Diary  〜 20038 〜   



  2003/8/1(金)
  ♪君がいた夏は遠い夢の中 空に消えてった打ち上げ花火   
 
 
午後、岡山のお友達Aさんからメールが入る。
「花火今夜見に行かなーい?」
もちろん即答!
というわけで、今年は花火を見に行くことができましたわ♪

7時半に待ち合わせて集合。
メンバーは私を合わせて4人でした。
お一人とははじめましてのご挨拶。

人ごみの中、いつのまにか4人でしっかり手を握って
タテに並んで前に進む。
これは山手線か?というくらいの込み具合。
途中、明石の花火大会での事故を思い出すくらいの
ぎゅうぎゅうおしくらまんじゅう状態。
二度くらい死神の接近を感じたよ。

途中4人の握っている手が離れてはまたつなぎなおしのくり返し。
妙に一致団結し、仲間意識が生まれる。
木々の隙間から見える花火は美しかった。

じっとりと汗ばむ。
それでもつないだ手のぬくもりは決して不快ではない。
Sさんの人差し指のみをぎゅっと握り締めたり
Aさんの手をしっかりつないだり…

途中で買ったサルサをみんなで地べたにすわってもぐもぐ食べる。
スーツのsuwanはカバンの上に座って。あはは。
花火大会がすべて終わるまでに(つまりまだすいている間に)
飲みに行こうということに。
Sさんオススメの焼き鳥屋さんに。
生ビールのおいしいこと!
ぷふぁ〜おいち〜〜〜〜!!

途中でTさんも合流。
じゃあ、またかんぷぁ〜い!!

本日はじめましてのOさんとは
実は部屋は徒歩数十歩のご近所さんということが判明。
ということで携帯番号を交換♪
今日も一緒に帰ることにしました。

楽しい楽しい夏の夜でした。
Aさん、いつも誘ってくれてありがとう。
また遊びましょ。



  2003/8/2(土)
  ♪お祭りの夜は胸が騒いだよ   
 
 
本日も岡山はお祭り。
うちのすぐ近くでお祭り行列をしていることもあって
笛の音や太鼓の音が聞こえてきたよ。

今日も浴衣姿の人がたくさん。
しかも行列のために顔に派手にペイントしている集団もいたよ。
汗で流れていて顔がすごいことになっている人もいたけど。

内の近くは交通規制をしているんだけど
それでも無理矢理近くまで車で来ようとする人もいて
警察の人々が大変そうだった。
前にも後ろにも進まないくらい渋滞してるし。

いろんな屋台がでていて、見ているだけで心が弾むね。
光るうちわがやや気になる。
勢いでフルーツワインを買っちゃった。
そしてまたそれを例によって例の如く一人であけつつある…
あはははは〜
No.525



  2003/8/3(日)
  最近はいろんな浴衣があるんだね   
 
 
岡山の祭りの3日目は「うらじゃ」という踊り。
炎天下、顔にペイントし、色とりどりの衣装を着たグループが
それぞれ踊りまくる。
お祭りの時に天気に恵まれて本当によかったよね。

祭りの後はゴミの山。
これだけ人がいるんだから、自分くらい…
この心理はこわいねぇ。

ちょいと久しぶりに部屋の大掃除。
新聞や雑誌を片付ける。
うわ〜、こんなにたまってたんだぁ。

時間はたっぷりあったはずなのに
結局片付けられた量はほんの少し。
読んでいない本もけっこうあるんだよなぁ。
CDもいいかげん片付けないと…

いつでもできると思うとなかなかできないものだ。
もう着なくなった服、着れなくなった服とかも
この夏で片付けよっと。
No.526



  2003/8/4(月)
  ♪口をきくのが うまくなりました ルージュひくたびにわかります   
 
 
時間があったので会社帰りに書店による。
研修中のバッジをつけた50才前後くらいの男性。
20代おねーさんに教わりながら接客をしている。

レジをうつおねーさんに対して
「え〜、あ〜、193の文庫…」など読み上げていくんだけど
どうもそれが間違っているようで
結局おねーさんが訂正して読み上げている。
あたふたして余計に間違ってるし(;^_^A
カバーをつける手元も震えている。

私も入社2ヶ月目に書店研修として2週間書店勤務をした。
そのときのことを思い出して思わず笑みがこぼれたよ。

私、本当にとにかく物覚えが悪いのね。(どきっぱり)
聞いた話を片っ端から忘れていくのよ。
だからポケットにメモ帳と短い鉛筆を入れて
常にメモメモしてたの。
「記憶より記録を」の実践ね。

元気と愛想だけは良かったから
その書店の店長さんにも課長さんにも
そしてありがたいことに常連さんにも気に入っていただけたようだ。
いや〜、なんか楽しい思い出を思い出したよ。

おつりを渡すのもたどたどしいおじちゃん、
きっとなんかの事情で書店勤務することになったのね〜。
「がんばってくださいね〜」(にっこり)
つい声をかけてしまったぞい。
No.527



