Diary  〜 20025 〜   




2002/5/1(水)
  日記の名称を変えよう。


昨日、早く帰ったと思ったら
今日は岡山での最長残業時間をマークしてしまった…
まあ、そんなもんよね。
今日は喜怒哀楽の感情すべてがでた一日であった。

「楽」
今の管轄で一番私と気が合うEさんが岡山にいらっしゃった。
私がバタバタしていてしっかりとした対応ができなくって
せっかく来てくださったのに本当に申し訳なかったが、
一緒に仕事や打合せしていても、お昼を食べても楽しい。
来週は私がEさんの所に研修でいく番である。
気合入れて準備するぞ〜〜〜

「喜」
今の仕事で二番目に楽しい仕事を手配が着々と進む。
ありがたいことに、神戸で何度かお仕事した印刷会社のFさんが
神戸から商談&ご挨拶に来てくださった。
別業種のお仕事の話や仕事上での専門知識などいろいろなお話を聞き出すことができて、
勉強にもなった。

「哀」
今日、またもやさようならのご挨拶をすることとなった。
この事業部に配属された時、本当にいろいろ良くしていただいたり、かわいがっていただいたNさん。
Fさんから今日が最終出社日ということを知り、
お電話でお話することができてよかった。
でも他社の方から、こんなことを教えてもらうなんて…

「怒」
私の周囲にいる人、関わる人たちと少しでもうまくやっていくために
また自分自身が状況につぶされずに仕事を進めていく上で、
他の社員とはちがう仕事の組み立てをしている。
それは自分でも認める。
しかし、その意図や思い、上司の性格の違いや周囲の状況の違いを考えず、
他人からいやみを言われる筋合いはな〜い。
これでもいろいろ考えて、悩んで、自分と全く違う考えの人にも合わせるため妥協して、
少しでも上司以外の人とぶつからないように努力しているんや〜〜〜!

まあ、これだけいろんな感情をもつことができたら
いろんな顔の表情筋使うから、
悪いことばかりじゃないわな。





2002/5/2(木)
  ♪ミニモニ。テレフォンだ。リンリンリン!   


今の時期は電話の量が多い。
次の施策についての細かい質問、問合せ、やり取りで受話器を離す間もない。
今日は普段はなかなかお話できないが、
大好きで尊敬している3人の方と
電話で話をすることができた。

一人目O氏はいつお話をしても明快な答えがかえってきて気持ちが良い。
いろいろな情報を教えていただいたり、
逆に課題を投げかけてくださったりして、
その都度考える機会を作ってくださる。
今日も一本の電話で情報、ものの考え方、仕事の進め方を教わった。

二人目Aさんは珍しく元気のない様子にこっちがおろおろ。
かしこく、前向きで、やる気にあふれ、
人から頼られることでさらに力を発揮される方なだけに
企画段階で声がかからず、決定した段階で報告がくる状況に
気落ちされている様子。
いつもAさんからは刺激と元気をいただいているが、
私はそのお返しができたのかな〜。

そして私が最も尊敬し、影響を受けているM氏。
それなのになんでこんなにいつも緊張するんだろう。
とはいえ、途中かなり失礼な対応をしてしまうわ
(誰だ〜、いつものことやんっていったやつぅ〜)
舌と頭がまわらず、おかしな日本語を連発するわ
(妙な間があったから、ん?って思われたんやろうな〜。恥ずかしすぎ)
電話切った瞬間、自己嫌悪の嵐(びゆ〜〜〜〜〜〜)
そんなときほどハイで余計に妙な言動をしでかす私…
あ〜もう!
せっかくありがたいお言葉をたくさん頂戴したのに!!
自分が気づいていなかった視点を教えていただいたのに!!
あ〜ん!なんでまともな会話ができないの〜〜〜〜〜
あたしのばかばかばかばかばか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まあ、今日言いたかったのは
私の周りにはステキな人がたくさんいるってこと!
おわり!





2002/5/3(金)
  誘惑がいっぱい

本当は仕事がめっちゃたまっているのだが、
なんだか出社する気力がなかったので
今日はおうちでお仕事。
データさえ会社からメールで送っておけば、部屋で仕事できる。
洗濯をできるのが一番便利かな。

でもいろいろな誘惑があって集中しないものだ。
しかも熊本のラーメンの番組があって、
昔行ったことのある有名ラーメン屋がでていたりしたから
ついつい一生懸命テレビを見てしまった。

はっと気づいてパソコン画面にもどるが、
ふと近くの雑誌や新聞に目がいってしまい、
片付けだしたら部屋の掃除にまで発展してしまった。
そんなこんなでやはり出社した時ほどは、はかどらない。
やっぱり休み中1回は行かないといけないかな〜。

夕方は大学の心理専攻でいっしょだったTちゃんと食事。
Tちゃんは4月から岡山で仕事をすることになって、
倉敷の家から出て一人暮らしをしだした。
部屋はうちから5分くらいのところらしい。
一人暮らしの自由さ、気楽さの話で盛り上がる。
でもTちゃんはお弁当つくって自炊している。
えらいな〜。
こればっかりは真似できないや。




