Diary  〜 20028月 〜   




  2002/8/2(金)
  涙、涙、涙


<涙その1>
本日、首をなが〜く、なが〜くして待っていたVAIOちゃんが
戻ってきました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
これで会社でみんなが帰ってから
一人こそこそと日記書かなくってもいいんだ〜(涙)
たっかいお金払っただけあって
キータッチがとってもスムーズ。
明日から長期不在にするから受け取りどうしようかと思ってたけど
今日ぎりぎりで間に合ったのがホント嬉しい。
今日はいろんなHPに遊びにいくじょ〜
 → よふかし宣言! → 明日起きれるか、危険…

<涙その2>
同じ職場の事務のOさんが寿退社されることとなった。
おいてかないで〜〜〜〜〜(涙)
来週金曜が最終日なのだが、私が来週夏休みのため
今日が私とOさんのお別れの日。
ちょうど1年前に配属してきた私と
ちょうど1年前に入職されたOさん…
おばかなボケにも的確な突っ込みを入れてくれたOさん…
細かいことを気にしないで突き進む私の後ろで
こまやかなフォローをいれてくれたOさん…
仕事でも健康面でも精神面でも支えてくれたOさん…
やっぱり最後は涙がホロリ。

<涙その3>
本日は岡山では花火大会。
近くに住んでるTちゃんにでも声かけて女二人でさみしく見にいこかと思ってたけど、
仕事が終わらず声かけるのをやめた。
今日も結局会社にひとり…
ようやく終わって帰る準備を始めた8時前に電話がかかり調べ物。
調べ物終わってすべてのPC電源を落とした後電話がかかり
また2台のPC立ち上げて調べ物&表計算。
終わったころには花火大会も終わってました。
残っているのは道のあちこちに酔っ払い集団。
あ〜、これで泣かずにはいられようか!!!






  2002/8/3(土)
  大阪オフ会!!  
 

9朝、自分の顔をみてユーウツになる。
顔のあちこちに吹き出物が・・・よりによってなんで今日に〜(泣)
おでこなんてもうクレーター状態。
アポロ13号が月面着陸ができるんちゃうか〜。
原因は思い当たることが多すぎるので省略。

気を取り直し、準備整え、新大阪へ。
まずはホテルに荷物を置いてお化粧直してから梅田へGo!
事前情報ではJoshuaさんが紺のTシャツ。
ちーすけさんが白のTシャツにジーンズ。
りまさんがブルーのワンピース。

待ち合わせ場所に行ってみると、白いTシャツの男性が一人いた。
あ、でも女性連れだから違うや。
ほいでもって近くをぶらり一周して戻ってきたけど
情報どおりの人はその人しかいなかった。
も、もしや…
男性に声かけて間違ってたら、彼女に悪いから女性の方に近づいてみる。
「あの〜。もしかしてお隣はちーすけさんですか?」
 → なんちゅう聞き方やねん。違ってたら明らかに変な人やわ。
でもあってた♪ほっ…

ちなみにそのおめめがおっきいぷりちぃな彼女はみかっちさんでした。
わぉ、グラマ〜♪ってあたしゃ、おやじかい! 
ちーすけさんにもごあいさつ。
思ってたよりもスリムでおっとこまえなにぃさんでした。
でも至ってまともやん!白鳥は?ナイフは?白衣は?裸は?
 → 何を期待しているの?!もう、私ったら(;^-^A

合流してしばらくするときれいな女性に声をかけられた。
美人に声かけられると急に顔を作るワタシ…やっぱりおやぢ?
やさしさが外見に現れ出たようなその方はふみさんでした♪
うわ〜、ふみさんの描かれるイラストの雰囲気ぴったり!
見ているだけでいやされる女性ですな。ほわ〜ん。

そしてさわやかなブルーのワンピのりまさん登場!
べっぴんさんや〜〜〜♪じゅるっ(←よだれ)
スタイルきれ〜〜〜〜♪じ〜(←なめまわすような視線)
さ、鎖骨だ〜〜〜〜〜♪ <注>suwanは一応女性です。

そして今夜の主催者Joshua氏をみんなで待つ。
いつのまにかちーすけさんの隣にグレーのTシャツの背の高い男性が。
でも紺のTシャツじゃないから、別の知り合いかな〜
って、思ってたらその方がJoshua氏と判明。
おいおい!紺とグレーじゃあ全然ちゃうやん!!
 → なお、このつっこみは私以外でもしていたようである。
Joshuaさんは私の勝手な想像では
太宰治や芥川龍之介のような外見でしたが(よく考えると変)、
想像よりはがっしりしてました。
声は低音のベース。
ちーすけさんは高音でテノールだから合唱ができるじょ!
 → って何を考えている…

それから店へ移動。
Joshua氏とちーすけさんがどんどん先へ行ってしまわれた。
「あ〜れ〜、まってぇ〜、おいてかないでぇぇぇ〜」
とかわいい声を出していたのは数秒。
「おい、ちょっと待たんかい!ちっとは後ろ確認せんかい!!」
とぼんぼん念力送っとりました。 <注>suwanは確か女性です。

Oh!会の始まるまでの描写でこんなに長くなってもた。

お店は足が楽な掘りごたつ式のテーブルでしかも個室。
女性4人に男性2名だから男性に真ん中入ってもらいました。
つまり男性二人は「両手に花」状態ね♪
誰よ〜1輪だけ彼岸花だなんてゆったやつは〜〜〜〜!
おしおきよ。ぺし!ぺし!!
最初はみんなキンチョーしてましたが、
お酒と料理が進むにつれ徐々に気分がほぐれてきました。

誰が最年少かという話になり、
みかっちさんかな〜、Joshuaさんかな〜という雰囲気になってたので、
負けず嫌いsuwanは「21歳♪」とゆってみた。
  「えっ」
  「えっ」
  「えっ」
  「えっ」
  「えっ」
何も5人見事に同時に、やや低めの声で、しかも素で驚いた顔を一斉にこちらに向けて
言わなくても〜〜〜〜
ある意味、どんなつっこみよりもキビシイ返しでした…(涙)
くっそ〜、絶対に21には見えないって事ね。(やや落ち込み)
誰かひとりくらいお世辞でも「あ、そうなんだ〜」と言えんのか〜
ひっく。(酒が進むにつれいぢけモード)
おかげで普段の倍のペースでお酒が進みましたわ。
あ、のみほーだいじゃなかったこと、すっかり忘れてた…
みなさまごめんなさい。

二次会はバー。
りまさんの小悪魔的ゆーわくに一番席の遠いはずのわたしが
くらくらあてられとりました。
いや〜ん♪私もかじられたい♪<注>suwanは多分女だったはず…
あ、ちーすけさん、ゆーわくにはまってる(笑)
なぜにJoshua氏はあの誘惑に対して冷静なのか…悟りの境地か?