  2003/8/5(火)
  ♪ひとりでも私は 生きられるけど   
 
 
甘え上手な人と甘え下手な人がいる。

私は完全に後者。
今までの人生であんまり甘えてきたことがないから
甘え方がわかんないのかもね。
これは長女に多いのではないだろうか。
弟のこともあって
「自分はしっかりしないと!」「甘えちゃいけない」
って思って過ごしてきたから、余計にその意識が強いのかも。
本当に小さいころは手のかからない子だったと思うよ。

甘え下手な上に、べたべた甘えられることも苦手。
だから何度も甘えられると
「も〜!いつまでもあまえるんじゃねぇ!」
ってはね付けてしまう。(-.-;)
あ、甘えられるのと頼られるのは違うと思うのよ。

わたしの友人は自立している人が多い。
というより、私の性格をわかっている人は
「私には」あまえてこない人が多いというべきか。
甘える対象として私が不適ということを身をもって経験して
二度と甘えてこないともいふ。
私にとって「甘えることができる対象」ができたら
多分性格かわるんやろうけどね。

あ〜あ、今日もやっちまった。
No.528



  2003/8/6(水)
  ♪名立たるものを追って 輝くものを追って 人は氷ばかり掴む   
 
 
君問わぬなら、我問わん。
君守らずして、誰が其を守るのかと?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

女性って、愛しているって常に言われ続けていないと
不安になるもんなんだね。
男性がちょっとかわいそうになったよ。
って思うこと自体、女性としておかしいのだろうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私が以前のポジションにいるのなら
その意見に賛成したでしょう。
でも私は今は中四国の人間です。
例え間違っていても
例えさらに敵を作ったとしても
私はここを守ります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は社内の大掃除。
昔のものは捨てましょう。
未来のために捨てましょう。
捨ててはじめて見えてくる
昔の良さもあるでしょう。
No.529



  2003/8/7(木)
  ♪銀の龍の背に乗って 届けに行こう   
 
 
午前中はある地区からの依頼で
その地区で夏募集の実績が良かった指導者約30名に
夏のお礼のかもメールを作成。
先生方お一人お一人の顔を思い浮かべながら
感謝のことばを心を込めて書く。

今週は電話は少ないんだけど、今日の午前中はなんだか多かった。
午後は出かける予定があったから
もう大焦り。
でもまにあってよかった〜。

午後は広島のとある児童教育の専門学校にアポなしで
秋の日本語運用能力検定のご案内を持っていく。
新幹線から在来線に乗り換えて、
緑溢れる世界を行く。

運良く校長先生がいらっしゃったので
直接資料をお渡しすることができた。
あとはいい方向にご検討いただくことを祈るのみ。

帰りの新幹線の本は「バカの壁」
No.530



  2003/8/8(金)
  ♪愛よ伝われ ひとりさすらう旅人にも   
 
 
神戸出張。
さ来週の全国研に参加できるようになった会議のための
事前打合せがある。
先月買ったメタリックグレーのスーツに初めて袖を通す。

神戸の出張に行くと約1万5000円の出張旅費がかかる。
だからいつもそのお金に見合うよう
こちらとしても少しでもお役に立てるよう
心積もりをしていく。

せっかく気合い十分で臨んだんだけど、
いまいち今日の会の意図や目的、
私に求められていることがつかめずに、発言も一回のみ。
せっかく豪華メンバーの会議に参加させてもらったのに
何のお役にも立てず本当に申し訳ない。
出張旅費の無駄遣いにならないよう、
今後がんばらなくっちゃ。

久しぶりにお会いしたD氏に
「suwanちゃんさ、1年に2つずつくらい年取ってるんじゃないの?」
って言われた〜(T_T)
え〜ん。やっぱそう見えるんだ〜。
若返り作戦を復活させなくてはいけないか。

台風接近のため、新幹線はとっても混んでいた。
結局行きも帰りも自由席は座れず。
新神戸から岡山までは近いからいいんだけど、
さすがに疲れたよ。

昨日部屋で3時まで仕事してたのと
今日の会議での緊張と疲れがあわさって
部屋についたとたんベッドにばたん。
夜中まで夕寝しとりましたわ。
No.531



  2003/8/9(土)
  ♪ただの心しか持たない やせた猫になっても   
 
 
夏休み初日はひたすら寝る子と化す。
ん〜と、2回の昼寝をあわせると15時間か。
いや〜、ホントによくねた。

よくそれだけ寝たら
頭いたくならないかとか
損した気分にならないかとか
眠れなくならないかとか聞かれるけど
実はどれも当てはまらない。
いたって健康&元気。

貯め寝ができないことはわかっているんだけど
今までの睡眠不足を解消したような気分になることが
たとえ自己満足でも充たされた気分になるのかな。

何かの本か雑誌で読んだんだけど、
現代人って昔の人と比べて1分1秒の時間を濃く使っている。

飛行機や新幹線や高速道路の普及で
各地への移動時間はどんどん短くなっているし
電話、FAX、携帯電話、メールの普及で
意思伝達をするのも便利になった。
家事の時間もどんどん短縮できる機械ができているし
機械化、システム化によりひとつの仕事をするのでも
随分短い時間でできるようになった。

