Diary  〜 20039 〜   


  2003/9/1(月)
  発表!   
 
 
ぎょぎょっ!
カウンターがめっちゃ回っている〜〜〜!!!
昨日の予告をみて期待して待っていてくださったみなさま、
お待たせいたしましたぁっ!!

RINEさんに先に公表されてしまったんだけど・・・

みごもりました。

しかも
シングルマザーです。

っていう発表を期待していた方、
ごめんなさ〜い。(;^_^A
みごもったのは同じ職場の別の方でして、
私はいたって普通です。

では、いったい何かといいますと・・・

好きな人ができました!(*^_^*)
そしてその人とおつきあいすることになりました!(照れ)

はぁー。
早くこういう発表がしたいなぁ。(爆)

こんなことばっか言っていると石を投げられそうですので、
三度目の正直。 ←使い方間違ってる。
今度こそホントにほんと。

異動が決まりました。
異動先は神戸の西日本総局です。
つまり出戻りです。(;^_^A

内示があったのが8月23日(土)
正式発表が本日(9月1日付け)のため
今日までおおっぴらにできませんでした。

今週で家探し&下見をして
今月中に引継ぎ&引っ越しです。
というわけで9月以降のスケジュール組みなおしです。
これからまたあわただしい日々になりそうですが
がんばりまっす!
No.555



  2003/9/2(火)
  今使ってるのはクリアクリーン さわやかシトラス   
 
 
朝、はみがきをしている時にふと思った。

歯磨き粉ってさ、
買うときに試しに磨いてみたりするわけじゃなく、
CMや値段、効用、チューブの外見とかで選ぶわけやん。
んでもって、実際に買って使いだしたら
毎日その歯磨き粉を使うのが当たり前になるでしょ。
比較対象がないから、歯磨き粉とはこういうものだと思って使う。

なくなって別のものを買ったり、
他の人の歯磨き粉を使わせてもらったりした時に
いつも何も思わずに使っていた自分の歯磨き粉が
なんか不満に感じたり、逆に良さに気づいたりする。

比較対象があるってことは
時に不幸な気持ちになることもあるね。
まわりを知らなかった時には別に何も思わなかったことでも
比べることでものたりなくなってくる。

歯磨き粉に限らず、
洗剤とかシャンプーとかの日用品って同じものを買いつづけるほう?
それともちょくちょく種類を変えてみるほう?

ちなみに私はそのとき一番お得なものを買ってます(;^_^A
こういうのにこだわりはあんまりないかな。
No.556


  2003/9/3(水)
  風神雷神   
 
 
あづ〜〜〜といいながらお昼から戻ってしばらくすると
みるみる外が暗くなる。
気がつくとガラスがガタガタいうほどの強風。
その後洗面器をひっくり返したようなどしゃぶりの雨。
うわ〜〜〜雷まで鳴り出した〜〜〜!!!

しばらくするとかみなりさまもストレス解消したのか
さっきまでのどしゃぶりはなんだったんだというくらい
あっというまに晴れ渡る。

今日は社内から急転する天気を眺めていたけど
みごとにこの大雨強風雷にであってしまった
運の良すぎる人がたくさんいるんだろうなぁ。
それにしても今日の天気はすごかった。

今日は久しぶりに業務終了25時(;^_^A
警備のおっちゃん、寝てるし。
ま、追い出されるよりはありがたいんだけどね。

明日は午後から神戸でいよいよ家探し。
あさっても神戸で会議なので、
夕方神戸での仕事をいれて、一泊してくることにしました。
いい物件に出会えますように…
No.557


  2003/9/4(木)
  部屋決定!   
 
 
午前中岡山で仕事を片付けてから、神戸に移動。
1時に不動産屋に行き、
前もってFAXで送っていただいていた物件を見せてもらう。
本当は90%心は決まっていたんだけど
いちおう何があるかわかんないからね。

やっぱり目をつけていたところが一番よかったので
その場で決める。
会社まで徒歩通勤圏内
徒歩5分以内にセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート有り
TSUTAYA近し、書店近し。
なかなかいいでしょ。
引っ越しは9月27日あたりかな。

その後、神戸の事務所で仕事の引継ぎうちあわせ。
さっそく10月から研修がはいってきた。
活動範囲、広がります。



  2003/9/5(金)
  ゴージャスな一日   
 
 
昨日の晩はちょいとフンパツしてホテルオークラ神戸に宿泊。
(とはいってもネットで安い値段なんだろうけどね)
だって、これから神戸のホテルに泊まる機会が減るでしょ。
今月あと神戸に二泊する予定があるから、
そのときはまた別のところにしよっと。

安いシングルの値段で予約したのに
ダブルのお部屋だった!
(お客はいっていないのかなぁ)
部屋もベッドも広い〜〜〜!!
きれい〜〜〜!!
ハーバーランドの夜景もきれいにみれてゴキゲンでしたわ。

