Diary  〜 2004年8月 〜



  2004/8/1(日)
  公私のバランスが変わりつつある。   
 
 
このところ毎週日曜にTSUTAYAに行くのが習慣となっている。
1週間レンタルで借りていたのを返すついでにまた借りるの連続。
DVDを借りると特典映像がいろいろ入っている。

今回はようやく前々から目をつけていた
「スパイダーマン」と「マグノリアの花たち」を借りることができた。
来週は土日ともに予定が入っているから
平日にぼちぼち見ることにしようかな。

今日はゴスペルのメンバーからビッグニュースが飛び込んできた!
8月22日に24時間テレビ(日テレ系)があるんだけど
そこで30分ライブをやるんだって!!
すごい〜〜〜〜!!!!!♪o(^-^)o♪
もちろん参加でメール返信!!
まだ歌ったことのない(楽譜すら持っていない)曲もあるけど
みんなの足をひっぱらないようにがんばろ〜

8月も毎週週末を楽しみに働きまっす!
No.899



  2004/8/2(月)
  Happy birthday to Dad!   
 
 
午前中は企画メンバーでの打ち合わせ。
午後は西日本幼児担当者会議。

いつもよりも朝早めに出社してみたけど
今週朝の掃除当番だった・・・
うわ〜、せっかく早めに来たのに仕事始めの時間は
いつもとあまりかわんないよ〜(>_<)

企画の打ち合わせでは
仕事をできるだけ抱えたい人と
仕事をできるだけ逃げたい人の特徴が出て
まとめ役として頭がいたくなった。
これじゃあ、組織としてうまくいかないや。

午後の会議の進行はちょいとひやひやするところもあったが
なんとか最後はまとまった。
再来週、ちょいと落ち着いたらいろんな数字をひろってみよう。
やっぱりいろんな仕事をすることが
お世話になっている人へのご恩返しになるんだよね
No.900



  2004/8/3(火)
  も〜、はらくくってやったろうやないの〜〜〜!!!   
 
 
午後から総局社員打ち合わせ。
業務担当を再度見直す。

7月までは企画と幼児とテスト担当だったのが
8月から算国研修と英語研修がプラスに。

倍増?・・・(爆)
見直しちゃうや〜〜〜〜ん!!!
仕事増やしてどうする。(>_<)

全部をこなすのは無理。
でもインストラクターたちの現状をみてて
「・・・あの〜私がやったほうがいいですか?」と
半分立候補だったりする(;^_^A
いや〜、言い出すまでに15秒ほど勇気がいった。わはは。

あ〜あ、自分の健康と処理能力を過信していると
あとで大変なことになるじょ〜
でも、こんなおばかな自分がすき。
No.901



  2004/8/4(水)
  ♪荒れ狂う波にもまれ 今すぐ風になりたい   
 
 
会社が入っているビルは22時になると入り口が閉まり、
不便な裏口から出入りをしなくてはいけなくなる。

そしていつも通勤で使っている地下通路は
23時になると通れなくなる。

これ以上遅くなったときは地上の道路を使うのだが
片側4車線の車道を横断したり、
おせじにも安全とはいえない道を帰る。

よって、おのずと帰る時間の目標ができる。
今日はぎりぎりで地下通路を通って帰ることができた!

それにしてもビルの中にいたら気づかなかったけど
もんのすごい雨と風!
いつの間に台風が??

地下通路を通ってきたからあんまり濡れなくて済んだけど
地上をずっと歩いたら傘折れたかもしれないわ。

でも、今日は風に吹かれたい気分だったから
ちょっと気持ちよかった。
No.902



  2004/8/5(木)
  あ、明日の朝食になるものが何にもない・・・   
 
 
さっきメールがきて、
8月22日の24時間テレビは
放映ではなく、募金のためのイベントに出演とのこと。

な〜んだ。(;^_^A
美容院にいかなくっちゃ!ダイエットしなくっちゃ!と
張り切ってたのにさっ。
だけどうれしい楽しみなイベントであることは確か。
がんばるじょ〜!

今日はチームメンバー4人と個別面談。
もっと早くにしておけばよかったわ。
本人の自己評価と他人の評価、違うものね〜
あはははは
No.903


  2004/8/6(金)
  本日仕事、絶好調!!   
 
 
野球が延びていたおかげで
金曜ロードショー「天使にラブ・ソングを…」を
最初から見ることができた!

私はあまり同じ本を何度も読み直したり、
同じ映画を何度も見ることは少ないけど、
この映画だけは何度も見ている。
何度見ても面白いし、幸せな気分になるわ〜。

明日、あさっては2日間ともゴスペルを歌いにいく。
その前日にこの映画を見ることができるとは!
神様が私の気分を盛り上げてくださっているのかしらん♪

明日は寺尾先生の指導だけでなく
大西ユカリ先生の指導を受けることができる!!
ちなみにゴスペルクラスに入るきっかけになったAちゃんと
Aちゃんのおねーさまも参加とのこと!!
今日、眠れないかも・・・
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヾ(≧∇≦)〃
No.904


  2004/8/7(土)
  ♪It's a mystery to me,now I'm glad I see,Jesus.   
 
