Diary  〜 20046 〜   



  2004/6/1(火)
  西日本幼児担当者会議   
 
 
先月から総局での幼児担当を命じられた。
早速西日本の幼児担当者を集めての営業会議の運営を任される。

岡山時代に幼児担当していたから
仕事もメンバーの性格もよくわかっているんだけど
8ヶ月の間に状況がいかに変わったかを思い知らされた。

岡山でこつこつ築いたことがあっさり覆されていて
ちょいと脱力。
人が変わればあっさり変わるのよね。
ま、またがんばればいいんだけどさ。

自ら首突っ込んだことを抜かしても
正直いろんな仕事を任されている。

毎日手配している仕事、かかわっている仕事が違うだけに
今、目の前にある仕事をその場で集中してこなさないと
とてもじゃないがこなせない。

でもその分、視野がせまくなっていないかな。
No.838


  2004/6/2(水)
  吹き出物がたくさんできてきた・・・   
 
 
算国の指導研修インストラクターのリーダーが
出産のため今週で退職される。
よってその方の仕事のひとつを引き継ぐ。

いろいろ話を聞いていたら
こんなことをしてみたらどうだろうか、
こうしたらもっと良くなるんじゃないかといった会話で盛り上がる。
もっと早くにこういう会話ができればよかった。

いろんなことに首を突っ込んでいるおかげで
点ばっかりだった仕事を
頭の中でだけど線で結んだ姿が想像できるようになってきた。

合唱の曲作りというのは
まずは最初から最後までざっと流して演奏してみる。
そして全体像が見えたら部分部分の完成度を高め
よりよい演奏ができるようにしていく。

私にとって仕事の仕方はまさに曲作りと同じ。
とりあえずだいたいの形作りをしてから、
時間を作って一手間二手間かけてよりよい形に修正していく。

どうせするなら、どうせ提供するなら
「よりよく」していきたいという欲求が人一倍強いのは
中学からの10年間の合唱の曲作りで培われたものが大きいと思う。

でも1回の演奏会で20曲を演奏する時に
ひとつの曲を100%完璧に仕上げる余裕はない。
そもそも完璧な演奏などありえない。
ここで練習する上でも優先順位付けが必要となる。

ああ、考えれば考えるほど私の仕事の仕方は曲作りなんだなぁ。
No.839



  2004/6/3(木)
  土曜に休みが取れるようがんばるのです。   
 
 
<朝たてた本日の業務計画>
明日の研修準備を午前中ですませ
月曜の秋の企画会議資料を今日中に作成する。
明日の研修会のために早く帰って睡眠をとる。

<実際>
2件のトラブル対応に追われ
研修準備が終わったのが18時。

なんやかんやで企画書作成に取り掛かったのが20時。
そりゃあ、仕事終わらんわ。

結局睡眠時間3時間で明日の研修に臨むことに。
どうかどうか研修無事に終わりますように。
No.840



  2004/6/4(金)
  京都定例研   
 
 
5年前の夏、大阪と京都担当をしていた。

京都のマネージャーが急に家族の入院で退職することになり、
全員新人の大阪のマネージャーの育成も頼まれ、
でも神戸で本来の仕事も抱え・・・という
今思い返しても恐ろしい時期があった。

毎朝6時に起きて
神戸から京都の事務所に8時半に出社し、
京都からの帰りに午後大阪の事務所に寄り
そして神戸の事務所に23時ごろ戻るという
「三都物語」の時期があった。

あのときが私の会社員人生の中で一番働いていたかな。
20日連続出勤とかしてたり
午前2〜3時帰宅もザラだったもんなぁ。
会社の机で寝てて朝を迎えたこともあったっけ。
そうそう!
さつまくろぶたちゃんにアルバイトをお願いしたこともあった。

そのときにお世話になった先生方と久しぶりに再会!

