Diary  〜 20035 〜   




  2003/5/1(木)
  高松教室めぐり   
 
 
午前中、高松の事務所で業務打合せをしたあと、
午後は教室訪問へGo!
昨年、夏の特別教室受講者数が中四国No.1だった
まだ開室10ヶ月のI先生の教室を訪問後、
車で行ける範囲でさらに4教室をまわっていく。

I先生の教室で指導が始まるまで
1時間ほどお話をさせていただいたんだけど、
毎回の全員の宿題にコメントを書いていらっしゃるのには驚いた!
会員全員の教材のセットをするだけでも大変でしょうに。
本当に頭が下がる。
でもこの細やかな対応が子どもたちにも保護者にも支持されているんだろうな。
今日最初の幼児の会員が来た時のお出迎えがまた素晴らしくって!
さすが!の一言でした。

ちなみに最初の教室以外はアポなし訪問(笑)
突然の訪問にせんせ方、本当にびっくりされていた。
そりゃそうか。
いや〜、お騒がせしました。あっはは〜

それにしても、教室にすんなりとたどり着けないものである。
看板やポスターの貼り方をもうちょっと工夫していただかないといけないかな。
今月の研修ネタ、GET!
No.431



  2003/5/2(金)
  仕事の組み方を考え直そう   
 
 
今月号の塾の会員向け新聞に載っていた
東大大学教授のことば

日本人は世界の民族の中でも
仕事に同一化してしまうというか
仕事が生きがいになってしまう割合が
非常に高い民族なんですね。
「週2日の休みのために5日働く」というのが外国人の意識ですが、
日本人は「5日働くために2日休む」という意識(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっ。
4月の私は6日働くために1日休むという生活やったなぁ。
4月の出勤簿出した時、さすがに上司も
「26時って何時や?」
「これは…俺が人事に怒られるかもしれんなぁ」
って言ってたくらいやし。

5月こそ休日出勤しなくても済むといいなぁ。
まっ、平日に仕事を片付ければいいだけの話なんだけどね。
No.432





  2003/5/3(土)
  元気やね〜suwanさん。   
 
 
午後3時 岡山に帰省しているKとお茶。

午後4時 Kとカラオケへ

午後7時 Kと分かれ、Aさんら計6名で飲み

午後10時 Aさんらとカラオケへ

午前2時 解散

一日のうちにカラオケ7時間はさすがにしんどかった…
我ながらよ〜歌うわ。
声、ガラガラです。
明日はグーグーガンモの声真似がめっちゃうまいかも。
No.433




  2003/5/4(日)
  今日も元気だ、カレーがウマイ!   
 
 
もうすっかり町を歩く人々は夏服というか、
半袖の人もけっこういるもんだね。
今日はめいっぱい洗濯して、
部屋の中服だらけにして衣替え中。

クリーニングに出したいコート、ニット、スーツが
たくさんあるよ〜。
これはクリーニング代だけでばかにならん〜〜〜
むむむ。

いっつも引っ越しの時と衣替えの時に
ほとんど着ない服とか、もうさすがにくたびれた服を処分していく。
そして、そこで処分したアイテムを新しく買い足す。

というわけで、明日は買い物だ〜!


って一回日記書いてUPしたんだけど、EZ!TVみてたら
この前ゴスペルコンサートの大西先生が特集で出てる〜!
スグにthaniwaちゃんとsatumakurobutaちゃんに電話。
てゆーか、大西先生って「大西ユカリと新世界」の
あの大西ユカリやったんや〜!!!
うを〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
コンサートの時には全然気づかなかったけど、
テレビみた瞬間、しゃべりと声でスグにピンと来た!!
きゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
(ひとりおおはしゃぎ)
No.434




  2003/5/5(月)
  ザッツ エンターテインメント!!   
 
