Diary  〜 20024 〜   




2002/4/1(月)
  57期スタート!


今日から職場に新しい仲間が増えた。
その方の研修で今日は午前午後と合計5時間
研修でしゃべりたおす。

マンツーマンの研修は会話をしながらなので
普通の研修での午前午後合計4時間よりは気分的に楽である。
でも、相手のほうが疲れたやろうな〜。

新しい人が入るとそれだけで雰囲気が変わる。
全体的に明るく、楽しい雰囲気で一日が終わった。

部屋に帰ってきてから、おとつい京都駅で買った本の続きを読む。
このところ、買う本は当たり続き。
さ〜て、BOOKSの更新でもしようかな。




2002/4/2(火)
  マク〜ドナ〜ル〜ド〜


マクドからナゲットが消えたらしい。

マクドのチキンはアメリカと中国から輸入。
アメリカで「鳥インフルエンザ」が流行して輸入禁止。
中国では「ニューカッスル病ウィルス」が流行して輸入禁止。

両方とも加熱すれば人間には害がないらしいが、
鳥に感染することから輸入禁止になったとのこと。
鳥もうかうかしてられんのう。

神戸にいたときは会社と同じビルの中にマクドが入ってたから
月に1回はマクドにいってたけど、
岡山に来てからはうちの近くにないから全く行っていない。
神戸出張の時に嬉しくってマクドに行ったくらいだ。
こんなこと書いたら岡山の人に怒られるやろうな…
岡山駅前にあるといちおうフォローしておこう。

あ〜、久しぶりにまたナゲットとかポテトが食べたくなった〜





2002/4/3(水)
  またも釣られる…


コンビニ族suwanは今日もお昼ごはんはコンビニ弁当。
ジョージアのミニペットボトルの「カフェレーチェ」に
おまけがついているのを発見★

この日記読んでいる人はだいたいわかるだろうが、
おまけ、小物、かわいいもの大好きな私が
これにとびつかないはずがない。

CMでもやっているけど、
山田花子と仲間由紀恵のミニマスコット!
それがまたかぶりものかぶっててかわいいのなんのって!!
いろいろ種類があるんだけど
(これってまろ茶とかと同じ手法やん!集めさせる気だな〜)
いるかをかぶった花ちゃんにした。
いや〜ん、何度見てもかわいい〜〜〜!!!
会社の人にも見せまくり。
「suwanさんって、ホントへんなもの好きですよね〜(笑)」
って言われても、きにしないもん!
さっそく携帯にくっつける。
ゴキゲン♪

明日から東京で1泊2日の会議でごんす。
金曜はこのサイトの常連さんモコちゃんちに転がり込みます。
ほんでもって帰ってくるのは日曜日。
それまで、しばしのお休みをいただくでごんす。






2002/4/7(日)
  幸せな週末

木〜金の全国担当者会議。
毎年この会議の各種手配をする立場で、
この会議前の1週間は準備で日付越えする毎日だったが
今年は立場変わって、ただ参加するだけでよかった。
去年までの忙しさが嘘みたい。
変われば変わるもんだ。
でもかえって落ち着かなかった。
結局、いろいろ動き回る私。
損な性格だ。

金曜、会議終わってからはモコちゃんちに遊びに行く。
庭でモコちゃんがお出迎えしてくれて大感激。
でも、疲れがたまっていたこともあって
おうちの人たちともあまり会話することなく
眠りの世界へ…
私の睡眠具合を知っている人ならわかると思うが、
一度寝たら本当に起きられない。
滞在時間の半分はねてたんじゃないかな〜
モコちゃん、及び、ご家族の皆様、
ほんま、すんません…
でもたくさんの睡眠と休息、
それから野菜た〜っぷりのごちそうをいただいて
すっかり元気になりました!
あっりがとうございました〜〜〜!!!





