Diary  〜 2007年9月 〜



  2007/9/1(土)
  ブラックジーンズ、蝋まみれ(-.-;)これって落ちるんやろか…   
 
 
土曜アートの日は平日よりも早く起きる。
そしてAM堺1コマ→PM百舌鳥2コマの3コマコースの時は、
毎回お昼を食べる暇がなく夕方まで指導アシスト。

ずいぶん慣れたと思っていたけど
今日はさすがに内容の難易度と体験者、入会者対応、
そしてなにより暴れまわりケンカしだす幼児&小学生対応で
もう18時にはもうふらっふら。

普段が3食しっかり食べる子なだけに
朝食にパン1コで夕方まではもちません〜(T_T)

今日は学生寮で同部屋だったキャシーと
夜、なんばで遊ぶことにしていたんです。
去年a-nation一緒に行って以来、一年ぶり。
今年は残念ながら一緒に行けなかったので、
別日に飲みに行こうと楽しみにしてました(*^_^*)

キャシー、びっくりするくらいかわいくなってた!
恋しているのかと思ったけど、話を聞く限りう〜ん( ̄〜 ̄;)
お互い、まだまだ縁遠そうですな…(-.-;)(-.-;)

同じ釜の飯を食った仲、
相手の性格も嗜好もよくわかっているし、
二人で遊ぶ時はたいてい深夜コースになるんだけど、
さすがにあまりにsuwanが疲れたまってた(>_<)
1軒目でがっつり食べて、2軒目でお茶して
21時半に解散・・・

ごめんよ〜。
もっと元気だったら3軒目カラオケ行きたかったんだけど
病み上がり+仕事あがり、
さらにすきっぱらに生ビール2杯が効いたようで…
次はもっとゆっくりたっぷり遊ぼうね。

疲れのあまり神戸駅寝過ごして西明石まで行ってもた(ノ_・、)シクシク
No.2026



  2007/9/2(日)
  自分に甘く、人に厳しく(;^_^A   
 
 
昨日の仕事で下半身全体が筋肉痛(x_x)

今日は冷蔵庫を買いに行こうと思っていたけど、
久しぶりに映画でも見に行こうかと思っていたけど、
あさっての研修会のために新しいスーツでも買おうかと思ってたけど、
眠いのと体がだるいのとでベッドから離れられず、
結局一歩も外にでなかった。。。

それにしても良く寝たなぁ〜
起きては寝、起きては寝の繰り返しで
メールレスが6時間後とかでごめんよ〜(;^_^A

* * *

夏休みの宿題の宿題や作文の代行を3万とか5万でやる仕事が
あるんだってね(-.-;)
夏で100万円ほどの売り上げになったってさ。
ぼったくりのような値段なのに、
それが商売になるというのは、求める人がいるから。
なさけないねぇ。

一時の楽をさせて、
子どもに身につけさせたい力をつけさせないのは親としてどうなん?
子どもの将来の可能性を親がつぶしているようなもの。

勉強にせよスポーツにせよ仕事にせよ音楽にせよ、
自分が一生懸命練習や勉強しなければ身に付かない。
テレビやゲームは毎日数時間やるんだったら
そのうち30分を勉強時間にあてれば済むのにね。
No.2027



  2007/9/3(月)
  再会!   
 
 
数年前に一度退職されたSさん(旧姓Mさん)が
今日から再び出社!
久しぶりにお会いしたら、めっちゃきれいになっていた。

数日前に「結婚しました」のはがきが届いてて、
それがまたきれいで素敵だったんです(*^_^*)
でも実物はもっとキラキラしてました☆
いいなぁ〜
イキイキ・キラキラ・オーラを浴びてsuwanもあやかりたひ〜

土曜のキャシーといい、Sさんといい
年を重ねるごとに美しくなる女性をみると、
suwanも女捨ててる場合ではないなと思います(;^_^A

* * *

ここ数日、「痩せた?」と何人かに言われた。
そんなことはないよなと思いつつ、
ちょっとだけ期待で胸をふくらませて今日も体重計に乗ってみる。

・・・体重変化なし(-.-;)

お盆で増えた分があと1キロもどってません(;^_^A
7月の体重に戻して
「ええ♪やせました(*^_^*)」とにっこり答えたいものです。
No.2028



  2007/9/4(火)
  姫路定例研   
 
 
4月以来5ヶ月ぶりの算国定例研。

姫路は全国トップクラスの事務局で、
しかも6月くらいから今日の定例研の打ち合わせがなされ、
(普段はたいてい1ヶ月前に打ち合わせる)
事務局側の期待と気合いがひしひしと感じる。

去年、初めて定例研でお話させていただいて2回目。
今日の会場に入った瞬間、帰りたくなった…。。。゛(ノ><)ノ
会議室じゃなくってホールだし…
ステージからはこんな感じ。


あらかじめ、会場が時間が厳しいところなので、
10分前には全員退席できるように、早め終了といわれていた。

夏の成功お礼として急遽支局長が挨拶にくる、
取引会社の部長が新しいシステムについて話にくる、
指導者会から話がある、
事務局連絡があるなどなどで時間が押していき、
結局suwanの持ち時間は55分ほどに(;^_^A

他の人の話を聞きながらどの資料を省き、どの話を絶対に入れるかを
考えて組み立てなおします。

さあ、いよいよsuwanの時間。
恐れ多くも「講師」なので、会場や客席に飲まれそうでも、
ステージにあがるときはsuwanは女優(?)

