Diary  〜 200310 〜   



  2003/10/1(水)
  初出社!   
 
 
短くなった髪の毛はやっぱり朝から大変なことに・・・
早起きして頑張ったブローの甲斐なく、
自己主張のはげしいsuwanの髪の毛たち。
もうすっかりストレートパーマ(矯正)は落ちていて
ぐりんぐりんですわ。(-.-;)
やれやれ。

神戸の事務所では毎朝ラジオ体操&朝礼がある。
ひさしぶりのラジオ体操でバキバキ骨がなるsuwanさん。
はずかちぃ〜〜〜〜
運動不足まるだしやね。

机のまわりには岡山から送ったダンボールだけでなく
前任者が残していったファイル、書類、未処理の仕事で
とんでもないことに・・・
ぴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)
部屋の片づけが終わったと思ったら
今度は会社の机の片付けでごんす。

それでも仕事を8時には切り上げて
近くのダイエーへ。
ダイエーの優勝セールのうちに食料品や日用品を買っておこう!!

部屋に戻ったらネット接続に挑戦!
契約を10月1日からにして
1ヵ月分の接続料金をうかそうという魂胆でした(;^_^A
でもうまくつながらない〜
そのうち睡魔に勝てず寝ちゃいました〜


  2003/10/2(木)
  営業は電話応対が命です。   
 
 
机のまわりが片付き、
会社のパソコンをイントラネットに接続し
いよいよ本格的に仕事開始!

社内の人に電話をかけるときに
「西日本総局のsuwanです。」っていわなくっちゃいけないんだけど
つい「中四国のsuwanです。」っていいそうになる。

「お電話ありがとうございます。学●教室西日本総局suwanでございます」
って紙に書いたものを電話器に貼り付けた。
とりあえず何も考えず読み上げたらOKということで。

それでも何度も
「ちゅ・・・失礼いたしました。総局のsuwanです」って
妙な応対をやってました(;^_^A
まあ、1週間もしたら慣れるとは思うんだけどね。
No.586



  2003/10/3(金)
  信頼回復をめざして   
 
 
別の方があるお取り引き先をめっちゃ怒らせてしまった仕事を
10月から引き継ぐことになった。
先週ものすごいクレーム電話をうけてびびりまくりのsuwan。

それでもひとつの仕事を
迅速かつ丁寧に手配したおかげで
少しは仕事をしていただけそうなところにまで来た。
まずは小さな仕事をきちんとこなして
少しずつ信頼を得ていかなくては。

2時にそこの社長にアポイントを取る。
午前中は他の仕事の手配と同時進行で
打ち合わせ準備。

お昼ご飯食べるひますらなかったけど
緊張のためか全く食欲も出なかった。
2時ジャストに訪問。
とりあえず社長は穏やかに迎えてくださって、ホッ・・・

スケジュールやそれぞれのする仕事の確認などで
1時間半ほど打ち合わせ。
とりあえず最後は笑顔で退室することができた。
ビルを出たとたん、ぐったり。
とりあえずパン1コを買って食べる。
まずは成功か。

ただ、これはあくまでも最初の1回、
あと2ヶ月、仕事が終わるまで気を抜かずにがんばりましょう。



  2003/10/4(土)
  ようやく吹き出物が治ってきた。   
 
 
最近晴れ続きですね。
お天気アイコンがずっと晴れマークです。

月曜に美容院いったばっかりだけど
やっぱり今日も行くことに。
くせっ毛にギブアップです。

というわけで縮毛矯正あててきました。
ひさしぶりのストレートだぁ!
これでまた髪のお手入れが楽になりますわ。

そういえば三ノ宮に関西初の丸井(○1○1)が
オープンしたんだった。
というわけで美容院帰りに寄ってみる。
7時過ぎだったけどすごい人だった。
とりあえず今日は各フロアーをぶらぶら歩きまわる。
美容院でファッション誌たくさん見た後だから
洋服みるのも楽しいわ♪
それにしてもブーツ履いている人、やっぱり多いなぁ。
No.588



  2003/10/5(日)
  勝新の座頭市もみてみようかな   
 
 
午後から出社。
本当は金曜までに提出だった報告書を作成&提出。
明日のミーティングのための事前資料も作らなくっちゃいけないんだけど、今日は18:30からの映画「座頭市」を見ると決めたから
途中まで作った資料を部屋のPCへ送る。
これは今夜がんばろっと。

