Diary  〜 20036 〜   



  2003/6/1(日)
  銭形警部、いいこと言うじゃん!   
 
 
日曜の午後、岡山ではドラマの再放送をしている。
今やっているのは「ランチの女王」と「新・お水の花道」

「新・お水の花道」を見てて思ったんだけど、
物事に取り組む時に
ギリギリがけっぷちの状況にいて必死でするのと
後ろに守ってくれる人がいると安心してするのでは
どっちがいいのかな。
安心してできるに越したことはないか。
瀬戸際で必死にするのはここぞという時のためにとっておかないとね。

いっつもがけっぷちで仕事しているつもりになっているけど
実はいろんな人が支えてくれていることに気づく。
自分は幸せモノだぁ(T_T)と感じる瞬間。

夜、テレビでアニメの名セリフをやってた。
なつかしい〜!

さて、明日からまたがんばるっす。




  2003/6/2(月)
  1日3回もコンビニに寄ってしまった。   
 
 
気づいたら1週間くらい便秘だ。
おなかがぱんぱんだよ〜。

朝からペットボトル入りのカフェオレがぶのみするも
変化なし。

お昼のおべんとも少しでも繊維質の多そうなものを選ぶも
変化なし。

帰りにこんにゃくゼリーを買う。
アロエリーナにシークワーサー味があったんだ〜。
アロエ、たくさん入っている〜(嬉)
おいち〜。
しかしやっぱり変化なし。

仕方ないなぁ。
最後の手段、寝る前に薬飲むかな。
薬飲むと効きすぎたときが恐いんだよなぁ。
No.464




  2003/6/3(火)
  じわじわ腕が焼けつつある…   
 
 
毎月うちの会社が出している「教育ジャーナル」という雑誌がある。
社員の特権として、それが毎月タダで読める。
今月号が今日届いた。
そこで気になった記事。

「新任教員の退職者倍増」
昨年度東京都が採用した教員のうち、1年以内に退職した教員は35人。
これは昨年の17人から倍増したことになる。
「特に小学校で児童の指導が難しくなっているのが原因の一つ」と見られているらしい。
校種別では35人のうち小学校が27人と圧倒的に多く、
中学校5人、盲、ろう、養護学校が3人で、
高校はいなかった。
「小学校では、担任を持ち、保護者との距離も近いことから、
 悩む人も多い」と分析

一般企業でも新入社員が3年以内に辞めるのが
3割以上ってきいたことあるけど。
どこの世界でも大変だってことだね。
もしかしたら、忍耐力が落ちているのもあるかもしれないけど。

本日から、中四国9地区に向けて毎週1回通信を出すことにした。
教室で言うと「教室だより」
せんせ方が毎月出しているのなら、私は毎週出してやる〜って。
やっぱり負けず嫌い精神爆発!
でも、毎日日記書いているから、実はあんまり抵抗ないのよ。
私、自分の仕事増やすことにおいては天才かもしれない。
(;^_^A

通信の名前は「Suwa-swan」に決定(笑)
どっかで聞いたことある名前ね。
本当は「Suwan-swan」と迷ったんだけどね。
早口言葉みたいっしょ。ちなみに本物の早口言葉は…

Swan swam over the sea,
Swim, swan, swim!
Swan swam back again
Well swum, swan!

英語苦手なsuwanは正確に発音できませんっ!
そんなこと、いばるなって(-。-;)
No.465



2003/6/4(水)
  秋葉カンペーさん、おもろすぎ!   
 
 
いま部屋にかざってあるカレンダーは雑誌についてたもので
わんことにゃんこが毎月交互にでてくる。

6月のにゃんこ(ロシアンブルーのあかちゃん)が
なんともまぁ、かわいくっていやされまくり。

会社のPCの壁紙はタテゴトアザラシのあかちゃん。
これがまためっちゃかわいくってうっとり♪
毎朝PCを立ち上げるのが楽しみでしかたない。
らぶり〜〜〜〜

携帯の待ち受け画面はいまだにモコちゃん。
あと、RINEさんとこのにゃんこ写真もお気に入り。
あ〜、にゃんこと一日中ごろごろしてたいよ〜。
いっしょにおひるねしたいよ〜。

No.466




  2003/6/5(木)
  テレビ不調   
 
 
帰ってきたら真っ先にするのはテレビとPCの電源を入れること。

今日はなんだかテレビの様子がおかしい。
音はいつもどおりなんだけど
画面はまっくろで、まんなかに地平線のように
約1センチほど映るけど、これは映っているとはいえないな。
なにがおこった???