ブラック1つボタンのスーツにピンクのカッターシャツ、
パープルのアイシャドウにステージ用赤ルージュ。
いつもよりもハードなまとめ髪。
これで胸から上、特にsuwanの顔に視線が集まるはず。

身長が5センチ高くなったつもりで背筋を伸ばし、
バストが1カップおっきくなったつもりで胸をはり、
口角あげて笑顔を浮かべ、
緊張なんて微塵も感じさせないよう堂々と歩く。
歩くスピードはきびきびとゆったり。
話すときはできるだけ声に抑揚をつけ、表情豊かに、身振り手振り。
鼻声は完全には治らなかったけど、昨日よりも格段にまし。

今日のテーマとしていただいていたのは「秋募集と学力テスト」
でも、ベテラン指導者相手の定例研でこれだけではつまらないので
「憧れと自尊」という2つ目のテーマも用意。
時間がないので、息もつかせぬマシンガントーク。
自分でもどこでブレスしてるかわからんくらいやった(;^_^A

ポケットに入れた携帯のアラームで
30分前、20分前、10分前、5分前セットしていたので
話しながらも残り時間は把握。
時間内に終わることができました。

今日の反省点は
@体調管理(鼻声…)
Aしゃべりに余裕(間)がほしかった
Bせっかく用意した記入用紙で作業する時間入れたかった
C補足説明必要資料のうち2つの説明が入れられなかった
ま、予定より20分減ったから仕方ないけどね。

それでも一生懸命お話させていただきました。
終わった後、夏募集成功指導者向けの食事会があって、
そこで姫路トップの大ベテランT先生に
「suwanさんは入社何年目の方?お話とても良かったわ」
と言っていただいた!(*^_^*)素直に嬉しい。

他の先生方からも内容の感想や悩み含め、たくさんお声がけいただき
資料のコピーほしいといわれ、ものすごく嬉しかったんです。

特に学力テストの問題と子ども達の正答率解説については
先生方からいろいろ感想とお褒めの言葉をいただき、
Mマネージャーからも「あれはsuwanちゃんだからこそ出来た話」と
言っていただきました。
反省も多々あるけど、手ごたえと評価有り♪

アートの仕事をするために算国系研修会の仕事をかなり削ったけど
やっぱり研修の仕事はやりがいがあるし、もともと大好き。
誰にとっても1日は24時間だから、あれもこれもはできないけど
うまく時間を作っていきたいものです。
No.2029



  2007/9/5(水)
  しゃべらなければ咳もでないんだけどな   
 
 
のどがなおりかけていたんだけど、
今日になって咳が悪化。
おとついまではくしゃみ・鼻水・咳がでていたけど
鼻水とかは出なくなって乾燥している感じ。

でも咳はうるさい分、他の人の集中力をそいでいて気が引ける。

とりあえず、研修用DVD収録は来週火曜。
それまでにはなんとしてでも治さないと。

今月も毎週土曜仕事が入るので
明日振替休暇をもらった。
これでしっかり風邪をなおそう。

* * *

本当は今日、話しかけたかったのに。
ひどい声と連続する咳が気になって近づけなかった。

ちょっとしたことで弱気な自分に自己嫌悪。
なんやかんやと言い訳を作らないようにするためにも
やっぱり普段から健康にしていないといけないな。

次、機会があれば、万全の状態で話せるようにしたい。
No.2030




  2007/9/6(木)
  ♪追いかけて 遥かな夢を   
 
 
振替休暇をもらっていたので、携帯をバイブにして
目覚めるまで寝るぞ〜って気合い入れて寝ました。

起きたら14時(;^_^A
よくねたなぁ〜。
おかげで咳が減った!声がかなりましに!
休んだ甲斐があった♪
これなら来週までにはもとに戻るかな。

夕方はフェスティバルホールに
ZARDの追悼コンサートを見に。
詳細はmusic lifeへ。

青春時代に流れていた曲をきくと
その時のいろんな出来事、感情を思い出す。
懐かしさを感じるとともに、
新しい時代を生き抜きたいとも思った。

みんな、ほんとに体には気をつけて生きようね。
No.2031


  2007/9/7(金)
  最近間食が増えている。気をつけよう…   
 
 
あいや、またもやパソコンとかテレビとか電気とか
つけっぱなしで寝てたよ(>_<)

今日はなんだか仕事に追われた一日だったなぁ。
電話、メールで返事しなくっちゃいけないことがいろいろあって
でもその返事しようとしている間に別の用事がどんどん入って。。。

