嫌な顔せずに認めてくれる。

半年前までのsuwanなら、少々しんどくっても
平日休みを取ることはあまりしなかった。
んでもって、限界近くで倒れるくらいの状況になって
当日の朝に休みをもらったりしていた(;^_^A

でも今は、体調不良が仕事に影響を与えたり、
卑屈な考えが頭をよぎるようになったら
平日に休みを取る勇気を持てるようになった。

これは2007年に入ってからのsuwanの大きな変化です。

そしてそれが、他の女性たちにも安心感というか、
余裕を与えているような気がする。
子どもの学校行事で早退したり遅刻したり休んだりするときに
suwanが完璧すぎたら、申請出しにくいでしょ(;^_^A

suwanは理由や連絡のある遅刻早退休日申請はかなり寛容です。
これが事務の女性に好かれるポイント(^-^)v
ただし、連絡ない遅刻には冷ややかな目を向けますが。

10時くらいまで寝て、クリーニング取りにいって、
部屋の片付けをしていたら、午前中はあっという間に過ぎたけど、
それでも心の余裕を取り戻すことができました。

21時まで残業したから勤務時間は9時〜5時と一緒だけどさ(笑)

さあ、明日あさってはまた、濃く長い一日になりそうです。
今日、休息した満足感を大事にして、乗り切りましょう!
No.1967



  2007/7/5(木)
  自分に鞭打ち   
 
 
suwanは自他共に認める打たれ強い子である。

少々の困難なら突き破るし、
売られたケンカは真正面から買うし、
驚くようなことが起きても5秒後には対策を考えているし、
様々なクレーム対応にもなれたし、
理不尽なことに対して耐えることもできるようになった。

でも、今日怒られたことは正直こたえた。

完全にsuwanの根回し不足&配慮不足によるもの。
明らかにsuwanが悪い。
何より悔しいのが、
普段のsuwanならちゃんとできているはずのことに
本当に全然気が回っていなかったということ。

自分が情けなくって呆然となった。
別の電話がかかってこなかったら、
悔しくって本当に泣いていたと思う。

忙しいということを
言い訳にしたいときとしたくないときがある。

気を引き締めよ。

* * *

そして、激落ち込みのときに
偶然届いたメールの言葉に救われました。
実にナイスタイミングでした。

本当にありがとう。
No.1968



  2007/7/6(金)
  作業を如何に効率よく早くするかを考えるのも好き   
 
 
親指の関節のところにタコができた。
それも一日、もっといえば1時間ほどで。

世界広しと言えども、
クレヨン折りダコができた人はsuwanくらいでしょう(笑)

7月14日と15日の2日間、おっきなイベント3つあるんです。
そこで使うために、16色クレヨン80箱分、
クレヨンやクレパスの巻紙を向いて、二つに折る。

まずは延々巻紙を向く作業。
そして段ボール箱いっぱいのむきクレヨンができたら
1ケースに色とりどりのクレヨン50本入れる。
そして50本を二つに折って収納。

どこの位置に何をおけば、最も作業がスムーズにいくか、
2人で作業するときに、どう役割分担したら早くできるか、
ちょっとやってみてはすぐに修正。
一番無駄な動きなく早く楽にできる方法を模索。

クレパスは柔らかいから巻紙をむくときに爪に入る(>_<)
クレヨンはうまくいけば、破らずにシュッと紙を抜くことができる。

でもクレパスは柔らかいから、すぐにポキッと折れる。
クレヨンって、意外と固くってボキッと折るのも力がいる。

なんせ量が多いので、両手で1〜2本ずつ
ボキボキッて同時に折ろうとするんだけど、かなり力がいる。
左手は握力がないから、クレヨンが一発で折れない。
左手にクレパス、右手にクレヨンの組み合わせが一番早いな。

・・・って、ついつい語ってしまったけど、
こんなことを極めたところで、何の役にも立ちませんとも(;^_^A

水で溶いた絵の具を8色×20人分作ったり、
むきクレヨン150人分用意したり、
プラスチックボードに模造紙を張ったり、
多分将来どこにいっても役に立たないようなことを
職人のように早くできるようになった(笑)