電話で4時間ケンカしたY先生もいらっしゃっていた。
(そのころは今よりもっと血の気が多かった。)
めいっぱいケンカしたのになぜか気に入っていただいたようで
その後もいろいろとお世話になった。
「suwanさん!あなたが来るって言うから1年ぶりに研修にきたわ」
「Yせんせ!だめ〜だめ〜!毎月出てくださいよ〜(T_T)」

受付で何人もの先生と朝のご挨拶をしていたら
研修始まる前から自分の中に熱がたぎってくるのがわかった。(笑)
anikaさんやROSEさんとも再会♪
相変わらずおしゃれなお二方でした。

90分、けっこう固い眠い話が多かったと思うけど
なじみの先生方がうなずきながら聞いてくださったおかげで
とってもお話しやすかった〜!

研修会後何人もの先生とお話できたし、
新たな先生との出会いもありました。
ゴ・キ・ゲ・ン!!
No.841



  2004/6/5(土)
  ひさしぶりにのど飴を買う。   
 
 
今日からゴスペルクラス正式入会。
体験のときは楽譜のコピーだったけど
今日から新しい自分の楽譜です。
うれしい。

今日歌う曲のCDをアマゾンで買って
今日は午後ずっと1曲リピートで流していたこともあって
予習も復習もばっちり!
だってレッスン時間は60分しかないんだもん。
せめて90分は歌いたいなぁ。

今日は「Soon And Very Soon」の後半部分を練習。
合唱暦10年で声だけはでかいsuwanさん。
メゾが主旋律のつもりで
いや、メゾが主旋律と信じてガンガン歌う!(笑)
たのすうぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!

ソロパートがあるんだけど、先生が
「誰かしたいひと〜」て聞いたとき
全員がぐっと顔をそむけておもくるし〜い空気が漂う。
小学校のとき、むずかしい問題を出して
先生が「誰か解けるひと〜」ってクラスを見回しているのとおんなじ。
おっかしかった〜。
(新人でどうせあたらないから余裕の人suwan)

レッスン自体も先生の芸人のようなトークで何度も笑いながらの
あっというまの60分でした。

練習終わってからレッスンの人たちに誘われて
5人で焼き鳥屋さんへ。
もともと年上の女性の輪の中に入るのは得意ですが
楽しい人たちばっかりで、すんなり溶け込めました。
来週も土曜を楽しみに1週間すごすぞ〜!
No.842



  2004/6/6(日)
  オレンジデイズに帰宅まにあわなかった〜(T_T)   
 
 
今まで休みの考え方というのが
「平日仕事がんばるために休みをとる」だった。

それがドラマやゴスペル効果で
「休みをとるために平日がんばる」に変わった。

ただ、明らかに平日にしわ寄せが・・・
というか、平日に終わらせられないものが結局日曜日に・・・
6月から休日出勤がほぼサービス出勤になるのに・・・
だめじゃん・・・(T_T)

今週は月曜から金曜まで午前も午後もびっちり予定が。
その時々の時間の使い方ももちろん大事だけど
準備と段取りにかかっている。

特に明日の午後からの秋募集企画会議。
自分の発表もそうだけど
討議の時間の進行の進め方をもう一度見直そう。
No.843


  2004/6/7(月)
  ♪やがて涙は渇くとて 風に吹かれちゃいられない   
 
 
たとえば野球の千本ノックの途中で
全然取ることができなくって監督から怒声が飛ぶ。
それでもすぐにはできるようにならない。
涙がにじむもぐっと我慢してノックに果敢に挑む。
でもやっぱり実力がついていないから
ぼこぼこになる。

