Diary  〜 20034 〜   



  2003/4/1(火)
  58期スタート   
   新しい期の始まり。
初日の出勤簿は9:00〜26:00
先が思いやられる…(;^_^A

6月まではおっそろしい業務スケジュールとなっております。
しかも代わりの人間がいない…
こりゃあ、たとえ刺されても死ねませんな。
No.401



  2003/4/2(水)
  コーヒーの飲みすぎで胃が荒れた。   
   明日から東京出張のため、
何が何でも昨日と今日で数万件のデータ処理を完了させなくては!
他社の方と何度も何度も電話をし、
メールを送りあう。

夕方、近くのスーパーにカップヌードルを買いに行って
夜食を食べてから業務再開。

でも昨日からずっとひたすらデータ処理をしていただけあって
随分作業スピードが速くなっていたので
今日は日付が変わる前に会社を出ることができました!
よかった。よかった。

後は今日のデータを出力できるように
出張から戻ってきたら
日曜と月曜でアクセスのシステムを作るのだ〜!
とにかく期日は火曜まで!!
それまでは何が何でもがんばりまっす!
No.402



  2003/4/3(木)
  全国担当者会議   
   東京にて全国担当者会議。
1日目はひたすら本部の話をきくのみ。
睡魔対策にフリスクを買っておいてよかった。

会議後の懇親会。
ぐるぐるビール瓶を持って回って
普段なかなか出会うことのない他の地区の人々にご挨拶まわり。
実は今期は中四国以外の地区にもいくつか
こっそり研修にいくことになっているのです。
あ、これ、ほかの人には内緒ね。えへへ。

あと別のブロックのマネージャー同士を引き合わせることも
懇親会での私の大きな仕事。
研修会で他県の指導者の事例発表をお願いしたいから
いい指導者を紹介して欲しいとよく言われるんだけど、
こういうときに他県のマネージャーを紹介することで
横のつながりをつくっていくのです。
今日でまた新しい出会いを作ることができました。

懇親会が終わって解散した後、気の合う仲間たち同士が集まって
それぞれ2次会へ。
私達若手組はもう一度飲み直し。
そして3次会のカラオケ。夜は長い…
No.403



  2003/4/4(金)
  全国担当者会議2日目   
   昨日のワインがまだまだ残ってる。あう〜。

会議2日目は最初の1時間が西日本全体会で
残り2時間が分科会。

分科会では新人指導者育成のテーマで
それぞれの地区が自分の地区の事例を発表しあう。
自然と拍手が沸き起こったりして、いい会でした。
勉強になった〜!!
明るい、前向きな発表を聞いていると元気もらえます!
♪ポンポンポンポン(元気蓄積中)

午後は事務局・総局担当者の営業会議。
最後の最後に一番厳しい内容の会議となった。
部長のゲキが飛び、総局長がクギを刺す。あひょ〜

会議終了後、親元へGO。
途中、公園の桜が見事で見事で、
思わず立ちどまってしばらく眺めておりました。
これだけ見事な桜、ちょっと生まれて初めてかも!
すごすぎる。壮観!!

家についてからは
あまりに疲れていたせいで9時には就寝。ぐ〜
No.404



  2003/4/5(土)
  「自力で起床!」(←強調!)   
   起きた時間は午後2時だったけど(;^_^A
ん??ということは…
17時間睡眠。
いや〜、よく寝たね〜。
あははははは…(もう笑うしかない)

おかーちゃんがなにやら慌ててるから何かと思えば
suwan起こし作戦を計画中だったらしい。ぐふふ。

おかーちゃん特製の豪華な食事をいただく。
筍&グリンピースごはん、豆腐とアスパラのおすまし、
ポテトサラダ、ゆでアスパラ、トマト、
アマダイのキノコ・人参ホイル包み、鳥のからあげ。
ううっぷ、満腹っす。

