Diary  〜 20037 〜   



  2003/7/1(火)
  ♪降りしきれ 雨よ 降りしきれ すべて立ちすくむものの上に   
 
 
朝日新聞の天声人語によると今日は童謡の日とのこと。

全国6000人から「私が好きな童謡」を募ったところ、
「赤とんぼ」が他を引き離して1位。
続いて「故郷」「赤い靴」が続くんだって。

実は私も「赤とんぼ」が好きなのです。
旋律が心に沁みる。
これってじっくり歌おうとするととっても難しい。
指揮をふろうとするとこれまた難しい。

都会の子は、日本の美しい情景を見ないままに
毎日をすごすんだよね。
赤トンボを追いかけたりしたことあるのかなぁ。

でも、人のことは言えないもので、
今の私も普通に過ごしていたら四季を感じることはまずない。
そう思ったら、梅雨を楽しもうという気になった。
No.493




  2003/7/2(水)
  ♪走る〜走る〜俺たち〜   
 
 
午前は高松で定例研。
選挙活動の最終日のように「最後のお願い」にあがる(苦笑)
スーツももちろんだけど、メイクや下着まで気合いが入る。
ちょ、ちょっとsuwanさん、
勝負下着の使い方、間違ってるよ…

いつもよりも早く会場に入り、
準備をすませて、せんせ方を笑顔でお出迎え。
夏の申込書や入会申込書を持ってきてくださった方と一緒に喜び、
それぞれの目標人数までの更なる活動をお願いする。

本日のメイン講師は別にいたため、
私の時間は20分。
時間が短いだけに、話はかなり駆け足になったが、
思いだけは伝わったかしらん。

高松には一番研修会に顔をだしているので、
わたしの性格や特長をよく知っているせいか
せんせ方苦笑しながらも、温かくきいてくださった(;^_^A

研修会が終わってから、何人かのせんせ方からの質問をうけたり
近況を聞いたりしていたら、
きゃ〜、予定よりも長くいすぎてしまったわ!
今日は午後から広島で打ち合わせなのです。

大慌てでいったんマリンライナーで岡山まで戻ってから
新幹線レールスターで広島へ。
接続がいまいちだったこともあって予定時間に1時間遅刻…
ごめんなさいです〜。

広島には来週の研修会にお伺いするのでその打合せと
せんせ方ひとりひとりの目標と募集状況と中間報告を確認していく。
「○○先生には今年こそ集めて欲しいなぁ」
「△△先生、7月10日以降ちらし折込が一度も入っていないけど、
 終業式直前の一番問合せのある時期に募集どうされるのかなぁ。」
「□□先生、これだけ募集手配(投資)をされているから、
 1〜2名だけで終わらないように応援していきましょう!」
てな感じ。 

夏休み開始まであと2週間ちょい。
限られた時間でどれだけのことができるかを再確認。
みんなでBESTをつくしましょう!
ということで、こころをひとつにする。

打合せ終了後、広島駅で25分2500円のマッサージ。
あ〜。う〜、きもちいい〜。
今日も一日がんばりました。
No.494




  2003/7/3(木)
  ♪栄光に向かって走るあの列車に乗っていこう   
 
 
当初、今日明日は予定では神戸で勉強会だったんだけど、
いろいろあって参加キャンセルとなった。
勉強会には行きたかったんだけど、
おかげで2日間余裕ができた!

午前中、たまたま岡山の事務所にかかってきた倉敷のY先生からの
お問合せの電話に出たら、
あれまあ結局1時間半ほどになっちゃいました(;^_^A

教材や宿題の渡し方、教材内容について、保護者対応のコツなどなど、
Y先生の教室運営のヒケツをいろいろ教えていただいちゃいました。むふっ。
さらに先生の大学時代のお話や教育に対する熱い想いまで。
Yせんせも熱い先生なのです。(笑)

最後には
Yせんせ「あれ、わたし何で電話かけたんでしたっけ」
suwan「1学期チェックテストの質問ですよ。」
てな具合。(笑)
でも、わたしにとってはとても有意義な時間でした!

午後、さらに嬉しい出来事が!!
前の上司M氏のご厚意で、
来月からあるプロジェクトチームに参加することになったのです。
このこと自体とても光栄なことなんだけど、
その第1回の会議が8月の全国研の2日目にあるとのこと!!

ということは…
ということは!!
その会議の参加者は全国研に参加してもいいんだって!!!!!
うっきゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

もう、うれしくってうれしくって…
次の瞬間、ちょっとドジしてM氏に怒られちゃったけど、
このテンションは落ちなくってよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪るるるるる〜〜(超ゴキゲン)
No.495




  2003/7/4(金)
  ♪もうどうにもとまらない〜〜〜   
 
 
新学期募集の功労者対象のキャンペーンとして
岡山でお食事会があった。
とってもおしゃれなフランス料理屋さんでのランチのコース。

そのお店はウエディングパーティにもよく使われるようなお店で
店の入口にはたくさんの幸せそうなカップルの写真が飾ってあった。
それをじっとみつめる独身Nマネージャーとsuwan…
Aせんせに「どちらが先に結婚するか賭けとこうかしら」って言われて
内心「わたしのほうが先よ!」と思う二人。(;^_^A

食事では11年のベテラン穏やかなN先生と2年目の元気なK先生と同席。
もう楽しくって楽しくって!!
なかなか食事が進まないくらいおしゃべりに花が咲きました。
はっ…
うちのテーブルが一番食事が遅いし(苦笑)

N先生もK先生も性格は全然違うけど
「これでもか!」「はは〜参りました〜」っていうくらい
いろんな工夫と努力をされている。
今日、お二人が出会ったことはそれぞれ刺激になったのではないかしら。
もちろん!わたしもたくさんの元気と知識をいただきました!
ぱわーーーあーっっっぷ!!