にじむ涙は監督の怒声のせいではない。
できない自分が悔しいのだ。

本日の会議の進行は最悪。
会議中はそれでも歯をくいしばったけど
終わってからかけられるやさしいいたわりの言葉に
こらえていた涙があふれ出た。

突っ込みの連続は正直つらかったけど、それは当然の結果。
やっぱり準備が足りなかった。
昨日徹夜してでもあの資料を作っておけばよかった。

こんなことで泣いているようではまだまだです。
でもだいじょうぶ。
今日を乗り越えたら多分また強くなるよ。
No.844


  2004/6/8(火)
  受けたご恩は忘れません。   
 
 
さりげないやさしさにふれると
このうえなくしあわせ。

私が気を使わないように
こっそり支えてくれていることに
たまたま気づいてしまった。

せっかく気づかないようにしていただいているので
気づいていないふりをする。

ああ、気づかないところで
倒れないように支えてくださっていたんだ。
いままでも知らないところで支えてもらっていたのかな。

相手の見ていないところで
深々とあたまをさげる。
ありがとうございます。

私は周りの人に恵まれています。
私もさりげなくやさしく自然に振舞える人間になりたいです。
No.845



  2004/6/9(水)
  松山ブロック定例研   
 
 
昨日から松山に宿泊。
朝、めずらしく6時に目が覚めた。
ふだんなら二度寝するけど今日は早めに活動開始!

研修資料のセッティングのお手伝いをして
先生方を入り口でお出迎えして、
(みるきぃさん、お嬢様路線にイメチェンか!?)
準備万端!
さあ、出番です!!

ところが・・・
研修資料を置いているテーブルと
OHPの機械とスクリーンと私の立ち位置、
話が進めにくいなぁと思った時には既に遅し。
途中トラペンがまざり、予定していた資料の順番が狂う。

一人でパニック。
あ、順番飛ばした。
募集のちらしと教室だより紹介するの忘れてた。
一つ失敗するとどんどんドツボにはまっていく。
自分のテンションが下がっていくのが分かった。
撃沈・・・

初めてのテーマならともかく
京都で同じ話をしているのに失敗するなんて・・・(>_<)

午後は新人3人に対して2時間普及研修。
午前の失敗をとりもどすべく一生懸命話をする。
これはなんとかうまくいきました。

明日は今治ブロック。
同じ失敗を繰り返さないようにします・・・
No.846



  2004/6/10(木)
  今治ブロック研   
 
 
昨日の夜は今治国際ホテルに宿泊。
びっくりするくらい豪華なホテルでした。
お部屋広い〜〜〜!!
ベッド広い〜〜〜!!
ご〜ろごろ、ご〜ろごろ。
わ〜、海も見える〜〜〜♪

今回も持参のノートPCでお仕事開始。
携帯でネットにつなぐ。
普段ADSLに慣れるとあまりの遅さにいらいらしちゃう。
今月の携帯の請求は倍増してそうだなぁ。

さて、本日の研修。
昨日の失敗を繰り返さぬよう
じっくり考えて臨んだだけに
昨日よりは研修内容が進歩しました。
気分が乗ってくると話が横道それまくるのが・・・(;^_^A
No.847



  2004/6/11(金)
  滋賀ステップアップ研修   
 
 
2年〜5年の先生方に向けての研修会。
期待の先生方にお集まりいただいているとのこと。
この夏でランクアップしていただけるよう
一生懸命お話させていただきました。

どうも昨日から声がかれてきていて気になったけど
研修中は気合で乗り切る!

滋賀分局のスタッフとランチを食べている間
自分の声がどんどんひどくなっていくのがわかった。
やばい・・・
明日ゴスペルの日なのに・・・

しかもせきまで出るようになってしまった。
神戸駅の薬局で咳止め液を買う。
「あわせて是非!」とゼナを
薬局の女性に何度も何度も何度も熱心に薦められて
断りきれずに1本購入(;^_^A
薦められるがままにその場でお湯割りで飲む。
なんとなく元気になる気がするからやっぱ単純な性格ですわ。

それでも薬を飲むのが遅かったか。
すっかりハスキーボイス&せき連発。
周りのひとに迷惑かけるので
仕事残っていたけど19時には帰ることにしました。
月曜の会議の発表資料はどうしようかな。
日曜出社か。
No.848