食事が終わったらモコちゃんとスキンシップ。
なでなでなでなで。ホント癒されるわ〜。

おもいっきり癒された後は、岡山へ。
あ、そういえば昨日早寝して今日遅起きだったから
おとーちゃんに一度も会わんかったわ。
まぁ、また今度ね〜

さすがにたっぷり寝たので新幹線ではずっと雑誌読んでました。
さて、明日からまたお仕事がんばりまっす!
No.405



  2003/4/6(日)
  ♪自分ばかり可哀想と思ってない?   
   休日出勤のお楽しみはネットワークウォークマンに音楽入れて
歌を聴きながらお仕事できること
(いやいや、ホントはあかんて〜)

今日はヤイコと宇多田を入れていく。
このところなぜかちょっと古い歌の方をよく聞く。
最近のマイブームはヤイコの「B'coz I love you」
静かな社内で一人鼻歌歌いながら仕事を進めていく。

私、結構一人で仕事する時間ってすきなのです。
誰にも邪魔されず仕事に没頭できるって幸せ。

はっ…
またワーカホリック発言をしてしまった…
No.406



  2003/4/7(月)
  岡山での残業時間最長記録マーク!   
   大事な仕事というのは締め切りが存在する。

締め切りの無い仕事というのは大事でない仕事ともいえる。

ありがたいことに、

私の仕事は大事な仕事ばっかり!

おほほほほほほほほほほほほほほほほほほほ……(爆)

なんとかかんとか、どうにかこうにか

おっきな仕事のひとつ、仕上げました。

さて、次だ!次!
No.407



  2003/4/8(火)
  しゃべり倒し最長記録マーク!   
   昨日から広島に新しいマネージャーが増員となった。
というわけで、
本日は9:15〜17:00まで
マンツーマンで研修。
さすがに終わったら声ガラガラ。
我ながらよくまぁしゃべるわ。びっくりするよ。(;^_^A
聞くほうも大変だったと思うけど、
よくついてきてくれました!

広島駅にある25分2500円のクイックマッサージを受ける。
あ〜、生き返るわ〜。

帰りの新幹線の雑誌は久しぶりに東洋経済。
セブンイレブンの強さの秘密が特集してあったんだけど、
めっちゃ面白かった。
店舗経営、一度してみたいなぁ。

今日の気になった言葉
「悲観論は気分による、楽観論は意思による。」
(フランスの哲学者アラン)
No.408



  2003/4/9(水)
  ♪今日選んだアミダくじの線がどこに続くかは分からない   
   「今月さえ乗り切れば…!」ってうなされるように言ってたら
お向かいに座っている事務のMさんから
「も〜suwanさん、2月3月も今月さえ乗り切ればって言ってたじゃないですか〜」って言われた。
そういえば毎月同じこと言ってますっけ?
過ぎ去ったことはすぐに忘れるもので…(;^_^A
あはははは〜。

今日はひどい声であった。
かすれてしまって、明るく高い声がでない。
電話応対、最悪や。
睡眠不足と昨日しゃべりすぎのせいってわかってるんだけど。
明日の研修までに直さなくては。
No.409



  2003/4/10(木)
  新人スクール in松江   
   前泊入りの出張の時、
前日はそれこそ戦場のようになっているのだが、
当日の朝は普段ありえないくらい穏やかである。
今朝はいつもよりもかなりゆっくりと過ごすことができた。

本日は新人の指導者向けの保護者対応の研修だったんだけど、
研修始まる前と終わってから、
ある男性指導者と話ができたのがよかった。
3月下旬に開室したばかりで現在8名の体験者の指導をされていることもあって質問も非常に具体的。
こちらも「あ〜、こういうことが不安なんだ、わからないんだ。希望されるんだ」と勉強になりました。
次の研修に活かします。

ちらしでの反応がじわじわと効いてきたということもあって
今日も先生がパソコンで作られた手作りのちらしを
4月の折込用に持ってきてくださっていた。
「会員が来て、指導してみてはじめて教材の素晴らしさがわかりました」と目をキラキラさせておっしゃってくださった。
なんかうれしいね〜。うふふ。
No.410


  2003/4/11(金)
  休眼日   
   広島で会議参加するはずだったけど、
あまりに頭痛がひどかったので大事をとってお休みをいただいた。
ここ数ヶ月、会社休むことが増えた。
あかんな〜