 
遅ればせながら見に行ってきました!!
「CHICAGO(シカゴ)」

「ブリジットジョーンズの日記」のレニー・ゼルウィガー、
「エントラップメント」のキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、
そして「プリティ・ウーマン」のリチャード・ギア

いや〜、もうツボ突かれまくり!
めっちゃおもしろかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
いろんな人に「絶対suwanさん好みの映画」と言われたけど
まったくもって、そのとおりっっ!!そのとおりですっっっ!!
1曲目の「And All That Jazz」の時点で
心をぎゅうぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとつかまれた。

映画が終わった時、え〜もうこんなに時間が過ぎてたんだ…
って思わずには入られなかったよ。
終わってから即パンフお買い上げ〜。

キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、
すっかり母の体型になったね。特に上半身。(;^_^A
挑戦的なまなざし、歌声もダンスもパンチが効いてて
もう、惚れるわ〜
時々、ドキッとするくらい美しいのです。うっとり。

レニー・ゼルウィガー、
いったいあのブリジットからどうやってダイエットしたんだ??
ダンスも歌も、あのブリジットとは思えない!!
足の美しさにただただため息。
お胸までなくなったのがちょっと残念か。

女性二人のパワーに比べるとリチャード・ギアの歌声は
ちょっと物足りなかったなぁ。
最初出てきたとき、ちょっとムリしてない?って思ったし。

さらっさらの黒髪のキャサリンと
くりっくりの金髪のレニー
パワフルな歌とダンスのキャサリンと
キュートな歌とダンスのレニー

あ〜〜〜〜思い出すだけで興奮がよみがえる!!
今日、映画誰かと一緒に見に行ってたら
きっとその後3時間くらいカラオケで歌ってたことでしょう!
ってあれだけ歌っといて、まだ歌い足らんのか?(苦笑)
No.435




  2003/5/6(火)
  ようやく違うお天気アイコン登場   
朝、会社の同期の一人から結婚しました!というメールが入る。
「後に続きたいsuwanより」ということで即返信。
「レスはやっ!」っと突っ込まれた(笑)
その後、同期のメーリングリストでは
「おめでとう!!」メールの嵐。
春だね〜、おめでたいね〜。

午後、九州のAマネージャーから電話が入る。
「おっひさっしぶりです〜!なんじゃらほい?」って思ったら
「Shuさんから聞いたんですけど〜、
 suwanさんが夏のマニュアル作られたって。 
 データ送ってこっちにも送ってもらえませんか〜。」
というわけでメール送信。

続いて同じく九州のOマネージャーからも電話が入る。
「んん?お久しぶりです。もしや…」って思ったら案の定
「Shuさんから聞いたんですけど〜、
 suwanさんが夏のマニュ…(以下略)」
というわけでメール送信。

その情報源のShuマネージャーにも
実はマニュアルを見せた覚えはなくって(苦笑)
いったいどこから???って思ったら、
夕方、SマネージャーからFAXが。

「事後報告になりますが、suwanさんのマニュアルを
 ShuさんとIさんとMさんとWさんに送ってしまいました。
 ShuさんからKさんとAさんに…
   (ここに名前の樹形図が書いてあった)
   (ちなみに上の方々は周りに影響力のある人々)
 ここからネズミ講式に西日本に広まるかもしれません。
 先に白状しときます。」

大笑いして電話しました。
そういうことでしたか。
ネズミ講式とまではいかないにしても、
もう連絡がありましたよ。

4月、発狂しながらもマニュアル作っておいてよかった〜!
誰かのお役に立てることが私の喜びです。
今日のような一瞬のために仕事しているようなもんだ。

ねーねー、ひとつ自慢してよい?
私、会社の評価は高くないけど、(←だめじゃん)
女性からの評価はけっこう高いのよん♪
No.437





  2003/5/7(水)
  広島新人スクール   
本日の移動中の雑誌はおひさしぶりの東洋経済。
てゆーか、移動中に雑誌読むのが久しぶりだ。

特集は「上司と部下の「やる気」術」
なんでも個人と組織のモチベーションを分析する診断があるらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
90点以上のやる気指数の人が二割以上いる会社は業績が伸びる。
ただし平均点が同じでも、
平均点近くの人が多い会社より、
90点以上の人がいる会社の方が業績がよいという。
ここから何が読み取れるかといえば、
やる気のない人をいくらモチベートするより、
やる気のある人にもっとやる気を持ってもらうほうが、
企業としてはプラスになるということだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すこぶる納得。
みんな同じレベルだと、それに満足しちゃうんだよね。
こーいうもんだと思ってしまうというか。
やっぱり尊敬したり、あーいうふうになりたいというような
目指す対象が身近にいないとモチベーションを維持するのは大変だ。

