Diary  〜 200210月 〜   



2002/10/1(火)
  戦後最大級の台風接近


しかし今日も岡山はいたって穏やか。
大変よいお天気でした。

なんだか今年は台風とよっぽど相性が悪い(?)のか
全く影響をうけない。
先週末も結局雨の影響をうけなかったし。
このところ傘をさした記憶がない。

ありがたいことなんだけど、ちょっとだけさみしかったりして。
台風の被害に遭われた地域の方には
「贅沢な!」「不謹慎な!」って怒られそう。
すみません。

でも、嵐ってなんだかわくわくしません?
強風が吹くとなんだか血が騒ぐ。
稲妻をみるのは小さいころから大好き。
雷が鳴ると窓際に駆け寄って一生懸命空を見上げる子でした。
まあ、あくまでも安全な部屋の中にいるからこそ
そう思えるということは重々承知のうえで。

思うのですが、
心に余裕があればどんなことでもゆったりと受け止められる。
心がいっぱいいっぱいの時は、
些細なことでもキーッってなってしまう。

余裕のなかった先月を省みたうえで
下期のスタートとなる10月1日。
今日は一日、意識して余裕を持つようにしてみました。





2002/10/2(水)
  犬神家の一族  


この数日、深夜の12:45から1時間、
瀬戸内海テレビ(テレビ朝日系列)では
「犬神家の一族」をしている。
金田一役は古谷一行。
それもめちゃ若い!
警部役はハナ肇。
多分20年くらい前のテレビシリーズではないだろうか。

とにかく不気味な白いゴムマスク、
松・竹・梅の三姉妹、
菊人形の生首、
湖からにょっきり出た二本足、
斧、琴、菊にまつわる殺人…
たまらんね〜

昔のドラマのほうが絶対に恐い気がする。
効果音とかもシンプルに琴の音のみの方が絶対に恐い!
五夜連続だからあと2回。
秋の夜長、
毎晩のささやかな楽しみなのです。






2002/10/3(木)
  印刷会社打ち合わせ


先月九州に出張いった時のこと。
プレゼンにきていた中部地区の印刷会社のSチーフに対して
「中四国を飛び越して九州にいくなんてひどい〜〜〜〜」
「うわ〜、どうせ中四国嫌いなんだ〜〜〜(涙)」
と盛んに駄々こねてたら
中四国に社長とSチーフが名古屋からわざわざごあいさつにきてくださった。
えへへ。ごめんなちゃい。

きてくださったからにはということで
お互いそれぞれ腹の探りあいをしながらも情報交換。
相手としたらもちろん仕事をもらいに来ているし、
こちらとしてもいろんな会社の中で
一番いい条件で仕事をしていただけるところを探している。

社長のお話を聞いていたら、ある交渉術を思い出した。
それは「win-winの法則」
文字通り企業と顧客の双方が満足するシステムの商売をめざすということ。
「欧米にはない発想」と何かの本か雑誌に書いてあった気がする。

今の時代、お互いが取引をして良かったと思わないとビジネスは難しい。
「相手に勝とう。」
「安くたたけるだけたたいてやろう。」
「こちらは客なのだからできる限りのサービスをしてもらって当然だ。」
といった対応をしては、その場ではうまくいった気になっても
その後相手がこちらにとって今以上にいい提案をしてきたり
いい仕事をしていただけるかは分からない。

「自分がされたらうれしい事は相手にもする。
 自分がされたくない事は相手にもしない」
小さい頃、親に教えられたこのことを仕事上でも実行できるかということ。

相手の状況を考えた上での提案型営業であるかどうかということ。
そしてお互いに良くなろう、伸ばしあおうとすること。

お互いに「win-win」の関係になれそうと思ったら
これからSチーフと中四国との関係も生まれてくるだろう。
次のプレゼンが楽しみだ。





2002/10/4(金)
  ♪Time to say goodbye〜


午前中、上司に無理言って半日休暇をいただく。
(最近無理言ってばっか)
朝から神戸へ。
今日は神戸の事務のHさんの最終出社日だったのです。

Hさんは私が神戸勤務時代に、出広、書類審査、面接、採用、研修…
最初からひととおり全部をさせていただいた。
約3年ほど前の募集の時、
(忘れもしない)履歴書が94通送られてきた。
大量の履歴書でも書類選考時点でHさんに一目ぼれ。
そのとき結局94人中3人に面接をしたのだが
会った時の印象はさらに良く、私の心は決まっていた。

そのときの上司は、(まだ入社1年目だった)私の目を信じて
私の希望どおり採用OKを出してくれた。
Hさんは本当にかしこくやさしく素晴らしい人であった。
ひとつの仕事を頼んだ時、こちらの指示以上にこなしていただいて
驚くことばかりであった。
他の人には申し訳ないが、
いままで彼女ほど気が利く人を私は見たことがない。(断言)
私が神戸時代、無茶な仕事生活を乗り切れたのは
神戸のM氏、Nさん、Hさんのおかげ。
そのHさんの退職というのは、ショックが大きくって
言葉にならない。

10時半、神戸着。
他の人に知られるのも都合が悪いので携帯でHさんを外に呼び出す。
泣かないようにしようと思ってたけど
やっぱりダメでした。
長く話せば話すほど辛いので、結局一緒にいたのは5分くらいかな。

その後すぐに岡山へ戻る。
半休ということは1時には仕事に戻らなくてはいけない。
新幹線の中で聞いていた音楽は
サラ・ブライトマンの「Time To Say Goodbye」
目をつぶってても涙が止まらない。

12時55分に岡山の事務所に出社。まにあった〜。
4時からは新しい取引先との方々との打ち合わせ。
4人の方がいらっしゃったのだが、名前が覚えられない〜。
後で気づいたが、前回名刺交換してた部長と
今日も名刺交換してた…やば。

そして6時からは岡山の事務の方の歓送迎会。
もう自分でも精神を保つのがやっとのこと。
1次会はキーンと冷えた竹酒のおいしいお店「天邪鬼」で。
最初から最後までわいわいと楽しく盛り上がる。
笑いすぎておなかがいたい。

2次会はカラオケ。
suwanは普段はちょっと悲しげな音楽を好んで歌うのですが
今日はそんな曲を歌おうものなら
めちゃくちゃに泣いてしまいそうだったので
騒がし盛り上げ絶叫系の曲ばかりを選曲。
人が歌ってる間もずっと奇声をあげ、踊ってました。
今夜でまた声つぶしたかも…

日々の生活、悲喜こもごも。
明日は甲子園で六甲おろしをうたってきます。





2002/10/5(土)
  ♪六甲颪に颯爽と〜


行ってきました!甲子園球場!!
まずは今日のチケットを取ってくれた
おっとこまえ&ナイスガイのN君に大感謝です♪

<正しい阪神の応援の仕方>
@メガホン2コ(黄色と白)を持っていくこと
Aジェット風船を買うこと
(以上わる様よりのアドバイス)

B球場のアルコール類は高いので(1杯450円とか600円とか)
 あらかじめ買っていくこと
Cまちがっても三塁側には座らないこと
D7回の表で風船を膨らまし、裏の始まる前に飛ばす

ということで、N君と5時に待ち合わせ。
ダイエーで食料、ビール、チューハイなどを買い込む。
メガホンと風船もゲット!
これで準備はばっちり!!

