Diary  〜 2007年8月 〜



  2007/8/1(水)
  夢を目標に。   
 
 
しっかし、あついな〜。
今日は外をよく歩いた。ひからびるかと思った(-.-;)
日焼け止め対策してなかったけど、大丈夫かしらん。

500mlペットボトルを2本分飲んだのに、
昼間トイレに一回もいかなかったということは、
すべて汗で出たということかっっ
きゃー。

* * *

お取引先にこの1ヶ月の感謝の気持ちで
ちょっとした手土産を持っていった(自腹)

打ち合わせ終えて帰る時に3倍返しで戻ってきた(;^_^A
suwanは食べ物のあげ甲斐がある女らしい。
た、たしかに食べ物もらったら遠慮せずに喜んで食べるけどさ(笑)

思えば、いろんな人にお菓子やらなんやらよくもらうよ。
ありがたや〜( ̄人 ̄)

* * *

このところ、男女問わず誰かの将来の夢の話を聞く機会に恵まれている。
今日で4人目か(*^_^*)

夢を語るときってキラキラした瞳だったり、
美しい笑顔であったり、
照れくさそうでも嬉しそうだったり、
声がいつもと違っていたり、
そういう人の様子に触れるだけで、
こちらもわくわくしてエネルギーをもらえますo(^-^)o

ささやかな夢、大きな夢、非現実的な夢、手に届く夢、
仕事の夢、プライベートの夢・・・いろいろあるけど、
せっかくsuwanに大事な話をしてくれたんだから
少しでもそれぞれの夢実現に協力したいものです。

全員の夢が、それぞれ実現できますように。
No.1995


  2007/8/2(木)
  また台風接近してますなぁ   
 
 
♪はっぴばーすでー とぅー ゆぅー
♪はっぴばーすでー とぅー ゆぅー
♪はっぴばーすでー でぃあ おとーちゃ〜ん
♪はっぴばーすでー とぅー ゆぅぅぅぅぅ〜〜〜〜

あ、決して何も贈っていないのを歌でごまかそうだなんて・・・
多分そんなことは思っていないのです。
ははははは・・・

* * *

今日は夏休み1日目。
今年は仕事で連続5日間が取れないから、
今日とお盆の4日間とで分けてとることにしました。

昼まで気合い入れてねるぞ〜!って思っていたけど
10時過ぎに会社からの電話で起こされました(;^_^A

外を出歩いて会社の人と出会うのもなぁと思って
結局部屋で一日過ごす・・・

土日仕事しているから平日に休むしかないけど、
平日に休むのもなんとなく気を使うなあ。

とはいっても、今週末も仕事が入っている。
しっかり休んで、体力回復!
さあて、明日からまたがんばりましょう!
No.1996



  2007/8/3(金)
  求めよ、さらば与えられん   
 
 
インプットとアウトプット、
ギブ&テイク、
得るものと与えるもの、
どっちが多い?

suwanはモノに関しては人からもらうほうが多い気がする。
ホント、suwanの周りの人はsuwanにいろんなものをくれます(*^_^*)
今日もまた食べ物と入浴剤もらっちった(笑)

その代わりに、目に見えないものについては
積極的に人に提供していると思う。

もらってばかりでも、あたえてばかりでも
なんとなく落ち着かない。

バランスよく過ごしたいものです。
No.1997



  2007/8/4(土)
  おみやげのお菓子おいしかった(^ー^*)えへ   
 
 
今月も毎週土曜お仕事です。朝6時半起きもなれてきた。
今日はアートスクール立体構築の日。
様々な形のや色の箱や物体を積み重ね、
自分の身長よりも高いタワーやロボットを作る。

のりとボンドを調合して接着剤を作るんだけど
ハケで広い面積に接着剤を塗る作業、
どうやら幼児さんのツボにはまった模様。
作業に集中してたら90分あっというまだったみたい。
こういった作業で感性と表現力が伸びて欲しいものです(*^_^*)

それにしても、どこかの熟女キラーcさんと違って
4〜5歳にはモテモテのsuwanちゃんです(笑)

お昼食べる暇もなく午前1コマ午後2コマのスクールのアシストをし
これから難波でゴスペル歌ってくるって言ったら
すっかりへとへとのスタッフに呆れられる(;^_^A
ま、それはそれ。これはこれ。
No.1998



  2007/8/5(日)
  武蔵、痛々しい…(T_T)   
 
 
今日は別のスタッフがスクールアシストしてくれることになり、
久しぶりの日曜お休み。

いろいろ買い物に行こうと思っていたのに、
暑さでイヤになって結局部屋でぐでぐでしてたら夜になってもた〜
だめぢゃん・・・(>_<)
ああ〜今週は激動の5日間になるのは目に見えているのに…

suwanのような基本怠け者タイプは何か予定を入れておかないと
動かなきゃって頭で思いつつも
とことん寝るかテレビみるかパソコンで遊ぶかで
あっという間に一日終わっちゃうんだよね〜