 
今日は通常のレッスンはお休みだけど
「大西ゆかり・寺尾仁志のゴスペル三昧」というセミナーに参加。
セミナーといっても勉強会ではなく、
2時間でその場で1曲練習して仕上げるというもの。
今日は70人ほどとのこと。

受付で楽譜をもらう。
ゴスペル界では有名なカーク・フランクリンの「LOVE」
初めて楽譜をもらうときってなんでいつも
こんなにワクワクするんだろう。うれしいんだろう。

早めについたので、受付を済まして真正面のいい場所をGET!
ここなら先生方がよく見える〜♪
Aちゃん、Uさんと合流。今回は3人ともメゾでど真ん中の真正面。

ゆかり先生はテレビで見るよりも実物のほうが
ずっと細くて、きれいで、キュートだぁぁぁぁ!!!(感動)
寺尾先生は滋賀でお仕事があるとのことで
キャリングケースをひいて登場!

今日の曲「LOVE」はムードあるバラード。
通常のレッスンでやっている3曲が
元気のある力強い曲が続いているからとっても新鮮。

ああ〜〜〜〜〜ん、ソプラノさ〜ん。
もうちょっとオトナっぽく色っぽくムーディに歌おうよ〜
と心の中でダメだし。(自分のことは棚に上げて。おほほほほ)
メゾは人数が少なくってバランス悪かったなぁ。(;^_^A

二人の先生方の掛け合いも楽しく面白く、
本当にあっという間に120分が過ぎた。
あと30分くらいあってもよかったなぁ。(欲は限りない…)
最後に曲を全部通して完成させるとヤッター!という充実感があるね。

終わってからAちゃんのおねーさまと合流。
3人で夕食を食べてから19時からの
おねーさまのヴォーカルのレッスンを見学することに!
おねーさまはドリカムの「ますからまつげ」を歌っていらっしゃった。

すんげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
席を移動してお顔が見える場所まで移動してみちゃったりして。
ドリカムを上手に歌い上げられる人って
fragranceさんくらいしか知らなかったけどここにもいた〜
何年もヴォーカルレッスンをうけたらこんなになるのね〜

でも、私は一人で歌うよりも声を合わせることがやっぱり好き。
もちろん歌はうまくなりたいし、声も出るようになりたいけど
みんなで歌うのが好き。
たまには一人でボイストレーニングや歌の特訓を受けてみたいけど
メインはやっぱりゴスペルとか合唱とかみんなで歌う方だね。
さ、明日に備えてこれから予習しよ〜っと。
No.905



  2004/8/8(日)
  swanのかぶりものをかぶったsuwan   
 
 
本日は寺尾先生のクラスの人たちが9クラス集まっての宴。
よくわからないままにまぁヒマだしと思って参加。

スタジオの中に料理や飲み物がたくさん用意してあって
歌いながら食べながら飲みながら
他のクラスの人たちとも交流を深めましょうという趣旨らしい。
ただ、残念なことに寺尾先生は不参加なんだけどね。

入り口で楽譜をもらう。
ゼクシィのCMで流れている♪パパパパーンの曲!
わ〜、この曲の楽譜もらっただけでも来た甲斐があった。
結婚&出産のメンバーが2名いるとのことで
みんなでその場で音をとって、お二人のために歌う。
いいねぇ、こういうのも。

過去、歌ったことのある曲をとにかく歌っていこう!と
みんながどんどん歌っていくんだけど、
最近入ったばっかりのsuwanは歌える曲が少ない。
でも「天使にラブ・ソングを…」に入っている曲は適当に歌い、
なんとなく知っている曲も適当に合わせて歌いで
なんとかかんとかついていくことができたかな。

今日でずいぶん他のクラスの人の顔も覚えた。
(名前を覚えたとはいわない・・・汗)
親元を離れてからずっと一人暮らししているけど
岡山でも神戸でも新しい友達を作ることができているのが嬉しい。
そしてこのネットでも友達がたくさんできた。

世界は自分で広げていかないと広がらない。
これからもなるべく時間とお金が許す限り
いろんなところに顔をだしてみよーっと。
No.906



  2004/8/9(月)
  明日からの予定、まだ未定。   
 
 
明日から夏休み。
机の上はパソコンと電話機とセロテープ以外何も残さず
机を磨き、きれいに片付けて帰る。
われながら見事だ。
ふっ・・・

会社帰りに久しぶりに書店に寄った。
あれ・・・
なんで私は「のだめカンタービレ」をあるだけ買っているんだ?

てゆーか、休み前なのにお財布の中の現金減らしてどーする!!
てゆーかてゆーか、さっき買った9冊、全部読破してどーする!!

あ〜、部屋ん中、ぐちゃぐちゃだし。
洗濯物がぁぁぁぁ・・・
新聞がぁぁぁぁ・・・

も〜〜、なんで会社と部屋でここまで性格違うんやろ。
No.907



  2004/8/10(火)
  たくさん蚊にさされる予感・・・   
 
 
午前中に起きるつもりが15時半起床。
ま、いつものことだけどさ。
ばたばたと荷物をまとめ、新幹線に飛び乗る。

昨日、レンタルCDで土曜のゴスペル三昧でうたった
「LOVE」の入っているアルバムを発見したのです!
そのアルバムには他のクラスがうたっていた曲とか
過去ゆかり先生と寺尾先生が講師演奏でうたっていた曲とかが入っていた。
お宝を見つけた気分だわ!!