事務所に戻ってからはひたすら夏の報告処理。
いつものことながら生きた心地がしない。
全部数字をまとめて上に提出した時にはもうぐったり。
燃え尽きた〜。

夜8時過ぎに高松のマネージャーから電話がかかる。
嬉しい報告をたくさんいただいて、一気にテンションUP!
あがりすぎて戻んなくなっちゃった〜。
よぉ〜し!この調子で一気に仕事かたづけちゃえ〜〜〜!!!
脳内アドレナリン分泌過剰。
No.496




  2003/7/5(土)
  「だめよ。ひろみ!(バシッ!)もう一回リズム読みやり直し!」「あうっ!鬼〜〜!」   
 
 
午前は岡山のとある小学校のPTA主催のイベントに
「科学実験教室」のメンバーとして参加する。
100人くらいの子ども達を5つのグループに分ける。
私の担当は人数がすくないグループで18人。
小学生ならではの素直な反応にこっちも楽しくなっちゃいました。

昨今子ども達についていろいろ言われているけど、
子どもが変わったわけではなくって
子どもを取り巻く環境が変わっているんだよね。
環境を作る大人がしっかりしなくっちゃ。

イベント自体は11時半で終了。
その後すぐに大阪の池田市民会館へGo!
今日は大学の合唱団のジョイントコンサートなのです。
後輩達の演奏をきく&離れた仲間と会ういいチャンス!

第1ステージ:武庫川女子大学コーラス部
 金子みすゞ詩による童謡歌曲集「ほしとたんぽぽ」
 (やっぱり「わたしとことりとすずと」は良いね〜)

第2ステージ:関西大学混声合唱団ひびき
 「IN TERRA PAX〜地に平和を〜」
 (なつかし〜。「ほうけた母の子守唄」が一番好き)

第3ステージ:奈良女子大学音楽部
 「GYORGY ORBAN 宗教曲集」
 (むむむ。ジョイントコンサートにしては選曲がね〜)

第4ステージ:大阪大学男声合唱団
 「木下杢太郎の詩から」
 (おお〜、歌も人も指揮も濃い〜(笑))

第5ステージ:合同ステージ
 「六つの子守歌」
 (「眠っちゃいけない子守歌」の紹介に大阪人つっこみの嵐)
 
アンコール
 「さとうきび畑」(♪ざわわ〜ざわわ〜)
 「大地讃頌」(♪母なる大地のふところに〜)

ロビーコール
 「六甲おろし」(混声4部バージョンになってた…(笑))
久しぶりにいろんな合唱曲と歌詞と指揮と団に触れてきました。

コンサート終了後は梅田に出て、
同回生のさつまくろぶたちゃんとたま5号ちゃんとともにごはん。
おしゃれなお店で野菜とお魚たっぷりの栄養あるおいしい食事に
もうしあわせ♪ぽわ〜ん♪

食事が一段落ついたころだったか。
お店のおにーさんが追加注文か何かを聞きにきた。

さつま「今のお店のおにーさん、イケメンでドキドキした〜」
すわん「ええっ?一生懸命お酒飲んでて顔みてなかった〜」
たま「ええっ?一生懸命めにゅうみてて顔みてなかった〜」
既婚者のさつまくろぶたちゃんと残り2人の違いがここで出たか!?

その後仕事が終わったthaniwaちゃんと合流。
これで久しぶりにSTIAメンバーが全員そろったじょ〜〜〜(嬉)
4人だからすぐに集まることができそうだけど
最近はなかなか予定が合わなくって集まれなかったのです。

その後、2時間カラオケ。
なんだけど、実際にまともに歌ってたのは1時間ちょい。
後は喫茶店感覚でおしゃべりしたり、
秋のK先輩の婚礼の際の歌の楽譜を全員持参していたので
アカペラでそれの練習をしてました。(笑)
カラオケボックスで合唱の練習やリズム読みをするとはね〜。
途中で店員さんが入ってきたときは怒られるかと思ってびっくりしたじょ。
でも楽しかった〜。
このメンバーでまたしっかり合唱したいなぁ。

新幹線の最終に乗って、本を読みつつ岡山へ戻る。
今日も楽しく充実した一日でした♪
No.497




  2003/7/6(日)
  研修準備完了!   
 
 
明日から4日間連続で定例研にいくこともあり
本日は出勤してその準備。
今月は連絡事項が多いから
「研修」というよりも「説明」の部分が多いかな。

最近「○○についての研修をしてください」ではなくて
施策の「説明」をしてくださいというような依頼が多い。
話を聞く先生方もつまらないだろうけど
話をするこちらもつまらない。
だって、わざわざお金と時間をかけて出張するのに
別に「私が」話をしなくてもいい内容だったら
そこのマネージャーがしてくれたらいいやん。

でもそんな内容をいかにしっかり聞いていただくかも
説明者の腕のみせどころだから
もちろん手をぬかずに頑張りますぞ!
ただ、それだけではつまらないので
今日も依頼されているテーマとは別の資料を作りました。
もしも時間に余裕があったら使おっと。
多分時間ないやろうけど…(;^_^A

最近はいろんな仕事がありすぎて
研修を組み立てていく人たちも
「依頼する研修のテーマ」を考える余裕がないみたい。

「施策の説明は自分達でするから○○の研修をしてください」
と依頼があると、俄然こちらも資料つくりにはりきっちゃう。
こういう依頼をしてくるところは限られている。
「何でもいいから話をしてください」という嘆かわしいものもある。
「得意なテーマをおまかせします」って言われるのと
「何でもいいから話して」って言われるのでは
例え最終的には同じ資料を使うことになったとしても
こちらとしても全然取り組む意欲が違うのよ。

そういう点ではやはり実績をあげているマネージャーは
「むふっ♪」という研修依頼をしてくださる。
私が普段している仕事内容で
先生方にも知ってもらったらいいだろうという点を考えて
研修のテーマを依頼してくださったり、
自分の地区の先生方にこうなって欲しいから
このテーマで話をしてくれないかと言われたら
それこそもう、頑張っちゃうんだけどなぁ。
No.498




  2003/7/7(月)
  米子出張   
 
 
人間だれしも調子のいいときとそうでないときがある。

ただ、対人関係の仕事をしている以上、
あまりにも落ち込んでいる時期や
うじうじうだうだしている時間が長すぎるときには
本人の自然「治癒」をまたず
「治療」をしなくてはいけないときもある。

