Diary  〜 20041 〜   



  2004/1/1(木)
  2004年スタートにあたって   
 
 
新年あけましておめでとうございます。
皆さまには旧年中にお世話になりましたことを
心より御礼申し上げます。

2004年も大きな怪我や病気をすることなく
毎日を過ごしたいものです。

不思議なもので2003年は
どこかで運のバランスは取れていたように思います。
仕事で苦労しているときというのは
プライベートで楽しいことがあったり
出張に恵まれて有意義な時間を過ごすことができました。

でも、それは運で片付けられることではなくって
たくさんの人に見守っていただいていたり
支えられていたんだなと思います。

信じて裏切られることは少なくないし、
努力しても報われないこともたくさんあります。
でも、この性格は死ぬまで治らないでしょう。

ということで、今年も「風林火山」娘suwanを
どうぞよろしくお願いいたします。
No.686



  2004/1/2(金)
  初売りの大事な日に寝坊してもうた…   
 
 
今年も行ってきましたっ!福袋買い!
昨日の夜、全然寝付けなかったせいで
予定時刻よりも30分寝坊。アイヤ〜(>_<)

10時10分に着いたころには
やっぱりいいお店の分は売り切れてました。
それでも3袋3万円分の福袋をGETしてゴキゲンなsuwanさん。

戻って来てから川アの梶が谷にある
「身代わり不動尊」におとーちゃんとお参りに。
おみくじがないのが残念だけど、
新年のお願い事をしっかりしてきました。

人ごみに出ると猛獣タケゴンがちょいと興奮しすぎるので
おかーちゃんはお留守番。
よって3人分の健康安全を祈ってきました。

昨日の夜は、中国土産のジャスミン茶を家族4人で飲んで
今日の昼は、プーアール茶を飲みました。
バラ茶も持ってくればよかったかなぁ。
No.687


2004/1/3(土)
  古畑任三郎、スペシャルにしてはいまいちやったわ   
 
 
今年のお正月は今まで以上に脱力のお正月でした。
いや〜、よく寝た。
いつもはお正月で普段読まないようなミステリー類を読むんだけど
な〜んか全く読書をする気にならなかった。

薩摩隼人とらっち、猛獣タケゴン、三毛猫モコ、三毛人suwan
毎年の事ながらまったく役にたたない(むしろ仕事を増やしている)
3人と1匹の相手をするおかーちゃんはエライ!

神戸に戻る時、
いつもは新横浜の駅まで車で送ってくれるんだけど
今日はタケゴンがなにやら急に外出を渋る。
suwanが帰るとお正月休みの終了というか
自分も施設に帰らないといけないからね〜

というわけで家の最寄駅まで送ってもらってから
そこからはいつもとは違うルートで
品川駅から新幹線に乗ることにしました。
移動中に今年初読書。
久しぶりに本読むと、やっぱりいいわぁ。

マンションについてから郵便受けに
ぎゅうぎゅうに詰め込まれた新聞を一紙一紙とりだす。
その間に年賀状がさらに窮屈そうに挟まっている。
岡山から転送されてきている年賀状の方が枚数多いし。
みなさん、住所連絡してなくてごめんね〜(;^_^A
No.688



  2004/1/4(日)
  20000Hit ありがとうございますm(_ _)m   
 
 
神戸の湊川神社でおみくじを引く。
おみくじを開く瞬間って、
いくつになってもどきどきするよね

中吉だ〜!
わ〜い♪(^ー^*)えへ
去年からおみくじを引くたびによくなっているぞ!

なになに「仕事」は、「人手足りず。」
・・・そんなことは去年からわかっとるわい(涙)
「基礎を固めよ」
やっぱ、基本に忠実にしないとね。

んでもって「恋愛」は…(わくわく)
「意識が遠のきつつある。」

♪ひゅぅるりぃ〜〜ひゅぅるりぃららぁ〜
・・・(T_T)
中吉やったら、もっといいこと書いてよ〜〜!!
しかも「意識」っていったら私の気の持ちようやん。

なんか悪い予言書をみてしまったようだ。
No.689



  2004/1/5(月)
  仕事始め   
 
 
いきなり朝礼当番があたっていたため
普段よりも30分早く出社して掃除をしなくてはいけなかった。
よりによって、休みボケもまださめぬこの日に当たるとは…
起きるのがめちゃつらかった…