そして日曜の夜22時過ぎから慌てて洗濯掃除片付けをする。
成長しないよなぁ(;^_^A
No.1999



  2007/8/6(月)
  あなたの一言が嬉しくて。   
 
 
suwanのような一人身、しかも自他共に認める仕事人間にとって
「ね〜ね〜!聞いて聞いて!」
「今日こんなことがあってな〜!○○が××やってん!!
 も〜、どう思う〜?」
と誰かに話をすることは結構少ない。

毎日とりあえず日記を書くことで
suwan自身のストレス解消と記録になっているし、
少なくともネット上の「suwan」を知っている人は
一日の大半を一緒に過ごしている会社の人よりも
suwanの仕事や性格を理解していたりする。

リアルsuwanと会う機会があまりない人も
日記を読んでくれている人は、
かなりの濃度でsuwanのことをわかってくれている。

「日記見てるよ」の一言やBBSの書き込みに励まされ、
言葉はなくとも、カウンターの回り具合いに
見守られているという喜びと安心感は大きい。

毎日見に来てくれている人も、
たまに思い出してくれる人も、
何かのご縁で来てくれた人も、
本当にありがとう。

おかげさまで、この日記、2000日分続いたようです。

仕事もプライベートもやること広げすぎて(;^_^A
毎日日記かけないことが増えてきた気がするけど、
それでも毎日遊びに来てくれる人が心配しないように
たまにきてくれた人が「まだ続いてた」と安心してくれるように
やっぱりこの日記は無理せず大事に続けていきたい。
No.2000



  2007/8/7(火)
  今日は蝋まみれ(;^_^A   
 
 
今日は「ろうけつ染め」にチャレンジ!
みなさん、知ってました?
suwanは今日はじめて知りました(>_<)<恥

蝋を溶かして、


蝋を使って、画用紙や布などに筆で模様を書いて


その後、染料や絵の具などで着彩していく。


すると蝋で塗ったところがはじいて模様が浮き出るのです。

この白い線が蝋が絵の具をはじいている部分ね。

蝋を溶かしたら透明になること、
アクリル絵の具は乾いたら洗っても落ちないこと、
いろいろ勉強になるわ〜

スタッフでワイワイ言いながら実験しているときに
別件で来られたI先生、通りがかりで一目みるなり
「ああ!ろうけつ染めね」とおっしゃった。

I先生「家庭科でやったわ!なつかしい…」

えええ!!!( ̄□ ̄;)!!

これには全員が反応。
「いやだわ。世代の違いがばれちゃうわ♪(*^_^*)」

えっとえっと、I先生はおかーちゃんと同世代くらい。
今度おかーちゃんに知っているか聞いてみよ〜

染めもの自体はめっちゃ楽しかったんだけど、
蝋の処理というか、あとかたづけが想像以上に大変やった(T_T)

ろうのついた容器や筆ってどうやったらきれいになるの?
これはもう使い捨てか??
No.2001



  2007/8/8(水)
  11日に仕事入ったので12日に帰ります   
 
 
って、日記タイトルに私信書くなって(;^_^A

suwanと同じ仕事をしている新人が
あまりのハードさにダウンしてしまった。。。
そりゃ、そうだよねぇ。

タフなsuwanだから乗り切れているけど、
おんなじペースでついてくるのは本当に大変だと思うよ。

というわけで、倉庫整理を一人ですることになった(;^_^A

どこに何をどのように片付ければいいかを考えながら作業するのは
きらいじゃない。

あまり使わないものと軽いものは上へ、
よく使うものや重いものは下へ。
道具のジャンル別になんとなくまとめて
少しでも効率的に出し入れできるようにする。

めっちゃ集中して片付けたら、棚ひとつ分あいたよ(^-^)v
明日、出社して倉庫みたら驚くだろうな(^ー^*)えへへ

明日は福岡出張なのです。
久しぶりだぁ〜!
ラーメン!ラーメン!o(^-^)o
No.2002


  2007/8/9(木)
  博多出張!   
 
 
お取引S社との打ち合わせのため、久々の博多出張o(^-^)o
新神戸の駅、いつのまにか改装中。これは楽しみだぁ!

11時半博多につくとKさんが改札でお出迎え。ぺこり。
一緒にランチバイキング。
普段電話やメールのやり取りをよくしているけど、
二人っきりで食事をすることは始めて。
でも、同い年ということもあってすぐに打ち解ける。

中国語を習いに行っているのは知ってたけど、
最近ゴルフも習いに行っているらしいφ(.. ) メモメモ
プライベートの話題ができるようになって距離が近づくと
仕事もしやすくなる。
相手を好きになること、相手に好かれることは営業の基本。

その後事務所におじゃまして打ち合わせ。
うん、これで9月から新しい物流がスタートできそうです。

せっかくなので帰りに九州の事務所に手土産持って寄る。
とりあえず事務の女性を大事にするのがsuwan流。
男性社員は…あまり大事にしない(;^_^A
少々suwanが総局でミスしても、女性の方々、許してね(*^_^*)