席は一塁側のイエローシート♪
ピッチャー、バッターの様子が横から見れて、とってもいい場所♪
既に巨人の優勝が決まっていることもあってか、三塁側はガラガラ。
一塁側は時間が経つにつれ、どんどん埋まっていく。
試合開始前に六甲おろしの大合唱。
試合負けちゃったら歌えないから、しっかり堪能。

応援は応援団の方の見事な連携で、
阪神ファン全体が一体となって応援できるようになっているのです。
もう、めっちゃたのし〜〜〜〜〜!!!

さてさて、その試合状況。
()内はお隣の熱血ファンのヤジ(苦笑)

2回裏までは巨人ピッチャー真田相手に
なかなかチャンスがつかめない。
(こら〜、真田〜。まゆげそりすぎなんじゃ〜)

3回裏、ピッチャー井川がファールで粘りに粘って四球となった!
(井川〜、おまえはもう頑張るな〜。体力残しとけ〜)
ほんと、でもよく粘ったのです。ナイスファイト〜〜〜〜!!!
これで流れが変わりました。

打順戻って1番今岡がヒット!
3番桧山のタイムリーで2点!!
4番浜中のヒットでさらに1点追加となる!
1点入るごとに三三七拍子!
(真田〜!まゆげぬきすぎなんじゃぁ〜)

そして4回裏にもチャンスが!
8番山田が二塁打。
9番ピッチャー井川がこんどこそヒットで1点追加!!!!
(真田〜、まゆ毛増毛してこ〜い)

6回まではノーヒットノーラン状態!
(い〜が〜わ〜、おとこんなかのおとこじゃ〜〜〜〜)

4−0でむかえた7回表。
巨人ファンが風船を一斉に飛ばしている。
(巨人ファ〜ン!真似すんな〜。)

7回の表の間に阪神ファン達はみんな風船をふくらませます。
膨らませたあとはずっと指で風船のくちをおさえて待機。
しかし、7回の表の長かったこと!!
ここで順調なピッチングだった井川がつかまる。
1番清水がヒット。
2番二岡がツーベース。
3番高橋がヒットで…2点入っちゃった〜。あう〜
(おら〜高橋〜!ちっとは遠慮せんくゎ〜〜〜〜〜〜〜〜い)
  ↑もちろん巻き舌ね。

4番松井もヒットと4連続ヒットとなったが、得点はそこまで。
でもその後もファールで粘られて井川が苦しんでました。

あまりの長さに途中風船を手から飛ばしてしまった人、
膨らましすぎて割ってしまった人、
待っている間にすっかり風船がしぼんでしまって
また必死に膨らましている人などなど、
阪神応援席は落ち着かない時間を過ごしました。
(こら〜、巨人。手がつかれんのじゃ〜)

7回裏の攻撃の前に一斉に放たれるジェット風船。
壮観です。
これはやはり実際に体験しないと!(ひたり中)

8回裏にも田中、山田のヒットで1点追加。
結局試合は5−2で阪神の快勝でした♪
そして勝利の「六甲おろし」大合唱!
ああ〜、なんて気分がいいんでしょ!!!
今日、これてほんとに良かった〜。

六甲おろし以外にも、阪神の選手が打席に立つときには、
選手一人一人の応援歌をみんなで歌うのです。
私は初めてだったから歌詞がわからなかったけど、
最後には応援にもなれて、同化してました(笑)
やっぱり2つのメガホン必須アイテムです。

なんか阪神ファンが、どんな状況でもつねに阪神ファンである気持ちが
今日分かった気がしました。
ほんと、むちゃくちゃ楽しいのです。
今日はたくさんたくさん笑いました。





2002/10/6(日)
  ♪こころの隙間に優しい雨が降る


suwanは白髪が多い。
まだ20代なのに…(涙)
それも半年前くらいから急激に増えてしまって、
髪を染めないといけないくらいになってしまった。

というわけで、今日もカラーリングのために美容院へ。
富士びたいの部分が白髪集中地区になってしまっていて、
美容院に行くのが2ヶ月ほど間があくと、
前髪の根元3センチほどが白くなる。みっともな〜。
せめて黒いプリン状態になりたい…

お金がないので今日はストレートパーマはあきらめることにした。
今月はキャンペーン期間ということで
集中トリートメントをお試し金額でうけることにした。
よって仕上がりはいつも以上にさらさら。
満足、満足。

その後、日用品、食料品を買いに近くのヨーカドーへいき、
帰ろうとしたら、雨が降っていた。
雨、ひさしぶりだ〜。
徒歩5分くらいなのでそのままぬれて帰ることにした。

しとしとと降る雨は、なんだかちょっぴり温かかった。
小泉今日子の「優しい雨」を口ずさみながら部屋へ。
さてさて新聞を片付けなくっちゃ。





2002/10/7(月)
  ♪Is this love?


globeの小室哲也とKEIKOが結婚。
もうびっくり!

中学時代、TM NETWORKの大ファンだったから
小室音楽は大好き。
(まあ、もちろん宇都宮のファンだったけどね♪)
その延長線上でglobeのファンでもあるが、
なぜか素直に喜べない〜。

こら〜小室〜。
KEIKOちゃん泣かしたらゆるさんぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう離婚するなよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ファンとしてはKEIKOちゃんの幸せを祈るのみ。

あ〜あ、Mark取り残されちゃったね(苦笑)





2002/10/8(火)
  ♪I'm here saying nothing


広島出張の移動中、またまたおやぢな雑誌東洋経済を買う。
今回の特集は「売れる営業に変わろう!」
ここで白元、キューピー、住友スリーエムなどの11社の成功事例と
営業のヒントが紹介されている。
こういうの大好き。

東日本キヨスクの記事の中に、
飲料の1畳スペースの棚割についての記事がある。
コンビニやキヨスクのドリンク棚の商品の位置で、
営業力の優劣と販売側の意図がわかるという。

6段ある棚でも2〜4段部分は
やはり目線と手の届く範囲ということで有利。
一段上下するだけで15%も売上が変わるらしい。

言われてみたら、一番上の棚から物を取った記憶は確かにない。
(コンビニ族suwan回想中)