朝から新学期募集に向けての企画会議。
5社の方がいらして30〜40分ずつプレゼンテーションをしていく。
他社からみたうちの会社の分析、
勉強になりますわ。

他社の方がたくさんいらっしゃったこともあって
懇親会は人数も多く、華やかな会になりました。
二次会は三ノ宮に移動してジャズの生演奏を聞けるソネへ。
そういえばここ来るの、神戸オフ会(2002年10月19日)以来。
ん〜ということは約1年ぶりか〜。
そうか〜、あれからそんなに経ってたんだ。

ぎりぎりまで粘って新幹線で岡山へ。
部屋についたとたん、ベッドにばたんきゅぅ〜
No.559



  2003/9/6(土)
  ♪青空に向かって僕は竹ざおをたてた   
 
 
10時から上司、お取り引き先の方と打ち合わせ。
ふむ、これは引っ越しまでに引継ぎ資料をしっかり作っておかないと
お取り引き先にもご迷惑をおかけするぞ。

いったん部屋に戻ってきてから
昨日おとついの日記を打ってた時に気づいた。
だらだらと日常あったことを記すこの日記だけど
過去の行事、行動を思い出す(振り返る)ときに便利なのよね。
私、過去のカレンダーとかスケジュール帳とかすぐに捨てちゃうし。
また最初っから読み返してしまいましたわ。

夕方、大阪から遊びにきた腐れ縁N氏と飲み。
ホットペッパーのクーポン持ってって15%引いてもらったにもかかわらず
予算オーバー気味。
最初に食べ物頼みすぎですわ…
ごめんね〜

夢の実現にむけて5年計画を立てているN氏に対して
「3年ではできないの?」とついつい仕事のようなことを言って
困らせてしまったわ。
(;^_^A
N氏におみやげの湯葉をもらってゴキゲンsuwanさん。
(少しは遠慮しいや…By N氏)
No.560



  2003/9/7(日)
  あなたの恋愛偏差値は?   
 
 
岡山では毎週日曜1時から2時間、
ドラマの再放送をしている。

今日から「恋愛偏差値」が始まった。
中谷美紀、やっぱりきれいだ〜
うっとり。
V6の岡田君も目の保養ですな。

このドラマのおかげでバーに女性一人で飲みに行きやすくなったらしい。
中谷美紀とか常盤貴子とか財前直美とか柴咲コウとか
美人がひとり、バーでお酒と会話を楽しむって
オトナのオンナって感じでしょ。
今日は中谷美紀が時間つぶしにバーで一杯「いつもの」を頼んで
あとはカウンターでずっと読書。
かっちょええ〜

引っ越しにむけて、そろそろ片付けを始めようかな。
No.561



  2003/9/8(月)
  日が落ちるのが早くなったね   
 
 
本日からいよいよ引っ越しにむけての手配開始。

岡山の不動産屋さんに解約届の原本を持参。
神戸の不動産屋さんに入居申込書をFAX。
東京の引っ越し担当に引っ越し申込書をFAX。
東京本社の人事総務部に各種書類の書き方を質問。
引っ越し業者と電話で下見日と引っ越し日を決定。

明日は私の後任の方が引き継ぎ打ち合わせのために
岡山にいらっしゃるのでその準備も始める。

いろんなものを片付けないといけないんだけど
なかなか片付かないや。

先週出された課題をメールで提出。
最近宿題を締切日よりも早く出すようになった。
これで明日はちょっと落ち着いて仕事に取り組めるかな。
No.562





  2003/9/9(火)
  ♪Whooah,we're half way there   
 
 
本日、後任のK氏が岡山にいらっしゃった。
業務の引継ぎをしていく。
だんだん顔が曇っていくK氏にこちらもペースを落とす。

2年間という短い期間ではあったけど一生懸命仕事したつもり。
実際、新しく作ったシステムやマニュアル、素材は多数。
そこらへんの社員よりはやるだけのことはやっていると思う。
その分、引き継ぐ人はやっかいでしたね。
すみませ〜ん(;^_^A

本日神戸の新しい電話番号が決まる。
でもADSL回線つなげるのが面倒らしい…
さて、どうすべ。

仕事中、携帯が鳴る。
なんと岡山のお友達の一人、Oさんが
たまたま仕事で近くにくるということで会いにきてくれた!
うれし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
今度の金曜に送別会をしてくれるんだけど、
そのときにまた、飲み、歌い、踊りましょうね〜!
No.563



  2003/9/10(水)
  広島出張   
 
 
久しぶりの研修。
面白いくらいに反応してくれる先生がいらっしゃったおかげで
だんだんヒートアップ!