帰りの新幹線までの時間、
Kさんにおいしいものを食べにいきましょう!と誘われる。
「何がいいですか?」と聞かれて
「とんこつラーメン!」と即答(;^_^A

「…もっと何かいいものを…」といわれたけど
「ラーメンいいです!o(^-^)o」

一風堂や一蘭は行ったことあるので、
大砲ラーメンにつれていってもらいました。
まずはスープを一口。こってり。うん!おいち♪
味付け半熟煮玉子のあまりのおいしさに…(感涙)

「専務に明日どこに連れて行ったかと聞かれても答えられない…(-.-;)
 でも、ここまで喜んでもらえるとこちらも嬉しいです。」
600円のご接待で超ゴキゲン。
安あがりな女です。
No.2003



  2007/8/10(金)
  お金、おろすの忘れてた・・・所持金びみょー   
 
 
パンプスをはきつぶした。
suwanは靴底のゴムを付け替えて、
けっこう1足を長くはくほうだと思うけど、
さすがにボロボロになってきていた。
今日ついに、皮が裂けて繊維がでてきたよ(;^_^A
この夏のバーゲンでくつを買わなくちゃ。

水分たっぷりとる分、あせっかきのsuwan、
夏物スーツも傷みが早い。
クリーニングや洗濯もしているけど、
襟元や脇の汗染みはどうしようもないよなぁ。
これもバーゲンでチェックしとこ。

そして、3代目MDも寿命が近いっぽい…(T_T)
ここ数週間でブチっと4回ほど練習録音した音楽データが消えて唖然。
新しいメディアプレーヤー買うかなぁ。

夏のボーナス分、あっという間になくなりそうだ
No.2004



  2007/8/11(土)
  パスタゆですぎた(>_<)   
 
 
宝塚でスクール。
体験の方がこられることになったので保護者対応はsuwanの出番。
説明もずいぶんなれたもんです。
手ごたえあり(^-^)v

ここちよい疲れをかかえつつ部屋に帰る。
ドアをあけた瞬間のむわ〜っとした熱気。
うは〜(x_x)

いや、これは何か様子がおかしい。

部屋に足を踏み入れて気付いた。


( ̄□ ̄;)!!

・・・暖房つけっぱなし!?

どうやらエアコンを消して出たつもりが、
ボタン押し間違えたのか「暖房」に切り替えて外出したようです。

冷房つけっぱなしでもショックなのに、
暖房とは・・・

やっちまっただ〜(T_T)

いっきに疲れた・・・

その後は冷房効かせておふとんかぶってぐっすりお昼寝。
No.2005



  2007/8/12(日)
  帰省   
 
 
朝10時、携帯が鳴って目覚める。
寝ぼけ声で出ると「寝てたのぉ〜〜〜???」とおかーちゃんの声。
はい。寝てました。
そして切った瞬間、再びフトンに戻る(笑)
結局目覚めたのは12時過ぎ。

洗い物ついでに普段はしないシンク掃除なんてしだす。
ついでにバス・トイレも大掃除。
って、早く移動しなさいって(汗)

親元につくと、おみやげやらなんやらを渡し、
モコちゃんにはネコ缶プレゼント♪
お皿を綺麗になめるくらい喜んでもらったようです。(^-^)v
耳があれまくってひっかいて血がにじんでいるのが痛々しい。
かさぶたが気に入らない模様。
人間なら我慢できるけど、ネコは掻いちゃうんだよね。む〜

これでもか、これでもかと出てくる夕食。
おかーちゃん、はりきりすぎですから…
もうたべられません〜。げぷ。

いつものことだけど、戻るころにはまた体重増えていそうです。
No.2006


  2007/8/13(月)
  ナンプレ、やりだすとはまる   
 
 
12時近くまで寝ているのに
昼食食べたら眠くなる。

昼寝を2時間しているのに
21時近くなったら眠くなる。

ホント、ここは睡魔にあふれている。
どれだけ寝てもまだ眠い〜

タケゴンは録画したサザエさんを何度も見ることを希望。
「くねくね階段」さすがに見飽きたよ。
でも言うこときかないとうるさいから
今日3回目のサザエさんをみる。
そりゃ、眠くなるわな。

久しぶりに自分のリンクページから
友人らのサイトを見に行こうとしたら
けっこうリンク切れしてた…

普段自分のPCからだとお気に入り登録してみているから
気づかなかったよ。
戻ったら修正しとこ〜
No.2007


  2007/8/14(火)
  suwan家の人々   
 
 
三毛猫モコ、
耳の後ろの炎症をすぐ掻いてしまって、かさぶたが治らない。
ついに手作りエリザベスカラーを首周りにつけられてしまう。
すっかり外に出る気力を失ってしまった。
あと数日、治るまでのガマン。
とりあえず、みんなになでられとこ。