仕方がないから音だけでもとつけっぱなしにしていたら
時々画面が正常にうつる。
やれやれって思った数分後、また画面はまっくろ。
なんじゃらほい。

昨日、不在時にマンションの管理人が立会いのもと、
ケーブルテレビの接続の工事があったようなんだけど、
そういうのが影響しているのかなぁ。
しかし、テレビが映らないのはいやだなぁ。
テレビっ子suwanには大打撃。

それよりも、朝、携帯のアラーム5回分とテレビのめざまし機能で
ようやくおきるくらいだから、
テレビの光がないと起きられる自信が…
明日は2週間ぶりの出張なのに…

あ、いままた映るようになった。
むー。
No.467




  2003/6/6(金)
  大阪出張   
 
 
L社にて打ち合わせ。
めっちゃ歓迎していただいた。

私が前にいた西総局は、
最初総局長、Nさん、suwanの3人からスタートしたんだけど
今では30人近くに増えた。
人が増えれば増えるほど、
いろんなしくみを全体的に把握している人が少なくなってしまって
他社の方々も振り回されっぱなしらしい。

3人の方と入れ替わり立ち代りで打合せを進めていったんだけど、
3人ともグチが一緒で、(;^_^A
打ち合わせ中にそれぞれの方に
「西総局に帰って来て〜」って言われて苦笑。
そういうことはうちの会社の上の人に言ってくださいね♪

それにしても仕事の基本は
やっぱりコミュニケーションをとること、
そして時間が許せば、自分で直接様子を見聞きすることだ
ということに改めて気づかされました。
No.468




  2003/6/7(土)
  赤信号は気を付けて進め!   
梅田の新阪急ホテルアネックスに宿泊。
木曜にネットで宿泊手配したのに、いいホテルが格安でとれた。
やっぱSARSの影響か。

早めに起きて遊ぼうと思ってたのにアラーム止めてから
結局チェックアウト時間ぎりぎりまで寝てた…

今日はmikkyと遊ぼうと思ってたんだけど
予定が入ったとのことで、一人で大阪で遊ぶことに。
ぶらぶら洋服や書店をみてまわり、
映画「8マイル」を見る。
客層若い。カップル多し。高校生も多い。
いかにも「ヒップホップしてるぜベイビー」という外見の人多し。
年齢が上の人々には下品さと騒音しか残らないかもね。

大阪はやっぱりおしゃれ。
歩いている人も、お店も。
自分がとっても地味に感じる。
私、確かに服買わなくなったし、
おしゃれにお金と気を使わなくなったもんなぁ。
たまにはこういうところに出て来て刺激をうけないといけないなぁ。

部屋には夕方戻って来たんだけど
疲れでか、目があけてらんない。
zzz…
はっ…3時間ほど夕寝をしてしまった。
No.469




  2003/6/8(日)
  「万景峰号(まんぎょんぼんごう)」って発音むずかしい   
 
 
今クールの一番お気に入りドラマ「笑顔の法則」
竹内結子ちゃんがめちゃかわい〜。

阿部寛の書いた作品がとうとう大賞を取る。
仕事上のパートナーが晴れの舞台に立つのを見る幸せ。
表彰のスピーチの時に、
自分の成功は自分ひとりでえたものではないといえるってステキ。

お互いに感謝の気持ちがあるからこそ
いい仕事ができるんだよね。

今日、ふと思い出したんだけど、
私ね、よく「母親の顔がみてみたい」って言われるの。
あ、おかーちゃん、いまドキってした?(笑)
表現がちと悪かったね。(;^_^A

誉められた時に「suwanさんのお母さんってどんな人かみてみたい」て言われるのよ。
「どんな教育・しつけをされたのか?」だってさ。

とりあえずそういうときには
「物心ついたときから毎日○研の教材ばっかしてました(笑)」って答えてるけど。
自分が誉められるのも嬉しいけど、
親が誉められるのはもっと嬉しいね。

同じように、自分のチームの人が誉められるのも
めっちゃうれしい。
みんなが誉められるようにさて、がんばりましょうかね!
No.470



  2003/6/9(月)
  ♪忘れることでしか報われないの   
 
 
きっといらついてはるんやろなと思いながらも
負のパワーをぶつけられ
朝からモチベーションダウン。
どうせ反論しても悪い風にしか受け止めてもらえんのやろうから
もうなにもいわんどこ。

落ち込んでいるときに、悪いことは重なるもので。
8月の全国研、今年は西日本の一般社員は出れないことが判明。
とっても
とっても
とっても  
楽しみにしていたのに。
本当に楽しみにしていたのに。