移動中はず〜っとゴスペルの名曲にひたっておりました。
おかげで新神戸ー新横浜間があっという間。

新幹線はこどもだらけ。
泣くわ叫ぶわ走り回るわ・・・(;^_^A
あ〜、夏休みだねぇ。

おうちにつくとご馳走がまっておりました。わ〜い♪
No.908


  2004/8/11(水)
  PL負けちゃった。   
 
 
普段一人暮らしをしているとき以上に
親元に戻るとナマケモノのsuwan。
食事が自動的に出てくるってすごい〜〜。(感涙)

モコ嬢は朝からお散歩で
ご飯がほしいときくらいしか帰ってこない。
そしてすぐに外に飛び出していく。
ま、suwan家の娘は両方ともこんな性格ですわん。

テレビ見て、火の鳥読んで、PCで遊んで、昼寝して
ああ、幸せな休日。

ただ、うちの難点はエアコンが効きすぎていること。
ま、私が動いていないから寒く感じるんだろうけどさ。
夜、体冷やしておなかこわしちゃったよ(>_<)
No.909



  2004/8/12(木)
  ♪マリンルージュで愛されて 大黒埠頭で虹を見て   
 
 
館林に引越ししてしまったさつまくろぶたちゃんと久しぶりに遊ぶ。
奈良で出会い、二人とも九州出身の私たちが
横浜で遊ぶ日がくるとは思わんかったわ。

みなとみらい線の馬車道駅で待ち合わせ。
おお〜〜〜くろぶたちゃん、妊婦だ〜!
でも、思っていたよりはスリムね。

まずは横浜ワールドポーターズで中華ランチ♪
おなかいっぱいになってから赤レンガ倉庫へ。

赤レンガ倉庫の中にはたくさんのお店があって
雑貨やアンティーク家具を見ているだけでも楽しい。
でも、うちの部屋には合わないからみてるだけ〜

レンガ倉庫を一通り見て回ったら、
もう一度ワールドポーターズまで戻る。
一番上の階から一つ一つのフロアーを見ながら降りていったんだけど
広い上にお店がたくさんたくさんあって、もう見きれない!!
今回はコレ!って心に響くものに出会わなかったから
買い物はしなかったけどそれでも十分楽しめました!

横浜駅までシーバスに乗ることに!
シーバスを待っている間に観光船マリーンルージュが!
地図を見るとすぐそばに大黒ふ頭も!
うわ〜い!サザンの世界だ〜〜〜!!!

夕日に照らされるランドマークタワーを中心としたビル群。
風を切って走るシーバスの気持ちいいこと!
すっかりゴキゲンでございます。

妊婦にもかかわらずsuwanよりも元気なくろぶたちゃん。
次に会うときには子どもが生まれたあとだろうね。
元気な子どもに恵まれますように!!
(来年の夏休みはくろぶたちゃんち押しかけツアーだ!)
No.910



  2004/8/13(金)
  血圧測ってみたら上がはじめて100いった!!   
 
 
朝5時50分起床。
おかーちゃんが病気かと心配する(;^_^A
早い時間に目がさめることはよくあるんだってば。
今日は渋谷へ出て映画でも見ようとネットで時間を調べる。
ハリポタにするか、スパイダーマン2にするか、マッハ!にするか迷うなぁ。

朝食をとったあと、睡魔に襲われ8時から朝寝。
10時に起きるつもりが12時起床。
結局いつもとおんなじ時間になってしまった(-。-;)
しかも今から準備して出ることを考えたら
映画の選択肢がなくなってしまった。
というわけで「スパイダーマン2」に決定!

映画の時間まで余裕があったので
CDショップめぐりをする。
するとなかなか今まで見つけられなかったゴスペルのCDを発見!
ずっと探していたCDを見つけることができた感動は大きいわ〜!!

映画の方もスパイダーマンの苦悩からアクションまで
見ごたえのあるものでした!
満足!満足!(*^-^*)
No.911



  2004/8/14(土)
  金の輝き   
 
 
オリンピック柔道で谷亮子と野村忠宏がそろって金メダル!!
開幕2日目にこのニュースは日本中を明るくするね!

谷亮子は私と同じ学年。
だからよくニュースも見てたし、応援もしてきた。
目標を先に伝えて、それを見事に達成するあたりも本当に尊敬できる。
有言実行をあそこまで実行できるって、本当にすごいわぁ。
就職も結婚も理想的。
まさに勝ち組の人生というところか。

野村選手のほうはオリンピックではいつも
女子48キロ級と同じ日に試合があるから
どんなに活躍しても谷選手の人気にはかなわないのがかわいそう。
今回の3連覇ってすごいことだけど
おろらく明日の新聞でもニュースでも
谷選手の方がおっきく取り上げられるんだろうね。

合唱コンクールというのは金賞・銀賞・銅賞、奨励賞。
中学時代は金賞か銀賞、
高校時代は県大会は金賞だったけど
九州大会でどうしても金がとれず銀賞どまりだった。
大学も関西地区銀賞まで。
つまりいつも上位には行くんだけどなかなか金は取れなかった。
(銀を取るのでも大変だったんだけどさ)

金賞、つまり1位というのは一生懸命練習を頑張るだけでは
なかなかとれない。(好きなだけは論外。)
だって、人並み以上の練習や勉強なら十分やったもん。

オリンピックで金が取れなかった人たちも
人並み以上に練習、勉強、研究をしているからアテネにいるはずだし。

だからこそ優勝した人には心から賛辞を送りたい。
残念ながら勝てなかった人にもお疲れ様と言ってあげたい。
No.912



  2004/8/15(日)
  suwan家の皆様、ありがとうございました!   
 