どうせするなら、作業も楽しく。
自分との戦い、記録との戦いを勝手に設定すると
単純作業も楽しく、集中してたらあっという間に終わります。

やっぱりハマリ症のsuwanなのでした。
No.1969


  2007/7/7(土)
  星に願いを   
 
 
おかーちゃんにお願いごとしたついでに
食料たっぷり送ってもらいました(^ー^*)えへ
さっそく食べてます。

ついでにホリー・コールのCDも送ってもらった。
高校時代、受験勉強しながらよく聞いたものです。
越智順子さんの歌を聞いたら聞きたくなったんです。
うわ〜、歌詞カードほこりっぽい(笑)

トム・ウェイツの曲をホリー・コールがカバーした
「I Want You」

♪I want you,you,you
 All I want is you,you,you
 All I want is you

 I give you the stars above
 The sun on the brightest day
 I give you all my love
 If you'd only say

 I want you,you,you
 All I want is you,you,you
 All I want is you

ホリー・コール・トリオの演奏の中では
「Calling You」「Smile」と同じくらい好き。

* * *

今日は七夕だったんだね〜。
皆様、何かお願いごとされました?

仕事では7月14日15日のイベント成功しますように!
歌では7月24日のライブ成功しますように!
プライベートでは彼氏できますように!

* * *

テレビで「シックス・センス」やってたね。
映画館で初めて見たとき、もいちどみたいっって思ってました。
改めてみてみると、やっぱりよくできているわ〜。
No.1970



  2007/7/8(日)
  あの驚異の回復力がうらやましい   
 
 
昨日、ブルース・ウィリスの顔をみたことだしと思い立って
「ダイハード4.0」みてきました!

って、まんまと広告戦略にはまっているワタシ(;^_^A

もう、撃つは撃たれるわ飛ばすわ飛ばされるわ殴り殴られ何でもあり、
ありえね〜〜〜〜〜〜!!
どんだけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

でも、見終わってスカッとしたことは確か。
ふかく考えず、とりあえず楽しむ。
ストレス解消映画でした(^ー^*)えへ

昨日今日は久しぶりの2連休。
今月は残りはすべて休日仕事が入っている。
昨日体調崩しかけておとなしくしていた分、今日は買い物三昧。
バーゲンでスーツ2着買いました。

新しい服を買った日は、古い服を処分する日でもあります。
入社2年目に買ってから散々着倒したコムサの黒とグレーのスーツ。
ここまでよくもったよね〜。
本当にお疲れ様でした。いままでありがとね。
No.1971



  2007/7/10(火)
  嬉しい悲鳴・・・   
 
 
今週末の14日15日のイベントにむけて
先週いろいろ物品手配をしていたんだけど、
先週末の媒体手配が予想外に効果あったようで、
子どもが集まりすぎた。。。

人が足りない・・・

モノが足りない・・・

お金は余計にかかる・・・

ひぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。゛(ノ><)ノ

今日はどうしても19時半には会社を出たかったから
途中で仕事ほってきてしまった。
その分、明日からの4日間、何が何でもがんばります。
No.1972



  2007/7/10(火)
  イベント手配着々と進行中   
 
 
久しぶりの会社日付越え(;^_^A

徒歩通勤のsuwan、
通常は地下道を通ると15分ほどで部屋につく。
しかも一番近い出口からだと外を歩くのは1分ほど。
傘いらずなんです。

23時を過ぎると地下道が閉じる。
となると、遠回りして帰らないといけない。

なるべく人通りの多い道を選んでかえるようにしているけど
深夜の女性の一人歩きはさすがに怖い。

でも、今日は深夜の曇り空がびっくりするくらい明るくて
不安感がちょっぴり和らいだ。
なんでだろ〜
夏場って深夜でもこんなに明るいのかな!?

まっくろにゃんこと遭遇。
suwanの存在にびっくりして、まんまるおめめになってたよ。
No.1973



  2007/7/11(水)
  150人分の資料帳合完了!   
 