私はというと、みかっちさんのお向かいの席になったので
いろいろ幸せ話を聞き出そうとしとりました。ってこれじゃあ、おばちゃんやん。
やっぱりみかっちさん、かわい〜な〜。
こういう人は絶対男の人がほっておかないやろうな〜。
うん。私だったらほっておかないじょ!<注>suwanは…くどい!

ふみさんとは実はおうちが近いということが分ったので♪
みかっちさんは兵庫でも岡山寄りということが分ったので♪
次のオフ会は晴れの国、岡山じゃ〜〜〜〜〜!!!!!

楽しい時は過ぎ行くのも速し。
一人、また一人と人数が減り、その日のうちに解散となりました。
初のオフ会は、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました!!
全メンバーとまたお会いしたいな〜。
まだまだお話したいな〜。もっと遊びたいな〜。
次の機会を楽しみに、また毎日の生活に戻ることとしましょう。






2002/8/4(日)
  再会だにゃん


新大阪のチサンホテルに1泊。
隣の部屋や廊下の音がよく聞えるので早く目覚めることができた。
っていっても起きたの9時半だけどね(苦笑)

昨日のお酒はまったく残らず、元気にしゅっぱ〜つ!!
次の目的地は新横浜。
新幹線の自由席は思ったよりもあっさり座れた。
上り線はそんなに込まないのかな〜。

せっかく部屋から文庫本も持ってきてたんだけど
すぐにあっさりねちゃった。
目覚めたらあらもう少しで新横浜…
いつもながらあっという間の移動でしたわ。

新横浜で崎陽軒のシウマイ買って
あと2日遅れのおとーちゃんの誕生日プレゼント買う。
予算お〜ば〜(泣)
今月は出費が多すぎるわ〜
お金のないときほどばんばんお金使っちゃうし、
時間のないときほどがんがん予定入れちゃう私って…あほ?

乗り換え2回、徒歩15分で目的地到着なり〜。
おうちのネコちゃん(モコちゃん)は久しぶりのsuwanにやや警戒ぎみ。
いや〜ん、にげないで〜〜〜
あっさり逃げられる…しゅん…にゃお〜ん(悲)
でも夜におうちに戻ってきたモコちゃん捕まえては
携帯カメラでバシバシ。
迷惑だにゃんという顔がまたたまらないにゃん。
♪にゃんにゃんにゃにゃ〜ん
 にゃんにゃんにゃにゃ〜ん♪
…その後ネコ語による会話とスキンシップが続く。






2002/8/5(月)
  ご〜ろごろ、ご〜ろごろ


暑さで12時前に起床。
目覚ましなくこんなに早く目覚めるとは私もなかなかやるじゃん!
ひさっしぶりにいいとも見れた!
夏は比較的早く起きることができます。
一日が長いな〜。

今日はネコよりもごろごろ、ぐでぐでして過ごす。
久しぶりにのんびりゆっくりと本が読めました。
モコちゃんに遊んで欲しかったんだけど
ずっと外出してて全然遊んでもらえなかった。さみしい…

うちの両親は暑がりのためクーラーが22度でガンガンかかっている。
おかげで朝からくしゃみの連続。
夜になって寒い、寒い言ってたら、温度あげてくれるかと思ったけど
ばさっとタオルケット出してくれた。あう〜
室温を変える気はまったくないらしい…
健康に悪いじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

夜、野良猫トラッチと感動の再会!!
うわ〜ん、すっかり痩せちゃって…(涙)
でもおめめおっきくってハンサムになった?
さわろうとするとがじっっと血が出るくらい引っかかれるから
1メートル以内に近づけないんだけどかわい〜な〜

今日は文字通り一歩も家を出なかった(苦笑)
明日はちょっくらでかけるぞ!






2002/8/6(火)
  お買い物♪お買い物♪
 

午前中、テレビでアニメ「タッチ」をしていた。
一生懸命みてしまった。
かっちゃんが事故で…(涙)
「たっちゃん…」(南の声で。ん〜、まねできん。)

なつかしいな〜。
昔は「まんが日本昔話」とか日曜のハウス名作劇場シリーズとか
本当に良質のアニメが多かった。

午後から渋谷におかーちゃんとお買い物。
おかーちゃんの買い物に付き合うだけのはずが
結局バーゲンで服3着とスーツ1着買っちゃった。ありゃりゃ。
疲れたのでスタバでお茶してから
次はロフトへ。
おかーちゃんは初ロフトだったようで
楽しんでいただけたようだ。

帰りにビデオ「アメリ」を借りてきた。
さっそくこれからみることにしよっと。






2002/8/7(水)
  ショムニ


今週はゆっくりドラマが見れるのがうれしい。
水曜はショムニ!
しかもコーラスネタとのことでみるっきゃない!
それにしても毎回いろいろ身につまされるシーンが
必ず入っているもんだな〜。
「明日があるさ」の時もそうだったけど、
会社モノのドラマでは何らかのことばや状況が
現実とかぶるものである。