棚の中央は客の注目度ナンバーワン。堂々の晴れ舞台。
でも扉を開けてすぐ手元にある左側の方が実際の購買率は高い。

言われてみたら、ドアを全開して取らなくてはいけない一番右は
手が疲れるし、既におべんと持ってたりすると面倒。
無意識のうちに近いものを取っているのかもしれない。

棚に同じ商品がなぜ2列も3列も並んでいるのかというのは
冷ケースというのはタテ1列の奥行きに8本入る。
ペットボトルは1ケース24本入りで箱詰めされているので
3列並べるとちょうど1ケース分まるまる収容できる。
キヨスクのようにバックヤードが狭いと、
冷ケースに入りきらない分は店員の足元に一時保管しなくてはならず
邪魔になる。
飲料メーカーの営業としては、一種類でも多く置いてもらいたいのが
本音だが、こうして売れ筋商品はますます幅をきかし、
新規参入の壁は高くなる。

コンビニによって、いや同じコンビニでも店によって
棚割、置いてある商品の種類は全然違う。
今度、どんな商品、メーカーがどこに置いてあるのか
よくみてみるようにしよっと。





2002/10/9(水)
  ♪亜麻色の長い髪を風が優しくつつむ


今週から新しいドラマが始まった。
といってもなかなか見れないんだけど、
今日はひとつみれたじょ!

今クールはテレビ雑誌とかぜんぜん見てないから
ドラマノーチェック状態。
部屋に帰ってきて新聞みたら
10時から竹之内主演の「サイコドクター」

竹之内も嫌いじゃないけど、お目当ては別にいるのだ〜。
そ・れ・は…
柴崎コウちゃん♪
かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
うっとり。
彼女を見ているといやされる〜。
ほわわ〜ん。
今日は幸せ♪
さ〜て、おふろはいろっと。





2002/10/10(木)
  ♪自由を右手に、愛なら左手に


先週と今週は出張が少ないので、
いままでためていた仕事をどんどん片付ける。
机の上のモノがみるみるなくなっていくのが嬉しい。
たまには連続して中で仕事する週も必要だな〜。

昨日は先月から出そうと思いながらも
延び延びになってたレポートをようやく仕上げる。

今日は6〜7月の研修に行った時に
せんせ方に取ったアンケートの集計を今ごろ集計。

ちなみに内容は保護者からよくある問合せ(質問)とか
保護者に言われて困ったこととか。
その内容をもとに次の研修の内容や資料を作る。
来週、保護者対応の研修をするから
その資料にしよっと。

でも、やっぱり外にでたくてうずうずしつつある。
1週間に3日外に出るくらいが
ちょうどいいのかな。





2002/10/11(金)
  ♪不純けちらして行こ 後光差す明日へ着地


朝からくしゃみ連発。
風邪ひいたのではなくって、
タバコの煙を吸って鼻炎を起こしたようだ。

事務所内ではタバコ吸わせないんだけど、
同じ階の他社の方が廊下でタバコを吸う煙が
事務所の中にまで入ってくるのだ。
やれやれ。

今は随分強くなったほうではあるんだけど、
いまだにタバコの煙の多いところでは
鼻が真っ先に反応する。
かんべんしてくれ〜〜〜〜〜〜〜(涙目)





2002/10/12(土)
  ♪大人の階段のぼる 君はまだシンデレラさ


サッカーの小野選手と女の子のトヨタのCMをみるとなんか心温まる。
この女の子がまぁ、可愛くなくって(苦笑)
だからかわいいのだ。

スーパーマーケットでのやり取りも良かったけど、
今やっている海岸のもほほえましい。

海岸でボールを追っかけたりしていて、
女の子がバタッと真正面からこけて(笑)
小野のマスコットを落とす。
それを慌てて拾って走り去る女の子。
小野が好きなのに素直になれない、
そして好きな様子がバレバレなのがホントかわいい。

同じCMでも15秒バージョンと30秒バージョンがあって
さっき30秒バージョンを初めてみた。
15秒バージョンとは話の展開が違っていた。

ここで女の子は小野に女性の連れがいることに気づいてしまう。
サッカーボールを海に投げて、走り去る。
走り去る姿は同じなのに、
なんかちくっと悲しい。

それにしても小野っていい顔して笑うんだな〜。





2002/10/13(日)
  ♪Stop! In the name of love


岡山では毎週日曜の午後にドラマの再放送をしている。
今は「ひとにやさしく」と「スタアの恋」
そしてまた「スタアの恋」にはまっている。

藤原紀香ってやっぱりかわいいし、綺麗だな〜。
うっとり。

お互い思いをよせているのに、
スタアと一般人という大きな壁の前にぶつかる二人。
ああ〜、ヒカル子〜〜〜〜(涙)

そんでもって、globeの主題歌が見事なタイミングで入るんだな。
KEIKOのパンチのある声が引き締める。

はい。
いつものとおり、ベッドの上でジタバタしておりました。





2002/10/14(月)
  あなたには何が聞こえますか?


聞こえる
 作詞:岩間芳樹 作曲・編曲:新実徳英

鐘が鳴る 鳩が飛びたつ
広場を埋めた群衆の叫びが聞こえる
歌を 歌をください

陽が落ちる 油泥(ゆでい)の渚
翼なくした海鳥(かいちょう)のうめきが聞こえる
空を 空をください

歩み寄る 手に手に花を
歳月こえて壁ごしに「歓喜の歌」が聞こえる
夢を 夢をください

こだまして 木々が倒れる
追われて消えた野の人の悲しい笛が聞こえる
森を 森をください

時代が話しかけている
世界が問いかけている
見えている 聞こえている 感じている

だけど なにもできないこの部屋で
膝を抱えひとりうずくまっているいらだち
教えてください なにができるか
光っている道を心ひらいて歩いていきたい
なにができるか 教えてください

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この曲は合唱界では有名な歌です。
それぞれの連に書かれている事件を生で知っているだけに
歌うときには思いがこめられます。
私も学生時代に指揮を振ったことがあります。

バリ島の爆弾テロ事件のニュースをみて思い出し
久しぶりに口ずさんでみました。





2002/10/15(火)
  わが身ひとつの 秋にはあらねど


本日は岡山で本部の課長の国語教材の研修があった。
普段はなかなか指導面の研修を聞く機会がないので、
聞きに行くことにした。
「島崎藤村」を「しまざきふじむら」と書く誤答に笑った。

最近の国語の教科書は随分変わってしまって
名作がどんどん削られているらしい。

勉強って確かに嫌だし、私自身も不真面目な時もたくさんあったけど
でも無理やりにでもさせられたからこそ
進路の分かれ道でも選択肢があったんだと思う。
可能性を残す、可能性を増やすために
大人は、例え子どもが少々ぐずついてでも環境を作ってあげることが
将来その子の為になるのかな。
まあ、何事も行き過ぎてはいけないんだけど。