 
昨日よりも5分遅く出社して、
昨日よりも50分残業。
だめぢゃん。。。

今週土日のイベント、
予想外の集客はまだとどまらず、
一人でも多く収容できるよう、配置などを組み替えておりました。
なんとか会場には入れるようにしたけど
もれなく画材などが追加でいるし

そして、4歳〜8歳対象のイベントなので
もれなく保護者がついてくる。
だから子ども150人のイベントだけど、
保護者150人分の資料、
さらにプラスして兄弟姉妹や
稀におとーちゃんやおじーちゃんおばーちゃんもくるから
約200人の席が必要。

図面とにらめっこし、手配物品一覧を修正しては
頭をかかえる。
最初は30人×3会場=90人のイベントの予定だったんだけどなぁ…
ジタバタo(><)oジタバタ

そんな苦しい状況なのに、
母体の塾の算国英、科学、幼児の資料も入れてあげようと
おせっかい心を出したばっかりに
さらに自分の仕事を増やしてしまった(;^_^A
だって〜、今まさに夏の募集の大事なときだもん。
今回のお客さんはまさに塾部門のターゲットど真ん中だし。

滋賀京都大阪神戸の教室一覧ちらしを集めて、
住所をみて、地域にあった教室一覧を資料セットに入れていく。
ちらしの種類がたくさんあって、
住所をみて一人ずつに資料封入していくのはホントに大変だったけど、
一名でも多く実績に結びつきますようにと願いを込めて
心を込めて封入しました。

suwanが心を込めて真剣に地道な作業をしたときって
過去、どんなときでも実績悪かったことないのよ。
努力は必ず数字に結びつくもの。

suwan一人の力は小さなものだけど、
目標を持って、絶対に数字をあげるぞ!という気迫が
周りの人を巻き込み、数字をあげるのでしょう。
現に集客は大成功。
誰もこんなに集まるとは予測してなかった。

アートも夏特も成功しますように!

* * *

現在、深夜2時前。
上の階の部屋からドンドンドンドン
激しい騒音というか足音がする(-.-;)

これって、もしかして・・・
ビリーさんトコに入隊しはったんか?

深夜の特訓時には、下の人へ配慮しませう
No.1974



  2007/7/12(木)
  流れ落ちる汗をぬぐう暇もなく   
 
 
もう、今週はすっかり午前様WEEK。
それでも8時40分には出社というのがなんとも辛い〜

とりあえず15日までは脳内麻薬を放出させて、
ストレスとか疲労とか脳が感じないようにさせるのです。

16日は死んだように15時間睡眠をとることを夢見て
ただひたすら全力疾走するのです。

というわけで、朝から晩まで妙なテンション。
今日も肉体労働&頭脳プレーで疲れているけど
脳みそがかしゃんかしゃんまわっている感じ(笑)

そんな中、H先生からいただいた言葉が心に残った。

「意欲と意識と知識」
この三角形のバランスがとれていて、
そして少しでもsuwanの能力の面積を
広げられるようになるといいなぁ。
No.1975



  2007/7/13(金)
  台風接近   
 
 
♪トゥルルルル〜〜〜〜
部屋の電話が鳴る。

( ̄□ ̄;)!!
なった瞬間にガバッと目覚めて悟る。

寝坊しだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
会社の人が朝礼に来ていないsuwanを心配して電話くれたのでした。

suwanは携帯を目覚ましにしている。
見るとマナーモードになっていた(ノ_・、)シクシク
アラームが5回なった形跡があり、会社の人からメールも入っている。
上司やメンバーに謝罪して10時出社。
責めずに心配して迎えてくれる上司&メンバーに感謝です。

こんなこと思ったらダメだけど、寝坊したのが今日でよかった。
明日は絶対に気をつけよう!

* * *

台風接近のニュース、聞きたくなくても耳に入ってくる。

何度もサイトで天気予報チェックする人がいるが、
ニュースみて心配したところで
台風の進路が変わるわけではない。
ただ、ひたすら準備を進めるのみ。

午前1時過ぎ、最終チェックを終えて会社を出る。
とりあえずできるだけの準備はやった。

明日は6時半起床。
おふろ入って寝るのが2時半として4時間睡眠がとれれば大丈夫。
携帯アラーム5回分確認。
「絶対に6時半に起きる!!」
念じて目を閉じる。

神様、仏様、諏訪大明神様
どうか台風で中止にならないようにしてください。
イベント成功しますように頑張りますので見守っていてください。
No.1976


  2007/7/14(土)
  アートイベント(梅田&神戸)   
 