  2004/6/12(土)
  ♪God will supply all the strength that we need   
 
 
声悪化。
こんなんじゃ今日歌えない〜(;_;)
というわけで朝から4時間おきに咳止め液を飲み、
のど飴をなめ続け(これは太るもと・・・)
なんとか出る直前にはましになった。

レッスンのはじめは簡単な発声練習。
ぷるるるるるるる・・・と唇を震わせて力を抜き、
ずずずずずずずず・・・と摩擦音で舌の力を抜く。
のどを大きく開いたままハミングで声を出してから
Aの発声。(ぎゃ〜、声がひっくりかえった〜(>_<))

その後和音で響きを確かめる。
今日はいつもよりも発声と和音の時間がたっぷりあって
和音の移動やビブラートの練習まであった!
(やっぱり今日は声が全然でない〜(>_<))

少人数なので輪になって和音を確かめる。
ドミソの和音がはまると気持ちいい〜〜!!
声の調子が良かったらもっと気持ちいいのに〜〜
次のレッスンまでにはのどを万全の状態にしておくじょ〜!

声が出ないときは表現力が落ちる。
頭ではこう歌いたい!こうしたい!と思っているのに
力強く歌うべきところで声が出ないだけで表現の幅が狭まる。

特に今歌っている曲はサビの部分をバシバシっって歌えたら
それだけでつらかったこととかすべて忘れられる気がするんだけどね。

ま、今日はできないことはできないとあきらめて
柔らかく歌うべきところを丁寧に歌ってみました。

後半は新しい曲の音取り開始。
マライヤ・キャリーのアルバム「メリー・クリスマス」に入っている
「JESUS,OH WHAT A WONDERFUL CHILD」という曲です。
歌っているだけでウキウキする〜!

次のレッスンは7月までないのが悲しい…
4曲分が入ったMDをいただいたので
毎日通勤時に聞いて忘れないようにしよっと。
No.849



  2004/6/13(日)
  せきがとまらぬ・・・   
 
 
ペプシのCMが流れると手を止めて見入る。
クイーンの「WE WILL ROCK YOU」を歌う
グラディエーターのビヨンセ、ブリトニー、ピンクのかっこいいこと!!

CMは15秒だけど、
ペプシのサイトに180秒バージョンやメイキングがあります。
こっちを見るとどういう状況なのかがよくわかるよ。
http://www.pepsi.co.jp/navi_html/h_tvcm.html

久しぶりに「ベン・ハー」を見たくなって借りてみた。
すると間違えて古いほうのを借りてきてた…(>_<)
つまりチャールトン・ヘストンじゃないほう。あう〜
映像があって、途中せりふや説明の字幕のみ映るという
本当に本当に古い時代の映画だった。
この時代からこれだけの映画が出来ていたというのがすごい。

映画「パッション」を見た後だったから
キリストが十字架を担いでいるシーンも理解できた。
小さいころに見た映画って
意味を理解せずに見ているところたくさんありそうだわ。
No.850



  2004/6/14(月)
  明日父の日のプレゼント送ります。   
 
 
つい見入ってしまうCMその2
サントリーのお茶、伊右衛門のCM。
おねーさまたちの前でちょっとだけ誇らしげな宮沢りえちゃんに
こちらも幸せをもらう。
もっくんのおだやかなしぐさにも癒されるわぁ。

結婚でも仕事でもなんでもそうだけど
自分が属しているところに
自信とプライドを持てるってすばらしい。

不満ばかりをかかえているよりも
ここにいてよかったというささやかな幸せを感じると
その人の身にまとう空気に現れる。
そしてそれが周りの人をひきつける。

来週は新人マネージャー研修があります。
2日目の9時から15時まで私の時間。
「ああ、この会社に入ってよかった」と思っていただけるよう
今からオーラを出す準備をしておこっと。
No.851