すべてにおいて時間の短縮ができている分
同じ時間にできること、することが増えている。
つまり、濃い時間を送っている。
だから現代人の脳も体も大きなストレスを感じているという話。
そうだよね〜、昔の人たちは自然の中で
もっとゆっくり時間を感じていたやろうね〜。

考えたら、平日の私はだいたい
朝の7時半から夜の1時半くらいまで起きている。
つまり18時間が起きている時間。
そして仕事をしている時間は10時間〜15時間。
うわあ、改めて考えてみると
ひどい時は起きている時間の8割は仕事してるんだ…(>_<)

今、仕事が楽になった状態でこれだから
あの神戸時代はいったい…
あ〜、もうこれ以上考えんどこ。

やっぱり休日のうち1日は睡眠にあてておかないと
身も心ももたないわ。
(長い自己弁護終了。)
今日寝た分、明日はちょいと出かけようかな。
No.532



  2003/8/10(日)
  映画2本。   
 
 
1本目は「踊る大捜査線 THE MOVIE2」
いや〜、今回も面白かったですわ。
岡山の映画館では非常にめずらしく立ち見でした。

キャリアとノンキャリア。
組織に属することと自分の意志で自由に動くこと。
私にとっても大きな課題。
この壁を乗り越えるために力が欲しい。
もっと強くなりたい。

織田裕二扮する青島刑事は
「リーダーが優れていれば組織も悪くない」っていってた。
そう、そうなのよ。
「リーダーが優れていれば」ね。
逆にリーダーが優れていなければ組織にくっついている意味がない。

2本目は「パイレーツ・オブ・カリビアン」
夏休み映画ならではの海賊物。
家族で楽しめると思うよ。
「ミス・スワン」が出てきたのに思わずわらってもうた。

ジョニー・デップさま(はぁと♪)から目が離せませんことよ。
個性派演じさせたら右に出るものなしね。
「自由を愛する一匹狼」っていう役自体、suwan好み。
オーランド・ブルーム(「ザ・ロード・オブ・ザ・リング」の
弓使いのエルフ役の美青年)目当てに見に来ていたっぽい女の子も
映画が終わった後にジョニー・デップさまの魅力に気づいた模様。

ただ…帰ってきてから公式サイトをみて、
エンドロールの最後になにかあったことを知る…
長かったから途中で出てきちゃったよ(>_<)
No.533



  2003/8/11(月)
  冷蔵庫のもの、食べ尽くした…   
 
 
1日おきにぐーたれ生活を送っておりますわ。
昨日はちょいとネットサーフィンでよふかしが過ぎたsuwanです。
映画関連のサイトは見出すとキリがないね。
次に見たいのは「英雄〜HERO〜」
今週末から公開ですな。

今日は隠しページ探しのサイトにはまってしまって
空色小宮
ずっとうんうんうなっておりました。
むかしからパズル好きなもんで。
あと最後のひとつだけなんだけどなぁ。
矢印の見すぎで目が疲れたのでちょいと休憩。

そろそろ部屋の大掃除をしないとなぁ。
服とか買いに行く前に捨てるものを捨てて
何を買い足すか考えよう。
とりあえずパンストと化粧水と口紅は絶対に買いに行かなくては。
No.534



  2003/8/12(火)
  レッドドラゴンはまだ新作だからもうちょっと待とう。   
 
 
久しぶりにチャリで10分、TSUTAYAへ。
借りたかったビデオが一本だけ残っているのを発見し
ルンルンゴキゲンなsuwanさん。
1週間レンタルの旧作4本800円ということだったので
4本かりてしまった。あははは〜

ここの書店はけっこう大きいのでいつも長居してしまう。
結局3時間ほどうろついてました。
ついついビジネス書のところにも足がむいて
興味深い本をみつけたんだけど
夏休み中は仕事から離れようと思って買うのをやめといた。

今日はとくに面白いテレビもないので
さっそく借りてきたビデオをみることにしよっと♪
ジャンルはバラバラ、さてどれからみよっかな。
No.535



  2003/8/13(水)
  外歩いてもあんまり暑くないなぁ。   
 
 
携帯にメールが入り、その音で起こされる。
事務のMさんからだ。
なになに?
「今週1回は出社されるっていってましたよね。(中略)
 私たちだけでは消化しきれないので、
 もし余裕があるなら今日来てください」

というわけで午後からちょいと出社。
本当は金曜に来週の準備をしようかと思ってたんだけど。
うわ〜、メールがたまってる〜。
しかも数字の資料ばっか。げぷ。

先週上司が1週間休んでて
代わりに今週は私が1週間お休みをいただいている。
というわけで久しぶりに上司とぼちぼち来週の仕事の打合せ。
あ、でも今日はちょいと寄っただけなので
もちろん仕事扱いではありませんぬ。
そのわりには仕事してたりして。

