Diary  〜 2007年10月 〜



  2007/10/1(月)
  新体制の下期スタート   
 
 
人事異動で、今日から新体制となりました。
新しい上司は神戸と大阪の2つの部署の兼務なので、
朝大阪出社→午後神戸という生活をしばらく送るそうです。

一緒に仕事をするのは初めてですが、
なんだか周りの人がsuwanのことを褒めてくれているようで
いい印象を持っていただいているみたい。
その期待を裏切らないようにがんばります〜

* * *

「スワンの馬鹿」って言われると
σ(・・*)アタシ?
って反応してしまいます。。。

夏はドラマ全然見れなかったから、
秋は何かみたいものです。

映画全然みてないなぁって思って
昨日の帰りにTSUTAYA寄って借りてきたけど、
平日はなかなか見る時間がないワナ。
No.2056


  2007/10/2(火)
  眠そうなのが見つかってしまった   
 
 
昨晩トップページとブログをリニューアルした。

素材をいろいろ見てまわっていたら
すっかり夜更かししてしまって
気付けば4時。。。゛(ノ><)ノ

スワンの馬鹿ぁ!<早速

今日はもう午後モーレツな睡魔に襲われ
夜はパソコン立ち上がるのを待っている間に寝てしまう。

やっぱり睡眠はちゃんととらないとね
No.2057



  2007/10/3(水)
  さらに婚期が遅れそう?   
 
 
先輩男性社員(50代)のあまりのやる気のなさに
朝から激怒してしまった・・・

仕事ができないのは仕方ないとしても
仕事しない人に対しては
男性であろうと年上であろうとsuwanは全く容赦なし。

その人が仕事しないことでお客様、先生、お取引先に
明らかに迷惑をかけるのがわかっているのです。
百歩譲って社内が不便なのはガマンしても
社外やお客様に迷惑をかけるのは許されない。
今日のsuwanの言葉はかなり辛辣でした。
目は釣りあがり般若顔で、全身の毛が逆立っていたと思うよ。

すっかり社内が静まりかえってしまって、
周りの女性たちに悪かったかなって反省。

それでも廊下やトイレで入れ代わり立ち代りで女性たちに
「すっきりしました!」
「suwanさんのことを応援しています!」
「私たちも本当に頭にきてたんです!!」
などと励まされ、握手までされて、ちょっとほっとしました。

でも、なんとかならんかなぁ。
このままではsuwanはまた爆発しそうだよ。

* * *

18時より新しい上司と初めての業務打ち合わせ。

印象・・・人に優しく、数字に厳しい。

ちょっと話をしただけなのに、
心の中からふつふつと生まれるこの高揚感!
これは面白いことになりそうだ!!
話をしている間に、
明日からやりたい仕事が次々に頭に浮かんできます。

suwanは指示を出されなくても
「あーしたらどうなるかな」「こーしたらどうだろう」と
勝手にどんどん仕事を見つけ、作って、頑張るタイプです。

そこに上司からの適切な方向付けがあれば
「サイボーグゼロゼロスワン」「ダンプ・スワン」「鋼の女」
と言われるほど、時間を忘れて仕事にのめりこみます。
ええ、ほんとうにアホほど働きますとも。

惚れる上司に出会いました。
テンションが上がるわ〜〜〜〜〜〜〜o(^-^)o

朝は怒りと失望がうずまいていたけど、
夜は喜びと期待でいっぱいです。

下をみてやる気をなくすのではなく、
上をみてがんばります。
No.2058



  2007/10/4(木)
  えらいこっちゃ!(T_T)   
 
 
suwanは大事なこと、忘れたくないことを
携帯から会社や家のPCにメール送ったり、
逆にPCから携帯にメールを送ったりしている。

それで今日気付いた。
携帯メールが何も受信しない…
なんで?なんで??

そういえば、おとといのお昼、
一時ちょっと迷惑メールが増えたので
迷惑メールの受信設定を変えたんでした。。。

すると、なんだかパソコンからのメールすべてはじくだけでなく、
なぜか携帯から送られたメーリングリストも届いてないことが判明。

恐ろしいことにメール排除されるだけだから
送ったほうにはエラーメッセージとか届かないんだよね。

うぎゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

あちこちメール送ってみたら、
やっぱり重要連絡がsuwanでとまっていた・・・

ごめんなさい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

どなたか、もしもsuwanの携帯に今週メール送ってて
レスが来ないっていうものがあったら、
再度送ってもらえますか。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
No.2059



  2007/10/5(金)
  さっちゃん、ハッピバースデイ!   
 