ま。こんな日もあるさ。

* * *

この1年、30代前後でくも膜下出血とか、ガンとかで
命を落としたり、入院する人が周りに少なからずいる。

suwanは太く長く生きたいと願っているヾ(- -;)欲張り〜

そこであんまり怒って頭にカーッと血が上らないようにって
気をつけるようになった。

ぷちっと怒りが出るときもあるけど、
たとえ無言の青白い怒りオーラは発しても
赤い火炎はあまり出さないようにしている。

こうして人間丸くなっていくんだろうか。
帰り道、ショーウィンドウに映った自分の顔をみて、
ふと思う。
No.2032



  2007/9/8(土)
  涙色に染まったかな   
 
 
宝塚にてアートスクールアシスト。
今日もすっかり蝋まみれ(;^_^A

でも思ったよりも片づけが早く終わったので、
一旦部屋に戻ってお風呂はいって着替えてから
ゴスペルへ行くことができました。

おんなじカリキュラムを実施しても
スクールによって全然出来上がり、雰囲気が違うものです。
今日はかなりいい感じで、子どもも保護者にも喜んでもらった♪

実は今日入会の女の子、お母さんと別れて10分間は
「おかあさぁ〜ん!おかあさぁぁぁ〜〜〜〜〜ん!!」と大号泣。
他の子ども達もかなりびっくりしていた。

15分ほど泣いてましたが、
いくら泣いても呼んでも帰ってこないことがわかったら
ろうけつ染めの絵を描き始めました。
そしたら、そのできばえの素晴らしいこと!
絵を描くのは大好きなんだよね。

各スクールで本当に毎回いろいろあるけど、
確実にsuwanの子ども扱いスキル、保護者対応スキルは上がっている。
少々のことでは動じなくなってきました。
(って、もともと動じないほうだけどさ)

いい仕事ができた時というのは
やっぱり気分がいいもんです(^-^)

さ、明日はみわにーの演奏会を見にいずみホールまで行ってきます!
たのしみだにゃん。
No.2033


  2007/9/9(日)
  見てないようで見ているし、聞いてないようで聞いている   
 
 
大学時代の後輩みわにーのいるよどこんの演奏会に行ってきました!
詳細はmusic lifeにて。

演奏会終了後にみわにーの出待ちしていたら
2つ下のryoukoちゃん、バタコちゃん、3つ下のkeiちゃんと再会!
となれば、飲みに行くのが自然の流れでしょう(*^_^*)

京橋のお洒落なカフェへ連れて行く。
いや、正確には京橋に詳しいryokoちゃんに連れてってもらう(;^_^A
生演奏を聞きながら、ビールや白ワインを飲みつつ
楽しいおしゃべりに花を咲かせる。

話を聞いていたら全員が合唱団に所属していた。
やっぱりみんな歌から離れられないのね〜♪

話はそれぞれの仕事や生活について。
30前後というのは、誰しも転職などを考える時期。
社会人10年目の先輩として、人事採用経験者として、
そして何度も転職退職考えた女として(笑)
えらそうにもいろいろアドバイスさせていただきました(^ー^*)えへ

飲んで食べてしゃべっていたらあっという間に4時間経過。
ちゃっかり11月24日のなんばハッチライブ告知もしましたさ。

さて帰ろうかという時、ryoukoちゃんの携帯がないことが判明。
suwanが携帯にかけてみて、音が鳴らないか、振動で見つからないかと
さぐってみるが。2コールほどで留守番電話になってしまう。
もう一度かけてみたところ。

「もしもし…」( ̄□ ̄;)!!

ええ〜〜〜〜〜〜男性が出た!!
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

「えっとあの、これはryoukoさんの携帯ではないでしょうか?」

「あ…あの…実は○○というカフェのトイレに落ちていて…
 僕はそこの店員なんですが…」
「ああ〜、私たち、今そこの2階にいるんです!!」
「おお〜では今、上がりますね」
というわけで無事携帯は戻ってきました。

しっかしびっくりしたぁ。
でも、落ちている携帯を拾って電話がかかってきたときに
出るかどうかってめっちゃ迷ったみたいでした。
そりゃそうだ。
でも出てもらって助かった。
いい人に拾ってもらって運が良かった!

いろいろありましたが、ホントに楽しい時間でした。
また、みんなで歌いたいものです。
No.2034



  2007/9/10(月)
  うまくしゃべれますように…   
 
 
明日は指導者研修用DVDの収録。
恥ずかしながら…恐れ多くも…
20分ほど出演することになりました(。-_-。)ポッ♪

suwanは予定が埋まっていない限り、
お酒の誘いと大事な人からの仕事の依頼は断らないのです。
正直、準備がしんどいこともあるけど、
やっぱりやってみたら絶対に自分のスキルと経験値があがるもん。

5年ほど前に、社内研修用ビデオで
指導者募集説明会のロープレ40分ほどしたことがある。
その時は今よりも6キロ太っていて、
顔パンパン、体むっちむちである。
めっちゃ恥ずかしいけど、いい記録になったし、
自分の説明、しゃべり方、くせ、姿勢などを冷静に見る機会になりました。

今回のDVD収録にあたって、
他の出演者は完璧な原稿を作って、時間計って、リハーサルして…
と本格的に準備している中、
いつもいきあたりばったりのsuwanちゃん(;^_^A

普段の研修でも資料を本来の時間の1.2倍ほど作っておいて、
本番は時間をみながら、どうしても伝えたいことだけ気をつけて
後は残り時間とせんせ方の様子を見ながら、
資料を引き算していくんです。
だから、たいてい時間が足りない(;^_^A

とりあえず明日のパワーポイントはできました。
掲示資料も全部用意した。
20分くらいかなって感覚は、
もう経験とその場の雰囲気で…(;^_^A

咳はまたちょっと残っているけど、声は戻った!
おでこに吹き出物がちょっと出ているけど、
それもかなりましになった!

