Diary  〜 2004年9月 〜



  2004/9/1(水)
  仕事以外のネタがない   
 
 
今日の日記は9月4日に書いている。
さすがに3日分の日記をためるとしんどいなぁ(;^_^A

私の担当のひとつに幼児サークル部門がある。
その西日本担当者会議。
ただ、今回は会場手配と司会進行するだけで
事前準備は本部の担当の方がしてくださったのでたすかった。

13時からの会議の時ってまともな昼食を取れないから
朝食をしっかり取るのが大事なんだけど
びっくりするくらいギリギリに起きたため
バランスメイトとりんごジュースのみになってしまった(>_<)


  2004/9/2(木)
  新学期企画会議   
 
 
夏が終わり、9月に入ったとおもったら
新学期の企画会議。
まいっちゃうね〜。(;^_^A

9月の研修会で先生方に秋募集(10〜11月)の宣伝材料を見せるのに
同じ時期に1〜3月の募集をどうしようかと考えている。

今月の西日本の総局会議では
夏の最終結果と秋の進行状況と新学期のプランを発表か〜
想像するだけでめまいが・・・

今週の新聞、朝刊も夕刊も開いた形跡もなく
うずだかく積まれている。
部屋にいる時間で起きている時間が少ないから
この数日どんなニュースが起きているのかすらよくわからない。

とりあえず1分1秒でも寝ていたい。
No.931



  2004/9/3(金)
  ごみ出すの忘れてた…   
 
 
ある地区の分局からダンボールが一箱届いた。

なんだろうと思って思いっきりババーンとあけたら
昔貸していたマンガがぎっしり。(;^_^A
もうあせったのなんのって、
あわてて箱を閉じたのは言うまでもない。
部屋までマンガ一箱持って帰ってくるの重かった〜(>_<)

そういえば「20世紀少年」「エンジェル・ハート」は
何巻まででてて、私は何巻まで買っているんやろ。

今日さえ終われば、
今日さえ終わればと念じ続けた今日も
ようやく終わった。

来週はいいことありますように。
No.932


  2004/9/4(土)
  大阪のお好み焼きはやっぱりおいし〜!   
  午後から部屋でゴスペルのソロ部分の猛練習。
普段はお隣さんとかに迷惑にならないように
あまり声を出して歌わないようにしているけど
今日はそうも言っていられない!

リズムも音も難しくってどうしてもうまくいかない4小節。
そしてラストのアドリブ12小節。(歌詞も音符も書いていない…)
むずかすぃ〜(T_T)

猛練習のおかげで、今日は声がよくでる。
ただ、クラスの人数が少ないため(今日は6人…)
あまりおっきな地声を張り上げると他の人の迷惑になるので
ちょいと控える。
それでもパートの音量バランス悪かったかな。

今日のレッスンはいつもと発声練習やハモリの練習が違っていた。
♪ドレミファソファミレド〜の発声は学生時代を思い出すわ〜

「stand by me」や「oh,happy day」のフレーズを使って
3声のハモリの練習。ちょうど3パート2人ずつ。
うちのクラスの人々は声をガンガン出す人は少ないけど
声がきれいで音が正確な人が多い。
ぴったり音がはまると気持ちいいわ〜〜〜♪

以前疑問だった歌うとき裏声と地声、どっちがいいのかは
地声で歌ったほうがいいとはっきりした。
平均的な女性は高い「レ」の音が地声で出る最高音ということ。
地声が低いうえに、合唱でず〜っと裏声で出す訓練をしてたから
高い音になると、のどが先に裏声でだしちゃう〜(>_<)

私が地声でなんとか出せるのは「シ」までだった(低!)
裏声ならもひとつ高い「シ」まで出るんだけど。
「Soon and very soon」「Jesus,oh what a wonderful child」は
最初から最後まで地声で歌ってみた。
そして「What a friend we have in Jesus」はすべて裏声で。
ソロ部分の自己採点60点。
途中やっぱり問題の4小節はだめだったし、
アドリブの12小節は適当に歌っていたら
今何小節目を歌っているか見失ってしまった(;^_^A
ま、次のレッスンまでは2週間あるからそれまでに考えとこ。

途中で「WOWゴスペル2002」のDVDを視聴。
本場のゴスペルはすごい!ものすごい迫力!
なんでみんなあんなにでっかい体をしているんだ?
ソウルフルな歌に圧倒される。

ゴスペルの歌い方5種「ファルセット」「ウィスパー」
「チェスト」「スモーク」「シャウト」を先生が実践してくださった。
すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
途中、トークすべってましたけど
今日の歌い分けはマジで尊敬しますわ〜
No.933


  2004/9/5(日)
  地震!   
 