2002/5/4(土)
  ストレス発散の一日  

岡山出身の大学時代の寮で同じ部屋だった後輩Kが
大阪から岡山に帰省してきていたので、一緒に遊ぶこととなった。
Kとは大学卒業後も年に数回は遊ぶ仲である。

中華ランチ食べながら、お互いの近況話で盛り上がる。
彼女も仕事と遊びに生きる女。
「この人に先越されたら(結婚されたら)ショックで立ち直れないかもしれない」という
(実はお互いに思いあっている)人の一人である(笑)
半年に1回くらいのペースで会っては、
お互いの状況に変化がないことを確認しているような節もある(苦笑)
2軒目のカフェでも話は止まらない。
テレビ、CM、映画、本の話、共通の友人の話、仕事や会社の話、女のおしゃべりはとまらんぞ〜。

それでもKの次の予定が入っていたので、4時にお別れ。
今日、Kとおしゃべりをしていた時に自分でも気づいたが、
岡山に来てから本当におしゃれをしなくなった。
神戸にいたときは買い物に行く頻度も多かったし、
普段、会社に行く時にもそこそこファッション、メイク、アクセサリーを毎朝考えて出ていた。
それが今では…ちょっと反省。

ってことで、それからは買い物タ〜イム!!
デパートでスーツとインナーを買い、
いったん部屋に帰って休憩してからヨーカドーへ。
そこでも全階くまなく歩き回る。
あ〜、今日もいい一日であった。





2002/5/5(日)
  「ロード・オブ・ザ・リング」

岡山のお友達Aさんと一緒に見てきました〜〜!
め〜っちゃ、おもしろかった〜〜〜〜〜!!!!!

「魔法使い」「騎士」「エルフ」「ドワーフ」「トロル」…
小さい頃からこういう世界、大好きだったもんな〜。
今日のは吹き替え版だったから字幕ばかりを追うこともなく、
映像を楽しむことができた。

主人公フロドが辛い境遇に「指輪さえもらわなければ…」とこぼすシーンがある。
魔法使いガンダルフは優しく諭す。
「辛い時誰しもそう思う。でもそう思っていても仕方がない。
今できることをしていくしかないんじゃないかな。」
というような内容だったと思う。(うろ覚え)

忘却力素晴らしい私はせりふを悲しいくらい覚えていないけど、
その中身は心に響いた。
「○○さえなければ…」「○○さえ××だったら…」と自分の境遇を嘆くこと多数。
でもそんなこと思ってても先に進まないんだよね。
私も気分を切り替えて、今できることに目を向けなくては!
単純だから、いい映画とか本とかに出合った後は元気になる。

映画見終わってから、お茶したり買い物したりしたんだけど、
岡山のロフトに入っている20分間ボディマッサージも受けてみた。
これがまたほんまに気持ちいいんだわ!!極楽。極楽。
肩こってるかなって思って上半身コースにしたんやけど、
「目が非常に疲れてますね」って言われて驚いた。
そんなこと一言もいってないのに、何でわかんの?!
頭の後頭部から首にかけてのところが非常に硬かったらしい。
マッサージのおかげですごく上半身が楽になった。

これで明日からの仕事へのエネルギー装填完了!
FIGHT〜〜〜〜〜!!!!!





2002/5/6(月)
  研修準備

明日は鳥取県米子市へ、あさっては島根県松江市へ研修出張。
これ読んでる方々、場所ちゃんとわかります?(笑)

それで今日は出社して準備。
2日分の資料ということで量が多いのと
用意しすぎたのとでキャリングケースに
自分の着替えとかが入るスペースがなくなってしまった。

研修資料というのは紙の配布資料(合計60人分)と
私がOHPで説明するためのシートの資料。
けっこうOHPって何?って言われるんだけど、
多人数にむけて講演する時にスクリーンに資料を映すための機械で
そのシートはコピーとかプリンターで作れるから便利なのよ。
ただ、これが1時間半分の研修となると結構量もあるし、重いんだな。
まあ、研修で持ち帰ってもらうから、
帰りは資料の大半はなくなるはずだけど。
これで出席率が悪かったら泣くしかないね。

今回の研修では私が一方的にしゃべるだけではなくて
後半なんとか時間をとって、3〜4人のグループ分けして
先生方でロールプレイしてもらおうと思ったら
そのための参考資料でさらに重くなっちゃった。やれやれ。
ただ前半部分だけで2時間分くらいの資料用意しちゃったから
後半まで行き着くか、不安…
でも資料準備しているとなんか自然と気合が入ってくる。
さてこれから話のどこを削り、どこを簡略化するかを考えよう。

今、会社のカラープリンターが調子悪くてつかえないから
戻ってきてお部屋のプリンターでシート印刷。
途中でインクの残りが少ないことに気づいてヒヤヒヤ…
でもぎりぎりできたよ〜。よかった(涙)
一応ダメだった時のためにモノクロのシートも用意しといたけど
やっぱりカラーはきれいだ〜(カンドー)
さ〜て、明日は朝早いから寝なくっちゃ!





