Diary  〜 20032 〜   






2003/2/1(土)
  誕生日前祝


11時に目覚める。
布団の中でいろいろ考えことしてたらまたそのまま寝てしまった。
ほんで起きたのは結局4時。
「もう夜だよ」とおかーちゃんはぶつぶつ…

朝昼晩兼用(?)の食事は豪華でした。
でも一番最初にデザートが出てくる食事ってどうよ?
あまくておおつぶのいちごにゴキゲンではあるのだが。

続いておかーちゃんの自信作の赤飯。
買ってきたものかと思うくらい、めっちゃおいしかったっす。
おとうふとあさりのお味噌汁とともにいただきます。

メインディッシュは骨付き鶏肉のトマトソース煮。
先月からおかーちゃんはとある場所で食事を作る仕事をしだして、
そこで誉められた自信作とのこと。
これがまた、おいしい!
お肉がおっきくて全部食べきれなかった。
おなかいっぱいでごんす。ううっぷ。

1ヵ月に一回、家に戻ってくる弟どんも今日はゴキゲン。
それにしてもガレッジセールのゴリに似てるな〜。
はっ…てことは姉の私はゴリエ似?????
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ……

今月私は誕生日を迎えます。
ちょうど帰ってきたことだしということで、プレゼントいただいちゃいました!
この年になっても親から誕生日プレゼントをもらえるなんて
私は幸せものです。
しかも、ちょうどおさいふが使い込んでぼろぼろになっていたので
ちょうどよかった!
ありがとうございました!!
早速お金とかカードとかを入れ替える。
わ〜い♪







2003/2/2(日)
  ♪わかり始めた My Revolution 明日を乱すことさ


今日は12時に起こされる。
おとーちゃんは弓の試合で早朝から外出の模様。
モコちゃんは弟どんの奇声にあおられ興奮気味。

別府大分マラソンを見ながら昼食。
メニューは牡蠣とホウレンソウとにんじんのドリア。
1年前と比較したらおかーちゃんの料理は格段にレベルアップしている。
これも新しい仕事のおかげかな。

食事の後になんと手作りデコレーションケーキが
どどど〜〜〜んと出てきた!
ワオ!ワオ!
イチゴがこれでもかっ、これでもかってくらいに乗っている。
外側は生クリームなんだけど、
中は手作りカスタードクリームだし。
こりゃあホントにすごいよ。
今日も食べ過ぎる。あはは。

親元かえるといっつも食事記録になるね。この日記。

おなかいっぱいになって、栄養がいきわたったところで
岡山に戻ることにしました。
おかーちゃん、今回もいろいろお世話になりました。
心配かけてごめんね。
しばらく親不孝をお許しください。






2003/2/3(月)
  外は寒いよ


BABY It´s cold outside
落合恵子

十年後なんて 考えない
三年後だって 考えない
来年だって 考えない
実を言えば 明日だって
敗北も勝利も 外吹く風
今という実感
実感の今
水のように火のように
ほかの誰かから充実をもらおうとするな
与えられた満足に心を眠らせるな
ワタシの果実は
ワタシが水をやり
ワタシが育て 素手でもぎとって食ってやる
ウイリアム グレイク
一粒の砂の中に世界を見ること
野生の花の一輪に天国を見ること
君の手の中に無限をとらえよ
一時間のうちに永遠を

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合唱曲にもなっているこの詩。
憧れの合唱団の演奏を聞いて好きになった。

思い出せ。あの時の情熱を。
動き出せ。新しい世界へ。






2003/2/4(火)
  日本語運用能力検定3級合格!