研修始まる前に「秋募集はもういいかしら…」っていっていた方が
研修終了後校門前配布用の宣伝材料をたくさん持ち帰ってくださったので
ちょっとは刺激になったのかなと自己満足。
久々自己採点Aの研修でしたわ。

移動中の雑誌は久しぶりに「日経ビジネスアソシエ」
日産のカルロス・ゴーン氏の「今こそ高い目標を掲げよ!」
っていうメッセージも良かったけど、
44社アンケート、「女性社員の本音」が興味深かった。
「本人の努力だけで出産後も働きつづけるのは難しい。」
と現実を直視した上で、
長く働いている女性たちを取り上げていた。

それぞれの方の話を読んでいて
結局は会社の環境が整っていることと、
夫が協力的であること、
この2点をクリアしないと
いくら本人が優秀で死ぬ気で頑張るつもりでいてもダメだってこと。

久しぶりにビジネス雑誌を読んで
なんとなく頭がビジネスウーマンモード。
No.564



  2003/9/11(木)
  そっか、テロから2年か。   
 
 
倉敷にて地区ブロック研修会。
始めに時間を5分いただいて異動のごあいさつ。
またいつか研修でくる機会はあるだろうし、
永遠の別れというわけではないし…
といいながら、さみしさいっぱい。
しゅん。

5時までの時間は電話をかける仕事が最優先。
特に引っ越し関連の電話は早めにしておかないと
5時以降はつながらないところが多くって…(;^_^A

5時過ぎたらレポート作成開始。
明日は絶対に早く帰るから、
できるだけ今日で仕事を片付けておかなくっちゃ。
集中したおかげでレポート2つできた!
メールで送って、ダッシュで帰る。
だって今日はドラマ「Drコトー診療所」の最終回だもん。
それにしてもお月様がきれいだぁ!
No.565



  2003/9/12(金)
  ♪時々ふっと思い出す Mm Precious Memories   
 
 
岡山ブロックの研修会。
最初の5分で異動のご挨拶。
研修会の最初の5分だから、
あんまり暗くならないように気をつけたつもりだけど
さすがに淋しい気持ちでいっぱい。

昨日がんばったおかげで今日からぼちぼちパソコンの中のデータや
フロッピー、CD-ROMの整理に手をつけることができた。
これは、けっこう時間かかるかも…
書類の整理も同様にしなくっちゃいけないけど
とてもそこまでいかなかった。

それでも仕事を7時に切り上げて、
7時半から岡山にこにこ会へ。
今日はにこにこ会のみなさんが送別会をしてくださるのです!
高島屋前で待ち合わせて、
結婚式の二次会などでも使われるおしゃれなお店「パタタ」へ
ここはそんなに高くないのに料理がおいしいのです。

このにこにこ会のおかげで楽しい時間をたくさんすごせました。
なにより初めての土地、岡山でお友達がたくさんできました。
Aさんに心より深く感謝です!!
料理が終わったあと、
みなさんからそれぞれプレゼントをいただいちゃいました!
実用的なもの、かわいいもの、らぶりーなもの…
わ〜い♪みんなありがと〜
私のほうからもちょいとした贈り物を。
喜んでいただけると嬉しいのですが。(^ー^*)えへ

いつものごとく、二次会はカラオケへ!
明日仕事の人が多いため、とりあえず2時間で。
うたえ〜〜〜!!おどれ〜〜〜〜!!の連続で汗だく息切れ(;^_^A
それでも残り30分は送別会っぽくバラードタイムに。
わたくしもじっくりうたわせていただきましたわ。
二次会から参加のOっちに作詞作曲の歌を贈ってもらったし。
わたし、歌を贈られたのは初めてですわ。あは。
No.566


  2003/9/13(土)
  ふみさんとおデート♪   
 
 
まずはランチ!
ふみさんのお友達がされている中華のお店へ。
炊き込み御飯にぎんなんが入っていてゴキゲン!
わ〜サラダに鯛のお刺身が乗っかってる〜
鶏肉の甘酢あんかけもめっちゃおいしかった。
鶏肉好きのsuwan、大満足。
しかも特別にトマトと卵の冷麺はつくわ、
デザートに杏仁豆腐がつくわと豪華なランチにおなかいっぱい!
ふみさ〜ん、ごちそうさまでした〜(ぺこり)

その後、車で総社(そうじゃ)市・吉備路(きびじ)へ。
まずは鬼ノ城(きのじょう)へ。
桃太郎のモデル吉備津彦命と戦った鬼の砦と言われる遺跡なんだって。
今回はちゃんとウォーキングシューズ履いていったんだけど
急勾配の坂は山登りを思わせた。ひ〜〜〜〜ぜ〜ぜ〜(息切れ)