 
関東地方は雨。
体が冷えたので10時ごろ目が覚める。
タケゴンが騒ぎ出したので、それをきっかけに神戸に帰ることにする。
suwanが帰るとタケゴンも夏休みの終わりを感じるのか
急におとなしくなりややいじけ気味。(;^_^A

昨日、オリンピックを深夜まで見ていたこともあって
新幹線の中では爆睡。
新大阪終点までぐっすり寝てました。
寝違えたようで首がいたひ〜(>_<)

新大阪の駅で今ベストセラーになっている本「Good Luck」を買う。
新大阪から神戸までの30分で読める軽い本。
最近のベストセラーはあまり長くなくってすぐに読める本が多いね。

神戸は曇りで傘いらず。
マンションに着くと
ポストにぎゅうぎゅうづめになった新聞を前にため息。
部屋に着くと
いろんなものが散乱している状態にため息。
さて、今日は夜中大掃除だ!
No.913


  2004/8/16(月)
  夏休み最終日   
 
 
起きてからずっと部屋の大掃除と片付け。
もうそれはそれは、びっくりするくらい部屋がきれいになった。
(ということは、びっくりするくらいきたなかった!?)

ただ、汗をかいてはお茶を飲み、また汗をかいては飲みの連続で
今日1日で2リットルのペットボトルのお茶を飲みきってしまった…

親元出てから10年経ったけど(ひえ〜10年か!今数えてびっくりした!)
実は洋服ダンスを持っていない。
衣装ケースや簡易収納BOXで過ごしてきたけど
やっぱり服を片付けるのに限界が出てきたので(だから片付かない)
通販で組み立て式の木のたんすを購入。
でも転勤や引越しを考えて一番小さなものにしました。
これで服が片付くぞ〜〜〜!!
届くのが待ち遠しい。(組み立てるのもけっこう好きだったりする)

部屋がすっきりしたところで
たまっていたBooksとMovie&Cinemaの更新と
ダイアリーのバックナンバー編集。
bbs2にも久しぶりにお題をのせてみました。
お時間あるときに考えてみてくださいね。

買ったまま読んでいない本12冊が出てきた。
出張しなくなったらやっぱり読書量が減ったわ。
本もそうだけどビジネス雑誌を全然読んでいない。
だから日記が日常の仕事のことばっかりになってるし。
あかんなぁ。
No.914


  2004/8/17(火)
  日本、がんばってるやん!!   
 
 
学生時代の寮の友人Nちゃんからはがきが届いた。
「Just Married!」
おおお〜〜〜美男美女カップルじゃないの〜〜〜!!

結婚後も仕事を続けているらしい。
幸せそうな写真だけど
「帰宅後(21〜22時)なんとか主婦目指してがんばっているものの
 現実は厳しいわ!!」
のメッセージに苦労がにじみ出ている。

いまや引越すとかよっぽどのことがない限り
結婚しても女性も働いている。
働きながらの一人暮らしでも楽ではないのに
二人暮らしになるって想像つかないなぁ。
家事が楽になるならともかく、絶対に今より楽にはならないだろうし。
(今が楽をしすぎともいふ。)

以前、結婚を前提に付き合ってほしいといわれて
ちょっと考えたこともあったけど、
仕事から帰って夜中1時くらいから電話を1〜2時間ほどする生活に
2週間で参ってしまった。
遠距離もあかんかったし、
睡眠不足で余裕もなくなったし
仕事が面白くなりだしたしで結局ギブアップ。
世間の働く女性はいったいどんな恋愛生活をしているんだと思ったよ。

将来、誰かを真剣に好きになったらのりこえられるのかしらん。
そんな日が早く来てほしいものですわ。
No.915



  2004/8/18(水)
  「音楽は表現するためのものだ」   
 
 
久しぶりに報道ステーションを見る。
世界的指揮者の小沢征爾の生演奏があるとのこと!
小沢の恩師斉藤秀雄先生の没後30年ということで
その記念オーケストラによる生演奏。

タイトルの言葉は斉藤先生が小沢征爾たち教え子に伝えた言葉。
演奏する技術はもちろん大事だけど
どのように表現するかということを大事にされていたとのこと。

小沢征爾の指揮をまともに見るの初めてだけど
さすがというか、やっぱりすんばらしい!!
テレビカメラがうれしいことに真正面から指揮を映してくれている。
表情豊かで体中で「表現」していた。
やわらかく、しなやかで美しい。

