Diary  〜 20047 〜   



  2004/7/1(木)
  高松出張   
 
 
午前は定例研。
高松の先生方は8割くらい顔と名前が一致する。
朝のお出迎えのときが一番楽しい。

メイン講師は別にいらっしゃったので
10分だけ時間をいただいて募集のお願い。
高松市と丸亀市は二学期制を実施している。
募集の仕方や保護者トークも3学期制のところと変えないといけない。

今日、何人かの先生方にきいてみたけど
二学期制、思ってたより評判よくない。
保護者からしてみたら
通知表をもらう、つまり子どもの評価を見聞きする機会が減ったのが
印象よくないみたい。

午後は新人スクール。
120分で保護者問い合わせの際の電話対応研修。
保護者面談のロープレもしていただく。
いやぁ、今日もいろんなトークが飛び出して楽しい研修であった。

研修終了後、去年の夏、高松で一番募集成功した
2年目のH先生の教室へ行く。
そういえば教室訪問ひさしぶりだぁ〜〜〜!!
ご主人が教室のために建物を建てたというだけあって
場所も広さも環境も申し分ないところでした。

何より、道路に面した部分いっぱいにおっきな看板。
これは100メートル離れた先からでもしっかり見えるよ。
窓には大きいポスターを4枚連続貼り、
のぼり4本も風にたなびいて存在感をアピールしてました。

6年生が多い教室ということもあって
先生の悩みは今後、中学指導をどうするか。
すでにいる中学生会員の指導でスランプとのこと。
今度H顧問に会ったときに中学生指導のポイントを聞いておこう。

どちらかというとにぎやかな教室で、
先生とこどもたちの会話が楽しい明るい教室でした。
H先生、ありがとうございました!!
No.868


  2004/7/2(金)
  カラオケ行きたい。歌いたい。歌いたい。歌いたい。   
 
 
会員が退会されたときに記入していただく
退会アンケートがある。
その集計資料が回ってきた。

退会アンケートっていうとなんか悪いことかかれているような
気がするでしょ。
確かにクレームになっているものもあるけど
実際には先生への感謝の言葉がつづられているほうが多い。

「3人の子どもが合計17年の間本当にお世話になりました。」
というコメントに思わず目が留まる。
コメントを記入するスペースはそんなにないんだけど
びっしりと先生に対する感謝の気持ちが記されていた。
すごい・・・
すごいよ・・・
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(T_T)
朝からモーレツに感動。

今日一日めっちゃゴキゲン&ハイテンションで仕事をしていたことは
言うまでもない。
No.869


  2004/7/3(土)
  ♪笑い笑え〜泣き笑え〜〜   
 
 
今日は音楽の日。
午後2時間ほど部屋で一人で歌う。(;^_^A
さすがに一人でカラオケにいく勇気はないし。
宇多田とヤイコからはじまり
久しぶりに鬼束や林檎なんかもひっぱりだしてみた。

今日のミュージックフェアは平原綾香と笹川美和、
そしてジャネット・ジャクソンがゲストであった。

平原綾香の「Jupiter」と笹川美和の「笑」
癒される〜〜〜〜

夜9時からモーツアルトの特番をしていた。
普段クラシックを聞くことはないけど
番組中にいろんな曲が流れているのを聞くとと
たまにはいいなぁって思う。
1/fのゆらぎとかα波とかリラックス効果あってか
なんだかとっても心穏やか。
No.870



  2004/7/4(日)
  そっか。私まだここで選挙権ないんだ・・・   
 
 
今週は節約生活。
お金を使わないようにユーワク多い場所には近づかないようにする。
大きなお金を使ったというわけではないんだけど
ぼろぼろとお金を使っているんだよね〜

本当は映画を見に行きたいけどレンタルで我慢。
とはいってもDVDには特典映像がいろいろあるから
映画を見るよりもいい場合もある。

今日は「キル・ビル」を見る。
退屈しのぎにはぴったりの映画でした。
北斗の拳と同じくらい人がばっさばっさと切れ、
どっぴゅどっぴゅと血が吹き出るもんですわ。

そうそう今日、うちの会社の夏のCMをはじめてみた!
ちょっとでもかかわった人間として、うれしいもんです。
今は通信添削のBも家庭教師のTも進学塾も
夏休み向けのCMをばんばん流している。
どうか、少しでもCM効果がありますように。
No.871



  2004/7/5(月)
  明日はどの音楽を持ち歩こうかな   
 
 
発展途上の国にパンを支援するか
パンを作る技術を伝えるか。

或る人に、人に何かを教えるとき、伝えるとき、
パンをあげるのか、パン製造機をあげるのか
相手を見極めなさいといわれた。

私が今までなぜ恵まれてきたかというと
パンの作り方を私が「自分で見つけるように」と
導いてくれる人が、環境があったから。

今日、いくつかのトラブルが発生したとき、
それぞれの担当者が全員私に相談にきた。
本来は別の人に聞くべきことでも私に質問に来た人もいた。
もちろん、そういう場合には筋を通すように伝えるけど。
私は安易にパンを与えてきたのだろうか。。。