猛獣タケゴン
25年前から変わらずサザエさんがすき。
今日も飽きずに同じビデオをみて感激のあまり泣く。
楽しい日曜日の象徴なんだろうね。
バリカンで見事なとら刈りになった頭がなんとも笑える。

suwan's おとーちゃん
suwanがスパイダーソリティアしてると、それが楽しそうにみえる。
suwanがナンプレ解いていると、それが楽しそうにみえる。
suwanがモコと遊んでいると、それが楽しそうにみえる。
(suwanが俺のマネをしてるんだろ!byおとーちゃん)

suwan's おかーちゃん
家のテレビの寿命が近づいていて今時めずらしい白黒テレビと化す。
目に悪いし、早く買い換えればいいのに。。。
というみんなの声を右から左にうけながす。
(9月発売のプラズマテレビが出るまで待つのよbyおかーちゃん)

三毛人suwan、
今日も絵に描いたようなぐーたら生活。食べ過ぎで動けない〜
家族はsuwanの起きてる顔よりも寝顔のほうをよく見ているのでは…
ここ3日間で交通費以外1円もお金使っていないし、
家についたら、一歩も外にでていない。

明日はタケゴンとsuwanはそれぞれいつもの生活へ戻ります。
今回もな〜んにしない幸せを満喫。
おいしいごはんと快適な睡眠と豊かな休息をありがとう!
No.2008



  2007/8/15(水)
  ただいま〜   
 
 
結局寝に帰っただけというべき帰省が終了。
タケゴンのお帰りとも重なったので、バタバタとしましたが、
家族にはいつも感謝しています。
ありがとね〜o(^-^)o

今日はまた、ものすごい暑さ
品川駅のホームで新幹線を待つ15分くらいの間で
ちょっとだけ気分が悪くなった。
すぐに水分取ったのと、新幹線がきたから大丈夫だったけど
熱中症の怖さを改めて実感。

おかーちゃんの言ってた宮部みゆきの「楽園」、
ハードカバーで上下買いました!
ここ数日で一番のお買い物(笑)

新幹線では寝てたからまだ上巻の半分くらいしか読んでないけど
「模倣犯」の続編ということで、さっそく引き込まれてます。
さてさて、今晩一気に上巻読むか、
寝て明日にするか、迷うなぁぁぁ〜〜〜〜〜
No.2009


  2007/8/16(木)
  外歩くだけでひからびる〜   
 
 
suwanのマンションのキッチンには古い電熱器1コが付いている。
火力弱いし、不便だしということで、
普段これは使わず、カセットコンロを使っていたんです。

学生時代から使っていたカセットコンロ、
ガスが切れたので、ボンベを交換したときに

シューーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
( ̄□ ̄;)!!

なんかやばい音してるし!
そして臭いし!!

きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。゛(ノ><)ノ

慌ててガスを止めて、ボンベをはずし、接着部分を見てみる。
ボロッと手のなかにころげ落ちる金具…
カセットコンロ君、ついに寿命を迎えたか(T_T)

カセットコンロ君との別れを惜しみつつ、
久しぶりに電熱器使ってみることに。
電気入れた瞬間、

バチン!!

ブレーカーが落ちた!
( ̄□ ̄;)!!

真っ暗闇の中、部屋から廊下に椅子を出して、
椅子に乗って足をぷるぷるさせつつも背伸びして
ようやく指先がブレーカーを探り当てる。
電気復帰。やれやれ。

そんなに電気使っていたのかなぁ???
テレビとパソコンの電気消して、再び電熱器に電気を入れる。

バチン!!

なんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

も一度椅子を廊下に出して、またもや足をぷるぷるさせながら
背伸びしてブレーカーを元に戻す。

今度はエアコンも切って、電熱器に電気を入れる。
つまみをまわす手も慎重に…
今度こそ!!( ̄人 ̄)

そぉ〜〜〜〜〜〜

バチン!!

どんだけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

夜中だし、もうすっかりやる気を失い、
コンビニへ夜食を買いに行ったのでした。
レンジはTV、PC、エアコンつけてても普通に使えるのに???

そして、今日、新しいカセットコンロを買ってきました!
新品のコンロは火力が今までと全然違う!!
うはぁ!びっくりだよ。新しいものはやっぱりいいねぇo(^-^)o

暑いときにはピリ辛が食べたくなる。
というわけで今日はマーボー春雨。
うま〜。
ご飯が進む進む。

・・・あれ、これって3人分だったよね。

なんでもうないの???
(;^_^A

仕事とダイエットは明日から。
No.2010



  2007/8/17(金)
  休み明け   
 
 
1週間あけて出社すると、メール受信1200件…(ノ_・、)シクシク
suwanは事務所の代表アドレスの管理者なので、
全部自動的に転送されてくるんです。
1000件以上が迷惑メール。
午前中はメール処理だけで終わってもた。む〜ん。

それでもまだほとんどの人は今日まで夏休みなので、
人も電話も少なく、集中して仕事に取り組めた。

17時ごろ、これは18時前に帰れるかも♪と喜んでいたら…
1件のちょっと深刻な電話に1時間つかまってしまった。

その間に、「今日中に!」というマニュアル2つの校正がまわってくる。
(1つ校正に1時間以上かかる内容であった…)

その間に、お取引先から月末の物流の送付明細の依頼が…
(約6000箇所に何部送るか、計算して表作成するのです)