とりあえず目指すとまではいかなくても、
仕事に対する価値観の同じ人が社内にほしいなぁ。
No.438





  2003/5/8(木)
  科学実験教室研修   
 
 
本日は神戸にて7月からの科学実験教室の研修会。
大気圧の実験
食べ物の実験
電池・電気の実験

どれもおもしろかったんだけど、
今までの研修に比べたら、私達が実際に実験してみる時間が全然なかった。
やりたがりの私には今日の研修はちょっと不満。
研修の仕方について考えさせられた。

終了後、三ノ宮で新幹線の最終まで飲む。
そこで「ちょっと聞いたんだけど、suwanは上を目指さなくなったんだって?」って言われた。
ん〜、あっているような、違っているような。

私はあくまでも社内で「長」は目指していない。
私が「長」になることは悲しいくらい社内の女性達に望まれてない。
何人もの女性達に直接、しかも悪意なく
「やっぱり長には男性になってほしい」って言われると、
「そうですよね〜」ってへらへらしとくしかない。
そういう意味では社内で夢も目標もない。

でも、自分自身のためでもあるし、
誰かのために役に立ちたいから、
技術は高めたいし、仕事は今以上にできるようになりたい。
だから自分のプライドのためにも仕事の質は落としたくない。
そういう意味では自分の向上を常に目指している。

今日、一緒に飲んだY社のTさんに
「それは八方美人だ」「後輩のためにならない」「守りに入っている」って言われた。
悲しい思いをしたり、つらい思いをしてでも
上を目指さないといけないのかなぁ。
女性に望まれていないという現実が
実は一番つらいのだけど。
No.439





  2003/5/9(金)
  ♪アイスック〜リィ〜ム〜   
 
 
仕事帰りにヨーカドー寄ったら
5月9日はアイスの日ということだったので
久しぶりにアイスを買って帰る。
おいち〜

…幸せひたり中…

100円で幸せを手に入れられるなんて♪

ドラマ「ブラックジャックによろしく」の妻夫木くん、
かわいいねぇ。
鈴木京香の大人の色気もたまらない。
わ〜!にゃんこ〜♪
平井堅の歌もよいねぇ。
No.440




  2003/5/10(土)
  あ〜あ、たくさん買っちまっただ〜   
 
 
久しぶりに町へお買い物。
まずは丸善、紀伊国屋と書店めぐりをした後、
CDショップをぐるぐるまわる。
その後、服を見てまわる。

しっかし、服を試着してたら自分がいかに太ったか
思い知らされた…(-。-;)
去年の5月と3キロ違うもんなぁ.
こりゃあ、夜食やアイス食べたりしてる場合じゃないね。

ストレスがたまってふとるタイプと痩せるタイプがあるけど、
私は見事にふとるタイプ。
食べ物までがまんしたくないから、
変な時間に食べ過ぎるんだよね。
元気な時ほど健康的ダイエットに成功してるかな。
というわけで、心身ともに健康な状態を目指そう!
No.441




  2003/5/11(日)
  なんで新聞はすぐにたまるんだろう   
 
 
今日の朝日新聞の社会面(青鉛筆)に
文字や記号表記のないまっしろなパソコンのキーボードの
記事が載っていた。

「キー配列、操作をすべて覚えたプロ向けに」って
限定100台で発売したらしいんだけど、即日完売。
追加の100台も売り切れ、再度追加販売を検討中らしい。

プロの自尊心をくすぐったらしいんだけど、
確かに、これは面白いね〜。
持っているだけで「すごい〜!」「えっへん♪」って感じやもんね。

パソコン毎日使っていると、ほぼブラインドタッチになるから
私でも使えるかもしれないなぁ。
ただ、書いてあるだけで安心っていうのと、
打ち間違えたときに便利というのがあるんだけど。

最近のものは親切&丁寧な物が多い。
それを逆手にとったものが、かえって好まれるのかも。
新幹線のサイレンスカーもその一つ。
でも、サイレンスカーはうたたねができなくって
私にはだめだったけど。(;^_^A
No.442