って先週結果もらってたんだけど、
バタバタしてたからじっくり見るのを忘れてたのです。

今日机の上を片付けていたら、
封筒に入った合格証書と成績表がでてきて、
「あ、そういえば合格してたんやった…」
(数分後)
猛烈にカンドーーーーーーーーー!!!!!
(反応おそいっちゅーねん。)

すっかり忘れてたんやけど、これ受けた時は
「絶対に落ちてる…
 いいも〜ん。次の検定でもまた売上に貢献してやる〜(;_;)」
っていぢけていたのです。
といっても点数はとても威張れるものではないんだけどね(大汗)

去年4級を受けた時は、「コミュニケーション能力」がまあよくって、
「言語情報の選択・整理・活用能力」があかんかってんけど
今回の3級では立場逆転。
特に「会話によるコミュニケーションと敬語の用法」を
がんばりましょうだって。
は〜い。




2003/2/5(水)
  ♪運命の支配じゃなくて決めてたのは僕のWILL


今週は月曜から体調管理がぜんぜんだめです。
食事をしても3日連続でもどしてしまって
常に胃がきりきりしてます。

今日も会社休んでしまいました。
休んでしまった自分に落ち込む。

心身ともに健康でい続けるというのも大事なプロの要素です。
ふぅ。
明日、あさって、そして来週は出張や研修が入っているので
今日でなんとかします。
なんとかするのです。
今日は早く寝るのです。






2003/2/6(木)
  高松出張


さ来週の研修会と今月の業務打ち合わせ。
高松って中四国の中でもぐんぐん伸び盛り地区!
9地区の中でも一番うま〜く私を利用してくれるのです。
頼られ好きな私にとっては嬉しいこと。
「なんか仕事を押し付けられた」と感じさせることなく
仕事の依頼をできる人ってスキ。
一番イヤなのが「仕事押し付けられた」と感じるような依頼をされること。
この違いは大きい。

打ち合わせをしていても、
ここはしばらく勢いよく伸びつづけるって
強い確信をもったのであ〜ります。
いやあ、こっちまで元気になるなぁ。

今週はTVCMにしても新聞のちらしにしても
塾業界、教育業界のものが多い。
たくさんあるなかでどこが選ばれるのか。
お客さまに選ばれるように様々な工夫と努力をしていかなくてはいけない。

私の仕事は直接自分が募集に動くのではない。
(これが歯がゆいときもある。)
あくまでもそれぞれの教室の「先生」が
自分の教室の普及活動(募集)をしていく。

「先生」方に働きかけをする「地区担当者(マネージャー)」への働きかけをしたり、マネージャーが動きやすい環境作りをするのが、私の一番の仕事。

研修会で「先生」方に直接働きかけをするのは、私の仕事の中でもほんの一部の仕事なのです。
(まぁ、その割にはよく研修依頼がくるんだけど…)

ビジネスを動かす力って結局は一対一の人間関係から生まれる。
これは企業や組織の大小関係ないこと。
人間関係ってやっぱり大きいなぁと思うのです。
くっつきすぎてもいけないし、離れすぎてもいけない。

お互いに相手を利用しながら、相手も自分も利益があるように努力する。
相手のことが「好き」または「嫌いじゃない」という関係じゃないと
この仕事は続かないのね。
お互いに感謝し合える間柄ってとっても大事。

さあて、さ来週の研修のために体調を整えなくっちゃ。






2003/2/7(金)
  1週間で体重2キロ減


神戸にて夏募集の企画会議。
新学期募集まっさかりなのに、
考えることは夏のことなのです。頭の切り替えがたいへんだぁ。

今日のお昼は通常どおりご飯をたべることができました。
食べたもの今日はもどさかったので快方に向かっていると思われます。
皆様、ご心配をおかけしました。

それにしても、いろんな会議があるけど、
今日のような内容の会議だったら
会議も有意義だと思えるなぁ。
今週は吉凶混合運という感じか。

お取引先が2社、宣伝材料のプレゼンにいらっしゃったこともあって
会議後はいつもよりちょっと豪華な懇親会となった。
体調が万全じゃないときはビールの味が全然違うので
飲み過ぎなくて済みます。