今回の出張では、1年に一回落ちるか落ちないかの
「suwan雷」をドッカーンと落とさなくてはいけないかと思い、
移動中いつどこでどのように話そうかといろいろ考えていたら
あっという間の2時間の移動であった。

んで、いろんな意味で気合い入れて
研修会に臨みましたらば…
あら〜、もう大丈夫じゃないの〜♪
これだけ熱く語り、仕事に集中することができるのであれば
もう何もいいませぬ〜。
これで復活ですね!!
ちょっとうれしくなったsuwanさんでございます。
No.499




  2003/7/8(火)
  松江出張   
 
 
研修会終了後、特急「やくも」に乗って一路岡山へ。
「やくも」はかなり揺れる電車なんだけど、
suwanは平気で熟睡できます。

でも、今日は読書をしようと思って
昨日から引き続いて「嘘つき男と泣き虫女」を読む。
発車して30分後くらいに読み終わったんだけど、
あう〜〜〜おなかがきもちわるい〜〜〜〜〜〜(;_;)
電車に酔ったかも。

寝ているときにはあんまり揺れを感じないんだけど
さすがに本を読むには揺れすぎているのね〜。
その後はおとなしく寝ときました。
最初から寝とけばよかったのかしら。

事務所に戻ると「なんじゃこりゃあ!」というくらい
書類とFAXとメールが…
あう〜〜〜(T-T)
No.500




  2003/7/9(水)
  広島出張   
 
 
昨日まで60分で話していた同じ内容を
今日はその半分以下の時間で話をしなくてはいけない。
資料をできるだけ減らして、
少しでもポイントのみで済むように考える。
話をのばすのは簡単でも、縮めるのはむずかしいよ〜。

自分では昨日もおとといも早口だったと思うのだが
もうさらに早口でガンガンまくしたてる。
せんせ方、ついてこれたかしら〜。

本日の研修のメイン講師は本部のT部長。
おそらくせんせ方に人気投票したら
一番人気になるであろうという人気のお方である。
毎年バレンタインデーには
机の上が贈り物のチョコでいっぱいになるとか!?

普段はなかなか他の方の研修内容を聞くことができないので
私も一生懸命ききました。
あの内容のお話は中四国のほかの分局でもお話していただきたいなぁ。
とりあえず、あの資料、あとでメールで送っていただこう!

午後は広島のある専門学校からお問合せがあったので
新人のHマネージャーの説明に同行する。
いや〜、こういうイレギュラーな仕事は面白い〜。

でも、Hマネージャーの車のエアコンがちょうど壊れてしまって
汗だくで移動する二人。
あづ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
今日はまた見事な快晴。
それにしても車のエアコンの修理ってどれくらいかかるんやろ。
Hさん、お気の毒です…

うちの会社に対してとても好意的な校長先生だったので
とてもなごやか、かつおだやかに説明は進みました。
よかった、よかった。
No.501




  2003/7/10(木)
  喜・怒・哀・楽   
 
 
私、研修会晴れ女なのです。
雨の日でも研修会の始まる前だけは雨が止まったり、
天気予報は雨でも結局降らなかったり。
研修会の日の晴れ率は今の阪神の勝率よりも高いのよ〜。
おほほ。

7月の研修会のラストは岡山で締めくくる。
研修者として、本来は一番最後の研修会が
一番上手に話できるようにならなくてはいけないのに
資料を話している間に見失う&言おうと思っていたことを飛ばす。
最悪や…
終了後、一人ひそかに落ち込む…(;_;)

夜8時にまたも朗報の電話が入る。
今日は山陰地区から!
嬉しいねぇ♪
うっふふっふ〜〜〜♪

夜9時に社員向けアンケート集計のメールが入る。
ピー!ピー!!ピーー!!ピーー!!!ピーーー!!!!
暴言警報発令!暴言警報発令!
落ち着け〜落ち着くんだ〜suwan!
No.502




  2003/7/11(金)
  ♪浅い眠りにさすらいながら   
 
 
昨日の夜、ベッドの中で今日の報告の対策を考える。
もしもあそこの地区がああだったら、
あれをしてもらえるように提案してみよう。
もしもあそこの地区がこうだったら、
これを絶対にやってもらおう…てな具合。

熟睡爆睡女suwanだが、仕事のことを考えるととたんに
仕事人間suwanに変身。
あ〜〜、ねむれなくなっちゃった〜〜〜〜〜〜。(>_<)

んでもって、珍しくアラームなる前に目覚めてしまった。
うわ〜、雨が降る〜嵐が来る〜槍が降る〜
会社に久しぶりに一番乗り。

まずは岡山の事務所を盛り上げるために、
今日の報告で
 ○名だったら安物アイス、
 ○○名だったら一人1コ100円アイス、
 ○○○名だったらハーゲンダッツアイスをごちそう!
ということを宣言!
お金はsuwanのポケットマネーより。
こういうことしてるからお金がたまらないのよね〜
あっはは〜(;^_^A
でもやっぱり、仕事は楽しくしなくっちゃね♪

んで、その報告の結果はというと、
全地区ブラボー!!
もう、ほんっっっとに中四国ワンダホーよ!!
今日の午後はsuwanの超音波のようなキャーキャー騒ぐ声が
社内に響き渡っておりました♪

ちなみに、岡山メンバーみんなに
100円アイスをごちそうすることになりましたぁ!
みんなで喜びをかみしめながら食べるアイスは
いつも以上においしい。
800円でこんなにおいしい嬉しい思いができるなら
全然惜しくないわ〜〜♪♪

心配していた地区も素晴らしい結果に!!!
どの地区も例外なく前年100%クリア!
中四国全体では前年110%以上の実績!
すごい!ほんとにすごいよ!!
あ〜、なんか喜びすぎて電話しながら涙が出てきた。(;_;)
いやいや、まだあくまでも中間地点で
終わったわけではないから喜ぶのはまだ早いんだけどね。

来週はいよいよ私も募集の最前線へ!!
時間の許す限り、校門前配布&ポスティングに走ります!!
No.503




  2003/7/12(土)
  だらだら日記   
 
 
朝、ピンポーンというベルに起こされる。
ドンドンドンドン
も〜、朝からなに〜。だれ〜
ふにゃふにゃ状態で出ると新聞の勧誘であった。
新聞変える気ないのでごめんなさい〜。

