Diary  〜 200312 〜   



  2003/12/1(月)
  ♪探し出せその手で欲望   
 
 
最近の通勤の時の音楽。
かかる曲によって歩く速さが違う。

本日は戦闘態勢にもっていくために
愛内里菜のアルバム「A.I.R.」から「infinity」
ヤイコのアルバム「Air/Cock/Sky」から「一人ジェンガ」
中島美嘉のアルバム「LOVE」から「Love Addict」をチョイス。
だいたい通勤時間は音楽3曲分なのです。

でもお昼ごはんをゆっくり食べる余裕がなかったせいで
夕方には空腹でバテバテ。
30分休憩をとって近くのケンタッキーに行って
パンプキン・ポットパイを食べました。
舌を火傷してもうた。
でもおなかになにか入れると元気になるものね〜

帰りの音楽はゆったりとしたテンポの曲にひたる。
あゆの「SEASONS」、鬼束ちひろの「眩暈」、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」
なんか古い曲ばっかりだぁ。
No.655



  2003/12/2(火)
  ♪卑屈になって叫ぶ私を 縛り付ける前に優しくなんかしないで   
 
 
今日は6回日記を書き直したけど

明るいことがかけない。

ま、そんな日もあるかな。

No.656



2003/12/3(水)
  健康診断   
 
 
旅行前に受診することができれば
体重が1キロ違っていたのになぁ。

でも初めて血圧が人並みになったので
ちょいとゴキゲン。
上が106、下が60でした。
ようやく上が3ケタになったじょ〜〜〜!!

採血の時に血がしゅぽぽぽ〜って出るのを
ついじ〜〜って見ちゃうほうなんだけど、
いっしょにいたTさんに変だって言われた…
なんで〜?
注射しているところってなんか見ちゃうよね〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんとも便利な性格でして、
たとえ自分が落ち込んだりへこんだりしてても
周りに追い詰められている人がいたり、
困っている人がいて相談されたりしちゃうと
ちょっと前まで自分も下向いていたことなんて忘れて
話を聞いたり、はげましちゃったりなんかしてるのよね〜

そんなこんなしているうちに
自分がへこんでいられなくなってたりする。
あ〜、どんどん強くなっていくはずだわ。
No.657



  2003/12/4(木)
  関西支局会議   
 
 
城崎郡香住町で担当者会議。
新しく就任されたM部長のお話、
姿勢を正して一生懸命聞かせていただきました。

12月1日付けの発令で
N支局長が異動となったため
会議終了後は主要お取り引き先6社の方も合流しての
忘年会兼送別会。

最後N支局長の挨拶で感無量のご様子に
みんなで拍手喝采。
いい忘年会になりました。
No.658



  2003/12/5(金)
  午前二時打ち合わせ終了   
 
 
香住からの帰りに飛び込んできたニュースに
いっきに青ざめる社員達。

私なりに現状と1〜2ヵ月後のことを考えて、
不快な思いをする人がでることを承知で
先に動くことにした。

先に上の了解を得たほうがよいことはわかっていたけど
正式手順をとっていたらまにあわない。

会社生活で怒られることが恐くなくなったことは
私にとってメリット。
怒られる事がわかってるけど
後で頭下げて謝ってすむならそれでいいやという
周りにとってはめっちゃ迷惑な行動ができるようになった(;^_^A

そのかわりに結果には責任を持ちまっせ。
何が何でも成功させなくては。。。
No.659



  2003/12/6(土)
  来年のカレンダーはどんなんにしようかなぁ   
 
 
起床5時半。
もとい17時半。
いや〜、外が暗いから朝かと思ったっす。

今日は出社をあきらめて部屋の掃除と片づけをすることにする。
洗濯物と新聞がたまってる〜

冷蔵庫に飲み物とバターとジャムしかない・・・
No.660



  2003/12/7(日)
  おにぎり屋の鳥めし、おいち〜   
 
 
一人で休日出勤中、ウォークマンで
音楽を聴きながらおっきなはなうた歌いながら仕事。
休み中に受信した大量のFAXの仕分けをして振り向くと
苦笑いをしたS氏が…
きゃ〜、びっくり。
というより、はずかし〜(>_<)