頼ってもらうのはとってもうれしいんだけど、
そろそろ後継者(?)を育てないと
今まで以上に外出(出張)禁止令がでてしまう。

先日、研修会と教室見学にいって改めて思った。
現場に出ないとみえないものがある。
現場に出て初めて聞こえる声がある。

私ひとりくらい外に出ても大丈夫な組織にしたい。
課題をたくさん抱えつつ、
明日からの出張準備を始めるsuwanさんなのでした。
No.872



  2004/7/6(火)
  鹿児島、神戸よりも暑くないかも   
 
 
午前中、長崎のマネージャーと電話をしていたとき
ぽろっと今日の午後から鹿児島出張ということを言ってしまった。
「ええっ。suwanさん研修に呼んでもいいんですか?」
「えっ、あっ、いや・・・あの・・・その・・・・・」

電話切ってから5分後にFAXで
来年2月の研修会の出張申請が来た。(;^_^A
あははははははは…>断りきれなかった人
(だって〜長崎も好きなんだもん〜)

ANAの機内ラジオでヤイコの番組があった。
新しいCD(といってもシングルコレクションだけど)に
入っている曲がほとんど流れる。
わ〜い♪得した気分!
でも、途中何度も機内放送で遮られるのがなぁ・・・(>_<)

鹿児島に研修に来たのはいつだっただろうか。
中四国に異動になる前のはずだから3年ぶりか?
わ〜、歩いている人が鹿児島顔だ〜
聞こえてくる言葉が鹿児島弁だ〜

本日のホテル、ロイネットホテルは会社の人のおすすめ。
机は広いし、デスクスタンドまであるし、
インターネットつなぎ放題だし、
ベッドはひろいし、ユニットバスもひろいし、
ビジネスマンのためのホテル。
これはいいっ!!
博多や富山にもあるから、今度出張の時にはここにしよう!
No.873


  2004/7/7(水)
  ♪奇跡は起きなくてもベガとアルタイルが会う今夜は晴れるように祈ろう   
 
 
午前:2年目の指導者対象のステップアップスクール
午後:1年目の指導者対象の新人スクール

午前も午後もテーマは保護者対応
90分のうち、最初の30分は同じ資料を使い、
残りの60分は違う資料で違う研修を実施。
新人の先生には基本を徹底。
2年目の先生には応用編を。

午前の研修に21年目のO先生がいらっしゃった。
びっくり(;^_^A
でもいちばんうなずきながら聞いてくださって
とってもお話しやすかった〜
研修終了後、O先生と8月の京都での再会を約束する。

午後の研修に参加するはずのある先生が間違えて午前に来られて
結局午前午後と研修を受けられることになった。(;^_^A
別の内容で用意しておいてよかった〜

研修終了後、飛行機の時間まで余裕があったので
ベテランM先生の教室見学に行くことになった!

まだ子どもたちがそんなに来ていない時間帯だったので
M先生に教材のセットを見せていただいたり、
保護者対応をどのようにされているか質問をすることができた!
こどもたちが一生懸命教材に取り組んだり、
テストを解いている姿に元気をいただきました。
今日も得るもの多く、ゴキゲン♪
No.874



  2004/7/8(木)
  暑いけど食欲は落ちない・・・   
 
 
夏の企画の1学期チェックテストの
コンピュータ診断の発送手配を進めている。
去年のデータと今年の登録教室のマッチングと
最終的に目視チェック。
数千件のデータを5時間凝視。目と肩と首が疲れた〜(>_<)

でもそれよりもつらかったのが、
「あ。。。○○先生、辞められていたんだ・・・」
「あれ・・・△△先生、会員数が減っている・・・」
ということに気づいてしまったこと。
逆に「おお〜!□□先生、いつのまに会員がこんなに増えて!」
といううれしい発見もある。

中四国にいた2年の間に中部・関西・九州地区でお世話になった
何人かの先生が辞められていた。
なんだか、とっても寂しい。
(会社のオンラインは自分の担当エリアの情報しか見れない。)

西日本数千名の教室のうち、
私が名前と顔が一致する先生は二百人くらいか?
名前だけ知っている方だったら数百人くらいになるかな。
会員数が多い方とか
さまざまなキャンペーンでよく名前が載る方とか
分局からの提出書類などで名前をよく見る方とか。

この夏の募集で先生方が元気になっていただけるといいなぁ。
さあ、明日は一番大事な夏の報告日だ!

明日は尼崎で後輩たちのジョイントコンサートがあるけど
間に合うかな?(;^_^A
No.875



  2004/7/9(金)
  昔の仲間との会話は楽しいものです。   
 
 
今日は大学の後輩たちのジョイントコンサート。
仕事をなんとしてでも早く終わらせるよう
出勤時にコンビニでお弁当を買っていって
昼ごはんを10分で済ませて仕事にあたる。

今日の私は1時間おきに仕事の段取を組みなおし、
とにかく朝からバリバリ仕事してました。
毎日これくらいの集中力で仕事したら
もんのすごいとおもうわ。

おかげで6時前には会社を出る。
尼崎のアルカイックホールに入ると
ちょうど後輩たちのステージが始まるところでした!
ぎりぎり間に合って良かった〜。

もう部員で顔も名前もわかる人がひとりもいないけど
今年は12月に第40回の記念コンサートがあり
OG合同ステージに乗ることにしました。
再び合唱で先輩後輩たちと歌えることをうれしく思う。