 
大学寮の4人部屋で2年間共にすごしたswallowちゃんが
いつのまにか転職して東京に行っていたのです。

そのswarrowちゃん、出張で大阪に来るというので
仕事切り上げて、大阪に行こう・・・
としたら、先日も書いた仕事しない某氏のせいで
予定よりも1時間帰りが遅くなった。。。

まじで恨むぞ(-.-;)
日に日にsuwanの視線が冷たくなります。

suwanは1時間遅れたので、待たせたと思って慌てたけど
寮の2つとなりで仲良かったさっちゃんも来てて
楽しい時間を過ごしていたようです。
ほっ。。。

それにしてもswallowちゃんもさっちゃんも
ホントきれいになってたなぁ。
疲れてくたびれているsuwanとは大違い(>_<)

彼女達をみると、女を磨かないといけないなって思います。
No.2060



  2007/10/6(土)
  食べては歌い、歌っては飲み   
 
 
ゴスペル練習までの時間
メンバー4人でなんばパークスでお茶してきました。

ボリュームたっぷりのメイプルトーストのアイスのせ、
ああ、しあわせ♪(*^_^*)

各グループの代表者でもある
熱心な4人が集まったこともあって、話がはずむはずむ!
前向きな人と話をすると元気がもらえます。

おそらく10月から12月くらいまで、
上司が変わったこと、体制が変わったこと、
suwanの担当が変わる(というか増えること)で、
suwanは平日も休日も仕事に当てる時間が増えると思います。
いままで行けてた練習やライブもいけなくなる恐れがある。

例え練習にいけなくなったとしても
情報がもらえるようにつながりをしっかり作っておきたいところです。
No.2061


  2007/10/7(日)
  仕事用携帯が別に欲しいなぁ   
 
 
suwan担当しているアートスクールは土日がスクール日。

うちの会社は月〜金なので、
土日になにかあるとsuwanが担当責任者として
緊急連絡先として、携帯に連絡があります。

トラブル発生で青ざめたけど、
なんとか連絡取れてよかった。。。

神戸ジャズストリートを聞きながらも
ポケットの携帯がちょっと気になったりして…
しょうがないけど、やれやれです。

このところ仕事でもゴスペルでも携帯メールが増えた。
11月のゴスペルライブの連絡や12月の結婚式二次会の連絡で
メンバー全員から返事をもらうことが多くなって
油断すると受信メールが多すぎてわけわからなくなってしまう。

大事な連絡を見逃したりしないように
フォルダ管理をしっかりするように心がけよう。
No.2062



  2007/10/9(火)
  新しい冷蔵庫がやってきた!!   
 
 
ええ、何人もの人に、
「8月に冷蔵庫が壊れて新しいのが今頃届くってどういうこと〜〜??」
「2ヶ月間料理どうしてたん??」
「食事どうしてんの??」
などなど、おんなじつっこみ入れられましたとも(-.-;)

ま、痩せることなく、
むしろ1キロ太ったということが
何かを暗示してますな。

一番つらかったのが、牛乳!
suwanは冷蔵庫に牛乳とお茶を常備するタイプ。
しばらく朝食のコーンフレークもおあずけで
パンばかりでした。

今までの冷蔵庫がグレーだったけど、今回のは白。
部屋が明るくなった!
ツードアだけどよく使う冷蔵庫の方が上というタイプです。

さっそく買い物してきましたさー♪
冷蔵庫に入れたものがちゃんと冷えて、
冷凍庫に入れたものがちゃんと凍るって素敵★
No.2063



  2007/10/9(火)
  あるときは女スパイ   
 
 
いろんな仕事があるけど
今日はライバル会社へ潜入調査する仕事でした。

ほら、よく量販店の店員さんが他店調査のために
お客さんのようにいくでしょ。
あんな感じ。

ちょっぴりドキドキするけど、
何食わぬ顔をして、一般人のように紛れ込む
…つもりが、お客さんがsuwan一人だけだったから
マンツーマンで付かれてしまった!

えっと12月に結婚退職することになって
新しい生活での仕事探してて
普段は月〜金9時〜5時の仕事だから連絡つきにくいけど
今日はちょっと有休とって来てて
今は神戸に住んでいるけど大阪に引っ越す予定で
昔から教える仕事には興味あるけど
学生以来勉強からすっかり離れているし
子どもに教えられるか学力が不安で…

次から次へとsuwanの口からどんどん言葉がでてくるもんです(笑)
あ〜面白かった!

新しい上司へのお土産ができました(^-^)
No.2064



  2007/10/10(水)
  アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ   
 
 
4月から7月まで超過勤務時間(残業や休日出勤)が多すぎて、
人事部から上司にチェックが入ったらしく(;^_^A
いかにして業務時間を減らすかのレポートと
毎月の超過勤務目標時間まで書かされた(-.-;)

それに懲りて9月は早く帰るようにしてたんだけど
もともと毎年10月11月はトイレに行くことを忘れるほど忙しい。
便秘注意法発令!