話変わって、ドラマ「アルジャーノンに花束を」を見た。
もう途中で何度涙を流したことか。
まだ第2話なのに。
話自体よりもなんだかいろいろ別のことと重ね合わせてしまって…
辛いけど見てしまうドラマなんだろうな〜。
原作を読んだ時も号泣だった。
これから先の展開を想像するだけでなんか悲しい。

映画「ブリジット・ジョーンズの日記」のブリジットと同じで
一人暮らしって周りの目がないから
ドラマをみて一人でボロボロ泣いたり
ぎゃはぎゃは笑ったりできるのです。
こうしてまた女一人、ドラマにはまっていく…。





2002/10/16(水)
  高松にて


開室半年未満のピッチピチの先生方に保護者対応の研修。
ピッチピチって言っても皆さん私よりも年上だけどね(笑)
今日の先生方はハイレベルだった〜。
こちらとしても刺激を受けました!

大事なことは保護者の不安を取り除くことと
安心していただくこと。
そのための環境つくり、答え方、表現方法を伝授。

大学時代の心理学と合唱指揮での経験、
たくさんの教室訪問と先生方から得たものの集大成のような研修。
今日の研修も手ごたえばっちり!
たくさん笑いもとれてゴキゲンです。

昼食は本場讃岐うどん!
有名なお店につれていっていただいた。
麺が太くて歯ごたえ抜群!
お出汁もとってもおいしくって幸せでした♪
それでも400円くらいなの。
安さに驚いたんだけど、「高いほうです」って言われた。
びっくり。

帰る途中、大好きな先生の教室の近くを通る。
あ…
まだ夏の募集のポスター貼ってる…
もう10月なのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
来月研修でお会いするからお仕置きしとこ♪
(鬼に変身中。うふふふふ)





2002/10/17(木)
  神戸 1日目


年に2回、社内の大きな会議がある。
一つが4月の全国担当者会議と秋の西日本担当者会議。
というわけで秋の神戸へ。

1日目は本部主催ということで事業部長のお話や
算数、国語教材について、各種テストについてなど
人が入れ替わり立ち代りで話をしていく。
国語教材編集のYさんのお話はホントすばらしかった〜。
社内にもあーいう女性がいたのかということを目にして
元気をいただいた!
仕事ができる女性というのは、人一倍努力している。
会議の前に二人でいろいろお話をした時に
Yさんもやや体を壊し気味、やや余裕を失っているようにみえました。
Yさん〜、くれぐれもご自愛くださいませ〜(涙)

その後は懇親会♪
社内の100名くらい以外にも
お取引先の方々も多数いらっしゃっていた。
とりあえずビール瓶持ってぐるぐるごあいさつにまわる。
結局料理には一口も手をつけなかったんだけど、
ビールを次に行ったらお返しとして飲まされるので
30分後にはテンション最高潮に達してました(笑)
声すでに変わってる〜。
人数多いからどうしても全員とはお話できなかったんだけど
結構回れました!

中四国の人々とは毎月会議でお会いできるので
他社の方、他地区の担当者を狙ってまわっていったんだけど、
そのときにいろんな方から励ましのお言葉とかお褒めの言葉とか
課題とか宿題とか(苦笑)、いろいろいただいた。
「うちにも研修来て〜」「資料や情報こっちにもちょうだい」といわれると
お世辞でもやっぱり嬉しいものです。
また神戸時代にお世話になった他社の方にも
いろいろよくしていただいて、なんか恐縮してしまいました。
新しく紹介していただいた方とも楽しいおしゃべりができて
まさに「懇親会」!!
嬉しい楽しい時間でした!

懇親会が終わったら、それぞれバラバラと夜の三ノ宮へ散っていきます。
私のグループは二次会(?)がジャマイカ料理屋さん。
三次会がカラオケ!
もう盛り上がりすぎちゃって、とてもその内容はかけません…
だって嫁入り前の女の子だもん♪
ホテルにチェックインしたのは12時過ぎ。
きゃ〜、ホテルの方、ごめんなさ〜い。





2002/10/18(金)
  神戸 2日目


朝起きて、自分がお酒くさい〜、スーツたばこくさい〜(泣)

サンサイドホテルでは朝食は
オリジナルのパン3つを選び、サラダとゆで卵、
そしてジュースとコーヒー。
パン2つにして、ハムかソーセージだともっと嬉しいなと思いつつ…
男性にはものたりない食事ではないかと思います。

他の社員と一緒にタクシーに乗って再び昨日の会議場所、六甲荘へ。
今日は西日本総局主催の会議です。

最初に総局長のお話(方針)。
一つ一つの話や表現によって自分の仕事について考えさせられました。
私に何ができて、何が求められていて、何をすればいいのだろうと。
この数ヶ月いろいろと考えることがあったのですが、
昨日の懇親会と総局長のお話で、迷っていたことに対して
自分なりに一つの答えを出しました。

その後6人の素晴らしいマネージャー(地区担当者)の事例発表。
どの方のお話にも得るもの多く、
こうすればよかったんだとか、私もこうしようとか、
私ならこうするのになとか、いろいろ考えることがありました。

考えたこと、感じたことというのは、
その次の瞬間から活かしていかなければ意味がない。
せっかく発表で得たものを生かすために
来週からまたがんばりまっす!

そして外部講師によるマナー研修が実施された。
私は恐れ多いことに入社1年目から新人マネージャーに対して
マナー研修をさせていただいている。
この機会を少しでも次の研修に生かそうと
全身耳と化してしっかり聞かせていただいた。
「なるほど!」と勉強になったことと
「よかった。私は間違っていなかったんだ!」という確信を得たことで
自分にまたひとつ自信がつきました。
マナー研修の内容はせんせ方への電話応対研修にも入れてます。
来月、新人マネージャーのマナー研修をすることになったので
今日得たものを今までの資料にプラスしよっと!

