Diary  〜 2007年12月 〜



  2007/12/1(土)
  Cooちゃん結婚式二次会!   
 
 
ゴスペル仲間Cooちゃんの結婚式二次会に出席&歌いに
京都まで行ってきました!

Cooちゃんの幸せオーラを浴びて。
まわりの出席者のセレブオーラを浴びて、
幸せな気持ちになりました(*^_^*)

長いレポはmusic lifeの方に書いてます〜。
う〜ん、こっちの日記と半々で書けばよかったかな。

もともとこの日記の中での音楽分野だけを
後で検索しやすいようにmusic lifeのブログをたちあげたけど
あっちの方がマニアックな分
こっちよりも濃く長くなってきている(;^_^A

ブログ書いて燃え尽きてしまって、
こっちの更新が滞りがちでごめんなさい〜。
でも、毎日分はちゃんと書くからね。
No.2117



  2007/12/2(日)
  なんとなく外出予定キャンセル   
 
 
目覚めつつもベッドでゴロゴロしていたとき、携帯が鳴る。
ガバッと飛び起きる。

うわ・・・今日は何だ??(T_T)
休日の午前に携帯が鳴るというのはたいていトラブル対応。

今日は講師からではなく、上司からでした。
別の上司のご尊父様の訃報連絡でした。
社内でも1、2を争うくらい忙しい方です。
ご冥福をお祈りするとともに、
過密スケジュールの中で、
精神的ショックと疲労が重ならないことを祈ります。

明日の予定変更と、各種連絡・手配の依頼を受ける。
毎年7〜8月と11〜12月は訃報が増える。
心落ち着かない季節です。
No.2118



  2007/12/3(月)
  一生懸命話せば、気持ちは通じるよ   
 
 
仕事途中で切り上げてゴスペル練習行った後、
ちょっと気になることがあって22時ごろ会社に戻りました。

やっぱり…

後輩が半泣き状態で一人で明日の研修準備してた。

昨日入った訃報…
上司がいけなくなった研修のピンチヒッターとして
彼女が明日急遽1時間研修会で話をすることになったのです。

「準備できた?」の言葉に
目に涙をためつつ不安そうな顔を見せる様子に
使ったほうがいいデータ、資料、そしてその使い方と話し方を伝授。

自分よりも経験も実績も年齢も上のベテランの先生方に対して
高い所からお話をさせていただくというのは
怖いものがなくなりつつあるsuwanでもかなり気を使います。

それでも会社の立場として、
自分よりも年下の先生から、母親よりも年上の先生に対してまで
厳しいことや嫌なことを言わなくてはいけない。
でも先生方に嫌われてしまったら、話を聞いてもらえない。

このまえ某氏についダメダしして引かれてしまったけど(;^_^A
「お疲れ様でした」と「ご苦労様でした」を間違えようもんなら…
先生方に安易に「募集頑張ってください」なんて言おうもんなら…
つめた〜い視線できっつ〜いことを言われることになる。

先生方の苦労と喜びを心から共感していないと
お世辞やおべんちゃらはすぐに見透かされる。
いいものはいい、悪いものは悪い、ダメなものはダメと
冷静に、論理的に、それでいて敬意を持ってお話することで
ちょっとずつ、ちょっとずつ信頼を得ることができるもの。

この仕事をしていると
若さがデメリットにしか思えない時期があります。
suwanもそれを乗り越えてきました。

彼女の明日に光あれ!
No.2119



  2007/12/4(火)
  健康診断結果   
 
 
健康診断の結果が届いた。

毎年オールAを目指しているsuwanちゃん。
ドキドキしながら封筒を開ける。














( ̄□ ̄;)!!

Bだ・・・

ひとつでもBがつくと、総合判定がBになってしまうのです(ノ_・、)シクシク
ショックから立ち直れず・・・
いったい何が悪かったのか?

Aがずらりんこ並ぶ中、Bはいっこだけ。

それは血圧でした。
86−60ではAはとれないらしい。

どうやったら血圧はあがるの?
No.2120



  2007/12/5(水)
  前に立った瞬間から空気を変えるには   
 
 
今週は代理出席週間。
それも前日に依頼がきた(;^_^A

というわけで、ある地区の定例研に
別の方の代理で10分間お話してきました。

正直、10分間でベテランの先生方相手に
新学期募集の促進をするというのは難しい。
30分…せめて20分は欲しいところだけど
今日のメイン講師は別にいらっしゃったので、時間厳守!

一旦話したい内容を組み立てて、それをどんどん削っていく。
大事な分を削りすぎず、短くまとめるのはやっぱり難しい。
昨日はその準備に思ったよりも時間がかかってしまった。

時間が短いからこそ、全力集中!
研修会用の一番の勝負スーツにステージ用赤ルージュで臨む。

そして話す前に携帯アラームをセット。
5分、8分、10分経過がわかるようにする。

というわけで、倍速(3倍速?)で
せんせ方にむち打たせていただきました(^ー^*)えへ
しかも使用時間9分!
よくやった!!