指揮をしているときの顔の表情と
演奏者たちがおんなじ顔になっているのがほほえましい。
気持ちがひとつになっているんだろうなぁ。
テレビでの演奏はあっという間だったけど
じんじんと伝わってくるものがあった。

私の持論だが、楽譜にはかいていないんだけど一番大事なことは
演奏するときの「表情」だと思う。
私が歌ったり指揮したりするポイントの8割は表情や表現の仕方。
そのための「手段」として
正しく音をとったり美しく発音したり言葉や詩の意味を汲み取るのである。
詩と曲を理解して、心をこめて歌えば
おのずと表情はよくなるものである。

いかにして聴き手に表現するか、伝えるかに時間をかけた。
鏡で自分の顔を見て、もしくはお互いに向かい合っての練習を
よくしたもんだ。

カラオケとかではさすがに恥ずかしいからあんまりしないけど
合唱では満面の笑顔か、ひたりまくりの恍惚顔で歌う。
私の合唱の楽譜には
「smile!」「甘く」「やさしく」「目を見開く!」などと
表現の仕方について書いてあるものが多い。

私にとってのいい演奏団体は表情豊かなところ。
技術がどんなに優れていても無表情なところはあまり好きではない。
ただ、たまに表現過多によりキモイ人もいたりするのが難点だが。

はっ・・・酔ってもいないのに語りすぎ…(>_<)
No.916



  2004/8/19(木)
  白髪染め損ねた   
 
 
昨日までオリンピックを見ようと20時代には帰っていたのに
いきなり27時近くまで残業(;^_^A

ま、早く帰ろうと思わずに少しずつ仕事をしておけば
今日こんなことにならなくって済んだんだけどね〜。
自業自得。

帰り道、道路で寝ている人が何人もいて
ちょいと怖かった・・・
さすがにこんな時間だしなぁ。

No.917



  2004/8/20(金)
  今度こそ。   
 
 
私の仕事に対する取り組み方は
100%のことを1つするよりも
90%のことを2つ、
それ以上に80%のことを3つしようとするタイプである。

スペシャリストよりもゼネラリスト。

ただ、今日の会議発表は70%のことを4つしようとして
どれも中途半端になってしまった。
さすがに8割は完成させておかないとだめなんだなぁ。

今日の会議で8月から担当業務が増えたことを発表。
何人もの人に大変ですねと驚かれ同情された(;^_^A
でも、自分なりに期限を決めているからできるのです。

担当増えたことをいいわけにして、
少しずつ自分がしている仕事を他の人に引き継いでいく。
それによって私が不在時でも回っていくようにするのが目的。
今のうちに準備しておくことで、
何かあったときでも困らないようにするのです。
No.918


  2004/8/21(土)
  冬ソナ。とうとう終わっちゃった。   
 
 
午前指定にしていた組み立て式の4段チェストが9時10分に届いた。
朝一で届けてくれたのね〜ありがとう!

というわけで早速工作タ〜イム!
箱をあけてまず、さまざまな大きさの木の部品が
無駄なくきっちりと詰まっていることに気分スッキリ。

一つ一つの部品にちゃんと番号が打ってあるし、
説明書が分かりやすい!やるじゃん、○ッセン。
ねじをしめているときに腕の筋力が落ちていることを痛感。

1時間半ほどで組み立て完了!
見事だわ〜。満足♪満足♪
心地よい疲れとともに昼寝。
目覚めてから引き出しに洋服を入れていく。
あ、こんなところにこんな服が・・・
うわ〜、こんなところにこんなものが・・・
組み立てる時間よりも中身を整理して入れていく時間のほうが
多くかかっているかも・・・

ひと段落したところで、明日の準備。
明日は24時間テレビのイベントにゴスペルで出るのです。
(ただしテレビ出演はなし(;^_^A)

歌う3曲のうち1曲はクラスのみんなはやっている曲だけど
私はそれ以降に入ったから練習したことがない。
だけど本番は暗譜。
一応CDを毎日聞いて楽譜をコピーさせていただいてみているけど
主旋律は分かってもメゾの音程をすぐにとることができない。

夕方思いついてネットでいろいろ検索してみたら
ありました!
楽譜を入力したらそのとおりに演奏してくれるソフトが!!
早速ダウンロードして音取り。
これで1000円は安い!
ああ〜〜〜〜音が取れる〜〜〜〜〜(モーレツに感動中)
これで新しい曲も部屋で音が取れる!!

あとは歌詞を覚えるだけ!
(でもこれが一番大変!?)
No.919



  2004/8/22(日)
  ゴスペル初舞台!   
 