S氏は2時間ほど仕事をして帰られた。
というわけで再び一人になる。
しまっていたウォークマンを取り出し
再びおっきなはなうたを歌いながら仕事。

いい気分でglobeをうたっていたところ
はっと気付くと目をまんまるにしたD氏が…
きゃ〜、またやっちまっただ〜
はずかし〜(>_<)
No.661



  2003/12/8(月)
  ♪君がすさんだ瞳で強がるのがとても痛い   
 
 
今日ほど口でしゃべっていることと
心の中で思っていることが隔離している日もめずらしい。
それも一人に対してとかいうレベルでなく
ことごとく。
こんなんが続くと精神分裂症とか躁鬱になりそうだ。

「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ。」っていうからには
笑ってたら楽しくなるんだよね。

哀しいのに平気な顔をし
辛いのに笑みをたたえていたら
いつか忘れてしまうのだろうか。

虚勢を張らなくていいというなら
弱い女になってしまってもいいのですか?
No.662



  2003/12/9(火)
  白髪を染める余裕なく明日の研修を迎える(涙)   
 
 
上司の勧めもあって、お昼は一人で外に出るようにしている。
最初の1ヵ月はなんだか淋しかったけど
何事も慣れるもんだね。
昔は一人でレストランに入るのは苦手だったけど
おかげさまで平気になった。

とはいってもここ最近はお昼休みをゆっくりと取る余裕もないので
そば屋でザルそばをガーっと食べて
15分くらいで仕事に戻る日が続いているんだけどね。
全然リフレッシュになってないやん・・・

今日は昨日よりもココロの余裕ができたので
近くのカプリチョーザでランチ。
待ち時間に文庫本を読みながら
おかわり自由のフォッカッチャをほおばる。

せっかく優雅なランチだったけど
さすがに夜は余裕がなかったので
結局マクドのカクニパオのセットを胃に押し込んでから仕事復帰。
やれやれ。
No.663



  2003/12/10(水)
  姫路ランクアップ研修   
 
 
今よりもっと上を目指す指導者のためのランクアップ研修。
このような研修に講師として招かれるなんて
本当に光栄ですわ。

分局が期待してお声がけされた先生や、
テーマをみて自主的にお集まりくださった先生方ということもあって、
いつも以上に気合いが入りました。
研修が終ってからの先生方の表情にこちらも手ごたえ十分!

午後は分局のスタッフ対象にパソコン(エクセル・アクセス)研修。
「ああ、このやり方を知りたかったんです〜」
こういうのもたまには必要かもしれないっす。

出張が続くとしんどいことはしんどいんだけど
やっぱり外に出る仕事、人と会う仕事は楽しいわ〜
No.664



  2003/12/11(木)
  ♪泣きなさい〜 笑いなさい〜   
 
 
鳥羽にて中部支局会議。
普段は会議の発表の準備にもそれなりに時間をかけるんだけど
余裕がなくってとりあえずの準備しかしていなかった。
そのことを深く後悔。
やっぱりもっと用意に時間を割くべきだった。

普段の状態だったらそれでもなんとかなったのかもしれないけど
このところ睡眠時間を削っていて
頭の回転が悪くなっているからまともなフォローもできず
私としては最悪の内容だった。

なにごとも仕事は準備8割。
「そんなにがんばらなくてもいいよ」の言葉は嬉しいけど
その言葉に甘えると見事に影響がでる。
やっぱりやるべきことはやっとかないとダメということね。
No.665



  2003/12/12(金)
  1週間長かった・・・   
 
 
鳥羽からの帰りにみんなで伊勢神宮にお参り。
平日、しかも12月ということで人が少なかったけど
多い時には前に進むのも大変なくらいの人であふれかえるという。
ちょうどいいときに来ることができました。

初めて伊勢うどんをたべました。
太いもっちもちのおうどんに
濃いたれをからめて食べる。
おいちぃ〜

会社へのおみやげはもちろん赤福。
本店で買いました!
今日はすいていたけど、
休みの日はお店に近づけないくらいの人なんだって。

会社に戻るとやっぱり二日分の仕事がたまっていた(;^_^A
昨日朝の2時半まで仕事のお話があってへろへろのため
22時には仕事を切り上げる。
顔だけあらっておふとんへばたんきゅ〜
No.666