 
夕方、地震があった。
震災のときに経験した震度4よりは揺れが少ないので
震度3くらいと揺れに耐えながら考える。

ゆれがなかなか止まらず
長く続いたので不安が大きくなる。
実際には数十秒くらいなんだろうけど、
何分もゆれていたように感じる。
関西のきっと誰もが震災を思い出しただろうなぁ。

ニュースで特に大きく取り上げられていないことを考えると
大きな被害とかはなかったのかな。
自然の前に人は無力。

台風がまたも接近中。
沖縄はすごいことになっているけど大丈夫かな。
関西にはあさってくらいか。

あ・・・
いま(24時)余震が・・・
きや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっぱり震度3くらいあるし・・・
No.934



  2004/9/6(月)
  ♪ああ〜、月より遠い〜海な〜のだ〜   
 
 
姫路の新人スクールから超ご機嫌で帰ってきて
メール60件をばっさばっさ切り捨てているところ、
とあるメールに、怒りのあまり一気に体中の血が沸騰。
あ゛〜〜〜〜頭の血管が詰まるかと思った。

仕事が20時45分に終わった。
会社の近くの映画館で21時から「DEEP BLUE」をしている。
走って映画館へ。
これは海が、自然が、動物が、ドキュメンタリーが好きな人には
たまらないでしょう!
暗い映画館に画面いっぱいのDEEP BLUE。
おとーちゃんやおかーちゃんにオススメしたい映画です!

ただ、動物がでてくるたんびにおとーちゃんが
「シャーーーーーチッッッ!!!」
「コウテイペンギンーーー」
「シロナガスクジラ!」
「シュモクザメッッッ!!!」
などとぶつぶつ言ってて、
さらに隣にいるおかーちゃんに「おいっ、あれはなぁ…」と
気分よくウンチク語ろうとして、
「シーッ!」とおかーちゃんがハラハラしている姿までが
目に浮かんできた(笑)

一人でミズクラゲに癒されるもよし、
友達とカニのダンスを楽しむもよし、
家族でイルカの乱舞に目を見張るもよし、
恋人と深海の生物の神秘の姿にうっとりするもよし。

音楽がまたすばらしくって、映像と音楽とを楽しめました。
魚や動物の図鑑をまた眺めたくなった。
シャチってサメよりも恐ろしいハンターだったのね〜。
水族館のかわいい姿のほうがなじみがあるから
ついつい獰猛な動物ということを忘れていたよ。

あ〜〜〜、これはまた見たいかも〜〜〜〜〜!!!
さっきまで頭に血が上っていたのがすーーーっとひいた。
DVDがでたら家とかで
きゃ〜きゃ〜すげ〜すげ〜いいながら見るのもいいかも。

ただ、まわりで寝ている人が何人もいた。
つまらない人にはつまらないかもよ〜。
No.935


  2004/9/7(火)
  台風18号接近!   
 
 
台風接近につき、JRがストップ。
女性たちは15時過ぎには帰っていただくことに。

それでもなかなか帰らない人がいて(;^_^A
結局最後にでたのは17時。
それでもこんな時間に会社を出ることは珍しいぞ。

JRが動かないということで
駅のまわりは電車の復旧を床に座り込んで待っている人で
あふれかえっている。
「復旧見込みはまだありません」というアナウンスも疲れ気味。
タクシー乗り場は今までみたこともないくらいの長蛇の列。
駅の周りのお店はほとんど閉店しているけど
その中で開店しているマクドナルドとお好み焼き屋さんは大繁盛。

さて、買ってきた雑誌でも読もうかな。
No.936



  2004/9/8(水)
  徒然なるままに   
 
 
仕事がまた増えた(;^_^A

パンスト、電線した。(;_;)