でも苦労して登っただけあって、
山の上の展望台から見える景色に心癒されました。
展望台の案内図にしたがって、
ふみさんにいろいろ教えていただきました。
「あれが造山(つくりやま)古墳、全国で4番目に大きな古墳なんだって」
「血吸川(ちすいがわ)ってすごい〜」
「(吉備津彦命との戦いで)鬼が鯉になって逃げたんだって〜」
「へ〜」
感心しっぱなしのsuwan。

続いて、車の中から備中国分寺の五重塔を眺めたあと
備中高松の高松城跡へ。
ここは豊臣秀吉の水攻めで有名なところですな!
録音された観光ガイドをひととおり聞いた後、
いろいろみてまわる。
池が干上がり気味で枯れかかっている蓮がかわいそうだった。
「あ!」
ふみさんが指差すところをみると
学●教室の旗がひらめいていた。わ〜、なんかうれしい。

続いて日本三大稲荷の一つ最上稲荷(さいじょういなり)へ
駐車場から最上稲荷までの道の両脇の土産物屋さん、
ことごとく閉まっているし。
暗いよ〜、こわいよ〜、さみしいよ〜
とてもみちのりが長く感じました。
ようやく見えてきた最上稲荷は…
げっ、階段だ…
もくもくと登るふみさんとsuwan。

お参りして、いつものごとくおみくじを。
出てきた番号18番の箱を開けてみると
「大凶」

おおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!
生まれて初めて大凶を引き当てました。
このとき、もちろん最初びっくりしたんだけど
次の瞬間、「あ、これっておいしい!?」って思ってしまったあたり
すっかりネットのお友達の影響を受けていることを
感じずにはいられませんでした。(;^_^A

最後に吉備津彦命を祭ってある吉備津神社へ。
ここの階段は段の高さがとても高くって、
一段あがるごとに酸欠状態になるsuwan。ひぃひぃひぃ…
あ〜あ、もう完全に運動不足ですわ。

本殿は国宝に指定されている。
屋根のつくりが美しいと思いました。
ここで、おみくじリベンジ!
いろんなおみくじの種類があったけど「よろこびおみくじ」にしました。
なんとなく名前が幸せそうやん。

出てきた番号は、おおっ1番!なんか良さげな番号ね!
引出しをあけてみると、
「末吉」
ま、少しでもあがったからよしとしましょう。
「陰陽神のお蔭で男女固く結ばれ花咲く春が待たれる運勢です。」
だってさ!!(*^_^*)

長い回廊は雰囲気があって歩いているだけでいろんな想像が膨らみました。
といっても、2時間ドラマに出てきそうやとかいう
どーでもいい想像であったんだけどね。(;^_^A

今日一日で合計したら随分階段のぼったし、あるいたじょ〜。
きっと明日には筋肉痛が…ごほごほ。

今日も楽しい一日でした。
ふみさんに感謝感謝感謝です!!
これからもまた、遊んでくださいね〜
No.567



  2003/9/14(日)
  雑誌たまりすぎ   
 
 
早速足が筋肉痛(;^_^A
体全体がなんとなく重い〜
音楽を流しながら、読みかけの本を読み、
ベッドでうだうだごろごろしてたら
気がついたら夕方になってしまっていた…

夜になると一気に活動的になるsuwanさん。
本の整理を始める。
本の分類は
1)ここで処分する本
2)親元に送る本
3)神戸に持っていく本

岡山に引っ越ししてくる時にも本をかなり処分してきたけど
やっぱり増えているもんだね〜。

買って読んでいない本がけっこうあるものだ。
読んで「BOOKS」に入れるの忘れている本が数冊。

さて、読んでしまった文庫本をどうしよう。
近くに売るところがあれば売りに行くんだけどなぁ。

とかなんとかしているうちに
本を読み出して、結局手がとまっているし。
これじゃあCDの片付けまではとてもいきそうにないや。

あ〜ん、全然片付け進まない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
No.568


  2003/9/15(月)
  阪神優勝!おめでとう〜〜〜〜!!!!   
 
 
マスクをつけて、洋服の片付け。
引き出し式のダンボールの衣装ボックスに
とりあえずこの2週間の間には着ないような服をつめていく。
ダンボールは明日くるんだけど服は随分片付いた。
あとはやはり本とCD、日用品か。

大学時代の心理学仲間Tちゃんに連絡をとって
晩ご飯を食べに行く。
すぐ近くに住んでいる割に連絡取るのは久しぶりだ。
待ち合わせ直前に阪神が勝ったのを知る!
後は横浜勝ったら優勝ね!