  2003/12/13(土)
  いや〜よくねたぁ   
 
 
締め切りのせまった仕事がたまりまくっているので
今日は出社するつもりだったんだけど…

いったん12時に目がさめて
立ち上がった瞬間に立ちくらみがしたので
もう一度寝なおすことに。

次に目が覚めたのは17時過ぎ…
昨日寝たのが11時くらいだから
18時間睡眠か〜(;^_^A
あ〜あ、今週も土曜出社ができませんでした…

というわけで今日は一日休んで…
って先週とまったく同じ展開になってるやん。
日曜出社すると1週間が長く感じるから嫌なんだけどね〜
No.667



  2003/12/14(日)
  仕事ネタと睡眠ネタしかない・・・   
 
 
今日ちゃんと起きられるように
昨日の夜、11時にベッドにはいった。
朝は平日と同じ時間に携帯のアラーム5種セット。

♪だのに〜な〜ぜ〜
起きた時間は昼の12時!?
昨日18時間寝といて、続いて13時間寝るなんて…
いったいあたしったらどこまで寝れば気が済むの???

夕方の5時過ぎに起きて11時にすんなり眠れたこと自体、
すごいことだと思うんやけど。

しかもよくみるとアラームは消した気配ないし・・・
つまり、鳴り続けていたのに目覚めなかったということ。
まさに死んだように寝ているのね〜。

ビデオカメラを買うことがあったら、
まずは自分の寝ている姿をみてみたいものだ。
No.668



  2003/12/15(月)
  あれ〜、今日はまだ月曜か。   
 
 
前向きな仕事をしているときは
残業がまったく苦にならないsuwanさんです。
まさしく脳内アドレナリンが過剰分泌状態。

8時半から夜中の1時過ぎまで仕事したということは
途中ぼちぼち休憩しているとしても
16時間以上仕事をしているわけでして。
つまり、休日の睡眠時間と平日の業務時間がおんなじやん
よくはたらきますなぁ。

12月の人事異動で総局の社員2人分の仕事を引き継ぐことになって
(人員補充なし)
3人分の仕事に囲まれてすっかり躁鬱状態のsuwanさん。
なんだか今日は躁の日みたいよ〜。

たとえ来週毎日ウツになったとしても
今週は躁状態で突っ走りたいなぁ。

それにしても我ながら仕事の責任感の強さと
集中力と持続力にはほとほと感心しますわ。
とりあえず自画自賛しとこ〜
No.669



  2003/12/16(火)
  みかんがやめられない〜もぐもぐ   
 
 
なんだか目の充血がひどくて
朝から何人もの人をぎょっとさせてしまった(;^_^A

3時過ぎに次回の春の学力テストの仕事の打ち合わせで元町へ。
この時間の割にいつもよりも地下鉄の人が多い。
カップル多いぞ。
そっか、いまはルミナリエの時期なのね〜。
道路はしきりをかつぐ警官がたくさん。

打ち合わせの帰りに生まれて初めて宝くじを買う。
年末ジャンボ20枚。
今まで買おうと思ったことすらなかったのに。

もしも1等があたったら会社辞めて
海外旅行にでもいくぞとかなんとか考えていたら
なんだか楽しくなってきた〜
やっぱりちょっと病んでいるのかしら。(;^_^A
いやいや、みんなこうして夢を買うのよね。

会社から見えるハーバーランドの夜景は眩暈がするくらい美しいです。
No.670



  2003/12/17(水)
  「失望させたくないの」 by ララ・クロフト   
 
 
「仕事を一人で抱え込む」ということは
案外楽な方法なのかも。
だって、自分の仕事のみの管理しかしてないわけやん。

人に指示を出したり、人に仕事を任せたりすると
その人の分の仕事と進行をも管理することになる。
つまりその分、仕事の幅は広いのです。

あ、もちろん信じて任せておけなくって
自分の仕事がとまっちゃったら意味ないんだけどね。

よく私が仕事を抱え込んでいるように思われているんだけど
実はそうではないのよ。
総局に戻ってきてからは
けっこう仕事を割り振って指示を出している。

ただ、その仕事が出来上がって戻ってきた時に
こなしきれなくってたまっていくんだよね〜
いろんな人にたくさん頼めば頼むほど
目を通すものやさらに考えることも多くなるわけでして(;^_^A