 
24時間テレビのイベント参加。
衣装の指定は上が白、下が黒。
白のTシャツと黒のシフォンスカートを選ぶ。
数年ぶりにマスカラをつけ、ビューラーでまつげをぐいっとあげる。
ゴールドのアイシャドーと、ほおにチークもいれる。
口紅はライトに負けないように一番赤いもの。
最期にラメ入りマニキュアで出来上がり。

移動中もずっと「Joyful Joyful」を1曲リピートで聴く。
昨日5時間の猛特訓のおかげで歌詞はばっちり覚えた。
メゾの音程も数箇所あやしいところが残っているが
みんなのなかで歌う分には問題ないかな。

私たちの歌う直前は、はなぢブーの衣装を身に纏ったベリー・ダンス。
すげ〜〜〜!!!
お胸が〜〜〜〜〜!!!
お腰が〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
いいもの見せていただきました。(合掌)

読売テレビロビー内に仮設の狭いステージに
70名がぎゅうぎゅうづめで乗る。
寺尾先生の言葉を借りると
まさにイナバ物置、100人乗っても大丈夫!?の状態。

歌が始まると、みんな一気にテンションが上がる。
外で練習したときと声の出具合も集中力も全然違う。
たのし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
自然と笑顔になり、体が動く。
おなかのなかから声を出したという感じ。
このエネルギー、パワー、そして歌の力が聴き手に伝わったかしら。
No.920



  2004/8/23(月)
  財宝温泉のCMの女性は柴田理恵?   
 
 
今週の金・土は1年で一番楽しみなお仕事、
全国優秀指導者研修会がある。
今年は25周年記念で会場は京都。

いつのまにか当日のいろんな仕事が回ってきている(;^_^A
すぐに名前が浮かぶ存在というのは得なのか損なのか・・・

木曜までに仕上げておかないといけない仕事がたくさんあるので
Outlook Expressの仕事アラームをセットする。
8コの仕事に9時から2時間おきにアラームセットしていたけど
今日片付いたのは2つ。
3つは明日完了予定。
でも大物が2つまだ手付かずなんだよなぁ。

さぁて、明日もがんばりまっしょい!
No.921


  2004/8/24(火)
  ♪My life is in your hands   
 
 
8月から4つのチームのまとめ役(CAP)となった。
先週金曜の営業会議の報告と今後の方針や課題などを
昨日と今日2日にわたって全チームに伝えていく。

今月は就任最初の月だから気合いれたけど
今後は伝達方法を考えよう。

今月の一番の大仕事、物流手配。
モノを決まった日に、決まった数、決まった方法で届ける。
言葉でいうとこんなにかんたんなことだけど
物流手配を極めることができたら、
ヒト・モノ・カネの中心を押さえたことになる。

物流手配は数千教室に100%ミスなく届けて当たり前で、
1つでもミスがあると大目玉を食らう。
明日はパソコンかついで大阪へ物流最終打ち合わせ。
おおざっぱでも早くたくさんのことをこなすことが好きなsuwanには
正確さを求められるのは荷の重い仕事だけど、
重要業務にあたっているという誇りを持ってがんばろう!

お昼にかみさまからのうれしいサプライズがあったおかげで
一日ハッピーな気分で過ごしました。
今日は残業が全然苦ではありませぬ〜♪
No.922



  2004/8/25(水)
  ファッション用語に弱いsuwanさん。   
 
 
23時からのネプリーグで
J-POPの曲の歌詞にある英語を日本語に直そうというコーナーがある。

解答者の答えは…まぁ番組だから
ボケて当たり前というのはいいとして(;^_^A
よく歌ったり使っている英語だけど
意味を分からずに使っていたり歌っていたりすることが実はよくある。

今日の中では1問だけ「Happy Go Lucky」の意味がわからんかった。
(答えは「いきあたりばったり」)

そういえばこの前「マスカラまつげ」の歌詞に
知らん単語があったんだった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
背筋ものばして むりやり履いたスティレット
普段と違うスタイルも
自虐的なのか見返したいのか わからない
ここに立ってる わたしはだあれ?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「スティレット」って何か分かります?
もとはイタリア語で尖った短剣のこと。
先端が細く尖っているヒールを指すそうです。
なるほど〜。

♪春の風が フリンジ付きの軽いストール 巻き上げて顔隠す
の「フリンジ」は房飾り(ふさかざり)。
布端に紐や毛糸を束ねて付けたり、
布端の地糸をほぐして用いる縁飾りの一種らしい。
あ〜。あのひだひだをフリンジっていうのか〜
No.923


  2004/8/26(木)
  1日30時間あればなぁ   
 
 
明日から2日間、年に1回の全国優秀指導者研修会。
今年から参加基準が高くなったが、
それでも300人を超す参加者とのこと!
1年に一度、この会でのみ会える人もいる。
新たな出会いのきっかけでもある。
明日はいい一日になりますように。

ちなみに来週の予定は
火曜説明会、水曜会議、木曜会議、金曜会議、
再来週月曜研修会
というわけで今日と来週月曜で火曜〜月曜までの準備を
しておかないといけない。
あう〜(>_<)

でも、今週の仕事はパソコン凝視していることが多くて
目がつぶれそうだから帰ってきちゃいました。
あ〜あ、わたしったら、いったいどうするんやろ。

でも今日はもう寝るのら〜

--------------------------------------------------
<追記>
今日、見知らぬアドレスから以下のメールがきた。


----- Original Message -----
From: illusion-miracle@air.ocn.ne.jp
To: suwan
Sent: Thursday, August 26, 2004 10:25 AM
Subject: こんにちは

この前はありがとう
あの後いろいろ考えたんだけど
自分の考えを貫くよ
また話聞いてもらってもいいかな?
またメールするね

yumi

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

yumi?だれだ?
間違いメールか?
一応念のためにメールアドレスをグーグルで検索してみたら、
でるわでるわ・・・(;^_^A
最近の迷惑メールは凝っているのね〜
みなさまもお気をつけて・・・
No.924



  2004/8/27(金)
  全国優秀指導者研修会!   
 