  2004/6/15(火)
  今だからこそできること、しなくても許されること   
 
 
ドラマ「アットホームダッド」
男が家事をするなんてまったく考えていなかった男性が
仕事を失い、専業主夫をするはめに。
軽く明るいつくりだからサラリと見ることができるけど
実は大事なテーマをよくぞドラマにした!と拍手を送りたい。

最近出張が多かったこともあって
「食事どうしてるの?」「結婚したら仕事どうする?」という質問をよくうけた(;^_^A
どちらも私にとってあいたたたた…という質問ね〜

結婚、もしくは出産することになったら
今の仕事を今のようにはできないだろう。
これは私以外でも誰しも思うらしく、
私の結婚を願っていないような態度をとってくださる人もいたりする。(;^_^A
でも私は普通に恋愛も結婚も出産もしたいのよぉ〜(欲張り)

いつか必要にせまられたら私でも家事をするだろう。
だからどちらかというとこのドラマを男性目線で見ているかもしれない。

すぐに予定があるわけではないんだけど
「ここにあと何回出張で来る機会があるだろうか」と考えるようになった。
出張の仕事以外でも、細かく記録を残すようになった。
もしかしたら最後かもしれないと思うと
ひとつひとつの仕事に手抜きはできない気がする。

とか、なんとかいいながら
結局あと十年くらい独身で仕事してるかもしれないけどさっ…
No.852



  2004/6/16(水)
  治すときは全力で治すあたりが私らしい   
 
 
毎月毎月、今週さえ乗り切れば、今月さえ乗り切ればと
よくやったものです。

実は今週月〜水の3日間、
体調崩して会社休んでました…(>_<)

微熱続き、2〜3分おきに咳がでていて
咳のしすぎで腹筋が筋肉痛っぽい。
咳で夜眠れないなんて小学生のとき以来だったかな。
月曜にお医者さんに行ったとき以外は
ず〜っとベッドで寝てました。
だから日記がテレビねたが多かったでしょ。

言われたとおりに6種類の薬を飲み、うがい薬でうがいして
3日間安静にしていたので
明日は出社できそうです。

でも思ったのは、やっぱり病は気から。
毎日予定がびっしり入っていたときには気が張っていたけど
今週は大きな会議や出張がないため
気がゆるんだのでしょう。
どこかで今週なら休んでも大丈夫という気持ちがあったのかな。
体がむりやり休みを取るよう熱をだしたみたい。(;^_^A

明日、机の上を見るのがちょっと怖いけど
(メールはウイルスメール含めて120件ほど来ている…)
今週は無理せずとにかく体調を整えまっす!
No.853



  2004/6/17(木)
  4月に退職されたTさんのお子さん誕生!   
 
 
私が3日連続で休んだというのは
鬼の霍乱かsuwanの霍乱かというくらいのニュースだったようで
(しっ失礼な・・・)
全然用件のない人から「ついでに電話代わって」と
電話が回ってくることが多かった。(;^_^A
ありがたいことです。

「大丈夫?」と聞かれたときに
「ええ、ずいぶんよくなりました」とにっこり答えられるまでに
治しておいてよかった。

まだあまり大丈夫じゃないのに
「ええ、大丈夫です」と張り付いた笑顔で答えることほど
精神衛生上よくないことはない。

ただ、まだ咳が出るのでほかの人の迷惑にならないよう
早めに会社を出た。
帰りにダイエーに寄ってレジに並んでいるときに
所持金が少ないことに気づく。

あれあれ・・・
現在所持金35円・・・
ま〜〜〜〜じ〜〜〜〜〜で〜〜〜〜〜〜!!!!!!
No.854



  2004/6/18(金)
  ♪俺との愛を守るためお前は旅立ち明日を見失った   
 
 
病院というのは1時間待たされて
診察は10分くらいなものである。
その待ち時間のお楽しみは
やっぱり漫画でしょう!