2002/5/8(水)
  叱るといふこと

研修は、予想通り大量に準備した資料の説明に力が入りすぎて(笑)
グループ分けしてロープレする時間がなくなっちゃった…
でもこちらの気合は伝わったかな。

ちなみに昨日は松江市の教室訪問をさせていただいた。
教室訪問は本当に楽しい。
最初は部屋の隅のほうでじーっとみていたのが
教室のいろんな資料や本を見てまわり、結局先生の近くにまで進出。
しまいには会員の周りをうろうろ…
いや〜ん、迷惑なのはわかってるけど〜
みたいんだも〜ん。
話したいんだも〜ん。
結局マネージャーに止められるまで粘ってしまう。

今日は久々「叱る」。
「怒る」のと「叱る」のは違う。
怒るのはラクだが、叱るのは辛い。
でも、相手が間違った方向や悪い方向に進んでいる時、
そしてそのことに気づいていない時は、叱る。
相手が悪いことに気づいていながらあえてしていたり、
反省している時は絶対に叱るつもりはない。
しかし無意識におかす罪は一番恐ろしい。
でも、好きな人を叱るのはホントに辛いんだな〜。
叱られるほうはもっとつらいだろうし、気分悪いだろうけど。
なにしろ自分よりも年下の女に叱られるんだもんな〜。
相手が傷ついたりショックを受けるのがわかるだけにつらい。
誰かをぶったり叩いたりすると、その手も痛いのと同じ。

でもって、叱り方は非常に気を使う。
絶対に人前で叱ってはいけないし、ガミガミと怒ってはいけない。
なにがよくなくて、次からどうすればいいのかをきちんと説明。
ふぅ。
誰に対しても「優しい人」でいつづけられたらいいんだけど
私の厳しい性格ではそうはいかないんだよな〜。
珍しく研修後の移動中、眠れなかった。
そのせいか会社に戻ってから妙なテンションで電話をかけまくる。
なんか仕事をせずにはいられなくなっている私。






2002/5/9(木)
  「その一言で」

その一言で、励まされ
その一言で、夢をもち
その一言で、立ち上がり
その一言で、がっかりし
その一言で、腹を立て
その一言で、泣かされる
ほんのわずかの一言が
不思議に大きな力持つ
ほんのちょっとの一言で

ーーーーーーーーーーーーーー

誰のことばか知らないけれど
この詩をふと思い出した。





2002/5/10(金)
  「てっせん・どくだみ」

花は自分の美しさを知らないから
美しいのだろうか
知っているから
美しく咲けるのだろうか

おまえを大切につんでいく人がいた
くさいといわれ
嫌われ者のおまえだったけれど
道のすみから
歩く人の足元を見上げ
ひっそりと生きていた
いつかおまえを必要とする人が現れるのを
待っていたかのように

おまえの花
白い十字架に似ていた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

星野富弘さんのこの詩を
24回目の誕生日を迎えたわが弟君に捧げよう。





2002/5/11(土)
  イメチェン!   

ずっと白髪が気になっていたこともあって(涙)
髪を染めようと思った。
美容院行きついでに初めてのストレートをあててみようと思った。

ストレートあてるのに1時間半、
カラー入れるのに1時間半、
カット&ブローで1時間、
合計4時間も美容院で座ってたらさすがに疲れた。
美容院ってドライヤーとかの熱で乾燥してるから
目が乾いて余計に疲れたのかも。

それでも出来上がってみると、ほ〜らびっくり。
髪の毛がまっすぐなだけでイメージかわる〜〜
外見年齢若返ったわ♪
ルンルン、ご機嫌でおへやに戻ったのでした〜





2002/5/12(日)
  記憶より記録を

無料レンタルの掲示板や日記ではいろいろきまりがある。
例えば、保存は○件までで、
それ以上を越したら古いものから消えていく。
この前、それに気づいて慌ててGETTERのお部屋を作った。
でもやっぱり掲示板の昔のメッセージが消えてる〜〜(涙)
ショック…

確か日記の方の保存が90件までだからと思って
過去3か月分の日記をバックナンバーとして別に保存することにした。

作り直しながら、日記を読み返したんだけど面白いな〜。
ほ〜んと、あたしってわかりやすい。
そのときの気分やら状況やらが昨日のことのように思い出される。
記録しておかないと思い出すことすらなくなっちゃうんだよね。





2002/5/13(月)
  歯医者さん

2週間前に焼きおにぎり食べたら、
銀歯がごはんのかたいところにくっついて取れた。
連休はさんでなかなか歯医者さんに行く機会がなかったのだが、
先週ようやく予約を入れて、
午後、許可をもらって行って来た。

私は午後の2人目だったのだが、
私の前の人がなんだかおおごとになっていたようで、
聞こえてくる会話の恐いこと!
「歯を割って取り出さないと…」
「ここ腐っちゃってるねー」
ひょえ〜〜〜、こあいよ〜(涙)
聞いているだけで寒気がする…
しかも本当におおごとだったみたいで、
1時間ほど診察台の上で待たされた。
辛い…
正直、一人に1時間以上かかっているんだったら
いったいどうなるんだ?って思ってたけど
私は15分であっさり終わった。
ほっ…
歯医者さんのあのきゅうぃ〜んという音って自分の番じゃなくても
骨に響く。
あ〜、寿命が縮まった気がする。

待合室に私の大好きな雑誌「日経TRENDY」の最新号があったけど
あっという間に呼ばれたから5ページくらいしか読めなかった。
う〜ん、残念。

あ、抜けた1時間半分はちゃんとお仕事したからね!