今日はしっかり寝ます〜!
No.2035




  2007/9/11(火)
  「会員募集と年間募集計画」   
 
 
今日はsuwan含め4人のDVD撮影。
舞台メイクで出社したので、ちょっとぎょっとされました(;^_^A
朝10時から始まってsuwanは最後。

普段研修などで人前でしゃべりなれているのと
カメラを見てしゃべるのでは全然違うもの。
原稿を用意していてもカメラを見るということは
ある程度頭の中に入れていないといけないため、
間違えては取り直し、
しゃべりがかんでは取り直し、
立ち位置がずれては取り直し、
なかなか大変です。
他の先生方の撮影を見ながら自分がどのように話をするか考えます。

16時半からsuwanの出番。
それが、話し出したら一区切りおいたところで
顧問のH先生からいきなり内容のだめだしがはいる。

普段意識していなかった内容だったので、口から言葉がでてこない。
タダでさえ緊張して頭白くなりがちなところで
用意した内容の修正をいろいろ言われて一人舞い上がるsuwan。
同じ場所で7回ほど取り直しとなりました…
カメラマンさんがめっちゃいい人で
粘り強く優しく付き合ってくださいました。

パワーポイントの最初の3枚くらいでそんなんだったから
もうその後はボロボロ。
支離滅裂な部分もいくつかありました。

本当は20分ほどの時間なのに、
結局75分ほどかかってしまった。

撮影中は必死だったし、会場を借りている時間もあるから
どれだけつっこまれても笑顔で返してたけど
終わってから、激おちこみ。。。

今日は19時には部屋に帰ってきて、
ヤケ食いした後、4時間ほど寝てました。
暑さで目覚めなかったからこの日記は明日になってたでしょう。

例え編集で間をカットしたり修正してくれるとしても、
suwanがしゃべった内容がそんなに変わるわけではない。
あれが残るというのは、かなりかなりかなり不本意だ(>_<)

何もしゃべっているときにあんなにダメダしせんでも…(T_T)
という思いがないわけではないけど、
それ以上に、自分の対応能力のなさ、
臨機応変にしゃべる内容を変えられなかったこと、
自分の視野・視点が狭くなっていることがショックというか
まじでくやしい。

某氏なら「いつのまにそんなに軟弱になったのか?」と
鼻で笑われそうだ。

suwanは打たれ強い子。
バシバシ打たれて鍛えられて強くなり成長してきた。

出来上がりをみたらまた落ち込みそうな気がするけど
この悔しさを胸に刻んでおこう。

suwanはまだ伸びることができるはず。
今度、このテーマでどこかで研修をするチャンスがあれば
絶対に今日以上の内容にしてみせる。

負けるもんか。
No.2036



  2007/9/12(水)
  ペプシネッツ、普通においしかった。   
 
 
昨日はめずらしくいろいろ考えて寝付けなかったけど、
とりあえず一晩寝ればたいてい立ち直るsuwanです(;^_^A

昨日も今日も撮影のため、昼食はお弁当がでました。
あ、今日は裏方スタッフのため、出演はなし(^ー^*)えへ

幕の内弁当を食べるときというのは
三角食べでご飯とおかずをうまいぐあいにバランスよく食べ終わると
ささやかな幸せを感じます(*^_^*)

洋食って、たとえばパスタとかオムライスとかカレーとか
一品がどーんと出てきて、食べる順番とかバランスとか考えずに
ただ一品をひたすら食べるというものが多いけど、
和食って、定食にせよ普通のご飯にせよ
バランスよく食べるとおいしいものが多いよなぁ。

他の先生が撮影中に、
音を立てないように息を殺して気をつけながら
黙々と三角食べしてました。
緊張して食べると食べた気がしないや(;^_^A
No.2037


  2007/9/13(木)
  とりあえず笑顔   
 
 
今日は新大阪でアート研修会。
だんだん研修会も要領よく進め、手際よく撤収できるようになった。

研修会では時間ぴったりに初めて
時間ぴったりに終わることはとても大事。

会場の時間のこともあるけど、
真面目に時間を守ってきている人の貴重な時間を守るためです。

遅く始めて遅く終わるというのは
仕事できる人に最も嫌われるパターンでしょう。

suwanもいろんな兼務をしていて
一日に複数の仕事が入っているから
時間をいかに効率よく使うかというのは
毎日を充実させる大切なポイントです。

その代わり、時間をたっぷり使うときには
これでもかっ!というくらい贅沢に使うのです。
suwanの贅沢な時間は、睡眠とか、飲みとかかな(*^_^*)

* * *

緊張しまくっているsuwan出演のテレビパブリシティが
ネットで動画配信されていたことが判明…(赤面)

66667番ゲットの寅っちには
記念にメールで送ってあげましょう。
まー、酒の肴にして楽しんでくだされ。
No.2038



  2007/9/14(金)
  ♪サイ・サイ・サイ サイムチコ〜   
 
 
今回の大異動により
志高きものの会のリーダーI氏がご栄転されることになった。
今日は大阪でその送別会でした。
笑い有り、涙有り。

I氏は動きたくなかった人。
ご栄転ではあるんだけど、21年の会社生活で初めての転勤で
今週も周りの人が気を使うくらい落ち込んでいたらしい。

ご存知の通りsuwanも動きたくない人。
実はI氏はけっこうsuwanを可愛がってくれていて
営業会議後の飲み会とかで
「そろそろsuwanも東京に…」という話になりかけると
「suwanは西に必要な人だから」と
いつもsuwanをかばって守ってくれてました。