午前で全体の会議が終了。
午後は一部の社員対象に「日本語運用能力検定勉強会」
うちの会社が力を入れている新しく出来た検定なのです。
去年私も4級(高校生相当の日本語力)を受けて無事合格しました。
今年は3級(大学生相当の日本語力)を受ける予定です。
やっぱり正しい日本語を使えるようにならないとね♪
これで会議は終了。
その後、部長と5分ほど二者面談をしてお仕事はすべて終了。

別の社員3人とお疲れ様会ということで「西村コーヒー」でお茶。
チーズケーキおいしかった〜♪
そこでは最年少だったので、ゴチになりました!わ〜い♪わ〜い♪

ここで…
この2日間の会議で、
私は本当にこの仕事が好きなんだなってことを再確認しました。
いいタイミングでこの会議があったなって思います。
辛いことや壁にしょっちゅうぶつかってはいるのですが、
好きだなって思える仕事ができるのは、私は幸せなんですね。

それから昨日と同じホテルに再度チェックイン。
あれ、値段が違う〜。
昨日は社の人に取っていただいて(同じ場所というのは昨日知った)
今日の分は自分でインターネットで取ったんだけど、
ネットで取ったほうが1000円以上安いじょ。
二日間自分で取っとけば良かった〜(涙)
もっと早くに場所と値段確認しとけばよかった〜(涙)

Nさんと7時に待ち合わせ。
時間が中途半端だったので早めに待ち合わせ場所に行って
音楽ボーっと聞いてたら、あ…マネージャー3人に見つかった。
彼女達は午前で会議終わってるのに、
まだ三ノ宮にいたんだ〜

A「あれあれ〜、スワンちゃ〜ん、デート?」
B「じゃあ、もうちょっと待ってお相手見させていただこうかしら」
C「スワンちゃんにもとうとう…うふふふふ」
す「いや、あの、相手女性なんですが…」
A「またまた〜」
こういう展開の場合、何を言っても信じてもらえないものである。
あ〜、来週どんな話になって伝わることやら…ふぅ
それでも気を使っていただいて数分後には別れた。(笑)

その後Nさんと合流。
金曜の夜ということもあって、どこも満席。
ぐるぐる歩き回って、結局「和民」になった。
その後Nさんと別れたのは3時半くらい。
あ、和民に8時間くらいいた…?
おかげで安上がり。あはははは〜

ホテルについてみたら、入り口の自動ドアが開かない…
ひょえ〜〜〜〜〜!!!カギかかってるし!!
一気に酔いが覚める。
とりあえずホテルの周りまわって、ドアを探す。
非常階段を上ってみるが、やっぱりだめ。
でもまあ、あいてるはずないよな〜。
あいてたらあいてたで防犯上問題やし…

とりあえず下に戻る。
ある一つのドアがどうもあやしい。
軽くコツコツノックしてみたら、ドアの小窓があいて、
人がいた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(嬉し泣き)
ひたすら謝って、御礼言って、入り口の自動ドアを開けてもらう。
でもほんと入れてよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜(思い出し泣き)

<今日の教訓>
夜遊びはほどほどに…





2002/10/19(土)
  神戸 3日目


今日も自分が酒くさい…(ため息)
ホテルを出てから、三ノ宮センター街へ行き、モーニング。
トマトとチキンのホットサンドがめっちゃおいしかった。
高校時代はよくおかーちゃんがホットサンドつくってくれたな〜って
思い出しながら味わって食べました。

おなかが充たされて、さてどうしよう。
近くのジュンク堂書店で「ぴあ」を立ち読みして映画チェック。
あと5分で北野武の「Dolls(ドールズ)」が始まる!!
ということで国際会館へGo!
時間ぴったしで入ることができました。

「ドールズ」の前評判というか、テレビの紹介では、四季と色彩、ファッションについてよく取り上げられています。
私は「沈黙の緊張感」と「止まっているようでも止まることなく流れている時間」と「静かな狂気」に身動きできませんでした。

幸い携帯ならす人もなく、集中して見ることができました。
賛否両論、はっきり分かれる映画だと思いますが、
映画終わってたら私の頬にはツーと涙が流れていました。
ボロボロ泣くというよりも、映画にあわせて静かに涙が流れたと言う感じでしょうか。

小雨降る神戸。
なんか雨に打たれたい気分だったので、雨に打たれながら移動。
途中、お店をぶらぶら歩いて見ながら、三ノ宮の駅まで来ました。
阪急三ノ宮駅のとなりにも映画館があって、ふとみたら
おおっ、ちょうど始まる!
ということで勢いで「ロード・トゥ・パーミション」へGo!

殺人を仕事とするトム・ハンクス。その現場を見てしまった息子。
そして事件に巻き込まれる。
父と息子の深まっていく絆に感動します。
驚いたのが客層。
中高年の男性がこれほど多い映画は初めてでした。
息子を持つ男性にはたまらないと思います。
ジュード・ロウが好きなので、前々からチェックしていたのですが、
さすが!
「スターリングラード」とは同じ殺人者でも正反対の役。

今日の映画は二つとも大当たりでした。
でも、また雨に打たれたい気分になって、
やや強くなった雨の下、ガラガラと荷物を引きながらホテルへ。
ホテルについたときはすっかりぬれてしまった…

今日のスーパーホテルは徹底した合理化。
人によってはいろんな感想を持つと思いますが、
私はこういうのもアリなんだなって思いました。
昨日このスーパーホテルに泊まっとけば、
締め出し食らうことなかったのにな(笑)

荷物置いて、体拭いて、またすぐに三ノ宮へ。
待ち合わせまで少しでもウインドーショッピングを。
と、あ…2人のマネージャーに出会う。
A「あれあれ〜、スワンちゃ〜ん、デート?」
B「じゃあ、お相手見させていただこうかしら」
昨日と全く同じ反応だ〜
なんでまだいるんだよ〜
ああ〜、なんだか来週以降がいやな予感がするわ。
10分以上つかまり、いろいろ聞かれる。あう〜(涙)

(あれ、オフ会の話までにこんなにながくなってもうた…)





2002/10/19(土)
  (続)神戸 3日目


さて、今日のメインイベント!
Joshuaさん主催の神戸オフ会です。
今回の参加者は総勢11名。多いじょ!

携帯の掲示板でしゅんさんとみかっちさんが既にきているという情報が。
一応待ち合わせ場所まで遠回りして行って到着。

きゃ〜、みかっちさ〜ん、久しぶり♪
指輪が光る。このぉ幸せもの〜〜〜〜!!
しゅんさんって…わっか〜いの〜!かわいいの〜!!
ああ、私にもこんな時期が…(あったかしら?!)

きゃいきゃいしゃべっていると、旅行中の学生っぽい人に声をかけられる。
男「あの〜、道をお尋ねしますが…」
緊張感の走る女性3人。
とりあえず元神戸人の私が答えなくては!