ひたすら悲しみにくれる。
ショックのあまり仕事が手につかない。
なんだかすっかりやるきなしこちゃん。

私、いろんな先生に「全国研に絶対に来てくださいね!」
「8月に東京でお会いしましょうね!」っていいまくってきたのに。

復活するのに3時間ほどかかってしまった。
あかんなぁ。
あ、午後には復活したからもう大丈夫よ。
No.471



  2003/6/10(火)
  ♪お気に入りの唄一人聴いてみるの   
 
 
朝イチから社内のクレーム対応に追われる。
午後には別にお客様からのクレーム電話の対応。
おかげであさっての新人マネージャー研修のネタはたくさん。

また、5人の方を注意したり怒ったり叱ったりすることになった。
私ね、本人が悪いと思っていないことに対してはめっちゃ鬼なの。
きびちー

逆にいうと、たとえ大きな失敗だったとしても
本人が自覚しているときには何にも言わないのよ。
ホント不気味がられるくらい。

現場の状況をみようともしてくれなかったり
本来自分がやるべきことを人に押し付けようとしたり
大事なことを全然伝えてくれていなかったり
自分だけよければ良いと周りのことを考えていなかったり
自分で努力しようとする前に安易に人に頼ったり

そういう時は上の人であろうと、先輩であろうと、
社会人として、会社員として
誰かが言わないといけないときには結構言うほうです。
だから周りからみたら、本当に嫌な存在だと思います。

今日は私の甘い面と厳しい面がそれぞれ出た一日でした。
No.472



  2003/6/11(水)
  山口定例研修会   
 
 
久しぶりの山口出張。
久しぶりの5時起き。
ねむねむ。

今日はメインゲストは別にいたんだけど、
最初に10分ほどお時間をいただいて
春の実績のお礼とこれからの夏の募集のお願いにあがる!

研修会の後半は3つのテーマの分科会。
「効果的な募集方法」の分科会では
山口の誇るNa先生とNo先生が事例発表された。

前向きで、活動的で、いろんな工夫をされている先生方を目の当たりにして、今日もた〜〜くさん元気をいただきました!
今日、山口に来れたことを幸せに思うsuwanでございます。

ちなみにNa先生にはあさって岡山にご出張いただき
事例発表をしていただくのです。
もう、楽しみで、楽しみで!
あさって入っていた仕事を無理矢理明日にずらしてもらったくらい。
(だあれ〜今「強引や…」っていった人はぁ〜)

午後は山口の事務所で5時過ぎまでみっちり業務打ち合わせ。
6月入会、すでに前年の数字を達成したとのこと!
すんばらしい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
元気をいただいたところで、明日も頑張るじょ〜〜〜!!!
No.473



  2003/6/12(木)
  ビデオ出演のためプチ有名人になっていた…   
 
 
神戸にて、西日本新人マネージャー研修。
私自身が初心に返ることのできるありがたい研修でもあります。
研修資料を用意しているときに
いままであったことを思い返すきっかけにもなります。

私は3時から5時まで2時間いただいて、マナー研修。
今回はいつもよりもメンバーが多かったため、
いつもの内容でも研修の進め方を変えることにする。

でも、実際にロールプレイングを始めると
やっぱり時間がかかってしまって、
全員にあてることができなかった。残念!
フリーダイヤルで会社に実際にかかってくる
いろんな電話の設定を用意していったんだけど、
時間がなくって5パターンしかできなかったわ。

電話対応についてはかなりうるさいsuwanです。
だって、その対応でお客様を逃すことになったら
何のためにあれだけのお金をかけて募集をしているのか…
ってことになるでしょ。
それになにより会社の電話対応が
先生の電話対応のお手本になってほしいし。

それにしても新人の方々は素直でひたむきで前向きで
私自身がエネルギーをもらえます。
終了後の懇親会でも楽しい時間をすごせました。

明日からまたお手本になるような
魅力的な電話応対を心がけることにしよ!
No.474



  2003/6/13(金)
  今週はもう燃え尽きた〜   
岡山にて定例研。今日は私は徹底的に裏方にまわる。
今日は朝9時から研修の始まる10時まではそれこそ戦場のよう。
もう汗だく。

いつもはにこやかに雑談しながら先生方をお迎えするんだけど、
今日はそんな余裕もなく、
とにかく先生方を前から座っていただくことと
お持ち帰り資料をもれなく持って帰っていただくことに集中!

今日のメインゲストは山口のNa先生!
昨年度合計会員数が中四国トップ10に入った実力派。
県外に研修講師として出張されるのは初めてということで
緊張されていたんだけれど、
後半になったらだんだんのってきたのが見ていてもわかりました。

Na先生はいつお会いしても前向きで、
募集も、こどもの対応も、保護者の対応も常に工夫されている。
募集で効果的だったものを実際にお持ちいただいたり、
教室の写真を回覧していただいたり、
出席カードや運営材料で工夫していることをみせてくださったり
今日もたくさんのアイディアとノウハウを
惜しみなくお話いただきました。

お楽しみ会で人気のゲームや、宿題を必ずやってくる魔法の箱のお話のときには、岡山の先生方もたくさんメモをとっていらっしゃいました。
「これをしたら子ども(保護者)が喜んでくれた」という言葉がたくさん出てくるお話をされる方って大好き!