 
東京から●戸●亜子先生をお迎えしてのアートイベント。
台風接近にもかかわらず、キャンセル者は数名。
午前午後とも50名以上の子どもたちが集まった。

あ、もれなく保護者+弟妹などが来られるので、
お客様としては100人以上。それが2会場。
そりゃ気合いも入りますがな。

suwanはイベント責任者&司会・進行とで頭も体もフル回転です。

午前は梅田10時半スタート、お客さんは10時には入ってくる。
スタッフ集合は9時だから1時間で会場設営&準備。
suwanは8時半に会場入りして部屋を開けてもらう。
会場の方が優しい人で、
予約よりも早い入りを許していただいて助かった。

戦場の救急病院のようなあわただしさで準備が進められる。
スタッフ30名の誰がどこにいて何を準備しているかを把握して、
次々に指示を出していく。
なんとか開場ギリギリに準備完了!
汗だくになりながらも笑顔でお客様をお迎えする。

イベント自体は大成功!
子ども達は手も足も絵の具まみれになったけど、
本当に楽しんでもらいました。

そして、最後まで残って後片付け部隊と
時間差で午後の神戸会場へ移動部隊に分かれる。
suwanは神戸会場でも準備指示をだすので即移動。
12時イベント終了で、電車移動して13時神戸会場入り。
お昼食べる暇なんてありません(;^_^A

台風接近で雨降りで、梅田から神戸へ車で荷物移動する人たちも
本当に大変だったようです。
梅田からのスタッフ15名に神戸スタッフ15名が加わって準備。
さすがに2回目だと準備も早い。
梅田よりも10分早く準備完了。

イベント自体、城●先生も2回目は余裕があり、
トークタイムも実技タイムもより充実していました。
きゃあきゃあと声をあげて楽しむ子ども達の様子に
こちらの準備も報われます。

アート関係の仕事は、実際のスクールよりも準備と後片付けが大変。
それでも応援に来てくれたスタッフのおかげで
無事終えることができました。

夜、城●先生と食事しながら8月のスクール実施の打ち合わせ。
そして、明日は京都会場が残っている。
明日の朝8時時点で、京都に警報がでていたらイベントは中止。
中止の場合は朝からご予約のお客様に
電話をかけていかなくてはいけない。
これだけ準備したものだもん。絶対に中止にさせたくない。

携帯のアラーム6時にセットして、
警報解除を願って眠りにつく。
No.1977



  2007/7/15(日)
  アートイベント(京都)   
 
 
アラームの音で目覚めて、まず外を見る。
晴れている!!
イベント実施だぁ〜〜〜〜〜〜〜\(^0^)/

ネットで天気予報と台風進路と警報状況を確認。
よかった。。。
神様、仏様、諏訪大明神様、本当にありがとう。

9時に京都会場入り。
昨日からのメンバー10名と新規メンバー10名。
スタッフ数は一番少ないけど、3回目のメンバーの手際がよく、
準備は15分前には完了した!

10時にお客様をお迎えして、10時半からイベント開始!
アクション・ペインティング、発散、コラージュ…
子ども達は子どもらしい反応で楽しんでもらいました。
みんなでおっきな共同作品を作って、写真撮影。
本当に楽しんでもらえました!

現在アート担当者はsuwan含め3名。
3名で保護者合わせて150人分のイベント準備・開催は困難。
今回のイベント実施にあたって、
ある意味全然関係のない算国、英語、幼児、科学、通信のメンバー、
お取引先の方々にも声をかけて手伝っていただいて
トラブルや事故なく、イベント3会場とも大成功でした!

イベントの90分間の講師・アシスタント・スタッフの動きには
大感謝ですが、それ以上に大変なのが準備と後片付け。

人数分の画材準備、保護者向け配布資料、受付準備はもちろん、
50人分絵の具類の片付け、拭き掃除だけでもおおごと。
手足絵の具まみれになって、
動いてくださった皆に心より感謝です。

帰りの電車、予想通り超熟睡です。くびがいたい〜
体のあちこちに絵の具がついているし。
念入りに体を洗って、湯船でうたたね。至福のひと時(笑)

帰りに自分のご褒美のアイス♪
そうだ、おかーちゃんから送ってもらったフルーツゼリーもあった!
甘いもの食べたら一気に眠気が…
18時には就寝です…(-.-)zzz
No.1978