す「はい、なんでしょう?」(はりついた笑顔)
男「神戸オフ会にはこの道でいいんでしょうか?」
す「??? あ!」
男「はじめまして。ふうみです。」
うまいね〜。にやり。

続いてはるさんが合流。
はるさんは同世代、音楽趣味一緒なのです。(予習での知識)
わ〜、なんか素敵な人でよかった〜。

人数少ないうちに少しでも名前を覚えなくては!ということで
一人増えるごとに簡単に自己紹介。
早めに来といてよかった〜。
だって、そのたびにみんな自己紹介を繰り返すから名前覚えられるもん。

自己紹介をそれぞれしてちょっと間があいたので、携帯で掲示板チェック。
「あ、よしのさんが(もう来るって)」といおうとしたら
「はい」って真後ろから返事がしてびく〜っっ!
しゃべると同時によしのさん到着でした(笑)

よしのさんは埼玉からなんと神戸まで参加しにきたとのこと!
小柄でおとなしそうな外見を裏切るおっきな行動に、びっくり!
「埼玉ってJoshuaさんと同じとこ?」というみかっちさん。
速攻きびしい突っ込みしてしまいました。
(注意:Joshuaさんは神奈川です…)
み「いや〜地理は苦手で」
まあ、私も数年前までは前橋や高崎や大宮や水戸がどこにあるの知らなかったんだけどね。

その後、集団でJoshuaさん、ちーすけさん、りまさんが合流。
3人とは前回の大阪オフ会でお会いしているのです。
とりあえずりまさんとぎゅ〜〜〜〜〜(再会の抱きつき)
ああっ、忘れてた!
みかっちさ〜ん、ぎゅ〜〜〜〜〜(再会の抱きつき)
あ、みんなひいてる?
いや〜ん、気にしないでね♪

Joshuaさんとふうみさん、外見そっくり兄弟のようなのです。
なんかおかしい。(ツボにはまる)

ちーすけさんは早速名刺を全員に配っている。
今日は髪立ってるし。(笑)
迷彩服だし。(笑)
名刺は写真つきだし。(笑)
なまえ「ちーすけ」になってるし。(笑)
「白衣のエンドレスファイター」って。(大笑)
一緒に本当の名刺(仕事用)もいただく。
おおお!「長(オサ)」の名刺だ〜!(喜)
本名全然違うし。(笑)
「ち」の字はひとつも入ってないし(笑)

いつのまにかすーっとみか@んさん合流してるし。
あ、これはべつにつっこむことではないか(苦笑)
みか@んさんは名前に騙されますが、男性です。
笑顔がとってもやさしい感じです。
おかーさんきれーな人なんじゃないかな(勝手な想像中)

最後に合流したのはくーこさん
わっか〜い!しゅんさんと同じ雰囲気だ〜。
若い空気をすっとかな!
 → この発言が既に年寄り。

(合流だけで長くなってしまった…ちょっとペースアップしよ。
 11人ってやっぱり多いなぁ。)

全員そろったのでお店へ移動。
和食のとってもおいしいお店でした。
料理紹介してたらまたそれだけで長くなるので、今回は省略させてください。
でもどの料理もすべておいしかったということは断言!
さすがJoshuaさん!(ため息)

最初の自己紹介の時の雰囲気でなんとなく、
大人+大人しい人たちの集団ということはわかりました。
若い人が多いのと
(あ、もちろん私も若いけど〜。今日は自称24歳)
初オフ会の人が多いのとで、緊張しているのが伝わってきます。

こぉれはぁ〜、場を盛り上げなくては〜〜〜〜〜!!!
ほい、♪とんとんとんとんアンパンマン
 → ああ(頭抱え)
   ついいつものくせで…(沈黙耐えられない)
   これでまたお嬢のイメージがぁ〜(涙)

某J氏はぼそっと「テンション高!」とつっこんでいたらしい。
まあ一人くらいはいいでしょ?!
それでも今日はちょっとお酒を控えていたのです。
だって昨日、おとといでかんなり飲んだんだもん。
まあ、知ってる人は知ってるでしょうが、私はノンアルコールでも酔っぱらえるタイプなのでお酒の量は関係ないのです。あっはは〜
営業は1秒でハイテンションに慣れることが必要なのです。
(ほんまか?)

今回はとりあえず初対面の人とお話するように心がけてみました。
席が近かったよしのさん、しゅんさん、くーこさんは仕事&専攻に共通点が多く、
楽しく会話できました。
あ、よしのさんには私の優れた忘却力を見抜かれてしまったけど。

お向かいのみかっちさんは私の格好のえ・も・の♪
照れる姿がかわいいのです〜。

りまさんやちーすけさんとはほとんど会話できず。
また、次の機会にでも。ね♪

はるさんの結婚話を聞きたかったのですが、席の状況であまり聞けず。
まあ、これもいずれじ〜っくりと。うふふ♪

みか@んさんに年をばらされたのが痛かったが、げふっ
(いや、わかってますって…By みなさま)
楽しい一次会でした♪

二次会は微妙な結果でさらに飲みにいくことに。
場所が特に決まっていないので、
いきたかった場所に勝手に誘導。えへ。

北野坂を上がっていったところにある、ソネというお店へ。
ここは神戸でも有名なお店で、ジャズの生演奏が聞けます。
今夜はピアノ、コントラバス、ドラムのそれぞれ見事な演奏が聞けました。
近くの席のよしのさん、ふうみさん、Joshuaさんと
好きな音楽、本などの話でここでも楽しい時間をすごせました。

ただ…ここで一人猛反省の時間。
1杯のお酒が高かったせいか、みなさん全然飲まれなかったようです。
私はもともとお酒を控えるつもりだったので1杯しか飲まなかったのですが、
人によってはあんまり楽しめなかったのでは。
お金払いに行ったとき、人数の割に値段がかなり安かったので
ちょこっとだけ落ち込んじゃいました。
自分の趣味&大人数がすぐにでもはいるトコという基準で選んだのですが、趣味あわなかった方、ごめんなさいです。
というわけでいつかリベンジの機会を下さいね♪

その後、解散。ホテルへ。
宿泊組は承諾なくJoshuaさんのお部屋に押しかけて反省会(笑)
ここではりまさんが一番ステキでした。くらくら〜




2002/10/20(日)
  神戸 4日目


昨日はコンタクトをはめたまんま、テレビ電気つけっぱなしで
いつのまにか寝てた…
おかげで早い時間に起きることができました。
でも、ねむ〜。
頭はたらかないので要領悪いことばっかしてました。

朝食を食べに行こうとエレベーターに行ったら
Joshuaさんとばったり。
レストランにはしゅんさんがいた〜!
たべてたらふうみさんがきた〜!
というわけで4人で朝食。
パン食べ放題、飲み物飲み放題は嬉しい。

Joshuaさんは分厚い本(歴史モノ)を持ってきていた。
しゅんさんは「アルジャーノンに花束を」の文庫版を持ってきていた。
らし〜(笑)

ホテルはチェックアウトをしなくてよいので、それぞれ出て行く形。
おもしろい。
チェックインの時以外はほとんど人と会うことなく済むのです。
人件費、けずってんな〜。
いろんな工夫があるものだ。