  2003/5/12(月)
  ♪夢見たものは一つの幸福   
 
 
今日初めてドラマ「伝説のマダム」を最初から見た。
CMでヤイコの歌とともにめっちゃ気になってたんだけどね。
まさに桃井かおりのためのドラマって感じやね〜。

やっぱりハッピーエンドのお話は見た後に気分がよい。
春はやっぱり幸せに浸りたいもんね

今日、私が大好きなK先輩から久しぶりにメールが来ていた。
ご結婚が決まったとのこと!
本当におめでとうございます〜〜〜〜〜〜〜〜!!
なんかとっても嬉しい。
とっても嬉しいのです♪

しかもお呼ばれしちゃったわ♪
楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
というわけで、
satumakurobutaちゃん、たま5号ちゃん、thaniwaちゃん。
秋に集合だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

No.443




  2003/5/13(火)
  小中学生の学力低下   
新聞記事を久しぶりに熟読。
塾業界にとってはビジネスチャンスだけど、
「日本」としては、やばいんちゃうん。
円の面積くらいは解けないとねぇ。

本日、待ちに待った4月の会員数実績が出た!
とりあえず会員数前期比100%以上で大喜び!!
この新学期募集で、
他のブロックでは厳しい状況のところもあったみたいだけど、
わが中四国ブロックはその中でも大健闘!
新入会者が昨年以上に確保できたことが大きい!
とりあえず全地区にお礼のFAXを送る。
この勢いで夏まで走るぞ〜〜〜〜!!!!!

会社帰り、チャリ同士で正面衝突しそうになった!
も〜びっくりした〜〜〜〜!!!
携帯持ちながら乗っていたらしい。

最近携帯いじりながらチャリ乗っている人増えたよね。
そこまでして携帯握ってないといけないんやろか。
私、そこまで携帯依存症じゃないから
全然気持ちわかんない。

別に信号待ちの数十秒くらい、
ボーっとしてたっていいやんか。
チャリこぎながらでもメール打たないといけないほどの用事って、なんなん?
No.444



  2003/5/14(水)
  ありがとうでいっぱい   
 
 
午前は高松の定例研修会。
昨日出た最新実績をもとにせんせ方に感謝の気持ちをお伝えする。
本当に本当にありがとうございました!!
新学期募集の勢いで夏も燃えましょう〜〜〜〜〜〜〜〜!!
(やれやれ、また募集かい…Byせんせ方)

今日の研修のために、香川県の去年とおととしの世帯数と
新聞(四国、読売、朝日、毎日、日経)の
部数の変化を調べて、グラフにしてもっていく。
1年で世帯数はそんなに変わっていないんだけど、
新聞部数は各紙減っていた…
それもかなり。
そして上記5紙のシェアにも変化があって、いろいろ興味深かった。
「こんな状況だから新聞の折込だけに頼らずに
 いろんな募集方法でアプローチしていきましょう!」とまとめる。
しっかし、新聞をとらない家庭が増えたというのも問題ありだと思うなぁ。
反面テレビ雑誌は売れているようだけど。
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm

昨日新聞に出ていた全国テストのことを話題にあげたら
たくさんの先生方がうなずいて聞いてくださった。
私たちが思うよりも誰よりも何よりも
一番先生方が学力低下を肌で感じていらっしゃる。
研修終わった後、何人かの先生に呼び止められて立ち話。
先生方は本当にいろいろと大変だぁ(しみじみ)

午後は新人スクールで「保護者対応」ロールプレイング。
二人ずつのグループを作って先生役と保護者役にわかれて
全員に答え方を実演していただくのです。
今日のメンバーは素晴らしかった…
あまりのレベルの高さに一気にハーイテーンショーン!!
誰も居眠りすることなく、
笑い声とうなずきの絶えない明るい研修となりました♪
いや〜、私自身も刺激を受けました!