その間に、今日中に発信しておきたかったのDM20件の存在を思い出す。
(はがき内容は21時から作成。宛名書きはじめたのは22時過ぎか)

その間に、今日絶対に送信必要な上司への報告メールの存在を思い出す。

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

昨日から出社しておけばよかった。。。
結局休みボケする間もなく、23時まで残業(ノ_・、)シクシク

でも、明日も6時起きで朝から夕方まで仕事だもんね。
あさってはa-nationライブだから何が何でも仕事入れないもんね。
月曜は練習だから19時までに会社出られるようにしたいもんね。
でも火曜日は朝から大阪でアートの研修会…

久しぶりに家に仕事持ち帰ってきました。。。
これからがんばりまっす。

Books、cinemaとか昨日のうちに更新しておいて良かった。
No.2011


  2007/8/18(土)
  音楽の資格とは?   
 
 
mixiではいっているコミュニティのなかでひとつ、
ちょっとした論争になっているものがある。

そこで「音楽を冒涜している」という発言まででてきた。
こんな考えをする人は指揮者の資格なし
ということがいいたいんだろうなぁ。

それらの発言を読んでいて、
「ゴスペルを歌う資格ない」という論争を思い出した。

ま、suwanもクリスチャンでもないし、将来もなる気ないし、
何かあれば神様仏様諏訪大明神様、八百万の神々にまでお祈りするし、
神への愛の歌を理解して歌おうとしても
心から神に歌っているわけでもない。
ただジャンルとしての「ゴスペル」を楽しんでいる。

もしもそんな気持ちでは歌うのがだめというなら
ゴスペルにこだわらず邦楽でも洋楽でも
ミサ曲でも現代曲でも映画音楽でもミュージカルでも
何でも変更してしまうだろう。
だってsuwanは2人以上でハモルのが好きだから。
曲のジャンルは問わない。
「合唱祭」で歌われる曲なんて、正直びっくりする程なんでもありだ。

指揮者になるのに資格はいるのか?
音楽を演奏するのに資格はいるのか?
自分よりも後輩に技術を教え伝えるのに資格はいるのか?

医療、教育、法律、車や機器の運転・操縦など
確かに世の中には「資格」が必要なものがたくさんある。

でも音楽・アート・ダンスなどの芸術をするのに
やりたいという気持ちでいいのではないか?

人に対して「資格がない」と言い切る人は、
その人自身にいったいどれほどの資格があるのか?

何でも熱心にやる人が、
その人の思うレベルに技術や意欲が達していない人に対して
不満を持つ気持ちはsuwanもよ〜くわかるんだけど、
そのレベルに至らない人の立場と状況と気持ちを推測するのも必要。

しばらくはそのコミュニティを静観しておこう。
No.2012


  2007/8/19(日)
  日差しと稲光が襲ってきたa-nation'07!   
 
 
朝イチで美容院にいって、ようやく髪の毛染めました(T_T)
今回はお盆挟んだから、いつも以上に白髪が伸び放題だった。
ようやく年齢相当に見えるようになったかな。

そして今年も行ってきました!
a-nation'07!!
詳細はmusic lifeにて。

良かった〜〜〜〜〜〜〜〜(*^_^*)

やっぱりライブは良いね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

たくさんのプロの歌手の歌やダンスや衣装を見て聴いて
たくさんの刺激と元気をもらってきました。

明日からの1週間も全力疾走。行事目白押し。
火曜のアート研修会。
木曜の営業会議。
金・土は東京で永年表彰&全国優秀指導者研修会!

今週もはりきっていこ〜〜〜〜!!!
No.2013




  2007/8/20(月)
  昨日の余韻、まだ冷めず   
 
 
明日のアートの研修会で4時間のうち、
suwanは午前2時間、研修することになっている。

そのマニュアルがまだ未完だったけど、
「ちょっと数時間出てきます。でもまた23時までには戻ってきます…」
と捨てゼリフを残し、仕事ほっぽって歌いに…(;^_^A

そして、練習後再び会社に戻ってきました〜

こんなおばかなsuwanがすき。
No.2014



  2007/8/21(火)
  あとは心の強化のみ。   
 
 
19時過ぎの会社の机で、
はっと気付けばうたたねしていた…
やばい、やばい(>_<)

suwanはよく寝る子だが、
会社で居眠りすることはさすがにほとんどない。

お盆明けから1週間、
睡眠5時間以下の日が続いていたからなぁ。
でも今週は日曜までは睡眠不足が続くかなぁ。

* * *

不安なのは自分だけではない。
孤独感は自分だけではない。

「常に最善と最悪の想定を」
M氏が繰り返しsuwanに刷り込んだ言葉をかみしめる。
No.2015



  2007/8/22(水)
  次の本はビジネス書にしよ   
 
 
大阪出張から帰るときにようやく「楽園」下巻も読み終えた!
ハードカバーを毎日持ち歩くのはちょっと重かったけど、
「模倣犯」よりも読みやすくって、
移動やお昼休みが楽しみでした。