今日は昼間に悲しいこととつらいことが連続して
精神的にちょっとしんどかったんだけど
夜の歓送迎会でいろんな人と話をし、様子を聞いていたら
suwanは恵まれているんだから
これくらいのことで凹んでてはいけないと思った。

さて、今週は土日とも仕事です。
気合い入れてがんばりましょう!
No.2039


  2007/9/15(土)
  読んでない新聞がどんどんたまる〜(T_T)   
 
 
第1・3土曜は堺で10:30〜
その後移動して三国ヶ丘で13:00〜、15:00〜のスクールアシスト。

毎月のアート研修で講師たちと実際にカリキュラムをやってみて
いろいろ想定しながら準備するのですが、
子ども達の状況はやっぱり違うものです。

体験者1名が入会になってご機嫌なのですが、
suwanが本来の講師よりも保護者に気に入られたのは反省材料。
講師を立てないといけないのです。
suwanはあくまでもスタッフ。それを忘れてはいけない。
油断するとすぐ出すぎちゃうのがsuwanの悪いトコ。反省。

前回のろうけつ染めに比べたら今日のダンボールアートは
指導も後片付けも手間と疲れ具合が全然違う!
大変なのを一度乗り越えると、耐性ができるというのはいいことだ。

さて、明日は奈良でアート体験会、
そして夕方は大阪で会社の人の結婚式二次会。
う〜ん、明日は絵の具まみれになる内容だから
二次会用の服とか靴とかは全部持参だな。
大荷物になる〜

えっと、服は何を着ていこうかな…
髪の毛染める暇がなかった…
うぎゃ!爪が今日のアートスクールでボロボロだし…
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
No.2040



  2007/9/16(日)
  奈良体験会&梅田二次会   
 
 
奈良の西大寺でアートスクールの体験会。
幼児4名相手に絵の具を大胆に大量に使うカリキュラムだったので
もう服にも顔にも体にも髪にも絵の具が飛びまくり(;^_^A

今日の子たちはとっても楽しんでやってくれたのはいいんだけど
後片付けにいつもよりも30分以上時間がかかった。

一生懸命大急ぎで片付けているとFさんが
「ほら!ほら!suwan!!
 あんた、顔に絵の具つけてる場合じゃないよ!!
 結婚式の二次会というのはIさんをお祝いするだけじゃなくって
 あんたの将来がかかっているかもしれないんだからね!!
 Iさん(お金持ちのお嬢様)の結婚相手の友人ということは…
 ちょっと考えたらわかるでしょ!!
 早く行ってきなさ〜〜〜〜〜〜〜い!!!!」

17時から大阪で結婚式の二次会に行くことになっていたんです。
16時近くまで仕事しているsuwanを見かねてFさんが
追い出してくれました(笑)

トイレで着替えてて、自分のあまりの汗臭さに辟易。
そしてホントに顔のあちこちに
赤や青の絵の具がぽつぽつ飛んでいた(笑)
そしてなにより足のあちこちにあざが…
パンツにしててよかった。しばらくスカートやめとこ。

そして二次会スタートギリギリに到着。
場所は梅田のJazz On Top!

ぷは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
労働の後のビールはうまい!!
・・・って、思ってすぐにおかわりしている時点でもう負け組?
だって〜、まわりが会社の人たちばかりだから
ついいつもの雰囲気になってしまって…(;^_^A

それにしても新婦Iさん、めっちゃきれいだった〜!!
もともといいとこのお嬢さんで、
ピンクの似合う目の大きなかわいい人だけど、
今日の可愛さはもうかなうものなし!

ビンゴゲームの後に、新郎新婦へのクイズということで
「出会いの場所は?」「初デートの場所は?」
「プロポーズの場所は?」「プロポーズの言葉は?」など
仲間から出される問題に新郎新婦がそれぞれ答えを紙に書き、
二人ともちゃんと合っているかを楽しみます。

「初チューの場所は?」に二人ともおんなじ答えで
「覚えてない」っていうのはどういうことでしょうか??

「相手の前世は何だと思う?」の質問に
新郎はIさんのことを「猫」と書いた。
ああ〜納得(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン

Iさんは新郎のことを・・・
「王子様(ハート)」

( ̄□ ̄;)!!

ごちそうさまでしたm(_ _)m

そしてお約束の写真撮影用(?)キスタイムに
suwanもしっかりばっちり写メとることができました(*^_^*)
幸せラブラブオーラをシャワーのように浴び、
笑顔の絶えない二次会でした。

Iさん、お幸せに♪
No.2041



  2007/9/17(月)
  何事も溜め込みすぎないように   
 
 
大仕事で気が張っている日が続いていたこともあり、
本当は朝から外出しようと思っていたのに
目覚めたら13時過ぎていた(;^_^A
あ〜あ〜と思いながらも、たくさん寝れたことは幸せ♪

おかげで夕方外出するときにはすっかり元気o(^-^)o
好きなことをするときに体調がいいというのは満足度が高い。
休息はやっぱり大事だわ〜ん

* * *

suwanはメールをけっこうすぐに消すほうである。
って言ったら、いろんな人にええ〜〜〜!!!って言われるけど、
受信トレイに残っているメール、
イコール未処理か未返信か保留メールなんです。
だから受信トレイにいくつもメールがたまっていると
気になってしょうがない。
早く処理してすっきり消してしまいたい。