ポルノ・グラフティのアルバム、
2枚とも買っちゃった!(^ー^*)えへ

夜食を食べているときに
上の歯の銀歯が取れた。(T_T)

大学の後輩Mが入っている合唱団の演奏会の
チケット(1枚2000円!)が届いた(^-^)

2枚入ってたけど一緒に行く人がいないべ。(>_<)
No.937


  2004/9/9(木)
  人間の証明の最終回、見損ねた   
 
 
会社についてから、おなかピッピちゃんでして…
朝礼時間もトイレにこもりっきり、
仕事始まってからもトイレとデスクの間を
5回は往復してました。(>_<)
まいった・・・(げっそり)
午前中、まったく仕事にならず。

お昼は久しぶりに
長崎ちゃんぽん&餃子セットにしました。
野菜たっぷりのちゃんぽんと
カリッカリの餃子がうれしい。

最近の昼食時の読書本は「トリックの心理学」
100ページ過ぎてからいまさら気づくかという感じだけど
この本、多分、昔、読んだことあるわ・・・
No.938


  2004/9/10(金)
  お隣さんちでも探偵ナイトスクープを見ているようだ   
 
 
ひさしぶりにホットペッパーをもらってきた。
これをみているといろんなお店にいきたくなる。

三ノ宮・元町・神戸駅付近のお店をチェック。
飲食店はもちろんのこと、
ヘアサロン、レッスン、エステや脱毛のページも熟読。

いろいろ行ってみたい、やってみたいけど
やっぱり何をするにもお金がかかるのよね〜

本日はキリキリとおなかが痛み
お手上げ状態。
昨日といい、今日といい、
わたしのおなかったらどうしちゃったの〜〜〜???
No.939



  2004/9/11(土)
  ♪君の手で切り裂いて 遠い日の記憶を   
 
 
ポルノグラフティの2枚のアルバム、
なかなかいい感じ!
一緒にくちずさみながらだと掃除・洗濯も楽しいもんです。

おなかの調子はまだ微妙。
ちょっと何か刺激があると壊れそうな雰囲気。
音楽の力で治らないかなぁ。

明日の演奏会、一緒に行ってくれる人みぃ〜つけた♪
(^ー^*)えへ

No.940



  2004/9/12(日)
  よどこん。   
 
 
大学の後輩Mが入っている合唱団の定期演奏会に行ってきた!
Tちゃんと京橋の駅で待ち合わせ。
昨日ホットペッパーでチェックしておいたお店でランチ。
ハーフパスタとケーキのセットでおなかいっぱい♪

演奏会では隣の席の若い女性二人のマナーの悪さに辟易。
演奏中もず〜っとおしゃべりするわ、笑うわ、
うるさいのなんのって!!
まわりの人何人かでちろっ、ぎろっとにらみをきかせるんだけど
いっこうにおかまいなし。
第2ステージではさすがにおとなしくなったのですが
第3ステージには寝息たてて寝てるし…
この人たちはいったい何しにきたんやろ…(-.-;)

演奏自体はとてもレベルの高い、
柔らかく安定して美しい演奏でした!
いずみホールにふさわしい上品で整った演奏。
最近はずっとゴスペル一色だったから新鮮でした。
アンコールの「涙そうそう」よかった〜〜〜
M、とってもいい顔してうたってました。

人が気持ちよさそうに歌っているのを見ると歌いたくなる。
というわけで、Tちゃんとカラオケへ。
勝手にハモってじゃましたり、ひたりまくりでうたったり。
やっぱり仲間とのカラオケはたのし〜〜〜〜!!!

うたうだけうたったら、おなかがすいたと晩御飯。
お互いの近況報告や悩み、将来のことについて語り合う。
いい気分転換になりましたわ。

自分自身のライフプラン、どのようにしたいのか。
今までの生き方に後悔はない。
でもこれからも今と同じような生活でいいのか?
いろいろ考えました。
No.941



2004/9/13(月)
  のだめ10巻、今日が発売日だって。情報さんきゅー   
 
 
今日もあいのり、おもしろかった〜〜〜〜!!!!!