地下鉄海岸線に乗って三ノ宮の国際会館へ。
ここの映画館はきれいだから好き〜
日曜の最後の回だったけどけっこう人が入っていたよ。

映画の予告がたくさんあって面白かった。
映画の予告って映画館によって本数が違うのよね〜
おっきな映画館ほど予告がたくさん。
これは人気のバロメーターになるのかな。

R-15指定で人がばっさばっさ斬られていくんだけど
「ゲロッパ!」の最初のシーンよりは気持ち悪くなかった。
勧善懲悪だから安心してみることができました。
No.589



  2003/10/6(月)
  いったいなんなんでしょ。   
 
 
午後から会議が入っていたんだけど
なんだかだんだん左下腹部が痛くなってきて
口数少なくなる。(>_<)

会議が終わってから仕事を保留して近くの内科へ。
眼科と歯医者以外のお医者さんにいくのは
オトナになってから初めてかも。
てゆーか、内科って私の人生で足を踏み入れた記憶がない。
ちょいドキドキ。

問診後、触診。
右の盲腸のあたりはなんにもないんだけど
左の腸のあたりを押されるといたい〜(涙)

「とりあえず注射しておきますね〜」と痛み止めの注射をしてもらう。
さらに錠剤4種類をもらう。
ちょっと落ち着いてきたので仕事復帰。
来週の土曜までは病気なんてしているヒマないのです〜

それでもやっぱり本調子ではないので
今日は途中で仕事打ち切りました。
明日、がんばりまっす〜(T_T)
というわけで今日は早めに寝ます〜
No.590



  2003/10/7(火)
  いまだに荒ゴミを出す場所がわからない…   
 
 
とある会社に問合せの電話した。

「ちょっと待ってくださいね」といわれ
待っている間にむこうの会話が丸聞こえ。
「だ〜か〜ら〜こういうのが入ってくるから
 集中してすることなんて難しいのっ!」

すみませんね〜、
こういうのが入ってしまって…(-。-;)

その方の電話口の対応は素晴らしい電話応対だったんだけど
な〜んかね〜。

恐れ多いことではあるのだが、
ここ3年ほど社内の新人担当者の
電話マナー研修をさせていただいている。

そのときに電話はちょっとの間であっても
相手をお待たせする時、
別の人に代わる時には
すぐに保留にすることをかなり口うるさくいっている。

今日私が感じた不快な思いを
逆にお客様にさせることのないように
今後も厳しく言いつづけることにしよう。
No.591



  2003/10/8(水)
  徳島定例研修会   
 
 
三ノ宮から長距離バスで移動。
岡山から行くよりも神戸から行くほうが安い&楽であった。
でも寝る以外できないのが難点か。

普段研修会って真ん中から後ろの席から埋まっていくんだけど
徳島はいつも一番前の席から埋まっていく。
それも20年を越すベテランの先生方が最前列にずらりと並ぶ。
しかもみなさん、聞き上手!
相づちをうってくださったり、笑ってくださったりと
適度に反応してくださるので
話し手としては本当にありがたいことです。

No.592


  2003/10/9(木)
  ♪こわしてしまうのは 一瞬でできるから   
 
 
前任の引継ぎ業務で阪神地区(宝塚)で新人スクール。
初めての研修テーマだったので
とりあえず資料をたくさん持っていく。
多すぎた…(;^_^A

終了後、活発に質問が出され、
「トラペンのコピーください!」と先生方に囲まれる。
なんか新人の先生方の勢いを感じたよ〜!

神戸の事務所に戻ると
唖然とする発見、
唖然とするニュース、
唖然とする出来事発覚が続いて
脳細胞が石化してしまったかと思った。

私がやったことではないことばっかりなんだけど
私の立場ではひたすら謝るか話を聞くことしかできない。
私が謝ることで非を認めるようなことになってしまったとしても
申し訳なさでいっぱい。

私に何ができる?
これからフォローはできる?
No.593



  2003/10/10(金)
  人事採用   
 
 
本日はとある地区で事務スタッフの面接。
応募者多数だったため、履歴書で書類選考をさせていただいて
3名の方にご足労いただく。

最初に合同で説明をしたあとに、
テストを解いていただきながらひとりずつ面接。
ちなみにテストは指導者の試験と同じものなんだけどね。
中3までの学習内容のものだけど
これがけっこう難しいのよ。