久しぶり(あ、あれ…20年ちかく前??)に読んだ「北斗の拳」
やばい・・・
はまりそう・・・
いやいや、すでにはまっている・・・
ひでぶっ・・・

ああ〜ん、続きが読みたい〜〜〜
No.855



  2004/6/19(土)
  夏の暑さに耐えながら冬のドラマを見る。   
 
 
1週間のお楽しみの「冬のソナタ」、
やっぱりいいわぁ〜〜〜
今の時代だからこそ
ちょっと古めの純愛が受け入れられるのでしょう。

ヨン様演じるミニョンが
一度は身を引いたはずの女性が忘れられない。
主人公のユジンがミニョンにもらったネックレスを返しに呼び出したときの
覚悟はしているんだけど
どこかで期待してしまうという様子がたまらない!!
ああ、韓国ドラマ、あなどるべからず。

9時からの「子犬のワルツ」というドラマをちょっと見たんだけど
わけわからんし、台詞も芝居も不自然だし。
すぐに見なくなってしまった。
日本のドラマははずれが増えてきたように思う。
凝りすぎているからかな。
No.856



  2004/6/20(日)
  おとなしく過ごす週末   
 
 
昨日の夜、久しぶりにhobbyの更新をしてみた。
映画も本も間があったから感動がちょっと薄れたか。
何事もためこまず、想いの強いときにやっておくべきね。

映画を見にいきたいけど、
咳がでて周りの人に迷惑かけたらいけないから我慢。
トロイを早くみたいなぁ。
ハリーポッターも公開だ。

毎週日曜の楽しみの「オレンジデイズ」が終わってしまった…
最終回の展開も結末も予想していた通りだったけど(;^_^A
北川ワールドを堪能しました。
わかっていてもついつい見ては
はまってしまう水戸黄門のような心理かしらん。

柴咲コウちゃんと妻夫木くんの笑顔に癒されるのもこれで終わりかぁ。
ちょっと寂しい。
No.857



  2004/6/21(月)
  研修会晴れ女suwan   
 
 
朝は台風接近がわからないくらい雨も風もなく、
かさをさすことなく出勤。

今日は新人Mg研修で各地から20名が集まる。
九州や四国から来られる人たちは
13時からの研修に間に合うのだろうか・・・
昨日の夜から心配だったが、なんと20名全員がそろった。
よかった、よかった。

ただし、講師の一人が電車が止まったことで
神戸まで行けないという連絡が入る。
実は姫路の方。
他県からは集まることができたのに。
まあ、そんなものかもしれない。

というわけで、明日の午後に私が研修するはずだった内容の半分を
急遽今日にもってくる。
資料の準備、済ませておいてよかった〜

懇親会を済ませて帰るころには
台風が過ぎたことが信じられないくらい
雨も風もない。
なんだ、今日結局、傘いらんかったやん。
神戸のハーバーランドの夜景を喜んでいただいてよかった〜
No.858


  2004/6/22(火)
  たまには早朝(深夜)記入   
 
 
月曜の(正確には火曜の)深夜2時から2時半まで
ゴスペルの寺尾先生がパーソナリティをされているラジオ番組がある。
深夜なのになぜか2週連続で聞いているよ。(;^_^A
生徒の鏡やね〜(自画自賛)

今日はJAYWALK(J-WALKが改名)がゲストということで
寺尾先生がはしゃぎすぎて噛むわ、よみまちがえるわと
子どものようにはしゃいではるのが伝わってきた。(*^_^*)