2002/4/8(月)
  なが〜い一日


昨日の夜、宮部みゆきの「龍は眠る」を読んでたら
やめられなくなってしまった。
ページをめくる楽しみ。
読み終えたときの感動ひとしお。
はっ…
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう朝の5時だ〜〜〜
ねなくっちゃ〜〜〜〜〜〜

最初の目覚ましは6時半
次の目覚ましは7時
その次は7時半
そんでもって7時45分
さあさあ終わりが近づく7時55分だ

はっ…
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう8時過ぎだ〜〜〜
会社行かなくっちゃ〜〜〜
ばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばた
これでもぎりぎりすべり込みセーフで間に合っちゃうワタシ

そして会社ではこれでもかといわんばかりに電話が鳴りつづける。
忙しい時に限って、なんだか私がしなくてもよさそうな仕事をどんどん頼まれる。
その処理で電話をかけ、結果を電話で伝えている間に
電話連絡帳にどんどん次の電話のメモが記入されていく…
うわ〜ん
今日したかった仕事のポストイット、
3つとも全く手をつけることなく夕方になっちゃったよ〜
じたばたじたばたじたばたじたばたじたばたじたばた

夜になっても電話は止まらない。
も〜8時過ぎても私宛の電話がかかってくる。
電話取るほうも取るほうだが、かけるほうもかけるほうだよ。
まったく。
でも嬉しい電話だったからいいんだけどね♪

そして最後のお仕事メールを送った時の爽快感。
はっ…
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう12時だ〜〜〜
会社出なくっちゃ〜〜〜
ばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばた

月曜からこんなんじゃ、先が思いやられるわな




2002/4/9(火)
  人の影響を受けやすいもので…


今日は神戸から大好きなFさんが出張。
こうなったら何が何でも仕事けりつけて
晩ご飯一緒に食べるのだ〜〜〜

新しく会社の近くにできた回転寿司屋で3時間。
ノンアルコールで語り合う。
仕事に対して前向きにそして真剣に取り組んでいる人と話をするのは
本当にいい刺激をうける。

私は人間ができていない。
人の悪口ばかりを言っている人と話をしていると
その人の悪口をいいたくなる。
人のあら探ししているひとと話をしていると
そのひとのあらを探すようになる。
不満やぐちばかりを言う人と話をしていると
自分も同じ気分になりそうで話をするのがいやになる。

逆に周りの人への感謝の気持ちを持っている人と話をしていると
自分も人に対して感謝の気持ちを持ちたくなる。
前向きに頑張っている人をみると
自分も努力してその人が喜ぶ顔がみたいと思う。

Fさんと話をしたおかげで
明日からまた前向きに仕事に取り組もうという気になった。
おっしゃ〜、がんばるじょ〜〜〜!!!





2002/4/10(水)
  高校教科書


今日の新聞には高校の教科書の検定結果について多くの記事が載っている。

同じ科目でも難しい教科書と易しい教科書が作られたそうだ。
数学の易しい教科書の問題例
「ソフトクリーム3個と、1杯150円のジュースを1杯買うと、
750円でした。
ソフトクリームの値段は?」
目を疑う。
これって高校で習う問題か?!?!
ご丁寧にわっかりやすいイラストまで。
こんなん、小学校低学年の教材にもありそうだぞ〜。

他の教科の内容をみてもいろいろと首を傾げたくなる内容がある。
楽しく興味を持たせゆとりある教育というのをすべて否定する気はない。
でも、こんなんでいいのかな〜。
私は自分の時代で育ってきて良かったと思うべきか。

勉強は私も好きではなかったけど、
苦しい思いをしてやってきたからこそ、
社会に出たときにいろいろな選択肢を得られた気がする。
いろんな人と様々な分野の会話をすることもできる。
私の将来にこれからどれだけの人生の岐路があるかしらないけど
いつどこで何がどんな役に立つかはわからない。
理屈がわからなくってもやっておくこと、覚えておくことって
一見むだなようでも大事だとおもうな〜。

ブッシュさんかだれかが「もはや日本から得るものはなにもない」とかなんとかいってたけど、
これじゃ〜文句言えないね。

でも、会社にとってはある意味ビジネスチャンスができた。
素直に喜べない悲しい現実。




2002/4/11(木)
  いい仕事ができた時はゴキゲンでR  


午前午後と、中国四国と九州の幼児担当者4人が
岡山に集結しての打ち合わせ。
いつのまにかすっかり幼児担当者になっている私…
まあ、そんなことはおいといて、
今日の打ち合わせはとぉぉぉ〜っても実り多く時を忘れた。

それぞれが自分の持っている経験と知識と考えを惜しみなく出し合い、
決め事はとんとんとんとすっきり決まる。
4人寄れば何の智恵になるんだろう。

参加者全員が良いものを企画しようとし、
向いている方向が同じという幸せ♪
新しいものを生み出す仕事をしている幸せ♪
今日作っているものが全国の中でも基準になるかも…♪
そんなことを想像するだけでも楽しい。
今は産みの苦しみ以上にやりがいとワクワク感の方が大きい。

新幼児プロジェクトチーム(今、勝手に命名)のこれからの動きに
乞うご期待!