今日の「フクニ」(福利厚生2課)の女性と自分が
けっこう重なるものがあった。
会社にとって働きすぎる女性は目ざわりに見えるときもあるんだろうな〜。しみじみ。

今週のもおもしろかった&スカッとしたけど、
先週のボーリング大会の話はぐっときた。
「努力して、ハッタリに追いつく!」
まさに私のテーマのような言葉だったから。

若い女が仕事をすすめていくうえで、
「わからない」「できません」「しりません」の連続では
なめられるばかりで仕事にならない。
時にははったりかまして、その裏でめっちゃ努力して
次にその人と会う時までになんとかできるようにしておくことが必要だった。
「不言実行」ってうまくいけば一番かっこいいんだけど、
できなかったときにまあ自分に対して言い訳、逃げ道を作る。
逃げ道があることで甘えも出るから、結局しない確率も高い。
本当に自分を高めていけるのは「有言実行」だと思う。
一番、方法としては厳しくって苦しいんだけど
やっぱり私はこれからも
「有言実行」のビジネスウーマンをめざしたいなぁ。
(注)suwanはキャリアウーマンはめざしません。

新入社員時代、自己紹介用紙のなんかの欄に「努力で才能をカバー」と書いたら、取引先の部長にほめられたこともあったな〜。
自分が天才じゃないことを十分自覚しているから、
才能ある人と話をしたい、同じ土俵に立ちたいと思ったら
努力するしかなかったんだよね。

ショムニをみるといつも何かを思い出す。
いいドラマだ。






2002/8/8(木)
  こんな風の強い日は本を読もう


今日は風が強かった。
庭の草木がびゅうびゅう風に吹かれている。
いつもは出ずっぱりで家にはおなかすいた時しか帰ってこない
わがまま娘2号のモコちゃんも
部屋での平均滞在時間が長かった。
1号は…いわんでもわかるかしら(汗)

女2匹、なんだか気が合う。
今日はいつも以上にスキンシップをとっておりました。にゃおん。

昨日から帰宅の弟君は朝から発作を3回起こし、ずっと寝ているため
今日は一度もまともにおきた姿をみていない。
久しぶりにおうちに帰ってきた喜びと
思いがけなくおねーちゃん(suwan)がいたので興奮したらしい。
弟君にとっては「おねーちゃんがいる=長期休暇」
でもね、明日にはおねーちゃん、かえっちゃうのよ。
ありゃりゃ〜。ごめんね〜。

本日の読書は文庫本1冊(かめくん)、女性誌(FRAU)、
ビジネス誌(THE21)の3冊なり〜。
え?本は1冊だけって?
いいの〜、気にしない。気にしない。

このところ親元戻った時しかのんびり本を読むことがなくなった。
部屋にいるときは時間ができたらPCで遊んでるか、CD聞いてるか、部屋の掃除しているか、アイロンがけに燃えてるかで
なかなか読書タイムを作ってないもんな。
本当によい休息になりました。
え?親孝行?
あ、それはえっと…んと…その…ZZZ…(寝た模様)





2002/8/9(金)
  「…来ちゃった。」


Oさんは今日が最終出社日。
来月からは結婚して、離れた場所で暮らすことになる。
新しい人への引継ぎも今日で最後。
今日は仕事で関わった方への挨拶で大半の時間が過ぎる。

もうすぐ5時。
これで終わり。
思ったよりも早い退職となってしまった。
楽しい人たちに恵まれ、なかなかよい職場であった。
1年間の思い出を振り返りつつ、机の上を片付ける。
そのとき、彼女の携帯が鳴った。
相手は今週ずっと夏休みで関東のご両親のもとに行っている
suwanから。
周りの目を気にしつつ、小声で出る。「はい、Oです。」

♪あ〜あ〜〜〜〜〜にほんの〜どこかにぃぃぃぃぃ〜〜〜
 わたしを〜〜〜まってる〜〜〜ひとがい〜る〜♪
こぶしのはいりまくったへたくそな「いい日旅立ち」とともに
携帯をマイク代わりにしたsuwanが歌いながら入ってきた。
あっけに取られる。
事務所内、全員がくちをぽかんとあけている。
全員が引きまくっていることなんぞおかまいなく
歌い終わったsuwanがOさんに近づく。
「…来ちゃった。」
思わず吹き出し、その後熱く抱き合う二人。
その頬には涙ひとしずく。

となるはずであった。
5時前にぎりぎりで間に合い、汗だくになって会社に到着。
事務所に入る前にトイレで身だしなみを整えていたら、
「えっ?」「あ"…」
Oさん…ここで出会っちゃったよ…(T_T)
「suwanさん、なぜここに?関東にいたんじゃ…」
「…来ちゃった。」
↑このせりふのみ台本どおり。
ただし、場所は女子トイレ…(むせび泣き)

でも最終日にちゃんとお会いしてご挨拶できたから
ま、いっか。(プチ落ち込み)






2002/8/10(土)
  お金を使わない方法


それは部屋をでないこと。
今日は一歩も部屋からでなかったおかげで
お金をまったく使わなかった。
あ、その分、電気代を使ったか。(;^_^A
あ、携帯のメール代も使ったか。(;^_^A

久々の更新。
親元に本忘れてきたからあと2冊がかけない…
携帯カメラでとったネコの写真をPCに送る。
ほんまにかわい〜な〜(LOVE)
7月分の日記をまとめてみる。1日目からあほやなぁ

今日はポルノグラフティ聞きながら部屋や荷物のおかたづけ。
CDや服がどんどん増えてきたな〜。
あ〜収納するのがほしくなってきた。
 → 危険思考回路
 → この後買い物いくと買いすぎる

お金使いすぎないために、また家計簿つけようかな〜。






2002/8/11(日)
  星に願いを
 

長期不在中に手紙が届いていた。
とある方からの苦悩の手紙であった。
仕事に対する悩みが切々と綴られていた。
今日、返事を書いた。
6枚もの長い手紙となった。

簡単には弱音をはかない人であった。
常に耐え忍び、我慢している人であった。
その方が初めて本音をぶつけてきた。
後輩の私に。

長い返事を書くには書いた。
あんまり解決法になっていない。
けれどその方がまず私に手紙を書いた時点で
ひとつ心のおもしがとれたのではないだろうか。
自分の思いを文字にした時点で
ひとつ胃の中のイガイガがとけたのではないだろうか。