今日も朝から入れ代わり立ち代りでミーティングと商談3つ、
合間をぬって、業務連絡作成と配信。
お昼休みもガーッと書き込んだらすぐに仕事に戻る。
机に戻れば電話メモとメールが並ぶ。

上司から依頼されているデータ作成に取り掛かったのは21時から。
提出遅くなってごめんなさい〜(ノ_・、)シクシク

今週はなんとか24時前に帰宅するようにしたけど
明日、あさっては日付越え覚悟しなくては…

んでもって、さっき気付いた。

また携帯が何もメール受信しない…orz
それも携帯(ドコモやソフトバンク)から送られたメールまで
はじいているっぽい…(T_T)
どーなってるの〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

メール送ったのにレスが来ないという方…
またまたごめんなさいm(_ _)m

でも、昼間は目がまわるくらい忙しくて
そんな確認メールすら送れない

また、連絡漏れてたり遅れてたりしてないといいけど…
ちょっと不安。

いただいたメールにはたいていレスしているので
メール送ったのに
「了解」の言葉すら帰ってこないという方、
パソコンかミクシィにメールくださいませm(_ _)m
No.2065



  2007/10/11(木)
  業務連絡   
 
 
昨晩携帯の設定を再度変えたら
今日は迷惑メールやなりすましメールまで受信し放題(-.-;)

お昼食べながらあちこちにメール確認メール送ったら
早速、大事な連絡がいくつも来ていたことがわかりました…
恐ろしい…

* * *

11月1日2日に西日本担当者会議という
年に1度のおっきな会議があります。
その名の通り、西日本の全担当者が集まる会議です。

その式次第の連絡がきた。
1日目に本社の室長がコンプライアンス研修に来られる。
その方がsuwanと同じ苗字の方なんです…

そのおかげで、何人もの人に本気で
「いつ室長になられたんですか?」ときかれた(;^_^A
そしてメールやFAXに「suwan室長様」と書かれてあったりする(;^_^A

電話で「会議でのお話、楽しみにしています」なんていわれたりして。
でもまぁ、2日目にsuwanも30分発表時間があるから
全否定はできないけど、明らかにカン違いしてはる。
なんとも妙なことになりました。

このことについては、また後日書きましょう。

* * *

今週末は土日ともに仕事なのですが、
日曜は東日本のアート研修応援のため、東京出張です。

土曜のアート体験会終わったらそのまま移動して
おとーちゃんとおかーちゃんのところに泊めてもらおうかなぁ。

というわけで、土曜の夜に絵の具まみれで行くかも〜
No.2066


  2007/10/12(金)
  風林火山女suwan   
 
 
昨日の晩から2つのトラブルをかかえて、
東京本部と戦ってます。

suwanはチームメンバーに対して鬼のように厳しいけど、
外部からメンバーを守るべき時には、
そらもう、あらゆる手段を使います。
経験と智恵と情報と人脈はこういう時に使うものよ。

朝っぱらから氷の矢と炎の飛ばしあい。
今回はsuwanには信念と武器がある。
相手がどんなに強くても絶対に負ける気はない。
侵略すること火の如く
動かざること山の如し

全国広しといえども、
この方と正面きってケンカする人は少ないだろなぁ。
だって〜、立場とか評価とかクビとか全然怖くないも〜ん
(最もタチが悪い)

ただ、昨日の晩から微妙に右の後頭部がいたい。
ムーディ勝山の曲みたい〜とか笑ってたけど
午後には数分おきにズキンズキンという痛みが…
なんともいやな感じ。
原因は多分睡眠不足か便秘かストレスやろなぁ。

* * *

24時10分に会社をでても
24時30分には部屋に着くありがたさよ。
おふろ入って今は25時(1時)

7時間後には仕事のために家を出ているはずです。
って、はやく寝よ〜〜〜
No.2067



  2007/10/13(土)
  義侠心を大切に   
 
 
16時半に仕事終えて、
ブラックジーンズに絵の具つけたまま東京へ。
21時前に親元に着きました。

関東は寒い!!
つか、今日から冷えたんだよね。
きていた服では寒くってどうしようかと思ったけど
ちょうどおかーちゃんがあったかい服を用意してくれてて
カゼをひくこともなく助かりました。
ありがたや〜( ̄人 ̄)

モコちゃんはsuwanに似て、
すぐに家を飛び出して遊びまわり
なかなか落ち着いて家にいない(;^_^A
結局今夜は会えずじまい。

おとーちゃんは焼酎飲んでゴキゲンちゃんで語りまくり。
今日のテーマは「義侠心」
つか、おとーちゃん、
これ以上suwanを男らしく育ててどーすんの(笑)
No.2068


  2007/10/14(日)
  テレビ、ラジオかと思った…   
 
 
やんちゃ娘モコちゃんに朝出会えました!!
出かける直前に家に戻ってきたのです。

なでなでなでなでなでなでなでなで
なでなでなでなでなでなでなでなで

朝からめっちゃ癒されたぁ〜(*^_^*)
先週の疲れがこれで解消したよ。
ペットの力はすごい!!