5つの合唱団の合同ステージは
加藤直作詞、青島広志作曲のシアターピース「星からとどいた歌」
シアターピースとは動きを伴った合唱作品のこと。
おもしろかった〜

ウィットに富んだ青島先生の作品は個人的に好きで、
高校時代に「マザーグースの歌」の指揮をしたことがある。

今日の客演指揮の西牧潤先生は
大学時代に合唱指揮の講習会で指導を受けたことがある。
うわ〜なつかしい〜
というわけでいろんな意味で楽しむことができました。

大学時代のボイストレーナーのF先生ともお話できたし、
同回生のAちゃん、ひとつしたの後輩Mと韓国料理食べたし、
充実した一日でした♪
No.876



  2004/7/10(土)
  歌えるってステキ!!   
 
 
今日は待望のゴスペルの日!!
1ヶ月ぶり〜〜〜〜〜(T_T)
本当に待ち遠しかった〜〜〜〜〜!!!

1週間前まで咳がでていたから
声がちゃんとでるかどうか心配だったけど
レッスン始まって20分ほど経ったら声も出るようになりました♪

合唱では裏声で美しく歌うこと、ハーモニーを大事にしてきた。
ゴスペルは地声でのびのびと歌っている人が多い。
地声で歌ったほうがいいのかなぁ。

今のパートはメゾなので、地声でも十分歌える。
今日は試しに裏声で歌ったり地声で歌ったりしてみた。

裏声で歌っているときは周りの人と声を合わせやすい。
地声で歌っているときは断然大きな声が出る。
どっちがいいんだろう・・・

今日の寺尾先生はいつも以上にテンション高くって面白かった〜!
いつも少しでも私たちがわかりやすいように
「鳥羽一郎のように」とか「長谷キョーのように」とか
寺尾先生独特の例えを使って笑いをとりながら話をしてくださる。
わかりやすいのかわかりにくいのかビミョーだが(;^_^A

今日はちょびっと寺尾先生がアドリブで歌ってくださった。
かっこええわ〜(はーと)
裏声、めっちゃきれいやし。(うっとり)

先生のコンサートが7月26日にあるんだけど
月曜日なんだよなぁ・・・(>_<)
梅田かぁ・・・
行きたいなぁ・・・

レッスンが終わって外にでると雷鳴が!
でもおかげでうれしいオマケがありました♪むふふ。
No.877



  2004/7/11(日)
  選挙速報、全然みてないし(;^_^A   
 
 
昨日、ゴスペルクラスのMさんから
2001年〜2003年の3年分のゴスペルライブのビデオを借りた。
1本2時間を1日ずつ見ようかと思ったが、
すっかりはまってしまって
結局合計6時間ぶっ続けで見てしまった(;^_^A
土曜7時クラス、昔はこんなに人数が多かったんだね〜

2002年のビデオでAちゃん発見!!
何度も映ってるやんけ(笑)
いつみても表情ええなぁ。
だけどやっぱり振り付けというか動きが面白い。
あ〜、この感動をIちゃんやTちゃんとも共有したい!
この日記をみたらAちゃんはもだえるに違いない。
ぐふふふふ。

2003年のライブはIちゃん、Tちゃんと3人で見に行ったのでした。
そうそう、後藤真希のコンサートと同じ会場で
妙な人たちがたくさんいたんだった(思い出し笑い)

3年分を一気にみたおかげで
どのクラスも上達しているのがわかった。
来年の春のライブには私も一緒にステージにあがりたいなぁ。

24歳の時に将来について考えたことがある。
当時恐ろしいことに、起きている時間の8割は仕事をしていた。
その生活を変えたかったけど、まだ仕事ができないうちは
ある意味仕方がないと思っていた。

25歳でホームページを作ろうと思った。
 → これはぎりぎり間に合わせた。
30歳になったら合唱団に入ろうと思った。
 → これを2年早めて、ゴスペルクラスに入った。
計画を早めた分、次への進行が早くなった。
さぁて、短い人生楽しむぞよっっ!!
No.878



  2004/7/12(月)
  あいのり、おもろすぎ(笑)   
 
 
普段持ち歩いている音楽はいろんな曲のmix。
今朝の通勤の音楽はクイーン3曲分。
自然と歩くスピードが曲と合う。
月曜の朝、戦闘態勢に持っていくにふさわしいわ。
♪うぃーうぃーるうぃーうぃーるろっきゅー!!