どうかその方に幸せがいっぱいふりそそぎますように…





2002/8/12(月)
  む〜。


昨晩、1年ぶりに懐かしい声を聞いた。
高校時代からの戦友N氏からの電話。久しぶりに長電話。
久しぶりなんだけど
昨日まで一緒にトランプして遊んでたような感じで話がすすむ〜。
私の生活は会社に入ってからあんまり変わってないんだけど
N氏の人生は波瀾万丈。
それぞれにそれぞれの人生があるんだな〜って思った。
このサイトを教えたら、その後一晩で全部読まれてしまった。
え〜ん、一晩で読めちゃうくらいの中身しかありませんよ〜
む〜。

朝、雷鳴でいつもよりも1時間早く目覚める。
目覚ましよりも早い時間に目覚めたっていったら
どれくらいすごいカミナリだったか想像つきます?(苦笑)
ほんでもって、いつもよりも30分早く出社した。
いつも一番乗りで早い出社のY氏よりも早い出社だった。
「うわっ、どしたん?」
と真剣に心配された。
む〜。

仕事終わってローソンへ。
ミネラルウォーターと牛乳とお茶を買う。
(全部飲み物…しかも重い…)
レジでバイトの女の子に
「しょっちゅういらっしゃるんなら」と
  「ローソンパス」というカードを勧められる。
「しょっちゅういらっしゃるんなら」と
  ポイント貯められるからお得ですと勧められる。
「しょっちゅういらっしゃるんなら」と
  いろいろサービスついてお得ですと勧められる。

え〜、え〜、確かに顔覚えられるくらい(こっちも顔覚えるくらい)
「しょっちゅういらっしゃって」ますよぉ〜だ。
でもなにも3回も「しょっちゅういらっしゃるんなら」って
いわんでもえーやん!
む〜。






2002/8/13(火)
  食事チェ〜ック!!


健康管理の一環として3日前から
エクセルで作った食事チェック表をつけることにした。
朝昼晩の食事時間と食事内容、
そして一品一品その内容として、
穀類、芋類、野菜、果物、肉類、魚介、卵…などの欄に
○をつけていく。
ずらっと印をつけていくと何を食べていないかが気になるので
次の食事の時に気をつけてとるようにする。

実は去年、ジム通いとこの食事チェックで体重8キロ落としたのだ。
今はジムには通ってないけど、少しでも健康管理のためにね。

結構毎日つけていくのははまるとたのしい。
ちなみにこのほかにも健康管理として
排便&体重チェック表を1年以上つけている。
きたない話でごめんなさい。
でも平気で1週間便秘になっちゃうsuwanとしては
大事な問題なのだ〜。

食事チェック、せっかく3日続いたから
3日坊主にならないために、ここで公開。
これで多分しばらく続くでしょう(笑)
運動してないからすぐにはやせないと思うけど、
健康にはなるかな。






2002/8/14(水)
  仲間のミス


今週の大仕事
1)約900件のデータから対象(4グループ・130件)を抽出。
2)抽出したデータを加工、並べ替え。
3)2のデータに追加情報を入力
4)各グループ宛てのはがき内容(4種)作成
5)はがき手配&印字準備
6)印字&一言コメント記入
7)はがき発送

本日で5)まで終了
明日、あさってで6)完了
月曜に最終確認後、7)で終了の予定で進んでいた。
そう、今日の19時までは順調に進んでいた。

その時ふとした事から、1)の過程で抽出ミスがあって、
あるグループの人数が30名ほど追加になることに気づいた。
1)の仕事は別の人に依頼していたのだが、その方は既に帰宅。
事務所には私一人。あう〜

本当はその方のためにも、次の日にもう一度本人にやり直してもらうほうが良い。
正直なところ、私がやったほうが早い。
でも、私がやってしまってはチームで仕事をする意味がない。

でも、でも…
明日には5)に取り掛かれるようにしておかないと月曜発送に
絶対に間に合わないのだ〜
泣く泣く1)からやり直し。
4)は出来ているから、あとは2)3)5)
事務所はほんとは22時には出なきゃいけないいだけど、
そんなん言ってられません〜〜〜。
残念ながら全部終わらなかったけど、その分明日あさってしなきゃいけない仕事の順番付けと誰に何をしていただくかをメモしてきたから、明日の午後には5)に取り掛かれるだろう。

大事なのは明日の朝、ミスのこととその後の処理を本人にどう伝えるか。
ショックを受けすぎないよう、配慮しなくっちゃ。






2002/8/16(金)
  受難、再び…


確かに昨日は仕事終わって帰ってきた時間、遅かったっす。
でも、日記サボったわけではなくって、
PCちゃんが…
PCちゃんがぁ…
PCちゃんがぁあ〜〜〜
立ち上がらなくなっちゃったの〜(涙)

修理から戻ってきて2週間しかたっていないのに〜
ぶーぶー(-_-)
2時過ぎまでいろいろ試してみたが、ダメ。
なぜに〜、なぜに〜(泣)

本日、移動中に携帯から「そにーかすたまーせんたー」にお電話。
す「(前略)という状態なんです。」
そ「それは…こちらでみないといけませんね。」
す「ええっ!(驚愕)」
そ「…修理から戻ってきたばかりで大変恐縮ではございますが…」
す「……(顔はにわ状態)」
そ「こちらといたしましても、このようにご案内するのが申し訳なくって…」
す(ぷしゅぅぅぅぅ←空気抜け中)
そ「かえってきたばかりで、なにぃ〜?!って感じでしょう」
そ「ああっ、もちろん修理代はいただきません!」
そ「では明日引取りの手配をすすめて参ります。」

suwanの心情を察して、すべて代弁してくださる、
元気でややおもしろいおねーさんでした。
いろいろ言ってくださっていたのですが、脳内酸欠状態のsuwanは
やりとりをほとんど忘れてしまいました。あう〜

その後外出先から戻ってきたsuwanは
思い出さないように、ばりばり仕事に没頭しとりました。
腱鞘炎になりそう。
とりあえず、ひとつおっきな仕事の山を越しました。
あしたもおしごと、がんばりまっす。






  2002/8/17(土)
  お仕事お休み
  


午前中、PCちゃんを無事送り出す。
「かわいい子には旅をさせよ」
強い子になって戻って来るんだよ〜(;_;)/~~~

誰だ〜!!
「二度あることは三度ある」ってゆったやつは〜〜〜
「三度目の正直」って、三度目が来たら困るんだよ〜
「七転び八起き」って…お願い。もうそれ以上ヤメテ…(懇願)