2002/5/14(火)
  今日はいいお天気でした。

部屋から会社まではまあ、徒歩5分くらいなんだけど
いつもチャリでビューっと通勤。
今日は朝ちょっぴり余裕があったから
歩いて会社に行くことにした。

ウォークマンで矢井田瞳の曲を聞きながら歩くと
自然と歩く調子が曲とあってくる。
テンポ良く大きく腕ふって歩いたら気分がよくなった。
生茶のCMと同じで「るん♪」って感じ。

昨日からずっとエクセルで細かい細かい表作成。
期の変わり目はいろんな表を作り直す。
朝から覚悟してコンタクトではなくメガネで行ったけど
やっぱり目の疲労激しく、
集中力が続かなかったから
今日はちょっと早めに仕事を切り上げさせてもらった。
8時に帰る私をみて、警備のおっちゃんに
「どうしたの?今日は早いね〜」って言われた…
な〜んか間違ってる…

あと2日くらいで完成するかな〜。
明日、あさってもパソコンにかじりつきだけど
頑張るぞ〜(ちょっとヘロヘロ)





2002/5/15(水)
  今日は雨がたくさんふりました。

雨の中、今日も音楽聞きながら歩いて通勤。
音楽聞きながらだと、雨の日の徒歩通勤も楽しいな。
ドアツードアで約2曲だから10分くらいかな。
これから梅雨にむかって音楽を仕入れとこ。

せっかく買ったのにまだ封をあけてなかったCDをさっきあける。
小田和正の「自己ベスト!」
う、う、うつくしい…
なんでこんなにきれいな声でいつづけられるのだろう。
なんかの雑誌で、小田和正が高い声がでるのは
声変わりをしなかったからというのを読んだ気がする。
女性でも年を取ると声が変わる。
高く美しい声を保つって結構大変。
そういえば、私が最後にカラオケでうたったのって去年の8月。
あ〜、もうすぐ1年になっちゃうよ。
おもいっっっきり、絶叫したい〜〜〜〜〜!!!!!





2002/5/16(木)
  4月の実績

今日は書くネタが多すぎて、どれにしようか迷っちゃう。
でもやっぱり一番嬉しかったことを書こう。

今日の夜に57期4月の実績が来た。
このところ毎日、くびをなが〜くして待っていたもの。
心配だった点がいくつかあったのと、
他の地区の状況が気になっていたのとで
本部に催促の電話をかけようかと思ったくらい(笑)

実績は素晴らしいものであった!!
今の仕事は自分が動いて数字を上げるというものではなく、
自分がやる気まんまんでも、教室の先生方が動いていただかなければ数字というものは上がらない。
他人に動いていただくために、自分がどのように動くか。
これがが大事なポイントとなってくる。

この4月というのは教育業界にとって改革の年。
ここで動かなくてはいつ動く?というくらい大事な年である。
一番の激戦期間である新学期募集で先生方にどれくらい動いていただくか、
このために随分前から準備をしてきた。
営業担当者として、先生方に厳しいことを要求してきた。
その成果が数字に華々しく表れた!

4月スタートの数字というのは、年間でも一番大事な数字である。
これが理想的なスタートを切れたということで、
細かいところでやり方を間違えたところもあるけれども
向いている方向は間違っていなかったのだと確信する。

この喜びをいろんな人に伝えたくて、
担当の9事務所に愛のこもった手書きメッセージFAXを贈る。
明日の朝、これをみて喜んでくれるかな〜。
明日出張で一日いないから、今日実績表来てよかった〜。
こういうメッセージってタイミングというか時期が大事だもんね。
明日、張り切って神戸出張にいくことにしよう!





2002/5/17(金)
  今日も書きたいこといっぱい

今日は新人マネージャー研修のマナー研修講師として神戸に行ってきた。
いつも2時間の研修のうち、
最初の1時間が電話の基本マナーについての講習。
昨日の夜、部屋でせっせと作ったカラーのOHPシートが大活躍。
後半1時間が電話応対の実践。
実際によくかかってくる電話の質問に対しての答え方を
一人ずつバンバンあてていく。
今回はメンバーが普段の倍くらいいたため、
一人一人にあてる時間と解説の時間があまり確保できず、
今までの研修に比べたら面白さに欠けてしまった…

人数が多い時はよくばって全員に当てようとせず、
あてた人の答えに対する解説をしっかりして
ポイントを定着させたほうがよかったかな。
でも、九州、四国、中部といった遠方から神戸まで来ていただいているからには
少々内容が広く浅くになったとしても、
全員に話をしてもらう時間を確保した今回の方法で良かったのかな。
う〜ん、いつもながら、優先順位のつけ方には迷う。

2時間の研修の時間配分は組み立てどおり。
最後のまとめも含めて時間きっちりに終了。
我ながらすんばらしい。
ってなわけで、今回もちょこっとの反省とたっぷりの自己満足。


話変わって、今日はワールドカップのメンバー決定。
話題の中心は中村俊輔のメンバー落ちとゴン中山のメンバー入り。
個人的にはゴンのメンバー入りはとっても嬉しい。
努力を惜しまず、明るく盛り上げ、一生懸命になることを恥ずかしげもなくやってみせるゴンを
昔から応援してきた。

今日の移動中に読んだ日経ビジネスアソシエのコラム(心理学で経済を斬る)に
「カリスマ待望とメシア待望」というものがあった。

 自分の代わりに活躍して野心を充たしてくれるリーダーを「カリスマ」
 その人がいることで自分や自分の国を力強く感じさせてくれるリーダーを「メシア」
 例えば自分の代わりに米国にNOと言ってくれる石原慎太郎はカリスマ的。
 構造改革を掲げ、「自分が日本を変える」と宣言して登場した小泉首相は
 当初、大衆にとても頼もしく映った。これはメシア型リーダー…

と書いてあった。
これを読んで、身近な人や有名人やらいろんな人を思い浮かべては、
ひとり微笑む。
ヒデがカリスマで、ゴンがメシアってところかな。
まあ、これは人によっては逆の意見もあると思うけど。
テレビの街頭インタビューやインターネット掲示板では
中村俊輔が外れたことに対する不満がたくさん。
なにはともあれ日本代表、がんばれ!