* * *

15時までの研修会後、K先生と打ち合わせ。
昨日の仕事も含め、厳しいご意見を多数いただく。

あったほうがいいこと、やったほうがいいこと、どれも正論。
こちらが至らないことばかりだから仕方ないんだけど、
今の人員スタッフ、今の予算、今の状況では難しい。
なんともいえんな〜

* * *

明日からの月9ドラマ、東野圭吾原作のシリーズなんだよね〜★
しかも福山&柴咲コウちゃん!
これはみたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

これをみることを目標に明日は仕事をがんばる〜
No.2069



  2007/10/15(月)
  今日は…が多いな   
 
 
目標帰宅時間21時だったのに、
実際帰宅時間24時というのは、
明らかに仕事ができない証拠ですな…(ノ_・、)シクシク

ガリレオ、見損ねた…
コウちゃ〜ん(T_T)

冷蔵庫買って1週間経つけど、
その間、一度も部屋で夕食を食べていないのは
気のせいだろうか…

10月半分経ったところで
既に自分がたてた目標残業時間に到達してしまった気が…
だめぢゃん…(>_<)

本当はいくつかの仕事、
断るか、別の人にやってもらおうと思ったんだ…
でも「私にとって大事な仕事だからsuwanにして欲しい」
「大変なのはわかっているけど…今回だけお願い!」
って言われたら、もう受けるしかないやん…

毎年仕事が増えている〜ってじたばたしてもがいているけど
年々仕事を増やしているのは自分自身か…

さて、明日は新大阪で西日本のアート研修。
昨日が見事なアウェー試合だったから、
明日のホームグラウンドでの仕事はめちゃ気楽。
No.2070



  2007/10/16(火)
  疲れてきたときは自画自賛   
 
 
本日の研修、マニュアル確定版を受け取ったのが今朝にも関わらず
suwanが研修するというなんとも素晴らしい現実。

それでも何事もなかったかのごとく
乗り切るsuwanちゃんは偉いっ!天才っ!

* * *

神戸への帰りの電車で、室長と打ち合わせしながら帰る。
途中3分ほどうたたねしていたような気がする…
そしてそれに一瞬気付いた室長、
すぐに目をそらして気付かないフリをしてくれた気がする…

ええ、即目覚めましたわ(-.-;)
suwanのばかぁ!あほぅ!

* * *

しっかし会社に戻って待ち構えていたように
19時から打ち合わせに拉致られる。
さすがに全然頭が回ってない。

明日の10時からの企画ミーティングの準備も、
明日校了の科学マニュアルの内容チェックも、
木曜の会議のための実績表も
金曜の会議のための提出課題も
な〜んにも出来てないけど、
さすがに集中力がぷっつり切れた

ぜ〜んぶほっぽって21時半に会社出る。

今週も濃い1週間なのです。それを乗り切るためにも
今日は早く寝る!寝るのです!!
No.2071



  2007/10/17(水)
  毎日毎日、よくまあ事件が起こるもんだ   
 
 
先週の金曜提出締め切りのレポートを
今日の23時に提出したsuwanです。
だめぢゃん・・・(ノ_・、)シクシク

でも今週金曜の会議には間に合ったから許して〜
という言葉が通用するのかどうか、
明日の上司の顔色をみて判断します。。。

* * *

郵政民営化により、土曜に郵便配達しなくなったの?

今までとおんなじスケジュールで学力テストの問題を手配しているのに
「テスト問題がまだ届かない」のクレーム多発。
朝から電話鳴りっぱなし、そしてお詫びと確認の連続。
前の確認と連絡が完了する前に、どんどん次の電話がかかってくる。
朝から晩までず〜っと電話の受話器をおろしてはあげ、
おろしては上げの繰り返しでした。
夕方には声もかすれてきた。

通常、学力テストの申込締め切りを金曜に設定している。
木曜〜金曜に教室から発送された申込が土曜に届くため、
例年この土日で何百件もの問題発送手配していた。

それが、今年は郵便が土曜に届かなかったので、
2日間作業が止まり、月曜になって数百件の申込を受け取る状況に…
この2日間のズレがおおごとになってて…
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

テスト処理作業場の方々は月曜から連日徹夜状態で
データ入力・封入・梱包・発送処理を行っているんだけど
火曜水曜になっても土曜実施予定のテスト問題が届かないと
心配した先生方から電話問い合わせが殺到。

全くの想定外でした。
金曜にポストに入れた郵便物、
今までは土曜に着いていたけど、
今後は月曜着と思っておかないといけないんだね。

外部環境の変化に対応しなくてはいけないことを痛感。

次回のテストではスケジュールを根本的に組みなおします。
No.2072



  2007/10/18(木)
  フリスクを買っておかねば!   
 