さて、ここでMさんからHELPがだされた
「私たちだけでは消化しきれない」ことをこなしまひょ。

会社につくなり出されたのは
コーヒーとロールケーキ。

そう・・・
或る先生からいただいた2本のロールケーキの賞味期限が
今日までだったというわけで・・・
帰る際には全員持ち帰りのロールケーキも…
はい、suwanはやっぱりここでも食べ係。(;^_^A
いや〜、休日にロールケーキ食べにきてと呼び出される社員は
私くらいでしょう。
そしてのこんなことで出社する私も私だわ。
あはは〜
No.536



  2003/8/14(木)
  あま〜いチョコレートを。   
 
 
「私ひとりがいなくなって困るような組織ではないでしょう」
「仕事は好きなんでしょ」
「環境は嫌い」
「そっか、仕事をする上で優先することは仕事内容よりも環境?」
「じゃあ、あなたはどうなの?」
「両方そろっている仕事なんてそんなに無いんじゃないかな」
「我慢してそこで働きつづける価値があると思う?」
「さあ…あるかもしれないとしかいいようがないけど」
「でも、このまま働いて仕事に身を捧げるのかと思うと…」
「独り身が辛くなった?」
「それだけじゃないけど…あなたは考えないの?」
「結婚?そりゃしたいよ」
「どうするつもり?」
「さあ、いまは相手すらいないからどうしようもないね」
「私、腰掛けで仕事することができないんだよ」
「それはわかる。私もそうだし」

雨の休日、静かに熱く語り合う。
No.537



  2003/8/15(金)
  同じあほならおどらにゃそんそん!   
 
 
東京に就職したR君が帰省するということで
集まることになった岡山にこにこ会。
本日は男性3名と女性6名の9人が集まる。
にこにこ会とは岡山のAさんが中心となって
大人になっても楽しく遊ぼうじゃないかという会。

1次会は「歩」というお店。
BGMがずっと浜崎あゆみだからなんでだろうっておもってたら
あ、お店が「あゆ」だからか!
ということに気づく。
なるほろ。
散々盛り上がって1次会は10時半に終了。
ちと飲みすぎた。うっぷ。

いつものように二次会はカラオケ。
本日は4時間。(;^_^A
いままでも4〜5時間のカラオケは何度か経験したけど
このにこにこ会のカラオケはすさまじい。
他の人が歌っているときに座ることは許されない。
つまりずっと踊っている。(ぴょんぴょん跳ねている)
もしくはずっと叫んでいる(歌っているとはいわない…)
自分が歌った曲は5曲くらいなのに
過去最高ののどガラガラ具合です。
(そりゃあ4時間ずっと叫んでたらねぇ…)

私、けっこうのどは強い方だと思うんだけど
いままでになくのどが枯れている。
おそろしや。
来週研修があるからそれまでに絶対に治さなくては…
というわけで帰宅は4時前。
さてさて明日はいったい何時に起きるのでしょうか。
No.538



  2003/8/16(土)
  ♪ドライブにつれてって〜   
 
 
2日連続ニコニコ会。
今日は女性3人で岡山の県北の方へドライブ。
途中のコンビニでおにぎりとお茶を買って
車の中で楽しくおしゃべりしながら昼食。

中和村(ちゅうかそん)の山乗渓谷(やまのりけいこく)に行ってきました!
駐車場から歩いてすぐにそうめん流しをしているお店があって
そこにNHK大河ドラマ「武蔵」のロケ地ということで
ロケ写真が飾ってありました。
でもNHKをひと月に1回見るかみないかのsuwanとしては
トリビアの方が有益な情報だったりして。ははは。

渓谷にむけて歩いていくごとに気温が下がっていくのがわかる。
始めは穏やかな川が、
上っていくにつれてだんだん小さい滝があったり急流があったり。
♪岩がしぶきをあげていた〜
と合唱曲「川」を一人小さくくちずさみつつ歩く。

そして「不動の滝」
滝からけっこう離れているのに水しぶきが飛んできて
これが「真夏でも涼風が吹きぬける」と言われる所以かと納得。
右も左も上も緑に囲まれ、足元をどこまでも清みきった水が流れていく。
身も心も浄化されてゆく気がするわ。

自然の神秘に触れた後は遊歩道を歩く。
不動様、水分地蔵様に手を合わせ、
生い茂る草花を愛でながら岩の上に根を張る木々に感嘆し。
たまにはこういうのもいいものですわ。

歩いてすっかり暑くなったので、ちょいと足を伸ばして
蒜山高原(ひるぜん)にソフトクリームを食べにいこう!ということに。
ひるぜんジャージーランドについたのは5時過ぎだけど
けっこうお客さんがいるもんだ。
普通のソフトクリームよりも濃厚なミルクのソフトに大満足!