数字(会員数)に対する意識も高い方だけど、
でもそれ以上に子どもたちがどうしたら喜んでもらえるかを常に考えていらっしゃる方なのです。

会員数の多い指導者って、経営者的要素が注目されがちだけど、
そうでない人もたくさんいるのです。
愛媛のみるきぃせんせもその一人。(というか筆頭か)

いい指導をされているからやめる人が少なく、
さらに募集によって会員数が増える。
会員数が多いことによって収入があるから、
次のよりよいサービスにむけての投資ができる。
そして地域で評判の指導者(塾)となる。

せっかく先生方にこの仕事をしていただくからには
やっぱりどの方も評判の先生になっていただきたい。
そして、この仕事を通じて、普通に生活していたら味わえない喜びを感じていただきたいし、私自身もその喜びを一緒に共有したい。
おおっと、今日は気分がいいから、ついつい語っちまったぞい。

研修終わって、岡山の期待の星の一人、M先生に
「○○さん(suwanの本名)ってスワンさん?」と言われ、びびる。
ひょえ〜〜〜。
あたふたあたふた。
会社の人にはだまっといてください〜〜〜〜〜〜!!!
って、ここの存在がばれているのか??
あちこちの教室の掲示板の書き込みのことをいわれているのか?
どきどき…
No.475



  2003/6/14(土)
  チャリのベルのふたがなくなっている…鳴らないし。   
 
 
前にこの日記でケーブルテレビの接続工事のあと
テレビの調子が悪いって書いたけど、
実はあれ、結局そのままなのです。

音声はずっと正常なんだけど、
画面が時々映らなくなったり、
映ったと思ったら、不快な横線やブレがあったり。

んで、
どうしても画面が見たいときがあったので
テレビの横、バシってたたいてみたら…
なおった…
ってことは、やっぱりこのテレビが悪かったんや…

大学2回生の時に買ってから
引っ越し3回を経験しているしなぁ…
次に引っ越しするときには買い換えようかなぁ。
テレビデオなのに、ビデオ壊れてるし。

あ、また映りが悪くなった。
バシバシ…バシバシバシ…
よしよし。
No.476



  2003/6/15(日)
  父の日、なんにもしてないや。ごめん。   
 
 
愛媛前泊入りの前に、
研修の用意ができていなかったのでとりあえず出社。
出社したらしたで、やることみつけてしまうsuwanさん。
高速バスの時間直前まで結局お仕事してました。

本日のホテルも全日空ホテル。
安くとっていただいているので、
今回もリラクゼーションルームに予約いれてみた。
40分4000円コース。
わ〜。このまえと同じ人だ〜♪
むこうも顔を覚えていてくださったようで
なごやかな雰囲気でマッサージが始まる。

終わったあと、「腰がかなり固かったですね」って言われた。
むむむ。高速バスできたせいかしら…
わかるひとにはわかるのね〜。

ホテルの部屋ではおふろはいって、
テレビ見るくらいしかやることないわ〜。
途中で本か雑誌でもかっておけばよかった。
体をほぐしてもらったおかげでぐっすり眠りにつくことができました。
No.477




  2003/6/16(月)
  ♪いつかまた笑って会えるといいね Time goes by...   
 
 
愛媛で新人指導者向けの普及&保護者対応研修。
会議室で、O先生と感動の再会!
O先生は岡山で指導していただいていたのですが、
お引っ越しで愛媛にいらしていたのです。

「まさかこんなところでO先生とお会いできるなんて〜」
「私もsuwanさんの研修をまた聞けるなんて〜」
ということで、
とっても明るい気持ちで研修を始めることができました!

明日の出張には会社のノートパソコンを持っていかないといけない。
ということで、疲れた体を引きずって会社に8時過ぎに戻る。
メールを受信し、FAXと業連に目を通していたら、
会員からの退会アンケートコメントがきていた。

そこにあったある方の言葉。
「学●教室には4歳から9年間お世話になりました。
 6回の転勤でいろいろな教室に通わせていただきました。
 学●のおかげで自学自習の習慣がつき心から感謝しています。」

疲れがふっとぶとはこのこと!
これは絶対に7月研修会にいくところにはお伝えしなくては!!