 
木曜の朝に会社のメールアドレスに
福田内閣メールマガジンが届く。
小泉内閣メールマガジン(らいおんハート)の第1号から購読し、
安倍内閣へ引継、今は福田内閣の2回目。

内容ももちろん楽しみにしているけど、
毎週木曜の朝に届くのはあと2日で土曜だという
1週間のカウントダウンになる。

土曜まであと2日というのは
仕事人間suwanにとっては追い込まれる状況で
音楽人間suwanにとっては待ち遠しい状況。

特に今週は明日の午後から宿泊出張だから
明日の午前までにいろんな仕事を片付けておかないといけない。

今日も夕方机で肉まん食べつつ、夜の部の仕事へ突入。
9月の実績がようやく出た。

西日本、過去最高会員数記録更新!!\(^0^)/
ヤッターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

ナチュラル・ハイ状態で仕事してたら今日も23時になってもた(;^_^A
けど、今日はテンション高くて脳がマヒしてるから
疲れを感じないよ。

明日は年に一度の仁和寺会議。
午後の部、夜の部とエンドレスの修業会議です(-.-;)
イネムリ注意報を出しておこう。
No.2073



  2007/10/19(金)
  仁和寺会議   
 
 
毎年1回、某役員の趣味により
西日本営業社員全員が集められて修業のような会議がある。

2003年高野山
2004年比叡山
2005年六甲山で
2006年仁和寺で
そして2007年も仁和寺にて

15時〜18時まで第1部
夕食・お風呂などをはさんで
20時〜24時まで第2部

ちなみに2003年の高野山会議では終了時間は午前4時半!
伝説となって語り継がれています。
(日記のBN読み返して苦笑)

さてsuwanといえば、この2週間の睡眠不足がたたって
目のしたのくまがすごいことになってました。。。

東京からゲストが来ているにも関わらず誰よりも眠そうなsuwan
第1部は自分の発表もあったからなんとか持ちこたえたけど、
食事後の第2部なんて、30分後には睡魔と闘い目を開けるのもやっと。
眠いオーラが全身から出ていたと思います。
つか、数回記憶が飛んでいる。
あ〜あ(-.-;)

それでも今年は例年になく、おだやかに終わった。
しかも予定より20分早く23時40分終了!
24時30分には寝てましたzzz…

男性らは役員に呼ばれて、
部屋で2時くらいまで第3部があったらしい。
女でよかったと思う瞬間(笑)
No.2074



  2007/10/20(土)
  感謝の気持ちを大切に   
 
 
仁和寺の御室会館宿泊者は特別に
朝のおつとめに参加できるのです。
というわけで今年もがんばって5時半起床!

去年寝坊して参加できなかったY室長は
1年間そのことを散々ネタにされたので、
一番のりされてました(笑)

秋の早朝、ニット系の服を着ていてもさすがに体が冷える。
それでも今朝は晴れてよかった。

お坊さんのお経を聞き、みんなで順番にお焼香します。
suwanの着ていた渋め黄色の服が
ちょうどお坊さんの袈裟の色とおそろいのようでした(^ー^*)えへ

去年も感動したんだけど、お坊さんのお経の声、
こぶし、うねりがきいていて、歌として聞けるのです。
一年分の心の浄化をしてもらいました。

私らは年に一度だけど、お坊さん達は
冷暖房なんてもちろんないこのお堂で
雨の日も風の日も、夏の日も冬の日も
朝のおつとめを欠かさないのです。
頭がさがります。

お坊さんの朝の講話より
「幸せは人に対する感謝の気持ちを持つことで生まれます」

はい、「ありがとう」と「おかげさまで」の精神を
持ち続けることができるように心がけたいと改めて思いました。
No.2075


  2007/10/21(日)
  合計15時間は寝たかな   
 
 
久しぶりのお休み。
昨日から気合いいれて眠ります。

目覚めてテレビみながら二度寝、
本読みながら三度寝、四度寝…
寝すぎて頭がだるい〜

といういつものパターン。
ほんと、学習せんよなぁ(;^_^A

というわけで、20時頃からようやく活動開始です〜

多分、いつものパターンでいくと
24時過ぎから部屋の掃除にはまるんだよなぁ。
そして夜中に目が冴えて眠れなくなるんだよなぁ。

わかっていても治せないこのアホ生活。
No.2076


  2007/10/22(月)
  一時間が過ぎるのが早い   
 
 
いつものことながら月曜はトイレに行く暇がないほど忙しい(;^_^A

席をたとうとすると電話が入り、
電話が終わるとミーティングの時間になり、
ミーティングが終わると上司に呼ばれ、
ようやく机に戻ろうとすると電話が待っていて、
電話が終わるとお取引先の方が来社されて…

あうううぅぅぅ・・・
だれかぁ〜〜かわりにトイレ行ってきてぇぇぇ〜〜〜〜
ジタバタo(><)oジタバタ

* * *

Thaniwaちゃんが
なんば駅に貼ってある某映画のポスターをみると
suwanを思い出すといってたポスターを見た。

いくら友人とはいえ・・・
褒めすぎやろ・・・(。-_-。)ポッ♪

えっと、えっと、えっと
こんどケーキセットごちそうするわ♪
No.2077



  2007/10/23(火)
  段取り脳よ、フル稼働せよ!   
 