岡山の事務所に戻るとなんだか嬉しい報告がいろいろ届いていて、一人感動にひたっておりました。

今週の土曜に広島でイベントをするんだけど、
人がなかなか集まらないかも…って
今週はあせっていろいろ活動をしていたら、
各地のマネージャーが「suwanさんのために」って
いろんな先生方にお声がけをしてくださって、
今日だけで参加者8名増!
たとえお世辞だとしても嬉しい…(;_;)
あと残り2日、準備はりきっていくぞ〜〜〜〜〜!!!!!
No.445



  2003/5/15(木)
  牛角にて   
 
 
前年度岡山地区は目標達成をしたので、
事務所の全員でそのお祝いとして焼肉を食べにいく!
今日は岡山の研修会で神戸からゲストもいらっしゃっていたので、ちょうどよかった。

しかし、6時に仕事を終わらせるのがこんなに大変とは。
さて事務所でようというときに電話かかってくるし(苦笑)
それでも
肉だ〜にく〜!!にく〜〜〜〜〜!!!
牛タン♪ハラミ♪トンとろ♪中落ち♪ホルモン♪
あんまり話もせずに食べてました。
お酒も3杯しか飲まず、とにかく一生懸命食べてました。
もぐもぐ。

コース料理だったこともあって
どんどん出てくるお肉におなかいっぱい。
もう食べられない〜げぷ♪

さて、新学期の成功をお祝いしたところで、
夏にむけてがんばりましょかっ!
No.446




  2003/5/16(金)
  知恵の輪   
 
 
コンビニでまろ茶にミニ知恵の輪がついていたから
思わず買っちゃった!(またも衝動買い)
お部屋に戻ってからさっそく開けてみると
あっさり解けちゃった…
ちょっと悲しい。

小学校の時は新潟にいたんだけど、
そのとき家の近くに「自然科学館」っていうのがあって
よく遊んでたことを思い出した。

プラネタリウムや錯視の部屋、恐竜や動物や植物の世界、
ロボットなどいろんなコーナーがあったな〜。
パズル、知恵の輪、ひもぬき、算数、物理、科学、鏡とかを利用した遊び道具がたくさんあって、ヒマさえあれば入場料もって遊びにいっていたもんだよ。
そのころにはめずらしくパソコンでゲームができるようになってて、オセロや数字パズル、マッチ棒パズルやさいころのゲーム、「市」のしりとりゲームとかにはまってたなぁ。

晴れた日には近くの池でザリガニつったり、
木登りしたり、公園で缶けりやおにごっこ。
雨の日はその科学館で遊ぶか
家で「科学」と「学習」のふろくで遊ぶ。
今考えると、けっこう恵まれた環境にいたんだよなぁ。
No.447



  2003/5/17(土)
  広島イベント!   
 
 
本日は東京からT部長、他事業部のY部長を始めとして
豪華ゲストを多数お招きしての
新教材・新事業展示発表会。

これだけのゲストが地方の一都市に来てくださることはまずない。
天気と集客がとっても心配だったけど、
1週間前の天気予報をいい方向に裏切って
外部のお客様、先生方、多数お集まりいただき、
イベントは大盛況であった!

10:30〜17:00までで食事休憩1回のみで
あとはずっと立ちっぱなしだったから
さすがに疲れた〜。

今日のために本当にいろいろご協力いただいた
広島、山陰、岡山、山口、福山のマネージャーには
感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!

終わってからの打ち上げでは
久しぶりに冷酒を飲みすぎ、
新幹線の中ではプチ変人と化してました。
ウッピピッポポ〜♪
No.448



  2003/5/18(日)
  ドラマ「笑顔の法則」   
 
 
明るくって一生懸命な竹内結子ちゃんの姿に元気をもらって
月曜日を迎えることができる。
前回の「GOOD LUCK」といい、
TBSの日曜9時はいいドラマが多いよなあ。

ここで野際陽子ふんするおかみさんが、
けじめをつけるためにあえてお客様との間に線を引くという会話がある。
こういうプロの発言(セリフ)って好きだなぁ。

私は比較的初対面の人ともすぐに会話できるほうだけど、
特定の人と親しくなり過ぎないようにするほう。
家族や友人以外の人とはあくまでも広く浅くの関係を守るほう。
そうしないと、仕事では傷つくことが多い。

入社6年目にもなると、いろんな人が私を利用しようとする。
いい意味で利用してくれるのは嬉しいんだけど、
最近は自分が言いづらいことを私に言わせよう、
自分がしたくないことを私にさせようとする人が多くってね〜。
まあ、確かに私は自分の立場を考えず
上の人々にいろいろ言うタイプだからね〜。

でも、そんなんまでいちいち聞いていたら
自分の本来の仕事ができなくなっちゃう。
最近は「自分でしてください」って断わるようにしている。
相手が失望しているのもわかるけど。