とりあえず洗濯機回してから二度寝。

しばらくしてまたもベルがなる。
も〜、今度はだれ〜。(めちゃ不機嫌)
「あなたは今幸せですか?」
「・・・・・・」(あんたが起こさなきゃもっと幸せだよ)

洗濯物干してから三度寝。

おなかがすいたので、さすがに起きることにする。
テレビで「科学」と「学習」のふろくが紹介されてた。
ふ〜ん、
「科学」のふろくがきっかけで出会って結婚した人がいるんだ〜

だらだらテレビをみてたら、
あれあれいつのまにか寝てたみたい。
ぬる〜い空気の中でうだうだ寝てしまった。

夕方、買い物しに外に出たら、マンションの入り口で
若いおにーちゃんに「おねーさん、ちょっと!」って声をかけられた。
きゃっ、こんなところでナンパ??
って思ったら、新聞の勧誘だった…(;^_^A
今日は各社新聞の勧誘日なのか??

それにしても
ほんとに土日雨降り率高いんちゃう。
なんで〜。
No.504




  2003/7/13(日)
  あら、いつの間にか日付が変わってた。   
 
 
んもう!
ほんとに休日雨が多いんだから!!
というわけで今日は部屋から一歩もでることなく
大人しく過ごしておりました。

CDの整理してたらなんだか楽しくなっちゃって
「my favorite」のページを作ってみました。 
とりあえず今の気分で思いつくものだから、
よくよく考えてみたら「あれがぬけている!」ってのも出てくると思うけど、それならそんときに直せばいいや。
5つずつ選ぶのでも結構迷って時間がかかっちゃったよ。

映画でも音楽でもTVドラマでも
話や中身が良かったってのはもちろんだけど
そのときの自分の様子、一緒に見た人や歌った人との思い出で
思い入れが全然違うかもしれないね。
このうたは人一倍好きだ!とか、
この映画は他の人には駄作でも私の心には響いた!とか。

昔を思い出して、あの人今ごろ何してるかな〜なんて考えて
雨の日を楽しく過ごしてみました。
No.505




  2003/7/14(月)
  ♪私の心は夏模様   
 
 
今日から4日間、
時間を作ってポスティングと校門前配布の手伝いに行くことにする。
本日は陽射しが強すぎず、暑すぎずの募集に最適の天気であった。
けっこうたくさんの方が今日募集活動をされたようです。

私が手伝いにいく教室の選定基準というのは
募集をたくさんされているにもかかわらず
まだなかなか集まっていない教室。
何教室かピックアップして電話をかけていく。
とりあえず今日はI先生の教室付近にポスティングに行くことに。

音楽聞きながら歌いながら、久しぶりにドライブ。
あ〜、あっという間についちゃったよ。
まずは教室(会場)を見に行く。

ん〜、せっかく立地条件はいいのに
教室の前にしか看板とポスターがないから、
ここで塾やっていることが普通の人には全然わかんないよ。
ちらしを入れた時にしか教室の所在を知ってもらえないのでは
せっかくの場所なのにもったいない!
あそこにポスターを、あそこに旗をたててもらって、
あそこのお店にポスターを貼ってもらえるか交渉してもらおう。
とsuwanチェックを入れたところで、ポスティング開始!

一戸建ての多い住宅地だったこともあって
200セットが2時間でまきおわった。
あ、他社がDM送ってる。
あ、他にもポスティングしている人がいる。
今日、ポスティングしにきて良かった〜。

会社の立場から言うと、
一つのパンフレットにも
たくさんの人の時間と智恵とそしてお金がかかっている。
そして、先生方の募集活動にもお金と時間と労力がかかっている。
どうか一人でも多くの人の目にとまり、
1件でも多くのお問合せにつながりますように…
祈りながら、念じながら、願いながら、
心をこめてポスティングさせていただきました!
No.506




  2003/7/15(火)
  ♪あ〜りがと〜 あ〜りがとぉ〜 か〜んしゃして〜   
 
 
午前中にできるだけの仕事を片付けて
午後から校門前配布の応援に岡山のT先生の教室へ。
ちょっと早めに教室にお伺いして、
配るもの200部を一緒にセッティング。

T先生は指導歴19年のベテランの先生なのですが、
この春に別の教室が閉室になったところを引き継いでくださったのです。
というわけでご自宅と新しいところ、
2つの教室の運営をしていただいています。

指導面では超がつくくらいのベテランの先生ですが、
今までにあまり校門前配布をしたことはなかったらしいのです。
ちらしの折込とかはたくさんされているので、
「募集のお手伝いにいきます〜」とお声をかけたら
じゃあやってみようかしらっておっしゃってくださいました。

宣伝材料や紙工作、風船を袋にセットしながら
T先生とたくさんお話ができました。
今通ってくださっている会員さんの様子や
昔の会員さん(卒業生)が結婚式に招いてくれて嬉しかったこと、
大学生の卒業生がお盆やお正月には教室をたまり場として
毎年遊びにきてくれること、
教室の日の家事についてなどなど。
いや〜、楽しい時間でした。

天気に恵まれ、日陰一つない校門前で子ども達が下校するのを待つ。
持ち手つきのビニール袋に紙工作や風船が入れたおかげで
みんなけっこう素直に受け取ってくれました。
しかも「ありがとう」ってお礼まで言われちゃって
なんかこちらこそと恐縮してしまいましたわ♪

校門前配布って直接子ども達とお話できるから楽しいのです。
しかも昨日ポスティングは200部まくのに2時間かかったけど
今日は200部を1時間以内で配布し終わる。
効率よいのも魅力的ね。

事務所に戻ってまずはゴクゴクジュースを飲む。
ぷは〜〜〜。あっという間に一気のみしちゃったよ。

今日も嬉しいニュースが!!
昨日ポスティングしにいった地区からお問合せがあったんだって!
もう!(T_T)苦労が報われるってうれしいわ〜

昨日からの疲れがたまっていたので、8時には部屋に戻る。
パソコンを立ち上げている間に…
寝てしまった。

電気つけっぱなし、
テレビつけっぱなし、
エアコンつけっぱなし、
お風呂にも入らず…化粧も落とさず…
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
No.507