面接の時にはアンケートと履歴書をもとに
大事な点を確認したり、
その方の性格や個性がわかるような質問をしていく。

「あなたの長所と短所は?」
「仕事をする上であなたが一番大切だと思うことは?」
ありふれたことだけど聞いておきました。
三人三様で興味深かったです。
No.594


  2003/10/11(土)
  STIAの異人館めぐり   
 
 
美少女4人組ユニット「STIA」再結集!
神戸のSuwan。(ソプラノ)
奈良のTちゃん。(メゾ上)
京都のIちゃん。(メゾ下)
大阪のAちゃん。(アルト)
4人そろうのはひさしぶりだぁ!

suwan以外の3人は9月か10月生まれなので3人の誕生と
suwanの引っ越しを4人でそれぞれ祝うことに。

12時三ノ宮集合で
リーズナブルなイタ飯でおなかを満足させて
向かうは異人館。
過去異人館に行ったことのあるAちゃんの案内で
9館共通券を買う。

「英国館」から始まって「洋館長屋(仏蘭西館)」、「ベンの家」、
「旧中国領事館」、「北野外国人倶楽部」、「山手八番館」、
「うろこの家」、「うろこ美術館」、「パナマ領事館」を見てまわる。
それぞれのスポットにスタンプを押すところがあったので
記念にひとつひとつ押してきました!

9館共通券を買うとサービスで「北野外国人倶楽部」で
ドレスを着て写真撮影してよいというのがあって、
4人でしっかり写真を撮ってもらいました!
ドレス選び、めちゃ楽しかった〜♪
ちなみに「英国館」でもマントを羽織った写真をとってもらいました。

9館まわるのに1時間半くらいかかるって言われたけど
結局3時間くらいかかりました。
ひとつひとつの館をしっかりみてまわったのと
楽しみたがりつっこみたがりの4人がそろったから
1館あたりの滞在時間がながかったのね。
なんかめっちゃ元をとれたようで嬉しいわぁ〜。

北野自体が坂が多いのと、
それぞれの建物は必ず2階以上あって階段上り下りしたおかげで
今日はかなりたくさん歩きました。
たくさん歩いた日って
「万歩計つけとけばよかった〜」って思うんだけど
それは私だけではないことが判明。

あとは無料で入れる「ラインの館」と
有名な「風見鶏の館」を外からみる。
これでもまだ全部見ていないのです。
あと1回来ても大丈夫ね。

さすがに疲れたので北野坂の「にしむら珈琲」で珈琲を味わう。
この前は三ノ宮の駅前の「にしむら珈琲」に行ったけど
全然お店の雰囲気やサービスが違う〜。
ちょいとオトナな雰囲気の中、まったりとくつろぐ4人。
椅子やソファーがリッチなのよ。

その後、明日仕事のAちゃんと別れて、
suwan's roomに遊びにきたTちゃんとIちゃん。
途中でスーパーで買出しをして
部屋で鍋を囲みました!
これがまた予想以上においしくできて食べ過ぎた…
もううごけない〜うごきたくない〜
って私は動かんでいいのか。

明日用事のあるIちゃんはしんどそうだったけど帰ることに。
Tちゃんはお泊り。
さて、ふとんをどうしよう。(;^_^A
No.595



  2003/10/12(日)
  だんだん女の子の部屋らしくなってきたじょ!   
 
 
8時起床。
本日の朝食は
シリアル(ブランフレーク&フルーツグラノーラ)
クノールのカップスープ
キーウィのハーフカット
Tちゃんとサンデーモーニングを見ながら過ごす。

午前配達指定の荷物待ち状態のため
Tちゃんをマンションの下までお見送り。
今度は来月先輩の結婚式であいませう!

ちなみに昨日3人から引っ越し祝いで
ステキな花瓶とお花(ガーベラ)をいただきました!
玄関にお花がある生活ってステキ♪
みんなありがとう!

それと岡山のAさんから送別の品としていただいた
リトルガーデンのクロマツ。
引っ越し2日目に植えて、
2〜3日おきにお水をあげていたら
先日(8日)に芽が2つでてきました!
めっちゃかわいいの!
毎日すこしずつ生長していく姿が楽しみです。

そして今日宅急便で届いたのは
送別の品として他社の方からいただいたもの。
シャディのアズ・ユー・ライクだったので
テーブル&チェアセットを注文していたのです。
これで毎朝のお化粧のためのスペースができました!
今までは荷物置き場の片隅でちょこっとしていたのです。
これから毎日のお化粧が楽しくできそうです。
No.596



  2003/10/13(月)
  クロマツの芽がもうひとつ出てきた!   
 