2002/4/12(金)
  睡魔がそこまで…

今日も朝から晩まであわただしい一日であった。
今週は本当に時間の過ぎるのが早い。
残念ながら仕事を全部今日中に終わらせることができなかった。

でもきっと明日は午前中に目が覚めることはないだろうから
出社は午後かな。
まあ、携帯の音消して寝ようとするあたりで
早く起きる気もないんだけどね。
まあ、今週はよくがんばったということで勘弁してちょ。
いますでに上のまぶたと下のまぶたがなかよしこよし。
とりあえず化粧だけ落として寝よ。

おおお!
今日も阪神かってるじょ〜♪
これで10勝1敗!!
優勝までつっぱしれ〜〜〜!




2002/4/13(土)
  朝3:昼4:夜3とは   


朝・昼・夜の食事の理想的なカロリーバランスらしい。
出典はサントリーのカラダ・バランス飲料「DAKARA」のペットボトルに
おまけでついていたシールに書いてあった。
いま、だれか「またおまけか。ふっ」って笑ったやろ〜!
プンプン!

ちなみに、1日に必要なエネルギーは20代男性で約2300kcal、
20代女性で約1800kcalとのこと。

う〜ん、私の食生活はとても人には言えない…
摂取カロリーもカロリーバランスもめちゃくちゃやろうな〜。
今の食生活はとてもおかあちゃんには見せられない。
モコちゃん、これみてもおかあちゃんに内緒にしといてね。
ばれたら怒られるから。

この日記って独り言なんだか、なんなんだかわからないね(笑)





2002/4/14(日)
  1万歩くらいは歩いたかな。


今日は久しぶりに街でお買い物。
あさって4月16日は、おかあちゃんの誕生日。
「サマーセーターのようなもの」と希望を聞けたので
選ぶほうとしては非常にありがたかった。
ぐるぐる歩き回ったけど、決まる時はあっさりと決まるものである。

買い物ついでにスーツとくつをかう。
入社5年目ともなると、
さすがに就職活動時や入社時に買ったスーツで
もう疲れているものが出てくる。
服ってなかなか捨てられないし、スーツとなるとなおさらだけど
そろそろ何着かはさよならしなくっちゃいけないかな。

部屋に帰ってからは気合入れてくつみがき。
くつも2足はもうボロボロすぎて修復不可能。
よくまあここまで、履きつぶしたものだ。

あ、くつもスーツも買った数よりも
処分する数のほうが多い…




2002/4/15(月)
  だれにも止めらんないわよ〜


今日の夜、3月の実績表が流れてきた。
ちょ、ちょ、ちょっとなかなかいいんじゃな〜い♪
一気にハ〜イテ〜ンショ〜ン!

ひたすら印刷→資料セット作成の作業を繰り返していたんやけど、
歌なんかうたっちゃったりして〜。
♪ガッツだぜ!ぱわ〜ふるだま〜しい〜!イエ〜!!

大丈夫、大丈夫、自分でもかなりあぶない人ってわかってるけど、
一人だし、だ〜れも聞いてないもんね〜。
おおっ、携帯にメール入った。
thaniwaちゃんからだ〜。
ひょ〜ひょっひょっひょっひょっ。
このテンションについてこっれるっかな〜〜〜

実績良かったときと
いい仕事ができたときと
いい出会いがあったときは
とにかくこんなテンションなのよ〜
お〜っほっほっほっほ




2002/4/16(火)
  降りしきれ雨よ


こんな雨の日に思い出す曲がある。

合唱界での大ベストセラー「水のいのち」という組曲の最初の曲、
「雨」
「静」という言葉がぴったりの曲である。
中学、高校の時にはこの曲のよさがわかっていなかった。
もともと力強い曲、ドラマチックな曲が好きなのだが、
この曲はひたひたと心に染みる。
恵みの雨
救いの雨
癒しの雨
浄化の雨

今日は雨の音を聞きながら眠りにつこう…

なんじゃ〜、昨日とのこのテンションの差は〜〜〜!
(ひとりつっこみ)





2002/4/17(水)
  新教材


今の仕事、学研教室では4月から新教材に切り替わった。
私はあくまでも営業で、実際の指導をするわけではないが、
仕事終わってからとか休みの日とかに
教材を少しづつ解いてみるようにしている。
といっても毎日できるわけではないから
中3教材まではまだまだまだまだ長い道のりである。
このサイトと同じで亀の歩みの状態だが、
問題を解いている時の感動は大きい。