美容院に明日予約を入れようと思ったら、
明日から1週間お休みとのこと。
そこで急遽予定変更して、本日は美容院の日。
くせがあって自己主張の激しい私の髪は、
あ、ここで文法のお勉強。
「くせがあって自己主張の激しい」は「髪」にかかる言葉ね。
「私」ではなくってよ。

話をもとに戻してっと。
くせがあって自己主張の激しい私の髪は、
なかなか簡単にはゆーことを聞いてくれない。
美容院に4時間ほどいることになる。あ〜、疲れた。
あ〜、もういいや。来週の準備は明日一気にしよ。
今日はお仕事はお休み!
明日こそ、頑張るじょ。
(大丈夫か?私。来週覚悟しろよ〜)






2002/8/18(日)
  休日出勤
 


昨日結局仕事しなかったので、今日はちゃんと出勤。
DM発送の最後の仕上げと
21日の研修準備、
そして秋の活動マニュアル作成。
途中何もさえぎるものがなかったので、めちゃんこ集中できた。
おかげで予定通り仕事が進行しとります。

ただ、その時、あることに気づいた。
会社のメールが使えない…
WEBも使えない…
なぜ…

もしかして私の体から電磁波かなにかが出ていて
パソコンに悪影響をおよぼしているのだろうか。
真剣に悩む。
会社のPCまで壊したか?!






2002/8/19(月)
  やせるか、ふとるか
 

(昨日の続き)
朝出社してPC確認。やっぱりオンラインになってない。
が〜ん…ショック…
くら〜い声で本部に電話してみた。
すると会社全体でオフラインになっていたもよう。
午前中に復旧し、無事メールのやり取りができ、
仕事を進めることができました♪
よかった〜(涙)
会社のPCまで壊したかと思った…ほっ。

今週、来週の予定は…
20日(火):午前岡山→午後愛媛へ(教室訪問♪)
21日(水):午前午後愛媛(指導者研修4時間しゃべりっぱなし)
       →夜岡山(仕事だ〜)
22日(木):大阪!(全国指導者研修会!懇親会♪)
23日(金):大阪!(研修会2日目)
       →夜は高校コーラス仲間と飲み♪
24日(土):大阪!昼は映画でもみるかな。
       →夜は大学コーラス仲間と飲み♪
25日(日):岡山に這ってでも戻って仕事だ〜。明日の準備だ〜
26日(月):神戸(会議)→夜は多分飲み?!

というわけでいつ日記かけるかわかりません。
しばらく不在にいたします。






2002/8/20(火)
  教室訪問
 


午前中、できるだけの仕事を片付けて
12時発の高速バスに乗って愛媛県松山市へ。
高速バスは楽だけど、本読めないし、寝るしかないな。
ぐ〜ぐ〜
あいや〜、ねぐせが〜〜〜(大汗)

まずは事務所によってごあいさつしてから、教室訪問へ。
保護者面談用の資料(教室オリジナル通知表)や、
新しい会員が入ってきた時の説明資料(教材の解き方とか教室の流れとかを書いたもの)がとってもしっかり用意されていて、カンドー!
退会者がほとんどない(会員ずっと増えている)秘訣がたくさんあって、本当に勉強になりました!
これだけいろんなことをされていたら、教室の指導時間以外にもやることたくさんたくさんあってお忙しいんだろうな〜。
Kせんせー尊敬!!

時間に余裕があったので、もう一教室、事前アポ無し(直前に「いまから行ってもいいですか〜」)で寄らせていただいた。
今は学校が夏休みということもあって、午前中にほとんど教室は終わっていたんだけど、机の配置やひとりひとりの教材のセット方法などを見せていただいた。
これまた得るものがたくさんありました♪
毎年全国優秀指導者研修会に参加されるベテランのI先生(あさってもお会いできる♪)、突然の訪問にもいやな顔ひとつされず、歓迎していただいて大変恐縮でした。

お二人の先生、本当にありがとうございました!





2002/8/21(水)
  新人初期研修


本日が出張のメインイベント!
新しく契約されたばかりの先生方に最初の研修。
初期研修は3日間あって、
指導研修、募集運営研修、事務研修がある。
私は2日目の募集運営研修をさせていただく。
岡山の前、神戸にいた時、新人初期研修(募集)のマニュアルを作成したこともあって(血と汗と涙の結晶!)、この研修は好きである。
自分が作ったマニュアルで研修できる幸せ♪
やや鬼だけど、先生方ついてきてね♪
 → ええ〜「やや」?!ぶ〜ぶ〜(Byせんせ方)

午前の2時間は開室までにする募集
午後の2時間は保護者対応トークのロールプレイング
特に午後の研修は私のおばか度と性格の悪さがとっても現れる研修である。
最初っから最後までハイテンションでぶっとばす。
今日も笑い(苦笑?)がたくさんとれて満足、満足。
 → 満足するポイントが違うのでは…(By会社の人々)

今日の先生方の開室時にたくさんのお問い合わせがありますように!

高速バスで岡山に戻ってきたら机の上はFAXの山。
パソコン開ければメールが。
あう〜
明日からまた出張だから片付けなくては〜。夜は長いよ






2002/8/22(木)
  永年表彰式&全国優秀指導者研修会


1年間のお楽しみ、永年表彰&全国研♪
今年は大阪のリーガロイヤルホテルで開催された。

普段の研修会では黒、紺、グレーのダークスーツなのだが
本日は遠くにいても目に入る(笑)鮮やかな水色のスーツにした。
だって夏だもん。
 → めだちたがりなだけ(;^_^A

1日目は受付の仕事。
中国四国ブロックのテーブルで笑顔でお出迎え。
目立つ服着ていったのは結構役立った。
中四国の先生方はもちろん、いろんな先生方とごあいさつできました♪

前半は永年表彰式。
10年、15年、20年の先生方の表彰。
全指導者の受付が終わらなかったので、式を見ることができなかったのが残念!
例年代表謝辞がとてもすばらしい。
10年、20年の代表謝辞をされる先生を知っているだけに聞きたかったな〜
来年こそ聞けるかな。