ちょっとガサツだった沼っちが
恋をしたとたんどんどん女の子らしくなっていく。(*^_^*)

うまくいっているように見えた相手の男の子の本音は・・・
「沼っちとは話しやすいけど、恋は出来ない」

いや〜〜〜〜〜〜〜ん!!!(>_<)
ごろごろばたばたばんばんばん!!
(ベッドの上を転がり、枕を叩いているヒト)
たまらんわぁ。

今日、何か日記に書こうと思っていたネタがあったはずだけど
一人で興奮してすっかり忘れてしまった。(;^_^A
ま、思い出したら書くし。
No.942



  2004/9/14(火)
  ♪I sing because I'm happy!   
 
 
本日、会社が入っているビルの1Fに
ファミリーマートがオープン!
会社の近くにコンビニがなかったため、喜ぶ人々。

早速出勤時に立ち寄ってみました。
オープン記念ということでメモ帳をもらう。わ〜い♪
早速仕事で使ってます。

残業のときに買い出しに行きやすくなったのはいいんだけど
これは・・・太るぞ。

今日はうれしいことがいくつもあったおかげで
笑顔絶やさず、ひとにやさしいsuwanさん。
仕事はハードだったけど、心はマイルド。

「のだめカンタービレ」と「エンジェル・ハート」の最新刊を買う。
おもしろかった〜♪
明日は大事な商談があります。
気合入れてがんばりまっせ!
No.943


  2004/9/15(水)
  ♪嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない   
 
 
ひとつ仕事が決まりました。
うれしくってうれしくって
何もしていなくても笑みがこぼれる。
1年間、私にできる最大限の敬意を持って接したことが
むくわれました。

気分が高まっているときは
何をやってもうまくいくもの。
残業がまったく苦にならない。
今日は3日分くらいの仕事ができたんとちゃうかな♪

ひさしぶりに誰かによろこんでもらいたくって
一生懸命しごとしました。
このところ怒られないように仕事していることが多かったんだなぁ。
No.944



  2004/9/16(木)
  手をつけていない新聞がおそろしくたまっている   
 
 
ここ数日はお昼ごはんをゆっくり食べる余裕すらなくて
コンビニのパンを机で食べたりマクドのセットが続いている。
こんな生活続いたら、ま〜た顔にぶつぶつができるぞ〜

週末の3連休と来週の23日をしっかり休むために
今週はできる限り仕事を片付けたいのです。

今日は朝から入れ代わり立ち代りで複数のお取引先の方と会う。
久しぶりに仕事でおっとこまえ発見!
目の保養〜

仕事から帰ってきてパソコンを立ち上げている間に
座ったまま寝ていたようだ。
のびたくん並の寝つきの良さ!
No.945


  2004/9/17(金)
  1週間、長かった・・・   
 
 
野球、とうとうストらしいね〜
古田選手が生出演しているニュースを見る。
終始浮かない顔で
ず〜っとファンにあやまり続けている古田選手。

ストを起こしても直接困るのはエライ人ではない。
たとえば私がストを起こしたとしても
被害をこうむるのは周りの女性たち。

今日もストレスたまることいくつかあったけど
女性たちのためにがんばりまっす。

本日の天声人語。
テーマは「居場所」
家に、
学校、会社に
それ以外の場所に
居場所はある?
No.946



  2004/9/18(土)
  帰り、寝過ごして明石までいってしまった。   
 
 
ゴスペルレッスンのある日は午前中に目が覚める(!)
午後は数時間、部屋で自主練をするようになった。
「What a friend we have in Jesus」のソロ部分を中心に
今までの曲をすべて復習していく。

レッスンでは見学の人が3名もいたこともあり
いつもより部屋の中にいる人数が多くって活気が。
でもソロ部分を聞かれていると思うと緊張して
音をはずすわ、歌詞まちがえるわ…(>_<)

ソロ部分は音域高いから、地声で歌えない。
というか、歌うのに必死で声の出し方まで意識がまわらない。
ほとんどコーラス声で歌っちゃった。(;^_^A
アドリブの12小節は二度と同じように歌えない…

ま、それでも先週に比べたら笑顔で歌う余裕ができてきたかな。
今日の自己採点は前回よりも10点UPの70点としておこう。

後半は新しい曲「He Reigns」の楽譜をもらって音取り。
この曲は前もってMDをもらっていた。
ラテンのメロディーがめっちゃかっこいいのです!!
何度繰り返しでヒアリングしても英語の歌詞が聞き取れなかったから
楽譜をもらうのを本当に本当に心待ちにしてました(*^_^*)