 
午後から出社。
こまごまとしたことを片付けた後
今週木曜にある会議の懇親会場の下見&打ち合わせに三ノ宮へ。
店長さんにお店の中を一通りみせていただいて
料理の場所や荷物置き場、食べ物や飲み物について確認していく。

異動して早々に引き継いだ大仕事のひとつが
今週木曜金曜にある
西日本担当者会議なのです。
懇親会には社内147名、
お取り引き先から35名が参加されます。
これだけの大人数の会議の手配をするのは4年ぶりくらいか。

金曜の会議終了後、
高野山会議という恐ろしい会議が入っている。
これについてはここでは伏せるけれども、
この会議の手配もsuwanの仕事。
というわけで今週はちょいと落ち着かないsuwanでございます。
No.597




  2003/10/14(火)
  集団の中で孤独ということ   
 
 
今日はどうしても日記を書く状態ではありません。
せっかく来てくださったみなさま、
ごめんなさいです。
No.598




  2003/10/15(水)
  その一言で・・・   
 
 
めざましテレビの占いでは今日はみずがめ座が1位。
別に何がどうというわけではないけれど
なんとなくうれしいね。

昨日はいろいろあって
ちょいと落ち込みましたが
今日はもう大丈夫です。
てゆーか、明日からの3日間のことを考えると
沈んでばかりもいられない!!

今日わかったこと、
先生方とお話をすると回復が早い。
誰かのお役に立てるとうれしい。

ささやかな幸せを感じる心を失わないようにしたい。
No.599



  2003/10/16(木)
  西日本担当者会議1日目   
 
 
会議参加者145名、懇親会参加者180名の当日。
さすがに昨日は心配で眠れず
睡眠時間は2時間くらいか。

会議初日は本部主催ということもあって
司会進行は本部のA室長におまかせだったんだけど、
会場設営から資料準備、受付、お茶の手配などは
総局のスタッフたちの協力を仰ぐ。
昨日、睡眠削っていろいろ考えていたおかげで
かなりスムーズに進行。
出来すぎなくらい。

そして一番の心配ごとだった懇親会。
なにしろいままで私が経験した中で一番会場が狭い。
会場は私が赴任したときには決まっていただけに
どうしようもなくって対策を練ることしかできなかった。

でもそのお店の店長と女性スタッフの方々が
本当にこちらが恐縮するくらいよくしてくださって
懇親会も無事に終わる!
何人もの方から料理が良かったとお褒めのことばをいただいて
いままでの苦労が報われた気分。
お取り引き先のみなさまに失礼がなかったか
ちょっと心配な点もあったけど
とりあえず大問題がなかっただけ良しとしよう。

とりあえず3日の内の初日は成功でした。
ひとりの力は小さくとも
たくさんの方々のお力添えで大きな力になることを感じました。

ただ、明日がヤマ場となります。
気を緩めることなくがんばります。
No.600



  2003/10/17(金)
  会議2日目&高野山会議   
 
 
本日の睡眠は3時間。
午前の会議では司会を、
夜の会議は幹事と書記をということなので
勝負スーツに勝負シャツ、アクセサリーとメイクにも
がっちり気合いを入れる。

午前は西日本担当者会議2日目。
会場のカギを開けてもらえる時間を確認しわすれていたため
スタッフの方々にご迷惑をおかけしてしまった…
でもみなさんがそれぞれ動いてくださったおかげで
混乱無く定刻どおり9時から
会議を無事スタートさせることが出来た!

最初にみんなで朝の挨拶「おはようございます!」をしたんだけど、
びっくりするくらい大きく元気な声が帰ってきて
気合いと勢いを感じてめっちゃ感動しました!