行きは高速を使っていったから2時間かからなかったけど
帰りは下道を通ったので岡山に戻ってきたのは8時過ぎ。
その後、おなかすいたので回転寿司で晩ご飯を食べる。
あ〜、たのしかった♪
No.539



  2003/8/17(日)
  ♪八月は夢花火 私の心は夏模様   
 
 
目覚めた時、体中が筋肉痛。
昨日、遊歩道歩いただけでこの状態とは…
運動不足、ひどすぎる。

夏休み最終日は映画「英雄〜HERO〜」を見に行く。
このところ「ありえねぇ〜〜〜〜!!!」映画好きのsuwanにとって
これもまたツボにはまる映画でした。
でも中国四千年の歴史のせいか、
「もしかしたら…中国ならありうる?」という気分になってしまう。
(え?ならないって??)

やっぱり大陸の人たちの作った映画はスケールが大きい。
それでいて色彩と衣装が素晴らしいと思ったら、
衣装はワダエミという日本人だったらしい。
赤→青→白のシーンの衣装と周りの風景がとても鮮やか。

やっぱり強く美しい女性が好きなsuwan。
マギー・チャン演じる飛雪(フェイシエ)の
舞うように矢を防ぐシーン、銀杏の中で戦うシーンにうっとり。

今回気になったせりふは、うろおぼえだけど、
「大義の前には個人の恨みなど無に等しい」というような内容。
このテーマで考え出したら一晩かかりそうだわ。

今年の夏休みはささやかな幸せを感じる日々でした。
普段からしたいなぁって思いながらもなかなかしていないことを
ひとつひとつ実行してみたのです!

汗まみれになって年末以上の大掃除をしたり
久しぶりに自炊きちんとやってみたり
自分で髪の毛染めてみたり
1時間かけてまゆ毛整えてみたり
香水つけて外出してみたり
書店で本を1万円分買ってみたり
プリン3個を一人で一気にたべてみたり…
なんだか小市民度が我ながらはずかしくなってきたから
このあたりでやめとこ。(;^_^A

いつでもできるやって思うことってなかなかしないんだよね。
ぜいたくに時間を使った夏休みも今日で終わり。
明日から怒涛の毎日です。
No.540



  2003/8/18(月)
  なんだかんだ言っても元気です。   
 
 
朝、緊張していたせいか
いつもよりも早い時間に起きてしまった。
会社まで「POWER OF WORDS」を聞きながら口ずさみながら
大きく腕をぶんぶん振って歩く。
うを〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
なんだか気合い入ってきたぁ!!

今年は夏休み中、比較的健康的な生活だったおかげで
例年に比べたら格段に休みボケは少なかった。
それでも今日の会議は疲れた…
気疲れ。
ぐったり。

疲れて帰ってきてドラマ「僕だけのマドンナ」を見たら
なんだか余計に疲れてしまった。
ぐた〜。

こんな日は
こんな日は…
J-PHONE仲間にあほ画像を送ったれ〜〜〜〜!!!
むひひひひ…
(これぞまさしく迷惑メール)
No.541



  2003/8/19(火)
  愛媛出張   
 
 
今週は毎日行事がぎゅうぎゅうづめ。
午前中ギリギリまで仕事して
松山行きの高速バス乗り場へ。
あまりに余裕がなかったせいでお昼ごはんを食べ損ねる。
それ以上にこまったのが手土産を買い損ねる。

長距離バスは座席がゆったりしていて楽ではあるんだけど
さすがに本を読むと酔うので
寝る以外にすることがない。
というわけで3時間お昼寝。

愛媛の事務所で2時間打合せ。
その後、近くで手土産買ってJ社訪問。
M部長は出張中で不在のためN氏と1時間ほど話をする。
おっとこまえN氏は目の保養です。むひ。

ホテルにチェックイン後は猛烈な睡魔に襲われたので
小学生並に9時就寝。
ところが、1時に目が覚めてしまう。
時間つぶしに江戸川乱歩の「孤島の鬼」を読み出したら
興奮して見事に目が冴えまくり。
わ〜、気づいたら5時だし。
寝なくっちゃ〜寝なくっちゃ〜寝なくっちゃ〜
No.542



  2003/8/20(水)
  乱歩全集(光文社文庫)集めそうな勢いだ   
 
 
無事に7時半起床。
チェックアウトをしてから、近くにあったサンマルクカフェでモーニング。
サンドイッチとチョコクロワッサンを食べてゴキゲン!

本日の新人研修は指導者6名と新しいマネージャー1名の合計7名。
人数多いとやはり研修に力が入るsuwanさん。

午前の2時間は募集の基礎・基本について
午後の2時間は保護者対応について
いつも時間はあまり延びないように心がけているけど
今日は15分もオーバーしてしまった…
きゃあ〜ごめんなさい〜
せんせがた、ぐったり。

明日が秋の募集のための企画会議のため、
疲れた体にむち打って
バス降り場から徒歩20分かけて事務所に戻る。
ちょっと予想を裏切るできごとがあって
ショックから立ち直るのに20分ほどかかってしまったが、
気を取り直して仕事を片付ける。
さて、今週もようやく半分がすぎた。
No.543