* * *

結果的に、指導者促進以上に新人Mgに対して
研修会の運営・進行の実地研修となりました。

男性上司よりも厳しい(らしい)お局suwan。
いいものはいい、わるいものはわるい。
ケチをつけるのではなくて、すべてもっと良くなるための指摘。
理由と考え方を論理的に伝えれば、
厳しい指摘も納得してもらえると信じる。

だって、先生方は大事なビジネスパートナー。
時に厳しいことを言わなくてはいけないけど、
失礼な対応をしてはいけないのです。

「緊張感が全然違うから、またちょくちょく来て〜」
とベテランMgから言われたということは、よかったのかな?
No.2121



  2007/12/6(木)
  中部支局会議   
 
 
本部の本部長が出席するはずだった中部地区の営業会議。
年に一度の忘年会付き会議なので、鳥羽でした。

事情で本部長がいけなくなって、
代わりにいくはずだった副部長がこれまた急にいけなくなって、
そのほかの方々は既に別の出張が入っていて、
他に動ける人がいないということでsuwanにまわってきた。

火曜の夕方に依頼を受けて40分分の発表準備はしんどかった…
めずらしくいただいた時間よりも短く30分で終わりました(;^_^A

* * *

18:30から忘年会。
海の幸いっぱいのごちそうの数々…
伊勢えびだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
ぷりっぷりです。ああ、しあわせ♪

そして有志による余興…
5事務局中4事務局がエントリー(笑)

A地区のマネージャー2名
マネージャー業務をネタにして
体操服と短パン姿で藤崎マーケットのパロディを。
息子さんに真顔で「お母さん、やめて」といわれたらしいが、
もうおなかをかかえて大笑いしました。

B地区のマネージャー2名。
一人はフラダンス衣装、一人は娘さんのギャル衣装を着て
「ギャル語解説」
「KY」=「空気読めない」のように
略語を解説していきます。
これまた、社内のネタを豊富に盛り込んで大笑い。
きわどすぎてとても外部に出せないのが残念です。
しばらくブームになりそうだわ。

C地区のマネージャー2名。
うちの会社のキャラクターに扮して、短歌を披露。
これがまた、社外秘扱いのものばかり。
S支局長は顔を青くしたり、赤くしたり(;^_^A
でも、最後の
「いつまでも 名古屋にいてね 支局長」の言葉に
思わず涙ぐんだのをみんなは見逃さなかった♪

D地区はゲームの進行。
漢字の画数あてクイズ、漢字ゲーム、うちわでのボール運びゲームなど
酔っ払った頭と体にはキツイものばかり。
でもチーム対抗戦だったから、燃える燃える!
suwanのチームはそれぞれお菓子詰め合わせ袋もらった(^-^)v

お取引先のH社からも賞品付きのゲームが。
4チームにわかれて、代表者が30秒でお題のイラストを書く。
評価の高い順に得点がもらえる。
歌は得意でも絵は全くダメダメsuwan。
「鉄腕アトム」のお題…
さるぼぼっていわれた(-.-;)
「仮面ライダー」とか「スヌーピー」とか意外とかけない。

なんやかんやで宴会3時間、
気持ち悪くなるくらい食べて飲んで、
笑って頭使って走って…
楽しい忘年会となりました。

上司の皆様、会議参加キャンセルしてくれてありがとう。
参加できて本当にラッキーでした(^ー^*)えへ
No.2122



  2007/12/7(金)
  移動中の音楽はジョン・レノン   
 
 
神戸から鳥羽まで合計3時間、
鶴橋から鳥羽だと2時間、
行きも帰りも近鉄特急に乗っていったんだけど、
座席がリクライニングにならないのよね・・・

疲れて寝るんだけど、傾けられないから首がしんどかった〜
今日はしっかりと寝るぞ〜

帰り、駅でおみやげ買おうと思っていたのに、
5分後に発車だったから結局事務所にすら何にもお土産買えなかった…
1時間に特急1本しかないし…
みんな、ごめん。
お土産話だけでゆるして。

* * *

出張から会社に戻ると、
机の上も、メールもすごいことになっていた…
やっぱり楽しいことばかりでは済まないのね〜ん(>_<)

来週は今週以上に予定が詰まっている。
体調管理と時間管理には今まで以上に気をつけよう!
No.2123


  2007/12/8(土)
  買いましてん(^ー^*)えへ   
 
 
もうずっと前から調子悪かった2アイテム、
新しいの、買うたった!!

1)プリンター
もう10年近く使っているもんねぇ。
パソコンは神戸に引越しするときに買い換えたけど
プリンターは1代目でした。
エプソンちゃん、今までありがとう。
あなたが一生懸命働いてくれたから、
2代目もエプソンちゃんにしたよ(*^_^*)

プリンターは買ったけど、年賀状まだ買ってなかった(;^_^A
そもそも、年賀状の内容、まだ全然考えていなかった(;^_^A
うが〜〜〜〜〜!!!