そういう意味では岡山に来ての私は、明らかに変わったね。
前は頼まれたことを断わることなんてまずなかったから。
そのかわり、細かい仕事を断わっている分、
おっきな仕事をたくさんやりとげてますぞよ。
どっちがいいんだろね。
No.449





  2003/5/19(月)
  ♪芸のためなら女房も泣かす〜   
 
 
K先輩からの続報届く。
11月の結婚式で先輩の代と私らの代で「芸」をするらしい。
そのために前日から「合宿」するらしい。
って、学生時代のそのまんまや〜(大笑い)

わが音楽部は芸事ばっかり考えていた。
夏の合宿といえば「1回生芸」に始まり、
「ソプラノ芸」「メゾ芸」「アルト芸」、
有志(無理矢理の?)の個人芸などなど
いろんなのがあったなぁ。

一番印象に残っているのは、やっぱり自分達が1回生の時の
「1回生芸」なんだけど。
(思い出し笑い中…ぶぶぶ〜)
芸事になぜにあんなに燃えていたんだか。

それにしても、いきなりソプラノソロを指名されてしまった…
きゃ〜、どうしよ!どうしよ!どうしよ〜!!
だれか特訓のカラオケに付き合って〜〜〜!!!
って、11月の話だからまだまだ先ではあるんだけど。
心はすでに11月〜
No.450





  2003/5/20(火)
  おお〜、ムツゴロウさん久しぶりにみた!   
 
 
おっきなイベントも終わり、
一番大きな募集手配も終わり、
ちょっと余裕ができた。

今日は6時半に会社を出る。
うわ〜、外が明るい時間に帰れるなんて!!(T_T)感涙

今日の朝日新聞に「「残業を防げ」電通ゲート」
という記事が載っていた。

国内最大手の広告代理店の電通は以前、過労自殺者を出した。
その対策として、会社の入り口のゲートにカードをかざすと
出退社時間が記録され、
残業すると上司にメールが送られるという
労務管理システムを導入したらしい。
そして、社員はICカードがないと会社の出入りができない。

最初は本社にいる社員約4400人のうち、
毎日数百人に「残業注意」がでていたのが、
今では70〜80人に減ったらしい。
本当に羨ましい限り。
って思ったけど、
午前0時〜8時の間が「残業注意」の期間か〜。
な〜んだ。
それなら、私も頑張れば守れそうだよ。
まあ確かにどんなに仕事大変だっていっても、
日付変わる前に帰ることができたら、十分健康だもんね。

仕事をだらだらと長い時間することがいいとは思わない。
締め切りさえ守って、他の人に迷惑をかけないのなら
早く仕事を切り上げて、プライベートを充実させたい。
って、言うは易し。(;^_^A
No.451




  2003/5/21(水)
  ♪But,oh,I love my life. And all that Jazz〜   
 
 
ふふふふふ〜
とうとう買っちゃった〜
「シカゴ」のサントラ。

ついでに秋の芸事に備えて、
「天使にラブソングを」の1と2のサントラまで買っちゃった…
へへへへへ〜

お財布、なんかめっちゃ薄い…
明日の出張は全部カード払いだ〜
No.452



  2003/5/22(木)
  西日本総局会議   
 
 
神戸で10時から会議のため、いつもよりちょっと早起き。
今日もせまい会議室にたちこめるタバコの煙。
目が〜目が〜(>_<)

今日は東京から人事部の方がいらっしゃって
「社会保険料の総報酬制」についてのお話があった。
5月の給与から健康保険、厚生年金保険の保険料が変わっているとのこと。

毎月の給与から引かれる保険料は減る、つまり手取りが増えるんだけど、
その分、賞与からどど〜んと引かれるらしい。
知ってた?

賞与からの引かれ方がけっこう大きくって、
自分の状況を計算してためいき。

毎月手取りが増えても、
賞与から引かれる分なんて計算することなく、
きっとしっかり使うだろうから、
まちがいなく残るお金は減るだろうなぁ。
No.453




  2003/5/23(金)
  ♪信じあえる喜びも 傷つけあう悲しみも   
 
 
どうした?
どうした?
自滅するなよ。

どうして?
どうして?
そっちを選ぶの?