  2007/7/16(月)
  台風後は大地震   
 
 
さすがに昨日早寝したおかげで
分割寝ながら昼寝と合計して14時間は寝ることが出来ました!
目の下のくまがちょっとましになった(^ー^*)えへ

台風でハラハラした後は大地震のニュース。
崩れ落ちる地面、火災の原発、倒壊した住居、亀裂の走る道路。
新潟の人たちのことを思うと本当に心が痛みます。

この前中越地震があったような気がするのに。
女池小学校の同級生達の名前を思い出す。
(suwanは小学校は新潟だった)

そんななか、歌の練習に行く幸せもののsuwanです。

No.1979



  2007/7/17(火)
  あちこちあざだらけ   
 
 
先週はイベント準備で残業週間
今日はイベント後片付けで残業です(;^_^A

suwanの仕事は山あり谷あり。
華やか〜な仕事と泥臭〜い仕事がそれぞれある。

先日のイベントは最終地点ではなくスタート地点。
参加者に入会してもらうのが目的。
ということは事後処理がいろいろとあるわけです。

そして、今週末、来週末の6会場オープンに向けて
買出し、準備、荷造り、発送作業が目白押し。
手も爪もぼろぼろです。
女の子の手じゃない(ノ_・、)シクシク

んでもって、同時進行で
180本の絵の具用筆、60本ののり用ハケをひたすら洗う。
これがまた、吐き気するくらい臭いっっ!(T_T)

イベント後、軽く洗っておいたにも関わらず、
夏場は2日も経つと悪臭のもと。
絵の具とノリ、あなどるなかれ。

しかも共有の水場なので、業務時間内に水場を占領できない。
というわけで、人がほとんどいなくなった21時から23時まで
一人でひたすら筆を洗ってました。
ボロボロの手に洗剤が沁みる〜
そしてさらに荒れる手と肌と爪。

それでも明日メンバーがびっくりする顔がみたくって
ついつい洗いものがんばっちゃいました(*^_^*)
ほんとに我ながら一人でここまでよ〜やったわ(笑)

これで明日は朝から別の仕事に集中できる。
よし、がんばろう。
No.1980



  2007/7/18(水)
  第1・3水曜は…   
 
 
ビン・カン・ペットボトルのゴミだしの日!

社内でも有名な水分取りのsuwan。
冷蔵庫の中は食料よりも飲料。
2リットルのペットボトルのお茶と牛乳は絶対に入っている。

歌う日は60分で500mlペットボトルを開けるペースなので
とにかく部屋にペットボトルが溜まるのです。

燃えるゴミは週に2回あるからこまめに出せるけど
月に2回しかないこのゴミの日は朝から気合いはいる。

今日もおっきなゴミ袋一杯のペットボトル(笑)

あ〜すっきりした(^ー^*)えへ
No.1981


  2007/7/19(木)
  歌の自主練する余裕すらない(ノ_・、)シクシク   
 
 
昨日は日記書く前に寝オチ(>_<)
このところ日記更新もメールレスも遅れているなぁ。
ごめんて〜

明日は月イチの営業会議。
でも今週末は土日ともアートスクールの体験会なので
その準備のために買出し、梱包、発送、打ち合わせ。

明日の会議資料作成に取り掛かれたのは21時過ぎ(;^_^A
そりゃあ、午前様にもなりますワナ。

とりあえずゴスペルライブ本番の24日に振替休暇をいただいたので、
土日もしっかりお仕事がんばりまっす!