岡山行きの新幹線の最終にかけこみギリギリセーフで間に合う。
Mさま、いろいろとありがとうございました。

家に着いたのは1時過ぎ。
ねるぞ〜!ねるぞ〜!
携帯をバイブにして、爆睡準備完了。
おやすみなさ〜い。






2003/2/8(土)
  ♪不穏な悲鳴を愛さないで


今日はなんにもせずに、ひたすら歌をきいてました。
globe、ヤイコ、林檎、鬼束、中島美嘉…
なんとなくそんな気分でした。
暗いcry系とでもいいましょうか。

ここんとこ仕事中、泣きたい時ほど
へらへら笑ってたから

今日はメロディと歌詞の力をかりて
ただ無心に泣きたかったのかもしれません。

涙で禊ぎを済ませたら、
気分がすっきりしてきた。
この部屋って蚕の繭みたいだなんて
くだらないことを考える余裕もできてきたし。

明日は部屋の大掃除でもしよっと。






2003/2/9(日)
  TSUTAYAに3時間もいたようだ


約1年ぶりにTSUTAYAに行くことにした。
まずはBOOKSの方へ。
ゆっくりじっくりみていると、
いろんな本が出版されているもんだと思う。
新刊、名作、古典、ビジネス書、文庫、新書、マンガ、雑誌…
今日はくまなく全部まわってみた。

もしも昨日の精神状態の私が書店にきていたら
やばいくらい考えもせず本を買っていたかな。
今日はちょっと冷静になっているので、
手を伸ばした後に「この本を読むということは、このようになりたい、したいと思っているってこと?」と自問自答する余裕があった。

「がんばらんでもええよ」本
「オー人事オー人事」本
「敵を蹴散らせ!」本
「恋愛しよっか」本
手にとるにはとったけど、結局買ったのはビジネス本。
「仕事」「働くこと」は好きなんだなって思い知らされた。
あとは残りの要素か。やれやれ。

続いてビデオ。
旧作ビデオ4本1000円ということだったので、
4本借りることに。

帰ってすぐに借りてきたうちの一本「ハンニバル」を見る。
そして見終わった数十分後にテレビで「羊たちの沈黙」を見る。

「羊たちの沈黙」
一度見たはずなのに内容全然覚えてなかったよ。
アンソニー・ホプキンスもジョディー・フォスターも若い。

「ハンニバル」
ウワサはいろいろ聞いていたけど、
「一つの愛のカタチ」という意味がわかった。
酷評が多いのもうなずけた。(苦笑)

ほんでもって今日記書きながら録画してた「GOOD LUCK」を見ているのです。
柴崎コウちゃんは今日も美しい。
黒木瞳、いつ見ても素敵だなぁ。
ぶっちゃけ、キムタクよりコウちゃん目当てです。






2003/2/10(月)
  ♪一番の勇気はいつの日も 自分らしく素直に生きること


「適性仕事スタイル診断」とやらを試してみた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたのパーソナリティタイプに合う仕事は、
対人面では、
「人前に出る」傾向や
「顧客に働きかける」傾向や
「周囲をサポートする」傾向や
「チームワークで進める」傾向などが
やや強い仕事です。

「深く接する」傾向はやや弱い仕事です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今の仕事、そのものやん…
てゆーか、「深く接する」って私が最も苦手とすることやし。
もう笑うしかない。
ははは…






2003/2/11(火)
  テレビ漬けの一日


ニュースで先日亡くなられた岡山の姉妹の同級生達が
「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」の歌をおくっているのをみた。
私もこの曲、大好きなんだけど、
この場面で歌われてしまうと悲しみが一層増す気がする。

今日は借りてきたビデオ2本を見た。
お昼食べた後に「オーシャンズ11」
ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピットなどなど。
「にやり」の映画です。
いやぁ、気分爽快。

お昼寝をした後は(休日毎日昼寝してる気がする…)
「マジェスティック」
真面目なジム・キャリー。じーんと心温まります。

事故で記憶を失った時、何を見たら記憶を思い出すのかな。
私がもしも記憶を失うことがあったら、
たくさんたくさん合唱曲を聞かせてね。
多分、口が曲を覚えていると思うし、
その曲に付随した思い出がよみがえりそうだから。

周りの人が記憶を失った自分を認知する証拠は?
じっと左手にある生まれつきのあざを見る。
体の特徴って大事なのね。

お風呂入ってまったりした後はドラマ「僕の生きる道」。
自分があと1年の命と宣告されたら…というものです。
自分だったらどうするかな〜。
食べたいもの食べるか?
したいことやり尽くすか?
いや…多分私は何か自分の生きた証しを残そうとするんだろうな。