2002/5/18(土)
  今日一日で体重1キロ増えている…  


今日は奈良から大学の心理専攻で一緒だったFちゃんが岡山に遊びにきた。
そこで岡山のTちゃんと私の3人で遊ぶ。
6時ごろ、あんまりおなかすいてないよねといいながらも
席についたら結局食べに走る女3人…
それがまた、おいしかったのよ!

沖縄料理屋さんだったから、沖縄のオリオンビール、
ゴーヤチャンプルー、沖縄風豆腐サラダ、
豚肉料理と沖縄ならではの料理に舌鼓をうつ。
これで寿命が延びたかしらん。

同世代の女3人集まって出る話題は
仕事の話、彼氏の話、結婚について。
っていっても彼氏の話ができるのはFちゃんだけだから(笑)
こっちが根掘り葉掘り聞くだけなんだけどね♪

そしてコンビニでお菓子かってTちゃんの部屋に行って、
ドラマ「ゴールデンボウル」を見る。
3人とも会話なく一生懸命にみるあたりがわらける。
その後は「ブロードキャスター」を見ながらたわいもない会話。
Tちゃんちからうちまでが徒歩5分くらいだから
夜中まで遊んでてもすぐに部屋に帰れるのがありがたい。

なんか学生時代もよくお友達の部屋にいって
お菓子食べながらおしゃべり、テレビと
だらだら時間を過ごすのが楽しかったな〜。
女友達と過ごす時間ってやっぱり楽しい!
はっ…こんなことではやっぱりシングル生活に拍車がかかる〜〜〜
なんかこのフレーズ、前にも書いた気がするが…





2002/5/19(日)
  転職


夜のEZTVで転職しようとする20代の特集をしていた。
何かの雑誌の記事でもみたが、
就職難だから転職を避けようという考えは若者の中では少ないようで、
20代の若者の転職は年々ふえているとのこと。
私もその気持ちはよくわかる。
一度自分の仕事や職場に不満を持ち出したら
周りが不況だろうとなんだろうと関係なくなるものだ。

実際私の周りでも転職するひと、会社を辞める人は多い。
大学時代の友人を見ても最初の会社に努めているのは
私を含めても数人しかいない。
入社3年以上たつと仕事も会社のしくみもわかるだけに
このまま続けることに対して考えることがあるのであろう。

番組では様々な理由で職を探す人たちの姿を追っていた。
初任給17万だったのが不況で11万に下がりつづけている人。
休みがしっかりとれないことに不満を持っている人。
自分の専門分野、やりたいことをしたくて転職を考えている人。

自分のしたいことができる人なんて本当に限られている。
したいと思っていたことができたとしても
実際にしてみたら思っていたのと違っていたということもある。
仕事を長く続けようと思ったら
どこかで何かを妥協しなくてはやっていけない。
いろんなことを我慢してまで今の仕事を続けなくてはいけないのかと考え出すと辛くなるが、
あとはなんとか良い面をさがして、それを励みに嫌なことに目をつぶれるかどうかである。
お金を稼ぎ、自立するって大変。





2002/5/20(月)
  はげましの気持ち  


中村俊輔のHPをみると、
たくさんの人が彼に励ましの言葉を送っている。
なんかたくさんの人の励ましの言葉を読んでいて
関係ない私が感動してしまった。

私は励ますのが苦手。
表現が乏しいことを自分でも知っているから
余計なことを言わずに黙っていることの方がおおい。

HP見て、いろんな励ましのことばがあるんだと思った。
しゃれた言葉よりも相手を思う気持ちを伝えるということが
一番心につたわるものなんだよね。

ヒデと俊輔の公式サイトみてて夜更かししちゃった。
でもゴンの公式サイトはまだないのよね〜

中村俊輔
中田英寿





2002/5/21(火)
  部屋にかえるとぐったり


毎日いろんなところからたくさんの業務連絡がくる。
メール…FAX…電話…
じゃんじゃんじゃんじゃん、よくまあこれだけあるものだ。

前の日、帰る時に明日はこの仕事をしようということを
だいたい考えて整理していたとしても
電話がかかってくれば、どんな仕事をしていても
手を止めて5秒以内に電話をとる。
電話一本で仕事の優先順位は変わる。
だからこそ、電話は手短に。
ひとつでも仕事を片付けるためには割り切りが必要。
あまり一人の人と長く話しすぎない。

業務連絡が流れてきたら
まずは目を通して優先順位を瞬時に決めなおす。
それから手元の業連をどこにファイリングするかで
仕事の速さ、情報検索、机の片付き具合が違ってくる。
手元の書類は、紙も中身もその時点で処理しないと
余計に仕事を増やすことになる。

書類であふれかえっている机の上も一応優先順位順に仕事が並べてある。
昔読んだ「超整理法」を応用。
そして帰るときは少しでも机の上を片付けて帰る。
できるだけ今日の仕事を明日に延ばさない。
「机の上の散らかりと仕事ができるのは比例しない」
とは、前の上司M氏の言葉。

でもなんでいっつもこんなに仕事があるんだろう…
なんでいっつも一人遅くまで仕事してるんだろう…
まあ、やるなら最善を尽くすつもりでいるんだけど
やっぱり要領が悪いのかな〜