ただ、問題は衣装&アクセサリーを買う暇が本当にないんだよなぁ。
靴と服はもうあるものでごまかすとして、
問題はアクセサリー。

土曜の三国ヶ丘でスクール終了が17時半として、
レッスン行く前に買い物行く暇あるかなぁ。
No.1982



  2007/7/20(金)
  会議中、何度も睡魔に襲われる。あぶな〜   
 
 
ちょっとずつちょっとずつ数字があがってきた。

努力が数字に結びつくとは限らないからこそ
結びついたら素直に嬉しい。

0が1になったら、1から2になるのは労力半分。
2が3になるのはもっと早い。

一歩一歩、少しずつ。

* * *

今日の悔しかった気持ち、
いつか数字で見返してやれ。

* * *

一方の言い分しか聞かずに判断するのは間違いの元。
それぞれの視点から、冷静に判断を。
両方がまちがっていることもあるし
両方が正しいこともある。

そして、残酷だとわかっていながら
どちらか一方を切り捨てなくてはいけないこともある。
一人に恨まれて別の人に感謝される。

正しいことと答えは必ずしも同じではない。

気にしだしたら進めない。
目の前のものを蹴散らしてでも
大事なものを踏んでしまってでも
仲間に嫌われても
今はひたすら前へ進め!
No.1983



  2007/7/21(土)
  2会場オープン!   
 
 
このところ休日の方が早起き。
アニメの鬼太郎、最後までみたかったなぁ。

午前は堺、午後は百舌鳥でアート体験イベント。

熱心な保護者の方を前に、
自分の口からこぼれでる言葉たちにひとりつっこみの嵐。
まさか、今年からアートの世界に入ったとは誰も思うまい(笑)

ま、営業だもん。
商品知識くらい勉強しますわ。

3月の体験会のときは知識も経験もほとんどなかった。
4月から3ヶ月経って、カリキュラム編集会議に参加し、
研修会を実施し、子ども達の指導をし、保護者対応もしで
怖いものがなくなった。

おかげさまで今日一日で入会4名、見込み4名ゲット(^-^)v

ただ、やんちゃな子ども達にsuwanの服も絵の具まみれ(;^_^A
今日は体力使った〜

ゴスペルレッスンの時、疲れ目で楽譜が見えなかった。
今日は予習もしていけなかったし…
それでも歌うことができて幸せです。
No.1984


  2007/7/22(日)
  やきにく〜〜〜〜〜〜\(^0^)/   
 
 
リハーサルの後、chocolaTeraメンバー6人で
大阪でも有名な焼肉屋さん瑞園に行ってきました!!

みんなでリハの録音聴きながら(ちょっと落ち込みつつ)
上新庄の駅から15分ほど歩いたかな。
お店にはいるとかべにずらりと有名人の色紙が。

まずはビールで乾杯!!
「suwanさんって、本当においしそうに幸せそうにビール飲みますね」
といわれました(笑)
だって〜、歌った後のビールに勝るものなしだも〜ん(*^_^*)

suwanはあまり焼肉屋さんに行った経験の少ないほうだと思うけど
そんなsuwanでもあまりのお肉のおいしさに
他のお店との格の違いを感じました!

タンはレモンでも味付きでも、おいしいこと!!
ユッケはあっという間になくなった。
肉は国産黒毛和牛。うま〜♪うま〜♪うま〜♪
キャベツばりばりばりばり。
生レバー、こんなにぶ厚いのに全然臭みがない!

6人でこれでもかっていうほどお肉食べて、
それでも最後に冷麺と石焼ビビンバも追加注文(笑)
それでも4000円ほどで済みました。

suwanの部屋に遊びに来たいという話になった。
マンガと本とCDしかないよと言ったら
マンガに食いつかれた(笑)
ちなみにスーツ数えたら44着でした(;^_^A

ここはまた来たい〜〜〜〜〜〜〜!!
大満足っっっ!!
No.1985



  2007/7/23(月)
  男性の方が・・・   
 
 
会社の先輩Y氏曰く「最近の新入社員は女性ばっかりだな」

suwan「男性とっておかないと後で大変ですよね〜」

Y氏「最近は男性の方が離職率高いんじゃないか」

suwan「…言われて見れば、うちの同期も男性けっこう辞めちゃった」

Y氏「というか、女性が辞めないんじゃ…」

suwan「(-.-;)それって、なにか裏に深い意味あります?」

Y氏「いやいや、決してsuwanが…もごもごもご」

今日も楽しい会話を繰り広げております。

* * *

明日のゴスペルライブにむけて
気力体力ともに絶好調!!
体調管理がうまくいくとやっぱり安心だね(^-^)v

精一杯歌ってきます!
No.1986



  2007/7/24(火)
  ゴスペル・ライブ当日!!   
 