 
まだ1ヶ月も経っていないのに
新しい上司にめっちゃ信頼されているというのは
本当に光栄なことです。

suwanはちょっとした一言や気持ちが伝わるだけで
そらもう、アホほど働きます。
誰かのためになる、喜んでもらえる、自分のためになると思えば
時間や労力やお金を惜しまないほうだと思う。

でも、仕事が1.5倍に増えたのはなぁ・・・
趣味の時間まで削ることになると困っちゃうな。

仕事する人に仕事は集まるものとわかっているけど、
自分の3分の1も仕事していない人が
自分よりも高い給料もらっていると思うと
南斗水鳥拳をかましたくなるときもある。

だけど、イラチのsuwanは仕事しない人のペースに惑わされたくないし
自分が全力疾走する環境は自分で作るものだと思うから
自分で自分を褒め、励まし、ご褒美あげながら
マイペースを貫くのです。

もはや自分でもどうやって仕事をこなしているのかわからない。
一日一日を必死で乗り切るのみ。

明日は二つの大仕事に取り組みます。
1時間ごとに仕事と段取りの進捗チェックを心がけよう
No.2078



  2007/10/24(水)
  会社近くてよかった・・・   
 
 
日に日に起床時間が遅くなってきている。
ハッと気付けば7時50分。

ぎゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜。。。゛(ノ><)ノ

それでも8時35分に出社しているsuwanはエライっっっ(T_T)

* * *

お取引先の営業のT氏が打ち合わせに20代の女性部下を連れてきた。
整った顔、ばっちりメイクときれいな肌、
でも醸し出す雰囲気は固い。

一通り打ち合わせが終わった時に入社何年目か聞いてみた。
3年目というので、「一番仕事が楽しくなるときですね」と言ったら
わかりやすいくらいに顔がこわばった。
そして、T氏の微妙な表情からも伝わるものがあった。

う〜ん、ハードな仕事で、しんどい気持ちはわからんでもないが、
初対面の取引先にバレバレというのはどうかなぁ(;^_^A

* * *

11月2日(金)の西日本担当者会議2日目で
suwanが30分時間もらって発表する分のマニュアル作成、

10月31日(水)には中綴じ冊子に印刷製本して納品してもらう。
1週間前にデータ入稿だから、
10月25日(木)データ入稿かぁ……

・・・って、明日やんけ!!!

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

だってぇぇぇ、本当は別の人がするはずだったから
全く予定に入れてなかったんだも〜ん
ジタバタo(><)oジタバタ

それでも今日は今日で仕事があるのと
今日締め切りの仕事2つあったから
マニュアル原稿作成に着手したのは17時過ぎ。

あんまりなスケジュール(ノ_・、)シクシク

23時30分、マニュアル20ページ分の初稿を上司にメール送信。
って、明日見てもらう時間あるかなぁ…(-.-;)

とりあえず土曜に爆睡することを楽しみに乗り切るのだぁ〜
No.2079



  2007/10/25(木)
  全国学力調査発表   
 
 
小学6年生、中学3年生対象に4月に実施した全国学力調査の結果が
ようやく発表となった。
つか、遅いよ(-.-;)

当初は文科省は9月発表って言ってたんです。
指導者向け保護者向けに各種資料を用意しようとしていたのが
発表が遅れたから予定が狂った。

社内で新聞4紙を集めてみんなで読み比べる。
別の仕事で残業しているときに出た電話のおかげで
本部のT部長作成の資料をいち早く入手することができた。
早速西日本全体に配信。

suwanの仕事はスピード命。
正直、明日にしようと思ったらそれまでなんだけど、
suwanが今日の晩のうちに送っておけば
受信者は明日の朝イチに処理できるのです。

こういうとき、残業してて良かったと思う。
たまたまだとしても声をかけてもらう位置にいるというのは
営業の基本じゃないかな。

だから、自ら仕事増やすとわかっていても、
鳴っている電話はワンコールで出るし、
大事な集まりにはできるだけ顔を出す。
頼まれた仕事はできるだけ受ける。

しっかし、今月の超過勤務時間を知るのが怖いなぁ…(;^_^A
また、人事にレポート書かされるんじゃないかなぁ。

suwan一人が忙しいわけではなくて、
連日21時には10名近く、
23時にも数名残っているというのは
仕事量に対してやっぱり人が足りないんだよね。

え?suwanが人の仕事まで増やしてるって?
ごめん〜
No.2080



  2007/10/26(金)
  理想高そうっていつも言われるけど…   
 
 
ある方からメールをいただいた。

「お久しぶりでございます。
 あの〜唐突ですが〜。すわんさんはどういう男性がタイプですか?」

・・・(;^_^A
確かに唐突ですわ(笑)
自分が女であることを忘れつつあったので、
新鮮な質問でした(*^_^*)

えっと、えっと、suwanのタイプの男性は

@タバコを吸わないこと!(必須!)
  タバコ吸う人とはぎゅ〜とかチューとかできません。

Aプロ意識の高い人
  ある程度仕事に対する価値観が同じ人がよいです。
  一生懸命な姿、真剣な顔はかっこいいと思います。
  さらにその中にちょっとした遊び心や余裕があると素敵★