昨日Movieを更新していて
最近本を読んでいないことに気づいた。
このところお昼休み30分くらいで
昼食をガーッと済ませることが多かったもんなぁ。
→これ、太るモト

というわけでお昼休みに書店へ。
そうそう、ゴスペルにはAちゃんの友達紹介キャンペーンで入ったから
図書カード1000円分をもらったのでした。
明日から昼休みに読む本を購入。

今週は5日間内勤でパソコンとかぶりつきお友達生活です。(>_<)ぶ〜
外に出るほうが好きなsuwanにとってはつらいけど
でもきっとこれは暑い夏ではかなり贅沢なことを言っているのでしょう。
そういえば例年今頃は外で募集活動してたのになぁ。
はっ・・・
募集活動の実践をしない夏は初めてかも・・・
毎年ちゃんとしてただけにショック・・・
これが仕事が変わるということなのね〜
No.879



  2004/7/13(火)
  梅雨明け。   
 
 
私と同い年の研修インストラクターが出産のため本日で退職。
かわいらしい方だったが、
今ではすっかり母の顔になっている。

最近、社内は出産ラッシュである。
岡山の事務Mさんも出産で退職。
私が総局に戻ってきてから3名が出産で退職。

「私も続きたい〜〜〜!!!」っていってたら
周りから一斉にツッコミをうけた。(>_<)
どんなツッコミだったかはご想像にお任せいたします…
く〜〜〜、いつかみんなをギャフンと言わしたいっっ!!

今日のうれしかったこと。
立っているときの姿勢をほめられた。
昔は猫背でよくおかーちゃんに注意されていたのにね〜。
意識すれば直るもんなんだね。
No.880



  2004/7/14(水)
  こっちはこんなにも晴れているのに。   
 
 
自然の力の前に人間は小さなものである。
大雨による新潟の水没。

UFJと三菱東京の合併と重なったのと
地震の被害ほどの派手さ(?)はないこともあってか
ニュースの扱いは思ったほど大きくないが、
家があれだけ水につかるとなると
水があがったときに見えてくる被害はかなりのものであろう。
テレビも新聞ももうちょっと取り上げてもいいと思うのだが。

小学2年〜中学1年まで新潟で過ごした。
小学校の社会の時間で新潟の海抜の低さを勉強したのを思い出す。

数年前に東海の大水害があった。
あの時確か、床上浸水で被害が大きかった教室に
会社からも教材整理棚などの支援をした。
モノの支援はできても、思い出となる紙の資料や
水に弱いパソコンなどの電子機器類はどうしようもない。

新潟・福島の方々が少しでも早く普段の生活に戻れますように。
No.881



  2004/7/15(木)
  名言の力を借りる。   
 
 
過去と他人は変えられない。
未来と自分は変えられる。

負ければ賊軍。

負けたら終わりなのではない。
辞めたら終わりなのだ。

愛は、受ける人をも、捧げる人をも、
救ってくれる。

一流は一流を雇うが、
二流は三流を雇う。

批評家が何を言おうと気にしないことだ。
これまでに批評家の銅像が立てられたことはない。

容易く得られる成功などありはしない。
ただ成功者を見ると簡単にやり遂げたように思えるだけだ

♪がんばれ がんばれ ララララ
いざ戦わん戦わん●高●高●高〜
No.882



  2004/7/16(金)
  日々葛藤   
 
 
女性たちの不満を受け止めるのに
ちょいと疲れちゃった。

No.883




  2004/7/17(土)
  ゆるゆるの休日   
 
 
レンタルビデオを借りていたのでそれを見る。
「蝶の舌」と「アンナと王様」
今の私にぴったりの2本だった。

今日は食事しては昼寝。
ビデオ一本を見ては昼寝。
ビデオ二本目を見ては昼寝。
夕飯を食べては昼寝。
いったいどれだけ寝れば気が済むんだ〜(;^_^A

今日は部屋から一歩も外に出ていない。
冷蔵庫がからっぽになったし
明日は外にでないといけないなぁ。
No.884



  2004/7/18(日)
  ♪To dream the impossible dream   
 
 
4時間かけて縮毛矯正&トリートメント&カット。
おかげで雑誌8冊読めたけど、さすがにつかれた〜。
だけどがんばった甲斐あって
サラサラのストレートはやっぱり気持ちが良い。
惜しむらくは数週間でもともとのくせっ毛が主張を始めること。

映画館によってみるとハリポタは今日の分は売り切れ。
「キング・アーサー」の先行レイトショー20:40の分が
チケットがまだ余っていたので即買い。

映画までの2時間、書店と喫茶店とクイックマッサージ。
さまざまなサービスを受けながら、
私だったらこうするのにとか
なるほど、このサービスは心地よい、な〜んて考えてました。

アーサー王の伝説は、伝説がどんな内容かしらないけど
そういう伝説が存在していることは小学校の時から知っていた。
小学校の時、アドベンチャー・ゲームブックが流行り、
そしてそれにめっちゃはまっていた。
騎士、姫、妖精、魔法使いの世界…
アーサー王や魔術師マーリンが出てくるものもあったなぁ。

今日、映画のパンフを買って
昔の記憶の点と点がちょこっとつながった。
武士道に引き続き騎士道にはまりそうな予感…(;^_^A
戦争、戦闘で血が騒ぎ、仲間との友情話に弱いsuwanさん。
もう昨日までのヘロヘロ状態から立ち直ってます。
立ち直り、はやっ!

今回のラブシーンはなんかファンサービスのために
無理やり入れたような印象を持ったのは私だけ?