急いで子どもを作るのは残された子どもに残酷だから、
何か書くとか、作るとかして、
最後の最後まであがいてるんやろな。

さて、明日は研修だ。早く寝よ。





2003/2/12(水)
  福山出張


1年未満の新人指導者への研修。
2時間まるまるいただいたくせに、10分もオーバーしてしまった。
しゃべりすぎやっちゅーねん。
せんせ方、ごめんなさいです。

研修の手ごたえはここ半年間の研修で一番あったと思う。
研修記録の自己採点に久々「A」をつけておこう。むふっ。

今日の移動中の雑誌はお初の雑誌「ビジスタ」。
ビジネス・スタンダードの略らしい。
「結果に差が出るやる気の正体
 モチベーションの科学と学習」

20〜30代でモチベーションの高いビジネス・パーソンのアンケートが興味深かった。
私と同じ「26歳女性」で代表取締役の人もいるよ。
ひょ〜。すんげ〜。

「モチベーション維持のためにやっていること」の答えは
大きく4タイプに分けられた
 @自分の気持ちの持ち方によってやる気を保つ
 A新しいことに挑戦する・学ぶ
 B自分より「上」の人などと会ってエネルギーを吸収する
 C仕事以外のところでエネルギーを補給する
この人々は「モチベーション維持するための意欲を維持できる人々」なんだなって思った。
すごいよ。

岡山の事務所に戻ってきた時はなんだか燃え尽きてしまってて
仕事の効率が悪い悪い。
通常なら1時間くらいで終わりそうな仕事に
2時間も費やしてしまった。
ははは






2003/2/13(木)
  木曜はドラマの日!


2月13日は苗字の日らしい。
私は自分の苗字も名前もとっても気に入っている。
親に感謝ね!
日本の苗字七千傑

土曜に研修が入ったので、明日から前泊入りなのです。
というわけで、ちょこっと不在にします〜。

来週は月・火・水・金に出張が入っている。
というわけでいろんな準備は今日のうちに全部済ませておかないと
あかんかったんやけど…
土曜のための勉強で時間がとられちゃって…
はっはっはっはっは…

(以下私信コーナー)
おとーちゃん&タケゴン&とらっちへ
チョコ、買ってない。
あちょー!ごめんて〜。
 (……ほんとに親に感謝してるのか? By父)

福山雅治さま。
今夜のあなたに惚れました…
かっちょえぇ!(はーと)






2003/2/14(金)
  感謝!感謝!感謝!


午前0時ぴったりに携帯にメールが入る。
thaniwaちゃんだ〜!!
ありがと〜!

出社後もいろんな人に声をかけていただいたり、
プレゼントをいただいたり、メールやお手紙いただいたりで
ゴキゲンなのれす。
わ〜!ありがとうございます〜!

仕事でEマネージャーが岡山にいらっしゃった。
お昼ご飯、ゴチになる。
わ〜い♪ありがとうございます〜

午後から長距離バスで松山へ。
3時間後、まずは愛媛の事務所にご挨拶。
その後愛媛に本社のあるお取引先にご挨拶。
その後Sマネージャーと夕食。
二人で「バレンタインコース」を食べる。
しかもゴチになる。
きゃ〜、ありがとうございます〜。
(こういうコースを女性二人で食べるものではないという声は無視!)






2003/2/15(土)
  新人初期研修


朝10時から午後3時までみっちり募集と保護者対応研修。
今日の6名は非常に熱心でかしこい方々であった。

実は…
昨日の夕方気づいたのだが、
何をすっとぼけていたのか、
ジャケットは黒、スカートは紺のを着ていた…
気づいた時に頭に浮かんだ言葉
…アフォ?
(最近fragranceさんの影響受けているのを感じるなぁ)

まあ、目立たないといえば目立たないのだが、
私は研修の最初の笑いをとるほうを選んでしまった。
別にいわんかったらばれなかったかもと思いながらも(苦笑)

しかしまぁそのうち、スカートはき忘れて出社しないか心配だわ…






2003/2/16(日)
  あ…洗濯物干し忘れてた(現在夜10時半)