近くの商店街の中のインド料理「麦」へ。
中に入ると、壁も天井もアジアン。
お店のおっちゃん、インド人!?
うわ〜、日本語が微妙に通じないし(;^_^A
チキンカレーと野菜カレーのセットを頼む。
めちゃ辛い〜〜。さすが本場の味。
食後のチャイの甘さが極上の幸せでしたわ。

途中、立ち寄ったヨーカドーにあるテレビで
ちょうど阪神優勝が決まったということで
星野監督のインタビューがされていた!!
テレビのまわりにはひとだかり。
わたしらもそれを聞く。
わ〜、本当に良かったね〜(;_;)

その後、食後の運動のためにボウリングへ。
いったい何年ぶりかしら〜。
2ゲームしたんだけど、すでに左足の腿と右腕、腰がいたい〜
明日が恐いわ…
スコアは1ゲーム目が98、2ゲーム目が110
まっ、こんなもんでしょ。

さて、今日はこれから一晩中
阪神優勝のニュースを楽しむことにしましょう!(^ー^*)えへ
No.569



  2003/9/16(火)
  やっぱり筋肉痛だ・・・   
 
 
朝イチで引っ越し屋さんが部屋の下見にくる。
大手の運送業者さんということで
「引越プランナー」とかいう人が見積もりをする。

前もって「27日土曜希望」で出していたのに
「どうしても土曜がいいですか?」って聞かれたり、
「27日中に到着させないといいですか?」などといわれたりで
すっかりゴキゲンななめのsuwanさん。
ちょっと〜、おっちゃ〜ん。
昨日今日でお願いしているわけではないのよ〜。
若い女一人の引っ越しだと思ってなめてない?(-.-;)

しかも持ってきてもらえると思っていたダンボール類を
持ってきてくれていなくて唖然。
「えっ、今日いる?明日じゃだめ?じゃあ夕方運ぶようにいっときますから」
「どうせ外においといて大丈夫でしょう。」
・・・・・・
だんだん目がほそ〜くなり、無口になるsuwanちゃん。

確かに今日から引っ越し日まで10日間あるけど、
その間に2泊3日の外出があるからこっちは早くに準備しておかないと
いけないんだよぉぉ!!!

前回の引越の時はマイナーな引っ越し屋さんだったんだけど
その分丁寧だった。
朝からぷんぷんですわ。
No.570



  2003/9/17(水)
  ♪一番の勇気はいつの日も 自分らしく素直に生きること   
 
 
今日は現実世界の悲しみに大泣きしてしまった。
何もできない自分。

結局会社とはこういうもの。
その反論がしたくってもがく私は何?

悲しいね。悲しいね。悲しいね。
渡辺美里を口ずさみながらチャリをこぐ。

また同じあやまちを繰り返すの?
そして私はそれを止められないの?

もう少し早く知っていれば。
もう少し早く動けていれば。

もうチャンスは残されていないのでしょうか?
No.571



  2003/9/18(木)
  ♪メリケン波止場で なぜかそわそわして   
 
 
神戸で成績管理のミーティング。
前回から出されていた宿題を持参。

わからないなりに一生懸命考えて、
さらにその考えの中から
他社の方にどこまでプランを見せるかも考えて持っていく。
この考え方がまちがっていなかったようでホッ。
前回のミーティングで長が発言した
「隣町に行くのに飛行機で行くようなシステムにしない」
という言葉を頭において考えたのが良かったようだ。

本日のホテルは神戸メリケンパークオリエンタルホテル!
旅の窓口で予約してお安く宿泊。
うわ〜、バルコニーがあるよ〜
夜景めっちゃきれい…
ここに一人でとまっちゃいけないねぇ。
はぁ〜(ため息)
No.572



  2003/9/19(金)
  ♪なぜ なぜ 心が痛むと涙になる   
 
 
神戸2日目は10時から5時まで西日本総局会議。
途中、私にとっては衝撃的なニュースに
会議途中で涙がとまらず
途中席をはずす。

私にとってこころの支えである人のうちの一人が
退職されることに。
今週は大事な人の退職のニュースばかりで気が狂いそう。

会議後、このたび9月の人事異動の4人の歓送迎会
(一応私も含まれている)があったんだけど、
なんだか呆けてしまって。
お酒や料理を楽しむどころではなかった。

本日のホテルは神戸ハーバーランドニューオータニ。
昨日同様、旅の窓口で安く予約。
広い部屋にひとり。
せっかくのきれいな部屋と景色も今日はなんとなくかすんでいる。
No.573



  2003/9/20(土)
  ♪Like a bridge over troubled water,I will lay me down   
 
 
朝起きて、あまりにひどい顔に愕然。
目は充血してまっかっかだし、
目の下のクマはくろぐろしているし、
も〜、せっかく京都に行くのに〜!!