2)デジタルオーディオプレーヤー
3代目MDがなかなか言うこと聞いてくれなくて数ヶ月、
MDは今後も何かと使う可能性があるからと迷った。
今のMDの延命措置をしつつ、
ワークシェアをして
新しいビクターちゃんに活躍してもらおう。

新しいおもちゃを手に入れてすっかりゴキゲンのsuwanちゃん。
今日も明日も夜は用事が入っているから、
ぼちぼち遊ぼうね。
No.2124



  2007/12/9(日)
  満足レベルの格差   
 
 
先日のあるベテランマネージャーの話が心に残っている。
満足レベルの格差について。

仕事に慣れてきて起こる怖い現象で、
他の人からみたら相対評価で低いレベルであるにも関わらず、
こなせた、失敗ではなかったことに対して
「できた」「大丈夫」だと満足してしまうこと。
そして、人の意見、苦言、助言を聞かなくなってしまう。

逆に、他の人からみたら相対評価で高いレベルにも関わらず、
「だめだった」「もっとできるはず」と不満に思うことある。
他の人の「よかったよ」の言葉も耳に入らない。
神経質すぎては自分がしんどくなる。

彼女は別の人のことを指して言っていたんだけど、
自分も当てはまることがないか、
自分の仕事について思わずいろいろ見直したくなったよ。

* * *

歌もそう。
歌っているときは正直全然気付いていなくて満足してたけど
冷静に自分の歌の録音を聞いて
うが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!と頭をかきむしる。

ピッチ悪いのは前からだけど、
なんやろ、一番の問題は発声か?
人のことなんて全然いえないやん。。。

曲によっては自分の声がめっちゃ耳障りに聞こえる。
特に低音フォルテ。
無理してのどで出しているからきたないんやろうなぁ。
無理しない発声にしないとのどをつぶすだけだなぁ(-.-;)
No.2125



  2007/12/10(月)
  劇団四季みにいきたいなぁ   
 
 
とある説明会に参加。

話の上手下手以前に…
しょっちゅう声が裏返るくらい高い声の人の話を2時間聞くことが
いかにしんどいかということを実感。
ま、おかげで寝なかったけどさ。

昨日、自分の歌声にショックうけた後だったから
余計に声質に敏感になっているのかもしれない。

話す声も、歌声も、心地よいものでありたい。

* * *

採用にあたって、履歴書30人分をみる。
1枚の紙に写真がはってあるだけなのに、ほんと個性でるよなぁ。

モーレツアピールしているのもあれば
びっくりするくらいいい加減なものもある。

今までも採用は何度もしているけど、
suwan採用者は他の人に非常に好評です(自慢!)

履歴書と10分の面接、
算国の基礎力テストとsuwan作成の性格分析用紙で
だいたいの性格と人柄がわかるもの。

コミュニケーション能力と柔軟性と熱意。
そして仕事に対する姿勢と人並みの常識が備わっていれば
それは履歴書、話し方、顔の表情に現れる。

履歴書だけで判断することといえば。
基本的に3年以内でころころ仕事かわっている人は避ける。
写真うつりが悪すぎる人、字が雑な人も避ける。

suwanの字は自分でも読めないくらいきたない方だけど(;^_^A
履歴書を書こうと思ったら、さすがに丁寧に書こうとする。
その「丁寧に書こうとする姿勢が見えること」が大事だと思うのです。
そして、履歴書の右側に何か書こう、伝えようとする姿勢も大事。
空欄だらけは基本的にパス。

算国のテストの答案と点数をみれば、
中学校までその人がどんな勉強をしたかが見える。
100点である必要はないけど、基本問題で60点以下はちょっと…

資格は参考にしてもあまり重視せず。
なんせ、suwan自身が資格検定類を持っていないもんで(;^_^A

この9年間で何百人もの履歴書を見て、
マネージャー、インストラクター、先生方、応募者を含め
何千人もの人に会ってきた。
女性を見る目はかなり肥えていると思います。
(男性は???)

今回もいい人とご縁がありますように。
No.2126



  2007/12/11(火)
  お金にルーズなのか、細かいのか   
 
 
お財布の中の所持金が少なくなってきたので銀行へ。
久しぶりに通帳記入してみると…
あれ、金額が多い??

そっか!ボーナスか!!!
お〜!なんか得した気分★

給与明細が紙で配布されなくなってから数ヶ月が経ち、
毎月の給料日すら気付かずに過ごす日々。
ま、もともと紙で配布されていたときも
数ヶ月あけてみないときがあったりしたくらいだけどさ(;^_^A

今年は全額自己負担の海外旅行もなくなったし、
去年に比べたら飲み代が減った分
ちょっとお金が貯まっているようです(^ー^*)えへ

将来の結婚資金のために無駄遣いせず貯金しよ〜っと(*^_^*)

* * *

毎回のことなんだだけど、
ちょっとしたことなのに、買うのにいろいろ種類迷うもの…

それは歯ブラシ。

コンパクトヘッドにしようか?
大きめヘッドにしようか?
極細がいいのか?
かためにするか、ふつうにするか?
歯医者さん推薦というのがいいのか?
あ!こっちはセールで安くなっている!
でもメーカー品の方がいいかなぁ。
せっかくボーナス入ったことだし、この10円高いほうにしようか。
あ、でもこっちの方がなんかかわいいなぁ。

うろうろうろうろうろうろうろうろ
うろうろうろうろうろうろうろうろ

結局散々迷って2本購入(^ー^*)えへ

新しい歯ブラシを出した夜は
いつもよりちょっと長めのはみがきタイム♪
No.2127



  2007/12/12(水)
  今日の発送は1/3しかできなかった   
 
 
夕方近く、同じ事務所の別部署に
大量のアイテムの梱包発送依頼があって、
担当者2人が大慌てで作業を始めだした。

その様子があまりに大変そうだったので
suwanチームは仕事を止めて応援に。
しかしここで、どう動けばいいのかがわからず
担当者二人だけが必死に仕分けをしたり伝票を作成したりしている。