このくらいなら私でも算数100点!
うわ、これは手ごたえのある問題やな!
なかなか、考えて作られているのう。
ひとり考えながら解いていく。
解き進めるにつれ、製作者の子ども達にむけての熱い思いが伝わってくるよー。

私の性格からして、仕事をする以上、
やはり商品なりサービスなり会社なり上司なり周りの人なりに惚れこまないと
いい仕事はできない。
常に誇り高い気持ちで仕事がしたいものだ。





2002/4/18(木)
  セルフマインドコントロール   

本当はちょっと自信がなかったりする
でもそんなことを言っていられない。
状況が許さない。
立場が許さない。
こんなときは昔から必殺!自己暗示の術〜〜〜!

私はできる。
私はできる。
私はやれる。
私はやれる。
私は実はできる。
私は密かにすごい。
私はできちゃうんだな、これが。

これを毎日思いつづける。
途中で弱音をはくと暗示が解けちゃうから
周りの人に対しても極力できるふりをする。
そうするとなんだかだんだんできるような気になってくる。
終わった時には、内容やレベルについてはまあ置いといても
なんとかできている。

最初からまわりに「不安ですぅ。できません〜」というのは楽である。
「あの子はできないんだと思ってたけど実はよくできた」というのは
かっこよかったりもする。
でもそれじゃあ、周りに余計な不安や心配をかけるだけだし
何より仕事にならない。
前の職場ではプロ意識の高い人ばかりだったから
弱音を吐くことは自分が無能であることを自らアピールしていることであり、とても恥ずかしいことだった。

でもまあ、本当にできるには努力が必要。
たくさん準備&勉強しなくっちゃ。





2002/4/19(金)
  とんとんとんとんひげじいさん♪   


今日は幼児一斉指導研修のデビュー。
営業や運営の研修は飽きるくらいしてきたが、
新人指導者〜指導経験十年以上の指導者に対して
指導運営研修を丸々2時間するのは非常にプレッシャーであった。
(昨日の日記参照)

でもまあ、自己暗示がうまくきいたというべきか
何とか特に大きな問題なく研修終了。
はっきりいってベテラン指導者に対して
身になる研修ができたか自信はない。

でも研修後アンケートである方が
「マニュアルをみたらこ難しいと思っていたが
研修を受けたらかなり気が楽になりました」
と書いてくれていて、本当に救われた。

私にお世辞は通用しない。
なぜならお世辞であろうとなんであろうと
自分に都合のいいように受け取るもんね〜
今日はよく眠れそうだ。






2002/4/20(土)
  ゆ〜ぅあ〜ぁま〜ぁいで〜すてぃに〜ぃ   


ことごとく春のドラマの初回を見逃してきたが
今日ひとつだけ見ることができた。
「ゴールデンボウル」
金城武かっこい〜
黒木瞳かわいい〜
そしてふたりの言葉の掛け合いが面白い。
でも金城〜
「汚名挽回」っていったやろ〜
「汚名返上」か「名誉挽回」ちゃうん!
まあ私も間違えたことあるけど。

そしてポールアンカの「YOU ARE MY DESTINY」
おもわず曲にあわせて首をぶんぶん振りたくなる。
この曲って頭ん中に残るんだよね。





2002/4/21(日)
  ワダツミの木


元(はじめ)ちとせの歌が売れている。
ランキングをぐんぐんかけのぼり、
とうとう先週シングルCDランキング1位に輝いた。
かくいう私も売上に貢献している。

あの独特の装飾音。
懐かしさでいっぱいになる。
高校時代、「南島歌遊びU」という合唱曲集を歌った。
奄美の島歌で、独特の装飾音がちりばめられていた。
早いリズムの中でも装飾音の動きをしっかり聞かせるために
節回しをたくさんたくさん練習をしたのを思い出す。

その合唱曲の歌詞では「o」「e」の発音があまり使われなかった。
「こめ(kome)」→「くみ(kumi)」、
「まめ(mame)」→「まみ(mami)」
「酒(sake)、もってこい(mottekoi)!」→
「サイ(sai)、ムチコー(mutiko)!」

ことばといえば「わだつみ」ってどんな意味なんだろう。
答えはあっさり出てきた。
「わだつみ」=「海神」
意味がわかったところで、もいっかい聞いてお風呂はいろっ
と。




2002/4/23(火)
  今週は1日24時間ではたりません  


22〜23日は愛媛へ出張。
新人指導者の研修で午前午後4時間の研修となった。
ステキな先生方であった♪
ハイテンションで突っ走る。
けっこう厳しい内容を言ってきたが、
大丈夫だったかな〜。
レベルの高い人にはレベルの高いことを要求してしまう…

でも今夜はこれから徹夜覚悟で資料作成。
本来、私がつくるべきものではないのだが…
日にちがさしせまっているだけに
動こうとしない人が動くまでじっと待ってはいられない!!