処理済みでも残しておかなくてはいけない大事なメールは
別に保存用フォルダを作って、やっぱり受信トレイはすっきりさせたい。

仕事や誰かと一緒の時間は
その人との時間を大事にしたいから即レスできないこと多いけど、
メールレスを1日以内、遅くとも2日以内にしないのはよっぽどである。

その代わり、メールチェック&レスが
24時前後の遅い時間になるのは許してね(;^_^A
No.2042



  2007/9/18(火)
  公平と平等と   
 
 
前にも日記に書いたかもしれないけど、平等と公平は違う。

suwanは平等はあんまり好きではないけど、
潔癖なまでに平等にしたがる人もいる。
う〜ん、確かに平等にしておけば
他の人の手前、無難で問題起こりにくい。
でもみんなに同じだけというのは悪平等だと感じることもある。

苦しい状況で困っているAさんには支援を手厚くし、
要領よく即数字をあげるBさんにはお金を出し、
努力家のCさんには積極的に手伝い、
あまりやる気のないDさんにはまあほどほどに…
これくらいの差をつけた方がいいこともあると思う。

と、メンバーにかける言葉の量が明らかに違うのを
自己弁護してみる。

好き嫌いがわかりやすくってごめんなさい(-.-;)

ちょっと反省したので、バランスをとってみました。

* * *

ドラマ、全然みてなかったけど、
今日のイケメンパラダイスの最終回で
小栗旬の突然チュー攻撃にお茶噴きました。

うわ〜パソコンがぁぁ〜〜〜
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
ふきふきふきふき

イケメンは何をしても許されるのぅ。
No.2043



  2007/9/19(水)
  ショック!!   
 
 
超お気に入りの明太子きゅーぴーストラップ、
気付いたらキューピーがいなくなってた
(0ο゜)ノオオオオオォォォォォ-----

かばんの中を探しても、
机の周りを探しても見つからないのですぅ(ノ_・、)シクシク

ぶっつりと紐だけが残っているのがさみしい。
また買うにも博多だもんなぁ(T_T)
次に行く機会はいつになることやら。。。

今日からバーバララのストラップに変更でつ。
No.2044


  2007/9/20(木)
  営業企画という仕事   
 
 
明日の営業会議の準備で久々深夜残業の予感。
というわけで19時ごろ、会社の下のコンビニに行って
夜食かってたべる。
タンドリーチキンドリア、予想外に回りににおいが…
みんな妙なユーワクしてごめん・・・(;^_^A

suwanが夕方食事をするときというのは
今日は遅いからがんばりますの合図。
頭に栄養が行って元気になったら
集中して一気に実績表作成にとりかかります。

明日のsuwanの発表時間は15分くらい。
時間が短いからこそ、話したい内容をまとめることが必要。
資料作っているうちにいろいろ見えてくることがあった。
やっぱり数字は正直だ。

数字は分析するだけで終わったら意味がない。
そこから次にどう動くかを考えるのが大事。

内部からの募集と外部への新規募集。
この両方をバランスよくしっかり押さえるのが大事。
口コミだけで集めようとしても限界がある。

まずは存在を知ってもらうこと、
そして良さを認めてもらうこと。
この2つの視点から募集を組み立てよう。
No.2045



  2007/9/21(金)
  歓送迎会で飲みすぎた   
 
 
営業会議では西日本各地から20人ほどが集まる。
本部のお偉方のお話はみんなしっかり聞くけど、
それぞれの支局の数字や施策発表の時というのは
聞いている人、聞いてない人、それぞれです(;^_^A

suwanは毎月の営業会議のほかの人の発表タイムは
かなり一生懸命聞いているほうである。
だって、人の話を聞くことで得るもの多いし、
自分の活動が良かったのか悪かったのかという判断もできる。

まわりの人たちがあんまり聞いていないだけに(笑)
じっと見て話を聞くsuwanは発表者にとってはありがたいらしく
suwanめがけて話をしてくれる人は多い。
そして逆にsuwanの時に話を聞いてくれる人も多い(*^_^*)
やっぱりせっかく準備した内容だもん。
聞いてくれる人がいるのは嬉しいことです。
今日の発表、我ながら手ごたえ有り(^-^)v

* * *

「志高き者の会」のまとめ役のIさんは来月から東日本管轄へ。
西日本の営業会議に出るのは今日が最後。
会議が終わって机に戻るとプレゼントがおいてありました。
開けてみると手紙とともに相田みつをのクリアファイルが。

うつくしいものを
美しいと思える
あなたの
こころが
うつくしい

みつを

・・・うれしい(T_T)
Iさん、ありがとうございました。
Iさんの高き志を受け継げるようにがんばります。
No.2046


  2007/9/22(土)
  ♪I can see clearly now the rain has gone   
 
 
久しぶりに土日休みです!それも3連休です!\(^0^)/

昨日の晩、というか朝5時半まで夜更かししてたんで、
昼過ぎまで寝てました(;^_^A
午後かかってきた電話が寝起きだと・・・ばれてないことを祈る。

今日から3日間、毎晩おうたの練習です。
のどもすっかりなおったし、
ビールはおいしいし、ご飯もおいしいし、
なかまと楽しい時間を過ごせるし、
しあわせだなぁ〜(^ー^*)えへ