掃除が終るとラジオ体操をして朝礼。
普段は出張で人がそろうことなんてないんだけど
今日はさすがに人がたくさんいて
研修で話すよりも緊張して息が上がってしまった。(;^_^A

2004年4月で入社7年目を迎える。
学校にたとえていうなら、
小学校を卒業して中学生になるようなもの。
小学校の6年間と会社に入っての6年間では
過ごした時間の質も量も全然違うけどね。
こんなんだと20代なんてあっという間に終っちゃうわ。
No.690



  2004/1/6(火)
  吸い込む吸い込む   
 
 
出張が減ったら、読書量が激減した。
雑誌に至っては全然読んでいない。

昨日仕事の山を一つ越したので
今日は久しぶりにお昼休みきっちり1時間とることができた。
(って、仕事始めの日が山になってるってどーよ。(-。-;))
昼食を20分くらいで済ませて
残り40分読書に当ててみた。
いや〜、久しぶりの読書は楽しくて仕方ないわ〜♪

午後、普段あまりお話する機会の無い東日本管轄の方数名と
たまたま電話で話をすることが出来て、
うれしさのあまり質問攻め。
いや〜、同じ会社でも東日本と西日本でやっていることが
全然違うのです。
でも、私の電話をまわりの人たちも耳ダンボで聞いているのがわかったよ。

明日からまた忙しくなるのがわかっているが
今日はやるべきことは済ませたので20時には会社を出る。
駅前の書店が21時までなので
帰りに寄ってまた本を買う。
お風呂で半身欲しながら60分読書。
なんか今日は満足度の高い一日でした。
No.691




  2004/1/7(水)
  個性がみえるかな?   
 
 
明日から、事務員の採用面接をする。
テストと面談をするんだけど、
これから一緒に働く人になるので、
すでにある採用試験用の算数と国語のテスト以外に
オリジナルの設問を10個作ってみた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事をする上で、あなたはどのタイプですか。(5段階)

  1)落ち着いている ・・・・・ 元気がある

  2)早くて雑 ・・・・・ 丁寧で遅い

  3)話し上手 ・・・・・ 聞き上手

  4)新しいことが好き ・・・・・ 伝統を守りたい

  5)完璧に仕上げる ・・・・・ 期日までに仕上げる

  6)考えてから行動する ・・・・・ まず行動する

  7)仕事が定時に終わらなかった場合
   残業して仕上げる ・・・・・ 翌日早く来て仕上げる

  8)得意な分野でスペシャリストになりたい ・・・・・ なんでもできるゼネラリストになりたい

  9)指示された以上の仕事がしたい ・・・・・ 指示された通りに正確に仕事をしたい

  10)エクセルでの表作成が好き ・・・・・ ワードでの文書作成が好き

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

正解のない問題もあるし、
営業なのか、事務なのかで求められるものも違う問題もある。

作成後、社内の数人に
「suwanが好みそうな人の性格に○をつけてみて(匿名で)」
ってお願いしたら、見事に全問バラバラの答えが返ってきた。
「そっか、私ってそんなふうに思われていたのね〜」
って興味深かったです。(;^_^A
No.692



  2004/1/8(木)
  幹事だとあんまり食べられないのよね〜ぶぅ   
 
 
今日は全員仕事を5時半に切り上げて
三ノ宮で新年会&歓送迎会。
幹事はsuwanです。

研修インストラクター1名の歓迎と
男性社員3名の異動と女性事務2名の送別。
人が出るばっかで、減りまくりやん。(>_<)
(12月にsuwanが追い詰められていた原因がこのあたりに…)

最初の挨拶と乾杯をお願いしようと思っていた部長が
仕事で遅れることになったので
最初っから予定外の状況で進む。
中締めをお願いしていた室長に乾杯をお願いしてしまったから
中締めを誰にしよう…(;^_^A

昔から私が一番手をぬく仕事が懇親会などの手配(;^_^A
新年会といっても別に何があるというわけでもなく、
掘りごたつでの鍋にしたので、席もきまってしまって
本当に単なる飲み会(懇親会)になってしまったんやけど
まあ、ゆるしてちょ。
こういう手配に力を入れる気が全くないもので…(;^_^A