今一番忙しくしている神戸のYさんにさらに心配と負担をかけさせてしまって、
本当に申し訳ないことをした。
忙しい人のところに仕事がかたまり、
動かない人は動かないこの状況を何とかしたいが…

このところなんだかいろいろ納得行かないこと多くって
額の血管2本くらい切れかかっているけど、
別のたくさんの人たちを助けるためだから、
自分をなだめてすかして、頑張るじょ〜。

明日の高松の研修に影響がでないようにしなきゃ…





2002/4/24(水)
  ねぼけまなこ


結局昨日(今朝?)寝たのは5時前。
寝すぎないようにテレビをつけて寝たおかげで
ちゃんと7時前に起きることができた。
どうにかこうにか、朝すべり込みセーフで
高松行きの電車に間に合った。
高松は終点なので、着くまでの1時間は睡眠時間に当てれる〜と
喜んでたけど、今日に限って熟睡できなかった…
睡眠欲の塊の私がなぜ?!

そんなこんなで丸々2時間の研修。
最初は声がかすれてでなかったけど、
今日の先生方も素晴らしい人が多かった。
一番得意な研修テーマだったこともあって
やっぱりハイになる私。
終わる頃には、いつものレベルにまで持ってこれたかな。

岡山に戻ってきてからは、昨晩の続き。
おかげでとりあえず形になった。
FAXで資料15枚送るだけ送ったらちょっと安心。
でも、今日は商工会議所の中で一番遅くまで残っていたようだ。
おっちゃん…いつもながら、ごめん…

明日の会議の準備?
……ん〜、まあ、明日の朝、頑張るということで…
今夜はちょっと寝かせてくれ〜

あさっての担当者会議の準備?
……ん〜〜、まあ、あさっての朝、頑張るということで…

あ〜〜〜〜〜〜もうねよねよ!





2002/4/25(木)
  ちょこっとの反省とたくさんの自己満足


今日の会(勉強会)は私の仕事の中でも好きな仕事である。
準備をしている時もかなり楽しい。

普段、会議や研修というのは講師やら誰やらが
一方的にしゃべって時間が過ぎるものだが、
受け手がそれでは退屈したり、かえって疲れたりするので、
なるべく各自の発表と何らかの作業をしていただくようにしている。

参加者にとっては、会にでるまでの宿題(準備)と
会の中でも頭を使って、はっきりいって大変である。
自分に厳しく、人にもちょこっと(?)厳しい私は
ただ参加して聞くだけ(takeの姿勢だけ)では帰さない。
それでも、自由参加になったこの勉強会に
前回までと同じメンバーが忙しい中をくって参加してくれることを非常に嬉しく思う。
おかげでこの会も7回目となったが、
1回目から考えると全然参加者の姿勢が違う。

しかし、自分の中で組み立てている会議進行は
なかなか現実にはそのとおりにいかないものである。
時間配分をもうちょっと工夫したほうが良かったな。
もっと事前に参加者と話をしておけばよかったかな。
でも今日も充実感でいっぱいである。
よしよし、私。
今日もよくがんばった。





2002/4/26(金)
  ようやく今週も終わり!


月1回の担当者会議。
今日は本部から部長がいらっしゃった。
別にこびるつもりはないが、
事業部長に対して、自分の仕事・実績のアピール、
つまりどれだけ考えて、努力し、結果を出したか(出すか)を
お見せしないといけないと思っている。

しかし、今日は正直ハラハラした。
今日はマネージャーの会議なので、自分の発表はないのだが、
東京から距離が離れていて、普段の仕事や発表を見聞きしていただく機会がないだけに、
このような場での発表次第で上の人々の印象が恐ろしいくらいに決まる。
下手をすると、仕事をしていないと受け取られたり、消極的・後ろ向きと判断されることがある。
この印象でお金、目標、評価などに影響が出てくる。
特に営業畑でずっと来た方なだけに、
有言実行の姿勢、何事にも前向きに取り組む姿勢を出さなくてはいけない。