先週借りていたビデオ「アザーズ」をみる。
途中でストーリーが読めてしまった。
もうちょっとドキドキしたかった。
残念。

ビデオを返した後はまたも書店でうろつく。
雑誌コーナーでテレビ雑誌のドラマ紹介を読みあさる。
秋は全然ドラマ面白いと思えなくって見てなかったけど
冬は毎日のようにみてるから、読み甲斐があるわ〜。
明日の移動用にビジネス雑誌を購入。

そして9時からはドラマ「GOOD LUCK!」
キムタクと柴崎コウちゃんがだんだんいい感じだ♪
今日はベッドの上で
「きゃ〜〜〜堤真一かっこいい〜〜〜!!!」
「いや〜ん!コウちゃん!かわいい〜〜〜〜!!!」
「キムタク、やるねぇ(にやり)」
と足をばたつかせておりました。あはは。

日曜の夜って「あ゛〜、あじだがら、まだがいじゃだ〜」って
気分になってるから、
明るく重くないドラマはありがたい。
美男美女をみて、目の保養をして明日に備えよう!






2003/2/17(月)
  神戸出張


去年から約1年間、中四国九州の幼児担当者に集まっていただいて
幼児一斉指導コースの研修について研鑚をつんできた。

今日のは西日本総局主催で幼児一斉指導コースの研修勉強会。
今までの中四国九州の会が本当に評判よくって
他地区の担当者も参加したいという要望が強かったのです。
それで上が動いてくれたのです!
なんか今までやってきたことが認められたようで嬉しい。

私の専門は営業なんだけど、この勉強会にお声がけいただいて
光栄です!

今日の勉強会は幼児インストラクターが研修4時間分のロープレをして、
みんなでその内容を勉強しつつ意見交換をする。
  (特技その@:会議ではとりあえず発言!)

また、でしゃばっちゃったかな?
まぁ、いっか。
あはははは〜
  (特技そのA:とりあえず笑ってごまかす!)

人の研修をみると本当に勉強になる!
トークもいくつかいっただきぃ!
  (特技そのB:気に入ったものは即まねっこ!)

「是非またこの会を!」をみんなの合言葉にしてお別れ。
来月はまた岡山で中四国九州の会をするんだけど、
中部と関西からも担当者が参加することになりそう!
み〜んな(自分含む)ホント勉強熱心。
  (特技そのC:自画自賛)
えっ?これ↑は特技ちゃう?
まあ、えーやん。あはははは〜
(はい。だいたい想像つくと思いますが、よっぱらいだぴょん。)

それぞれの参加者がいろんな悩みや不満を抱えているのがわかったんやけど、
今日の会は「でも前向きにがんばろっ!」っていう会になったのではないかと思う。
いや〜、今日は良かった。良かった。






2003/2/18(火)
  自己演出力


島根県松江市へ出張。
今日の移動中の雑誌は「日経ビジネス・アソシエ」
テーマは「自己演出で営業に勝つ!」
私の好きな分野のテーマなのです。

記事の中で24歳コンサルティングの女性(写真で見ると30代くらい)が
スーツは戦闘服という表現をしていた。
まったく、その通り!!
ちなみに今日のスーツはグレーに白のストライプシャツ。

その記事の女性は学生時代からビジネスをしていた。(すごい。)
「学生時代、企業からの突然のミーティングに呼び出された時、
 大学から黒いパンツにセーターで駆けつけたところ
 いつも丁寧な対応をしてくれていた担当者が
 その日は敬語を使ってくれなかった。」

この気持ち、わかるな〜。
私の仕事の相手は、ほとんどが年上(30〜60代)の人々。
きっとスーツを着ていなかったら、
まずまともに相手にしてもらえない。
私にとってもスーツは戦闘服。
だから幼児指導の研修会以外は黒・紺・グレー。
幼児指導研修の時は、逆にほとんどクリーム色かベージュなのです。

茶系やベージュのスーツを着る時は、
誰とも会う予定のない内勤の時か、
自分の発表がない時(聞くだけ)の会議くらい。

クールな気分で臨みたい会議は水色のスーツを着る時もあるけど、
やっぱりほとんど黒・紺・グレーの戦闘服で臨んでるかな。

記事はスーツのような外見以外に、
プレゼンテーションの際のテクニックも非常にためになった。
早速明日の研修会に生かしてみよう!