どうせ女性ばっかりなんだし
楽しく食べてしゃべれればいいやん。
だめ?
No.693



  2004/1/9(金)
  採用面接終了。   
 
 
現在進めているテストの仕事、
来週が締め切りなんだけど、今はひたすら待つことしかできない。

問題の内容はできているんだけど、
印刷会社から校正があがってこない。
レイアウトやバランスなど紙で見ないとなおしようもない。
問題が完成しないと
成績表に印字するコメントや想定平均点なども
進めようがない。

なんか待つことしかできないのってつらい。
いらちのsuwanは何にもしないのって落ち着かない〜
今がやることないかわりに
来週がまた非道く忙しくなるのが明白なのがなぁ。
No.694



  2004/1/10(土)
  おふとんから出られない〜   
 
 
三菱モータースのCMを見ると思わずわらっちゃう。

おっちゃんとワカモノが歩きながら
無言の競争しているCM。
そして途中からOLが参戦。
誇らしげだったり、むっとしたりする
おっちゃんの表情の変化がなんともいえない。

私は歩くのはあんまり速くない。
なんせ、運動不足なもんで(;^_^A
朝、通勤時にどんどん追い越されていく方かな。

同じペースでちょうど隣を歩く人がいると
なんとなく早くか遅く歩いて並ばないようにしてしまうよね。

このまえ、わざとペースを落としたら
同じタイミングで相手もちょうどペースを落として
結局おんなじになってしまって、
心の中で笑ってしまった。(;^_^A
たぶんむこうもそうだったとおもうけど。
No.695



  2004/1/11(日)
  パソコン、買い換えたい…   
 
 
映画「ラスト・サムライ」を見ようと三ノ宮へ。
せっかく行ったのに
今日の分は最終まで売り切れていた…
じゃあ明日の分でも買おうかと思ったら
当日しかだめといわれる。

というわけで映画をあきらめてお買い物。
ゆっくり買い物をするのは久しぶりだ〜。

クリスマスにも何も買わなかったし
自分へのご褒美にバッグでも買おうかと思ったんだけど
どうもピンとくるものがなかった。

私、人に一目ぼれすることはないんだけど
モノを買うときには一目ぼれするくらいのものじゃないと買わないの。

「いらっしゃいませぇ〜」と独特の甘く高い声が飛び交う中、
結局、さんざん歩き回って買ったのは
仕事用のプレーンパンプス1足だけ。
今日は買い物運がなかったんだと思おう。
No.696



  2004/1/12(月)
  つ・ついに!!   
 
 
成人式が1月15日でなくなってから
なんとなく成人の日の印象が薄くなっている。
それでも今日はあでやかに着飾った着物の女性たちや
スーツ姿の若者たちでごった返していた。

昨日よりも早い時間に三ノ宮に行くが
今日も「ラスト・サムライ」のチケットは全部売り切れていた…(;_;)
せっかく来たのに〜

いったん神戸に戻って神戸阪急でくつ・服・バッグを見て回る。
そこで、とあるバッグに一目ぼれ!
私がバッグを選ぶ基準というのは
  @A4サイズが入ること
    (これが1番に来る時点である意味終わってる…)
  A軽いこと
  Bでも安っぽく見えないこと
なかなかこの基準を満たすバッグは少ないのよ。
いや〜、今日はいい買い物をした♪

でも、それ以上にウキウキなsuwanさん。
こんな気持ちになったことは久しぶり。



会うまでの時間がとっても待ち遠しい。



向かい会うとなんだか照れくさい。



指先が触れるだけで胸がドキドキする。



いや〜ん、私ったらすっかり少女のようだわ。(*^-^*)

その鍛え上げられたボディといい、
知性あふれる姿といい、
もうメロメロです〜
今も顔からにやにや笑いが止まらない〜。きゃ〜
これからきっと仕事を切り上げるのが早くなることでしょう。

なんせ、ペンティアム4なのよ!
XPなのよ!
クリアブラック液晶の美しさといったら!(うっとり)
念願のDVDドライブもあるし!
まず立ち上がりの速さがぜんぜん違うし!
今日はもう眠れないわ〜
(はい、みなさん、予想通りのオチでごめんなさい。)
No.697