  2003/8/21(木)
  ♪さあひえた胸にじっと眠る炎 起こして   
 
 
本日は秋募集の施策会議。
午前中はその資料の準備でギリギリまで焦っとりました。
その割に明日の東京行きの飛行機を今頃取っていたりする。
ほんとに段取り悪いよなぁ…

今日の会議の状況をもとに来週月・水の二日間で
秋の募集マニュアルの作成と(げぷ…)
秋の会員募集DM発信のための手配(ぐぷ…)
を済ませないといけない。

火曜は広島で説明会があるから、
その準備は月曜の夜にするとして…

さらに今日の夕方9月上旬の新聞出広原稿作成の仕事が新規で入ったから
ん〜と、締め切りから逆算すると、月曜の朝イチで…

んでもって、木曜の徳島での担当者会議の準備と
金曜の神戸での総局会議の準備は…
え〜と、え〜と、え〜と…

はぁ??木曜に神戸である会議のために
(日程がだぶったのでこちらには参加しない)
レポートを提出しろとな??(-.-;)

ううううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ……………
たりん!!たりんぞ!!時間が!!
(T_T)

でも明日は楽しみにしていた全国研なのです。
朝6時半には家を出る。
というわけで今日は仕事を切り上げて帰ってきちゃいました。
来週、死ぬ気でがんばりまっす。
No.544



  2003/8/22(金)
  指導者永年表彰&全国優秀指導者研修会   
 
 
いよいよ年に一度のお楽しみ、全国研の日がやってきました!
経費節減のため、参加できる社員も限られている。
その中で参加できる喜び!
今日は感謝の気持ちでいっぱいなので、はたらきまっせ〜。

普段はとても着ないワインレッドのスーツを着ていったら
「あら〜、今日はいつもと全然違うわぁ。」
「suwanさん、今日は女性っぽい〜」
といわれてゴキゲンsuwanさん。
じゃあ、いつもはいったい…と深読みはしないどこ。

10年、15年、20年の先生方の表彰があって、
それぞれ代表者1名から謝辞を頂戴する。
永年表彰の時の謝辞というのは
先生方の今までの喜びとご苦労がにじみでていて毎年感動する。
たくさんのことを乗り越えて長年仕事するというのは
本当にすごい!すばらしい!

休憩をはさんで教育評論家の尾木直樹先生と
東大教育学部教授の汐見稔幸先生によるご講演。

尾木先生はいわゆる「おねえ系」のしゃべりで
もう最初っから笑いっぱなし。あっという間の80分でした。
かつてあんなに先生方が大笑いして聞く講演があっただろうか。
それでもただの漫談に終わらせず、
たくさんの情報と現実を教えていただいた上で、
どきっとするような問いかけ、提言、解決策をいただいた。

一方汐見先生はいかにも大学教授。
エネルギッシュな尾木先生とは対照的だったけど、
穏やかでやさしい語りかけはズシンズシンと心に響く。
「どうして今の親は子育てがつらいのか」という話では
涙を流して聞いていた先生が何人もいたらしい。
あれはきっと「指導者」としてではなく、
一人の「母親」としてお話を聞いていたんだと思う。

お二人のお話は内容が重なることがあったけど、
印象に残った点をいくつか。
・「我が子が加害者にならないか」という悩みを持っている親が多いこと
・携帯電話の普及で、子どものほうが親よりも情報の発信力、受信力が
 強くなっている。その中で大人がすぐれているものは何か。
・「共同体の崩壊」の中で母親の言葉をどう受け止めてあげるか
・母親のたまり場をいかにつくってあげるか
・子どもの自尊感情を大切に
今日のお話は本当にたくさんの人に聞いてもらいたい内容でした。

講演会が終わったら一番のお楽しみの懇親会!
私もビール瓶持ってテーブルをまわり、
たくさんの先生方とお話させていただきました!

mihoko先生、さおり先生、anika先生と再会し、
今年の一番のメイン!
ぽんかん先生とお会いできたことが嬉しくって!!
あ〜、今年も行くことができて本当に本当に本当に良かったわ♪

西日本総局時代にお世話になった中部、北陸、関西、九州の先生方に
「suwanちゃ〜ん、こっちこっち!」
「久しぶり〜!1年ぶりね。」
「この全国研でしかお話できなくなっちゃったわね」
「今、どこにいるの?」
「うちにも研修また来てね!」
「○○のお話よかったわ」
「こっちに異動してきてよ」
といろいろお声をかけていただいて、うれしくなっちゃいました。
まあ、たとえお世辞だったとしても
顔を名前を覚えて下さっていただけで幸せです。
この喜びを胸に、また仕事がんばりまっす。
No.545



  2003/8/23(土)
  ♪楽しい時はやがて去りゆき   
 
 
全国研の2日目はテーマごとに部屋が分かれている分科会形式。
午前中は英語の分科会に入ることにしました。

受付にたっている時、近づいてくる一人の女性が。
きゃあ!mukko先生〜〜!ここでお会いできるとは!!
朝から嬉しい出会いでした♪
一気にテンション高くなるsuwan。