降りる時のエレベーターでしゅんさんとまたも一緒に。
三ノ宮駅まで一緒に行くことにした。
しゅんさんってわたしのお友達のさつまくろぶたちゃんに似ているのです。
もうちょっとしたら、さらに美人になるじょ〜(想像中)

しゅんさんと別れてからは、まだ時間が早くてお店も開いていないので
三ノ宮からハーバーランドまでJRにして2駅分歩くことにした。
センター街、フラワーロードを歩くのは全然苦ではないのです。
こんなお店できてる〜とか、こんなお店あったんだ〜とか
ふとしたことを懐かしみつつ、
ゆったりとした時間を楽しんでみました。

モザイクでぶらついて、神戸阪急へ。
スーツとくつを見てまわる。
今日はでもピンとくるものがなくって、結局何も買わず。
なんかせっかく来たのに、もったいない気がするけど、
余計なお金を使わなかったから良かったのかな。

さらに神戸駅方面へ。オーガスタプラザに行ってみたら
映画「エンジェル・アイズ」をやっている!
時間はあと約1時間か〜。
ちょっと本でも買って早めに行って時間まで読もうということで
神戸駅の下の福家書店へ。

久しぶりの書店…
はっと気づいたら5冊も買っちゃってた…
題名だけ紹介
「ファースト・プライオリティー」
「映画は予告編が面白い」
「子どもよりも親が恐い(カウンセラーが聞いた教師の本音)」
「三面記事で読むイタリア」
「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」
あ〜あ、全部読み終わるの、いったいいつになるだろう…

本と荷物持って映画館へ。
「エンジェル・アイズ」は女性警官と過去をなくした男性の恋愛。
これまた私にとっては大当たり映画でした。

警官はうでっぷしの強さはもちろん、精神面での強さも必要。
「きゃあ、セクハラだわ」とかいうレベルではない屈辱的なことも耐えなくてはいけない。
そう、乃南アサの「凍える牙」の音道刑事のように。
男性社会の中で一人闘う女性の姿を見ていると、唇を噛み切りそうになる。

それにしても
めざせ、ジェニファー・ロペス!って感じ。
かっこいい&かわいいの。
惚れるわ〜

私は自分でも弱い人間ではないと思うけど、
この主人公のようなしなやかな強さがほしいなって思った。
まあ、それでも最初っからしなやかな強さではなくって、
その男性と出会ったからこそ、柔らかくなったんだけど。
こういう恋愛、いいな〜(ゆびくわえ)

映画終わってから出るとき、カップルが席で抱き合ってキスしてた。
いいな〜〜〜〜〜〜!!!!!(なみだ流しながらゆびくわえ)
とってもいい映画だったんだけど
恋愛映画は一人でみるのは、ちとつらい(涙)

3泊4日の神戸はあっという間。
どの日も楽しくって、楽しすぎて、さみしい…
明日からまた日常。

だけど、先週までとはまた違う私が働きます!
がんばるじょ〜。お〜!




2002/10/21(月)
  のがさないわよ。うふ♪


スワンさんってハエトリ紙のようだわ
いや、クモの巣
あ、でもそれじゃあまだ逃れることができるから
やっぱりハエトリ紙!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んー、まあチャンスは逃さないということで(笑)
いちおー誉めことばと受け取っておこう(苦笑)
私としては、その人をアリ地獄にはめたつもりだったんだが…
おほほほほ〜。簡単にはのがさないわよ〜ん。
来るもの拒まず、去るものを追う性格なのです。
欲張り?
いいえ、貪欲なのです!(笑)

今日は先週学んだ電話応対を早速実行してみた。
まだちょっと慣れないし、
何人かに戸惑われたり笑われたりしたけど(苦笑)
あともうちょっとでできるようになるだろう。

学んだことは即実行しないと学んだことにならないし、
せんせ方や新人マネージャーに研修するからには、
自分がお手本になるつもりでいないといけないもんね〜。
目的は何か。
それはお客様を逃さないためなのです。
えへっ。





2002/10/22(火)
  肌荒れ警報、発令!!


先週末に9月実績が確定した。
9月で上期〆となるので、今週はひたすら各種実績表の作成。
毎日パソコンに向かって、こまっか〜〜〜い表を作っていく。
目が、目が〜〜〜〜〜(T_T)
今週は毎日メガネにして、
目の負担を少しでも軽くすることにします〜。

明日、お隣の福山地区で本部の副部長(以下略して部長)が研修されるということで、今日の夜、岡山で途中下車された。
よって仕事を夕方で中断して、上司と共に飲みに行く。
部長はあまり食べ物を召し上がらなかったので
私もばくばく食べるわけにもいかず、
とりあえずお酒だけ合わせて同じペースで飲む。

そこの牛窓産の白ワインがまた、飲みやすくって…
飲みすぎるぞ、これは。
部長の前だからさすがに酔っ払いはしなかったけど
こりゃあ、明日はお酒が残ってそうやな〜。
ういっぷ。





2002/10/23(水)
  さすがに…


昨日の昼はずいぶん体力回復したかなって思ってたけど
昨晩の飲みが効いたようで
今日はたまっている疲労と襲ってくる睡魔との戦いでした。
あ、そういえば1週間便秘だ。
明日あたりやばそ〜。(ため息)

というわけで今日は仕事を早く切り上げて帰ってきました。
ドラマもみずに早く寝ることにします〜。
おやすみなさ〜い。




2002/10/24(木)
  珍しくわかい男性が来社!


広島からお取引先の方がごあいさつにいらっしゃった。
岡山に1年以上いて、電話でのやり取りだったので
声はよく知ってても、お会いするのは初めて。
ということで、岡山の事務所内、若い女性陣は盛り上がる。
「おとこまえらしいわよ。」
「織田裕二に似てるって!」

実物は…
いい人なのは間違いないです〜。
顔も良い方の方々です。
惜しむらくは、前評判さえなければ、もっと良かったのに〜!!
期待が大きすぎたようです(笑)
(おいおい、仕事で来てくださっている方に対して、なんてこと!)

帰ってから、いつのまにか寝てました〜。
さすがに疲れたまってたのかな。
起きたら朝。
びっくり。





2002/10/24(金)
  よっぱらい〜、ごきげんなのら〜
   

来週の会議のための数字の資料作成で
今日もパソコンにかじりつきで仕事してました。
我ながら殺気立ってた〜。
みなさま、ごめんなさい。

今日はお隣の山陰のマネージャーEさんが岡山へ出張。
仕事終わってから飲みに行く。
二人でいろいろいろいろ語り合う。
彼女とは本当に話が合うのです。
とっても楽しい時間を過ごせました。

その後、カラオケへ。
いつもは人数が多いと、なかなか自分の趣味とは違う
どちらかというと盛り上げの歌を歌うのですが、
今日はあまり気を使うことなく
趣味の世界の歌をバンバン歌うことができました。
Eさんの歌って、色気たっぷりでくらくらです〜。
しかも洋楽オンパレード!
好きな曲がたくさん聴けました♪
♪I love you baby〜

私のほうはそれこそ、渡辺美里とかセリーヌディオンとか鬼束ちひろとか椎名林檎とかあゆとか宇多田とかglobeとか演歌とか
幸せ〜
女二人のカラオケが一番楽しい!(ダメ?)