No.2047



  2007/9/23(日)
  太りそうな予感…   
 
 
前日夜更かしして、
お昼過ぎに起きて、
めいっぱい歌って、
夜はお酒飲んで、
部屋に戻るのは24時過ぎ…

学生時代のような楽しい日々を送っております。
こんな夢のような贅沢生活も明日まで。

来週は食費・本代節約します。
仕事もしっかりがんばります。
新聞もちゃんと読みます。
部屋の掃除もちゃんとします。

だからあと一日だけ見逃してね〜ん
No.2048



  2007/9/24(月)
  脳内メーカー   
 
 
友人らがよくやっている脳内メーカー、
おくればせなからsuwanもやってみました。

まずはsuwanの脳内メーカー

( ̄□ ̄;)!!
寂しさと悩みを嘘と遊びで包んでいる…(絶句)
こ、これって、なにか深いものがありますか?


続いて、 前世のsuwanの脳内メーカー

( ̄□ ̄;)!!
飯と遊を、淫と銭で包んでいる…(絶句)
これがあらわすものって…きゃ〜!!(。-_-。)ポッ
suwanの前世、恐るべし…


もひとつsuwanの脳内フェチメーカー

( ̄□ ̄;)!!
指と匂と己と髪ですか…
実はsuwanは手や指のきれいな人、かなり好きです。
自分が手が小さくて指が短いから、指の長い人に憧れるのです。


suwan本名でやってみたのも、つっこみどころ満載。
わらったわ〜
No.2049



  2007/9/25(火)
  募集費をどこから搾り出すか   
 
 
3日間の昼夜逆転生活から強引にサイクルを戻し
必死の思いで8時半出社。
休み3日分のメール700件の処理から始まる。

9月といえば中間決算。
休みボケする間もなく担当業務の上期の売上・経費・採算計算。

ひとつは利益伸ばして余裕の黒字(^-^)v
やっぱり自分の給料以上の利益をあげとかないとね。
ふたつめは黒字だけど大きな利益を上げるものではない。
もうひとつは…(ノ_・、)シクシク
目標は年度内、つまりあと半年で黒字化ですが…(-.-;)

今までの経験と実績と、
利益上げている仕事を持っているから
新規事業でも比較的いろいろやりたい放題させてもらっている。
ありがたいことです。

だからこそ、甘えることなく早期黒字化を目指す!!
結局は新規会員獲得と既存会員のキーピング。

投資と経費節減の内容を考え直します。
削るものは削るけど、出すときには出す!
そしてもらうものはもらう!

一発勝負ではなく、今後も続けていく内容なら
じゃあ今回だけ特別に…の考えは命取り。
厳しい内容を自分だけではなく相手にも求めます。
それがお互いの将来のためだから。

鬼スワンに変身中
No.2050



  2007/9/26(水)
  毎日コーヒー1杯分節約を。   
 
 
3連休で遊びまくってお金散々使ったけど
昨日が給料日だったこともあって
緊張感なっすぃんぐのsuwanちゃん(;^_^A

ここ数ヶ月、休日出勤が多かったこともあって
ちょこっとお給料が増えてます(^ー^*)えへ
よ〜はたらいたもんね。

でも、今度こそ冷蔵庫買わないといけないよね。
11月の西日本会議用のスーツも買わないといけないよね。
パンプス、もう履きつぶしそうよね。
化粧水と乳液とファンデーション、見事に同時になくなりそうよね。
そろそろ録音用MDが寿命近いよね。
そして白髪が出てきたから髪染めにいかないといけないよね。

あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
お金はいくらあっても足りないものよのぅ。

ま、今週末も来週末も仕事だから、また稼ぐか!
No.2051


  2007/9/27(木)
  朝礼当番   
 
 
suwanの職場では毎朝ラジオ体操&朝礼がある。

朝礼当番は1ヶ月に1回ほどまわってきて、一言スピーチをする。
スピーチというものは長すぎは禁物。
3分以上5分以内くらいに話をまとめるようにします。

suwanは朝礼ネタを考えるときに
「○○さんに聞いてほしいなぁ」「△△さんに伝えたいなぁ」と
誰かに狙いを絞ると比較的浮かびやすい。

今日のテーマは「学ぶ力」「先生や上司から聞き出す力」について。
部下側、生徒側の心得のようなものです。
つまり、受身になるなっていうこと(;^_^A

何かあると「知らない」「聞いてない」「教えてもらってない」
っていう人がやっぱり多いんです。
それは事実、しょうがないとしても、
だからどうだという次に向けて動ける人、動こうとする人が少ないのは
今の職場の一番の長老としてちょっと歯がゆかったりします。
(お局道まっしぐら)

情報をキャッチする力の強い人、自然と情報が集まる人、
上司や先輩にいろいろ教えてもらいやすい人というのは、
常に受け入れ態勢ができていること、
その人の存在がすぐに思い浮かぶように頭の中に身近にいること、
そして、どんどん話を引き出していく質問力のある人だと思う。

FさんやMさんのような常に情報が集まる人の共通点はそこ。

今日の朝礼は一番話を聞いて欲しかった人が直行でいなくって
ちょっぴり残念だったけど(;^_^A
他の意識の高い人に共感していただけたようで、
何人かに朝礼後声をかけてもらいました(^ー^*)えへ