無性に「ラ・マンチャの男」のCDが聞きたくなった。
部屋に帰る前にTSUTAYAに寄ってみたけど
残念ながらレンタルのコーナーになかった。
ただし、幸運なことにセル・CDのコーナーにもなかった。
(もしあったら買いそうな勢いだった。わはは)
No.885



  2004/7/19(月)
  パスタゆですぎた。   
 
 
明日からの4日間は今から鳥肌立つくらいの大変さが予想される。
特に明日とあさって。
今日は戦いの前の休息日。
部屋でおとなしく過ごすことに決定。

ゴスペルの寺尾先生のマキシシングルを
ひたすらリピートでかけていた。
やわらかな陽だまりのなかにいるような心地よさで癒される。
2ヶ月であっという間に寺尾ファン(笑)
今日は寺尾先生のライブが滋賀である。
成功を神戸の地からお祈りする。

月9のドラマ「東京湾景」
仲間由紀恵ちゃん大好きだから見ているけど
どうも相手役の男性のせりふが棒読みで気になって気になって・・・

冬ソナ効果をいろいろと狙っているというドラマだけど
どうもうまくいっていない気がするよ。

No.886



  2004/7/20(火)
  ♪Amazing grace, how sweet the sound That saved a wretck like me   
 
 
本来は自分がすべき仕事ではないと思う。
でも、誰もしない。

それによって困る人がでてくる。
もしくは後で自分が困る。

そこでこういうふうにしてみたらどうかと提案してみる。
すると「じゃあ、それでやって。」といわれる。
本来すべき人は何もしなくてすむ。

私自身に余裕がないときには
「これは本来は○○さんの仕事ではないでしょうか」と言ってみる。
「でも、○○にはできないんだからやっぱりあなたがやって」

こうして仕事が集まる人と
いつまでたっても仕事が少ない人がでてくる。

余裕があるときには「仕事を覚えるチャンス」とか
「得るものがある」とか「人の輪が広がる」とか
前向きに考えられるし、
もともと仕事好きだし、仕事したがりだからやっちゃう方だけど、
そうもいえないときもある。

現在、見事なまでに「言ったもん損」の被害にあっているUさんとsuwan。
すると、私たち二人の様子を見ている周りの人たちが
何かに気づいても言ってくれなくなってしまった。(>_<)
だって、言ったもん損だから。

手を出さずにほっておいたらどうなるだろうかと思って
ある仕事を見守ってみたが・・・
営業会議を明日に控えた17時になって
結局取り組むことになってしまった。

こうなってみると先週のうちにあきらめて手を出しておけば
今日を余裕を持って過ごせたのにと後悔してみたりする。

ああ、こんな後悔をする自分がいやだ。
No.887



  2004/7/21(水)
  西日本総局会議   
 
 
西日本の営業社員集まっての月1回の営業会議。
午前中を終えておなか壊してしまった・・・
副部長の発表が終わると同時にトイレに駆け込む。
いや〜、まいった。まいった。(;^_^A

suwanの発表の時、先月までと今月はスタンスを変えてみた。
変化に気づいてくれた人はいたかなぁ。
・・・いないだろうなぁ。

女の子は「女の子」であったほうがいいんだろうね。
そりゃあ、仕事をバリバリする猛々しい女よりも
仕事できなくて守ってあげないといけないような女の子のほうが
どう考えてもいいに決まっている。

路線変更してみる?!
No.888



  2004/7/22(木)
  喜びは二倍に 苦しみは半分に   
 
 
今日は総局の女性4名と打ち合わせ。
それも未来を作る仕事。
しかも言われてするのではなく、
自主的に「こうしたらもっと良くなるのではないか」というもの。

意識の高い前向きな人たちと仕事をすると
一気にやる気に満ち溢れるものね!

同じ残業をするにも
今日は全く苦ではなかった。
気がついたら25時を過ぎていたけど
まだまだやっても大丈夫なくらい!

昨日、おとついとは全然違う自分に笑っちゃうわ。

そうそう、
私はやっぱり目の前の女性たちとの仕事が楽しくて
仕事を続けているんだと思う。
この仕事が終わるまではなんとしてもがんばろう!!
No.889



  2004/7/23(金)
  自分に鞭打つ名言集   
 
 
働くなら知恵を出せ。
知恵のないものは汗を出せ。
汗も出ないものは静かに去って行け。
 by 土光敏夫

幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、
自分がやるべきことを好きになることだ。
 by ジェームズ・バリー

常に自分が出来ることより少し難しいことをやって、
常にしんどいと思っていないと、
出来ることしかやらない屑人間になってしまう。
 by 糸井重里

人間は、差が激しい時代が長く続くと、平等にしたとき喜んで働く。
ところが平等が長く続くと、残念ながら今度は差が欲しくなる。
それが人間の本性だと思う。
 by 日下公人

一番危険なことは
チャレンジすべきタイミングに
チャレンジしなくなること
 by 谷岡一郎

涙の出ない仕事をするな。
それが嬉し涙でも、悔し涙でも。
 by 森本泰輔
No.890



  2004/7/24(土)
  ついに噂の「何ソナ?」の林家ペーパーの広告を見た!   
 