  2004/1/13(火)
  新しい上司が着任   
 
 
仕事をあっさりと切り上げて
寄り道もせずに新しいパソちゃんの待つ部屋へ
さっさかさっさかと帰る。
ただいま〜♪

どうも私はフレッツとの相性が悪いらしい。
今のマンションがフレッツしかダメっていうから
しぶしぶYahooBBからフレッツに変更したんだけど
設定は面倒だし、
ちゃんと設定しているのにつながらないし。
ぶぅ。

新しいPCでインターネットは自由に見れるのに
メールの送受信がなぜかできない。
確か初めてフレッツの設定する時にも
メールの設定でてこずったんだよ。(-.-;)

今は2台のPCをつけて
新しいほうで遊んで
古いほうでメールチェックをしている始末。
も〜なんで〜〜〜
サポートセンターにメールを送る。

2台のパソコンをつなぐことには成功したので
データなどはうまくうつすことができました。
No.698



  2004/1/14(水)
  締め切り2日前   
 
 
今週がテスト問題作成の大詰め。
そんなときに全学年の問題の大幅修正がきて
声も出ない担当者たち。
さて、どの人の意見を優先すべきか。

あっちをたてるか
こっちをたてるか
そっちをたてるか
むむむ。

明日出張でいないのをいいことに
バシバシ意見を切り、まとめあげていく。
迷っていたら今週中に校了できないんだもん。
完璧さよりも締め切り重視のsuwanさん。

せめてこの意見を先週いただいていたら
全部検討できたかもしれないんだけど…
心の中でごめんなさい。
No.699



  2004/1/15(木)
  会社訪問   
 
 
始発ののぞみに乗って東京へ。
テストのコンピュータ診断の処理をお願いしているJ社で
各種打ち合わせなのです。
想像以上に大きくて立派な会社でした。
商談スペースがたくさんあっていいなぁ。

仕様設計についての打ち合わせは
予想以上にスムーズに進む。
ただ、今日でまたたくさん宿題ができました。
明日までのものと
来週までのものと。
は〜い。がんばります〜。

午後は千葉の八千代市に移動して
その会社のデータ処理のホストコンピュータのある場所へ。
説明を聞きながら2時間ほど会社見学。
面白かった〜。
これは私一人が見学させていただくにはもったいないくらい!

ただ、suwanの年齢の話になったときに
あちらの部長さまに
「30歳くらいですか?」と言われたのが気になったけど…
(なんで20代と言ってくれないんだよぉぉぉぉぉ!!!)
No.700



  2004/1/16(金)
  まとめテスト問題校了!   
 
 
校了の連絡を受けたときに
あまりにうれしくって歓声をあげてしまった!
なんとかなる、なんとかなるって
みんなに言い聞かせて励ましてきたけど
本当になんとかなってよかった〜!
(いいのか、そんなんで・・・)

一番の功労者であるTさんと二人でささやかな打ち上げへ。
うれしくってちょいと日本酒のみ過ぎました。
あはは〜

出来上がったテストは
今ある診断テストよりもいい問題だぞっと自画自賛する二人。
おめでたいね〜(笑)

テストはいいものができた。
次はコンピュータ診断。
来週校了にむけてがんばりまっす!
No.701



  2004/1/17(土)
  新聞がたまってきている   
 
 
ダスキンのCMを見ると
なんかうれしくなるよ。
人が喜ぶ姿を楽しみにするって誰にも経験があると思うけど
うきうきどきどきわくわくするよね。
私が仕事をしているのも
それの延長なのかもしれない。

な〜んにもしたくない休日。
今日はさすがに映画を見に行く気にも
買い物に行く気にも
パソコンで遊ぶ気にもなれず
目覚めてからもずっとベッドの中でごろごろしながら
ず〜といろんなことを考えてました。

明日は活動しないとね。
No.702



  2004/1/18(日)
  青春の思い出の曲ってなんですか?   
 