周りの人が締め切りを守ってくれればくれるほど
私がその流れを止めないようにって
プレッシャーになるわ〜

確実に仕事はよい方向に進んでいっている。
あとは人のフォローのみ。
No.671



  2003/12/18(木)
  あと残り実質5日!   
 
 
9時からの西日本インストラクター会議と
11時からの西日本総局会議。
2つの大事な会議を別会場で同時進行で進める。
進行はどちらもsuwan。(;^_^A

体は一つしかないから
インストラクター会議は最初の2時間だけまとめと進行役をして
後は指示を出して別の人に引き継ぐ。
ダッシュでもうひとつの会場へ。
でも11時からの会議に5分遅刻しちゃった(>_<)

それでも事務のみんなに前もっていろいろお願いしていたおかげで
会議前の準備はばっちりでした。
謝謝!!

睡眠と栄養が足りていないときというのは
会議の進行をするだけなのに
自分のあたまが働いていないのを実感してしまう。

「討議」の時間の進行、
あんまり進行について深く考えていなかっただけあって、
だらだらとした空気になってしまった…
反省。
No.672



  2003/12/19(金)
  健康診断結果、貧血と総コレステロールにBがついた(涙)   
 
 
朝、ごみ出しをしようと思って気付いた。
ゴミがない…

正確にいうと、たまっているのは新聞とミカンの皮だけ。
今週、朝起きるのがギリギリでして(;^_^A
会社に行く途中でコンビニに寄り
朝礼前に会社でパンをかじってから仕事してたので
部屋で一度もまともな食事をしていないのでした。(;^_^A

本格的に来月からの業務について
上司たちと打ち合わせた。

まあ、覚悟は決めていたんだけど
改めて決まっちゃうと、
なんだかもう…
あっはは〜
わらうしかないね。

とりあえず、12月と
とりあえず、1月と
とりあえず3月まで
いかにして乗り切るかかんがえよう。
No.673



  2003/12/20(土)
  とうとう柔ちゃんも結婚か〜   
 
 
今日はひえますなぁ。
ふとんから出ることが出来ず、
出社をあきらめる。
いいのか、毎週こんなんで…(;^_^A
自分に甘いsuwanさん。

でも、昨日の夜がんばったもんね〜。(自己弁護)
そして明日がんばるもんね〜

というわけで今日は部屋から一歩もでませんでした。
おふろとトイレ以外はほぼふとんの中におりました。
あ〜あ。
No.674



  2003/12/21(日)
  25日の夜の予定、決定!   
 
 
朝、洗濯物を干そうとして恐ろしいことに気付いた。
先週の日曜に干した洗濯物、
1週間干しっぱなしやった…(-。-;)
洗濯しなおした方がいいよね…(涙)

宝くじあたったら
まっさきに家事手伝いを雇って
炊事・洗濯・掃除をおねがいすることにしよう。

夜、H氏のところへ。
2時間ほど個室でふたりっきり。
次は25日の夜7時に待ち合わせ(!)
きゃ〜(*^_^*)

@H氏は男性です。
AH氏は会社関係の方です。
おおお!!!
とうとうsuwanにもクリスマスの夜をともに過ごす男性が!!
おほほほほほほ…

(H氏が70代じゃなければなぁ…)
(てゆーか、この日程でも大丈夫だと思われている私って…)
(んでもって、この時間のアポでOK出してしまう私って…)
No.675



  2003/12/22(月)
  独り泣きたい夜もある   
 
 
今日は頭を抱えたくなること6つ。

極めつけは上司とけんか腰のやり取りで気分は最悪。
一生懸命改善策を考えただけなのに。

みんな余裕がない。
そしてもちろん私も。

仕事納めまであと4日。

個人プレーにここまで頼りきっていていいのですか?