人が入れ替わり立ち替わりで話をしていくせわしない会議のため
タイムキープが重要。
でも発表者の方々がそれぞれ時間を守ってくださったので
無事ほぼ時間どおりに会議終了!
みなさま、本当にありがとうございました〜!!
感謝感激あめあられでございます〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

その後、簡単に昼食をとって5台の車に19人乗って高野山に移動。
前もってO取締役とM総局長から何度か
大量の課題とおそろしげな内容の連絡があったため
残りの参加者は担当者会議よりも
この高野山会議の方が心配だったくらい。

車に乗ること3時間。
高野山の遍照尊院に到着です。
さすがに山の上は寒い。
ストーブが出ていました。

17時夕食(お寺らしく精進料理)
19時会議開始。
そして会議が終わったのが…
午前4時半。
ありえねぇ〜〜〜〜!!!
最後はもう会議というよりも修行やったわ。
今回の会議のテーマは「自己変革」
つまり精神修行だったのよ。
って、もはや会議ちゃうやん。

ちなみに会社のPC持参で行って、
ワードにずばばばっと議事録を打っていったんだけど
余計な話ははしょった上で枚数20枚。(;^_^A
就寝は朝の5時となりました。
No.601



  2003/10/18(土)
  修行のあとは   
 
 
7時起床。
絶対に寝坊できなかったから
わざとコンタクトをはめたまんまで寝ました。
こういうことをするとまた怒られるじょ〜(誰に!?)

朝食をとってからお金の精算。
今回は一発で計算があったのでスムーズにお会計ができました。
やれやれ。
お金があうと安心するね。

ここで解散となったのですが、
O役員とK顧問とY室長が観光してかえられるのに
同行することになったKさんとYさんとsuwan。
車2台で移動です。

まずは高野山真言宗の総本山である金剛峯寺へいってから
奥の院へ。
さて、ここで歴史の復習。
真言宗は空海(弘法大師)ね。

奥の院にいくまで30分くらい歩くんだけど、
べらぼうにおっきな杉が立つなかに、たくさんのお墓があります。
それがまたすごい!
豊臣秀吉、織田信長、武田信玄、伊達政宗、浅野内匠守と四十七士といった歴史上有名な人物のお墓があったり、
明智光秀、石田三成のような
戦いに負けた武将もまつられていたり、
震災でなくなられた方のお墓があったり、
会社でなくなられた方のお墓があったり。
身が引き締まる思いでしたわ。

それから高野龍神スカイラインのドライブを楽しみながら
向かうはごまさんスカイタワー。
天気に恵まれたので展望台からの眺めはGOOD!
心があらわれるわ〜

本当はこのあと龍神温泉にいくはずだったんだけど
予定が押していたのでキャンセル。
美人の湯は別の機会に…

美しい川沿いに進む一行。
奇絶峡(きぜつきょう)に到着〜。
色鮮やかなオレンジの橋と木々の緑、
ごろごろと転がる岩石がなんともいえない。
橋を渡ると不動の滝が。なんか上品だわ〜
滝の上にあるおっきな一枚岩には石仏が刻まれている。

いよいよ本日の旅のメインイベントのクエ鍋!
クエがなにかも良く知らぬままに参加した私。
実はすごい魚だったのね〜。
車の中で今日の料理は一万円の鍋ときいて血の気がひく。
そ、そんな高級なものなんすか…
(こっそりおさいふの中身を確認する。どきどき)

「本日のクエは20キロになっております」って言われた。
まずはクエのくちびるや皮のから揚げ。
これがなかなかおいしいのよ。

続いてクエのうす造りをポン酢で味わう。
もうそれこそ一枚一枚じっくりあじわっちゃうもんね。
うま〜♪

いよいよ鍋開始。
肉厚なんだけどあっさり。めちゃおいしい〜(感涙)
食べ終わった後は雑炊を作っていただきました。
もりもりたべておなかいっぱい。げぷ〜

夜お仕事があるということでO役員とK顧問が電車で帰られた。
そのときにお金をだしてくださった。
うっき〜、ごちになります〜!
ありがとうございまする〜(滝涙)

というわけで散々たべておなかいっぱいになったところで解散です。
帰りは私が車を運転して帰ることに。
わ〜久しぶりの長距離運転だ〜。
疲れがたまっているから気をつけて帰りました。
でも早く帰りたかったから高速びゅんびゅん飛ばしたことは内緒。
2時過ぎに田辺市を出て、1回休憩して5時に神戸に到着。
さすがに疲れたっす。
No.602



  2003/10/19(日)
  阪神2連敗(;_;)   
 
 
18時間くらい寝るつもりでいたんだけど
朝9時過ぎに携帯の音に起こされる。
大阪の友人mikkyからだ〜。
ねぼけながら話してたからどんな話したか覚えてないし。(;^_^A

起きたついでに洗濯機まわして、冷蔵庫をあけると、
野菜や卵がそろそろなんとかしないとということに気付く。
というわけで、とりあえず野菜をいためたり、卵焼きを作ったり。
もやしをいためるときに、最後にポンズをいれたら
お酒のアテのようなものができた。
これは今夜ね。(*^_^*)