  2003/7/16(水)
  ♪軽く口笛を吹き思いきりアハハと笑ってみようよ   
 
 
本日も午後から募集応援。岡山市から車で40分、
算数国語だけでなく、こども英会話コースの指導もされている
2年目のY先生のところに校門前配布にいく。

道がすいていた&お昼を車内でパンですませたおかげで
予定よりもかなり早くついた。
ビニール袋に紙工作、手作りちらし、パンフ、
教育情報、スイカうちわなどをいれていく。

配布時間まで、Y先生がオリジナルで作られた
いろんなカードや指導ツールをみせていただいた。
すごい〜!これだけいろいろ作られているなんて!
これは、今の会員数ではもったいない〜〜〜!!!
というわけで今日の配布にむけて気合いが入る!

Y先生の本棚には東野圭吾、宮部みゆき、乃南アサ、星新一の本が。
そこからすっかり読書話に花が咲く。
いや〜、たのしいですわ。毎日こういう楽しい仕事だといいけどね♪

んでもって今日も日陰一つない校門前で子ども達の下校を待つ。
ここの小学校では最近のいろんな事件の影響でか
1〜2年生は担任の先生が一緒について集団下校をされていた。

それでも明るく元気に
「こんにちは〜。学●教室です〜!
 これおうちに持って帰っておうちの人と一緒にみてね」
って渡していったら、学校の先生も
「はい、みんな捨てないで持って帰りましょうね!」
って言ってくださった。ありがたや〜。

3年生以上は普通に下校。
Y先生のお子さんのお友達が「あ!○○ちゃんのお母さんだ!」って
駆け寄ってくれて、H先生も嬉しそう。

校門前配布のポイントは明るく!元気に!堂々と!
今日は準備していた数が全然足りなくって、
途中で渡せない子ども達がいて、残念そうだった。
うわ〜ん、ごめんなさい〜。(T_T)
今度はもうちょっと多めに準備しておくからね〜。

岡山の事務所にいったん戻ってから、
明日、校門前配布にいくM先生の教室へ。
ひえ〜っていうくらい道が細くて、しかも家がわかりにくい…
ドキドキしながら運転してました。

通りすがりに「あ、こんなところに塾があったんだ」っていうような
立地条件ではないだけに、かなり募集を頑張らないと大変だわ。
とりあえずM先生にここに旗をたてて、あそこにポスターを貼って…
とアドバイスをしていく。

さらに帰り道、新人のO先生の教室の近くを通る。
むむむ。ここの場所も行き着くのがたいへんだ〜。
ここはまた今度募集応援にいこうっと。
No.508




  2003/7/17(木)
  ♪Stand Up Come on DJ あのメロディーが聴きたいんだ   
 
 
終業式前日は午前中で小学校の授業が終わる。
本日はM先生の小学校区に11時過ぎに行く。
いつもは先生と二人で配布するんだけど
今日は研修に出られるM先生の代わりに、私一人で校門前に立つ。

M先生も様々な募集をかなり頑張っていらっしゃる。
3つの小学校に校門前配布にいかれるということだったので
今日は私もお手伝いすることにしたのです。
うおっしゃ〜、気合入れていくじょ〜〜〜!!!

今日の小学校も集団下校をするところであった。
上級生一人が先頭にたって、低学年の10人くらいが後に続く。
そして最後尾に先生が付く。
こうして下校していたら、保護者の方も安心だろうね。

さて、私はというと、昨日と同様、明るく!元気に!堂々と!
「こんにちは〜!学●教室です〜!!
 よかったらこれ、おうちの方と一緒にみてね〜!
 紙工作はいっているから作ってみてね〜!
 ゴミになるから落とさないように気をつけて帰ってね〜!」
とガンガン声をかけながら渡していく。

こういうのは堂々としたもの勝ちね♪
先頭の上級生がsuwanの勢いに負けて(笑)
いろんなものが入った袋を受け取ってくれたら、
あとの低学年の子たちもだいたいみんな受け取ってくれる。
そして最後にやってきた先生にも堂々と
「こんにちは〜!お疲れ様です〜!」ってにっこり挨拶したら
もう何にも言われない。
学生時代ティッシュ配りのバイトをしたことが
ここで活かされたかな。(;^_^A

教頭先生、校長先生っぽい人がいらっしゃったら
「こんにちは〜!いつもお世話になっております〜!」
ってたとえ初対面でも言っておけば、むこうも会釈を返してくれる。
あ〜、わたしったらいつのまに心臓に毛が生えた??

集団下校の時って、あっという間に渡すことができるし、
しかも先生が一緒についてくださっていると
子ども達も途中で配布物を捨てることなく
しっかり持ち帰ってくれる。むふふ。

今日は200部が20分で配布し終わったわ。
でも、実は資料が足りなかった。
ここは300部用意しておいても良かったかな。
渡せなかった子たち、ごめんね〜。

今週は毎日ありがたいことに見事に晴天にめぐまれた。
きっとみんなの行いがいい証拠ね!!
明日の終業式もどうか晴れますように…

明日は会議だから募集応援できないけど、
先生方の募集の成功を祈ることにしよう。
No.509




  2003/7/18(金)
  ♪雨 潜々と この身に落ちて   
 
 
今日は終業式なのに雨が降っている〜。
今日、校門前配布やポスティングに行こうと準備されている先生を
何人も知っているだけに心が痛む。
も〜、あと一日晴れてくれればよかったのに〜。

担当者会議と終業式と大事な報告日が重なったこともあって
私も含め大半の人が「なんでよりによって今日会議を…(-.-;)」
って思ってたと思うけど、まあ仕方がない。

夏の報告は今までのみんなの行いがよいため、
今回もなかなかの状況。
嬉しい報告がたくさん聞こえてきて、
なんとなく穏やかかつ明るい。いいことだ!
ただちょっと、いいところとそうでないところの差がでてきたか。
明日からの3連休が過ぎてあとどれぐらいふえるかなぁ。