後半は優秀指導者研修会ということで、
テレビや新聞にもよく名前が出るような有名な大学教授のご講演と
(これも全部聞くことができなかった…残念)
書写でお手本になっている、これまた恐れ多くて近寄れないような先生のご講演があった。
これは聞けた!!
ひらがな、文字の美しい書き方、筆順についてのしくみなど、
なるほどと思うことばかりで勉強になった。

そしてお楽しみの懇親会!!
立食パーティ形式。
乾杯が終わると同時に中央の料理テーブルに殺到するせんせがた…
すごすぎます…
あっというまにどんどん料理がなくなっていく〜
この間はお酒を注ぎに行こうとしても無駄なので、一緒に料理を取りにいくのです。円卓にさまざまな料理が並べられていく。
こういうとき円卓ごとのチームプレーはすばらしい。

そして料理がある程度そろってきたら、
はい!suwanの出番です!!
ビール瓶もって円卓をひとつずつまわっていく。
まわってお注ぎするごとに、こちらも返しで飲まされるから、
あははははは〜なんか楽しくなってきた〜〜〜〜〜!!!!!
ますますハイテンション!!!

先生A「suwanちゃん、雰囲気かわったね〜24くらいにみえるよ」
すわん「きゃぁぁぁぁぁ〜せんせいったら〜ん♪(その場で回転)
    ままませんせ♪おびーる!おびーる!(さらに注ぐ)」
先生B「かわった!かわった!前はどうみても30代くらいやったもんね」
すわん「ぶ〜ぶ〜。ひどい〜〜〜。今は若返り大作戦実施中なんです〜」
先生C「ね〜ね〜、いい人でもできたんじゃないの〜」
別の社員「(速攻)いやー、それはなさそうだよ」
すわん「……(あの〜、わたしよりも先に否定せんでも…)」
とまあ、こんな感じの会話をテーブルごとに繰り返しとりました。

たくさんの方に「若返った」「若返った」といっていただき、
とってもゴキゲンです♪
 → ちょっとまて。以前はいったい…

懇親会の時間はあっというまに過ぎ、先生方を会場からお見送り。
先生方全員が笑顔いっぱいで帰られるのを見るのが
何より一番嬉しい瞬間ですな。
年々知っている先生が増え、お話できることが増え、
懇親会が年々短くなっているように感じられる。
真面目な話、ありがたい情報も得られた。
(ちゃんとまともな話もしてるのよん)
いい1日でした!!





2002/8/23(金)
  全国研2日目&N氏をなぐさめる会


全国研の2日目は分科会。
テーマごとに会場分かれて講演や意見交換の場となる。
今年は講師控え室担当となったので、
分科会にはどこにも参加しないことになった。
講師の先生が分科会に出られている間は荷物番。

普段、なかなかお話できない東日本のHさんと一緒だったので
ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと情報交換。
ご講演を聴けないのは残念だったけど、たくさんの情報を得られて
有意義な時間となりました。
自分の仕事の仕方を今後どうするか
考えるきっかけになった。

一度自分のスタイルが決まってしまうと
別の仕事の仕方とかがなかなか思い浮かばないんだけど、
他の人がどんなことをしているのか、
自分或いは他人の仕事ぶりが別の人にはどのように映るのかなど
普段話をしていない人の感想を聞くのは非常に興味深い。
チャンス作って、いろいろ試してみよう。

研修会が終わってから、別の担当者と出会ったので
久しぶりにお茶しながら、それぞれの仕事状況について話をした。
その方は私が神戸にいるときに入職され、何度か研修もさせていただいた。
いろいろ話を聞いていると、本当に時代の変化と流れを感じずにはいられない。
もう、あのころとは違うんだなってしみじみ。
(BGM:「時代」By中島みゆき)

その後、梅田で今日のホテルにチェックイン。
荷物を置いてから
波乱万丈人生を歩んでいる高校時代の合唱仲間であり、
大学時代は指揮者仲間となったN氏との飲み。
N氏は高校時代から背中に影を背負っている感じだったのだが、
去年くらいに婚約が決まり、やれやれ幸せになれよ〜というところが
また急転直下、現在不幸に見舞われている。

現在の不幸についての話になると重いので、
高校時代の話やら合唱団、指揮の話で盛り上がる。
高校時代片思いしていたTちゃんへの想いを日記につけていたという話をきいてからは、その話を聞き出すのに燃え上がる。
いや〜、こういう話を聞き出すのってたのしいね〜。
高校生の男の子の日記だよ〜あははははははははは〜
「文学青年N」というか「詩人N」というか…(大笑い!)
 → やや不謹慎(;^_^A

結局、夜7時半から朝4時まで。
あう〜お肌にぶつぶつが〜〜〜〜〜(涙)





2002/8/24(土)
  ミナミにて


朝10時までぐっすりねて、11時ごろようやく活動開始。
梅田を歩きながら、映画館チェック。
どうも見たい映画がピンとこなかったので
とりあえず地下鉄でなんばに移動。
途中で「関西ウォーカー」買って、喫茶店へ。
そこのおすすめというハヤシライスを食べながら
映画館と映画をチェック。
ちょうど今日から「チョコレート」が始まるのをみつけて、
それに決定!
映画館に大荷物をがらがら運ぶのはさすがに気が引けたので
まずホテルに行って荷物だけ置かせていただくことにした。
1時前というどう考えてもチェックインタイムには早すぎる時間だったが
親切にも部屋に荷物を入れさせてくれた。
ありがとう御堂筋ホテルの方々。

それから映画館へ。
「チョコレート」は初めて黒人女性がアカデミー賞をとった映画といえば、ピンとくる人もいるでしょうか。
入ってからRー18指定ということを知る…ありゃりゃ
処刑、拳銃自殺、性でも過激なシーンが確かにでてきます。
見ていて思ったんだけど、最近死刑を扱う映画多いな〜。
「グリーン・マイル」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」とか。
隣の席に熟年夫婦がいたんだけど、
処刑シーンの時は奥さんが見ていられなかったようで
「もう終わった?もう終わった?」って隣のだんなさんに何度も聞いていた。
話はそれぞれ家族を失った男女の話。
静かに熱い、炭火のような恋愛。
ヒューマンドラマという位置付けでしょう。
終わってからもそれぞれがさまざまな感想を持つ映画だと思った。