なんだかんだしていると再びmikkyから電話が。
なんでも今日、試験を受けに神戸に来ているらしい。
「んでさ、家どこ?1時間なら顔だせるんだけど」
へっ。これから来る気ですかい!!
大慌てで着替えて、部屋を掃除する。

それにしても、普段おかしとか買わないから
友達が来た時になんにも出せないということに気がついた。
みんな、部屋に友達が来た時、
どんなおもてなししてんのかなぁ。

とりあえずコーヒー飲みながらお互いの近況報告。
mikkyは大阪で働いているんだけど、また勉強しなおそうと思って
大学の国文学の通信教育を受けている。
んでもって今日はその試験を受けにきたとのこと。
仕事と学業を両立させるってすごい〜

今日の午前の試験にでた問題を教えてもらった。
「白樺派の作品と作者をあげ、その内容や特徴を述べよ」
はぁ〜、私、5分で会場でてきそうやわ。
作品と作者を書くとこまではできても、それ以降はまったくダメだ〜

午後からもまた試験があるとのことでコーヒー1杯飲んだら
またすぐに行ってしまったけど、
朝から刺激を受けました。
No.603



  2003/10/20(月)
  ♪Ring! Ring! Ring!   
 
 
今日は2時間ほど事務の人たちがみんな出払ったので
ひとりで12時から14時まで担当の電話をすべて取る事になった。
さすがに全然仕事が進まない。(;^_^A
普段事務の方々が電話を取ってくださることのありがたみを感じた。

でも逆にいえば普段なかなか取らないような
お客様、先生からの電話の応対をさせていただいた。

私は入社当初から小さな仕事、小さな依頼を
しっかりとこなすのを大事にしているつもり。
だってそこから信頼を得られるから。
でも、これは他の人からみたら
雑務にとらわれているようにみえちゃうのかな。

というわけで今日は昼間仕事が進まなかった分
残業が増えちゃった(>_<)
それでも今日の目標の仕事は終わらなかったし…
明日頑張って取り戻さないと〜(;_;)

岡山の美容院から手書きのメッセージ付きのDMが届いていた。
といっても前の住所から転送されてきたもの。
めっちゃかわいいにゃんこの写真の絵葉書でたまらん〜。

2年間お世話になった美容院だったけど
そういえば転勤になったことを言う前に
こっちにきちゃったもんなぁ。
なんかちょっと悪いなぁ。
No.604



  2003/10/21(火)
  あ、かさ会社に忘れてきちゃった。   
 
 
今の職場はオフィスビルの中に入っている。
今日はそのビルに入っているテナントの代表者が集まっての
会議があった。
初めての経験にちょいとドキドキ。

一人一人会社紹介(自己紹介)をして、
来月ある消防訓練の連絡や12月の工事の説明などをうける。
なんだかここの消防訓練はめっちゃ気合いが入っているようだ。
震災があったからかな。

他の階に入っている会社の紹介を聞くだけでも楽しかった。
いろんな会社が入っているものなのね〜
でも隣に座っている人は女性だったから
「出会い」にはつながらなかったけど(;^_^A

新任地では会社を22時までに出ることを一つの目標にしていたが、
それが守れたのは最初の10日までだった…
よって目標修正。
これから会社を23時までに出るようにしよう!
No.605



  2003/10/22(水)
  福山新人スクール   
 
 
移動中の雑誌はひさしぶりの東洋経済。
特集はというと
 「強い営業」に変わろう〜営業革命
いかにも私が読みそうなテーマでしょ。

各社のさまざまな工夫はどれも勉強になった。
こういう事例をただ読んで終わらせるのではなくって
いかに自分の仕事に活かすか、
どのようにアレンジするかを考えないと
実行しなかったら読まないのと一緒だもんね。
「何事も最初はまねから始まる」って書いてあったけどその通り。

以下のチェック項目があった。
 @仕事の優先順位がつけられない
 A完璧な見積書なのに受注に至らない
 B誰か一人休むと仕事が止まってしまう
 C今月も新規開拓が一件もできなかった
 D誰がさぼっているわけでもないが結果がでない
 E「どうせ未達だから」と計画策定がおざなりだ

厳しい内容が多かったけど、
すべてをクリアさせるくらいのつもりでいないと
意識、行動は変わらないもんね。
No.606


  2003/10/23(木)
  阪神2連勝!!   
 