 
あるある大辞典で「気」についての特集をしていた。
パソコンいじりながらだったから
あんまり一生懸命みていないんだけど
呼吸法のようなものをしているときにちょっと手をとめて見た。
これって合唱で練習前に必ずしている呼吸練習とおんなじやん。
歌を歌っていたときって
いろんな意味で体によかったんだと思う。

声を出すというストレス解消法がなくなり、
体からエネルギーを放出するということが減ってしまった。
さっき去年の11月〜12月の日記のバックナンバーをまとめてて
この日記がストレス解消の大きな要素になっていることを
再確認させられた。

いまちょうどEZTVで40〜50代のお父さんたちが
ロックにはまっているという特集をしている。
私もまた歌を歌う日がくるんだろうか。

新PCにホームページビルダーを入れて
ようやく快適に更新できるようになった。
本当に前のPCとぜんぜん違う。
あ〜、仕事もこのPCでしたいかも…
No.703


  2004/1/19(月)
  お年玉つき年賀はがき   
 
 
5等の切手シートが4枚当たりました。
M先生、Aさん、Sさん、Hさんありがとうございます。

去年に比べたら今年はにやりとする年賀状が減ったなぁ。
みなさん、工夫する時間がない?
(かくいう私も手抜きしてるけど)
その中でも気になった言葉たち。

*イケメンはイケてる面じゃなくMENだそうです!?
  →そんなことをわざわざ年賀状に書かんでも…(汗)

*毎年suwanちゃんの年賀状はもっとも仕事人っぽいです。
  →あはは〜、2種類作る余裕がなくってすみません。
   それでも今年は仕事色をやや抑えてみました。

*本当にsuwanさんはできた娘さんでした。
  →かっ・過去形ですか…?

*「みざる・きかざる・いわざる」⇒「みたる・きいたる・ゆうたる」
   〜 「ざる」から「たる」へ
  →「ザル」と「タル」のイラストがかわいい♪

*「寛而見畏 厳而見愛(寛にして畏れられ、厳にして愛される)」
  →私もそんな人物でありたいと思います。

さて、喪中の方と住所変わっていて返送されてきた方々にも
神戸の住所を連絡しないといけないなぁ。
No.704



  2004/1/20(火)
  なめられている?   
 
 
去年はお金と時間の余裕さえあれば
縮毛矯正のストレートをあてて若返りを図っていた。

でもこれからはやはり
年が30代以上に見えるようにしていこう。

仕事が変われば
仕事相手も変わる。

再び「女性」と「若さ」がデメリットになっている気がする。

やはり外見の印象は大事にしないといけないか。
っていってもそんなに若々しいつもりはないんだけど…(;^_^A
No.705



  2004/1/21(水)
  大寒。ぶるっ。   
 
 
いや〜、さすがに寒かった〜。
一応一番温かいコート着ていって正解でした。

今週から入職の事務員2名に
毎日1〜2時間ずつ研修をしている。
本日は電話マナー研修。
でも、実はくどくどと研修をするよりも
社内の電話応対をよくする一番のポイントは
良い電話応対の人をほめること。

別の地区に電話をかけたときに
そこの方の電話対応が良かった時には
「さわやかな電話応対ですね〜。目が覚めました!」
「○○さんに元気をいただきました。ありがとうございます。」
などとどんどんほめる。

その人もほめられたらうれしいだろうし、
やり取りを聞いている回りの人にも刺激を与える。
そして忘れずに同じ事務所の人でも
いい応対をしてくれた人のことはちゃんとほめる。

総局に戻って3ヶ月、
間違いなく社内に緊張感とメリハリができ、
電話応対は良くなった。

そろそろ改革の第二段階に移ろうかな。
No.706



  2004/1/22(木)
  計算が合わず…苦戦   
 
 
久しぶりに会社で日付越えしてきました。
なんせ来期の西日本全体の事業計画のまとめと
明日の営業会議の準備があったもんで。
疲れで目が半分しか開かない〜

会社から帰るとき、23時までに出ることができたら、
地下道を通るので部屋から徒歩1分くらいのところまで
ぬくぬくと帰ることができるんだけど
23時を過ぎると徒歩15分分
地上を歩いて帰らないといけない。
寒かった・・・

明日も長い一日になりそうだ。
気合い入れてくじょ〜
No.707



  2004/1/23(金)
  タバコの煙で目をやられる。   
 
 
会議後、みんなで飲みに行った時、
某氏に「最近スーツかってないやろ」という
恐ろしいつっこみをうけた…(;^_^A
はい…
(いちおう10着くらいをローテーションさせているんだけど)

しかも「最近化粧をしていない」とか
(いやいや、普通にしているんだけど…)
「おしゃれをしていない」とか
(ああ、それは確かに…)
普通の男性だったらしないようなきびし〜いご指摘をうけて
言葉もないsuwan。