薬を飲んでぐっすり寝て、
今日は休眼日にすることに決めた。
というわけでパソコンにも電源を入れず。

トイレに行く時以外はずっとベッドで寝てました。
ぐう。

でも来週もこれでもかといわんばかりに仕事が詰まっている。
土日、どっちか出社しないといけないな〜。
No.411



  2003/4/12(土)
  ちょっと復活。   
   昨日たっぷりねたおかげで頭痛はずいぶん緩やか。
でも立ち上がった時とか万全でないことを感じるので
仕事は明日にすることにする。

金曜休んでいる分、
明日めいっぱい仕事しないと恐ろしいことになるんだよなぁ
他社を待たせている仕事がひとつあるのでした。
月曜の高松での打ち合わせの準備がいるんでした。
火曜の愛媛での研修準備はまったく手をつけていないのでした。
ピーーーーーーーー(泣)

一人暮らしは自由だし、静かでいいんだけど、
体を壊しているときはどうにもこうにもつらいねぇ。

このところ忙しくって部屋のことをする気にもならなかったせいで
ゴミはたまってるし、
読んでない新聞もたまっているし、
洗濯物は片付いていないし、
冷蔵庫はすっからかんだし、
あ〜、やれやれと頭を抱えていたら…

♪ピンポーン 宅急便でーす。
地獄で仏とはこのことか!
おかーちゃんからの食べ物の差し入れでした。(T_T)

鶏肉の照り焼きと卵焼き、
袋をあけたとたん胃に収まってました。むしゃむしゃ。
ありがたや〜。
No.412


  2003/4/13(日)
  ♪今夜始まりの朝を思い出そう   
   ほぼ日刊イトイ新聞(リンク参照)のお気に入り連載に
「あきんどゴコロ」というのがある。

今日の言葉
>お客さんは
>忙しい従業員に応対をしてもらいたがる。
このことばに深く納得。

本日、出社してみるとまたも仕事山積みの上に
さらに新たな仕事がきていた。(;^_^A
働く以上は、忙しいというのは本当はありがたいことです。

うちの事業部はただでさえ人が足りていないのだが、
その中でもなぜが仕事の比重というのは
時に机をひっくり返したくなるほど(おいおい…)
偏っているものである。

でも、研修にせよ、原稿作成にせよ、マニュアル作成にせよ
ご指名をいただくというのは認めていただいている証拠。
(だと信じたい…)

ただ、この状態が続くのなら、
研修の仕事は断わっていかないといけないかもしれない。
本当は一番好きな仕事なんだけどね〜。(悲)
No.413



  2003/4/14(月)
  ♪少しの冒険と 傷付く勇気も あるでしょ   
   午前中は高松にて業務打ち合わせ。
4月、期首の打ち合わせだったので
年間の研修会の設定について、
会員募集の組み立てについて、
1教室ずつ新学期の会員募集状況の確認、
指導者募集の状況についてなどひとつひとつ打ち合わせていく。

その後12:35発の特急に乗って松山へ。
駅でパンと缶コーヒーを買って車内で昼食。

移動中の雑誌はアトムの表紙の「AERA」
働く人が伸びる会社の共通条件が載っていた。
@入社時点で優秀な人間を採用
A彼らが互いに競争し合う
Bその結果を正当に評価するシステムがある
ふ〜ん。(感想は自粛)

今日は教室訪問の予定だったんだけど、急遽予定変更となったので
(ううむ、残念!またの機会に!!)
愛媛の事務所でお仕事させていただいた。
出張先でもやることはいろいろあるものです。(;^_^A
No.414


  2003/4/15(火)
  ♪誰かの為じゃなく 自分の為にだけ優しくなれたらいいのに   
   じぶんでも単純というか、アホというか…
いろんな不満をかかえ、
今度こそ、働き過ぎないようにしようって思ったのに。

新人指導者の研修をしちゃうと、
とっても前向きな自分を演出して研修をすることになる。
人に向かって話をしているんだけど、
その内容を自分で自分のの耳に入れていることになる。
それによって自分で自分にエネルギーを与える結果になり、
あ〜、この人たちのためにがんばろうって思っちゃうのよね〜
はぁ〜(ため息)
これって、好循環?悪循環?