4歳から9年間!
6回転勤してもずっと通いつづけてくださったなんて!
でもそれはどの教室もいい教室だったからこそでしょう。
そうでなければ続いて通おうって思っていただけないだろうから。
うわ〜、なんかなんか、すごくない??
会員さんも先生も。

すっかり元気になったsuwanでございます。
明日も張り切ってくぞ〜〜〜!!
No.478




  2003/6/17(火)
  ♪そうよわ・た・し・は〜たつどしの女〜   
 
 
大阪のL社に、ノートPCをえっちらおっちら担いでいく。
6月末に発送するDMの最終調整なのです。
L社のYさんはsuwanとおんなじ辰年の女ということで
神戸時代からとってもよくしていただいている。

予想以上に教室からDM発送システム参加のお申し込みがあって
「ひょ〜〜〜っ」と嬉しい悲鳴をあげる二人。
教室数は関西、九州ブロックの方が多いのに、
DM参加教室数、発送件数は中四国がダントツ、
ケタ違いで多くなりました。
これは各地の分局のみなさまのおかげです。ありがたや〜。

普通に年賀状200通だすだけでもあれだけ手間がかかるのに
件数にしてその数百倍、
データ処理だけでも恐ろしい作業量。

しかも差出人が数百教室。
それぞれ地図、教室日、連絡先など詳細情報を載せたものを印字するため、
先生方への原稿確認だけでもおおごと。
さらに、一人の先生が複数教室を持っている場合、
複数の先生が連名(合同)でDMを出す場合、
などなど、細かい対応がまた眩暈がするくらい…

L社のYさんにしかできない仕事と、
私しか判断できない仕事、
それぞれ手分けしてやっていったんだけど…
6時の時点で3割も終わっていなかった。
急遽近くのビジネスホテルに泊まることにした。
こういう決断は早いのよ。(上司には事後報告…おいおい)
L社には9時までいさせていただいて、後はホテルで作業。

普段の私の仕事は研修とか会議とか、
人前に出る華やかな仕事が目立つようだけど
実は裏でシステムを立ち上げたり、マニュアルを作ったり、
企画を提案したりする方が重要な仕事なのです。
人目につかない地味な仕事の方が大事なのよね。

このDMシステムの立ち上げは
いままで手がけた仕事の中でもかなり大きな仕事。
本当にたくさんの先生方に乗っていただいたことを誇りに思って
最善をつくすことにしよう!

一番最初の立ち上げはYさんと私が責任をもってするけど、
2回目以降はそれぞれ別の人に引き継いでいく。
しくみさえできれば、作業はだれでもできる。
誰でもできるようにマニュアルを作るまでが私の役目。

たくさんの人が歩けるように最初の道をつくっていくのが私の仕事。
最初の道は荒削り(しかもブルドーザーの運転手が私…)だから、
至らないところも多いけど、
改善・改良は別の人がしてくれるでしょう。

しっかしこんなこと、独り身の私にしかできないやろね。
No.479



  2003/6/18(水)
  ♪思い出す 春の日 一人ぽっちの夜   
 
 
L社滞在2日目。
何の宿泊用意もしていなかったからもちろん服は昨日のまんま。
(;^_^A
そしたら、YさんがおうちからTシャツを持ってきてくださっていた。
やわらかいズボンもお貸しいただいて、ラフな格好に着替えて作業再開。
ありがたい〜。(T_T)

いちばん辛いのは、はめっぱなしのコンタクトレンズ。
ただでさえ細かいエクセルの表を2日間凝視しているから
次の休みは目をやすめないといけないな。
あ、明日あさってはタバコの煙にいぶされる会議だ…ぶぅ。

作業になれたせいもあって、夕方6時には8割終了。
とりあえず明日あさっての会議のため、あとはYさんにお願いして
またえっちらおっちらPCかついで岡山の事務所に戻る。
Yさん、6月はほとんど土日休んでいない。
今週もこのデータ処理で土日出社といっていた…
本当に頭がさがります。

8時過ぎに真っ暗な会社に戻ると、
机の上に事務の子からの差し入れや
他地区のK分局からプレゼント品が届いていた!
もうびっくり。
一気に元気になりました!p(^0^)q

メールと業連をチェックして、明日あさっての会議資料準備。
今はいろんな仕事しているから、それをかき集めるだけで
会議発表資料は十分すぎるくらいそろった。
ちょっと気になったお悩みメールに返信をしてようやく帰宅。

途中、明日の朝のパンを買いにコンビニに寄ったら
ちょうど坂本九の「上を向いて歩こう」が流れていて、
思わず立ちどまってボーっと聞いてしまった。
歌が心に染みるとはこのことですな。
No.480



  2003/6/19(木)
  ♪but still they lead me back to the long winding road   
 
 
「渉外・情報戦略室」の会議に今月から参加することになった。
また仕事が増えそうな予感、というか確信。(;^_^A

幸い、会議室が禁煙の場所だったため、
タバコの煙に悩まされることなく会が進んだ。
もう、全会議室で禁煙になってくれないかなぁ。
7月1日からたばこの税があがるらしいけど、
消費税10%にあげる前に、たばこ税もっともっとあげればいいのに。
他人の健康を害するんだから、
いっそのこと1本100円くらいにしちゃえ〜(爆)