受付をしていたら、背の高い外国人の男性が近づいてきた。
他の受付の女性たちがさーっと身を引く中(;^_^A
勇気を出して、
最高の笑顔をもって(←これポイントね)
ゆっくりはっきり話し掛けるsuwan。
「学研の研修会にいらっしゃったのでしょうか?」

って、見事な日本語やん。(笑)
でもその方は「はい」って笑顔で答えてくださった。あは〜
ネイティブの先生が来られることを聞いてはいたけどさ。
こういうときでも堂々と迷わず日本語しゃべるsuwan。

さて、研修は東京学芸大名誉教授の伊藤嘉一先生による
「言語習得能力の発達段階にあわせた指導法」
月に1〜2回程度の英語経験者は未経験者と大差ないんだってさ。
つまり週に1回以上英語に触れないと目に見える成果が出にくいということ。
まあ、そうだろうね〜。
まして、年1回の海外旅行でしか英語に触れることのないsuwanは…

続いて、先ほど日本語で話し掛けてしまったMark Chubak先生による
「クラスルーム・イングリッシュの使い方」
研修中はオールイングリッシュ、
つまりすべて英会話。
でも簡単な言葉ばかりを使っていらっしゃったので
英語力ナッシングのsuwanでもなんとかついていけた。
NHKの「基礎英語」の授業のようで、楽しかったっす。
ん?…ということは英会話の先生方には簡単すぎたかも…

午後からは「成績・学習進度管理」についての会議。
他社のシステム作成の方がいらっしゃって
今後のプロジェクト立ち上げについてご説明いただいた。
私、やっぱりあたま悪くなったのかもしれない…
話が全然わからない…
わけわからん…

午後の会議はともかくとして、
今回の全国研でも大きな影響を受けたし、
私自身の今後の仕事を大きく変えるような出来事もあった。

運命というのは自分の力で変えることができることと、
自分の力ではどうしようもないこと、
自分の考えの及ばないところで動いていることがある。
でも、やっぱりここで思い出そう。
「過去と他人は変えられないけど、
 未来と自分は変えられる。」

会議終了後、親元に行くまでに、
父の日&3週間前のおとーちゃんの誕生日プレゼントを渋谷で買う。
予算、めちゃめちゃオーバーだけど、
やっぱりわたし、今ゴキゲンなんだわ。
No.546



  2003/8/24(日)
  1.5キロ太ってる…   
 
 
昨日の夜、モコちゃんの毛とキンキンに効いたクーラーで
鼻炎&カゼ気味だったsuwan。
でも22時から12時までたっぷり睡眠をとったので
翌日には復活!

おかーちゃんには
「エアコンつけない部屋でよく寝れるわね〜」って
呆れられたけど、ここはクーラー効きすぎかと…

ただ、途中2回くらい暑さで目覚めたんだけど
もったいないからまた寝たことは内緒にしておこう。
さすがにパジャマあせだくでしたが。

昼食は頭のないサンマの塩焼き。
なぜ頭がないのかといいますと
わがまま娘2号(モコちゃん)に取られたからです。
わがまま娘1号(suwan)のさんまからおかしらを取るとは…
2号、おそるべし。

新幹線は指定席が満席で取れず、
新横浜から名古屋までは立ちっぱなし。
その間江戸川乱歩の「大暗室」読んでたらあっという間でした。
続いて東野圭吾の「予知夢」を読み、
おかーちゃんからもらった原田宗則の「あはははは」を読んでたら
岡山までついてました。

部屋のドアをあけた瞬間、恐ろしいことに気づきました。
部屋が涼しい…
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エアコンつけっぱなしで出てたんだ…
がっくし。
No.547



  2003/8/25(月)
  ♪太陽が飲まれてく 夜がときどき 強がり   
 
 
時は流れる。
周りが同じ速度で流されていて
流れていることに気づいていないとしても。

人は変わる。
変わらないために
変わっているのかもしれない。

同じ告知でも
人によっては吉報。
人によっては凶報。

そっか、こういう時のために距離を保っておくんだ。
そっか、こういう時のために立場を守っておくんだ。
そっか、こういう時のために強さを追い求めるんだ。
そっか、こういう時のために・・・
No.548



  2003/8/26(火)
  マグロ丼おいち〜   
 
 
昨日広島出張をキャンセルさせていただいたおかげで
時間にやや余裕ができた。
実は広島の説明会のキャンセルは2度目…
本当に申し訳ないです。m(_ _)m

とりあえず秋に向けてのマニュアルたたき台がほぼできた。
秋のDM発信にむけての手配も半分済んだ。
新聞出広の原稿は返事を待ちの状態。

明日は木曜と金曜の会議の資料作成とレポート作成と
アンケートの作成。
ちょっと光が見えてきたかな。
今日一日の時間確保は大きかった。ふぅ。

今週さえ!
今週さえ乗り切れば!
No.549



  2003/8/27(水)
  乙女パスタに感動   
 
 
「愛することの反対は憎むことではない。
 忘れることだ」
って誰だったかが言ってたけど、ホントその通り。

相手の記憶に残すためには
1回おもいっきり目立つのと
さほどインパクトはなくとも何度も何度も目に触れるようにすることでは
後者の方が実は効果的。

せっかく記憶したこと、気にとめていたことでも、
目に触れなくなれば一気に存在を忘れられるものだ。
逆にいえば、自分の存在を相手から見えなくすれば
すっかり忘れられてしまうものだ。