本来は私がする仕事ではないんだけど、
その仕事をすべき人が仕事を進めていなくって、
でも、仕事が締め切りまでになされないことによって
たくさんの人に悪影響や迷惑をかけることは明白で、
それでも、本来仕事すべき人が仕事をしなくって…
(あ〜、「北の国から」の口調になっている)
さて、どうする?

今度こそ、今度こそ、
手を出すまい、絶対に相手にやらせようと思っていたのに…

結局、先生方やマネージャーたちに
迷惑をかけることだけはできないのです。はい。
No.415



  2003/4/16(水)
  ♪神様はいない だって祈ったもん 想いが届きますようにって 祈ったもん…   
   「衣食足りて礼節を知る」というのなら
私の場合は「睡眠足りて礼節を知る」かな。
深く反省。
でも後悔はしていない。

それぞれの人が
それぞれの立場で
それぞれの仕事を
頑張っている。

頑張っている人みんなに光が差しますように。
No.416



  2003/4/17(木)
  ♪泣いてばかりいたって幸福は来ないから   
   山口の事務所へ移動中、
乗換え待ちで小郡駅のホームで電車を待つ。

知らなかったけど、世間はこんなにまでも春だったんだね。
ぽかぽか陽気に照らされて、
心の中の氷も一つ溶けていく気がしました。

午前中、自分のミスで引き起こしたことの対応と
他社のミスで起こってしまったことの対応に追われ
文字通り「発狂」してましたが、
このままではダメだと思って
午後に無理矢理山口出張を入れたのが
我ながらよい選択でした。
外の空気をすってちょっと元気になりました!
No.417



  2003/4/18(金)
  ♪振りかえるだけじゃだめさ 今日という日のために   
   自分でも疲れがたまっていることはよくよくわかっているので
仕事を途中で切り上げて7時には会社を出た。
久しぶりに帰りがけにヨーカドーへ。

本を買って、日用品と食料を買って、
そして、普段は買わないんだけど、自分へのご褒美に
サントリーのフルーツワイン(パイナップル&ライチ)とやらを買う。
別に欲しかったわけではないんやけど…
はい。めっちゃ衝動買いです。

あれ〜、ワインもうなくなっちゃった〜
あっはは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日はよくねむれそうだわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
No.418



  2003/4/19(土)
  ♪あー 人は昔々 鳥だったのかもしれないね   
   携帯を切って12時間睡眠をとり
グレープフルーツジュースを飲みたいだけ飲む。
ぐびぐびぐびぐびぐびぐびぐびぐびぐび…
ぷは〜
あ"〜!幸せ。

さあ、明日からまたお仕事だ〜。

No.419



  2003/4/20(日)
  ♪時の流れと空の色に何も望みはしない様に   
   本日はリンゴジュースを飲みながら林檎を聞いてました。
えへ。
でも仕事をしながら聴く曲ではないね(苦笑)

春になったな〜って思ってたんだけど
CMや広告はすっかり初夏だね。
私の今月の仕事の大半が7〜8月のことについて。
あ〜、一年が早い。

薄着の季節になるからには
薄着しても大丈夫な体にならなくては…
ちょっと〜、わたしったら暴飲暴食している余裕なんてなくってよ!
No.420



  2003/4/21(月)
  ♪Love me Love me ツヨクヨワイ心   
   本日の午後3時より、
とうとう今月で一番の大仕事に手をつけはじめました。
別の仕事に手間取ってしまって
開始が遅れてしまった分、
明日、あさってでなんとかしなくてはいけない。

今週金曜の担当者会議までに
それを8割方完成させなくてはいけないんだけど
木曜には別の会議が入っているから
水曜にはあらかた作っておかなくてはいけない。

その大仕事は夏の募集と運営のマニュアル作成。
一年間で最も大事なマニュアルなのです。
これを作り終わったら
私の8月までの仕事の半分は終わったようなものです。

どうか明日、あさっては
他の仕事がふってわいてきませんように…
No.421



  2003/4/22(火)
  ♪笑っちまうくらいに毎日はただもう過ぎてくあっという間に   
   祈りが通じたのか、本日は電話も少なく、来客も少なく、
仕事がふってわいて飛んでくることもなく、
集中してマニュアルを作るには適した日であった。
他の人にも言われたけど、
周りの音が耳に入らないくらいめっちゃ集中してました。