2003/2/19(水)
  ♪今夜も月がき〜れいだな〜


高松にて定例研修会。
研修会が始まる前に何人かの先生に話し掛けられた。
「suwanさ〜ん、明日入会者があるんです〜。」
「先週問合せが何件か入って、体験者が3名いるんです〜。」
も〜、うれしいお知らせに研修会が始まる前からハイテンション!
今日現在で高松の入会者は既に昨年を越してて、
上手くいけば2倍くらいになるかも♪
いい感じ!いい感じ!

20分時間をいただいて、春休みの新規企画のご説明を。
普段も早口だけど、今日はさらに早口だったから、
せんせ方ついて来れたかな。
昨日読んだ雑誌のネタを早速活かして
「自己紹介ではフルネームを言う」ようにし、
立ち位置とジェスチャー、アイコンタクトを意識してみた。うふふ。

今日のメインゲストは徳島のK先生。
3者面談のお話や教室写真をもとに普段の教室の様子のお話は
わかりやすくためになった!

小学校の児童数が180人くらいのところで会員数50名以上。
お話や資料から募集も指導も運営もすべてにおいて熱心に取り組まれているのが
とってもとっても伝わってきた。
今日も素晴らしい出会いに感謝!







2003/2/20(木)
  燻製suwan


原因はよくわからないんだけど
朝から眼球が腫れているような感覚で
コンタクトをはめることができなかった。
目が〜目が〜(T_T)

ここのところ、ずっと外にでていたこともあって、
会議や研修の資料の後片付けや業連の把握と整理、明日の会議の準備などなど、
目の前には仕事が山積み。
朝から殺気立っておりました。う〜。

午後から部長がいらっしゃって、上司とともに3人で2時間半ほど打ち合わせ。
といっても2時間以上、部長のお話を聞いていたんだけどね。
うちの会社の人々、よ〜しゃべる方が多いのよ(私も含む)

部長の吸うタバコの煙が目を直撃!
ただでさえ目の調子の悪かっただけに、
目がだんだんだんだんほそ〜くなっていくのが自分でも判った。
も〜、タバコ嫌い!!
(でもさすがに部長にはいえないのよね〜)

部長との打ち合わせ終了後、明日の会議準備。
久しぶりに遅くまでお仕事してました。
警備のおっちゃん、ごめんなさいです〜。

タバコで目だけでなく喉もやられてしまったようで、
飲み食いをすると喉が腫れているのがわかる。
明日の会議発表までに治さなくっちゃ。






2003/2/21(金)
  神戸出張


半年前から急激に白髪が増えちゃって、
特に前髪なんかは白髪の割合が半分くらいになってしまった。

分け目を変えてなるべく目立たないようにしてるんだけど
今日は上司に白髪染めるようにいわれちゃった。
やっぱ、あかんかったか…
くすん。

今日の会議の発表の自己採点はC判定。(ABC3段階で)
なんだかな〜。
このままでは空回りしたまま自滅してしまう気がする。
私はいったい何がやりたいの???
どうしたいの???

目の前、かすみがかっているのはタバコの煙のせいだけではない。






2003/2/22(土)
  ドラマ・映画三昧


た〜っぷり寝て起きたら、テレビで「お礼は見てのお帰り」をしていた。
これはもう笑っちゃうくらい、こってこての大阪人情物ドラマ。
鈴木京香が人情篤く血の気が多くってモーレツに突っ走るド派手女刑事の役なんだけど、「こんなことあるわけないやん!」って突っ込みながらもついつい見てしまうのです。

その後先週借りていたJoshuaさんオススメのビデオ
「リトルダンサー」をみる。
バレーに魅せられた或る男の子のお話。
ほほえましくって、じ〜んとして。
なんかとっても気持ちわかってしんみりしました。

見終わってテレビにしたら「ターミネーター2」をしてたので
そのままだらだらとみる。
液体窒素でもあかんかったのに溶鉱炉では大丈夫なのはなぜ?