会場でanikaさんとROSEさんに再会!
おふたりとも相変わらずおしゃれですわ。
洋服チェックしちゃったりして。

京都工芸繊維大学の左巻教授の講演会。
理科の教科書の有力編集委員であるにもかかわらず、
教科書検定によりいろいろな制限があることに嫌気がさして
検定外教科書を作ってしまったという面白い人である。

最近は新聞やテレビ(伊藤家の食卓とかトリビアの泉とか)からも
よくオファーがきたり、講演会も多いらしい。

ちょこっとだけ紹介すると
今の小学校の理科の教科書(何年生か聞き逃した)には
昆虫を3種類までしか載せられないんだって。

なぜかというと、
たくさん載せると子ども達に負担がかかるから(んなあほな)
しかもクモやダンゴ虫は昆虫じゃないから、即却下らしい。
ちなみに昆虫は世界に300万種くらいいるらしい。
確かにこんなあほらしい規制のある教科書なんかいやだ〜

左巻教授は大学教授にしては珍しく熱く語られる方でした。
そういうのにすぐに影響をうけるsuwan。
そう、たとえ会社に夢はなくても
この仕事には使命がある。
何のために働くのかを考えたら、
会社とシステムを利用するくらいの気持ちでいないといけないかも。

昨日の状態のまま休日を迎えていたら
恐らくまた鬱の世界に入るところだった。
今日の講演会があったこと、
そしてそれに参加できたことを考えると
やっぱり私はついているのだろう。
No.574



  2003/9/21(日)
  引っ越しまであと6日   
 
 
ボーっと目覚めた13時過ぎ、
あまりに部屋がひんやりしているので
エアコンつけたまんま寝たかと思ってガバッと飛び起きる。
でも違った。
なんだか急に涼しくなったのね〜

今日は荷作りをしなくては〜
と思いつつ、疲れがたまっていることもあって
午後はだらだらごろごろしてました。
買い物に行ったりと活動開始したのが17時過ぎ。
遅いって。

結局荷作りは21時からスタート。
荷作りをひとつ始めたら一気にはまってしまうsuwanさん。
午前2時現在、
冬物、くつ、本、CD、調理器具、食器類はほぼ箱詰め完了。

ん?
ということは残り1週間、
食事を作る気はほとんどないのね〜(;^_^A
No.575



  2003/9/22(月)
  会社の資料の箱詰め8割完了   
 
 
岡山で新人スクール。
中四国事務局員としての最後の研修のため気合い十分。
てゆーか、時間全然足りんかった・・・
前半余計なことをしゃべりすぎね。
反省。

お昼は岡山のマネージャーたちとランチ。
岡山ならではの「えびめし」。
知ってます?
茶色のごはんにぷりぷりのえび。
うま〜

仕事終わってから、
にこにこ会メンバーのOさんのお部屋に届け物。
うちの部屋から20秒くらいのところなのです。

「ちょうどマーボー春雨丼作ったとこだけど食べる?」
って言われて、迷わずお言葉に甘えることに。
少しは遠慮しろって。(;^_^A
これがね、めっちゃおいしいの〜〜〜!
超オススメ!
これは私も今度作ろうっと!!
No.576



  2003/9/24(水)
  たのしくたのしく送別会   
 
 
ある日、岡山の事務所で
岡山に丸2年いたが、独り身、車なしのsuwanは
倉敷の観光地に美観地区しか行っていないという話になった。

それで岡山の事務所の方々が
送別会は単に仕事の後に食事をするのではなく
どっかにいこうかということになった!
そこでリクエストしたのが
鷲羽山ハイランド(遊園地)とチボリ公園(テーマパーク)
というわけでみんなで朝から晩まで遊ぶこととなりました!

鷲羽山ハイランドは入場券を払うと
乗り物乗り放題、サンバ踊り放題というのが名物。
しかも、今回のためにD社の方に(かわいく♪)おねがいして
招待券を人数分いただいていたので、
なんと無料で一日遊び放題!(^ー^*)えへ

入ってすぐにサンバを踊るブラジル人たちに取り囲まれる一行。
キャ〜、おねーさん、腰が〜、お胸が〜

はりきりまくりのsuwanと幼児のSマネージャーが
常に先頭をきって乗り物に!
ぐるぐる回転する「ウルトラツイスター」から始まり

日本初!宇宙発!?後ろ向きのまま進むループ付逆走コースターの
「BACK NANGER(バックナンジャー)」
 ↑岡山弁になっている

バックナンジャーで気持ち悪くなる人が続出。ちょっと落ち着くために
360度瀬戸内海が一望できる「瀬戸大橋展望タワー」

展望タワーよりも高い位置まで上がって(海抜200m)
垂直落下する「ターボドロップ」
これはめっちゃ眺めが良かった!気持ちよかった!超オススメ!