 
今年の全国研は25周年記念ということで京都会場。
京都駅に隣接したホテルグランビアで行われた。
今年から先生方の参加基準が厳しくなったにもかかわらず
結局400名弱の参加者!

実は社内のメンバーの参加基準も年々厳しくなっている。
去年も今年も本来だったら参加できなかったかもしれないんだけど
数ヶ月前からの根回しと準備で、今年も参加することができた!
だからこそ、めいっぱいの笑顔と心の底からの歓迎の気持ちで
先生方をお出迎えするのです。

いつもお世話になっている先生方、
1年ぶりにお会いする先生方、
数年ぶりにお会いする先生もいた!
懇親会から参加するというツワモノも(自己申告あるかしら(笑))

まずは25年、20年、15年、10年の指導者の永年表彰。
O取締役が代表の先生に賞状をお渡しする、
その介添役を命ぜられていたのです!
ちょうどいい女性が他にいなかったからだとは思うけど
先生方の喜びの笑顔を近くで見ることができて
この上ない幸せでした。
代表の先生の謝辞にもらい涙。

今年の講演は東北大の教授、川島隆太先生(脳の研究で有名)と
同志社女子大の教授、左巻健男先生(理科の教科書編集委員)。
話の内容はもちろんのこと、研修の組み方(見せ方、話し方)なども
とても勉強になりました。(以下防備録)

川島先生は子どもたちの生きる力を育てるために脳科学の視点から。
・書いて覚える
・音読
・親子で共同作業をする
・遊びを通じてのコミュニケーション
・楽器の演奏、独唱
・手指を使って何かを作り出す
・○勉強後テレビゲーム、×テレビゲーム後勉強

左巻先生はご自分の経験から教えるに対するポイントと
現在の理科の教科書の裏話を。
以前に講演を聞いたことがあったから重なるところがあったけど、
2回目聞いて改めて危機感を感じた。
事前許可なく火を使った科学実験をしてくださって
ホテルの副支配人が血相変えてやってくるハプニングも(;^_^A

講演後は懇親会。
ここでお色直しをしてドレスアップされる方もいらっしゃる。
それはそれは華やかな社交界!
ここでの私の最重要任務は人と人とつなぐこと。
マネージャーと他地区の先生を。
違う地区の先生方同士を。
私がこの6年半で一番誇れることは西日本の人脈。
これが今年も全国研参加資格取得への最強の武器となった。

今年もたくさんの出会いと再会が生まれました。
この喜びをまた明日以降の力をしよう!
No.925



  2004/8/28(土)
  またお会いできる日を楽しみに・・・そして。。。   
 
 
昨日のファッション&メイクは表彰の介添を意識して
ベージュ&ゴールドで髪型やアクセサリーはお嬢様風。
今日は午前の分科会の書記の仕事が入っていたので
ブルー&グレイでビジネスウーマン風。

午前中の分科会は毎月発刊される指導者向け雑誌に
心理学コラムを連載してくださっている
筑波大心理学教授の太田信夫先生のところで書記をすることに。
とっても楽しみにしていた分科会。
学習指導タイプ別判定テストと子ども向けビデオがおもしろかった。
今後研修会に行く際のヒントをいただいた。
ただ、お話をすることはあまりお得意でないことは分かった(爆)

午後はうちの会社の顧問であり、元校長先生の山越正敏先生の分科会へ。
テーマは「指導に生かすカウンセリングの基礎・基本」
私も先生方の輪の中に入って一緒に動いたり話をしたりする。
実践的な内容でとても勉強になった。
新たな出会いもあったし、具体的な先生の悩みを聞くこともできた。
またも研修のヒントをいただく!
こういう研修や資料が作れるようになりたいなぁ。

2日間の研修でたくさんのものを得て吸収し、
先生方の笑顔から来週からがんばる元気をいただきました。
これからは先生方に仕事でお返しできるようがんばりまっす!

〜おまけ〜
今回9名の先生に(数えんなよ、あたし)
「suwanさん、苗字はまだ変わっていないの?」と言われた…(>_<)
そのうち2名に
「うちの娘(息子)とどちらが早いかしら」と言われた…(T_T)

M先生に「A先生の息子さん(東大医学部卒)どう?」と薦められた。
隣にいたH先生に「でもおかぁさま(A先生)がねぇ…」といわれた。
さすがに反応に困った(;^_^A

さて。
会議終了後、ゴスペルレッスンへ。
今日は寺尾先生のピアノ弾き語り生演奏のオマケが!!
声の調子がめっちゃいいということで、先生終始ゴキゲン(笑)

「What a friend we have in Jesus」を最後まで音取り完了。
今までの中で一番難しかった…(ため息)
こんなんうまく歌えるんやろか。

この曲には譜面を見るからに音もリズムもさらに難しそうな
リードボーカル(女性ソロ)がある。
いつものように「この曲のリードは誰に…」の言葉に
全員いっせいに顔を伏せ、身動きを微動だにしない生徒たち。