この会議には初参加ということでやや緊張。
会議発表の資料を作る余裕がなかったので、
普段やっていることや、いままでに作ったものを資料として
とりあえずたくさんもっていく。
それでも普段の仕事の貯金(?)があるおかげで
とりあえず恥をかくこともなく、無事会議は終了した。

会議後の飲みで日本酒「す●い●み」を発見!
おもわず頼んでしまった〜。(笑)
くいっ。ういいっぷ。おいち〜〜〜♪
おかわり〜!

二次会は三ノ宮のスナック(?)のようなところ。
そこではリクエストにこたえて生演奏をしてくれるのです。
ちなみにsuwanのリクエストは
「見果てぬ夢」〜ラ・マンチャの男より〜
「ホテル・カリフォルニア」
「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」
「明日に架ける橋」

ホテルにチェックインしなくっちゃいけないから
私は途中で失礼したんだけど、
結局みなさん、そこに3時までいたらしい。(;^_^A

今日の宿泊先はホテル・ニューオータニ。
ネットで予約したら5800円だったのよ〜。
そこらへんのビジネスホテルより安い〜。
部屋きれい〜&広い〜
しかも海側〜
これはかみさまからのごほうび!?
No.481




  2003/6/20(金)
  ♪ガッツだぜ Do the かわい気 女はかわいく きびしくね   
 
 
10時から17時まで西日本総局会議。
他事業部や本部からゲストがたくさんいらっしゃっていたため、
長時間の会議の割に、時間に追われて進んでいった。

会議発表で、普段あんまり褒めない方から
お褒めの言葉をいただいた。
なんかなんかなんか…めっちゃうれしい。
とにかくここ最近で一番うれしかったかも。

しかも、いろいろ作った研修資料や数字の資料が
西日本の他の地区でもけっこう使っていただいていたらしきことを知る。
自分の子どもが活躍し、褒められるってこういう気分なんだろね〜

本日の会議の結論。
7月終わるまでのあと1ヵ月、
うだうだ言っている(考えている)ひまがあったら
とにかくできるだけのことをしよう!ということ。

去年のこの時期も死に物狂いでがんばったんだし。
二日間の会議で仕事のヒントはたくさんいただいたので
あとは実践あるのみ。

本日が夏の第1回目の報告日であった。
会議中も実は気になって気になって…そわそわそわそわ
会議終わってすぐに事務所に電話して、集計状況を聞く。

とりあえず前年同日比(去年の6月20日と比較して)の
進行状況は報告初日にしては、かなりいい状況♪
だって、中四国、み〜んながんばってるもん!!

よっしゃ〜〜〜〜!!!
目標達成めざして、気合いいれてくじょ〜〜〜〜〜!!!
エンジン全開じゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
(げっ… by 中四国のマネージャー)
(ひぃ〜 by 中四国のせんせ方)
No.482




  2003/6/21(土)
  ♪それが答えだ! エンヤコラ明日へ大爆走   
 
 
今日、気づいた。
私って、笑いをとるよりも、
苦笑をとることが好きだったんだ!

分局へ4枚の業務連絡を送る。
あまりのアツイ内容に、読み返して自分で苦笑してしまった。
心込めすぎ。(苦笑)
気合い入れすぎ。(苦笑)
なんかめっちゃ燃えてる人がいるよ〜。(苦笑)

マネージャーたちもこれを読んで
月曜の朝から苦笑してくれるかなって想像したら
なんだか嬉しくなっちゃった。
「お〜い。性格ゆがんでるぞ〜」byマネージャー

昨日が経費の〆日でもあったので、事務処理をしていたんだけど、
6月は私一人の活動経費だけでもかなりの額になっている。
この経費に見合うだけの結果が残せるようにしなくては!
費用対効果、時間対効果をあげるようにしなくちゃね。

出社が遅かったので、来週の準備が全部できなかった。
今日は早く帰りたかったので、残りは明日にまわす。
でも明日は早く仕事終わらせて買い物にいくぞ〜!
No.483




  2003/6/22(日)
  ♪暮れ風 優しく 郷香を運ぶ 東風吹け 想いを 伝えてよ   
 
 
久しぶりにヨーカドーへ。
真っ先に向かうはCDショップ。
ずっと気になっていた林明日香のアルバム「咲」を買う。

それから明日の移動用の本を探しに書店へ。
うう〜ん、なんかピンと心に響く物がないなぁ。
雑誌も気になるのはぼちぼち読んだし。
結局本は買わず。

部屋に帰って早速買ってきたCDを聴く。
うう〜ん。これはまさにsuwan好み!
これ、合唱曲にして歌ってみたい〜〜〜〜〜!!
林明日香ちゃんは確か中学生だったっけ。
大人の声してるよ。
私と声質合うかも。