少々のことならば、やり方を教えてもらえば
考えて動くんだけど、聞き出そうとしても
「ちょっと待って」「この先の仕事をお願いするから」の連続で、
しばらく待たされてやっと与えられた仕事が、
「この伝票を荷物に貼って」のみ。
その伝票も、担当者1名が書くのを待たないと与えられないし、
梱包し終わらないと荷物にも貼れない。

いらちで待てない超マイペースのsuwanさん。
アイテム梱包か伝票を書くのを手伝おうとするんだけど、
半分パニックになって考えられなくなっていた状態の二人、
冷静に教えられない、伝えられない、任せられない状態の中で、
結局最後まで伝票貼りと梱包した荷物の移動しかさせてもらえなかった。

そうしているうちにsuwanチームメンバーらは手持ち無沙汰なので
結局ほとんど手伝うことなく自分の仕事に戻っていった。

自分の仕事を増やすのはかなり得意なsuwanさん(笑)
最終的には勝手に手伝うポイント見つけて作業してたけど
担当者2名は結局20時過ぎまで梱包作業をしていた。

う〜ん(-.-;)
何でも自分が考えて把握するのではなく、
やり方を教えたり、指示を出して人を動かすというのができれば
多分半分以下の時間で終えられたと思うんだけどなぁ。
内容がわかる人は
作業者でなく、高所大所から指示を出す人であって欲しかった。

まあ、人に指示を出すということは
自分の動きだけでなく別の人たちの動きを
同時進行で計画、把握、管理しないといけないから、
確かに頭使うし大変だし疲れるんだけどね。

ある方がsuwanにくれた言葉を思い出す。

飢饉にあった発展途上国を救おうというときに
できあがったパンを与えるのか、
粘り強くパンの作り方を教えるのか。

出来上がったパンを与えるのは、楽だし感謝されるけど
また飢饉にあったときに、同じ苦しみを味わう。
パンの作り方を教えるのは、時間も手間もかかるし
すぐに食べたい人からその場は文句を言われるかもしれないけど
また飢饉にあったときは自立できる。

suwanはパンの作り方を
学び、盗み、発見し、生み出し、伝える人でありたい。
よくばり〜(笑)
No.2128


  2007/12/13(木)
  中四国担当者会議   
 
 
1週間前は中部の会議だったけど、
今週は中四国の営業会議に参加させていただいた。
ここはずっとトップを走っているのと
数年前はsuwanは岡山に転勤でいてこの地区を担当していたので
2年連続で忘年会付き会議にお招きいただいた。

ここはベテランマネージャーが多く、
経験も実績もある地区のため、
会議に出席するときも他の地区以上に気合を入れる。
60分発表の時間をいただいていたので、
それなりに考えて用意していたけど自己採点75点。
無難だけどイマイチだったな。

そしてここの忘年会の気合いがまたすごい!!

チーム対抗のゲームは全員真剣勝負。
仕事できる人たちは遊びでも絶対に手抜きしません。
恐ろしく激しい戦いでした・・・

2次会のカラオケでは
なぜかsuwanは毎回勝手に誰かに入れられた曲を歌います。
ここの地区ではsuwanは中森明菜のイメージらしいです。

3次会は尾道ラーメンを食べに。
鶏がらしょうゆスープはあっさりしていて、
飲みすぎ食べすぎにはちょうどよかった。
いや、やっぱり食べすぎで気持ち悪くなった(;^_^A

そして4次会は上司の部屋で飲みなおし。ここはビールオンリー
明日も仕事、しかも夜までびっちりということで
3時に解放していただきました。
No.2129



  2007/12/14(金)
  アートスクール講師募集説明会   
 
 
新大阪にて講師募集説明会。
面接というのはこちらが選ぶ場でありながら
応募者も会社を見る場だと思います。

例え採用にならなかった人であっても
なんとなくうちの会社が好きになって共感してもらえたらいいな。

その後、打ち合わせ2種をこなして、
仕事終わったのは21時過ぎ。
へろっへえおの状態で部屋に戻ったのは23時近く。
今日は夕食を食べるヒマがなかった。

( ̄□ ̄;)!!

しまった・・・
今日はTさんの送別会に声をかけてもらっていたんだった…

でも実は19時の時点で携帯の電池切れで
連絡が取れない状態なのでした…
Tさん、本当に本当にごめんなさい。

部屋に帰って電池補充したら幹事のI氏から留守電入っていた。
月曜の朝イチはまずお詫び電話から始まるな。
あう〜
No.2130



  2007/12/15(土)
  今日だけで電車2回寝過ごした…   
 
 
東京からK先生にお越しいただき、
アートスクール特別授業をしていただいた。

というわけでsuwanも3コマ分アシスタントとして入ります。
suwanは美術の才能も経験も皆無ですが、
教室運営、子ども対応、保護者対応ならなんとかなります。

K先生の動きをみて、アイテムを用意しておいて
必要なときにさっと出したり、
使い終わったものを洗ったり片付けたり、
子どもが集中していないときに声をかけたりということなら
美大卒でなくてもできるもんね。