2002/10/26(土)
  静かな生活
 


今日はよくねた〜。
午前中に一回目覚めて、二度寝、三度寝…
昨日、たくさん水分とったせいで
トイレ行くために起きては
またすぐごろんと寝てました(;^_^A
合計したら12時間は寝たかな。

夕方はたまりまくっている新聞の片付けとお洗濯。
普段のお部屋はまあきれいとはいえないんだけど
数ヶ月に一回、妙に掃除にはまる時があるのです。
現在、大掃除中。
お部屋が広くなった〜。すっきり。

今日は特に見たいテレビもないし、
本でもよもうかな。





2002/10/27(日)
  ♪お買い物〜お買い物〜
 


来月、社内旅行で4泊6日イタリアへ。
といっても全額自己負担…ぶーぶー(ー3ー)

しかも社内旅行といっても
「イタリアはいったことあるし〜」とか
「お金ないも〜ん」とか
「もう仕事の予定いれちゃいました〜」とか
で参加者、めっちゃ少ない。
社内旅行に参加するのも仕事のひとつと思うのですが…
まあ、11月ってただでさえ忙しいときだから
参加したらしたで
あとあとツケがまわってくるのはわかってるんだけどね。

んでもって、今日はスーツケースを買いに行ってきました。
ヨーカドーが83周年とかのセールで2割引きだったので
ちょうどよかった。

スケジュール帳は気にいったのがなかった。
今度ロフトにでもいこっと。

なんだか気がついたら11月は毎週末遊びの予定が入っている。
あははっは〜、私も元気やな〜。
さ〜て、お金をどこから捻出しようかしらん…

どこの会社もそうだと思うけど
11月〜12月は泣きそうなくらい仕事が忙しいのら。
さ〜て明日からまたつっぱしりましょ!





2002/10/28(月)
  900教室の3年間分の会員データ作成中


早速お仕事忙しくなりました〜(;^_^A
帰宅時間2●時。

しかも急に寒くなって体冷えたので
おふとんにくるまってたら
そのまま寝てました。
起きたら、朝〜
(って、いつもの展開やん)

今日、明日と会議が連続なのです。
がんばるじょ〜!





2002/10/29(火)
  オリオン座、きれい


本日は本部から課長をお招きして
中四国九州幼児担当者のための幼児教材研究会。
10時から4時までの予定が、勉強熱心な私らは(笑)
5時半まで勉強しておりました。
今日のキーワードは「新しいものとの出会い」

幼児教材の特徴や指導アドバイス、研修時でのせんせ方の反応、
教室での子どもの様子などなど
教材を見ながらいろんな話がでてきて有意義な会となりました。

小学生の勉強では答えの正確さや内容の定着が求められるんだけど、
幼児の場合はまったく感覚を変えなくてはいけない。
とにかくたくさんの言葉や物事の「出会い」の場をつくる。
今の子って環境の変化で、
私らよりも語彙が少なくなる可能性がある。
図鑑や本を読まない子は常識的なことを知らないものなのです。

はさみやのりを家が汚れるからとか危険だからという理由で
子どもに使わせない家が最近増えてきたんだけど
それって筋肉の発達の機会を奪っていることだし、
自分で何かを作って発見する可能性が少なくなる。
なんだかな〜。

とまあ、いろいろ言い出すと切りがないからやめとこ。

その後、会のメンバーで夕食会。
さすがにビール1杯だけでやめときました。
その後、明日の会議準備のために会社戻ったのが8時。
事務所にはそんな時間にはもう誰もいないので
警備のおっちゃんにカギをもらいにいく。

す「すみませ〜ん、今日もちょっと遅くなります〜」
お「おっ、じゃあ今日も12時か。」
す「いや…あの…その…」

数時間後
す「お疲れ様でした〜」
お「おおっ、今日は早かったね〜」
す「……早かったって…11時半なんですけど…」

見上げた空には星座の数々。
星空のきれいな季節になりました。

数十分後
お部屋のカラープリンターで明日の会議資料をせっせと印字しとります。
あう〜、目が充血してる〜




2002/10/30(水)
  ♪人生楽ありゃ苦もあるさ〜


「楽」
っていっても
「ラク」
ではなくって
「楽しい」
の「楽」ね。

がんばれsuwan!
がんばれ!がんばれ!
耐えろ〜!耐えるんだ〜!
がまんだ〜!が・ま・ん〜!
そうだ、そこで何も言うんじゃない!
一言でも発したら負けだ〜。
よ〜しよしよしよしよし…
よ〜くがんばった〜。
え〜ん(T_T)





2002/10/31(木)
  ♪ある日突然考えた どうして俺はがんばってるんだろ
 


ジョージアの缶コーヒーについてるシールを貯めると
「ザ・ムートン」コートが当たる。
別にコートがほしかった訳ではないけど
シールがたまってしまった。

シールの裏側に書いてある「明日へのヒトコト」集

「もうだめと 思ってからが 勝負時」
「くやしくて 濡れた枕に 明日があるさ」
「つらいこと あるたび人は 強くなる」

「あの席を ものに出来るは いつの日か」
「がまんする その手を空に 突き上げろ」
「失敗を せずに成長 ありえない」

「諦めない 夢がガンバリ 生む力」
「その仕事 きっと誰かが 見てくれる」
「今の夢 明日の自分に つなげよう」

「負けないで 今日という日は 二度とない」
「合格だ 明日の自分が 目に浮かぶ」
「忘れてた 空がこんなに 青いのを」

「気合い入れ 今日も始まる さあ行くか」
「帰りぎわ 差し入れですと 愛と缶」
「本当に つらい時には 泣いておけ」

「悔し泣き きっといつかは 嬉し泣き」
「がんばります 寿退社 するまでは」
「どなられた 涙の向こうに 明日がある」

「転んでも 立てばいいのさ 何度でも」
「帰り道 後ろを見れば 明日の空」
「空振りも ホームランへと 続く道」

「貴方なら 出来るはずだよ 頑張って!!」
「確実に 夢をつかめる 俺になる」
「きっとある 私だけに できること」

「他ならぬ 自分のために 頑張ろう」
「いつか見た 夢が明日は 待っている」
「まだやれる 自分を信じろ 明日がある」


Diary Back Number へ