せんせ「じゃあ、suwanさん」
スワン「……!!」(油断していたので驚きのあまり声もでない)

せんせ「そんなんいうんやったら…絶対やって!」(だだっこ口調)
    (注意:誰も何もいってないですって〜)

スワン「ええええええええ!!!!!!。。。。…(ノ><)ノ ヒィ---
    そ、そんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
    諸先輩方に……オロオロ(゜0゜;))((;゜0゜)オロオロ」

周りを見回すが、誰も救いの手をさしのべてはくれなかった…
せんせ「諸先輩方は他の役があるの!」

・・・うちのクラスは人数が非常に少ないため、
今日の参加者には確かにすでにソロの役が当たっているのでした。
しかも「は〜い!私ソロします〜♪」という積極的な人はいないし。
よりによってこの曲でですかいな。( ̄_ ̄|||)

次の練習、来週やん・・・
アワワ ヽ(□ ̄ヽ)) ... ((ノ ̄□)ノ アワワ
今日のスーツの色よりも青ざめるsuwanさん。

音取りソフトちゃん(8月21日の日記参照)、
さっそく出番がきたみたいよ・・・・・・
No.926


  2004/8/29(日)
  とうとうオリンピックが終わる   
 
 
EZTVの特集で女性管理職を増やそうとする会社、
ジョンソン・エンド・ジョンソンの人事、社内改革を取り上げている。

先進国の中でも日本は韓国に次いで女性管理職の数が少ない。
ジョンソンでは日本の女性管理職の割合は13%と最下位。

ちなみにうちの会社では編集では女性編集長もいるみたいだけど
営業では本当に少ない。
「長」のつく女性は社内広しといえ唯一東京のK局長だけ。

毎月1回の西日本総局会議(営業会議)の参加者は
20名の社員のうち、女性は私一人だけ。
そっか5%と考えると少ないか〜。

6年前からだから私は慣れっこだし、
他の男性社員にかわいがっていただいているから平気だけど、
ゲストが来られると、やっぱり私の存在はいるだけで目立つらしく
いつも「女性一人だけで大変ですね〜」といわれる。

男女の格差がまったくないかといえば嘘になるけど
社内よりもむしろ社外の目のほうが厳しい。

事務の人がクレームで「責任者(担当者)を出せ」といわれて
「お電話代わりました。suwanと申します。」と電話に出たときに
最初一瞬、相手の「なんだ、女か…」という反応が分かる。
ま、一応40代女性に聞こえるような落ち着いた声ででるし、
さらに「もっと上を出せ」と言わせない対応を心がけているけど。

将来は女性管理職になることを期待されていて、
いろんな大事な仕事を任され、
チームのまとめ役にしていただいているのはわかる。
でも、もし、今以上の仕事と責任がのしかかってきたら
私自身の精神がもつかどうか。

だって、女性たちにとっては
年上の男性の上司がいいことを知っているから。
ま。女性割合5%じゃあ、
まだまだ意識は変わらないだろうね〜
No.927



  2004/8/30(月)
  ♪銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を   
 
 
過去3人の上司に仕えた。
一番最初の上司は入りたての新入社員suwanに
驚くくらいいろんな仕事を最初から任せてくれた。

人事採用もそのひとつ。
配属後1ヶ月で事務スタッフの採用のための出広・面接・研修・育成を
すべてまかせてくれた。
つまり私が最初に採用活動をしたのは6年前。
そのときの大事な大事な最初のスタッフAさんが明日で退職。
今日は歓送迎会であった。

台風接近のため、1次会のみ。
いままでの送別会の中で最もあっさりと終わってしまったけど
私の心の中は今まさしく上を通っている台風よりも
突風・暴風雨が吹き荒れている。

先生方にとって一番最初に出会い、入会してくれた会員さん、
しかも長く続けてくれた大事な人を見送るときの心境と同じ。
頼りにしていたし、大事に接していただけに
心に穴ぽっかり。

2年前にHさん、1年前にNさんを見送り、半年前にM氏を送り出し、
これで西総局創成期のメンバーで
ここに残っているのは私だけになった。
さみしい。
さみしい。
さみしい…
No.928



  2004/8/31(火)
  ♪過ぎゆく季節の果てに たたずむ人は誰なの?   
 
 
移動中の電車の中で
病的なくらい痩せている人を見た!
ウエストが私の太ももよりも細いんちゃうかというくらい!

マザーグースに「骨と皮の女がいた」というものがあるけど
まさにそのとおり!
ついつい後姿をまじまじと見つめてしまった。
いったいどんな食生活をしたらあんなにやせ細ってしまうんだろう。

明日から3日間連続で会議。
翌日の会議の準備を前の日の18時から始めるという
なんともいきあたりばったりな毎日。
つまり会議が長引いたり、急なトラブルや仕事が降ってくると
次の日の会議がピンチ!(;^_^A
8月に早く帰っていたしわ寄せがここに…

そして21時過ぎにまだ会社に残っている人たちで
ケンタッキーのチキンを食べる。
あ〜あ、こんなんじゃ絶対に骨と皮の女になることはないわな〜
No.929


Diary Back Number へ