元気いっぱい、エネルギーにあふれた子ども達の相手をしながら
幼稚園や保育園の先生、小学校の先生たちは
本当にえらいなぁと思います(;^_^A

9時から18時まで、めいっぱい気と頭と体を使って
さすがに疲れた〜

それでも今日は今年最後のゴスペルのレッスン日(忘年会付き)
気合い入れなおしていきまっせ〜!
No.2131



  2007/12/16(日)
  ♪ラーストクリースマス アイゲブユーマイハート   
 
 
目覚めて起き上がろうとしたとき、なんとも全身がだるい。
・・・筋肉痛だ。

昨日の分の筋肉痛が翌日でるなんて
まだまだ私も若いのね♪(*^_^*)うふ

昨日の晩は見事に寝オチ。
日記書きかけているときにちょっと考え事してて
ベッドにごろんとして、そのまんま寝てしまったらしい。

パソコン画面はそのまんま、
テレビも電気もエアコンもつけっぱなし。
でも一番びっくりしたのは、眼鏡かけっぱなしで寝てた・・・

つか、私は寝返りとかしていないのか??

* * *

今日は12月23日のゴスペルライブにむけての合同練習がありました。
その帰りにライブのための買い物と
家族のクリスマスプレゼント買いにハーバーランドへ。
大阪や三ノ宮は人が多すぎるから
ゆっくり買い物するにはハーバーランドくらいがちょうどよい。

いろいろいろいろみてまわったけど、
なんか心にピンとくるものがなかった。
というわけで、おかーちゃん。
お正月に帰ったときに一緒に買い物行こうね。

4時間近く休むことなく歩き続けて、もう足はパンパン。
今週もまた大変な1週間になるのがわかってるだけに
今日までの疲れを今夜で取らないと!
今日こそはちゃんと早く、しっかりと寝るぞ〜
No.2132



  2007/12/17(月)
  ♪ワ〜ンス ビトゥン アンド トワ〜イス シャ〜〜イ   
 
 
先週の木曜から4日間会社をあけていたら
メール受信1070件ってどーいうことよ!!(-.-;)

そのうち900件近くは迷惑メール…
うが〜〜〜〜〜!!!!!
午前中はメール処理だけで終わってもた。

ま、suwanの個人アドレスじゃなくって、
会社の代表アドレスがsuwanのメアドに転送されるから
仕方ないんだけどね。

* * *

考えることができる人は少ない。
考えて動くことができる人はもっと少ない。

suwanだって、最初からできたわけではない。
最初の3年間、本当に本当に厳しく鍛えられたもん。

毎日毎日涙をボロボロ流して帰ったし、
すれ違う人が振り返るくらい嗚咽しながら帰ったこともあった。
いろいろ痛い目にあって、悲しい思い、辛い思いをしたから
今がある。

suwanはたくさんの量と種類の仕事こなしている分、
そこらへんの人よりもいろんな失敗を経験しているよ。
だから平気になった。ずぶとくなった。強くなった。

初めてのことは誰だって失敗するもの。
でも2回目に同じ失敗を繰り返さないように反省と工夫をすることが
大事なのではないかな。

この日記にせよ、仕事の月報にせよ、会議資料にせよ、
suwanの記録はすべて自分のため。

明日、来月、来年の自分が
今よりも楽できるように、充実した時間を過ごせるように、
悪いことは反省し、改善できることは工夫し、
良かったことはもう一度できるようにするのです。

いっぱい考える必要はない。
ちょっと考えたらいいんだよ。
この「ちょっと」が大事。
No.2133



  2007/12/18(火)
  今年もルミナリエ見ず仕舞い   
 
 
午前午後と新大阪にてアート研修会。
研修終了後、駅の喫茶店で打ち合わせ。
コーヒー1杯で2時間粘った(;^_^A

来年のカリキュラムと研修会について
また時間を作って検討しようということになった。
5人でスケジュール帳を開いて日程調整。

「suwanさん…
 ちょっとみてしまったのですが…

 平日も休日もなんか予定がびっしり書いてあって
 唯一あいている日があると思ったら
 24日じゃないですか…」



・・・(-.-;)みぃ〜たぁ〜〜なぁ〜〜〜〜〜


てゆーか、そんなかわいそうな子を見る目で見ないでください…





でも、プライベート手帳には予定書いているもんね。
ゴスペルライブ見に行きますよ。
ほんとだもん。
ココプラザいくもん。
憧れのKoz様を見に行くんだもん。
かなしくなんかないやい!
No.2134



  2007/12/19(水)
  教室案内DVDナレーション収録   
 
 
suwanは自分の地声があんまり好きではない。
それなのに、それなのに…
お客様向け案内DVDのナレーションを頼まれてしまった…

最初は丁寧にお断りしようとしたんだけど、
しゃべり方が標準語っぽい(関西弁が出すぎない)とか
声が響いてマイクに入りやすいとかなんとかおだてられて
けっきょく木に登ったsuwanちゃん(;^_^A

ま、5分半ほどのDVDだもん。
以前5分のテレビパブリシティの収録で7回くらいNGだしたけど、
今回は声だけだもんね。
原稿は別の人が作ってくれているし、
しかも原稿みてもいいもんね。

というわけで18時から収録で西宮まで行ってきました。

原稿を読む練習をしているうちに
どうも原稿の内容や日本語の表現が気になって仕方がない。
でもそれはsuwanだけでなかったようで
ディレクターのT氏と一緒に原稿を推敲する。