2002/5/22(水)
  いや〜ん、スーツにしわが…


今日は月1の幼児担当者打合せ。
今年から初めて導入されたシステムの問題と改善点を挙げて本部へのレポートを出すことと、今年初めて実施するイベントの研修の中身について話し合う。

今日の打合せの進行はちょっと手間取った。
参加者が強い思いを持つがために
現状と感想を言い出したら止まらなくってなかなか先に進めない。
しかも相手と今まで報われなかったことを考えると
途中でさえぎることがむずかしい。
みんなが発表するテーマだったら他のひとにあてれば済むのだが
一人が話をする状況ではそれもできない。

それでも先に進めるための細かな工夫。
 時計を何度も見る。
 わざと座り方を変える(体勢を変える)。
 目線を相手ではなく次の資料に向ける。
 あいづちのうちかたを微妙に変える。
なかなかすぐには先に進めなかったけど、
それでもいちおう効果はあったかな。

次のテーマでも、参加者それぞれが研修を実施し、
中身を伝える難しさ、徹底する難しさ、受講者のレベルの違いによる求められる研修の中身の違いなどがわかるだけに、
ついつい話があちこちに飛び、本題を決めることができない。
後半ではもう途中で話をさえぎらないと進まなかったので
失礼を承知でがんがん進めていくことにした。
自分よりも経験、年齢が上の方々が話をしているのをさえぎるのはやっぱり気を使うわ〜。

途中でもうみんなで話し合うことは骨格部分のみにしぼることにした。
本当は骨格に肉付けまでして詳細まで話合いたかったけど、
それに入るとそれこそもっと進まない気がしたから、
もう岡山にいるメンバーのみで作ってみんなに送ることにした。
こうして私とSさんの負担を自らふやしてしまった…
Sさん、お忙しいのにごめんなさい…

来週の水曜が研修で、金曜と火曜は会議が一日はいっているから
準備できるのは明日と土日、月曜。
しかも明日は金曜の会議準備。
午後から歯医者で、そういえば麻酔打って時間かかるっていってたな〜
月曜は火曜の担当者会議準備。
あと今日入った原稿作成の仕事の締め切りが火曜。
ピコピコピコピコ…
優先順位ルーレットがまわってるぞ〜

みんなで外で食事からいったん部屋に帰ってきたのは8時前。
まだ早いから会社に行って少しでも仕事をしようかと思ったけど、
疲れがたまってたのか、
スーツ着たまま化粧したまま電気もテレビもつけたまま
いつのまにか寝てて、気づいたら1時過ぎてた…
もう明日にしよって思って、今これを打っているところ。
とりあえずねよねよ。





2002/5/23(木)
  歯医者さん2回目  


追い詰められると人間だれしも火事場の○○力がでるもんでして。
寝る前に今日の午前中にする仕事の順番を考え、
電話待ちやFAX待ちの間にすることまで考えて動いたおかげで
午前中は予定通りの仕事が進む。

午後は歯医者。
大人になってから引っ越しのたびに別の歯医者さんにお世話になっていることもあって、歯医者さんによって全然違うことを実感。
学生時代にいった歯医者さんは非常に丁寧なひとであった。
会社入ってはじめての歯医者さんはガリガリこれでもかと削りまくるひとであった。
そこが嫌だったので別の歯の治療は違うところにいったら
そこは場所が悪いせいか閑散としていたが
その分丁寧にしてもらえた。

今いっている歯医者さんもまずまずいい感じ。
でも今日の麻酔を打つときに、今まで経験したことのないくらいず〜っとうっていたからちょっと不安になる。
かなり丁寧にしてもらったと受け取るべきか。
銀歯の下で虫歯が進行していたようで思っていたよりも苦戦。
でも麻酔のおかげでまったく痛くない。
治療が終わってうがいをする時に、くちびるも麻酔がかかっているせいで
うがいをしようとするとぴゅ〜っと口から水が飛び出す。
はずかし〜〜〜
うがいというよりも水をふくんで吐くだけで時間がかかった。

麻酔がよくきいていたせいで、仕事にもどってもうまく話すことができない。
口の半分が動かないせいで舌を噛むわ、発音できないわで大変だった。
麻酔が切れるのに4時間かかったよ。ふぅ。
次で銀歯をはめるらしい。
次で終わるかな〜。

歯医者さんにはもうお世話になりたくないけど、
あともうひとつ親知らずが見事に残ってるんだよね〜。
しかも横に生えていて上に完全に現れてくれないから
隣の歯との間に物がよくつまって、いかにも虫歯になりそう…
やれやれ。

お仕事夜の部もなんとか集中してしたおかげで
明日の会議準備はほぼ整った。
さっきカラーのOHPも印刷したし。
あとはしっかり起きて神戸に行くだけ!





2002/5/24(金)
  気合入れて行ってきました!