どうする?
どうする?
最後決めるのは自分。

だまされておくことにしよう。
忘れてしまったことにしよう。
それがお互いのためならば。
No.454




  2003/5/24(土)
  トップ、ぷちリリューアル   
 
 
今日は風が強かった。
洗濯物が飛ぶ〜。
というわけで、部屋で大人しく過ごすことにしました。

素材やさんめぐりをしていると
あっという間に夜になっちゃうね。
今日一日で牛乳1パック飲んじゃったよ。

生suwanをご存知の方はわかるだろうけど、
服はモノトーン好きな私。
本当は黒素材が大好きなのです。
でもトップページはあくまでも暖色系にこだわる。
好みの素材は黒背景のものが多いんだよなぁ。

別のページもちょっといじってみようかな。
こうして土曜の夜が更けていく…
No.455




  2003/5/25(日)
  ビフォー・アフター   
 
 
セラシーンのCMのおしりはため息が出るほど美しいにゃん。
あのモデルさんは別にセラシーンを使って
あの麗しい体型になったわけではないんだろうけど、
CMマジックというか、騙されそうだね〜。

雑誌の後ろとか、深夜の通販ではよくダイエット関連の
ビフォー・アフターをやってるけど、
あれって本当なのかな〜って思いながらも
ついつい比較してみてしまう。

「劇的改造ビフォー・アフター」を見る。
困難とも思える状況の家のリフォームをしていく。
家を立ててから10年、20年経って、子どもが巣立ち、
家のリフォームを考える人が多いんだろうね。
この番組では「匠」って呼んでいるけど、
プロの仕事っていうのはすごい〜。

プロポーションだったり、化粧だったり、家だったり
外見だけを整えてもいけないんだけど、
外見を整えて自信をもつことで
イキイキとして幸せになるというのはけっこうあるよね。

内面の美しさが外面にでるというのもあるけど、
外面の自信が内面へ影響を与えることもある。
この3ヶ月、内面も外面も磨く努力がたりなかったかな。
夏にむけて、いっちょがんばりますかな。

しかし…ダイエットは明日からなワナ(笑)
No.456





  2003/5/26(月)
  ♪美しいものが好き もろくて強く寛容な   
 
 
月9のドラマ「東京ラブ・シネマ」
大滝詠一の穏やかな調べにのせて進んでいくストーリー。
江口洋介、かっちょええ…

日テレ10時のドラマ「伝説のマダム」
ヤイコのドラマティックなヴォカリーズが盛り上げる。
松方弘樹、かっちょええ…

久しぶりにオトナの男に酔う夜更け。
って、渋すぎた!?(笑)

ちなみに最近よく聞かれるんだけど、suwanの好みの男性のタイプはね、
@タバコ吸わない
Aスポーツマン(体育会系)
B仕事も遊びも一生懸命

どぉ?どぉ?
誰か立候補しとく?(笑)
てゆーか、誰かいい人いたら紹介してくれ〜
No.457





  2003/5/27(火)
  今日は真面目に仕事の話。   
 
 
うちの塾では夏休み期間中に、「特別教室」というのを実施する。
幼児・小学生むけの夏期講習みたいなもの。

その夏の特別教室の時に、「3回の保護者面談(@初期面談、A中間面談、B修了面談)を必ずしましょう!」とという指導者向けの資料を作成中。

3回の面談時に保護者にお渡しする資料に
それぞれ記入するコメント例を作っている。
語彙の少ない私にとっては大変な仕事だけど、面白い。

子どもが目の前にいないなかで、
いろんな子どもの状況を想像してコメント例を書く。
保護者の手元に残る資料には「ミスがある」とか「不十分」といった
否定的な表現を書かないようにして、
なるべくその子の良い点や学習目標を書くようにするのです。
そして面談の時に、口頭で課題点などをお伝えするようにする。

本当は学年ごとにコメント例を作ってあげようかと思ったんだけど、
今日、教材をいろいろ見ながらコメントをいくつか作ってみて、
これは私が作りすぎないほうがいいと思ったので
やっぱりコメントは簡易版にもどすことにした。