 
今日のゴスペルは発声の時点で
びっくりするくらい全然あかんかった。
裏声も地声も出ない。(>_<)
ようやく声が出だしたのが30分経過後。
レッスンは60分しかない。
やっぱり90分は歌いたいなぁ。

寺尾先生、焼けていた。鼻がまっかっか(笑)
今日の午後、滋賀でライブをしてきたからか、
普段はおろしている前髪をあげてはって
おっとこまえ度20%UP。

「Soon and very soon」「Jesus,Oh what a wonderful child」
を軽く流し、新しい曲「What a friend we have in Jesus」
の音取りに入る。
ああ〜、もっと時間がほしい〜。

でも今日のレッスンで一番学んだことは
スパイダーマンは1も2も絶対に見ること!!
(でもやっぱり今日も全部借りられていたんだよなぁ)

練習終了後、練習室から出ると一人の美女が微笑みかけてきた。
つられて会釈。
だれだろう・・・??
ええ〜〜〜〜〜Aちゃんのおねーさまっっっ!!!

前にお会いしたのはいつだったかしら…大学時代か?
美しさにさらに磨きがかかっていらっしゃいました。
Aちゃん同様、目ヂカラの強いお方でいらっしゃいます。
なんでも土曜にボーカルのレッスンを受けているとのこと。
こんなところでお会いできるなんて!!

おねーさまとお別れた後、クラスの人たちと夜ご飯を食べに。
道頓堀の近くに新しくできた道頓堀極楽商店街へ。
横浜の「ラーメン博物館」の大阪版といったらイメージ湧くかしら。
大正時代のこってこてのくいだおれ大阪の商店街。

最初に通行札(ICカード)をもらって、
食事をするごとにカードに入力。
最後に建物を出るときにまとめてお金を支払うシステムです。
いろんなお店で飲み食いしてもその場ではお金を払わないので楽。
だけど、下手をすると勢いでぼろぼろとお金を使いそう(笑)

いろんなお店をまわって少しずつ頼んでみんなで分けて食べました。
5人でお店に入って2品しか頼まないという
嫌がらせのような注文も気軽にできるあたりがうれしい。
ちなみに5人で5店をまわり、
韓国冷麺、スペシャル冷麺、たこ焼き、
小籠包、豚の角煮、どて焼き、豆乳ソフトアイス(苺)を食べた。
豚の角煮が一番おいしかった♪とろとろ〜

入場料315円、食事代合計一人あたり1289円。
飲まなかったこともあってかなりリーズナブル。

こういうのも楽しいね〜。
夏休みだし、昼間は家族連れが多いんだろうなぁ。
No.891



  2004/7/25(日)
  持ち歩き音楽の編集完了   
 
 
暑さで7時過ぎに目覚める。
珍しく休日早起きしたので出かけようかな。
ネットで映画の時間をチェック。
バーゲンで買い物もしたい。

エアコンをつけて27時間テレビをだらだら見ているうちに
再び眠ってしまったらしい。
目覚めて時計を見ると…
へっ…5時??
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
なんともったいない一日を過ごしてしまったんだ…(>_<)

今日は休むぞ!と思ってたくさん寝た時はめっちゃ満足だけど
活動しようと思っていたのにたくさん寝てしまうと損した気分。

私は寝つきはいいほうなんだけど
暑さの中でぐっすり眠ることができていなかったんやろうなぁ。
みなさま、夜はちゃんと眠れているんでしょうか。

さて、明日からもまた忙しくなりそう。
1日1日を大事に過ごすことにしましょう!
No.892



  2004/7/26(月)
  興奮冷めやらぬ!   
 
 
寺尾先生のコンサートに行くために
朝から「今日は6時には帰ります!」宣言。

でも総局長との打ち合わせが5時から入り、
しかも途中で総局長が部長からの電話に呼び出され
打ち合わせ途中で待たされてヒヤヒヤそわそわ。
も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
早く電話終わってくれ〜〜〜〜〜!!!!!(T_T)

結局6時40分に会社を出る。
そりゃあもう、駅まで髪を振り乱して猛ダッシュですわ。
ゴスペルクラスのほかのメンバーに電話とメールでやりとりし、
席を取ってもらうことに。

梅田のバナナホールには無事7時半過ぎに着く!
チケットを買って中に入り、仲間を探すと・・・
ウッキー!
一番前のど真ん中じゃないっすかっっっ!!!
うわ〜、なぜかこっちが緊張するわ。

8時になり、波の音が流れてコンサート開始!!
スポットライトを浴びて浮かび上がる寺尾先生。
黒いステージに白い服だったこともあって、
光が反射してキラキラ輝いていた。

それにしても近い!近い!近い〜〜〜!!!
さすが一番前のど真ん中!(*^_^*)
こんな場所で寺尾先生の歌が聞けるなんて…(感涙)
これだけ近いとステージからも
客席の私たちの顔がよ〜く見えているんやろなぁ。

コンサートは二部構成。
一部はギターとバイオリンのデュオ「ジュスカ グランペール」との協演。
素人は1曲目って緊張して固さが出るもんだけど、さすがはプロ。
最初から安心して聞くことができました。

1曲1曲をとても心をこめて歌ってはるのがよ〜く伝わってくる。
ステージ上から一人一人を見つめ、
語りかけるように歌われているので
聞いている誰もが「私のために歌っているわ♪」と
目をハートにしてカンチガイしながら聞き入る女性たち。
うう〜ん。寺尾マジック!!