 
さすがに昨日は眠れなかった〜!
それでも早く起きた。

そして集合時間よりも40分も早く難波に着いてしまったので、
なんなんタウンをうろついて、そこで見つけた2000円のサンダルを
急遽今日の衣装としてはくことに決めました(笑)
でも、我ながらいい買い物ができたわ〜。
うん。今日は運がいい!!

我らがchocolaTera、なんと全員がなんとかして見事に会社休んで(笑)
リハーサルから全員集合!
suwanも振替休暇をいただきました(^ー^*)えへ

大興奮の当日の様子はmusic lifeにて。

ま、一言でいうと、
むっちゃくっちゃ楽しかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
っちゅーことですわ。

幸せな一日でした。

終わったら倒れるように寝るぞ〜〜って思ってたけど
興奮して3時半くらいまで眠れなかった(笑)
No.1987


  2007/7/25(水)
  チョコクロ、ありがとうございました(*^_^*)   
 
 
昨日、振替休暇で休んだはずなのに、
目の下にくろぐろとできたくまと、ハスキーボイスに
昨日が病欠だと思われてしまったsuwanです(;^_^A

だって〜、昨日興奮して眠れなかったんだも〜ん。

そして、今日も早く寝なくっちゃと思いつつ
結局夜更かししてしまっている。

明日はきっと例のニュースで
朝から対応に追われることでしょう。
まったく、会社で偽札なんて作るか〜!?(-.-;)

とりあえず、明日は秋の学力テストの手配を8割方終わらせるのだ!!

がんばるじょ〜〜〜〜〜!!!!
No.1988



  2007/7/26(木)
  食べ物運のよい日   
 
 
午前中、職場にほかほかのみたらし団子の差し入れが!
うま〜〜〜〜〜〜〜〜(*^_^*)
手をべとべとにしながら、おいしくいただきました!
ありがとうございます〜♪

* * *

お昼の定食の焼き魚を、
お皿にカケラひとつ残さずきれいに食べることができて
妙な達成感でいっぱいのsuwanちゃんです♪

* * *

午後、いただきものの銘菓がまわってきた。
博多通りもん。\(^0^)/
大量のデータ処理で疲れて糖分を欲しがっている頭に
グッドタイミングでした(^-^)
あざーっす!!

* * *

取れた銀歯の治療が終わり、
食べ物が安心しておいしく食べられるようになった。

し・あ・わ・せ♪
No.1989


  2007/7/27(金)
  あめくれるひと、むちうつひと。   
 
 
suwanの周りには褒め上手な人がたくさんいる。

よくぞ、そこに気付いてくれた!というポイントを言ってくれたり、
自分でも気付いていなかったことに気付かせてくれたり、
自信がないときに励ましてくれたり、
ほっこりあたたかい気持ちにさせてくれたり。

褒め言葉って、その人のことをよく見ていないとでてこないもの。
見てくれている、気にかけてくれる人がいる。
そう思うだけで幸せな気分になります(*^_^*)

そして、suwanの周りには厳しいことを言ってくれる人もいる。
批評家とかいう意味ではなくって、いい意味で。

厳しいことというのは、耳が痛かったり、聞きたくないこともある。
言われたときはショックを受けたり、凹むこともあるけど、
冷静に考えたらもっともだなって思ったら、
後からでも時間をかけてでも直すように心がけたい。

褒める人だけでは、現状に満足して伸びが小さくなることもある。
厳しい人だけでは、自信ややる気を失ってしまうこともある。

suwanは負けず嫌いでよくばり。

と言っても、人との競争に負けるのは仕方ないし、
ある意味、超マイペースだから、
人との勝負での勝ちには意外とこだわらないこともあるけど、
自分が求め、考えるレベルに至らないのはめちゃくちゃ悔しい。

いろんなことができるようになりたい、
このレベルで満足したくない、
壁を破りたい、もっと上を目指したいという時に、
人の存在と、言葉の力は大きいもの。

そう思うとsuwanは周りの人と環境と機会に恵まれてきたんだな(^-^)
ありがたいことです。

さて、今週末も土日とも仕事です。
二日とも平日より早起き。
がんばるじょ〜!!
No.1990



  2007/7/28(土)
  ごほうびのデザートは牛乳プリン   
 
 
宝塚で新規開講スクールの体験会!
高価格にもかかわらず、参加者のうち半分が即入会決定(^-^)v
他の人も見込みありなので、来週あとひと押し電話をいれます。

お子さんと一緒に体験に来ていた社内スタッフから
「つい母親の立場になってsuwanさんの説明を聞いてました。
 うちの子も入会させようかな…」という嬉しいお言葉。
この仕事に関わって7ヶ月、
毎日濃〜い時間を過ごしているけど、
スキルと経験値は確実に上がっているようです(^ー^*)えへ