「模倣犯」の続編なんだけど、内容をかなり忘れている。
犯人とラストの展開くらいしか覚えていない。
でもまたあの量を読むのはしんどいなぁ。
む〜

* * *

今年の電力不足と原発が動かなくなったこと、
この前東野圭吾の「天空の蜂」を読んだ後なだけに
どきどきするよ。

ちょっとでも節電・節水に協力したいものです。
でもエアコン止めるとあ〜づ〜い〜(>_<)
結局1時間もたたないうちにギブアップ…

* * *

明日の営業会議。どの服来ようかなぁ。
暑くても冷房効いてても大丈夫なようにしなくっちゃ。

今日こそ早く寝て、明日からの3日間に備えよう。
No.2016



  2007/8/23(木)
  今日の発表はなかなかうまくいった(*^_^*)   
 
 
営業会議には、毎月西日本の営業社員が集まる。
時にかなりピリピリモードになるときもあるけど、
夏の実績が目標達成したことと
常務と副部長が欠席だったことで、
いつもよりかなり穏やかな雰囲気でした。よかったよかった。

営業社員の中で数少ない女性のsuwanに対して
いつもおっちゃんらはいろいろと話しかけてくれる。

A氏「○○さんって、suwanちゃんよりも3つくらい年上なんだって」
B氏「そっか〜、じゃあ○○さんは28歳くらいかな」
suwan「きゃっ♪Bさん、だぁいすき〜♪」
B氏「……(。-_-。)ポッ♪」

お互いに調子のいいことを言い合ってます★

* * *

久しぶりにM氏のオリエンテーションを50分聞いた。
さすがです。
ビジョンを語れる人というのはそうはいないでしょう。

相変わらず、言っていることはめちゃんこ厳しいけど(T_T)、
やっぱりこの人についていこうという気になります。
なんでやろな、厳しさの裏に、思いやりが見えるからか。

suwanは入社1年目に、ある人にこういわれてました。
「うちの会社に入って一番最初に出会った男性がM氏というのは
 会社員としては最高に恵まれたけど、
 女性としてはちょっと不幸かもよ。婚期遅れるかもね」

理由は男性に対する目が肥えるからだって(;^_^A
確かに、M氏を越す人はそうはいないでしょう。

「あたしはM氏と会う前にだんなに出あってたから良かったけど
 M氏を先に見てたらだんなと結婚してなかったかもしれないわ」

( ̄□ ̄;)!! 恐るべし…
でも、心から尊敬できる上司に出会えたことはやっぱり幸せでしょう。

ただ…婚期遅れるのはヤダ〜〜〜〜〜〜!
ジタバタo(><)oジタバタ
No.2017



  2007/8/24(金)
  永年表彰&全国優秀指導者研修会1日目   
 
 
今年もやってきました!一年に一度の大きな祭典です♪
この日を楽しみに一年を過ごしているのはsuwanだけでないはず!

今年は関東開催。白金台や虎ノ門なんて、
こんなことがない限り来ることはなかったでしょう。

まずは受付で先生方をお出迎え。
アートの担当になってから、算国系の研修会に行くこともなくなり、
先生方とお会いするのが本当に久しぶり。
1年ぶりの再会を心から喜びます。
普段低音テナーのsuwanも今日は常にハイソプラノ(笑)

ここではできるだけsuwanもたくさんの先生方にお声がけすることを
心がけています。
逆に毎年参加の常連の先生、数年ぶりの先生、
たくさんの先生方にsuwanの顔と名前を覚えていていただいて
本当に嬉しい限りです。
研修会で何年も前に行った事務局の先生が
その時の内容や様子を覚えてくださっていたりするのです。
毎回の研修をひとつひとつ大事にしないといけないと思いました。

本当に嬉しい再会がたくさんありました。
ああ、この会に出席することができて本当に良かった。
新しい担当者が増えて、
先生方にとっても名前がわかる社員が少なくなっている中、
suwanのような古株(?)をみるとほっとするんだって(*^_^*)

今年も参加許可していただいた上司の方々へ
感謝の気持ちでいっぱいです。

「あらぁ〜suwanちゃん、苗字はまだ代わってないのぉ〜」
と毎年言われるのだが、今年はちょっと違っていた。

「suwanちゃん!あなた、婿をとりなさいっ!」
( ̄□ ̄;)!!
全然違う3人からおんなじこと言われた。。。

「結婚は後でもいいから、子どもを作りなさいっ!」
( ̄□ ̄;)!!
まさかF先生から言われるとは…

この会に参加されている先生は、各地区でのトップクラスなのだが、
もう、それはそれはエネルギーというかオーラが凡人とは全然違う!
全員がキラッキラ輝いている。
今年初めて参加する新人インストラクターが
何度も「素敵…」「美しい…」「素晴らしい…」と感動していました。
なんというか、姿勢やスタイルの美しい人が多いんです。
人を魅きつけ、いつまでも元気で若々しい。

30代から60代…くらいまでいろんな方々がいらっしゃいますが、
晴れの舞台にふさわしい方々ばかり。
それぞれの世代に憧れる対象がいます。
suwanもああいうふうに年を重ねていきたいものです。
お手本となる女性が周りにたくさんいるもんだから、
そりゃあまあ、目が肥える肥える(笑)
精神年齢40代にもなりますわな(;^_^A

25年表彰、20年表彰、15年表彰、10年表彰の先生方、
本当におめでとうございます〜!!