会議後はあるマネージャーの送別会。
仕事と家庭の両立。
私にはまだその問題は起こっていないけど、
これで苦労している人は少なからずいる。

1)仕事内容はとっても好きだけど、周りの環境に問題がある
2)周りの環境はとっても好きだけど、仕事内容に問題がある
どっちが長く持つのかなぁ。
No.510




  2003/7/19(土)
  だらだらとソリティアにはまってしまった…   
 
 
部屋から会社の間に道路をはさんで向かいに
2軒のローソンがある。
最初は「なぜこんな近いところに同じローソンが?」って思ったけど
自然と利用する時に区別するようになった。
駐車場が広く大きなA店と
小さいんだけど住宅地の近く、つまり部屋に近いB店。
私はもっぱらB店の常連であった。

おんなじローソンでも品揃えが微妙に違う。
雑誌や雑貨を買うのはA店の方がいいんだけど
お弁当やパン、デザートを買うのはB店の方が断然良かった。

いつも利用していたB店が今週「道路拡張のため」閉店になった。
もう、不便なこと!
近くにA店があるにはあるんだけど、
B店に慣れると、道路渡ってさらに50メートル歩くのが
なんとなくすごく損した気分になる。

しかもB店レベルのお弁当の品揃えがないだけに
せっかく行っても「あれがない〜これもない〜」と欲しいのがなかったり。
駐車場が広いA店は夜になると
とてもガラの悪い集団がたむろしている。
てなわけで、不満たらたら。

帰宅時間が遅いから平日深夜にコンビニ利用する身としては
ほんとうに不便だわ〜。
道路工事おわったらまた戻ってきて〜
No.511




  2003/7/20(日)
  缶チューハイでゴキゲン。オホホ♪   
 
 
九州地区は大雨で大変なことになっているようですね。
そういえば熊本にいるときに台風で
腰までつかるくらいの雨にあったことがあったなぁ。
けが人や死者がでないことをお祈りいたします。

今日は久しぶりにスーツでも買いに行こうかと思ったんだけど、
夏休みということで、どこも子どもだらけ。
人の多さに疲れてしまって、
結局近くのヨーカドーで買い物を済ませました。

先週Y先生にオススメいただいた教育の本、
宮部みゆき、江戸川乱歩、雑誌などを買う。
それにしても100マス計算の問題集の多いこと!
陰山先生のコーナーができてるよ。
最近は「うちで100マス計算させているんです!」って
自信満々に語るおかあさまが増えている。
ここまで流行るとは思わんかったわ。

ふらりと寄ったCD屋で結局
「チャーリーズ・エンジェル」のサントラ買っちゃった。
わ〜い♪
No.512




  2003/7/21(月)
  月曜だから美容院閉まってた…   
 
 
「オススメの本や映画はなんですか?」
って聞かれることがよくあるけれど、
なんかすぐに答えられないものだ。

それで思い立ってfavoriteのページを作ってみたんだけど、
昔見たもの、読んだものは忘れているものもある。

昨日買った「江戸川乱歩傑作選」
江戸川乱歩の本は小学校時代にむさぼり読んだ。
読んだ記憶はあるんだけど、内容を覚えていない。

今日、お風呂で半身浴しながら読んでたんだけど
「D坂の殺人事件」「心理試験」「赤い部屋」とか
有名なモノまで中身をすっかり忘れていた。
忘れていたからこそ、新鮮な気持ちで楽しめた。

お風呂で汗をかきながら暗黒の世界を読むのも
夏ならではの良さがあるよ。
そういえば去年はこの時期に
「ぼっけえ、きょうてぇ」を読んだっけな。

おふろあがりに「白熊」食べながら
続きを読ようかね。
No.513




  2003/7/22(火)
  生きる力って?   
 
 
広島出張の移動時間は読書の時間。
行きはY先生オススメの「お母さんは勉強を教えないで」
帰りはぽんかんさんオススメの「絶対学力」
どちらも塾の先生が書いた本。

女性の先生ならではの感性と
男性の先生ならではの論理。
私は欲張りだから両方手に入れたいわ。

たまたま同時期に勧められた2冊の本だけど、
共通点がたくさんあって興味深かった。
一つは、勉強熱心な親が勉強を教えることについての弊害。
これは私も時々感じる。

二つ目は、やり方を覚えることで「できた」だけでは
本当にその事柄を理解しているわけではないということ。
どちらも「頭を電卓にする」「反射式プリント」の学習塾を
批判されていた。
その塾から代わってきた子どもに対して思うことは
みんな同じなんだなって思った。

そして著者二人ともが、
「なぜ勉強するの?」「算数・数学が将来役に立つの?」
「国語の勉強は必要なの?」という子どもの問いに答えている。
この質問に対しては大人ひとりひとりが
しっかりと自分なりの答えを持っていないとね。

今日はいつも以上に教育について考える一日でございました。
No.514




  2003/7/23(水)
  花火大会行きたいな、誰か連れてって(ラブ)   
 
 
RINEさん、こんなんでいいんですかね〜。
って前にも同じように書いたことがあったような気が…

なんだか今日は朝から冷えたのと
エアコンが効いていたのとで
おなかをこわしてトイレ通い…

体調が優れないときというのは
仕事もすすまないよ〜。
というわけで今日は早々に帰ることにした。

会社帰りに明日の朝食のパンを買いにローソンへ。
あ〜〜〜〜!
閉店したほうのローソンの店長さんが
こっちのローソンに来ている〜〜〜〜〜!

あっ!って思ったのが通じたのか、
むこうも私の顔を知っているせいか、ぺこっと頭を下げてくれた。
別にそれから何の話をするわけでもないんだけど、
なんだかちょっとうふふな気分。

いままで準備を怠ってた私がわるいんだけど、
福岡宿泊のホテルがとれなかった…
さて、どうしよう。
いきあたりばったり性格をいいかげん直さないと…
No.515




  2003/7/24(木)
  ♪想いは想いのままで 熱を失うだけ   
 
 
性善説?性悪説?