* * *

さて、ひと仕事終えてから、せっかくなので
手塚治虫記念館に行ってきました!
ひさしぶりだわさ〜。

入り口の床にいろんなキャラクターの手形があります。



ブラックジャック先生とピノコです〜♪

入館料は500円。
今は手塚治虫原画展やってて、
マンガを書くときのポイントとかを解説してあります。

手塚治虫って雑誌掲載しているのを、単行本化するときに
必ず加筆修正していたんだって。
雑誌連載時は、次回にむけて期待させる終わらせ方をして、
単行本は一気に読むことを前提に内容を変える。
「火の鳥」の知っているシーン、
こういう風に変えられていたのかと驚いた。

ここの好きなことは手塚治虫作品読み放題スペースがあるんです(笑)

「七色いんこ」文庫版にはまる。
5巻中5巻読み出したところで閉館…
あと1冊だったのにぃぃぃ(>_<)
No.1991


  2007/7/29(日)
  こどもキャリア講座「生活と経済」   
 
 
年に2回の子ども向けセミナー「生活と経済」
ここでは毎回受け付け嬢をさせていただいている。
いつもよりもちょっと若作り(笑)

毎回楽しみにして参加してくれる女の子がいる。
最初は4年生だった彼女ももう6年生。
月日の流れを感じます。

さて、今日のテーマは「子ども環境経済学〜地球のためにできること」
言葉だけきくと難しげだけど、
3択クイズやゲームをしながら
楽しく「エコ」と生活について考えます。



メンバーが足りなかったので、受付終了後
suwanも子ども役になって一緒にゲームに入る。
楽しかったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜o(^-^)o
No.1992




  2007/7/30(月)
  喜ぶ顔を想像しつつ   
 
 
今日は朝からず〜〜〜〜〜〜〜っと電話。
毎年この時期になると、夏募集で目標達成した事務局に
「おめでとうございます!!」の電話をかけていく。

過去に何度もかけたことあるところはsuwanの電話に慣れていて
それでも嬉しそうに「ありがとう」と言っていただけます。

まだsuwanとの付き合いの浅い新人マネージャーや
今までなかなか目標達成していなくて
suwanからのおめでとう電話の経験がないところは
何の用件だろうと思いながら
「ありがとう」と言っているのがわかる(笑)

suwanがそれだけで電話を切ろうとすると
「ええっ!このためにわざわざかけてくれたんですか!」と驚き、
さっきとは全然違う口調で「ありがとう」と言ってもらえる。

ここで、褒められ上手な人と、
褒められ慣れていない人の反応が面白い。

かく言うsuwanは褒められ下手なほう(;^_^A
せっかく褒めてくれた人の心を大事にする返しがしたいと思っても
照れくさかったり、謙遜しすぎてよく失敗する。

褒められ上手な人、また褒めたいと思う人というのは、
素直に喜んでくれるか、反応が可愛いんだ。

今日は、たくさんの人の喜びの声と「ありがとう」が聞けた日。
いい一日になりました(^-^)
No.1993


  2007/7/31(火)
  いやされたひ   
 
 
セミの声で目覚ましが鳴る前に目覚める。
夏だねぇ〜〜〜

全力疾走してきた長く濃い7月も今日で終わり。
その締めくくりがアート研修会。
途中ドキドキすることもあったけど、
なんとか午前午後とも終えることができました。

いろんな人に支えられて仕事は成り立つんだな〜
しみじみ。

明日は大阪出張が入ったけど、
あさっては振替休暇がもらえそう♪(^-^)v

さすがに顔にちょっと疲れがでてきたようで、
人に指摘されるようになった(;^_^A
カラ元気を出したところで
目のしたのくまをなんとかしないとイタイんだよね。

よし、せっかく早く帰ってこれたんだし
今日は早くねるじょ〜
No.1994



Diary Back Number へ