講演会は今年はちょっと…だったけど、
懇親会が楽しかったからいいや(^ー^*)えへ
No.2018


  2007/8/25(土)
  全国優秀指導者研修会2日目   
 
 
昨日とは会場変わって、虎ノ門パストラルホテルにて研修2日目。
分科会に分かれて、それぞれ研修を受けます。
suwanは「教科書改訂」の分科会でした。

固い内容なので、眠くならないかちょっと心配でしたが、
お話の仕方と展開がとってもお上手なのと、データの出し方がうまくて
引き込まれました。
今年は当たりだ〜(^-^)v

いろいろ考えさせられ、子ども達のために何をして
保護者に何を伝えていくべきか、考えさせられました。
データ、いろいろ面白かったなぁφ(.. ) メモメモ
9月の研修会のネタをたくさんいただきました。

小4前後までにつけさせておきたいこと
○自学自習
○学習習慣
○セルフコントトール(自己管理能力)

自学自習できるようになるポイント
・勉強のめあてがわかる
  明日の勉強の内容を今日する→明日につながる
・勉強する内容がある
  1冊の問題集をしっかりマスターさせる
・勉強のやり方がわかる
・勉強する時間と場所がある

その場のみの学習ではなく、『学び方』を指導する。
例:笛の練習…学校では基礎・基本を知り、家で練習→学校で演奏

学ぶのは『子ども』自身である。
大人はどうやってその指導・支援をするか。

* * *

上のポイントにある「勉強する場所と時間」。
この環境があるっていうのは本当に大事だよなぁ。
仕事でも歌でも、場所と時間さえあれば…
No.2019



  2007/8/26(日)
  これで秋の予定が組みやすくなった!   
 
 
正式には明日の9時に社内発表になるんだけど、
夏の異動まぬがれました\(^0^)/

もう、嬉しくって嬉しくって…!(感涙)

他の方々はいろいろ異動があります。
異動しないsuwanはそのフォローとサポートにまわることになるでしょう。

昨日の晩は、今週の疲れがどっと押し寄せてきて
すっかり睡眠が狂ってしまった。

金曜の夜の懇親会でビールのみまくって
大声でしゃべったことでのどはガラガラ荒れまくり。
アルコール入った状態で大声だすと
やっぱりのどをつぶしやすいなぁ。
咳がでるようになっちゃった(>_<)
だってたのしかったんだも〜ん。

明日からまた忙しい1週間が始まる。
疲れをリセットさせて、がんばりましょう!
No.2020



  2007/8/27(月)
  基本的に誘いは断らない   
 
 
興味のあること、好きなことなどは
いろんな人に話しておくもんだ。

会社の人から、今週木曜の夜にある講演会にさそってもらった。
ラグビーの平尾さんとサッカーの岡田監督の
リーダーとしてというテーマらしい。
suwanがめっちゃ好きそうな内容でしょ!でしょ!

suwanはビジネスセミナーとか講演会とかけっこう好き。
それと9月に定例研で100名以上の先生方相手にお話させていただくので
ネタを集めておきたいところだったんです。
ああ〜、楽しみだわ〜♪

今週はアフター7がどんどん埋まっていく。
残業できるのは明日くらいで
水・木・金と夜はプライベートの予定が入った。

できるだけ明日のうちに今週中の仕事の下準備をしておいて、
就業時間内にいかに仕事を片付けていくかが課題だ。

よっしゃー!がんばるじょ〜〜〜〜!!!o(^-^)o
No.2021


  2007/8/28(火)
  エアコンつけたりけしたり   
 
 
昨日気合い入れたのに、見事に夏風邪ひいた(>_<)
最悪や・・・(ノ_・、)シクシク
こんな時なのに自己管理できない自分が情けない。

それものどをやられてしまったので
もんのすごい声になっている。あう(T_T)

今日全力で治して、明日こそがんばるのだー
No.2022



  2007/8/29(水)
  タバコの煙がのどにしみる(T_T)あっち行って〜   
 
 
「おはようございます〜(ダミ声)」
「ス、suwanさん…めっちゃおっさん声になってますよ」
の会話から一日が始まる。

「お電話ありがとうございます。○○(部署名)、suwanでございます」
の電話の声がすっかりロクロママの声で(内輪ネタすんません)
電話の相手も、近くの席の人も息を飲む。

すっかりのどがやられてしまいました。
咳が出るのがちと辛い(>_<)

ヴィックス・ドロップスなめまくり、
常にお茶でのどを潤していたら
夕方には声がちょっとましになったかな。

* * *

先日のカセットコンロに続き、
今度は10年お世話になっている冷蔵庫が寿命近いようで…

冷凍庫が冷蔵庫っぽくって、ものが溶けているんです(T_T)
冷蔵庫は冷暗所っぽくって、牛乳がぬるいんです(T_T)

ああ、また出費が…
No.2023



  2007/8/30(木)
  「リーダーとして」   
 
 
サッカーの岡田武史氏とラグビーの平尾誠二氏の対談講座を見に、
大阪大学中之島センターまで行ってきました!