信じて過ごすほうが幸せなのか
信じないほうが傷つかないのか
信じない、期待しないといいながらも、
実は信じてたというのはよくあるパターン。

でも普段期待されていない、信じてもらっていないというのは
辛くない?


賛否両論。
強く鋭いのは反対と批判と非難の声。

強い要望を聞いて変えた後になって口々に出てくる「何で変えたの?」
そう、結局満足していること、好評なことを伝えなければ
「改善」の名のもとに変えられてしまう。

「そういう風に変えて欲しいわけではなかったのに!」
「前の方がまだましだった」
もう、勝手にすれば?
No.516




  2003/7/25(金)
  ブラヴォー!ブラヴォーー!ブラヴィッシモ−−!!   
 
 
7月最後の報告日は嬉しい報告でい〜〜〜〜〜〜っっぱい!!
とりあえず西日本の5エリアで夏の目標達成率トップ、
前期の数字も無事クリアいたしました。
よかった〜〜よかった〜〜〜〜〜(T_T)

9時に仕事を切り上げると
今日は岡山のお友達Nさんの30歳のお誕生会(笑)に途中参加。
14人がそれぞれプレゼント持参で集まる。
すごいよなぁ。
まさか大人になってこんな会を開いてもらえるなんて!
人徳のなせるワザね。

一次会のラストオーダー後に合流したため、飲み食いはなし。
二次会はいつものメンバーで激しいカラオケ。
一気にサワーをあおったのがすきっぱらにきいたかも。
あははははっはははっはは〜〜
たのしけりゃいいのよぉ。
たのしければぁ!

2時間のうちで私は3曲うたったんだけど、
おだてりゃsuwanも木に登る。
あのあの…
その選曲は声つぶれますって。
明日は大事なオフ会なのに、やばしです。
もうまともに歌えないかも…

福岡のみなさま、
明日はぼちぼと楽しんでおきますので、
みなさんで歌ってくださいね。
私は拍手&盛り上げ係にしときますわ。
(すでにハスキーヴォイス)

それでも今日は解散時間が1時と早かったので早い帰宅。
(このメンバーで2時前に帰ってくるのは珍しい。)
何も食べてないのにお酒ばっかのんだせいで
あたまがぐるぐるよ〜〜〜ぐるぐる〜〜〜〜〜〜ぐるぐる〜〜〜〜〜
No.517




  2003/7/26(土)
  福岡オフ「よかけんきなっせ!2003」   
 
 
朝(昼?)起きてまず「あ゛ー」と声を出してみて、
声が復活していることを確認。
よしよし、これくらいだったら大丈夫だ♪

10時にセットしていた目覚ましはほとんど意味をなさず、
予定していた時間の2時間後に起きることになってしまった。
あわててシャワーを浴びて準備を始める。
何の準備もしていなかったこともあって(おいおい…)
結局ギリギリまでバタバタし「のぞみ」に乗る羽目に…
いつものことながら、いきあたりばったり性格のせいで
お金をボロボロ落とすsuwanさん。

心配していた本日のホテルはというと、直前になって
女性の2人のためのダブルプラン(1泊10500円也)でとることができた。
(もちろん宿泊はsuwan一人。さみちぃ〜!)
ここでもお金をボロボロ落としているsuwanさん。

集合前にチェックインする余裕もないので、
荷物を抱えたまま移動することに。
あ〜、もうホントに計画性ゼロやね。あははっは〜

まっかっかな「ほぼ日Tシャツ」のふうみさん、
・・・やつれてる。
お疲れが顔にあらわれてますよぉ。

その後、仲良くfragranceさんと彼氏のshoichiさん登場!
想像していたよりもお顔立ちがくっきりはっきりした方ですわ。
shoichi氏はくりくりおめめのおっとこまえさん。
shoichi氏のボケとfragranceさんのツッコミの息の合っていること!
さすが「付き合って30年」というだけあるわ。

遅れてkeromingちゃんが合流。
あいかわらずかわいい〜。らぶり〜。うふ。
さすが姉妹というべきか、空気が一緒。

keromingちゃんはお花に例えると白いマーガレットのような感じ。
清楚で一見はかなげだけど、実は風に吹かれてもしなやかに生きる芯の強さを持っている。

fragranceさんは同じ白でもカサブランカというところか。
たくさんの花々の中でも目立ち、華やかで威厳があるんだけど、
実は寒さに弱かったりする。

閑話休題。
地下鉄に乗って天神へ。
今日のお店はfragranceさんオススメの「酔灯屋(すいとうや)」
お魚がおいしいお店ということだったけど、なんでもおいしかったわ〜。
えびのプリプリ揚げ〜ぷりぷり〜♪
たこわさ〜わさわさ♪
ゴボウのカリカリ揚げ。カリカリ〜♪
お造りもおいち〜♪
刺身のつまは「妻」がたべるのよねっ、fragranceさん。

博多ならでは!のメニューで
「焼きラーメン」「明太茶漬け」「石焼鯛茶漬け」
これがまたおいしいの!
もう、おなかパンパン。食べ過ぎた〜。げぷ〜。

オフ会ってたいてい最初はみんな緊張してて
「あ〜これはなんとか盛り上げなくてはぁ!(酒あおり)」
ってなることが多いんだけど、今回はまったくそれがなかった(笑)

shoichi氏とfragranceさんがめいっぱい盛り上げてくださったので
なんだかとっても楽に過ごせました。
いや、楽というよりもむしろ「穏やか」な気持ちでしたわ。
二人をみていると映画やドラマに出てくるカップルをみているような
ほほえましさがあった。
お二人にはホントしあわせになってほしいじょ〜。

keromingちゃんとfragranceさんの姉妹会話もほほえましく、
「ふうみさんとshoichi氏」の熱愛写真もほほえましく、
fragranceさんの激レア物のチアリーダー写真もほほえましく、
盛り上がっている会なのに、なんとなく癒された気がしたよ。
オフ会なのにめっちゃリラックスしてましたわ。
リラックスしすぎて、みんなの飲み物がなくなっているのにも気づかないくらいのまったりさ。
あは〜、メニューと入り口に一番近い席だったのに、
ごめんなさいね〜(;^_^A

東京に帰るshoichi氏のタクシーを見送った後は
お楽しみのカラオケタ〜イム!
同世代、趣味を同じくするものたちのカラオケは本当に楽しい!
ふうみさんの広瀬香美、中島みゆき、B'z…は安心して聞けたし、
keromingちゃんのドリカム、柴咲コウ、BoA…はさわやかだったし、
fragranceさんのドリカム、globe…は歌いこんでいるのがわかった。
その中でもkero-fra姉妹によるFUNK THE PEANUTSは圧巻!
息ぴったり、かけあいばっちり。すごいわ〜。
これだけ仲のよい姉妹というのも本当に珍しい!