力を入れるところと、ふっとぬくところと。
声を飛ばすところと、トンとおくところと。
地声と裏声の切り替えがとっても綺麗やし。
言葉もすべてきれいにはっきりと聞こえる。
英語の語尾の処理もかっこええ。
さすがやなぁ。ため息。

第2部は黒い服できりりとしたお姿。
自然と体がリズムをとり、客席も一体に。

曲と曲名をすべて覚えることができなかったけど
メリハリの利いたステージ構成で
少しも飽きることなくあっという間の2時間でした。
あのラテンの曲、良かったなぁ。なんて曲やろ。
ギター弾き語りは聞いているみんなが緊張した。(;^_^A
でもうまくいってよかった。よかった。
マキシシングルの3曲は歌いこんでいるだけあって
想いがじんじん伝わってきたし〜

傷を癒すだけでなく、元気を注ぎ込んでいただいて
さらに背中を押してもらった気がする。

寺尾先生、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!!
さぁて、明日の会議、がんばるじょ〜〜〜〜!!!
No.893



  2004/7/27(火)
  ♪ラジオから流れてくるあの Old Fashioned Love Song   
 
 
久しぶりの大阪出張。
移動中の本は「上司は思いつきでものを言う」
これは「バカの壁」同様、
タイトルのインパクトで売れそうな本。

会議では秋の募集について発表する。
秋の手配は今週と来週で済ませて
8月から新学期募集手配に入る。
こうして休むまもなくあっという間に1年が過ぎるんだなぁ。

会議後、歓送迎会。
また一人、優秀な人を見送る。

そういえば今週金曜は中四国の会議&歓送迎会。
宿泊(自腹)にしようか、日帰りにしようか迷い中。
No.894


  2004/7/28(水)
  ♪だけど明日はきっといいことあると信じてたいの Maybe Tomorrow   
 
 
今日のランチで、となりに座った人をみて
中学のころ、一番仲の良かったやぁちゃんのことを思い出した。

TM Network、レベッカ、渡辺美里にはまったのは彼女の影響。
清水玲子さんの漫画にはまったのも彼女の影響。
「銀河英雄伝説」も彼女に借りたっけ。

年賀状のみのやりとりになっちゃったけど元気かなぁ。
今年の年賀状ではまだ苗字は変わっていなかったけど。(;^_^A

今日は仕事、散々でした。
昼間にやぁちゃんを思い出したこともあって
帰り道に口ずさんだのはレベッカの「MAYBE TOMORROW」
今日の分、明日はいい日になりますように。
No.895



  2004/7/29(木)
  ♪A desert road from Vegas to nowhere   
 
 
昨日の想いが通じたのか、
今日は電話も少なくとっても穏やか。
何千件ものデータの処理には適した一日でした。

この半年、3種類のテストの仕事をしてきた。
テストの問題の作り方、著作権の許諾申請の仕方、
コンピュータ診断の発行とシステム構築の手配、
ちらしやマニュアルの作成、物流・配送手配などなど。
これでテスト会社に転職してもきっと困らないわね〜

ランチを食べていたら、お店のBGMで「calling you」が流れた!
映画「バクダッド・カフェ」のテーマソング。
せつなくって、心を揺さぶられるようで大好きな曲。
高校時代、この曲をカバーしたホリー・コール・トリオにめっちゃはまったのでした。
大学時代に2回大阪にコンサートにも行ったものです。
昨日といい、今日といい、昔を思い出す1週間だなぁ。

今日は5時間ほど根つめてデータ処理をしたので
夕方に1時間外出して、クイックマッサージに行く。
今日は当たりの人だ〜!きもちいい〜
あまりの気持ちよさに途中マジで寝てたし。
No.896



  2004/7/30(金)
  結局岡山から戻ってきました   
 
 
10ヵ月ぶりに中四国ブロックの営業会議に参加。
去年の9月まではこの場で会議進行をしていたのになぁ。
今日はお客様だよ。

総局長のオリエンテーション、自分の発表、支局の発表の後に
各地の担当マネージャーの発表がある。

マネージャーの発表と秋の募集についての討議などを聞いていて
自分が現場から遠ざかってしまっていることを
感じずにはいられなかった。
本当に参考になった。
今日の内容は宣伝材料を作っている人たちにちゃんと伝えよう。

会議後、山口のNマネージャーの送別会。
寿退社ということもあり、明るい会だった。
山口には中四国時代、よく研修会に呼んでいただいた。
年下の経験も浅い私を信頼していろいろ仕事を依頼していただいた。
笑顔でおめでとうございますを言わなくっちゃいけないんだけど
涙がでちゃうよ。

歓送迎会の一次会が終わり、二次会。
そこである方が「夏の目標が達成できない」とぼろぼろ泣きだした。
また別の方が「新しい教室が全然できない」とぼろぼろ泣きだした。
ちがうの〜!
私がいじめたんじゃないの〜〜
話の聞き役、慰め役、励まし役なのよ〜(;^_^A
私の隣に座った人に連続して泣かれてしまい
まいっちぃんぐなsuwanさん。

こんなにも、現場はこんなにも数字の目標に向かってがんばっている。
始めは歓送迎会が終わってからその場の流れによっては
どっかのビジネスホテルにでも泊まってもいいかなって思っていたけど
会議に出て、マネージャーに泣かれて
刺激を受けて帰ることを決意した。

今日はもうちょっと仕事します。
No.897



  2004/7/31(土)
  大阪オフ会!   
 