今日で8割方作ることができた!
すんばらしい!(自画自賛)

予定よりも順調に進んでいるのも喜ばしいことなんだけど
マニュアルを作りながらも
1年前の自分と比較して進歩を感じることができて
なんだか嬉しくなっちゃいました。
No.422



  2003/4/23(水)
  ♪夜明けの来ない夜は無いさ   
   このところず〜〜っと仕事ネタか爆睡ネタだから
別のことを書こうと思ったんだけど、
浮かばない〜〜〜〜。
仕事しかしてないもんなぁ。。。(悲)

そうそう、お昼休みの時間に
ゴールデンウィークの予定が話題にあがるようになった。
今年はあんまりゴールデンじゃないというのと
戦争の影響、SARSの流行で
近場でぼちぼち過ごす人が多いね。

例年ゴールデンウィーク前後は
これでもかっ!これでもかっ!ていうくらい忙しいんだけど
今年は休みが少ないのと、ここ数日めっちゃ頑張ったので
もしかしたらカレンダー通りに休めるかも!?

久しぶりに友人らと遊ぼうと計画中。
でも、私は良くても、みんなが遊んでくれるかしらん。

No.423



  2003/4/24(木)
  ♪決戦は金曜日〜   
   明日の準備さえ終われば…!
明日さえ終われば…!
その思いで今日も朝から晩まで目が開かないくらいがんばった!

明日が終わっても
実は仕事はたくさんあること、知ってるんだけどね。

やっぱり今週末は岡山で過ごします〜
大阪進出は来週にします〜
No.424



  2003/4/25(金)
  ♪アカシアの雨にうたれて泣いてた   
   毎月、担当者会議の日の午後に
おなかを壊してトイレに駆け込むのが恒例となってしまった。
あかんなぁ。

それでもこの数週間のがんばりのおかげでか
会議は無事おだやかに終了。
こんなに穏やかな会議は1年ぶりかしら。

会議後は新しく入ったマネージャー3人の歓迎会。
歓迎会終了後は本日のゲストD氏と上司と3人で飲み直し。
久しぶりのお酒だ〜。
おいち〜!

GWの予定、めまぐるしく変更。
でも楽しい連休になりそうです。
No.425



  2003/4/26(土)
  ♪不愉快に冷たい壁とか 次はどれに弱さを許す?   
   美容院の席は見事に埋まっていた。
本当はカラーもしたかったんだけど
予約するのが遅かったせいで
ストレートをあてる時間しかとれなかった。
白髪がまた出て来ているから、また来なくっちゃ。
それでもこれで雨の日もすっきりとした気分で過ごせそうだ。

いつもお願いしているMさんに
「suwanさん、髪の毛ギシギシになってますよ。」
って言われた…
ゲッ…
はい。この2週間ほどトリートメントを怠っておりました。
やっぱりすぐに現れちゃうもんなのね〜。

今日で髪の毛は良くなった。
お肌は自分で直さなくっちゃね。
No.426



  2003/4/27(日)
  ♪I will follow him〜   
   本日はthaniwaちゃんの所属するゴスペルの演奏会。
まずはsatumakurobutaちゃんと12時に梅田で待ち合わせてお昼。
ちょうど近くで「石ノ森章太郎展」っぽいのをしていたので
そこで楽しい時間を過ごしました。
やばい、マンガほしくなった。

その後、念願のおうた♪
久しぶりに趣味の世界の歌をたくさん歌えてゴキゲンです。
アジアンなビールをそれぞれ注文したんだけど、
ゴキゲン&酔っぱな私が混ぜたら怒られた〜。
ぶひ。

演奏会に行くまでに、酔いさましにお茶をすることに。
thaniwaちゃんからメールがきて、
おんなじ会場で後藤真希のコンサートがあることを知る。

すると地下鉄から降りた瞬間、目の前に
おっきな「真希」の文字入りシャツを着たおにーちゃんらが…
手にはハート型のゴマキの写真入りうちわ。
きゃ〜〜〜〜!
思わずはしゃぐsatumakurobutaちゃんと私。
携帯カメラでこっそりとっちゃったりして(;^_^A

駅から会場までの道はそのおにーちゃんらについていけばよいので
すぐにわかりました。
まだ開演までに時間があるので途中にあったおしゃれな喫茶店に入る。
ケーキセットを食べてしあわせをかみしめる。
先月からずっとがんばったんだから、自分へのご褒美だ!