ホテルのチェックインさえすましていれば、
もう一軒〜〜!…と誘いたかったところだけど、残念無念。
え?疲れている&明日から東京のふうみさんに少しは配慮しろって?
え?kero-fra’s マミーのお誕生日なんだから早く帰してあげろって?
ぶひ。

みなさま、本当にいろいろとありがとうございました!!
楽しい楽しい博多の夜でございました!
No.518




  2003/7/27(日)
  セミの鳴き声、今年初めてきいたかも   
 
 
なんとなく昨日の夜は興奮さめず、
ベッドに入ってからも目がらんらん。
時計を見ると、うげ、5時やん。

ホテルのチェックアウト時間が11時だったので
10時にアラームをセット。
結局ギリギリまで寝てました。

さすがに声つぶれたかなっておもったけど、
今日もふつーに声がでました。
よかった、よかった。

天神の地下街をぶらぶら歩き、岩田屋や三越にも足を伸ばす。
よくよく考えたら、
何もスーツや本やアクセサリーを福岡で買わんでも…
って感じだけど、岡山にいてもなかなか買い物しないから
こういう機会に買うのもありかな。(自己弁護)

せっかくなら観光でもすればいいんだろうけど、
なにしろいきあたりばったりで何にも調べてないし…(;^_^A
出張にはなれているけど、
一人旅はさみしいからあんまりしないのよね。
荷物があって面倒だったといふ説もある。

博多駅の地下の商店街では
「水没につき30%オフ」というセールをしていた…
水没がセールの理由になるとは。

帰りはレールスターに乗って岡山へ。
きのうkeromingちゃんからもらった「東京いちごフィナンシェ」を食べる。
おいち〜。ありがとうね〜
さて、明日からまた仕事だぁ。
No.519




  2003/7/28(月)
  久しぶりにフィレオフィッシュ食べた。   
 
 
今日は広島の事務所で10時から16時まで仕事。
新人Hマネージャーの研修を兼ねて、いろんな作業を一緒に進めていく。

山本五十六元帥のことば
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
 ほめてやらねば、人は動かじ」
これって今でも十分通用することばだと思うの。

岡山の事務所は商工会議所内にあるので
9時、12時、17時にチャイムがなる。
広島は普通のビルなのでもちろんそんなものはない。
でもsuwanさんの腹時計はきっちり12時になって
広島の方々を驚かせた(笑わせた)ようだ(;^_^A

岡山に戻ってからは明日あさっての会議の準備。
今月は会議の準備はどうしようってくらいできていない。
さて、どうやって切り抜けるかな。
No.520




  2003/7/29(火)
  若きsuwanの悩み   
 
 
ずっとずっとずっと待っていた答えは今回も得られなかった。
会議中、ひどい頭痛に悩まされたのは
タバコの煙のせいだけではない。

自分の立場をどこにおけばいいのか
視点をどこにおけばいいのか

今日の参加メンバーのなかで、
唯一の20代。
唯一の女性。
唯一の独身。

これでいいの?
大丈夫なの?
耐えられるの?
幸せに続く道はどっち?

二度あることは三度あった。
仏の顔も三度まで。
No.521




  2003/7/30(水)
  あたらしいおもちゃ入手!   
 
 
会議は午前で終了。
岡山に戻るまえに2つの私用を片付ける。

ひとつは携帯の機種変更。
神戸にいたときに契約したので機種変更も関西地区でしないといけないのです。
うわ〜、画面おっきい〜〜〜。(嬉)
画面きれい〜〜〜。

機種変更の時に登録した電話番号、メールアドレス、
送受信したメールは新機種に移せるんだけど、
画像や着メロとかは移動できないのね〜(T_T)
またダウンロードしなくっちゃ…
にゃんこ写真をPCから送らなくては…

ショップで新機種に移した登録電話番号の確認があったんだけど、
最初の方は西日本総局勤務時代に入れた各地区の事務所の電話が
「浜松分局」「岡崎分局」「名古屋分局」…ってな具合に
ずら〜っと見事に入っているのね。
ショップのおにーさんに
「なんだか日本を旅行している気分になりますわ」って言われたよ。

私用のふたつめは通帳記入。
これは別に岡山でもできるはずだけど
三井住友銀行が身近にないから
出張の時にするのよね〜。
久しく記入していないから記帳がたまってた。

ん?ボーナスが入っているはずなのに
なんでお金がたまっていないの??
…出費を控えないといけないか。

今日は事務所の机の上はさほど仕事がたまっていなくって
ちょっと嬉しい。
でも夕方上司が戻ってきてから
秋に向けての打合せとかをしていたら
結局帰りが遅くなっちゃった。
ぶひ。
No.522




  2003/7/31(木)
  ♪荒れ狂う波にもまれ 今すぐ風になりたい   
 
 
この1年で急増した白髪をみた瞬間
無気力の波に飲み込まれる。

昨日久しぶりに会ったYさんが
ちらちら別のところを見ているなって思ったら
後で鏡をみて、この白髪の束をみてたことがわかった。
40代男性達よりも白髪多かったもんなぁ。

外界のわずらわしさから離れ
今はとにかく静かにすごしたい。

といいながら
誰かにそばにいてもらいたくって
枕をぎゅっと抱きしめる。

中学時代に読んだ新井素子の本を思い出してみたり
昔歌った狂おしいほどの愛の歌を思い出してみたり

一人の時間は好きだけど、
孤独はさみしい。
No.523



Diary Back Number へ