B仕事と趣味に没頭する私を認めてくれる人(^ー^*)えへ
  束縛されすぎるとsuwanはダメかも…
  そのかわり、suwanも相手を束縛しすぎないと思います。
  でも、一緒にいるときは相手との時間を大切にしたい♪

外見の好みは特にこれっ!というものはないけど、
20歳すぎると、表情にその人の性格と生き方が現れると思うのです。

目元、口元、笑顔が素敵な人はやっぱり好きです。
眉間にしわがよっている人、苦労がにじみ出すぎている人は苦手。
やっぱりイキイキ・キラキラしている人がいいね★

って、いろいろ言ってるけど、
suwanが走り続けられるようにパワーくれる人か
走り疲れたときによしよしってしてくれる人がいいな。
そしたらsuwanはまた勝手に走りだすだろうから。

ももももしかして、誰かご紹介いただけるのかしらん♪
No.2081


  2007/10/27(土)
  今月は毎日一日一事件   
 
 
前回のレッスンMDを聴きながらゴスペルレッスンへ向かう。
JR大阪駅のくだりエスカレーター、右側に立っていたら
後方から女性の鋭い悲鳴が上がった。

音楽聞いていたせいで、ちょっと反応遅かったsuwan。
振り向く前に、背中にドンと衝撃が。

( ̄□ ̄;)!! はうっ!!

グッと足を踏ん張る。
気付けば女性がエスカレーターから落ちてきたのでした。
あぶな〜〜〜〜〜〜(>_<)

でも、次の瞬間、女性が落ちてきたのではなく、
おじいさんがエスカレータで転んで、
それにその女性が巻き込まれて一緒に転んだらしいことが判明。

2名分の衝撃を背中にうけても
踏ん張れてしまうsuwanって…(;^_^A

肉付きのよいこの体型もたまには役にたつやん(笑)
今、suwanはぜ〜ったいに病気も怪我もできないもんね。

でも本当に一歩まちがえば大惨事だったかもしれないと思うと
ちょっと怖くなりました。
No.2082


  2007/10/28(日)
  神戸→梅田→神戸→難波→神戸   
 
 
今週木曜金曜の西日本担当者会議のために
11時に美容院を予約していたのです。
午後、うまくいけば15時からの師匠の三ノ宮ライブを見て
18時からの難波の歌の練習に参加しようと思っていたんです。

というわけで日曜にも関わらず珍しく9時起床のsuwanさん。
忙しいであろう今日一日のために準備をしてました。

10時ジャストに携帯にアートスクールの先生から電話が入る。
日曜の朝に先生から電話とは…嫌な予感(-.-;)
10時30分のスクールのための画材が届いていないことが判明。
って、今日体験者が来る日なのにぃぃぃ!!!
手配担当者の携帯に連絡が取れなくて、suwanにかけてきたとのこと。

先生は怒りとあせりでパニック状態。
とりあえず、アシスタントの先生に画材購入の指示を出し、
10時半からのスクールを乗り切ってもらうことを祈る。

ここで考えた。

今から準備して(化粧もまだの状態)
梅田会場に向かったとして、到着は11時半ごろ。
つまりスクールは半分以上終わっている。
スクール中は電話できないから、先生に電話するとしても12時過ぎ。

今から予定通り11時から美容院に行ったとしたら、
12時過ぎごろに電話できない可能性もある。
この状態で、suwanまで連絡取れなくなったら、
先生の怒りはただではすまないでしょう。

でも、11月1日2日の西日本担当者会議のためには
絶対に今日美容院で白髪を染めておきたい。

んでもって18時からの難波での練習はどうしても休みたくない。

さすがにsuwanも結論を出すのに5分ほど考えた。
緊張で体がこわばるので、意識して深呼吸をする。

よし。答えは決まった。

1)美容院に電話してキャンセル。
2)化粧&身支度して梅田会場へ走る
3)体験スクール中にスタッフとして入りこみ様子を見て先生に謝る

やることさえ決めてしまえば、そこはsuwanさん。
疾風怒涛の勢いですわ。

移動中、担当者と連絡が取れたので、メールでやり取り。
原因判明、先生に話す内容も固まった。

予測どおり11時半にスクール入り。
先生は体験の保護者とすっかり意気投合してゴキゲンでした。
うはぁ!ラッキー!!(T_T)

そしてsuwanがすぐに謝罪に駆けつけたことを評価していただいたようで
「あとはまかせてください」と笑顔で言っていただけました。
よかった・・・

となれば、次の段取り組みなおし。
大阪駅から美容院に再度電話しなおして、午後の予約を入れる。
suwanのカラー担当のN君がちょうど電話に出てくれた。
13時からを希望したけど、予約いっぱいとのこと。

N君「15時からならなんとかいけますが…」
suwan「17時には出たいんだけど、2時間でできるかなぁ?」
いつもカラー&トリートメントでは2時間半くらいかかるのです。