会場前には明らかにゴマキファンたちが大勢たむろしていた。
その間をぬって、会場入り。
けっこうお客さんがたくさん入っていて、
いい場所はすべて席がうまってました。む〜。

コンサートはもうそれはそれは素晴らしいものでした!
予想をはるかに上回るパワーとエンターテインメント。
17曲のうち、2曲は「天使にラブソングを」でも有名な曲。
私自身が学生時代に指揮をふった思い出の曲だったこともあって
最初の1小節分の前奏が始まった瞬間、
なんだか懐かしさで涙が出そうになったよ。

thaniwaちゃんは学生時代からとっても表情豊かに歌う人だったけど、
それがさらにパワーアップ!!
大人数の中でもすぐにどこで歌っているかがわかったよ。

ゴスペルっておなかの底から愛と感謝の気持ちを歌うものだから
迫力があるのなんのって!
みんなとってもいい笑顔で、気持ちよさそ〜。
ね〜ね〜、思ったんだけどさ〜、
私もthaniwaちゃんも誰か愛を伝えたい人ができたら
もっともっと歌、上手くなるかもね。

そして演奏会の司会進行とゴスペル指揮指導をしている
2人の先生が魅力的なこと!
ちょっとした漫談(さすがは大阪よ(笑))で
全く飽きさせることなく会は進んでいきました。
合唱でもそうなんだけど、指揮者というか先生の魅力というかは
結構大事な要素なのです。

ちょっと〜、これ、めっちゃいいやん!!
月に2回、なんばに通うか(笑)
No.427



  2003/4/28(月)
  NEW FACE   
   最近はコンビニでもレストランでも新しいバイトさんが
研修(?)を受けながら仕事をしている。

店長にレジを教わりながら必死で接客してくれるんだけど
押し間違えるわ、それで焦ってますます間違うわ、
店長には怒られるわ、こりゃあ大変だ(;^_^A

でもね、店長さん、客の前でおこっちゃだめよぉ。
新人君に恐い顔した直後に、
満面の笑顔をこちらに向けられても…ねぇ。

さてさて、新人君。
2〜3日に1度は行く常連さんの顔は覚えてね。
うふ。
No.428



  2003/4/29(火)
  テレビ!テレビ!テレビ!   
   平日休みの時は普段みられないテレビが見れるのが嬉しい。
野球の阪神ー巨人戦、すごいお客さんや〜。
去年の秋、甲子園に見に行った時の興奮と感動がよみがえる。
そのときにかったメガホン、部屋に飾ってあるよ。
あ〜、また行きたいなぁ。

今、この日記を書いているとき、
阪神が6対6に追いついた!!
わ〜い♪わ〜い♪(歓喜)
さらにチャンスが広がる。

カキーン!
きゃ〜逆転〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
も〜、ビール買っとけばよかったわ。
はっ…いけない、いけない、
ますますおやぢ化してしまう。

野球中継は途中で終わっちゃったけど、
次はドラマ「顔」だ〜。
仲間由紀恵ちゃんLOVE♪
No.429


  2003/4/30(水)
  ♪いい湯だなっ、アハハン   
   今日は仕事を早めに切り上げた!
久しぶりに7時前にお部屋に戻ってきたよ(T_T)

つい先日、防水CDプレーヤーを買ったのです。
最近はコピーコントロールCDが増えたせいで
ネットワークウォークマンで持ち歩ける音楽には限りがあったのです。
今日は久しぶりにBoAちゃんのCDを聞くのだ〜。

そして半身浴をしながら
移動中に読みかけていた原田宗典のエッセーを読む。
おっかし〜。ゲラゲラ。

というわけで、ゆったり約90分お風呂はいってました。
いや〜、ゴクラク、ゴクラク♪

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
グレープフルーツジュース、今朝で飲み終わったんだった…
ガーン…(+_+;)
No.430




Diary Back Number へ