音はさほどむずかしくないんだけど、
とにかく英語の発音、歌詞、リズム読みが難しい!!
自画自賛してはったけど、
先生の英語の発音はやっぱりブラヴォーである。

部屋に帰ってきてから、早速新しい楽譜の音譜をPCに入力。
これで音取りとリズム練習は確実にできる。
あとは英語の発音だなぁ。
見事なまでに韻を踏んでいる歌詞だから、
バシバシっと決まるとめちゃかっこいいんだよなぁ。
No.947


  2004/9/19(日)
  めざせ!カッコかわいい女!   
 
 
久しぶりに買ったアンアン。
特集は「カッコいい女 VS かわいい女」

かわいい女は相手に合わせ、
他人に尽くそうとする「他人軸」の恋愛をする。
カッコいい女は、相手に振り回されず、
自分を基準に考える「自分軸」

男のプライドをくすぐるのがうまく、
恋人とラブラブになるのがかわいい女。
カッコいい女はいい意味で男のケツを叩くようなタイプで、
互いに自立した関係を築く人。

そしてこれからの時代は「カッコかわいい女」だってさ。
長谷川京子とか仲間由紀恵とか。

ここの常連さんは想像できると思うけど
私は小さいころからカッコいい女にあこがれてきた。
中森明菜と松田聖子では迷わず明菜ちゃん派だったし。

今は凛としていながら、
余裕と柔らかさをもった女性になりたいなぁ。
No.948


  2004/9/20(月)
  ♪do,do you know,do you, do you know Jesus   
 
 
「大西・寺尾のゴスペル三昧」に参加!
今日のゆかり先生はまっかっかなド派手アディダス!
なかなか着こなせる人はいないと思うけど
ゆかり先生が着るとかっこええ!!
「カッコかわいい」を地でいってはるわ〜(尊敬のまなざし)

本日の曲は「Do you know him」
体中でリズムを刻みたくなる。
感じるままにずっと揺れながら歌ってました。あは。

ゴスペルには珍しく不協和音が続く。
これぞメゾの醍醐味!!
ぶつかる音階に妙にはりきるsuwanさん。いひ。

今日も先生方の息ぴったり、絶妙の掛け合いで
楽しいあっという間の2時間のレッスンでした。
10月、11月にも1回ずつあるので参加を申し込む。うふ。

終わってからMさん、Kさんと遅いランチというか早い夕飯。
土曜のクラスのNさんが今週籍を入れられるので
そのお祝いをしようと3人でいろいろ考える。
こういうのを考えるのは楽しいねぇ。えへ。

帰りがけ梅田阪急で靴とスーツを購入。
そういえばスーツ買うの、久しぶりだ。
このところなんとなくスーツを買う気分ではなかったんだけど
ふうみさんとこの100Qに答えていたら
スーツがほしくなったのです。おほ。
No.949



  2004/9/21(火)
  ぼこぼこでござる   
 
 
2件のクレーム電話の対応をする羽目になってしまった。

立場の違う両者にそれぞれ言い分があり、
間にはさまれてそれぞれから責められる。(T_T)
直接話をしてくださいともいえず…

一般の方と分局、
会員と指導者、
まさしく四方八方からの攻撃に防御する元気すらなくなる。

事務や他の女性たちが帰った時間帯で
電話の内容を聞いている人が少なかったことが不幸中の幸いか。

今日片付けておきたかった仕事、
全部終わらなかった…
明日がんばらなくっちゃ〜
No.950



  2004/9/22(水)
  明日、早起きできるかなぁ…(不安)   
 
 
今日、東京から会社の同期が神戸に遊びに来ていて、
明日の朝から遊ぶことになっている。
というわけでなんとしてでも金曜の会議の準備を
今日中に済ませなくてはいけない。

久しぶりに25時半まで仕事したけど、
実は私が会社を出る一番最後の人でない。
確か彼女は帰るのに1時間以上かかるんじゃ…
大丈夫かなぁ。

部屋に着くと楽譜が届いていた!
大学の合唱団が12月に定期演奏会を開く。
今年は40周年記念演奏会なのでOG合同ステージがあるのです。
月に2回ほど日曜はOG合同のための練習で奈良に行ってきます。