<ポイントメモ>
・普段から強い人とあたるようにマッチメイキングする力
・いつでも負ける気はない。常に勝つ気で臨む。
 しかし現実、負けを覚悟して臨むことはある

・日本人は「空気」に左右される
・日本人に足りないものは闘争心と判断力
・日本人はフェアプレー→相手にとってはやりやすい相手
 相手に嫌われるくらいの闘争心で試合できたら殻を破れる
・日本人は真面目。指示されたことをちゃんとする
 外国人はややルーズ。でもゲームでは頼れる

・日本人のみのチームで勝ちたかったら、
 すべて指示を出しておくとてっとりばやい。
 「監督の言うとおりにしたら勝つ」の意識
 しかし、これは選手を殺しているのかもしれない。

・辛いことを克服しないと強くなれない
・教えられて学ぶのと自分で学ぶのの違い

・練習に対する意欲、取り組み方で
 「こうしたら上手くなる」は二の次。
 まずは「こんなに面白いんだ!」を気付かせるのが
 指導者の大事な仕事

・「この監督(上司)の下ではできません」発言に対して、
 何のためにやっているのか?主体は自分ではないのか?
 育つのは自分。人のせいにして伸びる人はいない
・自分に問題提起できる人には伸びしろが多い

・スランプの人はほっておく。中途半端に手をさしのべて
 10名の人に好かれても10名の才能がつぶれたらだめ。
 5名がつぶれても5名が生き残ればOK。ただし5名に恨まれるが。

・流行のコーチング、手法をみて相手をみていないことも…
 むいている、むいていないをそのチームの状況を見てすること。
 他の成功事例をただマネしても、ダメになることもある。

・教えるだけではダメ。
 プレーヤーに思考力、問題解決能力をつけたか。

・ベストの状態の時、頭で考えていない。
 体が反応できるように練習する。
 意識と無意識のバランス

・選手に「見ているよ」と伝える努力は常にしている
・選手と一線をひく。情がうつると厳しいことがいえなくなる。
・中に入りすぎてはいけない。認めるとともに一線を引く

・チーム内の競争があって、個々の力が伸びる

* * *

もう1時間半があっちゅーま。
もっと二人のお話聞きたかったぁ〜〜〜〜〜!!!!!
いやぁ、本当に面白かった!ためになった!刺激をうけた!
声をかけてくれたMさんに大感謝!!

とりあえず、メモできる限りしたけど、
会社の上司、仕事、歌の自分のいろんな状況と照らし合わせて
本当にいろいろ考えさせられた。

岡田監督と平尾監督の厳しさというのは
正直どれもこれも共感できた。
一気に二人のファンになりました(*^_^*)

suwanが会社で厳しく鍛えられたことに、
辛いこともあったけどやっぱり感謝しているから納得できた。
普通に優しく育てられたら
suwanはここまで仕事ができるようになっていないのがわかるし。

育てられたようにしか人を育てられない。
suwanもどうしても人を育てるときに厳しめになってしまう。

でも一人一人を見ていること、
成功したことも、失敗したことも、努力したことも、
ちゃんと「見ていること」を「相手に伝える」努力は
惜しまないようにしよう。
No.2024



  2007/8/31(金)
  今年も結局総局旅行幹事になってもた(>_<)   
 
 
東日本の企画スタッフが今日最終出社日でした。
寿退職で、引越しのため。

「どちらに引越しされるんですか?」と聞いてみたら
「ちょっと、フロリダへ…(*^_^*)」

( ̄□ ̄;)!!

「ちょっと」「フロリダ」ですか。。。
こんなせりふ、言ってみたいもんだ…

出会いは年末とな!
友人の紹介(つまり合コン)もあなどるべからず。

* * *

suwanの前の席のY氏、いつもとちょっと雰囲気が違う。

「あれ、眼鏡変えられたんですか?」と聞いてみたら
一瞬の間のあと、
決してこちらを見ず、
目を合わせることもなく
聞こえるか聞こえないかのちっちゃな声で


「あ。はい。これをかけてくるのは確かに今日が初めてです…」


顔赤いし・・・照れてるらしい(;^_^A

* * *

夏風邪は治りかけているんだけど、
なんせ声がひどくって…(>_<)
今日も電話で何人もの人に「おっさん」といわれました(ノ_・、)シクシク

明日、アートスクールに体験者2名来る。
保護者説明するのに、この声じゃあな〜(T_T)
しかも明日の晩はキャシーとおデートなのに。

来週は姫路定例研が!
再来週は指導者研修用DVD出演が!

気合いと根性で治すのだ〜〜〜〜〜!!!!
No.2025




Diary Back Number へ