古くてぼろくて別の意味で恐い「チューピーコースター」

瀬戸内海を眺めながら上空16mで自転車をこぐ
「スカイサイクル」(あぶなっかしくってちょっとこわい)

いや〜、たくさん叫んですっきり!
も〜楽しいのなんのって!!
高いとこ大好き、乗り物大好きsuwanはすっかり童心にかえる。
でも以上、全部乗っていたのはsuwanと幼児のマネージャーのみ。
あとの6人は「あんたら、元気やね〜」という視線で
はしゃぐおこちゃま二人を見守っててくれました(;^_^A

お昼はハイランドから出て、
近くのせとうち児島ホテルの上でフレンチ・ランチ!
これまた眺めがよくって、おいしくってでしあわせ♪

その後、倉敷市内へ移動。
途中雨が降ってきたけど、せっかくきたしということで
全員傘を持って倉敷チボリ公園へ。
デンマークの世界、アンデルセンの世界を堪能。
そんなにおっきなところではないので
一日あれば全部まわれるんじゃないかな。

suwanと同じく独身のNマネージャーの二人は
それぞれ10分1000円で占いの館へ。(^ー^*)えへ
二人とも占う内容は「恋愛について!」
ここで占い師さんにいわれたこと。

あなたは良く言えばとても自分をしっかり持っている。
悪く言えば我が強い。(;^_^Aあは〜
去年、今年は男性運は悪くないはず。
来年の2月まではいい星回りだから
自分から出会いの場へ積極的にでていくとよい。
今年とさ来年がいい年なので、運を掴みにいくとよい。
だってさ。がんばる〜

ここで岡山の事務所2名と合流し、10名でお食事会。
送別の品として、備前焼のコーヒーカップをいただきました!
ソーサーとめっちゃかわいいスプーン付きで大感激!
今日はみなさま、本当にありがとうございました!
No.577



  2003/9/24(水)
  引っ越しまであと3日   
 
 
私も運動不足だと思っていたけど
下には下がいることが判明。
みなさん、昨日の階段のぼりで筋肉痛になられた模様。
岡山の方々はちょっと動くにも車を使うから普段歩かない。
話を聞いていたら、ゴミ出すのにも車に乗るらしい…
そっちのほうが面倒なのでは…(;^_^A

さっき、冷蔵庫の中を片付けて
もう電源を切っちゃいました。
だって朝食はパンをレンジであたためればいいし、
明日の夜さえどっかから買って帰れば
あさっては送別会で食事いらずだし。
というわけで今夜はこれから冷蔵庫の中を磨き上げることにします。
No.578



  2003/9/25(木)
  テレビ、たたいても映らなくなった。   
 
 
仕事中、社内を香水のにおいがプンプン。
ブルガリブルーだ。
好きな香りだけど、
あまりの香りのきつさに気持ち悪くなる。

広告代理店の方がいらしていたみたいやけど
その香水、つけすぎちゃうん。
朝からくらくら酔ってしまった。
あう〜。
あたまいた〜。
鼻がやられてしまった…

本日をもって洗濯終了。
水道からホースをはずして、水切りをする。
明日の洗濯物は神戸にもっていくことに。
冷蔵庫と洗濯機の処理が済むとほっとするわ。

最近夜中に荷作りしていることもあってかなり睡眠不足。
今日は早寝して明日に備えようっと。
No.579



  2003/9/26(金)
  最終出社   
 
 
岡山での仕事納めの日は中四国担当者会議の日となった。
机の中身は95%箱詰めしておいて、
あとは会議資料とパソコンのみという状態にしておく。

会議終了後、大急ぎで箱に封をして
宅急便を出す。
これで仕事の分の引っ越し手配は完了!

その後歓送迎会。
各地区のマネージャー達だけでなく、
主要お取り引き先2社の方々が遠路はるばるきてくださった。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

久しぶりのビールと日本酒イッキで
ビミョーにできあがっていたsuwanさん。
部屋の荷作り&大掃除が残っているけど
とりあえず4時間だけ寝ることにします〜
No.580



  2003/9/27(土)
  お引っ越し!   
 
 
午前4時起床。
手で持っていく荷物と最後の掃除用の雑巾などを残して
残りのありとあらゆるものを箱詰めしていく。
引っ越し屋さんに頼んでいた時間の30分前に無事すべて終了!
良かった〜。ほっ・・・

と思ったら引っ越し屋さんは予定の20分前にきた
早めに終わっといて良かった〜(;^_^A
一人分の引っ越しということもあって
70分で荷だし完了!
管理人さんがくるまで部屋を雑巾でみがきあげる。

カギを渡した後、岡山にこにこ会のAさんが来てくれて
駅まで見送ってくれました!
ありがとう。
本当にありがとう。
岡山の生活がAさんのおかげで本当に楽しかったです。
また、遊びましょうね!!
うふ。

神戸でおかーちゃんと合流。
おとーちゃんから公衆電話のかけかたをしっかり学んできたらしい(;^_^A
ちゃんと電話かかってきましたぞ。

まもなく荷物も到着。
ここでおかーちゃん、大ハッスル!!(死語?)
引っ越し屋さんも苦笑。
でもおかげで本当にあっというまに荷物が片付きました。
3人分くらいの働きでした。びっくり。恐るべし。

労働の後はやっぱりビールで乾杯を!!
ということで近くの焼き鳥屋にGO!
そこではちょうど「阪神優勝記念!」ということで
生ビール1杯100円でした!!