も〜、そんなにいうなら、
買い物に行く余裕をくれ〜〜〜〜〜!!!!!
(作ればあるはずなのに、寝てて行ってないという説もあるが)
No.708



  2004/1/24(土)
  「私の愚かな女心はこの男の蜜の言葉の虜になり、私自身の呪いの的になったのです。」   
 
 
よっしーちゃんからの紹介で舞台を見に行く。
シェイクスピア作、蜷川幸雄演出、市村正親主演の
「リチャード三世」。

11時に梅田でMさんと待ち合わせ。
…ていたんだけど、起きた時間10時半過ぎ…
見事に寝坊しました。
もうびっくりです。
12時半開演だったからランチを一緒にと思っていたんだけど
直前に集合ということになりやした。(;^_^A
本当にごめんなさい〜。(>_<)

舞台を見に行くのは本当に久しぶり!
テレビドラマで見る俳優さんの姿とはぜんぜん違う。
舞台ならではの言葉の伝え方や表現方法に懐かしさいっぱい。

市村正親の演技はさすがというか安心してみてたんだけど、
夏木マリの演技からは本当に目が離せなかった。
すごかった!!
圧巻は市村正親と夏木マリの掛け合い!
迫力満点。
そこらへんの俳優では彼女の相手にはならないと思った。

ちなみにタイトルのせりふは香寿たつきのせりふです。
彼女の演技はやっぱり宝塚。

一人一人の一回のせりふがあまりに長くって
途中ちょいとしんどかったかな。

でも、客席の通路までも舞台として使ったり、
お客さんも一体となって万歳したり、
緊張感と一体感が舞台の醍醐味とみました。
最後のカーテンコールではスタンディングオベイション。

終わってからMさんとお茶して、食事して、
おしゃべりに花が咲き、気づいたら10時。
楽しい一日でございました♪
No.709



  2004/1/25(日)
  また本を買いすぎた。   
 
 
昨日・今日と夜中の2〜3時ごろ、
上の部屋が足音やらなんやらなんだか騒がしかった。
も〜なんなんやろ〜って思っていたら
今日、お引越しをしていたみたい。

そういえば私も岡山から引越しするときに
毎日仕事から帰ってから夜中に荷造りしてたけど
下の階の人に迷惑かけてたかなぁ。

夕方前になって
一応三ノ宮の映画館に電話をしてみる。
今日もやっぱり「ラスト・サムライ」は売り切れ。
はいはい、
安心して仕事に集中しなさいということね〜

昨日今日は、ほかの地区でも休日出勤していた人が
けっこういたみたい。
大事な時期、みんなで励ましあって乗り越えていきましょう!
No.710



  2004/1/26(月)
  まいっちんぐ   
 
 
普段、業務量が多い上、
次から次へと仕事が降ってわいて落ちてくるもんだから
常日頃からその場その場での業務の優先順位付けには
工夫しているつもり。

でも…
お客様からのクレーム2件、
指導者からのクレーム1件、
分局からのクレーム1件、
お取引先からのクレーム1件、
西日本全体の事業計画の提出締め切り明日、
テストのシステム校了間近…

最優先業務が7つもある場合、
どうしよう…(;^_^A

そしてかぜをひいて仕事にならない人3名。

今日はいったいどんな運勢だったのか
いろんな占いを見に行こう。
No.711



  2004/1/27(火)
  今夜も冷える〜   
 
 
今までこんなことなかったからたまたまなんだろうけど、
昨日、今日とお客様から指導者へのクレームが連続している。
なぜなんだろう。
こちらとしてはひとつひとつ丁寧に対応するのみ。
2月の研修会、たくさん話すことが出てきているぞ。

今年の風邪はセキがつらそう。
風邪のため休む人、早退する人がでてきた。
今週も休んでなんかいられない。
健康管理に気をつけなくては…

ビルの掃除のおばちゃんの元気な挨拶に
こちらも笑みがこぼれる。
やっぱり基本は明るい笑顔とあいさつだわさ〜
No.712



  2004/1/28(水)
  仕事中の間食と遅い夜食のため太り気味や…   
 
 
suwanのマンションはオートロックで
新聞は1階の郵便受けまでとりに行かなくてはいけない。
というわけで寒い時期は朝に新聞を読むことはなく、
会社帰りに朝刊と夕刊を読む。