私にもしものことがあったら
いったいどうするんでしょう。
No.676



  2003/12/23(火)
  年賀状の作成は27日からかなぁ   
 
 
午後から休日出勤。
今、同時進行で手配しているのが
西日本のみで実施する新企画の2〜3月の新入会者向けテストと
西日本のみで実施する4月の学力テスト。

どちらも私の手配が悪かったり、遅かったりするだけで
西日本の全事務所はもちろんのこと、
西日本の全先生方、
そして受験者であるお客様に迷惑がかかる。
もちろん、テスト関連のお取り引き先も。

営業活動と違って、手配の仕事って、
「一生懸命やりましたが、ダメでした」なんてのは絶対に通用しない。
成功して当たり前、失敗すれば責任追及されるのみ。
こりゃあ、白髪が増えるはずだ。
No.677



  2003/12/24(水)
  そういえば、また1週間以上便秘かも…   
 
 
今日、Sマネージャーとお別れの挨拶をした。
才色兼備、本当に頭のいい方であった。
こんな形でお別れをいう日がきてしまうとは。
今日を迎えるのが憂鬱だったこと。
電話をきった後、1時間ほど落ち込みから立ち直れず。

今日は2月の総まとめテストの国語の問題で使う文章の
著作使用許諾申請のための調べ物をしに
大倉山の図書館へ。
図書館の児童書のコーナーにいるだけでなんとなく幸せになるね。
でも、仕事が残っているからそそくさと去る。
残念だわ。

午前の部、3時間
 <昼食15分>
午後の部、5時間半
 <夜食10分>
夜間の部、7時間半

とにかく時間がたりない。
No.678



  2003/12/25(木)
  湯船で30分ほど寝てしまったようだ   
 
 
なんでも屋のsuwanさん。
午後、事務員の求人の登録のためにハローワークへ。

初めてハローワークに求人を出す時って
事業所登録をしないといけないんだけど
いっぱい記入しなくっちゃいけなくって
これがなかなか面倒。
登録書と求人票の記入と登録処理で1時間半も時間をとってしまった。
あ゛〜今日も時間が足りん〜〜〜

来期の研修依頼のまとまったものが届いた。
研修や出張大好きな私にとって
研修依頼が来るというのは嬉しいことだけど…

ちょいと依頼が来過ぎてしまったので、
1年間に1地区1回のみという制限をしなくてはいけなくなった。
泣く泣く変更依頼を出す。
とにかく人員がいないのです〜。
ごめんなさい〜

夜7時にH顧問のところへ。
テスト問題の内容を検討していただいたものを受け取る。
会社に戻ってきたのは8時過ぎ。

あ〜、なんだか商店街がもうすっかり年末ちっく。
なんにもしない間にクリスマスが終っていく…
No.679



  2003/12/26(金)
  仕事納め   
 
 
・・・にならんかったので、明日も出社確定。

昨日の「らいおんはーと」で小泉首相が書いていた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この予算案に対しては、両方から批判があります。
「緊縮予算だ、これでは景気は回復しない」と批判する人々は、
もっと国債を増発して、借金を増やせというのでしょうか。

逆に、「国債をこんなに発行してよいのか、放漫財政ではないか」
と批判する人々は、どの予算をこれ以上削れというのでしょうか。
社会保障や景気回復のための事業のどこを削減しろというのでしょうか。

どちらからも批判を浴びるということは、
この予算がよい予算だということにほかならないと思っております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今の私はこの気持ちがよくわかる。
いま必死で手配している2月〜3月のテスト。
新入会者にテストの受験料は無料で
コンピュータ診断の成績表をつける。

今の時代、たくさんの進学塾に対抗するためには
何らかの特典が必要。
何もしなくて会員を集められる教室なんてない。
集めている教室は本当に先生が陰でいろいろと努力している。
会社はひたすらその支援をするのみ。

だけど、「無料」ということは、予算がないと同様。
でも、受ける側のお客様も、受けさせる側の先生も
「いいもの」を希望される。
その気持ちもよ〜くわかる。

ただ、「無料」なのよ。
お金をもらえるなら、お金さえあるなら
いくらでもいいテスト作れるし、
たくさんの人雇って対応もできるっちゅーねん!