眠くてつぶれそうな目で楽譜をぱらぱらみる。
ずっしり48ページもあるよ・・・
あれ〜〜〜〜〜〜
ソプラノさんの音に高い高い「シ」があるのは気のせいかなぁ。
音符が細かくたくさん見えるのは
きっと私の目がおかしいのでしょう。

10月17日までに自力で音をとれとな!(;^_^A
No.951



  2004/9/23(木)
  ・・・寝坊した。   
 
 
同期Hと神戸観光。
約束の時間に遅刻してもうた…(;^_^A
まずは定番の異人館めぐり。
2回目の異人館だけど、十分楽しめた!
行く人が違うとそれはそれで視点が変わるのね〜。

スペイン料理「LAS RAMBLAS」でパエリアランチ
元気になったところで元町に移動して南京街散策。
南京街を落ち着いてゆっくり見て回るのは初めて。
パンダの修正テープを買ってご機嫌suwanさん。

歩きつかれたので「Cafe 萬屋宋兵衛」に入る。
階段を地下に下りていると掲示板に
「大西ユカリと新世界」のちらしが貼ってあった!
ここは昼はカフェ、夜はJAZZのライブをしているみたいで
いい場所を見つけたものです!!
フレーバー・カフェ・ヘーゼルナッツは疲れた体に甘さが染みる。

三ノ宮センター街をぶらぶらして時間をつぶして
映画「LOVERS」を見る。
何人かから評判聞いていたけど私も「HERO」のほうが好みです。
でも金城武、アンディ・ラウ、チャン・ツイイーの
美男美女3人は目の保養。

Hのたっての希望で夜は神戸名物そばめしを食べに。
「花門亭 東門街店」へ。
そばめしももちろんおいしかったけど、
おだしにつけて食べるお好み焼きや
すじこん入りのねぎ焼きのおいしかったこと!
食べ過ぎてうごけない・・・

明日会議さえなければ幸せいっぱいなんだけどなぁ。(;^_^A
No.952


  2004/9/24(金)
  会議中、睡魔に襲われた。あぶね〜   
 
 
またまた仕事ふえちゃいました〜〜〜(;^_^A
来週から11月まで全力疾走しないとまわらない…

土日にぼちぼち予定が入っているけど
また休日出社しないといけないかなぁ。
期待していただくのもいいんだか、わるいんだか。

1日24時間、1週間7日のうち、
仕事にどれだけ時間を割く覚悟があるかを試されている気がする。

昔の私は確かに1日12〜15時間、1週間6日仕事に費やしていたけど
今はそこまでと思わなくなってきていただけに…
でもこの会社にいる限り今さら普通の生活は許されないんだろう。
No.953


  2004/9/25(土)
  秋物のバッグがほしいなぁ   
 
 
夕方、美容院に行く。
ホットペッパーに載っていたところでまだ新しい。
会社からも家からも近い。
電話の対応はなかなかよい感じ。

とりあえずカラー&カット。
カラーをしているときにマイナスイオンを髪にあてる。
これで髪の毛がさらさらになるとのこと。
22歳の若い男の子がやってくれたんだけど、
とってもやさしくて丁寧。

今日カットしてくれた女性は話し方から
いかにも勝気な性格がビシバシ伝わってくる(笑)
外見女性的なのに内面はまさしく男性。
そのプライドの高さからも想像ついたけど腕は確かなもの。

これから今日のところに行くことに決定。
No.954



  2004/9/26(日)
  頭の切り替えを。   
 
 
新しい仕事の資料を探しに三ノ宮のジュンク堂へ。
専門書をずーっと見ていたんだけど
なんせ今まであまりかかわっていなかった分野なだけに
どこから手をつけていいかも分からず
結局1冊も買わずにでてしまった。
これは先が思いやられるなぁ。(;^_^A

その後、マルイとそごうへ。
グレーのパンツスーツ、パンプス、ローファー、
ツインニット、ブラックジーンズと一気買い。
中身を充実させる前に外見要素ばっかり買い揃えてどーする!
も〜!われながら現実逃避しとんなぁ。(;^_^A