ということで部屋で「ake-kaze」を5回くらい
一緒に気持ちよ〜く歌ってました。
え?近所迷惑??(;^_^A

中途半端な英語の歌詞が入らない
美しい日本語の歌がそろっておりまする。
コピーコントロールCDでなかったら
明日からの出張で持ち歩くのに〜〜〜〜〜〜!!!
No.484



  2003/6/23(月)
  ♪ラン トゥ ザ ハリケーン ドラマティックに叶わぬ夢を叶えよう   
 
 
5:30 起床(ねむ〜)
7:13 岡山発レールスターで徳山へ(読書開始)
8:41 徳山発普通で防府へ(うたたね中)

10:00 研修開始(燃えすぎ。熱すぎ。)
12:00 研修終了(大雨につき傘購入)

12:48 防府発普通で小郡へ(あぶな。乗り過ごすとこやった)
12:55 小郡発レールスターで新大阪へ(読書再開。熱中)
15:27 新大阪発地下鉄で谷町四丁目へ(本町での乗り換えは遠かった)

16:00 西日本幼児担当者会議に無事途中参加
17:00 会議終了(頭がまわってなかった…反省)
18:00 梅田にて送別会&懇親会(焼肉→カラオケ)

22:38 新大阪発のこだまで岡山へ(爆睡)
0:03 帰宅

とまあ、長い一日でした。
移動距離1000キロ越したかな。
No.485



  2003/6/24(火)
  ♪青い空が見えぬなら青い傘広げて   
 
 
お天気アイコン、変えました。
わたし、雨ってそんなにキライじゃないんだけど、
前のはてるてる坊主が泣いてて悲しげだったでしょ。

秋のK先輩の結婚式用の楽譜が届く。
自分が歌うための楽譜見るのって久しぶりだ〜
なつかし〜。

しっかし、わたし歌えるのか??
ちょっと心配になる。
これってカラオケに入っているのかなぁ。
練習したいよぉ。

来週、さ来週は殺人的スケジュールが決定。
睡眠時間を確保するために、
これから毎日1時までには寝るようにします!
No.486



  2003/6/25(水)
  ♪どーもこーもない事情で 疑う余地もない私たちの   
 
 
小学生の国語と算数の実力テストの問題を解く。
小学生の算数にてこずったりちゃったりなんかして…(;^_^A
いやぁ、頭は使わないとどんどん鈍っていきますなぁ。
それでも国語はさすがに解けるもんだわさ。

お向かいでは幼児専門のSマネージャーが先生役、
元保母さんの事務スタッフMさんが年長児役で
幼児向けのテスト(声かけ)の実践。
私は別の仕事をしてたんだけど、もうおっかしくって大笑い。
せんせ方も教室でこういう楽しいやり取りをしてほしいなぁ。

今日は、ひたすら待って待って待ちまくる一日。
一番待っていた大物については
結局22時過ぎに「すみません…今日は無理でした」と
お詫びの電話がかかる。

ん〜、さすがに明日もこなかったら…
いくら他社と離れた立場の人には甘いsuwanさんでも…

昨日の宣言、さっそく修正(;^_^A
毎日24時までには家に帰れるように頑張ります!
No.487




  2003/6/26(木)
  ♪飲みすぎたのは〜あなたのせいよ〜   
 
 
会議や研修会の時の服、アクセサリー、化粧をみたら
その人がその会にどのくらいの意識をもってきているかが
すぐにわかる。
男性ならシャツやネクタイか。

普段着で会議にくる人もいれば
きちんとした格好でくる人もいる。
最近は会議に来る格好に手抜きをしている人が増えた。
なげかわしい。

会議後、ゲストのM氏と上司と3人で飲み。
食べる物が少なく、
やばいなぁと思いつつ…
やっぱり飲みすぎた。

「お疲れ様でした〜!」って挨拶して
別れたとこまでは覚えているんだけど、
それからどうやって帰ったかの記憶がない…
それでも朝起きたらちゃんと部屋でねてたけどね。
No.488