テスト作成問題作成にも
諸々の運営材料作成にも
コンピュータ診断システム作成にも
成績結果のインプットにも
成績表に印字するコメントの内容作成にも
成績表の発行と発送にも
先生方への研修のための準備にも
すべて人手とお金と時間がかかる。

タダで受験できて、
タダで受験させることができて、
それでも文句があるというお方、

面倒だから子どもにも紹介しないし、
募集もしないというお方、

テスト責任者のsuwanさんがみっちりと
マンツーマンで研修してさしあげます。
No.680



  2003/12/27(土)
  ようやく仕事納め   
 
 
1月5日の仕事初めの日にいろんなかたに動いていただけるよう
手配を進める。
机の中を片付けるまではいかなかったけど
とりあえず仕事納めとしましょう。

同じく出社していたTさんと飲みにいく。
最後の最後でお互い苦労しました。
悲しいこともありました。
でも、この仕事を片付けるまではがんばりましょう。

久しぶりのお酒、
仕事納めた開放感から
ちょいと酔ってしまったもよう。
No.681



  2003/12/28(日)
  あたまがはたらかない〜   
 
 
起きては寝、起きては寝のくり返しで
ようやくベッドから出る気になったのが
夕方の6時。(;^_^A

これから年賀状作らなくっちゃ。
デザインどうしよう。
リストも見なおさなくっちゃ
・・・まにあうのか?
No.682



  2003/12/29(月)
  星野監督、やっぱかっこええわ〜   
 
 
午前3時すぎから年賀状印刷開始。
せっせこ、せっせこ
あ、年賀状がたりない…

というわけで午後、
まだ郵便局が閉まらない時間になんとか起きて
年賀状を買いに。
・・・ほんまに終るんやろか。

明日の夜に東京で忘年会が入っている
そのために必要な2つの要素。
 @年賀状を完了させる
 A午前中に起きる
さて、Aが問題だ。

大掃除は年明けにすることに決定。(;^_^A
No.683



  2003/12/30(火)
  関東へ   
 
 
めざましメールや5回のアラームのセット時間が絶妙だったおかげで
11:50に起き上がることに成功。
年賀状を出してしまうと
今年のやるべきことがすべて完了した気になるね。

Joshua氏とよしのさんとの忘年会にも
余裕を持って参加できました。
新宿センタービル53階ということで、夜景ばっちり。
上品な和食に舌鼓をうつ。
Joshua氏ってこういうところに
女の子よく連れて来るんだってさ。やるね〜
よしのさんは相変わらずチャーミング。
よしのさんのご家族のお話ってなんど聞いても楽しいわ〜

ただ、普段こういうところで食事しなれていないため
値段をきいた瞬間、素で冗談だと思ってしまった。
興ざめさせてしまってごめんね〜(汗)
ふだん、安くてたくさん食べられるところでしか
食事しないもんで…
あはははは。

親元に戻ってモコちゃんと再会をよろこぶ。
なでなでなでなでなでなでなでなで…
くしゅん。
鼻炎おこしてもうた。
No.684



2003/12/31(水)
  今年も一年お疲れ様でした。   
 
 
昨日の深夜にテレビで
2003年の365日毎日のニュースを振り返る番組をしていた。

7月のニュース、ほとんど記憶がないというか
見ていないことに気付いた。
7月は確かに年間でも仕事が忙しい時だけど
そんなにテレビみていなかったかしらん。

振り返ると今年の事件だったんだと驚かされることもある。
1年が昔の2年〜3年分くらいに感じる。
神戸に引っ越してきて3ヶ月経っただけなのに
もう半年以上いる気になっているし。

その後12時間しっかり寝て
大晦日のんびりだらだら過ごす。
トイレとおふろをリフォームしたということで
ずいぶん快適になっていました。

施設から帰ってきている弟君はあいかわらずの様子。
興奮しすぎるとみんなに怒られるから気をつけろよ〜
No.685



Diary Back Number へ