 
神戸で新人指導者初期研修。
契約したての先生方に募集・普及の話を午前午後合計4時間。
普通は2時間でする内容を
ここは4時間時間をとっている。
おかげで思う存分話すことができましたわ。

先生方には募集の話ってあんまり歓迎されないんだけど
どの方も一生懸命聞いてくださったので
4時間、異様なテンションであった。
我ながら熱かったわ〜

でも楽しい仕事ばかりというわけではなく、
悲しく辛い仕事にも取り組まなくてはいけない。
これから金曜はブラックフライデーになりそうだ。
No.607


  2003/10/24(金)
  ♪古いアルバムの中に隠れて想い出がいっぱい   
 
 
岡山から先月の送別会の時の写真が届いた。
楽しい想い出がよみがえる。

会社の引出しの中のミニアルバムに入れようとして
ふと前の写真を見直す。

数年前の全国担当者会議の時の写真
おととしのギリシャ・フランス旅行の写真
去年のイタリア旅行の写真

いつもいっしょに写っていたFさんが
本日最終日でした。
ご挨拶の電話をして、切ったあと
さみしさがじわじわと染みてくる。

ちょっと一人になりたくって
お昼は一人で外にでました。
目から汗をかきながら熱いうどんをすすりました。
No.608


  2003/10/25(土)
  ♪フニクリ・フニクラ!   
 
 
1年半ぶりにMさんと再会!
今週は今日のおデートを楽しみに仕事がんばったもん♪

梅田で待ち合わせをして、
Mさんの職場の同僚の方が入っている
ゴスペルグループのコンサートを見に心斎橋のクリスタ長堀へ。

ミュージック・スクールの演奏会だったようで
二胡、テルミン、アコーディオンなどの演奏もあった。
テルミンって知ってた?
電子機器に手をかざして演奏する不思議な楽器でした。

そして最後にゴスペルコーラス。
「Oh,happy days」「Hail holy queen」など有名な曲があったので
客席からも自然と拍手が起こる。
ゴスペルって歌い手が本当に楽しそうに歌うのです。
みているとこちらも歌いたくなってくるよ。

演奏を聞いた後はMさんオススメのイタリア料理やさん
「イル・メルカート・アンジェロ」へ
生ハムとチーズがとてもおいしいと聞いていたけれど
本当においしかった〜!

Mさんとの会話はお互いの会社の話、仕事の話、
趣味の話、イタリア旅行の話、恋愛についてなどなど
久しぶりとは思えないくらい盛り上がった!
お年頃の女性2人集まれば話の展開は決まってくるのよね。
あは〜
No.609



  2003/10/26(日)
  秋の日のヴィオロンのためいきの身にしみてひたぶるにうら悲し   
 
 
今日は久しぶりに昼過ぎまで寝るぞ〜〜〜!!
て思ってたけど、そういう日に限って
「書留です〜」と午前中に起こされたりするものである。
まあ、そんなもんですな。

テレビを見て、音楽を聴いて、本を読んで、昼寝してと
穏やかな午後を過ごす。

夕方のテレビ「真相報道バンキシャ!」を見ていたら
今日は小泉首相と菅代表が生で対決ということだった。

最初にロシアのデュオ、タトゥーが
学園祭ライブのために緊急来日のニュース。
ふ〜んって思ってたら、
いきなりそのタトゥーがビデオカメラ片手にスタジオに乱入。
苦笑する小泉さんと菅さん。

「お騒がせデュオ」ということで
何でもありというか、許されているのかもしれんけど、
一国の首相に向かってずっとビデオカメラを向けるわ、
地べたにすわりこむわ、というのはどうなん?
なんか日本をめっちゃバカにされている気になった。

音楽の好き嫌いという問題ではなく、
彼女達のうたを聞く気にはなれないsuwanさんなのでした。
No.610


  2003/10/27(月)
  ひとことのほめことばでしあわせいっぱいなのです。   
 
 
このところ会議や研修会や勉強会や旅行やらの
手配ばっかりしている。
今日は11月の研修会で西日本全指導者に提供する
保護者面談用のアイテムの社内勉強会を実施した。

普段会議といえば長時間に渡るのだが
本日は予定時間どおり2時間できっちり終了させることができた!
短時間で集中させるほうがやっぱりいいね〜
中身もいい感じに進んでいて満足度高し!