というわけで、おかーちゃん&suwanは
ぐびぐびごくごくぐびぐびごくごく・・・
ひたすら生ビールを飲んでました。
何杯飲んだかはな〜いしょっ。
だって女の子だもん♪
きゃっ♪
No.581



  2003/9/28(日)
  液晶テレビ、うつくしいっす〜(感涙)   
 
 
ベッドをおかーちゃんにゆずり、
床に毛布1枚しいて寝ていたsuwan。
もう体中がいたくって、起き上がれない〜〜〜(>_<)

ぐでぐでごろごろしている間、
おかーちゃんはせっせと洗濯&おかたづけをしてくれてました。
ありがたや〜。

午前中はできるだけ片付け&整理を済ませて、
午後はテレビを買いに三ノ宮へ。
たくさんのテレビを見比べてみるとやっぱり液晶テレビが欲しくなる。
ブラウン管のテレビと比べて値段は3倍以上するんだけど
毎日使うものだからね〜。

ここでもおかーちゃん大活躍。
おにーさん捕まえて値切るわ値切るわ
カンサイジンもびっくり!
「もうこれ以上は・・・」って言った値段から
さらにすっきり安くしてもらってました。
ありがたや〜。

テレビを部屋に運んでからおかーちゃんを見送りに新神戸駅へ。
この2日間、お世話になりました。
本当に本当に助かりました。
大助かりです!
というわけで手土産に神戸牛を持ってかえっていただきました。
No.582



  2003/9/29(月)
  さすがに住所&電話番号覚えた   
 
 
移動距離に応じて引っ越し休暇というのがもらえるのです。
今回の移動の場合だとお休みは2日間。
というわけで今日、明日で部屋のことをこなすぞ〜〜〜!!!

まずは区役所に転入手続きを。
と、ここで岡山市役所からもらったはずの転出証明が見つからず
ひきだしというひきだしを探し回るsuwan。
もしかして・・・会社のあの封筒のなかか?

ということでお昼休みの職場におじゃましてダンボールをあさる。
ない〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)
もう一度冷静になってということで
再び部屋に戻る。

会社用のおっきなダイアリーを見直していたら
・・・あった
「10月」のページにはさんでありました。
忘れないようにと思っていたのにやっぱり忘れていたsuwanさん。
本当に先が思いやられますわ。

区役所で手続きをとって住民票のうつしをもらってから
証明写真をとってから運転免許の住所変更のために警察署へ。
ふ〜、これでとりあえず一安心。

その後、前に住んでいた人の郵便物を郵便局に届ける。
みなさん、引っ越しをする時にはちゃんと郵便局に届けましょうね!

夕方美容院に予約をいれていたので
それまで三ノ宮の駅前のにしむら珈琲へ。
神戸で喫茶店といえばにしむら珈琲。
あ〜、なんか幸せ。

美容院はけっこう混んでいて、
おかげで雑誌をたくさん読めました。
それにしてももうブーツを履いている人が何人もいるよ。

髪の毛10センチくらい切ってくださいっていったら
ばっさばっさと切られてしまった(;^_^A
ひえ〜〜〜〜〜〜
これは朝ちょっと大変かも・・・



2003/9/30(火)
  見つけないほうが良いものもある   
 
 
神戸では毎週火曜が映画館のレディースディということで
女性は1000円で映画をみることができる。
ということで、「トゥームレイダー2」の時間を調べる。

昼間に見てしまうと買い物の時間がなくなっちゃうから
18:20からのチケットを買う。
そして時間まで神戸阪急、モザイク、コムサストア、ダイエーを中心に
ひとつづつお店をみてまわる。
2年間でずいぶんかわったなぁ。

お気に入りのお店がなくなっていてちょっとショック。
どこかに移転したのかなぁ。
それともなくなっちゃったのかなぁ。
今度ネットでしらべとこ。

いよいよ映画開始時間!
アンジェリーナ・ジョリー扮するララ・クロフトは
今回も世界せましと駆け回る!

今回の気に入ったセリフ。
「もっと楽な方法を選べよ」って言われたララの答えは
「失望させたくないの」
思わずニヤリ。
明日から私も仕事がんばりまっす!
No.584



Diary Back Number へ