「ああ、それは思っててもゆうたらあかんやん!」
「ちょ、ちょ、それで終わっちゃうの〜」
「もうちょっと発表資料作っとこうや〜」
「いや〜ん、それはバカ正直に見せたらだめ〜!」
人の発表だからこそ、状況がよく見える。
いつも別の会議で私のチャレンジャー発表を聞いて、
ほかの人も同じこと思ってるとは思うんやけどね。
経験のある方はそのあたりのトークは良く心得ている。

でもまあ無事に会議終了。
今週は結局、昨日以外はすべて日付越え…
連休、なるべく休みを1日でも多く確保したいものだが…






2002/4/27(土)
  ぶつぶつ


睡眠不足、会議後の連日の飲みでやばいな〜と思っていたが、
案の定、ひたい、ほっぺ、鼻、胸、背中に吹き出物ができている。
それも大量に…
我ながら、鏡を見るのがおそろしい。
連休明けから研修会が続くから、それまでに直さなくては!

と思ったにもかかわらず、
夜中の2時から「ポアロのゴルフ場殺人事件」をやっている。
そしてみちゃう私…
こうして昼夜逆転生活への道を歩んでゆくのであった。





2002/4/28(日)
  歌詞への共感


今日、夜の10時半過ぎにいきなりテレビ画面がいきなりの砂嵐状態。
どのチャンネルに変えても全部砂嵐画面なので
テレビが悪いか、建物全体に原因があるかなのだろう。
う〜む、テレビっ子のsuwanにとって大ダメージ。
まあ、音楽を聴くのにいい機会ということでCDをかけることにした。

何の雑誌で読んだのか忘れてしまったが、
ミスチルの歌詞には「こんなに弱くってダメな自分」という内容のものが多いらしい。
その部分が共感を呼び、ヒットする。
暗い気分の時って、明るい曲を聴くよりも、
暗い曲やゆったりした曲を聞いて、さらに自分を突き落とすというか、慰めるというか、いやすことが多い。

そして浜崎あゆみの曲のキーワードは「孤独」ということらしい。
私はよくあゆの曲をきくのは、孤独感に自分を重ねているのかな〜。

思うのだが、一人で感じる孤独感よりも、
まわりにたくさん人がいるのに感じる孤独感の方が何十倍も辛い。
その辛さを知ってしまうと、一人の孤独が辛くなくなる。
むしろ気楽に感じてしまう。
はっ…やばい。
こんなことではますますシングル生活に拍車がかかる〜〜〜





2002/4/29(月)
  金田一はやっぱり古谷一行が一番


今日は雑誌を読む日。
「日経ビジネスAssosie」の特集記事のコピーが目にとまり
つい手にしたら創刊号だったようだ。
「問題会社で輝く人 
 優良会社で仕事を失くす人」
いろいろ考えさせられた。

平日祝日の日には普段見れないテレビが見れて楽しい。
野球で名探偵コナンが見れなかったのは残念だけど、
久しぶりに「HEY HEY HEY」を見ることができた。
う〜ん、ダウンタウンも昔の面白さからするとちょっと丸くなったかな。

9時からキムタク・さんまのドラマをみるか、
金田一耕助をみるか…
まよった末、ドラマをビデオとって金田一を見るのだ〜〜





2002/4/30(火)
  才能とは


今日は早く部屋に帰ることができ、
8時からの番組を見ることができた!

「1200人に一人の超難関!劇団四季新作ミュージカル新人女優の美しき挑戦」
ここでは新人女優二人が役をめぐって競い合う。
それはそれは二人ともものすごい練習である。
最終的に二人のうちの一人に決まった理由を
浅利慶太はこういった
「彼女が練習量でまさった。
 才能というのは…努力することができることだ。」

私が尊敬し、目標とする人たちの共通点は、
努力することを惜しまない人ばかり。
ある人は人知れず見えないところで努力し、
ある人は表でも裏でも努力をしている。

見えるところで努力しようとも、
見えないところで努力しようとも
何もしていない人と比べたら、
時がたてばその成果・結果は明らかに出てくる。

今は努力した者、気づいた者にひたすら仕事がのしかかり、
頑張る人ほど余裕がなくなってつぶれかかってしまう悲しい状況だけど、
何かのために、誰かのために頑張る人のためにも
すこしでも現状を変えられるように、
できるだけのことをしたいなぁ。




Diary Back Number へ