2003/2/23(日)
  ニコール・キッドマン、綺麗♪(「ムーラン・ルージュ」をみて)


今日は美容院が大繁盛の様子。
昨日予約を入れたときも
「5時半以降しかあいていません」と言われ、
行ってみたら座席は全部埋まっていたし、
私の後からもお客さんがきていた。

美容院の方々はそれこそ朝食べてからまともに食事を取れないし
今日みたいな日は休憩すらほとんどとれずず〜っと立ちっぱなし。
大変だ〜。

いつもお願いしているMさんは普段はカラーやカットをされて
シャンプーはアシスタントの人がされるんだけど
今日は人手不足だったせいか
Mさん直々にシャンプーをしてくれた。

アシスタントの方のシャンプーは丁寧でゆっくりで優しいんだけど、
Mさんのシャンプーは豪快で(苦笑)、早い。
でもMさんのほうが気持ちいい気がするのはなぜだろう。

今日はストレートはあてずにカラーとカットのみだったんやけど
「内側はもうくせが出て来てますよ〜」
「根元はくせがでてますね〜」
「次は矯正あてましょうね〜」と何度も言われた(苦笑)
は〜い。
次くるまでにお金ためときます〜。

美容師になるとき高校卒業後、専門学校に2年通ってお店に入る人が多いらしいんだけど、
ここのアシスタントの方は高校卒業後すぐにこのお店に入って、
通信教育で3年勉強するらしい。
3年経って試験を受けて合格したら、晴れて美容師としてカットとかできるらしい。

なんで「専門学校行かなかったの?」ってきいたら、
「実践ですぐにでも学びたかったのと、接客がすきだから」という答えがすぐにかえってきた。
彼女はいつも必ず笑顔で「suwanさん、こんにちは!」と挨拶をしにきてくれる。
このお店で実は一番好きな人なのです。

試験をうけるまであと1年あるらしいんだけど、
彼女にはホントがんばってほしいなぁ。
髪の毛すっきりして、心もすっきりしたsuwanなのです。






2003/2/24(月)
  仕事に燃える女。


新学期募集の真っ最中。
そして夏の募集の企画と手配。
キャンペーンなんかは春のと夏のでかなりごっちゃになって
電話で混乱してました。えへへ。

今日はいろんなところに電話しまくってて、
一日の半分以上受話器握ってたかも。

先週の金曜が新学期募集の中間報告日で、
その結果が今日出てきたんだけど
どの事務局も前年の入会者は無事クリア!

その中でも2月入会数の飛躍が目立つ北九州のAマネージャーにお電話して、
いろいろとネホリハホリ秘訣を聞き出しておりました。
半年前からいろいろ準備していないといけないのね〜。
さすがだわ!

その後、なんだか危機感がわいてきて
(中四国も状況は決して悪くないんだけど、他がいいとあせるのよね〜。負けず嫌い魂爆発!)
緊急募集手配をかけていく。
ガンガン電話かけて、ガツガツつついて、ガシガシ手配をしておりました。

しかし誰よりも何よりも自分で自分をあおりまくってたかも。
あはは〜。

これから春休みまでの1ヵ月が勝負なのです。
泣いても笑ってもあと1ヵ月!

ちらし折込の手配はほぼ完了しているから、
あとはどれだけせんせ方にポスター貼りやポスティングや校門前配布やDMといった募集を
やっていただけるか!

3月はまた研修会や会議の合間をぬって、みんなで配布にでかけます。
がんばるじょ〜!






2003/2/25(火)
  パレートの法則


「2:8の法則」とか「2・6・2の法則」とか「サシミ(3・4・3)の法則」とか呼ばれるものがある。

勤勉集団と思われる働きアリでも
本当に一生懸命に働いているのは全体の2割で
あとの8割は仕事を怠けているということ。

じゃあ、そのよく働く2割のみを取り出してみたら、
精鋭集団になるかといったらそういうわけではなくって、
さらにその中の2割のみが働き、
働いていたはずの残り8割はなぜか働かなくなるといもの。

んでもって、特に働かなかった全体の下の2割を取り出してみたら、
その困ったちゃん集団のなかでも2割のアリが働くようになるという。

今日はこのことを何度も思い出した。

大きくなってしまった集団では「どうせばれないやろ」とか「一人くらい仕事せんでも大丈夫やろ」という感じで働かない人が出てくる。

小さい集団でも(例え2人のグループだったとしても)
全員がしっかり働くかといったらそういうわけではなくって、
「もう一人(誰か)がするからええやろ」ということになる。