結局、原稿修正に2時間ほどかかってしまって
さあ!収録というときには20時を過ぎていた。

早口すぎず、入りと語尾をしっかり発音。
大事な言葉では抑揚をつけたり、間を入れたり。
って、歌を歌うときに気をつけるのと一緒だ〜

いざはじまると、ものすごい緊張感でした。

きちんとしたスタジオで収録したわけではないので、
ちょっとした音でも入るとやり直しなのです。

別のスタッフのおなかのなる音や(笑)
犬の鳴き声や電車、飛行機の音が入るとやり直し。

suwanのナレーション、最初は調子よく進んでいたのですが、
suwanの読み方以外でのやり直しが前半多かったこともあって
後半疲れがでてきた。
疲れがでるとsuwanのNGが増えてくる。

「【それは】で巻き舌入ったから、もう一度お願いします」
「思考力の【りょく】がうまく言えていないのでもう一度」
「最初に比べたら声がかすれてハリがなくなってきた。
 はい。お茶飲んでもう一度」

という具合にだめだしが飛んでくる(>_<)

「一文を書き写す【書写】」という部分、
かみまくりで2回NG、
意識しすぎて早口になってもう一度(T_T)
サ行とカ行が続くと早口ことばみたいになる。

というわけで、全部終わったのは21時過ぎ。げふ。

でも、ディレクターT氏の知性、一生懸命さ、優しさ…
妥協を許さないのにあたたかさを感じるプロの仕事に触れて、
わくわくしました。

suwanは基本的に相手の言うことが納得できれば
厳しい要求にもできるだけ応えたいタイプ。
弱く叩かれたら弱くしか鳴らないけど、
強く叩かれたら強く鳴らしてみせましょう。
尊敬できる男性に出会えたことを嬉しく思います(*^_^*)

ただし、残念ながら既婚者です。(ちっ…)

部屋にもどると、もう疲労困憊でぐったり。
さすがに燃え尽きた・・・
No.2135



  2007/12/20(木)
  70000Hitありがとう!!   
 
 
昨晩、またも寝オチしてましてん。

テレビ、パソコン、電気、エアコンつけっぱなしというのは
この前と一緒。進歩してないなぁ。。。

今回はさらに悪いことに
コンタクトはめっぱなしで寝てた。。。
あ〜う〜(ノ_・、)シクシク

明日の営業会議はもりだくさんの内容なのです。
その準備が何もできていなかったんだけど、
経費の〆とか急に入った打ち合わせとかで
発表資料作成にとりかかったのは19時過ぎ。
そりゃあ、帰り遅くなりますわ(;^_^A

今週末のゴスペルライブの衣装とかの準備、
何一つできてないし〜
美容院も予約入れようと思っていたのに、すっかり忘れてた…

でも明日の営業会議後は忘年会…
東京から常務や執行役員が来られるんだよなぁ。
でも、お酒絶対に飲み過ぎないようにしよう。
つか、飲まされないように、某氏と某氏のところには
近づかないようにしよう。

明日はヘビースモーカーが多いんだよなぁ。
風邪ひいてないけど、マスクしていこうかな。
No.2136



  2007/12/21(金)
  赤い羽根の共同募金?(-.-;)   
 
 
普段は毎月の営業会議では
気合いの入った黒やグレー系のスーツを着ていくんだけど
今日は白スーツに赤アクセサリーでクリスマス仕様。
いつもとはちょっと気合の入れ方が違う?(笑)

自分の発表は午前に30分で済ませたし
今日は結局トップ3が会議中不在となり、
ちょっとだけリラックスモードで午後はいられるかと思ったのに
それなのに、suwanはおなかの調子がピーーーーでして、
会議中何度も何度も席をはずす。。。(>_<)まいった

夜の懇親会でタバコの煙にちょっとだけうっ(-.-;)…だったけど
ビール数杯程度で飲みすぎずに1次会終えられた。
そして、今日の格好でデートでもあるかと思われたようで
1次会であっさり解放していただけた(^-^)v
(他の男性社員は長い夜のはず…)

さあ、明日あさってに備えるぞ〜!
No.2137



  2007/12/22(土)
  梅田ディアモールライブ   
 
 
さあ!さあ!今日から3日間ゴスペル三昧っすよ!
そりゃ、日記も滞るっちゅーもんや(-.-;)<開き直り

今日は梅田ディアモールで師匠のライブで
1曲バックコーラスをさせていただきました。
普段の師匠は優しくておもろいおにーちゃんですが、
アーティスト「寺尾仁志」として歌うときは
全然空気が違います。

歌の方は1曲を2回歌ったんだけど、反省しきり。
その様子はmusic lifeにて。
でもsuwanは練習と経験と反省の積み重ねで成長する人。
今日の経験は絶対に将来に活かしてみせる。

朝から白髪染めて、そして髪の毛をホットカーラーで巻いて
ハーフアップにしてセットしてもらいました(*^_^*)
でも大雨にふられ、満員電車にもまれて、
会場につくころにはすでにくずれつつあった…(>_<)
でも、普段しないような姿に変身するのは楽しい〜(^ー^*)えへ

帰ってから髪の毛をくずすときに、
あちこちからピンがでてくるのが面白い〜。
でもシャンプー3回くらいしないと髪の毛がほぐれない(笑)
明日もステージあるから、たっぷり時間かけてトリートメント。
明日は今年最後のステージです。
がんばるじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜o(^-^)o
No.2138