さて、明日は久しぶりの金沢出張。
がんばる〜o(^-^)o
No.2052


  2007/9/28(金)
  北陸担当者会議   
 
 
北陸ブロックの営業会議に参加してきました。
ベテランぞそいの北陸ブロックですが、
suwanは「西日本本部の人」なので、
最年少の女でも、恐れ多くもそれなりの扱いをうけます。
だからこちらもその役割に負けないように気合い入れる。

会議の後半の討議の時間は、
それぞれの立場での意見がガンガン飛び交い、
一瞬たりとも気を緩めることができない。

それぞれの地区の担当者は
自分のエリアの教室と会員を守るために必死です。
でてくる発言はすべて先生と子ども達を思うからこそ。
正論の矢は切先鋭く、正直受ける立場としてはつらいときもある。
本当は「その通り!!」と同意したいものばかり。

でもsuwanの発言イコール「会社の発言」と受け取られるから
八方美人名ことばかりを言うわけにはいかないのです。
でも、現場の苦労は本当によくわかるので
誠意ある対応と回答をしなくてはいけません。

ホンネがぶつかり合い、でもどこかでお互いを思いやり…
緊張感ある中ですが、参加してよかったと心から思える会議でした。
いろんな意味で勉強になった。
たくさんの課題と宿題と答えをいただきました。
最近、出ても意味がないと思う会議が多かったので、
今日は刺激的だった。

新快速の遅れで行きの大阪発の特急乗り損ねたり、
帰りの金沢発の特急が途中で40分到着遅れ、
帰りの新快速も15分遅れ&途中徐行でさらに遅れて
結局帰宅したときには日付が変わったりと、
乗り物運は散々だったけど、
戦闘後の興奮のせいか、午前2時過ぎても脳が活発です。
また睡眠ずれるなぁ(;^_^A

明日の東京出張がなくなってよかった〜
No.2053


  2007/9/29(土)
  Lucky Lady   
 
 
ようやく白髪染め(;^_^A
その美容院では「suwanが来る日は忙しい」というジンクスがあると
前々から聞いていたけど、
今日は飛び込み客がどんどんやってきて、
今までの中で一番忙しそうだった。

「suwanが来るときは暇」と言われるよりは嬉しいけど、
つまりいつも忙しいときに予約いれているんだろうなぁ(;^_^A

11月出産予定で産休に入っていたTさんが
おっきなおなかをして遊びにきていたんだけど、
あまりの忙しさに手伝っていた。
suwanのブローをTさんがしてくれて、恐縮したけど、
おかげでいろいろお話することができてうれしかった。
おなかも触らせてもらいました。
子どもができて、はぐくむってすごい。

雰囲気柔らかくなって母親の顔になっているTさんが本当に素敵で、
suwanが学生時代に指揮を振らせていただいた大好きな曲、
新川和江作詞、木下牧子作曲の合唱曲を思い出した。

「歌」

はじめての子を持ったとき
女のくちびるから
ひとりでに洩れだす歌は
この世でいちばん優しい歌だ

それは 遠くで
荒れて逆立っている 海のたてがみをも
おだやかに宥めてしまう

星々を うなずかせ
旅びとを 振りかえらせ
風にも忘れられた さびしい谷間の
痩せたリンゴの木の枝にも
あかい 灯をともす

おお そうでなくて
なんで子どもが育つだろう

この いたいけな
無防備なものが
No.2054




  2007/9/30(日)
  買い物ディ!!   
 
 
梅田で午前中アートスクール体験会。
今日の子どもたちも元気いっぱい。
suwanの服も手も足も絵の具まみれです(;^_^A

手足についた分は洗えば落ちるけど、
ブラックジーンズにべったりついた黄色や緑の絵の具をつけたまま
電車に乗り、三ノ宮をうろつくのは
さすがにちょっとだけ恥ずかしかった…

* * *

お昼は簡単にすませて、
8月に壊れた冷蔵庫、
ようやく買いに行きました!
(2ヶ月間の食生活は聞かないで…(ノ_・、)シクシク )

今日は家電屋さんにとって決算セール最終日ということで
現物限り展示品価格ということで思ったよりも
安く買うことできました!(^-^)v
ま、一人暮らしだからちいさいので十分なんだけどね。
最近の冷蔵庫は、冷蔵庫が上で冷凍庫が下なんだね〜

来週月曜に届きます♪
それまでに今の冷蔵庫を片付けてきれいにしておかないと。

そういえばおかーちゃんは新しいテレビ買ったんやろか?

* * *

三ノ宮でのライブを堪能した後、秋物の服かいましたぜ!
三ノ宮で服を買うのは久しぶりな気がする。
神戸人なのに…(;^_^A

試着のたびに店員さんが
絵の具まみれのブラックジーンズを見ている(;^_^A

ついついゴスペル用に白や黒の服ばっかり買ってしまうから
意識して色物を買う。
そしたら赤・黄・青って、信号カラー(;^_^A
昨日美容院でファッション誌をいろいろみてて、
どうしても濃い青い服が欲しかったんです♪

さあ、suwanにとって新しい服を買った日は
古い服を処分する日でもあります。
すっかりくたくたボロボロになった服にお別れを。
いままでありがとね〜
No.2055




Diary Back Number へ