上司の机の書類の合間に「日経ビジネス」がちらりと見えた。
「読み終わったら貸してください」というメモを置いてたら
いただいちゃった!(^ー^*)えへ
わ〜い!600円が浮いた〜〜〜♪
ということで会社帰りに書店に寄って本3冊2726円分買ってもうた。
あかんやん…
No.611



  2003/10/28(火)
  疲れて日記書く前に寝ちゃった   
 
 
引き継いだ仕事のひとつに社内旅行の幹事というのがある。

去年イタリアだったので
今年はスペイン4泊6日という話だったのだが、
人数が集まらなかったというところで仕事を引き継いだ。
社員旅行って一応福利厚生のひとつだから
設定をしなくてはいけないのです。

よって2泊3日の上海で出してみたら
最低人数ギリギリというところ。
まあなにしろ全額自己負担だからなぁ…

とはいっても旅行予定日まで1ヵ月を切っているので
手配も急がなくてはいけない。
でもこの仕事、期日は迫ってるけど
優先順位はめっちゃ低いのよね〜
さて、どうすべ。
No.612


  2003/10/29(水)
  著作権許諾申請   
 
 
普段自分は「教育業界」で仕事をしているつもりだったんだけど、
「出版社」であったことを思い出すきっかけになった仕事がある。

最近本部がどんどん仕事を現場に押しつ…まかせてくださるので
来月行う「学力テスト」の国語の問題で使う文章について
著作権許諾申請をすることになった。
著作の使用料を算出するのに約2週間かかっている…

もちろん初めての仕事だから
私の要領が悪いっていうのもあるんだけど
算出して本部に確認してもらって返事が返ってくるのに
どうしても時間がかかる。

その間に私も会議の手配や研修やらがあって
計算しなおして本部に送り返すのに時間がかかる。

そして確認してもらって返事が返ってくるのに時間が…
このくり返しであった。
恐らく本部内で仕事を進めていれば1〜2日でできていることに
こんなに時間がかかるとは…

そして今日、図書館で内容の最終確認をして
いよいよ作家さんや日本文藝家協会に許諾申請書を送る。
やれやれ、ようやくこれで第一段階通過だよ。

とっても面倒だったし、気を使うから疲れたけど
いい勉強になった。
全員から無事に著作使用許可がおりますように…
No.613



  2003/10/30(木)
  信頼をとりもどすということ   
 
 
転任早々大仕事を次々と引き継いだんだけど
そのうちの一つに学力テストの仕事がある。
学力テストってのは西日本のみでやっている小学生向けのテストで
おかげさまで年々受験者が増えている。

テストの仕事と一言にいってもいろんな人が関わっている。
1)テスト問題作成
2)テスト問題印刷
3)テスト問題を各教室へ発送
 教室で子ども達が受験して、返送されてくる
4)答案採点
5)データ入力
6)コンピュータ診断出力
7)コンピュータ診断&採点済み答案を教室へ返送

今週で問題の印刷が完了して
いよいよ来週から3)の発送にかかる。

テスト関連の仕事をしていただいている会社に
打ち合わせに行ってきたんだけど、
とってもとっても嬉しいおことばをいただいて涙が出そうになった。
私、がんばりますわ!
No.614


  2003/10/31(金)
  ♪時間を止める魔法は 僕にはなかったみたい   
 
 
新入社員研修を東京で受けて、1998年8月。
最初の配属となったのは神戸の新事務所。
新しいできたてほやほやの部署だったこともあって
総局長、新入社員suwan、経理事務Nさんの
3人からのスタートであった。

あれから5年たち、総局の人数は約8倍に増え、
これからさらに新規事業のために人が増える。
仕事も雰囲気も変わる中、
一番苦しい時期をともに乗り越えてきたNさんが退職となった。

多分、しめっぽいことは嫌だろうから
朝礼も個人的にプレゼントを渡す時も最後退社の瞬間も
できるだけ感情を出さないように努める。
ま、来週の歓送迎会でまた会えることだし。
逆にいえば歓送迎会がやばいわな〜(;^_^A

私にとってNさんと昨年10月に退職されたHさんは
特別の存在であった。
でも11月からの仕事とチームの体制を考えなくてはいけない。

新しいチームでも今まで以上の働きができるように
私を含めたメンバーの特徴とチームに期待されている業務を
ひとつひとつ見直していくことにしよう。
No.615



Diary Back Number へ