 
神奈川、愛知、大阪、兵庫、沖縄から7名が梅田に集結!
台風接近のため今週1週間は
いつも以上に熱心に天気予報をみてたけど
無事に飛行機や新幹線が動いてよかったね。

カードケースを忘れたことに気づき部屋にもどる。
これじゃあ梅田に着くのはぎりぎりになっちゃうなぁと思い
連絡用掲示板に5分ほど遅れますとカキコミ。

そして17:30ジャストに大阪に到着。
待ち合わせ場所まで急いでいくと・・・
あれ、Joshua氏&ふうみさんのみ??
話をしているうちに集合時間は17:50だったことが判明。
・・・なにやってんだ。あたしは(>_<)
ま、間に合ったからいいけどさ。
なんで17:30と思い込んでいたんだろう???

本日のお店はアクティ大阪の16階(大丸の上)にある
お豆腐料理屋さん「八かく庵」。
Joshua氏らしいチョイスですな。

できたておぼろ豆腐、豆乳、前菜盛り合わせ、ピリ辛サラダ冷麺、
豆腐とモッツァレラチーズの重ね焼き、豆乳しゃぶしゃぶ、
茶豆饅頭、じゃこ山椒御飯、豆腐の味噌汁、京漬物、デザートと
盛りだくさんのコース内容でした!!おいしかった〜♪
普段こんな贅沢なお食事をすることなんてないし
しあわせ〜〜〜〜
おなかすかせていった甲斐があったわ〜

今回の参加メンバーはJoshuaさん、ふうみさん、たかひろさん
りまさん、はるさん、しゃむさん、suwan。
たかひろさん以外とは会ったことがあるので
あまり緊張することなく、友達と遊びに行く感覚で参加できた。

おみやげのちんすこうで参加者の心をつかむふうみさん。
「おっきな名刺」といって取り出したのは
「ガウス少年の計算にまつわるひとつのお話」。
ふうみ先生の講演の論文でした。ひょ〜
ざっと目を通したけど、最初の2ページまでしかついていけんかった。
沖縄の魅力にとりつかれ、永住を考えているとのこと。
じゃあ沖縄でお嫁さんをみつけないとね〜

となりに座ったしゃむさんにあるマンガを薦めてもらった。
あ、さつまくろぶたちゃんがはまっているっていってたものだ。
むずむずむずむず・・・
ぴーぴーぴーぴー(一気買い注意報発令中)
あした、ヤイコのライブにいくんだって〜。
うらやますぃ〜〜〜〜!!!
しゃむさんストーカーのsuwanとしてはついていく?(うそうそ)

味噌の話になると熱を帯びてくるあたりが
やはり愛知県人のたかひろさん。(;^_^A
おでんのみそはゆずれないらしい。
愛知の名古屋以外の人って「名古屋ですか?」と聞かれると
「いや、豊田です。」という具合にたいてい否定する。
たかひろさんもそうでした(笑)
ちなみに関東の人は「東京ですか?」と聞かれたときに
否定しないことが多い。

オフ会の主催者Joshuaさんは
あいかわらず料理話、地方話になると目が光る(笑)。
でも意外と菜モノやなすはあまり買わないらしい。
趣味で食事を作るのと家事として食事を作るのとでは
全然違うんだってさ。
はるさんが激しく同意してした。(笑)

りまさんは席がちょっとはなれたのでお話できなかったけど
まつげくりんくりんで目ヂカラ&小悪魔度アップ!
ああ〜くらくらしてまともに見られない。
白く細い足に真っ赤なネイルがきれいでした。
鉄血氏の外見情報入手。(ふ〜ん。濃い顔なのね〜)
crossさんもくしゃみしていなかったかしらん。
1次会は席が離れた分、二次会で隣にすわろうと思っていたら
1次会で帰られるとのこと(T_T)
りまさんファンとしては悔いの残る会でした。

二次会は東のほうへちょっと歩いてバーへ。
参加者はJoshuaさん、ふうみさん、はるさん、suwan。
ちょうどおっきなテレビでサッカーをやっていて
PKをお店の中にいる人みんなで応援しました!
なんか、たのし〜〜〜〜!!!
日本ベスト4、おめでとう〜〜〜!!!

はるさんの隣の席でお仕事の話、ダンナさんとの出会いの話、結婚生活の話、家事のことなどいろいろ聞くことができました!
今後のために一生懸命話を聞くsuwan。(笑)
はるさんとは約2年ぶりだけど、
以前よりも美しくなられたのは人妻の色気かしら。

さて、本日のsuwanですが、
あまり飲みすぎず酔いすぎずを目指してみました。
おかげで明日はすっきり目覚められそう。
ま、何時に目覚めるかは別として…
No.898


Diary Back Number へ