映画見終わってから、心斎橋筋をぶらぶら歩く。
学生時代、ここによくきたものだ。
YAMAHAのお店の前に来て、懐かしさでいっぱいになる。
毎週土曜日きていたときもあった。
2階の合唱の楽譜売り場にいってみる。
そこで楽譜をみていたら、昔うたった歌が、指揮した歌が
頭の中でどんどん流れ出す。
昨日の夜、N氏と合唱や指揮の話をしたから余計に敏感なのかも。

そもそもこのHPを立ち上げた理由のひとつに
いつかまた歌を、いつかまた合唱をという想いを忘れないために
と思ったから。
現状を考えるといますぐには無理だけど、
5年後、10年後にはまた歌っていたいなぁ。

2時間ほどそこで粘り、夜は大学時代合唱団OG会!!
先輩、後輩たちが集まっての楽しい会となった♪
自己紹介コーナー!
「2001年3月卒業のすわんです♪」
あう〜、ついくせで、またやってもうた…
だまされる人はだれもいなく(そりゃそうか)
しっかりとみなさんブーイングを起こしてくださった。げふ。

卒業してからもしっかり合唱続けている人
卒業と同時にまったく歌と縁が亡くなってしまった人
それぞれがまた違う道を歩んでいる。
二次会のカラオケのラストで
校歌を全員で歌う。
学生時代のいろいろな日々が思い出される瞬間。
現状はさまざまあれど、
思いが声が一つになるってこういうことなんだろうな。
歌を通じたつながりは私にとっては一生の宝物。
また、いつかみんなで歌えるといいね。






2002/8/25(日)
  帰宅


連日の飲みでまたもやお肌が〜〜〜〜〜〜(涙)
しかも、ウエストきつい気がする…
少しでも歩こうと思って、難波から心斎橋まで地下鉄一駅分歩く。
昨日の昼&深夜歩いたときは、人がうじゃじゃたくさんいて
まっすぐにはなかなか歩けなかったが、
日曜の午前中はさすがに人通りが少ない。
 → それでも岡山の商店街よりは人が多いよ。ははは

おとついから大阪きて、ずっと思ってたけど
やっぱりそこらへんを歩いているおねーさんのスタイルがきれい。
髪もメイクも服もくつもバッグもすべてがおしゃれやな〜。
雑誌に出ているような格好を自然にしている人たちがいっぱい。
何ヶ月かに1回はやっぱり関西に来て、
目をオシャレモードにしないといけないなって思った。
きれい&おしゃれな人たちをたくさんみると、
やっぱり自分もがんばろうっておもうもん。
無理なダイエットはできない(しない)けど
服が綺麗にきれるようになりたいなってしみじみ思った。
そして岡山に戻ってきてみたら、
やっぱり岡山は歩いている人が地味だなって思った。
 → はっ…もしかして単に私が派手好きなだけ?!

いったん部屋に戻って、片付けてから会社へ
の、予定がついつい、うつらうつら…
うたたねして、はっと目覚めたら、あいや〜!5時過ぎてる〜〜〜
明日、大事な営業会議なのに〜〜〜〜!!!
というわけで、6時から11時くらいまでお仕事。
明日の発表資料はしっかりできました。
ただ、いつもの事ながら、資料作りすぎ(笑)
いったい一人でどれだけ発表する気だ(苦笑)

残念ながらまだおうちのPC戻ってきてないです。
今日は日記かくので精一杯なので、掲示板のお返事はまた今度…
(もう、出ないと…すみませぬ〜)
明日は神戸出張で不在にします〜。






2002/8/26(月)
  土曜のカラオケのせいで声ガラガラ(苦笑)


神戸で西日本の営業会議。
毎回、会議の後半に5事務局の発表があるのだが、
売上の前年比の高い順番で発表である。

おかげさまでわが中四国ブロックは、
4月から毎月一番最初に発表をさせていただいている。イエイ!
だからこそ、会議前にはどんな状況であっても
這ってでも会社にもどって資料を作る。
しょっぱなでみすぼらしい発表はできないしね。
他の事務局が「すげ〜な〜」と思うようなことを一つは言わないと
申し訳ない。

今回は疲れ&余裕がないのが資料に現れていた。
資料自体は量はたくさん用意してたんだけど、
話に脈絡、つながりがないし、論理的でないしで
いまいちやったな〜。反省。

行事が続いた上に、月曜の会議ということもあって、
エライ人々が早く帰られたので、会議後の飲みもあっさりと終了。
10時には岡山に戻ることができた。よかった…

会議の準備も大変だが、会議が終わると仕事が増える。
明日やらなくてはいけない仕事のことを考えるとめまいがするが
時間は限られてる!!
ふぁいと〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!






2002/8/27(火)
  ハスキー声、いまだ治らず。


昨日の帰りに買ったジョージアのカフェオレ。
飲むときに「明日へのひとこと」シールをめくってみたら
「夢を想い出す」だって。
なんか「ふっ」て笑っちゃった。

明日からの予定
28日(水)幼児研修打合せ&幼児営業会議
29日(木)出広原稿作成に関する勉強会
30日(金)中四国ブロック担当者会議
      会議終わってから飛行機で東京へ
     今月末で転職する同期の送別会(2次会から参加)
31日〜9月2日(月)
     おとーちゃん、おかーちゃん、泊めてちょ。
2日(月)〜3日(火)
     神戸にて西日本のスゴイ人々集めての会議(笑)
     私はおとなしく座ってるだけ(コレホント)。ははは。

ま、まて…これはまた連日会議&飲み?
大丈夫か〜?!