神戸で西日本の会議。
私以外全員男性だから、
まあちょっと華にでもなろうかしらんと(自分でいうなって)
おニューのビビッドな空色のスーツで参上!
買ったのは1ヶ月くらいまえだったけど、
太ったのが自分でもよ〜くわかる…
夏までにせめて前の状態に戻さないと、
せっかくのスーツが似合わなくなってしまうよ〜
やっぱりなにか運動しなくっちゃいけないな。

発表は10ヶ月ぶりの発表だったのと、
「長」のつく人が多かったのとで緊張した〜。
緊張のあまり用意した資料のいくつか飛ばしちゃったよ。
せっかく時間かけて作ったのに〜。トホホ…
まあ、そんなものよね。
でも資料を作る過程段階でいろんな発見があったから
全くムダにはなってないよ。
作った資料をもとにどう仕事を進めるかの方が大事だもんね。

会が終わってからの飲みでは、東京の本部長の向かい、前の上司の隣という、
酔うことのできない(笑)すごい席になった。
でもいろいろなお話がきけてラッキー。
進むべき方向、ものの考え方、仕事をする上での心構えなど、得るものは多かった。

これでまた刺激をいただいたので、
来週もがんばるじょ〜





2002/5/25(土)
  平和な休日   


サッカーのスウェーデン戦。
和田アキコの国歌斉唱から始まる。
もともと声の低い人だから低い音から始まったけど
観客も一緒に歌ってから途中で音が変わっていった。
普段は国歌に対しての批判とかいろいろあるけど
サッカーの試合の時はみんな歌うもんなんだよね。
こういうときくらいしかみんなが一体になって歌うことってないかもね。

試合は結局相手のオウンゴールで1対1の引き分け。
な〜んか思ったよりも盛り上がらないと思ったが、
本番はあくまでも次からで、
調整のための試合だから仕方なかったかな。
今日で怪我とかしちゃったら大変だもんね。
小野のインタビューからして、本人達もわかってたみたい。

試合が終わってからチャンネルを変えて「ゴールデンボウル」へ
ちょうどいい具合に巨人戦が延長していたみたいで
最初っからみることができた。
普段は野球延長して番組ずれるとぶーぶー文句言うんだけど
こういうときはありがたかったりする。

土曜の夜はケーブルテレビで音楽のプロモーションビデオを延々流すありがたい番組がある。
うちのマンションはケーブルテレビが入っていて
ただでみることができるんだけど、
見るのは土曜の音楽番組くらい。
これをみてカウントダウンTVを見るのが毎週土曜の時間の過ごし方。
今週も平和な土曜。






2002/5/26(日)
  テレビ!テレビ!


今日の夜はいつもとは違う番組ばかりをみている。
普段は別に意味も無くフジテレビがついているのだが、
今日は巨人戦をしているから他の番組を見ることにした。

「動物奇想天外」
普段はみのもんたが好きじゃないという理由で見ていなかったが、
動物モノはやっぱり面白い。
昔、関口宏の「わくわく動物ランド」を
毎週楽しみにしてみてたことを思い出した。
その日の特集の動物のぬいぐるみが抽選でプレゼントということで、
毎週毎週あきずに応募していたけど、一度も当たることなかったな〜。
子ども心に念じながらはがきを書いたものだよ。

イヌの実験もかわいかったけど、
やっぱり一番面白かったのはサバンナのチーター親子の特集。
こういう動物番組を見ているときって
肉食獣が主役の時は狩りが成功するように祈り、
草食獣が主役の時は逃げられることを祈る。
見ているほうは勝手なものである。

チーターってサバンナでは強いほうだと思っていたけど、
あくまでも狙うのは小型草食獣のトムソンガゼルとかで
大型草食獣のシマウマとかには
逆に追いかけられていたりするとは知らなかった。
確かに自分よりも大きな体の動物に思いっきり蹴られたら
怪我だけではすまないもんね。

そしてこれから見るのは「情熱大陸」
マイブームにもなっている元ちとせの特集だ〜。
というわけでこれでおしまい






2002/5/27(月)
  last person


今日は商工会議所ビルを出た最後の人間であった…
まあね、自分でもわかってるのよ。
だって本来土日でても大変だなって思ってたにもかかわらず
土日平均14時間寝てたもんね。
サッカー見ちゃったもんね。
テレビ見ちゃったもんね。
あ〜あ。
今日の私は自分でも殺気立っていたと思う。

そんでもんて明日の会議で配る生徒募集用のちらしを
夜の9時からwordでせこせこ作ってたら
なんだかはまっちゃって、
はっと気づいたら12時過ぎていた…
う〜む。あんまり上手ではないけど、
一人でも教室に生徒が増えますようにって念じながら作った。
この思いが通じるといいなぁ。

いつもながらびくびくしながら警備室にカギを置きにいったら
たまたま警備のおっちゃんが顔を洗ってて背を向けていたから
「おそくなりました〜!おつかれさまで〜す!」
といってぴゅーーーーっと脱出。
今日も運良く怒られずにすんだ。
ほっ。

さて、それでも実は明日の会議の資料が完全にできていないのら。
担当9地区の実績表にコメントを書いて明日渡すんだけど
そのコメントをひとつもかいてな〜い!!
あ゛〜
時間が足りん〜〜〜〜〜
あ、カラープリンターで出力しなきゃいけないのもあったんだった。
もう一人私が欲しい〜〜〜〜〜!!!!!