私はどんな集団にいても、できることなら上の2割の層にいたい。







2003/2/26(水)
  うおおおおおおぉぉぉぉぉぉ……


今日は明日の会議の準備で会社で27日を迎えてしまいました。

年間で最も盛り上がる夏の募集施策と、
それに伴って来期丸1年分の募集とキャンペーンの提案を2案作成。

そして来期に向けてそれぞれの教室が少しでも
競争に勝てる強い教室になっていただくために
中四国全教室の教室状況表を作成。

こういった資料をもとにそれぞれの教室に
「指導教科を増やしませんか」とか
「教室アシスタントを採用しませんか」とか
「来期は今まで以上に募集頑張りましょう」とか
お勧めしていくのです。

基本的に私が作る資料というのは
4年前に私自身ある地区を担当していた時に
こういう資料があったらいいのになと思ったことや
別の地区の担当者からこういうのを作って欲しいを言われたことや
上の人々の話からこういうのがあったらいいかなと思われるものを
(或る意味好き勝手に)作っていきます。

だから他の社員が同じ物を作っているとは限らないし、
別のもっとよい資料を作られていて
それをもらうこともよくあります。
人の資料って、自分では気づかない視点で作られていたりするし、
見せ方とか考え方とか非常に勉強になります。

数字の資料とかマニュアルとかって最終的には自分で作るのが一番。
人の作った資料はなかなか使いづらいもの。
だから私の作った資料は
私はとっても使い勝手がいいんだけど
他の担当者からしてみたら実は使い勝手がよくないのかもしれない。

それでも無いよりはマシと思って使ってくれる人のために
そして教室のせんせ方のために、
何より教室の環境を整えることで
そこに通う子どもたちのためになったらうれしいなぁ。

戻ってきてとりあえずシャワーさっと浴びて
PCあけたら…

9998番だった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
どきどきどきどきどきどきどきどき





2003/2/27(木)
  ♪見上げてごらん、夜の星を


自分の発表が近づいてきたらなんだかおなかの調子が悪くなって
ある地区の発表の時にトイレにこもる羽目になった。
くやしい。

よく考えれば予想できたかもしれない危険に
見事にぶつかってしまった。
くやしい。

せっかくいい企画があがってきているのに
私の伝え方が不十分で良さを伝えることができなかった。
くやしい。

でも今日は一人の男性と一人の女性の助けで
無事乗り切ることができました。

今夜は星がとてもきれいです。




2003/2/28(金)
  内と外での性格差


私って会社の机は常にかなり綺麗に片付けてて
仕事や書類がどこかにまぎれたりとかしないように、
また私の不在時にほかの人が私の机の上に何が置いてあるか
わかりやすいように心がけている。
外出先から電話で指示をだすことが多いから
自分だけがわかればいいという風にはしたくないのです。

うちの会社ってメールでは送れない業務連絡(業連)とかが
ハンパでなく多いので、とにかく紙が大量に存在する。
だからといってメールが少ないわけでもなく、
私もよくメール業連を使うほうだから
1ヵ月でかなり添付ファイル付きのメールを送受信する。

自分で言うのもなんだけど、
机の上だけでなく、引出しの中、
メールやFAX、資料の整理やファイリングは
社内でもかなり上手くできているほうだと思う。

業連の中身をすべて覚えていなくても
問合せや質問があったときに
少しでも早く調べて答えられるような体制は整えている。

それなのに



なんで自分の部屋はきれいに片付けられないんだろう。

新聞とちらしがたまりまくってあちこちに散らばってるし、
まだアイロンかけてないシャツやたたむ前の洗濯物が残ってるし、
洗い物もたまってるし。

会社での綺麗好きさが、部屋でも生かされたら
この部屋はもっと快適になるんだろうな〜
でも今月は疲れたので、もう寝るのです〜。
(こんな調子でやっぱり部屋は散らかったままなのである。)




Diary Back Number へ