あるお店や建物がつぶれて、
その場所が駐車場になってしまうと
駐車場の前に何が立っていたかというのは忘れてしまうもの。
本当に情けないくらい忘れてしまう。

忘却力すぐれた私は
本当に申し訳ないくらい目の前に見えていない存在を忘れてしまう。

研修会や会議では言いたいこと、言わなくてはいけないことは
絶対に資料にいれないと8割方言い忘れるし、
旅行やコンパ、グループ活動の時とかに
誰かが足りないことを気づくのもやばいくらいに遅い。
旅行の幹事には不向きね。

今日も記録していたことで成功し、
忘れていたことで失敗した。
メモとポストイットの使い方、記録法と仕事術を見直すことにしよう。
No.550



  2003/8/28(木)
  徳島出張   
 
 
徳島(鳴門)で会議。
特急うずしおにのって三本松下車。
すると駅にホテルのお迎えのバスが。ありがたいね〜。

2時から会議開始。
神戸からM氏とK氏がいらっしゃっていた。
本当は1ヵ月前にこの会議決定した時は
出たくなくってぶつぶつぶつぶつ言ってたんだけど、
最初にM氏のお話を聞いたら、
この場に参加することができて本当に良かったと思った。
目からうろこが落ちた。
目の前のもやが晴れて視界すっきり。
来月からの仕事のスケジュール組みで早速実践してみよう。

懇親会でおいしい中華と楽しい会話を楽しんだ後、
ホテルのスパへ。極楽、極楽♪
明日、神戸の会議に行くことを考えると早寝したほうがいいんだけど
ホテルの部屋割りが良かったこともあって
4人でおしゃべりしてたら結局よふかししちゃった。
No.551



  2003/8/29(金)
  神戸出張   
 
 
本日11時より神戸で会議のため
他の会議参加者よりも早めに徳島をでるY局長、K氏、suwan。
K氏が車に乗って来られたのでそこに同乗。

いちおう下っ端suwanとしては
「お疲れなら運転かわりますよ」って言ったんだけど
Y局長が間髪いれずに
「あかん!あかん!やめとき!もっと疲れるわ」
だってさ。ぶ〜。
二人とも私の運転に乗ったことないくせに〜
まっ、年に数回しか運転しないペーパーだけどさ。

無事に9時半過ぎに神戸に到着。
会議室は小さくて換気の悪い部屋だったので
11時10分にはタバコの煙でかすんでた。(>_<)

今週は時間がないから仕事を頑張らなくっちゃという思いと
仕事が手につかない思いが交錯し
ぐちゃぐちゃでしたわ。
来月から頭も机も整理して、仕事に臨むことにしよう。
No.552



  2003/8/31(日)
  京都合宿2日目   
 
 
さつまくろぶたちゃんちに泊めてもらう。
朝、けたたましいアラームにさすがにガバッと目覚める。
あ〜、びっくりした〜。
でもやっぱり二度寝をしてしまうsuwan。
たま5号ちゃんとさつまくろぶたちゃんで
「suwan起こそう計画」をたてていたらしいが、
一回起きたおかげですぐに起きることができた。
ふふふ…(勝利に酔う)

再び階段地獄を乗り越える。
汗まみれ&息切れのため5分休憩。
発声練習、愛唱歌(サリマライズ)でのど慣らしをして
また学生時代に歌った歌をいくつか歌ってみる。
あ、昨日よりも歌えるようになっている〜!!

おっかしいことに、途中和音(ハモリ)が崩れても
最後の最後の和音だけはそろう。
「終わりよければすべて良し!」
てゆーか、いつも最後の音だけは合わせる練習してたもんね〜

その後、再び「I will follow him」の練習。
昨日からの特訓の成果あって、
むずかしいところ、パートが分かれてソロ状態になるところも
歌えるようになった!
おなかからめいっぱい声をだしたのと、
音がきれいにはまったので気分爽快!
最後は学歌を歌って終了!
いや〜、よく歌った!!

お昼は大学近くのグリル&カフェ「猫町」へ。
心地よい疲れもあって、たいへんおいしくいただきました!
その後、さつまくろぶたちゃんと分かれて
京都駅行きバスに乗るたま5号ちゃんとsuwan。

楽しい充実した2日間だったなぁと振り返っていると
ん?携帯が鳴っている。
さっきわかれたくろぶたちゃんからである。
「部屋にジャケット忘れてるよ〜。今から京都駅に届けるし」
あひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ごめんて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(;_;)
No.554



Diary Back Number へ