2002/5/28(火)
  担当者会議


57期4月の実績が中四国ブロックは非常に良かったので、
本部から副部長と、西日本総局から総局長がいらっしゃった。
豪華メンバーに気も引き締まる。
というわけで今日のスーツは引き締め色のブラック。

会議中、自分の発表の前におなかがゴロゴロいいだして脂汗が出てきた。
ひゃ〜、わたしのおなかったらどうしちゃったの〜〜〜
どうにも我慢ができなくって途中退席。
トイレに駆け込む。
幸い数分でなんとか復活。
自分の発表には間に合った。
やれやれ。

会議自体は久しぶりにレベルの高いものとなった。
前回の会議の反省を元に
今回はいろんな人にあらかじめ根回しをしておいたのがよかったかな。
ブラヴォー!という発表があって、思わず拍手!
でも誰も一緒に拍手してくれなかった…ちょっとさみしい瞬間

会議後は場所を変えて食事会。
あるベテラン担当者と中堅担当者の会話にみんなが耳を傾けることとなった。
話の内容は仕事の進め方について。
はっきり言ってこの仕事は仕事量が並じゃない。
その中でいかにして仕事をたくさんこなすか。
  電話は手短に。
  会って話をする時も長々と話しすぎない。(あまり長居しない)
  自分だけが動こうとせずに、周りの人の力をうまく借りる。
  時間のルールを決める、etc…
あら、これって数日前に日記に書いたのと同じことじゃない。
私の考えも間違ってはいないようね。
でも、あとは実行できるかどうか…

食事をしたあと、も一度会社に戻って
今度は明日の研修資料の印刷と今日の会議の後処理。
ほんまにあたしったら働き者なんだから!
って単に土日サボったツケがまわってきているだけなんだけどね。






2002/5/29(水)
  女捨ててるよな〜


二日連続で朝食を通勤途中のローソンで買い、
会社の机でがつがつ食べるという生活を送ってしまった…

寝坊した日の朝。
目覚めてから部屋を出るまでの時間はジャスト20分。
ローソンに寄った時間を含めて通勤は15分。
10分で朝食。
5分で準備して9時の始業を迎える。
あ、起きた時間がばれる。
あ、あ、普段はもうちょこっとだけ早く起きて
部屋でテレビ見ながらちゃんと朝食たべてるから
いつものことではないのよ。(いちおーフォロー)

今日はさすがに早く帰ろうと思って9時には机の上を片付ける。
そんでもって明日する仕事をポストイットに書き出していったら
あれあれあれあれ
12コも出てきた…
さすがに不安になって2つは処理して帰ることにした。
それでもあと10コか〜

でもこんな生活続けてたらお肌があれちゃうわ(涙)






2002/5/30(木)
  数字の多い一日


このところ日記が仕事のことばっかりだな〜。
でも生活の大半が仕事だから許してね。
よくよく考えると毎日9時から24時まで仕事してるんだから
起きてる時間の8割は仕事してるよ。
すんごいな〜(毒笑)

昨日用意した10コの仕事ポストイットは今日6コ片付いた!
でも2コ増えた。
さあ、現時点で残っているのはいくつ?

今日は夜8時から(またこのパターンかい)
ある地区の140教室の6ヶ月分の会員数を
あくせくして作ったアクセス画面に(さぶっ…)
打ち込んでいった。
こういう仕事は絶対に途中で電話が鳴らない時間に始めないと
間違えちゃうから休みか夜にしかできないんだよね。

その地区ではいくつか私が新人研修をさせていただいた教室があって
半年間の会員数の推移を打ち込みながら一喜一憂。
この夏でがんばって欲しいな〜。
半年間のデータを打ち込んだことで
教室ごとの丸3年分の会員数の推移がひと目でわかる表ができた!
これから時間をかけてあと8地区750教室分がんばるじょ〜。

さて明日は久しぶりの広島出張!
はりきっていきまっしょい!






2002/5/31(金)
  広島にて


午前中は幼児の研修会。
先日岡山で同じテーマの研修をしているから
さすがに2回目はかなり段取り良く進む。

最初に20分ほど時間をいただいて各種説明をしたあと、
後半はメイン講師に引き継いで、
研修進行のサポート。
サポートも2回目だから前回の反省を元に改善したつもり。
新聞紙を使っての折り紙や紙コップやビニール袋を使っての工作コーナーがあって、
小学校の図工の授業のような楽しい研修である。
大人相手でも子ども相手でも、
楽しい研修というのはおしゃべりに花が咲くため、横道にそれて、
長引くものである。
結局時間が足りなくなって最後をはしょってしまうことにになりがちだけど、
今日はなかなかうまくいった。
よかった。よかった。

午後は地区担当者と打合せ。
昨日の夜、必死こいて作った資料をもとに
一つ一つの教室の3年間の会員状況をみて
今年の夏募集に向けての対策と促進方法を詰めていく。
昨日、がんばっって作った甲斐があって、
打合せはとんとん進む。
おかげで予想していたよりも1時間早く終わった。
来週、さ来週とで3地区回るから、
そこに行くまでにやっぱり同じ物作っていこ!

仕事って、自分がやろうと思って自主的に動いているときや
誰かのことを思って前向きに取り組んでいるときは、
なんだかんだ言いながらも元気なものである。
誰かに対して不満を抱えて仕事をしている時は
たとえ8時に帰れたとしてもしんどい。

今の上司は業務命令を不思議なくらい出さない人だから
自分で仕事を考えて、自分で組み立てていき、事後報告をする形。
だから、仕事をしないと思えばまったくしないこともできるはずなんだけど、
なぜか仕事だらけなんだな。
今は夏の大募集に向けて、とっても大事な時期だから忙しくって当たり前。
このところ、ぐちっぽい日記が続き
読んでいる方々にご心配をおかけしたことを反省。

明日から月も変わることだし、
気分を入れ替えて張り切って大阪行ってきます!





Diary Back Number へ