私にも遠くから見ているだけの尊敬している人が何人かいるけど
いざ、そういう人とお話する機会ができても
舞い上がっちゃってなかなかうまく会話できないやろな〜

プロのミュージシャンは自分がどう演奏するか以上に
聴きに来てくれるお客さんにいかに楽しんでいただくかを
大事にされている。

明日(正確には今日)の研修、
受ける人たちが少しでも得るものがあるようがんばりまっす!
No.859



  2004/6/23(水)
  1週間が長いようで短い   
 
 
大阪出張からの帰り、
パソコン抱えて大荷物のsuwanは
人でごった返している梅田では迷惑な人だったかな。

19時の地下街
どのお店もにぎわい、
これから飲みに行こうとしている人もいる。
仕事帰りにさらにスクールに通う人もいるのだろう。

先週3日間休んだ分をまだ取り戻せずにいる。
今日のL社での物流打ち合わせでも
私の準備が万全ではないばかりに
今日で決めきれなかった。
明日、何が何でも終わらせないと・・・

明日中に仕上げないといけない仕事4つ、
あさっては営業会議。
さあ24時間どう使う?
No.860



  2004/6/24(木)
  ♪心の静寂に 耳を澄まして   
 
 
イタリア料理屋さんで一人ランチ。
隣のお客さんが「食後にアイスレティ」と注文。
お店のおねーさんは目をまん丸。
「えっ?」
「アイスレティ」
「はっ?」
「アイスレティ!」
「アイスオーレですか?」
「だ〜か〜ら〜〜アイスレティ!!」

たまりかねてそのお客さんの友人が
「そんな略さないで、ちゃんと言えばいいのに」
「アイスレティで通じないの?普通どこでも通じるよぉ。
 ・・・アイス・レモンティ」

あ〜あ〜、たまにいるよね〜
こういうひと。

でもこれはスターバックスで
「アイスのスターバックスラテのショートサイズ」を
「アイスショートラテ」と頼むのとはちょいと違う。

ただ調子に乗って普通の喫茶店で
「アイスショートラテ」と頼むと上の人のようになってしまう。

同じことしないように気をつけよっと。
No.861



  2004/6/25(金)
  いまだから言える。言えるということはもう大丈夫。   
 
 
本日の営業会議で或る方の発言で基本中の基本を再確認。
「原因」と「結果」
「目的」と「手段」

私が体を壊したのにも「原因」がある。
確かに疲れてはいたけど
研修会が重なったからではない。
もっと大変な時期を乗り越えてきた。

病は気から。
1.やる気をなくす言葉を吐かれた。
2.やる気をなくすものを見てしまった。
3.自分がいないほうがいいのではと思った。
体は正直だ。
ここまでひどくなるとは思わなかったけど。(;^_^A
これこそ疲れがたまっていたからだろう。

私が全力で働けない状況というのは会社にとってはマイナス。
1.3日間休む。
2.平日通常よりも4〜6時間早く帰る。
3.仕事があっても休日仕事をしない。
これらで通常の月と比較して5日分くらい働いていないことになる。

私を働かせるという目的に対して一番効果的な手段。
それを実践されたのはやはり以前の上司であった。
あ〜あ、やっぱり私は単純なんだわ。

ありがとうございます。
これで私は来週からまた働きます。
No.862



  2004/6/26(土)
  ♪闇に暮れると街のネオンは過去の雨   
 
 
昔からあるお店。古い駅前商店街。
たとえばそこに新しくて大きなショッピングセンターを作るとなったら
そこの商店街の人たちは猛反対するだろう。
そりゃあ生活かかっているから当たり前である。

反対が大きくてその場所でショッピングセンターを作らなかったとする。
そして別の駅前にショッピングセンターを建設。
結果、お客さんはその新しいショッピングセンターに行く。

最寄駅の北側は古い小さな店が多い。
おそらくそれぞれ伝統があるんだろう。
でも、新しい便利なお店ができればいいのにと思う。
古い小さなお店には入りづらいし、入ることはないから。
はっきり言って歩いている人も少ない。
でもすでにお店があるから、そこがなくならない限り
新しいお店ができることはない。