仕事から疲れて帰ってきて
朝刊を開くと真っ先にめについたのがちらしの文字。

「信じられないことに、
 朝起きたとき、
 もう疲れている。」

いや〜、ドキッとしたね〜。
やずやのちらし。
目が覚めました。(夜だけど)
さすがに「にんにく卵黄」を飲むほどではないけれど
こんな言葉を朝、目にしたらどう思うかなぁ。

今週もあと2日。
いくつかの仕事の締め切り迫る。
がんばれ、がんばれ。
No.713



  2004/1/29(木)
  ぜんざいがたべたい   
 
 
ある地区の指導者から分局へ
公立高校の偏差値データをもらえないかという依頼があった。

マネージャーから問い合わせがこちらに来て
本当に社内いろいろあたってみたんだけど
結局ご希望に添えるような返事ができなかった。

高校入試のデータって
中学生向けのテストを実施しているところでないと
出せないんだよね〜

大学入試のためのデータなら
うちの会社で高校生向けの模試を扱っているから
取り寄せて提供できるんだけど…

私がここ数ヶ月必死こいて手配しているテストは
すべて小学生向け。
それも入試対策とかではないから
意図が違うので受験のためのデータとしては出せない。

せっかく頼ってきてくれたのに
ご要望にお応えできなくて失望させてしまうって
なんか悲しいね。
No.714



  2004/1/30(金)
  ♪誰かのためになにかをしたいと思えるのが愛ということを知った   
 
 
今日は会う人会う人に
「やつれてる」だの「顔色悪い」だの言われてちょいとへこむ。
まあ確かにこの1週間は忙しかったから
目の充血と目の下のくまがねぇ…
こればっかりは少々の化粧では隠せないし。

体重は確実に増えているんだけど不健康に見られてしまうのって
なんだか損している気がする。
本人は至って元気なんだけど。

大阪での会議後、飲み&カラオケ。
歌うの久しぶりだぁ。
メンバーがメンバーなので
おとなしめ&ネコかぶりで「雪の華」うたっときました。
初めて歌ったけど、まずまずといったところか。
でも叫びたい時には物足りないかな。
No.715



  2004/1/31(土)
  おデート♪ そして…   
 
 
14時間睡眠でゴキゲンsuwanさん。
5時半からのおデートにもかかわらず
起きてからバタバタ準備してたりして…

三ノ宮でしゃむさんと待ち合わせ。
時間が早くてまだお店があいていなかったので
にしむら珈琲で時間をつぶす。

しゃむさんってね〜、
小中学で図書委員をしていたらしいんだけど
まさしくそんな感じなの〜!
おとなしくってかわいくって女性から見てもかわいいの〜

その後、和風創作料理の「おかんや」へ
地下の隠れ家的お店なんだけど
7時過ぎにはお店がお客さんでいっぱいでした。
お料理もボリュームがあって、おいしくって満足度大!
しかも無料できなこアイスがサービスでつく。
アイスは別腹。ペロリ。

しゃむさんと仕事の話、趣味の話、恋バナ(きゃっ♪)で
盛り上がる。
初対面とは思えない感じですわ。
おなかも膨れ、楽しく気分よく帰ってきました。

そしてマンションの前で…
あ゛・・・鍵がない・・・
コートのポケット、バッグ、いろいろ探しても鍵がない…
サーーーーーーーー(血の気の引く音)

近くの電話ボックスの電話帳でにしむら珈琲に電話。
今日歩いた道を歩きながら再び三ノ宮に戻る。
「おかんや」にも顔を出し、
JRの事務所で落し物の届けを確認するも
今のところは進展なし。
とぼとぼと肩を落としながら神戸の部屋にもどる。

今日は近くのビジネスホテルに泊まって
明日不動産屋さんに連絡しようと思いながら
最後の望みということで
1階の人に頼んでオートロックの中に入れてもらって
エレベーターを調べてみる。
やっぱりないか…

一応自分の部屋の前に行ってみる。
ドアは無情にも閉ざされたまま。
ためいきひとつ。
肩を落とし、目線も足元に落とす。

ん?

あった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(T_T)
どうやら鍵をかけてコートのポケットに入れたときに
落としていたようです。
よかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それにしても一人暮らしの皆様は
お部屋の鍵の管理はどうしているんでしょう。

はっ…
彼氏(彼女)に合鍵を持ってもらえばいいのかっっっ!!
No.716



Diary Back Number へ