  2007/12/23(日)
  京橋コムズガーデン・クリスマスライブ♪   
 
 
今日はゴスペル歌い納めとなるステージ。
そりゃあ、一年分の気合いを入れて臨みますとも!!
今日も朝から美容院へ。
昨日とは違って髪の毛ぜんぶアップしてもらいます。
ゴスペルのライブで歌い納めと言ったら
Nオーナーが昨日以上に気合いいれてやってくれました。

会議用戦闘服の黒ジャケットを着て、
シルバー&ゴールドのアクセサリーをジャラジャラつける。
バッサバサつけマツゲに、キラッキラのつけ爪。
うわあ!お水の花道やぁ〜〜(彦麻呂風に)

お歌の模様はmusic lifeにて。

終わってから忘年会盛り上りまくりで
2時半まで飲んでましてん(笑)
せっかくBECの方に泊まるかと声をかけていただきましたが、
髪の毛くずして洗うのに時間をかけたかったのと、
やっぱりお部屋で熟睡したかったので
タクシー乗って帰りました。<数日で一番の出費

朝から晩まで楽しい一日でした♪
No.2139



  2007/12/24(月)
  ココプラザ・ゴスペルフェスタ   
 
 
ゴスペル3日目はお客さんとしてライブを見に行ってきました!
寝坊して20分遅刻したけどさ…

二日間、濃い顔を見慣れてしまったので、
普通の自分の顔がなんとも貧相に見える(-.-;)
目が慣れるってコワイ…

ライブの模様はmusic lifeに。
この3日間で、クリスマスソングやマライアキャリーの曲を
これでもかというくらい聞きました。
今度は自分も歌えるようになりたいものです。

この3日間ブログ書くのに毎日3時間ほどかかってしまったよ(;^_^A
結局ゴスペルオンリーの3日間でした。

<私信>
年賀状は29日から作成予定。(まだ全然内容考えてない)
いつものことだけど出し終わったら帰ります〜
No.2140



  2007/12/25(火)
  クリスマス気分は昨日まで   
 
 
夢のような3連休が終わり、一気に現実にもどる。
睡眠不足でヘロヘロな頭ですが、休みボケするヒマすらない。

メール受信900件に始まり、
午後からは休む間もなく3つの社内打ち合わせ、
今日suwanあて提出〆のデータがそろったのは19時。
そこからデータをまとめて上司に提出したのは21時半すぎ。
メール送信ボタンを押した瞬間、どっと力がぬけたよ。
予想よりも30分早く仕事終えられたのはよかったけど
さすがに燃え尽きた・・・ぐったり。

帰り道、あちこちでクリスマスの飾り付けを片付けにかかっている。
25日過ぎると一気に年末にむかうもんだね。

明日は朝から夕方まで4つの打ち合わせ&商談と
職場の忘年会です。
これまた気を緩めるヒマもないや。
がんばるじょ〜
No.2141



  2007/12/26(水)
  一日が過ぎるのが早い〜   
 
 
suwanの特技の一つに自分の仕事を自ら増やすことがあるけど
10月からの新しい上司は
そのさらに上をいくくらい
suwanの仕事を増やすのがお上手です(-.-;)

去年のsuwanだったら無理無理無理無理と言っていた兼務を
今なぜかやっている…
つまり、なんとかなるっていうことか(;^_^A

ただ、明らかに一つ一つの仕事は粗くやっつけ仕事になっている。
去年までできていたことができていないし、
もっとこうできればbestなのに…と思いながらも
物理的時間的にあきらめてbetter策を選ばずをえない。
仕方ないけど、歯がゆいなぁ〜

あ、それはプライベートもそうか。
日記とブログとショコラテラHPとhumannoteブログとmixiと…
手を広げすぎたせいで、
すっかり映画、本、隠れ家ページは放置状態。
それでもなんとかやっていけている!?

* * *

夜は職場の忘年会兼歓迎会でした。

新しい上司はかなり飲める人。
何かあると「はい、かんぱ〜い!!」で
ごくごくごくごくとビールビン一気を
合計3回くらいしていましたが、けろっとしてました(;^_^A
お取引先のT社長はその勝負にあっさり負けてつぶれてました(笑)
suwanはハンデでグラス一気だったので、問題なし。
毎回つぶれてる後輩N嬢は一気をしたわけでもなんでもないですが、
今日も見事につぶれてました(苦笑)
No.2142



  2007/12/27(木)
  教育情報より   
 
 
毎月本社からまわってくる教育情報の中に、
興味深い言葉があった。

* * *

教えられたことは忘れちゃう。
でも、自分からやろうとしたことは忘れない。

* * *

(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン。そだね!
これは子どもが言った言葉らしい。

suwanの忘却力は10年くらい前からかなりのレベルだけど、
仕事でも歌でも、自分で考えて自分でやろうとしたことは
頭に残っているもんね。
やっぱり自主性と意欲は大事だ。

もひとつご紹介。

* * *

「つまずき」は伸びるきっかけになる
「つまずく」ことによって、
ある「壁」ができるのはまちがいないのです。
しかし、その「壁」を乗り越えていくことで、
「やったぞ」という強い達成感が実感されて、
それが「学習意欲」の源となって定着していく。

* * *

(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン。これまた納得です!