5秒ほど沈黙のあと、

N君「まかせてください!suwanさんのためになんとかします!」
・・・惚れました。

suwan「かっこええ!!」
N君「(*^_^*)」

そして、N君は有言実行してくれました!!
でも決して手抜きをしたわけではなく、
無駄な時間を削り、ちょっとだけ他の人よりも優先してもらいました。
N君、まじでありがとう。
次行くときは差し入れ持っていくことにしよう。

美容院から神戸駅まで走り、17時3分神戸発の新快速に乗って、
18時ジャストに難波のスタジオに到着。
練習に見事に間に合いました。

二兎ならぬ三兎を追って、すべて手に入れることができた。

いつもこんなにうまく行くとは思わないけど、
今まで身につけた段取り力と判断力と行動力を生かすことができて
心の底からほっとしています。

さて、今週も激しい1週間になります。
明日からまたがんばりましょう!!
No.2083



  2007/10/29(月)
  一日1事件の記録を今日も更新中。   
 
 
体力無し、運動音痴のsuwanちゃん、
小学校の時の体育のマラソン、大っキライでした。

学校の外周を4周くらいしたっけな。
いつも嫌々ぐでぐで走り、
最後なんて早歩きしている人の方が早いんちゃうかという感じ。
200人中180番とか(笑)
いつも後ろから数えたほうが早いくらいの順番でした。
体育の時間、いつも雨にならないか真剣に祈ってた。

ある日、ふと思いついて気まぐれで
同じクラスの女の子の後ろについて走ってみた。
その子はいつもマラソン大会で3位以内に入るような子。

もう最初の一周目から全然走るスピードが違う。
それでもせっかくだし、必死で付いて走りました。

最後はすっかりおいていかれてしまって、
結局いつもと同じ歩くくらいの遅さだったけど
もらった順位札は29番だったっけな。
モーレツに感動したものでした。

suwan自身は何も変わっていないのに、
ただ、ペースを上位者に合わせただけでこんなに変わるとは!

その時からかな。
自分のペースだけでは壁を破れないとき、
目標となる人物を勝手にみつけてまねすることで
一人では到底行き着かないレベルに早く到達するようになったのは。

今日、ふとその20年も前のことを思い出した。

今のsuwanはあのときのように
自分の実力以上のペースで走っているかもしれない。
ゆっくり歩き、立ち止まったほうがみえる景色、気付くものもある。
でも、この勢いで進んでいるからこそ得られる何かがあります。

全力疾走は長くは持たないけど、
最高スピードを何度も経験していたら、きっとそれに慣れてくる。
そしたら基本レベルがいつのまにかあがっているはず。

11月と12月も大変な分、
きっとかみさまからごほうびがあることでしょう。

朝に1事件起きたけど、午後にはイイコトあったもん。

振り返る余裕すらないときは、
前だけをみて走ろうではないか。

あのときChiちゃんの背中を追いかけたように。
No.2084



  2007/10/30(火)
  おこづかいチェック   
 
 
今日は野球か何かのせいで時間が遅れていたので
22時過ぎに帰宅してもドラマを見ることができました!

先週土曜の午後に再放送していた「スワンの馬鹿」
続きを見ることができてラッキーでした(^ー^*)えへ

「諏訪野です」って名乗っている言葉、
確かに「スワンです」に聞こえる(笑)

それにしても一ヶ月こづかい3万円というのはしんどいよなぁ。

suwanは小学校から学生時代まで、
きっちりお小遣い帳や家計簿つけてました。

毎月の光熱費や電話代だけはエクセルで記録してます。
別に何がどうというわけではないんだけど、
これはなんとなく仕事の延長感覚で
平成10年からつけてます。
って、会社入ってパソコン買ってからずっとつけていたんだ〜

でも肝心の食費や交際費、衣服費や書籍CD代などは…
(; ̄з ̄)♪〜♪〜〜♪♪
相当使っているはずだけど、そこはほら。
ストレスためないことのほうが大事だから…(;^_^A

会社の経費チェックは完璧なのに、
自分のお金はすっかり無法地帯(;^_^A
仕事suwanモードになれば、お金たまるだろうになぁ〜

今日、クレジットカードの明細がきた。
今月は冷蔵庫代と服代が大きかったなぁ。

一度ちゃんと一ヶ月の支出を見てみたら、
それはそれで発見があるかも。。。
ま、でも、それは心と時間に余裕ができないとできないや(;^_^A
No.2085



  2007/10/31(水)
  会議前日   
 
 
明日から2日間、西日本担当者会議。

東京から本部の方がいろいろ来られるし、
ゲストとしてsuwanと同じ苗字の室長来られるし、
懇親会では、お取引先各社から総勢30名ほど来られるし、
何より、一番大事な西日本の全マネージャーが来られる。

2日目の自分の発表1時間の内容作成と
資料160部準備。

新体制後初めての会議だし、
気合いが入ります。

suwan室長様、お気をつけてお越しくだされ〜
No.2086




Diary Back Number へ