  2003/6/27(金)
  ♪いちばん最後に見た夢だけを人は覚えているのだろう   
 
 
昨日飲みすぎたことでもう朝から大変であった。
へろへろ〜、ふらふら〜。

本日はたくさん仕事があったんだけど、
体調を整えるためにも9時前には帰ってきた。
その分、来週の準備を土日でしなくっちゃ。

金曜遅くまで頑張って土日連休にするのと
金曜ほどほどにして土曜出社するのって判断迷うね〜。
今回は分割することにしました。

部屋に帰ってきて昨日の日記を書き終えたとき、
ある地区のマネージャーから携帯に相談の電話が入る。
話をきいて、考えられうる解決策を一緒に考える。

今日みたいな相談事に、
私が男だったらすぐに対応できるのに、
私が若い女だから別の方法を考えてあげなくてはいけないのは
本当に申し訳なくって、悲しくなる。
中四国以外のエリアは男性担当者がいるので
何かあってもその人が出て行くことでなんとかなったりする。
そういう意味では私で申し訳ないのです。
ほんと、もうしわけないです。
No.489




  2003/6/28(土)
  ♪near, far, wherever you are   
 
 
昨日タイタニックの前編を見損ねたけど、
今夜はちゃんと後編を見る。
ケイト・ウインスレット、色しろいね〜。美しい。

確か映画館で見たときも1ヵ所、同じ場面で涙が出た。
それはローズやジャックに関係ないところ。
いや〜、恋愛に縁遠いと感覚にぶいのかしら(;^_^A

そのどうしても泣いちゃう場所というのは、
船がもう沈むという時に弦楽演奏者たちが
さあこれで終わりと別れをつげた後、
一人が演奏を始めるとまたみんな結局戻って一緒に演奏するとこ。

この瞬間、なんかなんかたまらなくなっちゃうのよね。(T_T)
私も最後まで仲間と歌ってたいから。
そんなときに歌っている仲間はいないって?(苦笑)
No.490



  2003/6/29(日)
  久しぶりのお洗濯日和!   
 
 
夕方「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」を見に行く。

それにしてもこの映画館って…(絶句)
古っ!せまっ!きたなっ!
同じお金払って、同じ作品をみるのなら
やっぱり新しくってきれいな映画館でみたいよぉ。
映画をみるなら都会で見ようと思った。

気を取り直して、映画開始!
も〜、たまらん〜。
ありえない!ありえん!!ありえねぇ〜〜〜!!!(苦笑)
でも、今の私をさらに盛り上げるのにぴったしの映画でしたわ!

3人のエンジェルをみてたら、
あ〜運動しないと。ダイエットしないとって思った。

キャメロン・ディアスって、誰もが認める美人ではないと思うけど
表情豊かだから30代になってもかわいいのよね。
あまりのスタイルの良さにため息。

ドリュー・バリモアってもしかして私と同い年??
迫力あるよなぁ。いろんな意味で。
髪の毛抜かれるシーン。あの彼はきしょいけどいい人!?

「アリー・マイ・ラブ」に出てた頃から密かに好きなルーシー・リュー。
いろっぽいね〜。
おとーちゃんとのやりとりがもう、めっちゃ笑える。

デミ・ムーア、さすがの貫禄。
美しく強い悪女役、はまりすぎ。

さて、元気になったところで明日からまたがんばるじょ〜!
No.491




  2003/6/30(月)
  ♪すんげぇ すんげぇ すんげぇ すんげぇ 熱い   
 
 
午前中は高松の事務所で夏の打合せをした後、
午後教室訪問に行く。
先週金曜の中間報告日で高松のトップだった3年目の教室へ。

2Kのアパートを丸々教室として借りて使っている。
入ると壁一面に布製の会員ひとりひとりのラックポケットがあって
そこに教材や出席カードなどがセットされている。
うわ〜、いろんなのが入っている〜(喜)
これは実物をみないと伝わらないやろなぁ。

子ども達にとっても保護者にとっても、
自分だけのスペースがあるということがとってもうれしいみたい。

ばりっばりの体育会系、元営業のT先生は熱血先生。
とても気があうわ〜。
教室が始まるまでの1時間、
熱い者同士、じっくりお話させていただきました。

その教室はどちらかというとできる子が多いんだけど、
ダウン症の男の子が一人、幼稚園の時から2年間通ってきている。
2年で1から100まで数えられるようになったらしい。
すごい〜〜〜!!びっくり!

T先生とお話していると、子どもたちの心と保護者の心を
がっちりと掴んで離さない秘訣がわかった。
むふふ。
こういう先生、だ〜いすき♪
あ、別に営業トークがすごいんじゃないのよ。
愛よ。愛!

夏の更なる活動をお願いし、益々の飛躍をお祈りする。
Tせんせ、一番を狙っているのがよくわかった(笑)
も〜、こういうところも一緒♪

岡山に戻ると、第2回の西日本の夏の報告の集計が届いていた。
むふふふふ〜
今年も先行逃げ切っていくぞ〜〜〜〜!!!!
うおりゃあぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!!!
No.492



Diary Back Number へ