suwanはコンプレックスの「意識」とその「克服」で成長しているもの。
この日記やmusic life
常に自分の仕事や歌や行動や言動を自己反省していることが
成長の素だと信じています。

長所は失わないように、そしてさらに伸ばせるように、
短所は改善できるように、そして逆に長所にできるように。

そのためには自分自身で目標を設定して、
自分が作った目標を乗り越える。

suwanは誰よりも自分が大好きな自尊人間(*^_^*)
明日は今日よりさらにもっと自分が好きになれるように
自分にあめとムチを与えて成長させよう。

さて、明日で仕事納め。
お昼までで解散なのですが、絶対に仕事終わりません。
やっぱり22時過ぎるかも…(-.-;)

30日に仕事ではないのですが、予定はいりました。
年賀状はまだ1枚もできてません。。
文面もデザインもまだ考えてません。。。
今年は何日に帰れるんだろなぁ(ノ_・、)シクシク
No.2143



  2007/12/28(金)
  仕事納め   
 
 
上司たっての要望により、
お昼にオードブルをとって、
シャンパンで乾杯することになりました(*^_^*)

そこで一旦全員解散。

仕事終わっていない人のみが残ります。
はい、居残り組にもちろんsuwanも入ってます(>_<)

それでも年賀状全然手をつけていないことを考えて
仕事を無理やり切り上げる。
いくつか来年にもちこしてしまった…(-.-;)
ま、来年がんばるということで…

* * *

さあ、年賀状に取り掛かろうと思って
いろんな素材を見てまわります。

・・・って、いつのまにか寝てた〜(T_T)
suwanのあほぅっ
No.2144



  2007/12/29(土)
  年賀状印刷中〜   
 
 
毎年、仕事納め後に年賀状に苦しむのをわかっているのに
全く学習しないsuwanちゃんでつ…

そして、現実逃避のあまりに洗濯とか掃除とか
いつも以上にやっちゃうんだなぁ…(-.-;)

あ!注文していたDVDとCDが届いた!
ちょっとだけ、ちょっとだけだから…

お昼過ぎてもた…
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

午後になってようやく年賀状作成モードに。
明らかに年々手抜きになってるな…
今年は一言コメントもなし。
ごめんなさい〜

さて、新しいプリンターの初の大仕事!
とりあえず220枚賀状面を印刷だ!!

その間に住所録の整理を。
追加の人、削除の人、喪中の人のチェック。
うがーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
年賀状が足りない…

コンビニに買いに行くか。
そして余計なものを買いすぎるワナ。

そして220枚刷ったところで、文章ミス発見
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
もう、いいっ…
このまま出す〜〜〜〜(T_T)

なんつーか、仕事モードの段取りの鬼suwanが
プライベートでちょっとでも姿を現してくれたら
間際でこんなに苦労しないのにねぇ。(ノ_・、)シクシク
No.2145



  2007/12/30(日)
  無事帰省   
 
 
今年も常務と顧問に同行して
朝から明石の魚の棚までマグロを買いに。
去年以上にいい買い物ができて大満足!
明日届くように送ってます〜♪
suwanが起きるのとマグロ届くの、どっちが早いか競争だぁ!!
(マグロが勝つに決まっているから賭けにならん。by suwan家の人々)

カークフランクリンの新しいアルバムを聞きながら大掃除。
トイレやキッチンをぴっかぴかに磨き上げる。
部屋が綺麗になっていくのは本当に気持ちがいいものです。

これで今年は早く帰れるなと思っていたのですが…
テレビで「のだめ」の再放送をしていたのにはまってしまって
結局家を出たのは15時…
ま、それでも晩御飯に間に合うくらいに到着できてよかった。

suwanの顔をみるなり、タケゴンは喜びのオタケビ。
suwanは彼にとって「お休み」の象徴。
はいはい、興奮しすぎるとおかーちゃんに怒られるよ。
おみやげのお菓子はあっという間になくなった模様。

わがまま娘2号のモコちゃん、めずらしく家に居た
そっか、やっぱり冬は寒いか。
おみやげのネコ缶に鼻息荒く大興奮。
あっという間にペロリ平らげる。
明日、マグロとどいたらどうなっちゃうんでしょう。

おかーちゃんのテレビ購入武勇伝を聞き、
「武士の一分」見て、
おとーちゃんのお仕事のお話を聞き、
あっというまに夜が過ぎていく。

12月になって3キロ太ったsuwanちゃん。
この年末年始でさらに太らないように気をつけなくっちゃ(>_<)
No.2146



  2007/12/31(月)
  新しいテレビ、綺麗だ〜♪   
 
 
suwan起床12:30
マグロ到着13:00
勝ったどーーーーーーーーーーーーー!!

あれだけ寝てても
こたつに入るとお昼寝したくなる。
本を読みながら結局寝てました。

ぐでぐでしているうちに夕方になって
年越しそばを食べて、紅白を見る。
今年もいつもどおりの年末です。

紅白を見るとき、歌手の歌はもちろんのこと、
衣装やバンド、バックコーラスやダンサーたちも見るようになりました。
神戸に戻ったら久しぶりにTSUTAYAにいこうかな。

今年はおかーちゃんもがんばって12時まで起きてました。
新年のご挨拶をちゃんとすることができました(笑)

来年もいい年でありますように
No.2147




Diary Back Number へ