コメント例を作ることで、私自身、教材と言葉かけの勉強になった。
だからこそ、これは先生方にしてもらわないといけない。
だって、子ども達の指導をするのはあくまでも先生方だから、
先生方が指導のプロになってもらわなくてはいけないもんね。
職人技っていうのは、自分自身が苦労して身につくものだし。

今週末の会議にむけて、
作り上げないといけない資料があと3つ。
今まで他の人にお願いしていたものが、明日2つ戻ってくるから、明日の夕方からまた忙しくなりそう。
やっぱりギリギリになって忙しくなるのよね〜。
No.458





  2003/5/28(水)
  予想通りの展開   
 
 
いや〜、今日は智恵熱がでそうですわ。

中四国ブロックというのは
まあさほど大きくない市場なわけでして、
どう考えても会員数や入会者数で全国一をとることは難しい。

それでは何で全国1位をねらうかといえば…
そう、「率」。
今年は夏の特別教室の受講者の「正式入会率」UPをねらうぞよ!

このマニュアル類が数字につながるといいなぁ。
いや数字につながってくれ〜〜〜〜〜!!!
って念じながら作ってたら、西総局のインストラクターに
「suwanさんが今作っているマニュアル、
 せっかくだから西日本の全事務局に紹介していいですか?」
って言われた。

「まぁ!喜んで!お役に立ててうれしいわぁ!」って答えてから
あ、それじゃあ中四国の全国No.1のための抜け駆けができないやん…
ということに気づく。
あはは〜。
No.459





  2003/5/29(木)
  ♪Nothing's gonna stop me Only you can stop me
 
 
夏募集の手配がひと段落ついて、
先週から夏の企画の運営面の手配を進める。

そして今週からは秋の募集の手配が始まり…
もう、頭混乱するのなんのって。

帰りに警備のおっちゃんに
「帰る気になった?」って聞かれた(笑)
仕事さえ片付けば、私だって早く帰りたいのよぉ〜。

しらなかったんだけど、台風が近づいているらしいね。
明日はいよいよ「台風」のお天気アイコンが初登場となるか。

明日の会議のために各地から人が集まるけど、
みなさん、ちゃんと帰れるのかしらん。

会議準備は95%終了。
あとの5%は明日の朝、がんばるじょ〜。
No.460




  2003/5/30(金)
  ♪あなたは容赦なく正しいことを言う   
 
 
台風接近のため、会議は早めに終わった。
本日のゲスト、T部長とちょこっと飲んだけど8時には帰宅。

せっかく早くに帰ってきたのに、
疲れのあまり、テレビ見ながら寝てました。

不謹慎なことはわかっているけど
台風の日はワクワクする。

血が騒ぐというか。
私の中の破壊神が目を覚ます。
No.461




  2003/5/31(土)
  ♪僕らは自由を 僕らは青春を   
 
 
朝から美容院へ。
おっ!NEW FACEって思ったら、
将来、美容師になりたいからと
土日だけ高校生がアルバイトにきているらしい。
今から現場で働こうと行動に移すことが素晴らしい。

家族3人(父・母・息子)で来ている人がいたんだけど、
おとーちゃんが「○性自身」を熟読している姿が笑えた。
まあ、普段はとても読む機会ないだろうからね〜。

夕方、飲み+徹夜カラオケのはずが、
一番カラオケのうまい人が風疹にかかったということで、お休み。
また病み上がりとか、病気中とかいう人が多かったので
5人で飲み+カラオケ(2時間)という普通の会となった。

一人がなぜかオセロを持ってきてて
カラオケボックスで二人が対戦。
その周りでsuwanたちが音量落として穏やかにBGMを提供。
よってsuwanとAさんで交互に歌ってました。
おかげで2時間の割によく歌えたわ。えへへ♪

今日はお互いにリクエストを出し合ったり、
パッと開いたページの歌を歌ったりしてました。
運に任せた選曲ではどうも懐かしい曲ばっかりになってしまうわ。
それはそれで面白かった。
普段歌わない曲でもなんとなく歌えるもんなのね〜

今日のsuwanの歌は
「traveling」「Can't Take My Eyes Off You」「ギブス」
「Over The Distance」「翼の折れたエンジェル」
「ひだまりの詩」「ファイト!」「人魚」「Precious Memories」
「サウダージ」
No.462





Diary Back Number へ