え?こんな日記書いているヒマあるのかって?
今は原稿待ちなのです。
今だFAXが動く様子なし。
それを今日中に校了しないと大変なことになります。ハイ。
てなわけで、またしばらくここにこれませんが、
みなさまごきげんよう。





2002/8/28(水)
  幼児研修打合せ&幼児営業会議


つまり、幼児会員を増やすために
営業面でも指導面でも打ち合わせたっちゅ〜ことです。

今回の参加者は
神戸と福岡からインストラクター
岡山、徳島、福岡から幼児担当マネージャー
私も合わせて合計6名でわいのわいのと話し合う。
今回は少人数だったので、話はしやすかった。
9月からそれぞれが幼児一斉指導の研修をするのだが
そのための資料がたくさんあつまった。
主催者の私が打ち合わせのまとめというか議事録を作成して
いろんなところに送らなくっちゃいけないんだけど…
宣言!
おそくなります〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
(こら〜!By参加者)

遠方からの参加者が多かったこともあり
8時には会議後の飲みも終了。
その後再び会社に戻って、明日の準備…
警備員さん!
今日も遅くてごめんなさいです。






2002/8/29(木)
  広告作成の勉強会


本日は中四国の営業マネージャーが集まっての勉強会
マネージャーの仕事のひとつに様々な広告原稿作成の仕事がある。
また、教室の先生方が募集のための原稿を作ることもあるので
広告の作り方というのは、大事な要素となる。

神戸から昨日とは別のインストラクターをお招きして講義を受ける。
その後、各地区のマネージャーが一人一人発表。
そして後半は前半の研修内容や発表を参考にして
1時間でA4サイズのちらしのラフをざっと作ってみる。
のりやはさみ、いろいろな太さのペンを使ってみんな真剣。
おんなじ素材集を使って、同じ研修を受けても
出来上がるものは違ってくる。
これがまた、それぞれの個性が現れておもしろかった〜

今日の参加者10名のうち、明日の会議も参加する方4名は
本日岡山宿泊。
ということで、夜は長いじょ〜〜〜〜〜
飲み一次会が終ってから、ケントスへ。
ケントスでは毎晩1時間に1回、オールディーズの生演奏がある。
そこで演奏にあわせて、踊るのが楽しい。
それこそ「キッスは目にして」とかエルビス・プレスリーとか。
明るくノリの良い曲とチークダンス用の曲があるのだ。
ダンスになれていない私は上手く踊れないけど
流石に3回目の時には(3時間以上いた…あはは)
おねーさんの踊りに合わせてずいぶん踊れるようになったよ。
あ、それでもまだ全然やけど。
家に帰ったのは12時過ぎ。
たくさん飲んで、一汗かいて、よく眠れた〜





2002/8/30(金)
  担当者会議、そして東京へ


月一の担当者会議。
今回は昨日の勉強会があったので、担当者全員参加ではなく、
各地区の代表担当者1名が集まっての会議となった。
それでも昨日と同じメンバーが4名。
お疲れ様でございます。

早起き苦手の私ですが、流石に準備が終っていなかったので
いつもより1時間以上早く出社して、
会議開始の10時ぎりぎりまで資料の準備をしとりました。
え?昨日、1次会で帰れば準備できたって!?
まあまあ…営業は飲みも仕事のひとつです。あはははは〜
 → 単に好きなだけ。

それでも今日の会議進行は私ではないのでまだ気楽なほうである。
今日は会議がいつもよりも1時間早くから始まったので
終了も1時間早く4時前におわった。
そこで…
「早退させてください〜〜〜〜〜」と旅行かばんを持ちながら
上司にかわいくお願い♪して岡山空港へGo!
 → 全然かわいくなかったぞ。
   だめって言っても無視して行ったやろ〜(By上司)
台風がやや心配だったけど、東京へは無事にいけました。
ちょっとゆれた…げふ。

本日は会社の同期I君の送別会。
足早に集合場所の五反田へ。
すでに会は始まってて、
みんな良い状態で酔ってるところに登場〜〜〜!!
みんな〜、ひっさしぶり〜〜〜!!!!!
(さわぐ!もりあがる!わ〜わ〜!)
人によっては新入社員研修後、約4年ぶりに会う人もいて
話ははずむ、はずむ!

おおっと、今日の主賓のI君を忘れてはいけなかった。
営業のI君とは新入社員研修でずっと一緒のグループだったので
かなり仲良くしてもらった。
私が神戸配属で、I君は大阪配属。
部署は違ったけど、関西組ということでたまに飲むこともあった。
I君といえば、サッカー!
カズに憧れて、世界を目指す男だった。
9月2日から他の会社員として上海で仕事をすることになった。
ということで、今日が本当に最終日。
同期みんなで白いサッカーボールにメッセージを書いて贈る。
I君、世界を相手に頑張れよ〜〜〜〜〜!!!!!
最後に男の子たちがI君を胴上げしてた。落とすなよ〜(笑)

午前2時半にタクシーで親元へ。
うわっ。おかーちゃん起こしてもた!ごめんて〜






2002/8/31(土)
  顔面赤いぽちぽちだらけ


暑さで10時ごろ目覚める。
その後クーラーの効いた部屋に移ってから、ソファーで寝る。
1時半頃、母親に「い〜かげんに起きなさい」と起こされる。
朝&昼ご飯は豪華だった〜

まぜご飯
具だくさんのみそ汁
サンマの塩焼き、
野菜の煮物、
手作り牛乳ゼリーとフルーツ盛り合わせ♪
幸せ…じ〜〜〜ん
ただし、食べ過ぎる。うぷ。

しばらくテレビをみたり、新聞読んだりするのだが、
どうも目に今までの疲れがたまっているようで辛い。
そこでまたもや2時間ほど昼寝。
ネコ2匹が来たと起こされてしばらく遊ぶ。
それでもやっぱり目が開かない〜。ねむ〜
お風呂入ろうとして、愕然。
ちょ、ちょっと!
このおなかはいったい何!?
この太ももはいったい何!?
いつもよりもちょっと長めに湯船に入ってマッサージ。
 → いやいや、それくらいじゃ何にもならないでしょう…

そしてとうとううとうと4度寝をしてたら
 → また寝てるよ、この子ったら…(あきれ顔 By母)
テレビでやってる「ウォーターボーイズ」最初の20分見損ねた。
楽しみしてたのに〜。
ま、おもしろかったから、いっか。





Diary Back Number へ