さて、明日からまた一気に時間が動き出す。
これから長めの半身浴でもして
明日からの全力疾走に備えませう!
No.955


  2004/9/27(月)
  5枚のカード   
 
 
人事採用・管理職向けの
女性のモチベーションアップがテーマのセミナーに参加。
70人くらいいたかな。
私のような20代女性から50代男性までいろんな人がいました。

講演の途中で、5枚の用紙を渡され、
「働く上で重視するポイント」を1枚にひとつずつ5コ記入する。

私の場合は以下の順番で紙に書いた。
 1.お金
 2.やりがい
 3.人に喜ばれる仕事
 4.お互い高めあう人間関係
 5.社会貢献

そして、その5枚の用紙をトランプのように持って
ひとつ、なくすとしたらどれかを選ぶ。
ここで私は「お金」のカードを捨てた。

残った4枚で、再びひとつ捨てる。
残った3枚のうち…
というようにして残ったひとつが何か。

採用、人材育成時点で応募者や社員にとって最後に残るものが
自社にあるかどうか。
それがイキイキと働く要素となる。

私の最後に残ったポイントは「人に喜ばれる仕事」でした。
そっか、わたしは笑顔とありがとうという言葉に弱いんだよなぁ。
便利やと分かっていても抜け出せないし、断れない。
そしてまさしく今の私がいるんだ。
納得。
No.956



  2004/9/28(火)
  今週はテンション高いぞ〜!   
 
 
今日はD社、S社、Y社の方が
入れ代わり立ち代りで商談に来られる。

私ったらいったいどうしちゃったの〜!
というくらいうまくいった。(*^_^*)
とくにS社とは終わった後に顔から笑いがとれないくらい。
うふふふふ…(思い出し笑い)

先週は心身ともにぼろぼろだったけど
今週はなんだかツイテいるわ♪
ま、こういう週もないとね〜。

明日から3日間、午前の部、午後の部、夜間の部と
新人マネージャー研修と営業会議と商談でびっちり。
大阪・名古屋・豊橋あたりでパソコンと大荷物を抱えている女がいたら
私かもしれません。
2泊3日の出張は久しぶりだ〜

というわけで張り切っていってきま〜す!
No.957


  2004/9/29(水)
  台風とともに東へ   
 
 
大阪での会議終了後、
20時まで大阪駅で食事をしながら打合せ。

名古屋のホテルへ移動中、
駅からホテルまで徒歩5分くらいだったんだけど
台風の突風で折りたたみ傘が壊れた…(T_T)
折りたたみはひとつしかもっていなかったのに〜
しかもお気に入りだったのに〜

くつがぬれてふにゃふにゃになってる〜
パンスト&つま先に黒い色が写ってしまった…

今回の台風もかなりの被害があったのね〜
ちょうど大阪を出たくらいが大阪に再上陸していたらしい。

今、ニュースで新幹線の米原〜岐阜羽島間が
運転ストップしているとのこと。
ひゃあ、もうすこし大阪出るのが遅かったら
私も新幹線の中で立ち往生していたのかもしれないのね〜
No.958



  2004/9/30(木)
  朝・昼・晩で1週間分くらいの栄養をとったぞ   
 
 
朝、テレビみていたら
愛媛の新居浜市(にいはまし)のことを
「あらいはまし」って間違って言っていたよ。(>_<)

午前、新人マネージャー研修。
久しぶりの120分研修だったけど
話をする側としてはあっという間だった。
途中に先日の「5枚のカード」を入れたり
それぞれの状況を質問しながら進めたのがよかったかな。
私が入社1年目に感じた不安や疑問がでてきて
初心にかえるきっかけとなる。

午後は営業会議。
オブザーバーのつもりで参加したのに
結局質疑応答でメインで答えていたりして。(;^_^A
だって〜、質問や悩みがでているのに
具体的な答えをだしてあげていないんだも〜ん。

名古屋コーチンの料亭「濱金」へ。
(名古屋コーチンがなにかすらよく知らなかったおバカsuwan)

ささみと砂ズリのお造り、なべ、おじや…
もともとお肉の中でも鳥好きだけど、
もうおいしくっておいしくって…幸せ♪
最後のメロンがまた最上級品なんだろうなという品。
私なんかがこんな場所に来てよかったんだろうか…
どきどき。
No.959



Diary Back Number へ