古きよきものが大事なことくらいわかっている。
けれども都会に、新しいものに慣れてしまうと
古いものはどこかに博物館程度にあればいいと思う。
自分の住んでいる町は新しくおしゃれであってほしいから
古くて暗いお店の前を歩くとなんとなく残念に思ってしまう。
こういう現代人的意見は年上の人たちに嫌われるんやろなぁ。
No.863



  2004/6/27(日)
  ♪I was dreaming of the past   
 
 
女声合唱曲にも使われている茨木のり子さん作詞の
「わたしが一番きれいだったとき」という詩がある。
まゆげを整えているときにふと思い出した。

私はいつが一番きれいなときだったかな。
多分、3年前の25歳のとき。
仕事が面白くて周りの人にも恵まれ
毎日本当にイキイキと働いていた。
それが外面にも現れていたと思う。

これから年を重ねるごとに若さは失われるのみ。
男性は年を重ねるごとに外見に重みが出ていいんだろうけど
女性はそのように前向きには考えられない。

そう。だからこそ今を、
残り少ない20代を精一杯生きなくては。

この土日で咳はほとんどでなくなった。
声も出るようになった。
さぁ、明日からまたオーラが出ているといわれるくらい
元気に働こうじゃないのよっ!!
No.864


  2004/6/28(月)
  ♪いっそ最後まで最後まで信じられる力を僕にください   
 
 
あ〜〜〜〜〜
どんどん春のドラマが終わっていく。
今日は「愛し君へ」の最終回でした。
藤木直人のお美しいお顔をじっくり見られる月曜が終わる。(T_T)
泉谷しげるも今回はいい役だったね。

長崎の懐かしい町並み、
自分の知っている場所がドラマや映画での舞台になるとうれしいね。

視力を失ってしまう運命の人に
最後に何を見せてあげたいか、
最後に何が見たいものは何か。

話変わるけどアジエンスのCMが変わったね〜
大好きだったTMNの曲、「LOOKING AT YOU」を思い出した。

♪一晩中君が踊るのをみてた
周りの目をひきつけて
長い髪が優雅にゆれてる
だけど誰も近づけなかった

前のCMはチャン・ツイイーの表情があんまり好きじゃなかったけど
今回はいい感じです。
きれいなものを見るとゴキゲンなsuwanさんなのです。
No.865



  2004/6/29(火)
  クーラーつけるか、我慢するか   
 
 
朝から2万2千件のデータと格闘。
目が〜目が〜(>_<)
だけど丸2日かかると思った仕事が
1日(約10時間)でできた満足感は大きい。

ある人に「サイボーグゼロゼロsuwan」と
あだ名をつけられてしまったくらい(;^_^A
時に自分でも驚くくらい長い間細かい作業に集中できることがある。
会社にとっては便利な人だと思うよ〜

ジグゾーパズルの500ピース位なら
数時間休み無しでぶっ続けで完成させるまでやっちゃう。
パソコンのゲームとかにはまっちゃうと
6時間くらい休みなしぶっ続けでやりそうだから
自主規制であまりはまりすぎないように気をつけている。
こーいうのはおとーちゃん似かな。

さすがに今日は目がほそ〜くなっているので
早くねましょ。
明日も大仕事が待っている。
No.866



  2004/6/30(水)
  贈る言葉。   
 
 
仕事をする上でも生活する上でも
いつでも自分の望みどおりに進むとは限らない。

努力しても解決しないこともあるし
努力が足りなくて解決していないこともある。

現実の厳しさに直面したときにどう動くかが
その後、さらなる将来の壁に対応する力を作っていく。

乗り越えようとする壁の高さや
打ち破ろうとする壁の厚さは人によって違う。

一人で破る壁もあれば
誰かと協力して乗り越える壁もある。

壁を乗り越えたらまた会いに来てね。
そのときも笑顔で迎えましょう。
No.867




Diary Back Number へ